6月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


6/30 (月)

金が無いので何もできないですなー。 とりあえず、「ガオガイガーFINAL」のDVD全巻購入特典の申し込みが今日までなので申し込みましたよ。楽しみナリ。

「谷仮面」の完全版4巻に「椎名綾」というキャラが出てきた。フーン。 ちなみに我が盟友「綾氏」のフルネームは「椎奈綾」なのでくれぐれもお間違え無きよう。

そういえば「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」のCDが7/25に出るんですが、「小麦」と「こより」がユニットを組むとか。 その名も「t.A.K.u.」とか。 えーっと、いろいろ大丈夫なんでしょうか?と思いつつも、CDジャケットらしきイラストはスゴク良い!と思ったりする自分のダメさ加減にガッカリ。 「小麦」と言えば「桃井はるこ」がコスプレでメディア露出という定跡が頭に刻まれてしまっている拙者ですが、 まさか、この格好を「桃井はるこ」だけでなく「大谷育江」がするなんて事は…とか考えはじめるとドキドキして眠れません。 とりあえず眠れないので「伊集院光」のラジオ聞いてから寝ます。

6/29 (日)

「谷仮面」を買おうと思って吉祥寺の「まんがの森」に行ったら売り切れ。 秋葉に出て「めろん」「とらのあな」「アニメイト」「書泉」「ダイワ」と行ったがどこにも無い。 I氏に泣き言メールを送ったら、新宿の「紀伊国屋」で確保したとの事。ありがたや。 というわけでI氏と合流。吉祥寺の「大戸屋」で晩飯食って帰った。

6/27 (金)

昨日からようか邸。 綾氏の車で、影鈴氏を大学に送った後、秋葉でダラダラと過ごす。 金が無いので、ただダラダラとウィンドウショッピング。 影鈴氏と合流した後、「めろんブックス」とか覗いて再びようか邸へ。 晩飯を食べながら「ガオガイガー」のDVDを見る。29話、30話、31話と非常に盛り上がるところ。 で、31話で話の展開が勢い良すぎたらしく、皆様が「JNetHack」で「干し肉」食ったみたいに混乱してるので、ここでストップ。 ここからグングン面白くなるのになあ。 「知らない単語がいっぱい出てきてついていけないと言うが、本放送では1週間後には次の話が放送されるのだぞ。 むしろ拙者はその1週間が我慢できずにビデオを何度も見返してたというのに、何故、目の前に続きのDVDがあるのに続けざまに見ようとしないのだ!」 と軽く説教した。 つーか、38話「暗黒の大決戦」を早く見て欲しいなーと思った。 拙者、本放送の時に無茶苦茶泣いたんで(最終回と同じくらい泣いたかも知れん)、是非とも皆にも号泣して貰いたいものだ。

なんじゃかんじゃ遊び呆けた後、明け方に帰還。

6/26 (木)

秋葉にてCDを2枚ほど購入。 秋葉の駅にて「エヴァ」のDVD-BOXの宣伝ポスターを見る。 「今、さらに輝きを増す…」とか書いてあったんだが、「今さら、輝きを増す…」と読んでしまい、 「ガイナックスもわかってて売ってんのか、経営が切羽詰ってんのかなー」とか思ってしまった。

その後、品川へ転回。綾氏に車で拾ってもらい、ようか氏の秘密基地へ。 影鈴氏と合流し近所の「ジョリーパスタ」で晩飯。ちなみにようか氏はお仕事で不在。 んで、ダラダラと夏コミの予定を話あったり、遊んだり、遊び呆けたりした。

6/25 (水)

「勇者王大全」を買ってから「ガオガイガー」「ベターマン」強化月間に突入中。 勢いで中野の「まんだらけ」に行き「ベターマンコンプリートブック」を購入。 設定やら監督のインタビューやら読んだら、先日の妄想に関する疑問はほぼ氷解。 スッキリした。 スッキリしつつも、ならばこそ「ベターマン」の続編や外伝も作って欲しいモジャーと思ったり。

I氏と「バーミヤン」で晩飯。その後「エアマスター」の録画を見せて貰ったりした。

6/24 (火)

「ピサ・ソール」「パルスアベル」「パルパレーパ」「ピア・デケム」「ピルナス」「ペルクリオ」「ピーヴァーター」「ポルタン」「プラヌス」「ペチュルオン」「ペイ・ラ・カイン」。 「ソール11遊星主」の名前ですが、みんな頭文字が「P」ですな。 「機界四天王」が「ピッツァ」「ペンチノン」「ポロネズ」「プリマーダ」も「P」、「パスダー」「パリアッチョ」も「P」。 意図的につけたんだろうけど、作品世界内でも何か意味があるのだろうか? 「三重連太陽系」で「P」の付く名前は何か特殊な存在とか役割を持つとか。

吉祥寺の「まんがの森」で「ガオガイガーFINAL」の小説版を購入。面白い。 アニメでは表現するのが難しい心理的な面や、アニメでは描かれてないエピソードが盛り込まれているのだが、 アニメで脚本やってた「竹田裕一郎」が書いているのでセリフ等に全く違和感無くスイスイ読める。 コレは下巻が楽しみですな。

秋葉にてCD等をボチボチ購入。まあそのうち「所有CDリスト」に追加しときます。

6/23 (月)

イヤな雨。いったい何時になったら止むのかしら。

というわけで家でダラダラと「ガオガイガー」と「ベターマン」の妄想に耽る。 以下は拙者の妄想だけどネタバレも含むのでアニメ全話見終わって無い人は注意。

「ベターマン(ソムニウム)」っつーのは地球の生態系にとって免疫系みたいな役割を持っていて、 「カンケル(キャンサー=癌)」に対して、いわゆるナチュラルキラー細胞みたいな働きをしていると、 アニメ見て拙者は思ったわけです。 地球の生態系にとって内因性の癌(カンケル)に対する免疫反応がアニメ版「ベターマン」のお話だったわけですが、 この免疫系(ソムニウム)は外因性の疾患(地球外生命体)の脅威には果たして反応するのでしょうか? という疑問が拙者の妄想の始まり。 「アルジャーノン」は癌(カンケル)の発生に伴い免疫系(ソムニウム)を活性化させるために、 「アニムスの花(実)」を大量に産むための、地球の生態系がもともと持っているプログラムのようですが、 昔から「アニムスの花」が存在するらしき事から考えるに、 「アニムスの花」は「アルジャーノン」が発生してない平時でも咲いているのだと思われます。 まあ、そうじゃないと「ソムニウム」が平時にエネルギーを補給する手段が無いですし。 「アニムスの花」が生える仕組はよくわかりません、特定の人の死体から勝手に生えるのか、 「ソムニウム」が植えてまわってるのか。考えてわかる事じゃないしね。 んで、気になるのが、「アニムスの花」になる実の種類が複数ある事。 直接「カンケル」を産み出す「ダイブインスペクション」に関わった「元凶」からは「フォルテの実」がなった。 「カンケル」の存在を認知した人間の死体からは「フォルテの実」が得られた。 この事って、拙者には「アニムスの花」が、免疫系における「抗原提示」の役割を果たしているように見えました。 戦う相手に対して「ベター」の形態をとれるから「ベターマン」。 その形態を決めるのは、戦う相手を認知している(情報を脳内に持つ)人間の死体から生えた「アニムスの花」、という事なのかなー。 まあ、ただ単に「元凶」が「カンケル」を産み出したから「フォルテの実」がなったのかもしれないのだけど、 上の拙者の仮定に沿えば、「ソムニウム」は地球の生態系を脅かすような地球外生命体とも戦う事が可能、つーかすでに戦ってるのかもー。 地球外生命体と遭遇した人間の死体から生える「アニムス」の実を食せば、その地球外生命体と戦うに適した形態になれるという道理。 「ラミア」と「カンケル」の最初の戦いが「2002年」で、「EI-01」が地球にやってきたのが「2003年」だから、 地球が「ゾンダー」の危機にさらされている時期ってのは、 「カンケル」との戦いで「ソムニウム」全体が弱体化していて、「ゾンダー」に手がまわらなかったのかも知れない。 ちょうど人体で言えば「麻疹」とか重篤な感染症にかかっている時に、「ツベルクリン反応」が陰性化するような具合に。 そもそも「ゾンダー」が、初めて地球におとずれた、悪意を持った「地球外生命体」だとは限らない(人類の認識としては初めてだろうけど)。 これまでに訪れた「地球外生命体」は密かに「ソムニウム」達の手で排除されていたのかも。 「地球外生命体」と言えば、「護」や「戒道」はどうなのか。 まあ「ガガガ」の最初の方の話で「GGG」の精査を受けた「護」が「普通の地球人」と判断された事から、 地球人に近い種なんだろうと考えられるし(この事は異なる星の生命の起源が同一である可能性も示唆し非常に興味深いと思う)、 「アニムスの花」は人間の死体に咲くのだから、人間が死ななければ脅威じゃないので「ソムニウム」的には放置という事かも。 人体にだって「ミトコンドリア」みたいな外来の寄生体らしき器官もあるわけだしね。 もちろん「護」や「戒道」が成長して、その力が地球を脅かすほどになれば「ソムニウム」と敵対する可能性が無きにしもあらずなのかなー。 まあ「ベストマン(カンケル)」は他者を全く必要としないところまで進化が行き着いちゃったのが問題なので、 人類(有機生命体)の進化の途上を1,2歩先んじている「護」「戒道」「生機融合体」はそんなに「ソムニウム」に危険視されてないかもね。 むしろ組織自体健在そうな「NEO」とか、高い技術と危険な思想を併せ持ってる「バイオネット」とか、 スゴク潜在能力が高そうな「八七木翔」と「紅楓」の子供とか、が「ソムニウム」と敵対するかもーとか思った。 つーか、「ガオガイガー」なり「ベターマン」なり続編、外伝を作るネタには事欠かなそうだけど、整合性とるのが大変なんだろうなーと思った。 安直ですが、成長した「護」が地球製「ガオガイガー」に乗って戦う話とかはどうか。 敵は他の惑星を征圧した「機械新種」とかで、強大な敵の存在に「ソムニウム」も動き出す。 最終話あたりでは「機械新種」と戦うために宇宙空間に適応した「ベターマン」が登場とかー。 その頃には「戒道」はきっとキレ長系の色男になってんだろうなー。

6/22 (日)

「ガオガイガー」のムックを見ながら、「ガオガイガー」と「ベターマン」の妄想に浸っていたら、 いつのまにか午後になっていた。 今日は仲間内の面々が結構秋葉に出撃しているようなので、拙者も遅ればせながら出撃。 綾氏、POW氏、-sss-氏、大佐殿と合流し、秋葉をくるぐるとまわる。 -sss-氏は先日購入した「一つの指輪」を無くしたので、また買いに来たとの事。 「一つの指輪」を本当に無くすとは、流石は-sss-氏だなーと思った。 両国の「ジョナサン」で飯食いながら駄弁った後、軽く本屋とか覗いて帰還。

6/21 (土)

暑くてダルいのだが、塾に行かないわけにもいかない。なぜなら、今週ずーっと「JNetHack」やってて塾に全然行ってないから。 とりあえず景気づけに吉祥寺の「まんがの森」に行くと「メディアワークス」から「ガオガイガー」のムックが出てたので即購入。 俄然やる気が出た。

塾行って2本ほど講義ビデオを見て帰る。先に帰ったI氏と中野で合流。CD等見てまわるが特に欲しい物無し。 ゲーセンで「ルースターズ」やったらボタンがへたってて、弾が出たり出なかったりする。 まあ50円のゲームコーナーのメンテなんてそんなもんか。

中野の「ふらんす亭」で晩飯。カレーとイタリアンハンバーグは素晴らしい組み合わせですな。 あとサービス券で抹茶アイス食べました。暑い日だったので最高にうまかったです。

I氏も「ガオガイガー」のムックが欲しいというので吉祥寺の「まんがの森」へ。 と、売り切れ。やはりみんな「ガオガイガー」好きなんですな。

帰って早速「ガオガイガー」のムックを読む。 誤字脱字誤植が多い気がしないでもないが、内容は面白い。 特に「雷牙博士」が「未知の生物」に遭遇して「ソリタリーウェーブ」を思いついたというくだりはゾクゾクしました。 無性に「ベターマン」のDVD欲しくなってきた、金無いけど。 「ガオガイガー」対「ベターマン」的な作品とか、続編とか、外伝とか、 あるいはクロスオーバーする新たな作品でも良いから、あの世界にまたどっぷりと浸かりたいものですなー。 「ベターマン」の続きとかどうなんすかね。 あの最終回で「チャンディー」と(以下略)。

6/20 (金)

母上のノートPCを無線LAN化する事に。つっても拙者では手も足も出ないので、綾氏に頼む。 つーわけで、有楽町の「ビッグカメラ」で綾氏と合流。綾氏はばぁんとアンプを購入されてました。 これでモリモリと「ガオガイガー」のDVDの視聴が進む事でしょう>綾氏

秋葉へ。適当にLANカード買ったり、「家庭用通信カラオケ」用のラインセパレータ内蔵スプリッタ買ったりした。 内蔵スプリッタと内臓スプラッタはちょっと似ていると思った。

んで、拙者では手も足も出ないので、綾氏に家まで来てもらう。途中「サイゼリア」で晩飯。 我が家にてベルギー土産のチョコレートをモリモリ食いながら作業してもらう。 予想以上に手強かったらしく、横で見ていた拙者にはチンプンカンプンな状況でした。 というわけで、拙者は横で「千葉紗子」のCDを流したり、「金田朋子」のCDを流したり、 「あずまんが大王」のCDを流そうとして「声がイメージと違う」と嫌がられたりしました。 母上のノートPCにサービスパックあてたりしてたら、なんじゃかんじゃで朝の5時とか。 ご苦労様でした>綾氏

6/19 (木)

ちょっと病気っぽい感じです。 「エアマスター」を読んでると「ジョンス・リー」が「若本規夫」声でしゃべってるように聞こえる病。 たぶん「若本規夫」分が不足しているんだと思われます。 そういえば「ニニンがシノブ伝」のCDの通販ってまだなのだろうか? うぅ、「アナゴさん」でも「岡星」でも良いから「規夫」声が聞きたいよう。

昼間テレビ見てたら「ごきげんよう」に「山寺宏一」が出てた。 口元のほくろを取った話をしてた。そういえば何時の間にかほくろ無くなってたのね。 今日の話聞くまで全然気が付かなかったモジャ。

吉祥寺の「まんがの森」へ行く。 と「ホビージャパン」から「ガオガイガーFINAL」のムックが出ていた。 で「獅子の女王」を加筆修正して収録との事。ようやく一冊にまとまったかーという感じ。 ムックの内容自体は「FINAL」のストーリーそのまんまネタバレなんで、 アニメ未見の人はアニメ見てから読むよろし。 あと、「岡田芽武」の「聖闘士星矢」が単行本出てたので購入。良い買い物をした。

帰りに晩飯を買いに「セブンイレブン」による。と、噂の「バニラ・コカコーラ」を発見。 全然見かけねえなーと思ったら「セブンイレブン」で先行販売との事。うちの周り「ファミマ」ばっかりだからなー。 というわけで早速購入。飲んでみた感じバニラ風味ではあるが、まあコーラだね。 せっかくバニラなのだから拙者的にはもっとコーラフロートっぽい味にしてくれた方が好み。 つーか、ミルクっぽいまろやかさが無いのでバニラがしっくりこない。 拙者は普通のコーラでもやってますが、牛乳で割ると良いと思った。

ベルギーに旅行に行ってた母上が帰還。お土産は「ノイハウス」のチョコレート。 スゴクこってりした甘さプラス苦味。うまいですが「二つで十分ですよ」という感じ。 食べたい人はうちに遊びに来るよろし>身内の方々。 あと贈り物で貰ったマンゴー持て余しているのでお土産に付きますナリ。

6/17 (火)

「JNetHack」ですが、良い調子の「騎士」が、調子に乗りすぎて喉をつまらせて死にました。ありがち。 まあ「騎士」は強いし慣れてきましたが、やはり戒律とかが鬱陶しいので、心機一転で「僧侶」で始めました。 そしたら、この僧侶がなんと初めから「識別の魔法書」持ってました。 しかも、サクサクと進めてたら、先程お亡くなりになった「騎士」の墓に遭遇。 強力な装備をごっそりいただき。 もちろんほとんどの装備が呪われてますが、「僧侶」は最初から「聖水」持ってますし、 「騎士」が残してた「解呪の巻物」を識別して、全く問題なし。 つーか、「ノームの坑道」に潜る必要が無くなってしまったのう。

腹が減ったので、晩飯を食いにI氏の車で「とんでん」に連れてってもらう。 「JNetHack」やってて飯食うの忘れてたため、スゴイ空腹感だったので、 「とんでん豊漁鮨」(スシ15個)と「ざるそば」のセットを食う。 勢いで注文したが食い過ぎでした。 その後、I氏の家でダラダラと「エアマスター」のビデオ見たり、「エアマスター」をリアルタイムで見たりした。 流石に「崎山」の過去については変わってましたね。 まあ、テレビじゃしょうがないか。 それにしてもカッコイイなー「崎山」。

6/16 (月)

塾行ったり、中野行ったり、秋葉行ったり、いろいろと日記のネタになるような事してるんですが、 家に帰ってくるとずーっと「JNetHack」をやってるので、全然日記を書くタイミングが無いですね。 眠さの限界まで「JNetHack」をやって、塾行くギリギリまで寝るので、家で他の事やる暇が全く無いです。 で、「JNetHack」ですが「3.3」以降のものを初めてやったんですが、 以前に比べてより面白くなってるのはもちろんの事、システム的な面で以前より断然やりやすくなってますね。 つーか、今のシステムに慣れちゃうと、前のバージョンで荷物の整理とかしたら間違いなく発狂すると思った。 現在は「騎士」で良い調子で進んでますが、良い調子ゆえに荷物整理がかったるくなって中だるみしてます。 まあ、さっさと先に進めれば良いだけの話なんですがね。

6/7 (土)

何気なくテレビつけたらCMで、画面に大仏が映ってるのに「そうだ京都へ行こう」とか言ってた。意味不明。 じゃあ、関西では「ディズニーシー」とか映して「そうだ東京へ行こう」みたいなCMが流れてたりするんだろうか?

あいかわらずワイドショーでは「タマちゃん」「タマちゃん」言ってるが、 「ちゃん」づけなんかで呼んでるから見守ったり想ったりしたくなるのではなかろうか? 彼は体つきもりっぱになったし、自活しているんだから、敬意を払って「タマさん」とでも呼んだら良いのだ。 それにワイドショーは「タマさん」の悠然として落ち着き払った態度を見習うべきだとも思った。

CDを整理すればする程、持っていないCDに対する想いは募り、無性にCDを買いたい衝動に駆られるものですな。 というわけで中野へ行く。とりあえず「フジヤエービック」へ。 と「千葉紗子」のアルバム「melody」があった。 2500円割引のポイントカードが溜まってたのでガツンと使っちまおうと思い、 他に、まだ買ってなかった「國府田マリ子」のアルバム「そら」と、特価100円のマキシ「HUSTLE MUSCLE」を購入した。

ゲーセンで「パズルボブル」とか「ルースターズ」とかやった後、吉祥寺へ帰還。 I氏に車で拾ってもらい晩飯を食いに行く。 値段対効果を考え「バーミヤン」に行ったらゲロ混みだったので、「ジョリーパスタ」へ。 と「ジョリー」もゲロ混みでした。結局、7時頃に合流して晩飯にありつけたのは9時頃。 拙者は「たらこ、いか、いくらの冷たいスパゲッティ」、飢えが頂点に達していた感じのI氏は「ミートグルメ」大盛りを食いました。 「たらこ、いか、いくらの冷たいスパゲッティ」はサッパリとしつつも、たらこのしっかりした味がスパゲッティにからんでいて非常にうまかったです。 つーか、気分的には2杯食えそうな勢いでした。

I氏の家でしばらくダラダラした後、帰宅。

6/6 (金)

ちまちまとCDの整理とかしてます。 それにしても、今月から来月にかけて良さげなCDが出まくりっぽいですな。 今月だと「朝日ソノラマ主題歌コレクション」が2枚組で1〜4までとか、 「スーパーロボット魂2003 春の陣」のライブCDとか(「HAGANE 英雄伝説」ってどうなってんですかね?)。 来月は「坂本真綾」のシングルコレクション、「緒方恵美」「堀江由衣」「飯塚雅弓」がそれぞれアルバム、 それに今になって「S-nery」のボーカルベストコレクションが出るとか、声優CD出まくり。 あと「コロムビア」から出る「特撮英雄伝」「仮面ライダー主題歌大全集」。 「特撮英雄伝」は「マシンマン」や「バイクロッサー」の挿入歌とか入ってるらしい。かなり濃そう。 で、「仮面ライダー主題歌大全集」ですが、初代から「龍騎」までの主題歌が入ってるんですが、 「コロムビア」から出るという事は、「龍騎」の曲にコピーコントロールかからず売られる事になるんでしょうか。 だとしたら、「挿入歌集」とかガンガン出して欲しいですね。 あと「ワンピース」の全曲集とかマジで「コロムビア」に出して欲しいモジャ。

6/5 (木)

昼過ぎにI氏と待ち合わせて、代々木の「トスカーナ」で昼飯を食う。 拙者は「ベーコンのサラダスパゲッテイ」、I氏は「梅しそのサラダスパゲッティ」を食べました。 んで、I氏に「梅しそのサラダスパゲッティ」をちょっと貰いましたが、 山盛りの海苔とシソが風味豊かで、梅のすっぱさの効いた冷たいスパゲッティに良く合ってます。 サッパリしてていくらでも食えますな。 今度、暑い日に来て大盛りで食おうと思いました。

秋葉原へ。「K-BOOKS」やら「リバティ」やら見てまわる。 「リバティ」の4号店にて、「See-Saw」の「I HAVE A DREAM」が280円、「TARAKO」の「わーいっ」が380円だったので購入。

暇つぶしにゲーセン。できるゲームが全然無いので、「あずまんが」の「パズルボブル」とかやる。 もちろんキャラは「よみ」です。 「パズルボブル」自体やるのが久しぶりだったんで、微妙に狙いとズレてピンチの連続でしたが、 横で見てたI氏が「神」とつぶやくような奇跡的なプレイもあり、最終的に全体の3/4ぐらいのステージまで行ったっぽいナリ。 まあ奇跡的なプレイが必要になるほどピンチになるのは、腕が鈍ってるって事に他ならないのですがね。 1コインクリアできるまでやり込むかのう。

綾氏と合流しI氏の家へ向かう。晩飯は「安楽亭」で焼肉。 I氏の家にてPCの組み立てなんじゃかんじゃをやる(綾氏が)。 拙者は前回、前々回の「エアマスター」のビデオを見せて貰ったり、「Anime-TV」の「山本麻里安」とゲストの「桃井はるこ」を見たり、 ケーブルでやってた「サクラ大戦 桜花絢爛」を見たりして一晩中ダラダラしてました。楽しかったです。 つーか、「エアマスター」の続きが楽しみで楽しみでたまりません。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る