トップページ
 プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ






2009-12
<・・・過去の記事・・・>

 ●12月28日(火)「感謝!」 







 ●12月21日(月)「神棚」 

 そこがミソでしょう こういう製品はいいですね。後はBSも観られれば。

子供の頃、豆腐は豆腐屋さんで買った。
が、大人になって豆腐屋さんが近所になく、
スーパーで買うようになった。

電池は電気屋さんで買ってたが、最近はもっぱら100均だ。

そんな風に、物を売る場所・買う場所は変わってしまったが、
今日、隣り駅前のホームセンターへ行ったら、
思わぬものが売られててひっくり返った。

神棚・・・1050円
って、ワッハッハー!
安上がりな神様だこと!

 ●12月18日(土)「B-CASカードその後」 

そんな訳で、中古の PIXELA PIX-DT012-PP0 を仕入れた。(じゃんぱら)

B-CASカードが付属しないけど、
BUFFALOのDT-H10/PCIに付いてきた青いのがあるから何とかなるだろう。

IO DATAなどからも製品が出てるが、PCIex1用ばかりで、
僕のWindowsは、グラフィックカードがPCIex16スロット用だが、
2スロット占拠してるので、隣りのPCIex1は使えない。空いてるのはPCIだけなのだ。

で、地上/BS/110°CSデジタルハイビジョンキャプチャーボード(3波モデル)は、
PIXELAのこれしか選択肢がないのだ。

さっそくBUFFALOのと入れ替え、18m延長したS5CFB同軸ケーブルに、
分波器を接続、地デジとBSを分波してPIX-DT012-PP0に接続した。

BUFFALOのDT-H10/PCIに付いてきた青いB-CASカードを刺し、
Windowsを起動し、付属CDからドライバと視聴ソフトをインストール。

おお!地デジもBSも観れる観れる!

BUFFALOのでは日テレ・TBS・テレ朝しかまともに映らなかったが、
今度は地デジもBSも全局映るようになった。
BUFFALOのDT-H10/PCIは地デジ専用だから、
ウチのように地デジ/BSが1本の混合同軸ケーブルだと受信感度が悪く、
分波器で地デジのみに別けて接続しないといけないのか?

不思議なのは、地デジ専用の青いB-CASカードで、何の問題もなくBSも観られる。

もっと不思議なのは、
犬HK BSで「受信登録して金払え」という警告が一切出ない。アハハ
試しにTVの赤いB-CASカードに差替えてみたら、クソいまいましく警告が出てくる。
そんな訳なんで、地デジ専用の青いB-CASカードで行く事に決定。アハハ

PIXELAのキャプチャーカードPIX-DT012-PP0だが、
●画質は、
 BUFFALOのDT-H10/PCIの方が綺麗で明るい。
 PIXELA PIX-DT012-PP0は少し暗めだ。
●視聴ソフトStationTVの起動がメチャ遅い。
●視聴ソフトStationTVのできが悪い。
 メニュー表示ひとつにも画面が全画面表示に切り替わり、
 そのつど真ん中にメニューが出る鬱陶しさ。
 そのメニューを辿ってたどってやっと目的の項目にたどり着くが、
 TV視聴に戻るにも、今来た逆順に辿ってたどって戻るマヌケな作りだ。
 メニュー画面が別表示でいつでも操作できれば楽なのに、責任者出てこい!な発想だ。
●とはいえ、操作の面倒くささはあるものの予約録画も問題なく僕には充分だ。
●地デジもつまんない番組だらけだが、
 BS民放各局って、平日昼間はずーーーっとテレビショッピングやってるじゃん。笑える。

あと、ひとつだけ不明なのは、
リビングのTVよりもほんのわずかに画面と音声が遅れる事だ。

同じアンテナケーブルから別けて受信してるのに、18mのケーブルのせいか?
途中で足を引っ張る奴がいるが、ズルズルそれを引きずってパソコンまでたどり着く時差か?
アハハ

 ●12月7日(月)「B-CASカードの謎」 

 ●みんな、最近のテレビ番組面白い? TVを見ない生活の僕が下の事情で観てみると、映画が絶滅しててビックリ。

このところ、地デジの質問をいくつかもらった。
ので、BUFFALOのチューナーカードDT-H10/PCIを入れてアレコレしてる。
壁のアンテナコンセントから18mも同軸ケーブルをひっぱり、
仕事部屋のパソコンに繋いでるのだが、S5CFBの同軸ケーブルでも、
損失が大きくて見れないチャンネルもある。

DT-H10/PCIは地デジのみの対応なんで、その内BSにも対応した物に替えようと思う。

調べまくったら、
中古やオークションで買った場合ほとんどB-CASカードが付属しないようで、
なぜならB-CASカードは、自分の物ではなくいわば「レンタル品」なんだそうだ。エッ!
で、何かと問題のB-CASカードをどーするか?
新規でB-CASだけ買うと2000円もする。あ、買うんじゃなく「発行してもらう」だ。

今パソコンで使ってる地デジのみのブルーのB-CASカードが、
リビングの液晶テレビAQUOSに刺してBSも見れれば、
中古やオークションでBSにも対応のキャプチャーカードを買っても、
AQUOSに刺してる赤の共用カードをそれに刺せばいいのだが・・・

つー訳で、AQUOSにブルーの地デジのみ対応B-CASを刺してみた。

ん?お??おー!!!
地デジ・BSとも問題ないじゃん!

って、これ「地上デジタル専用」って書いてあるけどなあ。アハハ ! 謎。

 ●12月1日(火)「豆腐屋さん」 

この前夕方スーパーへ買い物に行った。
北風がビュービュークソ寒い日だったが、帰り道に珍しい光景に出会った。

小学生の男の子が大声で何か叫んでるのだ。

見ればおばあちゃんとお父さんの三人で、リアカーで豆腐を売ってるではないか。

今豆腐を買ってきたばかりだったが、その一生懸命さに足が止まった。
リアカーの中を見れば、豆腐のほか油揚げや豆腐ハンバーグなどがあり、うまそう。

中でも少量のオカラがひとつだけ残ってて、思わず買ってしまった。

その間も男の子は、通りかかる人達に一生懸命声を張り上げてる。
お父さんはこのクソ寒いのに、なんと半袖Tシャツ一枚。

「寒くないの?」なんて聞けば、
「年中半袖だから」と平気な顏。
「こんな寒い日は売りに行くの止めようって言っても聞かないのよお」とおばあちゃん。

なんだかクソ寒い日に温ったかい豆腐屋さんで、
おいしいオカラ以上に、一生懸命な気持ちがおいしかった。


1999 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3
  5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12