■ 2004/ 5/ 3
まずは渚をクリア。
…ていうかクリアなのかよく分からない感じで終わりましたが…。
ちょっと解いた位じゃ全貌が見えないのはいつものことなので、
また続けて2度目の攻略をしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ
(しかし、作中で「渚ちゃん」とか「早苗さん」とかセリフが出てくるのは
なんかすっごく不思議な感じがします(笑))
OPムービーの入り方は背筋が震えましたね。
あの時点でOPを持ってくるとは思わなかった… いや、素晴らしい。
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■ 2004/ 5/ 4
智代シナリオクリア、です。
んー、(王道だったけど)良かったっすねー(〃w〃)
今まさに解いた直後なんですけど、
この瞬間のキャラへの愛着ってのはすごいですよ。
今 勢いで智代絵を描いちゃうんじゃ!?ってくらい(笑)(≧∀≦)
(攻略中には、生徒会や教師の物言いにムカムカきましたけど…(;´ω`))
ラストの歌が被ってくるトコなんかかなり良かったですー。
もしあのまま智代と別れてたら、まるで
「野球部で活躍できずに 南と結ばれないタッちゃん」って感じでしたんで、
ハッピーエンドで良かったです(*´∀`)ノ
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あと、美佐枝シナリオ&椋シナリオを…
解いたようではあるんですけど、多分これは BADEND なんだろうなー
という終わり方だったので、やり直さないとダメっぽいです。(;´д`)
まだまだダメGWは続く… =□○_
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■ 2004/ 5/ 5
【風子シナリオ】
あーもう泣けますねー。(iwi)
内容はちょっと摩訶不思議系っていうか「…あゆ?」とか思っちゃいましたけど、
これはこれで良かったです(〃ω〃)
でも、みんなが、主人公までもが
ジワジワと風子を忘れていく、というのが悲しすぎて。
その物語を第三者的にしか進められないのが何か悔しかったです。
公子さんにヒトデを渡すシーンはかなりキました。
ありゃーダメですよー(;ω;)
「さようなら〜」みたいなシーンには弱いです…(TωT)
あ、もちろん風子マスターにはなりましたよ(笑)
隠しスキルもバッチリです(・ω・)=3
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【ことみシナリオ】
かなり強力なシナリオでしたね…。
序盤 ずーっと「〜なの」なおとぼけキャラだったんで
どう持って行くのかと思ったら……
後半さしかかったトコの「転」と、ラストの出し惜しみのない
怒濤の盛り上がりには文句なしでした。
こういうゲームを遊ぶ時点でそれなりの心構えはして遊んでるわけですが、
このシナリオからは、なんて言うか…
「猪木のビンタを食らうのを分かってて身構えてたものの
いざ受けてみたら吹っ飛ばされた」
みたいな感じを受けましたよ(なんだそれは(笑))。
なんか、物語を盛り上げていくのが(良い意味で)実に作為的で、
そこに浸かるのが心地良いトコありますね(笑)
現在、光の玉?はまだ2つです。先は長そう…。
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■ 2004/ 5/ 8
【有紀寧シナリオ】
うーん、他のシナリオに比べると弱いかな…というのがクリア後の第一印象。
別に悪い話じゃないんですけど、他のシナリオ程のインパクトもなかったですね。
まぁ、他のシナリオが強すぎるのかもしれませんが…(笑)
そんな感じ。
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【勝平シナリオ】
椋が幸せになるお話…と思ったら割とそうでもなく。なんとも波瀾万丈。
椋シナリオであんなに積極的だった椋が、あっさりと
勝平に鞍替えしてしまうのはビックリ(笑)
光の玉を出現させるサイドストーリーとしてソフトに収まってましたね(・ω・)
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【春原兄妹シナリオ】
うーん、兄妹愛ですねー。春原は、やっぱりイイ奴だと思います。
んで、素直になれない春原と兄想いの芽衣とのすれ違いが
もどかしかったです(笑)
ホントに芽衣を奪ってしまう分岐も欲しかったなーとか(笑)
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【AFTER STORY】
一通り解いた後の話がある、というのは知ってたんですが、
ここまで長いとは思いませんでした(笑)。
そして、ここで語られたお話こそが「CLANNAD」なんだなぁとしみじみ…。
初回プレイ(汐の誕生→幻想世界ラストまで)は
その内容の悲しさに憤りを感じてしまうほどでした。
序盤、丁寧に語られる渚との幸せな生活が、読んでて楽しくて。
それ故に、出産までが辛くて悲しくて。
選択肢すらない、プレイヤーとして「読み進めるしかない」展開は
あの「Air」のラストを思い出させて、悔しさいっぱいでした。
渚の出産でゲームが終わってたら、私は「Air」の再来と感じていたはずです。
救いのないラストは勘弁してくれ、と……
でも、そこで終わらず、まだ辛い物語は続いて…
辛いエピローグかと思ったら、そうじゃありませんでした。
むしろ、ここからがメインとも言うような。
主人公が汐と共に歩んでいこうとするシーン以降、
父親への誤解を知り、元に戻っていく家族の図は、
悲しみとかそういうのとは違う涙があふれました。
それだけに、その後の展開はまた更に辛かったです…(TωT)
(ラスボスで死なないとフラグが立たない、みたいな感じ?(つω;))
そして、光の玉を13個集めてから再挑戦。
渚のTRUE ENDでゲームクリア。
TREU END と言うと、それが一番なエンディングという感じがしますが、
このゲームではAFTER の 渚の死後のお話と併せて、「CLANNAD」(家族)という
テーマだったんだなーと思います。
私は、「Air」は「風呂敷広げて帰っちゃった感」があって
あまり評価していないのですが、「CLANNAD」は「Air」で感じた不満点を
リベンジとばかりに解消してくれました。
よくやってくれた!と言いたい。(*´w`)ノ
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【総評】
素晴らしいゲームでした。ファミ通的に10段階評価するなら、10点。
「家族」というテーマできっちりまとめて作り上げてあり、
完成度は非常に高いです。
せめてこうだったら…みたいな箇所もありますが、
それらは評価を下げるレベルの物ではなく、
出来が良いからこそ望んでしまう部類の物です。
悲しくて涙が出る「感動」っぽいものではなく、
心が動かされる温かい「感動」が詰まった物語達でした。
GW後半を無駄にしてでも遊んで良かったです。
裏返せば、GW前半に遊んでたら後半ものめり込んでたと思うので
後半に入手して正解でした(笑)
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【その他のお話】
風子、良すぎです(笑) 風子シナリオ&AFTER 両方で。
風子がここまでAFTERで絡んでくると、
あれだけインパクトのあった ことみや智代が霞んでしまいますっ。
そういう意味で、他のキャラにも AFTERで出てきて欲しかったですねぇ。
……まぁ、風子はおいしいトコ持ってっても許されそうなキャラですが(笑)
ということで、一番気に入ったキャラは風子です。
次に… 渚と智代が同列。
その後、ことみ、早苗さん&オッサン、杏、春原…… と続きます。
椋や有紀寧は、残念ながら春原より下…(笑)
シナリオの完成度について。
やはり、渚シナリオが1番目ですねぇ。
TRUE END に至るまでの全ての過程をひっくるめて、トップですね。
2番目がことみ。
ラストの盛り上がり・演出は文句なしです。
3番目は智代と風子が同列ですかね…
風子シナリオはちょっと不思議シナリオなんで
正統派の智代と並べるのはどうかと思ったんですが、
風子マスターになってからの智代シナリオとのコンボが繋がって
こういう評価になりました。(・ω・)
さぁて、誰を描くかな〜。
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■ 2004/ 5/ 9
【その他のサブイベント・シナリオ】
まだ他にもシナリオがあったので、攻略サイトを見ながらそれらを見ました。
「草野球シナリオ」、熱い…
これがオマケ的位置づけなのかはわかりませんが、
後味はとっても良かったですよ。エンディングもここ専用の演出ですし…。
ただ、このシナリオに行くためのフラグがめちゃ多いので、
普通にやってたら行けないんじゃないでしょうか(笑)。
次が「風子参上」イベント。
智代シナリオのシリアスシーンを風子がめちゃめちゃにしてくれちゃうわけですが、
解いた後のギャグってことで個人的には超お気に入り(笑)
私の中の風子ランクはグングンあがってますよ!
「ヒトデライズド!」とかの変な技が実に風子らしくて最高です(笑)
最後に「64Hit PERFECT!!」なイベント(笑)
なんとも、春原 哀れ(笑)
ここで出てくるキャラクター達も最高で、とにかく凝ってますね〜(笑)
フラグチェックとか半端じゃないですな(・ω・)
また、このイベント後 NEW GAME で
更に智代に蹴られた春原の顔も大爆笑物でした(笑)
遊び心たっぷりで、解いた後も面白いです。
ジェット斉藤とかも「何事か!?」という感じでヨシ(笑)
ていうかあれ、誰よ(笑)
今はアレンジアルバムやゲーム中の曲を楽しんでますヨ(〃ω〃)
未だに、ことみシナリオの曲やAFTER関連の曲で目頭が熱くなります…
この頃「大作敬遠気味」だったもんで、
ゲームを始める前は 挫折するんじゃなかろーかとか
時間かかるゲームだと辛そう…とか思ってたんですが、
今はただ一言「遊んで良かった!」ですね。(〃ω〃)
いやー、よかった。それと便座カバー。
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