5月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


5/31 (土)

5月なのに台風ときたもんだ。 しかも昨日からダルさがとれないので、家でダルダルしてました。 まあぼちぼち「所有CDリスト」を更新してます。 明日から6月ですか。ダルいですね。

5/30 (金)

久々に「シェーキーズ」の味の薄いスパゲッティが食いたくなったので、 I氏と吉祥寺の「シェーキーズ」に昼飯を食いに行く。 別にうまくは無いですが、とりあえず腹はいっぱいにしました。 いつ食っても、ここの「あげじゃが」はボディにヘビー級のパンチ食らった気がしますね。 あと、追加料金払って飲み物に「アイスクリーム」入れるサービスが無くなってたっぽいのが残念でしたな。

綾氏が仕事の終わった後上秋すると言ってたので、拙者達も秋葉をうろついてる事にする。とりあえず「K-BOOKS」。 新装版の「谷仮面」は昨日買っちゃってたので、特に新刊で欲しい物はなし。 中古CDを見ると、ショーケースに「篠原恵美」と「深見梨加」の声優ユニット「FUNKY TWINS」の限定888枚のCDがあった。しかも未開封。 拙者、以前に「リバティ」で購入した物が1枚あるんですが、 未開封だし、値段も安かったので購入してしまいました。

特にあてもなく「石丸」とか「リバティ」とか見てまわる。 そういえば「エアマスター」のOP「列の瞬」とかあったら買おうと思ってたんですが、 全然見当たりませんでしたなあ。 「石丸ソフト1」で流れてた「アニマトリックス」の宣伝が良さげだった記憶しかない。 つーか、陽射しが強くてヘロヘロになりました。

涼しいゲーセンへ退避。ダラダラしてるうちに綾氏登場。 綾氏が「グラIII」やってる横で、I氏が「ゼクセクス」で嫌な声を響かせてたのが印象的でした。 つーか、ゲーセンに「ゼクセクス」があると必ず音量が大きい気がする今日この頃。

パーツ屋とか「ソフマップ」とか覗いた後、「ビルディ」で駄弁る。 一応、晩飯ですが、拙者は食欲がわかないので「クリームあんみつ」を食べました。 んで、結局、バテバテだったので、綾氏に車で家まで送ってもらいました。ありがたや。

5/21 (水)

朝起きて何気なくテレビつけたら時代劇やってて「本田博太郎」がちょこっと出てた。 何時見てもカッコ良いですな。 何か「必殺仕舞人」と「雲霧仁左衛門」が見たくなってきた。 特に「雲霧仁左衛門」なんて「山崎努」と「本田博太郎」ですのよ。 敵役は「中村敦夫」ですよ。 渋い男達の渋いドラマですよ。ぐわー、見たいッ、見たいモジャーッ!! というわけで、ちょっと調べてみたら、「山崎努」版「雲霧仁左衛門」のDVD化署名運動ってのが行われている事がわかった。 つまり、DVDにはなっていないという事だ。ダメじゃん。

お金が無いので中野ぐらいしか行けるところが無いのですが、 お金が無いので中野に行っても何も買えません。 じゃあ塾行けよという話ですが、やる気が無い時に勉強しても身が入らないものです。 こんな時に「金田朋子」がいてくれたら「やる気でろ〜」とか言ってもらえるのになーとか思った。別にやる気は出ないと思うけど。

んで、中野。一通りCD見て、マンガ見て、ゲーセン覗く。 まあ、そうそう変わりばえはしませんわな。 ただ、明日っから「フジヤエービック」のアニメショップが新装開店みたい。 つーても、拙者は金が無いんで、新装開店と言っても何も買えないわけですがね。

秋葉にあったガード下の「スターバックス」みたいな、ダラダラしやすいスポットが中野にも無いもんかのう。

5/19 (月)

家を出たものの、何となく塾に行くのが億劫だと、 ついつい中野で途中下車してしまいがちです。 というわけで中野。 「まんだらけ」でマンガを物色したり、ゲーセンを覗いたりした後、 「フジヤエービック」に行ってみると、ショーケースでなんとCD「機甲界ガリアン音楽集 Vol.1」が売られているではありませんか。 中古キズあり、音トビなし、という事で、「ヤフオク」ほど高くはないが、決して安くはない値段。もちろん拙者の持ち合わせで買えるわけはない。 つーか、でも拙者、実物見たの初めてだし、二度と見る事も無いかもしれん。長考。 落ち着くためにI氏にメールを送ってみたり、他の棚を眺めたりする。 結論、家にお金を取りに帰り、戻ってきた時にまだ売れてなければ、縁があったという事で買おう。売れちゃってたら縁が無かったとあきらめよう。 というわけで、運命を神の手にゆだねる事にし、家に戻る事にする。

電車の中でI氏からメールの返事が来る。 曰く、新宿に行く用事があるので、家からまた中野に行くなら車で送ってくれるとの事。 ありがたく申し出を受け、家でお金を用意し、I氏の車にて中野へ向かう。 車中にてアニソンを聞きつつ、I氏と駄弁ってるうちに中野へ到着。 先ほど「フジヤエービック」を後にしてから2時間ほど経っているが果たして、 ショーケースには「機甲界ガリアン音楽集 Vol.1」がまだ鎮座ましましていた。 縁があった、意を決して購入。 金も無くなったので、とっとと帰る。

「機甲界ガリアン音楽集 Vol.1」を聞きまくりながら、晩飯のカレーを食いまくる。 いつにも増してカレーがうまく感じられますな。 いずれは「音楽集 Vol.2」も欲しいなーとか思いつつ、まあ、さしあたって先立つ物が無いのでね。 しばらくはつつましやかな生活を送ろうと思います。 外食も少し控えねばなあ。

5/18 (日)

一週間のご無沙汰。 別に忙しかったわけではなく、ごく普通に、部屋片付けたり、CD焼いたり、 「エアマスター」読んだり、「小田嶋隆」読んだり、スパゲッティ食ったりしてました。 ちなみにスパゲッティの記録は10日でストップしました。 「セブンイレブン」の「ねぎ塩やきそば」の誘惑に勝てなかったモジャ。

「エアマスター」の単行本買い始めたら一週間で最新刊まで買ってしまいました。 面白いですね。マンガ的な荒唐無稽さを忘れてない、バランスの良い格闘マンガ。 リアルな格闘マニアの人にはどうかわかりませんが、 拙者的にはマンガとして楽しめる事の方が重要なのでー。 つーか、最新刊がスゴイ良い所で終わってるので無茶苦茶続きが気になります。

いろいろな事情(つーか浪人になった)からCDを封印しているわけですが、 封印するついでに兼ねてから焼こうと思っていたCDを、焼いとく事にしました。 「野沢あや」「矢島晶子」「こおろぎさとみ」「塩沢兼人」ソングコレクション。 まあ、「野沢あや」に関してなら「泣きながら食べるとおいしくない!!」や「遅れて来た勇者たち」のシングルを手に入れてない、などそれぞれ不満な点はあるのですが、 CDを封印すると次にいつ焼く機会があるかわからないという理由から、とりあえず焼いといたという感じ。 「塩沢兼人」も「新ビックリマン ヒット曲集」とか「獣戦機隊やってやるぜライブ」とか手に入らねえですし。 後は「声優カバーソングセレクション」とか選曲中です。 曲目とかはおいおい「銀盤のレシピ」の方に書いときます。 念のために書いときますが、所有音源のダビング、コピー等はいっさい行っておりませんので、「焼いてくれ」とかそういうメールは勘弁してください。 自分で音源集めて焼きましょうね。

5/11 (日)

明け方帰ってきたので、一日中、家でボケてました。 何となく「SHADOW SKILL」のボーカルを集めて焼こうと思い立ったのだが、 持ってる音源全部合わせたら86分という非常に中途半端な時間になった。 1,2曲削らないと80分メディアに入らないわけですが、 1,2曲削るなら1枚にまとめる意味ないじゃんという気分になって思考停止。

晩飯は家でペペロンチーノを山ほど作って家族でたいらげました。 つーか、ここのところ毎日スパゲッティ食ってるなー。 スパゲッティ症候群ですな(嘘)。

5/10 (土)

塾さ行く。 昼飯は「トスカーナ」で「チキンのサラダスパゲッティ」を食う。 温かいチキンとスパゲッティに冷たい野菜をあえて、マスタード風味のドレッシング味で食べるという、ちょっと変わった食感の食い物ですが、やはりうまかったです。

イムルイルのメーリングリストで影鈴氏が本日秋葉に出る宣言をしていたので、 講義が終わった後、秋葉へ出撃。 POW氏と合流し、「TAITO」のゲーセンで綾氏と合流。 お祭りで混雑している中、くるぐるとPCのパーツなぞ見てまわる。 影鈴氏、ようか氏と合流し、影鈴氏のPCのパーツを買ったり、「とらのあな」とか覗いたりした後、「万世ラーメン」で晩飯を食う。

飯の後、車2台に別れて、綾氏の家経由でようか氏の家に向かう。 道中、拙者は綾氏の車で最近読み返した「修羅の門」について解説してました。 んで、ようか氏の家では、影鈴氏のPCをいじったり、「FSS」を読みまくったり、「ガオガイガー」のDVDを見まくったりした。「ゾンダー先生」の回良いですな。 遊び呆けたあげく、明け方、綾氏の車にて帰還。

5/9 (金)

代々木の塾に行くついでに、「トスカーナ」にスゴクうまいスパゲッティを食いに行きました。「醤油味のソーセージとベーコンと野菜のスパゲッティ」を食いました。やっぱり麺がスゴクうまかったです。

塾の後、吉祥寺でI氏と合流。晩飯を食いに「ジョリーパスタ」に行きました。 いつも「ミートグルメ」ばっかり食ってるので、たまには変わった物を食おうと思い、「イクラとスモークサーモンのクリームスパゲッティ」を食いました。素材的にはおいしかったのですが、イクラがうまいことスパゲッティにからまず、味に一体感が得られない感じなのが残念でした。皿に残ったイクラとクリームソースをガーリックトーストと一緒に食ったらスゴクうまかったです。 何かくやしいので明日もスパゲッティを食べる気がします。

5/8 (木)

今日も今日とて部屋の片付け。 というわけで吉祥寺の「ダイソー」で12個ほどCDケースを買ってきました。 「ダイソー」の発注「A-073」「なんでもボックス CD」というケースが非常に良いです。 普通のアルバムが21枚入る大きさで、デザイン的にも容積的にも無駄が無く、余計なしきりとかついてないので2枚組のケースとかも気にせず入れられ、重ねてもズレないミゾつきで、取っ手とかフタが勝手に開くスイッチとか余計な物もなく、収納に関して必要十分という感じでステキです。100円だし。 電器店とかで売ってるCDケースが500円とかする事を考えると、100円ショップは本当に有難いです。 大体ケース1つにCDが20枚入るとして、1000枚入れるのに50個必要なわけで、100円ショップなら5000円ですが、電器店だと2万5000円と、万のオーダーですわ。 2万円あったら新譜のCD6枚買えちゃうし、特価100円のCDなら200枚買えちゃいますからなー。 実際数えて無いからわかんないですが、拙者の所有CD1500枚くらいになってると思うし。 まあ、しばらくはCDの大量購入は控えるつもりですが、願わくば「ダイソー」には「A-073」「なんでもボックス CD」を作り続けて欲しいナリ。

食い物の備蓄がスパゲッティしか無かったので、ミートソースかけて食べました。普通にうまかったですが、スゴクうまいスパゲッティが食いたいなあと思いました。

5/7 (水)

「マシンロボレスキュー」と「ボンバーマンジェッターズ」を見る。しあわせ。

母上が何やら忙しげなので、晩飯は金を貰ってコンビニですませる事に。 とりあえず「タカナシ」の「杏仁豆腐オレ」のある「ファミマ」に行く。 「タカナシ」の「ショートケーキオレ」が出た時には、ショートケーキは飲むもんじゃねえな、という感想を抱いたものだったが、今回の「杏仁豆腐オレ」に関しては、今まで気が付かなかったが杏仁豆腐は飲み物だったのかもー、と思うぐらいうまいです。 で、飲み物は「杏仁豆腐オレ」で良いのですが、特に食いたい物が無かったので、大盛りのナポリタン買って帰りました。

5/6 (火)

兄者夫婦が仕事に行った後、拙者と母上とで姪をお守りしながら、 兄者のマンションまで連れて行く。 つーか、拙者は単に荷物持ちですが。

んで、母と姪を兄者のマンションまで送った後、代々木の予備校に挨拶に行く。 なんじゃかんじゃ話を聞いた後、中野へ。 と「フジヤエービック」の「アニメショップ Part2」が店内改装中で閉まってた。 とりあえず「まんだらけ」を覗いたが特に何も無し。

I氏と合流し、阿佐ヶ谷のスパゲッティ屋で晩飯。まあ味は普通でした。 吉祥寺の森で「X-MEN パーフェクト・ガイド」と「アメコミ&ムービー・スーパーガイド」という雑誌を購入。 我が家でちょっと駄弁ったのち解散。

5/5 (月)

「奥井雅美」の「マサミコブシ」は予想以上に良かったモジャ。 特に「LOVE SQUALL」が良い。 ただ、やっぱし「残酷な天使のテーゼ」はイメージ違うと思った。 拙者的にはアレは母性の歌だという印象があるので、 「高橋洋子」の歌い方がしっくりくるナリ。

兄者夫婦が遊びに来たので家族で焼肉を食いに行き、注文し過ぎて残した。 申し訳ない。

5/4 (日)

トップページでも色々書きましたが、拙者は浪人になりました。 親に、とりあえず部屋から趣味の物を一掃しろとの命を受けて、 毎日、片付けに追われる日々を過ごしております。 なんつーか、手詰まりの「倉庫番」みたいな状況ですな。

それはそれとして、昨日から両親が沼津の祖父母の所へ行ったので、 鬼のいぬ間の何とやらと、映画「X-MEN2」を見に行ってきました。 メンツは拙者、WAKA氏、綾氏。 で、以下ネタバレ注意。 映画ですが、前作同様、「ミュータント」達の能力を実にリアルに描いていて(エフェクト的な事だけで無く、演出的にも)りっぱですな、と思った(「アイスマン」がソーダを冷やしたりとか)。 エフェクト的には冒頭の「ナイトクロウラー」のアクションがやはりスゴかったですが、個人的には「コロッサス」がムキムキするところが見れたのが嬉しかったです。 あと、お遊びか伏線かわかりませんが「ドクター ハンク・マッコイ(ビースト)」がバックのTV画面にちらっと出てたりして、興奮しました。「X-MEN3」が作られるなら「ビースト」出てくるんだろか? で、なんだかんだでクライマックスではやっぱり泣きました。 先日見た劇場版「ラーゼフォン」みたいにとめどもなく涙が溢れ続けるというわけではありませんでしたが、年のせいか涙腺が緩くなってるのかもーとか思った次第。 ラスト見た感じ、続きを作る気満々に見えるので今から楽しみです。

映画の後、秋葉へ。大佐と合流し、飯を食ったりパーツ買ったり、CD買ったりする。 CDは「奥井雅美」の「マサミコブシ」、「JAM Project」の「SKILL」「Little Wing」を購入しました。

綾氏の車で一路我が家へ。 んで、PC組んだり、同人誌読書大会を開いたりしました。 つーか、CDの収納場所を確保するため、同人誌はあらかた処分する事にしました。 拙者は、同人誌ってのは、イベントにこまめに通って、特定のサークル、作家を追い続けなければ、意味がないと思ってるんで、時間的にも収納場所的にも限界だなーという結論に至った次第。 で、「コミケ」で買ってる同人誌とかは適当に古本屋に持ってけば良いのだが、 「コミティア」とかで買った創作系の同人誌はいかんともしがたいなーと。 古本屋でいかにも買ってもらえなさそうだが、捨てるには忍びないという感じ。 というわけで身内で適当に分配してもらおうという事で、なんだかんだで、拙者の部屋にあったほとんどの同人誌を綾氏の車に詰め込みました。入れれば入るもんだなーと思った。ありがたや。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る