| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2013年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2013年( 4月〜  )



2013年6月

2013年6月29日(土)ツボ(千歳烏山)
【ビフォア】
リハ有りの5時入りで、4時ごろ千歳烏山到着。
4時から呑める店、探したのな。
焼き鳥系居酒屋があって、
カウンターで飲んでたのな。
そしたら隣の席に礼儀正しそうに見えた紳士が来たのな。
この人、「俺、全然飲めなくて。」と独り言言いながら、
ホッピー頼んで、いきなり中身ダブルで、
なみなみの焼酎一気飲みで、速お代わりなのな。
雰囲気ヤバイのな。
言動がちょっと変なのな。
いきなり携帯でどこかに電話してて、
話は「今からのみに来いよ。俺今金一銭も無くてさあ、
もうすぐ株で16万円入るんだけど。え?ダメ?忙しい?
ちょちょちょっと待って、あのさあ」
みたいな話をこれ見よがしにしてるのな。
店員さん、なるたけ無関心なのな。
昔は、こういう場面、なんか怖くていやな感じだったけど、
オトナになったせいか、楽しめて面白かったのな。
最後まで見届けたかったけど、時間もあるので失礼したのな。

【ツボ】
6月は気合入ったライブが多かったな。
そんな大仕事を締めくくる今夜のライブでした。
Kalars(市原彩子,星野里朱,加藤裕希子(vo))+宇井正直(ds)新田収(b)
シッカリ準備して、
3人のコーラス中心に、ピンで歌う場面や、
ピアノのみでコーラス聞かせたり、アカペラしたり、
ピアノトリオの演奏入れたり、バラエティがありアキさせない感じ。
MCも丁寧で気持ちがキッチリお客様に向いている感じがいいね。
今回も暖かく清聴してくださるお客様で超満員でした。
終演まであっという間で、
もっと聴きたい感じのアンコールもいただきました。
楽しい時間すごさせてもらいました。





☆ありがとうございました。お疲れ様〜〜。

【アフター】
今夜もアフターはCLだったのな。

今夜のヴォカリスト以外にも、
またまたステキなヴォーカリストや、
巨匠ピアニストが遊びに来てたのな。
もう、逃げ出したいほど盛り上がってたのな。
でも、入店するなりピアノ弾いていた天使に、
「あ!ちゅんさーーーーん」と呼ばれて、
オレがピアノ弾きまくりだったのな。
ドラムは先日ご一緒したばかりの宇山さんだったのな。
宇山さん、アフターなのに、
かっこよすぎの盛り上げすぎなのな。
ギターな天使はビートルズナンバーやったら、
ギターディストーションかけまくりの、
ノリノリの、かっこ良すぎなのな。
客もウケまくりの、「イエーイエー」
大騒ぎなのな。
もう、逃げ出したいほど盛り上がってたのな。
その後の歓談、バカ話も留まるところを知らず、
、面白過ぎだったのな。
3時帰宅だったのな。
もー経堂クレージーラブ面白過ぎなのな。
お、お疲れ様〜。


2013年6月28日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。


☆開演前のけだるい時間です。

演奏中、何かの曲の4バースだったかな、
中屋さんの演奏がトリッキーで奇跡的で、
思わず彼の方を振り向いたら、
彼も自分のやった演奏にビックリしたらしく、
2人してムンクの叫びみたいな顔しながら、
「Waoooooooo!!!」って叫びながら通り過ぎました(笑)。
もーJAZZって、
こういう瞬間がたまらなく好きだなーー。

☆今夜も演奏楽しかったね。充実の笑顔。
お疲れ様。

【アフター】
アフターCLに寄りました。
大好きな天使達が歓談してて、
結局セッションも始まり楽しかったす。
この時お店にいたのはこの日出番でないVoで、
出番だった天使も、アフター飲みに来てた天使も、
CL出演している素晴らしいVoなのですよ。
常連の天使様、一晩で2人とも聴いて、
めちゃ得したって言ってくれてました。
良い偶然に出会えるのは常連さんならではですよね。

☆楽しかったね。


2013年6月27日(木)ブルームード(汐留)
翠(vo)西川てるまさ(b)宇山満隆(ds)。
翠ちゃんに結構前からお話をいただいていた気合入ったライブです。
頑張らなくっちゃ。
メンバーも信頼できる天使達、真摯なリハで、
いろいろな場面で好サポートしてくれて、
演奏安心して楽しめました。
西川さんは演奏活動初期からの知り合いですが、
超久しぶりに会えて積もる話が楽しかった。
つつじヶ丘フィズの話までさかのぼっちゃって、
古い脳内回路繋がりまくりでした。(笑)
翠ちゃんありがとう、
もっと沢山会えればいいのにな。
箱も広くて行き届いた設備でした。
ピアノはヤマハのN2というハイブリッドピアノでした。
初めて弾きました。調律良かった(笑)。
翠ちゃんのヴォーカル仲間には、ちゅんの知り合いも多くて、
昨日ソウルで会った天使とかも。
休憩中も楽しかったです。

☆開演前の会場。なんか気合入るな。




☆ステージ。


☆今夜のメンバー:楽屋で。
お疲れ様でした〜。

2013年6月26日(水)ソウルトレン(浅草)
北川アキ(mc&vo)菅原正宣(b)ジャムセッション。
人気のアキちゃん(vo)が、
第四水曜日に定期的ジャムを担当することになりました。
今夜は、その一回目でモー大賑わいでした。
ちゅん方面な天使達にも沢山会えて、
とても楽しい一時でした。
思わず遅くなりーの。
アフター追加1曲やりーの、でした。


☆司会進行するアキちゃん。


☆今夜のベーシスト。


☆休憩中。


☆天使がステキな写真撮ってくれました。
DMに使えそう。



2013年6月24日(月)カスター(湯島)
今月の第四月曜日ジャムセッションはAG中田(b)さんとでした。
スタッフの橋本いつか(vo)ちゃんは卒業。
セッション司会進行は先月から、
ちゅんが勤めることになりました。
今夜はヴォーカリストのほかに、
ゴキゲンなピアニストが来店しくれて、
ヴォーカリストにはちゅんのピアノと、
天使(p)のピアノでお相手できました。
ドラマーが来なかったので、
天使(p)の時はドラムに回り、ピアノトリオ演奏や、
祝さん(g)交えたギターカルテットの演奏とか楽しみました。
最近どんどんリニューアルして行くカスターです。
皆様、是非この機会にちゅんの司会進行のセッション、
遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

☆ドラムの席から。

2013年6月23日(日)IZUMI(六本木)
第四日曜日のジャムセッション。
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
賑わいました。波あるね。
先月来てくれた天使、今月もご出席で、
来月も来てくれるって。うふー。






2013年6月22日(土)放浪

☆6月29日千歳烏山ツボのカラースライブのリハで、
スタジオ入りました。
今回もアレンジの効いた譜面で、面白くなりそう。


☆その後、いつもの「なんでや」で串揚げ。
チトカラ昔話で、登場人物にいろんな人の名前が出ましたが、
ちゅんも知らない名前がありました。


☆その後ラグタイムで談笑。
この時はトリオメンバーのみになってました。
カウンターで呑んでいた天使を指差して、
「さっきのチトカラ昔話に出てきたの、あの人だよ」だって!
クリビツテンギョウ、なんて小さなチトカラワールド。
時が止まっているのか。
そしたら、その方は、これからJMoodに行くとのこと、
来てくれれば演奏できると言い残して去って行きました。


☆それじゃあ、ってんで3人はJMoodへ。
思いがけない人たちによるセッションライブになりました。
しかも、いつもお世話になっているカメラマンな天使も、
偶然ご来店。
素敵な写真を沢山撮ってくれました。
予期せぬ出来事が沢山連鎖して、
盛り上がリング〜。こういうの、いいよね。
チトカラの夜は、面白い。



2013年6月21日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】

☆今月のアーリーバード前もここ
でした。
【アーリーバード】

☆アーリーのピアノには弾き語り専用マイクスタンドがあるのだ。
弾き語りもやりましたよ。

2013年6月19日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)くどうりょうこ(vo)廣江靖(ds)。
今夜のジャズバードもいい感じでした。
初めてフラッと寄った的なお客様も多かった。
ジャズバードってそういう傾向あると思う。
京都から来てますという紳士とか、
「ピアノしゅごいでしゅ。」と言ってくれた、
カワイイ天使達とか、
ピアノ気に入ってくれて、話しかけてくれて、
CD買ってくれた紳士とか、
初めて会った天使達との交流から、
楽しんでくれた様子を感じることができました。
後半に行くほど演奏が深くなって行った、
いい感じの夜でしたよ。じんわり幸せ。


☆今夜のメンバー。



☆親しくしてくれた天使達とクドちゃん。
ホントありがとうございました。


☆皆帰っちゃって静かなJBでクドちゃんと余韻。
「最近どーよ」的な。

2013年6月18日(火)サテンドール(六本木)
沖田陽向子,永野寛子,岩山立子,小峰めぐみ(vo)山本裕之(b)川村成史(ds)。
沖田陽向子ちゃんのバースデーライブでした。
事前にAngelStudioでリハやったり、丁寧に準備されたライブでした。
ヴォーカルはミュージカル方面女優関係な天使達もいて、
とっても刺激的なプログラムでした。
「曲間に雨の音出して」ってリクエストとか!
それも曲が進むにつれて、小雨から大雨、しまいにゃ嵐になるの。
ピアノトリオで雨の音って・・・・(汗)。
ネットでググっても良い答えは出て来ませんでした(笑)。
内心そんなんでも、当日リハではちゅん含めバンドの対応は、
「はい、ここで大雨了解です。」と涼しい顔。皆プロだねー(笑)。
当日のパフォーマンスはとりあえず合格みたいでよかったです。
オペラやミュージカルのこと沢山勉強する機会が出来て、
前よりはちょっとは明るくなったかも。嬉しい。
台本渡され段取りだらけのファーストセットの緊張感から開放された感じで、
後半はやりなれたレパートリーに戻った開放感か、
あたりまえの演奏が凄く新鮮に感じられて気持ちよかった。
大切に準備された重要なライブお手伝いするの好きです。
いろいろ勉強になった、濃ゆーい充実の夜でした。
こんな一夜をまとめ上げちゃうひなちゃんってスゴイね。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆ピアノの席から。


☆アフター集合写真。お疲れ様でした。
3セット目はリゾートな感じでってことで、
トリオメンバーも衣装変えしてます!

【おまけ】
今回、リードシートでない譜面を渡されたオペラ曲とかあって、
クラッシックの人とかピアノの2段譜初見で、
機械的にスラスラ弾けちゃうんだろうけど、
ちゅんはだめなのね。今回練習して解ったんだけど、
譜面に書かれた音符からメロディラインとか和音とか、
曲をアナライズしてそれなりのコードつけて、
曲の構造的な流れの必然性や美しさが、
自分なりに解釈出来て良さを理解したところから、
スラスラ弾けるようになるのね。
難しいと思った曲が、
劇的に単純で簡単な曲に見えるようになるの。
曲を物にするのって、
自分の美意識システムでその曲が解釈できるかどうかなんだろうね。
言葉で書くと、偉そうで堅苦しい話なんだけど、
そんなこと感じる事が出来ました。

あと思ったのは、ジャズに関しては毎日現場で速対応出来ているのって、
結局その曲を「知っている」からでそのことが一番大きいんだろうな、
って思った。
曲を知らなかったとしてもジャズの「美意識システム」を「知っている」ので、
理解が早い。
ジャンルは違っても、
クラッシックならクラッシック、シャンソンならシャンソンで、
その曲をあらゆる意味で知っているってことがポイントなのかな。
と思った。


2013年6月16日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹刺激(b&mc)で毎月恒例ジャムセッションでした。
最近どんどん盛り上がって来てるな。

いつも来てくれる天使達が、
メキメキ腕を上げてゆく感じが嬉しいですね。
今夜はウクレレとピアニカみたいな天使も登場。
新に参加してくれた天使もいて、
仲間が増えてく感じ。
皆で練習、楽しいです。

2013年6月14〜15日(金土)放浪
週末はまたまた放浪してましてん。ヒマカ?



☆夜中にひと段落したので近所のクレラブへ、
マコちゃん聴きに行きました。
盛り上がってましてん。


☆渋谷koko餃子ぱーりー。ん?昨晩クレラブでも会ったよね。


☆サニーサイドヴォーカルセッションで、
弾き語り島倉千代子。
1セット3回廻ってきた。お得〜。


☆イントロジャムセッションで、ななんと達人忍さん(b)と遭遇。
神様(mc&as)は、ここぞとばかりヴォーカル2人と組み合わせました。
「今夜は歌伴のスペシャリストが来てます。」だって、
イントロだから起こる出来事だよね。


☆でまたまたクレラブ。会えるかなあ?いた〜!
「なんだ揃ってるじゃん。」とマスター。
トリオ+vo揃っちゃってて、アフター演奏しました。
帰宅2時。歩いて帰れるのって・・・

2013年6月13日(木)KNOB(六本木)
藤田明夫(reed)市川美鈴(vo)中村裕希(b)。
ヴォーカル変わりの月一ペースになってきたKNOB。
今夜のヴォーカリストは美鈴ちゃん。
インスト2曲をおりまぜながら歌5曲の2セット。
お店のリクエストにあわせてしっかりステージ作ってくれました。
メンバーは頼りになるお2人で、
メロディのある譜面とか安心です。
ってか頼りッきり。
演奏中は何が起こっても安心な感じでした。
今回インスト曲の選曲も藤田さん。
人の選曲の方が、意外性が新鮮で、
良い演奏になることが多いのですよ。
勉強になるな。
アンコールも来て、無事完了でした。
盛り上がって楽しかったし、
このメンバーで8月21日を決めました。




☆今夜もありがとうございました。

2013年6月12日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
最近さぁ、ダイエットじゃない。
入りまでの時間延々居酒屋とかで飲み続けると太っちゃうじゃない。
だからさぁ、夕食は軽く済ませて、 レトロな喫茶店で読書とかして時間潰すわけ。
珈琲ちょっと高めでも落ち着く場所がいいわけよ。
アンニュイだワ。あたい変わったワ。



【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。ジャムセッション。
少人数で、皆知り合いで、
ななんと、気がつけば皆様ANGEL'SWING購入者でした。
いつも引っ込み思案な天使、
今夜は沢山歌ってくれました。うれしいな。
シカケ好きな天使、
今夜は、とことん付き合いました。
歓談も楽しく平和なヒトトキだった。



今夜もありがとう。

2013年6月11日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(MC&b)。ジャムセッション。
今回ドラムレス。
ドラムとベース、ヴォーカルが来た。
ピアニストは来なくて全曲参加。
ベーシストの持ってくる譜面が新鮮だった。
久しぶりにやった、
「blue In Green」「Nardis」
抜き打ちテストみたい。
初めてやったザヴィヌルの「Midnight Mood」
トリオなのでテーマピアノで弾かなきゃでした。
まだまだやったこと無い良い曲があるのですね。
勉強になりました。
ヴォーカリストも超練習モードで、
ハンコックとスティービの共作の、 あと一歩で「Chun's Song」な曲とか、
やりました。ずむかしいよ。
勉強になりました。
皆様ありがとうございました。


2013年6月9日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】

☆今夜はとりあえずワニが食べたくて、 ワニのハンバーガーにしました。
後で気がついたらワニのタタキとかいろんなワニ料理が、
これからも楽しみ。
さあ、今夜もがんばるぞー!

【マッカーサーギャリッジ】
勝田栄和(b)坂井耐事(ds)
なーんだか今夜は演奏冴えてました。
楽しかった。
いつもファーストはそうなんですが、
今夜は2,3もいい感じで出来ました。
好きな場所で好きなことたっぷり出来る開放感なのでしょうかね。
好きなようにやっていいから、って気持ちで、
リラクシンとかちょっとアップテンポで、
キックもルーズに、キッチリ守らなくていいから、
何事も無く終わるならそれでもいいから、
みたいな気持ちでやったら、別の場面が沢山見えて興奮した。
新しい鉱脈発見したような、幸福感に浸りました。
2,3セット目は思わず腰が浮く場面も、
こんな感覚最近久しぶりでした。いや、楽しかった。
最近こっち方面でよく顔見せてくれる
CD買ってくれた天使と、世間話しました。
その時気がついたのですが、
いままで名前も知りませんでした。
お互い名乗らないし、まあ向こうは知っているのでしょうけど。
考えてみれば、そんな天使も多いのですよ。
いちいちお客様捕まえて「お名前は?」
ってのもおかしいしね。


2013年6月9日(日)天使部屋
沖田陽向子,永野寛子,岩山立子,小峰めぐみ(vo)。
昼間6月18日サテンドールのリハで、
美女が4人も天使部屋にやってきました。
ライブは、ストーリがある感じに作りこまれてて、打ち合わせ。
ミュージカル曲も多くて、
コード書いてない書き譜とかあったり、
ちゅんさんオメメパチクリで頑張らなくっちゃでした。(笑)
いろいろ刺激が有って濃いリハになりました。
新しい世界の知らない曲を沢山演奏するのって、
自分の音楽性が広がる感じが嬉しいよね。



☆打ち合わせ中。


☆充実の練習で、楽しいライブになりそうです。

2013年6月8日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)新田高史(b)。
中野さんのヴォーカルセッションでした。
今夜もいろんなヴォーカリストが練習に来てました。
思いがけない知り合いに会ったり、
新しい天使と知り合いになったり、
良い時間でした。
CDも買っていただいてありがとうございました。
セッションのハウスピアニストとして来ている人に、
参加者がどの程度関心があるのかって時に、
まあ、ピアノ弾いてくれるその場限りの人程度の場合がほとんどだろうって時に、
あまり、でしゃばってもイカンよなって時に、
「あのー」みたいにCD買ってくれたりすると、
少なくとも嫌いじゃないのかな、
多少関心あるのかな的に、
なんか安心して親しくお話が出来てしまう。
関心度のバロメータなの?
ん???宣伝か?宣伝だろ?ヤラシーな。


☆けっこう終わると皆帰るの早くて(当たり前だけど)。
やっと捕まえた天使2人と。

2013年6月7日(金)クレージーラブ(経堂)
青木秀明(Ts)トオイダイスケ(b) 倉橋利幸(dr)。
今夜のクレージーラブはヴォーカルじゃなくて、
テナーカルテットで達人あおっキーさんとでした。
久々のインストバンドで嬉しい。
メンバーも凄腕揃いで、ケイコつけてもらった感じです。
演奏とても有意義で、
ちゅんも頑張らなくっちゃって後味でした。
こういうライブ体験を沢山するとうまくなるんだろうな。


☆青木さんと天パーブラザースしようと、出発前に風呂入って、
髪の毛開放して出かけましたが、青木さん結構髪短くしてました。



☆で、今夜のメンバーっす。

【アフター】

☆2時までやってる魚の美味しいお店で、アフターっす。

2013年6月5日(水)IZUMI(六本木)
昨晩カラノ六本木続きだ。
今月のIZUMIは、
田中千賀,歌織(vo)関口宗之(b)金井塚秀洋(ds)
関口さん金井塚さんは、この組み合わせで千葉方面で、
昔からよく共演してて、最近ご無沙汰だった。
歌織ちゃんは数年毎月ご一緒してて、ここ1年以上ご無沙汰だった。
千賀ちゃんとは昨年夏IZUMIでご一緒して以来だった。
それぞれに再会したかったメンバーで楽しい夜でした。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆今夜のトリオ。


☆オマケのヘンガオ。

2013年6月4日(火)BGM
5月に引き続きBGM方面の依頼がまた来ました。最近のマイブーム?
エージェントが決めた相方は、懐かしいベーシスト。
知り合いでよかった。
慣れない僕にお店の掟をいろいろ親切に教えてくれました。
あれは何年前だったっけってくらい超久しぶりの再会で、
そういえば最後に会ったのは、彼のベースが壊れて、
angelStudioにウッドベースを借りに来たのだった。
30分4回のステージ楽しみました。
全部僕の選曲にしてくれて、たっぷり。
無理なく好みの旋律が出てくる、
リラックスした良い演奏体験だった。
BGM的にお客は無関心な中、
2人はそうとう演奏楽しんでました。


☆ソソウの無いようにしないと・・・


☆ベースは高井亮士さん。お世話になりました。


2013年6月2日(日)バガボンド(池袋)
瀬口ひろみちゃん(vo)とデュオでした。
4月に沢山ライブやったひろみちゃんと時間が空いたせいか、
久しぶり感があって新鮮でした。
なかなか融通の効く天使で安心。
最後のコーラスがルバートになったり、
曲によってはその場で、構成が出来上がって行く感じでした。
「あわせてくれてるの?」って質問に
「あわせてくれてるのは、ちゅんさんじゃない?」
感じるままに弾いていたつもりが、
踊らされてたのか(笑)
って、気が合っている感感じられ、
スリリングな冒険のある演奏楽しめました。


☆お疲れ。リクエスト多かったのな。
最近JUJUさんの影響かTake5とか良く来るのな。
他のズムかしそうな曲とかも、
逃げずにマジメに取り組んだら、
けっこう楽しめたのな。

2013年6月1日(土)koko(渋谷)
やってきました、今年最大の山場(笑)。
今回のkokoは、思い切って中島薫ソロ弾き語りライブでした。
誰にも頼らない単独リーダーライブをやってみろよ的な。
ドキドキでした。
こんなライブに足を運んでくださった天使達に、
心から心から感謝。お礼申し上げます。
皆様の暖かい気持ちに支えられて、
ヒトトキ楽しい時間を共有できました。
始める前は、マジどーなるんやろと思っていましたが、
天使達の楽しんでくれている様子もとっても伝わり、
アンコールも2曲もいただきました。
もっとずーっとこうしていたい、
名残惜しい雰囲気漂ってました。
楽しく終われてホッとしております。


☆バラード歌ってます。


☆普段から天使達に聞かれる事など、
この機会になるべく総てをまとめて知ってもらおうって感じで、
いろんなお話ししましたヨ。
仲の良いヴォーカリストな天使達も沢山来てくれて、
普段から聞かれたり感じたりしている、
歌の譜面のこととかカッコイイサウンドの秘密とかも、
時に軽い実演交えてお話ししたりしました・・・
「いろいろな歌手の方と共演するにつけ、
皆の譜面は驚くほど気になる場所が同じなのね。
参考にしているものが同じだからなのかな。
僕には専属のピアニストがついているので、
歌おうと思った曲はいろんな譜面を参考にして、
CDなんかも参考にしていいとこ取り。
徹底的に僕好みの譜面にしてもらいます。
今やった、この曲のエンディングのところ
ほとんどの天使は(こんな感じ)でやるけど、
実はもっと手前から変わったコードになってるんだよね。
(こっち)の方がホラ盛り上がるし、おしゃれだよね。」
みたいな、
この手の話、専門的過ぎるかなとおもったけど、
わりとリスナーの方も興味深く聞いてくれたみたいでした。





☆セカンドの前半、遊びに来てくれた友人ミュージシャンと、
トリオ演奏も。


☆本当に沢山聴きに来てくれて!
写真撮っとかなくちゃ。
撮られてヤバイ人は顔隠しといて(笑)



皆様、本当にありがとうございました。
精進いたします。m(_ _)m

【オマケ】
このライブ企画時は客が来なくても歌いきってやるぜ的気持ちでしたが、
それもなんなんで超天使に「いつなら来れる?」と聴いて、日程を調整。
こんな事相談できる天使がいてくれるの幸せです。
絶対2、3人は来るという設定にしました(笑)
その後、予約満席になり、逆に大丈夫なんだろうかって感じになりました。
当日、前呑みに付き合ってくれた天使に、弱音吐いたら、
「ビビッてんじゃねーよ、チキン野郎!」
と励まされました。(笑)ありがとね。
ちゅんさんってば迷惑かけっぱなしの小心物なの。

満席で、不確定要素あるもののお店的に無理ではないかという判断で、
最後の1週間は予約を泣く泣くお断りしたりしてて、
でもその後のドタキャンも有ったりして、もったいなかったです。
こういうのって難しいですね。
他のほとんどのライブは御席余ってます。
他のライブにも遊びに来てくらさいね(笑)。



2013年5月

2013年5月31日(金)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
浅草たぬき通りのカレー屋さん第二弾は、
「アーファンタ」
愛想の良いインド人がやっている本場のカリー系のお店でした。
良くある金物のワンプレートに、
2種類のカレーとナンとサフランライスのセットみたいな感じ。

【ソウルトレン】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
錦糸町アーリーバードで毎月やっている由美ちゃん。
ある時、錦糸町の飲み屋さんでソウルのマスターとばったり。
一緒に飲む中でブッキングしてくれました。
アーリーのデュオをそのままソウルへ。
お客様もアーリーに来てくれる方で、
場所が変わったって感じ。
天使は、場所が変わると雰囲気が変わり、
演奏の印象も変わって新鮮、
みたいなことを話してくれました。
たしかに。
10時半ごろ終了でしばらく皆でマッタリできて、
落ち着いた楽しい夜でした。




【アフター】
ソウルの世間話で話してたんだけど、
閉店は何時?みたいな話で、
地元の馴染みのお店は、
看板が仕舞まわれていても一応ドア開けてみる(笑)
鍵が閉まってたらあきらめるけど。たいてい、
「いるじゃん。いい?」みたいな。


☆今夜は鍵開いてました。
中には天使達が。
そして、どこまでも続くバカ話。
和むね。地元大好き。

2013年5月27日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(g)第四月曜日のジャムセッションです。
今日から潔くちゅんがセッション仕切ることにしました。
いろいろな天使達がみえて楽しかった。
アフター盛り上がって残業。遅くなっちゃいました。
会いたかったあの人が現れたり、
久しぶりに見たかった密室芸が始まっちゃったり、
美人がいたからかな。
皆様ありがとうございました。




2013年5月26日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
今夜のIZUMIのセッションは静かでした。
昨日メグに来てくれた天使が御来店。
メグでは、あまり参加者との交流はなかったけど、
今夜はいろいろ歓談できました。
6月にサテンにご出演ということで、
そこらへんの曲も全部練習してもらえました。
天使は今日来てよかった、
ラッキーだって言ってくれました。
嬉しいな。
有福さん(p)もアドヴァイスしてくれて、
譜面作ってくれることになりました。
来月のIZUMIセッションに、取りに来てね(笑)。
参加者少ない分、中身の濃ゆーい、
親密度の高い夜に出来ました。
お店的にはアレかもだけど、
これはこれで楽しかったよ。





☆今夜のメンバーです。


2013年5月25日(土夜)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
早々に浅草へ移動。JRの快速で神田まで出られて、
そこから銀座線で浅草へ。
わりと近かった。とはいっても7時スタートであまり時間も無く。
ここは手近に、前から気になっていた地下街の、
やきそばの隣に新しくオープンしたお店へ。
天使は既に到着してて、注文してくれてました。
ここは、中華でした。餃子とか唐揚げとかでルービ。
【ソウルトレン】
今夜はイレギュラーに呼んでいただいたセッション。
有坂由美(as)菅原正宣(b)
初対面の有坂さんがリーダーかと思ったらそうでも無い感じ。
出演も初めてらしい。あ、ばたばたしてて名刺交換しなかった!(笑)
でお客様で来ていた,ソウルトレンでセッションも担当している、
ヴォーカルな天使様が代わりに仕切ってくれました(*o*)
すみませーん。ありがとう。
そう、この日はメチャ混みでした。
で、超久しぶりなちゅんの旧友にも会えて嬉しかったな。
一緒に毎週大塚のスタジオで練習していたのはもう優に10年以上前だよね。
ここまで混んじゃうと、
居心地悪いのか、早めに帰っちゃう仲良しな天使様とかもいて、
なんとなく申し訳なかったです。
ばたばたしてる感じで、
参加の皆様との深い歓談は、あまり出来ませんでしたが、
翌日facebookにお便りくれて繋がったりしました。
でも、やっぱニギヤカなのはいいですね。
最高に楽しいセッションでした。





☆ピアニストも多数御参加いただいたので。
奥のカウンターに避難して、セッションを鑑賞の図。


2013年5月25日(土昼)メグ(吉祥寺)
今日は昼夜ダブルヘッダーでした。
まず昼は中野綾子(vo)さんのヴォーカルセッション。
1時半から5時。with新田高史(b)さんでした。
沢山の天使達がみえて、とにかくどんどん歌う感じでした。
最後の30分は必殺1コーラスでエンディングしばりで、
どんどん廻しました。


☆最後に残った天使達でパチリ!

2013年5月24日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
第四金曜日のスパッツでした。
定期的なライブはメンバー打ち解けて楽しいですね。
今夜は8時半くらいまでお客様みえなくて、汗。
「どーしたのかなぁ」って話で、
実は外では戦争勃発して既に街にはだれもいないんじゃないか?
みたいな展開の話とかがウケたけど、
ここに書いてもそれほど面白くないね。
その後、お客様沢山みえて、
楽しくライブを終えることができました。
ありがとうございました。


☆おつかれさまでした。


2013年5月23日(木)Kie(六本木)
【ビフォア】
今夜は六本木だけど、乃木坂駅を青山墓地側に降りる。
あっちの方あまり無さそうだったので、
地元駅前の愛用のお店に寄りました。
この席から、外の遊歩道を
家族とかカップルとかいろんな人生が、
通り過ぎるのを眺めながら、ボーっと独り呑むのが好き。


☆。

【Kie】
最近よくご一緒させていただいているアキヒロさん(vo)のライブ。
入り時間より早めに到着したのですが、
席は既にお客様で一杯で、食事を終えて楽しく歓談している感じでした。
リハ無しです。(笑)

☆アキヒロさん声量もあって確かな実力派です。
ちゃんとライブを企画して、いつも満席です。ステキ。


☆で、今夜はゲストにアユコちゃん(vo)。
意外な繋がりの和でした。


☆麻布的上品なお客様方で、
グランドピアノを囲う親密な距離。
選曲はその場でって感じのリラックスしたステージでした。


☆噂のカレーもいただきました。美味しかった。
Kieは来月で移転するとのこと、
気になるお店とカレーをチェックできて良かった。


2013年5月22日(水)ジャンク(桜木町:野毛)
清水まさよ(vo)上田基(b)林伸一郎(ds)。
今回も楽しいまさよちゃんのジャンクでした。
一曲目はトリオ。最近やってるちょっとキメのある曲。
林さんとも、上田さんとも別のライブでやっていたので、
打ち合わせ不要でした。
8時、9時、10時の3セット。
今夜のお客様、
いつもの常連さんはもとより、
美男美女の若い団体さんが多かったな。
で、初めて来ましたとか、初ジャズクラブみたいな天使達もいて、
いい感じでした。


☆今夜のメンバー。お疲れ様。



☆いつも調律ありがとう。

2013年5月21日(火)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
久しぶりの鎌倉なのでたっぷり楽しみたい。

☆湘南の海見ながら江ノ電でアプローチ。


☆前呑みは名店のここ。平日のせいか席有りました。


☆店を出たら日が暮れかけてました。

【ダフネ】
本当に久しぶりのダフネおんぷハウスで、
皆再会を喜んでました。

☆加藤明伸(ds)小林敏男(b)


☆平山満(sax)山田次郎(g)


☆今夜のヴォーカルの塩田眞理子ちゃん。


☆今日のような爽やかな天気の日はこの外バルコニーが落ち着く。


☆ピアノの席から。

この日のうちに次回8月8日(木)が決定しました。
ヨカッタ。
お疲れ様〜。


2013年5月19日(日)
昼間天使がangelstudioにピアノを習いに来た後、
パーティBGM方面の演奏に行きました。
ご一緒したのは大先輩的ベテランな方々で、
曲の打ち合わせも譜面も無くピアノポロンと弾けば、
じゃその曲で、って感じで始まる。安心。
ちゅんも何でも弾けるフリしてがんばりました(笑)。
やれば出来るじゃん。ドキドキ。
お疲れ様でした。

☆フルコンのグランドピアノがある、
ステキな会場です。


2013年5月18日(土)ノヴェンバー11th(赤坂)
hisako,パコ(村井葉子),向香織(vo)角田隆太(b)今野大輔(ds)。
ヴォーカリスト3人のヴァースデーライブでした。
わりと前からオファーいただいてて、
大切にいろいろ準備したライブで、お客様も盛況で大成功。
聴いていただいている感じが、ひしひし伝わり、暖かい拍手がある、
心温まるお客様でした。
ヴォーカリストも、選曲から演出まで考えて、
とっても気合入ってて、緊張感伝わる、いい感じでした。
こういうライブお手伝いできるの嬉しいです。


☆今夜のヴォーカリスト。お誕生日おめでとう!
控え室にて。お店の上の階に広いミュージシャンの控え室があるのが、
いいよね。毎回マカナイも出してくれます。


☆今夜のトリオ。
信頼のサポートで、頼りになります。
実はちゅんさん助けてもらっちゃった場面もありました。
ほしい所で、必ず盛り上げて見せてくれました。
ありがとう。

【アフター】
終了は9時半と早めでした。
最近の傾向のような感じがする。

☆アフターまったりとビールで和むトリオ。


☆で、その後、打ち上げ行っちゃいました。


解散後、ちゅんは地元でさらにクールダウン。
もう呑めないんで、水を飲んでいたような気がします。(笑)
しまいにゃお店はマスターと2人に、夜中1時過ぎに解散。
「水だろ?、御代はいらねーよ。」だって。
地元はいいですね。

充実の濃ゆーい一日でした。

2013年5月16日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
ダイエットしてると、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
一応カロリー気にしてて、
基礎代謝は1600kcal弱なんで、
食事の合計を概略1600にすれば、 行動した分で痩せるだろうって考え。
今夜は夕食700以下にしたいなって時、
南与野の日高屋行きました。
ミニチャーハン323kcalつまみ唐揚げ265kcalで、
けっこう食べた気分になれて588kcalです。
いい感じ。こういうお店いいですね。
牛丼とかもこんな大盛り食いきれるかなあと想像しながら、
miniをゆっくり食べる。
空腹感を無くす目的としては充分です。



【ジャズマル】
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
ほろ酔いボーカルセッションです。
お店入ったらカウンターで高校生がノート広げて、
試験勉強してました!ビックリ!
喫茶店的な気持ちで入ってきたらしいです。
和む空気で、受け入れちゃうジャズマル凄いです。
セッション演奏中も2人はお勉強です。
楽しかったと言って帰って行きました。
礼儀正しい爽やかな天使達でした。

☆これがほろ酔いの素。旨い酒だった。

今週の土曜日赤坂ノヴェンバ11thのライブでやる曲練習したくて、
聴いてみたら友梨恵ちゃんも歌っている曲だったので、
その曲歌ってもらって、練習させてもらいました。ありがとう。
セッションってこういう風に使うの?


☆ジャズマルはホント和む。
楽し過ぎてメンバー思わず「グフフフフ〜」の図。
この時歌さんは行方譜面(不明)でした。すみません。
歌さんのグフフも見たかったけど。

では、次回7月18日(木)よろしくです!


2013年5月15日(水)ジャズバード(表参道)
昨日関内アドリブかーらーの、
勝田栄和(b)さんのジャズバードでした。
歌は市川美鈴(vo)ちゃん。で廣江靖(ds)さんでした。


☆今夜のピアノトリオ。


☆スコッチロックで和む今夜のヴォーカリスト。

怒涛のライブ3セット終了後、
お客様で来ていたヴォーカリストが静かに歌ったり、
その後なんとなく美鈴ちゃんとデュオで
しっとりバラードやったり、
静かにゆっくりフェードアウトして行った夜でした。


2013年5月14日(火)アドリブ(関内)
おととい日曜日のマッカーサーかーらーの、
勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)のANGEL'SWING Trio。
アドリブ第二火曜日ジャムセッションでした。
珍しくベースの参加もあり、ドラム、サックス。
ピアノが4人も参加して、
こちらも、先週のソウルトレンに引き続き、
野郎ドモのインストナイトになりました。
女性ヴォーカルゼロだった。何故か、かたよるのです。
達人揃いで、聴き応えのある演奏多数でした。
休憩中ピアノ系ガクオンギンダも出来ました。
で、以前このセッションの時CD:ANGEL'SWING買ってくれたピアニストが、
その時「譜面ちょうだい」ってことでお渡ししたのですが、
今夜、CDメンバーのDr&Bで収録曲の、
「Bluse for the bird」を演奏してくれました。
これ興味深いとともに、嬉しかったです。
ありがとうございました。
等など、いろいろ有意義なセッションでした。

☆最後まで残ってくれていた天使達と。
参加の皆様どうもありがとうございました。

2013年5月13日(月)knob(六本木)
【ビフォア】
最近六本木では「赤札屋」です。
このお店の唯一の欠点はTVの位置。
だいたいTVなんてものは、
独り寂しく入ってくる俺みたいな客が見たいもんなんですが、
独り席からはまったく見えない。
無駄に団体席の方を向いているのですよ。
それでハタと気がついたのだが、
ちゅんはiPhoneでワンセグが見れるアプリと受信機を持っているのだった。
しかし、たいてい電波状態が悪くイライラして、
楽しく見れたためしがない。見るだけ頭にくるので、
全然使っていなかった。
これ、使ってみたら、良く映りました。
iPhone使ってTV見ているので、この様子は、
iPhoneでは撮れないのだった(笑)。


☆最近のリピートは赤札屋「いかワタの沖漬け」

【knob】
藤田明夫(reed)ジーニ(vo)中村裕希(b)。
一曲目、
藤田さんにフルートで「Angel waltz」吹いてもらいました。
この曲フルートにあう。
ステキな演奏だったよ。嬉しいな。


☆今夜のメンバー


☆嬉しい天使達が遊びに来てくれました。ありがとう。


☆ピアニスト登場で、ちゅんはドラムにまわったりしました。
トリッキーな写真でチュンが2人。解る?


2013年5月12日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【Angel studio】
昼間は、天使達が練習に来ました。
14時から16時まで1時間ずつの練習でした。
5/18土曜日ノベンバ11thのヴォーカリスト。
けっこう前にお話もらって、フライヤー作ったり、
丁寧に準備されているライブ。
最近こういう感じのライブがいろいろあって、嬉しい。
気合入ってるお仕事が好きです。がんばらなくっちゃ。
充実の練習で、楽しいライブになりそうです。



【マッカーサギャリッジ】

☆いつも始まるまで個室で瞑想するのですが、
その部屋にミッキーとミニーちゃんがいました!

勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
なんだか久しぶりの、
オリジナルなレコーディングメンバーで、
トリオの演奏沢山楽しめました。
なるべくANGEL'SWINGを離れて
新しい曲を演奏しています。
2セット目はリクエストもあり選曲新鮮でした。
3セット目の歌は6/1kokoSOLO弾き語りに向かって、
曲数多めにしてもらってます。

2013年5月11日(土)ブージーミューズ(大久保)
滝沢まさこ(vo)新田収(b)宇井正直(ds)。
お客様達のご要望らしく、昼間のライブです。
アイニクの雨で、来る途中転んでしまって、
行くの止めますってお客様もいたみたい。あん。
13時入り、14時半からで、夜の部があるので、
17時には撤収完了です。
トリオ3,4曲、歌4,5曲で2回でした。
滝沢さんはいつもトリオリスペクトしてくれて、
CDも売れて、感謝感謝。ステキな天使でございます。

☆今夜のメンバーです。

【アフター】
ライブが17時に終わると夜が長くて楽しみです。
聴きに来てくれた天使達も交えて、打ち上げへ。
新大久保まで歩いて韓国系行きました。
ちゅんは新大久保、噂には聞いてましたが、
あまり来なくて初体験的でした。

☆焼肉、ハサミで切る的な、サンチュで包んで食べる方面。


2013年5月10日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】

☆毎月アーリーバードの時はいつもここ
で、馬ヒレステーキ。

【アーリーバード】

☆ピアノの席から。
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオ。
賑わうアーリーでした。
今回久しぶりにマスターの飛び入り有り。
ヴォーカルのお客様とかはいなくて、
飛び入りは無しでした。
最初弾き語り用マイクセットしてくれましたが、
由美ちゃんのお客様が大勢みえましたし、
マスターとのインスト演奏もあるので、
遠慮しておきました。

2013年5月9日(木)マルディグラス(自由が丘)
【ビフォア】
6時入り。
今夜の夕食は移動中に食べたお握り1つだけ。
で思ったより、早く着いたけど食事するには時間が無い感じ。
で、マルディグラスに程近いカフェで一服。
ほんのヒトトキ和む。
メニュー見たら肴は刺身からカレーまで、
飲み物はワインから日本酒まである。
この店、自由が丘の時、使えそう。


【マルディグラス】
上田裕香,市田真理子,山岸隆志(vo)木下麻里(vln)森泉光治(b)倉橋利幸(ds)。
今夜も大所帯で、もりもり盛りだくさんなライブでした。
今回もテキーラ4ショットでやり遂げました。
裕香ちゃんのブラジル系もホントステキだったけど、
ギンギンに盛り上がった後を受けて、
リラックスしたトークと、
ピアノとデュオのバラードなんかを入れて、
自分の世界へと空気を変えて、
皆を引き込んで行く山岸さんもサスガだったな。
麻里(vln)ちゃんのインスト曲はスペインだったり、
けっこう南極満載な夜でした。
裕香ちゃんには、譜面もらっちゃったりしました。
いろいろ勉強になった夜でした。


☆今夜のバンドです。


☆今夜のヴォーカリスト達です。

【アフター】
アフターはクラちゃん(ds)とクレージーへなだれ込みました。
今夜はソロ弾き語りの日で遊びに来たベーシストがいて、
デュオ弾き語りしてました。
で、演奏しちゃいました。
弾き語りな天使は、たち歌出来てうれしそうでした。
お邪魔しました。

☆遊びに来ていたベーシストとクラちゃんと。

2013年5月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
最近の浅草は「たぬき通り」ですよ。
実は昨日も浅草を徘徊してまして、4件目のもんじゃ屋である、
「六文銭」をクリアーいたしました。
このお店は一番目立つ代表店だけあって、よかったです。
で、今夜はカレー屋さん行ってみました。
「下町カレー食堂、コルマ」
ここは、ちゅんのご贔屓の「上野:デリー」の流れをくむお店でした。
だからちゅん好み、旨かった。
浅草に来た時でも「デリー」的な食事が出来るということですね。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
今夜はドラマーな天使達が来ただけって感じで、
野郎ドモのインストナイトになりました。
1セット曲数少なめ1曲の演奏時間長めです。
ドラムソロタップリな、
ゴリゴリな熱い演奏を展開して、
もー大盛り上がりでした。
「歌とかだとよー、セーブしなきゃなんねーからよー」
的なご発言のドラマー。
休憩中、皆でDVD見てて、
エルヴィンを見たらエルヴィンに成り。
ローチを見たらローチに成り。
3セット目モリヤマタケオ見た直後に始めようとするので、
思わずちゅんさん「ちょっとクールなの見てから始めませんか?」
それで見せてくれたDVD。マスターの選曲ナイスでした。
そんな、ゴリゴリな夜でした。


☆ナニナニ?ドレドレ?お疲れ様でした。

2013年5月5日(土)BBQ&Sesion
昨年は無かったみたいだけど、毎年この時期に行われる、
ジョニーさん宅のBBQ&Sesionパーティ。
今年はちゅんのお誕生日の日でした。
ジョニーさんのご人徳で、毎年楽しい天使達に会うことができる、
とっても楽しいパーティです。
毎回驚くようなジャズ界有名人にお会いします。
今年も思いがけない天使達が沢山参加していました。
新しい知り合いも増えましたよ。
セッションリーダ勤めました。
ピアノも達人な天使達がいらしてて、
ちゅんは仕切りに徹して、すっかりリスナーでした。


☆この日お友達になったクラッシックピアノを披露してくれた天使とか
CD沢山買っていただきました。ありがとうございます。




☆こんな巨匠も参加です。

☆演奏も惜しみなく参加してくれて。
3管テナーもやりました。
名人揃いでメチャ盛り上がるすばらしい演奏でした。


☆この3人は今日が誕生日なのです!!


☆5月生まれの天使達を集めてお祝いしてくれました。
ありがとうございます。
ハピバスデはチュンが歌いました。
Happy birthday to me です。笑

午後3時から10時半まで長丁場でしたが、
あっという間の、楽しい一日でした。

2013年5月3日(金)ミューズ(新百合ケ丘)
風歌(vo)磯部英貴(b)宇井正直(ds)
新百合ケ丘は、うちからわりと近くて親近感のある街です。
上品な方々が住んでいる印象の高級住宅地だよね。
そう思うと、先入観でお客様の印象もそんな感じでした。(笑)
風歌さんが企画してくれたライブ。
ドラムもベースも長い付き合いの天使だけど、
この組み合わせは無かったような気がします。
面白い組み合わせで、演奏かっこよくて、楽しめました。
ステージは7時半から9時半までに
トリオ3,4曲と歌5曲くらいがワンセットで、
長めの2回でした。

☆今夜のメンバー。


☆新ゆりの居酒屋で打ち上げ。


2013年5月2日(木)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)東川慎(ds)。
いつも日曜日が多いけど、
今夜のパオパオは木曜日だけど連休中。
皆、いつものように集まってくれましたよ。
ご出勤だったらしい天使もがんばって出席してくれました。
いろいろな天使達といろいろな演奏楽しめました。
ありがとうございました。

☆パオパオはセッション中は分煙になりました。
外の喫煙コーナーで。


☆ピアノの席から。

2013年5月1日(水)IZUMI(六本木)
正木まどか,濱田麗(vo)畠山芳幸(b)吉岡大輔(ds)。
2日おいてまたまたIZUMIでした。
連休中の六本木、出足は遅かったけど、
後半はどんどんお客様いらっしゃいました。
ステキなメンバーで、楽しい夜になりました。

☆今夜のメンバーです。畠山(b)さん不在ですみません。


☆初共演の濱田麗ちゃん(vo)


☆最近いろんな所でお会いしてて、
今夜は遊びに来てくれた舘田美沙子ちゃん(vo)


☆変顔くれたんで、もう仲良しです。(笑)



2013年4月

2013年4月28日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションです。
仲良くしていただいている天使達が来てくれました。
新しいヴォーカリストとの出会いがありました。
ご無沙汰していた天使が来てくれました。
一度来なきゃって気にしてくれていたみたい。

あいかわらずのベース&スタッフの自転車操業でしたが、
今夜は思わぬトランペッターがベースも弾いてくれました。
これがイケてて、ビックリ。助かりました。
皆で助け合って楽しくセッションしてます。
そうだ、ベーシストの参加よろしくお願いします。

また、ジャズ方面でないミュージシャンも遊びに来てくれて、
ピアニストとヴォーカル2人のグループだったので、
まずピアニストにソロお願いして、
その後2人のヴォーカリストとデュオしていただきました。
舞台などでご活躍の様子の音楽家達。
すばらしい演奏楽しめました。ありがとうございました。

んな感じで、
いろいろなうれしい天使達が集まってくれました。
ありがとうございました。

☆今夜のご案内役です。よろぴく。


2013年4月27日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
午後は久しぶりに歌スタでした。
噂のピアニストと知り合ったり、
予想しなかった方々と再会したり楽しい一時でした。


☆サックスがいて、珍しくヴォーカルがいなかった。


【サニーサイド】
五十嵐克篤(g)安石よしみ(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。
楽しみな、よしみちゃんとのライブでした。
新曲もあって楽しかった。

☆ピアノから見えるメンバー。


☆今夜のメンバー。
ありがとうございました。


馬場に来た時はイントロに寄るのでした。
相変わらず熱い方々で混雑してました。

2013年4月26日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
第四金曜日のスパッツ。
もー七音ちゃんスタッズしまくり。
☆首、ブーツ、指




お店はスタッズでなくてスパッツなんだけど。
以前マッカーサにも聞きに来てくれた天使が、
スパッツにも。おおうちは小田原なんですって。
熱心に聴いていただけてうれしかった。
演奏の方は、相変わらず絶好調です。

2013年4月25日(木)ホットペッパー(池袋)
ヒラヲユミ(vo)高橋宏種(b)深水洋(ds)。
ユミちゃんは海外へ旅立ってしまうので、
その前に一度ライブやりたいよねって方向で実現したこの日でした。
メンバーも普段とちがう感じの組み合わせ。
こういう条件揃うと、何かが起こる夜になるよね。
ユミちゃんとの大切なライブだから好印象残したいって気持ち。
心を込めて演奏しますからお願いしますって、
いつもより丁寧に天使にお祈りしました。
Dr&Bも刺激的なサポートで、
ユミちゃんのすばらしさも再認識出来て、
心に残るライブになりました。


☆今夜のメンバーです。


☆ピアノの席から。

ユミちゃんステキな夜をありがとう。
しあわせになるんだよ。

2013年4月24日(水)バガボンド(池袋)
今月共演多い瀬口ひろみちゃん(vo)とデュオでした。


☆ピアノの席から。


☆アフター談笑。
お隣の天使の話にウケまくるひろみちゃん。
それを、ボンヤリ聞いているちゅんさん。
ユルく楽しいバガボンドではありました。
お疲れ様でした〜。

2013年4月22日(月)カスター(湯島)
佐々木慧(mc&g)。
おなじみ第四月曜日のカスターセッションは、今月から
7弦ギタリストの佐々木慧さんとやることになりました。
7時半の時点では参加者2名で3曲ずつ歌っていただきましたが、
その後盛況になり1曲ずつになりました。
いつもの方やら、最近の方やら、沢山会えました。
昨年の忘年会で知り合った美人V様も現れて、
ライブもいろいろやっている様子嬉しく思いました。
インストではドラマー以外にギタリストも登場でした。
慧君効果かな。
そんな感じで、新体制はスムーズにスタートしたのでした。

☆今後はこのメンバーでお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

【アフター】
わりとヨッパライな状態での帰路の途中で、
開いた携帯に入っていたメールで、
乃木坂でフラフラ途中下車して六本木へ。
こちらも、大好きな天使達が沢山集まってて、
楽しく盛り上がってました。
ピアノ弾いたり、弾き語りもしちゃったような気がします。
記憶が薄く、気がついたら家で目覚めた感じです。(笑)
昨晩もらった名刺をアドレス帳に入れようとしたら、
既に入ってました。なんだ知り合いだったんだ!
と思ってよく見たら、昨晩のうちに入力されたものでした。
入力したこと記憶に無いのですが、
昨日のちゅんは良く働いていたようです。


☆お誕生日おめでとうございまーす。

2013年4月21日(日)テヒリーム133(仏子)
アキヒロさん(vo)とでゅお。


☆西部池袋線で所沢より先に行ったこと無い。
期待と不安を胸に、初めての駅、仏子へ向かう俺。


☆仏子駅到着。


☆駅前にあったメルヘンな建物がテヒリーム133。


☆メルヘンな入口。


☆メルヘンな内装&ピアノ。

演奏は午後2時半から5時までに2回。
お客様が「澤乃井」の原酒ふるまってくれました。
お店からはオシャレなディップとか軽食が振舞われました。
アトリエの方の絵画展示とコラボでした。
ステージは後半にゆくほどに盛り上がりました。
アキヒロさん(vo)の歌もすばらしく、
最初ちょっと騒がしかったお客様も含めて、
後半お客様クギヅケでした。楽しかった。
演奏気に入っていただいたのか、
CD沢山お買い求めいただきました。うれしいな。
アキヒロさんはお客様対応に忙しく、
2人での写真撮りそこねちゃいました。残念。
皆様ありがとうございました。

【アフター】
ほっしー(vo)さんと、
「昼あるから引き受けられないけど、
早めに終わったら遊びに行くね」的に、
なんとなく約束していた国分寺GABUへ行きました。
仏子ー国分寺は思ったより近かった。
早めに到着して、そうだ!と思い出し、
いつも3時からやっているT’sのセッションに行ってみました。
そしたらセッションは今月から毎週ではなくなったのこと、残念。
じゃあGABUで呑んでましょう。
結構、昼から日本酒呑んで酔っ払っていた上に、
GABUでワインGABU呑み(笑)。泥酔?
GABUでグラスワイン頼むと、
グラスになみなみと注いでくれるんですよ。
最初ビックり!ウレシイですね。
バンドは知り合い多数で、
言われるままに飛び入りさせていただきました。
また、思いがけない天使達が集って楽しかった。


☆天使達とライブ鑑賞。
ファーストで失礼しようと思っていたけど、
美人に囲まれて気が変わりセカンドまでいちゃいました。


☆かなりな酔っ払いのちゅんさん。
顔のホテリを手で冷やしながら、
ヴォーカリスト様のご指示にボーッと耳を傾けるの図。
しっかりしろよ。この写真ウケる。

国分寺は盛り上がってるね。楽しかった。
お邪魔しました。

2013年4月20日(土)バードランド(赤坂)
トミー諸田(ds)小泉実意子,瀬口ひろみ(vo)佐藤忍(b)。
土曜日にバードランドって珍しいかも。


☆今夜のヴォーカリスト。
ひろみちゃんとバードランドって新感覚。


☆無事ライブ終わって打ち上げ。
前回は入れなかった「赤札屋」
土曜日は赤坂は空いているんですね。

2013年4月18日(木)アーリーバード(錦糸町)
今月も熊倉由美(vo)ちゃんとデュオでした。
今夜は静か目なEBでしたが、
浅草方面でお会いする達人アルト様がご来店されて、
ビックリ。嬉しかった。演奏もしてくれました。
聞けば、ここらへんは徒歩圏だそうです。
ちゅんさん弾き語り多めにさせていただきました。
由美ちゃんも新曲満載でした。
いらしてくれた天使達は皆演奏する方で、
それぞれに演奏してくださいました。


☆落ち着いた暖かいヒトトキでした。
ありがとうございました。

2013年4月17日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)瀬口ひろみ(vo)蓑宮俊介(ds)。
ひろみちゃんとは4/20バードランド,4/24バガボンドと、
この後今月共演多くて嬉しい。
ジャズバードのリラックス感のある空気が好き。
演奏にも良い影響を与えると思います。
力まず演奏出来て、
次から次へと出てくるバップなメロディが、
いちいち納得できる感じで、
もうずーーっと演奏し続けていたい気持ちでした。
淡々とした演奏ですが、長めになっちゃったかな。


☆今夜のメンバー。


☆お客様と。


☆ジャズバードのリラックス感のある空気が好き。
ついつい呑みすぎちゃう。

2013年4月14日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】
電車に乗る前に通りかかった地元「はるばる亭」が、
珍しく並んでなかったんで、入りました。
カウンター8席くらいの小さなお店。
知る人ぞ知る極旨いラーメン屋さんなんだけど、
皆、基本呑むので客の回転が悪いの、皆承知してるんだけど、
運良く入れて、その後満員になって行列できてました。

☆まずはキュウリとネギワンタン。
特性豆板醤を酢に溶いたの漬けていただきます。


☆裏メニュー(軟骨)とネギ鶏

これらのつまみを日本酒3杯でいただきました。
日本酒は店主にお任せで、
いつもとっても美味しいお酒を出してくれます。


☆で、最後に支那ソバ。やっぱ今回も旨かった。

翌日の体重は想定以上に上昇。
体重計に、
「ダンナそりゃウソだ。そりゃ無いよ、
もーなんとかしちくださいよー。」
と拝み倒し、パジャマ脱ぎ捨て、3回以上乗り直し、
なんとか想定の範囲におさめていただきました(笑)。

【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)柳川達夫(ds)です。
ファーストセット白熱しました。
セカンドは5曲中4曲リクエスト。
当たり前のスタンダードですが、
あらためて演奏すると新鮮でした。
3セット目は弾き語り4曲で、
最後はバラードで〆ました。
お客様も盛況で、
ピアノ周りは特に熱心に楽しんでいただきました。
その流れで、CDも売れました。
何度もちゅんの演奏は聴きに来ていると言っていた
天使もおりましたが、名前もアドレスも知らない
初対面のお客様が気に入ってCDを買ってくれて、
それをきっかけに、
いろいろコミュニケーション取れるのって、
うれしいです。
名前やアドレス聞くのはなんだかアレだったので、
HPのURLが書いてあるDM渡して、
「よかったらメッセージくださいね」って言っておきました。

2013年4月12日(金)ジャズマル(南与野)
いつもは奇数月第三木曜日にほろ酔いヴォーカルセッションをやっているジャズマル。
今夜は山岸しずか(vo)さんとデュオでした。
しずかさんは教育方面に多忙な方で、
これからは自分のライブもやってゆかなくちゃって方向。
facebookで
「まだお会いした事の無いボーカルさん。どうなりますやらドキドキワクワクです。」
とつぶやいたら、ジャズマルのスーパー店長が
「静かに燃える大人な歌♪です。かっこいいよー。」とレスしてくれて、
その言葉通りのイケてる方で、楽しい夜になりました。
お客さまにはお弟子さんも交えてって感じでした。
ピアノソロ1曲の後歌6曲ほどで2回。
わりと早く終わって、アフターもゆっくりできました。


☆しずかさんとスーパー店長。



☆しずかさんはピアノもやって弾き語りされる方なので、
ピアノ方面のお弟子さんもみえててアフターとか話弾みました。
CDお買い上げありがとうございました。

楽しい夜でした。
皆様ありがとうございました。

2013年4月11日(木)マルディグラス(自由が丘)
【ビフォア】
リハの時間が早いので、
夕食はキヨスクで買ったお握り190kcalとサラミ67kcalだけ。
その後は、盛り沢山ライブで腹が減る暇も無し。
翌朝の体重はがっつり下がりました。
ご多忙ダイエットなのなのだ。

【マルディグラス】
サッチー石原、MIKIBaby、松下友子(vo)三田愛(fl)森泉光司(b)島津優一(ds)。
サッチーさんがオルディーズを歌い、MIKIさんはレゲエを歌い、
松下さんはジャズスタンダードを歌うというバラエティ。
いろんな演奏を楽しめました。
飛び入りゲストが10名と盛り沢山。
お店は大盛況。
トリオの演奏は割愛で、いきなり愛ちゃん(fl)4でスタート。
もう流れに身を任せて、目前の音楽を瞬間瞬間楽しむ感じ?(笑)
休憩15分くらいで休む間もなく11時を過ぎました。
この怒涛を乗り切るのに、
テキーラショット4杯が効果的でした。
何故かマルディグラスではテキーラなちゅんさん。
灼熱の南部アメリカ的、
むしろメキシコ方面サボテン関係ってことなのでしょうか。
(豆知識:テキーラの原料はサボテンと思われている方が多いですが、
実はサボテンではなく「リュウゼツラン(龍舌蘭)」です。)


☆で、気がつけば写真も全然撮ってなくて、
天使に「ちゅんさん写真は?」と言われ、
あわてて残っていた天使達で写真撮りました。
お客様に知り合いも多く、楽しいひとときでした。
皆様、ありがとうございました。

2013年4月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】

☆ここんとこハマってる「たぬき通り」
もんじゃ焼きやって4軒くらいなんだ。
今夜は3軒目のお店に行ってみました。
このお店しばらくしたら、
中学か高校の制服姿の学生さんが大量に入って来て、
列をなして二階へ上がって行くんでクリビツテンギョウ。
聞けば、修学旅行の団体さんらしい。
そういうのあるんだ。
気になるカレー屋さんも2軒発見。
今度、独りの時はカレーかな。

【ソウルトレン】
今夜は、中川幸良(mc&g)さん突然の病欠。
日下部史貴(mc&b)さんと2人でやりました。
仕切りは日下部さんが、気持ちよく引き受けてくれて、
お手の物で、いい感じに廻してくれました。

☆美人ピアニスト登場でうれしい。
演奏もイケテルピアニストでした。


☆で、カウンターで鑑賞も有りでした。


☆で、最近はやりのピアノの席から。

2013年4月9日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
ダイエットしてると、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
いつもは焼き鳥食べてた居酒屋の「じらい屋」で、
今夜は、バーニャ・カウダですよ、皆さん。
お通しのキャベツ食べ放題のクセニですよ。
もー、バーニャ・カウダって何語ですか?
イタリア語ですか、そうですか。
熱いソースって意味ですか、そうですか。
ガーリックが効いてて、ソース美味しかったです。
横の竜田揚げは、ゴボウとレンコンですよ、皆さん。
ここまでしてるのに翌日の体重は増加。
最近停滞気味です(涙)。
野菜といえども沢山食べてはダメなのでしょうか。



【アドリブ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)のANGEL'SWING Trioで、
ジャムセッションでした。
謎の外国人ドラマーが友人数名引き連れて来店。
気さくな人でした。
聞くと、友人とおぼしき方は、
さっきあっちの飲み屋で知り合ったそうな。
そんな、伊勢崎町の夜です。

カワイイ天使が2人いったんお店に入ったものの出てゆきました。
ちょうど外にいたちゅんは
「えー、帰っちゃうの?」と立ち話。
聞くと、ジャズなお店には入ったことなくて、
冒険心で入ってみたけど、やっぱ今夜はやめとく、とのこと、
「また、来ます。」だって。
こういうの、ちょっと、または来ないと思うわ〜。
本当にまた来たら、おじさん感激しちゃうよ。マジで。
そんな、伊勢崎町の夜はふけて行くのでした。



☆再びピアノの席から。

また、来月第二火曜日にね。今度は来てね。


2013年4月7日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)東川慎(ds)。
ジャムセッションです。
早くからいつもの方々やら、
いろいろ集まってくれました。
最近、益々盛り上がってます。


☆ピアニスト来なくて、けっこう出っ放し。
なので、ピアノの席から。
フロント2管は曲決め中。

今夜も楽しいパオパオセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。
次回は5月2日(木曜日)
木曜日だけど連休中でーす。

2013年4月6日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(mc&vo)新田高史(b)
ヴォーカルセッションです。
天気予報は暴風雨です。
「お天気は荒れてるみたいですね。
ってことはタップリ歌っていたでけるかも。」
的な告知を流しました。


☆どうなるんだろうなって、
あきらめ気味のスタートでしたが。


☆どしゃ降りの雨の中、
思いのほか沢山天使達が来てくれました。
けっこう皆さん告知読んだと言ってましたが、
きっと、たっぷり歌えるってことより、
こんな日のチュンのこと気にかけてくれたのかな。
思えばそれぞれに最近いろいろなかたちで、
ご縁のある天使達。
入店してくる顔見るたび、軽い驚き。
心がほっこり、嬉しかったよ。


☆嬉しかったんで、雨もあがってたし。
うかれて経堂クレージーラブに寄っちゃいました。
こちらも、楽しい方々による楽しい一時でした。
すっかり遅くなっちまったぜ。

2013年4月4日(木)クレージーラブ(経堂)
三善香里(vo)柿崎恭子(b)加藤哲子(ds)。
三善さんとは先月もクレラブだったの。珍しい偶然。
で、今夜はチュン以外は女の子のハーレムバンドでした。
最近「ブラックバード」ってCDをリリースした香里ちゃん。
「ANGEL'SWING」と同じ頃なんで親しみを覚えるね。
歌の語り口が独特でステキ。
どっかの評論に、
「新しい方向」的なことが書かれていたのを思い出した。



ありがとうございました。

2013年4月3日(水)六本木放浪
お世話になっているIZUMIのオーナー大石さんの、
バースデーに行って来ました。
いやいや盛り上がりました。


☆知り合いな天使達が沢山。


☆大石さんがプレゼントでいただいた極高級ワインに群がる天使達。
ねえねえ私達にも、と懇願する美鈴ちゃんと俺。
「僕がもらったんだけど。。」と呟く大石さん。


☆イェー。


☆ちゅんも踊っちゃってるの?


☆サンバガールに悩殺されました。
演奏も本場のサンバ、すばらしかった。
大石さんお誕生日おめでとうございます!
夢のような一夜をありがとう。

2013年4月2日(火)KNOB(六本木)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
赤坂でよく行くリーズナブルな居酒屋の「赤札屋」が、
六本木にもあるんですね。
この日も、普段ならあまり頼まない
「なす焼き」に「海鮮サラダ」
「なす焼き」とか普段の優先順位は低く、眼中に無いんだけど、
生姜醤油とゴマ油で、美味しいよね。
「海鮮サラダ」はサラダとはいえ凄いボリューミーでした。
サラダとはいえ翌朝の体重は若干上昇でした。
これが原因かは解らんが。


【KNOB】
藤田明夫(reed)池田聖子(vo)中村裕希(b)。
初出演でした。
KNOBは、
代々木what'sだった藤田さんが引き継いで、
今のジャズも入る体制になったのは最近ですが、
お店は20年以上の歴史のあるライブハウスとのこと。
グランドピアノもあって、
ステージ設備が立派でした。
インストは2人で曲を出し合う感じで、
ちゅんのオリジナルやってもらったりしました。
藤田さんは初見でテーマのメロ吹いてくれて、
読譜は完璧なので、
ちゅんの譜面の間違いがいろいろ解りました(笑)。
いつもトリオで演奏するからテーマは僕しか弾かない。
なかなか無い良い機会でした。勉強になりました。
藤田さんの譜面で普段やらない曲やらせてもらって、
新鮮で刺激的でした。

お疲れ様、ありがとうございました。



2013年3月

2013年3月29,30,31日(火)放浪記
3月最後の週末はライブは無くて放浪してました。
もう沢山の大好きな天使達と会ってクラクラ目が回るのだった。




☆ゴッドと呼ばれているintroの神様(sax)と。


☆introの憧れの場所にCD:ANGEL'SWINGが飾られてて感激!




******ライブ記録に戻る。