伝言板を読む

書き込みはこちら

2004 年 1 月 29 日 (木) 00 時 29 分   [msg.1563]
いしばし
私なら素直に辞めます
古賀氏のように無理をして経歴を取り繕うために大酒を飲むと、確実に翌朝ツケが回ってくるトシになりました。詐称だと言われれば、私はサッサと東工大陸上部卒の経歴を返上し、”普通の”酒飲みとして平穏に生きる道を選びます。

それにしても、今日の新聞各社の社説はすべて「グズグズ言わずサッサと辞めろ」でした。本当にサッサと辞めてれば、今ごろは「山拓にハメられたのね、かわいそうに」と同情を集めただろうに。


2004 年 1 月 28 日 (水) 21 時 50 分   [msg.1562]
Lupulin
酒蔵ライナー
阪神電車の「酒蔵ライナー」に応募いたしました。(昨朝投函)
2 月 29 日 (日) 8:30 梅田駅集合。
参加者 = おのへしゃん、おやじしゃん、大ケンしゃん、Lupulin

参加券の引き換えは 2/16 (月) 〜 22 (日) となっているので
そのころには当落が判明していると思われます。

2004 年 1 月 28 日 (水) 08 時 57 分   [msg.1561]
Lupulin
年末のいしばししゃんの呑みっぷりでは東工大陸上部卒も経歴詐称の疑いが
でも確か陸上部では卒業証書・修了証書なるものを発行してた
ような記憶はありませんよね (笑)。
# カップイッキが証書なのか?

PS
いざとなったら証明書を発行してもらえば。
証明書について (卒業・修了生) < 教務課 < 学務部 < キャンパスライフ < 東京工業大学
直接ないし郵送にて交付してくれるとのこと。(教務課は「西 8 号館」に移動しました)

2004 年 1 月 27 日 (火) 22 時 39 分   [msg.1560]
いしばし
よーく確認すべきです
実は私、卒業式の翌日以降、大学院の修了証書が行方不明です。もちろん手元になし。実家の親に聞いたら「こっちにあるから心配するな」と言うのですが、実家でも見たことがありません。卒業式の記念写真は、ちゃんと卒業証書を手に持っているのですが、それが自分のものかと問われたら...。
こういうことを心配するのはきっと、自分の学力(実力)に自信のない人間でしょう。学歴なんていまさらどうでもいいこと。もっとも私、職場の名簿は「東工大陸上部卒」になっています。

2004 年 1 月 27 日 (火) 21 時 56 分   [msg.1559]
Lupulin
アメリカのじゅんいち、日本のじゅんいち (ろう)。
卒業したか自分で分からなかったじゅんいち (ろう) 氏が日本に帰国したようです。
わざわざ渡米してまで確認することなのでしょうか。

アメリカ在住のじゅんいち氏は、日本における卒業の確認はされなくて大丈夫ですか??!
ひとまず帰国して、飲み会でもやりながら「卒業」の確認でもしたいですなぁ (笑)。

2004 年 1 月 26 日 (月) 23 時 47 分   [msg.1558]
いしばし
もうひとつ質問です
米国在住のDr.さわださわだ、その他ご存知の方に質問です。
力こそ正義の国アメリカでは、五輪のマラソン代表はどうやって選考しているのでしょうか?

もし名古屋で2時間27分を上回る日本人優勝者が出たら、高橋尚子は潔く辞退すべきだと私は思うが...。日本女子の時代は終わりました。誰が出ようが、ラドクリフら高速ランナーにはもう勝てません。


2004 年 1 月 26 日 (月) 12 時 20 分   [msg.1557]
Lupulin
当選・当籤
本来「当選」は「選挙に当選する」の意味です。
「籤」に当たる「当籤」の「くじ」の字が難しいからでしょうか。
本来「当籤」と書くべき文字も「当選」と言う字に置き換えが
進行してしまっている、といった塩梅です。
(土曜日に私が酒造りに行った松屋酒造は「当選」です。)

お年玉つき郵便はがき」を送っちゃいけない法律があったなんて
ちっとも知りませんでした。私がアメリカ方面に年賀ハガキを送るように
なったのは 2000 年以降だったようなので「セーフ」だったと思いますが。

PS
しかし「美」が理解されないとは……嘆かわしい (笑)。

2004 年 1 月 26 日 (月) 11 時 04 分   [msg.1556]
さわださわだ
当籤なんですね、
正しい漢字は。失礼いたしました。

いしばし氏の指摘に関しては、全く知りませんでした。
調べてみると、確かに、その昔、米国と日本の間で、お年玉付き年賀ハガキは禁制品扱いとなっていたようです。しかし、1999年から米国が「送付禁止品から除外する」との通達があって日本のお年玉付き年賀ハガキをアメリカに送っても大丈夫となった、とのことです。言われてみれば、何人かの方からの年賀状は、封筒に入って送られてきました。

それはそうと、米国では、外国の人が車の免許書を米国で取得することを許可しなくする方向で動いているそうです(既にそうした州もあるとのこと)。一部外国人による自爆テロを警戒してのことらしいのです。


2004 年 1 月 23 日 (金) 00 時 14 分   [msg.1555]
いしばし
きっと没収されたのだ
自由の国アメリカでは、富くじ付のハガキは禁止されているという話を聞いた覚えがあります。したがって、日本のお年玉付年賀ハガキは米国内では違法だそうですが...。Dr.さわださわだ、いかがでしょうか?

2004 年 1 月 22 日 (木) 23 時 30 分   [msg.1554]
Lupulin
東海岸まで送ったのに
私がさわださわだしゃんへ送った年賀ハガキが当籤しなかった、ということは
さわださわだしゃんが私に送っていただいたハガキは当籤してない、ということですね。???

そもそもさわだしゃんのって、クジついてたっけか?!

PS
陸上部関係で当籤したのは、おのへしゃんからの年賀状だけでした。
おのへしゃんありがとう。早速引き換えいたしました。
(5 等・切手シート 80 円 + 50 円)

2004 年 1 月 20 日 (火) 10 時 02 分   [msg.1553]
さわださわだ
お年玉付き年賀はがきを
わざわざ米国東海岸まで送って下さった皆様、ありがとうございます。
当選番号が発表されたそうで、照らし合わせてみると、、、

スーパーマン宮城君からのものが見事当選(下二桁のもの、多分、記念切手)。とってもうれしいです。


2004 年 1 月 19 日 (月) 23 時 28 分   [msg.1552]
いしばし
「都道府県対抗カップ一気駅伝大会」だったら可能性はあるが
もしそうなら、埼玉や大阪あたりにも我々が見慣れた名前があるはずだと思う。

2004 年 1 月 19 日 (月) 12 時 29 分   [msg.1551]
Lupulin
えきでん
昨日開催の「都道府県対抗男子駅伝」で、
千葉県のタスキリレーに「はやし→たにもと」というのがあったようです。
もしかして…??!

PS
Jr. しゃん、昨日の駅伝お疲れさま。
広島県の大躍進 (6 位入賞) の陰には Jr. しゃんの快走があったのですね。
TV には写らなかったようですが…。
# なんてネ。

2004 年 1 月 16 日 (金) 20 時 04 分   [msg.1550]
こさか
こちら宇都宮です
宇都宮も朝は氷点下です。2日続けて朝水道管が凍りました。幸い昼までには、解凍されています。
近くに銭湯などないので、昼も融けなくなったら、大変です。

2004 年 1 月 15 日 (木) 23 時 43 分   [msg.1549]
いしばし
みんな生きてるか〜
正月過ぎてみんな仕事で死んでるのね。私も同じです。
同時に、寒くて死にそうです。今朝は-11℃、こういう日に限って朝早く出勤する用事があるんだ、これが(笑)
風呂の水道は完全に凍っており銭湯が頼りですが、普段利用している銭湯2軒とも明日は定休日なので、キタナい姿のまま寝るか迷うところ。

2004 年 1 月 1 日 (木) 18 時 52 分   [msg.1548]
いしばしin名古屋
呼んでくれたら行ったのに
残念...私も行きたかったよーん。

2004 年 1 月 1 日 (木) 13 時 05 分   [msg.1547]
Lupulin
この前メイルで元さんの正月の予定を聞いたら
元さんは確か、正月は実家で過ごすようなことを言っていたような…。
(違っていたらゴメンナサイ)

2004 年 1 月 1 日 (木) 13 時 02 分   [msg.1546]
岡田@多治見
元さんへ業務連絡
本日(1/1)の飲み会、P.M.6:00に栄地下の噴水広場集合です。
って、見てないだろうなぁ。
春日井へ何度電話しても、「ただ今留守にしております。…」って
どういうことよ。

書き込みはこちら


[ホームページ] [戻る]

ntanner@din.or.jp