天動説

925日号)

「小学校4年〜6年生の4割が『太陽のほうが地球の周りを回っている』と思っている」。921日付の朝日新聞1面に掲載された記事だ。1面をかざっていることからも、この事実がオトナたちにとってさぞ衝撃的だったのだろうなと推測できる。

しかし。コペルニクスが地動説を唱え、さらにガリレイやケプラーがその説の正しいことを証明するまでは(いや、もっとずっと後まで)、みんな「太陽のほうが地球の周りを回っている」と思っていたわけだし、実際、目で見る限りその通りだもんね。

吉野源三郎は少年向けの本『君たちはどう生きるか』の中で、天動説が信じられていた理由について、キリスト教の教えのほかに、こんな理由をあげている。「人間というものが、いつでも、自分を中心として、ものを見たり考えたりするという性質をもっているためなんだ」。さらにこんな記述も。「(この)性質は、大人の間にもまだまだ根深く残っている。(中略)たいがいの人が、手前勝手な考え方におちいって、ものの真相がわからなくなり、自分に都合のよいことだけを見てゆこうとするものなんだ」。

いま大騒ぎのプロ野球も、「わが球団を中心に回っているのじゃ」という天動説を変えられるかどうかですね、結局。

 

 

叱咤激励お待ちしてます

95日号)

「ノウゼンカズラを漢字でどう書くか、わざわざ電話で教えてくれたんですよ」。うれしそうに本吉さんが話してくれました。

本紙8月25日号の「仲間のこえ」欄に掲載された本吉藤子さん(蒲田支部)からのお便り。その中で、本吉さんは庭師の人にノウゼンカズラの漢字を尋ねるのですが、分からないと言われて「残念でした」と書いています。この記事を読んだ組合員の方が、本吉さんの家に電話をかけてきて、漢字を教えてくれたのです。そんなことからも、交流が始まるのかもしれません。

また、725日号に載っていた「当たり屋に要注意」の記事を読んでいたおかげで、「知り合いが被害をこうむりそうになったんだけど、私がアドバイスして、防ぐことができたわ」と教えてくれた組合員さんもいらっしゃいます。一つでも被害を減らすことができたなら、あの記事を掲載した意義はあったといえるかな?

小浪晴生さん(馬込)からは、「他の組合に(対して)自慢のできる元気になるような紙面を」との気持ちから、記事の見出しについて助言をいただきました。実は厳しい意見が一番ありがたいのです。

新聞を発行していて、反応がまったくないのはさびしいもの。これからも多くの叱咤激励をお待ちしてますぞ。

 

 

現状を報告します

815日号)

ヒロシマ、ナガサキ。日本は人類史上で唯一の被爆国である。もうひとつ忘れてはならないのが、アメリカ合衆国は人類史上で唯一の「加爆国」だということ。

広島と長崎に原爆を投下し、多くの市民を無差別に大量虐殺してから59年。この場を借りて、「加爆国」の現状を原爆犠牲者の御霊に報告したい。悪魔の兵器を使用したことの反省は、生かされているのだろうか?

@米国は現在、実際に配備されているものだけで約7650個の核兵器を保有。もちろん世界一だ。Aブッシュ政権は、「通常兵器と同じように使える核兵器」の開発を始めた。「抑止力」としての核兵器ではなく、実用的な小型核をつくって、テロリストやならず者を退治するんだという。B放射能兵器であるウラン弾は、「核兵器とは違う」ということで、すでに10年以上前から大量に使用している。

犠牲者の方たちにとっては「被爆国日本が、いかに世界平和に向け努力してるか」が、一番知りたいことかもしれない。「今や日本は戦前と同じ状態にになってしまいました」なんて報告したら、悲しむだろうなあ。

 

 

岩国

725日号)

城下町として知られる山口県岩国市。岩国といえば錦帯橋だ。今年の春、50年ぶりの架け替え工事が終わったばかり。橋の上を歩くと、ヒノキのいい香りがただよってくる。山の緑に包まれ、和やかな気分に――岩国はそんなところである。

岩国にはもうひとつ、「米軍海兵隊航空基地をかかえる町」という別の顔もある。岩国警察署のホームページにアクセスすると、あなたはこんな文字を目にするはずだ。「国の名勝『錦帯橋』と基地の町 岩国警察署のホームページにようこそ」。

前半の部分はキャッチフレーズなのだろう。普通キャッチフレーズにはセールスポイントを書きつらねるものだが。岩国市民の間では、「警察は米兵の犯罪に甘い」との声も少なくない。ひょっとすると警察は「基地があること」を、町のセールスポイントだと思っているのかしら。

7月中旬、「厚木基地を岩国へ移転し、夜間発着訓練(NLP)を一本化する」という米軍の構想が明らかになった。厚木基地周辺に住む人に聞くと、「NLPは夜8時から10時ごろまでやることが多いんだけど、その間はうるさくて電話もできないし、テレビも見れない。たまんないよ」という。

「錦帯橋とNLPの町へようこそ」なんて冗談じゃないぞ。

 

 

TOP    BACK