説明書が食べたい

きゃとみゅう
更新履歴更新履歴
サイトマップサイトマップ
----------
説明書が食べたい

ゲームの遊び方

キーボード・マウスで操作します。

日本語入力(全角)モードでは操作出来ません。かならず半角入力状態でプレイしてください。

キー入力がきかなくなったときは、画面をマウスでクリックしてみてください。


プレイヤーの移動カーソルキー/移動したい方にマウス左押し
フィールドでメニューを開くZキー/マウス右クリック
決定Zキー/マウス左クリック
キャンセルXキー/マウス右クリック
視点の回転Aキー・Sキー 
効果音のON/OFFMキー 
視点の近い/遠い切り替えCキー 

タイトル画面と、復活の呪文のパネルのボタンのときは、マウスでボタンを押してください。

セーブ・ロードについて

町に入ると、きっとどこかに神父さんがいます。

神父さんに話しかけると、復活の呪文を教えてくれます。

表示された復活の呪文をコピー&ペーストで、メモ帳などに貼りつけて保存してください。

冒険を再開するには、タイトル画面で「続きから」を選び、復活の呪文を貼りつけてください。

Windowsの場合、復活の呪文が選択されている状態で「Ctrl+C」を押すと、コピーになります。

それを、メモ帳などで「Ctrl+V」を押すと、ペーストされます。

通常メニュー

フィールドで「Zキー」を押すとメニューが開きます。

アイテム

アイテムを使用します。

特技

習得した特技を使用します。

ステータス

ステータスを表示します。

ステータスが表示されている状態でZキーを押すと、習得したアビリティが表示されます。

装備

装備の変更を行ないます。

戦闘コマンド

戦闘で使用するコマンドの設定を行ないます。

はじめは「たたかう」「逃げる」しかありませんが、特技を習得すると増えていきます。

勾玉

勾玉の装備を行ないます。

ヘルプ

ステータスと、習得したアビリティの説明が見られます。

勾玉について

勾玉には、特殊な能力が封印されています。

この勾玉を装備して敵と戦うことでAPが獲得でき、一定数のAPを獲得すると、アビリティを習得することができます。

勾玉を手に入れたら、「メニュー」「勾玉」で装備することができます。

また、勾玉は一度装備すると装備変更できません。

全てのアビリティを習得すると勾玉は壊れ、別の勾玉を装備できるようになります。

アビリティを習得すると、「戦闘コマンド」にコマンドが追加されることがあります。

例えば、「陰陽師の勾玉」「陰陽術」を習得すると、戦闘コマンドに「陰陽術」が追加されます。

せっかくアビリティを習得しても、戦闘コマンドで選択しておかないと、戦闘で使えないので注意してください。

また、勾玉には、特定の条件を満たさないと装備できないものもあるようです。

冒険者の勾玉

「防御」「手当て」といった「基本技」を習得できます。
また、時々敵に大きなダメージを与える「会心の一撃」なども習得できます。

剣士の勾玉

戦闘で「たたかう」を行なったときに時々発動する「剣技」を習得できます。
また、攻撃力も上がります。

武闘の勾玉

HPや攻撃力などのパラメータが上がる勾玉です。
少しだけ「特技」も習得できます。

盗賊の勾玉

敵からアイテムを盗めるようになります。また、移動を便利にするアビリティを習得できます。

陰陽師の勾玉

攻撃魔法を中心とした「陰陽術」を習得できます。

道具士の勾玉

戦闘中に「アイテム」を使用するには、この勾玉で「戦闘アイテム」を習得しなければなりません。