電車でメーク

615日号)

「電車の中でお化粧している女性をどう思う?」――近ごろ、朝日新聞の「声」欄でジミに盛り上がっているテーマだ。投書欄での意見をいくつか紹介しよう。

「みっともなく恥ずべきことだと思います。まわりに迷惑をかけているとか、かけていないとかの問題ではありません。品がないと思います。(中略)食事は食事をする場所でするべきだし、化粧は化粧室でするべきだと思います」というのは21歳女性。

「欧米では人前での化粧は客引きのサイン」と注意を促すのは61歳の大学教授。まあ、こうした意見は今までもよく言われているし、目新しさはない。

そこでちょっと変わったこんな意見はどう? 37歳女性の投書。「モデルでも女優でもない普通の女性が、一手間ごとに綺麗になっていくのです。『今の化粧品はすごいな』とか『この一手間がこれほど効果的とは』とか、感心しながら見とれています。芸術作品を見ているようで、これは一見の価値があります」。

「目的地に着き、目的の人に会うまでに化粧が完了していればよい」「移動中も時間を無駄にしない」という、良く言えば合理的な考え方。このまま増えていくと、あと20年ほどで「移動中メーク」のほうが社会の一般常識になったりして。

 

 

メタボリック

525日号)

中高年男性の皆さん、「レミオロメン」はなかなか覚えられないけど、こちらの言葉はもちろん、もうバッチリ覚えちゃいましたよね。そう「メタボリックシンドローム」のことです。

59日の新聞各紙が「中高年男性の半数が危険」など、ドキッとするような見出しとともに紹介したメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群または代謝異常症候群)。具体的には、「ウエストが男性85センチ以上、女性90センチ以上」が必須条件で、さらに@血圧、A血糖、B血中脂質のうち2つ以上が基準値を超えていれば有病者、1つなら予備群に分類されるというもの。異常値のコラボレーションね。

新聞の見出しは、「40歳以上の日本人男性のうち、半分以上が有病者か予備群」ということからつけられたようだ。

2000年、WHO(世界保健機関)の高血圧の基準値が引き下げられ、その結果、日本の高血圧要治療者が3000万人増えるというできごとがあった。そして米国でその後、また血圧の新基準値が引き下がり、今回は正常値が上120未満・下80未満だそうな。この基準をWHOや日本が採用すれば、さらに高血圧患者が増え、メタボリックな人も急増だ。

正常な人のほうが少数派になるような基準値の設定って、なんか不思議だよね。

 

 

教育基本法改正案

425日号)

以前この欄で、超党派国会議員の組織「教育基本法改正促進委員会」について触れたことがある。そこで、「教育基本法を改正したい人たちがいちばん強調しているのが『愛国心』を明文化することなのだ」ということ、「彼らの考える愛国心とは『お国のために命を投げ出すことをいとわない心』らしい」ということを指摘しておいた。

そしてこの4月。自民党と公明党が、教育基本法改正案に「愛国心」として次のような表現をすることで合意した。

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた」という言葉を頭にくっつけることで、「我が国」の言葉から「統治機構」との意味あいを薄めたんだそうな。

でもね。「国旗・国家法」のときも法律成立前には「強制しない」と言ってたが、今じゃ当然のように罰則つきの強制がまかり通っているのはご存じの通り。「愛国心」だって、いったん法律ができてしまえば、教育の現場でどんなふうに使われるか分かったものじゃない。それに「表現」だって、文章(条文)を自分に都合の良いように強引に解釈することは、国会議員の得意技なんだから。

 

 

代表選び

45日号)

不思議である。だれが民主党の代表になるかで、新聞もテレビもなぜか大はしゃぎだ。朝日新聞に至っては、社説の中で民主党代表選びについて、「この党を、政権交代可能な二大政党制の一翼を担えるように鍛え直すこと。それは、単に民主党だけでなく、日本の民主主義にとって重要な意味を持つ」とまで言い切ってしまった。日本における「二大政党制」の化けの皮も、だいぶはげつつあるというのにね。

ほんと不思議である。そこまで大騒ぎするほどのことだろうか。確かに民主党というこの政党、「代表」が途中退場してばかりだ。しかも「代表本人が年金を未納していたもんで」「選挙で惨敗しちゃったので責任をとって」「ガセ情報で国会を混乱させちゃったから」など、引責辞任ばっかりというのもトホホなところではある。が、そんなくだらない所にいつまでも目を向けていてどうする。

例の偽メール騒動からずーっと、民主党がグズグズとどうでもいいことばかりやっていたせいで、この春の国会で話しあわれなかった大切なこと。マスコミがその「どうでもいいこと」ばかり報道したせいで、私たちに知らされなかった重要なこと。

「代表選び」なんかより伝えなければならないことが、いっぱいあるでしょうが。

 

TOP    BACK