| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2011年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2011年( 7月〜 9月)



2011年9月

****
2011年9月28日(水)ジャンク(野毛:桜木町)
【ビフォア】
野毛小路好き。
今回こそこのお店でチンチン麺食べなきゃ。
って前回5月25日もそういう気持ちで入ったのに到達できなかった。
今回は絶対!入るなりラーメンを注文。
お姉さんは「ギョーザ、ギョーザ。」とチュウゴクなまりでまくし立てる。
いらないといったら「ジャ、半ギョーザアルヨ。」で根負けして、
半ギョーザも注文した。
今回やっとラーメン食べられました。
塩味でモヤシやニラ炒めが入った美味しいラーメンでした。

【ジャンク】
清水万代(vo)磯部英貴(b)田村陽介(ds)。
いつも楽しみな、まさよちゃんのジャンク。
お客様満員で、
今回も盛り上がりましたよ。
久しぶりの共演になったいそぶ〜、相変わらずステキだった。
で、凄腕ドラマーの田村さんとの組み合わせ。
もー、とっても楽しかったよ。
1曲目はトリオ演奏。あのルンバやりました。
このトリオのヴァージョンは、また格別でございました。
何も気にせず、ただただ歌うことに集中できました。
休憩中、田村さんと話したんだけど、
この曲、ドラムが入っている音源無いよねって話。
言われてみれば、そうですね。
この日は、2セット目にマスター(g)の選曲でやる曲も、
「500MilesHigh」で、コリア続きだ。
このちょと難しい曲。
皆よく知っててキメキメもバッチリでした。
歌曲の方は5拍子の曲があったり、
アレンジが入っている曲があって、刺激的でした。
おなじみのトロンボニストもいろいろ入ってくれました。
いつもトリオ曲は最初の1曲だけなんだけど、
この日は3セット目にも1曲やらせてくれました。
お客様は、このお店で毎回会う方が多く、
最近はけっこう顔見知りになっちゃって、
お酒ご馳走してもらったり、休憩時間も楽しかったです。
今夜は会えないかと思ってた天使が、
忙しい中、後半現れてくれたり、嬉しかったです。
アンコールもいただきました。
素直に、もっと聞きたいって空気が感じられて、
ちゅんも、このまま終わるのちょっぴり名残惜しい感じで、
こういうの、いいですよね。
盛り上がってたんですね。幸せです。

今回は、まさよちゃんが気がついてくれて、
忘れずに写真撮れました。
皆様、ありがとうございました。
お疲れ様〜。

こちら、次回ちゅんの出番は12月28日(水)です。

2011年9月27日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)Natsuko(vo)佐藤忍(b)
諸田さんのサニーサイド。
ヴォーカルは経堂クレラブ以来、
いろいろご一緒しているNatsukoちゃん。
サニーも諸田さんのヴォーカルセッションにお誘いしました。
その時に決まったのが今夜のライブでした。
あとIZUMIとかも。
全部、積極的に動いて着実に活動範囲を広げている感じ、
とてもうれしいです。
今夜は当初2ヴォーカルの予定が、
諸事情で一人ってことになり心配してたようでしたが、
ふたを開けてみたら、
お客様沢山みえて、ライブは大成功でした。
よかった。
お客様は音楽好きな仲間って雰囲気で、
なっちゃん皆に愛されてるなって感じでした。素敵。
お客様の中に、ちゅんの知り合いもいてびっくり。
フィズ時代からの友人でロックドラマーなの。
ひっさしぶりな再会、本当にうれしかったです。
ステージは、飛び入りは無く、
トリオ1曲で歌4曲の3セット。
トリオも歌も、モチベーション高く、
集中して盛り上がった充実の演奏ができました。
ホント楽しかった。
思いがけないアンコールもいただきました。
心温かいお客様でした。
次回12月6日(火)が決まりました。


皆ハッピーでした。お疲れ様〜。

2011年9月26日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
独り焼肉あたりまえのチュンさんの懸案事項。
独り「ふぐ」(笑)
で、湯島の「とらふぐ亭」に突入ー!
入口で「アノー一人でもいいですか?」って聞いたら、
鈴木亜美ちゃん似の店員さんが「もちろんです。」だって。
聞いたら一人で「てっちり(鍋)」食べる人もいるそうな。
今回は「てっさ」と「唐揚げ」で軽く一杯にしときましたが、
そのうちまた「ふぐ」したくなったら、
一人テッチリいっちゃうかも。
一人で雑炊までいっちゃうかも。
【カスター】
歌織,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)中島薫(p)。
第四月曜日のジャムセッションです。
ベースはカスターの主、田中栄二さんが入ってくれました。
いつもの常連さんが集まって、
楽しいセッションになりました。
メンズバーになるかと思いきや、
久しぶりに訪れてくれたキュートな天使が。
以前何度かライブをご一緒した天使。
ご無沙汰してました。再会うれしいよ。
つもる話をいたしました。
最近のカスターは、
満員でノンストップみたいなあわただしい感じは、
無いんだけど、
皆でワイワイいい感じです。
歌織&いつかも、いつもの事ながら、
リラックスし過ぎな感じ。
街ですれ違ったギャルの言葉使いのスゴさ聞いて、
自分も気をつけようと反省したと述べたいつかちゃんでしたが、
その後、いろんな場面で、皆に突っ込まれマクってました。
丁寧語がみつからないので、とりあえず語尾に「ザマス。」
をつける歌織ちゃんとか。オモシロスギ。
絶好調でした。
これで、もうちょっと、
「普通の」女性ヴォーカリストとか遊びに来てくれると、
僕達うれしいなー。僕達って?
気楽にしかしキッチリと練習したい天使達にとって、
穴場だと思いまする。是非。
次回10月24日(月)です。
よろぴくです。

2011年9月25日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
驚きの鶴瀬 「忠八」シリーズ。
入店時満席で、今回は絶対絶命とおもわれました。
店員さんも「スミマセン、満席で、、、」と言いかけたその時、
丁度お勘定をするお客様が現れ「ちょっと待ってて」となり、
無事店入することが出来ました。
今夜は、店員さんがボードに書かれたお勧めメニューを持って来ました。
刺身中心で普通の「ハマチ」とかは100円です。
その中に「生うに」380円ってのがありました。
早速これ行ってみました。


問題無くおいしい「生うに」でした。
この店では高そうな値段ですが380円ですよ。
やっぱり安いでしょう。
ポテサラマカロニサラダ100円
揚げ餃子5個100円
お新香150円(半分というのに大盛りです。)
刺身3点盛り(鮪、ハマチ、ツブ貝)380円
そして今夜は〆に「ビーフカレーライス」250円
食べました。

【パオパオ】
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)。
いつも1曲目はハウストリオの演奏。
積極的に面白い曲やりましょうよって言ってくれて、
最近練習している「Armand'sRhumba」やることにしました。
昔よく演奏していて、最近またやりたくなった曲。
サイクルがコリアになって来ているのかな。
実はこのあいだから、いろいろなライブで、
いろいろな相手とこの曲を演奏しているのです。
相手は1回だけだけど、
ちゅんは何度も演奏しているのだった。
相手が変わるといろいろな演奏が出来て為になります。
こうやって曲を深めるのだった。
パオパオメンバーはリハしてくれて、
その場で軽い自主連もしてくれて、
(ユニゾりたい所とか難しいからね。)
なかなかに内容のある演奏ができました。
阿部さんとか、こういう曲ハマるよね。
アコースティックバンド大好き、
この曲もやったことは無いけど好きな曲、なんだって。
イメージ通りのプレイでした。カッコよかった。
今度、コリアの曲を中心にやるライブやりたいねって話。
セッションは、
沢山集まってくれてバランスの良いセッションでした。
最近カスター欠席ぎみだったドラマーな天使が、
来てくれました。家が近所なんだって。うれしい。
長い1セット目と、それよりは短めの2セット目でした。
今回も女性ヴォーカリストは1名参加で、
〆の曲はヴォーカルでした。
参加の皆様、ありがとうございました。

あ”−!今回完璧写真撮り忘れた!
前のでスミマセヌ、これ気に入ってるんだー!
もう、自分撮り写真はいいかな。


左から、中島、竹、阿部です。

2011年9月24日(土)クレージーラブ(経堂)
Emily(vo)佐久間百合香(b)吉峯孝治(ds)。
天使達のグループが4人で来るとか、
いろいろ来店予告あってウキウキ。
Emilyさんはじめメンバーのファンも集まって、
またまたCLはミュージシャン席なくなるレベルの、
超満員でした。
今、地元クレージーラブが熱い。
ちゅんはホントうれしいです。
演奏も白熱しました。
歌曲も、Emilyさん素敵で、
ちゅんも心をこめた演奏が出来ました。
お客様も暖かく盛り上げてくれました。
皆様ありがとうございました。
同級生グループとは、
やっぱり話盛り上がっちゃいますね、
ライブは11時ごろ終了しましたが、
アフターも、いつまでも話が尽きない感じでした。
気が付けば1時を回っておりました。
小さいころは、どうなるのか未知数だった天使達が、
皆それぞれにがんばって、無事自分なりの人生を作って、
こうして会って楽しく話しが出来ているってこと、
幸せなことだよねみたいな話、しました。


☆また写真とるのわすれててアフターに撮りました。
ドラムの吉峯さんは帰られた後でした。残念。
メンバー3人+kataさんでーす。

お疲れ様〜。

2011年9月23日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
いつも満員の旨い魚食わせる店が、
わりと空いてました。
連休で祭日だからですかね。
で、その手の店に入りました。
店員さんの臨機応変なサービスって大切だよね。
日本酒「開運」頼んで、注いでもらっている時。
枡にあまりあふれないうちに
一升瓶がカラになっちゃったのね。
で、スミマセンって感じで、
ニューボトル取りに行ったんだけど、
なかなか戻ってこない。
「開運」品切れでニューボトル無かったみたい。
で、別の酒を一杯くれた!
明らかに枡溢れさすより沢山呑める!!
これが「長良川ひやおろし」って限定の酒で、
値段も高いやつ!!!旨かった!!!!
この店、
時々オーダー飛んだり、
料理出てくるのが遅かったりするけど、
やっぱ、良い店。
【スパッツ】
毎月第四金曜日はスパッツです。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
今日のスパッツは、珍しく静かでした。
でも、いらしてくださっている天使達は、
暖かい感じで、
リクエストとかもらいましたよ。





なんとなくアンニュイな楽屋。
でも、今日もバカ話で大笑い。
面白い夢の話とか、
夢で空飛ぶか?とか。飛び方とか。


これいいなぁ、でもピアノ弾けないか。

皆様、ありがとうございました。
今夜も、お疲れ様でした〜。

2011年9月20日(火)IZUMI(六本木)
橋本いつか,琴音(vo)寺尾陽介(b)
天使の来店予告もあったりで楽しみなIZUMI。
楽しくなりました。
メンバーはいつもカスターでお世話になってる
いつかちゃん。
カスターはセッションなんでアレだけど、
今回じっくりライブで向き合って、
いい歌、歌ってるなって思いました。気づけよ。
そしてとってもキュートな琴音ちゃん。
IZUMIオープニングのときに会ってました。
曲によってはサックスも吹いたり、
素敵なパフォーマンスでした。
ベースは最近IZUMIでご一緒する寺尾さん。
回を重ねるごとに、
ちゅんのワガママなレパートリーにも、
入り込んでくれて、有意義な演奏できました。
ファーストは正当にインスト1で歌3曲ずつ。
セカンドからは、飛び入りしてもらったりしました。
natukoちゃんとかmayちゃんとか来てくれたので、
歌ってもらいました。
他にも男性VOやらピアニストやらギタリストやら。
後半は藤田佐奈恵ちゃん(vo)も来店してくれて、
盛り上げてくれました。
人気歌手なのに自然体、嬉しいです。
2セットで帰るお客様いて、
3セット目は、濃ゆい天使達ばかりになり、
かなりリラックスした空気。
MCもステージと客席で世間話っぽくなるくらい、
ファミリアないい感じでした。
沢山の美男美女のおかげで、
楽しく盛り上がったIZUMIでした。
皆様どうもありがとうございました。


☆琴音ちゃん


☆いつかちゃん


☆恒例の自分撮り:出演メンバーと佐奈恵ちゃんと、
ギターのはじめちゃん。

2011年9月19日(月)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
久しぶりの鎌倉で、
そうなると「鉄砲串」になっちゃいますね。
入ったらドラムの加藤さんが呑んでました。
「来ると思った。」だって。(笑)

【ダフネ】



小林敏男(b)山田次郎(g)加藤明伸(ds)のおんぷハウスに、
ヴォーカルは塩田眞理子ちゃん(vo)。
そして今夜は平山満さん(sax)もゲスト参加してくれました。
長めのセットを2回でした。
最近なかなか一緒に演奏できない。
おんぷハウスに帰ってくるとホッとします。
楽しい話は尽きない感じでした。



ダフネはバーカウンターがある屋外スペースがあるの、
喫煙スペースになっているのかな。
今夜は秋風の涼しい気持ちの良い空気でした。
休憩時間に、加藤さんとまったり。
レッド・アイ呑んでます。



まかないも、皆でワイワイ、美味しかった。

帰りは小林さんに車で送ってもらいました。
あのころは毎晩のように皆で、
こんな生活だったよねって話ました。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年9月18日(日)エヴリスイング(上野)
【ビフォア】
「前のみします?」って天使から電子Mが。
「いいね〜、6時ごろ上野行けるけど」
でも上野はあまり行かないし、お店は決まってないのね。
理想は、いつもの店で、着いたやつからドンドンやってる。
ってのがいいんだけど、待ち合わせしなきゃ。
天使は丸井って言うけどそれもおぼつかない。
最終的には「丸井右翼凱旋車前」だって。
これナイスですよ。
駅降りたら、丸井のビルは見えるし、
広場中にこだましている、
演説の声が聞こえる方へ行けばいいわけだし。
無事合流して、店探す。
で、上野にも「80円」がありました。
80円で前呑みでした。上野の合言葉も80円で。

【エブリスイング】
溝渕裕輔(vo&mc)中川幸良(g)内田克彦(b)。
ブッチさんが世話役のライブ&ジャムセッションです。
ブッチさんは最初に3曲歌う程度で、
ほとんどジャムセッションです。
先月単発的かと思いきや、今月もでした。
お店としては異例の日曜日セッション。
ふたを開けてみたら、
嬉しい方々が来店してくれました。
なんか不思議な日だったな。
ライブとか、こういう事があるから好きだ。
ジョニー秋山さん(vo)とか、サックスの井口さんとか、
ドラムの野口さんとか、金町のメルトーメさんとか、
極めつけはヒロ川島さん(tp)。
サプライズな登場にお店は大喜びでした。
近くにいてiPadたまたま開いたら、
ちゅんのfacebookの書き込みを見つけたとのこと
「くればいいのに」って言葉に誘われて、だって。
あいかわらず尊敬できる自然体、見習わなくちゃ。
この日は、男の友情を感じる天使達のセッションでした。
うれしいです。
で、単発的かと思いきや、
次回11月20日(日)になりました。
参加の皆様、ありがとうございました。



2011年9月17日(土)ko-ko(渋谷)
渋谷の町は、お祭りな空気でした。
いつも雑多な人々で大混雑な街だけど、
「地元」感みたいなの有るのだなと思いました。
でkoko
岩下和代(mc&vo)牧田理佐,ワタナベミホ,林実里(vo)鈴木克人(b)野村綾乃(ds)。
SweetVoiceでした。
早くからお客様いらしてて、
ちゅんの知り合いはいなくて、
皆ヴォーカリストのお客様。正統派なライブですね。
ヴォーカリスト繋がりなちゅんの知り合いも、
今回いなかったってことですね。
考えてみると珍しい。
ベースの克ちゃんと本当に久しぶりに再演できて、
うれしかったです。
あのころ音の存在感とかスゲーな、
と思った記憶を再認識できました。
人柄もそのままで、昔話に花が咲きました。
前回に引き続きの綾乃ちゃんもステキ。
良いメンバーでノリノリで演奏できました。
トリオ1曲の後、ヴォーカリスト各2曲、岩下さん1曲
って構成で3回でした。
ヴォーカリストもそれぞれに個性的で楽しかった。
最後の回はトリオ演奏なかったけど、
天使からトリオのリクエストがあり結局最後にアンコールで、
1曲演奏しました。
天使の言い分としては、歌曲のエンディングで、
とある曲がちゅんの演奏から聞こえたので、
その曲が聞きたくなった。ということでした。
ちゅんの意識下にはなかったですが、
その曲ありがたく演奏させていただきました。
そんな演奏がその日一番良くなったりします。
いろいろ楽しいkokoでした。


☆今夜のトリオ。


☆ヴォーカリストな方々。
いつも思うのだけど、雑な撮影でごめんね。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年9月15日(木)ジャズマル(南与野)
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
奇数月第三木曜日楽しみな、利き酒ほろ酔いヴォーカルセッション。
このために、打ち上げではビールだけにしておきました。
今夜の利き酒ラインナップ。


いつも最初の1曲だけトリオ演奏で始めるんだけど、
いつもとっても気持ちのいい演奏になるの。
歌川&美保のおかげかな。
今夜もノリノリの演奏が出来ました。
今夜も楽しいヴォーカルセッションになりました。
ジョニーさんも懐かしい仲間に沢山再会出来たみたい。

☆今夜のメンバー
皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年9月15日(木昼)若葉婦人会館(蒲田)
清水まさよ(vo)中津裕子(b)
昼の婦人会館での集まりで演奏させていただきました。
最初ピアノが無いということで、お断りするところだったのですが、
ピアノを買うのでというお話でした。
そこまでしていただけるなら。
ポータトーンを用意してくれました。
当日は、コーラスやら、健康体操やらという、
いろいろなプログラムがあり、
その最後にジャズ演奏です。
畳敷きの会場で、手作り感満載なあたたかい空気です。
まさよちゃんのレパートリーは、
とっても深くて、
この場面に合った選曲をしてくれました。
当日は関係者のジョニー秋山さんも来てくれて、
飛び入りしてくれました。
40分で歌8曲ってプログラムの途中で、
2曲歌ってくれて、ステージがしまりました。
アンコールはジョニーさんの歌もう一曲でした。
演奏は好評で、喜んでいただけてうれしいです。
【アフター】
3時終了で、打ち上げ。
3時から軒並み普通に飲み屋さん開いてます。
さすが、蒲田はスゴイです。好き。
で、生ビール。
その時、写真撮るの忘れていることに気がついた。
中津ちゃんは帰っちゃった後でした。
残念。



お疲れ様〜。

で、この後ちゅんは南与野ジャズマルなんだけど、
ジョニーさんも一緒に来てくれることになりました。
こういう展開うれしいな。

2011年9月14日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日チャレンジセッションでした。
珍しくヴォーカリストが少なめなセッションで、
インスト曲も沢山演奏できました。
基本ピアノは1人で沢山演奏しました。
今月も巨匠テナーな天使登場です。
レアーな譜面を出してくれて演奏できました。
突然、軽い感じに最初ピアノでテーマ弾いて、
って言われて、気持ち引き締まる、
心地よい緊張。
譜面も「あげるよ。」って、超嬉しいです。
セッションのほとんどの時間は、
選曲は良く知っている曲で、
参加者のサポートに気持ちを使う時間が多いですが、
それとは違うモードで、
とっても実になる時間を過ごせました。
ドラマー多めだったかな。
セッション初めて的な天使が多かった。
充実の楽しいセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。



☆お疲れ様〜

2011年9月12日(月)ローズ・イー(赤坂)
【ビフォア】
乃木坂「魚真」で天使と前呑みでした。
2人来る予定で、刺身盛り合わせ3人前頼んだけど、
来る気満々だった天使1名ドタキャン、
で直接ローズに行くってことに。
いいの、いいの。
で、かねてからの懸案の「かぶと焼き」も発注したものの、
焼けるのに時間がかかって、出てきたのは出発5分前。
で「かぶと焼き」は、食べきれないと判断。
で、どこの誰かも解らない、
隣で4人で飲んでいた天使達に、思い切って話しかけて、
寄付しちゃいました。「あ、あのぉ・・」
天使達はビックリして大喜びでした。
オレッチってば太っ腹やねん。
「おう、江戸っ子だってねぇ。
遠慮はいらねーよ。クイねークイねー。」
ついでにDMも渡しといたけど、
これでライブに現れたらとっても面白いけど、
「あのぉ、いつぞやの、かぶと焼きの・・・」
みたいな。
世の中、そう面白いことばっかりは起こらない。
はい、わかってます。


☆刺身盛り合わせだいぶ食べちゃった後です。
今夜のお勧めは、いくらオロシ。
天使はいくらが好物とのこと、よかったね。

【ローズ・イー】
井上久子ちゃんとデュオでした。
ヴォーカル仲間なども集まって飛び入り有りでした。
男性陣は早めに来て、
そのまま六本木に消える人あり、帰る人有り。
女性陣は2セット目あたりから現れる方が多かった。
知り合いが来てくれるのってとても心強いです。
休憩中の四方山話も楽しいし。
途中リスナーからピアノソロの要望多くて、
ピアノソロを沢山弾きました。
ローズイーは7時半から11時半で構成自由なので、
そんな場面もありました。
時間余裕あるからこれからは様子見て、
ソロも沢山弾こうと思います。
久子ちゃんとのローズイーは、
10月27日(木)も入っていて、
定番になりつつあります。
最近共演多くて楽しみです。


☆最後まで残ってくれていた天使達交えて。
皆様どうもありがとうございました。

2011年9月11日(日)マッカーサ・ギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
マッカーサは、既にハローウィンに突入。
お店の入口からして、この有様。


店内は、おもちゃ箱ひっくり返したみたい。
こんな感じ。前呑みのカウンターから撮影。
キャデラックの上にデッカイかぼちゃお化けが。


コスチューム貸し出してて、
コンテストやってました。
仮装して写真撮って入賞すると賞品がもらえるの。
店内装飾も回を重ねるごとにどんどんエスカレートしている感じ。
本当に楽しいお店。

【マッカーサ・ギャレッジ】
ライブは、
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)で、いつものトリオです。
月イチで中島薫トリオの演奏をたっぷりな夜です。
カウンタ周りにはスルドくも熱心な天使達もいて、
油断できない感じ。
いろいろ新しい試みもやってみたり、
今夜もいろいろ充実した夜でした。
いつも軽快にやる「ウエーブ」を、
曲順的に「ゆったり」やる流れになり、
これもいいなと思いました。
気持ちのおもむくままに踊って、
今夜の演奏は、
いままでと違う新しいなにかが見えた感じがしたのですが、
休憩中、中屋さんが、「なんか、今夜の演奏いままでと・・」
と期せずして同じ意見を言ってくれて、
「そうそう、オレもそう思ったよ。」って、
嬉しくなりました。
帰り際、写真撮り忘れそうになって、
このメンバーの写真多いし、今夜は手ってことで、

皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

2011年9月10日(土)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
虎ノ門から吉祥寺へ6時到着。
ハモニカ横丁で、天使と前呑みでした。
最近ちゅんがこっち方面に来ていないのか、
すっかりご無沙汰だった天使。
「メグだけど。」ってメールしたら、
「もちろん10日お伺いします。久しぶりで楽しみ〜」
って、とっても嬉しい返事が帰って来ました。
いつものように、生ハムと日本酒。
呑みも話も弾みました。

【メグ】
中野綾子(vo)新田高史(b)。
ヴォーカルセッションです。
中野綾子さんのセッションは、
オールオブミークラブがまだ昔の場所にあったころ、
オールオブミークラブやらせていただいてて、
それ以来、とっても久しぶりでした。
また吉祥寺方面でのセッションも久しぶりで、
そうなると現れるって天使もいて、
盛況なセッションでした。
会いたかった天使達に沢山会えました。
気になる初対面なヴォーカリストにも沢山会えました。
参加の皆様、ありがとうございました。
次回このシリーズ、
11月12日(土)に予定されてます。


☆帰り間際、まだお店に残っていた天使2人交えて。
新田さん最高。自分撮りアートに慣れてきた(笑)。

2011年9月10日(土:昼)虎トピア(虎ノ門)
工藤亮子(vo)沢田志郎(sax)勝田栄和(b)。
亮子ちゃんのプロジェクトでした。
「虎トピア」は高齢者の生きがいつくりを支援する、
港区の福祉施設です。
そこで、昼間のサロンコンサート。
とっても感じの良いスタッフの方々。
お客様も予想外に沢山お越しいただいたみたいです。
亮子ちゃんの選曲もジャズが聞きたいというリクエストと、
皆が楽しめるって観点から実に絶妙でした。
2時半から50分程度のステージ。
本当にあっという間に最後の曲を迎えて、
アンコールも納得の雰囲気でした。
フレッドアステアの映画を、
銀座でリアルタイムで見た話をしてくれたり、
意外と、この世代の天使達にとって、
ジャズは親しみやすい音楽のようでした。
そんなんで、お客様の評判もよかったみたいです。
手作りの暖かいコンサートでした。
楽しかった。




☆今日のメンバー。

今月はこういう感じの昼間のイヴェントが、
9月15日にもう1つあります。
そういう季節なのですかねえ。

【アフター】
で、このメンバーだとこのまま解散はありえない。
「ビールビール」と打ち上げに積極的な亮子ちゃん大好き。
土曜日の虎ノ門に4時から空いている居酒屋なんてあるのか?
わりと閑散とした大都会を、目を皿にようにして、
偵察しながら歩く。
地下鉄の駅も近づいて、あきらめかけたそのとき、
「何か、いいにおいがする。」と沢田さん。
その方向に歩くと、見つけましたよ。沢田さんスゴイー!
呑みたい一心がなせる業!
しかも生ビール120円!ホントかなぁ。
で、打ち上げでした。
ちゅんは、この後吉祥寺メグでヴォーカルセッションがあり、
6時から吉祥寺で天使と前呑みの約束もあるのですが、
まあいいや(笑)。皆の飲みっぷりも気持ちよく、
「セーブしてない?」と亮子ちゃんに突っ込まれ、
ちゅんもジョッキ3杯(汗)
途中エシャレットについてる味噌が、
もう意図的に「ウ○コ」の形しているとウケまくる。
皆、写メ撮ってました。

☆「ウ○コ」いや味噌の写メを撮る亮子ちゃん。

ちゅんは、名残惜しい中、堅い決断の元、
中抜け。5時過ぎに独り失礼しましたとさ。

2011年9月5日(月)ローズイー(赤坂)
舞月しえな(vo)ちゃんとデュオ。
今年の春ごろご一緒して、
その後サテンやココのバースデーとか、
いろいろ顔出してくれてて、
ローズイーの話も快諾してくれていたけど、
なかなか日程決まらなかったの。
今夜共演することができました。
ちゅんプロデュースということも意識して
誠意を持って対応してくれる感じ、
とてもうれしかったです。
ローズイーは演奏プログラムは自由で、
7時半から11時半まで勤めればよい。
インスト2曲で歌4でやったら、
ちょっと短めだったので、
歌曲は5,6曲でやりました。
3ステージでした。
お客様にお酒ご馳走になりました。
カウンターに置いてある生ハムの原木、
前から気になってたんだけど、
今夜、ご馳走になりました。
ありがとうございました。


しえなちゃんとの前のギグは、
3人ヴォーカルのライブ&セッションだったけど、
今回は一人。
歌ステキで、たっぷり共演楽しめました。



お疲れ様〜。

2011年9月3日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐誠(tp)加藤泉(g)高橋宏種(b)。
9月最初のギグは、五十嵐さんが毎月第一土曜日にやっている、
ヴォーカルセッションに呼んでいただきました。
ハウスメンバーが魅力的な方々で、
時々お声がかかるのが楽しみなセッションです。
最初にハウスで1曲やって、
後はひたすらヴォーカルセッションです。
歌も歌うドラマーが来ていて、
ドラム有りになりました。
歌うときはちゅんがドラムやらせてもらいました。
あと、とっても久しぶりなピアニストがご来店。
2セット目と3セット目のほとんど、
弾いていただきました。
あと、今月kokoをご一緒する天使もやってきました。
五十嵐さんの進行MCも和む感じで、
平和で楽しいセッションでした。
皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

そういえば、
断続的局地的ゲリラ豪雨の中、今回も傘をささずに過ごせました。
あわてて、傘を取りに戻ったら、その後、
ずっと雨が降らなかったって方もおりました。
最近変な天気。


☆今夜のメンバーと。


2011年8月

2011年8月30日(火)ジェー(新宿)
夏樹みさ、藤田あや、なよこ(vo)三田愛(fl)三浦穣(sax)新田高史(b)倉橋利幸(ds)。
大所帯なメンバー。
今夜は、ジェーや自由が丘マルディグラで、
シリーズ的なライブを企画プロデュースしてくれている、
スマイリー斉藤さん(vo&mc)の誕生日で、
バースデーライブ&セッションでした。
そっち方面な天使達が沢山集まって、
ジェーは超満員でした。
飛び入りな天使が20名以上、
皆様、いつもライブで活躍されているような天使達。
ほとんどノンストップなセッションでした。
沢山のヴォーカリストや管楽器、
ドラマーとピアニストが1人づつ。
大物ミュージシャンも多数みえてました。
ちゅんの知り合いにも沢山会えて、
ハッピーでした。
ピアニストも来てくれてて、
おかげさまで、途中客席で歓談できました。
あわただしく終了しましたが、
とても楽しい時間でした。

ハッピーバースデースマイリーさん!。


☆今夜の管楽器なお二人と。


☆今夜のヴォーカリストとトリオメンバー。


☆今夜のジェーの様子。

2011年8月28日(日)バガボンド(池袋)
Miyui(vo)ちゃんとバガボンドでした。
久しぶりのMiyuiちゃん。嬉しいよ。
思いがけなくも嬉しいお客様が来店してくれました。
六本木方面でお会いした天使は、
お家がこっちの方とのこと、
でもバガは初めてなんだって。
お話しすればするほどに、
まだまだいろいろ共有の友人がおりました。
最終セットで、飛び入りで1曲歌ってくれました。
ちゅんは譜面を見たとき「知らないかも?」
演奏し終わった後で「知ってる曲でした。」
って言ったら、六本木の時も同じ事言ってたって、
忘れちゃってるんだね。
最終セットにもう一人飛び入りしてくれた方は、
歌のお仕事している感じな方でしたが、
ジャズの曲は知らないって人で、
どうしたらいいのか困りました。
なんとかなりましたが。
この日ちゅんの演奏したソロの曲、
Miyuiちゃんのレパートリーの曲が2曲も。
ゴメン、歌いたかった?
ソロの曲、打ち合わせすればよかったね。
デュオ曲の打ち合わせでは、
「この曲、ずーっとあっちの遠くの方まで行くから。」
って説明して始めた曲。
ずーっと遠くまで行くことが出来ました。
演奏後「ホント遠くに行ってましたね。」って
Miyuiちゃん(笑)。
いろいろデュオの特性生かした自由な演奏が出来て、
共演楽しめました。


お疲れ様〜。

2011年8月27日(土)リベルテ2(小金城址)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)
盆と正月のリーダライブです。
今回は、いつも聴きに来てくれる天使達が 自分のライブで来れなかったり、
来てほしいなと思っていた天使からは返事が無くて、
どうなることやらって思ってました。
事務局的には、気をもむライブだったのです。
返事の無かった天使は、結局登場してくれて、
ああいう来店の瞬間ってホント嬉しい気持ちになりますね。
天使が言うのには
「連絡しようと思ったけど、
行くって言ってもし行けなかったら気持ち落ちるだろうし、
なにも言わないで行ったほうが、嬉しさ感じてもらえると持って。」
まあ、そうですよね。ありがとう。
お客様は結局、常連さんはじめ沢山集まってくれて、
リベルテ2さんは、毎回ほんとに有り難いお店です。
でも、今回mixiとかでかなりしつこく告知してみた割には、
思いがけない一般的知り合いは現れませんでしたね。
こういう場面に「来たよ」みたいな感じだと、
まじポイント30倍なんだけどなぁ。現実ですね。
この日は、隅田川や松戸で花火大会があり、
交通事情が特殊。
ベーシストは渋滞に巻き込まれファーストセットに間に合いませんでした。
ファーストはピアノとドラムデュオ。
中屋さんは、音楽的でわかってるドラマーなので、
面白いデュオができました。
構成が変わるとトリオでは見えなかった、新しい世界が見えますね。
ドラムデュオ面白かった。
あとは弾き語りと、来てくれた天使に早速2曲歌ってもらいました。
でベーシスト到着。
彼は着くなりステージからお客様に平謝りでした。
大丈夫大丈夫。
こういうハプニングがある日の演奏ってのは、
面白くなるのであった。
お客様が、高級線香花火を持ってきてくれてて、
3セットライブ終了後、皆でやりました。
線香花火の香、懐かしい夏の風情を味わえました。
りべるて2の皆様。
今年もどうもありがとうございました。

☆充実の演奏で、ハッピーエンドなメンバーです。

リベルテ2のサイトでは、いつもライブの様子を写真で公開してくれます。

2011年8月26日(金)スパッツ(小田原)
ゲリラ豪雨が各地で大暴れしたこの日でしたが、
幸い一度も傘をさしませんでした。
第四金曜日はスパッツ。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)
すっかりおなじみのメンバー。
楽屋で歌譜面配って打ち合わせ。

なおちゃんは、
なんとフランス行ってきたんだって。
お土産を肴に、
ウォッカロックをいただくちゅんでした。


終了後、お客様が楽屋にやってきました。
なおちゃんのCD買ったのでサインってことでした。
バンドメンバーの皆様もってリクエスト。
でも、このCDで演奏してないけどって言ったら、
そういうことでなく的なご希望で、
いいからいいから的な押し強くて、
皆サインしちゃいました。
アリなのかなぁ〜。まあいいや。
今夜も楽しいスパッツでした。
お疲れ様。

2011年8月25日(木)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
以前この感じで良くやっていたのですが、
舵輪もともみちゃんも1年以上ぶりでした。
舵輪は、デジピが無くなってて、
ピアノの状態は、以前より良いように感じました。
日下部さんもボクも舵輪自体とても久しぶりでした。
久々の再会セッション楽しかった。
演奏しだすと、いろいろ思い出す。
ともみちゃんも相変わらず元気そうでした。
日々の演奏活動って、どんどん変化する。
皆それぞれに、それぞれの思惑で、
演奏活動しているので、
次第に離れていったりしてしまうのは、
ごく自然で当たり前な流れなんだけど、
正直、サビシンボーなちゅんの心の中には、
そういえばあの人どうしてるかなあ的な、
そんな記憶の残骸が、よく見ると、
ゴロゴロころがっているのかもしれない。
ふと思い立って、何かを確かめるように、
こういう企画をしてくれるの、
嬉しいよね。ありがとう。
まあ、別にそんな大そうな意味はない、
ただの流れなのかもしれんが。


☆再会を喜びすぎるメンバー(笑)。
お疲れ様〜。

2011年8月24日(水)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
最近やっと気がついたんだけど、
六本木にも普通の安い大衆居酒屋はあるのだ。
ココとか ココとか。
で、今夜は「てんぐ酒場」で天使達と楽しく前のみからスタートでした。
独りじゃない時は、鳥の唐揚げが頼めるのだ。
独りだと多すぎる感じがしてしまうので。
で、今夜は唐揚げイけました。
【IZUMI】
清水ちえ,田口理恵(vo)寺尾陽介(b)。
寺尾さんは、最近IZUMIでよく一緒になります。
信頼できる堅実なベース。
ちゅんの譜面から普段やってないようなレアな曲選んで、
その場でiPodで音源確認したり、
謙虚で熱心な感じが好印象です。
理恵ちゃんは以前お会いした時はピアノかと思ってました。
弾き語りもやってるチャーミングな天使。
今夜は歌に徹っしてました。
ちえちゃんは、始めてお会いしました。
関西的に親しみの有るキャラがステキ。
マイナーなバラードやってるときに、
ちゅんのイメージに出てきたのは、
シャーリーホーンでした。
あの「ドスの効いたスゴミ」みたいな方向。
演奏楽しめました。
また、このメンバーでやれたらいいのに。
前呑みした天使も飛び入りしてくれました。
お客様関係もちゅんの知り合いやら、
出演者の知り合いやら、
いろんなモードの天使達が、
入れ替わり立ち代り、
すごく賑わってハッピーでした。
今IZUMI楽しいです。
皆様も、遊びに来てくださいね。


☆今夜のメンバー自分撮り。
「撮りましょうか?」って言ってくれた天使、綺麗な人だったな。
ありがとうございます。でも、自分撮りにこだわってるのね。

今夜もありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年8月22日(月)カスター(湯島)
歌織,橋本いつか(vo&mc)。
第四月曜日のセッションです。
一年ぶりという知り合いの男性シンガーが、
キュートな女性シンガーと登場したり。
最近東京に出てきたというドラマーが登場したり。
いつものドラマーが登場したり。
リスナーも適度で、いい感じでした。
カスターは、
普段の日はベーシスト入れない流れになってきてて、
その影響か?
今夜ベーシストの手配漏れ有りでした。
ドラマーはいつも来店者で成り立っていて、
ベースもその流れになりそうな感じなの?
でもベース来ないとドラマーつらくない?
今回は、ご近所のベーシストな天使が緊急出動してくれました。
ありがとうございました。
来月も参加してくださるベーシストいるみたいです。
ありがとうございます。
ドラマーな皆様安心してご来店ください。
ベーシストな皆様。
是非カスターセッションに参加してください。
ドラマー&ベーシスト歓迎です。

2011年8月20日(土)クレージーラブ(経堂)
青山裕子(vo)松本勝之(b)深水洋(ds)。
今夜は仲良しな青山裕子さんと。
クレラブの重鎮ドラム&ベースな方々と共演でした。
演奏楽しかった。
またまた地元関係の友人が沢山来店してくれました。
再会がとってもうれしい天使達。
昔話に花が咲き、
たのしい夜になりました。
心優しいお客様のおかげで大盛り上がり。
演奏も、120%ノリノリでがんばりました。
ジャズってどんな?難しいんじゃないの的な、
ジャズライブ初体験な天使も、
感激したって言ってくれました。
仕舞いにゃ、立ち上がって踊ってたし(笑)。
じもっティーが多いので、
アフターも終電を気にせず盛り上がり。
終了後現れたミュージシャン等で、
アフターセッションもありでした。
ちゅんは2曲ほど弾き語り(笑)
2時ごろ失礼いたしました。
濃ゆーい夜だった。
皆様本当にありがとうございました。


☆今夜のメンバー自分撮り。


☆今回は一部お客様にも入ってもらいました。

2011年8月19日(金)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)。
月いち不定期のセッションです。
なぞの女性ヴォーカリストは、
9月17日にkokoでご一緒するワタナベミホさんでした。
お家が近くなんだって、嬉しいです。
そして超絶フルートプレーヤーのアンチャンも、
遊びに来て、盛り上げてくれました。
わりとお家が近くなんだって。嬉しいです。
いつもの常連さんに加えて、
そんな思いがけない天使達の登場で、
とても充実のパオパオセッションになりました。


☆今回は一部参加者にも入ってもらいました。

☆阿部さんが送ってくれた写真。なーんか雰囲気あるなあ。

参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年8月17日(水)ジャズバード(表参道)
吉澤紀子(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
今回のジャズバードはのりちゃんとでした。
ファーストセットはベーシストが交通渋滞にまきこまれ、
のりちゃんとデュオのセットにしました。
2,3セットはトリオ3歌4曲な感じ。
最後のセットは、後からお客様がいらして、
トリオ演奏+1曲やりました。
トリオ選曲はマッカーサからの流れをそのままに、
月末のリベルテに向かっています。
暖かいリスナーにおこしいただいて、
楽しいライブになりました。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年8月14日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
ドッヒャ〜〜。ビックリィ!!

こんなトリオです。ってどんなトリオやねん。
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
第二日曜日はピアノトリオたっぷりです。
ファーストセット5曲は、
ジャズ研C年課題曲みたいな選曲。
こういう基本に戻る姿勢が大切です。
セカンドはパウエルの曲中心に、
最近のやりたい曲やりました。
最後のセットは、弾き語り3曲とトリオ2曲でした。
ピアノ周りには音楽好きが。
真後ろの天使は、
ジャンクに良く聴きに来てくれるQちゃんでした。
ガチなトリオの演奏も聴いていただいて嬉しいです。
その他にも、ライブ終了後話しかけてくれた天使も。
このトリオのCD無いの?って、時々言われるアレ。
売るものが無くて残念です。がんばって作ろうかな。
と、そのたびに思うのですが。
心通じるリスナーとの歓談は、
いつも楽しいです。
マッカーサな皆様、ありがとうございました。
お疲れ様〜。

あ、この日の前呑みも、勿論マッカーサで、
今夜はピザいってみました。
ピラフ系、パスタ系、ハンバーガ系と来て、
今夜ピザで、基本は制覇しました。

2011年8月12日(金)エブリスイング(上野)
溝渕裕輔(mc&vo)中川幸良(g)内田克彦(b)。
珍しいメンバーで、珍しい場所でのジャムセッションでした。
参加メンバーもこの企画ならではといった天使達。
思いがけない知り合いにも沢山会えました。
楽しかった。
皆様ありがとうございました。

☆で、今夜のメンバー。アリ?

2011年8月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【近況】
ライブ久しぶりな気がする。
ここんとこ、ちゅんさん夏休みって感じ。
ルミエール対応にパーティソロ的曲まとめたりして、
その流れで、譜面の整理とかしました。
「iRealb」に気になってた曲入れました。
正しく自動演奏されるように書き直したりしました。
もー、ちゅんの「iRealb」最強になりました。うふ。
で、「iRealb」の中にいろんな練習曲あるの知ってる?
作曲者:Exerciseで検索できる50曲。
練習してみた。良く出来てて、おもしろい。
【ビフォア】
最近生活サイクル変わって、
第二水曜日出席が難しくなっちゃってた天使。
夏休みで余裕なのか、前呑みコール。うれしいよ。
ここは、基本に戻って80円焼き鳥。
そこに、思いがけないドラマーな天使も出現。
「きっとここだと思った。」だって。
まあ、いなかったら独り呑みすればいいわけだし。
こういう展開大好き。うれしいよ。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)市川直人(b)。
この日は日下部さん欠席でベースは市川さんでした。
市川さんは前回2010年9月8日にもご一緒したの。
その時の日記読んだら、
この日とよく似てる。
久しぶりに美人ピアニストが来るところも同じ。
彼女が言うには「顔ぶれ変わってない」だって。
毎月来ているわけではない天使も多かったけど、
一年周期ってこと?
珍しくピアニスト多めでうれしい。
巨匠テナーな天使も現れてくれました。
チームたこ焼きも現れてくれました。
パウエル完コピピアニストも現れてくれました。
いろいろ賑わいました。
アフターも和やかな歓談で、
帰りたくない感じでした。
帰ったけど。
お集まりいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、いい感じのセッションになりました。
って、所も昨年9月と同じ感じでした。
一年周期ってこと?

☆先月の「怒り」に続き、今月は「泣き」のヴァージョンで。
お疲れ様〜

2011年8月4日(木)ゼルコバ(勝沼)
ここ数年間、
毎年10月の最後の土日の新酒祭りでお世話になっている、
ワイナリーのルミエールさん。
その中にあるゼルコバという素敵なレストランで一周年記念パーティ。
今回はピアノソロで演奏してきました。
いつもは車でバンドで行っていたルミエールに電車で行きました。
勝沼とか東京から特急に乗ってゆくのかと思いきや、
ローカル線を乗り継いで高尾から甲府方面、
「勝沼ぶどう郷」って駅へ、そこからタクシーで行きました。
勝沼って近いのですね。朝8時に出て11時前にはルミエール到着でした。
昼夜あって昼が11時半から14時、夜の部が17時半から19時半。
素敵な白いデジタルピアノで、今年の新酒祭りはこのピアノになるの。
昼の部終了後、スタッフと一緒にお料理をいただきました。
ロースとビーフとか演奏中から美味しそうな料理気になってて(笑)、
もー大満足。美味しかった。

14時から17時まで時間が空くので、
近くの「ぶどうの丘」に遊びに行きました。
ここの地下ワインカーヴではタートヴァンというワイン試飲容器を1100円で買うと、
無数にあるワインを好きなだけ試飲することができます。
また、「天空の湯」という温泉があって、
見晴らしの素晴らしい露天風呂のある良い温泉でした。

とっても楽しい休み時間を過ごして、夜の部。
夜の部は、昼の部よりも砕けた感じに盛り上がり、
時間ちょっと押して20時前くらいに終了でした。

☆今日の自分撮りは独りです。アタリマエか。
参加のお客様。
演奏楽しんだと声かけてくださった天使様。
毎年新酒祭りでも顔なじみな心優しいスタッフの皆様、
その他関係者の皆様、お世話になりました。

さて、帰りですけど、
前から、ローカル線で行くぶらり旅してみたいなと思ってて、
ここに来るときに、そんな気持ちに火がついて、
明日は思いっきりオフだったので、
このまま帰るのもなんだなと思い、
ホテルの予約も無いまま反対方向、甲府の駅へ行きました。
甲府で無事一泊して、翌日からパーティな格好のまま、
目的もないローカル線のぶらり旅をしました。
気分は逃亡者です(笑)。
逃亡を決意したとき、真っ先にコンビニで手に入れた物は、
日本地図と時刻表でした。
珍道中詳しくはmixiサイトで旅行中リアルにつぶやいてます。
「いいね」とか「コメント」とかしてくださった天使様、
ありがとうございました。
途中電車に遅れが出たんだけど、
車掌さんのアナウンスがいまいち何言ってるんだろう?
って感じだったんだけど、よーく聞いたら、
「鹿と衝突したため。」だった!山手線じゃ考えられないよ。
最終的には長野から帰って来ました。
いざとなったら東京ってどこからでも2時間くらいで、
帰ってこれますね。便利な世の中だ。

2011年8月2日(火)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
6時から前呑み。
六本木の主のような天使が、
素敵な隠れ家につれてってくれました。
日本酒の肴にぴったりみたいな、
美味しい肴満載でした。
旨かった。
【IZUMI】
池田聖子,豊嶋映子(vo)笠原本章(b)
今夜も、色々な方面のお客様で、
楽しく賑わいました。
思わぬ人のつながりも解ったり。
今IZUMI楽しいです。
皆様、遊びに来てくださいね。
デュオ1曲で3曲ずつ歌で3回が基本。
飛び入りも、いろいろしていただきました。
前回に続いてご来店な天使は、
「役に立たない音楽講座」読んでいるって話で、
ますますお近づきになりました。
その、天使が目下練習中の曲が、
レアーなドナートの曲だったのですが、
ちゅんのレパートリーだったので、
最終セットに弾き語りさせていただきました。
この曲について笠原さんと打ち合わせ、説明してたら、
このあいだつっちーバンド@サニサイドの時、
やった曲でした。僕達けっこう一緒にライブしてるね。
ちゅんは、終電前に帰っちゃったけど、
どうもその後盛り上がったみたいだな。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。



2011年7月

2011年7月31日(日)パオパオ(鶴瀬)
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)。
今日も楽しいパオパオセッションでした。
パオパオのセッションは、
いろんな楽器がバランスよく集まります。
でもピアノ、来なかったな。
今夜も最後は女性ヴォーカルで締めでした。
今夜唯一のヴォーカリストでした。
参加の皆様どうもありがとうございました。


いつものホストメンバー。
怒った顔ヴァージョンです(笑)。

参加の皆様どうもありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年7月30日(土)ナッシュ(新小金井)
【ビフォア】
今夜の前は、ロマンスカーで、崎陽軒の焼き飯弁当。


【ナッシュ】
ヴォイスオブアクア:清水風歌,滝沢雅子(vo)。
に新田収(b)宇井正直(dr)のトリオ。
ヴォイスオブアクアって、
二人の名前が水に関わっているからなんだって、
今頃知った。
トリオ3曲でアクアの歌6曲くらいの2回。
こっち方面の天使が来てくれて、
トリオと歌の間で歌ってくれました。
このトリオ、
付き合い長くて、心の広いお二人。
わがまま聞いてもらえる雰囲気。
有り難いメンバーです。
今夜も楽しいライブでした。


【アフター】
帰りのパターンも恒例化。
新田さんの車で、宇井さんの最寄駅まで。
二人で降りて、駅前で立ち飲み串揚げ。
この店、ラストオーダーが11時半なんで、
終電逃すことがなくていい。
もう頼めないってなったら、
チューハイ6杯発注する2人でした。


2011年7月27日(水)Rose−E(赤坂)
【ビフォア】
ローズ・イー前はやっぱりココ
今夜は、天使と前呑みでした。
6時からの約束だったけど、トラブルで、
天使の到着は6時45分でした(涙)
いいの、慣れてるの(笑)。
【Rose−E】
今夜は、ジュニアマンスとのNYレコーディングな、
飯田久美子(vo)ちゃんと。楽しかった。
実は、先週の油壺夏祭りでも久美子ちゃんと会ってました。
重なるときは重なるの、不思議。
前呑みした天使他、飛び入りもありで、
セレブーなローズイーは、
親しみ深い雰囲気でした。
結局ちゅんも弾き語り。
遅い時間には、ジャズ界の重鎮がご来店。
昨日IZUMIでも会いましたね。
隣の紳士を紹介していただいたら、
大先輩の有名ピアニストでした。
赤坂にお住まいなのですね。
ご挨拶できました。
気楽な感じに、演奏もしていただけました。
赤坂〜なジャズの夜って感じでした。



お疲れ様〜。

皆様ありがとうございました。

2011年7月26日(火)IZUMI(六本木)
豊嶋映子,夏樹みさ(vo)寺尾陽介(b)。
楽しく賑わいました。
ありがとうございました。
デュオ1曲で3曲ずつ歌で3回。
最終は10時40分からでした。
飛び入りもいろいろしていただきました。
お客様で「ちゅんさんに以前会いました。」
的な天使も多く、その時のエピソード話してくれて、
「ああ、あの時の!」みたいな再会嬉しかったです。
このあいだから、
ちゅんのピアノ気に入って、
追っかけてくれている天使。
このお店も出演決まりました。よかった。
天使は「ちゅんのおかげ」と言っていたけど、
紹介はしたけど、
お店に来たのは天使の意思だし、
出演を決めたのはお店の意思だから、
実力なんだよ。そういう時期なんだよ。
嬉しいです。
前向きに動く天使、応援したいです。


☆今夜もムリヤリ自分撮りー。

皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年7月25日(月)カスター(湯島)
歌織,橋本いつか(vo&mc)田中栄二(b)です。
毎月第四月曜日のカスターセッションです。
今回は、スタート時点から、
お客様まじえてカルテット構成できました。
カルテットの演奏2曲からスタート。
曲はサックスな天使の譜面で。
今夜の曲は、速めのサンバみたいな曲が多かったな。
夏だからですかね。


☆今夜のファーストセットのカルテットと歌織ちゃん。

参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年7月23日(土)油壺ヨットクラブ(油壺)
今年もやってきました油壺ヨットクラブ夏祭り。
今年は例年に比べて過ごし易い天気でした。


リズム隊は加藤明伸(ds)小林敏男(b)


主役は、横山達治(perc)MIHO(vo)今年も素晴らしかった!


ゲストで歌ってくれました、飯田久美子(vo)ちゃんと、
久美子ちゃんのお友達。カクテルバーをやってました。

3時入りで、
出演予定は5時40分からだったけど、
サクサク進んで1時間くらい早まって終了。
今年も盛り上がりました。
ほとんど年に一度ここでお会いする皆様、
ありがとうございました。
お疲れ様〜。

アフターは小林さんの車で、
小林さん出演のジャズバードに遊びに行って、
帰りに地元CLで、今夜ご出演のMIHOちゃんと再会でした。

2011年7月22日(金)スパッツ(小田原)
早めに出発して、スパッツの前に箱根湯本まで足を伸ばし、
ひなびた、懐かしい感じの温泉で、
サクっと一風呂あびました。

天国〜、あーサッパリした。

で、スパッツ入り。
入るなり「調律したてですよ。」って言われて、
うれしい。超やる気。
で、おなじみのメンバー。

水野直子(vo)土屋譲(ds)上田基(b)。
今夜も楽しいスパッツでした。
皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2011年7月21日(木)ジャズマル(南与野)
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
隔月第三木曜日利き酒ほろ酔いヴォーカルセッション。


今日もやってきました。ジャズマル。
うふふ、今夜も楽しみだな。


で、今夜の利き酒ラインナップ。


で、今夜のメンバーと、お店のゆQちゃんと、
今夜一番乗りの常連な天使。
デキシー系の曲を歌ってくれて、
ちゅんにとっては刺激的。
いつもありがとう。

今夜も、ほろ酔いで、皆でヴォーカル練習。
充実の一夜でした。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年7月19日(火)スマイル(浅草)
大型台風6号が接近する夜。
高橋美和ちゃんとデュオ。
美和ちゃんって付き合い長いし、よく会うけど、
よく考えたらライブやったことなかったの。
何してたんだろう?ライブとかセッションで会ったり、
ジャノメで会ったり、とかなのかな。
そんな美和ちゃんとマンヲジシテ、デュオでした。
久しぶりに来るスマイルは、
よく気がつく明るく美人なスタッフがいて、
一段と綺麗にセレブーな感じになってて、
席数も多く、お店も広く感じました。
8時9時10時でソロピアノの後歌5曲くらいな感じ。
美和ちゃんの歌はやっぱ素敵。
たっぷり楽しめました。
全体的には、天は我を見放した感じでしたが、
コアな浅草方面の天使達が来てくれて、
中島薫を男にしてくれました。
ありがとうございます。
飛び入り有りな夜でした。
ある意味セレブーな店にそぐわない内輪〜な感じでした。
失礼いたしました。
帰りは美和ちゃんが最寄駅まで車で送ってくれました。
車中、今夜写真を撮ってないことに気がつき、
あわててパチリ!


☆なんか美和ちゃんすごーく美女なんだけど。
(もとからだよ、気づけよ。)

お疲れ様〜。

2011年7月17日(日)ホテルファーストイン(蒲田)
ジョニー秋山,竹之内良子,佐藤美津子,chiko(vo)新田高史(b)。
第三日曜日のお昼といえば、ファーストインの、
ライブ&ヴォーカルセッションでしたが、
今回で一旦お休みになります。
またまた、楽しいヒトトキでした。
今回もマリア・エバさん来てくれて、
歌ってくれました。もーウケルウケル。すごいです。
本当にありがとうございました。


☆恒例の記念撮影。無理やり撮り。コレデイイノダ。


☆で、終了後はメンバーやら天使達やらで、
恒例の「豚番町」でやきとん立ち飲み、打ち上げ。
明るいうちから、酔っ払いって幸せ。

このシリーズに参加してくださった皆様、
ありがとうございました。

2011年7月16日(土)クレージーラブ(経堂)
梅田恵美子(vo)佐久間百合香(b)本多滋世(ds)。
気心知れた大好きなメンバーで楽しい一夜でした。
いつもの出演者席も埋まるくらい、
お客様、満員になりました。(喜)
ちゅんの知り合いも来てくれて嬉しい。
皆様、ありがとうございました。
で、本多さんのプレイ、ステキだった。
ブラッシワークとかエルビンなんだね。
(いまごろ気がついたか)
チュンの好きな名盤オーバーシーズでの、エルビン。
全編ブラシなんだけど、
ドラム壊れるんじゃないかと思うくらい、
気合入った感じで「ボムッ!」って鳴るタム。
本多さんとのプレイ中にアレを思い出しました。
後で「エルビン好き?」って聞いたら、
バレましたかって、感じでした。
歌の飛び入りとかも有り。
ちゅんも、最終セットでは、
弾き語りさせていただきました。


「そうだ!写真撮ろう」って思った時には、
本多さんはおらずでした、残念。
代わり?に写っているのは、
片柳さん。長い付き合いだけど、
高田馬場イントロでしか会ったことなかった。
そしてついに、マンヲジシテ?
今夜ちゅんのライブにご来店。
ありがとうございました。
片柳さんは、ちゅんのHP愛読者で、
最近の、このテの写真に納まりたかったんだって。
入って入って〜。
見る側から、見られる側に。
今後のライブでも、希望者はお気軽に(笑)。

お疲れ様〜。

2011年7月14日(木)マルディグラ(自由が丘)
長谷川薫、なよこ、小松伸子(vo)安藤和夫(ts)森泉光司(b)川口雷ニ(ds)。
久しぶりのスマイリーさんのマルディグラ。
相変わらずの盛り沢山なライブでした。
2セットで、
1セット目は
この晩唯一のトリオ演奏1曲、安藤さんのカルテットで1曲。
3人ヴォーカル3曲歌って、終了かとおもいチェイサの演奏を始めて、
スマイリーさんのMC聞いてたら2人飛び入りがあるとのこと、
で2人飛び入りでした。
2セット目は、
いつものフェンユースマイリンの後、
ヴォーカリスト6人飛び入り、
で歌に入るかと思いきや、
お客様全員で歌うシリーズ。
で歌に入るかと思いきや、
その後安藤さんのカルテットで川口さんフィーチャーの曲。
で、3人ヴォーカル2曲ずつ。
終了かとおもいチェイサの演奏を始めて、
スマイリーさんのMC聞いてたら、
オロミーまわしでした。
2セットで終了。長い2セット目でした。
歌ソロは全部安藤さんがやってくれたので、
ちゅんはイントロエンディングまとめとけばいいって感じでした。
あ、でもキーや構成の込み入ったポピュラー系の曲は、
ソロやったように思います。



☆写真は出演者以外も微妙に含みます。

お疲れ様〜。

2011年7月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使から前呑み参加の連絡が。うれぴー
でも、今回の前呑みちょと振り回されました。
基本、勝手に飲んでるのでジョインしてほしい。
指定のお店が定休日で、
チカタイで6時から独り呑み。
6時半って天使含めて、
集合したのは7時でした。
まあ、勝手に独りで呑んでるのでいいんですけど。
タイ料理の炒め物。
空芯菜炒めの汁とかを、
手前の白ご飯にかけて食べるのが最高。




【ソウルトレン】
ソウルトレン入りすると、
花とプレゼントが、アンありがとう。
でも、誰(汗)。




で今夜のホストメンバー。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
怒りヴァージョン。




そして、今夜のお客様。
自分撮り参加OKの天使達。




とっても楽しい
ソウルトレンのセッションでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年7月12日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)厨子秋男(b)。
今月の諸田さんのサニーサイドは、
ヴォーカルセッションに呼んでいただきました。
ちょっと出足は遅かったけど8時過ぎから、
沢山天使達がやってきました。
このヴォーカルセッションは、
ホームページにも書いてある通り、
「このセッションにいらして下さったお客様の中から、
9月と10月のライブ出演者を選ばせていただきます。
また、ライブ前の練習等にいらして下さいねっ!」
って、感じなのですが、
昨日赤坂にも来てくれた天使も登場。
2曲ほど歌ったところで、
9月に共演することになりました。
こういうの嬉しいです。
前向きに動く天使、応援したいです。
今週木曜日、自由が丘でご一緒する天使も、
参加してくれて「ライブ前の練習」?に来てくれました。
木曜日がんばろうね。
前向きに動く天使、応援したいです。
ドラマーの参加もありました。
サックスも。
基本ヴォーカルですが、
ヴォーカル以外の参加もOKのようです。
アフターはお店でしばらくミーノでした。
今夜もニギヤカで楽しいセッションでした。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年7月11日(月)ローズ・イー(赤坂)
【ビフォア】
ローズ・イーは、乃木坂からも近い。
乃木坂で降りたらやっぱりココ
安いというよりは、美味しい魚が食べられるって店。
ここの魚はいいよ。
生と日本酒で、
刺身盛り合わせとあらに100円を中心に、
カマ・カシラ焼き。
この「メジ鮪」のカマ・カシラ焼き、580円ですよ。
やっぱリーズナブルですよね。




【ローズ・イー】
評判の赤坂ローズ・イー初出演でした。
とっても上品で趣味の良い、ステキなお店です。
皆言ってるけど、トイレが凄く綺麗。
歌はクラボンさんこと井上久子ちゃん。
快く引き受けてくれて、
楽しく歌って、きっちりこなしてくれました。
ピアノソロで始めて、歌5曲くらいのセットを、3回でした。
お客様沢山応援に来てくださって無事終了でした。
ありがとうございました。
高級店なのに、仲の良いヴォーカリャーも、
沢山遊びに来てくれて、嬉しかった。
雰囲気はファミリアで、
飛び入り有りでいろいろ歌ってもらいました。
2セット目に2人。
3セット目に、、4人?かな。
途中クラボンさんとプチデュエットやったり、
ちゅんも弾き語りさせていただいたりしました。
「薔薇の刺青」を歌ってくれたカウンターの紳士は、
有名な「薔薇の部屋」の方でした。
ローズ・イーだけに薔薇づくしなの?
ちゅんさん初めてお目にかかり、
アフター話し込んじゃいました。




お疲れ様〜。
皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい一時でした。

2011年7月10日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
前呑みは、もちろんマッカーサです。
今回いただいたのは、生ハム盛り合わせ、ボンゴレのパスタ、
そして激辛ハラペーニョフライです。
猛暑を吹き飛ばす辛さ、
ちょっとビビリましたが食べてみました。
もー、どうなることかと思うくらいな状態に、
辛さが効いてきますが、
ひとしきり騒いだ後、
ちゃんと去って行くので爽快でした。
家の前を祭りの神輿が通り過ぎるようでした。
お試しを。
【マッカーサギャレッジ】
先月お休みで2ヶ月ぶりのマッカーサでした。
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
ファーストセットは淡々とトリオ曲5曲。
セカンドは、遊びに来てくれた岡安香ちゃん(sax)に入ってもらって、
4曲カルテットで演奏しました。
マッカーサで、選曲お任せのカルテット、新鮮。
ガチで向き合う香ちゃんとの演奏体験、ステキでした。
ありがとうございます。
サードはいつものように弾き語り3曲で、
トリオ2曲でした。
歌は3曲ともボサノバにしました。夏だから?
〆ようとしたら、
「えー、もう終わっちゃうのー、もっと聞ーきーたーいー。」
って天使がカウンターに、
で、追加オーダーの1曲を演奏しました。
んな感じで、今月も楽しいマッカーサでごじゃりました。




お疲れ様〜。

2011年7月7日(金)エンジェルスタジオ
天使が歌の練習に来ました。
ライブが楽しみだね。



2011年7月6日(木)バガボンド(池袋)
今週は3日から10日までライブなくて、
のんびりかなと思ってましたが、
超突然のオファーでバガボンドになりました。
それも異例のお店からの依頼。
行くまで、ヴォーカリストが誰かも解らない。
ドキドキワクワクな出動でした。
ヴォーカルはお初の、
千葉陽子(vo)ちゃん。
ちゅんのライブは昔見に来てくれたことがあり、
最近バガボンドに遊びに来た時、
ちゅんがピアノ弾いていたとのこと、
全然気が付きませんでした。
これからもよろぴく。



2011年7月3日(日)Paopao(鶴瀬)
【ビフォア】
驚きの鶴瀬 「忠八」シリーズ。
やっぱこの店人気なんですね、いつも混雑でぎりぎりな感じでしたが、
今回はついに予約でいっぱいでした。
店主はなんとか1人入ってほしい感じ。
予約7時15分の席なら7時10分までいいですけど。
ってことで呑み始めました。
7時15分までに別の席が空いたので移らさせてもらい、
無事でした。独りは良いです。団体だとこうは行かないよね。
昨晩呑み過ぎたんで
今夜はちょっとアッサリな高級志向で、
刺身3点盛り380円、ミックスピザ400円なんかを行ってみました。
刺身はマグロ、甘エビお頭付き、ホッキ貝が各4ピース。
ミックスピザは、コテコテ冷凍食品というわけではなく、
サラミとかブラックオリーブが乗ってて、
チーズもちゃんと糸引いてて、
タバスコと粉チーズも出してくれてました。
いいんじゃないですか。
【Paopao】
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)でジャムセッションでした。


ちゅんさんどんだけ顔赤いねん。
これでも、かなり修正したのですが。
照明の関係です。
ピアノ以外の楽器が万遍なく来てました。
途中ギタートリオとか入れてくれました。
謎の美人ヴォーカルが一名。
歌い切り的ポピュラー曲が多かった。
今夜も楽しいセッションだった。
参加の皆様ありがとうございました。

次回このジャムセッションは7月31日(日)です。

2011年7月2日(土)koko(渋谷)
岩下和代(mc&vo)白鳥あかね,田中emi,Miyui(vo)志村洋一(b)野村綾乃(ds)。
SweetVoiceでした。
こんだけ大所帯だと、全員一発で自分撮りはさすがに難しい。
ので、
まずは、今夜のトリオ。
志村さん真横だ。


で、emiちゃんとmiyuiちゃん。


で、あかねちゃんと、小野塚さん(sax)。
小野塚さん、ばりばりゲスト参加してくれました。


で、岩下さん、と大石さん、
と後方にはアンチャン(fl) アンチャンもシットインして盛り上げてくれました。


な、感じでお客様も沢山いらしていただき、
皆でワイワイ盛り上がった熱い夜でした。
思いがけない知り合いな天使も来てくれて、
アフターも話は尽きない感じでした。
皆様どうもありがとうございました。
お疲れ様でした〜。


次回のSweetVoiceは9月17日(土)です。



2011年6月

2011年6月29日(水)アーリーバード(錦糸町)
6月最後のライブはコレ。


とりあえずメンバーと自分撮り。


「お酒好きですか?」と聞かれ、
「だーい好きです。」
由美ちゃんファンはじめお客様がご馳走してくれました。
「これっくらいでいい?」
「もー、多ければ多いほど良いです。」
ちゅんさん絶好調でした。
アフターは気前の良い由美ちゃん応援団の皆様と歓談。
「応援して盛り上げてあげるには、どうしたらよいでしょうか?」
との、ご質問だったので、
「ミュージシャンはいつも裏切られて悲しい思いをしています。
とりあえず、あらゆる自己都合はカエリミズ、
万難を排して総てのライブに必ず行ってあげることです。」
と重ーく答えておきました。
アフターは、酔っ払ってました。
ちゅんさん絶好調でした。


次回このライブは10月5日(水)です。






******ライブ記録に戻る。