ロバ耳日記

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [ロバ耳日記 4月] [ロバ耳日記 5月] [ロバ耳日記 6月] [ロバ耳日記 7月] [ロバ耳日記 8月] [ロバ耳日記 9月] [ロバ耳日記 10月] [ロバ耳日記 11月] [ロバ耳日記 12月] [ロバ耳日記 '01.1月]

2月24日(土)

2月も残り少ないことだし・・・日記でも書くか・・・って。
なんか書くことあったかいな(汗)
え〜と、髪の毛切った。去年の11月末から伸ばしっぱなしだった(^^;
ショートだから伸びても不都合はないんだけど・・・切り立ての写真とか見ると
髪型が違うということに(滝汗)いっつも美容室で怒られるよ(笑)
しかも、期間分以上に伸びてますって・・・「お菊人形」かい!わたしゃ。
普通、前回と同じにして下さい、という客は楽なはずだけど、三ヶ月近くぶりに
来て、そう頼まれると、記録には残ってても記憶には残ってなくて、結構メーワク
だったりして。だって、不満がないのに髪型変えるの面倒なんだもん・・・。
別に、カリスマ美容師に頼んでるわけじゃないしさぁ。
でも、担当変ってからの切り方はちょっとイマイチ。下手はみんなソコソコ下手(笑)
だったんだけど、感性が合わないんだろうか・・・ずっとおんなじカタログ見て
切ってるはずだからねぇ。
それでも、昔母親の息の掛かった「パーマやさん」に行かされて、決して似合わない
のに有無を言わさず、学生らしいという理由で母親指定の髪型(マッシュルームカット)に
されていた頃にくらべればまぁいいやってなもんで(爆)
中学生までは言いなりだったなぁ・・・もち、スポンサーだということもあったけど、
それに背こうものなら、よくて往復ビンタ、ヘタしたらバリカンで坊主にされてた
かもしれん。わたしに似て血の気が多いからね、ウチのママ。
あ?わたしが似たのか。

それから・・・うーんと、駅前の西友(あぁローカルチック、これでも23区だってば)
お寿司が半額だったので買ってしまった♪1080円が540円。
カニ脚がカラ付きで握ってあって笑った。

今週は以上。
・・・・をいをい、コレ日記なんだってばっ(汗)

2月12日(月)

今日は祝日の振替休日ってやつね。
で、ひきこもってて見たわけなんだけど(笑)っていうか風邪気味。
先週もそんなこと言ってたような気がするけど、葛根湯で直しちゃったし。
ちょっと出かけたりすると再発するのは無理やり抑えてるからかなぁ。
昨日競馬場にいた時からズキズキして割れそうな頭痛だったよ。
まぁこれもバファリンやらで治めてしまったんだけれど。あぁ、クスリ漬け。

先週は、会社の中がゴタゴタしてて、何だか職業的モチベーションは全然なかったりして。
私だけじゃなく全体的になんだけど、仕方ないやね、事情が事情だから。
さすがにここでは書けない話だわ(汗)。
人の使い方、というか気持ちの盛り上げ方っていうのは大事なんだけどなぁ、って
こういう出来事が起こる度に思う。いつも、北風と太陽の物語を思い出す。
(北風と太陽が旅人の上着を脱がすことで競うが、冷たい風には余計に衣服をかきあわせ、
暖かな光に汗をかいて上着を脱いだ、という話。)
人を動かすのは叱咤や力ではなく、温かな言葉や自らの気持ちを引き出させるような言葉
だと、しみじみと思う。特に、私みたいなひねくれ者にはね。

実際、趣味だ道楽だと言われながら、今回立ち上げた「坂口誠司先生」の作品を使った
製品に関しては、本当に楽しかった。寝ずにやってもイイとはさすがに思わなかったが
苦になることは一度もなかった。
コンテンツが理解できることと、買ってくれる人の顔が見えたから、というのも
大きい。もちろん、競馬好きだけじゃなくて動物好きにだっていいと思えるはずだ。
自分が自信を持ってイイと言えるものを売り物として並べられるとき、営業としては
至福を感じる。逆に、自信のないものを並べる時は、自分が信じてないのだから、
正直者の私には拷問だったりする。まるで詐欺をしているみたいな気分になる。
だから仕方なく、自分はいいと思わないけどニーズのあるところなら、と消極的に
なってしまいがちだ。極端な話、需要があるなら粗悪品だって、ほしがる人にとっては
いいものなんだけどね。価値は消費者が決めるんだから。
でも、自分が消費者だったら、と考えてダメな時は本当にだめだなぁ。

と、つらつら考えてみたりしたけど、だから、今回は本当に良かった。
宣伝めいちゃうけど、この日記を読んだら、ぜひ私の仕事場(会社のHP)も
のぞいてほしいの。この製品に関しては、コピーはすべて私が書いたし。
何せ自分で書きながら落涙したバカだから(核爆)。画像は会社のデザイナーさん
に作ってもらったりしたんだけどね。
今はカレンダーだけなんだけど、張りきって第二弾、三弾もやるのでよろしくね!

2月5日(月)

早く帰って来てみたりして。
ブルーマンデーだから、じゃなくて体調ちょっと悪し。
といいながら今日も夜更かしするんだろうな。
会社で、健保(会社が入ってる健康保険)から葛根湯飲んだら何となく
落ち着いたので、まぁ、いいか、と。
どーも、人より痛みとか熱には弱いのに、それに気づくのが遅いらしい(汗)今日も、
気づいた時には気持ち悪いし、頭痛いし、熱っぽくてフラつくし。おいおい。
で、気づくと、もうダメ〜(T_T)状態だから始末が悪いよね。
何か、胃のあたりがムカムカしてたの。「ゲップ」が出ない感じに似てる。
(余談だけど、「ゲップ」って他にもっと難しい言い方、というか不快感の
少ない言い方ないんでしょうか。わたしのボキャブラリに入ってなくって。)
胃がムカつくのに何で葛根湯なんだと言われると一言もないんだけど。
漢方だから胃にも効くかなぁ、なんて(それは大正漢方胃腸薬)。
でも、効いたみたいよ、全般的に。葛根湯って頭痛とか肩凝りにも効くって
書いてあるから、胃にも効いたんだよ、きっと(汗)

昔は、薬ってキライであまり飲まないようにしてたんだけど、海外に出張
に行くようになってからかなぁ。市販薬の世話になるのに抵抗がなくなったのは。
海外で病院行くのって、何となくコワイでしょ?それでなくともコミュニケーションが
難しいのに。だから、よっぽどの重病でない限りは市販薬で済まそうと思ったの。
薬だって、読み間違えたりしたら大変だから、やっぱり日本から持って行った方が
安心。おかげで、以来どこにでかけるにも常備薬王と化してしまった。
しかし、胃腸薬・風邪薬・喉飴・頭痛薬・判創膏・傷薬・痒み止め・靴擦れパッチ。
これだけ大量の薬を携帯していて、よくも税関で呼び止められなかったものだと・・・(汗)
日本人は、「ドラッグ」とか言ってますます怪しまれそうだし。ちゃんと「メディスン」
って言わなきゃいけないんだけど焦るとついね。

旅行の時ももちろん胃腸薬は必需品よん♪何せ温泉行ったら旅館でたらふく
食ったり飲んだりするから。寝る前に飲んでおくとスッキリ二日酔い無しで
朝風呂にも浸かれるし(笑)
保険がきくんだから医者に行った方が安い?ごもっとも。だけど、病院は
薬よりもっとキライなのよーん。
だってウチの近所の医者、何年か前に行った時お尻に注射したんだもの・・・

あと、耳鼻咽喉科の女医に怒られたし・・・喉にミラー入れられるの弱いから、
オエってなってたら、「あんな小さい子だってちゃんと口開けてるのに」だって。
そんなのに小さいも大きいもないっちゅーねん。これは遺伝ぢゃ(怒)
というわけで病院ギライ。後は血圧測るのが血を見るのよりもキライ(謎)

何で日記がこんなに長いんじゃ・・・・うん、10日はサボれるな♪(汗)

[えとせとら★いんでっくす] [HOME]