馬の耳に真珠

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [馬の耳に真珠INDEX]

その九

みれにあ〜む!

皆様、あけましておめでとうございます。
記念すべき新ミレニアム、HAPPYに迎えることができましたでしょうか?
私は例年通り、実家で家族と。いい加減ダンナとかいうものを連れてこないのか? と文句
をいうものの、いないものは連れていけないし(笑)、連れて来ないことに実は安心してたり
するのがアリアリ(爆)親心って不思議なモンですね・・・・・

ところで、ミレニアムって言葉、滑り込みだけど去年の流行語大賞にしてあげてもいいく
くらいですよねぇ。終盤になって大流行り。厚底ブーツとかガングロとかといい勝負じゃ
なかったですかね(笑) 私も意味知らなくて辞書で引きましたけど。
さすがに60を越えるうちのパパさんも知っていましたが<ミレニアム。そこには父と娘の
聞くも笑い、語るも爆笑の秘話があったのでした。
田舎ですから、パパさんは会社への往復に毎日車を使用しています。営業という仕事柄、
ラジオから流れてくるニュースや情報にはけっこううるさいんです。若者の流行みたいな
ことについても、しょっちゅう、お前アレ知ってるか?ってなこと聞かれてたりしてました。
でも、聞いて「?」なことや、ややこしいカタカナ言葉については、私たち姉妹に、確認し
たりして、中々勉強熱心なパパさんなのです。
ある日、パパさんが妹(だんご三兄弟風に言うと?次女。我が家は三姉妹)に聞きました。

「のりこ、あの、『ミレニアム』とかっていうのは、どういう意味なんだ?ラジオで
よく聞くんだけど。」
「お父さん、あれはね、『千年紀』とかいう意味なんだって。」
「あ〜あ、なるほどね。じゃ、あの、ホレ。『肉』は何ていうんだ?」
「へ????(^^;」

☆★☆ お父さん。ソ、ソレは・・・・・・『ミディアムレア?!』(^0^;;☆★☆

とまぁ、ほのぼのとお茶目な会話が交わされた我が家ではありました。
他にもけっこう口が回らない方いるようで、「ミレアム」、「アム」等、巷で聞き ました。「惜しいっ」と思いつつ、気づかないフリをしてさしあげましたが(笑)。

Y2K問題って、7月の恐怖の大魔王よりもちょっとドキドキしました。
だって七の月って言ったって、いつだかわかんないし、大魔王が来るからって会社休めない
し。ちょうどその頃うちの会社、いろいろ大変だったんで、いつの間にか7月終わってて(笑)
フロアの誰かが、「セーフだったね。」と8月1日の朝に笑いながら言った時、「何が?」と
聞いてしまったくらいだった。今回は時間がたっぷりあったのと、ターゲットがはっきりして
たし、それでなくてもイヤでも注目するイベントだからね<大晦日

それにしても、何事もなく(今の所は)過ごせているので、各方面のY2K担当者には心から
ご苦労様、と言いたいです。特にライフライン関係者など、今頃、安堵されているでしょう。
大晦日に会社に泊まり込んだ人もたくさんいると聞きます。まだ気は抜けないでしょうけれど
できるなら、家族とゆっくり残りのお正月を過ごさせてあげたいですねぇ。

ミレニアムベビーとかけっこうみなさんがんばってるみたいでしたけど(笑)、「世紀」という点
では、来年が新世紀本番で、今年が世紀末。今年の年の瀬、去年の暮れみたいに盛り上
がるのかどうか心配(笑)。来年はもうタイマー関係の2000年問題ないし。21世紀がスネ
ちゃいそう。

21世紀って、未来の代名詞だったんだよねぇぇ。あたしの子供の頃。
それが来ちゃうんだもんね、あと1年で。
何だかなぁぁって感じ(^^; 同年代の人ならわかると思うけど。

ま、来年の話でもして鬼を笑わせておいて、その隙に「HAPPY NEW YEAR!」
皆さんにとっても、私にとっても、記念すべき2000年、ステキな年になりますように!



その九おわり

[馬の耳に真珠INDEX]