| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2014年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2014年(4月〜 6月)



2014年6月

2014年6月29日(日)放浪
お休みな、日曜日なの。
午後3時半から天使と渋谷のTOHOシネマで、
「アナと雪の女王」を鑑賞。
その後、久しぶりに「麗郷」台湾料理。
しじみ、腸詰、ちまきで一杯。
やっぱ、ここは美味い。

で、六本木IZUMIの日曜日ジャムに遊びに行った。

☆広瀬さん(p)と久しぶりの嬉しい再会。


☆弾き語りやったり・・・・

☆ドラムやったりさせていただきました。

その後、時々ちゅんさんのセッションとか遊びに来てくれる、
石原さん(vo)がホストしているというので、
オールオブミークラブのヴォーカルセッションに行ってみた。
品のある大人なセッションで、アウェーな感じ。
ちゅんさん、おとなしくしてました。
おとなしくしてましたが、
石原さんがリスペクトしてくれたので、
目立ってしまいました。
そんなんで、
色々面白い天使達に会ったけど写真は無し。
比較的、よそ行き顔してましてん。


2014年6月28日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。

☆よしみちゃーん。


☆今夜のメンバー。


【アフター】

☆今夜もなんかクールダウンしたくて、
地元のクレージーラブに寄りました。
珍しく時間早くて、最終ステージに間に合いました。
アンコール曲でステージに呼ばれ演奏しました。
今夜は天使達も役者がそろってて、
MIHOちゃんもゆっくりできるってことで、
アフターも長くなりました。
まだ12時過ぎだと思いつつスマホ見たら、
もう2時過ぎでないかい?!!
店の時計が止まってましてん。ドテッ!帰る。


☆いつも素敵なMIHOちゃんと。

2014年6月27日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)矢藤健一郎(ds)。
今夜のドラマーは元ちゅんトリオのドラマーだった矢藤さん。
久々の共演、メチャいい感じだった。


☆お疲れ様でした。

2014年6月26日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)足立直子(vo)磯部ヒデキ(b)。
手塚さんがドラムで参加してくれました。
いそぶーベビーベースで参戦でした!
ラテンにはピッタリ!
ちょっと触れせてもらいましたが、
胴体重くて、中身が詰まっている感じでした。
音はとってもクリアーで良い音してました。

☆お疲れ様でした。

2014年6月24日(火)クレージーラブ(経堂)
市川美鈴(vo)菊田茂伸(b)加藤哲子(ds)。
久しぶりの大好きな美鈴ちゃんで、
こちらも久しぶりのDr&Bで異色の組み合わせだったけど、
終了後、お客様が口を揃えて、
今日はなんか良かったって言ってくれて嬉しかったな。
ちゅん的にも、気持ちの良いノリノリな演奏が出来て、
いつも聞いてくれている天使達には伝わるんですね。
共演者とその組み合わせも、ハマったのかな。
ライブは生ものだからねー。
幸せな気持ちで帰れました。


☆今夜のメンバー


2014年6月23日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)と第四月曜日ジャムセッションでした。
今夜も基本リピータの濃い参加者で、
有意義なセッションになりました。
19時半スタート時ヴォーカル2人だったので、
「このままならハッピーアワーでひとり3曲。」
と言ってましたが、続々集まり、
ファーストセットは結局ひとり1曲で休憩に入りました。





☆チーム・カスター?


☆最近オリジナルTシャツ作成にハマっているちゅんさん。
天使が書いた天使のイラストで作ってみました。
使用を快諾してくれた天使は、
着ている所を是非見たいということで、
着ている所を見てもらいました。


2014年6月22日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
ここんとこ低迷しているIZUMIの第四日曜日ジャムセッションです。
今夜も静かでしたが、
ちゅん的には最近ヤルキ出てて、
お客様いないうちからトリオで3曲も練習、
じゃなくて演奏しちゃいました。
で!モノホンなボサノバな天使(g&vo)が来店。
ギター弾き語り演奏してくれました。
こういうことが起こるから好き。
楽しかった。


☆本場のボサノバありがとう。

2014年6月21日(土)サニーサイド(高田馬場)

☆吉川大介(b)河野広明(tb)中島薫(mc&p)。
第三土曜日のヴォーカルジャムセッションです。

今夜はさちこママのバースデーも重なり、
「今日は、私の誕生日の当日にあたりますので、
日頃の感謝を込めて、ささやかながら、
みなさまに召し上がっていただくお料理作ってお待ちしています。
どうぞ、お腹をすかせて遊びにいらして下さい」
って特別企画。そりゃもう賑わいました。
事前に天使に、
段取り的になにかあるのか内緒で聴いたんだけど、
特に担当者はおらず、なにも決めて無いとのこと。
とにかく普段通り、進めれば良いと理解しました。
しかし、始まってみれば何の段取りも決めて無いのにハピバスデー歌ったり、
ケーキ出て来たり皆の気持ちで自然発生的に出来上がる様子が、
とても素敵だと思いました。
さちこママのご人徳ですね、皆に愛されている。
途中ママに「歌ってください。」的な事を相談したのですが、
「沢山ヴォーカリスト待ってるから、どんどん回して、
全員歌ってもらうことを優先してください。」との指示。
お客様を大切にしてる事を感じました。
でも、今夜はそうはイカンでしょう、と押しときました。
スタッフと3人で歌ってくれました。
前半から参加していただいた天使達は2回、
後半にいらした天使達にも時間超過しましたが、
なんとか1回は演奏していただけました。



☆中央のテーブルにはおいしいお料理が。

さちこママお誕生日おめでとう!

【アフター】

☆今夜はなんかクールダウンしたくて、
地元のクレージーラブに寄りました。
今夜は天使達が残ってました。ウフツ。
あいかわらずバカ話が面白すぎて、
とどまる所を知らず2時半解散でした。

2014年6月20日(金)シェリル(馬車道)
清水まさよ(vo)ちゃんとデゥオ。
前半は、シェリルさんメイちゃんで、
話し込んじゃいました。飲み会みたい。
後半は天使達が来店して演奏しました。
週末、静かな時が流れるシェリルでした。
居心地良いよね。
次回は8月15日だって。楽しみ。


☆写真ありがとうございました。

2014年6月18日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)吉澤紀子(vo)蓑宮俊介(ds)。
大好きな吉澤紀子様とお互い再会を喜びました。
ジャズバードは3年ぶりだって。そんななるかな。
もー、楽しい夜になりましたとも。
存在するだけで、その場がほのぼの幸せになる天使だよね。

トリオ演奏は、最近気に入っている曲を中心に、
品無く盛り上がるのではなくクールな演奏をと、
自分に言い聞かせ臨んだら、いい感じになりました。
2曲終えて、歌に渡したら、のりちゃんに曲の説明を求められ、
演奏したボサノバ曲の歌詞を淡々と読み上げてみました。
そしたら途中に「果てにはサッカーへの情熱すらも忘れてしまう」
という一説があり、Wcupのこの時期にウケてしまった。
「ホントにサッカー・・ってあるの?!ホントかなぁ」(のり)
ホントだよ。

思いがけない天使(一般人)が友人連れで来店してくれました。
嬉しかった。
以前、職場がジャズバードに近そうな天使に、気が向くと案内mail打ってた。
最近は怠けてた。
天使は今夜はたまたまどっかで呑んでて、
「そういえば・・・」と思い出してくれて、
店の前に来てみたら、看板に俺の名前があったんだって。
案内mailは忘れた頃に効くんだね。出しとくもんだ。
のりちゃん交えて楽しく歓談しました。
二人でライブの宣伝攻撃しました。(笑)


☆休憩時間:お客様と楽しく歓談するのりちゃん。


☆休憩時間:ひとりボーっとするちゅん。


☆楽しかったよ。ありがとう。


2014年6月17日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)松田圭子(vo)中村裕希(b)。
ゲストドラマー手塚恭子でした。
最近あちこちでご一緒する松田圭子ちゃんの初KNOB。
初ONEヴォーカルでした。
ボサノバ多めの選曲で、
KNOBなバンドで楽しく歌ってくれました。

☆招き猫コレクターな圭子ちゃんがテーブルの上に招き猫見つけて
撮ってくれたショット。


☆今夜のヴォーカル、松田圭子ちゃんと。


☆後半はスペシャルな天使(sax)が遊びに来て飛び入りしてくれました。
一昔前はとりあえず容姿で売る、って天使がおりましたが、
今時は、容姿もパフォーマンスも素晴らしいって天使が多い。
演奏、素晴らしかった。


☆今夜の実質的出演者。

2014年6月16日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)日下部史貴(b)金井塚秀洋(ds)。
ちゅんのポップススキルアップライブ。
今夜はジャズ色強かったですが、
外せない曲は入ってました。

ヴォーカリスト時々やるんだけど、
キーの違う譜面でコードだけ書き直してるやつ。
「あ、音符は見ないでください。」
譜面渡されて音符見ないでってのがツボにハマって、
皆突っ込みまくりでした(笑)
「譜面もらって、音符見ないでって、どーすりゃいーの!」
おもしろかった

またヒカリちゃんのオリジナル曲もやりました。
オリジナル曲はコード譜だけで、メロディが書いてない。
コードだけの、イントロがありました。
「イントロのメロディは、和風な感じなの。」
「和風?!」少ない手がかりをたよりにイメージを膨らませ、
ベストを尽くすメンバーでした。
また別の曲では、エンディング止まって、周りを見渡したら、
皆の視線は僕に!皆僕がなにかやるのを待ってました(笑&汗)
きっちりまとめてやりましたとも。
動き出した時、そう来たか!とずっこけるのをこらえて、
きっちり作り上げるメンバー。
その場で作られるアレンジ。いい感じでした。
頼りになるメンバーです。
スリリンゴで楽しかった。


☆ありがとうございました。

2014年6月15日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)で月一ジャムセッション。
以前は男の世界でオヤジの練習会的セッションでしたが、
最近、新たな天使が加わるようになり、
賑わうセッションになってきました。
うれしいな。
今夜は女性ヴォーカルや、
若くてイケてるプレーヤーがグループで参加してくれたりしました。
盛り上がり過ぎで延長戦になりちゅんは最後までいられませんでした。
達者なピアノやギターの参加者がいたので大丈夫だったと思います。
鶴瀬が地元だったらよかったのに名残惜しい。残念です。
すみませーん。


☆ありがとうございました。
次回は7月13日(日)です。また盛り上がりましょう。

2014年6月14日(土)放浪

☆昼間、天使が弾き語りを習いに来ました。
主にベースラインの入れ方。
3つのパターン覚えればOKと教えました。
その3つは、すぐに粗々出来るようになったので、
もっと枝葉の話も伝授しました。優秀だね。

そしてその後、天使達に会いに放浪ました。
写真は変顔シバリにしてみました(笑)


☆セッションで弾き語りました。
マイクが下がるの止められず、
マイクを握る必要があったので、
歌う時はほとんどピアノなしでした。


☆楽しすぎて、
皆と別れたら、寂しくなりました。


2014年6月13日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
アーリーの時は、毎回18時「馬力」が定着してますな。

☆馬ヒレステーキがお気に入り。
「金宮ストレート」があるのもいいね。

【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
この日は9時になってもお客様な来なくて、
いよいよかなって感じでしたが、
その後、天使達が表れました。
短い2セットをやったのですが、
静かな店内で、
「こんな時こそ心を込めて・・・おそらで聴いている天使のためにも。」
みたいな気持ちがわいてきました。
そしたら、ソロピアノとても集中して深く入り込めました。
こんな少人数の空間で、なんかすごく贅沢だなって気がしました。
いいんですかね、いいんですよね。いいんです。
お客様も歌っていただけるなら好きなだけって感じでした。
なまじ混んでるセッション行くんだったら、
こういう所の方がいいかもよ(笑)

☆ありがとうございました。

2014年6月12日(木)ブルースエット(白楽)
藤田佐奈恵(vo)高橋宏種(b)。
かねてから懸案のブルースエットに初出演でした。

佐奈恵ちゃん:
「はってでも帰れる距離なのではりきって飲むぞーー。
あ、ちがった。演奏するぞーでした(*^。^*)
ようやく念願かなっての出演です、よろしくお願いいたします。」

ちゅん:
「佐奈恵ちゃん。地元なんだってね。
ちゅんの地元ライブハウスに来てくれる時とは立場逆転だね。
リラックス感出そうで楽しみにしています。
飲みの方はまともに付き合ったら終電逃がしそうだから気を付けます(笑)
よろしく(^^)/」
ってな感じで、楽しみなライブでした。

で、期待通りでした。
ファミリアな雰囲気で、
ここならではの天使達に会えて、
しまいにゃセッションになったり楽しいひと時でした。


☆ファーストセットはしっかりメンバーで


☆セカンドのインストは2管で。


☆久しぶりに再会できた詩織ちゃん、歌ってくれました。


☆今夜のメンバー。


☆演奏してくれた天使達と。

佐奈恵ちゃん、地元の安心感か酔い方も一段とチャーミングでした。

ライブ企画してくださったマスターはじめ、
一緒の時間を過ごしてくれた皆様、ありがとうございました。

また、出来たらいいな。

2014年6月10日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
第一火曜日のジャムセッションでした。
今夜は、この春上京したというイケてるピアニストが来たり。
高校生サックスが来たり。 若いエネルギーをうけとめるホストメンバーでした。
リスナーな天使はCD:ANGEL'SWING買ってくれました。
今夜はメンバー全員そろってて、皆でサインさせていただきました。
うれしいな。 アドリブっていつも飛び込みのリスナーがいて、
で、わりとCD買ってくれます。
横浜って、純粋にジャズ好きなお客様が多い気がします。
(この表現アレだけど、わかるかなぁ)
日常のライブハウスに自然に顔を出す感じ素敵です。


☆エネルギッシュな演奏を受けとめるホストメンバー


☆勢いのある天使達が好き。
応援したいです。

2014年6月9日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)と月一月曜日のジャムセッションでした。
今回もいろんな天使達が来てくれました。
ピアニストもイケてる方々が揃ってました。
f5p4b1ds3vo7で、
ちゅんはひたすら組合せに追われちょりました(笑)。
なんとか全員演奏していただくことが出来た時点から、
早めにアッサリお帰りになる天使達が増えて、
後半9:30過ぎくらいからは余裕でぐるぐる回る感じになりました。
しまいには濃すぎるメンバー数名となり、
11時前には完了し、しばし歓談でした。





☆いろいろ至らぬ点ご容赦ください。
皆様ありがとうございました。

次回は7月14日(月)19:00からです。

2014年6月8日(日)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
久しぶりの池袋だと前は「千登利」かな。
あえずとり、肉豆腐と大カブから。

☆ここのホッピーは理想的なんだ。
ナカがコップで出て来て氷も別。
これだと薄めのホッピーをチェイサーに焼酎が飲める。

【バガボンド】
二か月に一回、瀬口寛美ちゃんとデュオっす。
寛美ちゃんとはもうリラックスしていろんな演奏楽しめる感じ。
インストではフロントが、好きなテンポでイントロ出していいですよ、
って場面ふつうにあるけどヴォーカルとだと基本的に無い。
今夜はカウントも聞かずにイントロ出しちゃった曲も、
けっこうあったね。対等な感じ。
何をどう出しても楽しんで音楽にする度量があるね。
今夜も楽しいバガボンドでした。



2014年6月6日(金)KNOB(六本木)
沖田陽向子(vo)中村裕希(b)川村成史(ds)。
昨年に引き続き今年も、
ひなちゃんのバースデーライブご一緒させていただきました。
盛り沢山で濃かった。ゲストも多数。
もーひなちゃんの魅力満載でした。
昨年のサテンドールの雰囲気思い出しました。
昨年クアンドメンボーを歌った天使もゲスト出演してくれて、
ふたたびこの曲やりました。ジャズは歌わない天使なの。
会ったのも一年ぶり。舞台をやっている天使。
二部の前半は、ピアニストがゲストで入ってくれて、
ひなちゃんとゲストの永野寛子ちゃんとで
4曲ほどピアノ+ヴォーカルのステージやってくれました。
じっくり心こめて歌う感じ、
客席で「いい歌うたうなあ」と聴き入ってしまいました。
途中ちょっとANGEL'SWINGの宣伝させてもらったら、
ピアノの直ぐ脇にいた天使が「持ってます!」とのこと!
愛聴していただいている様子が会話から解りました。
こーゆーのマジ嬉しかったです。
色々楽し過ぎる夜でした。

☆ステージに上がってくれた天使達皆で写真撮りました。
ありがとうございました。

ひなちゃんお誕生日おめでとう!!


2014年6月4日(水)IZUMI(六本木)
吉川水砂子,池田聖子(vo)新岡誠(b)中屋啓之(ds)。
ボーカルは安心な優しいお姉様二人で、
トリオはキレ良過ぎのキマリ過ぎで(笑)、楽しかった。


☆。


☆お疲れ様〜。

2014年6月3日(火)マッカーサギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)さんとデュオ。
マッカーサは平日になり、デュオになりです。
考えてみると長いつきあいのロンさんとデュオで一晩って無かった。
長年トリオでやってきてドラムが入らないと、
最初ちょっと物足りない感じがしていましたが、
気持ちを切り替えたら、
後半に行くにしたがってデュオに向き合う新しい方法論が産まれて来て、
今後が楽しみになって来ました。



☆ゆるゆるやってます。



2014年5月

2014年5月31日(土)ソウルトレン(浅草)
手塚恭子(ds)生井真弓(vo)永見寿久(b)。
浅草禁断症状を見かねてか(笑)
天使がソウルトレンに呼んでくれました。
嬉しいです。
わりと前からブッキングされていて、
手塚さんとはセッションとか別の現場で色々お会い出来て
そんな中で、トリオ曲とか固めることができました。
生井さんは、ひとりヴォーカル初めての初ソウルで真剣な感じ。
永見さんは、5月のはじめにご一緒して、イケてる感じ。
再演が楽しみでした。
新鮮なメンバーで、演奏楽しみなライブでした。

お客様も盛況で、
ソウルでよくお会いしていた天使達と再会出来たり、
ちゅんも思わぬ繋がりのある初ソウルな天使達がいたりして、
楽しいライブになりました。
やる気が感じられるギグをお手伝いするの大好きです。
ちゅんも、精一杯心をこめた演奏ができたと思います。


☆今夜のメンバー。ありがとうございました。

2014年5月27日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)足立直子(vo)磯部ヒデキ(b)。
ゲストドラマー手塚恭子さんでした。
6月knob出演な天使も顔出してくれました。
knobのカワイイスタッフな天使達が送別会とかやってて、
華やかな感じでした。

☆ステージの様子。


☆6月17日出演の松田圭子ちゃん歌ってくれました。


☆今夜の出演者。
新機軸なアングルにしてみましたがいただけないかな。

2014年5月26日(月)カスター(湯島)
毎度おなじみ、
佐々木慧(g)さんと第四月曜日のジャムセッションです。
カスターのセッションはこないだから、
リピーターが毎回増えて、いい感じになってます。
毎月会うと親睦も深まったりします。
ライブのお話も、その場でまとまったりします。
ちゅんも、いろいろ勉強になったりします。
良いことです。みなさんも加わりましょう。
ファーストは参加者少な目でたが、
定刻通りセッションをスタートし、
「ハッピーアワー」と称して沢山歌ってもらいました。
セカンドは人も増えて、編成希望を受け入れながら。
サードはベーシストが到着して、ベース入りで。
って感じでした。


☆ちゅんも久しぶりに一曲歌わせていただきました。


☆参加の皆様ありがとうございました。

2014年5月25日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
毎度おなじみ第四日曜日のジャムセッションです。
先月の入りの悪さで心配しましたが、
そんな事を知ってか知らずか、
友情を感じる知り合いな天使達が参加してくれました。
「はじめまして」って言わない方がいいと知りつつ、
言ってしまって「はじめてじゃないですよ」だった
ヴォーカリストとかも参加してくれました。
皆、真面目に演奏に取り組み練習した感じ。
MCの練習をする人も。
3セット回して10時半定刻に終了。
正しいジャムセッションでした。
お客様の引けも早く、思わず残ったスタッフで呑んじゃいました。
結局遅くなったの。

☆参加の皆様ありがとうございました。


2014年5月24日(土)クレージーラブ(経堂)
ランデル洋子,青山裕子[vo]柿崎恭子[b]倉橋利幸[dr]
浅草から戻って、夜はクレラブでした。
ヴォーカルは人気のお二人で、早くから満席で、
とても楽しい夜でした。


☆ライブの一コマ。


☆天使が美味しい日本酒を差し入れてくれました。
ちゅんさんモー超ヤルキ!


☆今夜のメンバー。


☆歓談も超ハッピー。なんかマジウケてる瞬間!


☆アフターもとどまる所を知らず。
しまいにゃ皆グズグズの酔っ払いでした。
めでたし、めでたし。


2014年5月24日(土昼)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
浅草にはもう通算10年以上月一回はライブで来ていたけど、
それが途切れて数か月無沙汰してました。
そんなちゅんの浅草禁断症状解決ギグでした。
優しい天使が迎えてくれました。マジありがとう。
浅草寺や仲見世を見て安心して。
川辺のカフェムルソーでランチ。

☆天気も良くて、川には遊覧船が通ったり、癒される時間でした。

【ソウルトレン】
午後2時から、菅原正宣(b)でジャムセッション。
懐かしい天使達にいろいろ会えて幸せ。
31日に共演する天使達も来てくれて練習できました。
ヴォーカルの他はドラムが多く、
いろんなピアノトリオ演奏が出来ました。
ちゅんの譜面で演奏してもらったりもました。
5月31日はライブでうかがいます。

2014年5月23日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
毎度おなじみ第四金曜日でした。
最近また、やりたい曲がはっきりしてきて、
演奏楽しく盛り上がってます。
なおちゃんは相変わらずレアな新曲仕込んでくれて、
勉強になります。歌のストーリーを説明してくれるので、
イメージが膨らんで演奏楽しいです。
今夜の新曲の一つは、
二階に住んでいるドラマーのジョニーにあこがれている少女の歌。
ジョニーは兵隊さんだからどっかいっちゃったけど、
少女には二階で演奏するジョニーのドラムが聞こえるの、
「ねえ、ママ、ジョニーはいつ帰ってくるの?」って歌。
ソロはドラムから。中屋さんに、
「じゃあドラムはジョニーっぽくね。」ってのがウケた。

☆選曲に余念の無い水野直子。


☆選曲に余念の無い中島薫。


2014年5月21日(水)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
天使達と前呑みでした。
場所はあの屋台村みたいなとこ
雨も止んで、6時過ぎでもまだまだ明るく、屋台日和でした。
で、ここ、5月いっぱいくらいで閉鎖しちゃうみたいです。
お気に入りだったのに残念です!!

【ジャズバード】
勝田栄和(b)瀬口ひろみ(vo)蓑宮俊介(ds)。


ジャズバードは10周年で、
グランドピアノを入れ替えたそうな。
うれしいな。まだ音がぬけない感じでしたが、
やっぱ、ピアノは新しいのが一番です。

セカンドセットはフュージョン特集ってことで、
ロンさんエレベー持参でした。
時々やるよね。

で、ななんと!!
土曜日にサニーサイドヴォーカルセッション手伝ってくれた、
イケてるテナーの杉本匡教(ts)さんが遊びに来てくれました。
演奏にも参加してくれて、もー一同大興奮ですわ。
ジャズバードの皆に聞いてもらえてちゅんも嬉しかった。
「な?な?いいだろ?」的な。ありがとうございます。


☆お疲れ様、楽しかったゾ。



2014年5月20日(火)カスター(湯島)
松田圭子,くどうりょうこ(vo)。


松田圭子ちゃんの初カスターリーダーライブ楽しかった。
天使と初めて会ったのはカスターでした。か?
第四月曜日のセッションは欠かさず出席でした。
カスター近くなので来易いみたいでした。
ある日「ライブとかどうしたら出られるの?」的な話になりました。
その時なんとなく思いつくまま2,3話しをしました。
お話した内容を、どんどん実現して行く天使に「本気」を感じました。
で、けっこう前から日程調整してこの日を決めました。
天使は、ちゅんも仲良しのりょうこさん(vo)と知り合いらしく、
天使の希望で2ヴォーカルにしました。楽しみなライブでした。

お客様の出足が遅く不安だったんじゃないかな、
ドタキャンもあったみたい、
こういう気を揉む感じ皆味わうんだよ。
緊張感あるファーストセットスタートでした。
初めて演奏するジョビンのワルツの曲とか、
内緒だけど、ちゅんも勉強になったな。
こういう静か目な雰囲気も演奏に集中力が増す感じで好きだよ。
その後は、どんどんお客様も増えて、
天使も気持ちがほぐれて行った感じでした。

セッション常連の高木さん(g)
2セット以降フルサポートしてくれました。
途中ギター&ヴォーカルデュオもやってもらって、
ステージ進行に変化がつきました。
ありがとうございました。
ピアノの飛び入りもありました。

とても充実の夜になりました。
天使の経験値も上がったかな。応援したいです。


☆松田圭子ちゃん(vo)


☆くどちゃん(vo)ヴォーカルデュエット曲もあった。


☆くどちゃんギターデュオ中のそでで。


☆実質的な今夜のメンバー。


2014年5月19日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。
で、ドラムに手塚さんが遊びに来てくれました。

☆毎月楽しみなりっちゃん(vo)のライブ。
でも6月は無いの(涙)
最近おかげさまでKNOB日程埋まるの早いです。
7月は9日(水)だよね。
今回も新曲多かったな。
ちゅんも初めてだった曲もあったよ。
この曲、誰もやってないよね。意欲的。
勉強になりました。


☆お客様もまじえて。


☆いつものセルフショットも撮ったけど、
今回の日記では皆様の写真を拝借いたしました。

2014年5月17日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)杉本匡教(ts)中島薫(mc&p)。
第三土曜日のヴォーカルセッションです。
今夜もイケてる天使達が集まって、
笑える場面あり、感動な場面ありで、
一つ一つの演奏、楽しめました。

☆セッションの様子。皆いい顔してるのは、
この演奏マジイケてて楽しかったからです。


☆今夜のホストメンバー。
今夜は杉本匡教(ts)さんが入ってくれました。
スコハミを思い出すような演奏で、めちゃ突き抜ける場面もあり、
天使達は大喜びでした。


☆アフターまったり余韻な天使達。
第四土曜日のサニーサイドでご一緒している、
山下次郎(ds)さんも遊びに来てくれました。
第四はベースも吉川さんなので、
なにげに第四のライブのトリオが揃ってました。
セッションでも変わらずゴキゲンな演奏!嬉しいです。


2014年5月16日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんと月一デュオ。
今夜はマスター(sax)は不在でした。


☆後半は飛び込みで可愛い天使達が聴きに来てくれました。
気に入ってくれて、Facebook繋がろうとしたけど、
初ジャズクラブ、共通の友達とかいないピュアーな天使で、
検索リストに出て来なかったの。
友達になれなかった!アンアン。こんな事って有るんですね(涙)
たいてい初対面でも検索すると一番上くらいにヒットするのに、
あれはもともといろいろ繋がりがあるからなんですね。
天使の検索結果のリストにも沢山の「中島薫」があるのに、
ちゅんはどこにも見当たりませんでした。


2014年5月15日(木)バードランド(赤坂)
トミー諸田(ds)長嶋緑,堀うらら(vo)坂本剛士(b)。
久しぶりの諸田バンド、やっぱスイングしてて楽しかった。
長嶋さんは前から知っていたけど、やっと共演できて嬉しいです。
鎌倉つながりでもありました。
トリオ1曲ヴォーカル4曲ずつ8曲で2回ステージでした。
なんだかアッという間でした。


☆バードランドも久しぶりかも。

【アフター】

☆恒例の赤札屋で打ち上げ。恒例のでっかいポテサラ。
愉快な話題で楽しいひとときでした。

2014年5月13日(火)アドリブ(関内)
第二火曜日は勝田ロン(b)さんのジャムセッション。
ドラムは中屋啓之(ds)さん。
始まる前、店の外で休んでいると、
ヴォーカリストが挨拶して店に入って行きました。
時間になって階段を上がって店に入るとお客様はいませんでした。
トイレかなと思ってたけど長すぎます。
二人に「一人来てるよね?」って聞いたら、
「えっ!まだ一人も来てないよ!!」・・「ウソ!」
キャーーー!幽霊?ついにちゅんさん壊れて、
お客様の幻を見るようになってもーたんか。
あの子、アドリブセッション行こうと思ったまま、
途中で死んじゃって、
死んだことに気が付かないで来店しちゃんたんかな!!
自分の意識というものを信じられなくなる恐怖。
「ウソだー、絶対来ただろ」二人はかたくなに来ていないというノミ。
正体は・・・・・お店のママさんでした。
いつも、お店の中に引っ込んでて滅多に出てこないからね。
一応ママに、さっき挨拶しましたよねって確認して、一件落着。
マジ怖かった。

☆今夜は5/21表参道ジャズバードライブご一緒する天使がご来店。
参加者少なく濃ゆーいリハみたいになりました。
やりてーほーだい。5/21は面白くなるぞ。

2014年5月12日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)と月一月曜日のジャムセッション。
今回も大好きな天使達が集まってくれて、
メチャンコ楽しいひと時でした。

☆ステージの様子。


☆今夜は白井ジャズ研顧問が来てくれました。
顧問はイカシタドラマーでした。
このつたない日記も、
楽しく読んでくださっている様子、恐縮です。
ジャズ研がらみでパチリ!


☆コットンの天使達は、早く来て早めに帰る人、
遅い時間に現れる人、最初から最後までたっぷり楽しむ人、
皆、自分の生活リズムにあわせて、
無理無く楽しんでいただいている感じが好き。
傾向としては、最初と最後は少な目です。
月曜日ということもあるのか、だいたい10時過ぎくらいから、
どんどん減って行きます。
で、今夜ラストまでいてくださった天使達とパチリ!

【追記】

☆今夜コットンに突然現れた天使は「私、わかりますか?」ってアレ。
正直に「わかりません」と告げたら中学の同級生で、
大阪からクラス会で来ていて立ち寄った、
外に家族が待っていてもう大阪帰るから長居は出来ないと立ち話。
「ジャズってよくわからないけど中島君のCDは好きで愛聴しているの。」
ってプレゼントをくれました。
家に帰って開けてみたら天使だ!(写真)
もーさぁ、筆舌に尽くし難い嬉しさだね。
どーする?ありがとうとしか言えなもどかしさを感じます。
あまり、いい気になってはいけないけど、
しょーもないおいらでも、ピアノ弾いていてもいいのかも、
って思わせてくれる天使。ホント有りがたいです。

2014年5月11日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
昼間はAngelRoomで5/20湯島カスターのリハをしました。
で、地元のアノ店で軽く打ち上げ。

☆充実のリハで、楽しいライブになりそうです。

【パオパオ】
竹繁樹(b)で月一ジャムセッション。
今回は女性ヴォーカルの参加もあり、常連さんもほぼ出席で、
理想的な形のジャムセッションでした。
でもギター&ピアノがおらず。ちゅんさん弾きっぱなし。
管楽器もいつものトロンボーンの方一人で、
ヴォーカル中心な内容になりました。


☆最後は皆でBBBBird盛り上がりました。


☆華やかに賑わう楽しいセッションになりました。
ありがとうございました。

2014年5月8日(木)マルディグラス(自由が丘)
市川美鈴,築山マリ,宇佐美和子(vo)南雲麻美(as)森泉光治(b)大西まなみ(ds)。
大所帯で盛りだくさんなやつです。
この現場で美鈴ちゃんってのもなかなか面白かったです。
今夜は飛び入りが普段ほどたっくさんでなかったせいか、
余裕でした。最初にトリオ1曲やらせてくれました。
あわてて選曲でした。
進行もわりと時間通りでした。
築山マリさんは、ヴォーカル7人くらいでCD出してて、
先日IZUMIで共演した北川アキちゃんや上野靖子ちゃんもその一派なの。
共演を機会に皆のサインを集めているちゅんでしたが、
今夜はアキちゃんはじめその方面の他のヴォーカリストも遊びに来てくれていて、
ジャケット持ってきとけば一気にコレクション進んだのに残念。
油断したなあ、カバンに入れとこう。


☆今後のサポートメンバー。


☆今夜の出演者。ありがとうございました。

2014年5月7日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)日下部史貴(b)金井塚秀洋(ds)
先日5・1からのヒカリちゃん。共演多くてうれしいです。
ちゅんのポップススキルアップライブ。
今夜はジャズ中心でやるらしい。
同一メンバーで毎月できると内容充実して行くのが嬉しい。
クサベ(b)もズカチャン(ds)も古い付き合いで、
この二人と月一で会えるようになったのも嬉しい。
休み時間ジャズ曲もヒトヒネリほしいって内容の会話の中で、
バードランド5拍子ってジョークで案出したりしてて、
なんとなく、どこまで本気かわからなかったんだけど、
ちゅん的には、
この信頼出来るメンバーなら安心だからやってもいい感じだったんだけど。
まあ冗談で。次回の宿題ってことで、やめとこう的情勢だったんだけど。
紆余曲折の末、結局ステージでリハ無しでやってしまったの!!
それなりに盛り上がって、新鮮でスリリングな演奏だった。
お客様がファミリアな雰囲気の天使だったこともあるけど、
不安を押し切ってチャレンジするヒカリちゃんの決断素敵でした。
インストの思いがけないリクエストをトリオで演奏。
こういう予想しない展開の時って新鮮な演奏ができるんだよね。
ウキウキするような体験でした。
以前からやっている曲は、深まって、皆ちょっとずつ、
余裕の遊び心が冴える演奏になってきてます。

☆今後は6月16日(月)、7月7日(月)予定しています。

2014年5月6日(火)マッカーサーギャレージ(本厚木)
勝田栄和(b)。
マッカーサーは4月の番組改変で激変。第二日曜日トリオだったのが、
第一火曜日デュオになった。条件も激変でドラム入れられない。
暖かい天使達に声援いただき、いつもの天使も来てくれて写真撮ってくれたり、
頑張らなくちゃと思えました。本当にありがとうございました。
リクエスト多くて、選曲楽でした。
弾き語り多めのプログラムにして、気心知れたロンさんと楽しい演奏でした。
天使がちゅんの誕生日を気にしてくれて、ドリンクをプレゼントしてくれて、
それきっかけでピアノ回りの天使達が一緒にハピバースデー歌ってくれました。
今夜初めて会ったお客様達に演奏楽しんでいただいた上、ハピバスデしてもらって、
幸せな夜でした。



2014年5月5日(月)BirthDay
ちゅんのお誕生日。
今年は家でゆっくり過ごさせていただきました。
家の事いろいろやりながら、たまにPCチェックして、
お祝いメッセージに返事書いたりしてました。
本当に沢山のメッセージいただきました。うれしいな!

夜は久しぶり生パスタ打ちました。
実は生地こねるマシン買っちゃいました。今日初めて使いました。
最初はこんな物で本当に生地ができるのかなぁ?と思いましたが、
メチャンコ優れ物!材料入れて20分回したら見事に生地が出来ました!感動!

☆材料入れたところ。強力粉200g薄力粉200g卵4個に、
オリーブオイルと塩を入れる。

☆蓋をして途中経過を眺めている時は、
ここまで綺麗に一塊になるとは思われませんでした。





☆天使に感謝。

2014年5月4日(日)SessionParty
ジョニーさん宅のSesionパーティ。
午後2時から夜10時まで。
ジョニーさんのご人徳で、毎年あんな人やこんな人に会うことができる、
とっても楽しいパーティです。
毎回驚くようなジャズ界有名人にお会いします。
今年も思いがけない天使達が沢山参加していました。
新しい知り合いも増えましたよ。
セッションリーダ勤めました。
ベースは勝田ロンさんにお願いしました。




2014年5月3日(土)小音楽堂(日比谷公園)
中村亜海(vo)深田悟(tb)永見寿久(b)倉橋利幸(ds)。
早起きして朝9時半出発。10時半現地集合。
日比谷公園はビール祭り的なイヴェントやってて、出店が出て大混雑。
亜海ちゃんに呼んでいただいて、
日比谷公園内小音楽堂での演奏でした。
ちゅん的には珍しいメンバーで楽しめました。
ステージは12時から1時間。
公園に居合わせた通りがかりの天使達が沢山聴いてくれました。
眠いけど早起きして来てよかった。
帰りは地元が同じドラマーの倉橋さんが車で送ってくれました。
ありがとうございます。


【アフター】
夜は、放浪しました。
りっちゃんがご出演だったので、超久しぶりに代ナルに行きました。
ご無沙汰している共演の田辺さん(g)や広田さん(p)にも会いたかったし。よかった。
で、はしご。これまた地元ベーシストの松本さんがリーダやってるってことで、
渋谷kokoのセッションに行きました。
いろんな天使達に会って、よかった。
ママはちゃんと弾き語りもドラムもやらせてくれました。
ワカッテラッシャル。よかったよかった。

2014年5月2日(金)放浪
久しぶりに小岩のバックインタイムに突入してみました。
ヴォーカルセッション。リーダーは「諸戸勝也pf 鈴木ひろゆきb」
って書いてあったけど、ドラムの方が仕切ってました。


☆メッチャ思いがけない大好きな天使に再会して、
マジビックリで幸せ。サプライズでした。
お互い気が付いた時は「あーーーーーー!」
「ちゅんさん!どうして?」ってあーた、どうしてって言われても(笑)
マスターも嬉しい驚きで歓迎してくれました。
楽しかった。また行きたいな。

2014年5月1日(木)IZUMI(六本木)
北川アキ,ヒカリ(vo)勝田栄和(b)林伸一郎(ds)。
先月も一緒だったアキちゃん。続くときは続くのうれしい。
某所でほぼ毎月ポップスライブをご一緒しているヒカリちゃんと、
今夜はジャズ中心の内容でした。


☆今夜のメンバーと大石オーナー。


☆今夜のトリオ。



2014年4月

2014年4月30日(水)クレージーラブ(経堂)
松本勝之(mc&b)倉橋利幸(ds)。
水曜日が5回ある月だけ開催されるという、
幻の第五水曜日ヴォーカルセッションでした。
連休がらみで地元でハメ外す気満々のルンルンでした。
しかし、こんな日に、パーフェクトな男祭り。
このセッションでは前例の無い、オヤジナイト。
まあそれならそれも、いいんでないの。


【アフター】
でも予定通りハメは外すの。

☆話がディープ過ぎる男子会。

2014年4月28日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)で、
ちゅんが仕切りの第四月曜日ヴォーカルセッション。


☆今夜の実質的ハウスバンド!ありがとうございます。


☆これから共演が予定される天使達も遊びに来てくれました。


☆最後の曲はしっとりギターとデュオにしてもらいました。

賑わうカスターで、いろいろ楽しかった。
参加の皆様ありがとうございました。

2014年4月27日(日)IZUMI(六本木)
金町から六本木へ滑り込みセーフ。
第四日曜日のジャムセッションです。
井上久子(mc&vo)松本勝之(b)緒方究(ds)。
今夜のベースはクレラブ方面でお世話になっている松本さん。
お客様にクレラブ常連さんみえて楽しかった。
記録的に参加者の少ない夜でした。
皆様、毎月第四日曜日は六本木IZUMIのセッションへおいでください。
ゆったりとした雰囲気で沢山演奏できます。
よろしくお願いします。

☆ここはクレラブか?!


2014年4月27日(日昼)Private Party
大好きな天使達とパーリー仕事。


ハワイな天使のパーリーでアロハしばりでした。



【アフター】

☆2時に完了して、賄いは、併設のレストランで、
好きなもの食べてくださいってアレです。
もー全員一番高いステーキ!
皆ダイエットなんかしてる場合じゃありません。

撤収後は金町呑み。
わがままの効く気心知れた天使達とで、
楽しいひとときでした。

2014年4月26日(土)レザール(代官山)
前回ドラマーが一人で、4時間以上タタキッパだったのですが、
今回は5人参加していただいて正常でした。
素晴らしいピアニスと、ベーシストの参加もあり正常でした。
今夜も素敵な天使達が集まってとても楽しいセッションでした。
楽しすぎて時さえ忘れたセッションでした。


2014年4月25日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
久しぶりに松琴楼。小田原の鰻屋。
いつも、きも焼き、かぶと焼き、が終わってるんで、
入る前にあるかどうか聞いて入った。

☆酒頼むと、自動的に骨センベイと塩辛が付いて来るんだよね。
いきな鰻屋さんですよ。



☆ほろ酔いになったところを、
熱-い肝吸いでガツンと起こす所から始まるセカンドセット。
んまいね。


【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds) 給料日だからか賑わうスパッツでした。
ちょと騒がしいグループがおりましたが、
大半のお客様から、それを上回るあつい拍手をいただきました。
そんな風に応援してくださる天使達に胸が熱くなり。
演奏も燃えましたよ。
ありがとうございました。

☆2014年はわりと長寿番組が終わって、転換期。
今はスパッツが一番続いている番組なのかも。


2014年4月21日(月)コットンクラブ(新橋)
【ビフォア】
コットンクラブは美味しい賄いが出るし、
お酒もすきなだけ飲ませてくれるのな。
だから、がっつりマエノミってのもアレなのな。
でも割と早く着いてしまって時間持て余すのな。
そんな時はプロントがハマるのな。
スタバとかエクシオールとかと同列に考えてたけど、全然違うのな。
軽く繋ぎに飲むバーとしてはとても便利なのな。
モバイルもできるのな。
ハイボールでツブ貝のガーリックバターソテーなのな。のな?

【コットンクラブ】
駿河廣(b)で月一回月曜日のジャムセッション。

☆口開けはハウストリオで。





☆参加の皆様ありがとうございました。


2014年4月20日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b&mc)で月一ジャムセッションでした。
8時の時点でドラマーが一人なんでどうなることかと思いましたが、
ぞくぞくと集まってくれました。ありがとうございます。
で、今夜は待望の女性ミュー-ジシャンの参加もありました。
ヴォーカルな天使はご近所在住で、
ジャムできる店があるの知らなかったとのこと、
わからないもんですね。
で、こんな日に限って常連さんの出席率は低かったです。
なんか、前の日記にもそんなこと書いた記憶があり。
パオパオの傾向なのでしょうか。
今夜も楽しいジャムセッションでした。


☆ありがとうございました。


2014年4月19日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)。
第三土曜日のちゅん仕切りのヴォーカルセッションでした。
ドラマーがコンスタントに参加してくれるようになり嬉しいです。
トランぺッターの参加もありました。
今夜は参加者が10名ちょっとだったので、
2セット目から、チャレンジタイム?やってみました(笑)
申告すれば、ピアノ、ベース、トロンボーン、ドラムのどれかを指定して、
デュオで歌えるという提案。
ピアノデュオはポイント2倍、ベースは3倍、tbは5倍などど、
わけのわからない事言って「なにがもらえるの?」と突っ込まれました。
(まあ、難易度的なつもりでした。賞品は出ないのね。汗)
結構活用してくれました。
トロンボーンとのデュオで歌ってくれた天使が2人も!5倍5倍。
拍手が5倍でしたよ。
デュオ演奏の時客席は、より演奏に聞き入る感じがしました。
皆様の演奏もそれぞれに素晴らしく、
とても有意義な充実のセッションでした。
面白かった。


☆ヴォーカルだと思っていた天使はコルネットも吹くんだって、
女性では珍しい吹き語り披露してくれました。


☆ちゅんとのデュオを希望してくれた天使と。


☆ありがとうございました。

2014年4月17日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)日下部史貴(b)金井塚秀洋(ds)。
昨日に引き続きKNOBです。(汗)
ヴォーカルはヒカリちゃん。
アッシにとってはPOPSスキルアップライブ(笑)
今夜も勉強になりました。
なんかさーPOPSって場面場面がはっきりしてるんだよね。
で、シットリなところよりシットリ、
イケイケなところをよりイケイケに、
哀愁なところをより哀愁に、
もう一歩踏み込んだ表現が出来る力がほしいなと思いました。
気持ちをいかに音に込めるか的なこと、
もっともっとなんとかならないか、
また、そのやり方なのか、
もっと他のやり方はないのか、
と限界を感じた場面もありました。
イケイケな所では、体揺らしてみたりしました。
どこまで深くしなやかにのめり込めるのか、って所、
もっともっとなんとかしたいと感じました。
メンバーが素晴らしいから感じるんでしょうね。

ヒカリちゃんのknobライブ、
5月7日.6月16日も同じメンバーでブッキングできました。
音楽深まるかも。楽しみだにゃ。


☆おっつでーす。

2014年4月16日(水)KNOB(六本木)
【ビフォア】
今夜も「みのち庵」
「豚肉と葱の南蛮漬け」美味かった。
で、今夜は親子丼行ってみました。
これが今流行の卵ふわトロ系に迎合することなく、
昔ながらの作り、それも本物って感じでした。
そうそう、本物の親子丼はこれだよね、って感じでした。
卵ふわトロも悪くはないですが、
昔ながらのこの感じもいいですね。
きっちり仕事すれば、こんなに美味しくなるのです。

【KNOB】
藤田明夫(reed)加藤咲希(vo)中村裕希(b)。
今週はKNOBが3回です!
KNOBは毎回信頼できる同じメンバーで、
ヴォーカル変わりでできるというところが面白い。
KNOBバンドという一定のスコープでいろいろな歌手を体験できるの。
それぞれの歌手の特色がとてもよくわかる感じがします。
今夜も手塚恭子ちゃんがドラム叩いてくれました。
恭子ちゃんは日に日にプレイがこなれて来ている感じが嬉しい。
5月のソウルトレンが楽しみです。
ちゅんも知り合いの、思わぬお客様が来てくれたり、
明日はAllOfMeClubでライブだという天使が飛び入りして、
AllOfMeを歌ってくれたり、
いろいろにぎやかな夜になりました。
咲希ちゃんの歌も味わいがあって、
ちゅんはピアノをもう一人のちゅんに任せて、
歌に聞き入ったりしてました。


☆ありがとうございました。

2014年4月14日(月)KNOB(六本木)
【ビフォア】
ここんとこ六本木率高いのですが、
最近ハマってるのは交差点にある蕎麦屋「みのち庵」
5連荘です。
通っているのは従業員がカワイイからだけじゃありません。
まずビール小瓶に熱燗一本。
最初2回くらいは、肴2品くらいで「もりそば」ってパターン。
酒の肴は豊富です。「あんかけ豆腐」とかよかった。
で3回目は「鍋焼きうどん」いきました。
この鍋焼きうどんは、
食べ進むうちに半熟卵にエビ天の衣がぐずぐずに絡んで行く、
という好きなパターン。
そのためか海老天の衣の作り方に気配りがみられて、
さすがと思いました。
具も期待されるものは全て発見しました。
で鍋は鉄じゃなくて土鍋。まさに理想形でした。
4回目は珍しい「辛口カレー南蛮」っての行きました。
そして今回は基本に戻って肴2品の「もりそば」にしました。
肴に選んだのは「もつ煮込み」
スープ一口飲んだ瞬間頭の中で「これは美味い。」と思わず呟いてしまいました。
やっぱ、お店で大切なのはこれですよね。
頭の中で思わず「美味い」と言わせてしまうかどうか。
「でも、一番好きな煮込みは地元祭邑のだろ?」
「錦糸町の馬力のも捨てがたいじゃん」
と、頭の中で議論が巻き起こる騒ぎでした。素敵です。
次回は丼物行ってみたいと思います。

【knob】
藤田明夫(reed)足立直子(vo)中村裕希(b)
今夜も手塚恭子ちゃんがドラム叩いてくれました。
ありがとうございます。
そんな天使のつながりでチエちゃん(vo)も来てくれました。
チエちゃんとは毎月浅草ソウルトレンやってたころからの仲。
ソウル終わってご無沙汰してました。
目下浅草禁断症状状態のちゅんとしてはメチャンコ嬉しくて、
浅草話しました。
浅草ソウルトレンは5月31日(土)に、
恭子(ds)ちゃんのバンドで出演させていただくことになっており、
なんとか生きて行けそうです。
お二人は既に直子ちゃんとはどこぞで遭遇してて御知り合いとのことでした。
なんか人の和、繋がりまくりです。
そんな嬉しい天使達が御来店、飛び入りしてくれた夜でした。

☆お疲れ様〜。


2014年4月13日(日)ハーフトーン(立川)
林伸一郎(ds)久津間俊平(b)でジャムセッションでした。
林さんから突然の連絡で、トラ仕事でした。
スケジュール空いていて。
すっかりご無沙汰しているからチャンスがあったら遊びに行こうかなと思っていた
ハーフトーンにタイミング良く依頼が来たので、引き受けることにしました。
店内、内装が綺麗になった印象でした。変わりない雰囲気にも安心しました。
野郎共のインストセッションって感じで忘れていた色んな曲を楽しめました。
時折、女性リスナーが表れては消えてました。

☆参加いただいた野郎共と一緒に。

2014年4月13日(日昼)AngelRoom
桜井みどり(vo)ちゃんとAngelRoomで宅録でした。
最近、宅録依頼多いですが、ここで一区切りかな。
今回の天使はレコーディングエンジニア連れてきてくれて、
豪華版でした。
車で大量の機材を持ち込み。凄かった!


☆ちゅんのグランドピアノ超高級マイクで録音してもらえるの嬉しいです。


☆歌は音が被らないように別室で録音。


☆モニターでアイコンタクトできるのでルバートもバッチリ。
録音技術色々勉強になりました。
仕上がりが楽しみ。


☆お疲れ様&ありがとうございました。

2014年4月12日(土)クレージーラブ(経堂)
三善香里[vo]土谷周平[b]秋山修[dr]
久しぶりの三善香里ちゃん。いい感じでした。
お客様も沢山いらして盛り上がりました。

☆今夜のメンバー。

2014年4月11日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美ちゃんとデュオでした。
アーリーでは積極的に弾き語りをすることにしました。
ご興味お有の天使は聴きにきてくださいね。


☆今月も、おっつでした。

2014年4月9日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)永野寛子,沖田陽向子(vo)中村裕希(b)。
ひろひな@knobご出演いただきました。
さすがエンターティナーなお二人で、メチャンコ楽しかった。
で、昨年6月にサテンドールでひなちゃんのバースデーライブをご一緒した
岩山立子様もおみえになりました。
一昨日knob御出演かーらーのーご来店!嬉しいサプライズでした。
歌も歌ってくれました。
また、ひろひな関係の
バンド仲間のボーカリストも飛び入りしてくれました。
最後の曲は、ドンミナ4人でデュワデュワしてくれて、
とっても華やかに盛り上がりました。

☆永野様編。数ある今夜のメンバー写真の中から・・・


☆飛入してくれた2人のヴォーカリストと、
写真を撮ってくれたかっこいいフォトグラファー。

で6月6日(金)はknobでひなちゃんのバースデーライブ決定。
昨年に引き続き今年もご一緒させていただくことになりました。
金曜日だし、きっと楽しくなります。
皆様今からメモっといてくださいね。

2014年4月8日(火)アドリブ(関内)
勝田ロン(b&mc)で、第二火曜日のジャムセッションでした。
参加者は、ギターカルテットが一つできる程度。
皆でたっぷり熱い演奏を楽しみました。
皆様、第二火曜日のアドリブは沢山演奏できます。
よろしくお願いします。


☆久しぶりに参加してくれた友人ピアニスト。
最近ドウ?的な四方山話楽しかった。


☆アドリブの楽しみはずらっと並ぶレアなスコッチ。
今夜は右から二番目の「ロイヤルロッホイガー」いただきました。
「ジョニーウォーカーブルーの原酒、ほのかなハーブ香が爽やか、
女王一家の王家御用達」

2014年4月7日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)
今月はKNOBが5本もあるKNOB月間です。
今夜はりっちゃん。
最近お近づきなドラムの手塚恭子さんが遊びに来てくれました。
結局全曲演奏してもらっちゃいました。どうもありがとうございます。

歌曲1曲目が突然変更になったのですが、
お客様の中にお誕生日の天使がいて、
その方のお気に入りの曲だったらしいです。
心配りが優しい岩山さんです。

今夜は集合写真撮りまくりでした。


☆いつものちゅんさんのセルフショット。


☆手塚様編、このりつ子様一段と綺麗。


☆りつ子様編、皆様回数重ねた末の表情。
この写真の俺の表情ミョーに好きだ。


さてこの後KNOBは
4月 9日(水)永野寛子&沖田陽向子
4月14日(月)足立直子
4月16日(水)加藤咲希
4月17日(木)ヒカリ
と続きます。どうぞよろしく。

2014年4月6日(日)クレージーラブ(経堂)
石橋圭一(ds)MIHO(vo&tap)松本勝之(b)
ドラムの石橋さん企画のライブでした。
昼間1時集合2時スタートでした。
石橋さんはクレラブの常連さんで倉橋ドラムスクールに通っています。
石橋さんのご人徳でクレラブは超満員。
和やかな雰囲気の中、楽しいライブでした。
こういう特別な思いが詰まったライブをお手伝いするの、
大好きです。

【アフター】
ライブは4時ごろ終了。

☆主役の石橋さんは写真撮る間もなく、 早々に観に来てくれていたお客様と打ち上げに。
残されたメンバーはしばらくクレラブでまったりした後、
経堂の街に呑みに行きました。

☆皆地元ッティで、楽しい飲み会でした。
昼間のライブって、充実のライブ終わった後ゆっくり呑めて、
家にも早く帰れて楽しいですね。

2014年4月5日(土)
銀座でピアノ弾いてきました。サックスとデュオ。
休憩中は、またまたスペインバールでした。
1ビール+生ハム
2オルホ+アンチョビ
3赤ワイン+ブルーチーズ
でした。
赤ワイン「重くて一番安いので」って注文したら苦笑されました。

2014年4月4日(金)シェリル(馬車道)
中島薫(p&vo)でした。
今回もベーシストやピアニストやらヴォーカリストが集まってくれて、
ゆったりとしたセッションの場になりました。
終わり近くにドラマーも現れました。
先日、新橋コットンクラブのジャムに参加してくれた人、
ドラム無いけど遊びに来てくれました。ありがとう。
そういえば、今夜のピアニストも新橋コットンに来てくれてたな。
他に新橋コットンにきてくれているpianoやflの天使とかが、
シェリルに出演していたり、不思議なつながりのある場所ですね。


☆ピアノを聴くちゅんさん。


☆演奏していただいている方々。


☆カウンタでお客様と楽しく談笑中。

次回のシェリル6月20日(金)は今夜遊びに来てくれた、
清水まさよちゃん(vo)とやってみることになりました。
またまたセッションっぽくなるかと思います。
皆様のおこしをお待ちしています。


2014年4月3日(木)バガボンド(池袋)
瀬口ひろみ(vo)。
いつもは日曜日なんだけど、今月は木曜日でした。
デュオで30分4回。
なるたけ自分の当り前を演奏しないように、
自分なりの新しい演奏を心掛けて、
こんなん出ました、みたいな演奏場面もありました。
かんちゃんはサウンド変えると、
そのサウンドに合ったモードでスキャットしたりしてた。
カンがいいね。かんちゃんダケニ。


☆カウンタでお客様と楽しく談笑中。

2014年4月1日(火)IZUMI(六本木)
北川アキ,上野靖子(vo)澁谷盛吉(b)鈴木麻緒(ds)。
やってみたかったトリオメンバーと、
仲良しなヴォーカリストで、
楽しく賑わう夜になりました。


☆今夜のトリオ。


☆アキちゃん。


☆靖子ちゃん。


☆牛尾さん飛び入り(ts)。


☆今夜のトリオとオーナー。


☆今夜のヴォーカリストとお客様。

アキ「来月5月1日(木)なんだけど誰かな〜。」
ちゅん「おれ来月いつだったかな〜。あ!ん?ん!!
俺じゃん。また一緒ジャン。」
続く時は続く。嬉しいです。
関係各位の方、是非この機会に遊びに来てくださいね。
六本木もいいもんですよ。




******ライブ記録に戻る。