| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2014年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2014年(1月〜 3月)




2014年3月

2014年3月31日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)で月曜日ジャムセッションでした。
3月は月曜日が多いので3日に続いて2回目でした。
いろいろ楽しかった。
ピアニストは4人参加、うちの1人はジャズ研後輩。
するちゃん(b)と大歓迎。素晴らしいプレイでした。
今年卒業らしい。
僕達が卒業した年には、まだ生まれてませんでした(笑)。
駿河&中島はジャズ研同期なので、
fbのジャズ研グループにも告知しているのですが、
こういう事が起こること期待してました。嬉しいです。
声かけてくれて、ホントありがとう。

今夜は40名くらいのパーティが入っていて、
そんな中のセッションだったのですが。
そのグループのためにハピバスデー頼まれました。
付合い長くて、最近遊びに来てくれる、
のがみともみちゃん(vo)にわがまま言ってお願いしました。
もー、きっちり仕切ってくれて、面白MCで、
それまで勝手に飲んでいた感じのグループは、
一転シーンとなりステージに注目。
その後、ハピバスデーで大盛り上がり会場一体になりました。
サスガです、店主も大喜び。
まあプロだからね(笑)。ホントありがとう。

別のセッションで会ったギタリストが来店してくれました。
ギターが無いので今夜はドラム叩いてくれました。
今後は置きギターしてくれるみたいです。ホントありがとう。

今夜は聞くだけでと遠慮していたピアニスト。
わがまま言ってちゅんと連弾で参加してもらいました。
けっこう弾けてましたよ。ホントありがとう。

今夜はセッション参加者席をカウンター側にしました。


☆ ともみちゃんありがとう。
カウンター席はネオンの明かりで赤くなっちゃうね。

2014年3月30日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)で毎月一回ジャムセッションでした。
今夜はなぜか「調子に乗って」って枕言葉が流行って面白かった。
皆調子に乗っていろんな事してた。
ちょっと出るのに勇気が要りそうな場面で、
「○○さん、調子に乗って、やっちゃってください。」
って、ちょっと失礼かもしれないこの表現。
気心知れた常連さん同士だから成り立つのかな。
皆にウケてました。面白かった。
締めがギターとピアノのデュオってのもオシャレなやり方だった。
出番がなくなるとかえってしまう雰囲気ではなく、
参加者もこのアイデアを気持ちよく受け入れて、
最後まで楽しんでくれてました。
最初と最後はいつもマスターのトークで絞めてくれるのですが、
この日は消費税増税前最後のジャムセッションと始めて、
最後の挨拶で「増税があっても参加費は据え置きです」
と閉めてウケを取る所などさすがです。
今夜も楽しくジャムセッションを終えました。

☆ しかしPAOPAOは相変わらず男の世界だ。
鶴瀬方面の女性ミュージシャンよろしくお願いします。
次回は4月20日です。

2014年3月30日(日)メグ(吉祥寺)
トミー諸田(ds)吉川大介(b)。
昼間1時からのジャムセッションでした。
蓋を開けてみたら99%ボーカルセッションでした。
久しぶりの諸田さんdsとの演奏楽しかった。
あのウキウキする躍動感に浸るのは快感です。
沢山の参加をいただきました。

☆ 本日のホストバンド。

2014年3月29日(土)レザール(渋谷)
レザールのヴォーカルセッションのピアノ頼まれました。
このお店は知る人ぞ知る大人の隠れ家で、
普通のセッションみたく公に告知宣伝はしないの。
知り合いに知らせて成り立つ形式。
ちゅんも誘われて何度か行ったことあるけど、
たいてい他のライブがあるから行けない状況。
今回ホストピアノたのまれたので行くことが出来ました。
雰囲気もおもてなしもとっても居心地が良いお店で大好き。
主催者のご人徳で、沢山の紳士淑女が集まって大盛況でした。
こっち方面の知り合いにも沢山会いました。


☆とっても楽しいひとときでした。

2014年3月29日(土昼)AngelRoom
AngelRoomで岩山りつ子(vo)ちゃんと、
プライヴェートレコーディングでした。
今年に入って3人目4月にもう一人予定があり、
ここんとこ増えている宅録です。
で、で、
この日は、機材のご機嫌が悪くハンパなく超パニクリました。
せっかくお互いスケジュール合わせて、
忙しい中来ていただいたのに、故障で録音出来ませんなんて事態
想像するだけで恐ろしい。切腹せにゃならんでしょ。
それ思うと、レコーディングスタジオのお仕事って大変ですよね。
で今回の顛末は・・
午前中準備万端整って午後2時にお迎えする予定でした。
一旦電源を落とし、1時ごろ立ち上げたら、
Macがオーディオインターフェースを認識しなくなりました!
最初、なにか設定をいじっちゃったかなと思いあれこれ。
環境設定にいつも出てくる896mk3のアイテムが出てきません。
今考えるとオーディオインターフェースの認識にかかわる設定は、
そんなに無いです。繋げば、まず認識してくれる代物ですよね。
その後、リセットして立ち上げ直したり、立ち上げる順番変えてみたり、
ケーブルを変えてみたり、マックの入力ポートを変えてみたり、
何やってもダメです。めっちゃやばい。
天使のお見えになる時間は刻一刻と迫ります。
「今着いたので(最寄駅に)すぐです。」「はーい」
「はーい」とにこやかに答えたけど、気持ちは全然「はーい」ではなかったです。
いつもなら余裕をもってワクワクお迎えするのに(涙)。
結局、USB2経由で接続していたラインを、
firewire経由にしてみることにしました。
それにしてもケーブルが、、ガラクタひっくり返し探しまくり。
こういう時って余計なものは出てくるけど必要なものは見つからないの、
やっと見つけて接続。
ポートが足りないので、23”ディスプレイは外しました。
無事繋がった時は、ほっとして疲れがどっとでました。
天使の訪問までには間に合い、何食わぬ顔でお迎えしましたが、
心臓ドキドキ、汗水たらたら、肝を冷やしました。
firewireも時々接触不良になるのでこないだUSB2にしたのに、
USB2はつながらなくなると接触不良のレベルでなくダメでした。
MOTU896mk3大丈夫かよー、んとにもー、マジ勘弁してくれよーー!


☆レコーディングはいい感じで無事終わりました。
打ち上げー!ルービマイウーでした。良かった。

2014年3月28日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)

☆いつも早く来てドラムを念入りに調整する中屋さん。
俺の尊敬するベテランミュージシャンが、
どんな現場でもベストコンディションを作る事に気を使っていた事を思い出しました。


☆最近毎月来てくれて写真撮ってくれる天使様。ありがとうございます。


☆で、今夜のメンバー。もう何度も撮ってるけど、とりあえず撮っとく?。(^o^)/

2014年3月27日(木)knob(六本木)
【ビフォア】
ここんとこ六本木率がずっと高くて前呑みしまくらちよこです。
とにかく安い赤札屋、美味しいお肉の串焼きと琉球傾向のジョウモン。
外国っぽいトルコ料理系などど渡り歩き、
最近は「つるとんたん」にハマり5、6回行って一通りチェック。
その後カツオのタタキ以外にも鶏やら牛やらなんでも藁で焼いてくれる、
土佐料理の「わらやき屋」とか。
で、今夜は前から気になってた交差点にある蕎麦屋さん、
「みのち庵」に行ってみました。
庶民的でいて上品で落ち着く居心地の良い店でした。
呑みたければ肴も豊富で、串カツとか揚げ焼売とかもあるの。
わさびいも、いたわさとかで、ソバ屋遊びしてみました。
最後にモリそば。
ソバはしっかりこしのある手打ちでおいしかった。
気になるメニューがあるので、もう少し通ってみようと思います。

【knob】
井上久子(vo)藤田明夫(reed)中村裕希(b)。
今月は共演多かったちゃこちゃん。
藤田さんのソロに聞惚れちゃってアワテル場面もあったと、
話してました。
僕がknobをやっている理由、友人ヴォーカリストを誘う理由も 、
そこにあります。今夜も演奏楽しかったね。

ファーストセットのインスト曲、譜面無しでやってみました。
メンバーの自由度が増して、
いろいろな場面がより鮮明に見えた気がしました。
あらためてメンバーの素晴らしさ感じました。


☆井上久子(vo)。


☆今夜のメンバー。


2014年3月26日(水)ジャンク(桜木町:野毛)
清水まさよ(vo)上田基(b)林伸一郎(ds)。
久しぶりのジャンクでした。
プログラムが3回から2回ステージに変わってました。
店内が改装されてて後ろに素敵なカウンターが出来てました。
この日は、ミュージシャン席的になってました。
ファーストではまさよちゃんと歌でデュエットしたり、
弾き語りさせてもらったり、
セカンドでは、スタッフのライカちゃんがドラムで入ったり、
いつものようにマスターも参加したり、
いろいろ盛りだくさんな夜でした。
いつも良い雰囲気のジャンクですが、
今夜も素敵なお客様で、いちだんと盛り上がりました。
アンコール2回来そうな勢いでした。
ジャンク大好き!
ピアノ後ろのカウンタのお客様とは、ステージ中も飲み物置かせてもらったり、
交流があって楽しかった。
至近距離でピアノの演奏体感できる席ですよね。
楽しんでいただけたようでした。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のメンバー。


☆ハウ・ツー・セルフショット!。


2014年3月24日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
今夜の湯島は久しぶりにデリー
月曜日限定メニューの牛タンカシミールなのだ。


【カスター】
佐々木慧(g)でヴォーカルセッションでした。
仕切りはちゅんさんが勤めます。
カスターセッションは濃いメンバーが集まり、面白くなって来ました。
初参加の天使は勉強熱心で、なにかアドヴァイスをって感じ。
皆で、いろいろ音楽談義をいたしました。
「恥をかくこと」とか「場数を踏むことが大切」とか、
皆適切な事言いますね。
ちゅんは「もう少し不良っぽくなったほうがいいかも。」
と進言しました。不適切かも。


☆これが今夜の実質的ホストバンドです。

参加の皆様ありがとうございました。

2014年3月23日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(vo)中山保(b)水谷康彦(ds)ジャムセッション
第四日曜日ジャムセッション。

☆沢山の天使達にご参加いただき、ありがとうございました。
入店する姿に納得のいつもの天使やら、
来月4月1日にIZUMIをご一緒する上野靖子さんが来てくれたり、
初参加のギタリストやら、久しぶりの天使様やらです。


☆後半は尊敬の剛さんpはじめ大先輩な方々で賑わうという、
一段と楽しい展開になりました。

2014年3月22日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)

☆このライブに良く来てくれる天使が、
素敵なフライヤーを作ってくれました。
まだお友達じゃなかったなんて、この日fb友になりました。


☆朗子ちゃんのお誕生日をお祝いしました。
この写真撮っている時、たしか昨年も撮ったなぁ的に思い出しました。
2013年3月23日の日記に写真があります。


お疲れ様&ありがとうございます。

2014年3月21日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)
この日はちゅんさんも沢山弾き語りしました。
マスターいなくてピアノソロでしたが、
最終セットくらいにマスター登場で、
演奏にも入ってくれました。
来月は4月11日です。
飛び入りも大丈夫ですよ。
ある意味穴場かもです。

是非観に来てくださいね。

2014年3月20日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b):
奇数月第三木曜日ほろ酔いヴォーカルセッション。
1月休んでしまったので昨年11月以来でした。

☆ここで会える天使達で盛り上がりました。
いつもありがとうございます。


☆シャンパンを抜いて・・・


☆友梨恵ちゃんのブルーノート東京出演決定をお祝いしました。
ジャズマルって酔いお店だね。

2014年3月19日(水)ジャズバード(表参道)
瀬口ひろみ(vo)勝田栄和(b)佐藤隆治(ds)
佐藤隆治さんと初共演。バッチリでした。
ひろみちゃんの持ってくるマニアックな曲、勉強になります。

先日レッスンでコンディミ教えた天使が来店。
使い方解らないと言うのでコンディミ弾く時合図するからって、
有意義なレッスンでした。


☆どや、コレ(笑)。


☆口とんがらせたらコンディミ中ナ(笑)。


☆お疲れ様&ありがとうございました。

2014年3月17日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)加藤咲希(vo)中村裕希(b)

☆魅力の咲希ちゃんと初KNOB。ガンバルゾ。


☆今夜のメンバー。


☆先週ライブご一緒した岡田さんが来てくれました。

次回咲希ちゃんのKNOBは来月4月16日(水)です。
是非観に来てくださいね。

2014年3月15日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
今夜は天使達が前呑みにも付き合ってくれました。
どこに行ってもやってんのかい(笑)

☆魚肉ソーセージ50円があるこの店、
いつも入口のカウンタで呑んでるんだけど、
奥に入ったら広いんだね。

【サニーサイド】
吉川大介(b)河野広明(tb)。
今年から始まった第三土曜日のヴォーカルセッション。
今月は凄く盛況で、ありがとうございました。

いつもドラム叩いてくれるヴォーカルな天使、
本人が歌う時だけドラムレスだったけど、
今夜はドラム3人体制になりました。
ありがとうございます。2曲交代で叩いていただきました。
ドラマー大歓迎です。ヴォーカル曲沢山叩いていただけます。
途中でお帰りになった天使達もいたので、
最終セットは1コーラス歌い切り体制で残業して、
なんとか11時前までに3回歌っていただくことが出来ました。






☆2tb+tpでインストコーナーやってみました。


☆バタバタしてたら写真撮るの忘れた!
帰り支度してる天使達にあわてて声かけて・・・

いろいろ行き届かなくてすみません。
新しく参加いただいた天使達とか、
ゆっくりお話したりしたかったです。
毎月こんなじゃ無いので、
第三土曜日また是非ご参加ください。

2014年3月13日(木)マルディグラス(自由が丘)
【ビフォア】
最近マルディの時は、向かいのカフェで。

☆今夜は雨でした。アンニュイだワ。
オシャレなお店なのに、シシャモに日本酒。
この感じが気に入っている。

【マルディグラス】
井上久子,Mii,リチャード岡田(v)エディ百合野(b)山本亮(ds)末廣玲子(as)
末廣さんとMiiさんが初対面でした。
今夜も盛りだくさんなやつでした。

☆今夜のバンドです。

☆今夜のヴォーカリストです。

☆今夜のお客様です。


2014年3月11日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)
ジャムセッションの日だったけど、
横浜でJAZZでも聴こうって飛び込みのリスナーさんばかり。
地方から来た天使もいたりして。
「せっかく横浜来たのでジャズ聞きたい。」って、
町のイメージで、飛び込みのお客様が来る横浜って素敵。
「ご活躍ですよね。」って話しかけてくれたから、
僕のことは何かで知っているみたいでした。
結局セッション参加者は最後まで来ず!
結果的にレギュラートリオの濃いライブになりました。
期せずして生まれた機会、トリオメンバーも演奏に心がこもりました。
リクエスト募ったら、天使はチュニジア旅行をされて来たというので、
「たしか「チュニジアの夜」って曲なかったっけ?
有ったら聞いてみたい。」
ってことでチュニジアやったりしました。
お客様ジャズ好きで、皆とても真剣に聞いてくださり暖かい拍手
「いい演奏きかせてもらいました。」
「このお店入ってよかったワ」と言ってくれました。
良い空気だった。
演奏内容も「今度こそ最後」的に充実してました。
日曜日のマッカーサーで一区切りと思っていた僕達に、
天使からの贈り物でした。
ありゃーとーございました。


☆ホオズエシリーズ。

しかし、セッション参加者がひとりも来ないっての・・・ (_ _;

2014年3月10日(月)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)足立直子(vo)中村裕希(b)
KNOBも回を重ねて出演者も固まりつつある今日このごろ。
直子ちゃんは他の場所でもよくライブをご一緒するので安心。
でも、今夜も初めての曲とかあって奥深さを感じました。
思いがけない天使の来店にビックリ。
「ちゅんさん、ア・タ・シ」ひっさしぶりの再会でした。
天使はライブハウスのオーナーなヴォーカリストで、
ちょうどそのお店のこと先日ケイでいそぶーと話してたの。
そういう事、あるんですねー。

今夜も楽しいライブになりました。


☆メンバー写真もだんだん義務化して来ちゃってアレだな。
そろそろアレかな。
今夜の写真は、とりあえずホオヅエしばりにしてみました(笑)
お疲れ様でした&ありがとうございました。

足立直子ちゃんのKNOB次回は4月14日月曜日です。


2014年3月9日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
春の番組改編により第二日曜日ピアノトリオ最終回でした。
マッカーサは2000年ころから出演してて、
毎月トリオで演奏させていただける貴重なライブハウスでした。
その場限りの単発的なライブではできない、
沢山の試みができた場所でした。

1毎月同じところにブックしてくれる。
  多忙なメンバーのスケジュールが合せられる。
2トリオでブックしてくれる。
3一般客が入り、そこそこの条件が保障されている。
こういう所なかなか無いのです。

選曲普段より真剣でしたが、
結局CD収録曲が多くなりました。
新曲はありませんでした。
よく言われる「良い演奏するには、これが最後だと思って演奏するんだよ。」
っての本当だな、と思いました。
最後の曲まで本当に気負わず出てくる歌をかみしめるように演奏できました。
笑っちゃうほど素直でそれでいて初めてなメロディが沢山浮かんで来ました。
明日からの演奏もそういう気持ちで臨みます。





☆いつも聴きに来てくれる天使様のはからいで、
中屋さんハピバスデーサプライズー!


☆お疲れ様&ありがとうございました。

2014年3月8日(土)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】

☆宅録:昼間は天使がAngelRoomにレコーディングに来ました。

【クレージーラブ】
市川美鈴(vo)トオイダイスケ(b)深水洋(ds)
続く時は続く、先月に引き続き美鈴ちゃんでした。
先月は初回だったので、知っている人がいたほうがいいからと、
マスターが一緒のブッキングにしてくれましたが、
美鈴ちゃんは、もうすっかりクレラブに馴染んでます。
今夜も沢山のクレラバーが来店してくれました。


3セット目はセッション的になりました。


☆トオイさんピアノも弾いてくれました。


☆お疲れ様&ありがとうございました。

アフター、
最後に残ったのは男性4人。
男子会のディープな話で盛り上がりました。
おもろーー。2時。

2014年3月7日(金)ケイ(赤坂)
藤田佐奈恵,池の本和美(vo)磯部ヒデキ(b)
こないだクレラブで盛り上がったばかりの佐奈恵ちゃん。
お初の和美ちゃん。ベースは先月に引き続き磯部さんでした。
お初の和美ちゃんは明るくキュートで歌もイケてる天使でした。
ご近所さんでした。
最近特にどんどん友達増えるなー。なんか目が回る(笑)
そんな4人で、お客様も素敵な方々で、
メチャンコ楽しい夜になりました。
今夜はケイさんも沢山歌ってくれました。

☆お疲れ様&ありがとうございました。

アフター、
赤坂でのたくっているという天使から連絡があり合流。
金曜日の赤坂でハシャイデたら終電逃しました。
タクリかよ。


2014年3月4日(火)IZUMI(六本木)
吉川水砂子,川瀬ゆみ(vo)吉木稔(b)久米雅之(ds)。
水砂子ちゃんも、ゆみちゃんも知り合いで、
久しぶりの共演でした。

☆今夜はオトコーな感じのトリオでした。
尊敬のガキオ先輩にわがまま言って共演していただきました。
もー学生のころからの先輩なんで、、叱られてるみたい。
ちゅんさんガチガチ(笑)
がんばらなくっちゃ。精進します。


☆水砂子ちゃんの歌。


☆ありがとう&お疲れ様でした。

アフター、
久しぶりに来てくれた嬉しい天使様と、
なんか話し込んじゃいました。
このあいだのコットンクラブセッションで知り合った天使との、
意外なつながりにビックリ!
その場で連絡したり、面白い話になりました。
やっぱ顔が広いっすねー。
終電が・・・

2014年3月3日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)でジャムセッションでした。
めちゃんこ楽しいセッションでした。
なんつーかプレイもスピリットも上質な、
音楽大好きな天使達が集ってくれてる感じ。
昼間どこで何してようと、この場では皆ただの音楽家って感じが好き。
リピーターも増えてます。
新橋って、仕事帰りとかに寄り易いみたい。
ピアノもベースも参加してくれたので、
ほぼノンストップでした。
ドラマーな天使は、ガキオさんのドラムの教則本持ってるというので、
今夜も来てくれてたガキオさん紹介しました。
そんなことが起こる場所なの。
岩村(sax)駿河(b)ガキオ先輩(ds)俺(p)で演奏させていただいた時は、
まさに、ジャズ研部室の再現でした(笑)いいなー。
ちゅんはあまり演奏しなかったけど、
どの演奏も、聞いててとても楽しかった。




☆参加の皆様ありがとうございました。
次回は3月31日の月曜日でーす。

2014年3月1日(土)放浪
土曜日がお休みで、かねてから懸案の「摩人屋」さんに行くことに。
酒と肴がおいしい居心地の良いお店なの。
最近会う機会が無くなった浅草方面の天使達を誘ってみました。
で、ちゅんの生息地域まで遊びに来てくれました。
ライブで会えなくなったら、スキあらば飲もうって、
こういう付合いにまでなれる天使達が好き。
感謝です。
【ビフォア】

☆そっちまで行くなら、ピアノレッスンもしてくれってことで、
天使がAngelRoomにやってきました。
驚くほど上達してました。秘伝を伝授しました。
今度会う時が楽しみだね。


☆で、摩人屋が開くまで、地元のアノお店で一杯。

【摩人屋】

☆摩人屋さんでは焼酎ボトル入れて、
美味しい肴を思う存分堪能いたしました。
オムレツ、高菜チャーハン、酒盗チーズ、、、
ほどなくハウスピアニストの池田みどりさんが到着。
この日は、あっしら以外にも、
ミュージシャンも多くセッション的になりました。
ミュージシャンの和も広がる楽しいひと時でした。
最近毎週来ているという田中gさんにも会えると思っていたら、
お休みで残念でした。目的の一つだったんだけど。
天使達はたいがいちゅんの生息地域に来たときは、
しまいにゃ泥酔して終電逃すパターンだったのですが、
今回は教訓を踏まえたのか、
よい子でお帰りになりました。

あ、8月2日(土)摩人屋さんの出演依頼をいただきました。
21時から30分ピアノソロ。
22時からポコさんの歌、です。
ポコさんの歌、聞いてもらいたいです。
また聞きたいっての、
この日の楽しみの一つでもありました。
ジャムセッションではありませんが、
ミュージシャンの参加は臨機応変です。
この日も、
ヴォーカル、ギター、ドラム、フルート等の天使達で、
盛りだくさんなセットになってました。
8月2日はハウスピアニストの池田さんも、
間に合えば駆けつけてくださるカモって言ってました。
楽しくなりそう。

【アフター】

☆天使達を見送って突然一人ぼっち。
さみしくなったちゅんは、クレラブへ。
藤田佐奈恵ちゃん(vo)の日でした。
今夜も面白すぎるクレラバー達。
濃すぎる夜になってしまいました。2時帰宅。



2014年2月

2014年2月28日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)

☆楽屋で熱く新曲の説明をする七音ちゃん。
美人昏睡強盗に酔わされて、自慢の銀の拍車や、
もう身ぐるみはがれて盗まれる、間抜けな男の歌なのね・・・・
この部分ピアノで、泥酔してる感じで・・・


☆でエンディングに飛んで・・・・


☆この最後の一音、皆でビシッ!っと・・・
酔いから覚めて盗まれなことに気が付いて「ドヒャ!」って所だから・・


☆最終セットは指笛飛んだり、アンコールもらったりでした。
準備していると来ない、準備してないと来るアンコール。
ありがとうございました。

2014年2月27日(木)KNOB(六本木)
のがみともみ(vo)千北寿久(b)。
ななんと、KNOBツーデイズになってしまいました。
一時期頻繁に共演していた、のがみともみちゃんと
久しぶりの再演でした。
新橋コットンクラブのセッションに、
ひょっこり現れた事がきっかけかな。
元気そうでなによりでした。
そして急遽入ってくれた千北(ちぎた)寿久さん。
昨日KNOBで変更を聞かされました。
寡黙ながら頼りになるベーシストでした。

☆ありがとうございました。

2014年2月26日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)岩山りつ子(vo)中村裕希(b)。
昨年6月にサテンドールで初共演した岩山さん、
最近はKNOBでご一緒することが多く、嬉しいです。
回を重ねていますが、毎回新しい曲で新鮮です。

☆凄腕ベーシストが遊びに来てくれて、演奏もしてくれました。
ありがとうございます。
今夜は、お客様も交えてパチリ。
ありがとうございました。

2014年2月24日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)でヴォーカルセッションでした。
仕切りはちゅんさんが勤めます。
カスターセッションは濃いメンバーが集まるようになってきました。
明日ここでライブなので練習に来た感じのヴォーカリスト、
明日のライブは予約で満席だそうな。すごい。
いつも来てくれる圭子ちゃんとのライブ5月20日にブッキングできました。
先日ジャズバードで一緒だったくどうりょうこちゃんとツインヴォーカルです。
その他ライブ計画中の天使達が来てくれたり。
お初にお目にかかる天使達のノリも良くて、
最終セットはマジノリノリでございました。
盛り上がって来たカスター、これからいろいろ楽しみです。

☆ありがとうございました。

2014年2月23日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)でジャムセッション。
思いがけず久しぶりなヴォーカリストの参加があり嬉しい。
海外からツアーで来日中のミュージシャンが参加してくれました。
ブラジルのドラマーとスペインのアコーデオン。
凄腕で、ドラマーはピアノも弾いてくれました。
こういう時、いつも、
外国語でのコミュニケーションもっと上手になりたいなと思う。
ポル語とかペラペラだったらいいのに。
fb友達になったけど、ポル語だし・・・・。
ホームページ見に来てくれても日本語だらけで、
ちんぷんかんぷんだろうな。
でも、演奏で打ち解けることができるのいいですね。
とってもリスペクトしてくれました。
国際色豊かな夜でした。

☆ありがとうございました。


2014年2月22日(土)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)デゥオ。
マスター(sax)参加でした。
ちゅん方面な天使たちが来てくれてうれしかったです。
ヴォーカリストの飛び入りもありました。

☆全体的にまったりな感じで、
高級バーボンをショットでぐびぐびでした。

2014年2月21日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)でジャムセッション。

☆ピアノの譜面立てが下向いてて、
譜面が落っこち易くなっちゃってるのあるのね。
そんな時紙をたたんで詰めて角度つけたりするのね。
パオパオのピアノがそうなんで、やるんだけど、
今夜やろうとしたら、すでに紙詰めてくれてました。
前回それやったまま帰ったら、お店もわかってくれて、
ちゅんがやる前にやっといてくれました。親切。

☆今夜は参加者少な目でした。
思いがけないドラマーが来てくれてうれしかった。
ここいらへんも行動範囲らしい。
ただし金曜日か日曜日の晩でないとダメらしい。
皆様人生色々な都合があるんですね。
そんな中参加していただける天使達にあらためて感謝です。


2014年2月20日(木)ケイ(赤坂)
ミラノ,斉藤久見子(vo)磯部ヒデキ(b)ってメンバーでしたが、
行ってみると鈴木洋一(g)さんや都築学(ds)さんが、
助っ人ミュージシャン的にいらしてくれてて、
思いがけず賑やかで濃い夜になりました。
セッションとかに熱心に顔出してくれる久見子ちゃんと、
やっとマジなライブができました。
こーゆーの嬉しいです。

☆ミラノさんの歌。初共演なの。


☆遊びに来てくれた天使。歌ってくれましたよ。
長嶋緑さんと久々の再会。
穂波さんとは先月ケイでご一緒したばかり。


☆石川由美子さん、助っ人に来てくれました。
半ば強制連行かっ!(笑)ありがとう。
歌もお料理も素敵でした。


☆色々な天使達に支えられて楽しい夜になりました。
ありがとうございました。


2014年2月19日(水)ジャズバード(表参道)
いろんな天使が写真を撮ってくれたので使わせてもらいヤす。
手抜きソバ。


☆今夜のメンバー。


☆くどちゃんの歌。


☆天使が遊びに来てくれて歌ってくれました。
ありがとうございます。



☆くどちゃん素敵!このショットCDジャケットに使えそう。


☆お疲れ様でした〜。

2014年2月18日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)日下部史貴(b)ジーン重村(ds)。
アッシにとってはPOPSスキルアップライブ(笑)
ベースが思いがけず日下部さんで、
昨年まで毎月一緒のライブがあったのが今年無くなって、
ご無沙汰だったので、再会うれしかったです。
ドラムはゴキゲンなジーンさんで、
随所にワクワクする瞬間を作ってくれました。
やっぱイイよねー、と再認識しました。
それに藤田さんヒカリちゃんと、
役者が揃った感じで演奏とっても楽しかった。
いろいろお勉強になりました。がんばりまふ。


☆ありがとうございました。

2014年2月15日(土)サニーサイド(高田馬場)
第三土曜日は吉川大介(b)河野広明(tb)で、
ちゅんさん仕切りのヴォーカルセッションでした。
大雪明けの土曜日でどうなることかと思いましたが、
いい感じの参加者で、長めの1セットにして、
皆様3セット全部歌っていただけました。
ドラマーは、今回も1名で、
ヴォーカルもやるドラマーなので、
自分の歌の時はドラムレスになっちゃうのでした。
基本ヴォーカル入りの演奏となりますが、
ドラマーはじめインスト系の参加もよろしくお願いします。

☆ありがとうございました。

2014年2月14日(金)AngelRoom
またまた、先週を上回る大雪でした。
今年は、なんなんでしょうね。
またまた雪籠りに徹しておりました。
AngelRoomはこんな感じです。

☆MacBookAirを屋内では23inchディスプレイで使ってます。

☆オーディオインターフェースは896mk3です。
時々firewireの接触悪いです。どうしたもんかな。

2014年2月13日(木)
銀座で演奏でした。
30分4回で、30分休憩が3回。
この手の現場の時って、
なんとなく自分にご褒美やりたくなる。
休憩中は隣のスペインバルへ。
すっかり馴染みになってもうた。

☆スコッチロックでタコのふりっと。

☆オルホで生ハム。

☆スコッチショットでオイルサーディン。

2014年2月12日(水)IZUMI(六本木)
【ビフォア】

☆六本木の最近のマイブームは「つるとんたん」
待たずに入れたので入っちゃいました。3回目。
今夜は「鍋焼きのおうどん」いただきました。
海老天があり、半熟卵があり、鶏肉があり、
否のうちどころのない大満足の鍋焼きでしたが、ちと上品過ぎ。
ちゅん的には海老天の衣の天かすでタヌキうどん的になり、
それが卵の黄身に絡む感じになってほしかった。
具はそれぞれにパーフェクトに役割分担されておりました。
あと、お麩が入っているとよかったかな。
【IZUMI】
Mai,中村倫子(vo)山下弘治(b)大島洋(ds)でした。
どんな場面でも音楽に真摯な姿勢の達人Dr&Bassで気持ち良かった。
共演したかったメンバーでした。
Maiちゃん、倫子ちゃんは初共演でした。
お二人はコーラスグループやってたり仲良しで、
息の合ったステージ見せてくれました。


☆Maiちゃん。


☆倫子ちゃん。


☆ありがとうございました。


2014年2月11日(火)アドリブ(関内)
第二火曜日は勝田栄和(mc&b)さんのジャムセッション。
今夜はドラマーお休みで、二人でホストやりました。
ドラマーな参加者がいて、ドラムレスにはなりませんでしたが。
「もしかして、・・・さんですか?」と勝田さんが尋ねる
凄腕ミュージシャンの参加もありウキウキです。
今月20日に共演予定のヴォーカルな天使は、
前から仲良しだけどライブやるのは初めてかもだね。
アドリブに練習がてら譜面チェックがてら来てくれました。
こういうの嬉しいです。
新しい出会いもあったり。
いろいろ楽しいセッションになりました。

☆ありがとうございました。

2014年2月9日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】

☆今夜のマッカーサ飯はフライドチキンとニョッキ。
チキンがボリューミーでアメリカっぽい。。。

【マッカーサーギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)のレギュラートリオでした。

☆ 最近のマイブームはスタンダード本で端から1ページづつ出て来た曲やる。
どうせインプロだし、曲がなんであれ、何かが起こればよいのだ。
1stはMyで始まる曲5曲(笑)になったが、バッチリ面白い事になった。
それを求めて演奏しているのだから当たり前っちゃ当たり前かも。

☆で、早くもバレンタイン的な事も。。
ありがとうございます(^-^)/

2014年2月8日(土)
45年ぶりの大雪ってことで、
午後早々にライブ中止の連絡が入りました。
こないだのベーシストと再び銀座でデュオだったんだけど、
それは残念だけど、
思いがけず手に入れる自由時間っていいですね。
AngelRoomに籠ってlogicし放題でした。
先週の美鈴ちゃんの録音素材でいろいろ試したりして、
CDも無事完成です。

☆外は雪。

2014年2月7日(金)シェリル(馬車道)
ピアノソロ
2か月に一度くらいのペースでソロ演奏させていただいてます。
毎回ヴォーカリスト等が遊びに来てくれます。
都内などのライブやセッションであっさり通り過ぎて行ってしまった天使と、
親しく再会できる機会を与えてくれるお店でもあります。

☆今夜も来てくれたベーシスト。ありがとうございます。


☆最終的にはヴォーカルタイムに。


☆リスナーも含め皆様ファミリアです。
しぇりるさん繋がりの天使たちで、
まったり、楽しい時間が過ぎてゆく感じが好き。
皆様ありがとうございます。


2014年2月5日(水)
今夜は六本木で演奏。
若い腕の確かなイケメンベーシストとデゥオ。
てことは選曲しなきゃ、
でその場に2冊あった同じ譜面一冊ベーシストに渡して、
始めから順番にやることにしました。
選曲の悩みから解放されて、ページをめくるたび次は何が出るやらウキウキ。
こういうの好き。

☆30分休憩時間呑み。肴も頼む余裕が出てきました。

☆スコッチショットで生ハム。

☆グラッパでゴルゴンゾーラ。

2014年2月3日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(b)でジャムセッションでした。
管楽器だけで13名にもなる記録的な賑わい、
参加の皆様ありがとうございました。
また、至らぬ点多々ありましたことご容赦ください。
普段はステージ脇のおおきなテーブルに参加者は集まるのですが、
この日は入りきらないので、
一般テーブルも4つばかり占拠されてました。

☆ジャズ研時代の初代ちゅんトリオメンバーですよ。
ラストの方リズム隊がいなくなっちゃったけど、
三宅(ds)君は最後まで残ってくれました。ありがとう。










☆写真の中に「あ、この人!」って思う方いるんじゃないかな。
けっこうご活躍されてる天使も参加してくれるの光栄に感じてます。
演奏すばらしいの。
で、そういう天使達って、余裕でその場での音楽の楽しみ方知っている感じ。
仕切る側としても、とてもありがたいです。
イェー!な演奏たくさん聴けました。

2014年2月2日(日)バガボンド(池袋)

☆瀬口ひろみちゃんとデゥオでした。


☆2,3人のグループ中心に賑わうバガでした。
そんな中、思いがけない天使たちがご来店。
ひろみちゃんとは共通の友人。
メチャンコ嬉しかったよ。

おかげさまで、楽しいバガになりました。


2014年2月1日(土)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】
クレージー前に美鈴ちゃんとAngelRoomでレコーディング。
今回すべてのプロセスをLogicでやってみるつもりです。
録音中、ウィンウィンって感じのノイズが入るようになっちゃって汗!
LogicRemote外したらノイズ消えました。LogicRemoto使えない。
MacBookAirになったから、
外出先でもその気になればミキシングとか作業が出来るのうれしい。
完成まで待っててね。


【クレージーラブ】

☆今夜のメンバー、
左から市川美鈴(vo)土谷周平(b)吉峰孝治(ds)


☆土谷さんも吉峰さんもハンチングをかぶってたので、
マスターがちゅん用にハンチング出してきてくれました。
トリオでお揃い。俺はあまり帽子かぶらないんだよね。


☆美鈴ちゃんの初クレージーを観に、クレラブな方々集合でした。
アフターも、いつもの感じで楽しかった。良い店です。
ありがとうございました。



2014年1月

2014年1月31日(金)Kei(赤坂)
【ビフォア】
すぐ来れると思っていたけど、
予定が変わってしまって久しぶりの赤坂になってしまいました。
前回の懸案事項、
何が出てくるのか想像が付かないメニューシリーズその2が残ってました。
ココ「赤札屋」で「ドカン鉄板焼」いってみました。

☆安くてヴォリューミーですが、9割がたスパゲッティという代物でした。

【ケイ】

今夜のメンバー右から石川由美子(vo)三浦剛司(b)穂波(vo)でした。


友人ミュージシャンのご来店で、ラストセットは飛び入り有。
くんずほぐれつの楽しいセットになりました。

2014年1月30日(木)KNOB(六本木)
【ビフォア】
「何で、うどん屋なのに、いつも行列や人だかりが出来てるの?」
って長年の疑問、懸案事項をクリアーしました。
今日はすいてて、すぐ入れたので、入ってみました。
なるほど、ですね。
美味しくて、メニューが豊富。
きつねうどん一杯から、刺身でミーノとか、鍋で宴会まで、
あらゆる場面に対応できる感じが、使えるお店でした。
接客もとても上品で、おもてなしの心が行き届いてました。
しかも、一つ一つの料理に、ここでしか食べられないような本物感があるの。
みたらし団子かわってた。あれが本物ってこと?
また、すいてたら入ろうと思う。

【KNOB】
岩山立子(vo)中村裕希(b)
最初、メンバー体調不良とか徹夜明けとかで、
今夜は藤田さんもいないし、心配いたしましたが、
最終的には皆様普段よりハイテンションだった気がします(笑)。
謎のドリンク剤が効いたのかな(笑)。
無事完了。よかったよかった。

☆今夜は3人でがんばりました。
皆様ありがとうございました。

2014年1月29日(水)クレージーラブ(経堂)
こんばんわ、幻の第五水曜日ヴォーカルセッション担当です。
松本勝之(mc&b)倉橋利幸(dr)。
珍しく参加者少なかったものの、
こんな素敵なシンガーたちが参加者でいいのかしらって、
感じでした。
クレージーのレギュラー出演者だったりしました。
出演者同志の仲が良いクレージーラブが大好き。
肉の会と称して三軒茶屋に集合してみたりな雰囲気なのです。
その昔レギュラー出演者をジャノメンと呼んでいた
浅草ジャノメの一時代の雰囲気を思い出します。
あのころもバーベキューしたり、
皆で、旅行したりしたよね。

☆ホストメンバー+1


☆思わず歓談長すぎてごめんなさい。
参加の皆様ありがとうございました。
ホント楽しかった。

で、幻の第五水曜日次回は4月30日です。
よろしくお願いしまーす。

2014年1月27日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)でヴォーカルセッションでした。
仕切りはちゅんさんが勤めます。
おなじみな方が増えてきて、
初参加な方も打ち解けて、
今年も楽しくなりそうなカスターでした。

☆待望のベーシスト登場!
会えてビックリうれしいちゅんの長い友人でした。
昔話にも花が咲きました。
最近湯島方面も関係してきて、ここにたどり着いたとのこと。
よろしくお願いします。


☆参加の皆様ありがとうございました。

2014年1月26日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)。
第四日曜日のジャムセッションでした。
ドラムレスかと思いきや水谷さんが遊びに来てくれました。
このあいだうちでリハした曲とかやってみました。
ちゃこちゃんは目下練習中の曲、
実験的に3パターンのヴァージョンでやってみたりしました。
譜面もじっくりチェックてあげました。




☆暇にまかせて3パターンの面白写真とりました。
スミマセンがんばりまふ。


☆ので、皆様第四日曜日は、
六本木IZUMIのジャムセッション
今年も、なにとぞよろしくお願いします。



2014年1月25日(土)
いきなりの本部からの指令で銀座の予定が六本木に。
俺たちにとって、本部の指令は絶対なのだ。

☆の前に地元で一服。
お店のメニューに世界一パーフェクトなビールと書いてあって呑んでから、
この店ではこのビール呑んじゃいます。
なんと言いましょうかこれぞTheBeerって感じ。
マジ世界一カモとおもいます。高いけど頼んじゃいます。
ドイツのビール、weihenstephan。


六本木でサックスとデゥオ。
今夜のサックスは以前から一度お目にかかりたかった天使。
共演できてよかったです。
和やかな雰囲気で、演奏もとても楽しかった。

休憩中はミッドタウン1階のBARを端から3軒制覇したのな。
A971、Orange,obikaな。
それぞれに特色あるみたいだけど、軽く一杯やるのには、
大差無いのな。
A971だけでよかったんだけど、混んじゃってな。
真ん中のお店は早めに店が閉まっちゃうのな。
結局左から順番に3軒とも行ったのな。
余裕あったら食事もしていみたいな。


2014年1月24日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
相変わらずの、第四金曜日です。
今日は、いつも六本木方面でお会いする天使1がご来店。
遠いところすみませんって感じでしたが、
聞けばお住まいはこちら方面とのこと、
こちら方面に生息しているDrs&Bassとも、
お知り合いでした。そうなんだ。
いつもの天使2も現れて、いい感じなスパッツでした。

☆今夜は天使1が撮影してくれた写真です。ありがとう。


☆天使1は素敵なイラストも描いてくれました。
よく見えないけど、なおちゃんが持ってます。


2014年1月22日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)Mina(vo)中村裕希(b)。

☆今夜のメンバー。

Minaちゃんと初共演。
「私が、プロの方の演奏で歌える時に初めてピアノを弾いてくれた方、
いつかライブしたい!って心待ちにしていた方だったので、、」
って嬉しいこと言ってくれました。
いろいろな場面に顔を出してくれる天使で、
ちゅんもいつか時が来たら、ライブできたらいいなと思ってました。
KNOBの素晴らしいメンバーと良い環境でのライブを、
体験してほしかったです。
きっと、いろいろ楽しかったんじゃないかな。
共演しながら、そんな様子を感じることができました。
ライブを引き受けるのって、それなりの覚悟がいる事を、
ちゅんも、よく知っています。
今回のライブを提案した時、
思い切って引き受けてくれて、
しなやかにやってのけてくれたのとても嬉しかったし、
素敵だなと思いました。
やってよかった。感慨深いライブになりました。


☆ご来店の友人ミュージシャンが飛び入りしてくたり、
音楽仲間にも恵まれている感じでした。


2014年1月20日(月)
銀座で演奏でした。
スタンダード4曲で4回、サックスとデュオ。

「アナザユー」と言われてイントロ出したら、
始まったのは「イットクッド」でした。間違えたの?
これくらいは大丈夫でした。
「ララバイオブバードランド」と言われ、
一応コード譜出してたけどなんか変!!
間違えて「ララバイオブリーブス」出しとってん。
これくらいも大丈夫でした。


☆相方はメチャンコキュートで腕の立つサックスでした。


☆休憩中はまたしても”Bar de ESPANA"で。
あっちのビールとピクルス。
このピクルス珍しい素材でおいしい。

2014年1月18日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)でヴォーカルセッション。
今年から第三土曜日担当することになりました。
初回なので、
けっこう張り切って告知しましたがドタキャンとか多くて・・
がんばりまふ。

☆ホストメンバー。

☆参加の皆様、ありがとうございました。

サニーサイド第三土曜日お引き立てのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさん常連仲間に入りましょう。

2014年1月17日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美ちゃんとデュオ。
顔なじみの天使たちと楽しくスタートが切れました。
今年もよろしく。

☆由美ちゃん。


2014年1月16日(木)クレージーラブ(経堂)
田村麻由(vo)松本勝之(b)加藤哲子(dr)。
田村麻由ちゃんとはこの日初対面の初共演でした。
どこでも会ったことないっての、かえって珍しいかも。
キュートで歌も素敵な天使でした。
お話したら、南与野ジャズマル方面に繋がりました。
そういえば今夜はちゅんさんジャズマルに、
お休みいただいてたの思い出しました。
この日そういう流れって、なんか不思議。


☆今夜のメンバー。


☆麻由ちゃん。

2014年1月15日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)近藤新次、飯田久美子(vo)中村裕希(b)。
近藤さんは数年前、彼が歌い始めたころからの知り合い。
近藤さんが飯田さんと出会ったのは、
ぼくが飯田さんとやっていたライブ&セッションに参加した時だそうだ。
そのライブ&セッション等でよく近藤さんに会っていて、
最近歌も見違えるように洗練されて来て、
今回ライブで共演することができた。
こういうのほんとにうれしい。
日頃セッションでたくさんの天使に会うけど、
いつかこういう形で共演できるのかなぁ。なんて思います。
扉をたたく天使には、できるだけのことをしたいと思ってます。
そういう意味で、同じステージに立てたこと嬉しかった。
そんなつながりで久美子ちゃんとも久しぶり共演できました。
knobの箱で一緒に音出せて、格別でした。
藤田さんのサックスはいつも最高ですが、
この日、なんかのバラードのソロの時、
もーめちゃアリエナイくらい凄い瞬間があって、
ちゅんさん思わず叫んじゃいました。もー、素敵です。
その曲終わったあと、
久美子ちゃんもMCでリスペクトしてたから同じ気持ちだったんだね。
久美子ちゃん初共演楽しんだんじゃないかな。
客席には、温かく二人を応援する天使たち。
ヴォーカル仲間なんかもたくさんいらしてました。
あたたかい雰囲気の意義深いライブでした。


☆今夜のメンバー。


☆久美子ちゃん。

2014年1月14日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)のレギュラートリオでジャムセッションでした。
最初、参加はヴォーカル1名でリハのような感じ。
トリオもバドの曲練習しました。練習じゃない。
その後、リスナーさんがご来店され、
ライブっぽいモードになりました。
トリオ曲は、あまりマニアックなのは避けて、
久々に(笑)枯葉とかドスタンダードやりました。
したら、この演奏がパウエル縛りから得られた何かが影響したのか、
すごくスムーズでスキルアップしている感じがしました。
感じがしただけカモですが・・・。

やがてリスナーの中の天使が歌うってことになり、
譜面もなく最初は「ポピュラーなら」といっているので心配しましたが、
ニアネスオブユーとかクロスツーユーとか歌えて楽しんでくれました。
トリオ曲も、なにかリクエストあれば?って振りに、
1曲目はワルツフォーデビ、
2曲目はなにかマイルスかコルトレーンの曲ってことで、
天使がちょっと口ずさんだ7ステップスツーヘブンやりました。
なんか抜き打ちテストみたいな選曲でした(笑)。
やっぱジャズの店に入るくらいだからジャズ知ってたんですね。
よかった。


2014年1月12日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】

☆今夜のマッカーサ飯はステーキ奮発してみました。
しかしマッカーサの料理っていつも期待を裏切らないというか
期待以上のものが出てくるね。大満足。

【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
この日もトリオライブだったので昨日と同じ演目を繰り返してみました。
昨日の演奏でつかみかけた感覚により確信をもつことが出来て、
ファーストセットの演奏は、メチャンコ楽しくなりました。
「もー、解っちゃった!」と思いました。
セカンドセットは、ちょっと欲が出すぎたせいか、
ファーストほどではなかった。あくまで主観ですが。

パウエルの曲を深めてみて解ったこと。
解りにくい話かもしれないけど書いてみるね。

ジャズの曲の様式で循環(Rythem Change)ってのがあるよね。
バドの曲で、基本この様式でAABAのBの部分を変えてある、
みたいな作りの小曲がけっこうあるんだけど、
そのAの循環の部分がテーマの時だけ違うコード進行になってて、
アドリブになった時に普通の循環のチェンジになるって曲があるのね。
例えばMarmaradeとかMonopolyがそうなんだけど、そのテーマの時のチェンジがすごいの。
普通の循環のチェンジはたとえば
Bb G7 /Cm7 C#o/Dm7 G7/Cm7 F7/Bb Bb7/Eb Ebm/Dm7 G7/Cm7 F7//
とかだとすると、Monopolyは
Bb A7/Db C7/E7 Eb7/F#7 F7/E7 Eb7/D7 Db7/C7 F7/Bb //
なんですよ。パウエルはテーマ終えるとすぐにふつうの循環で演奏していましたが、
ちゅんはしばらくこの進行でアドリブする構成にしてみました。
このチェンジの上でどんな歌を歌うのかって中で気が付いたことの一つは、
ブルーノートスケールで歌うとハマるってこと、
コードチェンジ自体がブルースフィーリングなの。
パウエルさんの頭の中ではブルーススケールでできた主題の旋律を、
より本質に近づけるようなサウンドが聞こえていたのかもしれない。
と思った。
この曲の主題の旋律は、普通の循環コードの上にも自然に乗るんだよね。
最初にトランスクリプトしたちゅんの譜面では、
コードは普通の循環のコードだった。
その後、聞き直すうちに何か違うってことで、この結論に至った。
これ以外にも聞き直すたびに「そうじゃないな」って譜面を直した曲、
とても多かった。今聞いたらまた変わるかもしれない(笑)。
リードシート譜面化の限界ってのもあるだろうけど。
Marmaradeに至っては、
G7 Cm7/Dbm7 F#7/Bb7 Ab7/F#7 F7/Fm7 E7/Eb Eo/F7 /F7 //
ですよ。これ凄くないですか。
でどう考えても冒頭2小節のパウエルの実際のヴォイシングは、
G7 C7/F7 Bb7/のチェンジのトライトーンで、半音下降して行く感じです。
1小節目のG7 C7は理屈付くので許せるとして、
2小節目はベースラインから取った/Dbm7 F#7/と、
理論的に結び付ける術が無い感じがします。
リードシート的にどう表現したらいいのか。
現場ではベーシストには上記の譜面を渡し、
ちゅんは内緒でバドと同じ和音を弾いています。
だって説明できないし、話してもしょうがないよね(笑)
もーパウエルの頭の中見てみたいです。
パウエルが書いたオリジナルの譜面とかあったら見てみたいです。
だれかおせーーーて!





2014年1月11日(土)リベルテ2(小金城址)
【ビフォア】
天使が、前呑みは松戸がいいと言うので天使お勧めのお店へ。
「じゅうにねん」って、日本酒の豊富な店。
で、ななんと12円の肴が3種類あるのにはドギモを抜かれた。
一応全部もらいました。36円。
安すぎと思ったけど、
最終的にはふつうな感じの料金に落ち着きました。

☆これが1品12円ダ!


【リベルテ2】
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)

「中島薫トリオ発表会;
盆と正月の中島薫リーダートリオライブです。
今回は、最近練習してきた、
バドパウエルのレアな曲中心にお送りしようと思っています。
地味で、最近はわりとお客様そこそこなのですが、ちゅん的には、
自分の本来やりたい音楽を演奏する、
とても聴きにきていただきたいライブです。」

と、ここまで気合入ったfbイヴェント案内でしたが、
招待者は126人で、
皆来ちゃったらどうしようと思ってましたが(笑)
お客様は6人でした。
いらしてくれたお客様、ライブをやらせてくれるマスターに、
心から感謝です。
これからもブレずに自分の音楽を探求したいと思います。
マケネーヨ。


☆どうもありがとうございました。

当日のセットリストです。

1-1. John's Abbey
1-2. Topsy Turvy
1-3. My Devotion
1-4. JumpCity
1-5. Monopoly

2-1. SubCity
2-2. Time waits
2-3. Marmarade.
2-4. Getting there
2-5. Elegy



思い立って、バドパウエルの曲を調べ初めてから、
もう一年弱くらいになるのかな、
トリオ演奏の機会には上記バドの曲を演奏していました。
なかなか、思うようにスイングして行かなかったりしましたが、
この日の演奏で、なんかわかった気がしました。
よくない演奏の時って、どうしようか?
と考えながら演奏しているような所があるのに対し、
良い演奏をしているときはそのような、意図的な思考回路はまったく働かず、
ただただその場に生まれて来る展開に身を任せて無心になれます。
そんな状況を、これらの楽曲の中で感じることができた場面がありました。
思ったのは、
「しょせん自分の歌しか歌えないのだから、
自分の歌を歌えばいいのだ。」ということ、
パウエルっぽさからは離れて行くかもしれないけど、
それでいいのだと思ってみたら、うまく行きました。
ふっきれたって言うのかな。
スタンダードとかを演奏するときは、
その曲の良いところに心動かされ、
それを表現することに喜びを感じています。
それと同じことをすればよいのだと感じました。

楽曲によっては、それまでの経験の範疇に無い難曲もあり、
いろんな事考えました。「そういうことか!」という気づきも有りました。
そういう気づきの感覚は、
音楽を始めたころ多かったけど最近忘れていた感覚でした。

音楽って、外界に出てきた音でしか、解り合ってないの。
実際音が外に出る前段階で、
一人一人の頭の中でそれがどのようなシステムによって生成されるかは、
説明できないし、人がどうやってるかも解らない。
驚くほど謎です。皆ソレゾレのシステムを持っていると思います。
まだ、音楽にバークリー理論もないころモダンジャズの基礎を築いたバドパウエルの
頭の中がどんなだったのか、何を考えてどんな意図でコレを演奏したのかは、
どこまで行っても謎なのです。
僕なりの解釈をするしかありませんし、それが正しいのかもわかりません。
いろんな人が音楽理論として整理しようとしているわけだけどね。

2014年1月10日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)でジャムセッションでした。
今年も毎月楽しくなりそうな予感がするジャムでした。

2014年1月9日(木)マルディグラス(自由が丘)
ふがねまさこ,井上久子,陽田桐恵(vo)木下麻里(vln)エディ百合野(b)倉橋利幸(ds)
例の盛りだくさんなやつで、今回は和装縛りでした。
和装といえばちゅんさん大島紬持ってるの。うふ。
しかしながら、この日のちゅんさん体調絶不調でした。
着物の帯で締め付けられたからか、
変な汗が沢山出て、
ファーストセットは意識朦朧となる場面もあり、
「すみません」と中断しようかと本気で考えました。
その時は、着慣れない着物を着て演奏したからだと思いましたが、
それだけで、あそこまでにはならないので、
他にも原因があったのでしょう。
前呑みで食べた白子ポン酢に当たったかな。
休憩挟んでいくらか体調立てなおしました。
ごくごく親しい天使以外はこのことに気がついていない様子。
よかったです。
いつもはテキーラショット3杯は欠かさないマルディで、
この日はお酒1滴も喉を通らなかったです。
打ち上げもそこそこに失礼いたしました。
楽しい時間をとことん楽しみたい、
そんな時間を体調不良が台無しにしてしまいます。
健康が一番大切ですね。
家に帰って和服を脱いだときの開放感ハンパネかった。

☆お疲れ様でした。


2014年1月7日(火)IZUMI(六本木)
足立直子、加藤咲希(vo)佐藤忍(b)金井塚秀洋(ds)。
再会が嬉しいDrs&Bassと、
昨年のクリスマスライブでお世話になったばかりの直子ちゃんと、
初共演、初IZUMIの咲希ちゃんというメンバーでした。
咲希ちゃんのIZUMIデビューを見守ろうというファン中心に、
超満員なIZUMIでした。
期待のヴォーカリスト登場って感じですか。人気!
魅力有る危なげ無いパフォーマンスでした。応援したいです。
飛び入りも多く、ピアニストが2人も!
歌では3月に共演する予定のリチャード岡田さん(vo)が、
咲希ちゃん繋がりで、来てくれて歌ってくれました。
岡田さん、IZUMIの第四日曜日ジャムとか、
いろいろな場面でお会いしてて、
今度一緒にライブ出来るようになって、こういうの嬉しいですよね。
あとギタリストも2人。金丸さん(g)も現れて演奏してくれました。
サードセットはバラエティに富んでましたね。
楽しくて、充実の濃い夜でした。





☆今夜のトリオ。(1)

☆今夜のトリオーー。(2)


☆今夜のヴォーカリスト。


☆こんな日のアフターは、後引くよね。
前から聞きたかった直子様ギター弾き語り、
こんな間近で、やってくれました。
マッタリなアフターも和みました。

2014年1月6日(月)コットンクラブ(新橋)
【ビフォア】

☆新橋駅前烏森口の広場のSL。デコリマクリだぜ。
コットンに来るようになって新橋も馴染んで来ました。
今夜もぶらりして「さくら水産」発見しました(笑)

【コットンクラブ】
駿河廣(mc&b)でジャムセッションです。
この日は、何から話していいのやら、
ホントいろいろな方面のいろいろな天使達が来てくれて、
メチャンコ楽しいセッションになりました。

☆カエンペッパー(b)さん。いつも来てくれます。


☆ジャズ研大先輩で名ドラマーのガキオさんが来てくれました。
おしみなく参加してくれて感激です。


☆一人ひとりご紹介したい天使達。


☆後半参加してくれた中高生トランペッタートリオ、
饒舌な演奏にタマゲました。
最後は持田さん(tp)にも入ってもらって4tpで大セッションでした。

2013年ー2014年 年末年始生活


☆2013/12/28サニーサイドの後INTROに寄ってました。
晴美ちゃんに習っているという天使の歌伴しました。
写真を送るからとメアド聞かれました。


☆2013/12/29
2013年12月の日記にも書いてますが。
忘年会の二次会で乱入したセッションのヒトコマ。
メンバーの濃さハンパネかった。

#####大晦日


☆2013/12/31家には親類が集まります。昨年に引き続き、
家の前のお寺に、カワイイ姪っ子達と除夜の鐘を撞きに行きました。
その間に新年を迎えました。

☆。

####2014年


☆2014/1/1朝皆で御節と御雑煮食べました。

☆2014/1/1皆で初詣とお墓参りに行きました。


☆2014/1/2毎年恒例お年始のご挨拶に。
いつも凄いご馳走で歓迎してくれます。ヤバうまです。



☆2014/1/3昼間は音楽仲間のスタジオにお年始セッションに。
虎ノ門方面の、こんな天使達が。今年もよろしくね。


☆2014/1/3夜はJ-Flow、前に錦糸町の馬力で一杯。
混んでましたが毎月来ているので常連さん扱いで、
今日は一人なの?と確認された後、
カウンター席にねじ込んでくれました。
3日に開いているお店ってありがたいですね。



☆2014/1/3J-flowのセッションに行きました。
ここでもいろんな天使達に会いました。


☆2014/1/4白楽ブルースエットの昼間セッションに行ってみました。
マスターとはfb繋がりで、とりあえず一度遊びに行くと約束してました。
「いいね」もよくくれるのに行けてなくて、
正月の空白の時間がチャンスでした。

☆2014/1/4したらこんな天使達に遭遇。

☆2014/1/4誘われるままに新年会へ。
予期せぬ盛り上がりは大好き。

2014年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!





******ライブ記録に戻る。