FreeBSD インストール

ここでは、FreeBSD のインストール操作をおしきせ的に記述しています。
※但し、各選択項目で迷う事がない為、作業時間は推定45分です。
なを、以下の基準で記述している、また、おしきせはあまり良い印象ではない為、慣れた頃に詳細な情報を各自確認してください。
戻る

  1. CD-ROM から FreeBSD を起動する
    再起動後、FreeBSD インストーラが起動したら次に進みます。

  2. インストール方法を選択する
  3. HDD の割り当て
  4. 配布ファイルの選択
  5. インストールメディアの選択
    CD-ROM を選択します。

  6. インストールの実行
    本当に実行しますか?と問い合わせがあるので [YES] を選択します。


    コーヒーブレーク
    以上で FreeBSD のインストールまでの操作は終了です。
    インストール終了後、FreeBSD の設定ができるので、
    最低限設定しておいた方が良い項目について記述します。

  7. ネットワークの設定 [YES] を選択してネットワークの設定を行います。
  8. 端末の設定
  9. 設定完了!PC再起動!! 以上で設定は完了です。

  10. 総合メニューに移動するか? → [No](移動しない) メインメニューに戻ります。

  11. メインメニューにて [Exit Install](導入終了)を選択 しばらくするとPCが再起動しますので、BIOS設定画面にて BOOT デバイスを CD-ROM から 元に戻してください(FD/HDD)。
インストールした HDD より PC を起動すると、FreeBSD が起動します。
お疲れ様でした。
(raelian@din.or.jp)
戻る