| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2012年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2012年(4月〜6月)



2012年6月

2012年6月27日(水)グー(本郷三丁目)
【ビフォア】
久しぶりの本郷三丁目ですから、
ここはやっぱり「加賀屋:本店」でしょう。
ここはやっぱり「五目焼きそば:からし多め」でしょう。

【グー】
ひッさしぶりのグー。懐かしかった。
皆様お変わりなく、お店の雰囲気もお変わりなく、
なによりです。
当時の常連さんもいらして、
一杯ご馳走してくれたり、
和やかな歓迎ムードが嬉しかったです。
JamesK,Vivian(vo)大滝敏子(sax)武藤研一郎(b)金岡宣男(ds)。
JamesKさんが声かけてくれて、バンマスは金岡さん。
初対面な方が大半でドキドキわくわくでした。
皆様良い方々でよかったです。
大滝さんも初対面だらけだったみたい。
今夜新たなチャンネルが沢山繋がった感じ。
これがいいんだよね。
お客様も沢山来ていました。
3セットだけど、2セット目でわりとお帰りになって、
3セット目はサクッと終わるかと思いきや、
その後新たなお客様が沢山入ってきて、
3セット目も濃ゆくなりました。
お店は残業ドリンクご馳走してくれました(笑)。


☆今夜のヴォーカルチーム。


☆今夜のインストチーム。


☆今夜のチーム内の美人さんアゲイン。

お疲れ様でした〜。

2012年6月26日(火)クレージーラブ(経堂)
野上結美(vo)松本勝之(b)倉橋利幸(ds)。
6月8日に続き、今月はクレラブ2回でした。
今回のは倉橋さんに誘っていただきました。
松本さん腱鞘炎ぎみで心配でしたけど、
演奏始まったらガンガンイッテました。
ミュージシャンだよね。
野上さんはクラッシック方面で活躍されてて、
最近ジャズ方面で活動を開始した天使。
ステキなライブになりました。
一緒に演奏していて頭に思い浮かんだ言葉「基礎力」。
ちゅんも小さい頃ちょっとクラッシック習っていたからか、
楽器をコントロールするために退屈な基礎練習が必要だと知っているし、
そんな練習をいまだにするわけだけど。
それによるなにがしかの基礎力があると思うの。
基礎力があると良いのは、
ああしたい、こうしたいと思ったイメージに対して、
よりスムーズに「出来る」ってことだと思うわけ。
どうすればよいかが解るというのかな。
意識しなくても、体が自然に動いてくれるというのかな。
これが基礎力だと思うわけ。
だからジャズの魅力に気がついた時に、
自分が感じたフィーリングを再現することが出来る。
野上さんと演奏していてそんなこと考えました。
お客様も、野上さんの知り合いとか、
綺麗な女性ばっかりで、満員。
マジ男性はクレラブの常連さん1人だけでした。
そんなんで、ちゅんさんも超ヤルキ(笑)
和やかに盛り上がりました。
トリオ1曲で歌6曲の2セット。
演奏は時に熱く時にしっとりといい感じでした。
初々しいやる気の感じられる空気とか、
ちゅんもいろんなパワーをもらえたライブでした。
こんな機会に恵まれてうれしい。
皆様ありがとうございました。


お疲れ様でした〜。

2012年6月25日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
最近カスターに来てくれる、天使と前呑みでした。
このあいだから気になっていた、
湯島駅の入口、ドトールの隣に出来た
「すしざんまい」に行ってみました。
昨日の六本木で飲みすぎだったので、
今日はお茶にしようかと思いましたが、
天使はめずらしく車じゃないので呑める体制。
結局、お銚子3本でした。
朝残ってても、今頃になると回復して来ちゃうし。
ディープな話も楽しかった。
【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
カスターの第四月曜日セッションでした。
先月とはうって変わって参加者の少ないセッションでした。
ドラマーの参加はいつも通り。
インスト有りでヴォーカル2曲ずつ歌ってもらって、
楽しい休憩歓談もありの、
きっちり3セットをライブっぽく楽しめました。
このような状況、親密で、落ち着いてて楽しいんだけど、
いたしかゆしですね。
そうそう、カスターは時間割が早くなりました。
ライブ実質時間は
19:30〜10:40です。
皆様、早めに来てくださいね。

2012年6月24日(日)IZUMI(六本木)
秋吉秀信(b)緒方究(ds)でサンデーセッションです。
7時の時点では参加者少な目で
歌2曲ずつ練習状態でした。
10時に3セットセッション終えたくらいから、
天使達がドッ!と押し寄せて満員になりました。
お店はてんやわんや。
なんか、いつもこのパターンや。
もう蒼々たる方々で、追加セッションでした。
参加いただいた方々がもう豪華で、
ライブとして鑑賞してもお得感のある状況でした。
今IZUMIが面白いです。
結局返りは12時近くでした。
メチャンコ楽しかったからいいけど。


10時以降のセッションの様子。


☆ホストメンバー、お疲れ様でした。

2012年6月23日(土)ナッシュ(新小金井)
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
ヴォイスオブアクアです。
今夜もトリオ3曲やらせてくれました。
セカンドセットは、なんだか歌いたい気分で、
弾き語り3曲にしました。
アクアの曲も新曲があったり楽しかった。
来月は、このメンバーで、
鹿教湯温泉への演奏旅行もあり、その打ち合わせとか、
いろいろ楽しみだね。
お客様に写真家がいらしてて綺麗な写真を沢山撮ってくださいました。
ありがとうございます。


☆トリオ

☆弾き語り

☆Voice Of Aqua

☆お疲れ様でした〜。

2012年6月22日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
最近小田原でご贔屓の「浜源水産」
今夜は,刺身3点盛り、かに味噌甲羅焼きで、
〆に「海鮮釜飯」行ってみました。
タイマー30分で火つけてくれるの。
釜飯食べるとき、「地のり味噌汁」たのんだのですが、
味噌汁全然出汁が効いてない感じでダシノモト入れたい感じ。
悩んだ末、思わず
「これ、これでいいんですか?」って聞いちゃったら、
「これで間違いありません。」とのご返事。
ちょっとご贔屓テンション下がっちゃいました。


【スパッツ】
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)。
今夜のスパッツは大賑わいでした。
むしろ、騒がしい感じ?
演奏はドンドン進みました。
最終セットの歌曲Dmが3曲あるから考え直そうか的なアレで。
「そんなの関係ないよ。」で、選曲はそのまま。
よく、同じキーがつづくとか、
リズムとテンポが同じ感じとか、
いろいろ選曲で気にすることありますけど、
ちゅんは、尊敬する巨匠に、
「なんで?曲がちがうんだからチガウはずだろ。」とか
「やりたい曲やるのが一番だよ。」とか、
言われたこともありますから。
気にしなくていいのです。
これでいいのだ。


☆今夜もお疲れ様〜。

2012年6月20日(水)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
早めに原宿に着いたので、竹下通りとかブラブラしました。
ド派手なシャツ探してるの。もういい加減古いから。
今着ているド派手系も、こんな時に見つけたんだけど。
今回は、つぶさに見て廻ったけど、いいもの無かった。
こんなにお店があるのに、皆似たような感じの品揃え。
その時の流行に流されてて個性が無いです。
まあ、でも久しぶりにウキウキ楽しい時間でした。
すぐに飲み屋に走らず街ぶらぶらするのもいいモンですね。


【ジャズバード】
勝田栄和(b)鈴木ヨシエ(vo)藤宗資正(g)宮岡千俊(ds)。
今夜の勝田さんのジャズバードは、
昨年11月にもやったメンバーで企画的なライブでした。
フィールライク・キリングミー方面な曲中心で、
勝田さんがエレベーを弾くライブ。
チョッピングびしばし。
バッパーのチョッピングはハンパねーよ(笑)。

☆お疲れ様。楽しかったです。


☆今夜は初心に返って、ドグノウズ呑んだゼ。
ヨシエちゃんにも教えてあげたら呑んでたゼ。
ウメーだろ?効くだろ?ワイルドだゼ。

2012年6月18日(月)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
今夜は特にメールも飛んで来ず。
思い立って行きたくなり、
直前まで迷ったが神田で途中下車してしまった。
久しぶりに「なんでや」で沖縄的串揚げ。
島ラッキョウとか食べたくなったの。

【エブリスイング】
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
ジャムセッションです。参加者少なかったですが、
ドラム&ピアノ大歓迎です。と告知した通り、
ドラムとピアノが来てくれました。
沢山練習しました。
2管でやったディアオールドストックホルムが、
よかったかな。
皆様どうもありがとうございました。


2012年6月16日(土)ジーズバー(赤坂)
James.k(vo)さんとデュオでした。
ジーズバーは前に遊びに行ったことはありましたが、
出演は初めてでした。
雰囲気の良いバーで、
調律は悪くないアップライトピアノです。
前に来た時より広めに感じました。
ソロ2曲歌3曲またソロ2曲歌3曲
みたいな構成の1セットで2回。
2回目は、リラックスした雰囲気も手伝って、
ちゅんにも沢山弾き語らせてくれました。
ブームスタンドが無いということで、
やめようかと思ったのですが、
どうしてもと言う感じで、言ってくださって、
マイクも持ってくださる勢いだったので、
まっすぐなマイクスタンドを真ん中に立てて、
股に挟んで演奏してみました。(笑)
左右の腕がスタンドを越えて動かせないので、
ピアノが多少弾きづらいけど、
それならそれなりにと考えれば、
十分成立しました。
新しい技、覚えた感じ(笑)

後半、嬉しい天使が現れました。
忙しい中ホントありがとう。

アフターは、頼んでくれた
美味しいオイルサーディンで一杯。
積もる話してたら、
すっかり遅くなっちゃったね。


☆ライブ完了、おつかれさま〜。

2012年6月14日(木)マルディグラ(自由が丘)
ジョニー秋山,井上久子,ふがねまさこ(vo)安藤和夫(ts)新田高史(b)倉橋利幸(ds)。
スマイリーさんの企画のやつです。久しぶり。
絶妙なインターバルで依頼が来るの。
今夜はジョニー秋山さんのバースディも有りなの。
相変わらず盛り沢山なの。特にセカンドセットが。
この方面ならではの天使達とかに久しぶりに沢山会えました。
いろいろ思い出しました(笑)。
飛び入り8名。
やっぱヴォーカル仲間とかが集まる感じですね。
別方面でもお目にかかる天使もいるけど、
「いろいろ気にしてはいるんだけど、ご一緒できなくてゴメン」
的な、この方面でしか会わない感じの方が多いです。
このライブ盛りだくさんなので、
最初ピアノトリオ1曲の後、
サックス入れて1曲なんだけど、
ここではドラムとベースにはソロ廻さないでとか、
歌の時は誰か一人1コーラスだけソロでとか、
縛りが多いのですよ。時間無いからね。
てきぱきやらないと。
安藤さんとは最初打ち合わせで、
「全部吹かなくてもいいですよね。」と安藤さん。
「ちゅんも沢山ソロやりたいです。」で、
安藤さんが椅子から立ち上がらない時は、
ちゅんのソロってことになりました。
おかげさまで沢山弾けました。安藤さんってオトナ。
フロント入った歌のライブとかあるけど、
時々、全部持ってイッチャウ方いるけど、
ちゅんもソロ弾きたいです、ハイ。
出たがりです。ハイ。
今夜はなんだか皆撮影してて、
4台くらい動画撮る機器が動いてました。

☆ライブ終わって記念撮影。


☆撮影者側、記者会見みたい(笑)。


☆皆様ありがとうございました。
今夜も楽しかったです。
【アフター】
ジョニーさんのお祝いで、
皆で軽く一杯行きました。
ジョニーさんお誕生日おめでとうございます!

2012年6月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
午前中からいろいろメール飛び交って、
前呑みから出席的な内容で、もーウレピーよ、んとにもー。
天使様のご希望は久々地下タイってことで6時集合。
ぼちぼち集まりながら4人で、
辛いの辛くないの、死ぬの死なないのって、
だらだらやってたら、
不確定な天使も遅い時間に2人参加で、
狭いお店で大宴会って感じになっちゃいました。
もーウレピーよ、んとにもー。


【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でジャムセッション。
ドラマーの参加が多かった。
管楽器も来たりなんかして、
インストも多かった。
美人フルートが初参加だったり、
いろいろ楽しいセッションになりました。
インストもヴォーカルも、
珍しい曲や凝ったアレンジの曲が多かった。
お勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

☆僕達ガンバリマスんで、よ・ろ・ぴ・く。

2012年6月12日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
またまたやって来ました伊勢崎町。
2回目にして地下街を発見しました。
「マリナード」って言うんですかそうですか。
広い通りを車がびゅんびゅん通る地上からすると、
地下街は平和です。おまけに今日は雨模様だし。
で、「じらい屋」の前に「アドリブ」への道案内が。



【アドリブ】
勝田栄和(b&mc)中屋啓之(ds)。
で、ジャムセッションでした。
ホストバンドは純正ちゅんトリオで、
早めに入ってリハ的練習しちゃいました。
セッションは勝田さんの仕切り。
ギターカルテットの時、2曲やって、
選曲をギタリストとピアニストに1曲ずつ振ったり、
ヴォーカルは最初ホストバンドとやって、
その後セッション的にしたり、
なかなか考えられた采配でした。
Dr&Bの参加はなかったけどPは参加があって、
ちゅんは写真撮ることができました。


少人数で練習会的セッションでした。
もっともっと盛り上がるといいのに。


参加の皆様ありがとうございました。
次回は7月24日(火)です。
横浜方面な皆様、一緒に練習しましょう。

2012年6月8日(金)クレージーラブ(経堂)
夏目路代(vo)柿崎恭子(b)深水洋(dr)。
勝手知ったるメンバーで楽しい演奏でした。
かっきーとやる時は、ボクの譜面を扇方に開いて、
ババ抜きみたいに選んでもらってトリオの曲決めるのね。
キメキメの多いホレスの曲とか、
なかなかにエグい選曲になってしまいましたが、
演奏してみたらバッチリでした。
サスガです。
2セット目にはヴォーカルの飛び入りあったり。
後半はクレラブの重鎮が次々来店してくれて、
ヴォーカルに加え、ピアノ、ベースも交代で、
セッション状態楽しめました。


☆今夜のトリオメンバーでーす。


☆今夜のヴォーカリストとお客様(vo&p)でーす。

【アフター】

素直に帰るつもりが、帰り道途中にある隠れ家Lに、
久しぶりに衝動的に入ってしまいました。
ワイン赤デカンタでガブ呑み。
エビとほうれん草のグラタンとパン。
あいかわらずのバジルソースがあって、
やっぱり美味しかった。
またクセになっちゃうのかな。

2012年6月6日(水)IZUMI(六本木)
今月のIZUMIは、
情家みえ,桜井みどり(vo)勝田栄和(b)倉橋利幸(ds)
でした。
倉橋さん今月3本一緒です。
呼んだり呼ばれたりの相乗効果で、
共演が集中するパターン。ありがちですね。
お世話になってます。
ベースは盟友ロンさんで、曲決めスムーズでした。
Dr&Bは初対面の組み合わせです。
歌は美人で実力もある魅力溢れるお二人。
こんなメンバーで、演奏楽しめました。

☆トリオ演奏。寝てるのではありません集中しているのです。


☆みえちゃん。


☆みどりちゃん。


☆お疲れ様でした。

2012年6月4日(月)トライベッカ(品川)

おかのひろみ(vo)ちゃんとデュオでした。
7時半、9時半で40分2回。
時間が来ると「お願いします。」って呼びに来てくれて、
ステージに上がりピアノの前に座る、
PA室の方に合図を送ると、BGMが消えて、窓が閉まって、
しずかにスポットライトが当たる。
さあ弾いてもらおうじゃないのって空気。
気持ちを整えて、第一音の鍵盤に・・・
もーこのプチ緊張が好き(笑)。
1曲ピアノソロの後、ひろみちゃんの登場。
スポットを浴びるひろみちゃんをなんとなく、
横から眺めてて、
トライベッカのシックな雰囲気にのまれない、
行き届いたお客様へのMCをボーっと聞いてて、
彼女はこういう場所で歌うことが出来る天使なんだなあ、
と感じました。
歌も問題なくこなしてて、
でも今夜はちょと思い通りでないところもあったみたいで、
休憩中のストイックな反省と、
でも、それを感じさせないステージでのパフォーマンス。
ちゅんも精一杯サポートいたしました。
ホント、いろんなヴォーカリスト思い浮かべて、
アノ子がこのステージに立ったらどうだろうと想像するとね。
彼女はこういう場所で歌うことが出来る天使なんだなあ、
と感じました。

最近休憩中の待機は店内ではなく、
休憩室でということになったの。


まかないも休憩室で、
おいしいパスタでした。ワインは自前で、下の紀ノ国屋で購入。
最初コルクタイプのワイン持ってきたことにレジで気がついて。
コルク開けられねえ!取り替えて、またまたレジの行列に並びなおし。


休憩室の外に喫煙コーナーがあるの
ビルの谷間の喫煙コーナで静かに読書にいそしんでいたら、
長い休憩時間はあっという間でした。天気良くて気持ちよかった。

☆お疲れ様〜。

2012年6月2日(土)ジャノメ(浅草)
大竹のーじー幸一(vo)中川幸良(g)伊藤暢幸(b)。
だいぶと前からセッティングされていたライブ。
2010年以来2年に1回ペース。
楽しみにしていたライブでした。
のーじーさんとは以前ジャノメで、
毎月最終金曜日のヴォーカルセッションを5年間くらい担当してた。
のーじーがMCでそれが10年以上前の話と話していて、
月日のたつのは早いものだなあと思った。
お客様沢山来てくれました。
親しい天使達も沢山来てくれてホント楽しかった。
ジャノメならではだね。
ピアノ近くの天使にiPhone渡して「俺中心に写して」って頼んだら、
「どんだけ自分好きなんだよ」って突っ込まれ大笑い。
ジャノメホント大好き。



楽しいひと時でした。
全部で3セットでセッションタイムは、
セカンドにもってきました。
一人ひとり演奏が嬉しかったです。
バンドメンバーはオヤジ4人。
でも客席はお客様的に美女歌姫がいっぱいで、
皆歌ってくれました。恐縮です。
3セット目には、ちゅんも1曲弾き語り、
のーじーとなかじーも絡んで歌うフライライト。
僕の音源と譜面をだいぶ前に送って、
二人で沢山練習してくれたみたいで、
本番はキメとかもバッチリでした。
アフターは天使達と積もる話やら、
ディープな話やら楽しくて、
今夜はオールかって勢いでしたが、
終電ぎりぎりに失礼しました。
あー、楽しかった。
やっぱジャノメはいいよねー。


☆皆様ありがとうございました。楽しかった。

2012年6月1日(金)ソウルトレン(浅草)
Chie,吉田リコ(vo)鈴木健市(b)マスターJ(ds)。
毎月第二水曜日にセッションをしているソウル。
今夜はライブでした。
ヴォーカルのお二人は、ソウルセッションの常連さん。
それ以外にもいろいろ顔を出してくれたりしてる、
最近一番仲良しな感じの天使です。
最近ライブもいろいろやり始めてて、
ちゅんも応援しなくちゃって感じでした。
今夜のライブ決まってとても嬉しかった。
ベースの鈴木さんはお初。
キサクで確かな腕を持ったベーシストで、
前から知り合いのような感じでした。
お客様でとっても賑わうソウルで、
楽しい一夜になりました。
二人のお客様の中にはちゅんの音楽仲間もいたり。
ファーストはトリオで1曲の後歌は3曲ずつ。
2セット目からはゲストでギターの油科さんが入ってくれました。
インスト1、歌3曲ずつ。
3セット目はセッションしました。
なんか、皆一生懸命やったライブで、
終了時は充実感に満ちてました。
帰りはちょっと名残惜しい感じでした。


☆今夜のヴォーカルのお二人と。


☆今夜のDr&Bとリコちゃん。


2012年5月

2012年5月31日(木)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
1日おいてふたたび高田馬場。
一昨日天使が夕食食べたというインド人的カレー屋さんが気になって、
そこに入りました。
6時過ぎに入って6時半入り間に合いました。
入りが早い時使える。美味しいし。
ターメリックライスの堅さが絶妙に本格的。
【サニーサイド】
五十嵐克篤(g)清水まさよ(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
いがじーさんのサニーサイドいつもは第四土曜日だけど、
今夜は変則的に決まったライブ。
ヴォーカルを相談されたのでMayちゃんを紹介しました。
2人ともちゅんとはジャノメのころからの古い付き合いなので、
知り合いかと思いきや、なんとなく知ってる程度でした。
ジャノメで会ったかな?みたいな。
後のミュージシャンは皆初対面だったみたい。
輪が広がるうれしいライブでした。
演奏楽しかったよ。
最終セット西やん2曲歌ってくれました。
ありがとうございます。
思いがけないアンコールに、
ベースがなにげなく弾き出したブルース。
自然に即興で乗っかって、ブルースを歌い始めるmayちゃん。
想像以上に力強く盛り上がり、乗せられて、
ちゅんのpソロも熱ーく、この日一押しの出来でした。
あんなmayちゃんハジメテミター。
mayちゃんヤルナー、びっくりぃ。
あと、いがじーさんのライブは、
いつも皆でジャックのオンザロックをいただきながら、
ってのがお決まりなんだけど、
「歴代ヴォーカリストの中で、一番呑んだなー!」
といがじーさん。mayちゃんヤルナー。
もー、mayちゃんって、ブルースの件といい、酒の件といい、
ユルユル癒し系な雰囲気醸し出しつつも、
実は男前的なギャップが魅力なのかも。


☆ハッピーな夜になりました。
今夜もガッツリ、ジャックをご馳走になっちゃいました。

2012年5月30日(水)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
今夜はガッツリもつ焼き屋になっちゃいました。
「馬力」
天使も後から駆けつけてくれました。
馬力どうふ、馬力漬け、あぶり焼きと、
定番を中心に堪能。
【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
賑わうアーリーバードでした。
今週はなんだか毎日どこもお客様多くてうれしい。
由美ちゃんファンクラブ集合って感じでした。
ちゅんも顔なじみな方々。
ピアノいいね、うまいねと各方面から言われました。うふぅ。
きっとピアノが調律したてで音がよかったからだと思います。
弾いてて気持ちよかった。


☆終了後残ってくれた天使達と一緒にパチリッ!
どうもありがとうございました。

6月はスケジュールが合わなくて、
次回は7月13日です。

2012年5月29日(火)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
連日ライブだと酒もあまり飲みたくない。
がっつりもつ焼き屋は避けて、
珍しくベルギービールのお店とか入ってみました。
このビールんまかった。
ビールと生ハム。まったり時間もつぶせました。



【サニーサイド】
トミー諸田(ds)Keiko(vo)佐藤忍(b)。
今夜はゲストーでギターの土屋實彰さんが入りました。
久しぶりのKeikoちゃん。
早い時間からKeikoファンでお店はいっぱい。
ライブはトントン進み、早めに終了でした。
つっち〜(g)がいてくれたおかげで、
インスト曲も決めてもらって、
思いがけずラクしちゃいました。


☆写真撮る余裕もありました。

お客様の中に、ちゅんの例の指輪に興味持った天使がいて、
なんとかというジュエリーデザイナーのものではないかと、
教えてくれました。調べてみようかな。

サニーサイドの能登朗子ジュエリーコーナーに、
天使物発見、ゲットしました。
「ちゅんさん、フローライトよ。」


【フローライト:
フローライトは、大人になるにつれて固定化されてきた
思考パターンや抑圧された感情から自分自身を解き放つ為に働き、
子供の頃の自由で無邪気な発想や思考力を高めてくれます。】
なるほど、演奏に効果があるかも。

2012年5月28日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
藪蕎麦で蕎麦遊び、行きました。
巣ごもり、天抜き、で一杯。
〆のざるそば。
【カスター】
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
カスターの第四月曜日セッション。
盛況でした。
最近ゆるゆるぎみだったのに、
こんなん久しぶりでした。
別モードでの知り合いも、初カスターに
現れてくれたり、嬉しい。
ドラマーが4人も!重なっちゃうですね。
トランペッターが来て2管が成立したり。
一緒にライブやったりしているベーシストも、
遊びに来てくれました。嬉しい。
カスターはヴォーカルセッションのイメージがありますが、
インストも有りのジャムセッションです。
参加女性ヴォーカルは紅一点でした。
いろいろ楽しいカスターでした。
参加の皆様、ありがとうございました。


☆2管でオールザシングス


☆お疲れ様〜

2012年5月27日(日)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
昼間はヴォーカルな天使が2名天使部屋で練習。
その後、地元の隠れ家でまったり。
爽やかな天気で、オープンテラスが気持ちよかった。



そのうち1名がIZUMIにも付き合ってくれました。
前呑み「魚真」でかぶと焼きしてIZUMIへ。

【IZUMI】
秋吉秀信(b)緒方究(ds)でサンデーセッションです。
7時の時点では少なくて、
トリオ2曲歌3曲と、ライブ仕様な練習状態。
その後、ハンバーガーを食べ終わった天使達?などが、
ドンドン集まって来て賑やかなIZUMIになりました。
リスナーも多くノートに正式エントリーしてくれた天使は3人。
あとはギターとかトランペットとか、
エントリーせずに参加する天使も沢山。
後半に行くにつれて盛り上がる
自由形の楽しいセッションになりました。
来日している謎の南米系ギター&ヴォーカルが、
3セット目に演奏してくれました。
ちゅんも一緒に参加して,
渡されたメモ書きのコード譜面で演奏。
続けて3曲、本場の空気で、熱く盛り上がって、
ちゅんも思わずブラジルの血が騒いじゃいました。
ちゅんのいつもと違う面を知った天使に褒められました。
天使に「ホセ中島」と呼ばれるようになっちゃいました(笑)。
そんな盛り上がりも手伝って結局4セットやって、
終了は10時ではなく11時でした。
もー、最高に楽しかった。
参加の皆様ありがとうございました。




2012年5月26日(土)レコーディング
もともとライブとか、
人前でピアノ弾けたらいいなくらいの人生目標だったんで、
今は、いろんな天使が声かけてくれるようになって、
演奏現場でいろいろな刺激を受けて喜びを共有することが
出来ているのでそれはそれで楽しいのです。
でも、呼ばれるままに現場に行って、
ピアノ弾いて、って繰り返しで、
流されてる感じで進歩ないかもです。
だから、もう一歩、刺激というか、
ちゃんとなにか自主的にやらないと。
ってことで今年はトリオでレコーディングです。
最も一緒に演奏しているメンバーだし、
やりなれた曲のはずだけど、録音するとなると、
あらためて普段の不完全な所に気がついたり、
そのために沢山考えたり練習したり、
実になることが多いです。
メンバーのモチベーションも上がるよね。
また、事務局的立場になると、
あらためて普段いろいろな人に、
いろいろな形でお世話になっているんだな、
ってことがわかります。
ただ現場行ってピアノ弾いているだけではわからない。
刺激が必要だよね。





☆有意義な時間だった。


2012年5月25日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
最近小田原でご贔屓の「浜源水産」
今夜はあわびの踊り焼き行ってみました。
わりと小ぶりだったので、
その後天ぷらを5ネタ頼んだら、
天ぷらはわりと大ブリでおなかいっぱい。
でした。



【スパッツ】
今夜のスパッツはブッキングミスで、
ベースがいない状態になっちゃいました。
そんなんで、水野七音ちゃんとデュオ中心にお送りしました。
お客様いい感じに入ってて、
ちょと、どうなるかなと思いましたが、
演奏楽しくて、盛り上がって、
それが伝わったのか、沢山拍手いただいて、
お客様のノリもよかったです。
リクエストも多かったのだった。


☆おつかれさま。もー美人さん。

2012年5月24日(木)ko-ko(渋谷)
林実里(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
久しぶりのCB事務局的リーダライブで、
もーアレでした。
いらしてくれた皆様、関係者の皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで、なんとかなりました。
実里ちゃんは以前ko-koでご一緒してて、
その時は3人ヴォーカルだったけど、今回は1人です。
快く引き受けてくれて、
難なくこなしてくれて、楽しいライブにしてくれました。
ありがとう、お疲れ様。
ko-ko、普段は長めの2ステージらしいのですが、
今夜はトリオ2曲歌4曲のステージ3回の構成にしました。
10時45分終了でした。


☆ライブ終了後、充実感かみ締めるメンバー。


☆ライブ終了後、お友達と記念撮影中の実里ちゃん。

2012年5月21日(月)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
天使と前呑みからスタートでした。
休憩中なんだか学生時代の卒論の話になり、
聞いてもわからないような専門用語を、
スラスラ羅列するミュージシャン。
普段から考えられない光景のギャップが、
めちゃおかしかった。
あとは金環食がらみで、よく未開の地で探検隊が、
火あぶりになりそうな時、日食予言して助かるって話があるが、
本当にあったのかググってみたって話とか。
キーワード何だよ、みたいな。
そんな事実は無かったって、まあ作り話だろ。
今は、思いついたこととりあえずググるよね。
便利な時代。めちゃおかしかった。
今夜は参加者少なめの静かなセッションでした。
もういいですってくらい、
皆タップリ演奏できました。
初めてお目にかかるドラマー、サックスとか。
ありがとうございました。
あとはもうすぐライブご一緒するヴォーカルとか。
ピアノ、ベースは来ませんでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2012年5月20日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
例の激安居酒屋。席空いてました。
隣に女性客が2人で来てて、オヤジにいじられてました。
こんな所に女性2人で来るなんて、勇気がいるだろう。
から始まり、
「呑んで呑んで」「これ美味しいから食べて」
と勧めてくるオヤジ。
女性客は戸惑いながらも愛想よくご馳走になってました。
そのうち「女は早く結婚して、子供作ったほうがいいよ。」
的な説教方向。人生の先輩として諭すオヤジ。
「相手がいればしたいですネ。」と楽しげに応じる女性客。
いろいろご馳走してくれるのはいいけど、
女は女は、結婚は結婚は的な話、内心ウゼーだろうな。
美人は面倒くさいね。
その点、なんの相手にもされず
隣で独り静かに呑む俺。
坊主頭のオヤジに生まれてよかったヨ(笑)

【パオパオ】
竹繁樹(b)でパオパオセッション。
一曲目のホストバンド演奏からいつものドラマーも参加です。
ピアニスト、ドラマー、特にドラマーの参加が多かった。
フロントがいなので、
いろいろなピアノトリオの演奏が出来ました。
あとはヴォーカルな演奏。
パオパオはノンジャンルな感じの店で、
今夜はロック系な天使達がグループで参加してくれて、
ストーンズのナンバーを演奏してくれました。
ちゅんも混じって演奏させてもらいました。
とりあえず熱くなる演奏だよね。
そんなパオパオの夜はふけて、、、





2012年5月19日(土)カノン(市原)
大利根是丸(g&Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
古民家レストランでフリージャズです。
最近このユニットはライブ構成なんかを考えてます。
今夜は、ピアノトリオ、ギターソロ、いつものカルテットの、
三部構成。こういうのメリハリのあるライブになって良いと思います。
トリオの時はスタンダードを好きなようにって感じの演奏。
ベース、ドラムスはわりと暴れないで、
ちゅんはやりたい放題な感じの場面もあって、
それでもフレームが崩れずにテーマに戻って来れたりして、
「ベースドラムスがしっかりしていれば、ここまでやってもいいんだ」
的な体験が有意義でした。演奏後関口さん、
「やりたい演奏をするという原則の中で、
あの時故意にフリーサイドに行くのは、かえって不自然と感じたので」的な事を、
上記の場面について語ってくれました。なるほどと思いました。
スタンダード曲をフリーに(自由に)と言われた時、
わざわざ壊しにかかるというのは「普段は自由に演奏していないのか?」
的な命題が持ち上がるわけですが、
フリーというのはスタイルなのか?とかいろいろ深い生体験でした。
しかしこの思い切り振り切れた演奏体験で得られたイディオムの中には、
明日からでも普段のスタンダード演奏に取り入れられる新しい要素が沢山ありました。
お店は、相変わらず善男善女でいっぱいでした。
皆様ありがとう。お疲れさまでした。




2012年5月17日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
南与野唯一のもつ焼き屋さん、閉まってました。
ハァ・・・。
【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
ヴォーカルセッションです。
ジャズマルで演奏すると何故かとっても楽しいし、
弾ける感じがするの。不思議。
セッションもリスナーに廻った参加者が、
とても暖かく歌手を応援してる感じが好きだな。
で今夜の課題曲は「TheLadyIsATramp」だったらしい。
いろいろなキーのいろいろなテンポの、
いろいろな個性の「LadyIsATramp」を演奏しました。
楽しかった。
皆マジメにやってくるところ凄いね。
で、MCをやってくれてた柳田智子ちゃんは、
今回で卒業、あん。
気がつけばもう2年間やってたんだね。
次回7月からは、
メンバー一新して、
MCは深澤友梨恵ちゃんがやってくれます。
今後とも奇数月第三木曜日、
どうぞよろしくお願いします。

☆皆入った?参加の皆様ありがとうございました。


☆おつかれさまでした。

2012年5月16日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)市川美鈴(vo)蓑宮俊介(ds)。
今夜のジャズバードは、市川美鈴ちゃん初登場でした。
場所が変わって、ピンでのライブで、
美鈴ちゃんの魅力をあらためて再認識できた夜でした。
勝田さんも、同じような印象を持ったみたい。
MCでちゅんのオリジナル曲紹介してくれる時、
「Bluse for the bird」を、
「今夜だけは、Bluse for the Jazzbird、です。」
ってのオシャレでした。
お客様との歓談も楽しくて、
初めて会った天使も巻き込んで宴会状態、
親睦深まって楽しかったです。
「皆、いいイイって言う。」噂聞いて訪れた
初ジャズバードな天使は、
噂通りステキな店だと仰ってました。
最終セットでは、再会がうれしいジャズバードの重鎮
トランペッターとピアニストの飛び入りも有りでした。


☆今夜のメンバー+α?(笑)


☆天使達も入ってくれました。
皆様ありがとうございました。
おかげざまで、楽しい夜になりました。

2012年5月15日(火)フーアン(小平)
海乃舞(vo)ちゃんとデュオ。
舞ちゃんは知り合った当時まだ学生さんでした。
明るくキュートで、でも繊細で、不思議な魅力を感じる天使でした。
卒業の時、就職するのでシーンを離れると、
しごく当然な感じでさばさばと言われたときは、
しっかりした子だなと思う安心感と同時に、
ちょっと寂しかったかな。
そんな舞ちゃんが最近ちゅんの周りに現れたかと思ったら、
久しぶりの復帰ライブに誘ってくれました。うれしいよ。
がんばらなくちゃ、です。
フーアンは、こんなシックな感じのバーで、


ピアノ周りもオトナ過ぎる雰囲気で、


モーーチョーキンチョーーーでした(笑)。


でも、しまいにゃー、とっても楽しいライブになりました。


2回ステージで、
1回目は舞ちゃんの歌5曲。
休憩中に沢山リクエストいただいて、
2回目は、ちゅんのMCかました後、
ピアノソロ2曲リクエスト曲やって、
友人ヴォーカリストとのデュエット1曲やった後、
舞ちゃんの歌6曲、リクエスト曲まじえてやりました。
久しぶりで味わう舞ちゃんのパフォーマンス楽しめました。
お客様満員で暖かい気持ちが拍手から感じられました。
特別な意味のある大切なライブに誘われるの好き。
光栄です。どうもありがとう。
舞ちゃんには天使の石を授けました。
【アフター】
終演時間は早目だったんだけど、
天使が向かってるってメールが飛んできてどうしよう。
結局「来るまで待ってるよ。」ってことで、
アフターまったり呑みました。会うのも目的だし。
楽しい夜だったね。またやろうね。

2012年5月13日(日)マッカーサギャリッジ(本厚木)
紆余曲折の末、今夜のマッカーサはピアノソロでってことになりました。
【ビフォア】
最近いつもは早めにマッカーサ入って食事なのですが、
今夜は入りが遅く、ギリギリまでパーティやってるってことで、
久しぶりに地元のここへ。


いつも久しぶりに来るのでメニューは振り出しにもどる感じで、
キュウリ、煮卵、盛り合わせ(焼豚、焼鳥など)で飲んだ後、
ワンタンメンでした。
やっぱり、ここは旨い!
ラーメン旨い!と、再確認できた。

【マッカーサギャリッジ】
マッカーサで初ピアノソロでした。
入った時はパーティ中、
終了を待ってスタートって感じでした。
ここで、ソロピアノは初めて。
最初は、どうなることやらプチ緊張でしたが、
けっこう楽しく演奏できました。
ピアノ周りに天使もいて、拍手もあり。
「2曲目なんて曲ですか」的なコミュニケーションもあり。
でした。
ファーストはピアノだけ、
あとの2回は弾き語りも織り交ぜてお送りしました。
歌3曲、ソロ3曲くらいの割合かな。
今夜は、がんがんバリバリライブって感じでなく、
静かなマッカーサに響く、
けだるいちゅんの歌って感じでした。
共演者がいないからか写真撮るの忘れてて、
別に写真撮らなくてもいいんだけど。
帰りの電車で思い出して、パチリ。
沢山の天使達が狙ってる(笑)、
お守り的天使の羽根リング。



よくある質問の答え:
手作りではありません。
ネットで見つけて買いました。
「最後の1つ」をちゅんが買ったので、
もう市場には無いと思われます。

2012年5月12日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)新田高史(b)夜の部ヴォーカルセッションでした。
7時スタートで10時半まで。
沢山の美男美女が参加してくれました。
皆様ありがとうございます。
天使達の集合写真撮りたかったけど、
けっこう皆さん入ってもらえずで、
こんな写真になりました(笑)。

☆新田さんありがとう、お疲れさまでした。

2012年5月10日(木)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
記憶をたどって、、
たしか芋洗坂方面にオサレな隠れ家風で、
美味しい店あったよな。
ありました。
たしか牛テールの塊丸ごと焼いたか煮たかしたのが旨かったよな。
「なんかさあ、牛テール煮みたいの無かったっけ?」
ありました。牛テール黒胡椒焼き。
この店、美味しい。使える。

【IZUMI】
正木まどか、池田聖子(vo)佐瀬正(b)中屋啓之(ds)。
任せて安心の知り合いなメンバーで、
楽しい夜になりました。
最近次々に昔共演していたミュージシャンとの、
再演を果たしている感の有るちゅんさんですが、
今夜は、
させっちとの久しぶりの再会がうれしいIZUMIでした。
「させ」ではなく「さぜ」だそうです。
6弦ウッドベースですよ。探求してます。
あいかわらずの凄腕でした。
そういえば、こんなにストレスなく、
スムーズな演奏は久しぶりだなって気がしました。
もー、溶け込み過ぎて、安心過ぎて、
正解過ぎて、聞こえない感覚(笑)。
懐が深い、やっぱ達人だよね。


☆今夜のトリオ。


☆まどかちゃん。もー美人。
聖子ちゃんとは写真撮るチャンスを逃しました。
ジャンネン。

2012年5月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
昼からmail飛び交って、
賑わう前呑みからスタートできました。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、
おなじみ第二水曜日のジャムセッションです。
有名ピアニスト登場です。
この日は、
ピアニストが2人も参加してくれました。
ピアニストな天使がナニゲにポロポロ弾いた曲が、
バリーさんのレアーな曲。
昔のレコードではあるけど、CDになってないの、
ちゅんも大好きなアルバム&曲で、
話盛り上がっちゃいました。
やっぱ、バリーファンは、あの曲好きなんだな。
こういう出会いはうれしいです。
ちゅんがCD作る時は入れようっと。
全体的にはヴォーカル中心のセッションでした。
ピアニストの参加があったおかげで、
客席から仲良しヴォーカリストの歌鑑賞できました。
そうやって聞くと、
皆それぞれに魅力的な天使達で楽しめました。


☆もう、末期的な俺達。なんとかしてやってください。

2012年5月8日(火)アドリブ(関内)
【ビフォア】
初関内で、前はどうなることやらと思ったら、
心配無用でした。伊勢崎町じゃん。
横浜ってどうしてこう駅名になってない繁華街が多いのかな、
野毛とか、伊勢崎町とか。
良い町ですね。しばらくぶらぶらして居酒屋に入りました。
「じらい屋」って店。生しらすがありました。


焼き物の焼き加減、いい感じで美味しかったです。
アドリブに入る前にいつものようにお茶買ったのね。
100円って書いてあって、レジに持っていったら、
49円だった。2本で100円なんだって。
伊勢崎町気に入った!
かなり良い町でねーの。49円は初めて。
【アドリブ】
勝田栄和(b)さんとジャムセッション。
初アドリブでした。
ずっと前に遊びに来た時はアップライトだったピアノが、
グランドになってて、
店全体もいい雰囲気のステキな店になってました。
参加者の中には、
本当にビックリするくらい思いがけない天使達が。
久しぶりのうれしい再会で話が弾みました。
友人ピアニストは、聞けば、
初アドリブだそうな。うれしいです。
初めてお会いする天使達も音楽好きな感じ。
友情を感じる男の世界になってました。
そんな感じで、
楽しい練習会的セッションになりました。
基本第二火曜日になりそうな雰囲気で、
次回は6月12日です。
また、関内、伊勢崎町に来れるぞ。
6月は、
ドラムの中屋さんもホストメンバーに加わります。
楽しみになってきた。
益々盛り上がるといいな。

2012年5月6日(日)バガボンド(池袋)
瀬口寛美(vo)ちゃんとデュオ。
【ビフォア】
バガの前に、同じ池袋のピーズバーに行きました。
昼間の、たこ焼きセッションですよ。
今夜のバガのヴォーカリストや、よくバガに来てくれる天使も、
たこ焼き参加です。
思いがけない天使達に沢山会えました。
で、サプライズで、お誕生日祝ってくれました。
来るか来ないかもわからないお客様状態なちゅんだったのにビックリ!
もー感激でした。とってもありがとうございました。


ピーズは5時終了で7時入りまで時間があるの。
知り合い4人くらいで時間繋ぎに別の店へ、
居酒屋と思って飛び込んだお店が、
中華系ファミレスみたいな店なんだけど、
肴は100円のメニュが満載の激安なお店でした。
一同びっくり。楽しい時間過ごせました。
【バガボンド】
カウンター常連さん中心な、
おだやかなバガでした。
寛美ちゃんの知り合いの、女性ピアニストとかが、
遊びに来てくれました。1人は演奏も聞かせてくれました。
早速、facebookが、
聞けば、ジャズマルゆQちゃん系繋がりっぽい。
帰りの電車のなかで、
「今日写真撮ってないじゃん!」
で、パチリ!



お疲れ様〜。
ゴールデンウィーク最後の日曜日も、
濃ゆーーい、一日でした。

2012年5月5日(土)ジャノメ(浅草)
井上久子(vo)篠田敏光,中島薫(p&more)勝田栄和(b)
ちゃこちゃんと僕が5月5日生まれ、しのりんが5月4日生まれて、
トリプルバースデーライブでした。
沢山の天使達がお祝いにきてくれました。
本当にありがとうございました。
天使達とのつながりをあらためて確認できた夜でした。
いろいろ至らぬ点ご容赦ください。
これからも、変わらぬおつきあいをよろしくお願いいたします。

で、
しのりんとは2004年2005年に合同バースデーを、
ジャノメでやってて、
あれ今年やろうかみたいな連絡をしたのは私です。
かなり早くからしのりんに5月5日を抑えてもらって、
その後、日にちが近づくにしたがっていろいろ決めてゆきました。
でも、ライブの中身はなにも決めないままの当日でした。
当日打ち合わせ。
しのりんとちゅんで2曲ずつちゃこちゃん3曲で、
自分のところは好きなようにやるってことに。
ちゅんは最初の2曲はインストを、
2ndの2曲は弾き語りしました。
1stのしのりんの時ウクレレひきたがりのバックで、
ピアノ弾きました。
それ以外の部分ドラムを担当しました。
ちゃこちゃんは2ndからゲストに飛び入りしてもらったりしてて、
2nd終了後ただちにセッションタイムにして、
皆さまに演奏していただきました。
普段一緒にライブさせていただいているような方々、
お店に来ていただいて、
演奏していただいて本当にうれしかったです。
アフターもしばらく有志の演奏とか、
コアなメンバーでまったり楽しく過ごせました。
終電までには帰れました。
楽し過ぎて、独りになった、
帰宅車中はちょっと祭り後的な寂しさでした。



☆出演メンバー。


☆アフターまったりなメンバー。

2012年5月4日(金)IZUMI(六本木)
松木翠,ヒラヲユミ(vo)勝田栄和(b)。
五月連休特別編って感じのIZUMIでした。
ヴォーカルブッキング含めての企画物でした。
デュオ1、ヴォーカルそれぞれ3曲の3回。
適宜飛び入り有りな感じでした。
後半突然!思いがけず、お誕生日祝ってくれました。
ピアノが弾けると思わなかった天使が、
がんばってピアノ弾いてくれ皆で歌ってくれました。
マジサプライズで、びっくり感激でした。ありがとう。


☆ケーキごしの今夜のヴォーカリスト。


☆ケーキごしの今夜のベーシスト。


☆こんな天使達も現れてくれて、お二人は歌ってくれました。
嬉しいよ、ありがとうございます。

【アフター】

☆で、アフターも残った天使達で打ち上げ。


☆極旨。

そんな感じで今夜のIZUMI特別編も楽しく終了できました。
皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

2012年5月3日(木)おやまの杉の子(三軒茶屋)
星野里朱(vo)ちゃんとデュオでした。
思いがけない天使達も来てくれて、歓談も楽しい杉の子でした。


ありがとうございました。
その後、地元的な天使達をちゅんの地元の隠れ家へご案内しました。
楽しいひと時でした。



2012年4月

2012年4月29日(日)アーリーバード(錦糸町)
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
今回はマスターもサックス吹いてくれました。
マスター料理作ってくれたりで、
半分飲み会的な楽しいライブになっちゃいました。
ゴールデンウイーク効果ですかね。


2012年4月28日(土)サニーサイド(高田馬場)
吉祥寺から高田馬場は東西線で一本。近かった。
五十嵐克篤(g)安石よしみ(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。

今夜も「ジャックダニエル」を呑みながら、
「ジャックダニエル」を演奏しました。
演奏イケイケ「サニー」は燃え過ぎで、
椅子から飛び上がりました。

2012年4月28日(土:昼)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)矢野伸行(b)。
昼間のヴォーカルセッションっす。
久しぶりの矢野さんで、つもる話も楽しかった。


2012年4月27日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォアー】
先月からお気に入りの
「浜源水産」リピート。
気になってた浜焼きセットイきました。

【スパッツ】
土屋譲(ds)水野七音(vo)上田基(b)
スパッツのマティニは旨い。
七音ちゃん綺麗。


2012年4月24日(火)トライベッカ(品川)
おかのひろみ(vo)ちゃんとデュオでした。
サウンドチェックでマイクの感じ一発でOKだったんだけど、
聞いたら、前回のひろみちゃんのデータで調整したとPAさん。
プロですね。ひろみちゃん感激してました。
サウンドチェックの終わった会場。


なんか、いつも「ちゃんとやらなきゃ」的なプチ緊張感味わう箱です。

天使からメール飛んできて、賄い無しで別行動。
開演まで外のトランスファで食事でした。
品川アトレー4階って、いい雰囲気だよね。
トライベッカは今夜も一般のお客様が沢山。
顔見知りが大勢聞きに来るライブと違って、
なんと言いますかショー的緊張感のあるライブなの。
天使がいてくれて和みました。ありがとう。
写真も撮ってもらっちゃいました。





ステージは7時半と9時半の40分2回。
休み時間長いんだけど、天使のおかげであっという間でした。
で、休み時間にこんな天使達も来てくれました。

通りかかって、店の前でちゅんの名前見つけて、
入ってきてくれました。
たまーにあるこういう出来事大好きです。
ありがとう。
そんな感じで、無事楽しく終了できました。
お疲れ様でした〜。

あ、で、帰り。
天使に価格リサーチさせてもらったんだけど、
2,3杯呑んでたけど、チャージの無い席だと、
やっぱ飲み物代だけなので、かなりリーズナブルでした。
で、出演者はスタッフエリア通って、
専用出口から出なければならない関係で、
外に一緒に出られない。アトレー4階でお別れでした。
コレがなんかちょっと寂しい感じでした。
またな!

2012年4月23日(月)カスター(湯島)
瀬口寛美,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
カスターの第四月曜日セッションでした。
いつかちゃん復活してました。
天使と前呑みでした。
甘い声の初対面イケメンヴォーカリスト来店で、
態度がチガウ、俺達と扱いが違うと、
突っ込まれる寛美ちゃんでした。(笑)
歌もしっかりしてて、
なかなかにステキな歌手だったよね。
これからどんどん出てきちゃうのかな。
この日はダンディ系歌手も、
いろいろ参加してくれました。
歓談もオモシロかった。
サックス、ドラム参加で、
インストアリなセッションでした。
適度に賑わう楽しいカスターでした。
参加の皆様ありがとうございました。






2012年4月22日(日)IZUMI(六本木)
秋吉秀信(b)。
今月の日曜日セッションはYさんのバースデーセッションになりました。
チャージも男性5000円女性4000円の飲み放題食べ放題。
なんだかもう、蒼々たるミュージシャンが沢山お集まりになりました。
皆さんちゃんと会費を払って、参加です。
Yさんのご人徳ですね。
それで、
ここは普段通りのジャムセッションにいたしました。
今月から参加ノート作りました。
名前書き込んでもらって順番にって感じ。
「名前書くの?」「書くんです。」
参加者リスト、もーすごいことになってます(笑)。
ピアノ&ベースも達人がいらしてましたので、
ちゅん演奏は全部で2曲くらいでした。
あとは仕切りに徹しておりました。
ラストセットのはじめにハピバスデー歌って、
ケーキ出しました。
お決まりは10時までなので、
10時ちょっと超えて全員歌っていただいたところで、
「後は勝手にしてください。」ってことにしました(笑)。
これだけの方々の演奏を一晩で楽しめて、
ほんとに豪勢な夜でした。
皆様演奏凄かったです。
やっぱ実力のある方々、違いますね。
大盛り上がりで、楽しかった。
ちゅんは11時ごろ失礼しましたが、
10時以降も次々に有名人来店してました。
皆様ありがとうございました。
Yさんお誕生日おめでとうございます。


☆ドラム?

2012年4月21日(土)TUBO(千歳烏山)
市原彩子,星野里朱,加藤裕希子(vo)宇井正直(ds)新田収(b)。
チトカラ系。Kalarsってコーラスユニットのライブでした。
ちゅんさんTUBOは初めてでした。
床も木製でウッディで広くて素敵な箱でした。
この日は千歳烏山は他店でも気になるライブが目白押し。
チトカラな方々は、来てくれるのかなあって感じ。
7時を過ぎて、こんな感じの時は気をもみました。



が、7時15分過ぎくらいから、どんどん集まってくれて、
広めの会場満席でした。もう、ありがとうございますです。



定時の7時半にライブスタートしました。
インスト1曲の後、カラスのナンバーを7曲くらい。
ソロヴォーカルは全体を通じて1人1曲って構成で、2回。
凄腕テナーな天使が来店してくれて、
2セット目のインストと、歌曲1曲演奏してもらっちゃました。
一同感激、凄かった〜。そんな後押しもあり、
お客様の暖かいノリの良い応援もあり、
めちゃ盛り上がった夜になりました。
Kalarsメンバー人気なんですね。
コーラス曲はキメキメ多いけど、
回を重ねるごとに、楽しくなるKalarsのライブです。
キメが自然に体にしみこんで、
盛り上げる方に気持ちを集中できるようになってきたからかな。
ハモリも力まず自然で、綺麗でした。
メンバーも、このライブどんどん楽しくなってるて感じている様子。
ちゅんも、同じ感想です。
欲を言えば、まだまだイロイロあるけど、
ホント楽しい、充実の一夜でした。
今後も楽しみなこのシリーズです。



おつかれさまでした〜。

2012年4月18日(水)IZUMI(六本木)
市川美鈴,塩田真理子(vo)畠山芳幸(b)大島洋(ds)。
メンバーは皆顔なじみ。
今夜のDr&Bは、
今は亡きあの天才ジャズピアニスト
本田竹廣トリオのDr&Bですよ。
今夜のピアノはちゅんさんですが。
演奏楽しかったです。
前半お客様は男の世界で、
ちゅんさん禁断のMCなどしてしまいました。
後半は、いろいろなお客様がきました。
近くでライブ終えたピアノやヴォーカルの天使とか、
ジャズ天の天使とか、
知り合えてうれしい方々でした。
今夜もいろいろ楽しいIZUMIでした。
おつかれさまでした〜。





2012年4月17日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)松木翠,HIROKO(vo)林正男(b)でした。
翠ちゃんのバースデーライブなの。
いつも明るい翠ちゃんステキ。
サニーサイドではプレゼントを忘れても、
併設されたアクセサリーショップで、
プレゼントを買ってあげることが出来ます。
恐ろしくも困ったシステムです(笑)。
じゃなくって、便利なシステムです。
ファーストセット、
ちゅん的にはちょっと調子出ませんでした。
なんなんだろう、ハマらないというか展開しないというか、
メロディ出てくるたびに、
これじゃないなって思っちゃいました。やん。
でも、
セカンドからは、大丈夫でした。
ってかコレだよ、って感じでした。よかった。
今夜も結局は盛り上がったのでした。
いろいろ知り合いにも会えて、それも楽しかった。




☆翠ちゃんおめでとう。

ちゅんさん鼻声だったせいか、
ママに風邪ひいた?って聞かれてしまいました。
断固否定して、乗り切る所存です。
風邪はひいてません!!

2012年4月16日(月)エブリスイング(上野)
【ビフォアー】
今日は天使達からメールも飛んでこないし、
金曜日から連日のアレで、
酒もちょっとっ入らないって感じで、
アトレー方面を探索、マジメにお食事しました。
で食後はアトレー1階へ。
このあいだうろうろした時、気になっていた、
物産店ぽい店内奥にカフェテリアがあり、
カフェテリアなのに利き酒セットが有る店。
利き酒しちゃいました。
酒もちょっと、じゃねーのかよ。
いいのいいの。いーいの。



【エブリスイング】
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
最近は第三月曜日になったらしい。
ジャムセッションです。
最初は全然お客様が来なくて、
ついにこの日が来たかと思われましたが、
後半いろいろ天使達が来店しました。
ドラムが多かった。ピアノも来ました。
しまいにゃ、思いがけなくもこんな天使達も、
来てくれました。



皆様ありがとうございました。
おちゅかれちゃまでちた。

おまけの写真は、休み時間も練習に余念がない
ギタリストです。


おしまい。

2012年4月15日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)でジャムセッションです。
先月の開催が月始めの方だったせいか、
久しぶり感がありました。
天使からの欠席届けがありどうかなと思ってましたが、
とっても賑わうパオパオでした。
リスナーな天使もいろいろみえてました。
ピアノ、ベース、ドラムも出席あり、
バランスの良いセッションになりました。
いつも何故か女性Vは一人なのでした。
最近2人で来てくれてる女性PとVoな天使は、
今月ライブをやるそうな。
パオパオの作りは奥が一段高いステージになってるの。
ノンジャンルな箱らしく、
PAもしっかりしていて、いい感じです。





今夜も楽しいパオパオでした。
出席の皆様ありがとうございました。
来月は5月20日日曜日です。

2012年4月14日(土昼)とらトピア(虎ノ門)
くどうりょうこ(vo)沢田志郎(sax)勝田栄和(b)。
港区の福祉施設です。
一階のマーブルカフェで昼間のサロンコンサート。
昨年9月10日に行ったコンサートのリピートでした。
1時半入りで打ち合わせ、
2時半スタートで1時間。
インスト2曲をはさみながら、
りょうこちゃんの歌12曲くらい。
今回も前回以上の沢山のお客様で補助椅子総動員。
楽しいひと時でした。



基本的にだれでも来ていただけるコンサート。
今回はちゅんの友人な天使も遊びに来てくれました。
ありがとう。知り合いがいると一段と和みます。

いつも「ちゅんちゃんだー」って言ってくれるんだよね。
もーかわいいーー。抱っこさせてもらっちゃいました。

【アフター】
しばらく天使達まじえて、マーブルカフェで歓談。
アンケート読んで、楽しんでいただいた様子を知ったり。
忌憚の無いご意見もあり勉強になります。



で、その後精鋭で恒例の打ち上げ突入。
4時から虎ノ門で夜遅くまでガッツリ盛り上がりました。
話題はひたすらディープ、とても放送できません(笑)。


おつかれさま〜。
皆様ありがとうございました。
いつも本当に明るくて親切なスタッフの皆様、
ありがとうございました。

2012年4月13日(金)ノヴェンバーイレヴン(赤坂)
中野綾子,Hisako(vo)土谷周平(b)小山田和正(ds)。
小山田さんは初共演でしたが、
イントロで酔っ払ってるとき会っているとのこと、
イントロで酔っ払って思う存分セッションして、
今夜はきっちり仕事で共演みたいな、
こういうパターンけっこうあるですよ。
信頼できる確かなドラマーでした。
今夜のお店は初出演。
ノヴェンバーイレヴンは、入口から、おとぎの国に入ってゆくような、
素敵なお店でした。
上の階に広くて綺麗な楽屋があってゆったりできました。
早めに入って、ガッツリリハして、
キメキメな曲とか作り込んでライブに望みました。
満員のお客様もしっかり楽しんでいただいた感じ。
最初のトリオ曲が始まると自然に拍手が起こる一体感。
とっても良い雰囲気で、ショーって感じの充実のライブでした。
Hisakoちゃんは、昨年9月くらいにライブ共演が決定していたんだけど、
その時、大病をなさってライブは実現しませんでした。
そんなことや、入院からの復帰第一弾みたいなこともあって、
お客様もとてもあたたかかった。
お客様の愛感じて感激で泣きそうになる場面も。
MC病院話とか面白かった。
歌もMCもしっかりこなしてました。
Hisakoちゃんと共通の友達がとってもちゅんの音楽気に入ってくれてて、
その影響もあって?ちゅんと共演したかったのこと、嬉しいです。
ステージMCでそんな話で沢山リスペクトしてくれました。
こういうの、大好きです(笑)。ありがとう。
演奏も熱く盛り上がりました。
7時20分から2ステージ。10時には終わるライブでした。
お客様にも、沢山お褒めの言葉いただきました。
終了後は、無事一仕事終えた充実感ありました。
アフターは、親しいお客様が楽屋に来たり。
写真撮ったり、楽しいひと時でした。
おつかれさまでした。


☆楽屋で一部お客様も交え。


☆ステージ脇の席の天使が撮ってくれました。


2012年4月12日(木)マルディグラ(自由が丘)
ユキエ,陽田桐恵,松田ひろみ(vo)三浦穣(sax)三浦剛司(b)KANA(ds)。
スマイリーさんのマルディグラ。久しぶりだったかな。
自由が丘好き。
今回も超盛りだくさんでした。
桐恵ちゃんとか、前からセッションとか来てくれてて、
今夜初共演。こういうの嬉しいですね。
見違えるような感じでした。
内容が濃そうなので、
早めにスタートした2セット目でしたが、
大幅に終了時間超過でした。
今回も超盛りだくさんでした。



【アフター】
自由が丘のヴォーカルな天使をマルディに誘ったら、
彼女も今夜自由が丘でライブしているとのこと、
アフター会おうってことになりました。
こういうの、ミイラ取りがミイラになる、
って言うのですか。
夜の自由が丘探検でした。
ディープなバーで、
深夜まで盛り上がっちゃいました。



2012年4月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
夕方ごろからメール飛び交って、
前呑みから賑わう感じでした。
でも、
たいてい最初の30分以上は独りです。
みんな、忙しいのねのねのね。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のセッションです。
ベーシストが2人も現れて珍しい。
それに、ソウルで会えるんだってビックリな感じの、
仲良しな天使達が沢山現れて嬉しかったな。
初めて来たって方も。
いつものメンバーもきっちりお見えになって、
盛り上げてくれました。
今月は土曜日に引き続き水曜日もって天使も多数。
本当にありがとうです。
参加の皆様、ありがとうございました。



2012年4月8日(日)マッカーサーギャリッジ(本厚木)
【ビフォア】
マッカーサは4月からメニューを一新。
ハンバーガにフィッシュが加わったりしているそうな。
で今夜は、
カレーピラフ、ケイジャンチキン、生ハムとトマトのピザ。
「ケイジャンチキンはかなりガッツリですよ。」
というマスターの忠告を無視して頼んだら、
やっぱり食べ切れませんでした。
ケイジャンチキンがボリューミーー!
テイクアウトも出来ますよと言ってくださいましたが、
後から来た中屋さんにピザを手伝ってもらいました。
無事完食。



【マッカーサーギャリッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)のトリオです。
今夜は静か目なマッカーサでした。
今夜は天使が遊びに来てくれて、
セカンドセットに2曲歌ってくれました。
どうもありがとう。
こういう展開久しぶりだな。
3セット目の弾き語りで、
早速新曲「try your wings」歌うことに。
新年度で新しい出発をする方も多い中、
自分の翼を信じて飛び立ってください
(詩の内容的には恋愛主体なのですが)
みたいな感じで、4月にぴったりだから、
MCでそんな話しちゃおうかなと思ってたんですけど、
最後のセットに残ってくれたお客様は、
陽気なメキシコ人だけでした。(笑)
ベサメムーチョリクエストされて、
演奏したら、テーマを、
一緒に大声で歌ってくれました(笑)。
そんなマッカーサの夜はふけて。。。
おしまい。


☆お疲れ様〜。

2012年4月7日(土)ソウルトレン(浅草)
MAHO(mc&vo)秋本順二(b)。
いつも第二水曜日セッションを担当しているソウル。
今月はヴォーカルセッションもやることになりました。
こちらも大盛況でした。
昼間4月21日TUBOでやるライブのリハがあって、
そこのメンバーもリハ後参加してくれました。
ちゅんの知り合いもいろいろ参加してくれました。
昨日から2デイズな天使も、嬉しいです。
で、ななんと名ピアニスト来店です。
セッションにも沢山参加してくれました。
ありがとうございます。



10年以上前にお会いしたこと覚えててくださいました。
楽しいひと時でした。
参加の皆様ありがとうございました。



2012年4月6日(金)東京倶楽部(本郷三丁目)
マリン,エマ(vo)歌川久雄(b)籠利達郎(ds)。
もう超満員だったね。
マリンちゃんもエマちゃんも、
ちゅんのセッションによく顔をだしてくれる仲良し。
ちゅんも、がんばらなくっちゃでした。
そんな二人の大切なライブが大成功で、
本当にうれしい。
いろいろがんばったんだろうな。
エマちゃんは初ライブだったのかな。
きっちりこなしていて、素敵でした。
大切な思い入れのあるライブに参加できるのは、
いつも楽しいです。
最終セットはセッションにしたんだけど、
参加者10人くらいいらしてて、
お二人は歌えませんでした。


☆おつかれさま。

2012年4月3日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)大野圭子(vo)林正男(b)。
ハンパねー暴風雨の日でした。
TVは、なるべく外出は控えるようにって言ってました。
「今夜やるんですか?」ってサニサイドに電話しました。
「なーにいってんの、やるにきまってるじゃないの。
ちゅんさん今何処で呑んでるの?」だって。
さっちゃん。ステキ。
ヘルメットかぶって完全武装で出動しました。(笑)


☆記念撮影(笑)。

facebook等のSNS関係へは、
「心配すんな、サニーサイドは開いてます。」って、
いつもと一味違う告知になりました。
こんな日にご来店のお客様、まことに有り難いです。
精神状態が普段と違うせいか、
自分的に演奏が「なんかヘン」でした。
圭子ちゃんも同じような感覚だという話になり、
原因は低気圧のせいであるという結論に達しました。
この話題は気圧が血圧に入れ替わり、
仕舞いには何故か「高血圧ガール」だって。
これウケました。特異日だったんですね。
帰るときには、先ほどまでの嵐がうそのように、
雨も風も止んでいました。


☆おつかれさま〜。

2012年4月2日(月)天使部屋通信
なかなか増えない弾き語りのレパートリー、増えそうです。
歌は、なにかきっかけがないとレパートリー増えない。
人に薦められても動けない、自分で気づかないと。
逆に感じるところがあると、仕上げるまで、
頭から離れなくなるくらい夢中になっちゃう。
きっかけはIZUMUのセッションだったかな、
天使が歌ってた曲
「Try your wings」
Wings(天使の羽根)に天使を感じたちゅんとしては、
ちょと調べておきたくなったので譜面をもらった。
快く応じてくれた天使様ありがとう。
で、ブロッサムデアリーの音源聞いて、もー泣きました。
こらえきれなくて泣いたところは、
「小さな小鳥でさえ 巣立ちして飛び出さなければならないの。
小鳥に出来ること、その気になれば、あなたにも出来るはずよ。」
って所。もー坊主頭だけど、心は小鳥より小心なちゅんさん、
勇気をもらっちゃいますよ。あんあんあん。
電車の中で、ひとり涙するあやしいおじさんになっちゃいました。
で、もう一つ琴線刺激するフレーズ
「A first love never comes twice」
小心で、勇気がなくて、思うような恋が出来なかった過去を、
思い出しますよね。
どうしてこんなすごいフレーズ思いつくんだろう。
そしてそれに続くラストまでたたみかけるように、
暖かく励ますフレーズ。
いいよねー。
夢中で譜面作ってて、気がついたら、
メグのヴォーカルセッションに
遅刻しそうな時間になっちゃってて、慌てました。
その日は、出かける前に風呂入るのあきらめました。



******ライブ記録に戻る。