9月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る


9/23 (木)

休日なので、昨日の夜のうちに実家に帰り、秋葉とかぶらつこう、と思っていたのだが、 昨日の夜、職場の同僚にちょっと高いけど美味しい寿司屋に誘われたので、せっかくだから俺はこの赤いトロを選ぶ事にする。

なんじゃかんじゃで10時頃に起床。日帰りで実家に帰るのは時間的に厳しいが、秋葉は行こうかなーとか思ったり思わなかったり。 綾氏に秋葉とかいかがかと電話してみたが、あいにく用事が入っているとの事。 東京に行きたい理由の一つとして綾氏に「ガオガイガー」と「ベターマン」のDVDを貸しつけるというのがあるので、まあ今日無理に秋葉行かなくても良いかなーという気になる。 秋葉には行かないにしても買い物に行きたいので、横浜とか距離的に秋葉よりはちょっと近いので良いかもとか思いつき、早速、横浜在住のWAKA氏に電話。 横浜どうよ、みたいな話をしたところ、「メロン」とかはあるけど、まあ、あたりの意見に落ち着く。横浜まで出るんなら秋葉まで出た方が良いんじゃないの的な結論。 というわけで、今日は無理をせず三島あたりをうろつく事にする。 それはそれとしてWAKA氏と雑談。WAKA氏に「UO」を啓蒙したり、WAKA氏から「UNDER17(桃井はるこ)」の「くじびきアンバランス」を啓蒙されたり、「ランス6」を啓蒙されたりする。

バスと電車を乗り継いで三島田町へ。「イトーヨーカドー」の本屋とか覗いてみたら「山本弘」の「トンデモ本? 違う、SFだ!」が売ってたので購入。あったあった。 あと「新星堂」とかも覗いてみるが、拙者が欲しいようなCDは売ってなかった。 ただ、沖縄のアーティストのコーナーみたいな棚で「普天間かおり」がプッシュされていて、フーンと思ったり思わなかったり。 ちなみに「普天間かおり」って、昔「本間かおり」という芸名で「ゲンジ通信あげだま」の「人生まだまだあげだマン」とかを歌っていた人。

テクテクと歩いて「すみや」へ。 新譜の入荷はあんまり期待してなかったのだが、「JAM Project 〜ベストコレクション〜 III JAM-ISM」、「中原小麦(桃井はるこ)」の「えんどれすさまーばけーしょん!」とか売ってたので購入。 あとWAKA氏が絶賛してた「UNDER17(桃井はるこ)」の「くじびきアンバランス」も売ってたので購入しちゃいました。 さすがに「プリンプリン物語 ソング・ブック」とかは無かったっぽい。 まあ、あんまりいっぱい買っても、ゆっくり聞く暇無いしなあ。

昨日は寿司とか食ったので、今日の晩飯は「サイゼリア」でお安くすませる。帰りに飲み物を買うために「ファミマ」に寄る。 ここのところ「タカナシ」の「バニラオレ」ばかり飲んでいたのですが、なんか「エルビー」から「メープルセーキ」とかいう新製品が出てたので購入。 「メープル風味のスウィートなミルクセーキ」との事。家帰って早速飲んでみましたがメープル風味のスウィートなミルクセーキでした。 つーか、スウィートすぎ。メープル風味は悪く無いのですが、飲んだ後なんか胸のあたりにムカムカが残るような甘さ。流石は「エルビー」。

いまさらながら今月の「ニュータイプ」とか読んでるんですが(本当に暇が無いんだ)、来月から「ヘルボーイ」の映画が公開されるのね。なんとか暇を作って見に行きたいものです。 つーても、来月もいろいろ忙しげ。中旬に仕事の都合で大阪行ったりするので、いろいろ仕事の調整が厳しげ。大阪も日本橋とかに寄る暇があるかは不明…。今月も週末はほとんどまともな休み無かったしなあ。 さしあたって今度の日曜は夜勤明けに強行軍で秋葉に出るつもり。

9/15 (水)

「ウルティマオンライン」は「Publish 27」が導入されたそうですね。 拙者はまるでやる暇無いです。まあ、しばらくは混んでそうだから良しとしよう。 と自分をだましてみる。

何気なく「スターチャイルド」のニューリリースとか見てたら、 「せんせいのお時間 すぺしゃる盤」に「ベイブレード」の主題歌を歌ってた「system-B」の名を発見。 「ベイブレード」ではOPが女性ボーカル、EDが男性ボーカルだったが、今回はどっちなんだろ。ちょっと気になる。 あと「スターチャイルド」は10/27に「ミスター味っ子 満腹定食+(仮)」とか出るのね。「+」が何なのかが気になるところです。

「コロムビア」は9/22に「ANIMEX1200シリーズ」の第3弾とか出ますな。 それも気になるところですが、同じ9/22に出る「プリンプリン物語 ソング・ブック」とかスゴク気になります。 「アクタ共和国国家」とかいつでも聞けるのかーと思うと買っといて損は無い気がしないでもない。

「ビクター」は「新居昭乃」のアルバム出てるなあってくらい。最近のアニメ見れて無いんで、どのアニメの曲が良いか全然わからないのよね。困った事です。 「GENEON」が結構いろいろ気になります。「奥井雅美」が新レーベル「evolution」を作ったり、「川澄綾子」と「清水愛」のミニアルバムとか、 新レーベル「Mellow Head」から「CooRie」とか「緒方恵美」とか「ALI PROJECT」のCDが出るとか。

まあ、さしあたって9/23に出る「JAM Project」のベストアルバムを買うのを忘れないようにしよう。 「Lantis」は10月には「PoppinS」のアルバムも出るのね。欲しいもんばっかりデス。

9/11 (土)

久しぶりに日記を更新。 まあ8月は夏休みとってコミケ行ったりとかぼちぼち。 9月入ってからは先週の日曜は研修旅行の帰りに秋葉に寄る事ができたので、 「ニニンがシノブ伝」の主題歌とか「ガッシュ」の「キャラクターソング ボーイズサイド」とかやっと買えたり(ベリーメロン♪)、 あとは「植田佳奈」のアルバム「かないろ」とか「石田燿子」の「Hyper Yocomix」とか買いました。 まだ全然聞けて無いですが…。リストに反映する暇も無さげ。

今日は祖父の四十九日で沼津へ。 帰りにイトーヨーカドーというか隣接するイシバシプラザへ寄って、本屋とかCD屋を物色。 CD屋は特に何も無し。というか拙者的には先月覗いた時と品揃えがまったく変わってないように見える今日この頃。

本屋では「ニニンがシノブ伝」の3巻、「朱鷺田祐介」の「クトゥルフ神話ガイドブック」、あと「山本弘」の短編集「審判の日」を購入。 「山本弘」だと「トンデモ本? 違う、SFだ!」も欲しかったのだが置いてなかった。 「トンデモ本の世界S」は売ってたので、そのそばに売ってなきゃ間違いなく在庫は無かろう。残念。

帰りのバスの車中で「審判の日」を読む。もともと角川ホラー文庫の企画だったらしいが、ホラーっつうか普通に面白いSF。 なんというか、拙者、「ベターマン」とか、見てて知的興奮が前に来ちゃうので、さほど怖さを感じないんですが、それに近い感覚。 基本的に拙者は怖いものダメなんですが(理由:怖いから)、面白くて一気に読み終えちゃいました。 お化け屋敷的にワッと驚かすんではない、理知的なジワジワと後からくる怖さ。 読んでる時はSF的なギミックに痺れてるんですが、読み終えたところで、 現実の自分がそういう境遇に陥る事が無いとは限らない、つーか実はすでにそういう状況におかれていてもおかしくない、とゾクリとしたり。 「トワイライトゾーン」というか、「ウルトラQ」だとちょっと違うか、まあ何かそういう系。 「トンデモ本? 違う、SFだ!」も何とか早いとこ手に入れて読みたいなあと思ったり、まあいろいろ。

UOをちょっとだけやる。明日は日曜だけど仕事あるんで早目にきりあげ。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る