| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2014年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2014年(10月〜  )



2015年1月

2015年1月5日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)で、今年初のジャムセッション。
普段にも増して大大盛況な参加をいただきました。
これでラスト、から4回くらいやりました。
終わらない(笑)終了時間遅過ぎ!オーラスのサニーサイド最高でした。
参加者もアッと驚く天使達が現れてくれて、もーステキ過ぎます!
今年も良い年になりそう。皆様ありがとうございました!!
reed10/vocal10/pf5/bs4/ds5/g3/tap1


☆いつも写真撮るの忘れちゃう天使(p)と真っ先に!






☆このメンバー、素敵過ぎます!


☆ヴォーカルが沢山残っててくれて、
オーラスはサニーサイド回しになりました。

2015年1月4日(日)

☆娘(Bass)を引き取りに来てくれた中山さん(b)と、
Bass&PianoDuoでプチレコーディングしました。
娘は六本木IZUMIでかわいがっていただいてます。


2014年ー2015年 年末年始生活
今年の年末年始はライブとか全くなく、5日までゆっくり休めました。
31日から体調をちょと崩しましたが2日くらいには回復しました。
正月家に来ていた天使が処方してくれた漢方薬が効きました。
眠くなったり、胃を荒らしたりの副作用が無い。
漢方薬って体に優しい感じでいいですね。
ありがとうございました。


☆天使部屋で1日中ノンビリテレビ観る天国な日々(笑)
録画観ててうたた寝して、起きて戻してまた観直すも、
またうたた寝の繰り返しバカ。
ミニキーボードで時々フレーズ練習。


☆「年末年始、
ちと体調崩してしまいました。幸い5日まで何もないので、
寝正月でじっくり体調を整えようと思います。
旧年中はいろいろお世話になりました。
皆様のおかげで、充実した一年を送ることができました。
今年も皆様と楽しい時間を沢山共有できますように。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
また、皆様におかれましても良い一年となりますように。
(facebookより)」


2014年12月


2014年12月30日(火)
この日は、J研方面の忘年会でした。
普段幹事役な天使が欠席で、宴会のお店とかちゅんが予約したりしました。


☆セッションもAngelStudioでやることになり、
部屋方付けたり、ドラムセットしたりでした。
ベースもIZUMIから戻って来ました。


☆3時から三々五々集まってセッションでした。



☆4時半から空いているお店で5時から宴会でした。
楽しかった。

2014年12月29日(月)舵輪(浅草)
【ビフォア】


久しぶりの浅草。行きたい所沢山。
アンヂェラスでサバランを頂きました。
相変わらずリキュールたぷたぷで美味かった。
今回こそ行けるかなと思っていた「ヨシカミ」は、
もう休みに入ってた。

【舵輪】
ユーリ(vo)磯部ヒデキ(b)倉橋利幸(ds)。
以前はいろいろな天使と出演していた舵輪。
とても久しぶりにユーリさんが呼んでくれました。うれしい。
前はツーボーカルでご一緒したので今回じっくり共演できました。

☆今年のライブは無事全て完了でーす。
ありがとうございました。よいお年をーー!

2014年12月28日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】

☆鶴瀬で前呑み。
熱燗頼んだら、なにやら玉手箱みたいなのが出てきて、
3.4分後に開けてくださいとのこと。ドキドキしました。
開けてみたら湯煎に徳利が入ってました。
冷めない!粋ですね。



【パオパオ】
竹繁樹(b)と月一ジャムセッション12月は
暮れも押し迫った年の瀬になりました。
天使たちが集まってくれました。
こんな時期、セッションで会える天使たちって特別感あって好き。
今回はイエてるピアニストの参加もあってうれしい。
パオパオに集う天使達中心で1月には地元でのライブも計画されているみたい。
こういう展開うれしいです。素敵ですね。

☆皆様ありがとうございました。
来年は1月は無くて2015/2/1(日)からです。
来年もよろしくお願いしまーす。

2014年12月27日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)清水まさよ(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
ドラムの次郎様がインフルで欠席でした。
12月に入ってシェリル、ジャンクと共演多い、まさよちゃんでした。
お客様には、リーダ五十嵐さんの高校時代の知り合いとか現れて、
「この時期になって五十嵐のギターでも聴くかなと思ってヨ。」
師走のこの時期ならではな雰囲気でした。




【アフター】
六本木IZUMIの忘年会に行きました。



☆ソウソウたる方々が楽しくセッションしていて。
大盛り上がりでした。

2014年12月26日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】

☆早めに小田原到着。一年の垢をここここで落とすのだ。

【スパッツ】
瑞原羽弥都(vo)上田基(b)矢藤健一郎(ds)。

☆クリスマス明けで、普通の選曲が新鮮でした。
矢藤さんが写してくれました。ありがとうございます。

【アフター】

☆地元クレージーラブでクールダウン。
美鈴ちゃんまだお店にいらっしゃいました。

☆この写真いい感じ。よしのすけさんありがとう。

2014年12月25日(木)KNOB(六本木)
【ビフォア】
今夜は久しぶり「赤提灯」かなと歩いていると、
ななんと!白馬をつれたサンタクロースに遭遇。
クリビツテンギョウ!
25日家でゆっくりもいいけど、出歩くのもいいね。
六本木は、特別な夜って感じでした。


【KNOB】
藤田明夫(reed)加藤好恵(vo)栗田俊宏(b)
今年のクリスマスは好恵ちゃんとKNOBでした。
幸せな夜だった。

後半にさらに沢山のお客様がいらっしゃったので、
ボーナスセット2曲をやりました。
最近の傾向ですね。

2014年12月24日(水)ジャンク(桜木町)
清水まさよ(vo)磯部ヒデキ(b)田村陽介(ds)。
今年のまさよちゃんの第四水曜日ライブはイヴにハマりました。
とても楽しい夜になりました。



☆イブの野毛JUNKは、サンタさんとかトナカイさんとかも、
忙しい中、立寄ってくれました。
トナカイさんが店に入ってきた時は一同ドギモをヌかれた!(笑)
一緒に写真撮りたくて何度も集合写真でした。


2014年12月22日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)と、毎月第四月曜日ヴォーカルセッションでした。
駿河廣(b)手塚恭子(ds)様サポートありがとうございました。
他にいつものギタリストや新しいフルート姫が参加してくれました。
ヴォーカルにも素敵な天使達が集まりました。


☆今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

☆クルミちゃん(vo)が面白い写真撮ってくれました。
ありがとう。

2014年12月20日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)。
ちゅんさん仕切りのヴォーカルセッション。
「季節がらクリスマスソングの練習などあるかと思いますので、
同じ曲かぶっても歌ってOKとします。
色んな天使の歌う同一曲聴くのも良いかと。
楽しいと思います。お待ちしてます。」
って告知でした。
TheChrisutmasSongが3人くらいって程度でした。

1曲ずつで回すのですが、
3セット目最後の曲順がミディアムから軽快な曲行って、
最後がTheChrisutmasSongで〆られた時は、
なんか皆で作るライブみたいな感じでした。
偶然ですかね、
周りの状況で自分の選曲したりしてくれてんのかしら。
2セット目のチャレンジコーナーでは、
トロンボーンとデュオにチャレンジしてくれた天使。
良い演奏だった。
「リスナーは足りない音を自分で想像して聴いているので、
それを利用するべき、全ての音を出す必要は無い。
むしろ想像させる方が良い。」って話で、
チックコリアのソロコンサート行った時の話しました。
その他、ベースデュオとかピアノデュオのリクエストもあり、
流れに変化が付きました。

外は雨で寒い日でしたが、店内はほっこり暖かいサニーサイドでした。


☆お寒い中参加いただきありがとうございました。
来年も同じ毎月第三土曜日です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

【アフター】

☆地元クレージーラブでクールダウン。
今夜もまだ天使達が残ってて、
正木まどか様とかに、久しぶりお会いできました。
この日出演の初対面のピアニストとご挨拶できました。
その後、マスターと濃いメンバーで外で呑み直し3時でした。
「六文銭」は、最初僕達だけだったけど、
その後続々とお客様が来て満席に、2時から満席になる店って。
たしかに、これだけちゃんとした料理出す店で、
深夜ずっとやってる店っての貴重かも。

2014年12月19日(金)放浪
紆余曲折の末OFFになりました。
一旦お断りしたライブやっぱ出来ますとも言えないしな。
で、こうなったら、前向きに考えて、
この機会にどこ行こうかなって感じウキウキしますね。
日頃は自分のライブでなかなか行けないからね。


☆あえずとり「ちぐさ」で待ち合わせ。
入ったらガーランドの「Groovy」がかかってました。
いまさらのGroovyですが。もー納得のGroovy。
良い音で聴くと新しい発見もあり、
こんなに良かったんだと再認識。
やっぱ良いものはいつまでたっても良い。
ごちゃごちゃ考えなくてもこれで良いわけでしょ。と妙に納得。
大切なことを思い出した時間でした。


☆で、まずは野毛呑みってことで、
ホルモンセンターは却下され魚貝バルなお店へ。
サザエとか、のたくってるまま火の上へ、
初めて入ったけど、安くて、美味しいお店でした。


☆で、KNOBでお世話になっている藤田さんのラテンバンドを聴きにJUNKへ。
素晴らしい演奏、楽しいステージでした。
藤田さんに教えてもらった曲とかあって、
模範演奏聞いているみたい。
なるほどこういう風に演奏するのか、って勉強にもなりました。
気になっていたカレーも食べました。


☆で、歩いて行ける馬車道シェリルへ。
歩いて酔い覚ましのリセット完了です。
シェリルは美鈴ちゃん初出演のライブでした。
満員のお客様でシェリル的な天使達も応援に集合してました。
暖かい良いお店ですね。

いろんな出会いもあり、皆様歓迎してくれて楽しかった。
お騒がせしましました。

2014年12月17日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)瀬口かんたろ寛美(vo)蓑宮俊介(ds)。
この時期、ChrismasSongがヴォーカリストと被らないかのチェックからはじまります。
「Christmas time is here」歌のレパートリーなの知ってたけど、
今夜は歌わないって言ってくれたので、ピアノで弾けました。
好きな曲です。
たしか12月のジャズバードは、
昨年も一昨年も同じトリオで、
かんちゃんとクリスマスナイトだった。
一年たつの速いねって話。

☆今年はサンタの帽子持って来なかったらいしいけど。
お店にありました。メリクリ。

2014年12月16日(火)シェリル(馬車道)
清水まさよ(vo)ちゃんとジュオ&セッション。
&コンディさん(b)。ありがとうございます。
「美味しいボロニアソーセージをおみやげに持って行くつもりです。
皆で肴にしてのみませう。」と安易に食べ物で誘う(笑)告知したけど、
今夜のシェリルは、ミュージシャン仲間が集うって感じではなく、
しぇりるリスナーな天使が友人を連れて聴きに来てくれた感じでした。
団体さんが嵐のようにやって来て、
ライブを楽しんで嵐のように去って行きました。
後半は、一仕事終わった感じ。
ユックリ呑んでマッタリ歓談することが出来ました。
こんなシェリルも楽しかったな。




2014年12月15日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。

セカンドセットの6曲はクリスマスソング特集でした。
知らない新しい曲がありました。
勉強熱心なりっちゃんです。


☆「嘘罪」で歌詞が「I love you 」のとこ、
愁いのある表情で、
見つめられながら歌われたので、
面食らって一瞬音がフニャってなっちゃいました(汗)。
もー、魅力ハンパねーっす。
ゴメンなさい(笑)。


☆お疲れ様〜。


2014年12月13日(土)
今夜は、六本木でベースとデュオでした。
その前に、乃木坂下車で「魚真」に寄りました。
メニューにオマール海老がありました。
たしか以前にも今頃ここでオマール海老を食べた気がする。
12月限定なんだね、魚屋さんが厳選したオマール海老は絶品でした。

☆今年食べたオマール海老。


☆日記より発見!
こちらは2012年12月20日に食した時の写真。

【アフター】

☆地元クレージーラブ。
またまた寄っちゃいました。
昨日より天使達が増えてた。

2014年12月12日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美ちゃんとジュオ。
お客様少なかったけど演奏とても楽しんでくれる天使が来店嬉しかった。
ジャズの楽しさを知っている感じ。
ハッピーに笑っちゃうノリの時笑ってくれた時は、只者じゃ無いなと思った。
俺の音楽に共感しまくり、天使に違いない。良い夜だった。

☆天使は写真はご遠慮されました。

【アフター】

☆地元クレージーラブ。
今夜はまだ天使達がおりました(^o^)/。
お酒はもう呑めないと思ったけど、
天使が「山崎呑んで」と勧めてくれました。
わーい、ご馳走様*\(^o^)/*

2014年12月11日(木)マルディグラス(自由が丘)
椙田真理、築山真理、井上久子(vo)南雲麻美(as)渡部拓実(b)川口雷二(ds)
【ビフォア】
オシャレ―な町自由が丘で、とりあえず腹落ちつけるならパスタかなと。
滅多にしないパスタって選択で面白い体験をしました。
改札出て見渡すとビルに「ピザ&パスタ」の看板。
そっちへ向かいましたが、途中のビルに、
やっぱ美味しそうなパスタの実物看板があり、
ここでいいやと入ったパスタ屋さん。
地下にある喫茶店風の店内。
5人ほどのいかにも自由が丘的美女が、
それぞれ一人でお食事してました。
それが、超静かで店内カチャリとも物音一つしないんですよ。
さすが自由が丘のお嬢様はお行儀がいいとはいえ、
ここまで静かだと、なんかプチ緊張、居心地悪いかったです。
「オヤジが来る店じゃねーんだよ。おとなしくもつ焼き屋で焼酎飲んでろよ。」的な空気。
ちゅんもそこそこお行儀よくお食事出来ますが、
皿にフォークがカチャリと触れただけで振り向かれそうな空気でした。
さすが、自由が丘です。

【マルディグラス】
今夜も、盛りだくさん、クリスマス一直線なライブでした。
いつも2セット目のセッションタイムと3セット目の間の休み時間が、
無い感じに盛りだくさんなのですが、今回はその休み時間があったので、
いつもよりは余裕ってことでしょうか。
お客様も満員で、
セッションタイムのおかげで、
いろんな知り合いヴォーカリストにも会えたり、
とっても楽しいひとときでした。
昨日の流れで、今夜はビールにテキーラ入れてみたけど、
やっぱジンの方が良い事がわかった。


【アフター】
アフター恒例のお寿司屋さんに参加しました。
ちゅんが日本酒呑んでいたら、
ルービの後「私にもオチョコ」と、全員日本酒に。
皆呑める奴らだった。今夜も泥酔。



2014年12月10日(水)IZUMI(六本木)
坂本亜美,中川さつき(vo)佐藤忍(b)田村陽介(ds)
このあいだCLでご一緒したばかりの、さつきちゃん。
久しぶりの再会が嬉しい帰国中の、亜美ちゃん。
申分の無い佐藤様と田村様。
大好きなヴォーカリストが予期せず来店!
カウンターまで埋まるお客様。

☆なんかメチャンコ楽しい夜だった。
アフターも、帰りたくない感じに盛り上がりました。
ちゅんがビールにジンを入れてもらってドッグノウズ呑んでたら、
「俺も入れて」ってトリオ全員ドッグノウズのんでました。美味いよね。
皆呑める奴らだった。今夜も泥酔。


☆演奏の楽しさ伝わるアイコンタクト。愛ですよ愛コンタクト。

【アフター】

☆地元クレージーラブでクールダウンと思ったら、
もう皆帰った後でした。こういう事多いです。
帰って寝よう。

2014年12月9日(火)アドリブ(関内)
勝田ロン(b&mc)でジャムセッションでした。
野郎どもの練習会でした。
前半はドラマーとベーシストの参加ばかりで、
トリオの練習沢山出来ました。
後半ギタリストが来て、ちょっと変化がつきました。
ジャズはこれからやってゆきたいと言うベーシストに、
エンディングの循環は、
1−6−2−5よりも3−6−2−5が、
良いよと進言したりしました。
その他、ボサノバをより愁いのある雰囲気にするコードとかも、
進言しました。
ちゅん的にはクリスマスソングを離れて
久しぶりに弾いたド・スタンダードに心がこもりました。
なかなか出て来なかったオギュメント系のフレーズを、
自然に歌えた場面もありました。


☆練習になった。ありがとうございました。

2014年12月7日(日)バガボンド(池袋)
瀬口ひろみ(vo)ちゃんとデュホでした。
ソロは全部クリスマスソング。
歌もクリスマスソング大目でした。
昨年も12月バガでしたね、
でこの後12月17日にジャズバードもご一緒するのです。
昨年と同じ感じの流れですね。
今夜の選曲は、ジャズバードの様子を見る感じ?(笑)
休憩中はひろみちゃんのお友達な天使と、
カウンターでハーフ&ハーフで歓談でした。
天使はちゅんのことP’sで目撃したことあるって。
池袋な感じ。


☆バガボンドのイルミネーションって一年中クリスマスっぽいかも。
静かに夜が深まる今夜のバガでした。


2014年12月6日(土)KNOB(六本木)
HIKARI(vo)藤田明夫(reed)吉川大介(b)。
前半お客様一人の王様ライブ。
この贅沢な状況を気に入ってくれて、
ステージで呑みながらやれよ、と王様。
いえー!
その後、天使達がぞくぞくご来店。
今年中に一度来なくっちゃって気にしてくれてた、
ちゅんの友人も素敵な天使達を連れてご来店。
12月ってこういうこと有るから好き。

今回ベースを吉川様にお願いしました。
いろいろな場面で一緒にチャージバックの厳しさも味わっていたので、
お願いしちゃいました。
今回最終的にどうにかなってよかったです。
演奏もバッチリで、早くもKNOBに馴染んでました。
ありがとう。


☆ステージからカンパーイ!有りそうで無い場面だな。

2014年12月5日(金)クレージーラブ(経堂)
中川さつき(vo)吉木稔(b)深水洋(ds)。
先日クレージーのカウンタで呑んでる時に常連さんが、
隣に座っていたお客様を紹介してくれました。
経堂で立ち食いの寿司屋やってるそうな。
それ以来、クレージー前にちょっとつまんで行くようになりました。
今夜もその「すし勝」寄ったら、店内はクレラバーだらけでした。
そのままどっか呑み行っちゃうこともあるのですが、
今夜はクレージーに応援に駆け付けてくれました。
有りがたいですね。天使達がうろつく経堂の街が好きです。
マスターが「古い日本酒かたつけたい」ってんでアフター呑み過ぎ。
「あと少し、これ空けちゃおうよ」
と注いだ最後の一杯がかなり多くて効きました(o_o)。
肴は、フグのみりん干しや鶏唐揚げ、美味かった!
鶏唐揚げは隣の「しずる」って評判のお店の、これまた美味しいの。
フロアー席の歓談からカウンターに戻ってきたさつきちゃん。
「から揚げもう一つ食べたかったのに。返せー!」
って唐揚げ食べちゃった常連さんの口こじ開けとったな。
オオ受け、なんかカワイイ、大好き。
経堂はいいよねー。


☆あ、演奏も楽しかったですよ。
さつきちゃんとはこの後12月10日のIZUMIも一緒です。
楽しみです。

2014年12月2日(火)東京倶楽部(本郷)
松田圭子、くどうりょうこ(vo)yuq(ts)歌川久雄(b)。
久しぶりな長い付き合いのメンバーで松田圭子ちゃんのライブ。
飛び入りがあったり、圭子ちゃんの気持ちのこもった企画で、
メチャンコ楽しかった!
ありがとうございました。
その昔、池袋にあった超マニアックなアダジオってお店のジャムセッションに、
フラリと現れて「ねえ、一緒にバンドやってくれませんか?」
ってナンパされて以来いろいろ楽しいライブ活動の思い出があるyuqちゃん。
今回、本当に久しぶりに一緒にライブができました。
演奏終了後「あの場面、こうすればよかったのに」ってダメだしされて、
なるほど!と思った。
相変わらず場面読むセンスハンパねーな。
あの日の空気も読みまくってたな。
やっぱyuqちゃん、あー見えて?タダものじゃないと再認識した夜でした。
思わず「アンタ苦労人だね。」と肩をたたき、褒めてあげちゃいました(笑)
マジ天使だな。
Angel studioをAngel studioと呼び始めた張本人だけある。
ジャズマルも安泰だ。
すっかり話がそれたけど、


☆とっても楽しい一夜をありがとうございました。


【補足】
過去日記検索したらyuqちゃんと出会ったのは、
1998年11月2日(月)二人とも故アミーゴさん(g)のセッションに来ていたの。
二人を引き合わせてくれたアミーゴさん、
同月の11月30日(月)にお葬式。
なんかさあ・・・・・

<1998年11月30日(月)の日記より>
「ギターのアミーゴ川上さんが亡くなった。yuqさんから、先週の日曜日に電話があった。

###途中省略####

アミーゴさんとは、ヤマハのリハーサルで会ったり、
H・S・ARTのライブをやらせてもらったりした。
旅行の途中、羽田空港のロビーで演奏しているのを見つけ演奏を聞いていたら、
手招きして、飛び入りさせてくれたこともあった。
本当にもの静かで心の暖かい人だった。
最近はよくアダジオのセッションに行って勉強させてもらっていた。
もっと沢山いろいろなお話しをしておけばよかったと思った。
一期一会とはよく言ったもんで、また今度ゆっくりなんてことは、
この世ではあてにならない。
もう二度とお話しできる機会はないのだ。本当に残念だ。合掌。」


なんかさあ・・・・・

2014年12月1日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)と月いちマンデージャムセッション。
今月も怒涛のセッションでした。仕切らなくっちゃ(@o@)
会いたかった天使達が沢山。
グローバルにプロミュージシャンがかけつけたり、
凄い事になってました。
ありがとうございました。
front8piano4bass3drums4guitar3vocal4
管楽器が8名だったので、
一通り回った後、2管になるのですが、
上から順だといつも同じ人と2管になるので、
2つ飛ばしとかで組み合わせが変わるようにしてみました。
ややこしや〜
皆様出来る方で、歌伴含め、
どう組み合わせてもOKだったことが救いでした。


☆写真は、
組み合わせ順番思案中のガスルと俺(笑)。
隣では巨匠ガキオ先輩(ds)が手塚さんとドラムのブラシ談義?
天使が盗み撮り?してくれました。
面白い写真ありがとうございます。


2014年11月


2014年11月30日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b&mc)月いちのジャムセッション。
今夜はいつもの天使達に加え、
新たなベーシストや美人ヴォーカリストが参加。
演奏には参加しなかったキュートな予備軍達もいて、
楽しいセッションでした。
いつもセンスの良い選曲の譜面を持ってくるトロンボーン。
すっかり常連になってくれたヴォーカル。
遅れても来てくれるFl&B。
来月はクリスマスを過ぎているので、
クリスマスソングは今夜歌うといってくれたヴォーカル。
いろいろ楽しい演奏でした。
ギターもピアノも来なかったので、
途中休憩はさんでくれました。
10時半終了。お店は12時ごろまでやっているのかな。
ちゅんはいつも早めに失礼しちゃうけど、
地元な天使が多いパオパオは、
アフターも楽しそうだな。

2014年11月29日(土)クレージーラブ(経堂)
西尾健一(tp)川畑よしのすけ(b)秋山修(ds)
マジ素晴らしいトランペッターの西尾さんと、
ちゅんにしてはめずらしいインストのカルテットのライブ。
前から知り合いの、西尾様、川畑様とは意外にも初共演でした。
その昔、西尾さんと初めて会ったのは高田馬場INTRO。
友人ドラマーが「こいつスゲーんだ!」って紹介してくれたの、
覚えてます。
演奏は真に即興を楽しめる内容でした。
皆、そこらへんを楽しめる、なにがあっても大丈夫な連中で、
リラックスしたクレージーラブって箱だから、
ホント演奏楽しかった。
一曲が長い。
ベースソロがフリーになる場面とか。
後半の曲でドラムの秋山さんフィーチャーでドラムソロ。
皆でステージ降りちゃったりして、大ドラムソロ3日間!
P&Bが戻らなかったら、
3日後に西尾さん1人ステージに戻って、
見事にtp&Dsデュオで曲を終えてくれました。
ちゅんは昨日帰り夜中にクレージに寄ったのですが、
その時再会出来た10年以上前の友人が、
今夜も来てくれたりしました。
今夜のような演奏を解って楽しんでくれる天使です。
「そっきょうてきのほんものジャズ...たのしかった!
Off the cuff & in the pocket... That was a good ride!」
とfacebookにコメントくれました。

西尾さんのオーラで、
メンバーの最大限のパフォーマンスが引き出されている感じでした。
こういう日のちゅんさん、聴いてもらいたかったな。


☆歓談の話題は、このメンバー全員関わっていた、
クレージーエイドJirokichiの日のこととか。

2014年11月28日(金)スパッツ(小田原)
瑞原羽弥都(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)
おなじみの第四金曜日のスパッツです。
信頼のメンバーで安心して冒険できる感じでした。
演奏充実してました。
この日はスパッツなのに、お客様極少なかった。
こんな日があるんだなって感じでした。


☆なおちゃん・・・・じゃなくてハヤト殿!
相変わらず素敵です。

2014年11月27日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)加藤咲希,市川美鈴(vo)中村裕希(b)

「今夜の六本木knob出演ありがとうございました!
魅力がぶんぶんで大好きな美鈴さんと一緒に素晴らしいトリオとのコラボ、
とーってもinspiringでした 」(咲希ちゃん)

「昨日は久々に六本木knobに出演させて頂きました!
大好きなメンバーで楽し過ぎてはしゃいだ!!(笑)
歌もいつもより自由に唄えたように思います♪」(美鈴ちゃん)

「天使達のおかげでメッチャ明るいknobでしたよ!」(ちゅんちゃん)


☆ありゃーとーごじゃりまちた。

2014年11月26日(水)山羊に、聞く?(代官山)
山村いつか(vo)ちゃんとデュホ。
いつかちゃんは先月のサニーサイドヴォーカルセッションに、
彗星のごとく現れた天使。
その後、この日のギグに誘ってくれました。

■11.26 wed. TRIANGLE SHOW !! vol.2 -Jun Futamata×山村いつか-
■場所:山羊に、聞く?
■時間:Open 19:00 Start 20:00
■料金:予約 ¥2,700 当日¥3,000(ドリンク別)
■LIVE:Jun Futamata/山村いつか
■Half time SHOW:TBA
<INFO>
"TRIANGLE Project"がお届けする、対バン型の総合エンターテイメントショー。
代官山"山羊に、聞く?"を拠点に様々なバンドの夢のコラボレーション企画を発信します。
ライブとライブの間には毎回ハーフタイムショーもあり、
会場の雰囲気と、お食事・お酒・時間・空間、
そして音楽と全てのエンターテイメントを楽しんで素敵な一夜をお過ごし下さい。

と、とてもしっかりした告知で、
リハやスタッフとの打ち合わせとかもきっちりあり、
初出演の「山羊に聞く?」はとても雰囲気のある箱で、
きっとお客様も耳が肥えてるんだろうなって感じ。
せっかく誘ってくれた、いつかちゃんの、
東京での出発をちゃんと支えないと、ソソウがあってはいけません。
「なーんだー」とか思われたらヤだしな。
慣れない環境が重なり、
ちゅんさん久々プチ緊張でした。
リハの演奏はわりと表面的なチェックに終わり、
これをどこまで膨らませるか、どんなサムシングが起こるのか、
なんだけど、
いつも祈って演奏すれば膨らむ。今まではそれで乗り切って来た(笑)
でも今夜も膨らんでくれるのか?ってのが開演前心配でした。
これが行きすぎる時は「俺って、ホントにピアノ弾けるんだっけ?」
って気持ちになる。
そんな他力本願な姿勢なのですよ、ちゅんは。
なので、いつもよりしっかり祈りました。(笑)

演奏はめちゃんこ楽しくなりました。
たとえば、
お客様も手拍子で参加してくださっている時、
いつかちゃんとフォーバースになったので、
崖っぷちから向こう岸へ跳び移れる確信を持った俺は、
フォーバースを会場の手拍子に渡したりする場面がありました。
やりながらどっかで「あ!俺こんなことしてる。」と思いました。
ジャズのスリル、天使達はちょっぴり体験してくれたのかな。
どうしてこういう事が起こせるのかが、自分で解っていないのが、
開演前不安の原因なんだけど、いつも大丈夫です(笑)。
音楽って楽しい。よかった。

出番は、前半だったので、
後半は呑みに入りJun Futamataさんの素敵なステージを楽しみました。
ほとんど遊びに来てる感覚になれて楽しかった。

☆左からちゅん、Jun様、いつか様。
この日の楽しさが伝わる1枚です。
ありがとうございました。

2014年11月25日(火)カスター(湯島)
【ビフォア】
カスター前、久しぶりの天使と前呑みでした。
「赤提灯」で、最近カスターヘルプしてくれる、
ベースの駿河様と一杯やりました。
また、前呑みの和が広がるといいな。

【カスター】
佐々木慧(g)とちゅんさん仕切りのジャムセッション。
毎月第四月曜日なのですが、今回月曜日が祭日のため、
翌日の火曜日となりました。
曜日が変わったためか変化のあるカスターでした。
いつもの天使達の欠席が目立ったかな。
そうでもないか。いつもの天使達も来てくれてたけど、
1年以上毎月参加してくれていた天使達の連荘がストップしたから、
感じるのかも。
そういえば「必ず月曜日は開けていたのに残念」って言ってたな。
新たな参加者も現れて、盛り上がりました。
以前ライブ一緒にやったことのある天使(vo)が来店してくれて、
久しぶりの再会。前はミュージカル曲ばかりだったけど、
今回ジャズスタンダード曲が沢山でした。良い傾向だ。
ドラマーも1名来てくれてバンド成立しました。
ドラム&ベースは1名ずつでフル参加していただきました。
新たなサックスも現れて、インスト曲もやりました。
終了時間前は、
必殺ヴォーカルワンコーラスでエンディングをやって、
皆様に、もう一曲ずつ歌ってもらっちゃいました。
曜日が変わったためか変化のあるカスターでした。


☆ありがとうございました。

2014年11月23日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッション。
fbの告知に「いいね」が数人しか着かず、
システム異常なのか?大丈夫なのか?なと思ってましたが、
なんと満席で盛り上がりました。
ヴォーカリストはもとより管楽器や、
ピアニストも参加してくれました。
時々来てくれるサックスが
カワイイフリューゲルのお友達を連れてきてくれたり、
大阪から遊びに来たというサックスは、
お友達のピアニストと来てくれたりでした。
あまり、fbイイねと参加者との相関関係は無いんですね。
ちゃこちゃん頑張って回してくれましたました。
彼女のお客様優先の仕切り方が好きです。
自分もいろいろなセッションに遊びに行った経験から、
考える所があるんでしょうね。素敵です。
それにしてもなにぶんの混雑、
至らぬ点ありましたらご容赦ください。
定時でだいたいの天使達がお帰りになりましたが、
明日が祭日だからか、定時終了後も歓談は続き、
ちゅんも興が乗ったので、
残ってた2名の天使様に歌っていただきました。
こういうアフターな演奏が案外良かったりします。


☆アフターな盛り上がり。

2014年11月21日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュホ。
常連さん少な目でしたが、
飛び込みのお客様が多い日でした。
10時半にはきっちり終わり、
お客様もお帰りになり。
アフター、マスターとゆっくり呑んだりしました。

☆ありがとうございました。

2014年11月20日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(mc&vo)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日のほろ酔いボーカルセッションでした。
ここ数年間ボジョレーヌーボは毎年ジャズマルで呑んでるなと思ったら、
奇数月第三木曜日だからだね。
ヌーボーもありーので、ほろ酔いな天使達で楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

☆ありがとうございました。


2014年11月19日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)吉澤紀子(vo)中屋啓之(ds)
久しぶりの大好きなのりちゃん。素敵でした。
で、トリオはANGEL'SWING。やっぱこのtrio好き。
最近定期的ではなくなってしまったんだけど、
今月は、このあいだの関内アドリブに3人揃ってて、
セッションだったけど、けっこうトリオで弾けたので、
その時仕込んだ、昔やってた曲を演奏しました。
落ち込んだ気持ちをバラードに乗せたらいい演奏出来た。
災い転じて福となすのじゃ、ザマミロ。
休憩中に吉澤紀子様にここ数日落ち込んでいる理由を聞いてもらってたら、
話してるうちにあまりにバカバカしい理由である事が自覚出来て、吹っ切れた。
話しながら笑っちゃった。
後半は明るいサンバノリノリアホアホで演奏してました。
ちゅんは頑張るよ。
やっぱ奴は天使だな。

☆ありがとうございました。


2014年11月18日(火)IZUMI(六本木)
押川聖子,足立直子(vo)吉川大介(b)金井塚秀洋(ds)
なんとチョー久しぶりの押川聖子様との再会でした。
お互い続けてて、お互い六本木IZUMIにたどり着いて、
で今夜ご一緒できるっての、嬉しいかぎりでした。
他のメンバーも、気心知れた天使達で嬉しい。
それぞれが初対面だったりして、
僕の知り合いの素晴らしいミュージシャンを、
紹介出来る感じが嬉しい。
この日は押川さんがギター弾き語りする曲があるので、
ギターをセッティングしました。
そしたら直子ちゃんも弾きがってくれて、
続々とギター弾きが・・・・・。
楽しいギターナイトになりました。

☆ありがとうございました。

2014年11月16日(日)CrazyCats(梅が丘)
Yumily(sax)竹之内良子(vo)松本勝之(b)
昨年は9月ごろ行われた梅ヶ丘The生エンタでした。
今年の僕達の会場はCrazyCatsというノンジャンルなライブハウスでした。
地元ベーシストのBig-Mを加えたメンバーで2時、3時で演奏しました。
昨日UNOに出演していたタナGさんが、
3時からのセットにシットインしてくれました。
クレラブで合うドラマーとかも来てくれてて、
地元的な盛り上がりは、なんか楽しいですね。
4時に終了して、別の場所の友人のプログラムを見て、
5時から「串カツ田中」で打ち上げー!
早めにライブ終わってゆっくり呑むってのいいですよね。



【アフター】
打ち上げ解散後、「呑み足りなくね?」って天使が、
下北沢のアポロってお店に連れて行ってくれました。
ジャムセッション。
下北沢にも、こういう所が出来たのだ。
若手バリバリでINTROっぽい元気のあるお店でした。楽しかった。

2014年11月15日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
今日明日と地元梅が丘で、「梅が丘The生エンタ」って、
駅周辺のいろんな店でギグが行われるイヴェントやってて、
友人も多数かかわってます。ちゅんは明日出演予定なの。
通り道なんで、サニーに行く前にぶらぶらしてみました。
UNOってイタリア料理屋さんにタナGバンド聴きに行きました。
UNOってピザが一枚500円とか、とってもリーズナブルなイタリア料理屋さん。
こういうイヴェントがあると知ることが出来ますね。

【サニーサイド】
吉川大介(b)河野広明(tb)
第三土曜日は、ちゅんさんが仕切りのヴォーカルセッションです。

「先月賑わい過ぎたので、今月は穴場かも。
和む空気の中、余裕で沢山廻せるかも。面白い事出来るかも。
お待ちしてます。」(fb)
って告知したら、逆にまた混むかなと思いきや、
「今夜は余裕で、途中お話とか出来ました。
バラードをゆったりさせるコツの話とかがよかったみたいでした。
一曲歌わせてもらいました。楽しかった。
参加の皆様ありがとうございました。」(fb)
ってその通りな、結果になりました。これでいいの?

☆やっぱし、もう少し賑やかなのがいいです(笑)
12月20日(土)は今年最後。
来年から装い新になるかもです。
なにとぞよろしくお願いします。

2014年11月14日(金)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)北川アキ(vo)中村裕希(b)
わりと以前から出演交渉があって、
かねてから懸案の北川アキ様とのライブでした。
しっかり楽しいライブになりました。さすがだね。


☆。

2014年11月12日(水)ケイ(赤坂)
原野安伸&原野カズヨシ(vo)井上久子(vo)西川輝正(b)
井上久子様の依頼でベーシストも頼まれました。
ありがとうございます。ケイでは珍しい流れかな。
ふたを開けてみたら「ケイの部屋」デイで、
ベテラン男性ボーカリスト原野安伸様&原野カズヨシ様と、
共演というプログラムでした。
とても味のあるヴォーカルで得る物も多かったです。


☆今夜のメンバー。


☆今夜歌ってくれた天使達も入ってくれて、
終了後の記念撮影はカメラ6台くらいでフラッシュバチバチ。
記者会見みたいでした(笑)


☆今宵は賄付きでした。ミラノ食堂旨い!御馳走様。

2014年11月11日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b&mc)中屋啓之(ds)のANGEL'SWINGトリオがホストメンバーで、
毎月第二火曜日のジャムセッションでした。
このセッション比較的お客様少な目な事が多く、
ホストは最近定期的な集合場所が無くなったレギュラートリオで、
場合によってはトリオでやりたい曲練習したりする事もある。
なので、やりたい曲の譜面を持って行きます。
告知では、
「穴場です!どうかトリオの練習が出来ませんように。」
と、パラドキシカルなコメントを添えてみました。
前半はドラマー1名で、
やりたかったトリオの練習も出来てしまいました。
後半は、
こないだの勝沼ワイナリーツアーご一緒した仲良しな天使達が来てくれて、
一挙に盛り上がりました。
親しいミュージシャンでも場所が変わると演奏の印象も変わり、
別な面が見えます。面白かったです。
ドラマーが4名もいて、ラストはドラマー交代による、
ドラムソロ回しになりました。
こちらもそれぞれの個性が面白かった。


☆ありがとうございました。

2014年11月10日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)と月曜日ジャムセッションでした。
今月もワイワイガヤガヤ天使達で楽しい新橋コットンクラブになりました。
ありがとうございます。
管楽器5名、ピアノ6名、ベース4名、ドラムス6名
ギター1名、ヴォーカル6名でした。
日頃ライブもこなしてて、
ちゅんがお世話になっているようなミュージシャンも
気軽な感じに参加してくれるの、感謝です。
この日もIZUMIでよくご一緒する中山(b)さんとか来てくれました。
順番どう回すかはいつも悩むところなのですが、
基本、最初管楽器中心にワンホーンでインストをやって、
その後、1回はホストメンバーでヴォーカルをやります。
2順目からはフロントを2管、3管などにして、
次のヴォーカルに早く回すようにします。
今夜はガスル(b)が「閃いた!イケる」と、
インストとヴォーカルを交互に回す技も使ってみました。
歌伴に不慣れな天使もいるので事前に打ち合わせたりしました。
パスされると順番も狂うし、割り込む感じにもなるので、
極力やっていただきました。
何事も経験ってことで頑張ってくれました。
皆さん場面場面を有意義に楽しく受け入れていただけて感謝です。
ご協力アリガトーございました(^o^)/

☆今夜は熱心な天使が多くて、わりと遅くまでやりました。

発表会が近づくと現れる天使って、いるよねー。
いましたよ今夜もそんな天使が。
で、普段からおいでよって話になりましたよ。


2014年11月9日(日)Jirokichi(高円寺)
「クレイジーエイド:
金澤英明 presents Crazy love AID
日本のJAZZ界の重鎮金澤英明が送る一夜限りのスペシャルライブ!
経堂のJAZZ CLUB「Crazy love」を救うべく沢山のアーティストが
高円寺の老舗「Jirokichi」へ一同に集結!
音楽の楽しみをもう一度肌で体感しに来てみてはいかがでしょう?
」(facebook EVENTより)
というイベントに参加しました。
参加表明が遅かったので出演するのかわからなかったのですが、
当日、メールに答えてくれた天使達から
「え!出ることになっているよ。アタイのバンドで。」と言われました。
結局そんな天使達と高円寺で前呑みでした。

会場は超満員で、クレラバー達にも多数会いました。
出番は3番目でした。
青山裕子(vo)金澤健太(g)小川晋平(b)倉橋利幸(ds)というメンバーで、
演奏させていただきました。
出演バンドは後に行くほど盛り上がり、
最後の金澤さん(b)のユニット、マジ凄くて頂点でした。
エキサイティングな夜だった。


☆出演したステージです。


☆メンバーです。健太様(g)いないけど。



☆興奮冷めやらぬ感じの青山様と倉橋様で、
高円寺でちょっとだけ呑んで行こうって話になり、
天使達に高円寺で呑むと伝えつつ3人で店を出ました。
天使達から「どこ?」みたいなメール入りまくり。
一人増え二人増え・・
最終的には、マスターはじめクレラバー大集合の宴会になりました。
経堂クレージーラブ大好きー!

2014年11月8日(土)ダフネ(鎌倉)
おんぷハウス、ゲストに塩田真理子(vo)平山満(sax)でした。
ヴォーカル飛び入りが3名もいて、
2ndは、ヴォーカルセッションみたいでした。


☆超満員でゲストや飛び入りも沢山。
懐かしい出会いや、新しい出会いも多数。
あっという間の楽しい時間でした。


☆超満員の客席の中に歓談中のちゅんの姿が!

2014年11月7日(金)RoseE(赤坂)
とっても久しぶりにRoseEに呼んでくれたのは、
一泉ナオ子(vo)様でした。
メチャ懐かしい天使達がやってきてクリビツテンギョウ超ハッピーでした。
10年以上ぶりでした。本当に再会うれしかった。
どっかで呑んでて、中島にも会いてーなってことで、検索して、
この店に来てくれました。
こういう仕事してると幸せが向こうから歩いて来てくれます。
積もる話は尽きませんでした。
帰り際、駅で笑顔で別れたけど、
「ウチに泊まってけよ。」と言わなかった事、メチャ後悔した。
大親友なんだ。明日発つって言ってたな。
今度はいつ会えるのかな。心から、元気でいてほしいです。


☆味わい深い一泉様とデュオ2セット。


☆あと、やっぱトイレが綺麗だったよ。

2014年11月5日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。
ゲストドラマー手塚恭子でした。
ほぼ毎月ご出演いただいているりっちゃん。
先月無かったからか、久しぶりな感じがしました。
チャレンジングな新曲が増えてました。素敵。


☆新曲、打ち合わせ中な皆様。


2014年11月2日(日)農大収穫祭SunnySideJAZZLIVE(経堂)
CrazyLoveBand:上杉亜希子(vo)久津間俊平(b)倉橋利幸(ds)。
一号館542教室。
クレージーラブのある経堂には農大がある。
農大にはジャズ研がある。ってことで、
農大の収穫祭ではクレラブスペシャルバンドとして出演させてもらって、
農大的ジャズ方面の皆様に、クレージーラブを知ってもらっています。
実際クレージーラブに出入りしたことのある、
農大方面ミュージシャンってのも多いのです。
この日ちゅんは2時4時で予定していた天使のヴォーカルレッスンを、
1時2時半にしてもらって、3時からのステージに出演させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
学生がつくる手作りの学園祭ライブってのもいいもんです。
会場は満員で、
クレラブマスターやら出演者以外のクレラバー達とお邪魔しました。
30分くらいのクレラブ宣伝的ライブを終え4時から打ち上げでした。
学生気分的な楽しい一日だったのだ。


☆ステージ上の上杉亜希子(vo)倉橋利幸(ds)。


☆出演者とクレラバー。


☆さすが経堂!4時から空いている飲み屋さんで打ち上げ。



2014年10月


2014年10月31日(金)シェリル(馬車道)
清水まさよ(vo)ちゃんとライブ&セッション。
めちゃんこ賑わってたのしかった。
全員知り合いミュージシャン。
とても嬉しい時間でした。
ありがとうございました。


☆ファーストセットはデュオしました。


☆その後はくんずほぐれつ。

2014年10月29日(水)カスター(湯島)
松田圭子,くどうりょうこ(vo)で3回目となるライブでした。
一昨日からの今週2回目のカスターでした。
ベースに新橋コットンご一緒しているジャズ研同期の、
駿河様が遊びに来てくれました。
いつもの高木様もドラムやったりギターやったりしてくれました。
お客様に一昨日ヴォーカルセッションに来てくれた天使やら、
思いがけないヴォーカルのお友達など来てくれました。


☆ばりばりハロウィンな夜で、
ちゅんまで帽子かぶっちゃったの。
皆様、ありがとうございました。

2014年10月28日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)Mina,Lady-Eva,おかのひろみ(vo)中村裕希(b)。
今夜のminaちゃんNightは3ボーカルでLadyEVA、おかのひろみ。
再会が嬉しいお二人でした。
’やっちゃったシスターズ’って言うの?
六本木某店でヤッチャッタかららしいんだけど、
そんな事も楽しくMCネタにしてました。
お客様盛況で賑わう夜でした。
で、ハプニング;;
ひろみちゃんが歌ってる時、突然火災報知器が鳴り続け、場内騒然!
その時ヒルム事無く、
アドリブで歌詞を「火災避難準備」な内容に変えるひろみちゃん(笑)
お客様にバカ受け!さすが、感心しました!天才的!
スポンテニアスな対応がJAZZだよね。アッパレでした。
怪奇現象?が場内の一体感を呼ぶ不思議な良い雰囲気で、
ハロウィンっぽかったね。


☆とっても楽しい夜でした。
ありがとうございました。

2014年10月27日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)でちゅん仕切りのヴォーカルセッション。
最初インスト2曲終わってもボーカルが来ないので、
ちゅんさんマサカの立ち歌やらせてもらっちゃいました。
スキャットで4バースとかやっちゃいました。
その時来たボーカリスト1名に目撃されちゃいました。
ゴメンなちゃい。もーちまちぇん。
その後は、
今夜はベースが来ないと思っていたら、
なななんと!巨匠ゴンさん(b)が突然現れました!!
セカンドセット全部演奏してくださいました。
本当にありがとうございました。
お帰りになった後も、
その影響か思わぬ天使がベースを弾いてくれました。
今月の高田馬場サニーサイドセッションに参加してくれた天使達が、
お誘いあわせの上カスターにも参加してくれました。
一人は初カスター、お店を気に入ってくれたみたいで良かったです。
ちょと変わった楽しい夜でした。ハロウィンだからか?

☆皆様ありがとうございました!。

2014年10月26日(日)ルミエール(勝沼2日目)
加藤明伸(dr)塩田真理子(vo)渡辺典保(ts)森行庄市(tp)上田基(b)。
新酒祭りの2日目です。今年は天気に恵まれて気持ちがいいです。
昨夜は例年通り隣の「牛角」で打ち上げ、
朝は朝食各自で済ませ8:30出発でした。
ステージは昨日と同じ11:00、13:00、14:50の3回。
2セット目は恒例の平井さんの飛び入り。
今年はボサノバ的ギター弾き語りでした。
3セット目はドラム、ギター、トランペットの飛び入りもありました。

☆スタッフや飛び入り参加メンバー含め記念写真。
今年もありがとうございました。

2014年10月25日(土)ルミエール(勝沼1日目)
加藤明伸(dr)塩田真理子(vo)渡辺典保(ts)森行庄市(tp)上田基(b)。
今年もやってまいりましたワイナリーでの新酒祭りです。
ピアノを運ぶ必要もなく、ちゅん以外全員神奈川方面なので、
今年からちゅんは電車で行くことになりました。
忘備録で書いておきます・・・・・
朝7時のスーパーあずさ1号新宿発で大月へ、そこから各駅に乗り換えて、
「勝沼ぶどう郷」駅、そこからタクシーになりますが、
森行さん(tp)が車で迎えに来てくれました。
ありがたや、ありがとうございました。
スーパーあずさはめちゃ混みでビックリ!指定もグリーンまで満席!
早めに行ったので自由席に座れましたが、来年は事前に指定を予約しておこう。
朝食は、大月駅での待ち時間が長く駅で食べることが出来ました。
帰りは、「勝沼ぶどう郷」駅まで加藤さん(ds)の車で送っていただき、
17:09分の「特急はまかいじ」で町田経由でかえりました。
駅では20分くらい待ち、ここも大混雑、指定は満席でした。
こっちも、来年は予約しておいた方が良いかも。
現地での移動についてはバンマスの加藤さんの車にお世話になりました。
ありがとうございました。


☆バンドメンバーです。


☆ステージの様子です。

2014年10月24日(金)スパッツ(小田原)
瑞原羽弥都(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
なおちゃんの事務所が変わり、
今回から名前が瑞原羽弥都(ミズハラ・ハヤト)になりました。
さすが剣道有段者的な忍者のよう?な名前です。カッコイイ!
ベースの上田さんとは明日から勝沼2デイズなので、3デイズです。
ハヤト様は「まー、仲良し!」と嫉妬しておりました(笑)


☆そんな愉快な小田原スパッツメンバーを、
あらためまして、よろしくお願いします。
毎月第四金曜日です。

2014年10月21日(火)ハーバーライト(国立)
林伸一郎(ds)大戸幹夫(b)でジャムセッション。
久しぶりの国立ハーバーライトのジャムセッション。
大好きな国立で、こっち方面の天使に連絡したりして、
会うことが出来たりして、嬉しかったです。
ハーバーライトのグランドピアノ低音がマイルドでジャジーな音だった。
ありがとうございました。


☆中身はほとんど国立美人達のボーカルセッション状態でした。


☆今夜のホストバンド。お疲れ様でした。


2014年10月20日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)でジャムセッション。
今夜も怒涛の新橋コットンクラブジャムセッションでした。(@o@)
チーム神奈川、チーム横浜、新橋で大暴れ!(笑)とか。
横浜でお会いするミュージシャンも、
平日の夜、新橋あたりにいらっしゃる場面が多いのでしょうか。
たまたま大阪方面から来ていた天使とか、
東京駅新幹線が近い新橋あたりが来やすいのでしょうか。
ゴルフ帰りのセレブチームとか、
皆ミュージシャンってのがすごいですね。
もー、ガスル(b)と二人で組み合わせに追われてました。
二人は、一瞬こんな人生に疑問を感じかけましたが、
深く考えるのをやめました。
最初ヴォーカルの時はホストバンドでやってましたが、
後半、歌伴奏していただけるかどうかを、
ピアニスト一人ひとりに確認し、
ヴォーカリストに振り分けました。
そんな場面でピアニストの順番が変わったとか。
毎回、バラードに当たっちゃうドラマーとか。
毎回、難解な曲に当たっちゃって発散できないべーシストとか。
色々至らない場面もあったかとは思いますが、
皆様ご協力ありがとうございました。
今回も、楽しく終了できました。


☆楽しかった!

2014年10月19日(日)バガボンド(池袋)
瀬口ひろみ(vo)ちゃんとデュホ。
もう回を重ねてるのでロクにカウントも出さず、
自然に始まる感じが嬉しいね。
冒頭のピアノソロ2曲。
今夜は手ぶらで行ったので、、
そこにあったリアルブック適当に開いて、
そのページにある2曲でやったら、
妙に入り込みました。
期待しないで始める演奏からは何かが生まれますね。
今夜もまったりじっくり楽しかった。

☆お疲れ様〜。

2014年10月18日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)第三土曜日のヴォーカルセッションでした。
今夜は多方面から天使達が集まって混雑ぎみでした。
会いたかった天使も沢山来て嬉しいよ。
ちょっとあわただしかったかな。
皆歌ってもらって、終了11時半でした。
いつもこんな混んで無いので、毎月第三土曜日来てみてね。σ(^_^;)

☆皆様それぞれに素敵なパフォーマンスでした。


☆ありがとうございました!

2014年10月17日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュホ。
今夜は飛び入りにマジックまで飛び出して面白かった。
演奏も弾き語り有り、楽しかった。

☆ありがとうございました!


2014年10月16日(木)ブルースエット(白楽)
藤田佐奈恵(vo)ちゃんとデュホ。
今週2回目のブルースエットでした。
ちゅんさんお店に馴染んで来ました。(笑)
佐奈恵(vo)ちゃんに会いに行くようなライブ。
天使の地元で、ご近所さんたちと、
六本木とかとはまた違った雰囲気で、
とってもファミリアなライブでした。


☆お店の回り、いたる所に今夜のフライヤーが!キャイン!
フライヤーとか作ってくださるお店って嬉しいですね。


☆この日は、
佐奈恵ちゃんとのデュオとかピアノソロは勿論、
サックスやベースやドラム入った演奏も出来ました。
ありがとうございました。ブルースエット楽しい!

2014年10月15日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)萩尾しの(vo)蓑宮俊介(ds)。


☆ヒッサシぶりの、しのちゃんとでした。
お変わり無い感じで、再会嬉しかったよ。


☆いつもの気心知れたメンバー。

2014年10月14日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)林正男(b)でヴォーカルセッション。
諸田さん方面の天使達と再会出来てよかったです。


☆「台風は過ぎ去ったのですが、風が物凄く強かったです!!!
そんな中、ちょっぴり遠く(茨城県)からわざわざいらして下さったお客様も。
参加人数が少なかったので、たくさん歌っていただけたから良かったです!!!」
(サチコママ@FB)

2014年10月12日(日)ブルースエット(白楽)
大橋美加(vo)さんとデュホ。
今年の10月はジャズクルーズとか今日のプロムナードとか、
ジャズのお祭りへの参加が多くなりました。
今夜は横濱ジャズプロムナード協賛です。
早めについたら、お店にノージーさんが!
初共演の美加さんと旧友ノージーさん知り合いでした!
思わぬ人の繋がりにビックリ!
終了後、お話した天使は、
新橋コットンでちゅんのセッションに参加したというヴォーカリスト。
「ジャズプロムナードの〆に中島さんのピアノを聴こうと思いました。正解!
いいライブ、ありがとうございました。」(faceboook参考)
と言ってくれました。ありがとうございます。
今夜のライブ御依頼いただいた時はプチ緊張しましたが、
楽しくライブを終えられて、ヨカッタです。


☆「横濱ジャズプロムナード 白楽 BLUES ETTE  12日第二弾!!
久し振りに大橋美加さん登場!!
素敵な歌声聴かせて頂きました。
ちゅんさんのピアノもベテランで凄く良かったですねえ。
有難う御座いました。お疲れ様でした。」
(ブルースエットマスターfacebookより)



【アフター】

☆後のプログラムが金澤英明(b)さんのジャムセッションだったので。
残ってノージーさんと参加させていただきました。

2014年10月11日(土)クレージーラブ(経堂)
市川美鈴(vo)吉木稔(b)大島洋(ds)。
「まさにクレージーワンダフルナイトでした!
客席には素敵なお客様達、幸せそうな婚約なうのカップル
、ステージには息の合った爽やかで華やかなトリオ、
それを見守るオーナーの微笑み
全てがハッピーオーラに包まれていたように思います
そして、大好きなミュージシャン達が応援に来てくれました♪
1番びっくりしたのはゆりえちゃんwだって昨日で3日連チャンw
縁を感じずにさいられないね?
そして、美しい麗しいランデル洋子さん、
頼もしい松本勝之さん、
お越しくださいまして、本当にありがとうございました!!」
って美鈴ちゃんの言う通りだと思いました。
Dr&B申分のない二人で、
何弾いても良い演奏に聞こえるようにしてもらってる感じでした。
バラードとか場合によっちゃダレそうになる場面を、
意味ある場面にしてもらった感じ。素晴らしいです。
美鈴ちゃんも、とってもパワーアップしてました。
最近大活躍で、ノリにのってる感じ。
なんだかチョット遠い存在になってしまったようで、
ちゅんさんちょっぴりセンチな気分になりました。


☆。

2014年10月10日(金深夜)IZUMI(六本木)
水沢花音子(Mc/vo)中山保(b)水谷康彦(ds)。
今月もいろいろ思いがけない出会いが嬉しい憩いの場でした。
帰り際、階段を登っていたら、天使が追いかけてきて、
ピアノを習いたいって・・・


☆「ホント、昨日は私も思いがけずお会い出来た方が多くて嬉し&楽しかったです♪」
(花音子様談:facebook)

2014年10月10日(金)ソウルトレン(浅草)
手塚恭子(ds)岩山りつ子(vo)永見寿久(b)。
りつ子様とのライブにいつも遊びに来てくれる手塚さんが、
スケジュール調整してくれて実現したライブでした。
このライブはホント盛り上がって楽しいライブになりました。
お客様に、いろんなモードの方がいらして、
それぞれに暖かく受け入れてくれたおかげだと思います。
中でも、りっちゃんがこのあいだNY行った時、
たまたま会話したキャビンアテンダントな天使と、
ジャズの話になったら天使はソウルトレン常連さんだった!!
りっちゃんもその時ちょうどソウル出演が決まった時だった!!
ので、ご案内したって経緯で、今夜現れた天使とか。奇跡的!
天使が見守る夜だったのですかね。


☆ホント盛り上がったので。
しまいにゃりつ子様「皆で写真撮りたーい」
ってことになりました。
見た目超エレガントな中に、わりと人懐っこい下町気質を持っている、
りっちゃんの魅力全開な夜でしたね。
また、ソウルトレンの雰囲気がそんな魅力を引き出したのでしょうか。

次回2015年1月30日(金)決定です。

【アフター】

☆今夜はこの後六本木IZUMI深夜セッション。
りつ子様も参加いただけるということで二人で六本木へ。
酔っ払いな二人は、
なかなかの珍道中を経て六本木へ到着でした。
りつ子様。ありがとうございました。
おかげさまで深夜セッション盛り上がりました。


2014年10月8日(水)ヴォイス(四谷)
井上久子(vo)中山保(b)。
井上久子(vo)ちゃんが、気になるお初のお店に誘ってくれました。
こういうの、嬉しいな。ちゃこちゃんありがとう。
ヴォイスは大人な雰囲気の、それでいて居心地のいいバーでした。
ピアノは木目調のグランドピアノ。
ここのピアノの音メチャ好みだった。
マスターと話したら、家で娘さんが弾いていたピアノだそうな。
ピアノも、いきなりライブハウスで毎晩酷使されるのではなく、
大切に育てられたって感じなのですかね。


☆ベースの中山さん含めIZUMI日曜日セッションのメンバーなのだ。
気心知れたメンバーで楽しいひとときでした。

2014年10月7日(火)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)とデュホ。
この日の演奏、トリオのころのようにいい感じでした。
いろいろ実験室的な広がりを感じることが出来ました。
ピアノ周りにいた天使達と楽しくお話ししたりしました。
11月は貸切でお休み、12月はちゅんさんお休みで、
実質今年最後のマッカーサとなりました。

☆例年通りこの時期マッカーサはハロウィン真っ只中でした。

2014年10月6日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)HIKARI,瀬口ひろみ(vo)日下部史孝(b)金井塚秀洋(ds)
サウンドクルージング協賛で、賑わって。
気合い入った充実の演奏で盛り上がりました。
余韻のアフターも楽しかった。幸せ。

☆。


2014年10月5日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)でジャムセッション。


☆ホストバンド。


☆リコーダー!?。


☆台風にも負けずに集まってくれた天使達。
いちだんと濃ゆいセッションになりました。
ありがとうございました。来月は11/30(日)です。


2014年10月4日(土)

10/4昼間は天使のプライベートライブ@目黒でした。
サポートメンバーはこんな天使達。


☆夜は、久しぶりにこんな天使に会いました。
お元気そうでなにより。


☆こんな天使達にも会ったり。

他にも会ったけど写真撮り忘れた。

2014年10月3日(金)カスター(湯島)
信之介(vo)佐々木慧(g)手塚恭子(ds)ゲスト:Michiyo(vo)

☆人気の信之介(vo)さんのライブに呼んでもらいました。
メチャ楽しくて今夜は人気の秘密がチョット解った気がしました。


☆今夜のメンバー。


☆蕎麦屋で打ち上げも楽しかった。


2014年10月2日(木)IZUMI(六本木)
加藤好恵、大黒綾(vo)林正男(b)力武誠(ds)
ヴォーカルはお二人とも初共演。
フレッシュな感じが好印象。
ファンが沢山来店されてました。
B&Drは申分の無い方々、頼りになりました。
いい夜だった。ありがとうございました。

☆皆演奏エネルギッシュにハジけまくっちょりました。





******ライブ記録に戻る。