<<Back...




★はじめに(初回版をお買い求めの皆様へ)

DVD版、CD版共に、必ず同梱されている「インストールディスク」を
用いてインストールして下さい。

尚、オートランを使用している方は、
インストールのディスク交換時に、
「同時に二つ実行しないで下さい」とのメッセージが表示されますが、
特に問題はありません。
そのまま「OK」を押して、インストールを続行させて下さい。
___________________________________

朱-Aka-(初回版)修正差分ファイル
朱-Aka-(初回版)修正差分ファイル
(2003.6.11ver)

[ダウンロード](822KB)
!!注意!!
この修正差分ファイルは朱-Aka-(初回版)用です。
通常版には必要ありませんのでご注意下さいませ。

〓使用法〓 
ダウンロードしたファイルを実行し、作成されたファイルを
インストール先のnscript.datに上書きして下さい。
 ※差分ファイルを使用した場合、
  以前のセーブデータは使用できませんのでご了承下さいませ。
〓改良部分〓
●誤字脱字等、スクリプトの修正



〓朱-Aka-:よくあるQ&A〓

※最終更新日:2003.6.14
___________________________________

■インストール

Q:CD版がインストールできない
A:インストーラーの「インストールオプション」で
  「CD版インストール」を選んでインストールして下さい。

Q:DirectXのインストールが出来ない
A:インストーラーでのDirectXのインストールがうまく行かない場合は、
  「インストールディスク」の"DirectX"フォルダを開き、
  "dxsetup.exe"を実行してインストールして下さいませ。
  尚、既にDirectXをインストールされている方は、
  インストールの必要は御座いません。

  また、DirectXインストール後、インストール画面への復帰までに、
  しばらく時間がかかる場合が御座います。
  その際には、若干お待ち下さいませ。

Q:インストールのボタンが押せない
A:ゲームは同じPCに2つインストールできません。
  片方を削除した上で、改めてインストールして下さい。

  また、手動でゲームを削除した場合など、
  インストール情報が残ったままの場合が御座いますので、
  その際には、「アンインストール」でインストール情報を削除すると、
  再度インストールできるようになります。
___________________________________

■ゲーム本編

Q:BGMやボイスが鳴らない。
A:PC及びスピーカー等のボリュームが
  最小やミュートになっていないか確認して下さい。
  又、ゲームメニューの「ボリューム」で音量の設定をご確認下さい。

Q:声がでない
A:演出上、キャラクターによっては初回プレイ時にボイスを出しておりません。

Q:画面がカラーで表示されない
A:ゲーム冒頭及び一部のシーンでは、演出上、モノクロ表示させております。

Q:冒頭シーンをもう一度見たい
A:通常のゲームでは、一度のみ見れるようになっております。
  再度ご覧になりたい場合は、おまけのシーン回想をご利用下さい。

Q:画像がおかしい
A:当ソフトはフルカラー(TrueColor)専用ソフトです。
  ハイカラー以下の表示色ですと、正しく画像が表示されません。
  一旦ゲームを終了させてから、画面のプロパティにて、
  表示色を変更して下さい。

Q:BGM及びボイスにノイズが入る。
A:一部の特殊な環境ではノイズが入ることが御座います。
  サウンドカードのドライバを新しいものにしていただく等、
  ご使用のマシン環境をご確認下さいませ。

Q:ゲーム中、強制的に落ちる。
A:パソコンのリソース不足が考えられます。
  他のアプリケーションを終了して再起動をお願い致します。

Q:ムービーが表示されない。
A:Windowsで標準再生できる形式のムービーを、
  再生されないように手動で設定している場合、
  ムービーが再生できずにエラーメッセージが出ます。

  以下の形式のムービーを再生できない場合には、
  マルチメディアのプロパティにて、設定し直して下さい。

  [使用ムービー形式]
   MPEG-1
   Video1
   Cinepak(TM)

  また、OSインストール時にマルチメディアの「ビデオ圧縮」を
  インストール項目から外している場合、ムービーが再生されない可能性が御座います。
  その際には、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除より、
  Windowsファイルを選び、マルチメディアの中の「ビデオ圧縮」をインストールして下さい。
___________________________________

■アンインストール

Q:セーブデータを残して、アンインストールしたい
A:インストーラーを用いてゲームをアンインストールすると、
  自動的にセーブデータファイルが残されるようになっております。

  また、ゲームを初期化したい場合は、
  アンインストールして残ったファイルを全て手動で削除して下さい。
___________________________________

■その他

Q:差分ファイルが入れられない
A:ダウンロードしたファイルを実行し、そのまま「はい」、「OK」と選んで下さい。
  すると、Cドライブに「朱差分ファイル」という名前のフォルダが作成されます。
  その中にあるファイルを全て、朱をインストールしたフォルダに
  上書きコピーして下さい。

  差分ファイルが正しく導入された場合、
  ゲームのウィンドウ上部メニューの「バージョン情報」が、
  「朱 -Aka- Ver1.11 (C) ねこねこソフト2003」
  となっております。
  差分を入れた際には、是非ご確認下さいませ。



朱-Aka-以外の旧作品のサポートはこちらへ
▼ 旧作品サポートページ ▼



以上のQ&Aでも問題が解消されない場合やご不明な点がある場合、
ねこねこソフト宛にメールで直接ご質問下さいませ。