2月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る


2/26 (木)

世界は絶えず変わりゆくものではあるが、新たな千年紀を迎えてからの時のうねりは、日に日に速度を増しているような印象を受ける。 昨日までの日常が非日常へ、一瞬前の常識が非常識へ、刻一刻と極端な変貌を遂げているのだ。 私がこのまわりくどい文章で何を訴えたいのかと言えば、 「まんがの森」に行ったら「神崎将臣」の「KAZE」の完全版というのが平積みになってて驚いたという事だ。 そして全4巻と書いてあるのだ。完結するという事か!!すごい事だ。

何か宗教的奇跡体験をしたような恍惚感に浸りつつ、自然と中野に足が向く(すごい適当な理由付け)。 「フジヤエービック」の表の特価300円に何故か「EVER GREEN SERIES」の「新造人間キャシャーン 」とかあったので有り難く購入。 あと店内で「聖ルミナス女学院 (3) イメージアルバム ガールズ・トーク 」とかあったので購入。 「まんだらけ」とかも覗くが特に何も買わず。

家に帰ってきてから気になったもんで、「神崎将臣」のページ「KANZAKIN」を見に行く。 と、事の経緯が書かれた「FOR YOU」という文章が置かれていた。読んで全て納得、つーか涙が出てきた。買わねば。

2/25 (水)

サイト内検索で気が付いたんですが、「所有シングルCDリスト」の「パタリロ!」以降のデータが検索に反映されて無いっぽい。 サイズが大きくなりすぎましたかね? 規格番号順に並んでるんで、「ポニーキャニオン」以降、「パイオニア」「ソニー」「東芝」「ビクター」とゴッソリ検索に引っ掛からないという事。 コレじゃトップページに検索を置いた意味が無いんで、 姑息的ではありますが「所有シングルCDリスト 1」「所有シングルCDリスト 2」に分割しました。 「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」とか「銀盤のレシピ」からの 「所有シングルCDリスト」へのリンクとかも修正しないとダメっすね。

2/24 (火)

食費が入ったので、秋葉原に「奥井雅美」の「S-mode #2」を買いに行く。 「石丸本店」にて購入。 後、DVD「V-mode」を買うための5775円を何とか捻出できれば「〜10周年記念〜奥井雅美 Memorial Book」が手に入るモジャ。

「ラジ館」の「K-BOOKS」を覗いたら「足洗邸の住人たち。」の3巻が出てたので購入。 「リバティ」も6号店だけ一応覗いたが、金も無いので中古CDはストップ。

2/23 (月)

ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」に絡めて「所有歌手CDリスト」をチョロチョロと更新。 あと「所有声優CDリスト」も少し。

2/22 (日)

「コミティア」と「ワンフェス」がいっぺんに来るなんて、悪い冗談みたいですな。 まあ、起こってしまった事は仕方が無いとして、その場に拙者が居合わせてない事に非常に憤りを感じる今日この頃…。 勉強しなきゃな…。

「コミティア」と「ワンフェス」という本気でまわると1日がかりのイベント2つを1日でまわってきた歴戦の勇士達が秋葉に出るというので、 拙者も晩飯を食うついでに秋葉に出る。 ちょうど拙者が秋葉に着いたタイミングで、綾氏の車も秋葉着いたとの事で、パーキングにて綾氏、POW氏、K-Wachs氏と合流。 彼らは朝から何も食ってない(「コミティア」と「ワンフェス」1日でまわるなら食う暇無いわな)との事なので、 「今なら全品100円」の「ミスド」に行こうと思ったら燃えちゃってたので、「モスバーガー」に行く。 試しに「春待ち大根バーガー」を食ったら普通にうまかったです。 んで、まあダラダラとゲームとかプログラミングとか「渡辺菜生子」について駄弁る。

「暗黒通信団」の人々と合流し、綾氏の車に積んである荷物の受け渡し。 その後、ダラダラと綾氏、POW氏とパーツ屋とか「メロンブックス」とか見てまわる。 金も無いので特に何も買わず。

再度「暗黒通信団」の人々と合流。綾氏の車にて駅前まで「暗黒通信団」の在庫を輸送。 その後、綾氏、POW氏、K-Wachs氏と北千住へ行き、POW氏の家から近い「バーミヤン」にて晩飯。 「黒ごま担々麺」。いつ食ってもすごいゴマゴマしてますな。

11時くらいまで駄弁って帰還。 すごい暴風雨の中、綾氏の車にて首都高バトル。 横浜方面のK-Wachs氏の家を経由して我が家へ帰還。 すごいスリリングでした。 その後、綾氏は無事帰還できましたか?

2/20 (金)

中野に行く。 昨日から「まんだらけ」の「ガチャポン専門館」がオープンしたそうで、それ自体は拙者的にどうでも良い事なのですが、 「スペシャル2」がリニューアルしてDVD、CDの売り場面積が拡張。 しかも表のショーケースにシングルCDを陳列するようになりました。 満を持してという事なのでしょうが結構良い物もあります。 つーか、金無いのに「水木一郎」の「ゲッターロボ號」のシングルを買ってしまいました。

塾さ行ってI氏に「スペシャル2」リニューアルの話をしたところ「お金貸しますよ」の申し出。 というわけで、塾の後、再度中野の「まんだらけ」へ。 とは言え、流石は生き馬の目を抜くオタクビル「ブロードウェイ」、昼間来た時に「おっコレは」と思った品は結構無くなっている。 まあ、仕方が無いので残りものをチョコチョコと購入。 後からまた良い物が補充されるかも知れないけど、たぶん土日で掃けちゃうだろうなーと思ったり思わなかったり。

2/19 (木)

思いつきで「Google の検索ボックス」を設置したのは良いけど、 「strict」のDOCTYPE宣言に違反しているのでは、という考えに至る。 が、あんまり暇が無いので、とりあえず忘れる事にする。

「ファンロード」を復刊した「大都社」から3/23に「チャッピーと愉快な下僕ども[大増補版]」という物が出るらしい。 「大増補版」と銘打っているからには、単行本未収録だった作品も入ったりするのであろうか?気になるところ。

2/18 (水)

ゲーセンにて「あずまんが大王パズルボブル」の「一人でパズル」モードを「よみ」でやろうと思ったら手が滑って「とも」になった。 結果、はっきり言って惨敗…。 悔しいので「よみ」でやりなおしたら1コインクリアできた。おおむね、そんな1日。

2/16 (月)

昨日から母上が沖縄に旅行に行ってるので、ダラダラと昼頃起きる。 と、綾氏からメールが来てて、秋葉に出てるとの事。 なんじゃかんじゃと用事をこなした後、晩飯を調達するついでという事で秋葉に出る。

とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」にてCDを物色。 いくつか気になる物もあったが、今日は新譜を買おうと思ってたので、特に何も買わず。 綾氏、POW氏と合流し、「石丸ソフト3」へ。 「10周年記念 4作品連動キャンペーン」という事で「奥井雅美」の「ReBirth」を購入。 あとはDVD「V-mode」と2/25に出るシングルベスト「S-mode#2」。DVD買うためのお金を捻出するのが厳しげ。

なんじゃかんじゃブラブラした後、POW氏がちょっとした仕事の打ち合わせがあるとの事で大森へ移動。 POW氏、綾氏がお仕事のお話を聞きに行っている間、拙者はそこら辺のゲーセンとかぶらつく事にする。 「TAITO」のゲーセンで「ダライアス外伝」をやる。「ABDHLQV」の楽なコースで「RISK STORAGE」を倒してクリア。 と、100円しか入れてないのに何故か、もう1コイン入っている。 せっかくだからもう1回やるか、と「ABDHLQ」まで来て、どんな面だか覚えてないけどラスト「W」を選択。 「VERMILION CORONATUS」でした。戦い方全然知らないのでボムを使いまくって残機使いつぶしてどうにかクリア。 つーか、連射装置無しは拙者にはきついです。シンクロ連射装置は文明の英知だと思う今日この頃。

連絡無いのでゲームしまくり。 「ポンピングワールド」とか「パズルボブル2」とか「GALS PANIC S」とかやって時間を潰すが、最終的にやるゲームと小銭が無くなる。 ゲーセンを求めてウロウロするが「アミューズメントスポット」ばっかりでビデオゲームが置いてない。 綾氏にメールを送ったら「もうすぐ」という返事が返ってきたので、今から飲食店とか入るのは金が勿体無いから、 駅前でバスの路線図とかボーッと眺めて暇を潰す。

結局、別れてから3時間ぐらいで合流。綾氏の車にて、適当に「デニーズ」とか入り晩飯。 主に「指輪」の話とか。ううっ、映画見たいデス。 綾氏が「ムーマク(じゅう)」について「NetHackのキャラはアレを一撃で倒しちゃうんだよにゃ〜」と驚愕しガクガクブルブルしてました。

綾氏の車にて我が家へ。 PCの調子を見てもらったりしつつ、父上が職場で貰ってきたチョコが食いきれないので適当に持っていってもらい大助かり。

思いつきで「Google の検索ボックス」とか設置。サイト内検索なのでどれほど使えるかはわかりませんが、何も無いよりは便利かなーと。 綾氏はサーバだデータベースだと言ってるんですが、まあ当座しのぎって事で

2/15 (日)

「ANIMEX 1200 シリーズ」の第2弾は発売日が3/17から3/27になりましたな。 どういう事情かはわかりませんが、まあ3/17に集中しすぎだったから良いんじゃないかなーと思ったり。 むしろ第3弾はあるのか、あるとしたらいつ頃で、「レザリオン」と「アルベガス」の音楽集が入るのかが気になるところ。

2/14 (土)

今日から「指輪」の「王の帰還」公開という事で、 綾氏、POW氏、WAKA氏といった漠然とした集まりの面々は初回を見に行ったようです。 「指輪」ってトンカツじゃないやつじゃろ?

塾が終わった後、秋葉に出て、漠然とした集まりに合流。 綾氏が「トライタワー」で「ファンタジーゾーン」のリハビリをしてたので、 拙者はその横で「ワンダーボーイ」のリハビリに挑戦。つーか、まるで覚えてなくて自分でビックリした。 今の状況ではゲーセンでのリハビリは困難なので、「高橋名人の冒険島」を所望という感じ。

末広町の方の中華料理屋で晩飯。「ホイコーロー」。その後「デニーズ」にてダラダラ駄弁る。 綾氏が、拙者が貸してる「ガオガイガー」のDVDを中々見終えてくれないので、 「そこをなんとか、タノムヨ〜」と説得を試みたところ、「マリみて」が終わったら、との返事。 つーか「おねティー」見てた時も、「ガオガイガー」は「おねティー」が終わったら、って言ってたんですけど…。 むふー、漠然とした集まりでおおっぴらに「ガオガイガーFINAL」とか「ベターマン」について熱く語りあえる様になるのは何時の事になるのであろうか。

2/13 (金)

声優の「高木均」さんがお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

2/12 (木)

何となく思いつきで荻窪の「ブックオフ」とか行ってみる。 CDの棚に一通り目を通したら、「ゲッターロボ號」の主題歌が入っている「貴水博之」のアルバム「Saturation Flower」と 「ZAZEL(子安武人)」のアルバム「STELLA」がそれぞれ250円だったので購入した。 つーか、金が無いので特価250円のCDしか買えないと言えよう。そんな一日。

2/11 (水)

ダラダラと秋葉。駅前でPOW氏と合流し、とりあえず「ヤマギワソフト館」を見に行く。 現場検証のためロープが張られて歩道が片側通行止めになってる上に、拙者らと同じ様な野次馬がいっぱいで、いつもにも増して中央通りは混雑してました。 で、「ヤマギワ」は1〜4階までまる焦げ、「ミスド」もまる焦げ。 それでいて「スモーカーズスタイル」は何事も無かったかのようにモクモクしているのがスゴイなーと思ったり思わなかったり。

パーツ屋とか覗いた後、お金無いけど新譜を見るだけ見ようと「石丸ソフト1」へ行く。 「どうやら俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ。」「な、なんだってー!!」 「榎本温子」のアルバム「A HOUSE OF LOVE」が出てたんですが、「purple hills record」から出てるのに何故かコピーコントロールがかかってない。 いや、かかってない事は大変素晴らしいのですが、一体全体どういう理由なんだろ。 つーか、今までコピーコントロールで出したヤツも、ちゃんとしたCDで出していただきたいと思った。

「ラオックス ザ・コンピュータ館」の上で本を見る。と、I氏から秋葉に来てると連絡が入ったので合流。 特にやる事も無いので「ジョナサン」に入り「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」とか食いながらダラダラと駄弁る。 その後、「メロンブックス」とか覗いて帰還。

2/10 (火)

TV見てた母上が「ニュース速報で秋葉原で火事って言ってる」と拙者の部屋にかけこんできた。 単なる火事でニュース速報にはならないよなーと思い、TVを見に行くとヘリから中継してた。 見慣れた中央通りに消防車が何台も止まって放水している。 が、ヘリからだと角度が微妙で、どこの火事かいまいち良くわからない。 拙者には「スモーカーズスタイル」からモクモクと煙が出ているように見えて、 キレた喫煙者か嫌煙家が放火したのかなーと思ったり思わなかったり。

塾でなんじゃかんじゃダラダラしてたら帰りが夜の10時とかになる。 んで、拙者もI氏も晩飯をまだ食ってなかったので、吉祥寺でまだ開いてる店に適当に入ろうという事になり、 「大鵬北口店」が開いてたので飛び込む。拙者は「穴子天重」、I氏は「会席膳セット」を注文。 で、「穴子天重」ですが、重からはみ出す巨大な穴子の天ぷらが2匹、 さらにデフォルトだか店を閉める前だったからサービスしてくれたのかはわからないけど海老の天ぷらも2匹のって出てきた。 スゴイ迫力。味も衣はサクサクで身はフワフワで実に旨い。旨いけど、でも流石に2匹は食いきれ無かった。 つーか、何でコレ1000円で出せるんだろう。SF、少し不思議。

家に帰ったらPOW氏からメールが来てて、燃えたのは「ヤマギワソフト館」だとわかる。 うわー、CDとか何枚も燃えたんだろうなー。もったいない。つーか、特に死傷者は出てないようで何より。 明日は祝日で塾もやってないし、ブラッと秋葉に行って見てみるかのう。

2/9 (月)

模試の後、グッタリしながら、I氏とブラブラ歩いて新宿へ出る。 適当に歩いてたら、途中で「唐沢俊一」が著書「近くへ行きたい」で紹介していた「グリーン食堂」に出くわす。 疲れをとるために「補身湯」を食ってみるかー、と一瞬思ったが、 やっぱりあーいう物は初めて食う時は体調が万全じゃないと怖いなーと思いなおし、素通り。

「紀伊国屋」の絵本売り場へ行ったら、あっさり「アンパンマン スーパー大図鑑1600」を発見。購入。 しばらくI氏といろいろ絵本とか児童書を見てまわる。学研の「ひみつシリーズ」が新装版になってたりして新鮮でした。

「アカシア」で晩飯。 拙者は「ハヤシライス」と「ビーフコロッケ」、I氏は「大納言シチュー」というスゴそうなのを試しに頼む。 「ハヤシライス」「ビーフコロッケ」共に実に旨かったですが、「大納言シチュー」がスゴイ。 皿に3切れの肉が盛られシチューがかかったもので、拙者も一口貰ったんですが、この肉が実に旨い。 シチューの旨味が染みこみつつ、それでいて肉の風味が失われずしっかりと存在を主張している。 その上、I氏曰く3切れともそれぞれ肉の味が違う、との事。実に奥の深い料理ですな。 というわけで、次来る時は絶対「大納言シチュー」を頼もうと心に誓った。

2/8 (日)

この世の中には「アンパンマン スーパー大図鑑1600」とかいう本が存在するらしい。 もちろん1600ってのはキャラクターの数ですぜ。スゴイなー「やなせたかし(ノスタル爺さん)」。 オールカラー、159P、1900円、安い。しかもA4、デカイ。 拙者的にはスゴク欲しいけど、このデカさはちょっと尻込みしますな。 店員に「プレゼントですか?」と聞かれた時に「いえ、僕のです」と言い難い大きさと言えよう。 むしろ楽に持ち運べるポケットサイズとかなら、 電車の中とかで突然「ちびぞうくん」のお母さんの名前が気になった時とかに調べられて便利だと思った。 ちなみに「ちびぞうくん」のお母さんの名前は「でかこかあさん」。

あと昔から「アンパンマン」の歌を網羅したようなCD出ねえかなーとか思ってたんですが、どうやら去年出てたらしい。 「アンパンマン大全集」と銘打たれたCDが1枚1600円で8枚。やってくれるぜ「やなせたかし(詩とメルヘン)」。 まとまった金が手に入ったらまとめて購入して「カレー カレー カレー ひりりと辛いぜー」とか歌いまくるとするかのう。

で、拙者が日記に「アンパンマン」の話とか書きまくってるのは、要するに現実逃避です。

2/7 (土)

そうそう、昨日、テレビつけてたら「アンパンマン」やってて、 「しらたき姫」と「春菊さん」というキャラクターが「スキヤキ号」という牛車のような物に乗って出てきたんですが、 その「スキヤキ号」を引っ張っているのが、牛の姿をした車輪で動くメカだったのが気になって仕方が無い今日この頃。 実はあれはもともとはメカじゃなくて、本物の牛が引っ張っていたのだが…、とか考えるとイロイロ不安です。 言うまでも無い事だとは思いますが、「しらたき姫」の得意料理は「スキヤキ」です。 それはそれとして「しらたき姫」は声が「折笠富美子」で良い感じでした。

模試の復習しなきゃなーと思いながら、バッチリ「指輪」の映画を見ました。 TV放映版ではもしかしたら…、とか期待して見ましたが「トム・ボンバディル」は出てませんでした(当たり前だが)。 あと「アラゴルン」がスゴク「大塚芳忠」だなーと思った。まあ拙者は「大塚芳忠」好きなんで構いませんが。

2/6 (金)

何か勢いづいて「松村香澄ソングコレクション」とか焼いてみました。 というわけで久々に「銀盤のレシピ」更新。

明日から3日間ほど模試。忙しげ。

2/5 (木)

本日は自主休講。あわてないあわてない一休み一休み。

金策のために秋葉に出る事にする。 吉祥寺の駅で総武線を待っていたら、偶然I氏と遭遇。スタンド使いは引き付けあう。 塾に行くI氏と代々木で別れ、秋葉へ。

金策により5千円ほど入手。早速「石丸」に行き「DROPS」のマキシを購入。 あと「K-BOOKS」を覗いたら「L/R ORIGINAL SOUNDTRACK VOCAL SIDE」がキズありで600円と安かったので購入。 「L/R」自体には何の思い入れも無いけど「福山芳樹」が1曲歌ってるのが気になったもんで。

新宿でI氏と合流して「アカシア」で晩飯。 拙者は「ロールキャベツシチュー」と「ハヤシライス」が半分ずつ入った「キャベハヤ」、I氏は「クリームコロッケ」。 「キャベハヤ」おいしかったですが、やはり「ロールキャベツ」1個だとちょっと物足りないですね。 つーか、昼飯ちゃんと食ってなかったからかも。まあ、850円とお安いので、おかずをもう一品つければ丁度良いのかな。 足りなかった分、吉祥寺の「アンテンドウ」でカレーパン買って帰った。

そういえば「Sony」の「オーダーメイドファクトリー」ってもう開始してたんすね。 とりあえず第1弾は「女性アイドル編」だそうで、拙者的にはまあどうでも良いという感じ。 でも、これ注文して、いざ届いたら「レベルゲート」だったりしたらスゴイなーと思ったり思わなかったり、どうなんでしょ? あとプレスリリースとか見た感じ、そのうちアニメとかゲームの音源も扱うみたいですね。 つーか「廃盤復刻計画」の「ダンクーガ」の2枚組の話ってどうなったモジャーッ!! 一昨年の冬に「春頃でるかも」って話だったのに、1年以上音沙汰無しってのはいかがなものかな、と。 「頑張ってます」でも「ムリです」でも良いから何かアナウンスしてくれても良さそうなもんだよなーと思ったり思わなかったり。 これで「オーダーメイドファクトリー」のアニメ企画の売りにするために、「廃盤復刻計画」の話がポシャッたとかだったら、かなりガッカリですね。 まあ、何にせよ出ないよりはましですが。でも「レベルゲート」で出るなら意味無いけど。

拙者の金の有無に関わらず、CDは出るわけです。つーか、3/17はスゴイ事になってますね「コロムビア」。 「ANIMEX 1200 シリーズ」の第2弾30枚、「スーパーヒーロークロニクルシリーズ」が「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「メタルヒーロー」それぞれ3枚組、 「世界名作劇場」の第3集3枚組、「トランスフォーマー」5枚組、「ルパン三世」のリマスタリング6枚組、 それはそれとして「メロキュア」のアルバム。スゴイ、つーか全部同じ日に出さなくても良いじゃん…。

その他、3月で気になるCD。3/24に「水野愛日」のミニアルバム「petticoat」が出ますね。CDでるの2年半ぶりとの事で気になります。 3/21に「笠原弘子」のアルバム「B-B-B(Best of Bella Beaux)」。 「笠原弘子」は「purple hills record」から出てるのがコピーコントロールだから買えない分、「Bella Beaux entertainment」から出てるCDは買いたいなーと思ったり。 あと「purple hills record」からコピーコントロール出してた「菅原祥子」のアルバム「Interlude」が3/21に販売元「GENEON」で出るそうで(発売元は「コズミックモーション」というところ)、 コピーコントロールじゃなさそうという事でちょっと気になる次第。 4月は「中原小麦(桃井はるこ)」のフルアルバムが気になるというか絶対買う。

2/4 (水)

塾の後、I氏と晩飯を食いに新宿の「アカシア」に行ってみたら、休み。ありがち。 「中村屋」でカレーという案がI氏から出るが、拙者が2千円しか持ってなかったので却下。 無難に「新宿ねぎし」で晩飯。拙者は「カルビ」の定食、I氏は「シチュー」の定食プラス「とろろ」。 食いながら、「ふたりはプリキュア」があざとい感じだが良くできてるとか、最近のアニメ話。

帰りに吉祥寺の「まんがの森」に寄って「HUNTER×HUNTER」の19巻購入。

本格的にお金が無い上に、来週で定期券切れるし大ピンチと思っていたのだが、 定期券1ヶ月の買えば良い事に気付き、一安心。 後は何とかお金を工面して「奥井雅美」の「10周年記念 4作品連動キャンペーン」対象商品は購入しておきたいモジャ。

2/3 (火)

CDを買いに行く暇がねー。金もねー。モネー。

2/2 (月)

忙しい。

明日あたり、アレですね、「DROPS」のCDの一般店用が売られますかね。 CMの、ボール抱えた「金田朋子」がトテトテ走ってく後姿が脳裏に焼きついて離れないので、たぶんCD買います。 明日、買いに行く暇があると良いがな…。 あと「奥井雅美」とか「中原麻衣」のアルバムとかも出るけど、後回しかな〜。 端的に言えば金が無いデス。

2/1 (日)

POW氏が「週刊わたしのお兄ちゃん」を回収しに秋葉へ出るというので、拙者も秋葉へ出る。 とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」でCDを漁るが特に何も買わず。 金が無いので購入基準がやや厳しくなっているためですがね〜。 んで、POW氏と合流。ダラダラとジャンク屋とか見てまわる。

POW氏の携帯に連絡が入り、綾氏と-sss-氏が秋葉に来てて、現在-sss-氏が新しい携帯を購入中との事。 その後、合流、つーかパーツ屋ブラブラしてたら遭遇。 んで、なんじゃかんじゃ忙しい-sss-氏はガツンとハードディスクを購入して帰還。

パーツ屋とかメロンブックスとか覗いた後、綾氏の車で一路我が家へ。 ルータの設定とかしてもらって「光」を使えるようにしてもらいました。ありがたや。 んで「光」ですが「ADSL」と比べて早いかと言われると、良くわがんにゃい、という感じ。 まあ「光」を使ってるというその事実だけで全て良しという気もしなくもなくもない。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る