4月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


4/10 (木)

暇だからって家でダラダラしてるのも何だなーと思いつつ、あんまり金を使いたく無いので家でダラダラしてます。 今週は何か昼間「テレ東」で「007」を放送しまくってくれてるので、ダラダラ見まくってます。 毎日「広川太一郎」まくりで良い塩梅ですが、今日はさらに敵役が「野沢なっち」だったのでモレモレでした。 拙者が暇じゃなくなるゴールデンウィーク明けまで毎日「007」やってくんないかなーとか思った。

暇つぶしにいろいろ本を引っ張り出して読んでます。読んだ先から抜けてくような軽い本を主に。 「スタパ斎藤」とか「小田嶋隆」とか「と学会」関係とか「安田均」とか声優の書いたエッセイとかとか。 声優の書いたエッセイと言えば「永井一郎」の「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」をまだ買ってなかった。 明日あたり買いに行こうかのう。 そういえば「メタマジックゲーム」が読みかけだったの思い出した。今こそあれを読む時なのかも。 もともと「山本弘」が同人誌で紹介してて面白そうで買ったんですが、 面白いけど重たくて学校で持ち歩くのが面倒になって(教科書も重かったんで)放置してたのよね。 問題は今の拙者に厚い本を読みこなす気力があるかどうか?

4/8 (火)

遊びたい盛りなので、突発的に綾氏を誘って昼飯に代々木でスパゲッティを食べる。 その後、綾氏の車で中野へ行き、ブロードウェイの中を隅から隅まで探検した後、秋葉へ転進。 PCのパーツとか見てまわる。 「メロンブックス」で「ニニンがシノブ伝」の2巻を買った後、「ビルディ」で軽い晩飯を食いつつラストオーダーまで駄弁った。

で、帰り御茶ノ水まで綾氏に送ってもらったのだが、豊田あたりの踏切でトラックが脱輪したとかで中央線が止まっていた。 まあ、拙者的に急いで帰る必要とかないし、混んでる電車は嫌なので、動き出してから2、3本待ってから乗るかのう、とホームをウロウロしていたら、酔っ払いのおっさんが駅員に大声で喚き散らしているのに遭遇した。 あんまりにも酷かったらおっさんを説教しようかなーと思ったら、拙者より血気盛んな若人が先に説教に入って口論となったので、暇つぶしに見物した。 どうも酔っ払いのおっさんは御茶ノ水より先の各駅停車の駅に行きたいらしく、中央線が事故で御茶ノ水より先に行けないという情報が秋葉原で入っていれば他の路線に乗り換えてたのに、JRがその義務を怠ったので御茶ノ水まで来てしまったと。 さらに御茶ノ水についてから何十分も待たされていると。 で、電車が動かないのは仕方ないにしても、何故、秋葉原で事故について情報を流さなかったのか理由を説明しろ、と喚いていた次第。 まあ、第三者的に見れば、秋葉原で情報が流されなかった理由について御茶ノ水の駅員に聞いたってわかるわけねえよなと思う。 しかもこの時点で、総武線は御茶ノ水より先には行かないが、千葉方面にはガンガン動いているので、秋葉原に戻れば良いのならさっさと戻れば良いのになーという感じなのだ。 結局このおっさんが、自分で十分な情報収集しないで、すぐ電車が動くだろうと勝手に判断して、御茶ノ水で待つことを選んだだけの話なんだよね。 これに対して血気盛んな若人は「立場が弱い人間に対して、酔っ払って一方的に怒鳴り散らして、大人としてみっともねえ」とか「うるせーよ、みんな黙って待ってんだから、てめえも黙って待ってろよ!じゃなかったらタクシーでも何でも使って帰れば良いじゃねえか!」と説教。酔っ払いのおっさんはこれに反論して「そのタクシー代は誰が出すんだ!」との事。 もちろん自分で出さなきゃいかんに決まってる。帰る方法の決定権はおっさん自身に委ねられているわけだし。 つーか、普段、電車がダイヤ通りに動いてくれているおかげで、毎日タクシー代を払わなくてすんでいる事に気が付いて無いのだなあ。 人は便利が当たり前になっていると感謝を忘れて高慢になるものだなあと再認識した。 自分の普段の行いを省みるための良い反面教師であったと言えよう。 で、イライラがつのったおっさんは喫煙所じゃないところでスパスパと煙草を吸いだし、ポイポイと煙草を捨て出したので、ますます口論がヒートアップ。駅員はひたすら平謝り。 どっちかが手を出したら止めに入るかなーと見物してたら、電車が動き出したのでほどなく沈静化した。 まあ、こういう酔っ払いのおっさんに限って、普段はジェントルマンだったりして、しらふに返ってから自己嫌悪に陥ったりするんじゃねえかなーとか思った。

4/7 (月)

I氏から「バーミヤンの四川風辛口麻婆豆腐がうまい」とのメールが来たので、I氏に近所の「バーミヤン」に連れてってもらう。で「四川風辛口麻婆豆腐」とか「ピータン」とか「とりあえず三種盛り」とか食った。 「四川風辛口麻婆豆腐」は実に山椒がきいてて本当に辛口で480円とかでコストパフォーマンスが非常に良くてうまかったモジャ。 その後、I氏の家でダラダラとアニメ見て過ごした。

4/6 (日)

良いお天気なのでプラっと中野へ。 「フジヤエービック」やら「まんだらけ」やら覗いて中古CDを漁る。 と「まんだらけ」に「メルティランサー」のアニメのサントラがあったので購入。 「松浦有希」がOP、「aya(野沢あや)」がEDで、「天野正道」が音楽という、拙者的には良さげなCDモジャ。

CD1枚買っただけでは物足りない感じなので秋葉まで足をのばす。 以前「リバティ1号店」で「aya(野沢あや)」の「JUST FRIENDS 〜いつまでも〜」という曲が入った「みんなのうた」のCDを見かけて、お金が無くて放置していたのを思い出したので行ってみる。 と、まだ残ってたので購入。 さらに「山本麻里安」の2ndアルバム「風のにおい」と「フォトン「のうた・えくすとら」」とかあったので購入。 ある時はいろいろあるもんだね。 そういえば、おととい「浅草寺」でおみくじ引いたら大吉で、やけくそみたいに良い事が書いてあったしねー。有り難や。

何か無性にラーメンが食いたくなったので、晩飯は「典座」で「こってりうまとろ典座」を食う。うまかったです。 そういえば、先日、家でウナギを食ってから、無性に山椒のきいた「四川風」の「麻婆豆腐」が食いたくなってたのを突然思い出した。ラーメンも良いけど中華食いてえなー。明日はどっかに中華食いに行くかなー。

4/4 (金)

塾の仲間と花見。 浅草をブラついたり、水上バスで夜桜を見たりした後、朝まで飲んだ。

4/3 (木)

バイト3日目。アンケートを封筒につめる作業。夕方には終了。 秋葉には行きすぎなので今日はとっとと家に帰る。

バイト代も入ったので、4月の新譜CDとかネットで調べる。 と、水木一郎プロデュースによる「HAGANE〜英雄伝説〜」というCDが、 4/2発売予定から延期未定となってる事が判明。 CDの内容はというと、「水木一郎」「高橋洋子」「たいらいさお」「MIQ」「串田アキラ」「山形ユキオ」「鮎川麻弥」等が、 代表曲を新録したコンピレーションアルバムなのだそうな。スゴク欲しいですな。 つーか、「キングレコード」からこういうCDが出る動きがあるってだけでもスゴイですな。 このまま勢いにのって「たいらいさお」ベストとか出して欲しいものですねって、いつも同じ事言ってますな拙者。 まあ、「HAGANE〜英雄伝説〜」の発売日が早いとこ決まると良いなーと思った。

4/2 (水)

昨日からようか邸。昼頃に覚醒。 綾氏に車で父の職場まで送ってもらい、本日もバイト。 1200人分のアンケートをひたすら刷る。 夜7時頃に開放され、秋葉へ。 綾氏と合流してその辺をブラブラした後、「ふらんす亭」で肉とカレーをおいしくいただいた。

4/1 (火)

ここのところ、毎日が日曜日という感じで、連日遊び呆けております。

今日は父上の仕事を手伝いに行く。 なんか1200人ぐらいにアンケートを送るとかで、封筒に印刷してたら、 プリンターが一台オシャカになったとかで、 もう一台のいまいち調子のよろしくないプリンターに付きっきりで、 できるかぎり印刷していてくれとの事。 その調子のよろしくないプリンターというのが、 印刷自体は普通にできるのだが、紙送りの機能に問題があって、 封筒とかを外から手差しで送っても20回に1回くらいしか送り込む事ができないというもの。 で、送り込めないと「紙詰まりです」となるんで、詰まるどころか送り込めてない封筒を引き抜かないといかんわけです。 その後、何十秒も「ウォーミングアップ」した後、印刷再開してまた「紙詰まり」の繰り返し。 あんまりにも「ウォーミングアップ」の時間が長いんで、その間に出来上がった封筒に「速達」のハンコをバンバン押す仕事を並行してやる。 まあ、単純作業だし、大して労働力を必要としない仕事だし、父上が普通にバイト代くれるというので有り難くやらせていただきましたが。

夕方には本日の作業から開放される。 秋葉原に近いので歩いて繰り出し、「K-BOOKS」とか覗いて周る。 綾氏やPOW氏と合流しブラブラした後、影鈴氏と合流。 綾氏の車でようか邸へ行く。 晩飯にデリバリーの中華とか食いつつ、ダラダラと駄弁って過ごす。 本日はそのまま泊まり。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る