トップページ プロフィール へんてこ日記 Mac初心のこころだあ イラストレーション リンク おしらせ





<・・・過去の記事・・・>



2008-4

4月30日 「真っ赤なキャップ」

山道を歩いてて
人っ子一人いない
ヤブに覆われた薄気味悪い道

ふっと
落ち葉や折れ枝の積もった路面に
真っ赤なものが目に入った

よく見たら
お寿司の折り詰めに入ってる
「醤油さし」
だった
アハハ
でも
何でこんなとこに?




4月29日 「ゴーッ」

駅前のショッピングセンターに入った
途端
ゴーッ
っと
僕の天敵雷の音がしたので条件反射で身構えた

空は晴れてるのに変だなあ?と思った

ティラノザウルスとステゴザウルス

でっかいロボット恐竜の展示だった
キミらは雷の親戚かあ!
トホホ

4月28日 「オス犬の嵯峨」

農作物を荒らすサルを追い払う
のに
犬が大活躍してるそうだ

何故かメス犬だけ
オスは?
という

「サルよりもメスに気を取られて役立たず」
って
ワッハッハー!
人間といっしょかい!

4月27日 「傘」

雨は夜から

朝の天気予報で言ってた
のに
夕方から結構な降りになって
地元駅に着いて100均へ傘を買いに直行した

男物は全部売り切れ

女物のパステルカラーの紫のを買ってさしてきた
トホホ
ジジイにパステルカラーの紫の傘は似合わねえよなあ
ウッ!
すれ違う人達の目線が痛い!

4月26日 「くしゃみ」

図書館の本棚

地元の歴史の本を立ち読みしてた

同じ棚の向こうで本を探してたオバサン

ヘーックション!


くしゃみをした
途端
棚から本が一冊ドサッと落ちた
アハハ
ここはドリフの「
8時だョ!全員集合」かあ!

4月25日 「政治屋」

政治屋

選挙で選ばれる訳
だが
いっそ
3ヶ月の「試用期間」を作って
改めて
正式採用するかどーか
選挙をやったらどうだろう?
って
残れる政治屋って少ないだろーなあ
アハハ

4月24日 「使用料」

ジャスラック立ち入り検査 著作権めぐり他社排除容疑
って
オイオイ!
「1曲いくら」

使用料を取るんじゃなくって
各放送局の年間放送事業収入に1.5%を乗じた金額」

包括契約

って
ワッハッハー!
いくらなんでも
物凄い大ざっぱでアコギでお代官様な徴収方法だなあ

4月23日 「じゃんけん電車」

みょーな夢を見た
新宿に向かう電車に乗った

「近くの人とじゃんけんをする」
新ルールができてて
近くにいた小学生とじゃんけんをした

負けて次の駅で降ろされた
しばらく待ってやっと来た電車に乗ってまたじゃんけん

負けて次の駅で降ろされた
しばらく待ってやっと来た電車に乗ってまたじゃんけん

負けて
って
いつになったら新宿にたどり着くんだあ!
トホホ

4月22日 「第一目標」

近所のコンビニの前に小学生の女の子が3人いた

横を通り抜ける時
聞こえた言葉

「じゃあ第一目標オチンチンね!」
オイ!
アハハハ
思わず振り返っちまったぜ

4月21日 「ジジ目」

ジジ目になって
度数1とはいえ「老眼鏡」が手放せない
アハハ
今日100均

度数1.5をかけたらスゲーよく見える
試しに
度数2をかけたらものスゲーよく見える
って
オレの目は身体に先行して超ジジイかい!
トホホ

4月20日 「ワン切り野郎」

このところたて続け

「ワン切り」がきた

ほとんどの人が「ワン切り」には反応しないだろーに
かけてくる奴
って
なんか
涙ぐましい努力家だなあ
アハハ
その努力
まっとうな仕事に使えば今頃社長だって

4月19日 「ヨドバシ」

プロバイダに隔離された
スパムメールをチェックしていた

送信者「ヨドバシ
メラ」
って
ワッハッハー!
バカモノー!

4月18日 「兄貴」

ネットで落語を見ていた

「オメエ兄弟は?」
「鎌倉に兄貴が」
「へえー で 何やってんだい?」
「大仏」
ワッハッハー!
いいなあ鎌倉で大仏やってる兄貴

4月17日 「小技ギャグ」

昨日の夜
何が何でもエヘヘ画像が見たい友人F

パーツの値段の事で「4〜500円」

メールした

今朝返信が来て
僕の送信メールに手が加えられてて
「4〜500
0円」
って
ワッハッハー!
どうしてそういう小技ギャグにエネルギーそそぐかなあ?

4月16日 「おじいちゃん」

近所の公園

坂の上のベンチに座っていた

下から
杖をついたおじいちゃんがユックリユックリ上がってきた
ので
「病み上がりかな?」と思ってた

坂の途中
から
杖もつかずダッダッダッダッと猛然とダッシュ
って
あービックリした!
アハハ
「お迎え」が来ちゃうよお

4月15日 「南こうせつ」

元かぐや姫の南こうせつ

本名「南高節」と書くそー

デビューした時
近所のおばあちゃんにレコードを見せた

「その『なんこうぶし』ってのを歌ってくれんかのお」
って
ワッハッハー!
おばあちゃんに座布団3枚!

4月14日 「光景」

昨日御徒町の駅構内

左から来たドケバなオバサン

右から来た人口頭のオジサン

僕の目の前

ガシッと抱き合い
ブチューっとキスしたまま
どこかへ消えてった
春うららな天気の中
おぞま・・・じごく・・・あくむ・・・
しあわせな光景だったなあ
アハハ

4月13日 「ありがとう・・・」

新宿のヨドバシで買い物をし
レジでお金を払って
その場を離れようとした

店員のオニーサン

「ありがとう
ござんした!
って
ワッハッハー!
キミは「風車の弥七」かあ!

4月12日 「変身」

何が何でもエヘヘ画像が見たい友人F


髪を伸ばした


知り合いから
「浮気ばれたの?」とか「失恋したの?」
って
ワッハッハー!
これだけ見た目別人だもんなあ
何かあった?と突っ込まれるってば

4月11日 「化身」

ダライ・ラマは観音菩薩の化身だそうだ

ニュースで観た観音菩薩の化身

メガネをかけてた
老眼?
アハハ
バチ当たるぞお!>オレ

4月9日 「帰りたい」

井上陽水のライブレコードをダビングしていた

途中にキズでもあるのか
いつまでたっても終わらない
ので
中止してパソコン側で再生してみた

「たいくつ」
という曲の後半

「帰りたい・・帰りたい・・帰りたい・・帰りたい・・帰りたい・・帰りたい・・」
ワッハッハー!
いつまでたっても帰れねえーじゃん!

4月8日 「魂」

昼間のTV

元祖仮面ライダー藤岡弘

食材の生産者を訪ねていくコーナー

観ていた

「私が役者魂を持つ男藤岡弘ですが あなたが山芋魂を持つ男ですか?」
って
ワッハッハー
「山芋魂」ってどんな魂なんだあ!

4月7日 「返事」

「Amazonさんからの着払いの荷物届けたいんですが」

事前に電話をくれた宅急便のオニーサン

「だいじょうぶですよぉ」
と答えた僕

おおっ!
って
ワッハッハー!
なーんじゃそれ!

4月6日 「歯医者で手術」

銀座でウンコを垂れた大バカヤロー中山
から
「今日歯医者で歯茎の手術する」

メールが来た
そうとう痛そう
だが
いいなあ歯医者さん!
奴をいじめられて!
アハハ
麻酔打たずに手術してくれると嬉しいなあ
なんなら
手伝いに行きまっせ

4月5日 「バター」

スーパーのバター売り場へ行った

1個も売ってない
品不足は聞いてた

これじゃあバターが食べられず
こま・・・こま・・・
オッホン!
普段から
マーガリンしか食べてないわ>オレ
トホホ

4月4日 「バチあたり」


とある新興宗教の人

「朝目覚めと共に地球が時計回りに回るように念じるんです」

言われた
そう念じ続けると自分も世界もパワーがみなぎるそうだ

その後しばらく僕

朝起きると
地球が反時計回りに回るように念じていた
アハハハハ
バチあたりだなあ!

4月3日 「バイキンジジイ」

某家電量販店で買い物をした

レジのオネーサン
ってば
お釣りを親指と人差し指でつまんで
他の3本を大きく開き
手が触れないように細心の注意を払いながら・・・
って
オレはそんなにバイキンジジイかあ!
次回

力いっぱい両手で手を握りしめてやろーかなあ
アハハハハ

4月2日 「殺到」

ガソリンの暫定税率期限切れ

値下げした札幌のスタンドからレポートしてた
朝のTV

早朝からひっきりなしにお客さんが殺到しています!
って
画面には1台のお客の車もなく
スッカスカでガラーンとした広いスタンドが・・・
ついに1台もお客が来ないままレポート終了・・・
アハハハハ

4月1日 「エイプリールフール」




1999 7 8 9 10 11 12          
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5