| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2013年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2013年( 7月〜9月)



2013年9月

2013年9月30日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)で、ジャムセッションでした。
今月は第四が祭日だったので今夜になりました。
参加者少なめで、まったり歓談長め、
演奏はライブっぽい夜になりました。
天使達と親しくお話できて楽しかった。
まあ、こんな夜もあるってことで。
インスト演奏はギターとデュオやらドラム+ギターだったのですが、
考えてみるとBudPowellってギターと共演した演奏が思い浮かびません。
なんかありますか?
Bud曲をギターと、ってちょと新鮮でした。


☆ギターとデュオコーナー


☆まったり。

2013年9月29日(日)koko(渋谷)
鈴木克人(b)でヴォーカルジャムセッションでした。
ヴォーカル中心ですがピアノ、ドラム、管楽器も参加。
インストも有りでした。
kokoのジャムセッション担当するの珍しいです。
いろんな天使にご案内してみました。
それ見て来てくれた天使もいて嬉しかった。
新鮮でした。


☆写真に入ってくれた天使達。


☆お疲れ様〜。

2013年9月28日(土)アピア(学芸大学)
大利根是丸(g&Sax)菅原光則(ds)。
フリージャズのライブ。久しぶりでした。
大利根さん、最近コンセプトが変わって、
ドラムとデュオやソロ活動も多くなったからかな。
もしかして、ちゅんの参加は今年初めてじゃないの?
って話になりました。
30分のフリーな演奏を楽しみました。
静と動が交錯する、
なんともいえない世界が生成されて行きました。
このままズーット止めたくない3時間くらい浸っていたい
シークェンスが有りました。美しくて気持ち良かった。

アピアは対バン有り、僕たち以外に3組。
皆、それぞれに個性豊かなギターの弾き語り。
この日は名古屋からとか大阪からとか来てました。
たとえば名古屋からはこんな天使とか。
大阪の天使は「インタープレイ8」に出ているそうな。
昔大阪で暮らしてた大利根さんとローカルな話してました。
いろんな世界があるんですね。


☆アピアのピアノ抜群のコンディションで、
DoDoDoって弾いても楽しい感じ、音環境メチャ良いです。


☆大利根さんはサックスでつき指したそうな(笑)
動の時、熱すぎる演奏だったんですね。
お疲れ様〜。

【アフター】
アピアの終了早かったので、
いつもライブが終わったころに寄るクレージーラブ。
今夜はサードセットに間に合いました。
ランデルさんと青山さん(vo)のライブでした。


2013年9月27日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)

☆トリオ2+2+2曲はBud曲で通しました。

この日、
秋になって初めてジャケットを羽織って行ったのですが、
脱いだら絶対忘れて行くと思い。
天使に俺ジャケット忘れて行きそうだからと、
保険かけときました。俺が忘れてても気づいてくれるかも。
しかして、スパッツの出口階段で忘れたことに気がつきました。
取りに引き返し、終電ギリギリ走りました。
危なかった。

【アフター】
毎月スパッツの後はクレージー率高いです。

☆ご出演は上杉亜紀子(vo)ちゃん。
今夜のクレージーもクレージーだった。

2013年9月25日(水)ジャンク(野毛)
清水まさよ(vo)礒部英貴(b)林伸一郎(ds)。
名古屋から来ていて9時にはかえらなきゃって天使。
ファーストの演奏気に入ってくれてCD買ってくれました。

以前CD購入してくれた天使がご来店してて、
内容についてお話できました。
4曲目のLittle Peace In Dreamsが好きだって。
11曲目のB Like も好きだって。
ペトルチアーニ繋がりだね。
11曲目は僕の演奏でしか聞いたことがないそうな。
本当に一発録りなのか?とか。
何テイク録ったか?など聞いてくれました。
音の被る小さなスタジオなんで一発録りなの。
テイクは多くても2テイクかな。
ちょっと信じられないって面持ちだった。
ホントだよ。俺もあの日のことは信じられないよ(笑)。
ANGEL'SWING好きだって言ってもらえるのメチャ嬉しい。
俺のこと「スキ!」ってコクられてるみたく嬉しい(笑)。
もうなんかさあ「ありがとうございます。」
しかいえない俺が歯がゆい。
だって世の中の大半の方々はまったく関心無いわけだし。
まあ聞いくれた一握りの天使達にしても、
大半は1回くらい聞いて、
「はいわかりました。」的に捨てちゃうんですよ。
そうですよ、そうに決まってる。
そんな太平洋一人ぼっちの寂しい世の中でですよ、
アナタ様は僕の発信する何かを受け取っていただいてるんですね。
って、ことですよ。
そんな大袈裟なことと思うかもしれませんが。

この日のトリオ曲の選曲は2曲、Budの曲やらせてもらいました。
ここらへんの曲、僕の頭には焼き付いているし、
ブルーノート世代には、もっとポピュラーなのかと思ってましたが、
聞いたこと無いって感じの天使が多いのですね。
僕のアイデンティティを感じるので、
これからも演奏して行ってみようかと思います。

☆お客様はいつものような超満員ではなかったけれど、
それがかえって親近感を増していましたね。
まさよちゃんが醸し出すホンワカした空気のおかげか、
和やかな空気が感じられ幸せなヒトトキでした。
今夜も一段と楽しいジャンクでした。

2013年9月23日(月)Gillia(梅が丘)
梅が丘The生エンタ:
共通チケットで梅が丘の町の数件のお店でやっている、
様々なギグを自由に見て廻れるというもの。
22,23日の2日間にわたって開催されました。
お声をかけていただいて、23日の3時、4時2回40分、
「Gillia」ってお店に出演させていただきました。
メンバーは、
竹之内良子(vo)とデュオで、
この企画に引き合わせてくれたユミリーさん(sax)をゲストに向かえました。
ユミリーさんは、当日まで海外旅行中で、
出演できるかどうかって感じだったのですがフル出演できました。
皆、ご近所さんです。

☆演奏。

【アフター】

☆演奏は5時前に終了。さあ、呑むぞ!


☆5時から「iKCafe」って所で演奏している田中Gさんの演奏を聞きに行きました。
田中保雄(g)後藤輝夫(sax)新田収(b)
いくらノンアルコールのお店だからって、待ちきれず
酒屋に走ってマイヤーズラムの小瓶を買い、
オレンジジュースの中に入れるようなことはしませんでした。

ここには「CrazyCats」ってお店で演奏を終えたメンバー
RIQUO(vo)吉田一夫(fl)渋谷盛良(b)石井哲也(g)藤井信雄(ds)
も来ていて、乱入したりご挨拶したりでした。
こういう催し物ならではの楽しい展開でした。


☆で、ここは梅が丘がホームグラウンドなユミリーさんのご案内で1軒目に。


☆2軒目は、今夜のメインエベント?
以前この3人でライブしたときに打ち上げしたお店。
珍しい銘柄のビールが置いてあるステキなお店。
ちゅんは、久しぶり。
ここの店主は実はさっきまで1軒目のお店で一緒に飲んでて、
はやく開けてよ、開けねーよ、的な(笑)
ご近所付き合いなの?


☆解散して乗換駅で良子ちゃんともう一軒。
あれ?隣で飲んでた天使は、さっきライブを見に来てくれていた
天使達でした。ご近所のこういうのって楽しいですね。
沢山、協力して盛り上げたいです。
飲み始めたの早かったせいか、
後半の記憶があいまいです。(笑)



2013年9月22日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
今月もトルコ料理。赤に行きました。
今夜はそれぞれに、
ケバブラップ、ケバブサンドをビールでほおばる感じ。
今夜は、セッション参加の天使も前に加わってくれて嬉しかった。

☆早めにIZUMI到着の前呑みグループ。
2人は似ているという意見が。
また、ニヤけてるとか言われそうな写真だな。

【IZUMI】
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションです。


☆スタートの演奏。


☆忙しい中、顔出してくれた天使達。
普段からライブも普通にこなしている天使も多かった。
「わお!最近どう?元気なの?」
歓談も楽しかった。


☆イヴェントが重なったり心配しましたが、
予想に反して賑わう嬉しいIZUMIでした。
参加の皆様ありがとうございました。


2013年9月20日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
今夜はマスターもいらして、サックス参加でした。


☆お客様に焼酎ご馳走になりました。


☆飛び入り歌手2名。
3セット目は濃いお客様だけになって。
まったりガクオンギンダ楽しかった。

ありがとうございました。

2013年9月19日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
ほろ酔いヴォーカルセッション。
トリオで出来るのは最初の1曲。
勿論選曲はBud。何やろうか迷うな。
比較的構成が単純で、昨日の出来がイマイチだった曲を選びました。
「Mamalade」
と、思ったら譜面1枚足りない。あん。
昨日ジャズバードだったんで、
ベースのロンさんはいつも一緒にやるので、
僕の新曲の譜面は持っていってしまうのですよ。
どしようかな、曲変えるのかな、やっぱこの曲やりたいしな。
ゆQちゃんがコピーしてくれました。かたじけない。


☆今夜のヴォーカルセッションも楽しかったよ。

2013年9月18日(水)ジャズバード(表参道)

☆うふっ、ジャズバード好き。
勝田栄和(b)瀬口ひろみ(vo)蓑宮俊介(ds)。

今日はバドの曲沢山出来そう。


☆うふふっ。


☆うふふふっ。

始まる前、珍しくお客様いなかったので、
テーマだけ沢山リハさせてもらいました。
今夜のトリオ曲全7曲どうなろうとBudの曲で通しました。
後半になるにつれて自然に歌えるようになってきたと思います。
実践の中で、何が難しいか、
したがって何処を練習するべきか、
がわかりました。
リーダの勝田さんも選曲についてMCで説明、
リスペクトしてくれて嬉しかった。
ヴォーカル曲もステージが進むに連れて、
お客様が増えるにつれて、
深まって行きました。
充実の夜になりました。

☆今夜のメンバー。

2013年9月17日(火)Knob(六本木)
前回11日から5日ぶりのライブでした。
藤田明夫(reed)井上久子(vo)佐藤忍(b)。
早い時間からお客様が集まってくれて、いい感じでした。
ちゃこちゃんは以前スンデのところで、
共演するはずのライブが中止になったという、
忍さんとの初共演を喜んでました。

☆一曲まるまるデュオしたりして。よかったね!


☆ミュージシャン仲間も来店してくれて。
飛び入りもしてくれて、共演も楽しんでくれた様子、
嬉しいです。

インスト1曲歌3曲インスト1曲歌3曲って構成で、
2セットやりました。
インスト曲は藤田さんの選曲で、
この選曲がちゅん的にはいつも新鮮な曲が体験できる感じです。
藤田さんも忍さんも本当にすばらしいミュージシャンで、
基本的な部分は言うに及ばず、
ソロはいつも思わずうなずく納得の内容だし、
特に譜面にちょろっと書いてある美味しい所を、
何のストレスも無くサラっとやってのける、
ああいうのカッコイイよね。
多少の行き違いがあっても笑っていられるのは、
カタサが無いというか、大きい所で、
それなりに音楽にすることが出来るからなんだよね。
スキが無い感じ。とにかく楽しい。
ちゅんさんももっともっと頑張らないとと、
思いました。
充実の時間でした。

2013年9月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今夜のアンジェラスはエクレアかモンブランかな・・
って思ってたんだけど、天使が、
「アンジェってる場合じゃねんじゃね?
餃子たらふく食いてー」と言うので、
餃子にビールでした。
これはこれでこれなりに。


【ソウルトレン】
今月も第二水曜日はジャムセッションです。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。

☆コントラバスの弦が切れてしまって、エレベー。
エレベー持っててくれてよかったです。
ベーシストの参加は無く、クレームにはなりませんでした。


☆ピアニストの参加もありで、鑑賞モード。
ドラマーも多かったかな。
ヴォーカリストは皆顔なじみな天使達でした。


☆ピアニスト。

2013年9月10日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】

☆友人ヴォーカリストが馬車道にオープンしたお店、
「しぇりる」に寄りました。


☆天使部屋で眠っていた天使を連れて行きました。


☆美味しい茄子のボロネーゼで腹ごしらえして、
2,3曲遊んでもらいました。
こじんまりと、とても綺麗で、
アップライトピアノの調整も行き届いてて、
音楽仲間達の秘密の遊び場になりそうな、
ステキなお店でした。
そういえば、珍しいビールが置いてあったなぁ。
今度呑もうっと。。

【アドリブ】
勝田栄和(mc&b)中屋啓之(dr)とANGEL'SWINGメンバーが揃って、
第二火曜日ジャムセッションです。
初参加の熱いドラマーが来たり、
仲良しのヴォーカリストが来たり、
古い付き合いの懐かしい天使がバリサク吹き倒しに来てくれたり、
楽しいヒトトキでした。
いろんな曲練習出来て充実してました。
「Very Early」ってズムカシイね(笑)。

☆はしゃぎ過ぎです。


☆こちらは天使が撮ってくれたんだけど、
今時携帯じゃなくてカメラだったの、
鮮度が全然違うね。とっても綺麗に撮れるんだね。
ありがとう。

2013年9月8日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】

☆今夜もマッカーサーで前、
最近はワニ料理方面で、前回のカルパッチョに続き、
今夜はタタキ行ってみました。
今夜もライブがんばるぞー。

【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)坂井耐事(ds)
最近は、ふたたびバド・パウエル方面へ回帰。
バド・パウエルのCDで、
聞き流しているような曲をしっかりレパートリーにしようと決めて、
そんな作業や練習をしていました。
Crossin'TheChannel,DownWithIt,TopsyTurvy,Elegy,She,
SwedishPastry,AnotherDozen,
みたいな曲。
始める前は、聴けばわかるBluesやAABAな小唄って軽く思ってましたが、
始めたらけっこう奥深かった。沢山勉強になりました。
特に、サッと聴いて譜面にして細かい部分を見て行くと、
微妙に違うメロディラインなどがあり、これが凄くエッセンシャル。
長年自分に染み付いてしまった語法で、
サッとラインを書いてしまうのですが、
微妙に、僕の思い込んでいたラインと違うのです。
先入観を強制するのにちょっと練習が必要でした。
新しい要素でもあり勉強になったな。
てか、いまさらだけど、
昔からもっとちゃんとやっとけよってことですよね。
で、今夜はそんな曲をイッキにマナ板に載せました。
メンバーもおそらく聞いたことはあるけどやったことは無い。
聴けば解る。こういうの絶対好きな奴らなのです。うふふ。
ウキウキドキドキで楽しかった。
1ステージ5曲中4曲はそんな曲を演奏しました。
メンバーにとってほとんど今夜初めての新曲。
普段と相当ちがうし曲構成も単調にならないかと心配もありましたが、
今夜は気にしないことにしました。そういった心配をよそに、
普段同様演奏はそれなりに展開して行き、
俺の歌として熱くもなれ、成り立ちました。
ヤバイところ含めていろいろ解りました。
パウエルの曲はパウエル好きにとって、
一番インプロしやすいように出来ている。
って、ちょっと感じました。
いろいろ有意義な夜だったな。

☆天使が写真を撮ってくれました。
この写真好き。ありがとう。


☆バースデーケーキのご相伴に預かりました。
パンケーキ食べてみたかったんだよね。
ご馳走様〜。

2013年9月7日(土)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
久しぶりの吉祥寺は「ハモニカキッチン」
フォカチャとか、以前よく頼んでたいメニューがなくなってたり、
頼んでみたら品切れってパターンが2品。
ソフトシェルクラブ食べてみたかったな。
で、
結局ポヨチキンに収まってしまいました。
なんか、このあいだの錦糸町の「馬力」といい、
品切れパターンが多い。ツイテナイナ。

【メグ】
中野綾子(vo)新田高史(b)ヴォーカルセッション

☆メグ内装整えててとっても綺麗になってました。
けっこうガタガタだったテーブルと椅子が新品です。
気持ちがいいな。

今夜のメグは、
あまり知り合い来なくて、
バンドとかに気安く話しかけたりしないノヨ的。
「よろしくお願いします。」がとても礼儀正しい感じ。
マジメに練習に取り組む天使達って感じでした。
それはそれでいい感じ。
皆がんばってほしいです。
マジメに質問してくる天使もおりました。
ちゅんは喜んで応援しますよ。
時間があればゆっくりお話出来ることも沢山あるんだけど、
その簡単な質問に本気で答えようとするならば、
音楽の存在意義や精神論まで話は深まる訳だが、
あまりおせっかいも良く無いからね。
とりあえず間違ってはいない要点だけ。


2013年9月6日(金)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
鶴瀬のお店もいろいろ入ったけど、
なんとなく入りズラい入口だったせいか、
まだ行ったこと無かった「巌窟屋」に行きました。
お魚の美味しいお店でした。
刺盛り小1300ですが、盛りも良くて、
ちゃんと分厚いネタ。リーズナブルと思いました。
「これ小ですか?」って思わず聞いてしまった。
また行こうと思います。

【パオパオ】
竹繁樹(b)ジャムセッション。
いつも日曜日が多かったけど、今回金曜日でした。
いつもの天使達が変わらず来てくれましたが、
休日でないと来られない天使もいることが判明。
逆に新しい天使達がご来店でした。

☆パオパオにはステージモニターが設置されてるのだ。
その映像。
今夜はピアニストが2人も来てくれました。


☆ラストな皆でブルース。
ステージぎゅうぎゅうでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2013年9月4日(水)IZUMI(六本木)
吉川水砂子,萩尾しの(vo)西川てるまさ(b)金澤沙織(ds)。

☆今夜のメンバーなの。


☆こんな、感じだったの。
かれおつ〜。なの。

2013年9月2日(月)イントロ(高田馬場)
駿河廣(b)でジャムセッションでした。

「ちゅんにとってはJAZZの聖地、
今でもジャムセッションに通っているお店。
そんなINTROでジャムセッション担当することになりました。
うふふー。
ここで、皆様と演奏できるの楽しみです。是非。
ベースはジャズ研時代からの付き合いのスルちゃんです。
そっち方面の仲間や、
いつも会うINTRO常連さんや、
昔よくINTROで会った天使達にも再会できたらと思います。
よろぴく。」
って振れこみで、
いろいろ意義ある天使達がちゅんの聖地を訪れてくれました。
初INTROの天使もいらして嬉しかったです。

ちゅんがINTROのセッションやることは、
今後は無いと思われます。レアーだったの。
と言いますのも、
この日はもともと、
INTRO系列のお店新橋コットンクラブでのセッションの
予定だったのですが、コットンにパーリーが入ったらしく、
急遽INTROになりました。
そんな流れでキセズシテINTROのジャムが出来たわけです。
新橋コットンは
INTROに集っていた昔の不良ドモが、仕事帰りに寄れるように、
というコンセプトで新橋に出来た、
聖地より居心地の良いラグジュアリーな雰囲気のお店です。
今後は、やるとすれば、こちらでやるかもしれません。
趣旨は同じです。なのでよろぴくです。


☆参加の皆様、どうもありがとうございました。
ちゅんは土曜日の早い時間か深夜に訪れることが多いです。
一度、訪れてみてください。
聖地は、
いつも熱い思いを秘めた天使達がひしめき合ってて、
居心地は悪いです(笑)。



2013年8月

2013年8月31日(土)ジェー(新宿)
【ビフォア】
入りが早いんだけど、前呑みしたいってことで、
久々にション横の本寸法のもつ焼き行きました。
4時には開いてる。
クーラーも無い感じの屋台的店なのに相変わらず混んでました。
あらためて、旨いし、店員さんの対応も的確、
聞こえたのかなぁ、って注文も確実に「わかってます」
焼き物も待たせない。良い店なんだね。

☆店にお品書きとか無いの。通の店だから(笑)。
最初はこの「煮込み」から頼まなくちゃ、
いきなり焼き物とかダメなのよ。通の店だからね(笑)。

【ジェー】
夏樹ミサ、藤田あや(vo)神村英男(tp)新田高史(b)倉橋利幸(ds)
Guest:三浦穣(as)三田愛(fl)木下麻里(vln)

名プロデューサのスマイリーさんのバースデーライブ。
毎年のことながら、もー、大盛況で大騒ぎ。
大半はゲストヴォーカリストのセッション的内容。
参加予定者のリスト見て、
あまりの多さに頭がクラクラしました。
有名ミュージシャンも多数参加で、
休憩10分程度でどんどん演奏する感じでした。
ピアニストは尊敬の小谷教夫さんがいらしてくれて、
演奏もしていただけました。
ベースも関根さんが参加してくれました。
ドラマーいなくてガンバル倉橋さんでした。


☆神村さん(tp)倉橋さん(ds)夏樹さん(vo)。


☆藤田さん(vo)三田さん(fl)三浦さん(as)新田さん(b)。


☆木下さん(vln)倉橋さん(ds)。


☆歌っているのはスマイリーさん。


【アフター】
アフターはまた、あそこに行きました。
ランデル&青山さんの日。会うことができました。
またまたアフターには良いミュージシャン揃ってました。
この時間に飛び込みの天使が来て、
ジャズライブを聴いたこと無いとおっしゃる。
で、セッション始まっちゃいました。
青山祐子、上杉亜紀子(vo)金澤健太(g)松本勝之(b)宇山満隆(dr)
偶然とはいえ、これだけのミュージシャンの濃ゆーい演奏を、
アフターに聞けるなんて、なんて贅沢なお店なんでしょう。
天使は初めて演奏に触れて「鳥肌立ちました。」と感激。
腰抜かしてました。初体験ビックリしたでしょうね。
ライブ聞きに来るようになってくれたらいいな。
また結局帰宅2時。今回、写真撮るの忘れてた。
経堂の夜は熱いのだ!


2013年8月30日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
今月も馬力で前呑み。
クーラー壊れたんだって。暑いんだけど、相変わらず満員。
たまには変わったもの頼もうとしたんだけど、
2品も「すーみーまーせん!品切れです。」言われて、
結局今月も馬ヒレステーキでした。

【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
今月は普通にお客様いらしてハッピーでした。
ありがたいですね。

☆ありがとうございました。

【アフター】
で、今日は表参道ジャズバードでスルちゃんがバースデーライブやってるってんで、
もういないかな〜とは思いながらジャズバードへ。
ライブは終わりアフターで引ける寸前の盛り上がり状態でした。
会えて嬉しい天使達と沢山遭遇しました。
楽しかった。

☆写真、勝手に入っちゃってすみません(笑)


☆「このまま解散は寂しいダロ?な?な?」
って、本音でお引止めするオヤジが大好き(笑)。
このまま終わるのはシームナってことで、イッチャウ?
残った天使達は、隣の2時まででもやってる蕎麦屋へ。
完全に昔のノリに戻ってました。
皆様人生一山超えた感じで、これからまた何かやろうゼ
的な話が膨らんで、楽しかった。

2013年8月28日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今日も浅草は「アンヂェラス」

☆今夜はアンヂェラスの白と黒、梅ダッチコーヒーです。
次回は何にしようかなー。

【ソウルトレン】
北川アキ(mc&vo)菅原正宣(b)。

☆アキちゃんのジャムセッション盛況でした。


☆時々来てくれるピアニストが現れて、
ちゅんはわりと鑑賞モードで楽しめました。
天使達ともいろんなお話できて楽しかった。


☆おつかれさまでした。

2013年8月26日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)。
ちゅんの仕切りで第四月曜日ジャムセッションです。
何でも皆でわっとやるのではなく、
ヴォーカル+ギターデュオとか、
ヴォーカル+ピアノデュオとか、
ギター+ギターデュオとか、
ピアノ+ギターデュオとか、
組み合わせ考えました。
大体ドラマーの出足が遅いので、
このじっくりしっとりコーナは、
前回同様しょっぱなにやる感じでした。
その後4ドラになって、ニギヤカになりました。
ベーシストがこないので、
ケイちゃんは7弦ギターでベースに徹する感じでした。
次回はベーシストも来ないかな。
初登場のカワユイヴォーカリストはご近所らしい。
また、新しい仲間が増えちゃうかも。

☆いろいろ楽しく
面白くなって来たカスターでした。
来月は9月30日の第五月曜日でーす。


2013年8月25日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
最近の日曜日セッションの前は、天使とトルコ料理屋攻略してます。
IZUMIの並びで、遠い方から看板の色が「赤」「青」「黒」
「赤」には以前ちゅんが入ったことがあり、
前回「青」に入ったので、今回「黒」。
「黒」は比較的お値段高めでした。
いつもの感覚で6時集合でスタートしてたのですが、
7時に入ればいいや的感覚だったんですが、
今夜は7時スタートじゃん!と気がつき、
7時スタートってことはせめて15分前くらいに入ってないと、
時計見たら54分、プチ慌てました。
次回は「赤」予定です。

【IZUMI】
井上久子(mc&vo)中山保(b)。

☆ホストバンド。
今夜はドラムレス、中山さんが弾いている置きベースは、
ちゅんのです。良く鳴ると皆様好評価らしい。嬉しいです。


☆今夜は麻布十番祭りがあったとのことで、
浴衣姿な天使達が多かった。
そういえば「行くね」って言ってくれてた天使も現れて、
嬉しい驚きでした。
皆軽く口で「行く」って言うので、気にしてないのですよ。
言うのと、ホントに来るのは大違いなのですよ。
めちゃ嬉しかった。
久子ちゃんはサックスな天使とクラで2管やったりしてました。
ちゅんも弾き語りもやらせてもらいました。
いろいろ面白かったな。 最近トリオのライブを良く聞きに来てくれる、
リスナーな天使がご来店。
セッションもそれなりに楽しんでいただいた様子で良かったです。


2013年8月24日(土)BGM
【アフター】

☆銀座でBGM演奏な後、
こんな夜は、またまた地元のここへ。
ブチちゃまのライブのアフターで、
もりあがっちょりマンモス。面白過ぎでした。
今夜こそ1時前に帰るつもりが、
歓談面白過ぎの、2時過ぎ。
もう、マジいかげんにします。

2013年8月23日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)宮岡慶太(ds)。
今月も第四金曜日はスパッツです。

☆今月はドラムが宮岡さんでした。
ライブ終了後、七音ちゃんが、
「あのタイミングでハイハットシュワ〜ンって
もー、イヤ〜ン」的に絶賛してたのウケましたす。


☆七音ちゃんは、いつもCD宣伝してくれるの。
マジありがたいです。いつもありがとう。


☆お客様がコースターにメッセージ残して帰ってくれました。天使だ!!
演奏者側ってお客様がどの程度感じてくれているのか、いないのかって
わりと把握できないものなんですよね。
そういう事気にせず、ひたすら心をこめるしか無いわけですが。
こういうのホント嬉しいし、励みになりますね。
この場をお借り致しまして、ありがとうございます。

【アフター】

こんな夜は、またここへ。
今夜はアオッキー(sax)の日。まだいるかな〜、で会えました。
今夜こそ早めに帰ろうと思ってましたが、
結局、セッション突入
今夜のアオッキーバンドのギタリストが初対面で、挨拶代り的なセッション。
素晴らしいギタリストでした。
自己紹介に言葉はいらずうちとけました。
ジャズっていいよね〜。
今夜も2時になっちゃいました。

2013年8月22日(木)ケイ(赤坂)
岩山立子,竹之内良子(vo)国分航一(b)。
最近ご一緒するようになって、
鎌倉繋がりも強かった立子さん。
付き合い長くて、
最近またご一緒することが増えてきた、良子さん。
これまた、知り合ったのはずっと前で、
久しぶりにご一緒できてうれしい国分さん。
と、それぞれに再会の意義ある天使達。
お店ブッキングの醍醐味ですね。
楽しかった。

今夜のインスト選曲はパウエル方面でと思っていたのですが、
天使のリクエストをきっかけに、思い切り方向転換。
リクエスト曲の演奏すごく気に入ってくれて、
隣にいらした連れの天使が「こいつ、泣いてるよ。」だって。
嬉しかった。思いがけず演奏した曲。
うん、いい曲ですよね。ちゅんも演奏新鮮でした。
それが良かったのかな。


☆皆様、お客様との歓談も楽しく休憩長め、
後半は、オーモーこんな時間だ!的に、
ばたばたと終了いたしました。
そんなわけで写真撮らなきゃって気づいた時には、
立チャンはおりませんでした。残念だったよ。


☆なので別の日の写真載せとくね。
ちょっとカジュアルですが。。

なにはともあれ、赤坂ケイの夜は楽しかったです。

2013年8月21日(水)Knob(六本木)
藤田明夫(reed)市川美鈴(vo)中村裕希(b)。
バンドでリハする機会がありました。
天使が与えてくれた時間。
なんだか練習しちゃいました。
藤田さんの選曲はドナートの曲で、
偶然2曲ともちゅんが弾き語っているレパートリーで、
ドナートで意気投合、好きなツボも共通で、
きっと僕よりも造詣の深い藤田さんと、
共通の美意識を確認できた感じ嬉しかった。
藤田さんの譜面は、僕とはちがったアレンジで、
いろいろ為になりました。
練習モードは加速し、最近チュントリオで取り上げている、
チックコリアのややこしい曲一緒に練習してもらいました。
このころのチックの良さすばらしさについても、
意気投合。歓談楽しかった。
そんな、なにげに音楽的に充実の夜になりました。

☆お疲れ様〜。


2013年8月20日(火)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
最近浅草ではまっているお店 「アンヂェラス」
夕食後に寄ります。昔ながらの喫茶店って感じで、洋菓子が旨い。

☆今夜は噂のサバリンいってみました。


☆見てください。食べ進んでもリキュールがヒタヒタなこの感じ。
伝統を守るホンスウポウですよ。もー、マイウー。

ダイエット中に読書しようと思って入って、
アップルパイを食べたのがきっかけなの。
今後はお店の名前のついた「アンヂェラス」の白と黒とか
「エクレア」とかも食べてみたいな。
また浅草行きの楽しみが増えました。

【ソウルトレン】
小林潤市(b)さんのセッションの日です。
前やった時、誰が仕切ってたカナって思って?俺かな?
と、覚悟決めてましたが、
マスターが仕切ってくれました。そうでした。

天使達が集まって、
OFFだったのか、凄腕ピアニストも登場してくれて、
いい塩梅に、楽しいセッションでした。
ありがとうございました。


2013年8月17日(土)クレージーラブ(経堂)
藤田佐奈恵(vo)吉木稔(b)深水洋(dr)。
今夜は【アフター】前からここ(笑)
六本木方面で会うことが多いご活躍の佐奈恵ちゃんと、
ちゅんの地元でご一緒できるなんて、うれしいです。

☆今夜のメンバー。
申し分の無い方々で演奏楽しかったです。

【アフター】

で、そのままアフター。
「こんな早い時間からちゅんさんがいるのが不思議。」
って天使に言われちゃいました。(笑)
アフターな天使達も加わって、
今夜はクレラブの音響をよりよくするための話とか、
天使達に愛されているお店なんですね。
アイデアがあって、早速実行する天使達。
で、検証兼ねる的なセッションになっちゃいました。
ちょっと工夫したら、とても改善されました。
結局今夜も2時だよ。


2013年8月15日(木)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)で月一ジャムセッションです。
いつも日曜日が多いんだけど、休みの日がいいらしいんだけど、
今回は日曜日は都合が付かず、かろうじてお盆休みってことで。

☆一曲目はいつもハウスから、今夜は何やろうかな。


☆常連メンバー、時々来る天使達、新しい天使等で、
最近賑わってるパオパオです。うれしいな。

9月は6日の金曜日になりました。
平日なんだけど、花金ってことでよろぴく。

【アフター】

☆またココです。今夜は中村新史(p)吉木稔(b)。
CLには珍しくP&Bのデュオ。
一度会いたいなと思って、ダメもとで寄りました。
まだ、帰ってなくて会うことができました。
演奏も聞ければよかったです。
また2時だけど。

2013年8月14日(水)真空館(八王子)
本間望(vo)大貫晃嗣(b)。
久しぶりのお2人に呼んでいただきました。
あまり行かない八王子ウキウキ出発でした。

☆店内には真空管アンプがずらり。真空館だけに。
隣にはソファーの控え室があり、
こちらは半田ゴテがある作業場兼用でした。真空館だけに。


☆久々の共演楽しかった。
お店は満員。望ちゃんあいかわらず凄いワ。
ステージ楽しいしね。人気ワカルワ。


☆お疲れ様〜。


☆ライブ後の歓談もタップリで楽しかった。
ヴォーカルのお友達や、ピアノ弾いてます的な天使達と、
お話できました。
ピアニストの一人は、初対面ではなく前にハーフトーンで、
ちゅんのライブを見たとがあるとのこと、
その時の「moon&sand」の演奏が印象的だったと話してくれました。
嬉しいですね。
その時話しかけてくれればよかったのに。
本人の記憶的にはその曲演奏したことすら覚えていない。
俺にしては、面白い選曲、その時はハマってたのかな。
また演奏してみようかなって気になりました。

皆さん地元でゆっくりな中、失礼しました。
名残惜しかった。ありがとう。

【アフター】

☆で、アフターはココです。
今夜は野郎ドモばかりで、
それならそれなりに馬鹿話がオモシロかった。
ガクオンギンダ、
皆様音楽に対しては博学な上、それぞれに熱いこだわりをお持ちで、
ステキでした。2時になっちゃったけど。

2013年8月13日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b&mc)中屋啓之(ds)
第二火曜日のジャムセッションです。

☆管中心に少数精鋭。
近況話しながら練習って感じでした。
楽器が壊れてて、
息子のブラバン的アルト持参の天使もおりました。
最後のセットは皆様にワンホーンで、
バラード縛りでやっていただきました。
選曲も演奏もいい感じでしたよ。

2013年8月11日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】

☆今夜の夕食は、ワニのカルパッチョとオムライス。

【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)中島薫(p&vo)。
ANGEL'SWINGレコーディングメンバーです。
前半は団体客で賑わうマッカーサでした。
ピアノ周りには天使もいらしてくれて嬉しいです。

☆天使が撮ってくれた演奏の様子です。

最近の課題曲。勝田さんとか昨日の今日で、
どちらもトリオのライブで、
日ごとに充実してくる感じ、嬉しいな。
ANGEL'SWINGから久しぶりにやった収録曲も、
一段と楽しかった。
天使は、一緒に歌えるって喜んでくれました。
そんなにCD聞き込んでくれているなんて、
マジ嬉しいです。


☆充実のメンバー。



2013年8月10日(土)リベルテ2(小金城址)
【ビフォア】
久しぶりの松戸方面。
これは金町ブウちゃんか!

☆ぐふふ。開いてました!


☆パリパリキャベツってのがゴマ油効いててスッパ旨いの。
キムチモヤシもシッカリ赤く漬かってるの。
冷奴はそこらの豆腐でない感じのしっかりした豆腐。
冷やしトマトにモツ焼き7本。
今度何時来れるかと思うと、あれもこれも。
やっぱこの店いいよ。

【リベルテ2】
盆と正月トリオ。
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)中島薫(p)

☆小金城址は、馬橋からいまだスイカが使えない流山線で2駅の、
駅前にホント何も無い小さな街。好きだ。
早く着いたので、ちょと散策。喫茶店無かった。

2004年から、
僕のトリオを毎年2回呼んでくださっているリベルテ2。
ありがたいです。こういうの大切にしたいですね。
今年も盆ヴァージョンの日がやってきました。
ちゅんのこっち方面の知り合いな天使、
ここにしか来ない天使もいて、チャンスは年2回。
後はお店のジャズ好きな常連さん。
こちらもチャンスは年2回。
そんな感じで、こじんまり10名くらいで、
中身は濃厚にって感じのライブ。
しかし、今回、毎回みえる天使達の欠席が重なり、
初めていらしたって天使達のみ。
ちょっと寂しい感じで、申し訳なかったです。
用意したプログラム精一杯演奏しましたよ。


☆充実の演奏でした。


☆充実のメンバーでした。
これでいいのだ。

【アフター】

☆そんな夜は、ココ。寄っちゃいました。
「そろそろ来ると思ってた。」だって。ホントかよ。
facebookでちゅんを見て予想してたんだって。
「今夜は来るパターンだ」ホントかよ。

2013年8月8日(木)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
大好きな鎌倉。楽しみにしていた焼き鳥屋は、
木曜日で軒並み休みでした。路頭に迷う。
レトロな喫茶店で読書にいそしもうと頭切り替えたら、
思い出しました。ミルクホール!があるじゃないの。
ありましたよ。
いまだに同じ落ち着いた昔と同じ雰囲気が嬉しかった。


【ダフネ】
おんぷハウスにゲストは平山満(sax)塩田眞理子(vo)。
今夜はスタート時は2人、その後増えたけど、珍しく少ないお客様。
で、歌手が2人、ドラマーが1人いたので、
2セット目は、
鎌倉ダフネでは異例の飛び入りタイムに突入。
お客様との一体感が楽しい夜になりました。


☆曲打ち合わせちう。


☆2セット目口開けは、これも異例のちゅんの弾き語り。


☆のりのり。


☆今夜の愉快なピアノトリオ


☆その他の正しいメンバー


2013年8月7日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
普段は第二水曜日に行われるジャムセッションですが、
8月はお盆と重なるので第一水曜日になりました。


☆ピアニストの参加もあり楽しいセッションです。
珍しくベーシストの参加もありました。


☆ありがとうございました。

2013年8月4日(金)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
久しぶり135酒場で前呑みです。
135の意味はつまみが100円300円500円。
とにかく安い。
写真の水餃子3個入ってスープも美味しく呑めて、
ひゃ、100円ですよ。

☆会計するとき、わかっちゃいるけど、
安さにクリビツテンギョウでした。

【バガボンド】
隔月1回ペースの瀬口ひろみちゃんとのデュオ。
「久しぶり」って言ったら、
「そうでもないんですよ。」と控えめに、
先週油壺で会ったことを話す天使。
その細かいことは気にしないって感じの語り口の優しさで、
俺もバカなイイワケ並べたてる必要無かった。
ボケてる俺に対する心使いが、オトナなの。

☆演奏もおしゃべりも楽しかった。


2013年8月2日(金)カスター(湯島)
昨日に引き続き、琴音ちゃんとデュオでした。
賑わうカスターでした。

☆ベースの歌川さんが遊びに来てくれたり、
ドラマーも多数参加してくれて、
デュオしたのは、ファーストセットだけでした。


☆とっても楽しいパフォーマンス。
期待通りの琴音ちゃん。
初出演で常連さんの心つかんでました。ステキ。


☆次回10月15日(火)は歌さん(b)も正式に入ってもらいます。
あらとーございました。

2013年8月1日(木)IZUMI(六本木)
足立直子,琴音(vo)鈴木克人(b)田村陽介(dr)
申し分の無いメンバーで楽しい夜でした。


☆最近ご一緒する機会の多い琴音ちゃん。


☆久しぶりにご一緒できてうれしい直子ちゃん。


☆ななんと、藤田佐奈恵ちゃんが遊びに来てくれました。
はじめちゃん(g)もギター弾いてくれました。


☆皆様ありがとうございました。




2013年7月

2013年7月29日(月)Angel Studio
昨日、IZUMIで話して、
IZUMIに天使部屋のベースを置きベースとして置くことにしました。
で、今日中山さん(b)がベースを取りに来てくれました。
ついでに2,3曲練習しました。
エンドピンに車付けようとしたら、
ちゅんのベースのエンドピンは抜けない構造であることがわかりました。
あん。

☆おつかれさま。大切に使ってね。

facebookより、、
「かわいい娘(b)が、六本木IZUMIで働くことになりました。
今日中山さん(b)がAngelStudioに迎えに来ました。
皆様、仲良くしてやってください。
どうぞよろしくお願いします。」

2013年7月28日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションです。

☆髪型かえました。


☆ホストバンド。弾き語りもしました。
最終セットは1曲ずつでいいよね?って聴いたら、
だめです2曲ずつです!とちゃこちゃん。
参加者目線な天使。いいですね。


☆メンバーです。おつかれ。

【アフター】

☆皆帰っちゃって、アフターまったりしていたら。
こんな本場なボサノバシンガーな天使がひょっこり。
早速、セッションしました。
やっぱ本場は凄いな〜。
音楽を通してとても打ち解けました。
音楽っていいです。

2013年7月27日(土)サニーサイド(高田馬場)
油壺から、7時過ぎ到着。なんとかスタート前に間に合いました。
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)

☆のりのり。


☆メンバーっす。おつかれさま〜。

【アフター】

☆帰り、地元駅前で、またまたまた寄っちゃいました。
いつもライブ終わってからの入店でごめんね。


2013年7月27日(土)油壺ヨットハーバー(油壺)
加藤明伸(ds)MIHO(vo)森行庄市(tp)西島泰介(tb)片山吾朗(b)。

☆今年もやってきました。山の緑、蝉の声、海風。
俺の夏休みって感じのヨットハーバー夏祭りなのだ。


☆キーボードに座って会場を見る。


☆天使達その1。


☆天使達その2。

毎年この日は、最終セットを5時に終え、
高田馬場サニーサイドへとんぼ返りなのだ。
時間押して焦りました。

2013年7月26日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
カスターのとき、土用の丑の日なんでうなぎたべようかと思ったんだけど、
鰻屋は混んでるだろうと思い、パスしました。
で、今夜は鰻かなと。
小田原のひなびた感じの、
本寸法な鰻屋さん「松琴楼」へ

☆アペリティフを頼むと骨センベイと塩辛、おしんこが付いてくる。
ワカッテルね。ホンスンポウですよ。


☆いつも、肝焼き、頭焼きが終わってるのがタマニキズ。
で、刺身かなんか頼みました。なかなか乙でした。


☆鰻はgで注文できるの嬉しい。この日は230g。


☆その後レトロな喫茶店で一服。

【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。

☆リラックスな楽屋。
あいかわらず楽しいスパッツでした。

前回油断してCD2枚しか持ってゆかなかったら、
3枚目の購入者がいて、買っていただけませんでした。
こういうの、マジふがいなくも申し訳ない感じ。
で今夜はちゃんと5枚持ってゆきました。
2枚売れました。3枚じゃなかったけど、
いずれにしてもスパッツでは、
ライブを鑑賞した一般リスナーな天使が、
CD買ってくれる場面が多いです。
バーで集客しなくても一般客が来る感じの店で、
ライブも熱心に聴いてくれる雰囲気があり、
メンバーも熱い演奏を繰る広げてしまう。
こういう場が自然に実現しているお店、
なかなか無いですよね。素敵です。
自然と演奏にも力が入ります。
いつもありがとうございます。

2013年7月22日(月)カスター(湯島)
☆こんなフライヤーなんか作っちゃって、
気持ちも新に、気合入りまくっている。
第四月曜日カスターセッションです。




佐々木慧(g)ちゃんと2人体制。
今夜は嬉しくも思いがけない天使達が、
多方面から来店してくれて、
楽しいセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。
ドラマーが来る前は、参加ヴォーカリストに、
ギター1本で歌ってもらうコーナー作ったりしてみました。
あらためましてこれからも、
第四月曜日のカスターセッションよろしくお願いしまーす。





☆セッションホストの2人

【アフター】

☆またまたまた来ちゃった。
今月クレラブでご一緒したぶちちゃまが、
カスターセッションに遊びに来てくれたので、
帰りはそのまま一緒にクレラブ乱入でした。
充実の濃ゆーい一日になりました。

2013年7月21日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】

☆初心に戻って、久しぶりここに来てしまった。


☆あいかわらず激安。
このボタンエビのような甘エビ5尾が300円!
あと、マカロニポテトサラダ100、刺身3点盛り380、
ピリ辛ソーセージ120、レバニラ炒め100、納豆巻き120、ザル中華ソバ120、
食べました。

【パオパオ】
竹繁樹(mc&b)で月一ジャムセッション。

☆今夜は地域のイヴェントや選挙も重なってどうかな。
外でボーっと独り。


☆月が綺麗だ。
「ちゅんさんは、いつも天使達と楽しそうね。」って言うけど、
ふと我に返れば、本質的には、独りぼっち。
たまらなく寂しさ感じる時があります。
まあ、皆そうか。


☆15分過ぎくらいにいつもの天使達が集まって来てくれました。
イヴェント終わって来たり、仕事終わって来たり。
その後続々登場で今夜も楽しいセッションになりました。
ありがとうございます。


☆休憩時間、外に出た。月が動いてた。


2013年7月20日(土)アーティストカフェ(水道橋)
【ビフォア】

☆8/10リベルテ2とかあるし、天使部屋でトリオのリハしました。

【アーティストカフェ】
MIHO(vo)ちゃんとデュオ。

☆ファーストの時は団体様でちょっとザワ付いている感じ。
でも、一曲終わるたびに、すごい拍手来てました。
休憩時間に都内の花火大会が見えて、眺めてたら、
「さっきのピアニストさんですよね。すばらしかったです。」
と3人くらいに握手求められました。聞いてるんだね。
セカンド、サードは団体さんが返られて、
普通の落ち着いたホテル的ムードになりました。

【アフター】

☆またまた来ちゃった。
マコ(vo)ちゃんの日はいつも盛り上がってるね。

2013年7月19日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】

☆今月も来ちゃった。毎月馬ヒレステーキ

【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ

☆弾き語り。


☆熊倉由美(vo)ちゃん。

【アフター】

☆また来ちゃった。

2013年7月18日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)
奇数月の第三木曜日は、
いつも楽しいホロ酔いヴォーカルセッションです。
数人のヴォーカリストとドラマーが1名。
リスナーが数人。
ちゅんも弾き語らせてもらって、
友梨恵ちゃんもスーパー店長も歌って、
あいかわらず、皆で楽しいヒトトキ過ごしました。
気がつけば写真撮らなかった。
てか、最近必ず写真撮ってるよな。
以前はこんなことなかった。いつからそうなったのか。
おそらくiPhoneにして、
手軽に撮れるようになってからかな。
写真の数の推移見てみた。
2010年(259枚) 2011年(597枚)
2012年から前半後半に別けて、
2012年前半(357枚)2012年後半(467枚)
2013年前半(833枚)2013年後半(すでに74枚)
最近、貯まる写真の数がハンパネー(笑)
2013年前半の飛ばしっぷりハンパネー(笑)
必ずしも撮らなきゃいけないってもんでもなかろう。
ってことでヨロシク。

【おまけ】
ジャズマルに衣装変えした後のワイシャツを忘れてきました!!
そんな忘れ物初めて。
「とりあえず洗わないと痛むからクリーニングしとくね。」
と、あいかわらず優しい天使のゆQちゃん。かたじけない。
ジャズマルでよかった。

2013年7月17日(水)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォー】
以前は月一は降りていた本郷三丁目、超久しぶり。
やっぱ、ここは「加賀屋本店」でしょう。
さすがに店員さんは、もう覚えて無い感じで、
「マイド」感無くなってました。
久しぶりに味わいたいメニューはいろいろあったのですが、
胃袋は一つなので、


☆とりあえず海鮮サラダ行きました。ワサビ盛ってもらって。

【グゥ】
竹之内良子(vo)栗田俊宏(b)。
久しぶりのグゥに、
久しぶりに誘ってくれたのはジャムセッションでした。
リーダーの良子ちゃん繋がりで、
会いたかった天使達に沢山再会しました。
楽しい夜になりました。ありがとう。
グゥのピアノ、調律いいのでビックリ!
「グゥなのに調律いいね?」(笑)ってマスターに聞いたら、
「調律師を変えた。」とのこと。


☆天使がCD買ってくれました。
まだ持ってなかったんだ。あまり会う機会もなかったしね。
ありがとう。マジ嬉しいです。
ほくそえむちゅんをCDバックにパチリされちゃいました。


☆今夜のホストメンバー。


☆終了後残った天使達で。皆さん画面に入ってくれました。
ありがとうございました。

2013年7月16日(火)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)井上久子(vo)中村裕希(b)。
月一ペースで安定してきたKNOB。
インスト2曲、歌5曲で2回のステージ。
インストは藤田さん選曲。
思わぬスタンダードや、
やったことないラーシュのズムカシイけど綺麗な曲やら刺激的。
また、管が入る編成も少ないので、
月一こういう場があるのは貴重です。
楽しくて、勉強になるな。
今夜のヴォーカルはちゃこちゃん。
開演前、ドタキャン沢山もらって落ち込んでたけど、
お客様沢山来たね!
いつも明るく前向きな姿勢が大好きです。
今夜も楽しい夜を演出してくれました。
次回9月17日を決めちゃいました。
始めたころバタバタしていた、
KNOBブッキングも安定して来ました。


☆自分撮りじゃないの。皆がお願いしていたお客様に、
ちゅんも便乗して撮っていただきました。
ありがとうございました。

2013年7月14日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォー】
昼間は天使宅でいつぞやの3人ヴォーカルライブの打ち上げと称する、
女子会でした。俺は女子じゃないけど(笑)。
グランドピアノがあってヴォーカリストが歌ったりしました。
お料理美味しかった。とても楽しいひとときでした。
お邪魔しました。


【マッカーサーギャリッジ】
勝田栄和(b)柳川達夫(ds)
旅立つように演奏が始まり、思わぬ景色が見えてくる、
そんないつものマッカーサが好き。
ちゅんトリオの実験場所ともいえる。
カウンターで静かに目を閉じて聴いてくれる天使のおかげで、
モチベーションも集中力もさらに上がる感じ。
真剣なメンバー。優しく明るいスタッフ。
いつもありがとう。心から。


☆なんか感謝の気持ちからかスタッフと写真とりたくなりました。


☆演奏に集中する真剣なメンバー。

2013年7月12日(金)ソウルトレン(浅草)
一日おいてふたたび今夜はソウルトレンでした。
山崎伸之(b)マスターJ(ds)
今夜は山崎伸之渡米壮行会ジャムセッション。
事前にここの日記を読み返したら、
山崎さんとのこと沢山思い出しました。
MCでちょっとだけ話したら、よく覚えてますねって驚かれました。
詳しくは、
2008年5月 5日とか、
2008年5月16日とか、
2008年8月 4日とか、
2010年2月17日とかで。
ゆかりな天使達中心に集まって盛り上がりました。ご人徳ですね。
ライブ終えたミュージシャンも11時近くに集まって来ました。
ピアニストもいたので、バトンタッチして、
ちゅんは12時前に失礼しました。
浅草に宿取ってる気合入った参加者もいるみたいで、
セッションはまだまだこれからって感じでした。


☆盛り上がってます!


☆お元気で!

【アフター】
その後、六本木IZUMIの2周年に行きました。


☆こちらも、もりあがってましてん。


☆有福さん!


☆剛さん!


☆館田美沙子ちゃんと。
すっかり仲良しだけど、まだライブやったこと無いよね。
そのうち是非。


2013年7月11日(木)バガボンド(池袋)
琴音(vo)中島薫(p)。
今夜のバガボンドは、
久しぶりの琴音ちゃんと、初めてのデュオでした。
この後8月には1,2と二日続きでご一緒します。
こういうのって、なんか続く時は続くよねぇ。
って話とか。


☆いい感じで、楽しかった。
お疲れ様〜。

2013年7月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
前呑みは、またまたたぬき通り。
浅草ビアホール:D's dinerって所に行きました。
世界のビールが沢山あって、いい雰囲気だけど、
スタッフが足りてない感じでした。
海老のアヒージョ食べました。
アヒージョって初めて聞きました。
コンフィのスペイン版ですかね。
浅草の町は、浴衣が多かったです。
隣のテーブルの浴衣Gに「なんかあるんですか?」って聞いたら、
怪訝そうな目で見られました。フンだ!お前らキライだ!
路上の浴衣美人に聞いたら、親切に感じよく答えてくれました。ねーー。
「ほおずき市」が関連しているようでした。


アヒージョまいう。ソースがパンに合う!

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)
人生模様が変わって久しぶりに現れた、古い付き合いの天使達。
ベーシストとソプラノ。
ベーシストは人生の事情で数年ジャズから離れていたとのこと、
最近やっと復帰してちゅん探して遊びに来たんだって嬉しいね。
あと、
ライブでお世話になっているヴォーカリスト来店してくれた。
びっくり!今日急にお休みになったので「ソウダ!今でしょ。」
と来ることが出来たんだって。うれしいな。

昨日といい、今日といい、続けていると、
こういう再会があるのが嬉しいよね。
個人的には思わぬ天使達のおかげで心温まるセッションになりました。






2013年7月9日(火)アドリブ(関内)

勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)
高田馬場方面で昔たびたび遭遇していたベーシスト、
最近生息範囲がこっちの方になったと、
名前を見つけてご来店してくれました。
再会うれしいね。



サックサーの提案でやった「チェロキー」
久しぶりのこの曲楽しく演奏できました。
なんとなく敬遠気味の曲だったけど、
楽しく演奏出来る自分を発見することができました。
相変わらず、ジャズ研部室で練習、みたいなセッションです。

2013年7月7日(日)ファーラウト(関内)
風歌(vo)磯部英貴(b)宇井正直(ds)。
ゲストヴォーカルもあり、久しぶりのファーラウトでした。


☆トリオ演奏もタップリ。
最近のテーマは、ただただ弾く。
いつまでも飽きずに、新鮮に、弾き続ける。
曲も「アイルクロズマイアイズ」とか、
きっと何か有る。弾く前に決め付けない。
一見当たり前に見える曲の中に新たな感動を発見する。
そのためには真剣に弾かないと。
解ったつもりになるんじゃない。
俺の演奏なんて、まだまだ核心からほど遠い。
安易なウソをつくな!本当はどうしたい?
それじゃないだろ?
無難に盛り上げて終わろうとか考えるなよ!
何か起こるまで、ずっと弾きつづけてもいいんだよ!
無限の探究心は素材をどこまでも面白くする。

2013年7月6日(土)クレージーラブ(経堂)
上杉亜希子(vo)池田暢夫(b)吉峯孝治(dr)でした。
カメラマンな天使も来てくれて、
ステキな写真を撮ってくれました。


☆手


☆トリオ


☆ヴォーカル


☆和む?アフター(これはちゅん撮影)

2013年7月2日(火)IZUMI(六本木)
森郁,アユコ(vo)中津裕子(b)ジーン重村(ds)。
ds&bランダムにブッキングしている気がしてたのですが、
昨年のジーンさんの時も中津ちゃんだった。
無意識に、なんかあるのかな。
メンバーは皆危なげなく表現豊かな天使達で、
この中でちゅんは何を弾けばいいのか的な、
次元の高い要求をされているような演奏体験だった。
演奏すごく集中して、楽しかった。

アユコちゃんとやったLoveDance。
打ち合わせの時はピアノソロのAは、
長くなるので繰り返し無しでって話だったけど、
ステージでは、繰り返そうって合図くれた。
俺もこの時、一回目のAは、
ちょっと無難すぎるまま終わったちゃうなって気持ちだった。
アユコちゃんもソレを察したのかな。
俺は「そんなソロじゃ、許さない。」って言われているのだと解釈し、
気合入れて2回目のAに突入した。
2回目のAは、もーー楽しかった。
ピアノソロ明け、歌に戻る前に、
とっても力強く、ちゅんを紹介してくれました。
あのまま1回で終わらなくてよかったと思いました。
そんないろいろな場面が楽しい夜でした。


☆今夜のメンバー。


☆アユコ(vo)中津(b)と。




******ライブ記録に戻る。