10月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


10/31 (金)

忙しいような、忙しくないような、まあイロイロ。 昨日はI氏と「味の民芸」で「うどん」食ったりしました。 で、「日本ブレイク工業」の社歌が「パセラ」のカラオケにして欲しい曲リクエストで1位になってるとか、 そんな話をしたんですが、今日「日本ブレイク工業」のページ見たら、 予想以上の反響に対応するためCD化に取り組んでるそうです。 メディアの力とか、時の勢いってのはスゴイなーと思ったり思わなかったり。

PCの電源入れっぱなしで放置して「スターリングラード」見てたんですが、 いざ映画見終わったパワーセーブ状態から動かそうと思ったら、画面が暗いままで一向に明るくならない。 オカシイなーと思って良く見ると、全くの真っ暗というわけではなく、うっすら画面が表示されている。 なんかバックライトが死んだらしい。たぶん7年以上使ってるモニターなんで寿命と言えば寿命なのかも。 まあ、夜中なんでどうこうしようもないし、PC使えないとあんまりやる事も無いんで、 「ウラ関根TV」見て寝た。「キル・ビル」見たいですね。

10/27 (月)

「JNetHack」で「フォートローディオス」を制圧しました。 しばらく荷物整理ですな。 「野蛮人」で頭悪いんで「識別の魔法」使えない上に、「祭壇」が7Fにしか無いんで相当面倒臭いです。 こういう時に「僧侶」やりたくなりますね。

10/26 (日)

マウスが不調なので秋葉に行って買う事にする。 とりあえず吉祥寺に出て「まんがの森」へ。 「サイレントメビウステイルズ」の2巻が出てたので購入。 読みながら総武線で秋葉へ。

とりあえず「K-BOOKS」でCDを見る。 と、「岩男潤子」のファンクラブのプレミアムCDが1000円だったので購入。 次に「リバティ6号店」へ。 シングルのワゴンを漁ったら「ウェディングピーチ クリスマスCD(イベント入場特典)」が800円だったので購入。 「ウェディングピーチ プレミアムCD」は無いかと探したんですが、そうそううまくはいかないですな。

「リバティ」でPOW氏と合流。ブラブラと棚を見てたら、綾氏から携帯に電話。 何時の間にか東京に戻ってたそうで秋葉に来てるとの事。 というわけで「TAITO」のゲーセンで合流。 しばらくゲームに興じた後、パーツ屋とかプラプラと巡り、「TWO TOP」にてマウス購入。

「ラオックス」とか「めろんブックス」で本を見た後、綾氏の車にて北千住へ転回、「ジョリーパスタ」で晩飯。 セレクトコースを頼んだんですが、結構店が混んでて店員さんがテンパってたらしく、「アンティパストの3種盛り」が全然来ない。 先にスパゲッティが来て食べ終わっちゃったんですが、そこで店員さんがやってきて「デザート、今お持ちします」だって。 「アンティパスト」がまだ来てない旨を伝えるとかなり慌てふためいて持ってきた。 まあ、こっちとしてはちゃんと食えれば何だって良いんですけどね、おいしいし。

10/25 (土)

「JNetHack」、「野蛮人」で特に何事も無く「クエスト」まで終了。 「魔法のランプ」を手に入れたけど、特に願う物も無いので普通に光源として使用。 7F以降「祭壇」が出ないのが厳しいですが、とりあえず順調。

結局、渋谷に行ってないなー。明日はどっか行くかも。

10/24 (金)

「JNetHack」を新たなキャラで開始。 ランダムで始めたら「人間」の「野蛮人」というオーソドックスなキャラ。 パワーでゴリゴリと「ノームの坑道」の街まで乗り込む。 街の「寺院」が自分の宗派じゃなかったんで、「運命の迷宮」の探索に戻り、7Fで「祭壇」発見、拠点にする。 3Fに「おシャレな洋品店」が出現。 売り物の「杖」を全部拾って「祝福された識別の巻物」を読んだら、運良く全部鑑定された。 しかも売り物中に「願いの杖」と「無力化の杖」があったので有り難くいたただく。 「願いの杖」はチャージ3回だったので、まず「blessed + 2 gray dragon scale mail」「blessed amulet of life saving」を願い、 さらに「2 blessed scrolls of charging」を願って、「願いの杖」を充填。 「blessed rustproof +2 pair of speed boots」「blessed wand of polymorph」「blessed bag of holding」を願い、 最後に空の杖を振りまくって「2 blessed scrolls of genocide」を出して、 とりあえず「L」と「h」を「虐殺」しときました。 何事も無く「ノームの坑道」を制圧。「幸せの石」入手。 調子が良いと止めるタイミングが無いですな。結局、一日中「JNetHack」やってた。

10/23 (木)

「JNetHack」ですが、「僧侶」は食事を喉に詰まらせて死にました。 というわけで夕方までふて寝する。 その後、I氏と晩飯食いに「バーミヤン」へ。 飯食いながらダラダラ駄弁った後、I氏の家で「激☆店」見たり「クロマティ高校」見たり「カウボーイビバップ」見たりした。

10/22 (水)

今日から土曜日まで両親が仕事で下関へ。 というわけで、拙者は家で「JNetHack」やってました、外は雨降ってるし。 今は「僧侶」でやってんですが、やっぱり祝呪が分かるって便利ですな。 ゴリゴリ進めて「クエスト」終わりました。 目下の悩みは「充填の巻物」と「変化の杖」あるいは「変化の魔法書」が出ない事。 あと「ノームの坑道」の街で、混乱して僧侶を攻撃して怒らせちゃったんで、 僧侶を倒してくれる強いペットが欲しいところ(自分で倒すと守りの加護が無くなると思われるんで)。

明日か明後日あたり渋谷の「まんだらけ」に行こうかと思ったり思わなかったり。 最近シングルCD漁ってるんですが、秋葉も中野もそうそう品揃え変わらないしー。 でも渋谷って「まんだらけ」ぐらいしか行く場所ないんだよねえ。

10/20 (月)

POW氏が昼過ぎに秋葉に出るというので、塾行った後に秋葉へ出る。 が、POW氏と入れ違いになる。 まあ、せっかく秋葉に来たという事で、腹減ってたんで「典座」でラーメンを食う。 で、「3周年記念セット」というのが値段対効果高そうなので頼んだんですが、 またしてもセットメニューにサービスの「チャーシューご飯」を付けてしまい、 「ラーメン」に「ご飯」2杯に「ギョーザ」と死ぬほど腹いっぱいになった。

食べすぎでふらふらになり秋葉原通りを歩いていると、あ"〜氏が「Smoker's style」に入っていくところに遭遇。 久しぶりーという事で「Smoker's style」にて雑談。 何でも今はウェイターのバイトしてるとの事で、丁度これからバイト行くところとか。元気そうで何より。 で、最近やってるゲームの話とか。 と言っても「イース6」についてきたエミュレータで「1」とか「2」をやってて「6」は封も切ってないそうな。 あと「JNetHack」話とかを、あ"〜氏のバイトの時間までぼちぼち。

あ"〜氏と別れた後、「K-BOOKS」で中古CDを物色。 先日から特価100〜300円の棚ができたんですが、そろそろ定常状態に落ち着いた感じ。 ここで拙者が「セングラ」のCDを全部買うとかすれば、品揃えに劇的な変化が起こったりするかなーとか思いつつ、 ただ単に「セングラ」のCDが補充されるだけな気もする今日この頃。

10/17 (金)

金が入ったんでチョコチョコと中古CDを漁ってます。 「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」とかも中古でみつけたので購入しました。 あとマキシがちょっと増えてます。

本日は中野をブラブラと。一通り、中古CD屋を回るが特に何もなし。 50円ゲーセンにて「ルースターズ」をやる。 大体1コインクリアできるようになったが、ノーミスクリアができない。 つーか、時々ジャンプしない。 筐体のボタンが腐ってるのだと思いたいが、自分の指の配置が良くないのかもーとも最近思ってきた。

模型とかやる部活の先輩のTさんから突然電話がかかってくる。 仕事が珍しく早く終わったので吉祥寺出るんで飯食おうとの事。 というわけで、吉祥寺の「ブックオフ」にて合流し、「東急」の上の「かつくら」で晩飯。 「かつ」も普通にうまいんですが、京都のお店という事で漬物がうまいです。 で、食べながらいろいろ駄弁る。 拙者が最近読んでる「スティーブン・ジェイ・グールド」の話(いま文庫版の「ダーウィン以来」を読み終えて「パンダの親指」読んでます)とか、 「精神病」関連の話とかいろいろ。 ビールも飲みながらだったので、かなり腹いっぱいになって帰った。ごちそうさまでした。

10/13 (月)

なんじゃかんじゃイロイロないきさつで親から金を支給される(かわりに好感度低下)。 まあ、それはそれとしてお金が入ったので、秋葉へ行き 「三重野瞳」のベストアルバム「10歳」とか「トランスフォーマー テーマソングコレクション」とか購入。

吉祥寺でI氏の車に拾ってもらい、「ジョリーパスタ」で晩飯。「ミートグルメ」を食う。 で、「M3」とか新作アニメについて駄弁る。 帰りにI氏の家に寄ろうかとも思ったが、雨が降ってきたので大人しく帰った。

10/12 (日)

昨日からPOW氏の家。明け方まで新しく始まったアニメを見せて貰ってました。 とりあえず見せて貰った中では「ギルガメッシュ」っつーのが一番ヒドイ。 まあキャラデザが生理的に受けつけないってのはあるんですが、 それ以前に、視聴者を画面に引き付けるための演出が全く無いような印象を受けました。 脚本をただアニメーションにしたような不思議な感じ。 見始めてから5分でトイレに席を立ちたくなりました(POW氏はコーヒーを入れに行きました)。 我慢して30分見ましたが終始そんな感じ。 2話以降がどうなるかとか、そういう関心も起きない(起こさせない)ので、拙者は続きを一生見ないと思います。

「AVENGER」、とりあえず「ALI PROJECT」の主題歌は良いです。 POW氏が掲示板で言ってますが、1話目見てもまだ話が全然わかんないです。 1話2話でキャラと世界観の説明して3話以降で話が回りだす感じなのかのう? で、1話のラストで「Welcome to MARS」とか書かれた道標が出てきたんですが、 「舞台は火星なのか?」という質問提議がPOW氏よりなされた。 現実の火星だと衛星は「フォボス」と「ダイモス」だから、作中のでっかい丸い月は合わないなーという話。 そこらへんちゃんとした設定があるのかしらん。 英語で書かれた道標があるって事は、全くの異世界というのは考えにくいしねえ。 というわけで伏線がちゃんと消化されて面白い作品になる事を期待します。 やっぱ、面白いオリジナル作品が無いとアニメファンとしては寂しいですしー。

あと「PEACE MAKER 鐵」と「鋼の錬金術師」。マンガ原作アニメとして、どっちも普通に面白いんじゃないでしょうか。 「PEACE MAKER 鐵」は、その他大勢のキャラのみ「ちょんまげ」を結っているというのに違和感はありますが、 それってたぶんアニメじゃなくて原作の問題だろうしー。 「鋼の錬金術師」に関しては、CH氏が「オーフェン」っぽいと言ってたんですが、 拙者的には服飾デザインが現代的でないという点だけで、ファンタジーものとしては「オーフェン」の5億倍くらい評価します。 作品世界内での技術レベルがわからないと魔術なり錬金術なりの有用性ってのがあやふやになってしまうんで。 つーか、「鋼の錬金術師」普通に面白そう。 「釘宮理恵」の声があんまり違和感無かったのが良かったような、つまらないような、まあ良いんですけど。

「魁!!クロマティ高校」はあーいう路線で行くなら、そのまま突っ走ってくださいと思った。良いです。

夕方頃に覚醒。朝飯だか晩飯だかわからない飯を食いに北千住の駅ビルへ。 レストラン街に「にんにく料理」の専門店というのがあったので試しに入ってみる。 拙者は「スパゲッティ」、POW氏は「ビビンバ」(だったと思う)、あと追加で「ピザ」とかいろいろ食ったけど、どれも普通にうまかったです。 その後、帰還。

10/11 (土)

POW氏と秋葉で合流。軽くブラついた後、蒲田の「オタク産業プラザ PiO」の「M3」へ。 まず「TROUBADOUR RECORD」へ。 綾氏に新しいCD買っといてと頼まれてたわけですが、 「Sweep Record」のCDとゲーム関係のサントラがいっぱい並んでて、 どれを買っておけば良いかわからず、正直なところ手も足も出せませんでした。 CDの値段を考えると、とりあえず買っとくというのも厳しいですし、 拙者とPOW氏の財布も厳しいので、まあ今回は見送り。

不気味社」にて、買い逃していた旧譜を購入。 その後、ブラッと会場を一回り。 拙者は最近のゲームとかあんまりやってないし、インストの曲をあんまり聴かないんで、ゲーム曲のアレンジCDとかには食指動かず。 かといってオリジナルのボーカルCDを積極的に買うモチベーションもお金も無いので、特に何も買わず。 あと映像作品の上映を見る。一通り見ましたが、拙者的にはやっぱり「不気味社三電研」の「バトラクター」が一番なじむ感じ。 やはり自分の根っこは「アニメ」なんだなーと実感する今日この頃。

秋葉に転進。「ジョナサン」で駄弁る。一つ目の議題は「オタクと社会性」みたいな事。 POW氏の周囲の若い同人絵描きの人達に、プロを目指すでもなく、絵を趣味と割り切って職につくわけでもない、という立ち位置の人が多いという話。 何つーか「プロになりたいなー」と言いつつ何もしないという事らしい。 まあ、そういう事は結局本人の自覚の問題なんで他人はどうこうできないから置いとくとして、 自分達より下の世代で、社会におけるオタクの立ち位置に関して中途半端な人が多いのは何故かなーという話になる。 その話をしてて拙者が思ったのは、「宮崎勤事件」の頃に、 中高あるいは小学校高学年ぐらいの、ある程度の社会に帰属していたかいないかって結構大きいのじゃないかなあという事。 拙者やPOW氏は中高ぐらいの時期で、嫌でもオタクとしての自分と社会の距離について考えて行動しないといけなかったし、 特に拙者の場合、名字が「宮崎」なので、まあイロイロありました。 ある程度、社会がオタクに寛容になってからイイ年になった人ってのは、その辺が無自覚でもやってこれたのかもなーとか。 どうなんでしょ?

二つ目の議題は「ロボットアニメ」。 拙者の理想の「ロボットアニメ」についての話なんですが、 そもそもの出発点は「スーパーロボットアニメ」と「リアルロボットアニメ」という語を対比的に使うのはオカシイという事。 「スーパーロボットアニメ」の「スーパー」というのは「ロボット」を形容していて、 そのロボットが作品世界において「オーバーテクノロジー」だったりするのを表しているのに対し、 「リアルロボットアニメ」の「リアル」というのは「アニメ」を形容していて、 そのアニメの演出や設定が「現実的」だったり「科学的」だったりするのを表しているわけで、両者は全然対になっていないわけです。 「スーパーロボットアニメ」と対になる語は「兵器ロボットアニメ」とか「量産型ロボットアニメ」とかでしょうし、 「リアルロボットアニメ」と対になる語は「御都合主義ロボットアニメ」とかでしょう。 つまり「リアルスーパーロボットアニメ」ってのは作品として成立可能なもので、 いつかそういう「ロボットアニメ」を見てみたいというのが、拙者が「ロボットアニメ」を追いかけるモチベーションになっていました。 なっていましたと過去形なのは、そういう作品に巡りあえたからで、要するに「勇者王ガオガイガー」の事です。 拙者的には「ガオガイガー」に「ロボットアニメ」の一つの到達点を見た思いで、それ以降、積極的に「ロボットアニメ」を追いかける動機が無くなり、 まあ、思いつきで「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」とか作ったけど、 最近のアニメはちゃんと見て無いんで、どれが「ロボットアニメ」だかサッパリわからなくて困ったなーという事。 拙者的に「アルジェントソーマ」とか「ラーゼフォン」とかは、「ロボットアニメ」だから見たい、というわけでは無くて、 「面白そうなアニメ」だから見たい、という動機に変化しちゃってるんですな。 特に「ラーゼフォン」は「戦闘用ロボット」とかでは全然無くて、時間(多次元)を調律するための道具(の片割れ)なわけで、「ロボットアニメ」的カタルシスとは別物だよなーと思う。

で、ここら辺でまた拙者の中に混乱が生じてくるんですが、そもそも「ロボットアニメ」ってなんだっけ?という事。 「巨大ロボット」が出るからといって「ロボットアニメ」では無い。 でないと「バビル2世」や「テッカマン」果ては「ミンキーモモ」まで「ロボットアニメ」になってしまう。 では「ロボットアニメ」的カタルシスを得られる作品を「ロボットアニメ」とした場合、 先に挙げた「ラーゼフォン」や、あるいは「パトレイバー」といった作品は「ロボットアニメ」的カタルシスを得られるだろうか? 逆に、「アウトロースター」の「グラップラーシップ」は人型では無いが、 「ロボットアニメ」に近いカタルシスが得られる、コレは「ロボットアニメ」では無いのか?などなど。 というわけで「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」に入れる作品の線引きをどうすれば良いのかわからないというの目下の悩み。 まあ拙者的には「ロボットアニメリスト」というより「アニメ主題歌リスト」という事が主眼なので、 啓蒙という意味では線引きを緩くして「バビル2世」も「テッカマン」も「アウトロースター」も入れちゃうというのはアリかなーと思わないでも無い。 まあ「ミンキーモモ」は入れないけどさ。

長々と駄弁った後、POW氏の家に転進。 秋の新番組とか「ウルトラセブン」の「ウルトラ警備隊、西へ」とか見て寝る。

10/10 (金)

金策。秋葉にてゲームを売り払う。 金ができたので「K-BOOKS」を覗いてみると「See-Saw」の「Dream Field」が1200円だったので購入。 何か秋葉に長居すると金策した金を使い果たしそうなので、さっさと帰還。

綾氏から電話。お家の事情でメルニボネという名の九州に召還されてて、 しばらく帰れそうに無いんだけど、持っていったノートPCのACアダプタが壊れてピンチのピンチのピンチの連続、 そんな時に、拙者のノートPCとメーカー同じだからACアダプタ貸して欲しいとの事。 あと、「M3」で「TROUBADOUR RECORD」が新しいCD出してたら買っといてーとの事。 ラジャー了解。

10/6 (月)

金が無いので塾行ってまっすぐ帰る以外何も出来ない。 つーか、行き帰りのバス代も無いんで徒歩です。

「三重野瞳」のベストアルバム出るけど、しばらく買えそうに無いモジャ。 あと、今週の土曜日に蒲田で「M3」あるんで行きたいなーと思いつつ、電車賃も無さそうな予感。 何か売って金作るかのう。

10/2 (木)

吉祥寺に出て「まんがの森」へ。 「ワンピース」と「ハンター×ハンター」の新刊が出てたので購入。

ブラッと中野へ。 金は無いんですが「フジヤエービック」を覗いたら特価300円のワゴンに「とりおまてぃっく」のCDがあったので購入。 と、何か10月から新しいポイントカードができたそうで、ありがたく頂いた。 で、50円ゲーセンで「ルースターズ」解いた後、金が無いので帰宅。

10/1 (水)

I氏と晩飯を食いに行く。つーても拙者金が無いので、「バーミヤン」で「チャーハン」食べました。 I氏が「トンポーロー」をわけてくれました。うまかったです。

I氏の部屋にて「エアマスター」の最終回を見せてもらう。 うーん、ああー、もったいないですな。 まあ、続きが作れなくも無いような終わり方ともとれますが、「金次郎」は物語的に決着ついちゃったしなー。 「ジョンス・リー」が動くところ見たかったモジャ。

続けて「ガドガード」の最終回を見る。つーか拙者「ガドガード」見るの初めてなんだけどさ。 うーん、第一部完みたいなのがはやってるんですか? とか思ったら続きの話は「アニマックス」とかでやるみたい。 地上波でTVアニメって時代じゃ無くなってるのかも知れず。 毎週土曜日の夕方に晩飯を待ちつつ、わくわくしながら「サンライズ」の「ロボットアニメ」と「戦隊」シリーズを見てた人間としては、 何か物悲しい気分になるとかオヤジ臭い事言っちゃったりなんかしちゃったりなんかしたりしてー(広川太一郎)。

ページをちまちまと更新。昨日買ったCDとか「所有CDリスト」に加えたりとか。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る