| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2013年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2013年( 1月〜  )



2013年4月

2013年4月4日(木)クレージーラブ(経堂)
三善香里(vo)柿崎恭子(b)加藤哲子(ds)。
三善さんとは先月もクレラブだったの。珍しい偶然。
で、今夜はチュン以外は女の子のハーレムバンドでした。
最近「ブラックバード」ってCDをリリースした香里ちゃん。
「ANGEL'SWING」と同じ頃なんで親しみを覚えるね。
歌の語り口が独特でステキ。
どっかの評論に、
「新しい方向」的なことが書かれていたのを思い出した。



ありがとうございました。

2013年4月3日(水)六本木放浪
お世話になっているIZUMIのオーナー大石さんの、
バースデーに行って来ました。
いやいや盛り上がりました。


☆天使達が沢山。


☆大石さんがプレゼントでいただいた極高級ワインに群がる天使達。
ねえねえ私達にも、と懇願する美鈴ちゃんと俺。
「僕がもらったんだけど。。」と呟く大石さん。


☆イェー。


☆ちゅんも踊っちゃってるの?


☆サンバガールに悩殺されました。
演奏も本場のサンバ、すばらしかった。
夢のように過ぎ去った一夜だった。
大石さんお誕生日おめでとうございます!
楽しい一夜をありがとう。

2013年4月2日(火)KNOB(六本木)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
赤坂でよく行くリーズナブルな居酒屋の「赤札屋」が、
六本木にもあるんですね。
この日も、普段ならあまり頼まない
「なす焼き」に「海鮮サラダ」
「なす焼き」とか普段の優先順位は低く、眼中に無いんだけど、
生姜醤油とゴマ油で、美味しいよね。
「海鮮サラダ」はサラダとはいえ凄いボリューミーでした。
サラダとはいえ翌朝の体重は若干上昇でした。
これが原因かは解らんが。


【KNOB】
藤田明夫(reed)池田聖子(vo)中村裕希(b)。
初出演でした。
KNOBは、
代々木what'sだった藤田さんが引き継いで、
今のジャズも入る体制になったのは最近ですが、
お店は20年以上の歴史のあるライブハウスとのこと。
グランドピアノもあって、
ステージ設備が立派でした。
インストは2人で曲を出し合う感じで、
ちゅんのオリジナルやってもらったりしました。
藤田さんは初見でテーマのメロ吹いてくれて、
読譜は完璧なので、
ちゅんの譜面の間違いがいろいろ解りました(笑)。
いつもトリオで演奏するからテーマは僕しか弾かない。
なかなか無い良い機会でした。勉強になりました。
藤田さんの譜面で普段やらない曲やらせてもらって、
新鮮で刺激的でした。

お疲れ様、ありがとうございました。



2013年3月

2013年3月29,30,31日(火)放浪記
3月最後の週末はライブは無くて放浪してました。
もう沢山の大好きな天使達と会ってクラクラ目が回るのだった。




☆ゴッドと呼ばれているintroの神様(sax)と。


☆introの憧れの場所にCD:ANGEL'SWINGが飾られてて感激!

2013年3月26日(火)ジェー(新宿)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
大半は特に話題には上らないんだけど、
ダイエットの件ってのは、女性と話しが弾む題材ですね。
「スリムになったね。」って言ってくれる天使に親しみを覚えます。
「よくわかんない。」ってのもあり、人間関係の距離がわかる感じ。
オモシロかったのは、俺くらいの年になると、
痩せた原因がダイエットなのか、
それ以外の健康上の理由なのかが解らないので、
ふれて良いものなのかどうか、言い出せなかったって話。
気使っていただいてるわけですか。
これ以上進むと「大丈夫ですか?お大事に。」
とか言われちゃうのかな(笑)
ダイエット進みすぎて、食事が偏ったりして、
体壊した事例も聞くので、気をつけましょう。

【JazzSpotJ】
ほんごさとこ,田中emi,井田優里(vo)三田愛(fl)新田高史(b)倉橋利幸(ds)。
JのマスターにCD:ANGEL'SWING褒められて嬉しかった。

まだ聴いていない方は是非 Amazonとかで、、

さて、今夜も相変わらずの盛りだくさんなライブでした。
ほんごさとこさんと初共演。
軽いアレンジの入った曲とかカッコよかった。

トリオ演奏は1曲だけ、
ここぞとばかり集中して、熱い演奏になりました。


☆今夜のヴォーカリストとドラムの倉橋さん。


☆今夜のフロント三田愛ちゃん(fl)。
愛ちゃんが持って来た曲楽しめました。
イントロのメロとかスイスイ吹いてくれて頼りになりました。


☆ベースの新田さん。


☆遊びに来て歌ってくれた天使達。
皆様ライブとかでもお世話になっている方々。豪華です。

おかげさまで楽しい一夜になりました。
ありがとうございました。

2013年3月25日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
御徒町駅前のカスターへ向かう大きな交差点で、
あっちからウッドベース転がして来る天使が。
あっ!知ってると、思いっきり手を振った。
すれ違いざま向こうも気がついて、
「あーーー」って驚きの表情のまま通り過ぎて行きました。
これでいいのだ。お互い忙しいからな(笑)

【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)AG.中田(b)。
第四月曜日のジャムセッションです。

☆8階になってから窓際の席から湯島の夜景も楽しめるの。


☆今夜もカスターな天使達が集ってました。

最近あちこちでお会いするヴォーカリストが、
カスターにも来てくれました。
昨日のIZUMIといい、
また新たな天使達が動き初めてます。
ドラマーな天使が順番になった時、
セッティングを調整したら、その後交代したドラマーが、
さっきより全然叩きやすくなった、と言ってました。
演奏も全然良くなってました。
セッティングって大切なんですね。

今宵も楽しい時間が流れるカスターでした。

2013年3月24日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションでした。
スタッフは中山さんが演奏しつつな感じなのですが、
お客様にMCでそんな事情を面白く説明したら、
飲み物作成時間とか理解示して楽しく協力的になってくれました。
話せば解っていただける天使達、すみませーん。
ちゃこちゃんもオーダー聞いたり飲み物運んだり、
そんな中、救世主有福さん(p)登場で、お店守ってくれました。
美味しいカクテルも飲ませてくれました。
ピアノも弾いてくれました。ホント頭下がります。
ちゅんもビールのオーダーに対応する場面も、
そんなんでかえって結束力一体感的雰囲気が出来て、
楽しい空気につつまれたセッションになりました。
皆様、ありがとうございました。
セッションは10時半に終了しましたが、
なんだか楽しくて、残った天使達でカウンターで談笑。
結局遅くなっちゃいました。

☆ピアノも弾いていただきました。


☆んなわけで、和気藹々のセッションになりました。

皆様、ありがとうございました。

2013年3月23日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。


☆能登ちゃんちょっと早いけど誕生日なの。


☆うふふ、嬉しそうな天使。


☆ギターとデュオでスタート。いい感じ。


☆今夜の演奏、なんだか呆れるほど盛り上がったね。
吉川さんエレベーデビューです。
レゲエの曲とかロックな曲とかイカシてた。

休憩時間になんだかメンバー皆が人生ラブラブな感じで、
ちゅんが「どーせおれなんかよー」的な悲哀を見せた時、
天使は「ちゅんさんには音楽という友達がいるじゃないですか。」って、
優しく言ってくれたの!
もー、さすが浅川マキ的ブルースの女王のご発言!
「ジンのボトルだけーがー、あたしのあたしのトモダチ」ってか。
確かに、死にかけるくらい悲しく一人ぼっちだったあの時、
音楽がいたから生きていられたのかもしれない。
忘れていた大切なことをノスタルジックに思い出させてくれた。
カッコイイーーー!気に入った!
これからは「音楽だけが俺の友達ダゼ。」路線で行きます(笑)

2013年3月22日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
海鮮のアミ焼き、天ぷらが美味しい「浜源水産」
今夜も以前では見向きもしなかった海鮮サラダです。
悪くないですよ。

☆海鮮サラダ、ホッケ、塩辛で一杯。
突き出しは、オカラ。

【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)宮岡慶太(ds)。
今夜のドラマーは初代ちゅんトリオのドラマーともいえる、
宮岡慶太さん。久しぶりの共演。
いい感じでした。
七音ちゃんいつもANGEL'SWINGの宣伝してくれて、
心からお薦めって感じのMCで、
本当に感謝です。今夜も購入いただけました。

☆おつかれさまでした。

皆様ありがとうございました。

2013年3月21日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
南与野ガード下の「鳥金」
以前では見向きもしなかったサラダ中心です。
サラダといえばポテサラかマカロニサラダだったのですが、
今は、それも却下。炭水化物っぽいですからね。
迷ったらその店の名前がついたサラダを頼むのも良い。
で「鳥金サラダ」を頼みました。何が出てくるやら。
これでもかってくらいキャベツボリューミーでした。
このお店、突き出しのキャベツ食べ放題なのに(笑)。
串焼きは3本と限定し、厳選して決断した3本を、
じっくりゆっくり良く噛んで味わいました。
こういう生活の方が美味しさ感じられるのかも。
でも天使と一緒だったら、
こんな勢いの無い呑みは嫌われるだろうな(笑)。

☆鳥金サラダはキャベツがてんこ盛り。

【ジャズマル】
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)藤原祐介(ds)。
奇数月第三木曜日のヴォーカルセッションです。
ほろ酔い系なので、
今夜は桜にちなんだ日本酒を用意してくれてました。
インスト系ではドラマーの参加も。
和気藹々に楽しいセッションでした。

2013年3月17日(日)パオパオ(鶴瀬)
【天使部屋】
今日は昼間天使がレコーディングに来ました。
オーディオインターフェースを869mk3Hybirdにしてから初めて。
Logicでやろうかと思ったけど、いまいち慣れてなくて、
今回も使い慣れたAudioDeskとBiasPeakでやることにしました。
OSをMountain LionにしたらきっとBiasPeakは使えなくなるので、
やり方変えなくちゃと思っているのですが、
Logicなら豊富なソフトウエア音源とか使える訳なのですが、
失敗しない確実な仕事ってこと考えると、こうなっちゃいました。
天使は、節目節目に定期的にここでレコーディングしてて、
自己の成長に役立てている感じでした。
レコーディングは楽しいヒトトキでした。
これからMixしなくちゃ。

☆お疲れ様。


【パオパオ】
その後鶴瀬へ。
竹繁樹(b)東川慎(ds)でジャムセッションです。
早くからいつもの方々やら、
いろいろ集まってくれました。
今夜は最初、男の世界で、
facebookに「だれか来ないかな〜」ってつぶやいたら、
後半思いがけない天使が現れてくれました。
ライブご一緒したり、
最近よく天使部屋にレッスンにきてくれたりの、天使です。
「遠かった」って言いながら来てくれました。エライ。
女性voは一人で、ステージはバカウケです。
「沢山練習できてよかった。」と言ってくれました。

☆口開けは、こんな感じで、ハウストリオの演奏から。

今夜も楽しいパオパオセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。
次回は4月7日(日曜日)でーす。

2013年3月16日(土)クレージーラブ(経堂)
三善香里(vo)池田暢夫(b)米澤ジョン(ds)。
三善さんとクレージーは初めてでしたが、
以前ご一緒したことがありお互い覚えてて、
すぐに打ち解けました。
来月4月4日も三善さんとクレージーです。
同じ天使が続くの珍しいかも、楽しみ。

☆メチャ楽しかった。

2013年3月15日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
アーリー前は、ここんとこ毎回天使と「馬力北口店」が定番なのですが、
注文もボリューミーな肉系や〆の炭水化物を避けて、
刺身とかサラダとかにしてみました。
でも「馬力ヒレステーキ」は外せませんでした。
んまいんだコレが。


☆うふふ。

【アーリーバード】
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオです。
今夜は比較的賑わいました。ヨカッタ。
知り合いのヴォーカリストとかも来てくれて、
飛び入りもありでした。うれしいです。
前回2/16の時の「ニアネスおぶユー」の天使と、
今夜「ニアネスおぶユー」をデュオできました。
気持ち入るね。
ちゅんも弾き語ったり。
いろいろ楽しい一夜になりました。


☆今夜飛び入りしてくれた天使達と。
ありがとうございました。

2013年3月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
居酒屋でだらだら飲むと、食べ過ぎそう。
久しぶりに藪蕎麦遊び「並木」へ。
ここは湯島の「池之端」みたいに、
すごもりとか天抜きとかのつまみは無くて、
シンプルなんですね。
板わさ、わさび芋、海苔くらいでした。
板わさは蒲鉾マジ2切れで700円、
ワサビ芋も小鉢のとろろ芋700円ですよ。
迷いましたが、話のタネにもほどがあるってことで、
海苔700円を頼むのはやめときました(笑)。
これらを熱燗でヤって、
最後にざる蕎麦。おなか一杯にはならないけど、
おなかは空いていない感じに落ち着きました。
江戸文化をいただくわけですから決して高くは無いです。ハイ。
翌日の体重は夢のようになりました\(^O^)/

そういえば、このあいだ赤坂ケイのビフォアでも、
居酒屋を敬遠して松屋のカレー727kcalで済ませて、
喫茶店で時間つぶしたのですが、
松屋のカレー350円ですよ!知ってましたが。
居酒屋入れば数千円ってとこですし、
すぐ近くのカフェのカレーは1200円でしたし、
あらためて安いなと感じました。
日本は、選択肢の多い豊な国だと思いました。

で、喫茶店がチェーン店なんかよりは割高の、
コーヒー専門店的古き良き喫茶店だったのですが、
夕食が安い分こっちで贅沢して、
行く先々で、こういう店探訪するのも、
面白いかもと思いました。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)鈴木健市(b)中島薫(p)。
第二水曜日のジャムセッション。
ベース以外は満遍なく参加者がおりました。
珍しくピアニストの参加が多くてうれしい。
セッション聞く側に廻るのもいいもんですね。
皆良い感じでした。譲る所、主張する所、
演奏って、選び出すフレーズ一つ一つ、
その人そのものです。
それぞれの演奏に演奏者の様々な人間性を感じる事が出来ます。


☆うふふ。

☆うふふふ。

☆呑み過ぎ注意。

2013年3月12日(火)アドリブ(関内)
ジャムセッションです。
ホストバンドは勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)のCDメンバー。
お客様少なくて、ワンホーンとトリオの練習実験な夜になりました。
気心知れた巨匠tpな天使が持ってきた面白い曲を沢山練習しました。
休憩中は天使が昔行ったヨーロッパ演奏旅行の話とか、
アメリカ修行中の話とか聞けました。
「日本人などひとりもいないアメリカの田舎町で、警察に拘留された時、
留置所の壁に日本語で「オマ×コ」って落書きがあってメチャ嬉しかった。」
みたいな話とか面白かった。
トリオの演奏は、最近の課題曲中心に演奏しました。
ちゅん的には譜面を置かずに、
完全メモリーで演奏してみました。
思考回路から譜面のイメージが無くなると、
見える世界があります。
危ういところもありましたが、
より深く演奏に集中できる気がしました。
演奏も良い方向に変わってるのかな?
天使は、とても練習になって楽しかったと言ってくれました。
トリオ的にも、とても練習、実験になったのですが、
やっぱり、もっと沢山の方が参加してほしかったです。
まあ、こんな日もあるってことで。
毎月第二火曜日のアドリブジャム。
よろしくお願いします。

2013年3月11日(月)ケイ(赤坂)
鈴木洋一(g)池田剛一(b)でジャムセッション。
普段は若手で固めているらしいケイの月曜日ジャムセッション。
ゲスト的ベテランピアノストってことで呼んでくれました。
ベテランなのか、
若手の仲間に入れてはもらえないでしょうか(笑)
知り合いの天使達が参加してくれたり、
一般のお客様も多くて大盛況でした。
で、超尊敬の井上信平さん(fl)が現れてくれて、
大盛り上がりでした。
セッション演奏に、
信平さんが参加することでバンド全体が盛り上がる様子は、
マジ魔法を見ているようでした。
休憩中にも、魔法のかけ方(笑)とか、
とても勉強になる貴重な話を、
親しみ深く、沢山してくれました。
やっぱスゴイです。


☆参加してくれた天使達(vo)と信平さん(fl)。
ありがとう、再会うれしかったです。


☆信平さん(fl)とお話する今夜のホストメンバーと参加者。
紅一点はミラノさん(vo)で、今夜のスタッフでした。
前からfacebook友達だったの。
リアルにお会いすることができました。

そんなんで、赤坂ケイの月曜日セッションは、
充実の濃ゆーい一夜だったのでした。
皆様ありがとうございました。

2013年3月9日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(mc&vo)新田高史(b)。
ヴォーカルセッションでした。
中野さんのヴォーカルセッションは、
いつも綺麗な女性ヴォーカリストの参加が多くて楽しい。
前も来た珍しいラテンの曲を歌う男性ヴォーカルも来てました。
進行は、なるべく沢山歌ってもらおうって感じで、
休憩は15分くらい。
最後のセットはリハの時みたく、1コーラスでエンディングで、
どんどん廻す感じでした。
今夜は、ちゅんのリスナー的なお客様がいらしてたので、
最後にピアノ曲の演奏させてくださいました。
中野さんのお心使いがウレシイですね。
メグは休憩時間にいつもANGEL'SWINGかけてくれるの。
マスターのお心使いがウレシイですね。

皆様ありがとうございました。

2013年3月7日(木)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
お昼は鶏の唐揚げなんか食べちゃって自己嫌悪の816kcal。
もー夕飯は食べなくてもいいくらい。
幸い忙しくて、また電車内で駅弁体制だったけど、
弁当買わずハーフサイズのポテトチップス244kcalとビール24kcalで、
なんとか腹は落ち着いた。
その後は怒涛のライブタイムに突入で食事の事なんか考える暇無くて
家に帰ったら倒れるようにすぐ寝てしまった。
翌日は夢のような体重だった。
飯食う暇も無い、ご多忙ダイエット(笑)。

【IZUMI】
テリー橋本,Nao(vo)矢野伸行(b)林伸一郎(ds)。
今夜のヴォーカリストはおふたりとも仙台からいらした天使達。
テリーさんは僕の担当するセッションに最近偶然現れたりしていて、
はやくも今夜、ライブが実現しました。
東京でも人気で、沢山のお客様がいらっしゃいました。
中にはちゅんも知り合いの有名ヴォーカリストとかも。
3セット目は、お2人は2曲ずつに絞って、
(最初は1曲づつと考えていたみたいだったけど、
お客様が許さなかったの(笑))
セッションタイムに突入。
まだまだあの人の歌もこの人の歌も聴きたい感じ、
もー、このまま終電無くなるんじゃねーかくらい、
とどまるところを見せない盛り上がりになってましたが、
ちょっぴり名残惜しい雰囲気の中、
Naoさんが歌って、一旦〆てくれました。
マジ盛り上がった楽しいライブでした。
頻繁には会えない、
遠くから来ていただいた天使達ですから、
充実の時間を作ることが出来てよかったと思いました。
お客様にも、そんな気持ちもあるのかも。

☆ヴォーカルテリーさん。


☆ヴォーカルNaoさん。


☆セッションタイムの口火を切ったのは、、、
な、なんとマリアエバさん。もーステキ!
共演は至福の時でした。ありがとうございました。


☆今夜のメンバーです。お疲れ様でした。



2013年3月6日(水)ホットペッパ(池袋)
ジーニ,ゆか(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
今年1月に引き続きジーニのホットペッパでした。
今回はヴォーカルのユカさんが加わりました。
前回の時に、飛び入りされた方です。
吉川さんは携帯を昨日の現場に忘れて来たとのことでターイヘン。
原因は現場衣装でジャケットを着用し、
帰りにバタバタした折に携帯を入れたままジャケットを着替えてしまった。
とのこと。皆様気をつけましょうね。

ジーニのライブは盛り上がりますね。
今夜初めてやった「Smooth Operator」って曲。
キメキメやピアノのメロ部分とかもあったけど、
カッコイイ曲で新鮮で、
こういうラテンな感じでの次郎ちゃん(ds)は、
一段と冴えてて、ちゅんもとても熱くなれました。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆携帯事件にパニクるメンバー!

2013年3月4日(月)豪遊録
ちゅんさん最近どうも財布が軽いと思ったら遊び過ぎ(笑)。
以下、豪遊報告。

金曜日は、
六本木でIZUMIとかKNOBとか、うろうろ。
沢山のウレシイ出会いがあってエキサイティングな夜だった。
やっぱ六本木は、いろいろ大物が動いてますね。
IZUMIは金丸さんのバースデーライブでした。
IZUMIにご出演の人気歌手勢ぞろいって感じで、
華やかに盛り上がってました。
初めて行ったKNOBではデコレーションを鑑賞。
もー超ゴキゲンな演奏。
飛び入りもさせていただいて勉強になりました。
こっちにも有名歌手が勢ぞろいでした。
で、超有名ピアニストも現れて、ビックリ。
ANGEL'SWINGの2曲目の曲AngelWalts、
10年以上前に、気に入ってくれて、
大手レコード会社でレコーディングしてくれたけど、
最終的にはCDに入らなかった話とかしたら、
思い出してくれて、話弾みました。
幻のテイク。僕は勿論データいただいてますけどね。
聴きたい?

土曜日は、
以下の日記のように、
トラトピアの後の打ち上げ、最後は神楽坂。

日曜日は、
国分寺方面をぶらぶら。
あちこちで天使達がステキな演奏を繰り広げておりました。


☆国分寺Gee。


☆国分寺Gabu。

出費的には、
六本木では楽しすぎて終電逃しタクっちゃったのがイタかった。
呑み代はピンきり、ご馳走になっちゃったお店もあるけど、
ダントツ高級だったのは神楽坂(笑)
チェックの時「えっ?(汗)」と沢田さん(sax)と顔見合わせて(笑)、
帰り道で2人で大笑い。
2人ともオトナだからこんなことぐらい楽しめちゃうもん。

2013年3月2日(土)とらトピア(虎ノ門)
くどうりょうこ(vo)沢田志郎(sax)勝田栄和(b)。
年に1回くらいのペースでしょうか、昨年は4月だったな。
同じメンバーで昼間のカフェコンサートです。
1時集合、打ち合わせして2時半から1時間のステージでした。


☆手作りな感じがステキ。昨年より立派になったかも。


☆今日のメンバー。


☆聴きに来てくれた天使。
CD:ANGEL'SWINGを発売と同時くらいに買ってくれて、
「そのうちサインもらいに行くね」って言ってたの、
やっと今日でした。よかった。
この日は、高校の友達も懐かしい顔見せてくれました。


☆そんな友人達もお誘いして打ち上げです。
大丈夫、閑散とした休日の虎ノ門の街に、
4時から開いている頼りになる居酒屋があるのですよ。
昨年リサーチ済みですから。同じ店へ行きました。


☆この時間はがらがらです。


☆くどちゃんは夜ライブがあるってことで、
くどちゃんのライブ聴きに皆で神楽坂へ押しかけました。
ピアニストは久しぶりに会う知り合いでした。
今夜の最終地点。沢田さんサックス吹いてるし。
まったり良い時間でした。



2013年2月

2013年2月28日(木)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
移動中に駅弁食べるパターンになりました。
崎陽軒のシリーズでもっともカロリーが低いのは、
「鯛めし弁当」の451kcalでした。
久しぶりに味をゆっくりかみ締めるように楽しみました。

【バガボンド】
vo:瀬口ひろみちゃんとデュオ。
今夜も7時半8時半9時半10時半それぞれ30分4回。
いろいろ楽しい演奏でした。
リクエストで「ポルカドッツと何か卒業的な曲」ですと。
「卒業的な曲」・・・・でちゅんは、
「悲しい事があると、開く革の表紙」と弾き始めました。
天使は「そう来ましたか。」と満足そうでした。


☆今夜のメンバー。月曜日に引き続きだね。
お疲れ様でした。

2013年2月25日(月)カスター(湯島)
瀬口ひろみ,橋本いつか(vo&mc)A.G.中田(b)で、
第四月曜日セッションでした。
ドラマーと男性ヴォーカルの日でした。
初めて歌うという好印象な紳士、
いい声してました。
もともとジャズ好きで歌はCDと一緒に歌って練習した、
とのこと。いい感じです。
後半は常連さんだけになって、
カウンタに一列に座ってまったり。
iPhoneアプリでハシャイでたら、
ママにおこられちゃいました。(ペロ)
カスターの夜はふけてゆくのでした。

もっと女性ミュージシャンにも来てもらいたいです。


☆今夜のメンバー。

【昨日IZUMIの写真追加】


☆和やかだった。


☆楽しかった。

2013年2月24日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
いつもは肉の串焼き食べに行く「ジョウモン」で、
ししとう、ゆりの芽、エリンギ、ズッキーニ、アボガド、アスパラと
野菜焼き系制覇です。
普段なら頼まないでしょうね。
肉的には「ざぶとん」を1串だけいただきました。
もー、どれも良く噛んで、味わい深く、ゆっくりいただきましたよ。
ゆりの芽って美味しい。初めて食べたかも。
ダイエットのおかげです。

【IZUMI】
金丸俊史(g)井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
第四金曜日のリーズナブルなセッションです。
今夜は天使様の送別会も有りでした。
天使様は人望の厚いIZUMIの人気者で、
沢山の素晴らしい天使達が現れました。
ご挨拶のスピーチも印象深いものでした。
そうとは知らず参加してくれた天使達は、
極上な歌を歌う美女だらけで、
ビックリしたのではないかな(笑)
本当にいろいろ心に残る楽しい一夜になりました。
参加の皆様ありがとうございました。


☆今夜のメンバー。







2013年2月23日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)清水まさよ(vo)吉川大介(b)大森ひろ(ds)。
今夜のイガGバンドはヴォーカルまさよちゃんでした。
お客様もいい感じに入ってました。
ピアノ後ろは、まさよちゃんの料理教室仲間の綺麗な天使達。
しかもピアノにご興味がお有りと聞いて、
ちゅんさん超ヤルキでした(笑)。
ステージで、ピアノは習ったか?的な質問が飛び、
小学生の時クラッシックを少々と答え、
「バイエル?ツエルニー?」との質問にウケ狙って演奏で答えた。
ウケたよ。
でも、最初出てきたのはバッハだった。
もっとアレかと思い弾き直したのは、
ソナチネだった。バイエルの代表曲出てこなかった。
そういえばちゅんの先生はバイエルやツエルニーすっ飛ばして、
簡単な基礎やった後いきなりソナチネ、ブルグミューラ
教える先生だったことを思い出したよ。





☆サボっているのではありません。
うん、この曲はピアノレスがいいと判断し、
じっくり鑑賞させていただいている所。
メリハリ、
弾かない事も演奏のうちです。(笑)
(写真ありがとうございました。)


2013年2月22日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
今夜は、久しぶりに蕎麦屋に行くことに。
「寿庵」は老舗って感じの趣の有るお蕎麦屋さんです。
普段なら、かつ丼セットとかだけど、こんな機会ですから。
当初、塩辛で熱燗で1時間ほどちびちびやればいいやって覚悟。
板わさ、塩辛、梅きゅう、焼き海苔。
小田原といえばかまぼこと梅干ですからね、超小田原ですわ。
それに「焼き海苔!」420円ですよ!
普段ならぜっったい頼まないでしょうね。
どんな物が出てくるのかと思えば、普通の焼き海苔が7枚ほど、
それにわさびがついてました。
板わさも梅きゅうも、まったくもって普通でした。
梅きゅうの梅を板わさにつけたり、塩辛を海苔で巻いたり、
いろんな食べ方コラボして楽しみました。
最後はせいろです。海苔があるからざるにも出来る(笑)
いつも山葵が足りなくなるのですが、
今夜はいろいろな料理にわさびがついてて十分でした。
あー、面白かった。








【スパッツ】
水野七音(vo)上田基(b)中屋啓之(ds)。
お客様の突然のリクエストでiPhone大活躍でした。
七音ちゃんキー確かめるのにiRealbで自動演奏させて、
楽屋でリハーサルしてきめました。
最後は、ノリのいいグループにアンコールいただきました。
この天使達CD2枚お買い上げでした。
うれしいです。
今夜はドラムがレコーディングメンバーの
中屋さんでしたので2人でサインしました。


☆おつかれさま。

2013年2月20日(水)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
ダイエットし始めると、いつもと行動パターンが変わって、
普段とちがう風景が見えて来るのが楽しいです。
一旦下がった体重はここ2,3日停滞ぎみで正念場。
今夜は表参道ヒルズの「やさい家メイ」って所に行ってみました。
普段の俺だったら絶対行かない店だろうな。
「肉を出せ肉を!」とちゃぶ台ひっくり返すところだが、
今夜は「やっぱ野菜よね〜〜。」「いいわぁ〜〜」
って感じで「ばーにゃかうだー」なんか頼んだりしちゃって。
珍しいお野菜の説明なんか受けたりしちゃって。
「毎朝契約農家から届くのよ〜〜。」
「シャキシャキ新鮮よねぇ〜〜」「いいわぁ〜〜」
しかも、お値段も高級なの、野菜のくせに。
「いいわぁ〜〜」
って大丈夫か?俺。がんばりましょう。
でジャズバードへ。。。。。
【ジャズバード】
勝田栄和(b)市川美鈴(vo)廣江靖(ds)。
今夜は先月IZUMIで一緒だった美鈴ちゃん。
トリオの選曲は、パウエル系とCD系と半々な感じでした。
途中お客様のリクエストは「MyFunnyV」
譜面が無くてキーを確認したらCってことで。
その場でばたばた確認したら出だしがCのようだったので、
Cmでスタートした。
後で話したらやっぱキーがCで、Amからだったみたい。
かなり高いキーになっちゃったの、問題無く歌いこなしてくれたけど、
きつかったみたい。
この手の曲、気をつけないと混乱しますよね。
面倒だけど、
「キーはCでAmから。」って説明すれば完璧だよ。
演奏楽しくて、アフターも遅くまで天使達と、
ディープに話し込んじゃいました。
ありがとうございました。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のヴォーカリスト。


2013年2月17日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
いつもの激安居酒屋はパスして、
付近で一番高級そうなお店に入ってみました。
旬菜創心 若菜月。 2月に入ってダイエット中のちゅんとしては、
安いと、沢山頼んで食べすぎそう。
多少値がはっても、
美味しいもの少しだけ的な方向。
時間もあったので
「本まぐろのカマトロ焼き」でちまちまやりました。


☆けっこうデカイの来ちゃった。

【PaoPao】
竹繁樹(b)東川慎(ds)でジャムセッションです。
開演前から、ドンドン天使達が集まってくれました。
ギタリストが多かった。
女性ヴォーカルは一人も来なかった。
最初のホストバンドの曲は、
最近練習中の「Reets And I」やりました。
CD買ってくれた天使が、
「Le Vie En Rose」ホーンで聴きたいとリクエスト。
で、常連fhの天使とデュオでお送りしました。
2人とも譜面無しで、天使はちょっとビビってたけど、
「だいじょうぶだいじょうぶ」とやってもらいました。
曲は知っているけど、2人とも初めて演奏するカモ。
演奏バッチリでしたよ。
ああいう体験自信に繋がり良いと思いました。
その後、ベーシストとのデュオもやりました。
ギタリストはギタートリオでやってもらって、
歌伴奏にもチャレンジしてもらって、
出ずっぱりって状況ではなかったです。
最初の曲(Reets And I)の曲名を聞いてきてくれたギタリストも、
CD買ってくれました。
興味持ってくれてることがわかるのってウレシイです。
いろいろ楽しい夜でした。

☆参加の皆様、ありがとうございました。


2013年2月16日(土)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
いつものように「馬力」へ行ったら、
某ライブハウスのマスター達にバッタリ。
ビックリ!!こんなことってあるんですね。
後から来た由美ちゃん(vo)に紹介しました。
ニギヤカな前呑みになり、楽しかった。
で、流れで5月のブッキングもいただいちゃいました。
由美ちゃんガンバロウね。
なにからなにまでありがとうございました。

【アーリーバード】
熊倉由美ちゃんとデュオ。
8時時点ではお客様いなくて、
スタートしたのは9時ごろから、
で2回ということになりました。
今夜は、由美ちゃんのCD「Believe」録音時の、
アレンジ譜面とかで、やってみました。
普段やっている曲もちょっと違って刺激的。
初めてやるレアな曲も刺激的。
お客様にも歌ってもらいました。
3枚続きの譜面持ってきたお客様がいて汗でした。
いつも来てくれるヴォーカルな天使。
前回リクエストで演奏した「ニアネスおぶユー」について、
良い演奏だったので歌いたくなったって、
お話してくれてCD買ってくれました。
演奏を聞いて音楽的に気に入ってもらえるのって、
ウレシイですよね。
こういうのって、そう思っていることを、
言われないと気がつかないままなのですよ。
当たり前だけど。
でCDとか買ってくれると、
ホントの気持ちなのかなって思えるのですよ。
ちゅんとしては「ありがとうございます。」と言うだけなのですが、
とってもありがたくウレシイのですよ。
「ニアネスおぶユー」歌うようになったときは、
一緒に演奏させてね。

ユルイ感じに楽しい
アーリーバードでした。

2013年2月14日(木)マルディグラス(自由が丘)
市田真理子,深澤友梨恵,LadyEVA(vo)
安藤和夫(ts)木下麻里(vln)関根宣幸(b)大西まなみ(ds)。
美女率高めヴァレンタイン企画バンド。
6時入りでリハ。
まなみちゃん(ds)のドラム叩き語りとか、
ヴァイオリンの曲のリハも含め、ヴォーカル3人のリハ。
リハ済むと、本番。
スマイリーさんの歌とトークで始まり、
木下4で1曲、安藤4で1曲のインスト2曲やって、
歌3人×3曲やって、飛び入歌手2人。
15分ほどの休憩後、
みんなで歌うヤツやって、飛び入り歌手4,5人。
一緒にライブもやっている親しい天使(vo)が遊びに来てくれて、
飛び入り中MCでちゅんのCD宣伝してくれました。
もーエライ!ホンマにもー、好き!
でドラム叩き語り、インスト2曲やって、
歌3×3で最後オロミ回し、で完了でした。
あいかわらず大所帯で、モリモリ盛り沢山。
今回、お客様も特に大勢で、グラスはひっくり返すわ、
マイクのコードに足引っ掛けるわ、トイレは並ぶわ、
ちょ、ちょっといいですか、通していただけますか、
後ろいいですか、ちょっといいですか、あなたは神を信じますか、
ちょとすみませーん、な感じに熱気ムンムンでした。
新しく知り合った天使達も多くて、あちこち挨拶しーの、
名刺交換しーの、チョコもらいーの、お返ししーの、
で頭クラクラしました。(@o@)
ステージ中は、邪念を振り払って、
ひたすら音楽演奏に集中するちゅんさんでした。
一晩の中で、いろいろな場面が味わえる演奏って感じに、
楽しみました。


☆友梨恵さん(vo)と,LadyEVAさん(vo)。


☆インストメンバー+真理子さん(vo)。

お疲れ様でした。


☆ヴァレンタイン企画ライブだったので、
いただきっぱなしにならないように、ちゅんも準備してみました。
でチョコがいっぱい。
ありがとうございました。


2013年2月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使と前呑み。
一時いろいろ参加してくれていた天使達はこのところめっきり。
それはそれで基本に戻り、フットワーク軽いので、
80円以外で飲み歩き方向になってます。
前回、もんじゃ行きたかったけど
もんじゃ屋が沢山ある「たぬき通り」が見つからず断念(笑)。
煮込み通りへ。何年浅草通ってるのでしょうか。
まだまだ奥が深い浅草。
今回は根性で「たぬき通り」探し。
ちゅんは「たぬき通り」知らなくて半信半疑。
有りました!
本当に「たぬき」だ!無事もんじゃしました。
fbにアップしたせいか、7時45分くらいにマスターから電話が。
入りが遅いから心配されてるのかと思い、
「すいません、今向かってます。」って言ったら、
「なんだ、もう出ちゃったんだ。
行って焼きそばでも食べようかと思った。」
だって。
サスガの浅草人、リラックス、人間が出来てる。


☆たぬき通りにはたぬきオブジェが沢山。


☆無事もんじゃを堪能。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でジャムセッション。
なごやかな感じに楽しいセッションでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2013年2月12日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
先日のマッカーサと同じメンバーでのジャムセッションです。
トリオ曲は、あいかわらずのパウエル傾向。
「TempusFugit」とか「Reets and I」逃げずに演奏しました。
「Reets and I」というか「All God's Chillun Got Rhythm」は、
なんてことない感じしますし、好きなんですが、この手の曲、
なんかいまいち転がし辛いんですよね。
なんなんでしょうか。いいかげん悟りたいです(笑)。

で、セッションは、前回はヴォーカルゼロでしたが、
今夜はインストゼロの美人ヴォーカルオンリーでした。
全曲をANGEL'SWING Trioで、サポートしました。
偏るなあ〜。


☆写真に入ってくれた天使達で。
参加の皆様ありがとうございました。

2013年2月10日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
前半パーティが入ってて9時からということで、
8時半ごろ到着。隣の同系列経営のファイブスターバーにて待機です。
バーはパーティ終わったら移動しようって天使達で満員でした。
パーティで貸切があったとしても、隣のバーは開いている。
マッカーサーのやり方ってホントにお客様に対してスマートです。
パーティは押してスタートは9時25分くらいでした。
それでも、お客様来ていて、ハピバスデもありでした。
ピアノ周りは楽しんでくれているオーラが感じられる天使達です。
テーブル席でもメンバー紹介したら「グループ名は?」と遠くから突っ込む天使達。
CD宣伝の流れで「ANGEL'SWING」と、答えておきました。
相変わらずマッカーサはいい空気でした。
だけど何故かCD売れないんだよね。これが不思議(笑)。

演奏の方は、
最近バドパウエル復習という選曲傾向で、今夜の課題は、
「TempusFugit」「ShowNuff」逃げずに演奏しました。
「TempusFugit」はゆっくり目で、
アノ・インタールードもちゃんと弾けました。
出来るようになったら徐々にテンポを速める予定。
オボロゲナ記憶ですが、高校生のころ、
ピットイン新宿に中村誠一さん聴きに行った時、
誠一さんもなんかの曲をゆっくり演奏していて、
「マイルスバンドも最初はゆっくりから初めて、
徐々にテンポ速くしていって、しまいにゃアレですから。
これでいいのです。」とMCで言ってました。
だから、これでいいのです。
有意義な、2回ステージでした。

2013年2月9日(土)ブージーミューズ(大久保)
瀧まさこ(vo)新田収(b)宇井正直(ds)。
だいぶと前からブッキングされてて楽しみなライブでした。
お初のお店で楽しみでした。素敵なお店でした。


☆トイレではおしゃれすぎて、
どのペーパーを使ったらいいのか迷っちゃう(笑)

グランドピアノのコンディションも良く。
ピアノ用のピックアップマイクが装備されているこだわり。
お客様沢山来ていただいてミュージシャンの知り合い系で、
演奏に素直に感動していただいている様子が伝わる、
暖かい雰囲気でした。

ファーストセットには、
ななんとギターの巨匠宮之上貴昭さんが遊びに来てくれました。
ちゅんのオリジナルとか一緒に演奏できました。
演奏クオリティハンパねー、至福の時間でした。
ボサノバでフルートのサウンドが聞こえた時は、もー奇跡と思いました!
いつも思うんだけど、
尊敬の有名ミュージシャンって、ホントキサクで、
音楽に対する好きだって姿勢が感動的に純粋。
だから、フットワークが軽くて、
忙しい中、僕達のライブなんかにも飛び入りしてくれる。
最近出不精ぎみになっていたちゅんも見習わなくちゃと思いました。
どこに面白い音楽がころがってるかわからないですからね。


☆ありがとうございました。

セカンドセットでもCDプロモーション的に、
トリオ3曲やらせていただきました。
飛び入り歌手2人。
瀧さんとのパフォーマンスも回を重ねていて、
完成度上がっていて楽しく演奏できました。
アンコール有りでした。
新しい天使達と沢山知り合いになりました。
充実の一夜でした。


☆お疲れ様でした。

2013年2月7日(木)バードランド(赤坂)
トミー諸田(ds)志麻絹依,keiko(vo)吉川大介(b)。
赤坂駅近くに移転してから初めてのバードランドでした。
さらに良い雰囲気になってました。
アノ、サインが沢山入ったグランドピアノはまだ健在なのか聞いて見たら、
スタッフな天使が嬉しそうに「ここに置きました。」
と案内してくれました。入口に飾ってありました。
よかった。気になってたの。


☆ミュージシャン用に奥に個室席が取ってあるのもいいですね。


☆今夜のメンバーです。ライブ前に写真撮ったら、
宣伝に流したら?って言われてfbにアップしました。

広い店なのに、お客様満員でハッピーです。
なんか綺麗な天使が多かったけど、
ちゅんさーん、って笑顔で声をかけてくれる、
ちゅんの知り合いはひとりもいませんでした。
そんな、しっかりお仕事っぽい感じの日でした。
トリオ1曲でヴォーカル4曲ずつ。
7時半、9時で2回。10時には完了です。
2セット目のトリオ曲で、
僕のCDからのオリジナル曲[Relaxin']やりました。
前回サニーサイド諸田バンドでやったら、
気に入ってくれた感じだったので。
今回も、諸田さん
「いいねえ、俺のバンドでも演奏したいなぁ。」
って言ってくれました。ウレシイな。

【アフター】
時間早いんで、軽くってことで行きました。
いつものお店は満席で、工夫したけど入れない。
混んでても入れなかったこと無かったけどなあ。
で、別の店へ行きました。オール300円。
ヴォーカルのお2人は間際でマサカのゲルニ(笑)。
男3人呑みになりました。
それはそれでそれなりにディープな話題で、
面白い宴会になりました。男子会?(笑)


2013年2月6日(水)IZUMI(六本木)
FUKUMI,清水寛史(vo)角田隆太(b)田鹿雅裕(ds)。
清水さんは前から知り合いだけど、きっちりライブやるのは初めて。
FUKUMIさんとは何度かデュエットでのライブをやっているようでした。
この枠が決まってからは、
セッションに打ち合わせがてら来てくれたり、
デュエット曲の譜面を送ってくれたりと真摯な取り組みでした。
お店は予約のお客様で満席。
お客様にはちゅんの思いがけない知り合いもいてびっくり。
昔出演させていただいてた調布の方のお店の天使。
僕はスタッフだと思っていたらヴォーカリストで、
すばらしい歌も披露してくれて、ビックリでした。
お店でかけていいですか?ってCDも買ってくれました。
トリオメンバー的には、古い付き合いの田鹿さんとの再会が、
うれしい夜でした。
あの繊細でいて力強いグルーブは気持ちよ過ぎの凄過ぎでした。
共演して、いろいろ得るものがあり有意義でした。
ステージは最後の曲はデュエットで〆る構成で、
甘くダンディな清水さんとドレッシーなFUKUMIさんで、
オシャレな雰囲気の3セットでした。


☆今夜のトリオです。


☆今夜のヴォーカリスト+wakiさん。

ありがとうございました。


2013年2月3日(日)ビブルート(金町)
吉澤紀子(vo)ちゃんとデュオ。
中Gさん(g)が企画してくれました。
ビブルートは彼が地元で行きつけのバーらしい。
アップライトピアノが置いてあるお店で、
単発的密室的な企画ライブ。うふ。
こっち方面な天使達が沢山集まってくれました。
ちゅんの知り合いもちらほら。
6時ー9時で早く終わって呑もうという(笑)
リラックスした企画。
5時集合というので、5時ちょっと前にお店に行ったら誰も来てない。
すぐ隣がもつ焼き屋なんで、そこで呑んでるとメールして待つ。
ほどなく中Gさんが来たので、店を出ようとしたら。
呑みましょうだって。
結局のりちゃんも後から来た天使も一緒になって早くも前呑み体制でした。(笑)

☆早くも前呑み体制でした。

お客様は予約で満員です。
ざっくり6時、7時、8時から3回。
ソロ2曲、歌4曲でした。
のりちゃんもちゅんと同じくらいの時期にCD発売してて、
2人のレコ発的な意味も考えてくれての企画だったんだね。
ありがたいですね。
今夜はギターではなくプロデューサだからと言っていた中Gさんでしたが、
ほとんどのお客様は中Gさんの知り合いで、許してくれるわけも無く、
最終セットではギターを弾いてくれました。
歌手な天使も飛び入りしてくれました。
そんなくんずほぐれつの最終セットになりました。
最後の1曲は、のりちゃんが〆てくれました。
そこから、結局お店は呑みと雑談が続き11時でした。
普段、日曜日は定休日のお店。早く閉めたかったんじゃないかな。
マスターありがとうございました。
楽しくファミリアなライブになりました。


☆吉澤紀子(vo)ちゃんと。お疲れ様でした〜。


2013年2月2日(土)ko-ko(渋谷)
lucy aiko,川瀬ゆみ(vo)勝田栄和(b)紺野智之(ds)。
たまに出演依頼が来るkoko。ちゅんさん事務局なんで色々アレでした。
ヴォーカルはlucy aikoちゃんと,川瀬ゆみちゃんにお願いしました。
快く引き受けてくれて、準備段階でも、やる気が気持ちいい。
人気もあって、とても頼りになる天使達でした。
ちゅんもプロモーション頑張りました。
fbの「イベント」には早くから「参加」が集まり、
いい感じでした。

kokoは2回ステージでと言われながら、いつも短い3回になっちゃうの。
で、今回はプログラム考えました。
ファーストセットは、
レコ発的トリオ演奏4曲、歌各4曲の充実のセット。1時間15分でした。
でセカンドは
プチサプライズのハピバスデーから始まり、
飛び入り歌手3人、
その後、トリオ2曲歌各3曲としました。
最初にやることやっちゃって、後は時間見て調節しようって考えで、
うまく行きました。こういう風にやればいいんだね。
MCもキッチリやりました。
お客様、超満員で充実の楽しい夜になりました。
ウレシイ天使達に沢山会えました。
ホントありがとうございました。


☆lucy aikoちゃん。


☆川瀬ゆみちゃん。


☆MCでCD「ANGEL’SWING」の宣伝もタップリ。


☆ちゅんのジョークにウケるaikoちゃん。


☆CDにサインするちゅん。沢山買っていただきました。
ありがとうございました。


☆お客様の記念撮影に応じるメンバー。




【アフター】
帰り方向が一緒だった天使と下北沢で途中下車。
いい夜って、なかなか帰りたくなくなっちゃうの。
下北沢在住の天使がめちゃくちゃシックなバーに連れてってくれました。
ビール呑みたいって言ったら、とても礼儀正しい感じのスタッフが、
超レアーで滅多に呑めないようなビール出してきてくれました。
初めて知ったけど、天使はバドパウエル好き。
もーすっかり話に夢中になっちゃって終電逃がすところでした。
ご馳走様でした。


2013年2月1日(金)クレージーラブ(経堂)
いつも8時ギリギリの入りですが、
突然、やっぱリハしたいとランデルさんからメールが、
こういう突然の連絡に対応できるのも地元ならではですね。
すぐ隣が飲み屋さんなので、ビフォアに予定していたことは、
1セット目と2セット目の間に出来ました。
正味25分で、マルチョウ、タンシチュウです。
何食わぬ顔で、クレラブへ戻れました。

ランデル洋子&青山裕子(vo)土谷周平(b)深水洋(ds)。
大好きなランデル洋子&青山裕子。
昨年の12月もご一緒だったので共演率高くてウレシイ。
お客様も盛況でした。


☆今夜のメンバーです。


☆アフターはマイド常連さんとグズグズだらだら、
このクレラブ的ヒトトキがまた楽しい。



2013年1月

2013年1月29日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)松下友子(vo)林正男(b)。
ちょっと久しぶり感のある諸田バンド。
来月2月は赤坂バードランドが1本だけ。
3月4箇所くらいお話いただいたけど、
重なってしまいまして。
「売れっ子だなぁ。」って冷やかすけど、
そこだけなんですけどね。残念です。
その隣は空いてるんですけど。
3月は無いかも。
諸田さんのグルーブに踊らされるの好き。
気持ちよくハマるハマる。
2セット目にやった僕の曲。
なにも反応がないと心配な場合は、
ドラマーに説明しておくんだけど、
今夜は何の説明もせずに始めて、
反応バッチリ。会話が成立しました。
ワカッテル感じ、気持ちいいな。
松下友子ちゃんとは、前から知り合いで、
でも諸田さんの所でやるのは初めてかな。
ウレシイ再会でした。4月もあるんだよね。楽しみ。


☆お疲れ様でした〜。

2013年1月28日(月)カスター(湯島)
ねえねえねえ、聴いて聴いて。
カスター今年7階から8階に引っ越したんだけどさぁ、
メチャンコ綺麗なお店に変身してたよ。



☆カウンターからステージ。
生ビールも入ったんだよ。


☆ステージも広くなって、PAも新しくなってた。
ヴォーカル用にはフロアにモニタスピーカ置いたりしてたよ。




☆大きなディスプレイがあるの。

生ビールで皆で乾杯してスタートしました。
お客様も盛況でした。
ミュージックチャージも基本2000円と、
安くなるみたいです。
今年のカスターは益々楽しくなりそう。
皆様是非是非第四月曜日、
遊びに来てみてくださいね。
ビックリしますよ。

瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)AG中田(b)でした。

2013年1月27日(日)IZUMI(六本木)
金丸俊史(g)井上久子(mc&vo)中山保(b)緒方究(ds)。
今回の第四日曜日ジャムセッションは、
金丸さんにも加わっていただいて、新年会セッションにしました。
鍋で呑み放題です。
IZUMIな天使達で賑わう楽しい夜になりました。
fbでよくお会いしていた天使とリアルに名刺交換できたり、
「今日はアノ中島さんにお会いできました。」と言ってくれる、
キュートなピアニストとお話したり。








☆この日にふさわしい天使達が集まって、
楽しい2013年を予感させる会になりました。
参加の皆様ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いしまーす。

2013年1月26日(土)ツボ(千歳烏山)
Kalars(市原彩子,星野里朱,加藤裕希子(vo))+昆真樹(g):宇井正直(ds)新田収(b)。
楽しみな、チトカラ系ツボのライブ。
今回はゲストに昆さんを迎えて、
やりたいこと全部詰め込んだ、
バラエティに富んだライブになりました。
昆さん作のカラースのテーマってカッコイイ曲も出来て、
一段とショウ的にまとまってきました。
ファーストセットは、
カラースのテーマからはじまり、
コーラス曲2曲、内1曲はピアノのみのバック。
その後、
ピアノトリオのコーナとして2曲やらせてくれました。
CD宣伝させていただいて、沢山売れました。
ありがとうございます。
その後、ヴォーカルピンで2曲、
昆さんのカルテットでインスト1曲。
カラースの3人を入れて、
昆さんのカッコイイラテンの曲で〆。




セカンドは、
細かくは忘れちゃったけど、
新田さんアレンジの処女航海とか、
昆さんとG&Pデュオとか、
純アカペラ曲とか、を入れながらの、
ステージでした。
今回も応援してくださる暖かい心を感じる
お客様で超満員で、アンコールでした。
こういうのホント有難いですね。


しっかり準備してやるライブはいいですね。
充実感がありました。


アフターは、皆地元だし、付き合い長いしで、
メンバー+αで終電近くまで打ち上げでした。
今夜のライブの内容を振り返るような話題が多くてステキ。
次回どうしよう的なワクワク感も感じられます。
楽しかった。
お越しの皆様、どうもありがとうございました。

2013年1月25日(金)スパッツ(小田原)
水野七音(vo)上田基(b)。
今夜はドラムレスです。
7時半入りで最初は、何かのパーティのようでした。
音楽好きの、ノリのよい方々でした。
1セットやって。パーリーは8時半終了。
9時から通常営業でした。
9時以降もステキな天使達がぞくぞくやってきて、
後半も楽しく2セットできました。


☆スタッズが眩しい魅力の七音ちゃん。
ジャズバンドです。念のため(笑)

☆お疲れ様でした〜。

2013年1月23日(水)ジャンク(野毛:桜木町)
【ビフォア】
インターバルが長くなって久しぶり感のある野毛。
で、ココ行きました。
前々回は基本の「楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル」チンチン麺。
そして前回は「ジンギスハーンもいきり立つ僕ちゃんのアイドル」チョメチョメ麺、
そして遂に今夜、
残っていた「男のロマン」ボーボー麺を無事完食。
これで気になっていた3つのラーメン完了いたしました。
「ボーボー麺」はカレー味でした。

【ジャンク】
リハの時、いつものプログラムでピアノの状態をチェックしたら、
ちょっと気になる所がありました。
でも大丈夫、
ジャンクには調律が出来るキュートな天使がいるのですよ。


☆これってピアニストにとっては夢のようなお店ですよね。
最近ピアノの打弦に関わる部品も入れ替えたとのことで、
以前は、明るく鳴り過ぎる感じだった音質が、
いちだんと気品に溢れたものになってました。
もー、マンモスウレピーーちゅんさんチョーヤルキ!

清水万代(vo)磯部英貴(b)田村陽介(ds)。
8時、9時、10時の3セット。
申し分の無いメンバーで、
いろいろ楽しいライブになりました。


☆選曲中。


☆今夜のメンバー。おつかれさま。


2013年1月20日(日)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)矢野伸行(b)でヴォーカルセッションでした。
ハーバーライトに引き続き、
最近、矢野さん率上昇です。
JRの事故で皆様の到着は遅れ気味でしたが、
最終的には熱心な天使達で賑わいました。
ちゅんの知り合いにも、
思いがけなく沢山会えて、
新しい天使達とも知り合えて、
楽しい一時でした。
参加の皆様ありがとうございました。


☆終了後まったりしていた天使達に、
「ねえねえ、写真入る?」
で、入ってくれた天使達と。

2013年1月19日(土)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオでした。
いつもの方々は全然いらっしゃませんでしたが、
初めて来店したという天使様と、
ジャズ談義楽しかったです。
「どんな街にもジャズのお店ってあるよね。」って話。
僕も同感で、どこに行ってもそういうお店に入ると、
雰囲気同じ感じにホットするのですが、
そういうお店探してきてくださる天使っているわけですよね。


☆お疲れ様でした。

2013年1月18日(金)ホットペッパー(池袋)
ジーニ(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
パワフルでイケてるジーニのライブ。
もう、心置きなく盛り上がりました。
ライブ終了付近に今向かっているお客様がいるので、
歌も歌う方なので、
到着するまで延長していてくれとのお店からの指令。
急遽残業体制でしたが、お客様到着してみたら、
ちゅんの知り合いなダンディー系ヴォーカルの天使でした。
お客様2人と一緒に来てくれました。
終了後もすっかり話込んじゃって、12時過ぎでした。
好評につき次回3月6日(水)を決めました。
この日飛び入りしてくれた美人系天使を加えた、
2ヴォーカルです。
今回お見逃しの方、
次回は是非聞きに来てくださいね。


☆良いメンバーで、充実のライブでした。

2013年1月17日(木)ジャズマル(南与野)
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日、
ほろ酔いヴォーカルセッションです。


☆ここのセッションはいつも和むね。

今夜も日本酒いただこうとしたら、
「待って待って、こっちにいいのあるんだ。」
と、珍しい日本酒を出してきてくれました。

ゆQちゃんは最近「スーパー店長」と呼ばれているらしい。
「スーパー銭湯」みたい。
なんか、こういうキャッチーな命名とか得意だよね。
名前からして「ゆQ]だし。

ちゅんの天使フェチの発端は、
ゆQちゃんがちゅんの練習部屋に遊びに来てたころ、
その場所をエンジェルスタジオ(天使部屋)と命名したことに端を発する。
ちゅんのHPのタイトル画で、
ナニゲにちゅんの背中に羽根が描いてあったから、らしい。

昨年9月のジャズマルセッションの時。
まだCD出来上がってなかったんだけど、
「届いたら送って。早く聴きたい。」と代金をくれた。
お買い上げ第一号だよ。こういう所外さない、天使だね。

でも「ねえねえ、ステキな天使の石を見つけたんだ。
今度あげるね。」と大昔約束したきり、
いまだにもらっていない、といったヤバい面もある。

でも、それを上回る天使ぶり。
これがそのままジャズマルの魅力なのですかね。

俺は2ヶ月に一度、ゆQちゃんに会いに行く。


2013年1月16日(水)IZUMI(六本木)
市川美鈴,萱原恵衣(vo)佐藤忍(b)鈴木麻緒(ds)。
なかなか都合合わなかったけど、何度となくオファーして、
やっとこの日ヒットした麻緒ちゃん。うれしいよ。
あのキレとスピード感のあるビートが味わいたくて。
いいミュージシャンってさあ、
なんか美味しいラーメン屋さんみたいだよね(笑)。
味が忘れられなくて、凄く食べたくなって、
多少無理しても並んで、
食べてみたら、やっぱり美味しい、
みたいな。
俺もそんなミュージシャンになりたいね。
麻緒ちゃんは、やっぱり美味しかったよ(笑)。
ベースは名手の忍さんで、ジブリトリオにしてみました。
ピアノがちゅんなのでジブリ曲はやりませんでしたが。
ヴォーカルも間違いないお二人で、
お客様も、お会いしたかった天使達がいらしてくれて、
活躍中のヴォーカリストが飛び入りしてくれたり、
名手に囲まれて、なんのストレスもなく楽しめる、
ホント楽しい夜になりました。うふふー。
皆様、ありがとうございました。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のヴォーカリスト。
バラードとか深く入り込めた場面も多々あり、
味わい深くてステキでした。


2013年1月15日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)でジャムセッションでした。
いつもは第二火曜日なんだけど今月は正月があったので、
第三火曜日でした。
適度な人数でじっくり練習する感じでした。
お店的にはもう少し入ったほうがいいんだろうな。
珍しくヴォーカリストがいませんでした。
管、ギター、ピアノ、ドラム。
ジャムセッションには初参加という、
トランペットの女の子。
しっかり出来てましたね。
師匠と2フロントやったりでした。
ギタリストは前回と同様、
ベースとデュオで1曲やりました。
ちゅんもいろいろな演奏楽しめました。
参加の皆様ありがとうございました。

2013年1月14日(月)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】

☆朝方雪が降ってきて。


☆アッという間に積もって来ました。大雪です。


☆こんな日はコタツで鍋焼きうどんでしょ。
先日リベルテ前にオトシマエつけられなかったし。
自分で作ると好きな物好きなだけ入れられるからいいよね。
海老天が無いの困ったけど、
雪の中、買いに行きたく無い。
天麩羅揚げるところまではやる気無い。
海老入れて、天カス入れてソレっぽくなりました。
海老天がクタクタになって衣ハガレましたって事で。
「ダシの素」が見つからず困りましたが、
インスタント味噌汁のダシ入り味噌を入れました。
それにめんつゆちょとたらしたら、
信じレラレナイくらい美味しくできました。
有り合わせでラクして美味しく作る。
ちゅんさんてばクリエイティブ(笑)。

【クレージーラブ】
上杉亜希子(vo)土谷周平(b)吉岡大輔(dr)。
さすがの大雪で、
最初のうちは、ほとんど世間話でしたが、
こんな日に駆けつけてくれた地元な天使達によって、
ライブが成立しました。ありがたいです。
共演を楽しみにしていた
上杉さんと吉岡さんで、
気心知れた信頼の土谷さんで、
演奏出来てよかった。
皆様サスガのすばらしいパフォーマンスで、
太く短く集中した充実のステージでした。
演奏楽しかった〜。
こういう特異日に万難を排して集まって、
一夜を過ごした天使達の間には、
普段より強い結束が生まれる気がします。うふっ。

世間話中、散々ラーメン談義したせいか、
ラーメン食べたくなっちゃって、
早めの終了で、
帰りは皆でラーメン屋突入でした。


☆お疲れ様〜。

2013年1月13日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】
今年最初のマッカーサ。
まずは腹ごしらえ、今夜はフィッシュ&チップスと、
ロコモコいただきました。
フィッシュ&の魚のフライデカ!
美味しかった。




【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
昨日と同じANGEL'SWINGトリオです。
ファーストセット。いつもそうなのですが、
さらに盛り上がる演奏内容になりました。
昨日の今日って効果もあったと思いますが、
もうずっと弾いていたい感じに、
フレーズがあふれ出てくる感じ嬉しかった。
ちゅんのお友達な天使達もピアノ周りに来てくれて、
新しい門出とのことらしいので、
弾き語りではそれを応援するような選曲してみました。
気づいてないかもだけど。
ピアノ周りで熱心にきいてくれていた天使は、
終了後、もっと聴きたいと言ってくれたので、
もう1曲追加で演奏しました。
そんなに感じて楽しんでくれるのに、
CDはいらないんだね(笑)

2013年1月12日(土)リベルテ2(小金城址)
【ビフォア】
毎年リベルテ正月トリオの前は、
馬橋の「馬橋庵」で「鍋焼きうどん」を食べることが恒例となってました。
行って見たら、「馬橋庵」なくなってました。ガーーン!
とんかつ屋になってました。最初どうしようかと思いましたが、
とんかつ屋に入りました。
店主に聞いたら「馬橋庵」は弟がやってて、店閉めたので、
2階でとんかつ屋やってた私が店継ぎましたってことらしい。
「馬橋庵」は30年続いたお店で、
いまだに間違えて入ってくる人がいるとのこと。
なるたけ「鍋焼き」に近い「肉豆腐鍋」を頼みました。
美味しかった。


☆しかし、冬場に「鍋焼きうどん」のオトシマエ付ける店が、
無くなってしまいました。

【リベルテ2】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
リベルテ2は7,8年前から
盆と正月にトリオのライブをやらせていただいている箱。
最初のライブの時ヴォーカルを入れたら、
トリオでやってほしいといわれたの忘れない。
ちゅんのトリオを、お店とお店の常連さんで、
応援してくれる嬉しいライブハウスです。
そんなリベルテさんにCDの報告が出来るの嬉しかった。
昨年8月の盆ライブでは録音したばかりの、
CDの曲をそのままの順番でライブで聴いてもらいましたが、
今回はCD曲にとらわれずに選曲、演奏しました。
2回のトリオセットの間に、
聴きにきてくれた歌姫の飛び入りをしてもらいました。
こじんまり楽しい、濃い充実のライブでした。
演奏も集中できて
このトリオのコンテンツを、
さらに深く追求する感じに、
新しい可能性を開拓出来た感じがしました。






☆いつもの自分撮り。
皆様ありがとうございました。
Shinさん素敵な写真ありがとうございます。

2013年1月9日(水)ソウルトレン(浅草)
お馴染みの第二水曜日のジャムセッションでした。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。


☆今年のボトルをセットしました。


☆もうなんやかやで6年目に突入している第二水曜日セッション、
今年もいい感じのスタートです。嬉しいな。
ありがとうございます。
今年もよろしく。

2013年1月8日(火)ハーバーライト(国立)
林伸一郎(ds)矢野伸行(b)でセッションです。
大好きなお店で、久しぶりの出演でした。
林さんに毎月熱心に連絡いただくも都合が合わなくて、
ようやくヒットした今夜でした。ウレシイな。
お店的には少なめだったようですが、
ちゅん的には国立方面の天使達に沢山会えて幸せなヒトトキでした。
最近ご無沙汰の望ちゃんとかとは近況など話せました。
10年以上前によく国立でコンサートを企画してくださっていた天使に、
メールを飛ばしといたら、再会できました!
どこかにご旅行に行かれててメールは当日の夕方見たとのこと、
ヴォーカリスト誘って夫妻でご来店でした。
相変わらず律儀で暖かい、
上品で文化的な国立の街の雰囲気感じさせる天使様でした。
再会ホントうれしかった。
用事でこれないと連絡があった天使も、
セッション終了後駆けつけてくれて、演奏は出来なかったものの、
久しぶりにお話できました。うれしかったよ。
その後連絡あって毎月第二火曜日とのことでしたが、
第二火曜日は関内アドリブなんだよね。
1月はアドリブが正月に押されて15日になったの。
奇跡の空白だったな。
今度はいつ出られるのやら。
会いに来てくれた天使達に感謝です。
皆様、ありがとうございました。



☆ななんと、ハーバーライトは、
昨年11月からグランドピアノになったのだ!
ますます出演したくなりました。


☆今夜のホストメンバー。
サポートすばらしく、
3月のIZUMIはこのメンバーでやることに。
「Nearness of you」の時、Fの後、
譜面に書いてないF#m7-5/B7を、
ちゅんに合わせてキッチリはめてくる矢野さんが好き(笑)。
お疲れ様でした〜。

2013年1月6日(日)パオパオ(鶴瀬)
【Angel Studio】
午後1時3時で、
Vocal&Pianoな天使のレッスンでした。
熱心に通って来て、がんばって練習して、
だいぶと完成してきた課題曲。
今日はイントロとエンディングと、
カッコイイ終わり方のコツなどを伝授しました。
次回はいよいよ、
初弾き語り曲完成かな。うふっ。

【パオパオ】
竹繁樹(b)東川慎(ds)でジャムセッションです。
ANGEL'SWING制作の関係から、偏っていた演奏曲をリセットしたくて、
今後は、スタンダード本見直してみるつもり。
忘れていた名曲をもう一度味わい直してみたい。
この日の一曲目はスタンダード本をパラパラめくって、
「How about you」やりました。


☆ピアノの参加はなかったけど、
ギタートリオって場面がありました。
皆様熱心に聴く感じが好き。


☆新年から大盛況。
出席の皆様ありがとうございました。
うふっ、今年のパオパオも楽しくなりそう。
次回は2月17日(日)でーす。

2013年1月5日(土)(千歳烏山)
寝正月からむくむくと起き上がり、
千歳烏山ツボで1月26日に行われるライブのリハに行きました。
いつものカラース+トリオにゲストで昆さん(g)が加わる。
あっと驚く新曲もあったりして、
バラエティーに富んだライブになりそうです。
昆さん、カッコよくてズムカシイ曲提供してくれて、
練習しなくっちゃ、です。
またまた、楽しいライブになりそうですよ。


☆リハ終了後は、メンバー+αで、
新年会的打ち上げおば。
盛り上がるチトカラ方面でした。
1月26日お待ちしてます。




******ライブ記録に戻る。