| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2012年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2012年(10月〜12月)



2012年12月

2012年12月29日(土)カノン(ちはら台)
大利根是丸(g)関口宗之(b)菅原光則(ds)に、
ゲストヴォーカル宮本紀子(vo)さん。
カノンはウッディで素敵な古民家レストラン。
パン&ケーキも売っていて、パスタやピザが美味しい。

最近のこのシリーズは、
バラエティに富んだステージが展開されてます。

ファーストセットは大利根是丸さんギターソロ。
これが、いい雰囲気なんだ。
その後、ドラムとデュオ2曲。


セカンドセットはゲストの宮本紀子さんギター弾き語り。
ノラ・ジョーンズ方面、聞かせます。
その後、ピアノトリオが入ってスタンダード。
歌いい感じでした。共演喜んでくれて嬉しかったです。


サードセットは、ピアノトリオで始まり、

最後の曲は、いつもの4人でフリージャズやりました。

いつも帰りは、
関口さんの車で千葉駅まで送ってもらいます。
車中「今日、大利根さんと1曲しかやってないよね。」
「そういえば、そうだね。」

今年は、紆余曲折の末、
カウントダウンとか無いので、
カノンが今年最後のライブでした。
大晦日は人並みに静かにおうちで過ごすつもりです。
皆様、よいお年を。
来年もよろしく。

2012年12月28日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
今年最後のスパッツ。
先月お休みで久しぶり感でした。
スパッツは大盛況でした。
久しぶりで新鮮な演奏でした。
七音ちゃん、土屋さんに提案された曲、
ばっちり譜面書いて来て、歌ってました。
提案の電話があったのは、なんと昨晩とのこと。
一同びっくり!プロですね。
友人ボーカリストが後半遊びに来てくれて、
ハッピーでした。
今年のスパッツも楽しく終了でした。
来年もよろしく。

2012年12月27日(木)ソウルトレン(浅草)
小田きょうこ(mc&vo)小林潤市(b)で、
今年最後のジャムセッションを担当させていただきました。
顔なじみなソウルトレンな方々に沢山お会いすることができました。
わりとキッチリ時間通り3回やりました。
終了後は、濃ゆいメンバーでマッタリでした。


☆今年のボトルは今年のうちにと
カラにしてやったぜぃ。
ワイルドだろぅ?

来年もよろしくお願いしまーす。

2012年12月25日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)大地耀子(vo)佐藤忍(b)。
クリスマスの夜はサニーサイドで諸田バンドでした。
Xmasソング弾き納めでしたが、トリオ演奏は、
2セット目は遊びに来てくれた天使(p)が演奏、
3セット目はトリオは無しで、
ファーストの1曲だけでした。
今年お気に入りで毎回演奏したXmasソングは、
「もみの木(O Tannenbaum)」ドイツ民謡です。
演奏してみたら、いい感じにミディアムスイングして、気に入りました。
サニーサイドはクリスマスを惜しむように徹底的に楽しんじゃえ的ノリで、
シャンパンガブ呑み、北海道土産チョコドカ喰い方面に、
暴走してました(笑)。
知り合いばかりのお客様でライブはサクサク終わり、
クリスマスのアフターを、
ゆっくりまったり過ごすことができました。
話題は30日の諸田組忘年会に誰が来る?とか、
大晦日のセッションとかのお話でした。
まだまだ終わらない元気な諸田組周辺でした。

楽しかった。お疲れ様〜。

2012年12月23日(日)IZUMI(六本木)
井上久子(mc&vo)中山保(b)で、
今年最後の第四日曜日セッションでした。
今回からチャコちゃんにご案内役をやってもらうことに。
チャコちゃん快く引き受けてくれて、
きっちり対応してくれて気持ちがいいです。
おかげさまで、華やかになりました。
今夜はドラマーがお休みで、
ドラマー現れずドラムレスになりました。
今年あまり会えなかった天使が来てくれたり、
初対面なサックスが現れたり、
ちゃこちゃん系な天使達が参加してくれたり、
楽しいセッションになりました。


☆サンタ姿がカワイイちゃこちゃん。
ちゅんとも何気に合ってます。


☆年の暮れ、おかげさまで
皆様とともに楽しいひと時になりました。
どうもありがとうございました。


☆天使グッズいただきました。
蝋燭なの。どうもありがとうございます。
もったいなくて火点けられない。

2012年12月22日(土)ナッシュ(新小金井)
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
ヴォイスオブアクアでした。
山小屋風の箱でファミリアなライブ。
お二人はとても親切で、トリオ立ててくれます。
トリオの演奏聴くのが好きって言ってくれます。
で、いつも最初に「トリオ3曲やってください。」です。
で、今夜は「CDも出たし、
トリオ4曲やってください。」でした。
クリスマスソング2曲、CDから2曲でやらせていただきました。
お二人は既にANGEL'SWINGを購入、聴いてくれてて、
CD曲から好きな曲をリクエストしたりしてくれました。
CDも沢山売れました。
本当恐縮です。ありがとうございます。
トリオ4曲、歌6曲のセットを2回でした。
帰りはいつものように新田さんの車で、
僕と宇井さんは、宇井さんの最寄駅まで送ってもらって、
2人で、いつもの串揚げ立ち飲み屋。
なんかキャンペーンで、期間限定、
ドリンク1とおでん2、串揚げ2のセットが333円!
安いーー!軽く飲みながら四方山話。
ほのぼの幸せな年の瀬の夜でした。

2012年12月21日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオでした。
少人数で演奏に集中する空気で、
演奏凄く深く入れました。
特に2セット目のソロピアノはリクエストももらって、
バラード2曲だったのですが、
気持ちに素直に歌えて気持ちよかった。
聞いている天使達にどんどん歌が吸い込まれて行く快感。
後でそんな雰囲気だったこと確認したくなりました。
「ねえねえ、なんか良くなかった?」
そういうこと自分から聞いちゃダメでしょ。(笑)
すみません。甘えちゃったの。
最後のセットは弾き語りさせてもらいました。
カジュアルな雰囲気で、
音楽的には充実した夜でした。
どうもありがとうございました。

2012年12月20日(木)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
久しぶりに乃木坂「魚真」覗いて見ました。
混んでました。
7時までならって店側の、よくある願ったり叶ったりの条件で着席。
メニューにオマール海老発見!珍しい!
この日の目玉は「オマール海老」と見て注文。
独りじゃ大きいですよとハーフにしてくれました。
天使が「旨いですか?」と聞くので「旨いねー」
って言ったら、
「ぶっちゃけ僕も今日始めて食べました。旨いですよね。」
って言ってました。
オマール海老がメニューに載るのも初めてなのかな。
ちゅんもぶっちゃけ新婚旅行でハワイで食べて以来かも(笑)。



【IZUMI】
一泉ナオ子,琴音(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)
トリオメンバーが昨日から連荘で、
演奏さらに充実しました。
8時の時点でお客様いなかったのですが、
琴音ちゃん、まったく手を抜かない。MCも丁寧。
偉いなと思いました。見習います。
ちゅんは、この機会に、
まだやってない、盛り上がるか心配な、
クリソンレパートリーを試してみました。
「阿部マリア」とか、
結局しまいにゃギンギンにスイングする演奏になって、
とてもハッピーでした。
この日も年末の奇跡か、
とっても思いがけない達人ベーシストが来店。
このあいだのことが気になって、
お店覗いてくれたのかな。
お心使いが、嬉しかったです。
話も弾んで、絆を新たにできました。


☆今夜のメンバー。


☆演奏中です。


☆お客様と、ハッピーです。
ありがとうございました。

2012年12月19日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)瀬口かんたろ寛美(vo)蓑宮俊介(ds)。
月曜日に会ったばかりのかんたろちゃん。
DM作ったり気合の入ったプロモーションしてくれたおかげで、
盛況なライブになりました。
特にピアノ周りは知り合い系が集まってくれて、
とても和やかで楽しい夜になりました。
トリオ3曲ヴォーカル4曲で3セット。
遅くに来てくれたお客様のために、
トリオ1曲、歌2曲ボーナスセットでした。
ヴォーカル曲はXmasソング全開で、
トリオの選曲もXmasソングで、
とってもクリスマスでした。
レアな歌曲「どっかでやったな?」って記憶があり、
月曜日にやったんだったね。
場所とメンバーが変わると、
雰囲気もかわりますね。
いろいろ思いがけない人の和も広がったりして、
楽しい夜だったな。
ありがとうございました。



☆かんたろちゃんは白いサンタの帽子なの。


☆ライブ絵師登場でした。ありがとうございます。
ちゅんのワキにロックグラスがあったり、
ちゅんはいつも唇かみ締めてピアノ弾くんだよね。
ロンさんの表情も、そうそうこんな感じだよね。ウケる。


☆こちらは、かんたろちゃんに対抗してじゃないけど、
先日のクレージーラブから写真拝借しました。
ちゅんのサンタ帽子ショット。
この日着ていったセーターとベストマッチや。

今年の年末は、風邪ひかずに乗り切れそうです。
もう一息、がんばらなくっちゃ。
どこかでお会いできますように。
お待ちしてます。

2012年12月17日(月)カスター(湯島)
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)AG中田(b)
今年最後のカスターセッションでした。
毎年この時期のセッションって、
思いがけない天使が現れる感じなのです。
特に、カスターのセッションでは、
そんな奇跡の起こる率高し。
そんな期待をしながらの入店でした。
で、もー奇跡起こりまくりで大好きな天使に再会でした。
店に入って来た時は、信じられない感じに、
ポカーンとしちゃいました。
こんな商売してるとさあ、
沢山の天使達が近づいて来たかと思うと、
去ってゆくわけよ。いちいち気にしちゃいないけど。
まあ、それぞれいろんな人生あるし、
仕事の環境とか、結婚や出産や家族の介護とか、
人生の場面は変わるしね、いつまでも同じじゃいられない、
ってことはわかるよ。
でも、近づいて来てくれた縁のある天使には、
出来る限りのことをしようと思ってる。
音楽が生み出す心の繋がりみたいなもの信じたいしね。
今夜ひょっこりあらわれた天使。
「歌、歌いたくなっちゃって。ちゅんさん見つけて来た。」だって、
人生いろいろあったろうに、
頭の片隅に、歌とちゅんが残ってたってことがウレシイね。
あいかわらずサバサバした、明るい天使。
元気で幸せそうで、うれしい。
昔一緒に沢山ライブやったよね。
ちゅんさんアリエスで毎月リーダーライブやってたときがあって、
彼女にお願いした時のアリエスが、記憶では一番賑わった。
あれ、すごかったな。
最近やっとCD出した話したら、すごく喜んでくれて、
早速購入。仲良しだった天使は気持ちいい。
死ぬことも含めて、どうせ、いつか皆それぞれに別れて行ってしまうわけだけど、
だからこそ、なにかの縁で一緒に活動しているときを大切にしなさいと、
天使が教えてくれました。皆、仲良くしなくちゃいけません。
二度と会えないような別れ方はダメ。悲しいから。
天使様ありがとう。

もうひとり来店予告していたのに、
「譜面わすれちゃって、行けないかも。」って言ってた天使も、
うまいことやって来店してくれて、うれしかった。
「ちゅんさん怒ってた?」だって。返信なかったからか?
実は、最近ちゅんの周りでは、来店予告しといて、
「譜面をわすれた」って急に来なくなる天使が、急増(笑)。
で、新手のイイワケとして流行っているのかと(笑)
「ホントだもん!」と力説する天使。
「でも連絡しながら、
うそ臭い理由だから信じてもらえないだろうなとは思った。」
とのこと。笑える話でした。

やっぱり年末のカスターは、
今年もステキな奇跡が起こる夜なのでした。



☆つもる話は尽きなかった。
また、いつでもおいで。

2012年12月16日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)で月一回不定期日曜日の、
ジャムセッションです。
始まる前から集まってくれて、
その後も、今夜は来ないのかなと思っていた天使が、
駆けつけてくれたり。ちょっとご無沙汰していた天使が、
現れたりで、賑わうパオパオでした。
ピアニストも登場で、演奏鑑賞も楽しめました。
パオパオ参加者はそれぞれに個性的、
キャラ立ってて、演奏への姿勢もマジメで、
共演楽しいです。
参加者のベースとドラムでトリオみたいな場面もあるのですが、
今夜のちゅんがらみのトリオの演奏は、
総てクリスマスソングやりました。
「Christmas Time Is Here」の後では、
「あの曲なんて曲ですか?」と
複数の天使に質問されました。良い曲だよね。
次回は1月6日(日)です。よろぴく。


☆パオパオのツリーです。


☆ワイルドだろ?


2012年12月15日(土)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】
クレラブのモロ隣に出来てしまったもつ焼き「優貴」
前回ちょっと寄ったんだけど、今回ピンで徹底的にイキました。
今夜出演の天使達がガラガラと戸を開けて、
「今夜よろしくお願いします。」とちゅんに挨拶しては、
他の店へと消えて行きました。
なんだか居心地の良い経堂の街です。
お店は「ぶれんず」とか変わった部位もあり、
ポテサラもあり、美味しくて、
ちゃんとほっといてくれて、居心地の良いお店でした。
隣から呼びに来てくれるので遅刻も無しです(笑)。



【クレージーラブ】
ランデル洋子、青山裕子(vo)松本勝之(b)吉峯孝治(ds)。
気心知れたメンバーで、
大好きな、ランデル洋子&青山裕子デュオで、
とっても楽しい夜になりました。
お2人とは来年の2月1日もご一緒です。
よろぴく。


☆今夜のトリオメンバー。


☆今夜のヴォーカリスト。

楽しかったね!

2012年12月14日(金)アミズバー(銀座)
アキヒロ(vo)古谷悠(b)。
まだ世の中暑いころからオファーいただいていた
アキヒロさんのライブでした。
お客様満員で、アキヒロさんの人望感じます。
丁寧に大切に企画されたライブっていいですよね。
クリスマスソングおりまぜながら、
「きよしこのよる」皆で歌ったり。
ほとんどちゅんの知り合いはいない中で、
なな、なんとちゅんも共演経験のある、
名手トランペッターがグループでご来店。
意外なつながりに、びっくりで、嬉しかった。
ライブにもシットインして盛り上げてくれました。
アミズバーは以前に沢山お世話になったお店で、
お店もアミさんも、秋雄ちゃんもお変わりない様子で、
再会できて嬉しかったです。
お互いの近況など、つもる話をいたしました。
そんな感じに、いろいろ楽しい夜でした。

2012年12月13日(木)マルディグラス(自由が丘)
井上久子、井田優里,Nayoko(vo)浦上俊彦(b)倉橋利幸(ds)三浦穣(as)木下麻里(vln)。
大所帯で、いつもモリモリ盛り沢山なスマイリーさんの夜です。
昨年に引き続き今年もクリスマス担当させていただきました。
井上久子(vo)浦上俊彦(b)倉橋利幸(ds)三浦穣(as)は昨年と同じメンバーでした。
フロントが若手サックス&ヴァイオリンで、
いつも、けっこう大所帯でも1曲目にトリオやらせてくれていたのですが、
さすがに今夜は、ピアノトリオは無しでした。
ソロもほとんど無しでした。
ひたすら続くイントロ→コンピング→エンディングでした。
まあ、それはそれでそれなりに、ですね。
チャコちゃんは今年もキュートなサンタになってくれました。
馴染みの天使達も沢山現れて飛び入りで歌ってくれたり、
Xmasソングメドレーがあったり、楽しい夜でございました。
メドレーといっても間をスムーズにつなげるとかではなく、
歌手が順番に入れ替わって、
MC無しでどんどんXmasソングを歌うというものでした。


☆恒例の記念撮影。皆カメラ渡して撮ってもらってたので、
ちゅんも頼んじゃいました。
カメラ台数が多くてなかなか終わらなかった(笑)
撮影していただいた天使様ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。メリークリスマス!

2012年12月12日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
最近の前は、大勢集まる雰囲気でないので、
今夜は天使と、
「助六」って居酒屋行きました。
80円からの脱却です(笑)。
肴は、美味しいけど小ぶりって感じ。
【ビフォア】
おなじみ中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、
第二水曜日のジャムセッションです。
ヴォーカルがあまり集まらない夜で、
インスト多目。
キュートなピアニストな天使が参加してくれて、
呑みモード。久しぶりの状況、
たしかボトルがあったような気がするけど、
聞くのも恥ずかしいので、
控えめに店うろうろ、ボトルのあたりを物色して、
テーブルに戻ってきたら、
マスターが察して、ボトル出してきてくれました。
やっぱし、あったんだー!

☆ちゅんはタンカレが好き。


☆アフター帰り際まで残っていた濃ゆい天使達と。
今夜も楽しいセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年12月11日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)で第二火曜日のジャムセッションでした。
開始時間には天使達が集まってセッションスタートです。
ドラム&ベース以外は満遍なくの参加で、
バラエティに富んだ演奏が展開されました。
参加の皆様ありがとうございました。


☆写真はマッカーサのとき見つけた天使。
演奏終わって譜面を片つけていたときピアノの上にいた。
天使なんで、マスターに「これがあったけど?」って聞いた。
「クリスマスツリーの飾りだね。落っこちたのかな。」
「天使なんで、もらっていいですか?」(笑)
「どうぞ。」ってことで今はうちのツリーで暮らしてます。

2012年12月10日(月)天使部屋通信
天使のmailが転送されて来た。
ねえ、もう聴いてくれた?ANGEL'SWING.
mail@@@@@@@
Subject:こんにちは!
いま、JAZZWorldという、フリーペーパーを読んでいたら、
ちゅんさんのCDのレヴューがのってましたよ。
ーーーーー
高評価です。
@@@@@@@



2012年12月9日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)で元祖ANGEL'SWINGトリオの夜です。

☆マッカーサ入口。もう力いっぱいクリスマスです。

毎年12月のマッカーサは、
トリオでクリスマスソング縛り。
弾き語り以外は全曲クリソン。
今年は3曲増えました。
クリソンってシンプルな作りの曲が多いので、
気持ちが入った面白い歌が出てこないと、
なにも起こらないまま進行する可能性があり、
いつもチョッピリ不安なんだけど、
今夜の演奏は、もーmax楽しかった。
どーかなー、と始めるXmasソングが、次々と思いも寄らない凄い展開に。
やっぱ、こいつら大好き。
他のメンバーだったら拾ってくれなさそうな流れとか、
とっさの展開にめちゃ柔軟に意図通りキテくれるから好き。
意図通りちゃんとキテくれると、「そうだ!」って感じで、
一体感感じます。
嬉しくなってますます広がって行くよね。


☆楽しかったデス。


2012年12月8日(土)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(mc&vo)内田克彦(b)でジャムセッション。
中川(g)さんは欠席でした。
お店が漏水で床上浸水したとのことで、
前日のライブは中止になっていて、
HPにも当分の間お休みカモ的なメッセージが、
今日も中止かもしれないと前日連絡をもらっていたが、やることに。
そんな事があったからかマーヒなセッションになりました。
皆で、フィギュアスケートフル観戦でした(笑)。
家にいたら見ないと思われるフィギュアスケート。
「真央ちゃん。転ばないで!」と手に汗握っちゃって、
じっくり観戦したら、なかなかオモシロかった。
以上。


☆お店は完全回復しております。


☆クリスマスツリーもありました。

2012年12月8日(土)マッシーナメッシーナ(経堂)
クラリス(vo)さんとデュオ。
マッシーナメッシーナは地元同級生のケイケが経営する、
知る人ゾ知る隠れ家的にステキなレストラン。
靴脱いで、お家に上がりこむ感じ。
クラリスさんも同級生で、
そっち方面関係で集まって、
CD発売記念ライブやりましょうって企画してくれた。
うれしいですね。
呼びかけに、懐かしい天使達が沢山集まってくれて、
会場の設営、撤去も皆で手伝ってくれる感じの、
とってもファミリアな手作りライブ。
内容はピアノソロ2曲でクラリスさんの歌4曲。
2時と3時の2回でした。
ソロはクリスマスソング中心にしましたが、
CDから1曲弾きました。
以前NY在住でジャズ好きという天使とか。
11/22のレコ発にも来てくれてて、
ちゅんのCDをきっかけに、
ジャズが好きになってくれた天使は
「ジャズって小難しい感じで敬遠してたんだけど、
中島君のCDの演奏は、
とっても解りやすいステキなメロディが、
聞こえてくるので、好き。」って言ってくれました。
ワカッテくれるんだな〜。うれしい。
皆が暖かく応援してくださっている気持ちが伝わる、
本当に幸せな時間でした。
アフターはそのまま怒涛の同窓会へという流れで、
ずっと一緒にいたかったのですが、
夜はエブリスイングやることになり、
上野に向かいました。


☆皆様、本当にどうもありがとう。
ちゅんは、ガンバるよ。
何を、どうガンバレばいいのか、わかんないけど。


☆お花ありがとう。
エンジェルスタジオが和みます。


2012年12月7日(金)A.B.Smile(日本大通り)
福山詩織(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
ANGEL'SWINGトリオで、って企画のライブ。
歌は久しぶりの詩織ちゃんに再会。楽しかった。
でA.B.Smile初出演でした。
模範的ジャズライブハウスって感じの、
とてもステキなお店でした。
お店の方とは前からfacebook繋がりで、
とても親切にしていただきました。
僕以外はこっち方面のメンバーで、
それぞれに知り合いのお客様も来てる感じで、
賑わってました。
ちゅんのこっち方面な天使達は、
来てなかったの。あん。
また、出演したいな。

☆設備もステキ。


☆キュートな詩織ちゃんと久しぶりの共演。


2012年12月1日(土)東京倶楽部本郷店(本郷三丁目)
Hisako,翠(vo)角田隆太(b)。
久しぶりの東京倶楽部でした。
こればっかりや。
Hisakoちゃんは今年始めの復帰ライブをやって以来、
今日は今年最後のライブってことで、
最初と最後を担当させていただいた感じ。
翠ちゃんは、昨年バースデーライブをやらせていただいたり、
会えばスヌーピーネタで盛り上がる仲。
角田さんは、初対面でしたが、
腕のあるセンスの良いベーシストでした。
なんか特別感のあるライブで楽しみでしたが、
期待通り楽しい一夜になりました。
お客様は満員で、演奏に集中させてくれる空気でした。
3セット目のインスト曲はクリスマス的なバラードにしましたが、
とっても深く入り込めました。
終了後、来ていた知り合いも買ってくれましたが、
今日初めて会ったお客様も、声をかけてくれて、
CD購入してくれました。
こういう事があると、この天使は、
きっとなにかを感じてくださったんだ、
って事が確信を持って、ちゅんにも明確に伝わります。
演奏者ってそういうこと確かめたい物なのですよ。
購入のハードルってそういう役割なのかな。
大多数の人々は自分の人生に忙しくて、
そのこと考えれば、俺の音楽なんて、
「ドーデモイー事」なワケで。
そんな中で購入のハードルを越える決断。
購入するということは、それ相応の関心を持っていただいた、
という事ですものね。
大袈裟かもしれないけど、
その人の人生と何かを共有できた気持ち。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
伝わってるのかどうかって、
どこまでも確信が持てることがなく、
孤独を感じるのですよね。
まあ、究極気にしなくてもいい事なのかもしれないけど(笑)



☆ステージの様子。歌はHisakoちゃん。


☆今夜のメンバー。
お疲れ様でした。



2012年11月

2012年11月29日(木)ケイ(赤坂)
正木まどか,石原幸男(vo)Stan Gilbert(b)。
久しぶりのケイでした。
最近共演が多くてウレシイまどかちゃん。
なにかとお会いして仲良くしていただいてるけど、
ちゃんとライブするのは始めてかも、な石原さん。
で、楽しい夜になりました。
インスト2、歌それぞれ4曲で、3回。
インストはクリソンばかりやってもらっちゃいました。
最後はケイさん歌ってくれました。
語るようなルバートで始まりましたけど、
譜面にルバート部の歌詞とか書いてなかったけど、
初めて弾くルバートだったけど、
迷うこと無く導かれるように自然にピアノが弾けました。
コードチェンジにリンクした気持ちの色の変化が、
わざとらしくなく明確に表現されているからだと感じました。
さりげなく歌ってもやっぱ華が有る。
オーラを感じました。



☆まどかちゃん。
「このままじゃなくていいのヨ。」と優しいけど。
まどかちゃんの譜面って、
イントロとかわりと細かくメロ書いてあったり、
キメキメ多め(笑)。
共演重ねて、だいぶと慣れて楽しめて来ました。
まだまだですが(汗)。


☆石原さん。
古い曲やら、珍しい曲やら、曲に関連した話題も豊富で、
ベテランの深みを感じました。


☆皆でパチリ。今夜は自分撮りじゃないの(笑)
演奏の写真は遊びに来て歌も歌ってくれた
Keiko Heartちゃんが撮ってくれました。
こちらも久しぶりの再会。楽しかった。
ありがとうございました。

2012年11月28日(水)舵輪(浅草)
大野めぐみ(vo)坂本剛士(b)渋谷賢一(ds)。
久しぶりの舵輪でした。
大野さん、渋谷さんは初共演でした。
大野さんとか、いままで会わなかったのが不思議なくらい、
共通点があったので、すぐ打ち解けました。
6時入りでリハ。
コリアの「Light as a Feather」に入ってる曲。
You're Everythingとかやりました。リハ必要だね。
よく聞いているのに、演奏するのは始めてだった。
聞き流してる分には美しい曲だけど、
演奏すると難解な曲だった。コリア的。
リハしてみて出来そうだったらってことだったみたい。
天使の判断はイケルってことでやることになった。
現場でiPhoneで聴こうと思ったら、
プレイリストに「チック」があるのに入ってなかった。
分類が「Chick Corea」じゃなくて
「Return to forever」だったからでした。
なかなか勉強になりました。家かえってからあらためて、
「Light as a Feather」聴きなおして、
コリア様はすごいのわかってるつもりだったけど、
やっぱ凄さハンパネーことを再確認しました。
30年以上前だよね、今、こんな仕事、誰が出来てる?
なんかさあ、CD聴いている分には、
一環して流れるトーナリティを感じることができるんだけど、
自分で演奏しようとして、それが何なの?って問われたとき、
いまいちクリアーにつかめてない自分がいるんだよね。
普通のスタンダードだとキーがわかれば、
トーナリティーミエミエじゃないですか。
CDでも間奏はメロディ以外のこと弾いてないから、
彼らにとってもこれインプロバイズするの難しかったのかな。
こういうの、しっかり練習して身に付けておきましょうね。
iRealBとかで延々とエンドレスにDr&B自動演奏させてる上で、
1日中Pianoでインプロバイズし続けてたら、
そのうちハイになって、
なんか悟れるかもしれません(笑)。


☆で、リハ終わって休憩中、浅草をぶらついていたら、
こんな天使に会うことができました。
お互い積もる話が、天使はCD発売を喜んでくれました。
変わらずチャーミングで、大好き。

ステージはトリオ2曲歌4曲で3回でした。
トリオは既にクリソン一色でございました。
CD買ってくれた天使は、草津から来たという。
地元がらみで応援しているヴォーカリストの名前を挙げてくれて、
ちゅんも知っている方で、そんな話が盛り上がりました。


☆今夜のゴキゲンなメンバー。
演奏も休憩中も充実の一日でした。
ありがとう、お疲れ様でした〜。

2012年11月26日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
前回カスターで、話題に出た、
トムさんご御用達の店「味の笛」 御徒町ガード下にある刺身の美味しい、
セルフサービスな立ち飲み屋。
天使が興味津々なんで、今月の前呑みはここにした。
大丈夫かなと思ったけど、
けっこう綺麗に改装されてて、女性客も普通にいる感じ。
二階の座れる席に行った。
独りで行くよりも、席見ててもらっている間に、
酒や肴をカウンターに取りに行けるので、
いい感じ。すっかり堪能いたしました。
まだ、気になるメニューがあるので、
来月もここだな。

そいで、発見してしまったことがあるんだけど、
最初、枡の袴はいたコップ酒方式で日本酒飲んで、
その後、一合ビン入りの日本酒飲んだのね、
で、この1合の日本酒をコップ&枡の方に移したら、
枡が溢れてもビンに酒が残ってた。
ってことはコップ&枡って、
枡を溢れさせたとしても1合入らないんだね。
酒飲みのイヤシイ考察でした。

【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)浅野昭一(b)。
今夜はベースが浅野昭一さん。
久しぶりに会ったけど、けっこう接点が多くて、
話は尽きない感じで、楽しかった。
今夜はドラ3でドラムデーでした。
「味の笛」に行ってきた話しから、
今夜の歓談中の話題は、
「千べろ系(千円でべろべろになれるの意)」
安くて美味しい名物居酒屋情報方面へ。
皆、いろんなところ知ってるね。
今夜も楽しく夜が更けるのであった。

帰り、外に出たら、雨は上がってました。
傘忘れなくてよかった。
来月は第四じゃなくて12月17日なの、
お待ちしてまーす。


☆これは11月22日サニーサイドの追加写真です。


2012年11月25日(日)IZUMI(六本木)
風早龍也(b)で第四日曜日のジャムセッションでした。
今夜も楽しいセッションになりました。
リスナーなグループもいらっしゃいました。
人気ヴォーカリストも寄ってくれました。
今夜はドラマー欠席でしたが、
天使がドラムを叩いてくれました。
ブラジルからとってもキュートなヴォーカルが参加してくれました。
15才だって!
楽しかったぞい。



皆様ありがとうございました。

2012年11月24日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
昨日割った「天使の卵」
やっぱり破片を取っておきたくなって、
もし捨ててなければとママに連絡。
残ってるよって返事だった。
回収用の袋を持っていったら、
こんな素敵な箱に入れて渡してくれました。
やっぱサニーサイドのママって素敵。





【サニーサイド】
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
ライブを繰り返している素敵なメンバーで、
今回もとっても楽しいライブになりました。



おつかれさま〜。

2012年11月22日(木)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
プレス発注が一段落した9月の初めころ、
どっちでもよかったけど、皆やっているし、
何かやらなきゃいけないなと思った。
あんまり、特別な場所でやるのはやめて、
せっかくの機会なんで、
普段からお世話になってて、お客様が少ない時もあるような箱を、
満員にして恩返ししたいと思った。
今回は、サニーサイドのママに連絡。
趣旨を伝えて10月11月のブックできそうな日を複数もらった。
メンバーと調整して11月22日が決まった。
お店もメンバーも忙しい。日程が限られている中で、
自然に決まった日だった。
9月の終わりくらいからプロモーションしたら、
10月はじめには予約で満席になった。
いつもやりなれたファミリアな箱で、
至近距離で大好きな天使達と、
お祝いしたいってノリで、
意図通りの天使達が予約してくれた。
ただ、来てもらいたかった天使達で、
収容しきれずにお断りしなければならないような、
状況になってしまって、
その点は本当に残念で申し訳ない。
いつも毎日のようにライブやっているわけだけど、
普段のライブじゃ、味わえない感じ。
とりあえず、
11月22日までは生きてなきゃと思った(笑)。
当日は、落ち着かず、
こんな日に前呑みしてくれる天使が嬉しかった。
「ナーバスちゅん」とカラカワレ、和んだ。

【サニーサイド】
サニーサイドのHP:
「中島 薫(P)、勝田栄和(B)、中屋啓之(Ds)
  ちゅんさんこと中島薫さんのニューアルバム「ANGEL’SWING」
発売記念ライブです!。
☆本日は、ご予約ですでに満席となっております!ごめんなさい。
☆20:00〜2ステージ制です。19:30にお店をオープンします。
早くいらして下さったお客さまから、お好きな席にお座りいただくかたちになります。
店内は大変込み合うことが予想されます、窮屈な思いをさせてしまうかと思います。
大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
尚、店内禁煙とさせていただきます。
2階出口の階段付近に喫煙所をもうけさせていただきます。 」


☆大好きな天使達の前で、一番やりたい音楽をやって、
皆、真剣に聞いてくれて、
1曲終わるたびに丁寧な長い拍手をいただいて、
演奏にもすごく集中できて、
思いもしっかり天使達に伝わる、
今年一番の理想的ライブでした。


☆その昔天使に「願い事が叶った時に割るのよ。」
ともらった天使の卵を割りました。
ちょっとしたイヴェントで、場内一体的に盛り上がりました。



☆お店がお祝いのケーキ用意してくれてました。
こちらは、サプライズで、嬉しかったです。ありがとう。

終了後は感激を伝えてくれる天使に、
とっても嬉しくて、とても感謝の気持ちがあるのに、
「ありがとうございます。」と言う以上にすることがない状況
に、ある種の切なさを感じました。
終了後も、なんか気分がアレで、
帰ろうとする親しい天使を、
「えー、もうちょっとだけ呑もうよ」と
お引止めする、迷惑なちゅんでした。ごめんな。
最後まで残っていたメンバーも帰って、
お店はママと二人だけになりました。
で、お店を後にしました。
アフターはホットするとともに、
ちょっぴり抜け殻のようになったちゅんさんでした。


☆今夜のメンバー
おこしの皆様、CDお買い上げの皆様、
ちゅんの音楽を聴いていただいて、
充実の時間を共有できたこと、とても嬉しく思います。
ホントありがとうございました。

2012年11月21日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)桜井みどり(vo)宮岡千俊(ds)。
今夜はソウル&ポップスナイトでした。
勝田さんがエレベー弾きたいナイト(笑)。
18日にリハやりました。
キリングミーとかシェリアモーとか、
イツトウレイトとか。
ストリートライフは、たいていの天使達は、
ライブですぐにやりやすいように、
ややこしいところ省略している譜面が多いんですが、
今夜はフルバージョンです。
お客様も、ここらへんのポップスは、
懐かしくもあり、大好きで、
喜んでいただきました。
ファーストステージはばたばたしたため、
普通のスタンダードでしたが2,3は当初の予定通りでした。
歌の飛び入りもありでした。
楽しかった。


☆今夜のメンバー。


☆みどりちゃん。

皆様ありがとうございました。

2012年11月20日(火)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】
早めにお店入ったら、まだ居るのはマスターだけで、
「隣、行くか?」だって。
クレージーラブの隣に、
とっても入り易い、もつ焼き屋が出来たのね。
15分くらいの時間があればサクっと行けちゃう。
便利になっちゃって、困っちゃったな。
後半、まどかちゃんも合流でした。


【クレージーラブ】
正木まどか(vo)トオイ・ダイスケ(b)宇山満隆(dr)です。
オトナの魅力まどかちゃんとの再会がうれしいクレージーでした。
トリオ2曲歌4曲で3回でした。
地元がらみの天使達が来店してくれてハッピーでした。
久しぶりに会えた同窓生もうれしい。
前にCD買ってくれた天使が、
プレゼントしたい友人がいるので、ともう一枚!
チョット・・皆様、コレ見習わないといけないですよ(笑)
ホントにありがとうございます。
あとANGEL'SWINGのことすごく気に入ってくれて、
レヴューの執筆もかってでてくれた天使様も来店。
お気に入りは「Relaxin'][Little Kids]
なるほど、ワカル。
僕のオリジナル曲がとても自然で、
昔のどっかのアルバムに入ってそうな感じがいい、
的なこと言ってくれた。
ジャズに精通している天使に分析的に褒められるの大好き(笑)。
そういえば前に、
とあるヴォーカルセッションでちゅんの曲を弾いた時、
「え!今の曲オリジナルなの?!」って感じで驚いて、
同じようなこと言ってくれた、天使がいたよ。
その時まだCDとか無くて、彼女は、
「CD作ればいいじゃない。」って言ってくれてた事も思い出した。
結局今夜はANGEL'SWINGの曲を、
極上のBass&Drumsで、沢山演奏できました。
楽しかったよ。


☆今夜のトリオ。言うこと無いメンバーでした。


☆まどかちゃんと天使達。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2012年11月16日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
もう1年をゆうに超えて毎月続いているギグです。
日程は毎月決まった日ではないけど続いてるの。
ブッキングを早めに動いてくれてるからでしょうか、
毎月って大変、山有り谷有りです。
今回は事前に来店予告が沢山あり、
ワクワク盛り上がりそうな予感でしたが、
それに反して比較的谷でした。
まけねーよ、がんばりましょうね。
そんな中いらしてくれた、
頼りになる天使様が嬉しいです。
いつもありがとうございます。


☆来月は12月21日(金)です。
どうぞよろしく。

2012年11月15日(木)ジャスマル(南与野)
【ビフォア】
南与野はわりと何も無い駅。
そんな中での、
ガード下の焼き鳥屋が楽しみでした。
閉まってました。。。(;o;)
ゆQちゃんと連絡とってたんですが、
別の良い店の場所を、
メールで送ってくれていたのですが、
それに気がついたのは、
「日高屋」で注文した後でした。
「日高屋」つまみ制覇にのりだしました。
「日高屋」のラーメンは普通すぎて、
個人的好みとしては、アレなんです。
で、今夜は麺類もチャーハンも手を出さず。
つまみに徹した呑みを展開しました。
3点盛り、そらまめ、餃子、唐揚げ、
この路線は、いい感じでした。
スパイスミサイル大活躍でした。
最初、〆は半チャーハンとも思ってましたが、
おなか一杯になっちゃいました。
総ての麺類ご飯系にミニサイズが揃っていると、
いいかも。
【ジャズマル】
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日ほろ酔いヴォーカルセッションです。
ボジョレーヌーボ呑みました。
今夜も、楽しく盛り上がりました。


☆ホストメンバーでーす。

2012年11月15日(木)天使部屋通信
んとさあ・・
JAZZLIFEの今月12月号に、
CD:ANGEL'SWINGのディスクレビューが掲載されていてビックリ!
こういうのって、なんのまえぶれも無くなんですね(笑)
レヴューの内容も
CDをしっかり聴いていただいて、
特に説明もしていない僕がそっと思い描いていたコンセプトを
見抜いて、説明していただいている感じ。
やっぱりスルドい天使には伝わるんだなと、
ウレシイ驚きを感じました。
決して若き天才ピアニストでない(笑)
期待されてもいないし、
センセーショナルでもない、
それでもしぶとく地道に演奏し続ける、
俺という存在の客観的意味を、
優しく教えてくれている感じもした。
まあアレだけど、
演奏し続けてもいいんじゃないの。みたいな(笑)
こういうライターさんて、ホントすごいや。
会って握手したいね(笑)
皆様是非ご一読を。




2012年11月14日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
中Gの提案で、珍しく地下の焼きそば屋に、
相変わらず最初はだれも来なくて独り呑み。
餃子、焼きそばにビール。
チーズサラミとか最初の印象よりメニューは豊富だった。
天使達はジャズクラブ初体験。
セッションって意味説明したり、
そういうのいいよね。

☆ぶらぶらソウルトレンへの歩いていたら、
ビルの谷間からスカイツリーが全部見える、
ホットスポットを発見。
天使とはしゃいで写メとりました。
先を歩いている天使に「早くこいよ〜」
と怒られました(笑)。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、
第二水曜日のセッションです。
適度に賑わうソウルトレンでした。


☆今夜は思いがけない素敵な天使も参加してくれて。
一段と盛り上がりました。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年11月13日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
ナポリピザ専門店シシリア第二弾でした。
「一人」と指を立てながら店に入ると、
店員さんが一旦外に出るようにと。前回と同じ。
この緊張感なんなんざんしょ。
しばらく、ドアーの向こう側で、
なにやら店員さん同士で打ち合わせ、
俺を店に入れるべきか入れないべきか、
激烈な議論を戦わせる2人(笑ウソ)
結論が出ると、一変して、
にこやかに迎え入れてくれました。
今夜は「ナポリの辛いサラミ」で
「アンチョビマルゲリータ」にしました。
2つ折りにして先っぽから吸い込むようにほうばると、
ジューシーなトマト&チーズがジュワっとお口に広がり、
止み付きになりそうな旨さですわ。
アンチョビの風味としょっぱさも絶妙ですわ。

【アドリブ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)でジャムセッションです。
このジャムセッションも、
なんとなく常連さんとか出来て来ていい感じです。
勝田さんの采配も独特で、
参加者全員が自分のやりたいこと出来るチャンスを作る感じです。
3管で1曲やった後、
そのリズム隊でピアノトリオ選曲はピアニストみたいな。
管も必ずワンホーンも廻してました。
まあ、いまのところの人数だから出来るってのもありますが。
ENGEL'SWING TRIOの練習に天使達が遊びに来て、
演奏に加わったような雰囲気、楽しいです。
今夜現れたヴォーカリストは、
このあいだライブをご一緒した天使でした。
ライブの時はご挨拶程度でしたが、
今回仲良くなれました。
お酒もイケてる楽しい天使でした。
CD買ってくれた親しい友人ピアニスト。
CD収録曲の譜面ほしいとのことでお渡ししました。
彼とはなんやかや、会えば四方山話があり、
静かに仲良しです。

☆B&Dsは来なくて、頑張る2人。


☆3管バンド。迫力。


☆ピアノトリオ。趣味の良い演奏でした。

2012年11月11日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】
昼間、AngelStudioでレッスン2時間。
ヴォーカルな天使はクリソン仕込んでました。
今時のクリスマスソング教えてもらっちゃった感じ。
この曲、チュンもトリオでやろうっと。
「これも好き」と見せてくれたのはハブユアセルフ。
それはチュンもやってるよ。
今年のクリスマスシーズンも、
新曲が増えて楽しみだな。

【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)坂井耐事(ds)。
レコーディングメンバーが僕含め2人揃ったら、
ANGEL'SWINGトリオと命名します。
で、今夜はANGEL'SWING TRIO。
最初CD曲から離れませんか、と打ち合わせしてたけど、
結局、収録曲を沢山演奏しました。
テンポや構成が変わったり、
別の顔が出てくる演奏になり、面白いです。
CDの演奏の記憶が強い分、いろいろ解ります。
アドリブ中、
思わず自然にCDと同じになって行く過程が、
なんか面白かった。
(俺って、やっぱこういうの好きなんだ。)
フレージングとか歌い方とか、
ほっとけば同じになっちゃう感覚を踏まえて、
あえて別の方向に歌うと、
新しい自分が出てくる感じがしてウレシイ。
(うん、これもいいな!)

ハピバスデー2組あった。
「お誕生日をお祝いしたお店で、
演奏していたバンドのCDを記念に・・・」
みたいなこと恥ずかしゲも無くMCで。必死だね(笑)
でも、そんなんじゃ買わない。解ります。
ピアノ周りで熱心に聴いてくれて、
帰り際に「ありがとう、ステキでした。また来ます。」
的なことを言ってくれた天使。ありがとう。
でも、その程度のことで、
目の前にあるCDに触手は伸びない。解ります。

でも、思いがけない方向からはお買い上げ。
もー、ウレシイよー。もー。

がんばりまする。


☆マッカーサの時はいつも早めに入って独り食事。
今夜は、チキン&チップスとシーフードリゾット。
キャデラックビール(黒ビール&コーラ&ラム)
っての飲んでみました。おいしいよ。
その後は、上写真の個室で皆が来るの待ちます。
目下宇宙戦争中、N.O.V.A.3の今のステージ、
なかなか攻略できない。
やっと橋を架けることができて、
橋の手前で6人やっつけて、橋渡ったところの奴らもやっつけて、
その先で、武器を補給したら、
宇宙船から大量の敵が降りてきて、
これもやっつけて、なんとか扉が開いて、
入ろうとしたら、中からブーメラン抱えたあいつが出てきて、
やられちゃった。
やられると橋の手間まで戻る。
今は、宇宙船のところまでは行けるようになったんだけど、
この、大量の敵がなかなか手ごわい感じ、
扉開くところまでは、まだ3回しか行ってない。
今夜も、いい線までいったんだけどな。
もう300万回死んでる。アタマキタ。

2012年11月10日(土)メグ(吉祥寺)
新田高史(b)デュオで、
中野綾子さん(vo&mc)のヴォーカルセッションでした。
早い時間から賑わうメグでした。
これからライブを控えてたりと、
ちゅん関係の天使も沢山。
ポップス的な曲が多かった。
譜面もらって普通のスタンダードだと、
ホッとする感じでした。
発表会があるからと、
3回同じ曲を歌った天使もいて、
回を重ねるごとに良くなってました。
メグのオーディオで、
CD:ANGEL'SWING聴けたの嬉しかった。
終わるの10時半くらいなのね。
参加の天使達は、
あまり終了後まったりしたりしないの。
ちゅんは終了後ビールを一杯。
一緒にビール飲んだ少数派まったり系の天使と、
方向が一緒で、
井の頭線で話し込んじゃいました。
参加の皆様ありがとうございました。
CDお買い上げの皆様、
とってもありがとうございました。

2012年11月7日(水)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
今夜はなんとなく、交差点の角にある、
昔ながらのイタリアン「シシリア」に入っちゃいました。
珍しいチーズがあるわけでもなく、
グラッパがあるわけでもなく、
デザートはアイスクリームだけなんだけど、
赤白のギンガムチェックのテーブルクロスとか、
懐かしい感じ落ち着くね。
米が食いたくて、アサリのガーリックバターピラフ。
リゾットじゃないところが昔懐かしい感じでいい。
ピザは超クリスピータイプでした。
超超久しぶりに来た訳だけど、
変わらずリーズナブルで普通に美味しい。安心感。
長く愛されているお店の魅力ですね。
また来よう。

【IZUMI】
田中利由子,熊田千穂(vo)畠山芳幸(b)紺野智之(ds)。
田中さんは先月に引き続きだった。
2ヶ月続けてって感じ、よくあるんだけど、
ブッキングオーナー的には特に意識していないとのこと。
先月仲良くしていただいたお客様にも再会。
続くのって中身も濃くなる感じでいいね。
熊田さんとはお初。
気さくでチャーミングな天使でした。
メンバーとはいろいろ繋がりがある感じで、
打ち解けてる感じが、やりやすかった。
スタッフにはベーシストの中山保さんが入ってました。
達人の畠山(b)&紺野(ds)でANGEL'SWINGの曲とかやると、
また展開や解釈が違って刺激的でした。
JAZZって面白いです。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆今夜のトリオと中山さん。

2012年11月4日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)東川慎(ds)でジャムセッションです。
この日は、早い時間から賑わいました。
竹さんペトルチアーニ好きが判明。
東川さんもCD聞いておきますって言ってくれて、
一曲目は「ANGEL'SWING」の11曲目やりました。
参加者にピアノがいなかったけど、
途中ギタリスト参加の時、ピアノ抜きでやってもらいました。
これはこれで、いい感じでした。
フルートの天使とやったAmのボサノバ。
初めてやった曲でしたけど、
あの本に載っている曲でした。
あの本に載っている曲でもやったこの無い曲とか、
あるんだな、と思いました。
エレベーな天使の選曲は「ブルースマーチ」
テーマはピアノで弾いてってことになりました。
初めて弾いたかも。
コードチェンジとかわりと難しかったけど、
ノレル曲で、盛り上がる演奏になりました。
いろいろ勉強になるパオパオでした。
参加の皆様ありがとうございました。
楽しかった。
次回は12月16日の日曜日です。
是非。

2012年11月3日(土)天使部屋通信
午後レッスンを1つ終えた後、
3時ごろから、
天使達が遊びに来てくれました。
のりちゃんとか、年に2回くらいは中Gのライブで会えてたんだけど、
今年は、なかなかブッキングがままならなくて、
もー、別にライブじゃなくてもいいじゃん(笑)
ってことで中Gがライブではなくて、
飲み会をブッキングしてくれました。
こういう関係でいられる仲間がいるの幸せです。
ちゅんの地元を飲み歩き。


☆天使部屋の窓から、皆を向かえるちゅんさん。
おそいよー。


☆で、軽く形式的にセッション。



☆飲み会まずは「はるばる亭」
20分前に並んで入れました。入れてよかった。
幻の日本酒が次から次へと出てくるお店。
ネギ鶏やチャーシューの盛り合わせで呑んだ後、
ワンタンメン。
やっぱ旨いよね。


☆次は、クレージーラブ冷やかしました。
ちゅんのボトル、全員ロックでした(笑)。
出演ミュージシャン全員知り合いで「今日はなんなの?」とビックリ。
歓迎してくれました。お邪魔しました。



☆最後は隠れ家ピコンバー行ってワイン。
ザーピにズーチ。やっぱりここは落ち着くなぁ。
話もディープになりました。


☆豪徳寺駅招き猫前で解散。
ありがとう、とても楽しかった。

で、秋は、そのほかにもいろいろ放浪してたので、
順不同で写真おば。


☆サテンドール行きました。
おー、今日は何?応援?ご苦労様。と関根さん(p)。


☆またある時は、松戸で呑みました。


☆その後,松戸コルコバドに乱入。
「もー、全員xxポッキリでいいよ。」
マスター歓迎してくれました。お邪魔しました。


他にも、ケイとかカスターとかに行きました。



2012年10月

2012年10月30日(火)トライベッカ(品川)

☆おかのひろみちゃん(vo)とデュオ。

この時期、なにかハロウィンにちなんでとか言うじゃない?
無いんだよね。ジャズ曲で。
で、一つ見つけたの、スヌーピージャズ系の、
「Happy Anniversary Charlie Brown 」ってCDに、
「The Great Pumpkin Waltz 」って曲、ちなんでない?
でも、あまりハロウィンチックな曲じゃなかったので却下。
それにつられて出る楽屋話。
「誕生日」とかハッピバスデーでいいけど、
お客様のグループに「入学祝」とか「就職祝」とか、
「栄転祝の送別会」とか、の方がいらっしゃって
ちなむように、たのまれるじゃない?
そんなんにちなんだジャズの曲とかって無いじゃん。
「就職祝ブルース」とか(笑)無いよ。
まあMCで「おめでとう」して、
なにかふさわしい曲をプレゼントとかすれば、
そんなにちなまなくても、いいわけだけど。
ここらへんのちなみ曲シリーズでCD作ったら売れるのかね。
ハローウィンを筆頭に、
上記のお祝い絡みとか「還暦のバラード」とか。
「喜寿でスイング」とか。どう?
で、ハローウィン。
ひろみちゃん絶妙のMCで関連付けしてましたが、
さすがです。
7時半と9時半で2回。
休み時間は、5階のスタッフ用の休憩室で過ごすのですが、
休憩時間が長いので、
最近は、下の紀ノ国屋でワインと
オードブルのチーズを買うのです。
ワインは手で開けられるものに限定されます。
で、今日ためしにレジの天使に頼んだら、
コップをつけてくれました。うふ。

そんな感じで、
今夜も、無事終了でした。


☆お疲れ様でした。

2012年10月29日(月)ジェー(新宿御苑)
青柳陽子,茜純子,Nayoko(vo)三田愛(fl)土谷周平(b)茂森輝哉(ds)。
前から気になっていた青柳陽子さんと共演できて嬉しい。
「テンポは?」に「好きにして。」とか、ステキ。
ルバートイントロ弾いて出ないなと思ってもう一周したら、
もうちょっと待っててって、オトナの溜めだよ。
ベテランとしか味わえない、
全面的に信頼しちゃって大丈夫って感じで、
音楽の大切な部分に集中できる楽しい演奏できました。
茜さんも初共演でしたが、以前のセッションの時に、
今日共演すると挨拶してくれていたのでスムーズでした。
Nayokoちゃんは、いろいろ会ってて前から仲良し。
三田愛ちゃんは久しぶりの共演。
インスト新鮮な選曲で、譜面も用意してくれてて、
演奏楽しめました。
ドラムの茂森さんは初共演。頼りになるドラマーでした。
土谷さんは、いろんなライブで一緒になるベーシスト。
安心です。
セッション参加者やお客様にも知り合い多数。
でも普段のこのシリーズの混み具合からすると余裕の夜で、
歓談も多めに楽しめました。
沢山の出会いがあった、楽しい夜でした。


☆今夜のトリオ。


☆今夜のヴォーカリスト陽子ちゃんと純子ちゃん。


☆今夜のヴォーカリストNayokoちゃんと天使達。


☆今夜のサポートメンバー。

皆様、ありがとうございました。

2012年10月28日(日)ルミエール(勝沼:2日目)
約束は8時30ロビー集合で9時入りです。
6時ごろには、目が覚めて、熱い風呂に入りました。
おなかが空いて、7時くらいに朝食に行きました。
わりと皆さん起きてました。
僕の部屋は1階でレストランから近かったので、
朝食のコーヒーだけもって、いったん部屋でくつろぎました。
9時現場到着。この日は小雨がぱらつく天気でした。
屋内でやるのかなと思ってたら、同じ屋外で、
客席にも大きなテントが設営されてました。
もう、規模的に屋内は無理なんでしょうね。
雨は、時折降りましたが、さほどでもなく、
大半の時間は雨に降られないまま、すごせました。

☆サウンドチェック終えて早速ワインです。
朝から晩までワイン呑むのですが、
このイヴェントの時は不思議と深酔いしません。
で「やまめ」いってみました。これ塩加減良くて旨い。
昨日あまり食べなかったので、
今日は「ステーキ」と「ほうとう」をチェックしないと。

☆で「ステーキ」
毎年都内一流店の料理長が自ら出張して焼いてくれます。
緑色はアボガドとワサビのソース。旨いよね。

お土産は「ワインベーコン」とボリビアの「塩」を買って返ります。
昨年は帰り際あわてて購入しようとして、
あわただしかったので今回は2回目の休み時間に購入完了。
けっこう高いんだけどね。買っちゃうね。
2時50分の最終セットは4時前には終わり撤収。

☆そういえば撮ってなかったメンバーの写真をあわてて。


☆毎年PAをやってくれるルミエールの平井さん。
ステージでもカッコイイギタープレイを聞かせてくれました。
今年もありがとうございました。

いろいろ終えて、現地出発は4時55分くらいでした。
雨なので帰路は空いているかなとおもいきや、
やっぱり渋滞でした。途中トイレ休憩1回で、
天使部屋到着はやっぱり8時でした。
カーナビ的には7時55分。
お疲れ様でした。
皆様ありがとうございました。

2012年10月27日(土)ルミエール(勝沼:初日)
ほとんど、来年のための備忘録にします。
ほぼ毎年ですが、昨晩スパッツで深夜帰宅の5時起きでした。
とりあえず風呂入りました。
朝、荷物点検。着替えはいいや、とかばんから出しました。
(大丈夫でした)
服装は、衣装の上に、冬用のダウンジャケット着ました。
パソコンは例年使っている気がして入れました。
(今年は、ホテルで早々と寝ちゃって、使いませんでしたが。)
ホテルの部屋にネット端末来てたカナ?わからないのでポケットwifi持ちました。
(部屋にはネット来てました。)
6時に新田(b)さんが迎えに来てくれて出発。
途中コンビニで朝食のサンドイッチ買って車中で食べました。
現場到着は9時ちょっと前。9時入りに間に合いました。

☆昨年とはステージの位置が変わってました。
サウンドチェックして、10時開演。

ステージは11時、13時、14時50分の3回です。

☆1回目のステージ始まるころには、超満員でした。
アナウンスでは、盛んに相席をお願いしてました。

【アフター】
アフターは「ほったらかし温泉」
ホテルを4時45分くらいに出発。
昨年ホテルの隣の「牛角」で夕食と思っていたら、
混んでて入れなかったので事前に予約を入れることに。
6時40分に予約しました。時間制限2時間ありましたが充分でした。
5時22分に温泉到着。 2回目の新田さん、昨年は「こっち」だったので、
今年は「あっちの湯」にしました。
入口には入場チケット購入の列が出来てました。
年々、混んできますね。
6時10分まで入浴。
戻って、ちょうど6時40分には「牛角」に入れました。
温泉行かない組と、時間的に丁度一緒でした。
席は別々になりました。
来年は7時くらいに一緒に予約しておけば、大宴会できるかも。
牛角すごい賑わってて、最初のビールがなかなか出てこなくて、
待ち遠しかったです。8時過ぎには食事終了。
9時前には、解散して各自部屋へ。
僕は、TV見ながらうとうとしてしまって、
気がついたら12時でした。
でそこから本格的に寝ました。
普段より、余裕の睡眠時間です。

2012年10月26日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
この日は、熱心なお客様のおかげで、
演奏にも気合入りました。
特にステージ前でひとり真剣に演奏に耳を傾けて、
楽しんでくれて、心のこもった拍手をくれていた天使様。
あなたのおかげで、どれだけ演奏が良くなるか、
どれだけプレーヤーが感謝しているか、伝えたいです。
ありがとう。

☆スパッツの楽屋はホント楽しい。
なんでも言うこと聴いてくれるメンバーに、
だんだんエスカレートする写真です。ノリ良過ぎ(笑)。

☆いつも七音ちゃんと2人でマティニを頼むのですが、
ここのところ、2杯ともちゅんが飲んでいることは秘密です。

2012年10月22日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
ここんとこグルメリポートのようになりつつある
ちゅんの日記ですが(笑)、
今夜は、トンカーオ向かいの「トンキチバル」
って所に行ってみました。豚方面。

☆手前レバーペーストはパンに着けていただきます。
奥の蒸篭蒸し豚はポン酢でいただきます。
そのまた奥に見える突き出しはチーズの角切り、
なんかに漬け込んだ感じで美味しい。
日本酒は無い。赤玉ポートワインとかがあって、
それベースにしたカクテルとかがあるの。
白玉ってのもあるんだね。
前呑みにはちょっとオシャレな店でした。

☆天使を「Trick Or Treat?」と脅したら、
「Treat」が出てきました。ありがとう。

【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)エイジー中田(b)で、
ジャムセッションでした。
今夜は予感がして「狙い目」と告知しましたが、
予感的中で、参加者少なかったです。
こんな日に来たらいいのに。
超常連さんばかりなので、
歓談時間多めの楽しい時間でした。
発表会間近の天使は課題曲練習。
この日でかなり出来上がりました。
もう大丈夫だね。
後半はリスナーグループが来てくれて、
ナントカなりました。
参加な皆様ありがとうございました。

皆様、次回は11月26日
第四月曜日の、
カスターセッションをよろしく。

2012年10月20日(土)よいどれ伯爵(関内)
【ビフォア】
最近よく来る関内。レパートリーも増えました。
敦煌」四川料理なの。
四川と聴いて期待される辛さ、裏切らない、丁度良い辛さ。
1260円で生ビールと2品ってセット。
200円追加で小チャーハンもつけられる。
前回は、「麻婆豆腐」と「蒸し鶏」。
今回は「豚の細ギリ炒め四川風」と「餃子」にしてみました。
量もちゃんとしてて,一人だとちょっと多いくらい。
今夜もおなか一杯になっちゃって大満足。

【よいどれ伯爵】
池田聖子(vo)ヤーキー(ds)勝田栄和(b)中島薫(p)。

☆よいどれのピアノって、なにげにSteinwayなのだ。


☆別世界に来たような、
ディズニーお化け屋敷アトラクション的ですらある、
執事のバリモアが出てきそうな、
マホガニー的にアンティークなよいどれの雰囲気、
好きだな。

ヤーキーさんのトリオ。
トリオ曲はいつも譜面が用意されてます。
今夜のファーストは、
AllTheThingsYouAre,FallinInLoveWithLove,
AfternoonInParis
新鮮な選曲で、演奏は盛り上がります。
譜面はあるものの、
好きなように演奏していいよって所も、
新鮮な演奏体験を生み出します。
今夜はリクエスト曲も多かった。
Amapola,DannyBoy,とか。
アーリーでもいただいたDannyBoy。
流行ってるのかな。いい曲ですよね。
Amapolaはベタにやったけど、
後で気がついたけど、
最近TVで流れてるの4ビートだった。
そんな感じの聞きたかったのかな。
トリオ3曲に歌4,5曲で3回。

☆ヴォーカルの池田聖子ちゃん。ステキ。
東京方面だけじゃなくて、
今夜は横浜方面でもご一緒できました。

よいどれのお客様は皆様、耳が肥えてそうで、プチ緊張。
そんな中、思いがけなくも、
ジャンクやマッカーサに来てくれている、
天使にお会いできて、和みました。
CDも買ってくださいました。ありがとう。

皆様、ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2012年10月19日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
前呑み「馬力」は定着してます。
月一の楽しみになってます。
写真、ほとんど食べちゃった後だけど、
「煮込み」やっぱ旨い!で馬力ヒレステーキとか。
先月目をつけていた、
「地鶏いぶり焼き」にもオトシマエつけました。



【アーリーバード】
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオ。
今夜は常連さんグループが1組もいなくて、
見放された感じ。
ファーストセットは、お茶ひいてました。
その後、天使達が現れました。
皆、これからライブとかやってみようかな、
的な天使達で、
飛び入り促すも、最初は躊躇ぎみ。
今夜のお客様は皆そんなヴォーカリストばかりなので、
やってみるには格好の夜じゃないですか。
結局、皆歌ってくれました。
こじんまり幸せな夜になりました。

来月は11月16日(金)
がんばりまーす。
よろしくお願いしまーす。

2012年10月18日(木)グウ(本郷三丁目)
【ビフォア】
リハありの18時5分入り。
東海道線のグリーン車で駅弁食べるパターンです。
今夜は「崎陽軒」系でと思ってました。
「しょうが焼き弁当650」いってみました。
初めてかな。
冷めても充分美味しさ伝わる「しょうが焼き」が4枚。
旨かった。650円リーズナブルでした。
この日は、結局まかないも出て、
食えるときは食う、
バンド生活食べ過ぎの図でした。

【グゥ】
マイク黒宮(vo)MIHO(vo&tap)風早龍也(b)倉橋利幸(ds)。
マイクさんのライブに呼んでいただきました。
倉橋さんとは一昨日クレラブやったばかり、
他のメンバーもクレラブ繋がりの仲良しで、
楽しいライブになりました。
お客様も沢山いらっしゃいました。
マイクさんのライブはいつも盛況で、
すごいと思います。
ステージは、
トリオで1曲、マイクさん3曲、MIHOちゃん3曲で、
最後にマイクさんの1曲でしめるというセットを3回でした。
トリオもリハできたので「Brazilian like」仕込みましたが、
ヴォーカルステージのオープニングには、
シリアスかなってことで本番では却下でした。
よくある流れです(笑)。
結局、Monalisa、枯葉、That's all
でした。
最近のライブでのMonalisaはインテンポでやってます。
倉橋さんには「一昨日やった感じで。」
で通じるので、やりやすかったです。
リハでチェックした、構成キメキメの曲などを、
程よい緊張感の中でしっかりこなす。
○有り×有り(笑)。
ライブのお手本のような夜でした。
楽しかった。

2012年10月16日(火)クレージーラブ(経堂)
【ビフォア】
夕食も済んでまったりしていたところに、
facebookの今夜の告知に天使からコメントが、
「まぐろ亭で前飲み中なう。本番よろしく!!」
「行きます。」とレスしてうわさの「まぐろ亭」へ。
時間もないし、おなかは落ち着いているしで、
今夜は飲んだだけでしたが、
美味しそうなメニュー満載。次回は食べにこなくちゃ。
にごり酒がうまいって話してたら、
常連さんが、脇から「にごり酒」を分けてくれました。
こういう店好きーーーー!絶対食べに来るゼ!
すっかりご馳走になり、ありがとうございました。

【クレージーラブ】
梅田恵美子(vo)松本勝之(b)倉橋利幸(ds)。
メンバーは超クレラブ的仲良し系。
久しぶりの梅ちゃんのライブで、
お客様超満員でした。
ちゅん方面の天使も来店予告通り現れて元気そう。
久しぶりの再会がウレシイ。
サービス精神満点の梅ちゃんのステージは健在で、
お客様とっても楽しそうでした。
幸せな時間だった。
CDの件もしっかり告知してくれて、
沢山売れました。
みなさま、ありがとうございました。

☆今夜のメンバー。



☆アフターもけっこう皆様余韻を楽しむ感じで談笑。
ちゅんも、すっかり長居しちゃいました。
楽しかった。

2012年10月14日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
賑わうマッカーサでした。
ピアノ周りも沢山。
すげー、盛り上がってくれている割には、
大勢のお客様がいる割には、
丁寧にご案内をした割には、
CDの売れ行きはいまいち。
まあ、あたりまえっちゃあたりまえで、
何の理由も見出せないもの買いませんよね。
そういうクールな評価の場に、
愛情注いだ大切な我が子が、
さらされてるわけですよね。(笑)
ここらへんの、いろいろな場所での、
様々な出来事は、
ちゅんに様々なことを勉強させてくれてます。
CD効果ですかね。
面白い。
やっぱ決心してくれる天使のありがたみは、
ひとしおでございますね。
最近のちゅんの演奏が、
とてもクリアーにふっきれた感じになった。
と言ってくれる天使が何人か。
CD効果ですかね。
面白い。
たしかにレコーディングをきっかけに、
自分の演奏をいままでに無く聞き込んだし、
自分について沢山の事を考えました。
出来ること、出来ないこと、
なにがやりたいのか、なにが好きなのかとか、
とても深く自問自答する機会になりました。
特に出来ないことについては、
どんなプレーヤーでも「何でも」弾けるわけではない。
むしろ、出来ないことの方が多いんだ。
やりたいことが明確であれば、
出来ないことを気にする必要は無い。
見ていて魅力的ですばらしいなと思えるプレーヤーって、
好きなことを何の迷いもなく探求しているだけなんだ。
何が好きなのかを知って、それを伝えることに、
エネルギーを使うべきと確信できました。
さらなる成長のきっかけとなるといいのですが。

2012年10月13日(土)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(mc&vo)中川幸良(g)内田克彦(b)。
最近は第二土曜日になったジャムセッションです。
ピアノ、ベース、管、ヴォーカル、ドラムと、
賑わうセッションになりました。
ドラマーは一人で、
初めてお会いする美人ドラマーは、
叩きっぱなしでした。
後半、
仙台から来たというダンディな実力派ボーカリストやら、
謎のイケメン外国人のグループやらが現れ、
さらにニギヤカになりました。


☆インストの場面も多かった。
参加者のベース&ドラムスとトリオ演奏なんかも、
させてもらいました。
リコちゃんも、いつもありがとう。

参加の皆様ありがとうございました。

2012年10月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今夜は天使と前呑みありでした。
今夜は人数少なそうだし、
どうせなら80円じゃなくって、
もんじゃ焼きとかイッチャウ?的な流れを見せ
一旦盛り上がりましたが、
結局いろいろ面倒になり80円になりました(笑)。
現場に近いし、
場所を説明しなくていいし、
行った順に勝手にやってられるし、
人が増えても対応できるし、
で、いつもここに落ち着いちゃうの。
店を出た後のボソっとした会話
「特に旨い店でもないよな。」
「うん、80円でもないし。」
この流れをなんとか出来ないだろうか。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)
いつもの、それぞれに個性的な天使達で、
こじんまりしたセッションでした。
気心知れた天使達と、
ゆったりセッションの時間っての、
いいですね。
世間話や音楽談義もタップリでした。
参加の皆様、ありがとうございました。

帰り際、天使はウキウキ顔で「早く帰ってCD聞きたい。」
って言ってくれました。
長年の付き合いで、心からの言葉と感じました。
極少数ですが、このような天使が存在します。
もー気絶しそうにうれしかった。
ありがとね。

2012年10月9日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
アドリブセッションによく来てくれるトランペッターが、
評判の店だよと教えてくれたピザ専門店シシリアに行ってみました。
「一人」と指を立てながら店に入ると、
店員さんが一旦外に出るようにと。
予約で満席だが6時50分までなら、ということでした。
俺もそんな長居はできねーし、
そういうことなら、店が料理出すのも速いだろうし、
願ったり叶ったりだーね。
こういう感じで人気店に入れること多いですよね。
生ハムサラダ500とマルゲリータ1000にしました。
生ハムは惜しみなくのっていていいですよ。
生ハム&ビールでピザ出てくるの待とうと思っていたら、
待つまでもなくピザ登場。熱いうちがいいので、
一旦生ハムを休んで、先にピザ食べました。
タップリのってるトマトソースがジューシーで、
まーいーうー。
テーブルに唐辛子オイル的なものが出ていなく、
そういうのこだわってるのかなとビビりつつ。
「辛いオイル的なもの、ねーかな?」って聞いたら、
丁寧に「ございます。オーリオ・ピッカンテ〜」と出してくれた。
好印象!気軽に美味しい本格ナポリピザが楽しめるお店でした。
次回は気になる「ナポリの辛いサラミ」からイッてみます。

【アドリブ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)のANGEL'SWINGトリオで、
第二火曜日セッションでした。
シシリア紹介してくれた天使が現れたり。
若くてカッコイイピアニストが現れたり。
ヴォーカリストも現れたり。
ギタリストも現れたり。
で、楽しいセッションになりました。

☆2ホーンです。この時、隣に座っていた天使に、
フリューゲルとコルネットってどうちがうの?って聞かれて、
わかりませんでした。Googleらなくっちゃ。
ベストアンサー:
「管全体のうち円錐管の占める割合が多い分、
フリューゲルの方が音は柔らかいです。
コルネットはトランペットとフリューゲルの中間だと思っておけばOK。」


☆ピアニスト熱演です。
参加の皆様ありがとうございました。

今夜はCD3人でサインできました。

2012年10月7日(日)バガボンド(池袋)
なんか、今夜の池袋は、お祭りっぽく盛り上がってました。

瀬口寛美ちゃんとデュオです。
常連さんや、静かなお客様でいい空気のバガボンドでした。
後半は、うれしい知り合いも現れて、
さらにいい空気になりました。

☆くどちゃん初ばがぼんど、遊びにきてくれました。
カスターで瀬口、中島が出てるところに行くねっ、
て言ってくれてました。
レコ発行けないから的な来店でもありました。
アフターも話し込んじゃいました。楽しかった。
うれしいな。ありがとうございました。
いつものカニさんや、一般のお客様もCD買ってくれました。
CD収録曲の中からソロで演奏しました。

☆瀬口ちゃん、あの曲、
ちゅんの譜面も参考に、
再構成して来ました。完成度上がったね。
演奏楽しかった。おつかれさま。
次回は12月2日です。

2012年10月6日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐誠(tp)須之内丈典(g)笠原本章(b)
昨日に引き続きサニーサイド。
今夜は五十嵐さんのヴォーカルジャムセッション。
メンバーにもお客様にも昨日もお会いした方が。
いろいろな天使達と交友のリフレッッシュできました。
ギタリストが一人参加に来ていて、
この日、2人の新しいギタリストと知り合いになりました。


☆軽快な司会進行の五十嵐さん。
須之内さんマイクに隠れちゃってすみません。


☆休憩中独り携帯を覗く俺。
なんか足が遠くの方にあるなと思って。

2012年10月5日(金)サニーサイド(高田馬場)
土屋つっちー實彰(g)大石恵,河口洋子(vo)加藤泉(g)笠原本章(b)。
今日明日とサニーサイド2デイズです。
サニーサイドの人気スタッフだったツッチーのライブ。
時々呼んでいただいてるこのシリーズでした。
久しぶりに会う、付き合い長いヴォーカルのお二人。
ツッチーの師匠の加藤泉さんも参加で、2ギター。
ゲスト的に五十嵐誠(tp)さんも入ってくれました。
今夜はスペシャルなライブって感じでお花とか届いてました。
お客様も満員御礼。
こんな素敵なライブをご一緒できて嬉しい。
インスト1曲、歌4曲ずつのセットで2回でした。

☆今夜のバンドメンバー。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆洋子ちゃん熱唱中。
五十嵐さん(tp)ありがとうございました。

【レコ発ライブの状況2】
今夜のライブついでにサチコママと、
11月22日サニーサイドレコ発ライブの打ち合わせ。
あのあと、僕の方にもお店にも駆け込み予約希望が入っていて、
これをぎりぎりOKして、後はもうムリですということで、
その後の予約はお断りすることに。
「でもキャンセル待ち入れられるようにして。」「そうね。」
急遽どっかもう1日抑えましょうか?って話も提案してくれましたが、
急に決めようとしても、メンバーが揃うかどうかも調整が大変。
この日程も3ヶ月前にやっと調整した1日なのです。
凄く申し訳なくも、すごーくもったいない話です。
いつもライブガラガラだったりするのに(笑)。
ちゅんさん、これ以外にも毎月沢山ライブやっているので、
会うのは簡単です(笑)
是非そちらの方へもお願いします。(笑)
CDも、だいたい、いつも持ってます。

2012年10月3日(水)IZUMI(六本木)
田中利由子,琴音(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
PIANOトリオがレコーディングメンバーで、
レコ発的な夜でしたが、基本ヴォーカルサポートなんで、
とりたててレコ発的宣伝もしなかったので、
普通な感じでした。
ヴォーカルな天使達は優しくCDの宣伝してくれました。
「今日はなんと3人揃っているので、
3人全員のサインがもらえるってことですよ。」
的なことを言ってくれて、
内心「サインとかほしいんかなあ??なんで??」
みたいな恥ずかしいような妙な気分です。
それはグッとこらえないといけないですね。
3人のサイン入りでお買い上げいただきました。
サインを見るたび今夜のことが思い出せるからと、
天使は言っておられました。
ありがとうございました。
トリオ2で歌3曲ずつの3セット。
8時、9時20分、10時40分です。
トリオ曲はすべてCDから選曲しました。


☆琴音ちゃんと今夜のトリオです。


☆今夜のヴォーカリストです。

【レコ発ライブの状況1】
ライブ中、サニーサイドのサチコママからメールが入り、
11月22日(木)レコ発ライブは
もう既に満席となりつつあるとのこと。
アポ無しで当日来る人も考えると、多少席残して云々とのこと。
もう、あまり積極的なプロモーションは控えて、
別に超満員にならなくても、
今既に御予約いただいている大切な天使達とともに、
楽しい夜にしたいなと思いました。
ウキウキ。もー楽しみです。
勿論、まだ予約されていない方で、
いらしていただける方、
是非お店に連絡してみてください。

あ、あと「ANGEL'SWING 中島薫」でGoogleったら、
既にネットに先行予約の形で出てました。
Amazonの他にも、 こことかこことかここにも。
是非ご予約を、
予約しないまでも「イイね」があったらポチっと、
ポチっとしないまでも見に行って見て。
閲覧者が多いだけでも、
市場はちゅんが人気者だと勘違いするかも。うふ。



******ライブ記録に戻る。