用語意味
アウト打者や走者がそのプレーを継続する権利を失うこと。審判員の宣告による。
アウトコース打者に遠い方のボールの通り道。
アウトサイド外角(球)。
アウトロー外角低めのコース。
アピールプレー審判員が、監督、コーチ、またはプレーヤーに要求されるまで判定を下すことができないプレー。
アベックホームラン1チームの特定の打者2人が、1試合にそろってホームランを打つこと。2者連続でなくてもよい。
アベレージヒッターヒットを放つのがうまく高打率を残すことができる選手。
アルプススタンド甲子園球場の内野席と外野席の間にある大観覧席。高校野球の全国大会で出場校の応援団が陣取る場所。
安打打者が打って塁にでること。ただし、相手チームのエラーによって出塁した場合は安打にはならない。
アンダースロー下手投げの投手。
イースタンリーグ東日本側に球団がある7球団で行う2軍戦のリーグ。巨人、西武、DeNA、ヤクルト、日本ハム、ロッテ、楽天が所属している。
一塁手ファーストベース付近を守る野手。
一本足打法バックスイングのとき一本足で体を支え、打つ時に一気に前足に体重を移動して打つ打法。王選手が使用した打法。
イニング回数。両チームが攻撃と守備を一度づつ行うと1イニングとなる。
イレギュラー打球がグラウンドの状態により不規則に進路がかわること。
インコース打者に近い方のボールの通り道。
インサイド内角(球)。
インサイドワーク頭脳プレーのこと。特に捕手の頭脳的な配球術をいう。
インターバル投手の投球間隔。
インハイ内角高めのコース。
インフィールドフライ次の条件を満たす時、審判が申告した時点で打者がアウトになるフライ。
この申告により、野手が故意に打球を落とし併殺にすることを防いでいる。
【条件】
@野手が取れるフライであること。(但しバントは除く)
Aアウト数は、無死または一死であること。
Bランナーは、一ニ塁または満塁であること。
インプレー競技が進行している状態。
インロー内角低めのコース。
ウイニングショット投手が打者をアウトにする際の得意の投球。
ウイニングボール勝利チームが投じた最後の球。
ウェーバードラフト会議で、ペナントレースの順位の下位球団から指名優先権が与えられること。
ウエスタンリーグ西日本側に球団がある5球団で行う2軍戦のリーグ。ソフトバンク、広島、阪神、オリックス、中日が所属している。
右翼手外野の中で主に1塁後方を守る野手。ライト、ライトフィールダともいう。
永久欠番選手が付けていた背番号を、選手が引退後、永久に他の選手につけず欠番にしておくこと。
エースチームの柱となる投手。
エンタイトルツーベース打った打球がワンバウンド以上して外野席に入ること。打者はツーベースとなる。
オーバースロー上手投げ。
オーバーランランナーがベース上に止まらずに行きすぎること。
オープンスタンス打者が投手方向に近い足を後ろに引いた構え。
オープン戦2月〜3月にかけて行う他球団との練習試合。
オールスターゲーム毎年7月に行われるセ・パリーグの代表選手による試合。
代表選手は、ファン投票及び監督推薦により選ばれる。監督は前年のリーグ優勝監督が行う。
オールラウンドプレーヤーどんなポジションでもこなせる選手。
カーブ球種のひとつ。右投手は左へ、左投手は右へ曲がる投球。
隠し球走者に気づかれないようにグラブの中にボールを隠し、走者が塁を離れたときにタッチし、アウトにすること。
カバー味方選手の守備を援助すること。
完全試合試合終了まで相手チームに安打、四球、エラーなど一人のランナーも許さず、得点も与えないこと。
完投先発した投手が試合終了まで投げぬくこと。
完封試合開始から終了まで相手チームを0点に抑えること。複数の投手により完封することを完封リレーと呼ぶ。
完了途中出場した投手が、最後まで投げること。
危険球打者の頭部に向けて故意的に投げた球。
犠牲バント犠打を参照。
犠牲フライ犠飛を参照。
犠打バントをしてランナーをすすめること。犠打をした打者の記録は0打数0安打1犠打となる。
犠飛打者がフライでアウトになったあと、ランナーが次の塁に進むこと。
逆指名ドラフト会議を前に、アマチュア選手側から希望球団を指名すること。
キャッチボール2人1組で行う投球練習。
キャッチャー捕手を参照。
キャンプ特定の場所に一定期間宿泊して練習を行うこと。
若手中心の秋季キャンプ、シーズン前に全員で行う春季キャンプなどがある。
救援投手先発投手の後を受けて投げる投手。
クイックモーション投手がランナーの盗塁を防いだり、打者のタイミングを外したりするために素早く投球動作を行うこと。
クッションボール外野のフェンスに当たって跳ね返ってくるボールのこと。
グラウンドキーパ球場の整備員のこと。
グランドスラム満塁ホームランのこと。
クリーンアップ打順の3,4及び5番打者をまとめた呼び名。
クリーンヒット守備の間をきれいに抜けた安打のこと。
グリップバットの握り部分のこと。
グリップエンドバットの握り部分の1番下を示す。
黒い霧事件西鉄ライオンズの主力選手が野球賭博にかかわった疑惑により永久追放された事件。
クロスゲーム接戦となった試合のこと。
クロスプレー審判が判定しにくい微妙なプレーのこと。
敬遠投手があきらかにボールだとわかる球を投げ打者に四球と与えること。
主に強打者との勝負を避けるためか、空いている塁を埋めるために用いる。
ゲーム差他チームとの差を見る目安となるもの。勝数差と負数差を足して2で割った値。
あるチームにゲーム差1つけられている場合、相手チームが負け、自チームが勝つと0になる。
ゲッツー併殺を参照。ゲット・ツー・アウトの略。
牽制球投手がランナーが盗塁することを警戒し、牽制の球を投げること。
コーチャーズボックス試合中、コーチが立つ場所。1・3塁ベース付近のファールゾーンに位置している。
コーナーワーク投手が高低、内外角にボールを散らす投球術のこと。
ゴールデングラブ賞各ポジションごとに最も守備が優れている選手に対して贈られる賞。
記者の投票により決定。発足時はダイアモンドグラブ賞と呼ばれ、1986年より現行の名称に改名。
コールドゲーム大雨、台風、日没等により試合続行が困難だと判断した場合、判断した時点で勝ち越しているチームを勝利とし試合を終了すること。ただし、5回まで終わっていない場合は、無効試合となる。
コンバート選手が主とする守備位置を変更すること。
サード三塁手を参照。
サイクルヒット1試合で単打、二塁打、三塁打、本塁打すべて打つこと。
サイドスロー横手投げのこと。
最多安打シーズンにおいて、最も安打を放った選手に与えられる賞。(1995年から表彰)。
最多奪三振シーズンにおいて、最も三振を奪った投手に与えられる賞。(セリーグは1991年,パリーグは1989年から表彰)。
最多ホールドシーズンにおいて、最も優秀と判断された中継ぎ投手に与えられる賞。(パリーグのみで1996年から表彰)。
最優秀中継ぎシーズンにおいて、最も優秀と判断された中継ぎ投手に与えられる賞。(セリーグのみで1996年から表彰)。
最優秀防御率シーズンにおいて、最も防御率が良かった投手に与えられる賞。
サウスポー左投げの投手のこと。
サスペンデッドゲーム後日、その続きを行うことにして、一時停止された試合のこと。
サブマリン下手投げ投手のこと。
左翼手外野の中で主に3塁後方を守る野手。レフト、レフトフィールダともいう。
沢村賞故・沢村栄治投手の活躍に栄誉をたたえ作られた賞。
1年間の勝利数、防御率、奪三振等の項目より最も優れていると判断された投手に贈られる。
(1988年まではセリーグの選手のみ対象)。
三冠王一人の選手が同じ年で首位打者、最多打点、最多本塁打を獲得すること。
三振空振り、または見逃しで3つ目のストライクを宣言され、アウトになること。
残塁攻撃終了時に塁上に残っている選手。
三塁手サードベース付近を守る野手。
シーズンオフ日本シリーズ終了後〜春季キャンプ前までの期間のこと。12〜1月はユニホーム着用での練習も禁止されている。
シーソーゲームあいつぐ逆転があり接戦したゲーム展開になること。
シートノックグラウンド上で、守備位置についている選手へノックすること。
四球ボールが4つになると四球となる。四球になると打者は1塁に進むことができる。ファーボールともいう。
死球打者にボールがあたると死球となる。ただし、打者が故意にあたった場合は死球にはならない。
死球になると打者は1塁に進むことができる。デッドボールともいう。
四死球四球と死球の合計数。
自責点投手の責任により取られた失点。エラー等による失点は自責点にはならない。
また、エラーがなければ3アウトとなった場合、それ以後の失点はすべて自責点とならない。
失点相手チームに取られた点すべて。
シフト打者が良く飛ばす方向、距離に合わせて、守備位置をあらかじめ移動しておくこと。
指名打者通称DH。投手に代わり打席に入る選手のこと。
ジャストミートボールの芯を正確に打つこと。
シャットアウト完封を参照。
首位打者定められた規定打席に到達した打者で最も打率の高い選手のこと。
自由契約球団が選手の意志に関わらず契約を解除すること。
自由契約の場合、他球団に所属するとき退団した球団の了解が必要ない。
シュート球種のひとつ。右投手は右へ、左投手は左へ曲がる投球。
正力松太郎賞シーズン中、プロ野球界に最も貢献した監督、コーチ、選手又は審判に贈られる賞。正力松太郎とは、昭和9年に日本初のプロ野球球団『大日本東京野球倶楽部(現東京読売巨人軍)』を創設した人物。昭和52年制定。
勝利打点1試合において、最後にリードした打点をあげた選手に与えられる。
勝率勝利した割合。勝利数を勝利数と敗北数を足した値で割ることにより求まる。計算式はこちらで。
ショート遊撃手を参照。ショートストップともいう。
ショートバウンド野手の手前でバウンドするボールのこと。またそのボールが弾み始めたところを捕球すること。
ショートリリーフ短いイニング抑えるを任された救援投手のこと。
自力優勝残り試合を全勝した場合、他球団の勝敗にかかわらず優勝できる状態。
シンカー球種のひとつ。打者の近くで沈む投球。ボールが回転しながら落ちる。
シングルヒット単打を参照。
新人入団1年目の選手。ただし、新人王は1年目には限らない。
新人王前年まで一軍で、打者は60打席、投手は30イニング以下の選手の中で最も活躍した選手に贈られる賞。
ただし、賞の対象になるのは、入団5年以内。該当者がいない場合は、該当者なしになる場合もあり。
スイッチヒッター左右どちらでも打てる選手。
スイングアウト空振りによる三振のこと。
スクイズランナーが3塁にいるときに、打者がバントをし3塁ランナーがホームインすること。スクイズをした打者の記録は0打数0安打1犠打1打点となる。
スクリューボール球種のひとつ。カーブと逆回転に落ちるボール。シュートのこと。
スコアリングポジション2塁または3塁にランナーがいることを指す。
スターティングメンバー通称スタメン。試合開始時に出場した選手。
スタンスプレーする時の足の位置や間隔、構えのこと。
スチール盗塁を参照。
ストーブリーグシーズンオフ中に行われるトレード等による選手獲得争い。ストーブを囲んでファンが噂話をすることから、こう呼ばれる。
ストッパーゲーム終盤に登場し、ピンチを食い止める救援投手。
ストライク打者が空振りするか、ストライクゾーンを通過して、バウンドせずに捕手のミットにおさまること。
ストライクアウト三振を参照。
ストライクゾーン打者がボールを見逃したときストライクとなるエリア。打者の脇下からひざ頭までの高さで、ホームベースの上方空間を指す。
ストレート球種のひとつ。変化せずにまっすぐにのびる投球。
スナップ手首を使うこと。
スプリットフィンガード・ファーストボール球種のひとつ。人差し指と中指の間をやや広げて投げる投球。球速が落ちないまま打者近くで沈む。
スライダー球種のひとつ。打者の近くにおいて、高さは変えず、外角に水平に曲げる投球。
スライディング塁に対して滑り込むこと。
スラッガー長打力のある強打者のこと。
スリークォーター投手の斜め上からの投法。
スリーバントツーストライクからバントをすること。バントした球がファールグラウンドに飛んだ場合は三振となる。
スリーランスリーランホームランの略。ランナーが二人いるときにホームランを打つこと。
セーフ走者に対し得ようとしていた塁を占有する権利を与えること。審判員の宣告による。
セーブ勝利試合を最後に締めくくった人につくもの。
セーブがつく条件は、最後に投げた投手で次のいづれかの条件を一つ以上満たすこと。(ただし勝利投手以外)
@3点以内のリードで登板し、1イニング以上投球した場合。
A2者連続ホームランを打たれると、同点または逆転される場面で登板し抑えた場合。
B3イニング以上投球した場合。
セーフティバントバントをした選手がアウトにならず、出塁すること。出塁できるようにバントする行為。
セーブポイントセーブ数と救援勝利数の合計を指す。
セカンド二塁手を参照。
セットポジション振りかぶらずに投げる投法。通常ランナーが出たときに行う。
ゼネラルマネージャ総監督、総支配人のこと。チームの強化計画、選手管理などを行う。通称GMと呼ぶ。
セ・リーグセントラルリーグの略称。
前進守備野手が通常の守備位置よりも前で守ること。ランナーがホームインするのを防ぐため、バックホームをすばやくするために行う。
セントラルリーグ通称セリーグ。巨人、阪神、中日、ヤクルト、DeNA、広島が所属するリーグ。
走塁妨害野手が走者の走塁を妨害すること。
ソロソロホームランの略。ランナーなしのときにホームランを打つこと。
タイ記録過去の記録に並ぶこと。
タイゲーム5回以上までゲームが進み試合が成立した状態で、降雨などにより試合終了となったとき、同点であるゲーム。
タイスコア試合中、同点の状態であること。
代走走者を変更すること。
代打打者を変更すること。
タイトルフォルダ首位打者、最優秀防御率などのタイトル受賞者。
タイムリーエラー相手の得点につながる失策。
タイムリーヒット走者が塁にいるときに、安打を放ち、チームが得点を得ること。
代理人交渉契約を更改する時に、弁護士などの代理人をたてて球団側と交渉すること。
ダイレクトキャッチ打球や送球がバウンドしない状態で捕球すること。
ダウンスイングバットをすくい上げずに、水平にたたきつけるように打つ打法のこと。
打順試合において1〜9番までの打者の打つ順番。
打席数打数に四死球、および犠打を加えたものを指す。
打者投手の投げた球を打者席から打つ人のこと。
タッチアウト守備側の選手が、走者に対しボール(または、ボールを保持したグラブ)をつけてアウトにすること。
打点打撃を行った際に、チームが得点をあげたとき、打者につくポイント数を指す。
ダブルスコア一方のチームが、相手チームより得点が2倍になること。
ダブルスチール2人のランナーが同時に盗塁すること。
ダブルプレー併殺を参照。
ダブルヘッダー1日に2試合行うこと。
打率安打した割合。安打数を打数で割ることにより求まる。計算式はこちらで。
単打打ったバッターが一塁まで進んだヒットのこと。
チェンジアップ球種のひとつ。投手が投球フォームを変えずに、球速を変化させて打者のタイミングを外す投球。
長打二塁打、三塁打、または本塁打を放つこと。
直球球種のひとつ。変化せずにまっすぐにのびる投球。ストレートとも呼ぶ。
ツーランツーランホームランの略。ランナーが一人いるときにホームランを打つこと。
ティーバッティング球台の上にボールをのせて行う打撃練習のこと。
提訴試合審判員の裁定が野球規則違反であるとして、監督がリーグに対し審議を請求した試合のこと。プロテスティングゲーム。
デッドボール死球のこと。打者にボールがあたると死球となる。ただし、打者が故意にあたった場合は死球にはならない。
デッドボールになると打者は1塁に進むことができる。
当初先発し、途中交代した投手。
盗塁打者が打たないにもかかわらず、ランナーが次の塁に進むこと。
ドクターK三振を多く取ることのできる投手のこと。Kはスコアブックに記録する三振を表す記号を指す。
トスバッティング軽く投球させて行うミート中心の打撃練習のこと。
トップバッター各イニングの先頭打者のこと。
ドラフト各球団が新人選手を取るために定められた制度。これまで何度も改定されており、現在は自由獲得枠が設けられています。
トレード球団間にて選手の交換、移籍を行うこと。
ドロー引き分けのこと。
ナイター夜、照明の下で行われる試合のこと。
内野安打内野手が処理すべき範囲に飛んだ打球で、野手が失策等しなくともアウトにできない安打のこと。
ナックルボール球種のひとつ。ボールに回転をかけない投球。
親指と小指の間にボールを挟み、他の3本の指先をボールの表面に立てて投げる。
日本シリーズセパ両リーグの優勝チームが日本一をかけて行う試合。先に4勝したほうが日本一となる。
二塁手一、ニ塁間の後方を守る野手。
任意引退選手の意志により引退をすること。任意引退の場合、他球団に所属するためには引退した球団の了解が必要となる。
ノーゲーム無効試合を参照。
ノーヒットノーラン投手が相手チームを無安打無得点に抑えた試合のこと。
ノックアウト相手投手を打ち込んで交代させること。
パーフェクトゲーム完全試合を参照。
ハーフスイング打者がバットを途中でとめること。審判が振ったと判断すればストライクが申告される。
逆に振ってないと判断すればボールとなる。
パームボール球種のひとつ。打者の近くで不規則に変化させる投球。
手のひらにボールを置き、親指と小指だけで支えて押し出すように投げる。
ハーラーダービー投手の勝ち星争いのこと。最多勝利投手をハーラーダービートップ(複数人いる場合はタイがつく)と呼ぶ。
パシフィックリーグ通称パリーグ。西武、オリックス、ソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天の6球団によるリーグ。
バスター打者が始めバントの構えをした後、ヒッティングに切り替えて打つこと。
パスボール捕手が投手の投げた球を捕れないこと。
バックスクリーンセンター後方にある長方形の大きな塀。かつてバース、掛布、岡田が3連続で打ち込んだのが有名。
バックスピン打球に逆回転を与えること。
バックネット捕手の後方に張ってある金網のこと。
バッター打者を参照。
バッテリー投手と捕手のコンビのこと。
パ・リーグパシフィックリーグの略称。
バントバットを振らずボールを合わせ、軽く当てて転がすこと。
バントエンドランランナーと打者の間でランナーを進塁させるために行うサインプレーのひとつ。
走者は投球と同時にスタートし、打者はバントして走者の進塁を助ける。
飛球打者が打った球が放物線を描き、高く上がった打球のこと。バウンドする前に野手が捕球すればアウトになる。
ビジター相手の本拠地で試合をするチームを指す。
ヒット安打を参照。
ヒットエンドランランナーと打者の間でランナーを進塁させるために行うサインプレーのひとつ。
無死または1死でランナーが1塁、または1、2塁のときに用いる。
通常1,2塁となるところを、ヒットエンドランにより1,3塁にすることができるが、フライやライナーになると併殺になりやすい。
ファースト一塁手を参照。
ファーム2軍を指す。
ファウル打球がファウルラインの外に出ること。
ファウルチップバットにかすった打球が、打者の頭よりも高くなく捕手のミットに触れて、地面につく前に捕手により正しく捕球されること。
ファウルライン本塁と1塁、および3塁と結び、それぞれを外野まで延長させた線のこと。
フィルダースチョイスボールを捕った野手が、フォースアウトとなる塁にボールを投げた時、そのランナーがセーフになること。
(例えばランナー1塁のとき、内野ゴロを野手が2塁に投げるが、セーフとなり1,2塁となった場合)。
もしくは、タッチプレーをしたがセーフとなり、アウトがとれないこと。
ファーボール四球を参照。
封殺打者が打った時、ボールを持った野手がランナーの進塁先のベースを踏んでアウトにすること。
または、ベースを踏んでいる野手に送球しアウトにすること。なお、ベースを踏んでアウトになるのは、塁が詰まっている場合。
フォースアウト、ホースアウトともいう。
フェア打球がファウルラインの内側に飛ぶこと。
フォークボール球種のひとつ。少ない回転で打者の手元で落とす投球。広げた人さし指と中指の間にボールを挟んで投げる。
指の形がフォークに似ていることから、こう呼ばれる。
フォースアウト封殺を参照。
フライ飛球を参照。
フランチャイズ本拠地のこと。
フリーエージェント通称FA。選手が自分の好きな球団に移籍ができる権利。ただし、FAの資格を持った選手に限る。
現在の資格取得条件は、出場選手登録日数が9シーズン(ドラフト会議で逆指名して入団した選手は10シーズン)に達すること。
なお、1シーズンの考え方は次の通り。 ・年間出場選手登録が150日以上の時 その年を1シーズンとする。
(150日超過分は切捨て)
・年間出場選手登録が150日未満の時 150日未満の年の日数を合計し、150日ごとに1シーズンとする。
振り逃げ空振り三振をしたとき、捕手がボールを後ろに逸らした場合、打者は1塁に走ることができること。
捕手が1塁に投げる(または打者にタッチする)前に打者が1塁に到達した場合は、セーフとなる。
フルカウント2ストライク3ボールのこと。
フルベース満塁のこと。ランナーが1,2,3塁すべてにいる。
プレーボール試合開始のコールのこと。
ブロックサイン複数の動作を組み合わせて送る合図のこと。
併殺1度に二つアウトになること。ダブルプレー、ゲッツーとも呼ぶ。
ベストナイン各ポジションごとに最も優秀な成績をおさめた人に贈られる賞。
ヘッドコーチコーチズボックス内から、自チームの打者および走者に対して指示する人。
ヘッドスライディング両腕を伸ばし、頭からベースに向かって滑り込むこと。
ペナントレース総あたり戦でリーグ優勝を目指し争うこと。
ベンチウォーマ補欠選手のこと。
暴投捕手が捕球できないほど外れた投球のこと。
防御率投手が9イニングあたり何点取られたかを示す値。値は投球回数と自責点から求まる。
なお、防御率計算に用いる投球回数は、端数(1/3or2/3)もそのまま用いる。
(1937〜1963;端数切り上げ,1964〜1982;端数切り捨て[ただし投球回数1未満の場合はそのまま])。
ホーム各チームの本拠地。
ホームゲーム自分の本拠地にて行う試合のこと。
ホームスチール3塁走者が、本塁へ盗塁すること。投手の投球時、もしくは捕手が投手に返球する時などを利用して行う。
ホームラン本塁打を参照。
ボールストライクゾーンを通過しなかった投球。または、バウンドし打者が打たなかった投球。
ホールド試合において、下記の条件をすべて満たした中継ぎ投手に与えられる。
ただし、勝利投手、敗戦投手になった投手には与えられない。
・リードしている場面で登板すること。
・降板するまで同点に追いつかれないこと。
・セーブがつく条件を満たしていること。
・最低1アウトとること。
・降板時に残した走者により、同点に追いつかれないこと。
ボーク投手が投球モーションに入ってから、捕手に投げる行為以外を行うこと。
審判がボークを申告する。ボークとなった場合、ランナーはひとつ進塁となる。
補殺守備において、他のプレーヤーが刺殺をするのに補助的な役割をしたプレーヤーに与える記録のこと。
勝敗のこと。勝った場合は白星、負けた場合は黒星という。
ポジショングラウンド上の選手の守備位置。
捕手投手の投げたボールを受けたり、本塁を守るなどの役割を果たす選手。
ポストシーズンシーズンの終了後のこと。
ポスティングシステム入札制度。選手の所属球団が大リーグを対象とし入札にかけるシステム。
FA権を持たない選手が大リーグに移籍する手段として用いている。選手を放出する球団は、移籍先の大リーグ球団から移籍金を得ることができる。
没収試合一方のチームが試合放棄した場合、または試合中に不正行為などがあった場合、主審が宣告するとスコアに関係なく勝敗が決まること。
たとえば故意に試合を遅延させるなど。この場合、違反していないチームが9対0で勝利となる。
本塁打外野のフェンスを超える打球を放つこと。または打者が野手の失策などなく、一度にホームまで戻った安打のこと。
マウンド投手が投球する場所。
マジックナンバー自力優勝するために必要な勝ち数を示す数値。自力優勝できるチームが1チームになったとき、マジックが点灯する。
無効試合試合が成立する5回までに、降雨などで試合が中止となった試合のこと。
名球会日米で通算2000安打以上の野手と、通算200勝以上または通算250セーブ以上の投手を会員とした組織。資格を持っていても辞退することもできる。
野球殿堂入り野球の発展に特に貢献した選手や指導者、関係者に与えられる。
遊撃手二塁手と三塁手の間を守る野手。打球が左側に飛ぶことが多いことから配置された。
ライト右翼手を参照。
ライトフィールダ右翼手を参照。
ライトフィールド右翼のこと。外野において、1塁側後方。
ライナー打球がバウンドせずに鋭く直線状に飛ぶこと。
ラッキーゾーン本塁打が出やすくなるように、外野の両翼前に設けた柵で囲った場所。
ランナー塁に出た走者。
ランニングホームラン打者が打ったあと、ホームラン以外でホームまで戻ってくること。
ただし、相手のエラーがあった場合はランニングホームランとはならない。
リーディングヒッター首位打者を参照。
リリーフピッチャー救援投手を参照。
リリーフポイントセリーグにおいて、中継ぎ投手に与えられるポイント。ただし、勝利、敗戦、セーブ投手には与えられない。
ポイントは下記の条件を満たした時に、計算結果の10分の1が加減される。
@アウトを奪った場合
・チームが勝利:+アウト数×1.5
・チームが敗戦:+アウト数×0.5
・チームが引分:+アウト数×1.0
A登板した回に得点を許さなかった場合
・セーブがつく状況に登板:+3.0
・同点時に登板:+2.0
・1点負けている時に登板:+1.0
B登板時に既に走者がいる場合
・自責点の対象になる走者:+走者数×1.0
・上記走者に得点を許した場合:−得点させた走者数×3.0
・自責点の対象にならない走者:+走者数×0.5
・上記走者に得点を許した場合:−得点させた走者数×1.5
C失点を許した場合 ・自責点になる場合:−失点×4.0
・自責点にならない場合:−失点×2.0
D降板時に走者を残した場合
・自責点の対象になる走者:−走者数×2.0
・自責点の対象にならない走者:−走者数×1.0
ルーキー新人を参照。
レフト左翼手を参照。
レフトフィールダ左翼手を参照。
レフトフィールド左翼のこと。外野において、3塁側後方。
ロージンバック滑り止めに用いる松やにの入った小さな袋のこと。
ローテーション投手の登板間隔のこと。7日ぶりに投げることを中6日と言う。
ロードゲームチームが本拠地以外の球場で行う試合。
ロングヒット長打を参照。
ワイルドピッチ暴投のこと。捕手が取れないところにボールを投げること。
ワンポイントリリーフある一人を抑えるために登板すること。例えば左の強打者を抑えるために登板する左キラーなど。