| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2013年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2013年(10月〜12月)



2013年12月


2013年12月30日(土)アドリブ(関内)
勝田栄和1(mc&b)中屋啓之(ds)で昼間ジャムセッション。

☆おかげさまで賑わうラストセッションでした。
今年最後に一緒に演奏できた天使達、嬉しいです。
ありがとうございました。


【アフター】
関内から吉祥寺に移動して諸田組の忘年会に出席しました。
多くの知り合いミュージシャンに会いました。







2013年12月29日(日)Angel Room
昼間は、IZUMIから娘(ウッドベース)が帰ってきた。
連れて来てくれた中山保(b)水谷康彦(ds)でAngelRoomでセッション。
その後、ジャズ仲間が集まって一緒にセッション。
別方面のちゅんの知り合いが交流する楽しいひと時でした。

☆夕方からは忘年会に繰り出しました。

☆二次会は近くのお店のジャムセッションに乱入。
思いがけない素晴らしい天使達に遭遇しました。

2013年12月28日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よしみ(vo)吉村由紀夫(b)宇井正直(ds)。
暮も押し迫ってのライブ。吉村さんとは久しぶりの再会でした。



2013年12月27日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。

☆今年もありがとうございました。
来年もよろしくね。

2013年12月26日(木)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオでした。
マスターもいてサックス吹いてくれました。
巨匠サックス奏者登場で2セット目演奏してくれました。
中学の同級生が現れてくれました。
明日は仕事納めで一段落ついた時、
ふとちゅんのこと思い出してくれたのかな。
前回見に来てくれたのは去年の話だと言っていた。
アレって去年か!もうそんなになるんだ。
一年もご無沙汰だとなんなんでって感じで来てくれたみたい。
とても嬉しいです。
ライブとかやっていると、
連絡取り合わなくても思いがけない友人に会えるの、
ありがたいです。
めちゃ賑わうアーリーで、お店が狭く感じました(笑)。
年の瀬的展開なのかな。楽しかった。


☆ライブ完了後歓談に残ってくれた濃ゆい天使達。
ありがとうございました。

2013年12月25日(水)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)足立直子(vo)中村裕希(b)
足立直子ちゃんとクリスマスライブでした。
お客様との歓談では、ちゅんが日本酒好きって言ったら、
日本酒談義になりました。お2人のご推薦は、
「愛宕の松」「三千盛」だって。どっちも呑んだこと無いや。
気になるなあ。
KNOBは2ステージで終了10時半なんだけど、
そのころご来店になる天使達がおり、
今夜はもうワンステージやりました。
こういうセット、遅くなっても来てくれた嬉しさと、
知り合いであったこともあり、
一段とリラックスしていい感じの演奏になりました。


☆ステージ。


☆今夜のメンバー。


☆今年もキュートなサンタに沢山会いました。
カワイイーー!

【アフター】
近くのIZUMIに乱入。
最終セットで池野さんが歌ってました。
聴けてよかった、ステキでした。

☆池野さん、大石さんと。
ちゅんが大石さんと似ている件。

2013年12月24日(火)Christmas eve at AngelRoom
スティービーワンダーのクリスマスソングで、
昔良く聴いてて、聞くたびに目頭が熱くなる曲があって、
もう一度聴きたいとずーっと以前から思っているんだけど、
曲名もアルバム名も思い出せない。
挿入されるスティービーのセリフ、サンタの来ない子供達に、
サンタが来ないのは君が悪い子だからではないんだよと、
優しく語るセリフが何度聞いても泣ける。
その曲を昨日ダウンロードしたスティービーのアルバムから見つけました!
今日はクリスマスイブ!やっぱサンタクロースはいるね。

MerryChristmas:Stevie Wonderの
"Bedtime for toys”




☆今年のイヴは、静かで平和だった。天使に感謝。

2013年12月22日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)秋吉秀信(b)水谷康彦(ds)。
第四日曜日のジャムセッション。
毎月第四日曜日に別のお店でセッションホストしている天使(vo)が来てくれました。
前から日程がカブらなければ行きたいと言ってくれてて、
今夜現れてくれました。あっちは最終日曜日だったんですね。
社交辞令ではなかったんだって感じ嬉しいです。
この世界9割がた社交辞令だからね(笑)。
実際に起こったことを信じ、
言葉はスルーする事にしてます(笑)
それにしても今夜は静か目でした。
皆、沢山歌って、沢山世間話してハッピーでした。

☆今夜のメンバー。


☆今夜のメンバー。



2013年12月21日(土)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)清水まさよ(vo)山本裕之(b)。
わりと昔から仲良しなまさよちゃん。KNOB共演してくれました。
最近あまり六本木方面に出てこない天使。とても嬉しかった。
環境が変わるとまた新しい一面を感じることができます。
KNOBでのまさよちゃんも、いい感じでした。

忘れたころに突然現れるちゅんさん方面の天使達。
本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。
自然体にちゅんのライブを楽しみに、
時間を見つけてはいろんな店に会いに来てくれる天使は、
プレイヤーとしては、一番心があたたまる励みになる存在です。

☆今夜のメンバー。


【アフター】
クレージーラブが黒田マコちゃんだったので、
覗いてみました。まだ誰かいるかなと思いつつ、
お店のドアを開けてみたら、
アフターおもいっきり盛り上がってました。
深夜1時ごろから居合わせたメンバーで幻の第四セット。
ななんとサックスには、名手あおっき〜が。
黒田マコ(vo)青木秀明(Ts)松本勝之(b)秋山修(ds)。
で、わりときっちり1ステージって感じのまとまりでした。
こんなお時間まで居合わせたお客様、とても喜んでくれました。


☆幻の裏メンバー。(笑)


2013年12月20日(金)ジェー(新宿御苑前)
水上マリ&Nayoko&千葉良子(vo)南雲麻美(as)木下麻里(vln)森泉光治(b)山本亮(ds)。
大所帯の盛りだくさんのやつです。

☆左から千葉、南雲、山本、Nayoko、俺。
南雲さんとは初共演。



☆左から俺、山本、森泉、木下。
水上さんも撮りたかったけど、
皆ばたばたしててなかなかシャッターチャンス無かった。




☆メンバー集合写真。


☆メンバー集合写真撮影中。


☆ライブのヒトコマ。歌っているのは水上マリさん。
和装だけど帯の絵がクリスマスツリーだった。オシャレ。


☆遊びに来てくれた仲良しヴォーカリスト。ありがとう。
今夜の飛び入りは8名でした。


2013年12月19日(土)銀座
営業的ベースとデュオ。お店ブッキング。
大好きな達人ベーシストとデュオでした。
30分演奏30分休憩で4回。
休憩の30分は毎回近くのバーで休憩しました。
行くのはスペイン系のこのお店。
30分ごとに来るから、
カバーチャージは一回だけにしてもらってます。
イタリアでのグラッパにあたるお酒、 スペインではオルホ(Orujo)ってのがあるの。

☆1st:なつめやしのベーコン巻きとスペインのビール「Estrella」
なつめやしは種の代わりにピーナツが入ってて、全部食べられるの。洒落てる。


☆2nd:カンタブリア海産アンチョビとオルホのオンザロック。
オルホはPorta Do Mino という香料キツメのやつ。


☆3rd:〆はブルーチーズとオルホのショット。

楽しくやってまーす。お疲れ様〜。

2013年12月18日(水)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
今月も前呑みは、
ジャズバードの手前にあるココでした。
屋外だけど、雪が降ろうって寒い日だったけど、
ビニールテントがあって寒くはなかったです。


☆とりあえずフライドポテトとフィッシュフライでビール。


☆テントの中はこんな感じ。

【ジャズバード】
勝田栄和(b)瀬口寛美(vo)蓑宮俊介(ds)。
めずらしく飲み客が来ない静かなジャズバードでしたが、
濃ゆい天使達が来店して刺激的な夜になりました。
1st:
とても熱心に聴いてくださる天使のおかげで、演奏深まりました。
静かでリラックスした邪念の無い心持で演奏に望めて、
普段と違う世界が開けた。
どんな時もこのメンタルを保持できないといけないよね、
って瀬口さんと分析しました。

2nd:
大阪から友人ヴォーカリストの山口修子さんが遊びに来てくれました。
昨日共演したというピアニストの若林稔さんも一緒でした。
会えそうで会えない友人凄腕ピアニスト。嬉しいです。
さっきの休み時間、
どんな状況でも平常心でリラックスできることが大切だよねと、
ひろみちゃんと話していたのに、
このセットの演奏は、凄腕ピアニストの来店で、
いい所見せたい感じに邪念だらけの演奏になりました。(笑)
プロですからそれなりのクオリティーは保てますが、
1stの時のような弾いてて自分に驚く思わぬ展開とかは、
起こりませんでした。
この激変は、自分で自分が、ホント面白かった。
まだまだ器が小さいです。(笑)

3rd:
お2人にも演奏していただき、贅沢なセッションになりました。
山口修子さんの譜面、
スタンダードもちょっとひねってあったりステキ。
歌もすばらしく、
演奏し始めたら、気持ちがドンドン入って行って楽しかった。


☆ご来店ありがとうございました。


☆今夜のメンバー。

facebookコメントから:
「滅多にないほどドラマチックな一夜でした!
この空間にご一緒下さった皆様、めちゃめちゃ素敵でした。」
(瀬口ひろみ)

「なんか、色々メッサ面白かったよね。クリスマスだからかな。」
(中島薫)

【アフター】

☆楽しかった夜はアフターも長引きます。
ピザ、ご馳走様でした。

2013年12月16日(月)knob(六本木)
藤田明夫(reed)ヒカリ(vo)中村裕希(b)中屋啓之(ds)。
POPSやJPOPSも有りで、刺激的。
なんとなく聞いたことある曲、こんなことでもないと深く関わらない、
JPOPSとかマジいい曲あるんですね。入り込めました。
事前に譜面と音源のURLが送られてきて予習できました。
おかげで前回より完成度さらに高かったです。
knobのメンバーは(僕以外)クオリティ高くて勉強になります。
ちゅんさんキメとかタマに「アンっ」ってヨレちゃって、
思い通りのサウンドにならないこともあってまだまだ不満足です。
こういうの基本的な要件は軽く自然にこなせて、
その意図(本質)を理解したうえで、
さらにサウンド膨らませられるような余裕の技量を持ちたいですね。
良いメンバーとやると自分の技量が良く解ります。深いです。
ヒカリちゃん、幅広いジャンルからの選曲で、
激しい曲は激しく、しっとりした曲はしっとりと、
いろんな場面が楽しめるステージ、いい感じでした。


☆ステージ演奏中。


☆充実のステージ終了でリラックスするメンバー。


☆キャーー!ヒカリちゃーん!(笑)


☆今夜のメンバー。お疲れ様。

【オマケ】

☆休憩中、中屋さんがレモン型のシェーカーを縦に立てることが出来て、
そのミラクルぶりに皆でクリビツテンギョウしていたら、関係ネタで、
オールドパーが斜めに立つって話になりました。
知ってた?

2013年12月14日(土)パーリー
加藤明伸(ds)吉澤紀子(vo)八巻綾一(as)森行庄市(tp)中津裕子(b)。
ヨットクラブ関係のクリスマスパーティー。
こういう大事な時は信頼と実績の吉澤紀子ちゃんにお願いしました。
期待通り盛り上げてくれましたよ。お客様楽しそうでした。
このシリーズ何度かやっているので、
お客様にも知り合いがいる感じでした。

☆ベースはのりちゃんともよく演奏している、
中津ちゃんにお願いしました。


☆2管が入って迫力満点!


☆料理美味しかった。手作りなの?
ヨットマンが調達する刺身はハンパネーっす。


☆ビンゴ大会にも混ぜていただいたら・・・


☆風呂掃除セットが当たりました。
年末風呂掃除しろってカ?!(笑)


2013年12月13日(金)クレージーラブ(経堂)
ランデル洋子&青山裕子(vo)土谷周平(b)倉橋利幸(ds)。
今月のクレラブはランデルさんに当たりました。嬉しいな。
クレラブの人気番組。
お客様は馴染みな方々が勢ぞろいでした。

☆今夜のメンバー。


☆ランデルさんとツーショット。
自分撮りテクを伝授しました。
ネイルが長いと難しいね。


☆アフターもいつもの感じ。うふふ。


2013年12月11日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
6年間続いた第二水曜日ジャムセッションの最終回でした。
なんとなく気にしてくださっている天使達で、
暖かいセッションになりました。
皆様ありがとうございました。ありがとう。


☆。


☆ありがとうございました。


☆お疲れ様でした。

今年は、ジャムセッション番組に変化のある年かも。
このソウルトレンが終わって、
最近は新橋コットンクラブの、
原則第一月曜日ジャムセッションを始めたり。
来年からは高田馬場サニーサイドで、
第3土曜日のヴォーカルセッションが始まります。
皆様どうぞよろしくお願いします。


この間、IZUMIだったかな、休憩時間中、某ヴォーカリストとの会話。
「最近どう?」
「流れに身をまかせてます。」
「あたしも(笑)」

2013年12月10日(火)IZUMI(六本木)
萱原恵衣,歌織(vo)新岡誠(b)田村陽介(ds)。
今夜のIZUMIもめちゃんこハッピーでした。
最近、連絡先が繋がって会うことが出来た新岡さん。
昔北千住でタカサトとライブやったよねって話したら、
あまりの話の古さにぶっ飛んでました。
このHPのデータによると1999年くらいの話でした。
そのほかのメンバーも再会がうれしい天使達でした。
お客様飛び入りで歌ってくれたり、
スタッフで入っていた中山さん(b)と水谷さん(ds)
にも演奏してもらったり、
突然の歌織ちゃんの無茶振りでちゅんさん弾き語っちゃったりでした。
始終和やかな空気で進行出来たのは、
ソレゾレに出演者と親交のある暖かいお客様方のおかげだと思いました。
2セット目が盛上がり過ぎて、
3セット目との間の休憩が10分しかなくなっちゃったのね。(笑)
それにしても弾き語り、この日譜面を一枚も持ち合わせていなかったのですが、
メモリーで出来ました。やれば出来るやん。
メモリー恐怖症のちゅんさん、
いつも譜面置いて、頼っちゃうからなぁ。
恐怖症治さないといけないね。
歌織ちゃんありがとう。


☆再会が嬉しい恵衣ちゃんと、飛入してくださった天使。


☆梅ちゃん(中)が遊びに来てくれました。歌織ちゃんと。


☆今夜のトリオ。ゴッキゲンでした。
超頼りにしちゃってちゅんさんやりたい放題でした。
お世話になりました。

2013年12月9日(月)コットンクラブ(新橋)
第一月曜日恒例になりつつある駿河廣(b)とのジャムセッション。
JAZZ研時代から演奏活動を友にしたした仲間と、
こういう番組持てるの、うれしいですね。
今夜は、最近ご無沙汰のちゅんの知り合いミュージシャンの
花見さん(dr)とか、ともみちゃん(vo)とかも、
参加してくれました。
JAZZ研の同期の天使も常連になってくれてます。
また、このセッションの常連さんもいて、
初めて仲間に加わってくれる天使もいて、
パートのバランスも良いです。
今夜はベースだけ来なかったかな。
今夜もおかげさまで充実のセッションでした。





2013年12月8日(日)マッカーサーガレージ(本厚木)
【メグ】
昼間は吉祥寺Megへ、
Lucy aikoちゃんのバースデーライブに行って来ました。
LUCY AIKO(vo), 山岸笙子(p), 山下弘治(b)。
インストはどんな曲選曲するのかなとか、
どんな演奏するのかなとか、沢山発見があったり、
ライブ鑑賞するのも良いものだと思いました。
ちゅんはハピバスデーの弾き語り担当でした。
周りの人達をホンワカと幸せな気持ちにさせる、
にくめない魅力のaikoちゃんステキです。


☆山下さんとはとても久しぶりの再会、旧交を温めました。
一度しっかり聞いてみたかった笙子さんの演奏楽しみました。


☆aikoちゃん繋がりで、久しぶりに会えて嬉しい天使とか、
「最近どんな感じ?・・・・・」
楽しいヒトトキでした。


【ビフォア】
夜は本厚木マッカーサでトリオです。
マッカーサはクリスマス真っ盛り!

☆入口ハンパネー。


☆今夜はタコスいただきました。
2種類選べます。NYとテキサスにしました。

【マッカーサ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
毎年12月のマッカーサはクリスマスソング縛りの日です。
どうなるかな?と思いながら演奏始めると、
面白いくらい発展して行きました。
久しぶりにレギュラートリオのメンバーが揃ったからかな。
パウエル縛りを解いたからかな。
ピアノ周りに暖かい天使達がいたからかな。
ずっと、ずーっと演奏していたい感じに演奏楽しかった。
幸せだった。やっぱマッカーサには、なにか居るね。
クリスマスソングのレパートリーは毎年2曲増やす計画。
今年はダメかなと思ってましたが、2曲増えました。
一つは、サニーサイドで能登さんが歌ってた
「Someday at Christmas」
もう一つは、IZUMIで有福さんご推薦の
「Christmas love song」
他力本願な出会いで増えてます。(笑)
今夜は2曲とも演奏できました。

☆頼りになる2人。つまらない事に気を使う必要が無く、
ハプニングにも動じずに答えて倍返ししてくる(笑)
その場で音楽を展開できる。
やってる本人達もビックリの阿吽の呼吸が楽しめます。


2013年12月7日(土)ソウルトレン(浅草)
MAHO(mc&vo)秋本順二(b)でヴォーカルセッション。
時々呼んでいただけるソウルの人気番組です。
知り合い含め賑わってました。
ひとつひとつの演奏、
場面場面を楽しめました。
ひたすら、坦々と廻し正しく終了。
写真撮るの忘れちゃった。


2013年12月6日(金)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
この時期、飲み屋はどこも混んでいる気がします。
おいしい魚が食べたいなと入った鶴瀬のお気に入りのお店。
普段は余裕なのにこの日は満席で入れなかった。
で、第二候補のお店へ。
ここも、いつもは静かなのに、混んでて騒がしかった。
席はありました。
「金目鯛の唐揚げ」頼んだら、大きいのが3尾も!
頼むとき料理の量ってわからないのでアレですよね。
この時既に、石焼海鮮丼発注してました。
総て、美味しく完食いたしました。
ヤバイ、もうデブまっしぐらかも!


【パオパオ】
竹繁樹(mc&b)で月一ジャムセッションでした。
いつも、最初と最後にマスターが楽しいMCしてくれるのですが、
このセッションもう65回続いているとのこと、
ちゅんが竹さんに誘ってもらってからは3年くらいたちました。
その前からやってたのですね。
今夜もいつもの天使達で楽しかった。


☆後ろのほうにあるラグジュアリーな席。


2013年12月3日(火)シェリル(馬車道)
ピアノソロ20時〜22時で2回でした。
とは言いながら、
ベーシストやヴォーカリストが遊びに来てくれて、
和む時間になりました。
ヴォーカルな天使は「別のヴォーカルセッションで会ったことあるけど、
忘れてますよね。」って関係。
facebookでもトモダチだったけど、正直そんなに印象無い。
CDも買っていただいたのに、ゴメンなさい。
大勢参加のセッションで「ハイ次ハイ次」的な感じだとアレですよね。
名刺交換していない、セッションとかで何度も会っていない、
ライブのオファーが無い。
一緒に何度かライブをしたことがない。
と、やっぱり正直忘れてしまいがちです。
それがしぇりる'sBarみたいなお店で、
こじんまりお話すると、裏で会ってる的な(笑)
話も深まり、より親しみが沸くってもんです。
「今夜は忘れられない女になって帰って。」だって(笑)。
いや、ホントの話そうですよね。


☆しぇりるさんも歌ってくれました。


☆牛の生ハム初めて食べたかも。美味しかった。


☆マジ居心地の良い和むお店でアフターもまったりです。
いつも、ありがとうございます。


2013年12月1日(日)バガボンド(池袋)
瀬口寛美ちゃんとデュオでした。

☆最初は団体さんが宴会、余興とかやってて大騒ぎ。
そんな中1セット。
僕たちは「本物の人たち」と言われました(笑)。
3,4セット目は宴会も終わり、いつもの落ち着いた感じで、
シットリマッタリ。
ピアノ曲はすべてクリスマスソングで行きました。
演奏で起こる出来事を一つ一つ楽しんだ感じでした。


☆寛美ちゃんとのバガはけっこう続いているね。3年?
えー!もうそんななる?!!って話とか・・
なんかお互いなにげに私生活の話も出ちゃうね、
内緒にしといてね(笑)。




2013年11月

2013年11月30日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo&mc)新田高史(b)。
昼間のヴォーカルセッションでした。
寝坊するところでした。無事到着。
早い時間からきっちり天使達が集まるセッションです。
ちゅんとこれからライブがある天使達も顔見世に来てくれたり、
でした。

☆熱心な天使達が好きです。

【ビフォア】
で、この日は夜はオフだったので、かねてから懸案の、
千歳烏山ジェームードのセッションに行ってみました。

☆と、その前に千歳烏山で周辺に生息する天使達と合流。
チトカラライブは最近めっきり減っちゃって、行く機会が無かった好きなお店へ。
「なんでや」の串揚げです。
店の名前が変わっていましたが、中身はあまり変わってなかった。


☆で、ジェームードへ突入。セッションは盛況でした。
初めて会う、ここいらへんに生息していると見られる天使達が沢山。
管楽器が多かったかな。
工夫して廻してくれてて演奏沢山楽しめました。
新橋コットンのセッションでお会いしたときチトカラに住んでいると言っていた、
フルートな天使にも再会できました。
熊本や山口やら地方から来たというピアノな天使もおりました。
チトカラ周辺は盛り上がってました。


☆写真家な天使もあらわれて、
またまた沢山激写していただいちゃいました。

2013年11月29日(金)ケイ(赤坂)
市川美鈴&井上久子(vo)磯部ヒデキ(b)。
ケイはお店のブッキングなんだけど、
今回は、チュン的には3人とも仲良くしていただいている天使達で、
とても楽しみな夜でした。
やっぱし楽しい夜になりました。

☆演奏。


☆歓談、何話しているのか、なんかホント楽しそう。


☆今夜のメンバー。ケイさんも歌ってくださいました。
やっぱ深みが違います。お疲れ様。


2013年11月25日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)でジャムセッションでした。
早い時間から、今度カスターに出演するという天使達が来店。
最初は、その練習的なジャムにしましたが、
すぐに他の天使達が来店してセッションらしくなって行きました。
遠方からカスター目指して来てくれた天使達とかいて嬉しいです。
ドラマーも来てくれました。
慧君は7弦ギターを操る男。
ドラムが入ればベーシストに変身してくれますので、
ドラマーの方も安心して参加してください。
ラストセットの時はヴォーカリストが減った上に、
リスナーなお客様が現れたので、
2ヴォーカルナイトのライブのようなセットにしました。
いろいろ場面が楽しい夜でした。


☆デュオタイム


☆歓談中。


2013年11月24日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。

☆ホストトリオ


☆この写真撮るとき、
隣席の外国人グループの一人が
撮りましょうか?と親切に言ってくれました。
ジドリ主義のちゅんは、いつものようにお断りしましたが、
外交に不備があってはいけないと思い、
後で理由を説明いたしました。納得してくれました。
「これだと、皆自分の顔が見えるからいい顔するんだよ。」
英語苦手なので、久しぶり知恵熱出ました。(汗)

2013年11月23日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)

☆ギターとルバートから・・・


☆演奏、すごく熱くなれた夜でした。
ボブデュランとか、ちょと社会性がある曲とか、
この悲しみに満ち溢れた世界、どうにかならないのか的に、
熱くなるよね。

2013年11月22日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)

☆ラストはいつもの曲。最近はルバートから入ります。
俺の髪型だれかが「鬣(タテガミ)」って言ってたけど
なるほどね。自分では見えないので気がつかないよ。

2013年11月21日(木)ジャズマル(南与野)
歌川久雄(b)林伸一郎(ds)で、
奇数月第3木曜日ヴォーカルセッションでした。
今月は友梨恵ちゃんがお休みで、
ちゅんはMCを仰せつかりました。
頑張らなくちゃ、でした。
ジャズマルはヴォーカリストの他ドラマーやギタリストもいて、
ホストバンドでヴォーカル廻した後、
バンドメンバーを変えて廻してみたりしました。


☆いつもの天使達に、新たな知り合いも現れたり、
皆でわいわい楽しい一時でした。


☆ここんとこボジョレーヌーボは毎年ジャズマルで呑んでます。
今年のヌーボは例年の若いフルーティーさが無く、
シブイオトナの味に仕上がってますね。



2013年11月20日(水)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
前呑みは、前から気になってた、
ジャズバードの手前にある屋台村みたいな所。
市川美鈴ちゃんのジャズヴォーカル新人賞のお祝いしました。
どの席からも、どの店の料理でも食べられるの。
メニューも豊富です。カレーおでんの店に席を取って、
隣の店の料理もいただきました。使える場所でした。
新人賞といえば、昨年受賞の櫻井みどりちゃんも、
丁度昨年の今頃ジャズバードでちゅんトリオと共演していたのですよ。
運気が上がるちゅんトリオ(笑)
まあ、特に因果関係は無いと思いますが、嬉しいです。
美鈴ちゃんおめでとう!
くるしゅーない。
今夜は好きな物好きなだけイっちゃって。


【ジャズバード】
市川美鈴(vo)勝田栄和(b)柳川達夫(ds)。
今夜もトリオはバドパウエル曲集でした。
新曲もやってみました。指がもつれました。
最後のトリオ曲は、
耐え切れずオールドフォークスやりました。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のメンバー。充実してました。


☆お客様と。アフターもまったりゆっくりでした。


2013年11月18日(月)ケイ(赤坂)
【ビフォア】
今月は赤坂率が急上昇。もっぱらココ「赤札屋」です。
何が出てくるのか想像が付かないメニューシリーズ。
「イカワタ他人バター」「ドカン鉄板焼」

☆この店小さな鍋を火にかけて出してくる料理が多いの。
熱いまま食べられるのいいよね。
「イカワタ他人バター」は、
イカワタの沖漬けとタコ(他人)のバター鍋。
開けてみたら冷凍のタコが入ってて、
じっくりほっとかないといけない感じでした。
とにかくイカワタのおかげでショッペー。
「ドカン鉄板焼」は次回のお楽しみ。

【ケイ】
今月はケイ月間になってます。
今夜は、鈴木洋一(mc&g)岩崎悠太(b)でジャムセッション。
前にも呼んでいただいたやつです。

☆参加のベーシストはすべての曲メモリーで弾いてたり、
いろいろ達人揃いのセッションでした。
楽器の方が多い感じでインスト演奏も楽しめました。
ケイ方面の天使に会えたり、新しいミュージシャンと知り合ったり、
いろいろ楽しかったな。


☆ケイさんと。

2013年11月16日(土)クレージーラブ(経堂)
藤田佐奈恵(vo)柿崎恭子(b)宇山満隆(dr)。

☆今夜のメンバーです。


☆ステージの様子です。

ライブもアフターも盛り上がってメチャンコ楽しかった。
アフターは終電過ぎてもいらっしゃる天使が多くて、
幻の第4ステージもあったりなんかして、
イイ感じでした。


☆この写真。だいぶと深夜です。
もー皆経堂に引っ越して来なさい。


2013年11月15日(金)アーリーバードー(錦糸町)
【ビフォア】
恒例の前呑みは、いつもの「馬力」からカシ変えて、
アーリーバード3Fの一階下の2Fの中華屋さん。
「龍馬」
ここんとこ前呑みは「中華」流行だね。

☆3品980円ってのがけっこうボリュームもあってお徳だった。
今夜はエビチリ、マーボ、八宝菜の定番3品をチェック。
メニューも中華以外に居酒屋メニューってのもあったり。
品数豊富で、しばらく楽しめそう。

【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオです。

☆写真を撮ってくれた天使とfacebookつなげようとしたら、
検索全然ひっかからない。
熊倉さんやってないし、ジャズ系友人がいないのも影響しているのかも。
普段面白いように見つかるのは、名前以外のデータも、
分析しているのでしょうね。
ホントお互い見つからなかったね。
後日ツナガリマシタが。1000人目のお友達でした!
とりあえずfacebookやこの日記で写真は紹介できませんでした。

2013年11月14日(木)ケイ(赤坂)
今月は赤坂ケイが3回も。気まぐれなケイ月間です。
舞月しえな&愛美(vo)磯部ヒデキ(b)。
久しぶりに会えて嬉しいしえなちゃんと再会。
旧交を温めました。
でベースはおなじみのいそぶー(b)。
ライブは先月のファーラウト以来かな。最近会うの多い方だね。
愛美ちゃん、以前クレラブで遭遇したことを思い出した、
その時は、メチャ元気でキャラ立ってる天使だなと思ってましたが、
ライブ現場でちゃんと知り合ったら根は礼儀正しい子でした。
あらためまして「シ・ク・ヨ・ロ」って感じです。
生「チャリンコキャバ嬢」やりましたとも。
そんな4人で、充実のライブでした。


☆楽しかったネ!

2013年11月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
久しぶりに5人くらいの天使で前呑みになりました。
最近はソウルトレン並びの「張珍楼餃子館」。
でも相変わらず集まるの遅い、ユルイ会で。
そんな中最初から付き合ってくれる天使が好き。
まあ、スタート早いからな。
「皆、仕事があるから間にあわないんだよ。」と天使に諭された。
大勢だと紹興酒とかボトルで頼めるのがいいね。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で第二水曜日セッション。
「6年間ありがとう!第二水曜日ジャムは今年いっぱいで終了です。」
でした。





☆天使が庭で取れたミントを持ってきてくれました。
早速ジンに入れてみました。
ジンベースのモヒート?


2013年11月12日(火)カスター(湯島)
上杉亜希子(vo)ちゃんとデュオでした。
最近共演の多いぶちちゃまとデュオは初めてかな。
どんな展開を投げ入れても、
動じずに音楽にしてくれる天使。
後半に行くに連れて、
どんどん安心して音楽に集中できる感じになって、
演奏も深くなって行ったと思います。
良い演奏体験でした。
ぶちちゃまのお客様に混じって、
思いがけずちゃこちゃんとかも来店してくれて、
歌ってくれました。2人は初対面。
歓談も楽しかった。




2013年11月11日(月)コットンクラブ(新橋)
駿河廣(mc&b)とジャムセッションでした。
参加してくれた浅草方面でもちょくちょく会う天使と話したのですが、
ジャムセッションは場所が変わると参加者も変わり、
雰囲気も変わって面白いですね。
コットンクラブの雰囲気とってもいい感じです。
前回に引き続き外国から一時滞在している天使の参加がありました。
今回はブルースウィリス似のトランペッターでした。
新橋ってそういう所なのでしょうか。
チュンさん様々な場所で、
いろんなジャムセッションをやっている訳ですが、
うまいとか下手とかじゃなく、玄人とか素人とかじゃなく、
結局、音楽の演奏を通じでその人のことを知ること、
その人と出会うことが楽しくてやっているのかもしれませんね。
音楽との付き合い方、楽しみ方は人ソレゾレでいいのですよ。
思えばいろんな人に会いました。
今夜も、皆楽しく演奏してました。
新たな出会いで輪が広がる感じが嬉しい夜でした。





参加の皆様ありがとうございました。

2013年11月9日(土)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
10月に新装開店した「いせや」に行ってみましたが、
案の定、長蛇の列でした。で、ハモニカキッチンです。

☆前に来たとき無いと言われた「ソフトシェルクラブ」。
今回はいただきました。
「生ハム」頼んだら「生春巻き」が出て来ました。
取り替えますといわれましたが、これも何かの縁、
このままでいいよってことに、
生春巻き旨かった。

【メグ】
中野綾子(mc&vo)のヴォーカルセッションでした。
今夜のベーシストは吉川大介(b)さんでした。
いろんな場面でご一緒している信頼のベーシスト。
この番組で会うのは初めて。
楽しく終了でした。

【アフター】
終了10時半で、ちょと気になる事もあり、
わりと早くクレラブへ。
ヴォーカルは突然の上杉亜希子ちゃんでした。
お客様に、こちらも突然近くでライブだった藤田佐奈恵ちゃんが来てたり、
黒田マコちゃんが来店したりしてて、
突然の出来事が重なって盛り上がる夜でした。
とっても楽しんで、すっかり遅くなったんで、
帰ろうとしたら「イヤイヤイヤ、マアマアマア」と
お引止め、演奏無しで帰っちゃダメみたいな。
そしてセッションモードになり、もうひと盛り上がりでした。
言われもしないのに、弾き語りしてやりました、はい。
その時のメンバーは、金澤健太(g)吉木稔(b)大島洋(b)ですよ。
どうですか皆さん。
その上スペシャルゲストは佐藤允彦(p)さんですよ!
どーですか皆さん!!お客様の盛り上がりもハンパネー!!
もー経堂に引っ越して来なさい。






☆上杉亜希子(vo)佐藤允彦(p)金澤健太(g)菊田茂伸(b)大島洋(dr)
本日の出演バンドです。

2013年11月8日(金)BGM(赤坂)
またまた、透明なグランドピアノを弾いてきました。
今夜はサックスも入って、
最近演奏してなかったスタンダードを楽しく演奏出来ました。



2013年11月5日(火)BGM(赤坂)
BGM方面の依頼が今月は4回もあるの。
今夜エージェントが決めた相方は、前から名前知ってた有名ベーシスト。
信頼の演奏で、御近づきになれて嬉しかったです。
30分4回。
この機会にパウエル曲沢山練習、じゃない演奏させてもらいました。
休憩中共通の友人の話やらガクオンギンダにも花が咲きました。
なんか、
妙によそよそしくクールな方との演奏になることもある現場。
(まあ、そういうことも含めて面白いのですが。)
今夜は楽しくて良かったです。


☆赤坂のお店は透明なグランドピアノでした。

2013年11月3日(日)農大収穫祭SunnySideJAZZLIVE会場(経堂)
いまや農大の収穫祭は経堂の町をあげての一大イヴェントになってます。
そんな中、経堂クレージラブバンドとして、
農大のジャズ研(ビックバンド)サニーサイドの会場に出演させていただきました。
CrazyLoveBand:上杉亜希子(vo)松本勝之(b)倉橋利幸(ds)中島薫(p)
3時集合で3時半から30分のステージ。
押して45分くらいから、トリオ1曲やって歌4曲。
歌曲は時間内に収まるように歌い切りな感じでやりました。
クレラブ仲間やちゅんの知り合いの農大OBミュージシャンなんかが集まって、
楽しかった。
5時前から打ち上げに突入。
最終地点は買出ししてクレージーラブ内で宴会でした。


☆会場。


☆出演メンバー。


☆知り合いの農大OBミュージシャン。


☆クレラブ仲間達。


☆五時開店を待つ。


☆打ち上げ。金宮ボトルダゼ!



2013年11月1日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)で月一ジャムセッション。
今回は前回からわりと近い日になりましたが、
天使達は忘れずに集まってくれました。
町内から一時仕事抜け出しての参加者とか、
パオパオは近所のジャズ好きが毎回集まって、
一緒に楽しく練習している雰囲気が、
とてもよい感じになってきました。
毎回ちゅんも一緒に練習するの楽しみです。
この日もトロンボーンな天使とか、
「こんな曲どうかな。」的に面白い曲持ってきてくれて、
勉強になりましたよ。


☆今回参加できなかった天使達も、
次回12月6日(金)に待ってるよ。



2013年10月


2013年10月31日(木)アーリーバード(錦糸町)
月一で熊倉由美(vo)ちゃんとデュオです。
由美ちゃんファンクラブが来たり賑わうアーリーでした。
マスターもいてサックスありでした。
選曲とかしなくていい感じで全体的にユダネテみました。
後半来店して来た天使達は、
ライブ終わった後、ステージでエレベーとかピアノとか、
飛び入りしだしてオモシロかった。
でも出てきた割には
「プロの方の前では・・・・」的に煮え切らない感じ。
ちゅんは「プロの方」なのです。
「じゃなんかやる。」ってことでAのブルースを、
エレベーとデュオしてみました。
結局帰り遅くなりました。
いいのよ、楽しんでくれれば。出来ればCD買ってね。




2013年10月30日(水)クレージーラブ(経堂)
松本勝之(mc&b)倉橋利幸(dr)。
水曜日ヴォーカルセッション担当しました。
地元のお店に来てくれる天使達って、なんとなく親近感が沸きますね。
浅草方面でよく会う天使は聞いてみればお家はこっちのほうなんだって。
普段ここで顔あわせる天使やら、思いがけない天使やらで、
楽しいひとときになりました。
クレラブは毎週水曜日がヴォーカルセッション。
ちゅんは第五水曜日担当らしい(笑)
だから滅多にやらないってことなのか。
今度はお客で寄ってみようかな。


☆ホストメンバー。






2013年10月29日(火)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)柳川達夫(ds)。
基本第二日曜日なのですがパーティ優先なマッカーサー。
今月はお休み。で、11月もお休みなの(ToT)
天使達にはいつもご迷惑おかけしてすみません。
そんなんでイレギュラーに代替日ブッキングしてくれた今日でした。

☆マッカーサ入口。ハロウィン真っ盛りな感じ。




☆店内はカワイイオバケ達で溢れかえってました。
そりゃもう大騒ぎさ。助けてくれーー。

そんな中、トリオの3人は演奏をクールに楽しみました。
ファーストはド・スタンダード。
セカンドはパウエル曲をそれぞれ5曲たっぷり演奏しました。


☆オバケ達が帰って、人も減って、落ち着いた3セット目。
今夜も天使が現れました。
天使は、仕事忙しくって遅れちゃったって言ってたけど、
静かに演奏を楽しむ空気になったころでよかったヨ。
1,2セット目のころは、
超満員で予約が無いお客様は入れなかったみたいだから。
歌4曲にピアノトリオ2曲。
歌は静かなバラードを2曲も祈るように歌いました。
怒涛のようなマッカーサーハロウィンの夜は、
静かに深けて行きました。


2013年10月28日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
ルミエールの前あたりまでずっと体調悪くて酒呑む気がしなかった。
酔っ払う状態を楽しめるだけの体力が無い感じ。
その時思った。呑めるのは元気があってこそ、元気の証拠。
今日も元気だ酒が旨いってか。ありがたやありがたや。
で今夜来たお店「赤提灯」
このお店、
カスターのセッションが始まったころ一時期天使達の前呑みの溜まり場だったの。
ビルの建てかえかなんかでお店が無くなっちゃったと思ってたら、
近くの別の場所に再開してたんだね。うれしい。
今夜は独り。思えばいろんな天使達が通り過ぎて行ったなあ。
俺だけずっとここに居る。そんなことを考えた。
ふと思い浮かんだ曲「フール・オン・ザ・ヒル」(笑)

【カスター】
佐々木慧(g)で、第四月曜日ジャムセッションでした。

☆最近よく来てくれる天使(vo)。
会うたびに出来上がって行く感じがうれしい。


☆今夜はリスナーな天使達でライブっぽくなりました。
良い機会だったかも。


2013年10月27日(日)ルミエール2日目(山梨市)
加藤明伸(dr)足立直子(vo)西島泰介(tb)森行庄市(tp)新田高史(b)
2日目です。8時半ロビー集合で会場へ。
今日は良い天気でしたが、当初計画通り屋内でした。

☆溢れんばかりの入場者で、会場の外の屋外まで、
そこいらじゅうにテーブルをセットしてました。


☆初ルミエールの直ちゃんを地下にご案内しました。

4時に撤収して解散。
結局、今日は行楽日和だったせいか、帰りの渋滞は免れず、
自宅到着は例年並の8時でした。
車中、シャッフルで聞いたプレイリスト「ヴォーカル」、
いろいろ思わぬ曲が飛び出して面白かった。
こんな時でないと、こんなに何曲もゆっくり聞かないしね。

2013年10月26日(金)ルミエール(山梨市)
加藤明伸(dr)足立直子(vo)西島泰介(tb)森行庄市(tp)新田高史(b)
今年も10月の最終土日は勝沼ルミエールで新酒祭です。
朝6時に待ち合わせして新田さんの車に直ちゃんと乗り込み、勝沼へ。
台風で行楽客が少ないせいか、例年より早く現地到着でした。
台風が懸念され今年は最初から2日間とも屋内とするとのこと。
で、出発3日前に諸事情により、
急遽新にヴォーカリストを探さなければならない事態になり、
パニクリましたが、
今月もIZUMIでご一緒だった足立直子さんが引き受けてくださいました。
いろいろ波乱含みのスタートでしたが、
台風は大したことはなく、直ちゃんのパフォーマンスも素敵で、
今年も楽しいルミエールになりました。

☆新田(b)西島(tb)足立(vo)中島(p)。


☆中島(p)加藤(ds)森行(tp)。


☆西島(tb)森行(tp)迫力の2管です。作戦会議?


☆ステージは11時13時14時50分の3回。


今年は温泉ツアーは無しで、
夜は全員一緒に焼肉宴会でした。
暴飲暴食でした。
夜は普段よりゆっくり休める感じでした。

2013年10月25日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】

☆今夜はロマンスカーで小田原入り。

【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)蓑宮俊介(ds)
今月のスパッツはドラム蓑宮さんでした。
トリオメンバはそれぞれによく一緒に演奏していますが、
上田、蓑宮、中島が揃う組み合わせは無いねって話。
そういわれればそうかも、、、
調べてみたら、ありました2012/7/5のIZUMIでした。
でも、後にも先にもこれだけだったみたい。
もっと有ってもよさそうな感じだが。


☆今夜のメンバー。


☆ステージ。天使様いつもありがとうございます。


☆いそぶ〜(b)がフラリンと遊びに来てくれました。和むね。



2013年10月24日(木)knob(六本木)
藤田明夫(reed)琴音(vo)中村裕希(b)
10月は4本もやってみましたknob月間最終日の今日は、
琴音ちゃん。


☆knobの音環境とメンバーの枠での琴音ちゃんもいい感じでした。

演奏中、ちゅんが足でリズムとって床を叩くステップにあわせ、
てクラーべのような綺麗な鋭い音がすることがあり、気になりました。
ステージ設備良くて音がいいとなおさら気になりました。
藤田さんと追求。何が鳴っているのかなかなわかりませんでした。
横においてあるカホンかな、とか。
で、原因はピアノの椅子の横の高さ調整用のノブであることが判明。
ノブがシッカリ固定されておらずカタカタと振動で音が出てました。
原因がわかってすっきりした。


2013年10月23日(水)しぇりる(馬車道)
ピアノソロ
BGM的に20時から22時で2回なんだけど、ってお話でしたが、
冷たいBGM感は無く、
ヴォーカリストが来たりベーシストが来たりで、
お家に遊びに行ってセッションパーティみたいな、
親しみ深くも落ち着いた楽しい時間を過ごせました。
また、楽しみな場所が増えたぞい。


☆ブルームーンってビールいただきました。


2013年10月21日(月)knob(六本木)
藤田明夫(reed)岩山立子(vo)中村裕希(b)

☆ステージ。


☆今夜のメンバー。

岩山さんとは3回目の共演でした。
本当に透き通るような美人で、
歌も表現豊かで、
人当たりも謙虚でいながら芯の強さとヤルキを感じさせる、
とっても楽しみな天使です。


☆ちゅんの同級生も遊びに来てくれました。


2013年10月20日(日)ファーラウト(関内)
風歌(vo)磯部英貴(b)宇井正直(ds)

☆今夜のメンバー。飛び入りも3人くらい。


☆今夜のトリオ。例によってバドの曲やりました。


☆ファーラウトではハーブティ。体調不良には優しい飲み物。
ハロウィンで天使がトリートをくれたので、
トリオ歌伴はトリックは無しで。(笑)

帰りは前回同様、宇井さんに登戸まで車で送ってもらいました。
どうもありがとう。

2013年10月19日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉川大介(b)河野広明(tb)
珍しくサニーのヴォーカルセッション担当しました。
時々時間があるとこの第三土曜日のセッションに遊びに来てましたが、
今夜はホスト側なの。
遊びに来てた時お見かけしてた常連さん中心の天使達でした。
ドラムの安井さんはレギュラーな感じです。
第四土曜日にお世話になっているギターの五十嵐さんが来てくれて、
2セット目に特集組んでピアノレスでの歌曲タップリやってもらったり、
いろいろ楽しい展開でした。
トロンボーンはもっとも肉声に近いといわれていて、
歌とカラムとステキなんだけど、
ヴォーカリストは、なかなか共演の機会は無いんじゃないかな。
トロンボーンがホストのヴォーカルセッションっていいかも!

☆愉快なセッションでした。

【アフター】
ランデル&青山のクレージーに寄る。

☆お2人はまだいらっしゃって、今夜は落ち着いてました。


2013年10月18日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(mc&b)で、ジャムセッションでした。
金曜日だからか出足は遅い感じでしたが、
最終的には賑わうセッションでした。
☆。
実はこの日、
ちゅんさん急に高熱が出た感じで、
体調最悪でした。
これからイロイロ毎日予定が続くのに、
へこむなあ。
しかし一晩寝たら、熱も下がり体調戻りました。
で、ななんと最近じわじわ上がって、
全然減らなかった体重が1.4kgも下がりました。
なんか体重をもとに戻すために熱が出たような気もします。
災い転じてです。病気ダイエット。んなアホな。

2013年10月17日(木)knob(六本木)
上杉亜希子(vo)中村裕希(b)。
今月はknob月間でこの後21日岩山立子、24日琴音と計4回あります。
今夜は藤田さんが欠席で初めてのこと、
ミキサーの脇の席で演奏しながら調整してくれたり、
事務処理してくれたりだったのでちょと心配でしたが、
大丈夫でした。
knobの音空間でベースとデュオという編成で、
上杉さんの歌のすばらしさ再認識でした。
良い環境で細部まで気持ちが行き渡る感じを味わえました。
馴染みのカメラマンな天使が来てくれて嬉しい。
六本木で会うのは初めて。
そしたらknobには何度かいらしているとのことでした。
ステキな写真を沢山撮ってくれました。ありがとうございます。

☆正しい集合写真。


☆6月1日kokoSoloの時も撮られたちゅんが自撮りするの図。


☆で、これがその時ちゅんが撮った写真。


☆ライブ写真。


☆手その1。


☆手その2。

2013年10月15日(火)カスター(湯島)
琴音(vo)歌川久雄(b)。
台風26号が接近中でした。
そんな日に来てくれるお客様。
本当にありがとうございました。


☆台風の日って運命共同体的一体感が好き。
緩い感じで早めに終了でした。
気をつけてお帰りください。

2013年10月13日、14日放浪記
【六本木IZUMI】

☆3人のピアニスト。

【池袋P’sBar 】

☆たこ焼きジャムセッション。


☆セッションに遊びに来るミュージシャンはんぱねー。


☆お願いしてSambo Samboを歌わせていただきました。
うふ、夢のようなひととき。ありがとうございます。

2013年10月12日(土)クレージーラブ(経堂)
藤田佐奈恵(vo)柿崎恭子(b)大島洋(dr)。

☆今夜のメンバーです。
8月17日に引き続き今月も佐奈恵ちゃん。
で11月16日もです。
知り合ったのは、だいぶと前、
始めたころ?からの仲なの。
今や超人気ヴォーカリスト。
最近共演が増えて嬉しい。
ライブもアフターも楽しい夜でした。

2013年10月11日(金)knob(六本木)
藤田明夫(reed)ひかり(vo)中村裕希(b)倉橋利幸(ds)。
人気上昇中のひかりちゃんと初共演でした。


☆キュートなひかりちゃん。
歌もステキでした。


☆今夜のメンバー、
普段ドラムレスなのですが、
ポップス曲が多く、ドラマー入れてみました。
いちだんと楽しかった。

2013年10月10日(木)マルディグラス(自由が丘)
【ビフォア】

☆2013年5月9日のマルディの時に軽く寄って、
ここ使えると思ったお店で、
今夜前呑みでした。ジャマイカのビール飲みました。

【マルディグラス】

☆KNOBってお酒を発見!
今夜はテキーラはやめてこちらをショットでいただきました。
そういえば明日10/11は六本木KNOBだ。


☆今夜のヴォーカリスト宇佐美和子,千葉良子,深澤友梨恵。


☆友梨恵ちゃんとヴァイオリンの木下麻里ちゃん。


☆今夜のトリオ倉橋利幸(ds)浦上俊彦(b)中島薫(p)
おつかれさまでした〜〜。

【おまけ】

☆そして、天使部屋に新しい天使達がやってきました。
どうもありがとうございます。

2013年10月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】

☆丁度浅草地下街に着くころfacebookで、
美味しいソースやきそばは何処で食べられるか、
って話題が立ってたんで、この写真載っけました。
地下街にある「福ちゃん」
でも、この日は、この地下街でまだ行った事の無い、
ラーメン「山小屋」に入りました。
餃子、キムチ、ビール、ワンタンメン。
餃子の味が口の中に広がる瞬間、
忘れていた昔の記憶がヨミガエル危険な味(笑)
そうだった、そうでした、これでした。
もー昭和のノスタルジー感じました。

【ソウルトレン】

☆ちゅんはタンカレ派なんだけど、
マスターが珍しいGin呑ませてくれました。


☆中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でジャムセッションでした。
スタート時、日下部さんが遅れそうって時、
早くからベーシストが来てました。
外国人客3人グループの一人。
普段ベースの参加は少ないのに、なんてラッキーなの。


2013年10月8日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
久しぶりに銭湯のお世話になることにしました。
家で風呂入る時間も無いのか?(笑)
伊勢佐木長者町の「辨天湯」
手ぶらなので、ミニシャンプーとか買って。
タオルは貸してくれるシステムでした。ありがたい。
生きた文化財って感じがいいですよね。
壁画は小田原城でした。


☆行きずりの街で銭湯とか入るの、
孤独な逃亡者になったような気分(笑)

その後、もうゆっくり呑んでる時間も無いし、
前から気になっていた「丸亀うどん」に入りました。
うどんを食べ終わった頃、
列に並ぶ勝田さんを発見、手招きしてご一緒しました。
食べ終わって彼が先に席を立ち配膳を返しに行きました。
席に財布が残ってた。戻ってくるのかと思ったら、
そのまま外に出ようとするので、財布落としたよと教えてあげた。
つまり俺は勝田さんが財布を無くさないようにと、
天使に使わされて丸亀に導かれたってことか?
どーなの、コレ。
どーでもいい?アッソ。

【アドリブ】
勝田栄和(mc&b)でジャムセッションでした。
今夜はドラムレスのホストバンドでしたが、ドラマー登場でした。
構成はピアノトリオだけで、トリオの練習沢山出来ました。

☆アドリブはスコッチが豊富。
今夜は「潮の香り漂うスパイシーでオイリーな味わい。」の
ハイランド オールドプルトニー12年をいただきました。

12月30日の昼間アドリブラストセッションを担当します。
年末の無風なヒトトキ関内アドリブで一緒に過ごしましょう!

2013年10月7日(月)コットンクラブ(新橋)
小牧良平(b)でジャムセッションでした。
初コットンジャムでした。
常連さんとか、
ちゅんの初コットン覗きに初コットンしてくれた天使とか、
10月に大阪からまた東京に復帰して昨日引越し終えたサックスとか、
イギリスから2週間ほど旅行に来ているヴァイオリニストとか、
沢山の天使達が参加してくれました。
仕切りもまかされちゃってアレでしたが、
ピアニスト沢山参加してくれたのでなんとか出来ました。
最初はピアニストとドラマーだけだったので、
順番にピアノトリオやってもらいました。
皆様達者で歌伴もいける感じだったので、
そちらも廻すことにしました。
多めで、なかなか廻らなくて申し訳なかったですが。
最後の10時半からのセットでは、
ピアノ3人、管楽器2人、歌4人に落ち着いて、
ヴォーカル2曲ずつとインスト、
たっぷり演奏していただけたと思います。


☆今夜のホストメンバー。お疲れ様でした。
才能ある若手ベーシスト。
やっぱイントロ、コットン系には怪物が集まるね(笑)


☆客席で鑑賞モードでした。


☆鑑賞モードでした。

参加の皆様ありがとうございました。
次回は11月11日(月)です。

2013年10月6日(日)バガボンド(池袋)
瀬口寛美(vo)。
二ヶ月に1回ペースのデュオです。
このペースになったのは2011年11月からだから、
けっこう続いているのかも。

☆いつも似たような写真になっちゃうけど。
まあ、撮っとく?みたいな。
お互いの近況報告やら、音楽活動の話やらしました。
なんだか言わなくてもいいような話まで、
しちゃったような気がするな。
打ち解け過ぎ。


☆後半はご馳走してくれるお客様にカウンターに呼ばれ、
バカ話で笑いころげました。

2013年10月5日(土)ジャノメ(浅草)
【ビフォア】
久しぶりのジャズジャノメの前はステーキジャノメ。
系列のステーキ屋さん。
以前ジャズジャノメにしょっちゅう来てたときは、
あまり入らなかったけど、
年1回くらいのペースになってくると、
この機会に入ってみようかなって気になりますね。


☆まいうー、大満足ー。

【ジャノメ】
大竹幸一(vo)中川幸良(g)伊藤暢幸(b)。
このライブは2年に1回ペースかな。
昔ながらのお店で、昔ながらの仲間ってのいいですね。
お客様も昔ながらの天使達に会えました。
終了後もすっかり話し込んで遅くなっちゃいました。
楽しかったな。





2013年10月3日(木)ソウルトレン(浅草)
菅原正宣(b)でジャムセッションでした。
進行してくれるマスターがお休みで、
進行役を仰せつかり、司会進行いたしました。
インスト中心でピアニストも来ていて、
マッコイだったりキースだったり、
サックスのカルテットになったらエバンスの南極やったり、
ちゅん的にはライブを聴きに来ているみたいでした。
皆様ありがとうございました。


☆うふっ、最近良く会う天使が今夜も。
楽しいひとときだったっす。


☆情熱的なマッコイ的トリオだ。

2013年10月2日(水)IZUMI(六本木)
平山むつみ,足立直子(vo)佐瀬正(b)力武誠(ds)。
いつも好きなDr&Bのブッキングが出来るように、
条件を整えて任せてくれるお店と、
出演依頼に快く応じてくれるメンバーで、
毎回楽しみなIZUMIです。
「そういえば、あいつ最近どうしてるかなあ。」
の再会の場と化しております。(笑)
力武さんとはホント久しぶり、
佐瀬さんも再会を喜んでいる様子でした。
ヴォーカリストはいつも共演が楽しみな足立さん。
人気の平山さんとは初共演でした。
トリオ演奏は、
昔から知っているものの今や尊敬のお二人で、
やりなれた歌物で、演奏してみたい気持ちもありましたが、
最近のパウエル縛りの掟にしたがって選曲しました。
修行(笑)。
「俺、循環苦手なんだよね。」などと、
イイワケしたりしてしまいました。(笑)
この面子でこの選曲、気持ち良かったです。


☆演奏中。





☆今夜のメンバー。お疲れ様〜。





******ライブ記録に戻る。