| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2011年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2011年(10月〜12月)



2011年12月

2011年12月31日(土)東京倶楽部(本郷)
MAHO(vo&mc)歌川久雄(b)。
大晦日のセッションでした。
東京の街はヒトケが無い閑散とした感じ、
電車もすいてました。
前呑みしようと思った加賀屋は閉まってました。
なかなか、大晦日な感じ、良いですね。
今夜は、早めの6時スタート。
本格的に集まり始めたのは8時過ぎくらいでした。
けっこう賑わう夜になりました。
ドラマー沢山きてくれて、
ピアニストもきてくれて、
管楽器も有りで、いい感じのセッションできました。
早めに来て、ハシゴする天使達もおられました。
MAHOちゃんは、天使達の帰り時間気にしてまわすなど、
心使いが行き届いてました。
大晦日に集まる天使達。
独特の親近感が生まれますね。
いろいろ嬉しい出会いもありました。
参加の皆様ありがとうございました。
先のことはあまり決めてなかったのですが、
雰囲気からカウントダウンを待たず、
普通に12時前に終了しました。
アフターは、久しぶりにジャノメへ。
浅草の駅を降りて歩いているときに、
浅草寺から聞こえてくる、
年明けを告げる荘厳な鐘の音を聞きました。
ジャノメのすき焼き美味しかった。
ジャノメな天使達に会って、
一通りセッション楽しんで、
帰宅は3時ごろ。
今夜は、電車で帰れました。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。







2011年12月30日(金)IZUMI(六本木)
浜田ゆき(mc&vo)畠山芳幸(b)金井塚秀洋(ds)
暮れも押し迫って大忘年会セッションでした。
トリオメンバーは、
旧友をあたためるようなメンバーにしました。
久しぶりに会えて、
いろいろ活躍されている様子嬉しかったです。
やっぱり、彼らは凄腕でした。
IZUMIは、
沢山の天使達で盛り上がりました。
この時期に、親しい天使達と、
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。と会って挨拶できるの、
いいですよね。うれしいです。
参加の皆様、本当にありがとうございました。
演奏も楽しかった。
業界有名アーティストも多数おみえになり、
すごかったです。
ピアノ弾きながら客席見て、アノ人もしかして・・・
みたいにドキドキしたりしました。
夜も更けるにしたがって、
他の店でのライブが終わった天使達も集まったり。
嬉しかったよ。
一応セッションホストとしては、
いつもの時間に終了でしたが、
今夜はその後も徹底的にお付き合い。
巨匠が自発的に、
気軽にセッションする夢のような時間でした。
基本的に音楽をすごく愛している姿、
見ていてとても素敵でした。


☆今夜のメンバー







2011年12月29日(木)ダフネ(鎌倉)
【ビフォアー】
「鉄砲串」でした。
最初の肉をかみ締めた時、
「やっぱ、旨いわ。」と思いました。
焼き鳥屋は沢山ありますが、
この感じには、なかなか出会いません。
肉をかみ締めた瞬間のこの感じですよね。
この感じがあれば、お店は安泰でしょう。
一生ついて行きます。
ちゅんのことバレてて、帰り際におかみさんが、
ライブがんばってね的なこと言ってくれました。
うふふふー。一生ついて行きます。
【ダフネ】
おんぷハウスで、歌は塩田真理子(vo)ちゃん。
今夜は、イケメンサックスが2人も参加。
平山満(ts)八巻綾一(as)。
二人とも、おんぷハウスと付き合い長い、
仲良しなサックサーです。
年末のこの時期、ちゅんの原点的オンプハウスのライブ、
嬉しいです。
演奏は、もうなんの打ち合わせもなし。
演奏も役者が揃ってて余裕で楽しめました。
演奏中写真撮れるくらい(笑)。
今年もお世話になりました。
来年もよろしく。末永いお付き合いで。



☆小林敏男(b)平山満(ts)加藤明伸(ds)


☆山田次郎(g)八巻綾一(as)塩田真理子(vo)


☆撮影する余裕がありました。ピアノ弾けよ(笑)。


☆写真いただきました。ありがとう。

2011年12月28日(水)ジャンク(野毛)
清水万代(vo)上田基(b)矢藤健一郎(ds)。
いつも楽しみな、まさよちゃんのジャンク。
今回も盛り上がりました。
メンバーは皆顔見知り。
矢藤さんは以前ちゅんトリオのレギュラードラマーでした。
今回、まさよちゃんにリクエスト。
久しぶりの共演。うれしいです。
一曲目のトリオ曲、
以前よくやった曲、「覚えてる?」みたいな。
「覚えてますよー」みたいな。
キメキメばっちりでした。
あいかわらず素晴らしいドラマーでした。
今回、まさよちゃんとデュエットたのまれてた曲があって、
歌っちゃいました。
そんなんでピアノの脇にマイクがあったせいか、
ちゅんもMC多目でした。
まさよちゃん無茶振り。
なかなか面白い返しできなくてすみません。
演奏的には、
とても熱くなれる瞬間がイロイロあって幸せでした。
中でも、
3セット目のトリオでやったボサノバがイケたかな。
あと3セット目にやったまさよちゃんの、
日本語の曲、予習なしに始めた曲でしたが、
演奏始めてみたらハマってしまって、
ピアノソロ部分が別枠のチェンジが書いてあって、
よくわからないままそこに飛び込んだら、
めちゃ入り込んだソロになって自分にびっくりでした(笑)。
主観的な感想でもうしわけありませんが、
そんな風に感じながら演奏してました。
お客様も沢山みえて、
仕事納めてほっと一息な天使達とかと、
楽しく歓談でした。
アンコールもありでした。
今回もとても楽しいライブでした。
皆様ありがとうございました。



☆今夜のメンバーでーす。


☆いつもギターで飛び入りしてくれるマスターにも、
入ってもらいました。
いつもありがとうございます。

2011年12月26日(月)カスター(湯島)
歌織&橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
今年最後のカスターセッションでした。
暮れもおしせまったこの時期って、
毎年、思いがけない天使が現れる感じなのです。
そんな期待をしながらの入店でした。
すると、早速
この店にもご出演の凄腕7弦ギタリストが遊びに来てくれてました。
やっぱ、思いがけない天使が現れるよね。
うれしいです。
しかし、その後お店は8時半になろうかというのに、
ひとっこひとり来ません。
年の瀬って・・・・・・(涙)。
と思った時、天使達はやってきました。
9月にkokoで共演した林実里ちゃんが来てくれました。
綺麗だし歌もバカウケです。ありがとう。
やっぱ、思いがけない天使が現れるよね。
このセッションの超常連だったけど、
もう半年以上現れなかった天使が来店しました。
やっぱ、思いがけない天使が現れるよね。
大阪から来ていて、ネットでお茶の水半径2km圏の、
ジャズクラブ検索したらヒットしたといって、
お初なリスナーの天使が現れました。
やっぱ、思いがけない天使が現れるよね。
そんな感じで、続々と・・・
楽しく賑わったカスターでした。
バンドはギターカルテットでリッチでした。
寒い年の瀬のこの時期に、
いろんな状況で現れた天使達と、
こういう時間を共有するのって、
なにかプラスアルファな結束力を感じます。
カスターセッションご参加の皆様、
今年もありがとうございました。
来年もよろしくね。



12月28日(水)ジャンク(野毛)
12月29日(木)ダフネ(鎌倉)
12月30日(金)IZUMI(六本木)忘年セッション
12月31日(土)本郷の東京倶楽部:大晦日セッション
今年も、もうひとがんばりです。
どこかに会いに来てね!

2011年12月25日(日)PaoPao(鶴瀬)
【ビフォアー】
奇跡の激安居酒屋「忠八」。
今回の驚きメニューの一旦を、
あんきもポン酢80円、ニラレバ炒め100円
アンキモは大きいの4切れは入ってました。
ニラレバは多少、量は少なめですがそのほうがありがたいです。
【PaoPao】
マスターサックス奏者だからか、
入口にこんなサンタが。

今夜もパオパオな方々でセッションでした。
竹繁樹(b)。ドラムの阿部さんは風邪でお休みでした。
ドラマーの参加がありましたのでアレですが。
しっかしピアノは来ません。
よろしくです。
いつも来てくれるヴォーカリャーな天使と、
お友達になりました。
いろいろお話している割には、
今まで名前も知らなかったなんて。(笑)
気が向いたので弾き語りさせてもらいました。
なんだか、この先「歌って」的なライブが、
いろいろ控えているからでしょうか(笑)。
家でヴォーカル練習してたからでしょうか(笑)。
歌いたくなっちゃいました。
で、今夜も自分撮り、雑ですみません。

【アフター】
お家に帰って、
クリスマスソングの譜面の束をしまいました。
楽しかったね。
今年は「Flosty the Snowman」とか4曲も増えましたよ。
気になる曲があった時まず開くのは、
「ザ・プロフェッショナル クリスマスソングブック;
中央アート出版社(村尾 陸男 )」
たいてい載ってます。一家に一冊お勧めです。

2011年12月24日(土)koko(渋谷)
井上久子(vo&MC)中津裕子(b)山口新吾(ds)。
X'masSpecialLive&Sesion!!
でした。

☆今夜のメンバーです。
頑張り屋さんのちゃこちゃん(vo)
12月はいろいろ会うことができた、
付き合い長い、中津ちゃん。
久しぶりのバクさんとの再会と演奏も楽しかった。
ちゅんさん事務局でがんばらなくっちゃでしたが。
ふたを開けてみたら、
コジンマリシタセッションになりました。
そんな中いらしてくれた天使達一人ひとりが大好きです。
親密な感じのゆるゆるなセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。


☆入っていただける方交えて。
事務局採算的には大赤字の面目ない結果ではありましたが、
心温まる夜でした。

【アフター】
ため息交じりに寝ようとしたら、
枕元にサンタクロースが来た形跡が。
もーーー,今年は来れないかもって言ってたのに
もーー、大好き。
まだ92才前だし、サンタ来ることがあるの。


2011年12月23日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
今日はロマンスカーで小田原へ。
町田過ぎたら誰もいなくなっちゃった。
なんか、僕だけどっか遠くへつれていかれちゃうような、
ファンタスティックな気持ちでした。

【スパッツ】
恒例第四金曜日のスパッツでした。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
トリオのクリソンの後歌は4曲を2セット。
最終セットは歌だけ4曲でした。
クリスマスソングが多い中。
やっぱし最後はいつもの
「ご満足」でした。
もうやらないと落ち着かないの。
毎回やる曲。
だんだんいろいろ変えて進化してゆくの、
楽しいね。


今年もおつかれさま。
来年もよろしく。

2011年12月22日(木)ギー(国分寺)
トミー諸田(ds)ゆうみ(vo)吉川大介(b)。
トリオ1曲の後、ゆうみちゃんの歌で2セットでした。
ゆうみちゃんのコアーなファンが集まって、
1年の締めくくり的な集いでした。
クリソン1曲入りでスタンダード中心の選曲。
トリオはスタンダードで行きました。
国分寺方面の歌姫も現れて、
飛び入りしてくれました。
ライブ早めに終わったので、
メンバーとゆうみファンな天使と、
打ち上げでした。
楽しかった。


☆ゆうみちゃんキュート!
元気を沢山もらいました。
おつかれさま〜。

2011年12月21日(水)ジャズバード(表参道)
ピアノの上のディスプレイはいつもよりシンプルで神聖な感じ。
クリスマス気分盛り上がりますね。
とってもステキなキャンドルに灯がともって、チラチラ。
こんな綺麗なキャンドル、家にあったら、
もったいなくて火つけないだろうな。

今夜のメンバーは、
勝田栄和(b) 吉澤紀子(vo)蓑宮俊介(ds)。
ピアノの席からそれぞれのメンバーと自分撮りしてみました。

☆のりちゃんホント綺麗、今夜は純白のドレスでした。
ライブ始まり、ちょっと堅かった空気を察して、
「メンバーおっかない顔してるけど、
本当は優しいんですよ」って言った後
メンバーにマイクを向けて、ぐずぐずゆるゆるトークをさせ、
空気をミルミル和やかなムードに変えて行きました。魔法?

☆ベースの勝田さん。


☆ドラムの蓑宮さん。

トリオ曲の2×3曲は全部クリスマスソングでした。
お客様は、紳士淑女が集まって良い雰囲気でした。
ゆれるキャンドルの明かりに心が癒されるような、
ステキなクリスマスイヴイヴイヴイヴの夜でした。

2011年12月20日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)石川数未,川西真未(vo)林正男(b)
石川さんとは、諸田さんのJで共演してました。
震災直後のことで覚えてました。
今回のライブは石川さんがちゅんさん指名してくれたとのこと、
うれしいですね。
川西さんとは初共演。二人は師匠が同じだったそうです。
名前を聞いて、
よくクレラブで共演するYOKOさんの名前を出したら、
ご存知でした。
峰純子さんって、根強いファンがいて、今夜もいらしてました。
YOKOさんの時もそうでしたが、
お弟子さんのライブに師匠の面影をしのんで聞きに来る、
そういう世界があるんですね。
お客様沢山いらしててハッピーでした。
故郷から応援にいらしているグループもいて、
ライブ終了後も歓談は続いてて、楽しそうでした。
トリオ1曲の後、歌3曲ずつ的な3セット。
演奏終了後「演奏よかったです。」
ってまっすぐな目で、気持ちを伝えてくださるお客様に、
本当にうれしくて「ありがとうございます。」って答えるんだけど、
なんか、お互いこんなにアレなのに(笑)、
それ以上どうしらたよいのかわからず、って場面、
どうしたもんですかね。
と、いつも思います。
どうしたもんですかね?
同業者の皆様、なにかあれば教えてください。(笑)
とりあえず、
それだけのことと片つけて良い、ということにしましょう。(笑)
言葉にならない気持ちの大きさ、
本当にうれしいです。

☆皆様ありがとうございました。
おつかれさまです〜。

2011年12月18日(日)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
今日は昼間、 三鷹の集会場でのクリスマスパーティ出演でした。
町内会的にお子様中心に、親子参加的なパーティ。
トミー諸田(ds)二見あかね(vo)坂本剛士(eb)です。
あかねちゃん昨日会ったばかりだね。
今月はマルディグラも一緒だったから沢山会いました。
曲目にはジブリ方面とかも入れて、
皆でクリスマスソング歌ったりしました。
打ち上げ、諸田さんがもてなしてくれました。
メンバー+αで、おでんパーティ。

サラダとか、刺身盛り合わせとかも。
そうだメンバーの写真撮らなきゃって時には、
坂本さん帰った後でした。残念。

皆で愉快に呑みました。
お邪魔しました。ご馳走様です。

【エブリスイング】
三鷹→上野です。
中央線で神田に出て山手線で上野。けっこう近いですね。
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
ジャムセッションです。
最初に溝渕さんのMCと歌1曲の後、セッションって構成で、
3セットです。
溝渕さんのお話は、いつも面白いです。
こっち方面の天使達は、
エブリスイングにも顔出してくれるようになりました。
歌有り、インスト有りで楽しいです。
やっぱドラマーが多かったかな。
いろんな天使に会えました。
で、最後に、写真撮りますよ〜。どなたでもどうぞ。
って言うんだけど、わりと皆入ってくれないね。

参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年12月17日(土)夢の島ヨットクラブ(新木場)
夢の島ヨットクラブ(TYC)クリスマスパーティでした。
ヨットハーバーはイルミネーション綺麗でした。

前にもなんかパーティで来た覚えのある場所。
行ったら思い出しました。
とっても久しぶりでした。
もう10年以上歴史のある集いらしい。
なかなかフォーマルで、タキシードな方もいる。
食事も、お刺身、おでん、ローストビーフとかタップリ。
で名前が「仲良しクラブ」っていうの、
いいですね。

メンバーも食事からビンゴまで一緒に楽しませていただきました。
ステージは6時40分と8時からの2回で、
9時には終了でした。
メンバーは、
加藤明伸(ds)二見あかね(vo)森行庄市(tp)中津裕子(b)。
おつかれさまでした。


関係者の皆様、
楽しいパーティありがとうございました。

2011年12月16日(金)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
いつものもつ焼き屋入ろうとしたら、
テーブル席の団体さん。
若い人が一人立たされて男泣き、
上司とおぼしき先輩に激飛ばされてた。
ちょっと入店をたじろいでしまったが、
基本的にはそんなに柄の悪い団体ではない感じだったので。
まあ、入ることに。
巷は年末の忘年会っすかねぇ。
【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
お客様の差し入れ。


勿論、由美ちゃんにですが、
美味しかった。イタリア製なの。
しかも、天使が・・・

ありがとうございました。

インスト2曲で歌の3セット。
クリソン少々。
ライブは、始終ファミリアなあたたかい雰囲気でした。
今夜はマスターも演奏に加わってくれました。



おつかれさま〜。

2011年12月14日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
浅草に詳しいマスター、
天使おすすめのもつ焼き屋行きました。
懐かしい感じの風情もあって、
入りやすい、ちゅんさんど真ん中なお店でした。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のセッションでした。
ヴォーカル少な目、
インスト多目なセッションでした。
凄腕なトランペッターとか現れて、
若いギタリストが現れて、
スペインとかソーファットやったり。
面白い一夜となりました。


イエー!
参加の皆様、ありがとうございました。

2011年12月11日(日)マッカーサ・ギャレッジ(本厚木)


☆マッカーサの入口、クリスマス仕様だー。


☆ドアのところについてる飾りカワイイ。


☆店内もクリスマスの飾りつけキーラキラ。
毎年、どこまでエスカレートするのやら。

お客様も沢山。皆ハッピー。
ピアノ周りのお客様もノリがよ良くて、
演奏楽しんでくれました。
メンバーは、
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
毎年12月のマッカーサはトリオで、
クリスマスソングたっぷり。
ってか、今夜は全曲クリスマスソングでした。
毎年増えるレパートリー。
このあいだの、マルディの時に、
こんな有名な「ジングルベル」が入ってないことに気がついた。
そんな感じで、言われてみればそんな曲もあった的に、
気がつく、誰でも知っている曲がまだまだあるの。
この時期ご一緒させていただくヴォーカルさんにも、
いろいろ勉強させてもらってます。
そんなんで、
最高にハッピーなマッカーサでした。


☆お疲れ様でした〜。

2011年12月9日(金)クレージーラブ(経堂)
YOKO(vo)大塚義将(b)深水洋(dr)。
クレラブではご一緒したこと有るYOKOさん。
大塚さんと初共演、久々の逸材発見って感じでした。
凄腕なDr&Bに、、
YOKOさんで、
演奏楽しめました。
お客様も面白い方々が多かった。
後半おとづれたワンダーな天使達。
地元ならではの天使。不思議に嬉しかった。
なんだかわからないね。
トリオ2曲で歌4曲の3セット。
最終セットにはサックスとドラムの、
飛び入りも有りでした。
なんか、皆帰った後も、
最後まで残って飲んでました。
これ呑んじゃって、ってボトル置いていった天使様。
ご馳走様でした。
そんなクレラブでした。



☆ありがとう、おつかれさまでした〜。

2011年12月8日(木)マルディグラ(自由が丘)
井上久子,北川アキ,二見あかね(vo)三浦穣(sax)浦上俊彦(b)倉橋利幸(ds)。
華やかな3人ヴォーカルで、
楽しいクリスマスなマルディグラでした。
来店にビックリな、
忘れかけてた天使達に沢山会いました。
「どーしてたー?」みたいな、近況の話とか。
いつも盛り沢山な、マルディ。
クリスマスソングメドレーとかやっちゃって、
さらに盛り沢山でした。
飛び入りタイムには、ヴォーカリスト達の他に、
サックス2人とかベースも参加してくれて、
さらにさらに盛りだくさんでした。
進行を聞くと、進行表に書いてあると言われ、
進行通りやろうとすると、
やっぱ変えたの予定変更、臨機応変に、と言われ、
さらにさらにさらに盛り沢山でした。


☆大好きな3人と同時に共演できるなんて・・・


☆今夜のトリオとスマイリーさん、あアキちゃんも・・


☆三浦穣(sax)さんと、サックスの牛尾さん久しぶりぃ・・

楽しかった。
参加の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年12月6日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)natsuko(vo)林正男(b)。
先月11月は諸田Gも、サニーサイドも一つも無くて、
久しぶりな感じでした。
今月はサニーサイド2回、諸田さんとは3,4回あります。
ヴォーカルはnatsukoちゃん。
ここんとこ一区切りな感じで、ご無沙汰。
「お元気でした〜?」みたいな挨拶でした。
トリオ1曲で歌の3ステージ。
トリオ曲、
ママキッスかなとも思ったのですが、
この曲を、2,3日前に、
別の箱で聞いてくれたお客様もいらしてたので(笑)、
同じ曲またやるのもアレかなと思ってました。
トリオ曲はクリスマスじゃなくていいんじゃないの、
って諸田さんの意見で、普通の選曲にしました。
ちゅん的には、3セット目のジェットの演奏が一番よかったかな。
この日、時間無くて前呑みせずに入店して、
後半は多少ガソリンが入っていたからでしょうか。
リラックスして、ちょっぴり「どーでもいいやー」
的な気持ちになれると、膨らんで行くのですよねーコレガー。
難しいのですよ。
「セキニンをもってモリアゲマス」
「ナントカシテ、カッコイイエンソウシマス」
的な心象は、そんなこと考えた時点で、
あまり良い結果にはならないのですよ。
そんなもんは邪心ですからね。
難しいのですよ。


☆お疲れ様、ありがとうございました〜

2011年12月5日(月)トライベッカ(品川)
品川アトレー4階のトライベッカで、
おかのひろみ(vo)ちゃんとデュオでした。
7時45分と9時30分の2回。
ピアノソロ一曲の後、歌でした。
おしゃれなお店だと、お客様もおしゃれ。
ピアノ後ろの席に案内されてたお客様達は、
なんだか「すごーい」を連発。
「お店の雰囲気がリッチ」って意味ですかね。
良い雰囲気で、プチ緊張な演奏楽しみました。
クリソン交えてお送りしました。
1時間以上ある休憩は、上の階の休憩室で、
お勉強するひろみちゃんの隣で、
ちゅんは戦闘でアラスカ行きを命じられました。
現地に着陸する前に載っていたヘリが撃墜されちゃって、
思いきり、地面に落っこちて気失いました。
目覚めたら、あっちのほうで、
一緒にヘリに乗ってた仲間が、
敵に捕まってドツキマワされてて、
何とかしなくちゃ。
ナイフ持って、
見張りにソッと近づくちゅんさんでした。
もー、大変だったす。


☆休憩終わっていざ2セット目へ出陣。


☆いつも出待ちしているカウンター。

お疲れ様でした〜。

2011年12月3日(土)スタジオ円座・ジェームード
今日は昼夜ダブルヘッダー。
それぞれに、大切なライブでした。
【スタジオ円座(南流山)】
雨野亜希子(vo)大洞宗弘(g)。
大洞さんは、初共演。ボサノバ方面の、
アコースティックな雰囲気のあるギタリスト。
雨野さんは2007年ごろよくご一緒した天使。
才能ある天使で、大好きです。
久しぶりに会ったら、幸せそうな生活をしていました。
演奏活動もマイペースでしていて、素敵です。
今回も、そんな亜希子ちゃんの歌を聞きたい天使達のために、
企画されたコンサートのようでした。
席は予約で早々に満席になりました。素敵。
こうなることが解っていれば、
ライブハウスでやらなくても、
こういう会場を押さえてライブするってのもアリですね。
朝10時出発で11時半入り、ライブは13時半から。
休憩をはさんで2回ステージでした。
最初に1曲ピアノソロの後、
曲によって、
ピアノとデュオ、ギターとデュオ、
3人で、という感じでライブは進みました。
本当にファミリアで和やかなコンサートって感じでした。
亜希子さんの歌もあいかわらず素敵で
ちょっとした冒険を楽しんだり、
4バースとかスキャットとか、
なんの打ち合わせもなく自然に発生し、
インタープレイを楽しめました。
とても幸せなひと時でした。






☆おつかれさま〜
で、千歳烏山ジェームードに向かいました。

【ジェームード(千歳烏山)】
Kalars:市原彩子、加藤裕紀子、星野里朱(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
こちらもリハまでした思い入れバリバリのライブ。
こういうのお手伝いできるの楽しいです。
マスターが変わってから初めて、
久しぶりのジェームードでした。
お客様は、ハンパなく満員で立ち見でした。
地元ってこともあるのかもしれましんが、
人気なんですね。素敵です。
トリオ1曲の後、コーラス曲中心で、
それぞれのソロは2回のステージ通して、
一人1曲入れました。
Kalarsの曲はクリスマス曲は1曲だけ。
トリオの曲は2曲ともクリスマスソングにしました。
やたらテンション高い演奏になりました。
アレンジ曲は、それぞれにうまくいった事や、
うまく行かなかった事の思い出が作れます。
アフターでの反省会も楽しい。
練習した分1回で終わってしまうと、
なんだか寂しい感じありますね。
ライブ終了後は、余韻が大きくて、
しばらくお店で、残った方々で飲みました。
結局終電ぎりぎりで解散しました。
皆様、どうもありがとうございました。



おつかれさま〜。

2011年12月2日(金)MC3 (iPhone)
【Fallen Nation攻略:ネタバレ注意】
で、話は変わるが、
俺は今、時間の有る時は、戦闘中だ(笑)
相手はKPR、韓国人、パキスタン人、ロシア人の同盟軍だ。
アメリカ合衆国国内で戦闘中なのだ。
詳しく説明している暇は無いが、そんな事って有るのダ。
ここで、皆がてこずっていると思われる場面の、
攻略法を報告する。ネタバレ注意だ。
国家安全保障局のビルから情報を回収する一番最初の任務。
無事情報を回収し、
ヘリが救出に来てくれる最終地点での話し。
そこで敵のヘリに攻撃されて、ビルから転落する俺。
気を失う。気がついた時は動けなくって、
状況が把握できないうちに誰かに狙撃されてしまう。
どうすることもできない。
ここの攻略法だ。
朦朧とする意識の中で目撃するのは、
味方の兵士がRPGで敵のヘリを打ち落とそうとしたとき、
後ろから敵に襲われ瓦礫で頭を殴打され倒れるシーン。
俺を狙撃しようとしているのは、その男だ!
意識を取り戻したとき、俺がまだ生きていると、
気がつかれた瞬間、撃たれる。
撃たれる前に、あいつをピストルで倒すのだ!
そうすれば、体が動くようになる。
直ちにRPGを拾いに行って、
敵のヘリを打ち落としてくれ。
成功を祈る。

で、今後の任務だが・・・・
12/ 3(土昼)南流山・スタジオ円座:雨野亜希子(vo)満員御礼
12/ 3(土)千歳烏山・ジェームード:Kalars+trio
12/ 5(月)品川・トライベッカ:おかのひろみ(vo)
12/ 6(火)高田馬場・サニーサイド:natsuko(vo)+trio
12/ 8(木)自由が丘・マルディグラ:X'mas
12/ 9(金)経堂・クレージーラブ: YOKO(vo)+trio
12/11(日)本厚木・マッカーサガレージ:PianoTrio
12/14(水)浅草・ソウルトレン:ジャム・セッション
12/16(金)錦糸町・アーリーバード:熊倉由美(vo)
と、続く。合流地点は会場だ!行くぞ!





2011年11月


2011年11月30日(水)パオパオ(鶴瀬)
阿部拓也(ds)森田章(b)。
最近毎月のパオパオのセッションで、
お世話になっている阿部さんの企画。
チックコリアで意気投合。
そのようなライブにしようということです。
他の現場で突然やるのは難しいような曲も、
阿部さんもボクも好みの曲なので、スムーズでした。
事前にいろいろ練習とかもしてくれたようでした。
もともとウェックルテイストを持った阿部さん。
ドラミングは期待以上で、
ドラムソロとか鳥肌もんな盛り上がりがありました。
森田さんも確かなテクを持ったベーシストで、
アーマンドとか綺麗にユニゾってくれました。
セッションの時来てくれるヴォーカリャな天使は、
「ちゅんさんセッションの時とチガウ」って言ってました。
メールされて来たファーストセットのセットリスト。
1BouncingWithBud
2Armando'sRumba
3Windows
4InASentimentalMood
5500MilesHigh
6Spain
自分で選曲したら避けて通りそうな(笑)、
濃ゆーい選曲です。がんばりました。
演奏白熱して時間が足りなくて、
500Milesはカットでした。
ライブ最後の曲はLaFiestaでした。
高校生のころ学園祭で演奏した以来かも(笑)。
とても自由な展開が生まれる場面もありましたが、
不安なく突き進める安心感のあるメンバーでした。
個人的には反省点もあり、
もっと練習しようって気にさせるライブでした。
けっこう緊張感もあって、疲れて、いい汗かきました。
ガチなピアノトリオのライブ、楽しみました。
いろいろためになったので、
またやりましょうって雰囲気です。
楽しみだな〜。


お疲れ様〜。

2011年11月28日(月)カスター(湯島)
歌織,橋本いつか(vo&mc)中島薫(p)。
第四月曜日のセッションです。
ベースには歌川久雄(b)さんが入ってくれました。
最初からテナーやらドラムやらいらしてくれて、
トリオ演奏の後、テナー入れてカルテットからスタートでした。
善男善女でとっても賑わうカスターでした。
サプライズな知り合いも現れたりしました。
うれしいです。
最初にインストから入って歌を廻す、
男女交互の順にして紅白的にしてみたり、
3セット、正しくセッションしました。
参加の皆様ありがとうございました。


適当に入ってもらって自分撮りの限界に挑戦(笑)。

2011年11月27日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
疲れがたまったのか、
起きて気がついたら、午後2時でした。
昨日最後に呑んだ店で日本酒頼んだら2合徳利が出てきて、
1合はありません、だって。
で、それを無理やり呑んだら酒が嫌いになった。
何で、ここまでして呑まなきゃならないのか。
別に、呑まなくてもいいんだよ。
いや、呑まない方がいいんだよ。
そんなんで、今日は一日一滴も飲みませんでした。
やれば出来るジャン。

これから年末にかけてライブが目白押し、
風邪には細心の注意を払っております。
電車で前の人とかが無神経に咳とかすると、
ホント怖いです。
「オレ、風邪ひいてんだよねー。」
とか言われるとホント怖いです。
風邪ひいたら休んでね。
例年この時期風邪にやられるかどうかで、
人生雲泥の差。
年末風邪とかで体調崩すと楽しい時間が、
どんどん台無しになって行きますからね。
注意しましょう。
風邪の予防って、うがいと手洗いくらいしかないの。
なんとなく、喉がやられている気がするときは、
早めにうがいしてます。
あとは、気持ちを強く持って、
にじり寄る風邪の気配を無視することでしょうか(笑)。

【パオパオ】
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)。
でジャムセッションです。
前回欠席の常連さんとか現れて、賑わうパオパオでした。
ベース、ピアノは来ませんでした。
女性ヴォーカルとか来なくて、
管楽器、ドラム、ギター方面に展開する、
男の世界でした。
インスト中心にいろんな曲を演奏できました。
参加の皆様ありがとう。
お疲れ様でした〜。


あ、キタル11月30日水曜日にパオパオで、
ドラムの阿部さん企画でトリオのライブやります。
阿部さんのドラムフィーリングが実にフィットする、
コリアの曲中心にお送りします。
ちゅんさん弾きまくりますので、
是非見に来てくださいね。

2011年11月26日(土)クレージーラブ(経堂)
夏目路代(vo)栗田俊宏(b)米澤ジョン(dr)。
クレラブ前に地元で中学の同窓会がありました。
毎年この時期にやっているらしいのですが、
いつもライブで出られません。
今回近所だったので最初の40分くらい出席しました。
沢山の懐かしい顔にあえて楽しかった。
クレラブの演奏も盛り上がりました。
トリオはコリアの曲中心に演奏しました。
久しぶりにウインドウズとかやってみました。
独特の雰囲気のある良い曲です。

皆様、ありがとうございました。
おつかれさま〜。

2011年11月25日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日は小田原スパッツ。
スパッツの看板って、日付が今日になってるから、
毎回印刷しているんですね。

今夜のスパッツは
土屋譲(ds)水野直子(vo)森憲一(b)
で、ベースが森さんでした。
今夜も楽しいスパッツでした。
お越しの皆様、関係各位、
どうもありがとうございました。


2011年11月24日(木)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】

☆赤ホッピーってあるんだ!

【アーリーバード】
熊倉由美ちゃんとデュオで3セット。
楽しくお送りしました。
休憩中流れていたDVDの影響で
ソロの曲が久しぶりにペトルチアーニ方面へ、
リクエスト来たサマータイムもそれ風で、
サマータイムよかったと言ってもらえました。
お越しいただいたお客様ありがとふございました。
いつもの由美ちゃん親衛隊かと思いきや、
それに混じってとっても思いがけない知り合いが、
スーツ姿で、驚きました。


お疲れ様でした〜。

由美ちゃんとのアーリーバードはこの後、
12月16日(金)
1月4日(水)
と続きます。

モー来てくれなかったら、知んないからネッ!(笑)。

2011年11月20日(日)エブリスイング(上野)
溝渕裕介(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
定期的になってきた日曜日ライブ&セッションです。
ライブ&といっても、
毎セット最初に溝渕さんが1曲歌ってその後は、
全部セッションだから、ほとんどセッションです。
溝渕さんの選曲はあいかわらずマニアックで、
今夜は、浅川マキとビリーホリデーの、
強い繋がりを感じさせる曲を歌ってました。
解説も、面白い話でした。
今夜はヴォーカル、サックス、ギター、ピアノ、
ベース、ドラムスと総ての楽器万遍なく
参加があり、良いセッションでした。
次回は12月18日の日曜日です。

写真は適当に集まって撮りました。
皆様ありがとうございました〜。

2011年11月19日(土)スタジオシャッフル(千歳烏山)
今夜は12月3日に行われるJ−Moodでのライブのリハ。
Kalars:星野里朱,市原彩子,加藤由紀子(vo)に
宇井正直(ds)新田収(b)のトリオ。
Kalarsの3人はコーラスのリハを頻繁に行っており、
ハモリも綺麗に仕上がってました。
アレンジも作りこまれている感じ。
こんな譜面で濃ゆいリハしました。

メンバーはわりと付き合い長い、
チトカラ方面の仲良し。

リハ後は打ち上げしました。
前J−Moodでライブしていたころ、
よくちゅんが前呑みしていた
串揚げの「なんでや」で飲みました。

呑んだ呑んだ。話も弾みました。
おつかれさま〜。
リハは良い仕上がりでライブが楽しみです。
皆様、聴きに来てくださいね。

2011年11月18日(金)コスタリカ(矢部)
勝田栄和(b)とデュオでした。
歌なしのベースとデュオっての珍しいかな。
5曲くらいを2セット。
間にカラオケタイムがある感じ。
後2曲でライブタイムね、って
ママが仕切ってくれます。
いろんなことがありました(笑)。
初クリスマスソング弾きました。


おつかれさま〜。

2011年11月17日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
なーんかガシイソでローフに入る暇も無い。
どっかで風呂入りたいって話してたら、
ジャズマルの天使がライブ開始前に南与野の駅から、
昭和ロマンな銭湯まで送迎してくれることになった。
いそがしいところカタジケナイ。
で、南与野到着後は前呑みしている時間は無いと見た。
で、移動中の電車の中で夕食。

駅ビルの京樽で、おつまみ寿司680円。
鴨の燻製やら唐揚げ煮物とかも入ってこのお値段。


で、その後、昨日の日記書いてアップしました。
なるべく避けたいのですが、
天使部屋での時間が取れないときは持ち歩くことがあります。
電車の時間、有効に利用してるなぁ。

で18時半に南与野駅到着。車が待ってました。
もー昭和ロマンな「鈴の湯」

男湯と女湯との間で1個の石鹸を融通しあうために、
浴室の男女境に「石ケン渡シ」なる穴が穿ってあるのですよ。
「おーい、石鹸!」「はーい。アナタ」なんてやってたんですかねー、昔は。
もー、ほんとにー。もー。んとにもー。
7時10分にお迎えに来てもらって、ジャズマルへ。
7時半スタートには余裕。お風呂ゆっくり入れました。
ありがとう。

【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
で、利酒ほろ酔いヴォーカルセッションでした。
で、今夜の利き酒ラインナップ。

天使がボジョレーヌーボ買ってきてくれて、それも。
今日が解禁日だったのね。
「いい酒は、とんがってない。角が取れてる。」
ってのが呑み比べて解る今夜の結論でした。
で、セッションもいつもの感じで、楽しかったです。

で、とりあえずいつもの感じで写真も撮っときました。
参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年11月16日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)鈴木ヨシエ(vo)藤宗資正(g)坂井耐事(ds)。
今夜の勝田さんのジャズバードは、
勝田さんが地元でやっているメンバーを、
ジャズバードに呼んだ感じの企画的なライブでした。
楽しかった。
坂井さん以外はライブ初共演でした。
ヨシエさんは事前にセッションに顔出してくれてました。
演目もしっかり3セット分決まってて、
インスト2曲歌5曲。
譜面も全曲用意されていて。
打ち合わせも、何コーラスやるかとか、
ソロは誰が取るかとか、すごく丁寧で。
丁寧なわりには打ち合わせどおりじゃなかったりして(笑)。
2セット目はフィールライク的な曲中心で、
勝田さんエレベー弾いてました。
初めて見た。
普段とちょっと違う今夜のライブを楽しんでいる感じでした。
お客様も、メンバーの仲間が沢山応援に来てくださって。
暖かい気持ちが伝わる感じ。
けっこう緊張な雰囲気があって。
こういう感じ好きです。
ちゅんもベストを尽くしました。
楽しい充実の夜でした。

☆お疲れ様〜。

2011年11月14日(月)ローズ・イー(赤坂)
セレブなお店Rose-Eで池田聖子,足立直子(vo)でした。
入店したら、ママがピアニストでもあるスタッフと、
シャンソンの練習してました。
その中で「ピアニストは歌詞を知った上で伴奏しなくては・・」
的な話があって、端で聞いていて、なるほどと思いました。
この日の後半、
ライブの時、チュンのルバートとかとても合うと、
共演した天使が話してくれて、
「歌詞が解ってる感じ。歌詞知ってるの?」
みたいに言われました。
なんと答えたらいいやら解らず。
「多少は・・」と答えました(笑)。
今夜のテーマは「歌詞」だったのか。
この日も歓談時間多くて、
指示あるまで待っていたら、
わりと後半に、
3ステージはやることになっているので、
あと2ステージやってくださいとの指示。
5分の休憩はさんで、
ソロ1歌各2の短めの2ステージやりました。







☆写真ありがとうございます。
ちゅん、デレデレすんなー!


☆こちらは恒例自分撮り。
Rose-Eではいつも、明るくて綺麗なトイレで撮るんだけど、
3人でトイレ入るの、怪しいか?(笑)
おっつかれさま〜

2011年11月12日(土)メグ(吉祥寺)
中野綾子(vo)新田高史(b)。
ヴォーカルセッションです。
お店に入ったら早い時間から天使達が、、、。
楽しくなりそうな予感。
お友達を誘って来てくれた来店予告の天使。
思いがけない再会の大好きな天使。
忙しい中、後半現れてくれた天使。
薄れかけた絆を確認できた天使。
うれしい出会いも有り。
新しい出会いも有り。
後半はドラムも叩くヴォーカリストが、
ドラムで入ってくれて、
バックはピアノトリオになりました。
盛況で、皆それぞれに熱心なヴォーカリスト。
有意義な時間が過ごせたと感じました。
参加の皆様、ありがとうございました。
終了後は、あちこち撮影大会になりました(笑)。
楽しかったんだね。





おつかれさま〜。

2011年11月11日(金)アーリーバードからIZUMI
【アーリーバード】
111111と一並びの今夜は、
錦糸町アーリーバードでNaoe(vo)ちゃんとデュオでした。
お店に入ると船井さん(dr)が来てくれてました。
ステージは2回でソロ2曲の後Naoeちゃんの歌。
セカンドからはドラム加わっていただいて、
インスト1曲のあと歌でした。
共演楽しめました。



今夜はこの後、六本木IZUMIの深夜なんだけど、
船井さんもNaoeちゃんも参加してくれるとのこと、
嬉しかったよ。
で、3人で六本木へ移動です。
【IZUMI】
途中船井さんとはぐれて心配しながらIZUMI到着。
船井さんは先に来てました。
ベースは秋吉秀信(b)で深夜セッションです。
金曜の夜ともなるとリスナーな感じの天使達が、
けっこういらっしゃいました。
Naoeちゃんも歌ってくれました。
秋吉さんは、練習したい譜面持ってきてて、
テーマ弾かなきゃならないけっこう難しい曲、
この機会に演奏して、ちゅんも練習になりました。
ステージは3時くらいまで、
2セットやって一旦終了。
その後は、不思議な流れで、
近くのロック系ライブハウスの
イケメンロックヴォーカリスト含む天使達で、
何故か、寿司屋で飲んでました(笑)。
それぞれのライブ事情とか、
面白い話できました。
この流れが、いまだによくわからないけど、
これでいいのだ。
お疲れ様〜。

2011年11月10日(木)IZUMI(六本木)
正木まどか,飯島志帆(vo)守谷美由貴(as)金森もとい(b)。
今夜のIZUMIはサックスが入って、
いつもとちがった雰囲気楽しめました。
ステージはas+p+bで1曲やって、歌それぞれ3曲でした。
インスト1曲目は、美由貴ちゃんと演奏した時、
よくやってたような気がした曲を、
思い出して提案してみたら、
にっこりしてくれました。
こういうの、なんとなく覚えてるもんですね。
ヴォーカル曲はファーストセットは譜面用意してましたが、
2,3は休憩時間歓談が盛り上がっちゃって、
1曲目の演奏中に選曲して、
譜面出てくるのはその場でって感じになりました。
as,bとも信頼できるお二人で、
いろいろ助けられました。


☆今夜のヴォーカリスト。


☆今夜のインストメンバー+まどかちゃん。
お疲れ様〜。

2011年11月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使と前呑みでした。
そこに、ななんとマスター登場。
入り時間気にせず呑めました。
【ソウルトレン】
そんなんでわりとギリギリな入店。
既にお客様が集まってました。
いつもちゅんが入店するときって、
まだ誰もいないことが多かったから、
新鮮。
第二水曜日のセッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)
でした。
久しぶりのサックさーが遊びに来てくれたり、
今回もいろいろ楽しかった。
参加の皆様、ありがとうございました。


☆入る?入る?誰?誰?

2011年11月6日(日)バガボンド(池袋)
飯田から戻って、今夜はバガボンドです。
瀬口寛美(vo)ちゃんとデュオ。
今年の春くらいまで、頻繁にライブご一緒していた寛美ちゃんと、
久しぶりのデュオでした。
4月の、サテンドール以来かな。
レパートリーも新しいのあり、前からのありって感じ。
寛美ちゃん、タッドダメロンの曲とか歌ってて、
ちゅんのソロもダメロン特集みたくなっちゃいました。
お客様は後に行くほど増えてく感じでした。
親しい天使の来店があったり、
やたら騒がしい場面があったり、
30分4回のステージ、
それぞれに楽しみました。
終了後、お酒振舞ってくれる天使さまおりました。
こういうの、
関心寄せてくださっていたんだなってのが、
実感できて嬉しいもんです。
カウンタで一緒に軽く一杯やりました。


☆お疲れ様でした〜。

2011年11月5日(土)キャンバス(飯田)
滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
今年5月にこのメンバーでキャンパスやった時、
次回もってことで決まっていたライブ。
【ビフォア】
朝10時に新田さんが天使部屋に車で迎えに来てくれて、
二人で飯田に向かう。飯田は勝沼の3倍くらい遠い。
途中「双葉int」で昼食して、飯田到着は1時45分。
宇井さんちに行ったら、
宇井さんは温泉の支度して玄関の外で待ってました。
とりあえず宇井さんのご案内で温泉。
近くの「花果山水簾洞温泉」って所。
作りは古い感じだけど、
露天もあって、広い休憩室にはソファーもある。
なかなか、良いところだった。
で、いったん宇井さんち戻ってドラムを積み、
ホテルへチェックイン。
とってくれた宿は「湯〜民」って所。
ビジネスホテルみたいだけど、玄関で靴脱ぐサウナみたい。
個室に風呂は付いていないけど、24時間温泉入り放題。
良い宿でした。
【キャンバス】
で4時入りでリハして、スタートは8時。
トリオ3曲、歌6曲くらいの2セット。
お客様満員で、とっても盛り上がったライブになりました。
アンコール終えてもまたアンコールの拍手で、
アンコール2回やりそうな盛り上がりでした。
滝沢さんや宇井さんの地元がらみのお客様もいて、
暖かい雰囲気の拍手でした。
こういう、
特別にじっくり暖めて準備して行われるライブって、
開演前はドキドキしたりしてホント良いですよね。
演奏も心から一所懸命できました。
演奏は9時半に終了。

☆お疲れ様でした〜。

【アフター】
キャンバスは、いつもお店で打ち上げ用意してくれます。
これ、主催者の発注によって行われているようでした。
たっぷりの美味しい料理と十分なお酒。
打ち上げは、地元メンバーの同級生や先生交えて、
同窓会のようでございました。
皆順番に自己紹介したり。
ベーシストはいつもライブに車でくるので、
共演の機会は多くても、
じっくり呑む機会って案外無いんですよね。
新田さんが呑む姿が珍しかったです。
楽しいひと時でした。
深夜12時前に解散。
代行を呼んでいただいて新田さんと宿に帰りました。

【翌日】
朝風呂。大浴場いい感じでした。
朝食済ませて、帰路につきました。 9時出発で12時には到着。
車中、この日記書きました。
付き合い長い新田さんと、
しみじみ人生語り合ってたら、
アッという間に到着しちゃいました。

飯田キャンバス、
お越しくださいましたお客様、
関係者の皆様、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

2011年11月4日(金)ソウルトレン(浅草)
翠(vo)菅原正宣(b)マスターJ(ds)中島薫(p)
いつも第二水曜日のセッションやっているソウルで、
今夜はライブでした。
翠さんは、以前、だいぶと以前にソウルでであった天使です。
6時半入りでリハ。ライブスタートは8時半。
お客様は、ちゅんもソウルトレンで知っている、
ヴォーカル仲間な天使達が沢山いらっしゃいました。
ソウルトレンオールスター勢ぞろいって感じ。
おかげで、雰囲気もとっても楽しかった。
トリオ1曲の後翠さんの歌5曲みたいなセット。
聞いたこと有るけどやったことなかった歌曲とかあって、
勉強になりました。
3セット目はセッション。
ヴォーカル以外にドラマーの参加もありました。
ヴォーカリスト多数で、一人1曲で、
最終セット成り立ちました。
最後は翠さんの歌でシメました。

☆お疲れ様でした〜。

【アフター】
最近は家に帰って飲みなおし。
ルミエールでワインとワインベーコンを手に入れたからかな。
ベーコンあっためるのにフライパン汚したくないので、
トーストの上に乗せて、オーブントースターへ、
ベーコンの油がいい具合にトーストにしみ込む。
トーストはガーリックして細長く切る。
あとはブルーチーズ。
毎晩これ楽しんでます。




2011年10月

2011年10月30日(日)ルミエール(勝沼)2日目
8時30分ロビー集合で、9時前に現地入り。
今日の天気は曇り。
演奏は昨日を上回るノリになりました。
雨が心配ということで最終セットは早めの
2時45分ごろスタートしました。
午後ちょっと小雨がぱらついて皆様早めに帰られたのか、
この最終セットの時は、前の方に40名くらいの状態でした。
だがしかし、残っているだけあってノリのめちくちゃいい天使様達で、
雨は結局上がり、晴れ間も見えて、究極に盛り上がりました。
最後の「オパ、オパ、オパ」止まらなくなって、
お客様どんどん踊りだして、凄かったです。
MIHOちゃんもアオるアオる。心得てますなー。もーホントステキです。
ノリ過ぎて、ちゅんさんエンディングで勢い付き過ぎた時、
後ろに倒れそうになっちゃいました。ステージがちょっと後ろに傾いているの。
日記見たら去年も倒れそうになってた。そのうち倒れる。気をつけよう。
ルミエール側も残ったお客様に、感謝の気持ちで特別抽選会して、
賞品出してました。
トイレ行く途中とか、露天の出店でワインとか注いでいる時とか、
随所で、話しかけて演奏褒めてくださる天使達もいて幸せでした。
4時半ごろ帰路につき、今年はやっぱ渋滞で到着は8時でした。
今年もホントに楽しい2日間でした。


☆2人の管楽器奏者・・

☆リズム隊・・・・
お疲れ様でした〜。

2011年10月29日(土)ルミエール(勝沼)初日
毎年恒例ワイナリールミエールの新酒祭りです。
6時半に経堂駅で待ち合わせ。新田さんの車で、MIHOちゃんと3人で出発しました。
9時前には到着できました。
加藤明伸(dr)MIHO(vo&tap)森行庄市(tp)西島泰介(tb)新田高史(b)SpGuest:横山達治(parc)。
でしたが、直前に横山さんの欠席が決定するという、波乱の幕開けでした。
演奏は11時、13時、15時の3回です。
朝ちょと寒かったけど、日が照るにしたがって暖かくなりました。
初日は良い天気でした。
今年は2管で、サウンドもゴキゲンです。
楽しく終了いたしました。4時終了。



☆9時到着で開演前、準備中


☆今年も沢山のお客様が(2日で1000人超えました!)・・・・

【アフター】
一旦ホテルにチェックインし、温泉です。
今年のベーシストの新田さんは行く気満々でうれしいです。
西島さんと3人で新田さんの車で「ほったらかし温泉」へ。
今年はカーナビも迷わず。道も舗装されていて、
到着はスムーズでした。ホテルから片道24分。
「あっちの湯」と「こっちの湯」どっちにしようか迷っていたら、
看板の脇に決定用のサイコロがありました(笑)。
サイコロ振って、今年は「こっちの湯」でした。
温泉を堪能。1時間は長いな。
ゆっくり脱衣を終えて外で一服も入れて1時間ですね。
いい湯だった。
新田さんも飲めるようにホテル戻ってから、食事に出かけました。
ホテル隣の「牛角」は満席で待っている客もいたのでパス。
店員さんに、ここらへん徒歩範囲で食事できるところ無いか聞いたら、
別の焼き肉屋さん紹介してくれました。
無事、宴会して、この日は終了。
部屋に戻っても9時前だった。余裕でゆっくり就寝。

2011年10月28日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日はスパッツです。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)です。
お疲れ様でした〜



2011年10月27日(木)Rose−E(赤坂)
いろいろありーので、今夜のヴォーカルは、
中山リエ(vo)さんでした。
初共演でしたが、話聞いたら前に会ってました。
2,3年前六本木のミスティで、
のがみともみ(vo)ちゃんとのギグの時に遊びに来てくれたとのこと、
ともみちゃんに思わずメール(笑)。
その時から、共演してみたかったって言ってくれました。
もー、呼んでくれれば、どこにでも行くのに。
ローズイーは、あいかわらずセレブな雰囲気。
今夜のお客様はほとんど赤坂在住の方みたいでした。
ちゅんも仲間にいれてもらい、
会話も弾みました。
ステージは早い時間と遅い時間に2回だけでした。
お店の指示で演奏するのですが、
お話が楽しそうだと、邪魔しないようにって配慮なのでしょうか。
気持ち行き届いてるお店です。
昨日に引き続き、リエちゃんも美人さんで、
歌もステキな天使でした。


おつかれさま〜。



2011年10月26日(水)IZUMI(六本木)
入店すると、先日RoseEでご一緒した美人歌手がカウンターに。
「?」と思ったら今夜は店を手伝うそうな。
で、本日予定されていたベーシストが急病で、
ベースは、お店のスタッフもしている秋吉さんでした。
だから、応援借り出されたのかな。
そんな助け合いな、六本木です。
で、今夜は、
足立直子,飯島志帆(vo)秋吉秀信(b)。
ヴォーカルは歌もキャラも本当に魅力的なお二人でした。
直子ちゃんはずーっと前にご一緒したことがありました。
その時のこと、二人で思い出したり。
ちゅんは日記つけてるから、よく覚えているのだ。
それは2005年8月28日のことですよ。ご興味あれば。
この日は飛び入りは無くて、正しいライブって感じでした。
皆楽しい天使達で良い夜になりました。
ヴォーカルのお二人は近々IZUMIやRoseEで、
再共演の予定もあり、楽しみです。



☆足立さんが写真撮って送ってくれました。ありがとうございます。


☆こちらはおなじみの自分撮りシリーズ
お疲れ様でした〜。
自分撮りしていると、
いつもお客様が撮ってくれるって言ってくださって、
お断りするのちょっと心苦しいのですが、
お気持ちホントありがとうございます。

2011年10月24日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
久しぶりに、御徒町の「おこのみ寿司」に行こうと思ったら、
シャッター閉まってて、無くなってました。
店たたんじゃったのかな。
気持ち決まってて、無いっての、凹みます。
今夜はどうしたいのか、頭フル回転して再考。
結局、「加賀屋上野広小路店」に行きました。
【カスター】
第四月曜日のセッションです。
歌織,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)。
今夜は、天使達から来店予告があり、ウキウキ。
メンズバー脱却でした。
早くから、懐かしいドラマーが来てくれて、
ベースの田中さんとも旧友らしく、
話、盛り上がってました。
二人とも学生時代は歴代のフルバンバンマスだったらしいです。
やっぱ、演奏続けている人ってのは、
もともとツワモノなんですね。
いつものドラマーも2人来店してくれて、
結局今夜はドラ3になりました。
演奏もディープな歓談も楽しいカスターでした。
参加の皆様ありがとうございました。


☆今夜はレディースも・・・


☆参加の皆様と・・・

2011年10月23日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
いつもギリギリ1人だけ席が空いていた、
奇跡の激安居酒屋「忠八」。
今度こそ満席で入れませんでした。
ついに、この日がやってきましたか。
まあ、それならそれで、
チェーン店的なところに行きました。
【パオパオ】
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)でセッションでーす。
今夜もピアノは現れず、弾きっぱなしでした。
フロントも少なく、トリオって組み合わせも多かった。
トリオでドラマーが参加者の時、
「何やります?」って質問に、
「ドルフィンダンス」だって。いいですよ。
その後は、ヴァイオリニストが「カンタロープ」
半コックになってきたと思いきや、
ベーシストは「ディアオールドストックホルム。」
選曲も意外な展開で、頭かき回して、
忘れかけていた、いろいろな事思い出せました。
もー、言われるままに、どんどん弾きまっせ。
楽しめました。
ヴォーカルも1名おりました。
最後の曲は皆でルート66だったんだけど、
ルートのキメブレイク知らない人ばっかり。
最初テーマ歌ってくれた歌姫は、やっぱわからないわって感じで、
ラストテーマの時に、
ステージに戻って来てくれませんでした(笑)。
「えーー!!」おじさんはビックリだよ。
収拾つけるの大変でした。
そんな感じですわぁ。
いろいろ、面白かった。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年10月22日(土)ナッシュ(新小金井)
【ビフォア】
昼間、下北沢のアレイホールで、
大学時代のジャズ研のパーティがありました。
5月くらいからfacebookで天使が呼びかけたところ、
200名以上のメンバーがわかり、
この日80名での大セッションパーティになりました。
本当に沢山の懐かしい顔に会えました。
いろいろな天使達と新たな繋がりが出来ました。
音楽への関わり方は人それぞれですが、
ジャズ研をキーに一同に介することで、
新たないろいろな広がりが生まれる感じがしました。
以前から10人弱で親しいメンバーとは忘年会とかしてて、
会うたびに、和が広がるといいなって話してました。
こんな大規模な集まりはジャズ研始まって以来です。
実現させた天使達には、感謝感謝です。
ずっといたかったけど、
今夜はライブがあるので早々に失礼しました。



【ナッシュ】
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)
ヴォイスオブアクアのライブです。
けっこう会を重ねて、いい感じです。
全部で2セット
1セット目は、トリオ3曲で歌。
歌にはそれぞれのソロとデュエット曲があります。
2セット目もトリオ3曲のつもりが、
風歌さんから弾き語りのリクエストいただいて、
トリオ2曲、弾き語り2曲やらせていただきました。
うれしいです。
今夜も楽しいナッシュでした。



2011年10月19日(水)夏〜秋:豪遊記(2):
今週はライブ無くてマーヒ。ひきこもってます。
最近自分のライブでない事柄については、日記書かなくなっちゃったのでアレですけど、
ちゅんさん、結構動いてまっせ。
オモシロそうなライブあるなと思ってスケジュール見ると、
たいてい自分のライブが入っているの。
行ける時って特別なんだから、
行かなくちゃって思うようにしてます。
いろいろ面白いことあったし、いろんな人に会ってますよ。
やっぱ、忘備録としてまとめて書いてみます。
#########。
【六本木IZUMI:】
オープニングパーティに行った。
RンデルさんとかY岸笙Kさんとかに会った。
お話して、楽しかった。
琴音ちゃん(vo&sax)と知り合いになった。
名刺もらったけど、僕の方から名刺渡したかどうか思い出せなくて、
その後、メールしたけど返事がこなかった(涙)。
このあいだ初めてIZUMIで一緒にライブやったときに、
会うなり「あのとき、返事したけど届かなくって・・失礼しました。」
みたいなこと気にして言ってくれて、
誤解が解けて好印象。こういうの大切だよね。アリガトウ。
IZUMIは、
他にも、ときどき遊びに行った。
いつかちゃんとしのちゃんの時とか、
藤田さなえちゃんとnatsukoちゃんの時とか、
そのたびに、いろいろ思いがけないミュージシャンな天使達に沢山あった。
いつも皆歓迎してくれて、楽しかった。
IZUMIに行く前に寄った六本木の居酒屋に、
その日IZUMI出演の有名ピアノストが参加しているミニCDが置いてあったので、
びっくり!天才フルーティストも参加している。
「これ、売ってるの?」って聞いたら、
店員さんも思わぬことに対応に苦慮している感じ(笑)。
お客様が置いていったとのこと。「これしかない。」って感じ。
頼んだら、売ってくれました。
値札もつけて、ディスプレイしてんだから売るしかないでしょう。
IZUMIでは、そのCD見せてピアニストと談笑でした。
「そこの居酒屋に、こんなん売ってましたけど。」「えっ、えー!」



☆写真は、IZUMIのオープニングで。

☆写真は、IZUMIでnatsukoちゃんのライブで。

【都立大学ジャミン:】
ジャミンは行ったことなかったので、
ジャムセッションに行ってみた。
自由が丘で天使と前呑み。でもジャミンには行かないと言い出した。
エッ?エー!おじさんはマジびっくりだよ(笑)。ちゅんは独りでジャミンへ。
ホストバンドは野口久和p若林美佐b鈴木麻緒ds。
美佐ちゃん麻緒ちゃん、もー菩薩のようなお二人で、
会うだけで癒されますの。
気になるピアニストの野口さんと知り合いになれました。
ななんと、超凄腕なT田S司さんやらK口Rニさんと遭遇。
このあいだIZUMIでご一緒したT口R恵ちゃんにも遭遇。
皆、時間があれば動く、行動的なんですね。

【高田馬場サニーサイド:】
サニーサイドはわりとフラッと行くお店です。
たとえば諸田さんのバースデー:
お客で行ったの。諸田さん方面な天使達に沢山会いました。
1セットまるまるくらいピアノ弾いた。
したら、この日映像とってて、後々にDVDくれました。
あ、それから:
いつも湯島カスターセッションとか来てくれるモモタローさんのバースデーも行きました。
毎年行きたいなと思ってて、今年やっと行けました。
ぎゅうちゃん(sax)と久しぶりに会えた。
ドラム担当させていただきました。心温かいお客様が沢山。
モモタローさん愛されている感じでした。



写真は、諸田さんのバースデーで。

【横浜ジャムラボ:】
前から気になってた横浜ジャムラボに行ってみました。
ホストは腕の確かな方でした。
参加者に女性はおらず。
いっかにもジャズメンって感じの猛者ばかり。
演奏水準高くて、中身濃い、じっくり練習できた感じ。
おもしろかったです。

【10月10日:ジャンク→IZUMI】
ジャンク4周年に行きました。
ジャンク出演ミュージシャンは特別価格ですが立ち見です。
モヒカーノ関さんのワイルドな演奏を初めて聞きました。
ちゅんは歌伴で飛び入りしてジャンク3人娘を総ナメの3曲でした。
ジャンクは出演していないミュージシャンの飛び入りは原則禁止なんだって、ゴメンね。
いろいろポリシーがハッキリしている店だな。
この日はそのあと、六本木IZUMIへ琴音ちゃんのバースデーに伺いました。
行った時はライブのラストセットで超満員、人気なんだね。
その後、早めのアフターって感じで、お客様も一区切り。
ちょっと落ち着きました。
飛び入りもさせていただきました。
アユコちゃん(vo)とか出演ミュージシャンと知り合いになりました。
パーカッションPauloVargas素敵でした。

#####
まとめて書いたとはいえ、いろいろ行ってるなあ。
行けそうな日は、いろいろ調べて、候補のお店のメモ作ってます。
いつも、いろんな所でいろんなことやってて迷っちゃう。
今夜はこの店って決める理由がいろいろあるよね。
ちゅんのライブに来てくれる天使達もそうなのかな。
その中で、ちゅんのライブに決めてくれる天使が好きだよ。
他の店に決めちゃう人は嫌いだよ(笑)。
共演よろしくお願いします的な方面から、オフな日に告知して来られると、
スケジュール空いているのに、
なんでピアノがオレじゃ無いんだって思うよ(笑)。ウソウソ、
事情はわかります。流れがあるからね。ハイ(笑)。
まだまだ、あるけど、もういいか・・・・

2011年10月17日(月)夏〜秋:放浪記(1):
今週はライブ無くてマーヒ。ひきこもってます。
最近自分のライブでない事柄については、日記書かなくなっちゃったのでアレですけど、
ちゅんさん、結構動いてまっせ。
自分のライブがあるから、誘われてもなかなか行けないんだけどね。
だからこそ行ける時には行くようにしているのかな。
いろいろ面白いことあったし、いろんな人に会ってますよ。
やっぱ、忘備録としてまとめて書いてみます。
#########

【六本木マイスコッチ:】
Miyuiちゃんが教えてくれた話題のピアニスト高木理代子ちゃんをソーッと聞きに行ってきた(笑)。
マイスコッチも初めて行った。
知り合いにも全然会わなかったので、不穏な飛び込みの一般客で居られた。ドキドキ。
熱心に演奏を聴く俺に、理代子ちゃんは話しかけてくれた。
俺は単なる、はにかみやな坊主頭のオヤジでいた。
ソロで思いつくままって感じにスタンダード弾いてたけど、
もー1曲目のイントロから只者じゃないことは判りました。
なるほどね。素敵な演奏だったよ。

【目黒東京倶楽部:】
オープニングパーティに行った。飲み食いタダの太っ腹。
あまり知っている人いなかったけど、飛び入り演奏とか自由にあって、ちゅんも演奏した。
その後、別グループの天使たちが、ちゅんの演奏聞いて、
一緒に演奏させてもらっていいですか的に誘ってくれた。
「もちろん!」なんか、新鮮でうれしかったよ。

【水道橋東京倶楽部:】
飲み食いタダのセッションがあるという情報で、顔を出してみた。
入口で浴衣姿のホストトロンボーン奏者な天使に「あっ!有名人」と言われた。
そうだったのか。
あまり宣伝もしていないのに、とても盛況なセッションだった。
演奏聞いてて、あのピアノすっげー、と思ったら、
今夜のホストバンドのM木成×さんでした。

【浅草ジャノメ:】
のーじー(vo)のライブとかを聞きに行った。
のーじーは昔、数年間、毎月ジャノメのヴォーカルセッション一緒にやった仲。
出演しているキュートなトランペッターのAyaちゃんがちゅんに会ったことあるって。
聞いてみたらマルディグラで働いてたことがあるんだって。
気がつかないもんだね。
この日は、あのころからの知り合いのお客様で、
のりちゃんとか、ともちゃんとか、チホちゃんとか、心安らぐ天使達に会えてうれしかったよ。
ジャノメは別の日に、かんたろちゃんのセッションとかにも行ったな。
肝心の15周年には行けなかったのが心残りです。

【入谷フォア&モア:】
とっても久しぶりなフォア&モアに行ってみました。
相変わらずな木曜日セッションが展開されてました。知り合いにも会いました。
最近はここの常連さんなのか。ドラムとか、たたかせてもらいました。
その後ドラマーが来ても、ドラムの順番回してくれて、うれしかった。

【南青山ブラッサオンゼ:】
行ったこと無い店ってことで、ブラジル音楽のジャムってことで行ってみました。
常連な、KNさんに会いました。ハウスの阿部さん(vo)はちゅんのこと思い出してくれました。
ブラジル音楽のジャムでも、ちゅんは通用しました。
でも、ジャズ方面では結構レアと思われる曲がドスタンダードだったりしてました。
曲名がポル語読みなんで、曲聴いて、あーあれか、みたいな感じ。なるほどね。

#####
まとめて書いたとはいえ、いろいろ行ってるなあ。
行けそうな日は、いろいろ調べて、候補のお店のメモ作ってます。
いつも、いろんな所でいろんなことやってて迷っちゃう。
今夜はこの店って決める理由がいろいろあるよね。
ちゅんのライブにきてくれる天使達もそうなのかな。
その中で、ちゅんのライブに決めてくれる天使が好きだよ。
他の店に決めちゃう人は嫌いだよ(笑)。
共演よろしくお願いします的な方面から、ちゅんのオフな日に告知して来られると、
なんでピアノがオレじゃ無いんだって思うよ(笑)。ウソウソ、
事情はわかります。流れがあるからね。ハイ(笑)。
まだまだ、あるので続きを書きますね・・・・

2011年10月15日(土)ギー(国分寺)
トミー諸田(ds)ゆうみ(vo)吉川大輔(b)。
今年6月以来のキュートなゆうみちゃん。
彼女もギー出演は6月以来とのことでした。
ベースは若手実力派の吉川さん。
後半盛り上がるゆうみちゃんの歌、
いい感じです。
いつも思いがけなく現れるちゅんのお客様。
最初気が付かなくてすみませんでした。
いつも、うれしいです。
ありがとうございます。
ギーはいつも10時前には終わるので打ち上げでした。
用事があって、ライブに来られなかった、
国分寺方面の天使が、飲み会だけ合流するとのこと、
これが諸田バンド国分寺のノリなの。
「ライブに来いよ。」だって。


皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

来週は22日土曜日までライブの無い日が続きます。
充電週間ってことで。

2011年10月14日(金)クレージーラブ(経堂)
Yoko(vo)佐久間百合香(b)秋山修(dr)。
Yokoさんとは2回目、秋山さんとはお初でした。
秋山さんは以前浅草方面にいらしたみたいで、
そっち方面に共通の友人がいたりしました。
今夜は、飛び入りが多かった。
「サックス持ってきた?」って毎回聞くも、
手ぶらで来店だったkataさんが、
クレラブご来店3回目にして、
ソプラノを持ってきて参加してくれました。
凄腕ピアニストとか、
ヴォーカリストとかも来店して参加してくれました。
そんなんで2セット以降は、入り乱れてって感じになりました。
おかげさまで、にぎやかで、楽しい夜になりました。
皆様ありがとうございました。


お疲れ様〜。

2011年10月13日(木)コスタリカ(矢部)
勝田栄和(b)デュオ。
JR横浜線矢部駅で車で拾ってもらいました。
コスタリカはとっても綺麗なお店。


マッカーサに良く来てくれる天使が呼んでくれました。
お店のママさんだったの。
美人スタッフがいるカラオケ有り的なお店。
でも、ジャズデュオも定期的に入っているらしく、
お客様からリクエストもあり、
とても暖かい拍手で迎えてくれました。
お店は、仕事帰りの紳士で満員でした。
勝田さんとじっくりデュオ演奏。
いろいろな発見のある有意義な時間でした。
1セット5曲くらいで2回。
間の休み時間はカラオケ。
最近のカラオケって、点数が出たり、
評価、分析してくれたり面白かった。
「ジャズ演奏にあれがあったら、
やばいな。」って勝田さん。ナハ。
帰りも拍手で送り出してくれて。
皆様ありがとうございました。


帰りも町田駅まで送っていただきました。
ありがとうございまず。
共演も多く親しい勝田さんですが、
二人でゆっくり話す時間って案外無いのかも。
車中の歓談も有意義でした。
おつかれさま〜。

2011年10月12日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のセッションでした。
来店予告通り4人の天使達が歌いに来ました。
ヴォーカル以外はギタリストが来ただけでした。
ドラマーのいない夜になりました。
人数の割には休憩1回の後は、エンドレスで、
怒涛の練習会になりました。
参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。


終了後、マスターとメンバー3人で、
まったりミーノでした。

2011年10月11日(火)クレージーラブ(経堂)
ランデル洋子、青山祐子(vo) 松本勝之(b)金澤沙織(ds)。
久しぶりにランデルさんが呼んでくれました。
青山さんとのデュオユニット。
ザ・ピーナッツじゃなくてザ・ドーナッツだって。
その手の曲なんかもあったり。パヤ、パヤパヤ。
お二人の歌も、ホント素晴らしく、
極まった時は、泣いちゃったお客様もおりました。
ちゅんも一緒に演奏しながら鳥肌でした。
ライブ始めた頃からのお付き合いのランデルさん。
なんか、とてもうれしいです。
2セット目に1曲歌わせていただきました。
とっても楽しいライブになりました。


☆皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。


2011年10月9日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
ハロウィンで相変わらず派手な入り口のマッカーサー。

今夜は、早い時間からいつもにも増して、
お客様沢山いらっしゃました。
ちゅんさん前呑みしてもいいのかなって感じだったけど、
他のお客様と変わりなく対応してくれました。
恐縮です。
今夜はタコスいただきました。
テキサス、とカリフォルニアってのいただきました。
マッカーサの料理は、どれも本格アメリカを感じさせます。
タコスも柔らかい皮で、
メキシカンな香ただよう満足な一品でした。
【マッカーサーギャレッジ】
トリオで、5曲の1セット。
3セット目は弾き語り。
今夜は弾き語り4曲やらせていただいきました。
思いがけないカワユイ天使に、
「お久しぶりです。」って声かけられて、
テンションあがりました。
今夜も充実の演奏でした。
前回「ちょと、リズムしっくりこなかったな。」
って言ってた曲、今夜の出来は最高でした。
演奏後「どうでした?」」って中屋さん。
気にしてくれてたんですね。
頭の下がるミュージシャンシップ。素敵です。
言いたいこと言えて、それで進歩があるトリオ、
こういう演奏の場があるの、とても嬉しいです。
周りの演奏が問題無く素晴らしいときは、
自分がどう演奏するか?に集中できる。
おのずと、自分の課題を意識することができる。
今夜のこの曲は、そんな演奏が出来ました。
と、中屋さんに話しました。


写真撮るのわしれちゃった。前回ので。
☆皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年10月8日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。
今日から怒涛のライブな日々が続きます。がんばるよ。
6時半入りだったけど、
よし美ちゃんトラブルで遅れるとのこと、
飲みなおしに行きました。
ファーストセットはギターカルテットで4曲。
期せずして、ギターの五十嵐さんとガチなインスト演奏。
イガGさんのギタリストとしての魅力を感じました。
後半2セットは、たっぷりヴォーカルタイムでした。
リハなくても大丈夫じゃん。


☆皆様ありがとうございました。
大森さんサイコー(笑)。
お疲れ様〜。

2011年10月5日(水)アーリーバード(錦糸町)
【ビフォア】
錦糸町下車、さてと。
いろんな所に行ってみようと思う反面、
いつもの所に入ってしまう俺。
「もつ焼き」後、「回転寿司2皿」でした。
【アーリーバード】
熊倉由美(vo)ちゃんとデュオ。
マスターもサックスで入ってくれました。
インスト1曲歌5曲くらいの3ステージ。
今回も由美ちゃんの応援団がご来店。
雨にもまけず。ニギヤカな夜になりました。
もー、とっても気前がよくて、楽しい天使達。
由美ちゃん愛されてます。ステキ。
演奏も盛り上がりました。
ちゅんのピアノ気に入ってくれた天使もいて、
うれしいです。
終了後の歓談も尽きず、
終電逃す所でした。
年内スケジュールを、
応援団の方々の予定に合わせて決めました!
心強いですね。
これくらいの箱だと、こういうこと出来ちゃうんですね。
11月24日(木)12月16日(金)です。


☆応援団の方々とご一緒に。
ありがとうございました。

年内は、 2011年10月3日(月)ローズ・イー(赤坂)
【ビフォア】
乃木坂といえばやっぱり「魚真」
ななんと、魚真は5周年記念でした。
で感謝の大サービス。
本鮪や、由緒正しい鰤の握りが1貫50円!
一人3貫まで。
で、3貫ずついただきました。
日本酒どれでも500円。
日本酒とフルートの、こじのりさん(fl)が、
よく話題にしてるような気がする「獺祭」
ってのがあったので、いってみました。
これが、香がいい、旨い酒だった。
店員さん「これが、一番お店が損する酒なんですよ。」
だって。もー、得した気分だよ。
5周年おめでとうございます。

【ローズ・イー】
正木まどか, 吉川水砂子(vo)。
今月から2ヴォーカル体制になったのかな。
お二人とも、知り合い。安心な天使達。
ダンディなベテランピアニストや、
ヴォーカル&弾き語りな天使がご来店。
途中、好きな時に演奏してくれました。
今夜のメンバー3人も、お店の、
「そろそろ」みたいなキューで演奏しました。
自由なプログラムでした。
歓談中も個々のグループで、
楽しそうな大人な歓談が、
静かに繰り広げられている感じ。
この日のローズ・イーは、
この店らしい、セレブで優雅な空気が漂ってました。



☆もー、チョー美人さんなお二人で、
ちゅんさん、ドーニカナリソーでした(笑)。

2011年10月1日(土)バックインタイム(小岩)
【ビフォア】
小岩の駅前もなかなかにファンタスティック。
もつ焼き屋が沢山軒を連ねてます。
一周して店を決定。
比較的混み合っている店が美味しいのかなって判断。
ただ、難を言えば、小岩のお店は、
どこも串焼き2本からなんですね。

【バックインタイム】
大利根是丸(g&Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
ご存知のフリーバンドで初出演です。
前回このお店、ちゅんさんは、
ヴォーカルデュオで出演だったから、
両極端ですね(笑)。
グランドピアノで環境のいい箱で、
このバンドができるのは嬉しい。
早めに入って入念なPA調整しました。
ファーストセットは、
ギターソロ3曲から始まりました。
次にギターカルテットで1曲。
そしてピアノトリオで2曲。
このギグで、トリオ演奏するのは初めてでした。
サックスのカルテットで1曲。
変化に富んだセットになりました。
セカンドセットは、
普通にサックスのカルテットで6曲演奏しました。
今回も、いろいろ刺激をもらった演奏でした。
お客様は、
ドラムの菅原さんがこの近くのスクールで、
長年講師をやっていることもあり、
そっち方面の方々が多かった。
そのスクールがらみのちゅんの知り合もわりといて、
今夜、思いがけない天使と、
久しぶりの嬉しい再会がありました。
「元気なの?」から始まり、
ジャノメ時代の友人関係の消息など、
楽しい話題満載で、話は尽きず、
アフターにちょと飲みに行きました。
天使はここらへんが地元で、
行き着けっぽい店に連れてってくれました。
ありがとう、楽しかったよ。


6月の市原カノン以来、4人の侍。





******ライブ記録に戻る。