| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2011年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2011年( 4月〜   )




2011年6月

2011年6月29日(水)アーリーバード(錦糸町)
6月最後のライブはコレ。


とりあえずメンバーと自分撮り。


「お酒好きですか?」と聞かれ、
「だーい好きです。」
由美ちゃんファンはじめお客様がご馳走してくれました。
「これっくらいでいい?」
「もー、多ければ多いほど良いです。」
ちゅんさん絶好調でした。
アフターは気前の良い由美ちゃん応援団の皆様と歓談。
「応援して盛り上げてあげるには、どうしたらよいでしょうか?」
との、ご質問だったので、
「ミュージシャンはいつも裏切られて悲しい思いをしています。
とりあえず、あらゆる自己都合はカエリミズ、
万難を排して総てのライブに必ず行ってあげることです。」
と重ーく答えておきました。
アフターは、酔っ払ってました。
ちゅんさん絶好調でした。


次回このライブは10月5日(水)です。

2011年6月27日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
天使から教えてもらったお店へ、
湯島のレパートリー増えてます。
ちょっと繁華街から離れたところにある、ここ
印象としては、ごく普通な感じ、
居酒屋というよりは、食堂的な店内の印象。
時間が早かったのか、お客はまだちゅん独り。
独り呑み的にはテレビがあるところが好き。
天使にメールでお勧めを聞いたりして。
「串かつ」1人前2本で多いというので「半額で1本でもいいよ。」
と言ってくれる大将。こういう気使いも独り的には好き。
ありがてーな。
同じ値段のメンチカツと1つずつにしてもらいました。
あとは、ソラマメ、トマト、玉子焼き。
天使は「はたはた」もおいしいと教えてくれましたが、
食べきれないので、次回にすることに。
全体的においしかったです。

【カスター】
歌織(vo&mc)
カスターはベーシスト不在で、がんばりました。
カスターの歓談のヒトトキは楽しいです。
昨今の節電の話題で、
「夜玄関の明かりを消したり、いろいろやったら、
天使部屋は、前年同月比で15%以上節電できてた。
けっこう、出来るもんだよね。」って話したら、
40%行ったって天使がいて、
照明をLEDにするといいらしいって結論でした。
なるほどね。
ちゅんは、今後夜はランタンのみで生活できないか検討中です。
ランタンも品薄状態なワケですが。
今夜は、お客様少なめで、
歌織ちゃんも、いつかちゃんも、
たっぷり歌うモードでした。
ママのファンもご来店で、
ママも2曲歌ってくれました。
そんな感じのカスターでした。

最近第二、第四月曜日だった、
ちゅんのカスターセッションは、
第四月曜日のみに、戻ります。

2011年6月24日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
スパッツ第四金曜日不動のメンバーです。
あらためて、最近はやりの自分撮り。




スパッツは雰囲気のあるおしゃれなバーです。
バーカウンタはこんな感じ。




今夜はピアノ脇の席に、
親子連れで、教育的来店な感じ。
最初は模範演奏的なものを目指しましたが、
しまいにゃノリノリになってました。
これでいいのだ。
盛り上げてくださるお客様多くて、
一生懸命演奏いたしました。
楽しかった。

2011年6月20日(月)ソウルトレン(浅草)
多田誠司(as)菅原正宣(b)。
タダセイぶつかり稽古というスペシャルセッションでした。




参加者はアルトサックスが多かったです。
あとドラマーも多かった。
ヴォーカルは一人もいなくて、
ベースとピアノが一人。




多田誠司さんは全ての演奏に加わってくださいました。
参加者のモチベーションはマキシマムで、
どの演奏もとても楽しかった。
あこがれの多田誠司さんと、
基本的なスタンダード曲を、
心地よい緊張感を持ったメンバーで、
沢山演奏出来て、非常に有意義な時間でした。



おつかれさま〜。

2011年6月19日(日)ホテルファーストイン(蒲田)
ジョニー秋山,近藤信二,北川アキ,ポニッスィ弘子(vo)新田高史(b)
ジョニー&フレンズのライブ&セッションです。
11時半から15時です。
で今回のメンバーでーす。



今日も楽しいセッションでした。
で、ななんと、素っ晴らしい歌手のマリア・エバさんも来てくれました。
歌ってくれましたよー。ゴキゲンでした。
ありがとうございました。


2011年6月18日(土)カノン(市原:ちはら台)
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
おなじみフリージャズです。
最近は行きは、電車で行ってます。
「ちはら台」の駅は、なにもありません。



7時から30分2回。5曲ずつ。
今夜の演奏も有意義でした。
あんなことになるなんて、
だれが想像した。
って場面もあり、良かったです。
無心に突き進めた場面もあり、
良かったです。
で、今夜のメンバー。




考えてみたら男4人のライブは少ないですね。
ホント、男らしいバンド。

2011年6月17日(金)サニーサイド(高田馬場)
土屋實彰(g)丸山薫(vo)笠原本章(b)。
土屋さんのサニーサイドに呼んでいただきました。
前もこのメンバーでやったことある感じ。
同じメンバーで2009年10月16日に、
サニーサイドでライブやってました。
信頼できるメンバーで演奏楽しめました。
ピアノ脇にブームスタンドのマイクが用意されてて、
2、3セット目に1曲ずつ弾き語りいたしました。
キメある歌曲も真摯に対応してくれて、
ばっちりでした。嬉しい。







2011年6月16日(木)ギー(国分寺)
トミー諸田(ds)ゆうみ(vo)厨子秋男(b)。
お初のゆうみちゃんは若くて才能ある感じ。
事前にブログ見てて、話題は、足がツル話(笑)。
オリジナルを歌うって認識でしたが、
今夜はスタンダード曲ばかりでした。
ジャズの活動に目覚めてくれたのかな。
ヤルキ有る感じがすき。応援したいです。
2セット目は、遊びに来てくれた国分寺方面の天使が、
飛び入りで歌ってくれました。
ギーのステージは2回で10時前には終わります。
サクっと打ち上げ行きました。




☆自分撮り上達してきました。
コツは撮影するちゅん以外は必ずしも、前にいる必要はなく、
後ろの方から画面に入ってもらうのだ。

2011年6月15日(水)ジャズバード(参宮橋)
「おはようございまーす。」
と、ジャズバに入って行ったら、
カウンターにおんぷハウスな天使が、
先月の鎌倉ダフネ、ちゅんは欠席だったので、
ご無沙汰感ひとしお。再会うれしかったです。
ひとしきりバカ話をしました。
天使は後でシットインしてくれました。
で、今夜のメンバーは、
福山詩織(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
福山さんは初共演。
勝田さんが見つけてきたの。
最近の人はたいていブログとかやっているので、
時間あれば事前にブログ見たりすること多いんだけど、
詩織ちゃんの情報は、なかなかなかったです。
トリオ2曲で歌4曲のセットを3回でした。
詩織ちゃんは、ピアノ周りにファンも来て、
ステージきっちりこなしてました。
歌は、「フィールライク」とか「ジャストゥーオバス」とか、
「ストリートライフ」とか、
ポップス寄り8とか16的な曲が多かった。
これまた新鮮でした。
トリオ曲は、新曲の難曲を試したりしました。
今夜も楽しいジャズバードでした。
おつかり。


☆出ました。今夜は無理やりな自分撮り。がーー!

2011年6月13日(月)カスター(湯島)
竹之内良子(vo&mc)大森哲也(b)。
最近よくカスターセッションに来てくれる、
竹之内良子ちゃんに、
第二月曜日をお願いしてみました。
いつもはセッションなのですが、
この日は良子ファンも来るということで、
ライブ&セッションって感じになりました。
良子ちゃんのお友達なリスナーやミュージシャンで、
カスターは盛り上がりました。
セッション参加ミュージシャンは、
普段のようなヴォーカリストとドラマー以外に、
ギタリスト、サックス、ピアノも。
ゴージャズなライブ&セッションでした。
最近仕事の時間割が変わって、
水曜日ソウルトレン来れなくなっちゃった天使が、
こっちに顔出してくれて胸キュンです。
ステージ構成は、
最初に参加ヴォーカリストに1曲ずつ歌ってもらい、
その後、良子ちゃんの歌2,3曲って感じ。
ファーストセットはドラマーがいなかったので、
コード楽器はギターに任せて、ちゅんはドラマーに廻りました。
2セット目は、ドラマーが登場して、
ピアニストも登場して、
ちゅんさん、なにもやらなくてもイケそうでした。
多少ピアノを弾かせていただきました。
最終セットには良子ちゃんの師匠の、
有名ヴォーカリスト、
しげのゆうこさんが来店してくださり、
気さくに2曲参加してくださいました。
もー、歌すばらしくて一同感激でした。
ありがとうございました。
雰囲気も盛り上がって演奏内容も充実して、
とても楽しい一夜でした。


☆ピアニストがいらしたのでちゅんが撮影


☆しげのさん(右)と今夜のメンバー。

お疲れ様〜

2011年6月11日(金)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)ジーニ(vo)吉川大介(b)山下次郎(ds)。
ジーニのブルースフィーリングに惚れ込んで、
いがGさんがブックしたサニーサイドでした。
リハでは気になるエンディングなどをチェックして万全。

お客様もメンバーの親しい天使達が集まっていい感じ。
小学生でピアノ習っているというカワイイ天使も来てくれて、
雰囲気は一段と和やかでした。

演奏は、モーすごく盛り上がって、
盛り上がり過ぎなエンディングでは、
ちゅんさん、腕ツッチャイマシタ。(汗)
お客様との一体感もあって楽しかった。
アンコールいただきました。

サードでは、2人の天使がシットインしてくれました。
どうしているかなあと思っていた天使も現れくれて、
歌ってくれました。うれしかったです。

ジーニお手製のキムチチャーハン、
さちこママがおにぎりにしてくれました。
ピリ辛具合といい味といい、ハンパなく旨かった。
ご馳走様。

そんな感じで楽しいサニーサイドでした。
皆様ありがとうございました。
今夜も、お疲れ様〜。


☆いがGさんとジーニのルバート中、ちゅんが撮影。

2011年6月9日(木)トライベッカ(品川)
おかのひろみ(vo)ちゃんとデュオでした。

早めの時間にリハ。
ひろみちゃんの歌、
なんていうの、あらためて、
とてもしっかりした本物、いい感じだなと思いました。
いい歌、歌います。楽しみな共演です。
いったん解散して、ちゅんは外へ。
ステージは7時45分からと9時半からの2回。
ソロ1曲、歌5,6曲って感じです。
休憩時間も長めで、次は何を弾こうかななんて考えながら、
今夜はギネスでまったり。

11時前にはライブ終了。
この日はPA担当の方が初めての方で、
ごあいさつ。
トライベッカは、スタッフもとても丁寧で、
PAさんも、なにかあったらなんでも言ってくださいと、
音響をとても丁寧に整えてくれます。
トライベッカのそういうところ好き。

☆PA調整室からの眺め、遠くの左上がグランドピアノ、
ちょと解りにくい写真だな。


2011年6月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今夜の前呑みは独りっぽいので、
久しぶりに神田で途中下車。
久しぶりの神田で行きたい店はいろいろ。
マズは、ガード下の定番焼き鳥「伊勢」
メニュー見たら頼み方思い出した。
「Aコース、たたき半生」
そしたら、「今、半生やってないんですよ。」って、
生肉問題の昨今ってことですか。
次に向かったのは
沖縄串揚げ「なんでや」
もうずっと行ってない千歳烏山で見つけた店の本店。
2件目で、がっつりは行けないので、
島ラッキョウやらポテサラやらで飲みました。
メニューみたらおなじみ「すくガラス豆腐」の下に、
よく知らない「わたガラス豆腐」ってのがありました。
これ、いってみました。
この手の料理は、豆腐の上に乗せたものの、
ハンパネーしょっぱさで豆腐食べるって趣旨の料理なんですが、
「わたガラス」は塩辛的なものがのってて、
これが、期待を裏切らないしょっぱさで、美味しかった。


☆わたガラスです。
【ソウルトレン】
日下部史貴(mc&b)で、第二水曜日のセッション。
今夜は、中川幸良(g:欠席)さんが欠席で2人でがんばることに。
日下部さんが仕切ってくれました。
最近、いつも来てくれていた天使達、
第二水曜日が遅番になってしまった方が多くて淋しいの。
前半は、ヴォーカリスト2人くらいでした。
くさべーさんとデュオでの演奏もたっぷり。
リスナーさんのリクエストで選曲。
このリクエスト曲が
「ディアオールドストックホルム」とか
微妙にレアーな曲で楽しかった。
後半は、
遅番な天使が現れたり、ピアニストが現れたり。
いろいろな天使達が現れて、
そして、一仕事終えた中Gが駆けつけてくれたりで、
賑わいました。嬉しい。


☆ヴォーカル談義するヴォーカリスト。


☆ピアニストの演奏なんで、リスナー化するちゅん。

2011年6月7日(火)ケイ(赤坂)
大澤理央&望月博世(vo)Stan Gilbert(b)。
「思わず顔がほころびるチャ−ミングな二人」
ヴォーカルのお二人とは初共演でした。
どんどん伸びそうな勢いのある二人。
やる気のある天使がちゅんは大好きです。
応援しなくっちゃ。

理央ちゃん(左)は、声も味わいある感じ。
演奏中「ハッ」と思わず顔を上げてしまう感じに、
ステキな場面がありました。
博世ちゃん(右)は、セット3曲全部ディズニー映画の曲とか、
レアな選曲で歌いきり的譜面なの。
ミュージカルっぽく通る声が期待できる感じでした。

で、この日の助っ人はこの人。

親しい天使で、なごみました。
最近、ご無沙汰ぎみでしたね。
先日の西海岸ツアーのお土産くれました。ありがとう。


ステージは7時半から3回。
基本スタンとデュオで2曲、それぞれ3曲。
ファーストセットでは、
最後に石川由美子さんも歌ってくれました。
サードは、
デュオ2曲、それぞれ2曲で、
その後はケイさんが沢山歌ってくださいました。
お客様のアンコールで、やめられない感じになってました。
ベースとのデュオ曲は、
たいがいちゅんが、これは?って感じにさわりを弾くと、
「OK]って感じで演奏が始まります。
ときどき「Do You know this song?」
って感じでスタンが演奏を始めることもありました。
2セット目の1曲目、曲目を伝えるつもりで、
「I love you」って言ったら、
困った顔して「Oh!ごめん男には興味ないんだ。」って言ったのが、
ウケました。大笑い。
今夜も楽しい赤坂ケイでした。

お疲れ様〜。

2011年6月4日(土)クレージーラブ(経堂)
けっこうライブ無くて2,3日ゆっくりしてましたが、
6月最初のライブは、前回に引き続き、
地元経堂のクレラブでした。
今回のメンバーは、
夏目路代(vo)柿崎恭子(b)吉峯孝治(ds)
クレラブの重鎮といえる夏目さんと、
初共演の吉峯さんでした。
最近ちゅんの地元桜木中学同級生に、
ちゅんが地元でジャズピアノ弾いているってのが、
広まってくれて、
今夜は同級生が沢山来てくれました。
こういうのめちゃ嬉しいです。
ちゅんはE組だったんだけど、
B組の方々が多かった。
B組は結束固くて、同期会とかやっているらしい。
正直、人によってはほんのりとしか思い出せなかったけど、
帰って家でまた卒アル見て楽しかった。
地元の皆様どうぞフラリとお気軽にお立ち寄りください。
そんなんで、テーブル席が満席になり、
カウンター側は夏目さん関係で埋まりました。
声援やらあたたかい拍手も沢山いただきました。
ニギヤカで盛り上がるクレラブでした。
ありがとうございました。
で、カウンターは喫煙、テーブルは禁煙な感じに、
くっきり分かれてたのが面白かった。
トリオ2曲歌4曲の3回ステージ。
トリオ曲は、持ってきた譜面裏返して、
ババ抜きみたいに選曲しました。
このシステム面白かった。


☆お疲れ様でした〜。
カッキー背中かいてるんじゃなくて、
ベース支えているの。



2011年5月

2011年5月31日(火)クレージーラブ(経堂)
natsuko(vo)佐久間百合香(b)露木達也(ds)。
natsukoさん、露木さんが初共演でした。
クレラブでは、ここんとこ
毎回新しいミュージシャンとの出会いがあり楽しい。
お二人とも魅力あるミュージシャンでした。
まだまだ、才能ある人いるんですね。
なっちゃんが言うには、
今日来店予告のお客様がちゅんのこと前から知っているとのこと。
ドキドキ。
いらして話を聞いたら、
ちゅんのホムペの一番最初の日記(2003年3月)
に、実名で登場していると話してくれました。
あのころ、よく見に来てくださってたみたいでした。
今はクレラブになっちゃん見に来てて、
いつかちゅんと出る日を待っていたんだって。
ウイスキーショットでご馳走してくれました。
嬉しいですよ。
ステージはトリオ2曲歌4曲で3回でした。
だんだんこなれて、
3セット目が一番まとまりがあった感じでした。
なっちゃんとは、デュオやりたいねって話してて、
これからも楽しみです。


☆お疲れ様でした〜。

2011年5月30日(月)ピアニシモ(川崎)
なんだっけ、エオリア?下に降りてゆく?
卵みたいな宇宙船が見える?
これこれ「アゼリア」だ!ここを通り抜ければいいんだよね。
駅降りたら、なんとなく記憶がよみがえりました。

7,8年ぶり?の好きなお店「ピアニシモ」。
呼んでくれたのは松下知子(vo)ちゃん。ありがとう。
とても嬉かったです。
あまた数あるピアニストの中で、
ちゅんのことが思い浮かぶ、ということ。
そして、ちゅんをチョイスするということ。
一緒に演奏してみたいと思ってくれているということですよね。
お店も「頼んでみたら。」と進めてくれたそうな。
「ちゅんさんいそがしいから。」とか、
一度都合がつかなかったからとか、
いろいろあるのはわかるけど、
思うだけではなくて、
ライブを「実現」させてくれる天使。
そんな天使達のおかげで生きている。
大げさでなく。
とても嬉しいのですよ。
いや、ホントに。
だから一所懸命演奏しなくちゃいけませんね。

ステージはソロ1曲、歌5曲で3回でした。
自由度の大きいデュオ。
松下さんの歌は安心で、後半に行くにしたがって、
演奏は大胆さを増し、深くなって行った気がしました。
久しぶりにお会いできたママさんもお変わりなく、
お客様も、この機会に会うことが出来た知り合いな天使も多く。
演奏も歓談も楽しいヒトトキでした。


☆お疲れ様でした〜。

2011年5月29日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
驚きの鶴瀬 「忠八」シリーズ。
「枝豆50円」
「コロッケ、白身魚フライ、アジフライ、エビフライ、どれでも2つで120円」
「中華ザルそば120円(お一人様1回かぎり)」
「ソース焼きそば中盛り180円」
普通の串焼き系は60円
ありがとう。

【パオパオ】
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)でジャムセッションです。
雨だからか、常連さんの欠席が目立つ日でした。
でも、セッションはあいかわらずです。
管楽器が多かったかな。
で、いないのはピアノだけ。
「ピアノ以外全員交代。」みたいな場面有り。
途中休憩を1回はさんで2回のセッション。
もう、ちゅんさん全曲参加の、
スパルタでございました。
途中「いつか王子様」やった時、
そういえば昨日のキースジャレットの
最後の曲は「王子様」だったなと思い出し、
今演奏中のこれはあれと同じ曲なのだ。
しかし、どうあがいても、
これはこんなんなんだと思いました。
この日はマスターも参加してくれました。
本業の楽器じゃなくて、
練習中のウクレレで。
フレーズもどかしくなったのか、
しまいにゃ弾きたいフレーズ歌ってました。
セッション楽しんでる感じがステキでした。
この日の構成、
最後の〆をヴォーカルでってのが、
和む感じでした。
ヴォーカリスト1人だったからかな。
今夜も楽しいパオパオの夜でした。
で、
6月はありませんが、
7月は、
3日と31日の2回を予定しています。
また、皆で盛り上がりましょう。

2011年5月27日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
直ちゃんは先月お休みで2ヶ月ぶり。
でも5日のお祝いにきてくれたので会ってました。
で、セッションではアノ曲やりましたので、
禁断症状は出ませんでした。
上田さんとは水曜日のジャンクも一緒で、
いままでジャンクが一緒だとスパッツ必ずお休みで、
週に2回上田さんと当たらないというジンクスがありました。
上田さん登場した時、
直ちゃん「ジンクスは破られた。」だって。
スパッツにはバックステージに
ミュージシャンのスペースがあるの、
今日も皆で曲の打ち合わせ交えながら、
バカ話。楽しいひと時です。
テーブルはこんな感じ。


ファーストセット終了して、
戻ってくる時、
何気に見たピアノの中

低音のBのところだけ、上側にダンパーが付いている。
(写真で赤いところ:解るかな)
下側のダンパーもあって機能しているので、
なぜにこの弦だけ上側にも付いているのか?
ステージ降りるとき直ちゃんが見つけたの。
4人でいろいろ話したけど結論出ず。
アップライトピアノはどれでもそうなのかなぁ。
だれか教えて。
そんなこんななスパッツ。
今夜も楽しかった。

2011年5月25日(水)ジャンク(桜木町:野毛)
【ビフォア】
野毛小路好き。
今回こそチンチン麺食べなきゃ。
このお店でいつもラーメンまで行く前に、
ツマミで満腹して時間もなくて終わっちゃってたの。
今日は昼もラーメンを避けたし、
でも、まあ餃子と鶏ネギいってからラーメン。
前回もこれで満腹になたんだっけ?
と、頭をよぎったけど
2品くらい大丈夫だろ?と注文。
だがしかし、出てくるの遅いし、ボリューミーだし、
時間無いしで、
今回もラーメンまで行き着けませんでした。
もー、次回は絶対即ラーメンで。
【ジャンク】
清水万代(vo)上田基(b)田村陽介(ds)
まさよちゃんのジャンクです。
毎回メンバー変わるの。
もう組み合わせ無理でないかいと思ってたら、
今回新しいドラマー登場。
田村さん初共演。すばらしいドラマーでした。
ドラマーには悟ってるドラマーと、
悟って無いドラマーといるわけですが、
田村さんは、完璧悟ってるドラマーで、
もう悟ってしまっているので、
地味に刻んでも、派手に暴れてもOKなのです。
刻んでいるだけに聞こえる場面が、
もーすごく良くて、
ずーーと、ソロ演奏していたくなる感じでした。
お話したら田村さんとは以前お会いしてました。
カスターのセッションに、
伊原さん(p)が若手実力派の方々と来店してくださったことがあって、
その時にご挨拶したのでした。
ピアノ後ろのカウンターには美人な天使達が、
1人はおなじみさん、もう一人は、
初めてかな?
お話したら、ずーっと前からちゅんの事を知っているらしく、
話聞くと事実関係から本当らしく、
遠くから見てましたと言ってくれて、
演奏も沢山ほめてくださいました。
とってもカワイイ人だった。
もードっキドキ。
もっと早くから仲良しになりたかった。
遠くから見てるだけじゃなくて、
話しかけてくださいね。
テーブル席で酒ご馳走してくれた天使も、
同じように前からちゅんを見ていた人らしい。
まあ、商売がらあることなのでしょう。
知らないお客様とその場かぎりの話ってのは、
毎晩、沢山あるわけだから、
そこから知り合いになるってのはアレなんですね。
ピアノの調律良くて、
共演者はご機嫌な方々で、
お客様の評判も上々で、
ジャンクとっても楽しい時間でした。
こんな夜を作ってくれるまさよちゃん、
いつもありがとう。


☆いつも写真撮るの忘れてまさよちゃんと悔しがってました。
今夜は忘れずに写真撮りました。

2011年5月23日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
雨なの。
天使から前呑みコールで、
お店も紹介してくれました。
「炉ばた焼 樽平」の角を曲がったところにある
「鶏豚問屋 串焼だるま」
レバテキがお薦めって事でいってみました。
レバテキ旨かった。
その他焼き物もレアな焼き加減がいい感じ。
ポテトサラダもあるので合格。
また、湯島のレパートリーが一軒増えました。

【カスター】
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
第四月曜日のセッションです。
雨だったけど、賑わうカスターでした。
珍しくサックスの参加もあって嬉しい。
ドラマーも登場でした。
ファーストは1曲ずつの短めなセット。
でセカンドは2曲ずつ歌ってもらうたっぷりなセットに。
そう予告したら、その後もお客様が増えて、
たーーっぷりなセットになりました。
サードセットは人数減って精鋭の練習会的なセットに。
いつもの天使やら、
久しぶりに来店の天使やら、
お初の天使やらで、
参加者はバラエティに富んでました。
歓談の話題は、
どの店がいつ閉まるとか、開くとか。
だれが引き継ぐとか、引き継がないとか。
って皆様有る事無い事、業界情報速いよねー。
「なんで、皆知ってるの?」
ってか、こういう場で広まるんじゃないの?
参加の皆様、ありがとうございました。

2011年5月22日(日)J−Flow(錦糸町)
雨なの。
田鹿雅裕(ds)ヤマチハ(b)。
田鹿雅裕のアンサンブル道場(※インストのみ)
楽しみなセッションです。
1曲目のホストの演奏は田鹿さんが持ってきた譜面です。
最初知らない曲かと思いピアノをポロポロしたら知ってました。
トミフラの演奏を思い出しました。
演奏した事は無いレアな曲、でもカッコいい良い曲。
なんだか選曲の目の付け所もチガイますよね。
初見なのでサスガにメロが微妙にヨレちゃった所もありましたが、
楽しく演奏できました。勉強になったな。
この曲、田鹿さんのリーダーCDにも入ってるの。
終了後「この曲、ボクもやりたいな〜。」って言ったら、
意を察して要求に応じてくれました(笑)。
無理聞いてもらえて光栄です。ありがとうございます。
今夜は、参加者ほとんどドラマーで、管がいない。
で、課題曲ほとんどちゅんが演奏しました。
5,6曲ある課題曲をいろんなメンバーで、
何度か演奏するの。
バリエーション考えたり、
前回の演奏の反省ふまえて演奏できたり、
ちゅん的にもいろいろ収穫ある演奏でした。
で、流れは途中から、
ドラムのブラシワークに焦点が当たり、
もーちゅんさん密かにウハウハでございました。
「slide tap」とか「loop&Circle」とか
いろんな奏法丁寧に紙に書いて説明してくれました。
参加者も熱心で、だれだれのDVDでは、
こんな奏法って習いましたが?
みたいな質問にも、田鹿さんはその奏法の位置づけや、
まず基礎としては、こちらを固めた方が良い、
その先で、そういう演奏の仕方もあると思うなど、
丁寧に説明していました。
ブラシワーク一つにしても、
凄く奥が深いんだなあって思いました。
眼からウロコの話も沢山聞けて、
じゃあ、実践してみようってことで、
ドラマーが次々にちゅんトリオで演奏しました。
異なるドラマーでバラード立て続けに演奏したり。
とても、充実した練習になりました。
この日はインスト専門なのですが、
ちゅんの知り合いボーカリストも聞きに来てました。
要所要所で聞けるアドヴァイスのお話は、
ヴォーカリストにも為になるものだと思います。
田鹿さんのドラムでトリオ演奏も沢山やりました。
もうモチベーションマキシマムなちゅんトリオの演奏。
普段のライブより、沢山聞けたかも(笑)。
参加の皆様ありがとうございました。





お疲れ様でした〜。

2011年5月21日(土)IZUMI(六本木)
【ビフォア】
六本木もなにげに久しぶりかも。
乃木坂からアプローチだったので、
駅前の「魚真」で前呑みです。
ここの魚はいいよ。
刺身盛り合わせとあらに100円を中心に、
今夜は中落ち焼きってのいってみました。
中落ち骨についたまま焼くので、
食べにくかったけど、うまかった。
カブト焼きとかカマ焼き的に、
こういうチマチマ骨の間の身を食べるの、
日本酒遊びの肴には最高ですね。
【IZUMI】
村瀬由衣、橋本いつか(vo)。
お店のブッキング的なIZUMIでした。
顔なじみのいつかちゃんと、
お初でベテランな村瀬さん。安心な感じ。
ソロ1曲、いつかちゃんと村瀬さんが3、4曲ずつ、
みたいなセットで3回。
飛び入りなヴォーカリストもある
ファミリアな雰囲気のIZUMI。
ピアニストとしての仕事を、
きっちりこなすって気持ちの夜でした。
休憩中お客様と村瀬さんとの話題は、
facebook。
ちゅんさん実は数日前に始めたのですが、
開いてみたら知り合いが沢山いて、
お友達のやりとりに、
ここ数日間右往左往しております。
mixi,Twitterと話題は、
ひとしきりサイバースペースの事でした。
後半は緑川さんもベースで加わって
ポップス曲とかやりました。
前はエレベーだったけど、
ウッドベースにヴァージョンアップしてました。
帰りは村瀬さんと駅まで、
お互いの話などしながら帰りました。
お疲れ様〜。

2011年5月20日(金)ユウライク(北千住)
【ビフォア】
北千住はなかなこれないけど、好きな街。
「とくだわら」とか「大はし」とか、
行きたい所沢山あるけど時間なくて、
結局駅前の「天七」で串揚げでした。
【ユウライク】
吉澤紀子(vo)中川幸良(g)日下部史貴(b)。
1年以上久しぶりのユウライクでした。
今月は紀ちゃんと3回も、
思い出したように続く時は続く、うれしいです。
もう、このお店もしかしたら7,8年前から、
年数回のペースで出てるの、
今夜も、そのころの天使が来てくれて、
なんだか昔話に花が咲いてしまいました。
最初のころは、ライブ終わった後、
皆で朝まで飲んだのだった。
今は体力的にムリとか、
そんな話。
ユルイ感じのライブになりました。
遅い時間にお客様が集まる感じで、
わりと遅くまで演奏しました。
ユウライクは昼間はラーメン屋さんで、
夜のライブの時はおでんが食べられるの、
マスターは、ジャズを愛する、
ミュージシャンの味方って感じの、
優しい素敵な天使。
今夜もとても楽しいひと時でした。
解散は名残惜しい感じでした。
のりちゃん、
今度は何時会えるのかな〜。


☆くさべ〜さん照明係みたいになっちゃって、すんません。
お客様に写真撮っていただいちゃって、
ありがとうございます。

2011年5月19日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
藤沢駅で湘南新宿ラインに当たるかどうかが分かれ道なんだよね。
東海道で東京廻って行くと電車ずっと混んでるんだ。
この日は、湘南新宿ラインつかまりました。
藤沢から大宮まで首都圏縦断一直線、1時間23分。
グリーン車で小旅行気分です。


【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
利き酒ほろ酔いヴォーカルセッションです。
今夜のエントリー4品。
「不動」ってのが+18の超辛口なの。


どれも旨かった。
セッションも楽しかった。
ここではちゅんも歌わせていただくのです。
今夜は、マイブームのドナートはやめて、
ナトキンコール方面行ってみました。
久しぶりに歌った曲でしたが、
皆で練習な雰囲気ですから大丈夫。
おねだりしたら3セット目にも1曲
歌わせてくれました。かたじけない。
ムードのあるバラードで、
お客様の関心を引き付けるため、
熱い視線を送りながら歌う技、習得しました(笑)。
やってみたら、ケッコウ出来た。
練習的雰囲気のお店だと、
こういうところもチャレンジできるね。
余計なチャレンジせんでええ、ってことだけども。

ジャズマルは2ヶ月に1回、
ゆQちゃん(ts)に会いに行く感じが楽しみだよ。
ゆQちゃんは付き合い長くて、
ホント不思議な魅力のある天使なんだ。
たとえば、
ゆQ名言:
「メールのレス一番速いの、ちゅんさんだよね。
だって、時々、こっちが出す前に返事が返ってくることあるもん。」
ホントかよ!面白すぎ。でも、なんとなく感じわかる。

2011年5月18日(水)ジャズバード(表参道)
吉澤紀子(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
今宵のヴォーカルは、kokoにもお祝いに来てくれた仲良しの紀ちゃん。
今月は20日のユウライクも一緒で、続くときは続くのだ。
ご無沙汰してると、会いたくなる天使だよ。
今夜も楽しかった。





2011年5月15日(日)ホテルファーストイン(蒲田)
第三日曜日のお昼といえば、ファーストインの、
ライブ&ヴォーカルセッションです。
ジョニー秋山(mc&vo)新田高史(b)に、今週のフレンズは、
池野弘美,森郁(vo)でした。
ベテランで人気のお二人との共演楽しかったです。
ホントすばらしい。シビレます。
ピアノ弾いているちゅんとは別に、
聞き惚れているちゅんがおりました。
久しぶり、客席からお客で見たくて、
ライブ行っちゃおうかなって気になりました。
ちゅんの携帯には既にお二人のアドレス入ってて付き合い長いの。
いろいろな場面でお会いしてはいるものの、
あまり共演の機会はなかったって感じでした。
今回、さらに仲良しになれて嬉しいです。
郁ちゃんは、デビュー当時ちゅんと会ったこと、
よく覚えててくれて、
ダフネで会ったこと話してくれました。
ホント甘くてステキな声だよね。
人気で評判良いの、納得できます。
お客様的には、
リスナーグループが多い日でした。
参加者も適度で、良いセッションでした。
昨日サニーサイドに来てくれた天使。
友達とバンド組んで、
ジャズヴォーカルやってるって話で、
でもサニーでは遠慮して歌わなかったの。
今日早速来てくれて、歌ってくれました。
期待以上にデキてました。
「もっと、ド・シロートかと思ってたよ。」
ってちゅんのコメント。
ファーストセットはライブで、
インスト2曲の後、3人で3曲ずつ。
セカンドはセッションで、
インスト1曲の後、お客様1曲ずつ歌ってもらいました。
時間があって、2名がもう1曲ずつ歌いました。
サードは、
インスト無しで、ゲストのお二人にたっぷり4曲歌ってもらって、
ジョニーさんが2曲で〆てくれました。

皆様、ありがとうございました。

☆今日も、お疲れ様〜。

2011年5月14日(土)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
入りが早いので、早めに家を出ました。
所用で下北沢で途中下車。
ななんと、あの飲み屋5時前から開いてるんだ!
で、軽く前呑みでした。
下北の飲み屋で飲んでると、
やたら声の張るお客が入ってくる。
きっと俳優さんなんかなあ、と思う。
演劇の町、下北沢って潜入感ですかね。
高田馬場に移動して、
時間に余裕で「イントロ」でコーヒー飲んでゆこう。
店に入ると、早い時間なんだけど、
ベースとドラムがおりました。
何時までですか?という神様(as)に、
サニーサイド6時入りを告げると
優しくも有無を言わさぬお導きで、
早速セッションへ、
この流れが、もーイントロだ。
演奏もとても楽しく、
そうだった、俺はジャズが大好きだったのだ、
ってことを、思い出させてくれる原点。
コーヒーはピアノの脇に。
さくっと2曲演奏してサニーサイドへ。
【サニーサイド】
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。
今夜のサニーサイドは、各方面からのお客様で賑わいました。
このあいだのサテンドール効果で、
ちゅんを見に来てくれるお客様の輪が広がってる感じ。
新しい天使に会えました。
中学時代の同窓な方なの。
3年の時何組みか?など、
ちゅんは中学時代のこと何も覚えていないことにびっくり。
卒アル引っ張り出さなきゃ。
頭の中で数十年つながらなかったシナプスが、
バチバチつながる快感がありました。
失われた記憶の回路が復活する快感。
皆様地元の近所なのかと思いきや、
イロイロなところにお住まいでした。
まあ、そうですよね。
このあいだのkoko効果で、
「お誕生日に行けなかったから、今日行くダス。」
って、天使も来てくれました。
もういろいろ嬉しい夜でした。
演奏では、よし美ちゃんが歌ったホギーカーマイケルの曲。
知らない曲で、譜面いただきました。お勉強、ありがとう。
3セット目はセッション的になって、
来月この枠でご一緒するジーニも、
歌ってくれました。
楽しい夜ではありました。
皆様、ありがとうございました。

☆天使のスパークリングワイン!!こんなのあるんだ!!
イタリア製でした。どうもありがとう。

2011年5月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
雨降ってるしね。
何の連絡も入らず、独り前呑みでした。
これが普通なんだけど、
ここんとこ毎月ニギヤカだったからな〜。
こんな日は「まぐろ人」空いてるかも。
行ってみたら、的中!
で、ここんとこ土曜日あたりから連日呑み過ぎ寝不足で、
特に昨日なんか「影虎の梅酒」美味くてカッパカッパイっちゃって、
もーー、今夜は酒入らない感じ。
やっぱ、寿司には緑茶が合いますよ。なは。
代金も酒が無いと安い感じするね。
【ソウルトレン】
そんな感じの夜。
ソウルトレンもユルユルでしたよ。
そんな中現れる、いつもの天使達が好き。
「今日昼間、一緒に行こうって誘われてたのに、
間際になって、やっぱ来ない、だって。」
って、言ってた天使。
やっぱ、雨だからですかね。出るのオックウだもんね。
一人でも来てくれるの。ありがとう。
ドラムは叩きっぱなし。
フロントは毎回2曲ずつ、休憩も有り。
静かな、雨の、
ソウルトレンセッションでした。
御参加の皆様ありがとうございました。
お相手は、おなじみの、
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)でした。

2011年5月10日(火)クレージーラブ(経堂)
nica(vo)佐久間百合香(b)金澤沙織(ds)。
またまた期せずして、ハーレムバンド状態。
名前だけ見たら女の子バンドだなってマスター。
まあ、オレの名前は「薫」だから。
nicaさんは初共演。
お話したらいろいろつながりました。
マッカーサには月3回くらい出てるってことで、
あそこらへんの共通の知り合いが多かった。
ソウルフルで、若いのに余裕の実力って感じでした。
nicaさんお友達のピアニストが来てくれて、
3セット目に演奏してくれました。

【写真1】

【写真2】

☆ちょっと表情つけて撮ってみました。
「怒った顔で」って言ったんだけど、どうかな。

【アフター】
マスターが呑みに連れて行ってくれました。
最近のハヤリは隣の「ガヤガヤ」旨かった。
写真はメニューで気になった
「巨乳サワー」(奥)と「美乳サワー」(手前)
変わったものはすぐたのんで見る性格?


2011年5月9日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
今回も、
加賀屋上野広小路店で天使と前呑みでした。
【カスター】
橋本いつか(mc&vo)大森哲也(b)。
だんだん賑わう感じのカスターでした。
まりんちゃんとか、おもいがけないベーシストとかが来店。
「5日行きたかったけど行けなかったので、こっちに、、」
的なこと言ってくれたの、嬉しかったよ。
体をいためて欠席していた常連ドラマーも、
今夜は元気に復帰。嬉しいです。
それ以外にも巨匠ピアニストと、さらに巨匠ベーシストも来店。
二人は古い仲だそうで、再会をよろこんでました。
ベーシストが多いってのも珍しかった。
極上の演奏を楽しめました。
最後ちゅんの弾き語りで終わったのですが、
演奏するとき、
「なんだか、今夜はちゅんがセッション参加者みたいな気分。」
って言ったのがウケました。
ホント、ベテラン揃いで、そういう感じだったのですよ。
喫煙エリアボックス席が賑わう感じでしたね。
ミュージシャンならではの、
ディープなお話も沢山しました。
集客HowTo話とか、そんな話しちゃっていいの?
なるほど、お客様の側に立つ、
心のこもった、行き届いた対応ってのは、
そういうことなのね。勉強になりました。
皆いろんなやり方してんにゃ。
まだまだ少数精鋭的ではありましたが、
濃ゆくてオモロいカスターではありました。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年5月8日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
昼に飯田から帰宅。
旅の疲れをしっかりリセットして本厚木へ。
前呑みは、もちろんマッカーサです。
今夜は先月マスターに勧められたハンバーガをいただきました。
さすがアメリカンなマッカーサ、
本格的な感じで、んまかったよ。
バンズが無意味に厚くなく、それでいて、
具をシッカリ包むコシの有るバンズでした。
ここらへん含め、
お店的にはいろいろ研究したとのこと、素敵。
【マッカーサギャレッジ】
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
3、4月あたりのライブでは、
大きなイヴェントだったサテンとココを意識して、
そこでやりそうな曲に曲絞り込んで弾いてたのですが、
それもひと段落。
ちゅんの心情的には、
選曲の流れをちょっと変えてみようという感じでした。
バラード曲を2,3曲続けてやってみようとしました。
テンポ倍にすれば、スイングにもなるわけだから、
そんなに煮詰まらないだとろうと思ってましたが、
バラードから倍テンポにするのと、
最初からイケイケでやるのとでは、やっぱ違うなと感じちゃって、
2曲目のバラード曲は最初からテンポある感じにしちゃいました。
バンドはバラードのイメージがあったのか、
こっちは容赦なくスイング爆走しかけているのに、
スイング側にもう一つ気持ちが吹っ切れない場面もありました。
こっちはイっちゃってるんだから、一緒にイってほしい場合もあり、
こっちがイっちゃってても、抑えてほしい場面もあり、
ここらへんの機微はデリケートですよね。
今回の場面では最初からドンドンイっちゃってほしかったのです。
お客様は1セット目は、静か目でしたが、
2セット目は増えて、曲間にMCとかもしました。
MCでハンバーガの話したら、注文入りました。
カウンターの席の天使が、休憩中に「どれ食べたの?」
って相談してきたりなんかして、同じもの注文したみたい。
おいしさ共有出来たよね〜。
3セット目は弾き語りが3曲入ります。
全部テンポのある曲だったので、
いつもの「DayByDay」はバラードにしました。
ここでも、いつも速いボサでやってる印象強いからか、
バンドは、最初テンポ倍にエンジンかけたい空気でしたが、
最後までコラエテもらいました。
そんな、今までと違う場面の多いマッカーサでした。
面白かった。

で、来月6月12日(日)のマッカーサは、
貸切のため、お休みです。

2011年5月7日(土)キャンバス(飯田)
滝沢雅子(vo)宇井正直(dr)新田収(b)。
長野県飯田出身の滝沢さんと宇井さんが企画して、
暖めてくれていたライブ決行です。
朝9時半に新田さんが車で天使部屋に迎えに来てくれて、
いざ飯田に出発。
午後1時には宇井さんちに到着。
早く着いたねってことで、宇井さんと3人で、
飯田観光に出発。温泉温泉。
最初は天竜峡に連れて行ってくれました。

こいのぼりだ!

これが天竜峡。

天竜峡の吊橋でビビル2人。揺れるんだもん。
この後、峯竜太の故郷、下条温泉郷の、
「コスモスの湯」という温泉に行きました。
3時過ぎに戻って、宇井さんちで休んだ後、
ホテルへチェックイン。
キャンバスへ5時入りでリハ。

ライブは7時と8時半からの2回。
トリオ3曲、歌6曲くらい。
ご当地の「天竜下れば」みたいな曲もお客巻き込んでやりました。
天竜のイメージは、昼間の観光で完璧。
お客様は飯田の暖かい方々で満員。
じっくり企画されたライブは良いですね。
10時前には終了して。
キャンバス内にテーブルセットして打ち上げしてくれました。

以前同じようなメンバーで2008年に飯田に来たとき、
「おたぐり」っていう馬のモツの煮込みを食べさせてくれる、
って宇井さんが言ってたんだけど、その時はばたばたして食べないまま終了。
それから苦節3年「おたぐり」のことを忘れたことはありませんでした。
で、これが「おたぐり」ご対面。

おいしかった。モツってかみきれなくて飲み込むタイミングがわからないけど、
これは、柔らかいの。素敵。
それ以外にも飯田名物の食べ物が沢山。
旬の山菜の天ぷらとか美味しかった。
地元の人が口をそろえて「たらのめ」とかより美味しいという
「こしあぶら」の天ぷらおいしかった。
この時期しか食べられないんだって。ラッキー。
料理はキャンバスのカワイイスタッフな天使が作ってくれたの。
ありがとうございました。
気がつけば11時半を回ってました。
なごりおしく解散した後、ホテル近くの居酒屋で飲みなおし。
最初、もう閉店といってた店主は「よしわかった」
と覚悟決めたら、ご当地名物をどんどん出してくれました。

宇井さんが「ひび」って言ってた、カイコのサナギ。
店主は「絹の花」って言ってました。
精力がつくらしいです。ちゅんはこういうの全然大丈夫。
美味しかったよ。

あとは「塩いか」
どれも酒が進む進む肴で、気がつけば1時半。
就寝は2時でした。
翌朝。
旅してる時ってなんであんなに朝食食べられるのでしょうか、
飲みすぎ寝不足だったけど、早朝大浴場で一風呂あびたら復活。
ご飯オカワリする勢いの朝食でした。
8時半ごろ出発。
帰りも順調で11時半には天使部屋到着でした。
皆様どうもお世話になりました。
楽しかった。
お疲れ様。

2011年5月5日(木)ココ(渋谷)
岩下和代(mc&vo)勝田栄和(b)中屋啓之(ds)中島薫(p)

日ごろ仲良くしていただいている天使達と、
楽しいひと時を過ごせればと思っています。

って感じで、2005年のアリエス以来6年ぶりの、
真正面からのバースディライブでした。
参加の皆様本当にありがとうございました。
いらしてくれた天使達の大半は、
いろいろな形でお世話になっているミュージシャン。
最近知り合った方や、長い付き合いの方。
よく一緒に演奏している天使やら。
久しぶりに絆を確認することができた天使やら。
今夜この場所に足を運んでくれているのってさ、
そのために、他の何かを犠牲にしていると思うんだ。
皆忙しい中、それぞれに人生の優先順位みたいのがあってさあ。
でも、そんな中で、しょーもないちゅんのために、
「しゃーねーなぁ」って感じで、
今夜この場所に来てくれているんだって思いました。
感謝です。
いらしてくれた一人一人の天使との関係に、
さらなるサムシングが確認できた気持ちがして、
こころから嬉しかったです。

主に下記のような方々がいらしてくれました(敬称略、順不同、vo記号無し)
〔*一応許可はいただいた方のみのつもりですが、削除希望あればご連絡を。〕
ジーニ、熊倉由美、海老原洋一(ds)、奥村紀子(reed)、田中G(g)、藤田美恵子、水野直子、二見あかね、小野塚豊(reed)、小川祐子、瀬口寛美、かに(p)、白鳥あかね、石原幸男、小泉ちよ、菊池康生(reed)、岩本絵麻、桜庭知子、竹繁樹(b)、斉藤薫(p)、小林志音、本間望、田中emi、舞月しえな、小林博(ds)、溝渕祐介、ジョニー秋山、スマイリー斉藤、井上久子、安西信一(fl)、Miyui、吉澤紀子、黒田まこ、matumonica(Ham)、その他。

最初にトリオで3曲、
後半はトリオメンバーで弾き語り3曲やらせていただきました。
それ以外はセッションで、
11時を回りましたが、なんとか固辞された方以外は演奏していただけました。
怒涛のようなセッションでした。
もーほとんどピアノ弾きっぱなしで、それ以外の時間は天使達の間を、
なんか右往左往してて(笑)
「アレ?携帯が無い?」とか心配したり、(有りましたが)
なんだか右往左往している間に終了した感じでした。

あ、あと今回参加者全員と写真撮るって決めてて、
公開許可いただいてる天使の写真はmixiサイトに、
期間限定で、公開しています。
mixiアクセスできない、公開しなかったなどの理由があるものの、
自分が写っている写真がほしいというご要望ありましたら、
こちらもメールでご一報ください。

以上、 右往左往して、至らぬ点だらけのギグではごさいましたが、
参加していただいて、本当にありがとうございました。
今後も、ずっと仲良しでいてください。
なにとぞよろしくお願いします。

次回7月2日にkoko出演しそうです。
こっちはBirthdayではありません。
当たり前だよ。

【写真】


☆写真ありがとうございました。

2011年5月4日(水)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
前呑みでなんとなく入った池袋の「腹八分目」って店。
名前に反して、どれも盛りが多い。
独り呑みの店じゃないなって感じ。
「伝説の若鶏唐揚」っての頼んだら、
わらじみたいな唐揚げが4つ!
運んで来た時、目の前で一切れ落っことしちゃって、
店員さん「すぐに揚げてきます。」というので、
一人じゃたべきれないからいいよって言ったら、
「お包みすることもできますので」
包んでくれるんだ。
手ぶら主義だったんだけど、残った2枚包んでもらった。
で、かんたろちゃんにお土産でした。
【バガボンド】
瀬口寛美(vo)ちゃんとデュオでした。
ソロ2曲で歌の4回30分です。
始まる前、かにさんの噂してて、
「今夜は浅草ジャノメバーニーさんのセッションだから、
こっちはこないのでは?」って話してたら、
現れたので、もー思いがけずびっくり嬉しい二人でした。
浅草行く前に寄ってくれたのでした。
で、明日のkokoも来てくれるのだった。
そういえばサテンドールも来てくれたよね。
もーさぁ、マジありがとうです。
今夜のバガもリクエストがいろいろ来てました。
ポップスが多くて、歌曲のピアノソロの間に、
かんたろちゃんが譜面調べて、ページ開けてくれて、
次の曲でちゅんが弾くという流れ。
かんたろちゃん咳が出ちゃって、
落ち着くまでピアノソロ曲はさんだり。
チームワークで乗り切りました。
遅くなるほど、お客様増えました。
終了後もしばらく呑んだりしました。
騒がしかった印象でしたが、
アフターの会話の中で、
お客様楽しんでくれてた様子でした。
たのしい夜でした。

【写真】

☆かにさん写真ありがとうございました。


2011年4月

2011年4月30日(土)ナッシュ(新小金井)
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
【ビフォア】
今度5月7日に飯田キャンバスで、
飯田出身の滝沢さん宇井さんのライブがあるんだけど、
そのリハやりたいってことで16時半入り。
お店いったらだれもいなくてキョトン。
17時半の間違いだった。
ちゅんスケジュールのメモは家を出る時間だったのか、
思わず出来た1時間、武蔵境まで戻って前呑みすることに。
初めて降りる武蔵境駅をぶらり。こういうの好き。
5時前だし、飲み屋はほとんど「準備中」
そんな中ちゅんの嗅覚で5時前にやっている飲み屋を発見。
でナッシュでは、滝沢さんが、早く来る変わりに、
夕食の弁当を用意してくれていて、
帰りはまた宇井さんと飲み屋に寄って、
典型的な食べすぎバンドマン生活でした。
【ナッシュ】
ヴォーカルユニット、ヴォイスオブアクアとピアノトリオ。
ヴォーカルのお二人は、
トリオ演奏すごくリスペクトしてくれてて、
いつもトリオ演奏を沢山やらせてくれます。
うれしいです。
選曲も考えて、MCもしっかりやって、
タップリの演奏をお届けしました。
ちゅんトリオの演奏たっぷり聴きたい天使にお薦めです(笑)。
トリオ演奏の後歌曲というセットで2回。
歌曲レパートリーはもう何度もやらせていただいてて、
演奏はじめるとアレンジ思い出す。
アレンジもちょっと変えたりしているのもあり、
共演は楽しくスリリングでした。
お客様は、メンバーと親しい方が多く、
ライブ終了後は誰も帰らず、歓談が続きました。
なんだか、もう1セットやるのかなって雰囲気でした。
やらなかったけど。
終了は、飲み会が解散するような感じでした。
【アフター】
いつものように新田さんの車で、
宇井さんの地元にお送ってもらって、
宇井さんの地元で一杯。
いつもの店は開いてなくて、
飲み屋あまり開いてなくて、
最初のころ入った立ち飲みで一杯。
立ち飲みがひっかかって敬遠してたけど、
串揚げ立ち飲み、ここも悪くないね。
で、帰りのホームで、
サックスを持った美人な天使が、
なんとなく目が合って「えっ?ええ?」
最初、「な、なんですか?」的に怪訝そうな雰囲気で、
会話が始まり。
「い、いえ。目が合ったし、あの僕ピアニストなんで、
サックス持ってたから、もしかして知り合いかと思いまして。
中島薫って言います。」
って話したら「あーーー。」ってなんか納得の感じに、
単に僕のことを知っている天使なのかもって感じでしたが、
相手も名乗ったら、超久しぶりな天使であることがわかりました。
帰りの電車でお互いの近況など、連絡先交換しました。
天使は途中駅で降りてゆきました。

2011年4月29日(金)クレージーラブ(経堂)
YOKO(vo)佐久間百合香(b)本多滋世(ds)
連日ライブがんばってます。
今夜はクレージーラブ。
気がつけば、ハーレムバンドになってました。
YOKOさんは初共演。
ベテランな貫禄を感じさせる天使でした。
峰順子さん(故人です)のお弟子さんで、
峰さんテイストを感じる歌でした。
トリオで1曲の後歌4曲。
このあいだカスターで会った地元在住のピアニストが、
早速遊びに来てくれました。
セカンドセットでは、トリオ1曲と歌曲2曲やってもらいました。
YOKOさんと峰さんつながりの歌手の方も遊びにきてくれて、
2,3セット目で2曲ずつ歌ってくれました。
3セット目は、
地元在住ピアニストと入れ替わるように、ゆかりん登場。
トリオ1曲と歌2曲やってもらいました。
そんな、ピアニストゲストが多い夜ではありました。
楽しかったよーん。
【写真1】

☆今夜のメンバー。遠近感あるアングルだな。
【写真2】

遊びに来てくれたゆかり〜ん。

2011年4月28日(木)ジャンク(野毛:桜木町)
わりと間際のオファーで、野毛ジャンクでした。
清水まさよちゃん(vo)とデュオ。
いつも水曜日にバンドで入ってたんだけど、
新しい路線なのかな、木曜日にデュオ。
リハしてたら、
今夜ドルフィにご出演という工藤悠さん(dr)がご来店。
工藤さんはあっちの休み時間にもそっと顔出してたり。
ジャンクのこういう感じが好き。
この日は、遅い時間に磯部英貴(b)さんもご来店。
ジャンクのこういう感じが好き。
こういう方々が、フラット現れる
ジャンクのこういう感じが好き。
他にもミュージシャン系のご来店有りでした。
もちろん普通のお客様も、
今夜は外国人な方も多かった。
まさよちゃんとデュオって、
考えてみたら初めてだったらしい。
自由度の高いデュオ。
自由に楽しんで歌ってました。
まさよちゃんの技量ですね。
ジャンクでカジュアルなデュオの夜ってのも、
なかなか楽しかった。

【写真1】

☆あーー、また写真取るのわすれちゃって、
工藤さんがツイッタにアップしてくれた、
リハ風景を拝借します。勝手にすみません。
この後、着替えたまさよちゃんのドレス、
春っぽくて素敵だったんだけど、
残念!

2011年4月27日(水)サテンドール(六本木)
瀬口寛実,keiko,小林志音(vo)佐藤忍(b)トミー諸田(ds)

【準備】
2月の終わりくらいに突然の電話でサテンドールのオファーが入りました。
普段のライブって、
お膳立ての整ったところに行って、
ピアノ弾いてくれれば良いって依頼が大半なのですよ。
そんな感じでピアノで入ればいいのかと思っていたら、
話を聞くと、すべてやってほしいとのことでした。
リーダーライブってことですか。
100人キャパのお店で、メンバー決めて、主役的にお客様呼んで。
って、ちょっと荷が重いお話でしたが、
せっかくスケジュールもハマってるし、
初めての店のオファーはスケジュール空いてれば、
とりあえず受けるって掟じゃなかったのかと自分に言い聞かせ、
腹くくって、やらせていただくことにしました。
なんとなく、同じペースになっているともいえる今日この頃に、
刺激を与えるのも悪くないって気持ちもあったかも。
ちゅんの本気がどこまで行けるのか確かめろ。
それから2ヶ月、
お店と打ち合わせしたり、メンバー決めたり、
メンバーと打ち合わせしたり、
ご案内出したり、返事に対応したり、
大変でした。
初めてライブやりはじめた頃のこと思い出しました。
月2,3本のライブを、丁寧に案内して、
案内の手紙を毎月沢山出してたころのこと思い出しました。
忘れていた初心に返れたような気がしました。
今回、かなりな範囲にご案内して、
それに対していろんな反応が来たり来なかったり。
いろんな方のいろんな対応に、
いろんな事を感じることができました。
特に、暖かいレスがとても嬉しかった。
関係者にメールを配信してくれた天使もおりました。
真っ先に「すごい、絶対行くね!」とレスしてくれた天使のこと、
ちゅんは一生忘れないでしょう。
そんな天使達のおかげで、4月はじめころには、
こんなちゅんさんでも、
なんとかなりそうな雰囲気になりました。
やればできるじゃん。

【当日】
本当に沢山の天使達が聞きに来てくれて、超満員でした。
どっちを向いても、ちゅんの大好きな方々。
いろんな方面で、関わりの有る方々が一箇所に集結。
ちゅんさん、その光景に、おめめパチクリしちゃいました。
お忙しい中、かけつけてくれた方々、
ほんとうにありがとうございました。

なんだか、支えてくださる方々に、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
こういう体験できるの、
ピアノ弾き続けてて、よかったなって思いました。
休憩時間は、
曲決めなきゃいけないし、
やろうと思った曲の譜面が見つからないし、
もう打ち合わせしなきゃいけないのに、
メンバー何処行ったかわからなくなっちゃうし、
本当に久しぶりに会った天使もいたので、
大好きな天使達と、沢山話もしたいし、
時間気にしなきゃいけないし、
などで、事務局的には、もう頭クラクラしました。
慣れないもので(汗)。
でもステージが始まると、
すごく演奏に集中できました。
ファーストセットの一曲目トリオ演奏のイントロで、
Gペダルを始めたとき、
自然に拍手が沸きあがったのゾクゾクするほど嬉しかったよ。
今夜はイケそうな気がしましたよ(笑)。
その後はもうイケイケでした。
MCも和やかに受け入れてくれる空気が感じられて、
リラックスすることができました。
メンバーも気合の入った演奏で、
ヴォーカリストも皆、自分の個性を大切に、
きっちりこなしてくれました。
ありがたいです。
19:10,20:50,22:20の3セット。
1セットトリオ2曲歌各3曲。
オーナーに、ちょと長いといわれ、
2セット目はトリオ2曲に歌3,2,2にしてもらいました。
3セット目はトリオ1曲に歌3,2,2にしました。
毎回歌のトップバッターを代えて、
3人ともエピソードなど添えて丁寧に紹介しました。
2セット終了でお帰りになる天使が多く、
3セット目は超内輪な感じになりました。
ホッとする感じ。
それはそれで、嫌いじゃないです。

【後日】
総括すると、めちゃ楽しかったです。
終わってみるとあっという間で、嵐のようでした。
いらしてくださった天使の顔を思い出し、
楽しんでいただけたのだろうか?
せっかくいらしてくれたのに、
なんだかあまり話しもできなくて、
ご無礼してしまったような気がしてしまいます。
話をする会ではないのですが。
いろいろ至らぬ点、ご容赦くださいませ。
もっともっと精進しないといけませんね。

いつもメインに輝いて成功している人気リーダープレーヤーって、
こういうマネージメントを沢山スイスイこなしてるのだろうか。
プレーヤー本人が売り物である以上、
最終的には誰かが代わりにやることが出来る仕事ではないんだろうなと感じました。
日ごろから皆と仲良くするみたいなこと含め(笑)
どんなやり方しているのかってのも興味が沸きました。
大変なお仕事かも。

【写真1】

☆で、ちゅんさん花束とかもらっちゃった。
容姿は坊主頭のオヤジなのに、
カワイイボーカルさんみたい。

【写真2】

☆今夜のメンバー、お疲れ様でした。

2011年4月26日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)宮城まりん眞理子,小川裕子(vo)林正男(b)。
諸田さんのサニーサイドでした。
ヴォーカルのお二人は、前にライブしたこと有りでした。
セッションにも来てくれてて、
譜面見たら、どうやるか思い出せる感じでした。
まりんさんは、スタンダードを日本語の詩で歌います。
1コーラス英語で歌った後、
独自の訳で最後のコーラスを日本語にしたりして、
意味を解説するような展開なの。
今度、諸田バンドで演奏するという、
ちゅんも知り合いの、
若手売れっ子ピアニストが遊びに来てくれました。
3セット目はセッションで、
ヴォーカルやら、ピアニストやらに、
沢山演奏してもらいました。
お疲れ様。

2011年4月25日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
加賀屋上野広小路店で天使と前呑みでした。
最近、本郷三丁目行かないから、
加賀屋が恋しいのかな。
【ビフォア】
そこそこ賑わったカスターでした。
ドラムが来なくて、
後半ピアノの達人登場で、
ご迷惑かと思いつつ、
にじり寄り、頼み込み、
ドラムやらせてもらいました。
達人の演奏を肌で感じられて、
これ、すごい為になるのですよ。
ありがとうございました。
シナトラな天使に、
レアな曲の譜面もらいました。
前もやったことあるけど、
その時の譜面は
青本コピーのコード書き換え譜。
今回は、オリジナルな譜面作って来ててステキ。
曲も違う曲に思えました。
あと、久しぶりに現れた天使。
聞いてみたら、
やっぱし発表会が近いのだった。
ときどき来てくれていた天使は、
6月カスター出演決まりました。
そんな感じなカスターでした。
皆様ありがとうございました。

2011年4月24日(日夜)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
吉祥寺、今回はご無沙汰のハモニカ横丁。
天使が教えてくれたお店をチェック。
「ハモニカキッチン」
ここちゅんがよく行く「モスコー」と
メニューの内容がほとんど一緒。
聞いてみたら系列店なんだって。
なるほどね。
【メグ】
ヴォーカルセッションです。
トミー諸田(ds)林正男(b)。
顔なじみの方、初めてお会いする方、
久しぶりに会えて嬉しい方、
思いがけず会えて嬉しい方、
予告どおり現れてくれた方、
近々ちゅんと共演が予定されている方、
うれしい天使達が集まってくれました。
ヴォーカルセッションではトリオ演奏は無し、
最初から最後までどんどん歌ってもらう内容です。
皆、真剣に練習って感じ。
5月にメグ出演する天使達も多くて、
この日に来ると、
5月諸田バンドのダイジェストが見られる感じでした。
楽しかった。
参加のみなさまありがとうございました。

2011年4月24日(日昼)リブロ(代々木)
【ビフォア】
12時半入りなんだけど、いつもお昼食べて入るのね。
しかし、この界隈は日曜日は全然やってない。
好きなラーメン屋の「道楽」、
あととんかつ屋と蕎麦屋があるんだけど、全滅。
こんな日、1軒でも店開けていれば一人勝ちなのにね。
で、しかたなくコンビニ弁当を買って、
スタジオで食しました。
それもアリかも。
【レコーディング】
「村祭り」「海」「WhenYou'reSmilin'」
「SummerTime」「MyBlueHeaven」
を録りました。
最近曲名とキーを連絡したきり、
譜面とか送ってくれなくなって、
当日も、譜面ありませんとか言われて、
「ちょっと初心忘れてんじゃないの!?」
とちゅんさんプチプンプン。
ジャズ曲とか、歌織ちゃん(vo)フツーに譜面持ってるかと思いきや、
普段歌ってないから無いとのこと。
なにもなくて演奏させるなんて、
場末の店で歌いたがるコマッタシロートみたいじゃないですか。
プンプン。でも、大丈夫よ。
一応録音なんで、メモ用紙にチェンジメモしました。
今回ジャズっぽい曲が多くてスムーズでした。
「村祭り」とか、4重くらいに多重録音しました。
ドンドンって太鼓の音入れたり。
多重録音するとエンジニアさんは大変なの。
仕上がり聞くまで普段よりちょっと時間かかりました。
「フェードアウトは最後に太鼓の音だけが残るように。」
とか、いろいろリクエスト。
取り直しもありましたが、
「病院で流すにはちょっとドロドロしすぎじゃないか?」
などの理由で、イメージを変えたテイクを録るなど、
前向きでした。
早めに終了。思いがけず夜まで時間があって、
一度、天使部屋に帰れました。
お疲れ様〜。

2011年4月22日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)小林志音(vo)上田基(b)。
日曜日以来のライブ。4日もライブ無しでした。
すっかり一般人。これはこれでまた、アレですね。
で、第四金曜日は小田原スパッツでした。
今夜は、水野直子ちゃんが、珍しくお休み。
で、小林志音ちゃんに入ってもらいました。
サテンドールの前に一度くらいライブしておきたかった。
今夜たっぷり共演できて、
ステージもきっちりこなしてて、
ファンもいらしてて、いい感じ。
安心できました。
で、すっかり打ち解けて、
雰囲気や、曲の傾向もわかり、
サテンが俄然楽しみになりました。
生息圏もこの近くとあって、
普段都心でのライブにこれない天使の方も、
いろいろいらしているみたいでした。
そんな感じに普段とちょっと違う空気の、
スパッツではありました。

2011年4月17日(日)ホテルファーストイン(蒲田)
第三日曜日のお昼といえば、ファーストインの、
ライブ&ヴォーカルセッションです。
ジョニー秋山(mc&vo)新田高史(b)に、今週のフレンズは、
おかのひろみ,千景(vo)でした。
二人とも仲良しです。
出足は遅かったものの、沢山の参加をいただきました。
一人2曲は歌えると見て始めたセッションタイム。
始まったら、続々参加者が増えたため、
時間押し気味になりました。
最後のステージは短めだったけど、
予定時間超過でした。
お客様はヴォーカリスト仲間が集まった感じで、
心得ている感じで、暖かい拍手。
とってもノリがよくて、
盛り上げてくれました。
ありがとうございました。
楽しかった。

【写真】

☆今日のメンバー、無理やり自分撮りです。
この全然わけわかんない感じがなんとも。

2011年4月16日(土)魔人屋(下北沢)
とっきどき、池田みどり(p)さんからトラ頼まれるお店。
ウッディな隠れ家って感じの居心地の良いお店で大好き。
今夜は、震災の影響か、みどりさんの予定がなくなり、
遊びにいらっしゃるってことで凄く楽しみ。
演奏は9時から30分ピアノソロ。
その後ポコさん(vo)の歌2回。
始まるの遅いので余裕で魔人屋入り。
みどりさん来てました。
ピアニスト同士が会える機会って少なく嬉しい。
みどりさんっていつも明るくて、
周りを幸せにリラックスさせるオーラに満ちてるの。
で、なんて言ったらいいのか、凄くカワイイの。
もー超天使で、大好き。
9時からの30分は、「やる?」って振ったけど、
ちゅんが勤めました。
その後のステージでは、
いろいろ演奏に参加してくれました。
ベースのつかささん、エレベーから、
アップライトベースにヴァージョンアップしてました。
お客様も暖かくて、
演奏も楽しくて、
やっぱ魔人屋さん、良いところです。
ありがとうございました。

2011年4月15日(金)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
前回2月に目つけてた 「忠八」に行きました。
ここいい。
ちょっと隣の客と近いカウンターではあるものの、
枝豆50円ポテサラ、マカロニサラダ100円、
揚げ餃子5個で100円ですよ。
揚げ餃子それも5個です。
100円です。
食べたくなくても、本当に出てくるのか、
どんなのが出てくるのか、
注文しちゃいそう。
もつ焼き屋さんと思っていたのですが。
で、メニューの幅も、ラーメン、レバニラから、
ピザ、パスタ、カルパッチョまで。
串かつ2本150円。
150円とか言われちゃうと、
別にネギが多くてもいいです。
サーモンの握り寿司5個180円。
料理出てくるのも半端なく速いです。
もー一生ついて行きます。
鶴瀬恐るべし。
【パオパオ】
ジャムセッション。
堀口照正(b)阿部拓也(ds)。
前回のパオパオは3月11日のあの日でした。
さすがに中止でした。
で、今回いつも呼んでくれるベースの竹さんはお休み。
仕切りは阿部さんがやってくれました。
ベースの堀口さんは、お初かと思いきや、
以前、吉祥寺方面でお会いしていた方でした。
生息地はあっち方面かと思いきや、
居住地はこっちエリアなのでした。
パオパオのセッションはいつも賑わいます。
常連な天使達ともだんだん顔なじみになってきました。
楽しい。
思わぬ友人ギタリストが顔だしてくれました。
やっぱ、彼のセンスのある演奏はバカウケ。
パオパオはステージに向かって縦長で、
両脇から拍手浴びながら花道を去ってゆくような、
退場でした。
違いのわかる音楽好きな天使達で一体感のある空気です。
セッション終わってステージ降りたら、
花道で、とってもカワユイ天使に
ちゅんさん「カッコイイ。」って言われました。
隣のイケメン男性もうなずいておりました。
なんかさあ、久しぶり(笑)思わず、
「もう一度言って。」って、ほしがりバカ。
もーさあ、パオパオって、
とっても楽しい、良い店です。
参加の皆様ありがとうございました。
次回は、5月29日(日)です。

2011年4月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
ミクシサイトのツイッタ:
「今夜はソウルトレンでセッションだけど。どうする?」
「行くよーん!」
「前いきますか?80円??」
「わーい。基本6時80円で。」
「松戸のお嬢が酸化です。地下タイ希望とのこと。」
「まって浅草の姫に聞いてみる。」
「んでどうなりましたの??」
地下タイで。6時から。早く来ないとヨッパラッチャウからね。」
6時に地下タイ行ってみたら閉まってました。
皆に連絡して、80円でした。
今夜の前呑みはにぎやかでした。
初参加な天使は、いつもこんななんですか?
って聞いてたけど、
たいていは独りです。
何故かこの日は、皆テーブルの写真撮ってました。
それにつられてちゅんも撮ってみました。
まったく、どーってこと無い写真です。



【ソウルトレン】
第二水曜日のチャレンジセッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
前呑みの流れで最初から親しい天使達が。
その後、どんどん賑わうセッションでした。
うれしい方々がどんどん顔見せてくれました。
「別の用事がある」から
「9時半くらいならいけるかも」になり、
結局もっと早い時間に現れてくれた天使もおりました。
うれしいな。
途中、
なんか、あっけにとられちゃうくらい、
大騒ぎな場面もあったりして。(笑)
びっくりした参加者もいたことでしょう。
そんな中、巨匠なサックスが来店してくれたりで、
いろんな方面に盛り上がって行きました。
やっぱ、ボーカル中心なセッションでした。
後半参加者増えた割には、
ヴォーカルは2曲ずつとか、
皆様にたっぷり演奏していただき。
残業ぎみでした。
参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様。

2011年4月11日(月)カスター(湯島)
「あんな時間に地震があったからね。」
「つーか地震こわい」
静かなカスターでした。
橋本いつか(vo)ちゃん突然の欠席で、
カスターは案内役不在です。
ベースは大森哲也(b)。
そんな中、昔カスターにも出演していたという
名ピアニストが来店してくれました。
以前、天使に、ちゅんの地元にピアニストがいる、
「知らない?」
って聞いてて、その人のような気がして聞いてみたら、
そうでした!
ちゅんの行き着けの地元の店とかにも行ってて、
共通の知り合いも沢山、
話盛り上がりました。
演奏も沢山してくれました。
あとこんな中来てくれた方々は常連さんばっかりで、
時間のほとんどは歓談でした。
演奏も皆やりたいことたっぷりできました。
演奏中また地震で揺れて、
ピアノ演奏中だったので、
最初リズムのゆれに共振してピアノが揺れているのかなと、
思いました。そーじゃなかったのね。
終了は早め、
方向が同じピアニストと一緒に帰りました。
電車もいつも以上に空いてました。
皆、こういう時は、
帰れるうちに、即帰るのですね。
お疲れ様〜

2011年4月10日(日)マッカーサギャレッジ(本厚木)
【ビフォア】
前呑みはマッカーサです。
今夜はタコスとマッカーサ風ピラフいきました。
旨い。
マスターが次回は是非ハンバーガー食べてね、だって。
4月からの新メニューで始めたのだった。
アメリカンなマッカーサが出すハンバーガは期待できますね。
ウェブにはおいしいハンバーガとかの、コンテンツがありますけど、
そんなハンバーガーフリークは要チェックかもですよ。
ちゅんは、来月食べよう。
【マッカーサギャレッジ】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
いつもの控えの個室は、
分煙条例で喫煙室になっちゃったので、
個室手前のテーブル席で控えることになりました。
演奏はあいかわらずの、トリオ5曲2セットやって、
3セット目は、
弾き語り3曲やってトリオ2曲。
MCでハンバーガーの件と、
カクテルボールの件を紹介したら、
休憩中カクテルボール試飲させてくれました。
ゼリーボールが入ったカクテルで、
このゼリーがしっかりお酒なのですよ。
オシャレで、おいしかった。
ごキゲンな気分で3セット目の歌に入れました。
今夜も楽しいマッカーサでした。

2011年4月8日(金)豪遊記
ここんとこマーヒで、豪遊してました。
備忘録程度に、、、、
【イセヤ】
吉祥寺で、ミュージシャン仲間の花見&飲み会でした。いろんな人に会いました。
【アジアンカフェ】
大石さんには、遊びに行くねと言いつつなかなかチャンスがなかったり、
ブッキングがすれ違ったり、だったけどやっと行けました。
気になってたお店。歌織ちゃんとMIHOちゃんに会いに行きました。
ドラムやらせてもらいました。
このあいだのMIHOちゃんとのライブの時に写真撮ってくれていた天使も来店されてて、
その時の写真をいただきました。あざーす。
【ボストンドリームス】
行ったこと無い店。Miyuiちゃんに会いに行きました。
客で見るとあらためて歌もいい感じなんだなって思いました。
そういうのってあるよねって話しました。
ドラムやらせてもらいました。
【IZUMI】
ご無沙汰しているIZUMI。今夜はカスターでお世話になってるいつかちゃんでした。
緑川さんに会えました。早速5月のブッキングもらっちゃいました。あざーす。
お客様参加型でピアニャ多数。
ちゅんはトランペットな方とデュオでバラードピアノを演奏させてもらいました。
【チャーリーズ】
このあいだケイをご一緒した藤倉メグミちゃんに会いにゆきました。
あの日1曲も一緒に演奏できなかったオトシマエつけました。
もう一人は池田聖子ちゃん久しぶり。
弾き語りもやって、やりたい放題。
【サニーサイド】
なじみなサニーサイド。ギターの五十嵐さんに会いに行きました。
五十嵐さんはサニーサイド第二土曜日担当なの。
で5月6月のピアノはちゅんなのだった。
で4月27日のサテンドールに来てくれるというのでチケットを買ってもらいました。
あざーす。5月5日はご旅行中でkoko来れないんだって、残念だなー。
この日のヴォーカルは能登朗子さん。あいかわらずとても魅力的だった。
再会は数年ぶりで、喜んでくれました。
5月5日のkoko来てくれそうだった。うれしいな。
飛び入りでピアノ弾きました。
ベースの田中洋平さんの歌伴しました。歌うんだ。
あとインスト1曲と能登さんと1曲。
能登さん、ちゅんの演奏変わったって印象を教えてくれました。
ありがとう。そうなのか。

2011年4月5日(火)#1102(本郷三丁目)
【ビフォア】
これから、しばらく本郷三丁目には来ないかもって予感。
で、今夜は「ファイアーハウス」のハンバーガを堪能しました。
ご案内した天使達は初「ファイアーハウス」で、
ご満足の様子でした。よかったよかった。
で、#1102
【#1102】
瀬口寛美(mc&vo)勝田栄和(b)。
第一火曜日のセッションでした。
入口の看板は「東京倶楽部」って張ってありました。
4月から「東京倶楽部」になるのだった。
お店の様子もちょっと変わってました。
セッションはいつも通り。
仲良しのヴォーカリストやら、
お初なヴォーカリストやら、
かんたろさんの知り合いのギタリストやらでした。
このセッションは今月で一旦打ち切りとなります。
参加の皆様、
どうもありがとうございました。

2011年4月4日(月)ケイ(赤坂)
大晦日以来のオファーでプチ緊張なちゅんさんです。
ケイは4月に入って突然ホームページが見えなくなってましたね。
今夜のヴォーカリスト確認できぬまま、
なんかヤバイのかなあと不安を抱えながら入店。
全然やばくなかったです。
有名ヴォーカリストが店の準備してたから、
彼女が今夜のMCかなと思ったら違うんだって、
お手伝い。そういうお店なの。
で、ドラムに川口雷二さんとか現れて、
全曲参加です。こういう店なの。
で、南野陽征(p)さんが現れたのですよ。
ななんと、ダブルブッキングだったのですよ。
クレジットにはちゅんの名前が、
南野さんの携帯には、出演依頼のメールが、
二人に非は無く、二人ともOKってことになりました。
超久しぶりに会えて「やあやあ」って感じ、
演奏も半分ずつで、かえって楽しかったです。
で、今夜のメンバーは、
藤倉メグミ(vo)スタン・ギルバート(mc&b)。
初めての2人。
一曲目は彼の指示で、普通ボサの曲を、
スインギーに演奏しました。
もう、どんどんベースパターンでイントロ。
かっこいいパターンでピアノでユニぞりました。
これがスタンギルバートか、と味わいながら演奏しました。
演奏、楽しかった。
その後のトリオの選曲はちゅんに振ってくれました。
お人柄も親しみやすい方でゴキゲンでした。
藤倉メグミちゃんも初めての共演。
セッション終わった後、
「今日一曲も一緒に演奏できませんでしたね。」
ガビーン、そうだね。
セッションだと、こういう事、有り得る。
いつかライブでご一緒したいものです。
お客様賑わってました。
ちゅんの知り合いにもいろいろ会えました。
この店常連の知り合いな天使様が来てくれて、
お酒ついでくれて、
緊張感ほぐしてくれました。
ありがたいことです。
皆様、ありがとうございました。

2011年4月2日(土)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
いつも外にならんでいる焼き鳥「ひら乃」
席が開いていたので入りました。
焼き物頼んだくらいに、
震災の日に一夜の宿を提供してくれた、
おんぷハウスのドラマー加藤(ds)さんから、
前呑みのお誘いメールが。
「今〜で前呑みしてます。」
「あー、焼鳥ひら乃におちついちゃいました。」
「了解です。ごゆっくり。」

【ダフネ】
おんぷハウスのダフネでした。
ヴォーカルは塩田眞理子(vo)ちゃん。
スペシャルゲストに横山達治(perc)さん。
ジャズがらみでないお友達が演奏聴きに来てくれて、
ちょーやる気。
演奏楽しんでくれたみたいでうれしかったです。
特にジャズ好きってことでない、
ちゅんの演奏も日ごろ聞いたことのない天使に、
演奏が伝わったこと確認できた時って、
一段と嬉しい充実感があります。
ありがとうございます。
ダフネは長めの2セット。
インスト4曲と歌5曲くらいを
イ2−歌3−イ2−歌2みたいな感じに割り振る。
美味しいまかないは1回目の休み時間。
いつものダフネ。
いろいろ楽しいひと時でした。






******ライブ記録に戻る。