オンラインドキュメント

名前

auto/alias.plm - ユーザエイリアス情報の管理

説明

ユーザ名のエイリアスの追加、削除、確認を行います。 エイリアスの追加、削除は自分の情報に対してしか行うことはできません。 エイリアスは基本的にnick、name、userの3つのフィールドからなっており、 それぞれニックネーム、名前、ユーザマスクを表します。 実際にユーザを識別するためにはuserが使用されます。

また、エイリアスファイルの中では、データはユーザごとに nick、name、userの順番で保存されています。 それぞれのデータは複数指定することができ、nickは「,」で、 nameは空白で、userは1行に1つずつそれぞれ区切ります。 実際のファイル中のデータは以下のようになっています。
nick: plum,plum_j,plum-j
name: ぷらむ ぷらむちゃん
user: *!plum@*.plum.org
user: plum*!*plum@*.plum.com

nick: plum_
name: ぷらむ(偽)
user: *!*plum@*.plum.org

プロパティ

auto.alias.file ファイル名[;({jis|euc|sjis})]
エイリアスを保存するファイル名を指定します。 ファイル名の後に漢字コードを指定することができます。 漢字コードを複数指定した場合は最初に指定した漢字コードで保存され、 省略した場合は「jis」を指定したことと同じになります。 また「euc」と「sjis」を同時に指定することはできません。
auto.alias.readonly* (タイプ)
変更することのできないタイプを指定します。
auto.alias.invisible* (タイプ)
見ることのできないタイプを指定します。
auto.alias.private* (タイプ)
本人にしか見ることのできないタイプを指定します。
auto.alias.scalar* (タイプ)
値を一つしか設定することができないタイプを指定します。
auto.alias.get* 文字列
エイリアスを確認するためのメッセージです。 このメッセージと同じ文字列を発言をすると、 自分に設定されているエイリアスを確認することができます。 また、引数としてエイリアスのタイプとデータを指定すると、 それにマッチする人のエイリアスを確認できます。
auto.alias.add* 文字列
エイリアスを追加するためのメッセージです。 このメッセージに引数としてエイリアスのタイプとデータを指定すると、 自分のエイリアスに指定したデータを追加します。
auto.alias.remove* 文字列
エイリアスを削除するためのメッセージです。 このメッセージに引数としてエイリアスのタイプとデータを指定すると、 自分のエイリアスのうちで指定したデータを削除します。 nickに対するデータを削除すると、エイリアスそのものが削除されます。
auto.alias.change* 文字列
エイリアスを変更するためのメッセージです。 このメッセージに引数としてエイリアスのタイプ、古いデータ、 新しいデータを指定すると、自分のエイリアスのうちで 指定したタイプの古いデータを新しいデータに変更します。 新しいデータがすでに存在するかどうかは確認していないので、 同じデータが2つできないようにしてください。

設定例

+ auto/alias.plm
auto.alias.file: alias.txt;jis,euc
auto.alias.get: エイリアス
auto.alias.add: エイリアス追加
auto.alias.remove: エイリアス削除
auto.alias.change: エイリアス変更
「エイリアス」という発言があると、発言した人のエイリアスを発言します。 エイリアスは「alias.txt」というファイルから読み込みます。 alias.txtは漢字コードが「jis」か「euc」で書かれている必要がありますが、 IRC上からエイリアスの変更を行った場合はjisで保存されます。 また、「エイリアス name ぷらむ」のように発言すると、 タイプが「name」で、データが「ぷらむ」という人のエイリアスを返します。

エイリアスを追加するためには、 「エイリアス追加 user *!*plum@*.plum.gr.jp」のように発言します。 この場合ではタイプが「user」で、データが「*!*plum@*.plum.gr.jp」 というエイリアスを、発言した人のエイリアスに追加します。

エイリアスを削除するためには、 「エイリアス削除 name ぷらむちゃん」のように発言します。 この場合ではタイプが「name」で、データが「ぷらむちゃん」というエイリアスが、 発言した人のエイリアスに存在すれば、それを削除します。 指定したデータが発言した人のエイリアスに存在しない場合は無視されます。 また、タイプが「nick」のデータをすべて削除した場合は、 その人のエイリアスは全て削除されます。

エイリアスを変更するためには、 「エイリアス変更 name ぷらむ(偽) ぷらむ(仮)」のように発言します。 この場合ではタイプが「name」で、データが「ぷらむ(偽)」というエイリアスが、 発言した人のエイリアスに存在すれば、それを「ぷらむ(仮)」に変更します。 指定したデータが発言した人のエイリアスに存在しない場合は無視されます。