馬の耳に真珠

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [馬の耳に真珠INDEX]

その弐拾壱

ホンモノ/ニセモノ

先週帰宅途中にLAWSONで買い物をした時。
五円玉を出そうとして、途中でひっこめた。その五円玉には穴がなかった。
おまけに10と書いてあった。それは10円玉じゃないのかって?ノンノン。10「円」じゃない
のは確か。だってハングル文字が書いてあるんだもの。
なんで五円玉だと思ったかというと、会社近くのコンビニで雑誌を買った時、五円のお釣と
して渡されたものだったから。色も10円よりはずっと5円に近い。
時々、アメリカ出張の名残のドル札やダイムを小銭と間違って出しそうになることはあるが
韓国のお金が財布に入っている覚えはない。もちろん、5円のお釣なんてレジ脇の募金箱に
入れちゃう時もあるので文句いうつもりはないんだけどさ。悪気もなかったろうし。

それで思い出したんだけど、2000円札。みなさん紫式部には会いましたか?
私はたまたま初日に見たんだけど、それっきりお見かけしませんねぇ。
その初日、またまたいつものコンビニで、「2000円札出た?」と聞いたところ、
「出てない」とのこと。そういやレジで二千円紙幣を入れる場所も決まってなかったなぁ、
どうすんだろう。とお兄ちゃん達はとまどっていました。
うーん、ニセ札使うなら今のうちって感じ?(爆)。だって見たことないって言ってたし。
といっても私のような常連がやったら面が割れてるのですぐ「ご用」でしょうけど。

真面目な話、自販機も、「2000円札対応」のハシリのものは、「ピン札」しか判別できない
らしい。くしゃくしゃの2000円札だったらNGではなくその逆で、くたびれた2000円札らしき
紙幣には反応しちゃうらしい。やばいじゃん。
500円玉騒ぎといい2000円札といい、政府がやることは悪いヤツを喜ばせることばかり。
困ったもんだ。いくら紙幣にいろんな仕掛けを凝らしても、見たことない人にはニセモノと
ホンモノの区別がつかないんだよね。いまだにグッチとかルイヴィトンとかのニセモノ
買っちゃう人がいっぱいいるじゃない?これだけニセモノとホンモノの区別の仕方、とか
テレビで放映しててもね。(それっぽく見えて安けりゃいいや、と思って知ってて買うのは
犯罪なのでご注意。)

けどね、有り得ないことなんだろうけど、そのニセ札が、ずーっとホンモノとして流通して
いったらどうなるんだろう。そんな大量じゃなく、ほんの数枚。誰も気づかず、次の人に
手渡していく。最初にそれを使った悪者は得をしているわけだけど、もしそのお札を作る
お金をかけてたら、損してるよね。ばれない程の枚数じゃ、ペイするわけないもん。
そんな風にひっそりとホンモノとして暮らしているニセ札が世の中にはいるのかもしれない。
そうなると何がホンモノなのかわからなくなるよね。
ひょっとして人間の中にも、人造人間(サイボーグ?)とか宇宙人とか妖怪とか、誰にも
知られず人間としてそっと暮らしてる生き物がいたりして・・・・・。
けれど、そんな生き物がいたとして、自分の子供を保険金目当てに毒殺したり、色恋のもつ
れでガソリンで人を焼き殺したりする人よりは、よっぽど人間らしいって言えるのかも。

本物/偽物なんて言葉は本当に曖昧なものだ。
そう、私がニセ5円玉としてつかまされた韓国の10某のコインも、韓国に行けば立派な
ホンモノの通貨なんだもんね。



その弐拾壱おわり

[馬の耳に真珠INDEX]