| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2014年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2014年( 7月〜  )



2014年10月

2014年10月6日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)HIKARI,瀬口ひろみ(vo)日下部史孝(b)金井塚秀洋(ds)
サウンドクルージング協賛で、賑わって。
気合い入った充実の演奏で盛り上がりました。
余韻のアフターも楽しかった。幸せ。

☆。


2014年10月5日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)でジャムセッション。


☆ホストバンド。


☆リコーダー!?。


☆台風にも負けずに集まってくれた天使達。
いちだんと濃ゆいセッションになりました。
ありがとうございました。来月は11/30(日)です。


2014年10月3日(金)カスター(湯島)
信之介(vo)佐々木慧(g)手塚恭子(ds)ゲスト:Michiyo(vo)

☆人気の信之介(vo)さんのライブに呼んでもらいました。
メチャ楽しくて今夜は人気の秘密がチョット解った気がしました。


☆今夜のメンバー。


☆蕎麦屋で打ち上げも楽しかった。


2014年10月2日(木)IZUMI(六本木)
加藤好恵、大黒綾(vo)林正男(b)力武誠(ds)
ヴォーカルはお二人とも初共演。
フレッシュな感じが好印象。
ファンが沢山来店されてました。
B&Drは申分の無い方々、頼りになりました。
いい夜だった。ありがとうございました。

☆皆演奏エネルギッシュにハジけまくっちょりました。



2014年9月

2014年9月28日(日)IZUMI(六本木)
【Angel Studio】
9月はAngel Studio大忙しです。
今日は天使のレコーディングでした。
「マイクの写真撮っていいですか?」いいよ。


☆2時ー4時で4曲とりました。

【IZUMI】
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
いつもの天使達に加え、
別モードでの知り合いの天使達の初参加嬉しかったです。


☆今夜も楽しくジャム終了です。あざーす。

2014年9月27日(土)サニーサイド(高田馬場)
【Angel Studio】
午前:
9月はAngel Studio大忙しです。
今日はついに午前中から・・・
安否気使ってた、超久しぶりの天使達(vo)から、
どうしても9月中に成果物がほしいと言われ、
朝9時半からレコーディングしました。
ピアノソロのカラオケでミックス不要だしドライでいいと言うので、
その場でトラックダウンして、
USBメモリでデータ持って帰ってもらいました。
おつかりやまー

午後:
午後は、ヴォーカルな天使のレッスン。
フェイクってどうやったらいいの?って内容から、
例えば的な提案で、考え方やら心構えをを話したら、
要領得て、自分でいろいろできるようになりました。
できるじゃん。
フェイク例えば的な旋律を示す時、
メロディラインがいろいろ思い浮かんで、
天使も思わず「それ、イイ!」
毎晩ライブとかでアドリブやって、
日夜新しいメロディーを生み出しているのだから、
当り前なんだろうけど、
コレってスゴイコトナノカモと勘違いしそうでした。(笑)


【サニーサイド】
夜は高田馬場でライブでした。
五十嵐克篤(g)井手理夏(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
共演は、チョー久しぶりのりかぽん(vo)
安否気使ってましてん。
今夜はバンマスの五十嵐さんの誕生日お祝いしました。


☆今夜も楽しくライブ終了です。あざーす。

2014年9月26日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
毎月第四金曜日です。
スパッツはいつも一般のお客様でにぎわってて、
演奏熱心に聞いてくれる天使達もいつも来てくれてて、
知り合いな天使達も時々来たりして、
メンバーも、心置きなく演奏に集中できる天使達で、
ホント素敵な場所です。

☆選曲楽しそうな水野様他。

2014年9月25日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。
ゲストドラマー手塚恭子でした。
ほぼ毎月ご出演いただいているりっちゃん。
NYに行っていて久しぶりな感じがしました。
NY話たのしかった。
全体的には、
ファーストセットは秋っぽく愁いのある曲。
セカンドは元気な曲にまとめてました。
考えた選曲、いい感じ。
休憩中は、iPhoneアプリのメトロノームでの、
リズムトレーニング方法談義で盛り合っておりました。
藤田&中島はひたすらくつろいでましたが。

☆今夜も楽しくライブ終了です。あざーす。

2014年9月22日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)と、ちゅんさん仕切りのヴォーカルセッション。
最近のカスターセッション盛況です。
今夜は以前参加してくれていたベーシストに加え、
最近参加してくれているベーシストもいらして、
珍しくベース2人体制でした。嬉しいな。
あと、フルートな天使が初参加。素晴らしい演奏してくれました。
嬉しいな。
思えばもう6,7年山あり谷ありの中、
第四月曜日担当し続けてるジャムセッションですが、
ここんとこ、また、新しい天使達が集い始めて、
新しい風が吹き始めている感じ、
ホント嬉しいです。
祭日前だからか、リスナーも多く、
開放的な雰囲気でした。


☆皆様それぞれに素敵な演奏。
楽しいセッションでした。


☆ありがとうございました。

2014年9月21日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)でジャムセッション。
最近賑わって来て嬉しいパオパオセッションでした。
今夜も新たに別モードでの知り合いな天使が来てくれました。
聞けば数年前まだチュンがやって無いころPAOPAOセッション来てたんだって!
常連さん出席率高かった。
新たなイケてる若手altosaxが参加してくれました。
デュオで1曲やったら味わい深い演奏が出来た。
フォーバースでピアノブレイクしても、
臆せずバリバリ吹いてたな。
終わる寸前に駆けつけてくれたいつもの天使(b)もいて、
ラスト2曲やってもらいました。
色々楽しかった。

☆ホストバンド。


☆ギターバンド。ギタリストには歌伴もお願いしました


☆皆様ありがとうございました。


2014年9月20日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)でちゅんが仕切りのヴォーカルセッション。
いつもより参加者少な目でした。あん。
着物で来てくれた天使がいたり。
大ちゃんが「ひまわりの種」をお土産に持ってきてくれたり。
ママのおにぎりが新米だったり。
「バンドの好きなリズムで出てください。」
とか、天使は勝手にチャレンジタイムしてました。
嬉しい傾向です。

☆着物で来てくれた天使がいたり。


☆皆「ひまわりの種」やめられない止まらない。
ネットで効能調べたり、なかなかに優良な健康食品で、
でも一日スプーン1杯くらいが適量とか書いてあって、
でも、やめられない止まらないで、
どんどんひまわりの皮の山が出来上がって行きました。


☆ちょっぴり余裕のセッション。
歓談も楽しかったです。

2014年9月19日(金:深夜)IZUMI(六本木)
アーリーバード終了からの、六本木深夜セッション。
吉川水砂子(Mc/vo)秋吉秀信(b)水谷康彦(ds)です。
いろいろ賑わう深夜セッションでした。
リスナーが多かったかな。


☆ジャズ系ではない感じのイケてる5弦ベーシスト。
途中からファンクっぽいテイストが出てきて、
それに乗っかったらノリノリな演奏になったりしました。
ゴキゲン!



☆久しぶりにご一緒した秋吉さん(b)。


☆何を見ているのか?今夜のホストバンド。


2014年9月19日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュホ。
賑わうアーリーでした。
飛び入り多数。

☆飛び入りギターの弾き語り。


☆錦糸町が近いという知り合いヴォーカリストが遊びに来てくれました。
錦糸町近いから行くねって言ってくれるヴォーカリストは多いのですが、
ホントに来てくれる天使は少ないのです。ありがとうございます。



2014年9月18日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(mc&vo)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日のほろ酔いヴォーカルセッションです。
超常連さんの欠席が気になるものの、
早くから、馴染みな天使達が沢山集まってくれました。
12月にゆQちゃん(ts)とこのトリオでのライブが東京倶楽部であるので、
一曲目はトリオじゃなくてゆQちゃんも入っての演奏にしてみました。
いにしえのころ、池袋のセッションにやってきて、
一緒にバンドやってくれませんかってちゅんに目つけてくれた天使。
俺は、ゆQバンドのピアニストだったのだ。
あのバンド名かっちょ良かったな〜。
ゆQちゃんとライブやるなんて、何年ぶりだろう。楽しみだ。
今夜はその日に歌を歌う天使もご来店でした。
メンバー揃ったって感じ。
で、そのインスト演奏の後ヴォーカルセッション。
ギター1名ドラムス2名も参加。
ジャズマルのセッションって、
参加者一番気楽に楽しんでいる感じがします。
皆楽しそうだった。




2014年9月17日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)瀬口ひろみ(vo)蓑宮俊介(ds)。
今夜はマタリな中、
思わぬ天使が舞い降りたジャズバードでした。
歌ってくれました。ありがとうございます。


☆休憩時間、選曲中。


2014年9月13日(土)レザール(渋谷)
秋元二郎(vo&mc)駿河廣(b)ヴォーカルジャムセッションです。
このセッションは毎月どこかの土曜日に開催されていますが、
なかなかスケジュールが合わなくて、中島担当は今年は最後でした。
来年はもっと早めにスケジューリングしてくれるとのことで、
沢山出来たらうれしいです。
今回も、善男善女で、楽しいセッションが繰り広げられました。


☆今夜のホストメンバー。




☆参加者は、皆様魅力的な天使です。

2014年9月12日(金)クレージーラブ(経堂)
中川さつき(vo)栗田俊宏(b)吉峯孝治(ds)。
さつきちゃんとは、いろんな場面で遭遇しておりましたが、
共演するのは初めてでした。
セッション的に演奏したこともなく、音楽的には今夜初体験でした。
明るいキャラで、歌もMCも素晴らしいパフォーマンス。
演奏楽しかった。
お客様も満員で、
初めてCLに来た方や、ジャズライブ初体験な天使とかもいらしたけど、
盛り上げて楽しむ術を知っているCL常連さんとともに、
とっても良い雰囲気でした。


☆今夜のメンバー。


☆ライブの様子。


☆ノリノリでしまいにゃお客様も交えて写真撮りました。

2014年9月11日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)清水まさよ(vo)中村裕希(b)。
今夜のKNOBは、
付合い長いし今もなにかと共演していただいてるまさよ様。
KNOBバンドで演奏するまさよちゃんもなかなかに素敵でした。
深田さん(tb)が遊びに来てくれました。
KNOBバンドで共演する深田さんも味わい深いものでした。
なんか油断してたのか、写真撮るの忘れてました。
撮らなきゃいけないってもんでもないんだけど、
帰り、facebookに何をアップしたらいいのか悩みました。
別にアップしなくてもいわけだけど、SNS中毒?


★まさよちゃんが撮ってくれました。


★お客様が撮ってくれました。
ありがとうございます。

2014年9月9日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b&mc)で、ジャムセッションでした。
銀塩カメラで沢山写真撮ってくれたバリサクの天使。
フィルムカメラのこと銀板っていうの?
帰りのFacebookに写真UP出来ないじゃん。
今夜はカメラに始まりアナログレコードやらオープンリールやら、
そんなレトロなメカ好き野郎どもで盛り上がりました。




2014年9月8日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)と、マンデージャムセッションでした。
今回は管楽器が少なく、
ピアノが多かった。
それも若手が増えて来ている感じ、
皆イケてて、熱い演奏をしてくれました。
ドラムとベースは4人ずつくらい。
ヴォーカルは5名。
このピアノさっき管楽器が選曲してたからトリオにしよう。
このドラムさっきバラードでフォーバースやってない。
この人まだヴォーカルバンドしかやってない。
この人もう帰った。
この人1曲で交代しちゃった?2曲やった?
ドラム一人増えたから先にやってもらってずれる。
アレxxさんやってないんじゃないの!
この人、この人とやりたいらしいから、ここ先にして、
そしたら順番ずれるから、これ戻して、あっちから持ってきて、
もう人数増えたから1曲交代にしましたって理屈で、
とか、、、
駿河と俺は、演奏するより組み合わせに追われてました。
頭クルクルパーになりそうでした。(@o@)
今夜も怒涛のようなノンストップジャムセッションでした。
恐らく至らぬ点も多々あったと思われますが、ご容赦ください。
参加の皆様ありがとうございました。





2014年9月6日(土夜)スマイル(浅草)
トミー諸田(ds)長嶋緑,真吹薫(vo)佐藤忍(b)。
久しぶりの諸田バンドで、超久しぶりのスマイル。
松田圭子ちゃんとか思いがけず現れて、嬉しかった。
聴けば、諸田バンドで長嶋さんとここで共演したりしてました。
諸田Bでのちゅんを聞いたことが無かったから、
と言ってくれました。
果敢に世界を広げる天使が好き。


★久しぶりの諸田トリオ楽しみました。
またまた気持ち良く躍らせてくれました。


★ヴォーカルのお二人。


★ありがとうございました〜。

【アフター2】

★アフターは諸田Bお決まりの店行きました。
ちゅんは浅草での参加は初めてだったので、
この店も初めてでした。
どの街でもリーズナブルな飲み屋は、
諸田さんに教わったような気がします。
皆それぞれ、終電ぎりぎりに飛び出す感じに解散でした。

2014年9月6日(土昼)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今日は昼夜浅草です。ここんとこ浅草ブームでうれしい。
で昼は2時スタート。早めに浅草行って昼食も考えたけど、
今日は地元の小さな定食屋さんに行くことにしました。
ココ旨いんだよね。
単純に料理人の腕がいいんだね。
今日はメンチカツ食べて、いざ浅草です。


【ソウルトレン】
昼間ピアノソロで務める、ヴォーカルセッションです。
熱心なヴォーカリスト数名が練習にきてくれました。
色々なタイプの歌手がいて面白かった。
4日に引き続き現れてくれた天使もいて、
9月18日のジャズマルも予定してくれて、
最近ご無沙汰だった件、思い切りリフレッシュだね。

【アフター1】
ソウルトレン完了が5時過ぎで、スマイルは8時スタート。
余裕で2時間空くんだね。
ソウルで天使達に聞いたら、
スカイツリーは歩いて行かれるんだって。
で、初スカイツリーしてしまいました。
なかなか良い決断だった!
今度はいつ来れるかわからないと思うと、
一番上まで行っちゃいました。
ソラマチで遊ぶ余裕はなく。それはこの次。





2014年9月5日(金)

☆赤坂でイケてるベーシストとデュホでした。
今夜はベーシストなので選曲はちゅんの役割になりました。
有名スタンダードの譜面まとめて上から演奏できるように準備しました。
やり易いと言っていただきました。
忘れていたスタンダード曲沢山リフレッシュしました。
いろいろ良い曲ありますね。

2014年9月4日(木)ソウルトレン(浅草)
菅原正宣(b)でジャムセッションでした。
今夜のソウルは、
以前第二水曜日に一緒にジャム担当していたギタリストやら、
その時からの天使達が集まって、同窓会みたいでした。
で、アフターも長居しちゃった。楽しかったから。
ありがとう。皆会いに来てね!


★ありがとうございました。

2014年9月3日(水)IZUMI(六本木)
稲垣次郎(ts)ユーリ,森由紀江(vo)吉川大介(b)山口新吾(ds)
でした。
いつもはトリオなのですが、今回稲垣次郎(ts)さんをお迎えしました。
稲垣さんといえば、
「1954年フランキー堺のシティ・スリッカーズに参加。
その後はジョージ川口ビッグ・フォー、沢田駿吾ダブル・ビーツ、
1960年にバンドを結成。後にソウル・メディアと名づけられる。
一方で、スタジオミュージシャンやテレビ等でも活躍。
1980年、前田憲男とウインド・ブレーカーズを結成。」
な方でごさいますよ。プチ緊張ですよ。
ヴォーカルもお二人とも初めて共演する方でした。
こういうの楽しみなものの、不安もありました。
いきなり聴いたこともない曲の、
込み入った決めバしバしな、ずむかしい、譜面渡されて、
カウント出されて始まっちゃって、演奏ボロボロタジタジに、
「おめー、ダメじゃん!」、
なんて場面想像してドキドキしちゃいます。
でも、そんな事は無く、想定内な許容範囲な内容で無事終了しました。
吉川さん山口さんのおかげかな。あらためて頼りになるお二人でした。
稲垣さんはじめ、新しい天使達と知り合いになれて、
皆いい人で、ヨカッタ。
ちょっぴり刺激的で、楽しい夜でした。


★今夜のインスト。


★今夜のメンバー!写真ありがとうございます。


2014年9月2日(火)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
中島 薫(p&vo)ソロでした。
マッカーサはビール100円!っての行っており、
そのためか、普段よりお客様大目。で結構大騒ぎ。
弾き語りも騒がしさにメゲズに演奏できるようになってきた気がします。
今夜はソロでしたが、mayちゃんが遊びに来てくれました。
とっても助かりました。デュホも楽しめました。
ありがとうです。
いつも現れる天使、ソロの夜にも変わらずいらしてくれて、
とてもパワーをもらいました。
ありがとうです。
マッカーサーにもご出演の近くでジャズスクールの先生やってる天使と、
生徒さんが呑みに来てくれてました。
ありがとうです。
置きベースあれば弾いてもらえたのに残念。

ファーストはちゅんのピアノソロ。
セカンドはちゅんの弾き語りとmayちゃんの歌。
サードはちゅんの歌&ピアノ&mayちゃんの歌。
って感じでした。

帰り際、外で喫煙中の天使から演奏褒められました。
結構、騒がしいテーブルにいらした天使でした。
時折タカ笑いが響く中で、聴いてくれてたんですね。
弾き語りも騒がしさにメゲズに演奏できる気がします。
ありがとうです。


★mayちゃんの歌。ありあとうです。


★ありがとうです。おかげさまで楽しかった。



2014年8月

2014年8月31日(日)
この日はオフでしたが楽しげなパーティ2つに顔を出しました。
【シェリル】
馬車道でお世話になっている素敵なお店シェリルが1周年とのこと。
午後2時オープンで夜までずっとオープンしている。
ちゅんは2時ごろお邪魔しました。
ほとんど皆様しぇりるでお世話になっているミュージシャン。
入れ替わり立ち代わり勝手に演奏する感じでした。
ちゅんは早めに演奏を済ませ、
後はゆっくり、楽しく歓談しました。


★おいしそう。


★演奏はかんちゃん(vo)とたなG(g)さんで参加させてもらいました。


【コットンクラブ】
馬車道から高田馬場へ。
高田馬場コットンクラブ新装開店プレオープンパーティでした。
昔INTROにたむろしていたチョイ悪オヤジ達が集合。
懐かしい天使達に再会できて本当に幸せだった。


★。


2014年8月30日(土)JazzSpot J(新宿)
夏樹ミサ、藤田あや(vo)マイケル・ゴトー(reed)森泉光治(b)倉橋利幸(ds)
Guest:三田愛(fl)南雲麻美(as)
例の大所帯なやつです。
今回はプロデューサのスマイリーさんの誕生日でもあり、
さらにモリモリ沢山。
飛び入りヴォーカル24名予定で頭くらくらしました。
でも、普段お世話になっている仲良しヴォーカリスト達に、
一度にお会いすることが出来て、
とても楽しい、貴重なひとときでした。


★今夜のヴォーカリスト。


★今夜のフロント。


★おつかれさまでーす。

2014年8月29日(金)IZUMI(六本木)
吉川水砂子(mc&vo)中山保(b)で深夜ジャムセッションでした。
ドラムの水谷さんも来てくれました。
この日はインスト系の強者どもが集まってくれて、
ゴギゲンな演奏を繰り広げてくれました。楽し過ぎです。
歌姫の参加が無かったの残念です。
ありがとうございました。


★豪華メンバーだ。


★ありがとうございました。


2014年8月26日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)Mina,清水麻理子(vo)中村裕希(b)
2ヴォーカルで行うMinaちゃんのシリーズ。
今回の相方は清水麻理子ちゃん。
先日のジャノメ18周年でお会いしてました。
初めて会ったのは、吉祥寺メグのセッションだそうです。
そのころはちゅんさん意識しておりませんでした。
飛び入りヴォーカルが2人ドラムが1人。
ドラマーはいつも高田馬場サニーサイドのセッションに来てくれる天使です。
最終セットのMinaちゃんの時にコラボしてくれました。
ヴォーカリストの一人は、久しぶりに再会の天使。
話が弾みました。
熱心に聞いてくださる素敵な天使達に囲まれて、
和やかで、とても楽しいライブになりました。


★今夜のヴォーカリスト。


★お疲れ様でした。


2014年8月25日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
最近の湯島カスター前は、らーめん天神下大喜
券売機に5千円札入れたら小銭以外のお釣りのお札取り忘れました!!
店内で次に買った天使様が正直に届け出てくれて良かった。
皆様イレギュラーなことする時は気を付けましょう。俺ダケか(^^;;
目的の「冷やし鳥そば」頂きました。
ななんと、スープがシャキシャキに氷ってまんねん。
冷たくて味の判断出来なかった。お試しを。

【カスター】
佐々木慧(g)と第四月曜日ヴォーカルジャムでした。
ベーシストの参加がありませんでした。
新ギタリストの参加がありました。
ギターの時はインストでお送りしました。


☆色々な天使達に会えて楽しいひと時でした!
ありがとうございました。

2014年8月24日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションです。
早い時間からマイルスなトランペット登場。
参加の男性は彼だけで、今夜は女性ヴォーカルナイトになりました。
先月は男性ヴォーカルナイトだった。
決めてるわけじゃないけど偏るね。
来月は美男美女のセッションにしたいな。

☆ありがとうございました。


☆ホストバンド、お疲れ様でした。

2014年8月23日(土)

☆六本木でイケてるサックスとデュホでした。
このシリーズでご一緒する天使達って、皆メチャイケてるね。
今夜の選曲で、まあその場はなんとでも演奏できるのですが、
内心もいちどちゃんと見直しておこうって思う曲が、
ありました。勉強になります。

2014年8月22日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
検査前、ライブも少なかったので断酒してみました。
今夜は5日間断酒開けでご褒美!
ビール呑んだら高校時代の味がした。



【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)蓑宮俊介(ds)。
今夜はドラムが蓑宮さんでした。
いつもカウンターで静かに聴いている紳士が
お友達をつれて、
ステージ前の席で、ガチ鑑賞状態でした。うれしい。



パウエルの曲、
だいぶとスムーズに演奏できるようになってきた、
気がします。
無欲で臨むことが大切ですね。
「歌前2曲だし。歌で盛り上がるから。」
的に自分を安心させて望んだのがよかったかも。
このあいだのリベルテ2で、なんとなくやってしまって、
結果がよかったので、同じように
ニューオリンズ的オールドファッションな4ビートで始めてみた曲。
途中でスムーズな4ビートにしようと思ったけど、
さすがニューオリンズ仕込みの蓑宮さん、
最後まで、このノリ崩さなかった。それも有りだよね。




2014年8月21日(木)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュホでした。
マスター(reed)参加ありでした。
ときどきいらっしゃるいつもの天使達がご来店でした。
弾き語りもやりました。
天使が飛び入りで歌ってくれました。
いつもの感じのアーリーでした。


☆最近ハマっているオリジナルTシャツです。

2014年8月20日(水)ソウルトレン(浅草)
永見寿久(b)とジャムセッションでした。
参加者少な目で、演奏内容濃い感じになりました。
ヴォーカル以外はフロントいないので、
ピアノトリオでちゅんの選曲。
およそジャムセッションで出て来そうもない、
最近よく演奏している曲を沢山演奏しました。
なんか、練習になったな。(汗)
皆様、不定期ですが、参加をお待ちしております。


☆今夜のホストメンバー。


☆天使が写してくれました。ありがとうございます。

2014年8月17日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
昼間、AngelStudioに天使がレコーディングに来ました。
最近、録音のやりかた変えました。
ピアノはやっぱ生音にして、マイク2本。
ヴォーカルマイクには、
SE ELECTRONICS / Project Studio Reflextion Filter
を、付けました。

録音はサクサク進みました。歌、素敵!
ミキシング楽しみ!

【パオパオ】
夜は、
竹繁樹(b)でジャムセッションでした。
今夜は地元のフルバンの練習会があるとのことで、
常連さんの欠席が目立ちました。
なんて地元密着型なんでしょう。

パオパオは毎回最初と最後にマスターが挨拶してくれるのですが。
このトークが毎回面白くて、素敵。
最後に毎回参加者全員をリスペクトする姿勢もさすがです。
見習わなくちゃ。


☆どうもありがとうございました。


2014年8月16日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
昼間、AngelStudioに天使がヴォーカルレッスンに来ました。
2時間、持ってきた課題を次から次へと、
あっという間の2時間でした。
明日の宅録のセッティングが終わっていたので、
一曲試し撮りしてあげました。

【サニーサイド】
夜は、
吉川大介(b)河野広明(tb)で第三土曜日ヴォーカルジャム。
今夜は今夜で会いたかった天使が現れたり、
ハピバスデあったり色々とっても心暖まる夜でした。


☆参加の皆様ありがとうございました。

最近、サニーやIZUMI、シェリルとか、
場所によっては、facebookに多くの天使達が沢山写真を上げてくれるので、
嬉しい。わりと勝手に使わせていただいております。
どれを載せようか迷うね。皆載せたいけどね。






2014年8月15日(金)シェリル(馬車道)
清水まさよ(vo)中島薫(p&vo)
最近シェリルはメイちゃんとデュオで投げ銭でやってます。
今夜も嬉しい天使様が集って、
皆で楽しいひと時でした。アフターも弾き語ってもーた。
ありがとうございました。

☆めいちゃんとデュホ。


☆演奏聴きながらくつろぐちゅん。


☆ありがとうございました。


2014年8月14日(木)

☆イケてるギタリストと六本木でデュホでした。
このシリーズでご一緒する天使達って、皆メチャイケてるね。
ギターとピアノで、コード楽器で、とかよく言われる懸念は全くなく、
心置きなく楽しめるコラボレーションでした。

2014年8月13日(水)IZUMI(六本木)
松井絵美,加藤咲希(vo)佐藤忍(b)中屋啓之(ds)。
お盆休み賑わうIZUMIでした。おかげさまで楽しい夜になりました。


☆今夜のトリオ。


☆久しぶりの再会がうれしい、咲希ちゃん。


☆初共演の絵美様。ポップス中心の実力派でした

2014年8月12日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)で第一火曜日ジャム。
珍しく賑わうアドリブでした。ピアノが3人も。
夏休みを利用して東京に帰省しているパターンが多いみたい。
粋なリスナーのカップルとかも来ていました。


☆そんなんで今夜のスコッチは一杯だけ。

2014年8月11日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)でジャムセッション。
ピアノ5人ベース2人でノンストップで回しました。
次の組み合わせとかセッション回す話に、
するちゃんと追われてた気がします。
途中変化つけるのに、ヴォーカルとピアノデュオを、
数曲いれましたが、それ以外は全部バンドで。
最初はワンホーンで回して、その後2ホーンで、
トランペット率高かったかな。
思わぬ知り合いが来てくれたり、
新しい天使が現れたり、
今夜は今夜の天使達で、楽しかったです。
参加の皆様ありがとうございました。

☆。



次回は9月8日(月)です。
またお会いできますように。

2014年8月10日(日)バガボンド(池袋)
瀬口ひろみ様とデュホでした。
もう回を重ねている信頼のデュホなので、
譜面をもらった時、何度もやっているこの曲を、
今夜はどんな風にやるんだろう、
と頭の中を空っぽにしてから臨んだりすることが出来ました。
天使は、
「深い夜と言う表現がシックリくる楽しいひと時でした!」
と言ってくれました。なるほどね。


☆。



2014年8月9日(土)リべルテ2(小金城趾)
勝田栄和(b)矢藤健一郎(ds)
浅草を終えて、馬橋へ移動して夕食。
その後小金城趾へ向かいました。
数少ないちゅん事務局のトリオライブでした。
バドパウエル的バップな曲を中心に演奏しました。
2回目のはじめを弾き語りではじめて、
天使に歌を歌ってもらったりしました。
最後に3曲ほどトリオで演奏してライブを終えました。
素直な歌を心からタップリ奏でる事が出来ました。楽しかった!
やっぱこういうライブがたまには必要ですね。
聴きに来てくれた天使達に心から感謝です。
ありがとうございました。

ちゅんの音楽の本当の理解者で、
このライブ楽しみにしてくれていた天使。
突然体調崩してこられなくなっちゃったの。
良くある「ごめん、行かれない」と違うの解るよ。
「くやしい。」って言ってくれました。
ちゅんも聴いてもらいたかったよ。


☆。


☆。


☆。

2014年8月9日(土昼)ソウルトレン(浅草)
中島薫(p)Daytime Vocal Jamsession
土曜日の昼間。
ピアノソロでヴォーカリストのお相手って感じのセッションでした。
こういうのもいいですね。
9月6日の昼にも同じヴォーカルセッションがあります。
8月20日には夜ジャムセッションがあります。
不定期ではありますが、
ソウルトレンのおかげで大好きな浅草にたびたび来れてます。


2014年8月8日(金)クレージーラブ(経堂)
正木まどか[vo] 柿崎恭子[b] 吉峯孝治[dr]
久しぶりのまどか様、歌もトークも素敵でした。

☆。


☆。

2014年8月5日(火)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)とデュオ。
出だし、ちょとノリが悪く、心配でしたが、
しまいには気持ち入りまくりの楽しい夜になりました。
気がつけば弾き語り多めでした。
最終セットは歌5曲ピアノ1曲でした。
沢山歌うと解ることがありますね。

やっぱピッチは大切と思いました。
そんなに悪くないと思ってて、
今まであまり気にしませんでしたが、
パーフェクトでないことが最近解って来ました。
パーフェクトなピッチはそれだけで、
天使の心に伝わるエネルギーを増大させます。
歌っている時に、過度に気にする必要はありませんが、
どんな状況でも楽にパーフェクトピッチを維持できる安心感というか、
余裕が必要と思います。
良いなと思うヴォーカリストは、
正確なピッチが体に染みついている気がします。
こんなこと当り前なんだろうな。
ピアニストって楽器の性格上チューニングしないので、
ピッチへのこだわりは低いのかもしれないね。
言い訳だけど。


雰囲気のヴァリエーションがどれも同じって感じがしました。
もっと沢山の物語を自分の中に持っている必要があると思いました。


☆。


☆。

2014年8月3日(日)
毎年8月のはじめといえば、
ジャノメのx周年とマスターの誕生パーティがあるなと思いつつ、
なかなか行けてなかったんだけど、
今年は行くことが出来ました。
Janome18周年記念&マスターバースデー


☆まずはステーキジャノメでステーキ。


☆煮込み通りで呑み直し。

ジャノメでは、沢山の天使達と旧友を温めました。
当時のジャノメ出演メンバーって横のつながり強くて、
仲良しになれた天使達が多い。
最近ご無沙汰だけど、
会えるとホント嬉しい天使達です。


☆ジャノメのマスター、デュークと。

おめでとうございまーす。

2014年8月2日(土)魔人屋(池の上)
【ビフォア】
久しぶりで下北沢呑み。
地下化前に行っていた呑み屋が再開店していたので、
カウンターで独り呑み。
下北沢的な人々って面白くて、
隣で呑んでる若い女性2人、聴き上手な男性1人の会話に、
耳がダンボでした。面白くて、遅刻しそうだった。
「お金持ちのゲイっていいよね。」とか、
「金持ちかと思ったら、カード使えなくて、
二人とも3千円しかもってなかったの、したら
金卸してきてっていわれて食事代払わされたの、おかしくない?」
「最近変な男にばっか声かけられる・・」
その先、変な男の話聴きたかったけど男が話題そらしやがって、
ひそかに、ヤキモキしていたが話題は戻ってこなかった。
魔人屋さんは始まるの遅いから呑み過ぎちゃいます。

【魔人屋】
ポコ(vo)田中保雄(g)つかさ(b)。
魔人屋さんならではの天使達が集ってました。
変わらず不思議な魅力のあるお店でした。
ヴォーカルとフルートが飛び入りしました。

☆このあいだ魔人屋さんに遊びに行った時会えなかった
田中Gさん(g)と共演出来ました。
話弾み過ぎて終電逃すところでした。
まあ、覚悟を決めれば歩いて帰れないこともないが、
田中さんは歩いて帰ったそうな。
皆ご近所さんなのだった。

2014年8月1日(金)ダフネ(鎌倉)
牧野竜太郎(mc&vo)、おんぷハウス。
鎌倉ダフネ15周年祭りでした。

☆ダフネの星、竜ちゃん。
歌もステージングも素晴らしかった。


☆遊びに来てくれた2人の美人ピア二スト。


☆今夜の出演メンバー。

キビヤ・ダフネにゆかりのある方々が集い。
オーナー始め、ダフネな天使達が素敵なスピーチをしたり、
とても盛り上がる、心温まるギグでした!
久しぶりに会う、鎌倉の天使達と旧友を温めました。
うん十年前、鎌倉の天使達と知り合えた事を心から感謝しました。
当時、ちゅんは鎌倉に住んでいて、ひょんなきっかけで、
ダフネが出来る前のキビヤというお店からのお付き合いが始まりました。
ダフネは開店当時からお世話になって来たお店です。
以下は、
そもそもの鎌倉の天使達とのかかわりのきっかけとなった日の日記です。
今はこのHPには2002年以前の日記は公開していませんが、
こうして読むと、昔の日記は内容赤裸々で、おもしろい。
若気の至り的にお恥ずかしい内容もありますが、
ここに、転載しておきます。

1991年12月4日(水曜日)キビヤ(KIBIYA)
キビヤはおいしいイタリアレストランで店も広い。
アップライトピアノがおいてあり、たまに生演奏が入る店だ。
1991年3月にここで食事をした時に自分の演奏テープを店に渡しておいた。
ピアノ弾かせてくれるなら連絡しろ、という意味だ。
ときどきこのような恥ずかしくもずうずうしいことをしている。
地道な営業努力だ。しかし、テープを渡したつぎの週に出演依頼があって、
一回G万で話しが決まる、ということはまずない。
丁寧に受け取ってそのまま、というのがだいたいのパターンであり、
あまり当てにもしていない。
もう1つしている営業活動は、ダイレクトメール、
「いついつどこそこへ出るから見にきてくれ」というやつ。
もらう方はいい迷惑だが、気にしない。
オレも用もないダイレクトメールを沢山もらっている。
なかなか会う機会がなく、会えたらうれしい友達等によく出す。
季節のお便りのようなもんだ。
みんな、行く行く必ず行くからという感じだが、10通出して2人来ればスゴイ。
お互いいそがしいからな。たまに来てくれる仏様のような人がいる。ありがたい。
それに会いたかった人だから話しもはずむ。一石二鳥だ。
その営業活動をしたキビヤのマスタからナント電話があった。
天使は「キビヤさんよ!!」と目をマルクしながら電話を取り次いだ。
「12月4日にパーティがあるのでやってほしい、
ギャラはあんま払えないけど一緒に楽しんでもらえたらと思う。」
水曜日はちょっときついと思ったがもちろん「いいですよ」と応えた。
むだな営業努力もしておくもんだ。
その後、ベースの小林さんという人から電話があった。
彼は、「打ち合わせしたほうがいいと思う」と心配そうに言う。
まあ、俺がどこのだれかも分からないわけだから当然だ。
俺は「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言った。打ち合わせったってヒニチがない。
しかし、結局前日の3日の10時から打ち合わせることになった。
えらいキツイことになってしまった。3日の日9時ごろキビヤに行った。
そのときマスタとはじめて合った。もの静かでダンディなおじさんだった。
奥の大きなテーブルに常連さんが集まっていた。
パーティの打ち合わせをするでもしないでもなく楽しく飲んでいた。
みんなそうとう長い付き合いでお互いに親しい感じだった。
有名文化人が多いので驚いた。マスタが全員を紹介してくれた。
紹介し終わった時には、最初の人の名前を忘れていた。
暫くして小林さん(b)がきた、このとき小林さんにもはじめて会った。
小林さんは俺より年上だった。
あとギターの山田さんという人が来た。
この二人とは、後々一緒に活動することになる。
どんな曲やってんの、など適当に話して、ベースとデュオで1〜2曲一緒にやった。
もっと沢山やりたかったが、店のベースの駒が壊れてしまって出来なかった。
その後、ソロを披露した。演奏を聴いて安心したようだった。

4日のパーティは鎌倉じゅうのハイカラさんが大勢集まるとてもたのしいパーティだった。
俺らのやるような音楽が好きな人も多く演奏を真剣に聴いている人もいる。
1曲終わるたびに一応ウケる、という状況だった。
演奏の合間は、お客といっしょに飲み食いシャベル。
キビヤのメシはとてもおいしい。
いろんな人を紹介されたが殆どその場で楽しくおしゃべりした後わすれてしまう。
当日は、サックスとドラムが加わった。
ドラムの人は「ゴキゲンじゃん」と言って俺を褒めてくれた。
女性ボーカルが入った。
この女性は、超社交的女性で、
俺を気に入ってくれて「鎌倉でフルールってお店をやっているからぜひピアノ弾きにきて。」と言った。
パーティは11時半ごろ終わった。


ダフネ15周年おめでとうございます!

【アフター】
鎌倉は遠いので、泊れたらなあとおもってました。
ダフネ行く前に、アドレス登録の無い謎の女性から、
「お泊りOKです」ってメールもらいました。
文章からダフネのことも知っている感じでスパムじゃないなって思いました。
で、もーーめちゃドキドキ。
折り返し「失礼ながら、どちら様ですか?」
そしたら「もしかしたら泊めて」ってお願いメールを出していた天使の奥様でした。
皆で大笑いです。で泊めていただきました。
鎌倉の山奥で、涼しいし、
広いウッドデッキがある別荘みたいなおうちなの。
ゆっくり寝て、普段よりちゃんとした朝食をいただいて、
朝、鎌倉の駅まで送っていただきました。
たっぷり、鎌倉を充電できました。
ありがとうございました。




2014年7月

2014年7月31日(木)ソウルトレン(浅草)
佐々木悌治(b)でジャムセッションでした。
昼間facebookに不穏な友達申請がありました。
とてもかわいい外国人女性。
その後のやり取りで、海外在住の友人ヴォーカリストの紹介で、
今夜ソウルに来たいってことでした。
慣れない英語でアタフタ対応し、無事参加してくれました。
こういう展開、刺激的で楽しかった。
他にもソウルトレンならではの天使達の参加、再会で、
ベースは素晴らしい悌治さんで、
楽しい夜になりました。ありがとうございました。

☆悌治さん(b)とマスター。


☆無事参加してくれた天使達。Thank you!!

2014年7月30日(水)カスター(湯島)
松田圭子,くどうりょうこ(vo)中島薫(p)。
最初からベースに歌川さんが、ギターとドラムで高木さんが参加してくれました。
大盛況で盛り上がる夜になりました。
ちゅんの思いがけない知り合いにもに沢山会えました。
PIANOをやっているという高校生な天使がCDを買ってくれました。
しばらくしてから、謙虚な感じにCDにサインを求めて来ました。
なんか、とっても嬉しかった。
楽しい夜だった。
次回10月29日を決めました。

☆写真は今夜の実質的出演者です。

2014年7月29日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)足立直子(vo)中村裕希(b)。
ゲストドラマー手塚恭子ちゃん。
恭子ちゃんは昨日のカスター参加から2デイズでした!

☆この写真、天使がアプリでその場で作ってくれました。
フライアーをアプリで作っている人がいたり、
いまどきの、こういうの凄いです。

2014年7月28日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)で第四月曜日ジャムセッションでした。
今回のカスターは、最初からベーシストが参加してくれました。
いつもの天使達はそれぞれに課題曲練習する感じ。
大阪から参加してくれた天使は、ついこの間来たと思ってたら一年ぶりだそうな。
今日は歌わないと遠慮していた初参加の天使はすぐ打ち解けて歌ってくれました。


☆色色楽しいカスターでした。
ありがとうございました。
皆様またよろしくお願いします。

2014年7月27日(日)IZUMI(六本木)
【天使部屋】
天使がヴォーカルレッスンに天使部屋にやってきました。
質問に答えたり、コツを伝授したり、
いろんな練習しました。
遠路はるばるお疲れ様でした。
役に立っているといいんだけど。

【ビフォア】
思いがけない天使から前呑みコール。
「赤札屋」でいっぱいやりました。
一人だと大盛りすぎて頼めない「ポテトサラダ」頼みました。
ゆっくりお話できて楽しかったです。

【IZUMI】
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日ジャムセッション。
本日浴衣でセッションライブ 
浴衣でお越しの方500円引きを致します。
って志向でやってみました。
浴衣を着た天使達が参加してくれました。
男子率マックスでした!
参加ヴォーカルは実力のある方々ばかりで、
なおかつ、そんな方々が練習したいという選曲で、
ちゅんも勉強になりました。


☆ありがとうございました。

2014年7月26日(土)マンジャマンジャ(みなとみらい)
ブル松原(vo)さんとデゥオ。
マンジャは数年前に出演したことがある懐かしい場所でした。
ブルさんとは前から知り合いで、素晴らしいヴォーカルだなと思ってました。
何度かオファいただいて、実現した初ライブ。
そんなんで、楽しいひと時でした。
ヴォーカル6、7曲で7時、8時、9時から30分3回でした。

☆久しぶりに着たランドマークタワー


☆ブルさんゴキゲンでした。

2014年7月25日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
中屋さんにANGEL'SWINGのTシャツを持って行ったら、
早速着てくれました。
で、この日は二人でCDキャンペーンしました。
がんばりまふ。













☆おつかれさま。

2014年7月24日(木)アーリーバード(錦糸町)
毎度おなじみ月一回の熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
最近、毎回不在だったマスターが久々登場。
何曲かサックスで入ってくれました。
以前来てくれた天使、次回歌ってねって言ってたの、
今回ギター弾き語りでクラプトン歌ってくれました。
いろいろ楽しいアーリーでした。

☆ありがとうございました。

2014年7月22日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)永野寛子(vo)中村裕希(b)。
今月はレコ発ライブ等で忙しかった永野寛子様、
なにげに今日がReal Birthdayナノ!?
蓋を開けてみれば、ケーキも有りーの、パピバースデーも歌いーの、
沢山のお客様で、素敵なライブになりました。


☆実は初レコーディングは天使部屋での
プライヴェートレコーディングだとMCで話してくれて、
その時レコーディングした曲を演奏しました。
寛子ちゃんありがとう。
レコ初&お誕生日おめでとう!!

2014年7月20日(日)天使部屋通信
天使がピアノのレッスンにおみえになりました。
課題曲は「Confirmation」
テーマが弾けないと言っていたくせに、テーマすらすらでした。
ちゅんより譜読み正確で、トリルの意味を質問されました。(汗)
で、話は早速アドリブへ、
1小節ずつスケールをチェックしたりしました。
最終的には、
2小節目のA7にダイアトニックでないC#の音がある件で、
その解釈についての説明で大半の時間をついやしました。
感性で弾けてしまう天使は理論がお嫌いなの。
でも今回はちょっぴり理論話しようね。
まずはダイアトニックの話をして、ドミナントモーションの話をして、
3つのマイナースケールの説明をして、
一時的転調セカンダリードミナントの説明をして、
A7にたどりつきました。
こんな勢いで詰め込んでもいいのかしら。
よく復習しといてね。

そのあと、天使達と合流して呑みに行きました。
ぶっちゃけトークで、
「まったく出来が良いのも考えもんだな。
普通だったらテーマ弾くだけで3回くらい使うのに、
これじゃレッスン代儲からないよ。」
って言ったら、二人で大笑いでした。

まずは、はるばる亭で呑みました。
やっぱ経堂来たら行きたいんだね。


☆んで近所のジャズのライブハウス、クレージーラブ行きました。
今夜はビートルズナイト、想像以上に楽しかった。
完全アウェーのお客モードかと思いきや、
突然ステージに呼ばれて一曲シットイン。
リスペクトしてくれてアリガトウ。



☆最終地点は豪徳寺の隠れ家でチーズとグラッパ。
で定番コース豪徳寺駅の招き猫と写真撮って、
無事泥酔でお帰りになりました。
日曜日でなければ、もっといろいろなお店あるんだけどね。
日曜日は休みのお店が多いね。またいつでもおいで。
なかなか都合はつかないわけだが。

2014年7月19日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)中島薫(mc&p)。
第三土曜日ちゅんが仕切るヴォーカルセッションです。
先月の超満員に暮べて今月は参加者落ち着いた感じで、
3回は回せそうだったので、
ひとまわりピアノとデュオとかにしてみました。
いろんな冒険が出来たかな。

次の一回りは、、
よい演奏家は、どんな条件下でも、
その場の雰囲気を楽しくスイングさせる事に集中する。
そのためにはどうしたらよいかという話から、
イントロからうまく入れなかった、歌詞を間違えた忘れた、
思ったテンポと違ったなど、
どんな場面でも、精神的に萎えること無く、
楽しい演奏にする試みにチャレンジしてもらいました。
具体的に、何をしたかは秘密(笑)
多少の失敗は、皆暖かく受け入れ、
あっぱれな結果には大拍手、良い雰囲気のセッションでした。
これからも天使達に、こんな場を活用してもらいたいです。
ひとりひとり味わい深い演奏でした。


☆。


☆ピアニストの参加があり、毎回一曲目はインストにしました。
アドリブ出来ないというので一緒に弾いたりしました。
しまいにゃ、アドリブ出来てました。


☆ありがとうございました。


2014年7月18日(金)IZUMI(六本木)
吉川水砂子(mc&vo)中山保(b)水谷康彦(ds)。
IZUMIでは毎週金曜日深夜セッション始まりました。
ちゅんもひと枠担当することになりました。
すごーく久しぶりであのころからだいぶと年取ってるし、
体力的にどうなのか多少ビビりましたが全然大丈夫でした。
水砂子様はじめ、メンバーも頼りになるので安心でした。
これから月一ペースで担当しそうです。

☆夜の部の剛さんや香川さんが残ってくれてました!
香川さんには早速ベースにサインいただきました。


2014年7月17日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(mc&vo)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日のほろ酔いヴォーカルセッション
久しぶりにフルメンバーが揃った嬉しい夜でした。

☆ホストメンバー。


☆奈々子ちゃん。


☆店長。


☆オーラスは店主。この曲を皆で回す展開になりました。
皆歌えるんだ!俺もこの曲練習しとこかな。


☆帰り。

2014年7月16日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)Mina,Manri(vo)中村裕希(b)。
Minaちゃんのknob2回目。
今回は2ヴォーカルでした。
飛び入りヴォーカルも最初から3名ほど決まっていて、
参加してくれました。
最近某ジャムセッションに毎月参加してくれているドラマーな天使も、
ドラムサポートに来てくれました。
Minaちゃんとも共演しているらしく、
ドラムとデュオな場面で息の合ったところ見せてくれました。
仲間が集う感じの、楽しいライブになりました。


☆ヴォーカルMinaちゃん。


☆今夜のヴォーカリストとバンドメンバー。


☆今夜のゲストドラマーとバンドメンバー。

次回Minaちゃんのknobは、
8月26日です。
今夜飛び入りで歌ってくれた、
清水麻理子さんとの2トップです。
お楽しみに。


2014年7月14日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)で月一月曜日のジャムセッションです。
今夜も楽しく賑わうコットンでした。
先日のレザールでお会いした天使達もちらほら。
達人ピアニストやベーシストが来てくれたおかげで、
ノンストップで、合間に賄いもいただけました。恐縮です。
皆様それぞれに演奏素晴らしく、いろいろ面白かったな。


☆しいていえばコレかな。
「しいていえば」が流行ってました。
話題が出たら、皆知っててビックリ。
皆見てるんですね。「いいね」の無い潜在閲覧者多数です。
しいていえば出演希望者が。
もはやなんのことだか意味不明ですが。


☆しいていえばコレ(その2)
天使が撮ってっくれました。ありがとう。

次回コットンクラブのジャムセッションは、
8月11日(月)にお待ちしています。是非。


☆コットンクラブのジャムセッション

2014年7月13日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)月一ジャムセッションです。

☆2ギター+ベースを鑑賞中。


☆Vo&若手sax。

いつものメンバーに加え、
常連になりつつあるヴォーカルな天使達や、
若手バリバリなイケてる天使達も参加。
今夜もいろいろ楽しかった。

来月は8月17日(日)です。
ウッカリ忘れないようにチェックしといてくださいね。

2014年7月12日(土)レザール(代官山)
秋元二郎(vo&mc)駿河廣(b)ヴォーカルジャムセッションです。

☆今夜のホストメンバー。


☆お料理もワインも毎回おいしいです。
いつもの達人ピアニスト様の登場で余裕出来ました。
ありがとうございます。
食ってねーで、仕事しろよ!

次回、9月13日(土)は中島&駿河今年最後の担当になります。
皆様にお会いできますように。
よろしくお願いします。


2014年7月11日(金)クレージーラブ(経堂)
三善香里[vo] 柿崎恭子[b] 吉峯孝治[dr]

☆今夜のヴォーカリスト。


☆今夜のトリオ。

来月のクレージーラブは、
8月8日(金)久しぶりに、正木まどか様(vo)とです。
お待ちしてます。

2014年7月10日(木)マルディグラス(自由が丘)
宇佐美和子,リチャード岡田,石川和佳奈(vo)南雲麻美(sax)森泉光治(b)川口雷二(ds)
しいて言えばコレだろ。シリーズ(笑)

☆森泉光治様

「しいて言えば・・」って、
いろいろ写真撮ったけどどれかって言われて、
しいて言えばコレかなって意味だったんだけど、
fbとか、別口から集合写真がタグ付けで載ることが多いので、
もう集合写真はいいかな、ってのもあったんだけど、
この日は台風8号が近づいてて、バタバタしてたせいか、
マジで集合写真とか撮らなかった。珍しい。
終了も解散も早かった。
いつも安定してお客様が入るこの番組。
こんな台風前の日も、満員でした。
なんやかや言っても、すごい事だなと思いました。


2014年7月9日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。
しいて言えばコレだよ。シリーズ(笑)

☆岩山りつ子様


☆曲の打ち合わせ。
藤田様のアドヴァイスを聞く、りつ子様。
真摯な姿勢が好き。


☆お疲れ様。

2014年7月8日(火)ADLIB(関内)
しいていえばコレだな。勝田栄和(mc&b)

☆四国から来たという飛び込みリスナーな天使達。
「ジャズはわからないから。」と及び腰な感じの、
観光客的な天使達。生音も初体験っぽい。
セッション参加者おらず、デュオライブになった。
弾き語り3曲デュオ1曲やりました。
演奏始まったらすごく入り込んでくれて、
盛り上がる場面では思わず声が出る。
楽しんでくれてる様子。最後には、
「いい経験をさせていただきました。」
と帰って行きました。
なぜだかアドリブってこういうことが多いです。
ジャズの町、横浜。

2014年7月7日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)日下部史貴(b)金井塚秀洋(ds)。
しいて言えばコレだよ。

☆浴衣のヒカリちゃん

2014年7月5日(土)
しいて言えばコレなの。

☆イケてるフルートとデュオ。楽しかった。

2014年7月4日(金)
ウロウロしてたけど、しいて言えばコレかな。

☆天使が久しぶりに歌うという告知を
fbで偶然見つけて、急遽下北沢へ。
超久しぶりの嬉しい再会でした。

2014年7月2日(水)IZUMI(六本木)
吉川水砂子,グレース美香(vo)林正男(b)金井塚秀洋(ds)。


☆初共演だったグレース美香様。
ハワイアンな曲有り、タップ有り、
ステージもお人柄も素敵な方でした。


☆最近共演多い吉川水砂子様。OKです。


☆トリオ。それぞれに信頼の於けるお二人。
今まで、この組み合わせはなかったみたい。
期待以上のパフォーマンスでした。

集合写真撮りまくり。(from fb)

☆7/2六本木IZUMI完了。たのちかった。by ちゅん。


☆楽しかった^o^。by 美香。


☆タノシカタヨ(((o(*゚▽゚*)o))) 。by水砂子。

2014年7月1日(火)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)で、第一火曜日のデゥオです。
弾き語り3曲デゥオ3曲みたいな感じで3セット。
3セットとも歌入れるようにしているんですが、
もっと歌方面チャンとしないとイカンナーと思いました。
どんな条件下でも、
一定のクオリティ保てる状況にしたいです。
もう、自分の歌が許せなくて、
ピアノで後テーマ弾いて終わらせちゃおうかってくらい、
落ち込む場面がありました。イカンです。

今夜も誕生日ハピバスデ歌いましたが、
付き合って1周年祝いってリクエストがあって、
こういう定番曲の無いリクエスト困りますよね。
「ハッピー一周年のブルース」やりました。
んな曲あるかぃ!
そこはそれ、うまいことやりました。


☆。


☆ピアノカバーは大きな星条旗です。





******ライブ記録に戻る。