| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2012年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2012年(7月〜 月)



2012年10月

2012年10月3日(水)IZUMI(六本木)
田中利由子,琴音(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
PIANOトリオがレコーディングメンバーで、
レコ発的な夜でしたが、基本ヴォーカルサポートなんで、
とりたててレコ発的宣伝もしなかったので、
普通な感じでした。
ヴォーカルな天使達は優しくCDの宣伝してくれました。
「今日はなんと3人揃っているので、
3人全員のサインがもらえるってことですよ。」
的なことを言ってくれて、
内心「サインとかほしいんかなあ??なんで??」
みたいな恥ずかしいような妙な気分です。
それはグッとこらえないといけないですね。
3人のサイン入りでお買い上げいただきました。
サインを見るたび今夜のことが思い出せるからと、
天使は言っておられました。
ありがとうございました。
トリオ2で歌3曲ずつの3セット。
8時、9時20分、10時40分です。
トリオ曲はすべてCDから選曲しました。


☆琴音ちゃんと今夜のトリオです。


☆今夜のヴォーカリストです。

ライブ中、サニーサイドのサチコママからメールが入り、
11月22日(木)レコ発ライブは
もう既に満席となりつつあるとのこと。
アポ無しで当日来る人も考えると、多少席残して云々とのこと。
もう、あまり積極的なプロモーションは控えて、
別に超満員にならなくても、
今既に御予約いただいている大切な天使達とともに、
楽しい夜にしたいなと思いました。
ウキウキ。もー楽しみです。
勿論、まだ予約されていない方で、
いらしていただける方、
是非お店に連絡してみてください。

あ、あと「ANGEL'SWING 中島薫」でGoogleったら、
既にネットに先行予約の形で出てました。
Amazonの他にも、 こことかこことかここにも。
是非ご予約を、
予約しないまでも「イイね」があったらポチっと、
ポチっとしないまでも見に行って見て。
閲覧者が多いだけでも、
市場はちゅんが人気者だと勘違いするかも。うふ。



2012年9月

2012年9月30日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)東川慎(ds)でジャムセッション。
台風17号:ジェラワット直撃の中、決行でした。
なんだか、いつも以上に天使達が集まって来ました。
こういう日って、台風の中での運命共同体的に、
結束力が高まる感じでいいですよね。
目下CD手売りしているわけですが、
ライブハウスでは本当に親切に対応してくれる事が多くてウレシイです。
発売してみてわかることですね。
で、いろいろな箱の音環境で聞くことが出来るのも、
なんか楽しいです。
BGMで流すとこんな感じなんだなってのと、
音質が充分解っている音源なので、
この環境では、こう聞こえる的なことが解るからでしょうか、
面白いです。
この日も、休憩中BGMで流してくれて、
マスターも宣伝してくれて、
天使達が購入してくれました。
どうもありがとうございました。
途中、山手線が木が倒れて運転見合わせしているという、
情報が入ったりドキドキでしたが、
帰りは、電車は遅れているものの動いていて、
無事帰宅できました。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年9月29日(土)バックインタイム(小岩)
大利根是丸(g&Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
ご存知フリージャズバンドですが、
最近のライブはステージごとに構成を変えた形になって来てます。
この日は、
1stセットは、
大利根是丸(g)菅原光則(ds)のデュオ。
大利根さんのギターは味わいがあります。
2ndセットは、
対バンの方のギターソロ。
この演奏もすばらしかった。
ギターって一本でここまで豊かな音楽が、
表現出来るんだって思いました。
3rdセットは、
関口宗之(b)菅原光則(ds)中島薫(p)のトリオ。
3曲やりました。

1Monk's Monky
2Strawberry Cube
3Always Standing Alone

で1は「ANGEL'SWING」に収録されている私の曲。
ちょっとアバンギャルドな曲で、
このバンドにはピッタリと思いました。
なんの説明も無い時に、
この曲がMonk's Monkyと解った天使がいて、
なんで解ったの?って理由を聴いたら、
モンクみたいな曲だったからと言ってくれて、
作った側のイメージが正しく伝わっている事を確認できて、
嬉しく安心いたしました。
2,3は大利根さん作曲の僕のお気に入りの楽曲です。
4thセットは、
4人でいつものフリージャズをお送りしました。
んな感じでバラエティに富んだライブでした。
こっち方面の天使達が聴きに来てくれて嬉しかったです。


☆大利根是丸(g)菅原光則(ds)のデュオの様子です。

2012年9月28日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
毎月来ている小田原。食べつくし感のある小田原ですが、
今夜は鰻食べたくてここに行きました。
鰻の生肝がある。鰻は140g、200gなどグラムで選ぶ。
生肝コリコリしてました。200gで。
突き出しで骨せんべいを出してくれたり、
言わなくても御新香は先に出すなど、
酒のあてには事欠かない。
わかってらっしゃる。
正しい鰻遊びをさせてもらえる良い店でした。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
毎月第四金曜日です。
今夜も楽しく快調なスパッツでした。
お客様も鑑賞型で上品な拍手をくれる良い雰囲気でした。
久しぶりに会う天使が楽屋まで遊びに来てくれて、
快調なスパッツでした。



☆七音ちんの手がヤバイぜ!エスカレートしまくりだぜ!
今夜もステージバリバリゴキゲンだったぜ!
七音ちゃんサービス精神有り過ぎ(笑)ありがとう。
おつかれさまでした〜。

2012年9月27日(木)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
「馬力に行きますか?」錦糸町は、
「馬力」での前呑みが定着しつつある。
月一回だと、わりと同じもの頼んじゃうかな。
最近のヒットは馬ヒレステーキ。
前回に引き続きリピート。
呑みながら、来月オーダの作戦を練るのでした。
地鶏いぶり焼きが気になるな。
【アーリーバード】
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオ。
8時9時10時の3回。
この日はお客様参加しまくりでした。
なんか、歌う人多くて、盛り上がりました。
由美ちゃんと最近ダブルヴォーカルでライブやった天使。
飛び入りしてくれました。
これは、普通の事。応援したいです。
それ以外に一般のお客様、赤くて分厚い本持ち出して、
なにか歌えないか的方向に。
ちゅんは「セーラー服を脱がさないで」
と「乾杯」の歌伴奏をさせていただきました(笑)。
もー何でもアリアーリのアーリーバードでした。(^^;

ソロピアノはファーストで1曲やっただけ、
後は各セット2曲ずつ弾き語りでした。



☆お疲れ様〜。

2012年9月25日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)坂本亜美(vo)田中充(Tp)竹内郁人(as)吉橋厚(ts)笠原本章(b)中島薫(p)
昨日の諸田さんの緊急呼び出しに応じました。
3管バンドで演奏する機会はなかなか無い、それも凄腕揃いで、
やりなれている方々、演奏は、そりゃーもー楽しかったです。
六重奏団の時は、6時入りでリハやるそうな。
突然のオファーで、それは無理なので遅れると連絡しておきました。
10分ほど遅れてサニーに入ると、
皆様スタンバって楽器暖めてました。
何の打ち合わせも無くいきなりカウントで始まるリハ。
テーマとセカンドリフやってエンディングみたいなチェックでした。
ド迫力でバッチリのリハでした。
ちゅん以外の方々はもう何度もやっている事なのでしょう。
ある曲は、3管のメロが3段に書いてあるだけの譜面。コードも書いてないの。
ピアノ用の譜面は無いとのこと。
ブルースだってことで、譜面はCだったのでCで付けたら合わない。
真ん中の段は#一つのGだったのでG。これも合わない。
答えはBbでした(笑)。誰も何も言ってくれない(笑)。
全体的にはちゅんが出るポイントがどこなのかを中心に把握しました。
またある曲は、イントロピアノソロでルバートで、
ちゅんのピックアップで出る曲あがありました。
ピックアップの早さでちゅんがテンポ決めていいそうな。
そういう感じ。ドキドキするなあ。
インスト2曲歌4曲の3セット。無事終了でした。


☆歌の坂本亜美ちゃん。クレラブも出演経験があるらしく、
そんな地元話とかで盛り上がりました。


☆バンドメンバー:皆寡黙で無愛想で、ちゅんさんアウェーな感じで、
写真撮るなんで言おうもんならコノヤローっぽい雰囲気でしたが(笑)、
思い切って声かけたら、皆優しく集まってくれました。

お疲れ様〜。

2012年9月24日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
トンカーオ3回目。
今回は、この店を紹介してくれた天使も合流。
今夜の課題はトムヤン君。
天使がこの店に一緒に来た人に教えてもらった技で、
トムやン君と一緒に蒸しご飯?を注文。
これがタイ米のもち米。
トムやン君でカレーライスのように食べたら、
絶品でした。



食事中、天使が、出来立てホヤホヤのCDを購入してくれました。
でmixiサイトに写真アップして宣伝してくれました。
ウレシイな。ありがとう。CD作ってよかったよ。



【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)で第四月曜日のセッションです。
今夜も、いつもの常連さんに混じって美人ヴォーカリスト登場。
これから、いろいろやって行こうって感じの天使でした。
サニーサイド諸田さんとかもやったみたいだった。
がんばってほしいです。
今夜も楽しいカスターでした。



ありゃとーごじゃいました。

2012年9月23日(日)IZUMI(六本木)
吉川大介(b)緒方究(ds)で第四日曜日のセッション。
昼間レッスンだった天使が来てくれたり。
先月も現れた天使がリピートで来てくれたり。
なんとなく六本木苦手、という天使も、
このセッションは来易いと言ってくれたり。
トリオ1曲やって歌6曲くらい廻して歓談、
みたいなセットで、3回やりました。
終了は10時過ぎで、
その後もまったり皆で四方山話。
参加者は少数精鋭ですが、
いい雰囲気出来つつある感じです。
沢山練習してもらいました。
日曜日リーズナブルなチャージで、
安くこの場を提供してくれる
オーナーにも感謝です。
皆様、是非ふるってご参加ください。
10月はちゅんさんお休みですが、
11月からまた出席しますので、
よろしくお願いします。



☆皆様、どうもありがとうございました。

2012年9月20日(金)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
いつもの湘南新宿ラインを逃したら、
ナビからは、
東京駅から「やまびこ151号」と出ました。
乗っちゃった。ニセンウンビャクエンもした。
ドヒャ!
【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日のヴォーカルセッションでした。
今夜は深澤友梨恵(vo&mc)ちゃんじゃなく、
ふたたび柳田智子(vo&mc)ちゃん。
またまた再会を喜ぶ二人でした。
ジャズマルに来ると、いつもパンを買って返ります。


☆あ!今夜写真撮らなかったねと、
帰りのホームで気がつく天使達でした。
お疲れ様〜。

2012年9月19日(金)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)市川美鈴(vo)廣江靖(ds)。
ジャズバード2回目の美鈴ちゃん。
久しぶりの廣江さん。
トリオ2曲で歌4曲の3回ステージ。
休憩時間、美鈴ちゃんとfbの話しました。
ちゅんは、リアルに会ったことの無い人は原則NGって掟だったんだけど、
話している間に、もっと緩くていいような気がしてきた。
実際に会ったこと無くても、知り合うきっかけである訳だし、
変な男にしつこく誘われる的な女の子的なアレとかもタブン無いわけだし。
基準は共通の友人の数とか、ジャズ好きであるとか、かな。

☆美鈴ちゃんファンが沢山いらしてて、写真撮る暇なかった。
むくつけきトリオメンバーです(笑)。

2012年9月18日(木)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
ちょっと気になってたラーメン屋「三歩一」で濃厚鶏ラーメンをチェックした後、
居酒屋でガッツリ呑むって気にもならず、かといってコーヒーってのも、
って時最近寄るのはココ
見たことも無い珍しくて美味しいビールと軽いおつまみで、
ボーっとゆっくりiPhoneチェックしたりと時間潰すのであった。


【サニーサイド】
トミー諸田(ds)小泉実意子(vo)林正男(b)。
最近オファーの日がかぶりまくりで、
ちょっと久しぶりになっちゃった諸田バンド。
やっぱりこのバンドはとても楽しい。
サウンドのちょっとした好み、丁寧に説明しなくても、
「ああ、そっちね」的にわかってくれる林さん。
ハンパネー達人なDs&Bに稽古つけてもらう感じですか。
ウカウカしてられまへん。
諸田さんのグルーブを「そうだった!」と思い出して、
頭の中にセットした時から楽しい時間が始まるの、
もー、踊らされて、自然に盛り上がっちゃうよ。
もっと沢山やりたいな。

☆今夜のメンバーです。


☆打ち上げ行きました。
お疲れ様でしたー。

2012年9月17日(月)天使部屋
この日は、1時4時びっしり、
天使部屋でレッスンでした。
2ヴォーカルの練習もあって、
この日初めてLogicをミキサー的に使ってみました。
途中ピアノの音も、ソフト音源の音に切り替えたり、
してみました。結構自然で使えました。
音色切り替えてアコベーやエレピの音とか出したり、
いろいろ使えることがわかりました。
天使はグランドピアノからいろんな音が出るのが不思議な様子。


☆終了後はピコンバーでビール。

2012年9月16日(日)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】

☆今日は地元はお祭りで天使部屋の前を、
沢山の神輿や山車が通りました。

3時ごろ、余裕で早目に家を出ました。
鎌倉行く時は藤沢からバスか江ノ電。
昔住んでいたころのルートを辿りたいから。
今日はまだ明るいので海が見えそう。
なので、江ノ電を選択。気持ちよかったけど写メ撮り忘れた。
で鎌倉に着いて焼き鳥「ひら乃」に珍しく席が空いていた。
なので、前呑み。いつも何頼んでたのか忘れちゃった。
とりあえず「豆もやし」だったな。
ビールはビンしか無いんだった。

【ダフネ】
休日のダフネは早く始まって早く終わるの。
ライブは7時10時で6時15分入り。
出演は、おんぷハウスに歌が塩田眞理子(vo)ゲストで平山満(as)でした。
ドラムの加藤さんは欠席で、お初の平野嘉昭(ds)さんでした。
最近ご無沙汰ぎみになってしまっている、おんぷハウス。
今月は大船ハニビーに続いて2回演奏することができました。
長めの2回ステージ。インスト4曲歌4曲で、
途中2曲ずつ交代でみたいな構成。
10時には終わって、ゆっくり美味しい賄いで歓談でした。

☆おんぷハウスのコアメンバー。
おつかれさま〜。

2012年9月13日(木)天使部屋
最近にわかにレッスン希望な天使が増えてます。
増えているといってもアレなのですが、
基本ライブが多いので、そんなに出来ないし、
天使の都合も含め日程調整が大変です。
基本土日祭日の昼間にお願いしてます。
今日は、最初予定していた日曜日の昼が、
ちゅんの勘違いで、出来ないことがわかったとはいえ、
平日の夜7時8時で対応いたしました。
わりと出来るもんだった。
ちゅんの所に、何事かを得ようとして訪れて来る天使達。
ちゅんに出来る事であれば、
極力希望に沿うように対応して行きたいです。

ピアノ:
最初に簡単なインタヴューした後、
その人に応じてレッスンして行きます。
ヴォーカリストがピアノの練習するってケースも多いかな。
ちょっとピアノが弾けるだけで、
歌のレッスンの手助けになるのでしょうね。
一番簡単なのは、なんの音が何処にあるかが最低解れば、
キーを確かめることができます。みたいなこと。
必要に応じて理論のお話もします。
譜面に強くなるし、読み方わかるから役立つよね。
自分に合ったキーに譜面を移調したり出来る。
おのずとコード進行とか、
共演者が演奏しやすい譜面が書けるようになるよ。

ヴォーカル:
ヴォーカルのリハ的レッスンをいたします。
ただ言われるままに、やりたい事に
じっくりお付き合いする感じが基本かな。
質問に答えます。
コード等譜面のチェックしたり、
気になる部分を好きなだけ繰り返し練習したり、
ルバートからのスムーズな導入や、
エンディングの持って行き方とか、
プレーヤーとの意思疎通的問題を、
アドヴァイスする場面が多いかな。
エンディングが決まってない曲とか、
その場でエンディング作って書き込んじゃったり。

ピアノにしてもヴォーカルにしても、
リズムのノリを良くするような練習をすることも多いかな。
ちゃんと躍動感が伝わるビートは、
それだけで人を引き込むんだよね。

レコーディング:
基本ピアノとデュオで3,4曲レコーディングします。
良い音で、ベストパフォーマンスをして、
後からCDのクオリティで演奏を聞く。
普段CDで聞いている、
憧れの尊敬するシンガーと同じ土俵から、
自分の演奏が聞こえて来るわけで、
けっこう皆最初は凹むらしいけど、
そこから明確な課題を見つけることが出来ているみたい。
すごく為になるみたいですよ。
名刺代わりの音源用とか、
コンテストの応募用とかの天使もいたな。
ピアノトラックだけでミックスしたら、
練習用のカラオケが出来るって技もあるの。
別作業が必要なんで、要相談だけど。

2012年9月12日(水)ソウルトレン(浅草)
毎月第二水曜日は
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でのジャムセッションです。
譜面持ってきて、
メセニーやらリーリトナーやらジョンスコやらを演奏する
わりと常連なギタリスト。
他のセッションじゃやってもらえないって言ってました。
やってみれば耳なじみのこの手の曲。
こうなってたんだ的に面白いです。
ヴォーカリストも珍しい曲を練習してます。
どこにも譜面無いんだけど、
このコード進行ヘンじゃない?とか。
後半ドラマー現れてさらに盛り上がりました。
途中1回だけの短い休憩で、
2セット目は時間ぎりぎりまで廻しました。
終了したらわりといい時間で、
久しぶりに会ったうれしい天使との歓談もそこそこに、
帰りました。
楽しかった。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年9月11日(火)アドリブ(関内)
毎月第二火曜日は、
勝田栄和(mc&b)中屋啓之(ds)のレギュラートリオによるジャムセッション。
開始時間にはリスナーさんだけでライブモード
リクエスト5曲聴いて演奏開始。
普段やらない選曲もまたいいね。
2曲くらいやったところから参加の天使達が集まって来ました。
最終的にはわりと盛況なセッションになりました。
別のライブで久しぶりに会った天使が横浜方面なら、
ってことで約束どおり現れました。
ちゅんの告知見て、近かったからと来てくれた天使もおりました。
ドラム&ベースはホストの2人がずっとやっていたので安定していて、
ピアノやフロント、ヴォーカルでいろいろ。
皆様ケアが必要なレベルではなくイケてる方ばかりで、
ちゅんものびのび安心して、
時に練習的実験的な演奏楽しめました。
考えてみれば横浜方面のセッションはここだけで、
その場所ならではの天使達に、
だんだん会えるようになって来て、
やっててよかったって感じられた夜でした。
まだまだ余裕ですので、
こっち方面の方、もっと来ないかな。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
参加の皆様、ありがとうございました。


☆今回珍しく、写メ撮ってなかったんだけど、
天使が写してくれました。ありがと、拝借します。
グラスの中でベースを弾く勝田さんです(笑)

2012年9月10日(月)トライベッカ(品川)
ヴォーカルの、おかのひろみちゃんとデュオ。




☆格調高いトライベッカ。


☆必ず丁寧なリハ。
リハでなにやらメモをチェックするひろみちゃん。

演奏は7時半と9時半の2回。
今夜のピアノは、普段にも増して調律良くて、
演奏とっても気持ちよかった。

お疲れ様。

2012年9月9日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
おー、マッカーサはもうすっかりハローウインの装い、でした。




☆入口のドアの飾り。

勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
今夜はパーティで中止になりかけたんだけど、
紆余曲折の末、変則的に出演となりました。
7時からピアノソロ40分、9時半からトリオ1セットで、
条件はいつもと同じとのこと。
ちゅんだけ7時に入ってソロピアノ。
パーティのBGMでした。カンターン。
楽しい現場にご一緒できるのっていいですよね。
結婚披露宴の二次会でした。
人気の、マッカーサーのパーティの演出をいろいろ知りました。

☆シャンパンタワーに新郎新婦がシャンパンを注ぎ、
そのグラスで乾杯でした。

長めの休憩中は、隣のファイブスターバーで、
好きなもの飲み食いしていいってご褒美もらいました。
で、いつもの生とテキーラショット。
テキーラは爬虫類漬け込んである珍しいのあるけど?
って聴いて、ちゅんは勿論漬け込み系をお願いしました。
あとはピザを頼みました。

☆バーの天使はワイルドターキー好きらしいんだけど、
アメリカ土産でもらった、
珍しいワイルドターキーのソースがあるとのことで出してくれました。
アルコール気は無い甘めのソースでした。
いつもは挨拶交わす程度のキュートな天使や隣のお客様と、
沢山歓談して楽しい休み時間でした。

パーティが終わる9時ごろ、メンバー到着。
10時ごろから1セットやりました。
パーティ客は皆帰って、
それでもこの時間から来てくれるお客様がちらほら。
そんな緩めの静かなマッカーサで、
けだるくバラードばかり3曲歌っちゃいました。
なんかすごく気持ち良かった。
歌4曲で演奏3曲のたっぷりな1セットでした。
おつかれさまー。

2012年9月8日(土)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
前呑みの法則。
焼き鳥も食いたいけど、ラーメンも食べたい時。
前呑みの場合はまずラーメンから行きます。
普通最後にラーメンって気がするけど、
最初に焼き鳥行っちゃうと思わず食べ過ぎて、
ラーメン食えなくなっちゃうんだよね。
最初にラーメン食べとけば、
焼き鳥屋はかなり調整効くから。
今夜は、久しぶりの吉祥寺。
「春木屋」行って「ハモニカキッチン」
でした。
【メグ】
中野綾子(vo)新田高史(b)でヴォーカルセッション。
いろいろ賑わって楽しかった。
綾子さんのヴォカセは皆真剣な練習って感じ。
最初デュオで1曲。
その後はサクサク歌っていただいて、
途中1回休憩。
その後どんどん歌っていただいて、
最後の30分は間奏なしの1コーラスで、
どんどん回す。
なるべく沢山回るようにって感じでした。
簡単なアドヴァイスも必要に応じて有り。
ちゅんも気になるコードは直したり。


☆皆様ありがとうございました。


☆10時半には終了。
終了後は皆サクサク帰るので、
独りでビール呑むのサビシーよって言ったら,
残って付き合ってくれた優しい天使達(笑)。
迷惑かけました。ありがとう。

2012年9月7日(金)ハニービー(大船)
おんぷハウス:塩田眞理子(vo)平山満(sax)藤本隆文(vib)
最近なかなか集まらなくなったおんぷハウス。
ハニービーに出演したのは10年前だったらしい。
で10年ぶりのハニービってことでバンマス気合入りまくり。
ゲストも呼んで豪華。お客様も満員でした。
鎌倉おんぷハウスのモードで会う、
懐かしい天使達に多数再会できました。
初共演の藤本さん。素晴らしい演奏でした。
サックスの平山さん、演奏一段とスケールアップしてました。


☆今夜の会場。
ノンジャンルの箱で、今はジャズのブッキングは珍しいらしい。


☆リハ時間通り来たのはこの3人だけ。
あいかわらずのオンプはうすです。
結局リハは無しでした(笑)


☆おんぷハウスのメンバー。
バンドは大所帯で写真撮る余裕がありました。


☆ステージの様子。

皆様ありがとうございました。
楽しい夜でした。

2012年9月6日(木)クレージーラブ(経堂)
正木まどか(vo)土谷周平(b)上田健史(ds)。
今週はまどかちゃんと2回でした。
連日の共演で、彼女の音楽に深く触れることが出来た感じです。
まどかちゃんの譜面って、
「この通りじゃなくていいし、気にしなくていいの。」
とは言ってくれるものの、
イントロとかキメとかわりと丁寧に書いてあるのね。
実は4日に、6日にリベンジしようと、
譜面をお借りして見直して来た曲とかもありました。
トリオ2曲で歌5曲。
今夜はワンボーカルで、
まどかワールドタップリ楽しめました。

☆今夜のメンバー。


☆まどかちゃんとケンさん。


2012年9月4日(火)IZUMI(六本木)
情家みえ,正木まどか(vo)佐藤忍(b)林伸一郎(ds)。


☆今夜の歌姫。もーステキ。


☆今夜のトリオとみえちゃん再び。

今月はあさって6日(木)の経堂クレージーラブも、
まどかちゃんと一緒で、
お客様の中にはクレラブにも来てくれるって天使もいて、
ハッピーです。
あこがれの巨匠ピアニストご来店でプチ緊張でした。
いつも通り、平常心で演奏しなくちゃね。
初めて言葉を交わしましたが、
とっても優しい方でした。
10月に共演予定のヴォーカリストとかもご来店。
レパートリーに、「YouMustBelieveInSpring」があるらしい。
美しい難曲。しかも譜面見たらキーはDでした。
予習しとこう(汗)。
テーブルはしばらくこの曲の話でした。

2012年9月1日(土)ツボ(千歳烏山)
Kalars(市原彩子,星野里朱,加藤裕希子(vo))宇井正直(ds)新田収(b)。
付き合い長い、チトカラ系のメンバー。
お客様も、地域密着型かも。

☆今回のKalars@TUBOも満席のお客様でした。
ありがとうございました。

☆ちゅんの知り合いの天使達も来てくれました。

☆ちゅんの初リーダCDにも興味持ってくれました。
天使が手に持っているのは、CDのDMです。
購入予約もありがとう。
10月半ばくらいには発売したいけど、まだ先だね。

☆Kalarsのメンバー

☆今夜のピアノトリオ。


☆終了後はいろんな方面から記念撮影でした。

10時過ぎにはライブ終了。
メンバーと有志でいつまでもアフターが続く夜でした。
濃ゆい天使達だけになったころ、
なんとなく次回の構想とかの話になりました。
次回は、ギターの昆さんにも入っていただき、
よりバラエティに富んだライブになりそう。
アイデア続出だけど出来るのか?(笑)楽しみ。
打ち上げは終電まで続きました。
楽しく濃い一日でした。
皆様、ありがとうございました。


2012年8月


2012年8月31日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美ちゃん(vo)とデュオでした。
8時9時10時でソロ1曲歌6曲って感じ。
天使のリクエストも多かった。
ダニーボーイとか久しぶりに弾きました。
ちゅん的には、わりと積極的に冒険した感じで、
違う方向でのアプローチをしてみたりしました。
面白かった。


☆お客様も一緒に、ありがとうございました。

2012年8月30日(木)ジェー(新宿)
8月30日といえば、
毎年恒例のスマイリーさんのバースデーライブ&セッションでした。
今夜のヴォーカルチームは、
夏樹ミサ,水上まり,藤田あや(vo)
管楽器チームは、
三浦穣,マイケル後藤(reed)
リズム隊のトリオは、
新田高史(b)紺野智之(ds)
の大所帯でした。
初共演の紺野智之さんは前日バタバタと急遽決まったドラマー。
演奏ゴキゲンでウレシイ出会いでした。
久しぶりに会いたかった天使達と沢山会うことが出来ました。
別モードで交流のある天使達もいるけど、
スマイリーさんのチャンネルでも繋がるんですね。
大物なゲストも多数いらっしゃいました。
もーほとんどひたすらセッションでございました。
今夜の3人ヴォーカリストは、1,2セットに、
1曲ずつ歌った程度でした。
ピアニストが来てくれていたので途中3曲ほどやってもらいました。
そこらへんが唯一歓談のチャンスでした。
ひたすらこなす感じはいつも以上でした。
演奏は盛り上がりましたとも。
あわただしく終了しましたが、
とても楽しい時間でした。
ハッピーバースデースマイリーさん!


☆スマイリーさん(中央)とマイケル後藤さん。


☆今夜のヴォーカルチーム。


☆今夜のトリオ+三浦さん。

おつかれさまっした。

2012年8月27日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
先月に引き続き、湯島カスター前の流れは
トンカーオになってます。
今夜の首題は、タイカレー又はトムヤン君。
でタイカレーにしました。タイ米の本格派。来月はトムヤン君だ。
それ以外は定番の空芯菜とか、海老揚トーストとか。

【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)って感じです。
リスナーな天使以外の参加者は、
以前にも来た事ある天使達でした。
で、超常連男性ヴォーカリストの師匠が来店してくれました。
ちゅんも知ってる有名シンガーです。
気さくでリラックスした天使ですが、一同プチ緊張でした。
歌も歌ってくれました。やっぱステキですよね。
先月に引き続き来てくれた天使は、
けっこう最近ライブが増えてきているヴォーカリストです。
ライブ案内のDMを遠慮がちに見せてくれたりして、
遠慮がちに積極的だったので(笑)、
もうDMその場にいた4人に配ってやったゼ。
今夜は7時半、9時20分、10時と、
決められている時間通り進行。
最後のセットだけ、早く帰りたい常連ドラマーにあわせて、
9時50分スタートでした。


☆写真撮り忘れたことに駅で気がついた。またか。
Let's Join Us!なポーズ(笑)。来なきゃね。
お疲れ様でした〜。

2012年8月26日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
今日は久しぶりに「魚真」かなと思いつつ乃木坂に向かってると、
天使からメールが飛んできました。
「今六本木にいるのですが、ビフォアする予定ありますか?」
うふっ、こういうの好き。予定ありますとも。
で、今夜は前呑みから天使様が。
【IZUMI】
新田高史(b)緒方究(ds)。
第四日曜日のジャムセッションです。
ホストメンバーも参加者も気心知れた方々ばかりで、
楽しいセッションでした。
歌もチャレンジングな曲を練習したり、OKでした。
「セッションもアウェーな感じで、ツワモノが集まってる雰囲気だと、
どうしてもうまく歌えるやり易い曲選んじゃうけど、
今夜みたいな感じだと、いろいろ練習できる感じでウレシイ。」
的なご感想。ですよねー。
ありますよねー、なじみでないセッション行った時とかは、
とりあえず失敗しないように、
無難な曲選んじゃうとか。
一応10時中締めでしたが、
その後の歓談では、音楽談義、業界話と話は尽きず、
結局遅くなっちゃいました。
ホント楽しかった。ありがとうございました。


☆ホストメンバー。参加してくれた天使達も一緒に。


☆似てる?検証写真。(笑)

2012年8月25日(土)リベルテ2(小金城跡)
【ビフォア】
わりと余裕もって出発。
金町で途中下車、久しぶりブゥチャンで、
モツヤキにパリパリキャベツかと思ってたら満員で、外で待ってる人も。
あん。
気持ち切り替えて馬橋まで行くことに、
冬に鍋焼き食べる「馬橋庵」で蕎麦屋遊びも乙ですよ。
と、「馬橋庵」行ったら店閉まってました。
あんあん。
で、馬橋駅、流山の花火大会で混むらしいと聞いてましたが、
流山線は長蛇の列。混みかたハンパネー。
電車に乗るまで何時間かかるかわからんし、
もう小金城趾に行った方がよさそうなので、
並ぶことにしました。
想像以上に早く列は進み電車に乗れました。
電車の輸送能力ってけっこうすごいね。


☆この陸橋を渡った向こう側(左側)が駅です(汗)。

【リベルテ2】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
ピアノトリオでお送りする事務局的リーダーライブでした。
ですので、もーアレでしたが、
暖かい皆様のおかげで今回もなんとかなりました。
ありがとうございました。
今回は秋のCD発売前ということで、
収録曲を収録順通りに演奏しました。
演奏側としてもすごく面白い体験でした。
3人とも録音をよく聞いている中で、
録音したときの展開をよりクリアになぞるのか、
裏切って新たな展開へと冒険するのか、
みたいな所とか、ふだんなんとなくやっている時より、
演奏を深めることが出来ている気がしました。
曲順通りということで自然に、
ファーストセットはオリジナル。
セカンドはスタンダード、という構成になりました。
短めのサードセットは、短めに収録されている、最後の2曲を、
ちゃんとした曲として演奏してみました。


☆メンバーの三人。充実の時間でした。


☆忙しい中、天使が駆けつけてくれました。ぐふっ。
ちゅんの肝心な時にいつも現れる天使、嬉しいです。


☆天使は別れ際にちゅんの枯れかけた心に優しく水を注ぎ、
電車が出発するまでずっと手を振り続けてくれました。
なかなか出発しなくて、気まずかったぜ(笑)
ありがとう。がんばるよ。

2012年8月24日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
第四金曜日はスパッツ。
気がつけばもう8年くらいやってるな。
七音ちゃんになってから6年。
あっという間だね。
休み時間の楽屋歓談では、あいかわらず大笑い。
声援が来るような真心感じるお客様のおかげで、
演奏も楽しいスパッツでした。
今夜もありがとう。


☆お疲れ様でした。

2012年8月23日(木)ソウルトレン(浅草)
今月はなにげにソウル出演が多いです。
今夜は小林潤市(b)さんのジャムセッションでした。
小林さんとは昨年のソウル10周年セッションでご一緒して以来でした。
ライブのような感覚で演奏練習できたセッションでした。
今夜は今夜の雰囲気で、楽しかった。


☆潤市さん、安井さん、マスター


☆参加してくれた天使達と。
ありがとうございました。

2012年8月22日(水)トライベッカ(品川)
おかのひろみちゃん(vo)とデュオ。
ここんとこ月一回な感じになってきました。うふっ。
今夜はお客様も適度に満席でいい雰囲気でした。
水曜日だからですかね。いい加減な分析。
休憩中、カウンターのところに天使が来て話しかけてくれました。
ちゅんのことはジャズバードで見たことあるとのこと、
それはそれはどうも的な感じでDM渡しました。
7時半と9時半に40分2回。
ピアノソロ1曲で歌6曲くらいの感じ。
この箱でのピアノ演奏は、
精神的にも肉体的にも全力で音出しても、
ドンドン客席にパワー吸い取られて行く感じなんだけど、
今夜はわりとクールに果敢に取り組めました。
ひろみちゃん、ちゅんが秋ごろCD出すと聴くや否や、
よろこんでくれて、早速MCで話題にしてくれました。
ありがとうございます。
ほしいといわれても、まだ影も形も無いのですが。
この日は、隣のトランスファーに、
大好きなピアニストの天使がご出演で、
休み時間など接近遭遇いたしました。
天使はご友人と一緒で、ここでも天使とCD話したら、
ご友人に話してくれて、DM配っちゃいました。
ありがとうございます。
トライベッカの時はわりとお客様との接点は希薄なんだけど、
今夜は、濃厚だったってことでしょうか。油断したな。
思いがけず、DM足りなくなっちゃった。
このあいだトリオのドラマーの中屋さんも、
ゲスト出演したネットTVでCD紹介してくれました。
うれしいけど、なんか、まだ早くないかなあ(笑)。
ホントに出るんだろうなぁ(笑)。ヒトゴトか?
がんばらなくっちゃ。


☆ひろみちゃんのステージ、今夜もいい感じでした。
お疲れ様でした。

2012年8月19日(日)
今日は9月1日(土)に千歳烏山ツボで行われる、
コーラスユニットカラースのリハでした。
トリオとあわせるのは今日だけだけど、
歌の3人は頻繁に集まって練習してコーラス作り上げてるの、
いい感じでした。
場所は千歳烏山のスタジオ。
終了後は打ち上げ。
千歳烏山によく来ていたころ、
前呑みの定番店だった店。
沖縄系の串揚げや。
ここで変わったサワーを頼もうと、
うっちんハイ的なものを頼んだ俺とおゆき。
これがなんだか・・・しょっぱい(笑)
サスガ変わってるなあと思いつつ、???
好奇心旺盛なちゅんさん、忙しそうな店員さん捕まえて、
「これ、しょっぱいんですね。」って言ったら、
店員さん大慌て。だし汁入れたみたいです(笑)
すぐに取り替えてくれてただにしてくれました。
だし汁ハイ。そんなにワルくはなかったですが。
こんな事件で盛り上がりました。
このグループいつもいい雰囲気で楽しい。
きっとライブも楽しくなると思います。
9月1日千歳烏山ツボでお待ちしてます。



2012年8月18日(土)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)渡辺淳(b)。
今夜のベースは渡辺淳さんでした。
溝渕さんの録音した時、一緒だった天使。
今夜もピアノが2人来て飲みモード。
ギターはいなかった。
サックスの天使は、サックス持ってないけど呑みに来たんだって。
なんか、うれしいなそういうのも。




2012年8月17日(金)クレージーラブ(経堂)
深澤友梨恵(vo)土谷周平(b)米澤ジョン(ds)。
歌はジャズマルセッションで一緒の友梨恵ちゃんでした。
ご近所みたい。
若者に混じって楽しい演奏でした。


☆天使が撮ってくれた写真。
この写真、妙に腕の角度が皆一緒で好き。


☆こちらはいつもの自分撮り。
皆ヤケに楽しそう(笑)。


☆こちらもいつもの自分撮り。別バージョン(笑)


☆途中、全編ベースとデュオって曲があり、
客席に引っ込みました。その時撮った。

2012年8月15日(水)IZUMI(六本木)
正木まどか,中野幸代(vo)中津祐子(b)ジーン重村(ds)
旧友をあたためる感じになっている、
IZUMIのブッキング。
今回はドラムのジーン重村さんと再会できました。
やっぱゴキゲンだね。
あのころのこといろいろ思い出しました。
積もる話が弾みました。
他のメンバーも安心の魅力的な方々で、
演奏楽しめました。
お客様も盛況でした。
久しぶりに会う歌で飛び入りしてくれる天使とか、
大物ベーシストの飛び入りとか、
楽しい夜になりました。
皆様、ありがとうございました。


☆今夜のボーカリスト。


☆今夜のトリオ+ケンさん。


☆お話してたらご近所であることが判明してしまった
まどかちゃんとジーンさん。

2012年8月14日(火)アドリブ(関内)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)
第二火曜日のジャムセッション。
今夜は中屋さんも参加してくれて、昨日の今日×3でした(笑)。
今夜はリスナーさんがいらしてくれたものの、
参加者少なかった。お盆特別でしょうか。
そんな中、毎月来てくれているMayちゃん。
僕たちってさー、付き合い永いよねー。
もーマジ天使様。ありがたいです。
あと、ちゅんも中屋さんも知り合いのトランペッターが来てくれました。
このセッションの初日にも来てくれた方。うれしいです。
余裕で休憩時間もあって、四方山話楽しかった。
皆様、今このアドリブセッションがお買い得です。
参加をお待ちしております。


☆ありがとうございました。

2012年8月12日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)
レギュラートリオ昨日の今日でした(笑)。
この日のマッカーサは超満員でした。お盆特別でしょうか。
で、ちゅんがらみの天使様も多数来店してくれました。
3グループくらい、重なるときは重なる。
アーリーバードでお世話になっている熊倉由美さん(vo)が
お友達と遊びに来てくれて、2セット目に歌ってくれました。
ありがとうございます。
ちゅんのお友達、満員なので、最初ピアノから遠いテーブル席で、
せっかく聴きに来てくれたのに、演奏聞きつらいの残念な感じでしたが、
ピアノ周りが空くたびに移動してもらいました。
演奏は録音した曲とかやりました。
録音をして録音の内容を聞いたことを前提でのプレイ。
皆、その先へ展開するような演奏内容でした。
ライブのリラックス感も手伝って、
「こんな事したよねえ?」
「でも、そうじゃなくて、もっとこうする。」みたいな場面。
録音することの有意義さを実感出来ました。


☆お疲れ様〜。

2012年8月11日(土)レコーディング
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)でミキシング&マスタリングでした。
あらかじめCD送ってもらって聴いての今日なので、
サクット終わるかと思いきや、さにあらず。
皆リクエストハンパねー。うれしいです。
スタジオ使用時間大幅延長でした。
ベースは、生音でマイクはブリッジとfホール狙って、
2本で録ったのですが、
勝田さんがそこらへんのバランスとか指示したら、
音の輪郭がみるみるしっかりしました。
あと、
バラードのハイハットの音が一瞬なーんか変と気がつく中屋さん。
言われて見れば「チャ」がわずかーに「チャチャッ」ってなってる。
原因追求。エフェクト消してもなにしても消えないの。
トラック別に再生してみると「チャチャッ」にはならない。
ドラムトラックがわずかーにずれていたことが判明!
直したらスゲーすっきりしました。
オレだけだったら到底気がつきません。
それ以外にも、
皆すごく熱心に音作りしてくれました。
出来上がりが楽しみ。


☆左の天使が、僕たちの要求に根気よく付き合ってくれました。
いろんな魔法を目撃したよ。
ありがとう、お疲れ様でした。

2012年8月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】

☆しょっちゅう来ている浅草ですが、
なんだか今夜は、あらためて黄昏時の浅草寺をブラリ。
っていうかさぁ、良い町ですね浅草は。シミジミ。

【ソウルトレン】
で、第二水曜日は、いつものジャムセッション、
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でした。

☆こんな感じのセッションでした(笑)。


☆先月と比べると落差ハンパネー。
がんばらなくっちゃ。
皆様ありがとうございました。
おつかれさまっす。

2012年8月7日(火)AngelStudio
【天使部屋での録音:】
天使部屋では主にヴォーカリストからのピアノとデュオでの、
レコーディング要請によく対応しています。
真剣に演奏してそれを良い音で聞けるってのが、
なによりの練習になるからでしょうかね。
以前は、天使部屋でのレコーディング、
AudioDeskっていうMOTU828mk2についてきたソフトと、
BiasPeakってのを使ってやってましたが、
Bias社がアレでPeakのサポートがなくなりそうな気配。
この際、音楽関係の作業はすべてLogicに統合することにしました。
それで、このあいだちょっと時間があったのでお勉強。
Logicで沢山遊んで、なんとかアホな俺でも、
オーディオ録音して、ミックスして、
バウンスしてCDに焼くところまで出来ました。
Logicだと、ピアノの録音をオーディオとMidiで録音して、
後で別の音色にしたりすることが出来ました。
ピアノのミディ出力でベース重ねたりできました。
前より応用が広がった感じ。
前より音が良くなった感じ。
準備万端ですよ。
ってかLogicだけで全て出来ちゃうから、
他にはなんにもいらなくなっちゃうんでしょうかね。
使い慣れたPeak、好きなんですけどね。
このあいだOSをLionにしたので、
大枚はたいて新しくしたばかりなのにね(涙)。
使える限り、仕上げに使うかもしれませんが。
このシステムで最初に録音する天使は誰かな?




2012年8月5日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)東川慎(ds)で, 月イチのジャムセッションです。
今夜のパオパオもいい感じに盛況でした。
ドラマーが多かった。
12月にライブ予定しているダンディなヴォーカリストが、
顔出してくれました。ドラムもやるのだった。
ここんとこ常連だった美人ヴォーカリストは欠席でしたが、
新たな美人ヴォーカリスト登場でした。
いつものピアニスト、ベーシストもおりました。
このベーシストはフルートも吹くらしい。
今夜は吹かなかったけど。
前回欠席でどうしたのかなあと思っていた天使、
7月は告知が無くてわからなかったとのこと。
先月は7月1日だったからね。
告知が間に合わなかったのかな。
毎月開催日は決まっていないので、
それでも開催日を調べて出席してくれてる天使達って。
かなり嬉しい事ですね。

参加の皆様ありがとうございました。


☆次回来月は9月30日(日)に待ってるゼ。

2012年8月4日(土)ソウルトレン(浅草)
MAHO(mc&vo)秋本順二(b)。
MAHOさんのヴォーカルセッションにお呼びがかかりました。
今年2回目かな。
ヴォーカリストな天使の他はドラマーとか、
ベースも弾けるドラマーも参加。
今回は最初の1曲はトリオ曲でした。
すべてヴォーカル入りでやるという点がこだわりで、
ベースやドラムの天使も参加できるようでした。
ピアノも参加できるのかな。
充実の楽しい時間でした。
浅草でジャズやっている店に行こうという感じで、
ネット調べて、初めてこういうお店に来てくれた天使がいて、
ソウルのサイトからちゅんのこのサイトも覗いてくれてるようでした。
こういうの嬉しい。
で「天使ってダレのことなんですか?」ってよくある質問。
このように天使はあなた、でもあるわけですよ(笑)。
参加の皆様ありがとうございました。


☆おつかれさま。
みっちゃんお誕生日おめでとう。

2012年8月2日(木)koko(渋谷)
kokoリーダライブで、もーアレでした。
昼間、天使部屋に天使がヴォーカルレッスンに来てて、
kokoにも見に来てくれました。マジありがとう。
他にも思いがけない天使達が現れて、嬉しかったです。
皆様ありがとうございました。
瀬口寛美(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
トリオ3曲歌4曲で2セット。
最後はお客様に歌ってもらったりの短めな1回。
kokoは皆長めの2回ステージでやっているみたいだけど、
今回も3回になってしまいました。


☆お客様交えて、おつかれさま。
【アフター】
メンバーテンションあがって、
打ち上げ行くかって話しになりました。
久しぶりに「麗郷」?って思いました。
お店はもうすぐラストオーダ時間だったので、
思わず遅くなる心配もなくて良かった。
定番のシジミと腸詰でビール。


☆相変わらず美味しかった。

2012年8月1日(水)よいどれ伯爵(関内)
今夜は横浜の花火大会らしく、
いつも広く閑散としているみなとみらい線の駅は、
浴衣姿の方々で混雑していました。
中村早智(vo)ヤーキー(ds)勝田栄和(b)。
初よいどれ伯爵でした。
マホガニー的洋館って感じの素敵な雰囲気のお店。
ピアノはスタンウエイでした。
早智さんと初共演。
文句無く安心して共演できる素敵なヴォーカルさんでした。
バンマスのヤーキーさんとも久しぶり。
大先輩なのに優しいゴキゲンなドラマーです。
初が多いワクワク感のあるライブでした。
トリオ3曲、歌4曲で3セットでした。
最初からトリオ曲9曲決められてて、
譜面も用意されてました。
これも刺激的。新鮮な選曲で演奏盛り上がりました。
お客様にも、
本当に思いがけない六本木方面の天使が現れて、
びっくりでした。
次回10月20日いただきました。
皆様是非おこしください。


☆ヤーキーさんとロンさん。おつかれさま。

☆中村早智さん。おつかれさま。



2012年7月

2012年7月30日(月)マッカーサギャレッジ(本厚木)
勝田栄和(b)柳川達夫(ds)。
今月は第二日曜日以外にこの日も出演でした。
ドラムは久しぶりの柳川さんで、
ファーストセットの選曲もお願いしちゃいました。
LikeSomeOneやらFallinLoveWithLoveなど、
ここのところトリオの選曲はレコーディングもあり、
レコ曲優先に集中的に演奏していたこともあり、
普段と違う選曲で刺激的だったのか、ギンギンになりました。
楽しかった。
歌姫も現れて、2セット目に歌ってもらいました。
どうもありがとう。

☆今夜も楽しかった。おつかれさま。

2012年7月28日(土)油壺→高田馬場
【油壺マリーナ】

☆今年もやって来ました恒例の油壷ヨットハーバーの夏祭り。
山の緑の深さや海風が、麦わら帽子的少年時代の夏休みって感じ。
皆との再会が嬉しい納涼祭でした。

メンバーは、

☆横山達治(prc)加藤明伸(ds)
リハビリ中の達治さんも例年通り参加してくれました!
なんかホント凄く嬉しかった。


☆小林敏男(b)西島泰介(tb)森行庄市(tp)


☆西島泰介(tb再び?)MIHO(vo&tap)

朝10時出発。
1時入りで、開幕前ステージ2時から2時50分。
夏祭り開幕して、その後3時5分から3時50分。
わりと忙しく2セット演奏でした。


☆今年も楽しかった。ありがとうございました。

【サニーサイド】
ちゅんは高田馬場サニーサイドへ移動。
6時入りでリハでしたが、入れないと連絡しておきました。
6時半ごろ入り、リハは2曲くらい終わったところでした。
すみませーん。恐縮恐縮でそのままピアノの席へ。
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)
今夜も能登&五十嵐のブルースな世界堪能しました。
浅川マキ方面の新曲もあり、能登ちゃんのMCによると、
ある日の夜中突然酔っ払った風のイガGから電話があり、
「俺、あの曲好きなんだよねえ。」ってことだったらしい、
おそらく夜中に独りで浅川マキ聞いてたんでしょうね。
で、その曲を今夜、みたいな。


☆おつかれさまでした。
22日から毎晩のライブでしたが、
明日はお休み。ホッと一息出来るかな。

2012年7月27日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野七音(vo)太田雅文(b)。
今夜は上田さんがお休みで太田さんが入ってくれました。
久々の再会でした。


☆なおちゃんの首と腕のアクセがヤバイ。
「ここまできたらドクロがほしいな。」って言ったら、
ネイルがドクロでした(笑)マイリマシタ。


☆おつかれさまでした。

2012年7月26日(木)バードランド(赤坂)
トミー諸田(ds)大地耀子,Sora(vo)坂本剛士(b)。
久しぶりのバードランド。
バードランドは8月からもっと赤坂駅近くの場所に移転するそうな。
そんなんで、今夜はこの場所の最終日となりました。
Soraちゃんは、以前から知り合いで、いろいろ遭遇していたものの初共演。
共演できて嬉しいって言ってくれました。
ちゅんも嬉しいよ。
トリオで1曲やった後、お2人の歌4曲ずつ。
ステージは2回でした。
とっても楽しいライブでした。


☆打ち合わせ中!



☆記念撮影と記念撮影の様子の撮影。


☆打ち上げー。お疲れ様でした〜。

2012年7月25日(水)ジャンク(桜木町:野毛)
【ビフォア】
野毛小路はとりあえずココでしょう。
路地曲がったところに、同じ店で広めなところがあったので、
そっちに入りました。
「オヒトリサマ? コチラヘドウゾ。」って狭い通路付いていったら、
裏で繋がってて結局いつものカウンターのところに案内されました。
そういうことなのね。
1,2回目は店長のオススメ通りつまみを頼んでいたらラーメンに到達せず。
3回目は最初からラーメンを頼みました、
これが「楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル」チンチン麺。
そして今夜は、
「ジンギスハーンもいきり立つ僕ちゃんのアイドル」チョメチョメ麺、
を食しました。
残るは、
「男のロマン」ボーボー麺のみとなりました。
がんばります。(笑)なんのこっちゃ。

【ジャンク】
清水万代(vo)松木理三郎(tp)菊田茂伸(b)林伸一郎(ds)。
前回のメンバー+フロントに松木さんって感じですか。
6時45分に入ってリハ、
8時、9時、10時の3回ステージ、でした。
アンコールもいただきました。
丁度2曲くらい残して終わってたので、
その中から1曲やりました。
メンバーそれぞれにいい味出してて素敵。
今回も楽しくって、あっという間でした。
終了後の歓談も楽しく、名残惜しかったけど、
失礼いたしました。


☆長めのオモシロMC中に撮影!


☆お疲れ様でした〜

2012年7月24日(火)アドリブ(関内:伊勢崎町)
【ビフォア】
今回も、伊勢崎町のじらい屋で、
天使と前呑みでした。
はい、アドリブの時は6時、じらい屋ってことで。
事前に連絡ください。(笑)
【アドリブ】
第四火曜日に定着しつつあるアドリブセッション。
勝田ロン(MC&b)です。
このセッションを始めてから毎回来てくれるピアニストな天使。
今回もいらしてくれて、前回「誘ったんだけど」みたいに言ってくれてた
会いたかった友人ギタリストも今回登場してくれました。
再会がうれしい天使達です。
いつもの方やら、新しい方やらで練習。
勝田さんの采配は、メンバーの組み合わせを、
いい感じにかき回してくれて、絶妙です。
セッションはやっぱり出会いの場ですね。
場所が変わると新しい和が出来る感じが好き。

☆ピアニスト熱演!

☆ヴォーカルタイム。

2012年7月23日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
最近、湯島の前呑みは新しい方向になって来てます。
最近のカスター系天使の情報で、
「宴会に使った。美味しかった」と情報が入った タイ料理のお店。
一緒に行こうねって言ってたのに、情報をくれた天使は、
今夜は欠席でした。残念だね。
でも、探検隊は計画通り突入いたしましたぞ。
入りやすい家庭的でリーズナブルなお店でした。
空芯菜炒めとか、点心とか頼んでたら、
際限無くビールが進みそうで危険(笑)。
で、早めにガッツリ炭水化物系の焼きビーフン。
きし麺みたいな形のモッチリした麺で美味しかった。
道すがら、気になるお店が沢山。
天使と、毎月湯島の気になるお店をかたっぱしから制覇する、
という計画で盛り上がりました。
とりあえず、来月はトンカーオ向かいの豚肉か?

【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
ヴォーカル中心に盛況なカスターでした。
ヴォーカリストは男女半々くらいな感じ。
演奏活動の場を広げようって感じの、
美人歌手がいろいろ来店してくれたり、
いつものドラマーに混じって、
新しい若いドラマーが参加してくれたり、
初対面な天使達が多かったです。
一方、会いたかった天使が突然現れたり、
おかげさまで皆で楽しく盛り上がって、
幸せな一時でした。
皆様ありがとうございました。


☆お疲れ様〜。

2012年7月22日(日)IZUMI(六本木)
秋吉秀吉(b)緒方究(ds)
第四日曜日のセッションです。
7時から、だけど7時に現れる天使はおらず。
最初のうちはトリオでバリバリ練習モードでした。若い!
この機会にちゅんのキメキメな曲とか覚えてもらいました。ウフっ。
秋吉さんの曲は、変拍子ばっか(汗)。おじさんガンバル。
早い時間がたくさん練習できますよ。
後半は、お酒ご馳走になりながら、歓談も濃かった。
今夜は定時に正しく平和に終了でした。
皆様ありがとうございました。


☆お疲れ様〜。

2012年7月19日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
良い電車がつかまって、スムーズに南与野到着。
前「炭八」?だったところが「鳥金」って店になってました。
内容的には串焼きでホッピー的なお店ってことに変わりはありません。
充分に使えるお店でした。

【ジャズマル】
深澤友梨恵(vo&mc)歌川久雄(b)林伸一郎(ds)。
奇数月第三木曜日のヴォーカルセッションです。
今回から、MCが深澤友梨恵ちゃんになったり、
ドラムが林さんになったりメンバーに変化が。
新たな感じでスタートです。
不安をよそに、今回も楽しいセッションになりました。
ドラム&ベースの参加者もいたりしました。
前任MCの柳田智子ちゃんも様子見に来てくれたり、
いい感じです。
友梨恵ちゃんとは、初でしたが、
MCもそつなくこなし歌もステキでした。
これからが楽しみです。


☆新メンバーです。よろぴく。


☆参加の皆様ありがとうございました。

2012年7月16日(月)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
今夜は特に約束もないので、別の所に行こうかなとも思いましたが、
結局80円で独り呑み。
すると、今夜エブリに出席とおぼしき天使に片を叩かれた。
ちゅんは先に出たがその後メンバーも現れたそうな。
別の所じゃなくてよかった。
【エブリスイング】
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
ジャムセッションです。
今夜は祭日だったからか、
大変賑わうセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。
ドラムが沢山と、ピアノも3名。
ちゅんが演奏したのは全部で2,3曲くらい。
後は全部、参加の皆様に弾いてもらいました。
ギターもいたので、
ほとんど中Gとカウンタで鑑賞モードでした。
いろんなピアニストの演奏聞けて楽しかった。
しかし、ここまで鑑賞モードになると、
ピアノ弾きたくなりますね(笑)。
あと、母がピアニストで息子がドラマーという、
親子共演なんてのもありました。ステキ!
ベースはこなくてウッチーさんがんばってもらいました。
ドラムが1コーラスソロやったところで、
唯一休めたと思います。
そんなこんなで楽しい夜になりました。
次回は月曜日ではなくて8月18日(土)です。
お待ちしております。

2012年7月15日(日)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
最近、仲間内の池袋の前といえば通称100円中華
中華系でとにかく安い。135酒場っていうの。
【バガボンド】
瀬口寛美(vo)ちゃんとデュオです。
今夜のバガボンド、明日が休みってこともあるのか、
いろんなお客様が現れて、
楽しい雰囲気でした。


☆嬉しい天使も遊びにきたよ。ありがとう。
おつかり〜。

2012年7月14日(土)アピア(学芸大学)
アピアはノンジャンルな箱で対バン有りで4バンド。
今回の出番は2番目。
僕達以外の出演は全てギター弾き語りな男。
それぞれに個性的。
反社会的退廃的刺激的にアジる感じが多いかな。
で、僕達。
O-ju Jazz Punx:大利根是丸(g&Sax)菅原光則(ds)
サックスとドラムのフリージャズトリオで、
フライミー的ド・スタンダードを料理するって実験。
面白かった。充実の3曲30分でした。
曲は、
コード進行にとらわれるというよりは、
しいて言えば、
メロディーのモチーフにこだわる感じ。
フライミーはドラムとギターで夜空を作って、
そこに僕が月を置くところから始まり。
雲が動く空を眺めたり、そんな雲の切れ間から、
時々テーマの旋律が現れたりって感じでした。
予想以上に面白いことが起こって、
3人とも演奏後は充実の感覚でした。
9月の小岩BITもこの感じで、
スタンダードをやって見ましょうってことになりました。
そんなことで,10年以上の歳月を経て、
2012年7月14日は
O-ju Jazz Punxのスタンダード記念日となりました。


☆おつかれさま〜。

2012年7月13日(金)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)中島薫(p)。
今夜はマスター(sax)も全面参加でした。
早い時間から各方面のいつもの天使達が、
いろいろ来てくれて、
賑わうアーリーバードになりました。
2セット終了でわりとお帰りになり、
内輪な感じの3セット目でした。
早めに終わってまったりしていたら、
団体客様がご来店。
「おわっちゃった?」
演奏聞きたい様子で、 「いえいえ、大丈夫ですよ。」
で、幻の4セット目。
4セット目終了後。
さらにピアノソロ聞きたいなってことで、
ピアノソロお届けしました。
一杯ご馳走になっちゃったしね。
今夜は沢山演奏しちゃいました。
賑わうに越したことはありません。
楽しく演奏させていただきました。
ご来店の皆様ありがとうございました。



☆おつかれさま〜。

2012年7月12日(木)クレージーラブ(経堂)
nica(vo)久津間俊平(b)上田健史(ds)
nicaちゃんとは一年ぶりくらいかな。
前にクレージーやったとき、なんか好印象で、
その後、仕事誘われたけど都合つかなくて気になってました。
Nicaちゃんやっぱゴキゲンでした。
カウント聞いて、そんな速いテンポでいいんだって感じで、
イントロ出して、流れ出すと、
彼女のビートが一番スピード感あるの。素敵。
トリオ1曲歌4曲で3セットでした。
お客様が焼き鳥ご馳走してくれたり、
休憩歓談も楽しかった。


☆おつかれさま〜。

2012年7月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
80円で天使と前呑みでした。
もんじゃを頼んだが、詳しい天使がおらず。
作成方法はワイルド?
そこで開き直り的オレの持論
「どう作ったって食えないものにはならないよ。」
と言ったものの、途中心配でしたが、
結果的にはオレの持論通りでした。
で、ソウルへ・・
いつも、自販機で水買うんだけど、
この日生まれて初めて「アタリ」が出ました。
当たっても選べる飲み物は2つくらいに限られるんですね。
カメハメハなオレンジソーダみたいのゲット。
今夜はジンをこれで割ってもらおう。

【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
楽しいセッションでした。
前回沢山来ていたドラムが、
今回は最後まで一人も来ませんでした。
なかなかアレですね。
参加者最近決まって来てます。
このセッション、皆珍しい曲持ってくるよね。
始める前の、アレンジの説明も細かい。
生まれて初めてやった曲もありました。
チャレンジングな練習の場に使ってもらっている感じ。
ちゅんも勉強になります。
ギターカルテットでやった曲、どっかできいたことある
スコフィールドのカッコイイ曲でした。
譜面ありがとうございます。


☆皆様ありがとうございました。
これからも僕達、笑顔でガンバリマス。

2012年7月10日(火)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
今夜から16日まで毎晩なので、
あまりガッツリ呑む感じでもなく、前回高田馬場に引き続き
インド人的カレー屋さんのDORGA(どるが)アゲインでした。
ハマッてるのかな。
辛口は普通だったので、
次回はベリーホットにしてみようかな。
以前やった高田馬場ラーメン屋ベスト5制覇みたく、
高田馬場カレー屋さん制覇ってのもいいかもね。

【サニーサイド】
トミー諸田(ds)吉川大介(b)でヴォーカルセッションでした。
思いがけなくも嬉しい天使達と再会したり、
新しい天使とお話したり、
いろいろ、楽しかったゼ。
初めて会ってお話した天使は、
ちゅんのホムペ見てるって言ってたゼ。
うれしいゼ。沢山お話したけど、
連絡先とか交換してないし、
名前も忘れちゃったゼ。
後から来たちゅんの知り合いと、
知り合いだったみたいだったゼ。
アレだったら、
また、会いに来てくれぃダゼ。


☆休憩時間


☆アフター残留組でまったりぃ。

参加の皆様、ありがとうございました。

2012年7月8日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】
5月はソロになり6月はお休みになりで、
2ヶ月ぶりにいつものペースに戻ったマッカーサ。
で、いつものペースで前もマッカーサで。
今夜は鴨のカルパッチョいってみました。うまかった。
メインは、朝から米食ってなかったので、カレーリゾット。


【マッカーサギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)中島薫(p&vo)
偶然とはいえ昨日のレコーディングメンバーでのライブでした。
トリオで5曲2セット、3セット目は弾き語り3曲トリオ2曲でした。
昨日やった曲などをそのまま演奏してみたりしました。
もー、すごく出来が良くて、ウレピー。
レコーディングというものが、
いかに実になるものなのかがよくわかりました。
「昨日と今日が逆だったらよかったのに。」
だって(笑)。おいおいおい。
MCでレコーディング中であること、その中からの曲を演奏したこと、
話したら、
早速、天使が買いたいので連絡先教えてくれとか、
発売は何時だ?とか話しかけてくれて、嬉しかったです。
聞きに来てくれてたちゅんのお友達も、
絶対買うから、と、楽しみにしてくれている様子。
嬉しかったです。がんばらなくっちゃ。
いろいろな場所のライブを聞きに来てくれているこの天使達、
いつもはヴォーカルサポートがほとんどだけど、
今夜はタップリちゅんの本来のトリオの演奏聞いていただけて、
「ヨカッタです。いつものとはチガイますねぇ。」
と言ってくださいました。
うれしいです。
休憩中はメンバーでジャケットデザインとか、
曲順とか、
いろいろ意見言ってくれたりのプチミーティング。
だんだん形になって行く感じです。
なんか、いろいろ楽しみだな。


☆マッカーサのスタッフです。カワイイ!


☆おっつでーす。

2012年7月7日(土)レコーディング
【ビフォア】
朝、鹿教湯温泉で朝風呂に入り、
7時半から朝食。8時に出発して、
上田の駅まで送ってもらった。
上田駅9時発の新幹線で、大宮経由。
自宅に11時半ごろ到着。
荷物を降ろし、風呂入って、服を着替えて、
一瞬休んで、代々木へ出発。
気合で、がんばらなくっちゃ。
【レコーディング@代々木】
今日は、1時入りで5時まで、
トリオレコーディングの2回目。
すべての曲をとり終えました。
前回気になった曲をとり直したりしました。
レコーディングはホント勉強になります。
特に、お手伝いでなくて、
自分名義で好きなように作るとなると、
オレは何なの、誰なの、どうなのっていう、
命題について真剣に考える機会を与えてくれます。
ジャケットのデザイン案も出来てきました。
次回ミキシングの予定立てました。8月です。
メンバーは参加自由としましたが、
2人ともヴォランティアで参加してくれる様子。
うれしいです。
特に期限もないので、わりとのんびりやってます。
これからやらなくちゃならない事、
沢山あるけど。よくわからないけど、
きっとなんとかなるのかな。(笑)
なんか、いろいろ楽しみだな。


☆お疲れ様〜。

2012年7月6日(金)斎藤ホテル(長野県・鹿教湯温泉)
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
新田さんの車で、風歌さんと向かいました。
到着後3時からリハ。温泉入って、5時半から夕食。
バイキング形式で、刺身からステーキまでご馳走が沢山。
地ビールとか呑みました。再び温泉入って、
8時からサロンコンサート。
トリオ2曲から始まって1時間のステージを1回でした。
真ん中へんに、
お客様にたのしんでいただく参加型の場面もありで、
あっという間の一時間でした。
それから、部屋呑みを用意してくれてて、打ち上げ。
おいしい珍味なおつまみで、ビール、日本酒、焼酎。
コンビニが無い、お店がなんにもないと聞いてて、
不安でしたが、全然心配無かった。
あっという間に12時になり就寝でした。
楽しいビータでした。


☆部屋からの眺めです。


☆お疲れ様でした〜。

2012年7月5日(木)IZUMI(六本木)
足立直子,田中千賀(vo)上田基(b)蓑宮俊介(ds)。
ヴォーカルのお2人は再会がうれしい知り合い。
千賀ちゃんとライブは初めてだったかな。
上田さんは月イチのスパッツや野毛のジャンクやら、
蓑宮さんとはマッカーサやらジャズバードやらと、
それぞれにご一緒することが多いメンバーです。
今回IZUMIお願いしてみました。
この組み合わせでこの場所では初めてでした。
やりなれたメンバーでも、
場面が変わると、新たな発見が有る感じです。
この場面での演奏、すごく楽しめました。


☆おつかれさま〜。

2012年7月1日(日夜)パオパオ(鶴瀬)
本郷三丁目から池袋すぐだし、鶴瀬は、わりと近かったです。
竹繁樹(b)でジャムセッションです。
今夜のパオパオいい感じに盛況でした。
ドラマーが多かったけど、
楽器もまんべんなく参加で、
女性ヴォーカルも2人参加。
ピアニストもベーシストもおりました。


☆最近毎回参加してくれる美人ヴォーカリストと。

2012年7月1日(日昼)東京倶楽部(本郷三丁目)
昼間はヴォーカル教室の発表会的ライブでした。
5人ヴォーカルで3曲ずつ15曲。
12時入りで、しっかりリハーサルして、ライブは3時過ぎから。
サポートメンバーは、
新田高史(b)中屋啓之(ds)の頼りになるお2人。
リハの時から随所で真摯に仕事をこなす、
暖かいミュージシャンシップを感じました。
本番は5人が順番に歌って、
トリオの演奏を1曲やらせていただいた後、
最後に先生が1曲歌って終了でした。
きっちり、丁寧に行うヴォーカルライブ。
ちゅんも初心に返ってシッカリ演奏する感じ。
とても有意義で、楽しかった。
まだまだちゅんの知らない、
いろんな所でいろんな形で、
ジャズヴォーカルがんばっている天使達がいるのですね。


☆今夜のトリオチーム。


☆お疲れ様。

【アフター】
新田さん中屋さんは次があるので、解散。
ちゅんも次があるけど、
時間の許す限り打ち上げに参加させていただきました。
女子会にもぐりこんだみたい。
本格インド料理をかこんで、
楽しい一時でした。

☆打ち上げー!




******ライブ記録に戻る。