9月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


9/30 (火)

綾氏が上秋するというので、拙者も秋葉へ。 とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」へ。とCDの棚を大幅に入れ替え中。 シングルの棚に「南海奇皇(ネオランガ)」のDVD購入特典スペシャルCDシングルとかあったので購入。 あと新譜で「田中理恵」の「Chara de Rie 〜キャラ・ド・リエ〜」と「桑島法子」の「キャラクターソングBEST en route」を購入。

「リバティ」とかブラブラと見てまわるが特に何も買わず。 つーか、「リバティ」の安いCDはすでに全部買っちゃってるんだよね。 ニンともカンとも。

綾氏、POW氏、Tiger氏と合流。ソフマップでゲーム見たり。 と、「指輪」の「二つの塔」のDVDとか店頭で流してて丁度クライマックスあたりだったのでみんなで見る。 やはり火のついた「エント」が水をかぶるところがお茶目で良いと思います。

Tiger氏と別れ、「めろんブックス」とか「ラオックスBOOK館」とかで本を見る。 綾氏が「進め!!聖学電脳研究部」を購入されてました。

綾氏の車にて「千住」の「ジョリーパスタ」へ。新メニューが追加され、あとセレクトコースが全種のスパゲッティでOKになったみたい。 というわけで全員セレクトコースでモリモリ食う事に。 拙者は「スモークサーモンともみじおろしと梅のスパゲッティ(正確な名前忘れた)」と「チーズフォンデュ」と「デザート3種盛」。 綾氏は「ボローニャ風ミートソース」、POW氏は「いかすみスパゲッティ」。あと「ピッツァマルゲリータ」とか。 で、モリモリ食いながらPS2の「めぐりあい宇宙」に関して激しく議論する。 拙者とPOW氏の意見はおおむね「富野ゲーとしてはあのデザインで良い、まあ俺は買わないけど」という感じで、 綾氏としては「富野ゲーならMSはTV版に限定して、F2とか出さないでいただきたい、というかそっとしておいてくれ」という感じ。 結論としては「ジョリーパスタ」のスパゲッティはおいしいねーという感じで、飽食バンザイと言えよう。

9/29 (月)

親から食費をいただいた。ので、ブラッと中野へ。 「フジヤエービック」を覗いたら、「暴走戦隊ゾクレンジャー」が収録されている「激走戦隊カーレンジャー ソングコレクション3」があったので購入。 あと特価のマキシとかいろいろ入ってたので何枚か購入。

50円ゲーセンで「ルースターズ」をやる。そんなに調子良くなかったんだけど、初めてワンコインクリアできました。 「ガイア」の倒し方がやっぱり良くわかんないんですが、残機つぶして何とか倒せたという感じ。 スッキリして帰宅。

ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」を補う形で「所有歌手CDリスト」更新。 つーか、ちまちまと全体的に手を入れています。

9/28 (日)

昨日の日記を書いた後、思いつきで「何だか頭がガンガンしてシャキッとしないなあ」で検索したら1件しかヒットしなかった。 「血だと思ったらジャムだった」でも1件。まあそんなもんか。 「TAITO DJ STATION」は結構ヒットするんだけどねー。

POW氏が上秋するというので、拙者も秋葉に行く事にする。 とりあえず吉祥寺の「まんがの森」。「進め!!聖学電脳研究部」が出なおしてたので購入。 その横に「ヴェルバーサーガ」の3巻とか出てたんで心底驚く。世の中は刻一刻と変化しているという事だ。 いつ「ルーンマスカー」や「ボルドー」の続きが出てもおかしくないのかもしれん。つーか、出て欲しい。

「聖学」読みながら秋葉へ。とりあえず「ラジ館」。「K-BOOKS」でCDを見るが特に食指動かず。 「石丸ソフト1」に行き新譜を見る。と、「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」品切れとか。 へー、人気あるんですねー、って感じ。

POW氏と合流しパーツ屋とか「アニメイト」とか「とらのあな」とかプラプラと見てまわる。 「アソビットシティ」の1階で「トランスフォーマー」が並んでて「ユニクロン」のおもちゃとか売ってた。 「マイクロン伝説」見てないんですが、「ユニクロン」はやっぱり惑星サイズなんでしょうかねえ。

拙者が金がねえ金がねえと唱えていたら、POW氏が晩飯を奢ってくれる事になり、「焼肉屋のさかい」で晩飯。ありがとうPOW氏。 で、二人で焼肉をモリモリ食いながら、「キングゲイナー」が面白いとか、「富野アニメ」の考察とか、最近の「大河ドラマ」についてとか、 「虹裏」と「ミーム(訳は文化的複製子とかかな?)」についてとか、まあいろいろ駄弁る。 駄弁ってる最中にいきなり隣の席の人に話しかけられて何かと思ったら、大学の同期だった奴と、その彼女で拙者が留年した時に実習の班が一緒になった奴だった。 秋葉でオタクじゃない知り合いに偶然会うなんて事もあるんだなーとスゴク驚いた。 「うわービックリしたよ、久しぶりー、元気そうで何より」みたいな当たり障りの無い対応をした後、POW氏と駄弁りまくる。 同期のカップルが帰った後も、デザートの杏仁豆腐を食べながら駄弁り続け、 結論としては「焼肉はエライ」という事と「ラーゼフォンのDVD欲しい」という感じで、実に贅沢な時間を過ごしたと言えよう。

9/27 (土)

何だか頭がガンガンしてシャキッとしないなー(古いネタ)。 まあ、昨日から頭が痛いのは本当で、仕方ないので家でダラダラとネットしたり、リストをいろいろ更新したりしてました。 おかげさまで頭痛はちっとも良くなりませんが、影鈴氏の「ぷにぷによいこさろん」と、 ぴぐもんさんの「ぴぐもん寺」でキリ番踏みました。何だか。

昨日発売されてるはずの「鮎川麻弥」のCDの曲目を調べようと思い立ち、 「キングレコード」のページを見に行ったらリニューアルしてた。 で、見た感じ新譜情報とかは無くなったみたい。 一応「Artist & Category」の「Japanese」というところを見るが、当然「鮎川麻弥」の名前もない。 「桑島法子」の名前があったのでクリックしてみたら、3月に発売した「CLUB db じゃーにー」の宣伝が出た。 昨日「桑島法子」の「キャラクターソングBEST」発売だっつーのに。

普通に「google」で調べました。 何でも「ビューティ・パワー・スーパー・セレクション」って名前で、 「鮎川麻弥」の他「白鳥英美子」「椎名恵」「麻倉未稀」「島田歌穂」「西脇唯」のCDが出てるそうな。 まあ曲目ざっと見た感じ「鮎川麻弥」のCD以外はほとんどアニソン入ってないみたい。 ただ気になったのは「鮎川麻弥」「白鳥英美子」「麻倉未稀」のラストの曲が全て「AMAZING GRACE」だった事。 「AMAZING GRACE」と言えば「快傑蒸気探偵団」で「elika」も歌ってましたな(挿入歌で使われてたかも)。 女声のアカペラで実にしみじみして良い歌なのよね(男声でも渋くて良いけど)。 ちょっと聞き比べてみたいかもーと思ったり思わなかったり。

9/25 (木)

ブラっと秋葉へ。 新譜CDを見に「石丸ソフト3」へ行く。 「林原めぐみ」のマキシ2枚、「桑島法子」の「キャラクターソングBEST」、 それに「ANIMEX1200シリーズ」30枚と出まくり。 あと「機動戦士ガンダム」の「TV版総音楽集」は「劇場版総音楽集」も収録できる箱付きでした。 うーん、何から優先的に買うべきかのう、と悩みながら売り場をウロウロ。 ふとDVD売り場を見ると「ラーゼフォン 多元変奏曲」が積まれてる。コレも今日発売だった。 劇場でボロボロ泣いた人間としては、やはりこのDVDは買わざるを得ない感じだ。まあ、今は買う金無いけど。 で、結局考えがまとまらないので、とりあえず中古CD屋をまわる事に。

「リバティ6号店」で「大野まりな」の「またせて、ごめんネ。」が1400円で売ってたので購入。 次「K-BOOKS」に行ったら7/30に出直した「松本零士の世界」2枚組が1800円と爆安だったので購入。 というわけで、今日は新譜を買う金銭的余裕が無くなったので帰還。

新譜といえば「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」も出てました。 どうやらコレはコピーコントロールじゃないっぽいんですが、今年いっぱいの期間限定生産商品だとか。 なんか「3ヶ月だけコピーコントロール無しで売ってやるよ、ホラ拾いな」みたいな印象を受けるのは、 いささか拙者が被害妄想気味なんでしょうかねー。 つーか、コピーコントロールが無い事は商品価値でも何でも無くて、コピーコントロールしないのが人に物を売る態度としてまず当たり前の事なんだよね。 コピーコントロール無しで初めて「買うか買わないか」のスタートラインなわけですよ。 で、拙者は「買うか買わないか」どちらかというと、別に「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」をあえて買わなくても、 「T.M.Revolution」「See-Saw」のCDさえあれば良いかなーと思った。 まあ、後から欲しくなって買わんとも限らんけどー。

そうそう、「Sony Music Online」の「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」のページで、 ライナーノーツから抜粋された文章が読めるんですが、拙者は読んだ感じ何だかなーと思いました。 いろいろあるんすが特に、参加アーティストが豪華と言って「T.M.Revolution、Vivian or Kazuma 、玉置成実、石井竜也、中島美嘉、See-Saw」と挙げてる。 曲が使われた順に並べれば良いのに、わざわざ「See-Saw」を一番最後にしてるのは何故? それに「玉置成実」って「SEED」の曲でデビューしたんだから、豪華も何もアーティストとしてまだ未知数じゃないのー? まあ自社のページでの宣伝としてはコレで別に良いと思いますが、ライナーノーツにまでこういう事が書かれてるのかーと新鮮な驚きを覚えました。 「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」で検索すればすぐ見つかるんで暇な人は読んでみると良いかも。

9/24 (水)

雨でダルいので家でダラダラする。 親が出かけた隙に封印されているCDを漁ったところ「ガンダム エンディング セレクション」発見。 やっぱり持ってたか。危うくもう一枚買うところであった。

「ジェッターズ」最終回。泣いた。

9/23 (火)

綾氏が上秋するというので、拙者も秋葉へ出る事にする。 とりあえず、吉祥寺に出て「まんがの森」へ。 と、「仮面ライダーSPIRITS」の5巻が出てたので購入。 読みながら総武線で秋葉へ。

CDを買うとリストが作りたくなる、リストを作るとCDが買いたくなる(菊正宗効果)。 というわけで「K-BOOKS」で中古CDを物色。 「ガンダム エンディング セレクション」とか売ってたら買おうかなーと思っていたのだが、 それ以外の良さげな物ばかりいっぱい出てて困る(マーフィーっぽい)。 まあ金もあんまりないし、25、26日に新譜が出まくる事を考慮し今日は様子見。 拙者が良さげと思ったCDの名前は伏せておきます(お金入った時に残ってたら買うかもしれないしー)。

綾氏、-sss-氏と合流。パーツ屋をくるぐると見てまわる。 -sss-氏の「Linux Zaurus」用のなんじゃかんじゃとか探すが全然見つからない。 有楽町の「ビッグカメラ」とかが意外に変な品揃えなのであるかもーという事になり、有楽町へ転進。 「ビッグカメラ」の店員に聞いたところ品切れ中との事。負け。

有楽町という事でマリオンに行き、-sss-氏「ロード・オブ・ザ・リング3」の前売り券を購入、 「ゴクリ(ゴラム)ストラップ」を貰ってました。

一応「ソフマップ」も行ってみたけど特に何もなし。 腹減ったので晩飯を食おうという事になり、とりあえずソフマップの横の「紅虎餃子房」に行くが混んどる。 んで、看板が目にとまった「コパンコパン」という韓国料理屋に入る。なんというか見た目イタリア料理屋っぽい雰囲気。 今日はスポンサーとして-sss-大先生がいるので、いろいろ食いまくる。 「ナムル盛り合わせ」「サーモンの生春巻き」「チャプチェ」「チヂミ」「豚キムチ炒め」と各人「石焼ビビンバ」、 拙者と-sss-氏「生ビール」、車の綾氏「ウーロン茶」。 腹いっぱい食って飲んで1万円となかなかリーズナブル。味は日本人好みにアレンジしてるのかあっさりしてて食べやすい。 鍋とかプルコギとか2〜3人前で2000円とかからあるので、忘年会とかに良いかもーと思ったり。 機会があったらまた来よう。

綾氏の車にて-sss-氏を上野に送った後、一路I氏の家へ。 先日いきなり起動しなくなったI氏のパソコンを綾氏に見てもらう。 落雷でやられたのかもーという感じで、被害状況を確認したところ、電源を変えたらあっさり起動。メモリ等は無事だったっぽい。 てこずるかと思ったら意外とあっさり解決。

というわけでみんなで「エアマスター」とか見ながらダラダラする。 来週最終回かー、バトルロイヤルやらないのもったいないですな。 無理に決着つけないで、バトルロイヤルの廃墟に、マキが「寝坊したー」とか言って飛び込んでくるところで第一部完じゃダメだったのかなー。 まあ、最終回見てからか。

9/22 (月)

寒いですな、食欲の秋ですな。 今日の晩飯は「めんたいさんま」(さんまの腹に辛子明太子が入った食い物)でした。 考えようによっては実に猟奇的な食い物ですが、非常にうまくて飯がすすみます、大盛り2杯。

なんじゃかんじゃで「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」、今年の頭ぐらいまで完了。 しかし、ここ何年かでテレビアニメをこまめに追いかける習慣が無くなってしまったので(地上波で見れないアニメも多いし)、 まともに見た事無くてロボットアニメだか何だかわかんない作品もいっぱいあった。老いたな。 評判が良い物は後からDVDとかで見れば良いやーという後ろ向きな視聴態度になってしまっているかも知れず。 もちろん、今の拙者はアニメ見まくっていられるような身分じゃないんですが。

んで、「所有CDリスト」と見比べながらの作業だったんですが、 買ったのにリストに入ってないCDがいっぱいあった、つーか、たぶんまだいっぱいある。 「EMOTION 20周年記念テーマコレクション」とか「石田燿子」の「sweets」とか入ってなかったのには、我ながら驚きです。 あと、拙者「ガンダムX」のエンディングが入った音源を何かしら持ってるつもりだったんですが、リスト上にはそれらしき物が何も無いですね。 「ガンダム エンディング セレクション」か何か持ってなかったかなー? まあ、持ってたとしても、どこか奥深くに封印されてて、来年の春頃まで確認できないと思われ。その前に何か音源買いそう。

明日は秋葉、その後、I氏の家に行く予定。

9/21 (日)

雑記帳」に「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」とか置いてみました。 ロボットアニメの主題歌を集める時になるべく曲がかぶらないようにと作ってたリストに手を加えた代物。 ロボットアニメか否かという線引きが拙者の主観によりますし、拙者の所有CDリストなんで、他人が見て役に立つかはわかりませんけどね。 つーわけで、今日は一日中リストをいじりながらロボットアニメの主題歌を聞きまくってました。

9/20 (土)

日記の更新滞ってますが、ぼちぼちいろいろやってます。 ようか邸に遊びに行ってPS2の「めぐりあい宇宙」を見せてもらったり、「機動戦士ガンダム0083」のDVD見せてもらったり、 「激☆娘」(「山本麻里安」「新谷良子」「三重野瞳」)のCD買ったりとか、まあいろいろ。

PS2の「めぐりあい宇宙」は、自分が「宇宙世紀」のパイロットとしてMSを操る「3Dシミュレーター」としたらまだまだやれる事がいっぱいある感じですが、 「宇宙世紀」のパイロット達(プレロールドキャラクター)の視点で「一年戦争」を体感する「ロールプレイングツール」(ゲームとは敢えて言わない)としては申し分無いと思った。 なんだかんだ言っても、ラストのムービー見て、「アムロ」のセリフを聞くと、ノスタルジーでも無いけどなんかジーンと込み上げてくるものがありますわ。 たぶん、ゲームの部分を作りこみすぎちゃうと逆に、「ガンダム」じゃなくてオリジナルでやれば良かったのにー的な事を言われると思われるんで、あれぐらいで丁度良いんじゃないのかなあ。 つーか、次回作は「Z」なんでしょうか?

「ガンダム」と言えば「TV版総音楽集」が26日に出ますな。 先月は「劇場版総音楽集」が出たし、2月には「ザンボット3」「ダイターン3」が出ました。 順番から行くと次はいよいよ「無敵ロボ トライダーG7」なのかー!?とか勝手に盛り上がってますがどうなんでしょ。

欲しいCD出まくりで参りますな。25日には「ANIMEX1200シリーズ」が出ますな。 1200円は爆安ですが30タイトルだと36000円かーという感じ。 まあ、拙者的には収録されてる歌によって買うか買わないか決める感じですかね。 26日には「林原めぐみ」のマキシ2枚、「桑島法子」の「キャラクターソングBEST」、「鮎川麻弥」のベストアルバムとか。 まあ来月以降も10/8に「三重野瞳」のベストアルバム、10/22に「浅野真澄」のミニアルバム、11/6に「田村ゆかり」、12/10に「坂本真綾」と声優だけでかなりいっぱいいっぱい。 アニメのCDで気になるのは「徳間」から10/22に出る「アニメージュ・魔法少女コレクション」、未CD化曲、廃盤曲も入ってるとか。 そんなにCD買う余裕無いんだけどね。

ページ関係。「所有声優CDリスト」を更新しまくってたんですが飽きたんで、 「雑記帳」とか作ってみたり、「所有シングルCDリスト」の備考を追記したりしてます。 それから「銀盤のレシピ」、 「林原めぐみカバーソングコレクション」の音源情報から「所有CDリスト」の音源にリンクしたり、 「こおろぎさとみソングコレクション」を曲名、歌手名、音源という形式に書き直したりしてます。 曲名、歌手名、音源というフォーマットで音源からCDリストにリンクというのが一番スマートかなと思ったんで、他のデータも書き直していくつもり。 あと「イムルイル傭兵団」の同人誌に書いた過去原稿をhtml化してアップしようかとか考えてるんですが、割と過去の原稿を残してない事が判明。 最近の号の原稿だと、まだ同人誌売ってるんで、ネットに公開するのはまずいしなあという感じ。まあそのうち。

9/9 (火)

ブラッと秋葉へ。まず「石丸ソフト3」で新譜を見る。 「田中理恵」のミニアルバムが出てるが、6曲の初回版DVD付きで3500円くらいでポンッと買うには厳しいかなーという事で様子見。 なんか、まとまった金が入ったら買うかなー。

プラプラと「リバティ」を見てまわる。 総じて高いが、「5号店」で「からくり剣豪伝ムサシロード 音楽篇」が1500円だったので購入。 あと「6号店」で「すわひでお」の「卓球道」が1300円、「僕は崖っぷち」が聴きたかったので購入した。

「ラジ館」の「K-BOOKS」へ。「笠原弘子」の「True Chair」が特価で700円だったので購入。 あと「めぞん一刻 テーマソングベスト+(プラス)」がキズ有りで500円だったので購入した。 マンガの新刊を見たら「蒼天の拳」の7巻が出てたので買って帰った。

9/7 (日)

所有CDリスト」更新したり「JNetHack」したりしつつ、最近買ったCDを聞いたりする。 先月出た「スターチャイルド プレミアム メモリーズ」を結局買ったんですが(買わないと文句も言えないし)、 予想通り「なんだかなー」という感じ。 まず「小山茉美」の名前を「小山菜美」とか間違えてる。 で、選ばれた15曲だけあって、まあどの曲も良い歌なんですが、しかし曲順に全く脈絡が無い。 「イクぜ!パワートリップ!!」の次に「4月の雪」が来るとか、いかがなものかな、と。 もちろん、なにがしかのテーマを持って選ばれた曲というわけでは無いのだから、曲調がバラバラなのは当たり前なのですが、 バラバラならバラバラで良いから時系列順とか作品順に並べれば良いのに、敢えてそれもしていない。 意図的にこういう曲順になってるようだが、どういう意図があるのかは拙者にはわかりません。 そもそも、31曲の中から15曲選ぶという企画自体が「なんだかなー」であって、 31曲選んだ時点でCD2枚組で出せば良いんじゃないのーとか思ってしまう。 帯の「後世に残したいアニソンの夢のコンピレーション!!」というのも、いかがなものかな、と。 これらの曲は「スターチャイルド」的に後世の残す気が無くなったから廃盤になったんじゃないんですかーとか、 今のファンに選ばれたという事は既に後世に残ってるアニソンなんじゃないのーとかいろいろ。 んで、試みに「スターチャイルド プレミアム メモリーズ」に入ってる曲が聞ける他のCDをリストアップしてみました。

スターチャイルド プレミアム メモリーズ の曲が聴ける他の音源
トラック曲名音源
1めざせ!1番!!KIDA-10 めざせ!1番!!
KICA-29 NG騎士ラムネ&40「俺は今猛烈に熱血しているっ!」
KICA-125〜7 NG騎士ラムネ&40 CD・BOX
2モモとモモKICA-131 MINKY MOMO LOVE STAGE
3REINCARNATIONKIDA-79 REINCARNATION
KICA-195 宇宙の騎士テッカマンブレードII NEVER SAY,NEVER AGAIN
KICA-241 宇宙の騎士テッカマンブレードII See you…
KICS-482 Gyuu 奥井雅美
KICS-873/4 S-mode #1 奥井雅美
4ぺ・ぺ・ぺのぺKICA-49 機動戦士SDガンダム こちらマッケンジー探偵社
276A49 i sing not act 西村智博
5イクぜ!パワートリップ!!KIDA-21 イクぜ!パワートリップ!!
KICA-64 NG騎士ラムネ&40 Tokyo LOVE Story
KICA-125〜7 NG騎士ラムネ&40 CD・BOX
64月の雪KICA-109 魔法のプリンセス ミンキーモモ・雪がやんだら
KICS-639 Ritzberry Fields 岡崎律子
73×3EYESKICA-23 3×3EYES −天の巻−
KICA-115 3×3EYES TAKADA BAND
8チャチャにおまかせKIDA-86 チャチャにおまかせ
KICA-216 赤ずきんチャチャ 聖まじかるレビュー Vol.2
9It's DESTINY−やっと巡り会えた−KIDA-93 It's DESTINY −やっと巡り会えた−
KICA-241 宇宙の騎士テッカマンブレードII See you…
KICS-482 Gyuu 奥井雅美
KICS-873/4 S-mode #1 奥井雅美
10遥かなる抱擁−Embrasser−KICA-23 3×3EYES −天の巻−
KICA-115 3×3EYES TAKADA BAND
11シアワセになるでんnaKIDA-10 めざせ!1番!!
KICA-29 NG騎士ラムネ&40「俺は今猛烈に熱血しているっ!」
KICA-125〜7 NG騎士ラムネ&40 CD・BOX
12TOKYO NIGHT パラダイスKIDA-61 TOKYO NIGHT パラダイス
KICA-275 コンパイラ ゴールデンベストデラックス
13Purpul sightsKICS-113 MEMORIES 辛島美登里
14誰よりもずっと…KIDA-67 誰よりもずっと…
KICA-166 ふぁんたじあ・マロンは今日も元気なのね
KICS-873/4 S-mode #1 奥井雅美
15Forever LoveKIDA-160 Forever Love
KICA-490 機動戦艦ナデシコ お洒落倶楽部

ざっとこんな感じでしょうか。漏れもあると思うし、バージョンやアレンジ違いの曲も含めば、もっと音源の数は増えると思われ。 特に「ぺ・ぺ・ぺのぺ」は「西村智博」「立木文彦」二人で歌ってるバージョンは思いつく限り3,4枚のCDに入ってるはず。 つまり、これらの楽曲って、すでに後世に残す努力が十分に払われてる曲ばっかりだと思うわけです。 「S-mode #1」なんて「奥井雅美」の曲を後世に残すために作られたシングルコレクションなんじゃないんですかねえ。 ここで音源が1つしか上がってないのは「Purpul sights」と「モモとモモ」。 「Purpul sights」はバージョン違いが「竜世紀」のサントラや「決定盤スターチャイルドベストコレクション」という昔のコンピレーションに収録されてます。 昔のコンピレーションに入れた曲を、現在のコンピレーションに入れる必要があると感じるなら、昔のコンピレーションをまず再発売するべきではないだろうか。 で「モモとモモ」ですが、この曲は「MINKY MOMO LOVE STAGE」というアルバムのOPを飾るためのメモリアルソングであり、 1曲だけ抜き出して聴くような曲ではなく、アルバムを通して聴くべき曲なんじゃないですかねーと思った。 つまり、「モモとモモ」を今のアニメファンに聴かせたいのなら「MINKY MOMO LOVE STAGE」を再発売すべきでしょうという事。 つーか、未CD化の音源を抜きにして、後世に残したい曲もないもんだ。 それとも「トライダーG7」や「バルディオス」は後世に残す価値の無い曲だとでも言うのだろうか?

9/5 (金)

POW氏がPS2の「めぐりあい宇宙」とか気になるので秋葉に出ると、イムルイルのメーリングリストに投げてた。 ちょうど拙者も「JAM Project」のアルバム買いに行かなきゃなーと思ってたので秋葉に出る事にする。 とりあえず吉祥寺に出て「まんがの森」へ。 「金澤尚子」の「まんどれいく・ぱにっく」が単行本になっていたので購入。

「唐沢俊一」の「裏モノ日記」を読みつつ、総武線に揺られ秋葉原へ。 「石丸ソフト3」にてPOW氏と合流。 「JAM Project」の「FREEDOM JAM PROJECT BEST COLLECTION II」を購入する。 店内放送で「マキシマム ザ ホルモン」の「延髄突き割る」がずーっと流れてるのはちょっとスゴイなーと思った。

「T-ZONE」にて綾氏、-sss-氏と合流。パーツ屋をくるぐると回る。 あと綾氏が「I've」の新しいアルバムを購入したりとかいろいろ。

晩飯を食いに末広町の「ビルディ」に行ってみたら「ガスト」にレベルダウンするとかで閉まってた。 つーか、「ガスト」になるのなら少なくとも拙者は二度と行かねえと思った。 というわけで「ジョナサン」へ転進。 まあ「ジョナサン」は「ジョナサン」で何を食ったら良いかで悩む(何も考えないと「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」になる)わけだが、 新しい物を試して見るかーという事で「焼肉キムチチャーハン」にする。 値段対効果はあまり良くない気がしたが、まあ普通に食えた。 綾氏は「鶏の香草焼き」を頼んだが、香草の香りはせず、粒マスタードがたっぷりついてて大失敗との事(綾氏は辛いの苦手)。 -sss-氏は「きのこシチューハンバーグ」かなんか食べたんですが、食後に「ビックリするほどマズイ」と笑顔で漏らしてました。 ハンバーグがマズイというのは中々珍しいケースなので、次は是非食ってみようと思った(注:「ガスト」に関しては、拙者の中に「旨いものがあるはず無い」という先入観があるため、そもそも探究心がわかないです。)。

綾氏の車にてPOW氏の家へ。ダラダラしたり、-sss-氏の「Linux Zaurus」をあれこれいじったりする。 あと、POW氏と「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」をマルチプレイしました。 面白いですが、難しいです。 「ゲームキューブ」欲しいなー、「クリスタルクロニクル」しかやりたい物無いけど。

9/4 (木)

昼頃起きて朝昼兼用の食事。 作りおきのカレーが熟成して非常に旨い。 残しといて悪くなっても困るので一人で平らげる。 腹がスゴク苦しいデス。

今日も今日とて「所有CDリスト」更新したり「JNetHack」したり。 夕方、腹はあんまり減らないんだけど、食い物の備蓄が無いので、I氏に車で晩飯を食いに連れてってもらう。 拙者は腹減ってないけど、I氏は腹減ってるので、無難に「ジョリーパスタ」へ。 拙者はカルボナーラ、I氏はドリアとピザをモリモリ食ってた。

I氏の家にてダラダラとビデオを見る。 「エアマスター」、「皆口由紀」戦、動く動く。 「ジョンス・リー」が出てこないのは残念だったけど、アニメーションを堪能させていただきましたという気分。 あと、「富野由悠季」と「爆笑問題」の対談番組のビデオを見せてもらう。 割と正常範囲内という印象。つーか、やばかったら放送できないんだから、当たり前か。 当然のように「ニュータイプ」話があったわけですが、 聞いてて「山本弘」の「時の果てのフェブラリー」の「オムニパシー」(だったっけ?)とか、「ラプラスの魔」とか何となく連想した。

9/3 (水)

母上が二泊三日で旅行に行ったので、拙者は気兼ねなく家でダラダラする。 主に、「所有CDリスト」の更新したり、「JNetHack」したりなので、まあいつもとあまり変わり映えのない生活。

「JNetHack」は相変わらず「Tourist(観光客)」でやってます。 「ノームの坑道」潜ってる途中で「幸福の石」を見つけちゃったんで、 「ノームの坑道」潜り続けるか「運命の迷宮」に戻るか考え中。 すでに「ノームの坑道」で2回も変化の罠を踏んでるもんで、幸い2回とも人間に変化したんで大きな被害は出てないけど。 「幸福の石」も手に入ってるし、何か魔法防御の手段が手に入るまでは「運命の迷宮」を行くべきかなー。

「マシンロボレスキュー」「ボンバーマンジェッターズ」を見る。泣く。

晩飯は昨日の残りの「キムチチゲ」に卵を落としてご飯にかけて食べる。 半熟の黄身はうまいですな。

「唐沢俊一」の「裏モノ日記」を読む。 面白いんですが、食事について事細かに書かれているので、読んでるだけで腹が減るのが困りもの。 晩飯食ったのにアイスをついつい食べてしまう今日この頃。 いやー、しかし食べ物のおいしそうな描写というのは心躍りますな。 そういえば、拙者って「ベルガリアード物語」とか、食い物の描写が詳しい小説が好きだなーと思った。 「ドラゴンランス」読んでる時も「あげじゃが」食いたいなーと思ったし。

9/1 (月)

9月。昨日は「コミティア」をラスト1時間くらいまわってきました。 「すがわらくにゆき」の本とか「神奈川県軍」とか「魚マン」とか購入。 その後、飯など食いつつ綾氏の車で秋葉へ転回。 ブラブラしたのち、拙者はPOW氏の家へ泊りがけで遊びに行く。

で、本日、POW氏の家でダラダラ三昧。 夜にPOW氏の妹の彼氏のライブがあるとかで、 じゃあ、それに間に合うように適当に遊び歩きますかという事で、 秋葉に行ったり中野に行ったり、まあいろいろ。 中野の「まんだらけ」で「スマイルバン」かなんかの懐かしくもくだらないゲームブックを発見。 POW氏に報告したところ「ゲームブックなら買わねば!!」と使命感に燃えて購入されていた。 何か余計な物を見つけてしまったかもしれんと、良心の呵責に苛まれた。 んで、渋谷にライブを見に行くPOW氏と別れ、家路につく。

イムルイルのメーリングリストにて影鈴氏がNetHackについて投げていた。 「Wizard」で「灰色ドラゴンの鱗鎧」着てるんだけど、「マジックベーン」「エチオピアの目」があるから、 他の色で良いと思われるが何色がベストかという話。 拙者は「Wizard」やり込んだ事無いんで良くはわかんないんですが、「灰色ドラゴンの鱗鎧」で良いんじゃ無いかなーという気がする。 敵が強くなってきた場合、「マジックベーン」以外の武器に持ちかえる可能性もあるし、 「エチオピアの目」より「命の魔除け」を優先的に着けたくなると思うし。どうなんだろ?


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る