1月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る


1/29 (水)

最近思ったのだが、「メグミルク」の赤いパッケージは直感的によろしくないですな。 3回に1回くらいの割合で隣に置いてある「のむヨーグルト」をコーヒーに入れそうになります(まだ入れた事無いけど)。 赤いパッケージと白や青のパッケージが並んでる時、どっちが牛乳だと思いますかと聞かれたら、やっぱり白や青だよなーと思う。 リスクマネージメントという事を考えると「おいしい牛乳」買えば間違いようが無いなーと思った。 「メグミルク」って名前も直感的じゃないよね。 日本人的には「メグミルク」→「ミルク」→「牛乳」という思考過程をどうしてもたどってしまう気がする。 「おいしい牛乳」はむしろ「おお、おいしいのか!」ぐらいの付加情報が無意識に入ってきて、 なんか「おいしい牛乳入れるとコーヒーもいつもよりうまいかも」ぐらいの気分にはなりそうです。 よし、ちょっとコンビニに行って「おいしい牛乳」買ってくるか。

「JNetHack」ですが「エルフ」で「クエスト」入りました。 「ゴブリン」とか「オーク」とかいっぱい出過ぎ。 倒すのは全然大変じゃないけど奪った装備を運んで整理するのが大変。 しかも荷物運んでる最中にまたいっぱい出てきてキリが無いデス。 で、うろうろしてたら「シューター」に引っ掛かって、いきなり「クエスト」のボスの「ゴブリン王」の前に出てしまった。 それにしても「ゴブリン王」弱いです。弱いというか別段何の能力も無いというか、出会い頭に倒してしまいました。 「侍」の「クエスト」で「足利尊氏」に「ムラマサ」で真っ二つにされた事を思うと、なんだかなーという感じ。 しばらくは荷物整理して店に運ぶ作業が続きそう。まだ「ストームブリンガー」も手に入れてないし。 あと「フォートローディオス」が出てこないのも不安。

「堀江由衣」のキャラクターソングベストアルバム楽しみですな。どうも「フォトン」の歌とかも入るっぽいですし。 とか思って「スタチャ」のページ見てたら「ザンボット3」と「ダイターン3」のCDとか予定にあるのでビックリしました。 「キングレコード」が過去の作品をCDで出すとは珍しい事もあるものです。 ついでに「トライダーG7」とか「バルディオス」とかCDになりませんかね? んで、その勢いにのって「たいらいさお」ベストとか出たら10枚くらい買っても良い気がします。出ないと思うけどね。

1/28 (火)

なんやかやで就職活動のようなものは一段落。 というわけで今日は普通に塾に行く。 が、その前に腹ごしらえに「トスカーナ」でスパゲッティを食べる。 今日はバター風味の明太子とイカのスパゲッティを大盛りで。 おいしかったですが、バター風味の大盛りは結構きつかったかも。 次回はナットウミートソースを試してみるかのう。

「JNetHack」で「大きな猫」だと思ってエサやって手なずけたら変身した「カメレオン」だった。 しかもしっかりペットになった。こんな事ってあるんですなー。 あと「缶詰」食べようとしたらブービートラップがしかけられてた。こんな事ってあるんですなー。

1/27 (月)

「美味しんぼ」を見てたら「やずや」の「こうず」のCMをやってた。良くわからんCMですな。 中国人が「こうず」をたくさん摂取しているとして、その食習慣を見習う理由がまずわからない。 別に中国って長寿とかってイメージないんですけど。 でまあ「こうず」が栄養価が高くて健康的なので食生活に取り入れましょうなら話はわかるのだが、 中国の人達が普通に食べてる物をカプセルにギュッと濃縮して飲みましょうってのはいかがなものかなーと思った。 「美味しんぼ」は面白かったヨ。

「JNetHack」やってたら大ピンチ。 「瞬間移動制御」の能力つけようと思って「天狗」食ったら、先に「瞬間移動」の能力がついてしまった。 「変化の杖」を持ってたので手持ちの指輪をかき集めて変化させたのだが、こういう時に限って「瞬間移動制御の指輪」には変化しないマーフィーの法則。仕方ないのでランダムテレポートしながら先に進めたのだがモノスゴクうっとうしい。 なんじゃかんじゃで「クエスト」に入ったら、たまたま「魔法のマーカー」が落ちてたので「充填の巻物」を書いて、再度「変化の杖」を使い、ようやく「瞬間移動制御の指輪」を入手。 でも、指輪は壊される事があるから「天狗」食って早めに「瞬間移動制御」の能力つけたいところ。

「マンションズ&ドラゴンズ」の5巻が出てたので買いました。読後の感想は重いですねという感じ。

1/26 (日)

起きたら午後5時でした。一日が短く感じます。うー、ちゃんと勉強しなきゃなあ。

1/25 (土)

先週今週と就職活動のような事で忙しく日記書く事も日記書く暇もあんまりなかった感じ。疲れますな。

今日は綾氏が秋葉に出るらしいという事で、夕方から拙者も秋葉に出る。 綾氏は現在携帯電話が無いのでこちらから連絡を取る事は不可能。 とりあえず綾氏の連絡を待ちつつPOW氏と合流。その辺をブラブラする。

「リバティ4号店」へCDを見に行ったら、軍手をはめた人がアニメCDを漁っていた。もちろんCH氏です。 スタンド使いは引きつけ合う。 やはりいつものように塾の講義の合間に来たとの事で、次の講義の前に慌ただしく去って行きました。 んでまあ、棚を漁ってたら「小森まなみ」の通販でしか買えないCD「Life 〜上をむいて歩こう〜」の「タオル&携帯ストラップセット」が売っていた。欲しいけど通販は面倒くせえなーと思っていたので、ありがたく購入させていただく。

声優の棚を見ていたら、隣の客が連れに「三重野瞳は歌が下手だから最近は他人の曲の作詞してる」とかぬかしてやがった。 「ストロベリーエッグ」の主題歌「Dearest」を聞くと感動で涙が溢れてくる人間としては、 跳びかかってマウントポジションに持ち込んで顔の形が変わるまで殴りたい衝動が沸き起こったが、 就職活動その他の事を考えて我慢した。 しかし秋葉原みたいな、いろんなオタクが集まる所でめったな事を口にするもんじゃねえよと思う。 好き嫌いは個人の問題だから良い、下手だと思う事もまあ主観だから百歩譲ってかまわないとしよう、 だがそれをアニメCD売り場で口に出すのはいかがなものかな、と。 まあその程度の思慮も欠けた人間はろくな人生を歩むまい。

綾氏から連絡が入る。いま起きたと。 というわけで綾氏が来るまでPOW氏のPCのパーツを見てまわったり、「PRONT」でコーヒー飲んで時間を潰す。 綾氏と合流した後、その辺をぶらぶらしたのち、「焼肉さかい」で晩飯。やっぱり肉に限りますね。

その後、綾氏の車にてようか邸へ。POW氏のPCのパーツを回収した後、POW氏の家へ。 んで、POW氏が録画してた「L/R」とか「マシンロボレスキュー」とか見せてもらう。 「マシンロボレスキュー」はなかなか面白いです。「エルドランシリーズ」的な盛り上がりを期待。 ただ、お話にもう少しキャラクターの絡みが欲しいとは思った。 んで、「L/R」ですが期待していたのですが、拙者的にはいまいち。 なんというか意識してカッコイイものを作ろうとしてて、カッコつけた感じになってて、何か鼻につきます。 テンポもちょっとギクシャクした印象を受けるし、2話見ましたが2話とも脚本がひねった感じでストレートなカッコ良さにつながらない気がした。 拙者的には「ビバップ」の様に気取らない方が結果的にバランスの良いカッコ良さになると思うんじゃがのう。

なんじゃかんじゃで明け方、綾氏に車で送ってもらって帰還。

1/10 (金)

「田中理恵」のアルバムがスゴク良い。素な感じで、歌なんだけどBGM的に聞ける。 この人は演じる役も多彩だけど、歌も多彩ですな。 あと面白かったのは「Sweet Sweet」という歌で、 この歌は「ちょびっツ」のED「Raison d'etre」と同じ曲に新たな歌詞をつけたというもの。 なんか「林原めぐみ」の「瞳に銀河」と「YAUMIN」の「レインボウスカイ」みたいですな。 キャラクターソングである「Raison d'etre」と声優オリジナルソングである「Sweet Sweet」という意識で歌詞を見るとまた面白いかも。あるいは「Raison d'etre」から時を経て「Sweet Sweet」に至るという事なのかな?興味深い。

それはそれとして「サクラ大戦」もやっぱり良いです。まあ「全曲集」なので再確認という感じではありますが。 拙者はもともといわゆる歌謡曲が好きな人間なので、「サクラ大戦」の新しく作られた古き良き歌謡曲とでも言うべき楽曲群は聞いていて非常にしっくりきます。それにしても8枚組は多いですね。とりあえず今日中には聞き終わりません。 曲目のリスト書くのつらそうだなー。まあそのうち。

1/9 (木)

今週末、土日月と模試で遊べないので、今日のうちに遊ぶ事にする、というか買い物に行く。 吉祥寺でI氏と合流し秋葉原へ。 まず「ラジ館」の「K-BOOKS」を覗くが特に欲しい物は無し。 次に「石丸」に行って「サクラ大戦全曲集 COMPLETE SONG BOX」と「指輪物語」の「SPECIAL EXTENDED EDITION」のDVDを購入。 それらで入るポイントが約3000円分なので「田中理恵」のアルバム「24 wishes」を貰ってきた。 一分のスキも無い完璧な作戦。 その後、代々木に転進し「トスカーナ」で晩飯。 拙者は「トマトスープスパゲッティ」、I氏は「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」、あと「ソーセージと野菜のスープ」とか食った。何度食っても麺が本当に旨い。次は「タラコ」系のスパゲッティ食いたいなーとか思った。

1/7 (火)

今日の「美味しんぼ」には「岡星」が出ていた。良し。

「エルビー」の「ほうじ茶オーレ」以来、面白い飲み物にお目にかかってなかったのだが、 コンビニに行ったら「タカナシ」から「いちごケーキオ・レ」という飲み物が出ていた。 飲み物なのに「いちごケーキ」!? それに「オ・レ」という事は、半分ミルクで半分「いちごケーキ」という事だから、 ドロドロした物が入っているとでも言うのであろうか?まるで意味不明。 というわけでさっそく買って飲みました。つーか、割りと普通のあまーいジュース。 確かに言われてみると、後味は「いちごケーキ」を食べた時と同じ気がする。 はっきり言ってクドイ甘さ。 「いちごケーキ」は飲み物ではなく食べ物だという自然の摂理を実感したい向きにはオススメかも。

「ドルフィン」の「ホームページサーバ」で障害が起きて何かいろいろ大変みたい。 「ドルフィン」の方のこのページのバックアップがリニューアル前だったので、 ページが黒くなったり白くなったりで、カウンターが付いたり消えたりで困ったもんです。

1/6 (月)

親が吉祥寺に車で買い物に行くというので、拙者はついでに100円ショップに行く。 100円のCDケースを多量に買い込んで車で家まで運ぼうという作戦。 で、100円ショップ行ったら、拙者が目を付けてたCDケースは5個しか在庫がなかった。 仕方がないので5個のCDケースを買い占め、あとCDラックを2個ほど購入して良しとする。 本当は10個くらい買いたかったのだがねー。

1/5 (日)

今日は歌会初めです。 昼頃秋葉へ行き、I氏、綾氏、ca-tty氏、まつもと氏と合流。 「書泉ブックタワー」なぞ覗きつつ、WAKA氏、POW氏と合流。 「パセラ」に行き3時間半ほど歌う。 久しぶりにまとまった時間歌ったのでそれなりに満足ではあったが、 やっぱり6時間くらい歌いてえなーと思った。 3時間くらいだと新しく入った曲を一通り試したら時間切れという感じなのでねー。

「万世ラーメン」で夕飯食いつつ駄弁る。 世間は明日から仕事はじめという事もあり、早めに解散。

1/4 (土)

ページいじったり、「コミケ」で買った同人誌見たり、CD聞いたりして過ごす。 去年POW氏に「ヤフオク」で落札してもらった「スターチャイルド」の91年のサンプルCDとか聞いてます。 「弘妃由実」の歌う「カプリコン」とか「人魚姫マリーナの冒険」の主題歌が入ってるのがステキ。 まあ、いつかはシングルで手に入れたいものです。

1/3 (金)

1/1から1/3の間、「石丸」でセールをしているハズなので、秋葉原へ。 「石丸ソフト1」の会場で、売れ残りの在庫とおぼしき商品が定価の30%オフで売られておりました。 とりあえずアニメのところを漁ったら「塩沢兼人」と「鶴ひろみ」がデュエットしてる「湘南爆走族」のアルバムがあったので購入。あと「ALI PROJECT」のアルバム「EROTIC & HERETIC」とかあったので購入した。

その後、POW氏と合流。その辺ブラブラしたのち、-sss-氏も秋葉に出て来るかもしれないけど遅くなるかもしれないとの事なので、「スターバックス」に行きシュガードーナツを食べながらジンジャーな感じの飲み物を飲んで、延々と駄弁りましたが、結局-sss-氏は今日は無理そうなので、「ココイチ」でハヤシライス食って帰りました。

1/2 (木)

三島大社に初詣に行く。その後、親と車で家路につく。スゲー渋滞でした。

1/1 (水)

昨日から沼津の祖父母の家。 せっかくだから近所を散策と言いつつ「ブックオフ」へ。 あんまりアニメ関係のCDの品揃えは良くない感じ。 邦楽の棚で「高取ヒデアキ」が所属するバンドのアルバムとか、「普天間かおり」(本間かおり)のアルバムとかあったが、まあアニメソングではないので控える。声優の棚で「岩男潤子」の「はじめまして」の初回盤が1250円であったので購入した。 その後、近くの「イトーヨーカドー」とか覗いて帰る。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2003年の日記に戻る