| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2011年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2011年( 1月〜 3月)



2011年3月

2011年3月31日(木)バックインタイム(小岩)
熊倉由美(vo)さんとデュオ。
今週に入って、ばたばたと決まったライブでした。
初めてのお店で、初めてのヴォーカリストとデュオでした。
小岩方面も久しぶり。
こっち方面の天使達から、いろいろメールが。
急で行けないけど行きたかったとか。
ライブがあるけど小岩が地元なので帰りに寄ります、とか。
うれしいです。
バックインタイムはステキな箱でしたよ。
全体的にステンレスぴかぴかのメタルな四角い感じ。
ピアノはグランドピアノでした。
お店には、久しぶりな天使が来てました。
お家こっちの方らしく、このお店でも常連さんみたいだった。
再会を喜び、つもる話をしましたよ。お酒もご馳走になりました。
ごっつあんです。
ステージはピアノソロ1曲の後、熊ちゃんの歌。
雰囲気のある歌でした。
後で聞いたら、以前は下北沢で演劇関係なこともあったとのこと、
そう言われれば、そんな感じの雰囲気かも。
8時と9時の2回で、終了早めです。
熊ちゃんのバースデーライブでファンが集まってました。
演奏終了後、「もっとピアノ聞きたい」「残業いいですか?」
って天使のリクエストで、がんばることに。
で、弾き語っちゃいました。
もう、どんどんお店に馴染んじゃってる、
やりたい放題な、ちゅんさんでした。
お客様にも喜んでいただきました。
楽しいヒトトキだったよ。
帰り道が一緒だったお客様に、
「サービス精神が、とてもあってえらいね。嬉しかった。」
と褒めていただきました。
帰りに寄るって天使とはすれ違いで会えませんでした。
会いたかったね(涙)。
突然のお話で、
初めての場所で、初めての共演で、
新鮮で刺激的な夜でした。

2011年3月29日(火)ジャズマル(南与野)
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
3月17日(木)に予定されていた
「利酒ほろ酔いヴォーカルセッション」。
「延期です」と連絡を受けていた。
早くも復活の第一号です。
予定が決まったのがわりと間際だったけど、
同じメンバーが揃いました。
お知らせしたのも1,2日前だったけど、
普段はライブをやらない火曜日だけど、
常連系の天使達が集まってました。
少人数で、楽しいひと時でした。
利酒は4種類。
ちゅんの「天狗舞」は好評人気で、
ニコニコ、エバろうとしたら、
「べつにちゅんさんが人気なワケじゃないから。」
と釘をさされました。ハラホロヒレハレ。
少量とはいえ、一度に4杯飲むので、
けっこう効きますね。
ちゅんは、なんだかどれもそれなりに美味しくて、
あまり酒の味わからないのかもです。
セッションは10時ごろ終了。
しばらく歓談して解散でした。
ジャズマルは、なんだか、
いつもとっても楽しいから、
これでいいです。
コレデイイノダー。ナノナノダー。
皆様ありがとうございました。

2011年3月28日(月)カスター(湯島)
タッチの行き違いで前呑み合流できなかった天使。
連絡とれずに、お互い夕食済んじゃいました。
早めにカスターでってことで、7時ごろカスターで合流。
つもる話をいたしました。
そのうち皆集まって来ました。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
第四月曜日のセッション。
全体的に緩め。
歌も歓談もたっぷり。
顔なじみな方々で和むセッションでした。
今夜は喫煙席が賑わう感じでした。
最初からドラマー参加でスタートでした。
後半現れた思いがけない天使。
ベースも弾いてくれました。どもです。
4月27日サテンドールの前売りチケット、
購入してくれる天使がいたり、
こういうの、マジありがたいです。
ありがとうございます。
ちゅんは姉さんな天使に、
お酒ご馳走になりながら、
ディープな私生活の話聴いてもらっちゃったりして、
おなじような体験談話してくれたりして、
なおかつ、希望の持てる結末だったりして、
なんか、すっきりしたよ。ありがと。
なーんか、なにやってんだか。
何であんな話になっちゃったんだろうね。
今夜の空気ですかね。
緩過ぎ、
和み過ぎるセッションでした。
とりあえず、完了。
あざーす。

2011年3月26日(土)あきこ(新宿)
MIHO(vo&tap)風早龍也(b)金澤沙織(ds)。
お店はライブやるの初めて、
手作りコンサートって感じでした。
その企画のスタートにあたる一回目です。
楽器は全部用意されてて、
ピアノもデジタルピアノがあるとのことでした。
前の週に下見をする予定が震災で中止になり、
どんな感じかわからなかったので、
シールドとか、音源とか、
必要になりそうなものをありったけ持って出動しました。
5時入りで8時スタート。
入店したら準備中で、PAから音が出ないとのこと、
マニュアルを見せてもらい配線をやり直しました。
キーボード用のシールドはなくて、持ってきてよかった。
無事リハを終えました。
メンバーは顔見知り、
地元クレラブつながりだったりします。
沙織ちゃんは、共演初めてでしたが、
きっちりこなす評判通りのイケてるドラマーでした。
お客様にもクレラブつながりなかたもいて、
なんだかファミリアな雰囲気でした。
ステージは2回で、
トリオで2曲やった後、MIHOちゃんの歌とタップでした。
初めてライブやるというお店。
このコンサートを開くのにご尽力された天使も、
クレラブつながりだったりで、
お客様に喜んでもらって、
この企画を絶対成功させなくちゃって気持ち。
そんなことでメンバー一同、演奏チョーやる気。
とっても盛り上がりました。
アンコールもいただいて、
無事終了でした。
楽しかった。

この後、メンバーは、
地元クレラブなだれ込んで、
もうひと盛り上がりでした。

濃ゆい一夜ではありました。

2011年3月25日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
小田原の町は暗かった。
駅ビルはシャッター下ろしてました。
商店街もシャッターが下りてるお店多かった。
こういう時の前呑みは、あてが外れたものの、
迷わないね。開いてる近くのチェーン系居酒屋へ。
天使から「ちゅんさんもう小田原にいますか?」
とメールが、場所教えたら合流でした。
思いがけず楽しく前呑みでした。
いろいろ予定が変わる震災後です。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日は小田原スパッツだよ。
こんな時期だからかお客様少な目。
でも、いらしてくれたお客様は、
熱心に聞いてくれる天使達でした。
帰るときもテーブル脇通るとき、
丁寧に挨拶して声かけてくれた天使が多かった。
2セット目の最初に、
そっとピアノの脇に置かれたコースターの裏に、
リクエストが書いてありました。
「震災・・・、星に願いを、をお願いします。」
とあり、トリオ曲を1曲増やして演奏しました。
ステージ後、リクエストくれた天使は、
「ありがとう」って、とても喜んでくれて握手しました。
真剣な眼差しに、
きっと、
いろんな「思い」があったんだろうなって感じられました。

直ちゃんは持ってきた譜面、
「あれ、あれがない??」みたいな感じ。、
持ってきた譜面が不本意な感じでその中で
毎月一緒に演奏する定番曲もありませんでした。
今夜は無し、
で直ちゃんは、
来月4月は、劇団未来劇場のシャンテラビューがあるので、
スパッツはお休み、3ヶ月あの曲できません。
「禁断症状出るよ。」だって。

楽屋はあいかわらず楽しくて、大笑い。
話の中で「それ、おもしろ気だね。」ってとこから、
「オモシロゲって、どんな毛やねん?どこにはえてるの?」
「おもしろ毛」がツボにハマり大笑い。
ちゅんが腕を指差して、
「アー、こんなとこころに、おもしろ毛が生えちゃった。」
に大笑い。
コント仕立てで、 彼女の前で服を脱いだ彼氏、
彼女が、「ちょ、ちょっと、それなーに??」
彼氏が「これか、おめー知らないの?おもしろ毛だよ。」
ってのに、腹よじれるほどわらいました。
バカです。
笑いすぎて、次のセットできるかどうか心配でした。
文章で説明するとそうでもないか。
今夜も楽しいスパッツでした。

2011年3月24日(木)天使部屋通信
黒革のソファーで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
今夜は、くつろいでます。
#############
でさあ、
今週3月26日土曜日に行われる「あきこ」の詳細が送られて来ました。
ステキなフライヤーも送られて来ました。
もう3日前だし、今週あまり告知する機会も無いので、ここで紹介するよ。

MIHOちゃん(Vocal&TapDance)のすばらしいパフォーマンスを、
限られた皆様で間近に、お楽しみいただけると思います。
共演メンバーも、
ベースは今週ジャズバードでも一緒だった信頼の風早龍也さん、
ドラムスは、初共演だけど評判の金澤沙織さん、
で、今から演奏とっても楽しみです。
「定員になり次第締め切らせていただきます。」
って書いてあるから、
いらしていただける方は予約した方が良いと思います。
よろぴく。





2011年3月22日(火)ジャズバード(表参道)
鶴見恭男(g)森岡マレーネ典子(vo)風早龍也(b)三宅正(ds)。
鶴見さんのジャズバード。今夜のドラムは三宅さんでした。
早い時間からステージ側のフロアーは、
マレーネちゃん関係中心に沢山のお客様でした。
お客様の中には、ちゅんのことソウルトレンで知ってるって方が、
共通の知り合いも多くて、お話弾みました。
時間早いけど始めようか、的な空気でした。
このライブはインスト多いの、
最初4曲やって、歌3曲の後最後に1曲インストです。
なんか、全体的に曲のテンポが想定よりも速い感じがしました。
がんばらなくっちゃ。
この日はちゅんも知り合いの小島みっちゃん(vo)が現れました。
思いがけない場所への登場、うれしいです。
2セット目に歌ってくれました。
ミディアムな感じのアイウィシュユーラブ楽しかった。
この曲、これくらいのテンポいいよね。
このあいだ、めちゃスイングしたギーの最後を思い出しました。
楽しい、楽しい。
その他にも、ママの案内で、
ヴォーカルな天使の飛び入りもありました。
外人客がいたからか英語でMCしたりして、
英語に堪能な方でした。
サックサーな天使もおりました。
3セット目に吹くといいながら、
呑みすぎでダウンでした。またそれも良し。
今度聞かせてくださいね。

2011年3月20日(日夜)ジェーフロー(錦糸町)
田鹿雅裕(ds)ヤマチハ(b)でアンサンブル道場。
お初のヤマチハさん。
お名前ヤマハチとばかり思ってました。失礼しました。
アンサンブル道場とは、
田鹿さん主催のクリニック的なセッションでした。
ちゅんはジェーフローにはセッションに遊びに行ったりしてて、
出演依頼されるも、スケジュール合わない感じでした。
そんな中、田鹿さんに誘っていただいた日程がハマリました。
田鹿さんは、ずーっと昔の駆け出しのころからの知り合いで、
再会したのはチョー久ぶり。
ちゅんは、こんなんですが、田鹿さんはすっかり大物です。
再会を喜び合いました。
アンサンブル道場は、とてもためになって面白かった。
2組くらいの演奏が終わるたびに、
いろいろ話をしてくれます。
けっこう演奏も出来ているのに、
心に強く訴える一線の演奏家と何が違うのか?
より深い表現力を出す方法について、
わかり易く解説してました。
あんな話しちゃっていいのかなって感じです。
参加者はやっぱドラマーが多かった。
ピアニストも来ていて、
ちゅんの知り合いピアニストは皆ライブで活躍されている方でした。
思いがけないちゅんの知り合いミュージシャンにも会えました。
久しぶりで、いろいろお話できて、楽しかった。
管楽器もいてベース以外はそろってました。
休憩時間はドラムクリニックの時間になってました。
ドラマーじゃない人も休憩するふりして聞いてました。
ドラマーなちゅんとしては、これ、強力為になったよ。
ハイハットでの4ビートの刻み方。
ブラシでスネアでのグルーブの出し方。
ちゅんはブラシでスネアかき回すの、
どーしたらいいのか解らなかったんだけど、
スッゴイわかった。できるかどうかわかんないけど。
セッションは巨匠田鹿さんに聞いてもらうってことで、
皆真剣、とても良い緊張感がありました。
ちゅんも沢山勉強になって、
とても有意義な時間でした。
毎月一回日曜日にやっているみたい。
皆様行ってみましょう。

2011年3月20日(日昼)ホテルファーストイン(蒲田)
【食生活】
ファーストインのある日は、
朝食を食べて、朝9時過ぎに家を出て、
ファーストインに入る前に、
一応なんか食べとこうってことで、
移動時間に余裕のある場合(たいてい余裕あるが)
品川の京浜東北線のホームで立ち食い蕎麦を、食べる。
この日は、「蕎麦」じゃなくて、「讃岐うどん」にしてみました。
「うどん」だと出汁も違って関西風になってました。
やるなー、と思い。店のおやじに確認したら、
いってくれれば好みでどっちでも対応するって。
いや別に、関西風が嫌いってわけじゃなくて、むしろ好き。
どっちも好きだけど、バリエーションあるの楽しみだな。
ホームだと時間ぎりぎりまで大丈夫なのがいいよね。
時間を気にしながら、
2台くらい電車をやり過ごしながら食す。
3台目の電車で蒲田へ。
ファーストインでは、
ミュージシャンに「おいなりさん」的なものが用意されてたりして、
これを、夜に備えて2時の休憩中に食べる。
もし夜のギグの前に、時間的余裕があれば(たいてい余裕あるが)
夕食もいただく。
この日は、回転寿司に入れました。
ってことで、すごい食生活の一日。
もしかしたら食えないかもしれない的心理で食い過ぎてます。
これで、帰りにフィニッシュラーメンとかしたら、
いったい何食、食べてるのか見当もつきません。
はい、この日も実は、帰宅途中の深夜、地元の居酒屋で、
「海鮮塩焼きそば」で、日本酒でしたが、、、
なにかモンクありますか?

【ホテル・ファーストイン】
ジョニー秋山,瀬口寛美,舞月しえな,桧山詠美(vo)新田高史(b)。
朝11時半から15時まで、ジョニー&フレンズでの、
ライブ&セッションでした。
毎月第三日曜日恒例です。
今夜は、フレンズが3人でした。
ファーストセットは、ピアノデュオで1曲やったあと、
4人の歌手が2曲ずつ歌うステージ。
セカンドはセッションということで、
いらしてくれたお客様に歌っていただきました。
4月出演が予定されている天使とかが歌ってくれました。
今日は、静かなファーストインでした。
なのでフレンズはいつもより沢山歌ってました。
今夜は、夜ジェーフローなので、
ちゅんは終了後、早々に失礼いたしました。

2011年3月18日(金)ギー(国分寺)
家でトイレに入るたびに、
便座の冷たさに「キャ!」っと節電を実感する今日このごろです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今夜は、国分寺ギーでした。
トミー諸田(ds)吉田真美(vo)佐藤忍(b)。
この時期、お客様のキャンセルメールも多いらしく、
来るのかなあ的な心配をしながらのスタートが多い。
今夜、最終的には、わりと沢山のお客様がいらしてくれました。
早い時間からいらしてくれてたブルースな天使とか、
生演奏初体験な天使とか、
ジャズメンおやじの生き方にあこがれてくれた
20代イケメン男性4人組とか、
久しぶりに会う、こっち方面の本間望(vo)ちゃんとか、
以前の真美ちゃんライブでもお会いした天使とか、
うれしかったな。
こんな時期だからこそ、
行ってあげなくちゃみたいなのもあるのかも。
おかげさまで、とっても暖かく、良い空間になりました。
1セット目はトリオ1曲の後、真美ちゃんの歌6曲。
真美ちゃんの、なーんか艶っぽーい雰囲気が好き。
2セット目はトリオ1曲の後、
ブルーサー(g&vo)で4曲、望ちゃん1曲で、
最後に真美ちゃん2曲で〆ました。
チェーサーは最後に真美ちゃんが歌ったアイウィシュユーラブを、
トリオで、
もーー、ありがとーー的に、開き直り的に、これでもか的に、
超スインギーにゆったり盛り上げました。がははは。
そういえばギーは2ステージだったのか、で10時ごろライブ終了。
で前回の流れと同様に打ち上げへ、
メンバーは出演者以外にも、
ブルーサー、真美ちゃんのお友達、イケメンから2名、望ちゃん、
も参加。
イケメン2人以外は、前回も一緒に打ち上げたよね。
楽しいヒトトキでした。
皆様どうもありがとうございました。

【写真】

☆望ちゃんが写してくれました。ありがとう。

2011年3月16日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)瀬口かんたろ寛美(vo)中屋啓之(ds)。
最近スケジュールの変更、やるやらないのメールがいろいろ。
12時ごろ勝田さんから「本日決行!」の連絡有り。
勝田さんのジャズバードでした。
歌は、最近共演多いかんたろちゃん。
初ジャズバードでした。
いつものようにトリオ2曲歌4曲で3セットした。
お客様は、さすがに少なめで静かでした。
でも、拍手も来て、ジャズリスナーな感じの、
ジェントルマンな天使。
演奏後はかんたろちゃんに話しかけてきて、
昨日は六本木方面のお店にジャズヴォーカル聞きに行ったような、
話をしておりました。
サテンドールライブのフライヤーを、
かんたろちゃんが作ってくれた。
何で作ったのって聞いたらワードだって。
ワードでここまで出来るんだって思った。
そのデータもらって、お勉強して、
ちゅんも最近フライヤー作るようになりました。
こんなに出来るようになりましたと、
かんたろ先生に見ていただきました。

そうだ下はちゅんが作ったフライヤです。
ちゃっかり宣伝ですが。





2011年3月15日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)河合卓人,塩原正一郎(vo)林正男(b)。
諸田さんと2デイズでした。
今夜はイケメンヴォーカル2人でした。
お二人とも20代。平井賢のことが頭に浮かぶ感じ。
歌もMCも素敵でした。
8時を過ぎてお客様は1人。
こういうご時勢だし、そうなっちゃいますかね、って感じ。
今夜はバンド飲み会か?って感じでした。
その後、ステージを開始。
開始直後からお客様が沢山入ってきました。
それも、とってもかわいい女性ファン中心に。
「もー、ちょーやる気。」ってちゅんさん声に出したのが聞こえて、
ウケちゃいました。
そんな一体感のある空気で、
その後とっても盛り上がるライブになりました。
もー長い1セットで10時半までと決めて、
お二人に、デュエットも交え、
交互にたっぷり歌っていただきました。
MCの話題に困っている様子だったので、
ちゅんは「11日はどのように過ごしましたか?」
って振ってあげたら、
とっても面白い帰宅難民ストーリーが聞けました。
こんな場面も場の一体感もりあげました。
お客様も演奏を楽しく聞いていただいている様子。
うれしかったな。
ルートとか、ソロもたっぷり、最後は2人のスキャットの掛け合い、
エンディングのブレイクがこれ以上ないキレできまって、
その後だれもまとめない無の空間が、
これに耐え切れず会場は「わーー」って声が、
その後、怒涛のエンディングに。興奮したね。
そんな、場面とか、
素敵なお客様のおかげで、
とっても良いライブをすることができました。
最後の曲は、さちこママも入ってくれて、
3人で歌ってくれました。
お客様お帰りになる時も、
沢山良い感想を聞けて、幸せでした。
決行してよかった。

2011年3月14日(月)ジェー(新宿)
【ビフォア】
駅に行くと、ロープが張られていて、
あれ?動いてないのかなと思ったら、
エスカレータを止めているので、
そのルートがふさがれているだけでした。
小田急は経堂ー新宿間の運転、丸の内線も運転していて、
移動は問題ありませんでした。
新宿などは、むしろ普段より空いていてゆったりした感じでした。
ション横もつ焼き屋も普段通り、混んでて座れないところでした。
【ジェー】
トミー諸田(ds)麻衣,山岡桂子,石川数未(vo)佐藤忍(b)
今夜のジェーも予定通り実施です。
お客さまは、さすがに少なかったけど、
それなりにいらしてくれて、演奏楽しんでくれました。
今夜は2セットにして早めに終了ということになりました。
トリオ1曲の後、3曲ずつ3人で9曲というセットで、2回です。
スタートで、
こんな時こそ元気にやりましょう的な諸田さんのMC。
それに影響されたのか、
1曲目のトリオ演奏、すっごくはじけました。
お客様は親指立ててイェイって感じ、
みんなニッコニコでした。
皆、せいいっぱいのライブでした。
特異日効果ですかね。
【アフター】
終わるの早かったし、
アフター、今夜のトリオで呑みました。
こういう時こそ、がんばって
演奏しなくちゃだめだよな、
みたいな話も出ておりました。

明日15日も諸田バンドでサニーサイドです。
やるよ。

2011年3月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方、
そのご家族・関係者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

11日のパオパオに引き続き、
昨日12日土曜日の新小金井ナッシュも、
3時ごろ、結局中止を決定しました。
今週はちゅんさん毎日ライブな状況だったんだけど、
思わず2日間ライブはお休みになりました。
で、今日のマッカーサは決行でした。
小田急線は通常通り運行してました。

【ビフォア】
最近のマッカーサの前はマッカーサ呑みです。
今夜は、
早速気になっていたワニ肉の串焼きクリアーしました。
あとは、牛肉のカルパッチョ。
んまかった。
マッカーサは11日も12日も通常営業だったそうです。
11日も普通にお客様が来ていたようです。
なんだか、立派だなと思ってしまいました。
なにがあっても、
極力自分のペースを変えない姿勢ってことなのかな。
「地球最後の日が来ても心配するな、
俺はピアノを弾いている。」的な。

【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)坂井耐事(ds)。
ドラムは久しぶり坂井さんでした。
お客様も、いつも通りな感じでした。
ピアノ周りも素敵な天使達が集まって、
演奏をとても楽しんでくれました。
サテンドールお願いしたヴォーカルの、
小林志音さんが、打ち合わせがてら来てくれて、
今夜初対面。いろいろお話しました。
2セット目に2曲歌ってくれました。
バレー(ダンス)をやっていて、
ジャズでない時期も合わせると、
歌もかなりなキャリアーで歌っている方らしく、
素敵な歌で、サテンが楽しみになりました。
演奏は、2回のギグ中止で、
演奏したい気持ちが強かったのか、
こういう状況がそうさせるのか、
一段と白熱した演奏になりました。
これだけ世の中が騒然としている中で、
日常を一時離れて、
いつもと変わらないマッカーサでした。
こんな時、こういう時間も大切かも、
って、思いました。

2011年3月11日(金)パオパオ(鶴瀬)
パオパオどころじゃありませんでした。
地震発生時ちゅんは藤沢付近にいました。
地震が起こった時、居合わせた人たちが、
誰が指示するわけでもないのに、
避難訓練のように外へと避難行動を取ったのが面白かった。
5時ごろ「今日どうなりますか?」とバンマスにメールを打った。
駅に行くとまだ電車が動いていない。
なんとなくキヨスクでスニッカーズを2本買う。
駅近くのケンタッキーへ、時間つぶしに入った。
電車が動くまで時間を稼ごうと思って、
何度もいろいろ食べておなかいっぱい。
このころは、全然問題意識はなかった。
7時ごろ、今夜は行けないとバンマスにメール。
このころ返事が来て、
「僕は大変なことになりそうです。本日は中止です。」
「お互い気をつけましょう」とのことだった。
8時にJRが今日中には動かないと知り、ただ事ではないと思った。
そのころ、同じように待っていたお客はどんどん席を立った。
ちゅんも。残ったナゲットを紙に包んでバッグに押し込み席を立った。
とりあえず大きな街藤沢へ着けばなんとかなるかと思った。
丁度来ていた藤沢行きのバスに乗る。
藤沢は人で大混雑、あらゆる場所に人が行列していた。
帰れないと感じ藤沢のホテルを回る。
かなり遠いホテルまで行ったが満室。
藤沢の街をいやというほど歩き回った。
カプセルホテルも満室だった。
途方にくれてきた。
何時でもいいから小田急が動いてくれないかと思ったが、難しそう。
そんなとき思い浮かんだ、
鎌倉おんぷハウスの加藤さん(ds)。
鎌倉ダフネの時、家が遠いちゅんに、
「いつでも泊まっていいよ。おいでよ。」
と言ってくれていた笑顔を思い出した。
泊めてくれないか?とメールした。
「もちOKです。」と返事が来た。もー大好き。
お家は鎌倉駅からタクシーでちょっと行くくらいの所。
もう呑んじゃったから自力で来てってことだった。
藤沢駅からふたたびバスで鎌倉へ、
途中停電していて信号がつかないので渋滞の恐れがある、
との運転手さんの説明だったが、停電は復帰しており、
鎌倉駅へ着いた。
鎌倉からのバスは運休、タクシー乗り場は長蛇の列で、
タクシーは一台も来ない。
加藤さんに連絡すると、タクシーを手配してくれるということだったが、
結局電話がつながらないとのことだった。
歩くことに。住所聞いてiPodtouchでナビ動かした。
2.7km34分と出ました。
ひたすら歩き、加藤さん宅に到着したのは10時半くらい。
玄関が開いたときには、本当にホッとしました。
テレビを見て、尋常でない事の重大さにビックリした。
着いて一杯目のビールが本当に美味しかった。
その後焼酎。もう寝るからって加藤さんに、
「この焼酎全部呑んじゃっていい?」
と、遠慮の無いちゅんさん。
「ああ、日本酒もあるよ。」と一升瓶出してくれる加藤さん。
もう、気の置けない友人って本当にありがたいです。
先日のダフネのDVDを一緒に見たり。
不安な時間は、思いがけず楽しいひと時になりました。
翌朝、朝ごはんをいただいて、
鎌倉駅まで送っていただきました。
バスで藤沢に出て電車で帰宅。
朝10時ごろでした。
携帯がつながらない、携帯の電池が無くなるのがストレスでした。
電池は、某所でそっと充電しちゃいました。
非常事態だったんで許してください。
加藤さん、本当にお世話になりました。

鶴瀬パオパオはどうだったんだろうか。
突然の中止、すみませんでした。
来月4月15日(金曜日)今日の分も合わせて、
盛り上がりましょう。

2011年3月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
いつもの80円焼き鳥で、
気心知れた天使達とにぎやかで楽しい前呑みでした。
ここのメニューに釜飯シリーズがあるのですが、
前回頼もうとしたところ、
25分くらいかかるといわれ時間的にムリだったの。
で、今回早めに発注しました。豚バラ塩にんにく釜飯。
25分も待たないで持ってきたので、速いじゃん!と思ったら。
テーブルでこれから火をつけるのだった。
ふたのタイマーが鳴ったら食べられる、
ってことでした。
オコゲもおいしい釜飯でした。
で、ソウルトレンへ。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、
第二水曜日のセッションでした。
混雑って感じじゃなく
かといって閑散と寂しい感じでもない、
充実できる感じの適度な参加でした。
ヴォーカル、ドラム、ピアノ、管と、
ベース以外は参加者がおりました。
最近よく参加してくれるピアニスト、
演奏めちゃスインギーでかっこいいんだけど、
歌伴は出来ないんだって。
突然譜面が出てくるからだって。
なんか、もったいない気がしました。
で、ちゅん大尊敬のサックスな天使様が御来店。
もー、おかげさまで演奏も締まって、
一段と楽しいセッションになりました。
参加者はやっぱし、ヴォーカリストが一番多かった。
ヴォーカリストは皆、勉強熱心です。
譜面チェックしてとか、この参考音源聞いてとか、
もー、いろいろ攻めてきます(笑)。
今夜も気心知れた方々と、
良い時間を過ごすことができました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。

2011年3月6日(日)バガボンド(池袋)
最近、Miyuiチャンとなかなかスケジュールが合わなくて、
ご無沙汰していたバガに瀬口寛実(vo)ちゃんが呼んでくれました。
この店には、もうかれこれ、なんやかやで10年くらいは、
お世話になっているでしょうか。
いろいろなヴォーカリストとデュオ演奏をしてきました。
7:30、8:30、9:30、10:30から30分4回。
ソロ2曲でかんたろちゃんの歌。
この日のお店の雰囲気はセットごとに感じが違って、
おもしろかったです。
1回目は、
普通の飲み客中心で演奏にわりと無関心。
拍手も来ない感じでした。
2回目は、
お客様も増えて、ちょっと盛り上がる感じでした。
3回目は、
お友達も来てくれて盛り上げてくれたせいか、
演奏に関心が向く雰囲気で拍手も沢山いただきました。
かんたろちゃんもちゅんも調子出てきたのか、
演奏も、スイッチ入って、すごくノリノリになりました。
4回目は、
お客様は減りましたが、熱心な方が残ってくれたおかげで、
すごく一体感のある嬉しい空気が味わえました。
歌ってるとき、カウンタから「これ・・じゃないの?」
「おー、・・だよ、オレ、シンディーローパー大好きなんだよ。」
みたいな会話が聞こえてきて、嬉しかったです。
演奏しながら苦笑というかニコニコしちゃいました。
演奏もとてもよろこんでもらって、
CD買う買うってピアノの上のCD見て、
今夜のメンバーのCDではないことに気がついて、
カンタロさんCDないの?って聞かれてました。
まだ、無いよね。
静かなところから、とっても盛り上がる所まで、
一晩で、バガのいろいろな空気を、
体験できたような夜でした。
次回のスケジュールは、、、
合わなくなっちゃったね(涙)。
天使様、ちゅんのことあきらめないで、
気長に誘ってちょうだいね。

2011年3月2日(水)#1102(本郷三丁目)
【ビフォア】
2日連続での本郷三丁目。
2日連続での「加賀屋」でした。
ビールと日本酒、キムチモヤシをベースに、
昨晩は、五目あんかけ焼きそば。
今夜は、活アジのたたきとめごちの天麩羅。
【#1102】
2日連続での#1102。今夜はライブです。
宮城眞理子,小川裕子(vo)歌川久雄(b)籠利達郎(ds)。
籠利さんは、初共演でした。
以前、ちゅんのライブを見に来たことがあるとのことでした。
マイルドで丹精なビート。信頼できるドラマーでした。
で、トリオ演奏も楽しめました。
ヴォーカルのお二人は、セッションなんかで顔見知り。
ライブでご一緒するのは、今夜が初めてでした。
前回のカスターセッションにも、
練習がてら来てくれて、バッチリ。
トリオで1曲の後、3曲ずつみたいなセットでした。
お客様満席でした。
やっぱり、お客様が沢山いると演奏も盛り上がります。
で、会いたかった仲良しヴォーカリストが、
一度に沢山来てくれちゃって、
幸せすぎて頭クラクラしちゃいました。
ご活躍なのに、ここにも来てくれるのですね。
ヴォーカルのお二人をはじめ籠利さん方面とか、
思わぬ人のつながりを感じました。
良く考え思い出してみると、そういえば、そうですね。
「この店にも、出演しているんだっけ?」
って、この間、ここで一緒にライブやった天使に聞いちゃった。
バカバカバカバカバカ。ちゅんのバカァ。
もーシンナイヨ。
3セット目はセッションで、
ヴォーカリストが沢山歌ってくれました。
皆様と、楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

宮城眞理子,小川裕子(vo)のお二人とは、
4月の高田馬場サニーサイドの共演が決まっています。

2011年3月1日(火)#1102(本郷三丁目)
瀬口寛美(mc&vo)勝田栄和(b)でジャムセッションです。
静かでした。
先月、来月ならって言っていたらしい天使は今月もでした。
しかし、お店に顔見せてくれた天使は、
ちゅんも付き合い長く、友情感じる
思わず胸キュンな天使達でした。
ご活躍なのに、ここにも来てくれるのですね。
ちゅんも甘えて弾き語りで沢山参加させていただきました。
皆で、練習と歓談。
楽しかったよ。
どうもありがとうございました。
で、明日も#1102でございます。



2011年2月

2011年2月28日(月)カスター(湯島)
今月も第四金曜日はカスターセッションです。
歌織,橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
そいえば、カスターは分煙したのですよ。
奥が喫煙席になりました。
いつも、こっち側に座ってた常連な天使。
最近は奥の席に座ってます。
喫煙席は、ちょと孤立しているけど、
円陣な感じのソファー席で、座ると、
なんだか、会話が弾みますね。
今夜もヴォーカリストが遊びに来てくれました。
久しぶりの天使は、お土産持ってきてくれました。
ヒロタのシュークリーム。
キャベツのように大きなの切り分けて。
おいしかった。
歌もいちだんとマニアックな曲。
また譜面1枚いただいちゃいました。
もともとロシア関係といわれている
アーヴィンバーリンが唯一書いたという、
ロシア風の曲だそうです。勉強します。
明後日#1102でのライブを控えた天使達が、
練習がてら来てくれました。
ライブ予告編みたい。
デュオもあるんだね。
いつものドラマーも2セット目から登場でした。
そんな感じで、歌も歓談も充実。
参加の皆様、ありがとうございました。

2011年2月27日(日)パオパオ(鶴瀬)
【ビフォア】
2回目の鶴瀬駅。
パオパオの近くにヨサゲな焼き鳥屋発見しましたよ。
「忠八」って言うの。
食事済んでたけど、後々のためにチェック。
飲み客で賑わってました。
焼き鳥各種60円ですよ!60円。えらい!
3本と1合で504円でした。えらい!
取り放題の辛子味噌もちゅん好み。
決まった。

【パオパオ】
8時入り。
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)でジャムセッションです。
パオパオな天使達が今夜も集合でした。
前回来てくれた方も多くて、楽しい。
曲言われて、先月もやったな、って感じで思い出します。
先月もこのボーカルはカズーでソロやってたな、
って感じで思い出します。
管楽器が多いです。
女性トロンボーンとか、
バスフルートなんて天使もおりました。
とにかく盛況なセッションでした。
グループやお友達同士で来てて、
皆で盛り上げる感じがステキです。
ヴォーカリストはピアノも弾く方が多かった。
皆様、次回は
3月11日(金)花金ですよ。
また、皆で楽しみましょう。
まだな天使も是非次回参加してみてくださいね。
楽しいです。

2011年2月26日(土)メルカト(駒沢大学)
瀬口かんたろ寛美(vo)吉田健(g)。
投げ銭ライブ。
ご近所なメルカトは、
ヴェネツィア地方にあるワインとおつまみを、
スタンディングカウンターで楽しむ居酒屋バーカロ的なお店。
キャッシュオンデリバリーで、
小さな容器に千円札か小銭を入れておいて、
そこから注文の都度取ってもらう方式。
メンバーも、お客と同じように飲み食い。
今夜は、最初から飲む気満々で入店。
容器に沢山チャージして、
どんどんビールでした。
料理もほんとに美味しい。
オイルサーディン、缶詰想像してたら、
大きな手作りのオイルサーディン。旨い。
あと、生ハムとラザニア。
今夜もひっさしぶりの高校時代の友達が来店。
これも4月27日のサテンドール効果でした。
4月27日は行けないけど、的な。
2回くらいのステージをやりました。
かんたろちゃんはサテンドールも一緒に出てくれる天使。
がんばろうね。
3月の共演も多くタイミングよいです。
ライブは10時には終了。
その後、3人で濃ゆい飲み会が続くのでした。

2011年2月25日(金)スパッツ(小田原)
もう10年以上ずーっと昔の話。
ライブに向かう電車の中で天使に出会った。
楽器のような不思議な箱を持っていたので、
「あの、それなんですか?」っと聞いたら、
箱はシーケンサで、
天使はピアニストで、
ブライダルの仕事をしての帰りということだった。
なんだか、仲間じゃんと思って、
ちゅんもピアニストだって話になって、
これからジャズライブなんだけど来ない?って聞いたら、
ちょっと考えた後「行きます!」との返事。
く、来るんだ!って内心思った。
それが出会い。
天使とはそれっきりで、
数年に一回思い出したように連絡してきたり。
ライブに行きます。とメールが来るものの来なかったり、
数年に1回くらいメールのやり取りをする関係だった。
そんな天使から、今夜メールが、
「今日、小田原ですよね?もしかしたら行くかもです。」
「期待しないで待ってるよ。(笑)」と返信した。
その後、「今、小田原に着きました。」
「ピアノの前に陣取りました。」
うーん、ドキドキしたな。
無事の再会を果たしました。
その後の人生の話とか、
あの日の出来事の答え合わせとか、
楽しかった。
天使は、ジャズピアノに興味あって、
その時僕が見せたコードだけ書かれた譜面に驚いて、
行ってみようと思ったんだって。
楽屋でメンバーにこの話したら、
「ちゅんさんって、ナンパするんだ。」って茶化された。
ナンパなんかじゃないと、
出会いの状況を、ちゃんと説明したら、
「ちゅんさん、それは間違いなくナンパですけど。」
と、言われた。
そうなのか、なんか納得できないな。

4月27日水曜日に、
六本木サテンドールを一晩任されて、
広範囲にご案内のメール出していたので、
それを見て、思い出してくれたのかな。
27日は行かれないけどって話だった。
こういう広がりもあるわけやね。

なんか人生って不思議、
面白いなって感じた夜でした。
そんな気持ちにさせてくれた天使に、
ありがとうです。

あ、メンバー書くの忘れてた。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)でした。

2011年2月23日(水)ジェー(高田馬場)
スマイリー企画のジェーでした。
正木まどか、白鳥あかね、藤田あや(vo)三田愛(fl)新田高史(b)倉橋利幸(dr)。
まどかさんは、
初共演でした。美人の人気歌手。
ご挨拶したら、以前にお会いしたことがあるとのこと、
キタキタキタ。ちゅんさんこんな綺麗な方と既にお知り合いだったなんて。
「ですよねぇ」って言ったら、覚えて無いくせにって、いたずらっぽい感じ。
まだ、かけだしのころ某店の店番やっていた時の出演がちゅんで、
「なんかお呑みになりますか?」って聞いたら、
「ビールにジン入れて。」って言ったので覚えている。とのこと。
それは間違いなくちゅんですわ。ドッグノウズ。
失礼いたしました。
歌もステキだったな、譜面も練られた譜面で、
メロ弾く部分があって、フロントの愛ちゃんに助けられました。
愛ちゃんとリハの時、練習しました。
あかねちゃんは、
前から知り合いだけどライブご一緒するのは意外にも初めてでした。
やりたいねって言ってたの実現してくれたスマイリー企画でした。
知らない間に、歌もMCもきっちりこなすステキなヴォーカリストになってました。
藤田あやちゃんは、
各方面でご一緒しているけど、今回久しぶりでした。
三田愛ちゃんも、
いろいろ会っていて、顔なじみ。
今回、愛ちゃんの選曲で3曲。
知っているけどあまり演奏しない曲、新鮮でした。
新田さん倉橋さんは、
この企画等でよく会う信頼のDr&B。
そんなメンバーで楽しいライブでした。
ファーストは、
一曲目は、この晩唯一のトリオ演奏。
こんなに大勢のメンバーでもトリオ演奏入れてくれるの嬉しいです。
2曲目は愛ちゃん入れてインスト。
で3人の歌3曲ずつでした。
セカンドは、
セッションから、参加者多数7名くらいいたかな。
1曲ずつ歌ってもらいました。
その後、愛ちゃんとインストやって3人の歌。
あやちゃんの時に、ピアニストの飛び入りもありました。
いつもセカンドが盛りだくさんなんだよね。
思い出した。
サードは、
インスト1の歌各3曲でした。
最後に皆でAOM廻して終了。
それぞれに個性ある魅力的なヴォーカリストで、
愛ちゃんの選曲も新鮮で、
楽しいライブでした。
あ、写真撮ればよかったな。
誰か撮った?

2011年2月20日(日夜)レコ
3時過ぎに蒲田でJR乗って、
4時前には代々木に到着。
いつも朝11時から録音しているのですが、
今週はファーストインがあったので4時にしてもらいました。
代々木の駅に車で迎えに来てくれる手はず。
歌織ちゃんと待ち合わせて、車で連れて行ってもらいました。
「思い出の唄」シリーズの録音で、
「かもめの水兵さん」「こいのぼり」「ダニーボーイ」
「みかんの花咲く丘」「春の小川」「野ばら」
を、録りました。
最初確認の演奏を1時間ほど、10分休憩して、
5時15分くらいから録音して、
2曲ずつ確認して、
最後にやり直しの曲とか、切り貼りとかやって、
なんとか8時前には終わりました。

【写真】

☆いつもお世話になっているスタジオの美人ミキサーさんです。
うーん、後姿なんで、想像してください。いつもありがとうございます。

2011年2月20日(日昼)ホテルファーストイン(蒲田)
【ビフォア】
実は昨晩、あの後も某所で盛り上がりすぎて遅くなり。
翌朝9時出発はきつかった。
目が覚めたときは、焦りました。
しかし、がんばりました。

【ホテルファーストイン】
ジョニー秋山、森岡典子、井上久子(vo)新田高史(b)
最近仲良くなった大好きなヴォーカルの天使様中心に、
沢山の参加をいただきました。
参加の皆様ありがとうございました。嬉しいな。
この日から、ワイアレスマイクを導入。
ファーストインのステージは吹き抜けの二階にあって、
螺旋階段があるんだけど、
皆様ワイアレスマイクで歌いながら、この螺旋階段を下りて1階に行ったり、
階段の途中で歌ったり、宝塚ごっこ?楽しんでました。
今回はギタリストやピアニストも参加してくれました。
ギタリストな天使からアンプがあるかと問い合わせいただいてて、
無いという返事で、じゃやめとくってことになっていたんだけど、
今日はギターアンプを持ってギタリストが登場してくれました。
それで、天使に今日はアンプあるよって連絡したら、
さっそく現れてくれました。
アンプ1台くらい常設したいですね。
ちゅんは今日はここを3時に終了して、
4時までに代々木のスタジオ入りだったので、てんぱってました。
せっかくいらしてくれた天使と、ゆっくり沢山お話したかったけど、
もーあわてた感じで失礼してしまいました。
しょーがないね(涙)。マジナゴリオシカッタデス。

【写真】

☆今回のメンバー2階のステージです。左側に螺旋階段が見えます。

【写真】

☆今日遊びに来てくれた北川アキちゃんが、このあいだ(2月4日)の、
ソウルトレン10周年大セッションの写真持ってきてくれました。
10周年セッション一緒に担当したんだよね。
アフターで弾き語ってた時の写真ですね。
ななんとベースはギターの中Gさんだったのか。
よっぱらって覚えてなかった。

2011年2月19日(土)コルコバド(松戸)
木済けんけん賢治,MARIE(vo)内田克彦(b)牛島久(ds)。
だいぶと前にお話いただいた、けんけんさんが暖めた企画ライブ。
Marieさんは上品な美人で歌もイケてる魅力的な天使でした。
これから、どんどん出てくるのかなあ。
牛島さんはお初、ちゅんを本厚木のマッカーサで見たことが有るという。
あっちの方の人なのかな。腕の確かなドラマーでした。
内田さんは何度かご一緒したことがある信頼のベーシストでした。
1セット目はけんけんさんの弾き語り中心。
2セット目からちゅんが加わり、トリオ1曲やった後、
お二人が3曲ずつ歌って、最後はけんけんさんが〆の1曲。
3セット目はセッションしました。
ちゅんも1曲歌わせてもらって、マスターのフルートとか。
いつもの感じにミュージシャンがいる雰囲気ではなかったけど、
聞いてみたら、歌われる方が沢山。
ハワイアンやシャンソンも有りでした。
こういう曲も新鮮で面白いですね。
お客様は本当に超満員で、バンドの居場所がなくなりました。
ちゅんの知り合いな天使が遊びに来てくれたようなのですが、
気がつかず、後でメールもらってびっくり。不覚でした。
そんな、アリエナイご無礼をしてしまうほど混雑しておりました。
ごめんね。ゆっくりお話したかった。
気合の入った大切な企画ライブに参加できて、
本当に楽しいヒトトキでした。
【写真】

☆ライブの様子。1セット目の時ちゅんが写しました。

【アフター】
ライブは7時とスタートが早かったこともあって、
10時には終了。
お客様は身内な感じなので早い終了は問題ありませんでした。
そんなんで、アフターもたっぷりでした。
けんけんさんお勧めの「大都会」って店で打ち上げでした。
このお店、ちゅん好みでハマること間違いなしです。
激安のユニークな大衆居酒屋。
醤油ラーメン300円が、超アッサリなナルトの入った、
あったりまえのラーメンで、
ここんとこグルメラーメンばかり食べていたちゅんは、
なんだかすごくホッとしてしまいました。
松戸の時はここですね。
皆様お疲れ様でした〜。


2011年2月18日(金)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
高田馬場ラーメンシリーズのシメ「渡なべ」行きました。
リハ有りでちょっと時間的にせわしなかったですが、無事完食。
だから、なんなんだって言われても、
これでいいのだ。
【サニーサイド】
土屋實彰(g)歌織(vo)吉川大介(b)。
今月はサニーサイド3回でした。その最後。
土屋さんが呼んでくれました。
ヴォーカルは盟友の歌織ちゃん。
最近おとさたなかったので心配でしたが、
元気そうなので安心しました。
ベースの吉川さんは、初かとおもいきや、
会ってました。携帯調べたらアドレス載ってました。
やっちまった。
でも、ライブをご一緒するのは始めてでした。
お客様は歌織ちゃんのヴォーカル仲間中心って感じです。
そんなメンバーで、楽しいライブでした。
ファーストはギタートリオ2曲に歌4曲。
セカンドは1曲ドラムに回りました。
ドラムなギタートリオの演奏。
歌には飛び入りが1名。
サードは、つっちーのリクエストで、
弾き語りを2曲。ドナートのボサノバ2曲歌いました。
その後は、飛び入りも交えながら、
歌織ちゃんのヴォーカル。
盛り上がって、終了時間は遅めでした。
いろんな女性ヴォーカリストに会って、
演奏も新鮮なメンバーで、
楽しいライブでした。

2011年2月17日(木)クレージーラブ(経堂)
梅田恵美子(vo)佐久間百合香(b)海老原洋一(dr)。
良いメンバーで、楽しいライブになりました。
お客様もクレラブ的天使達中心にお集まりくださいました。
休憩中は歓談で大笑いです。
クレラブってカウンターが円陣になっている所が良いのかも、
皆の顔が良く見えて会話も弾みます。
美人サックさーのノリちゃんも遊びに来てくれて、
ファーストはトリオ1曲、サックス入れて1曲の後、
梅ちゃんの歌4曲。
セカンドはサックス入れて2曲、歌4曲。
太っ腹な天使達がかわるがわる、
自分のボトルからお酒を振舞ってくださって、
ショットでクイックイやらせていただきました。
嬉しいです。
サードセットは、よっぱらいな雰囲気出しつつ、
ちゅんのボサノバ弾き語りから始まりました。
歌の飛び入りも入ってくれました。
最後はキッチリ、梅ちゃんがステキな歌で、
しめてくれました。
本当に、疲れも吹っ飛ぶ楽しい空気に満ち溢れた、
幸せな一夜ではございました。
皆様どうもありがとうございました。

この一週間のライブで、クレラブは場所的に一番近いのに、
帰宅時間は、今のところ一番遅かったのでした(笑)。
酒も、一日くらい抜かなきゃと思いつつ。
一番呑んだかも。バカ!
先が見えたんで油断したかな。
この日曜日から日曜日までの連続ライブ、あと一息だな。

【写真】

☆なんだかこの日の楽しさ伝わる写真です。ちゅん顔デカ!


☆写真撮ってくれました。のりちゃんありがとうございます。

2011年2月16日(水)#1102(本郷三丁目)
【ビフォア】
最近は、なんだかラーメンになっちゃってます。
本郷三丁目に「初代けいすけ」があるんだって。
そうなのかー。今夜もかー。
高田馬場の二代目海老そば、湯島で肉盛りつけ麺
ってケイスケつながりだしなー、行くのか?行きます。
で、初代は「黒味噌ラーメン」だった。完食。
これでいいのだ。
【Room#1102】
店名はルームナンバーイレブンオーツーって呼んでね。
Ryo-ka(vo)歌川久雄(b)菊池克彦(ds)でした。
ときどき一緒になるキュートなRyo-kaちゃん。
今回は1年以上ぶりかな。
楽しみな共演でした。
この日のピアノは、状態良くってうれしかった。
リハでマイクがハウる。
でも、歌さんが徹底的に原因究明してくれて、
ステージに支障は無く、すっきり直り、いい感じでした。
よかった。
ファーストはトリオ1曲で歌5曲。
トリオはこの日唯一の演奏でした。
最近なにげにやった、イッツユーオアノーワン、
テーマがちゃんと弾けなくて、
ここんところ課題曲にしてます。
今日は、けっこうちゃんと弾けました。
その後は、サックスのゲストが入ってくれて、
テーマ弾くようなヤオモテは無しでした。
セカンドは、インスト1曲やって、
その後歌4曲。歌の方にもサックス入ってくれました。
サードはドラマーの飛び入りも入ったりしました。
ワインをご馳走になりました。
ありがとうございます。
そんな感じに楽しい夜でした。
今夜も終了は比較的早く、
連日ライブの体調整えようと、
ちゅんは早々に失礼しました。
お疲れ様でした。

2011年2月15日(火)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
高田馬場「麺屋宗」ラーメン食べちゃいました。
塩がおいしいらしいってことで、
今夜はあっさりがいいってことで、塩にしたんですが、
店員さんに突然「今夜限定で、評判の煮干がありますけどどうします?」って聞かれ、
弱ってるところに面食らって判断力無くなり、
「そんじゃ、煮干にするよ」
ってことで塩が煮干になっちゃいました。
今週金曜日も高田馬場だよ、残るは「渡なべ」ですか。
そんなに、ラーメン好きってワケでも無いんだけど、
ヤなら、食べなきゃいいだけなんだけど。
まー、そうなんだけど。
【サニーサイド】
トミー諸田(ds)小島通利(vo)佐藤忍(b)。
今夜のヴォーカルは歌唱力のみっちゃん。
ライブデビューする前から、セッションとかで知り合ってて、
ゴスペルフィーリング持った良い歌手だなって印象で、
ライブ活動するようになってからは、
上野のエブリスイングでライブをやったことがあります。
今夜は、そんなみっちゃんを、
確かな実力と信頼の諸田さん&忍さんとサポートするという、
楽しみな夜になりました。
1,2セットはトリオ1のあと歌。
トリオ曲にはスインギーなナンバーを選びました。
2セット目打ち合わせでは、「マイワン」を提案したつもりが、
諸田さんのMCからどうも「酒薔薇」だな、
ってことで「酒薔薇」やったんだけど、
後で確認したら、忍さんも
「ちゅんさん打ち合わせで酒薔薇って言ってたよ。」
とのこと、オレもイヨイヨかな(笑)。
お客様はみっちゃん系の方々で和やかでした。
お酒も振舞っていただいて、
チーズでオンザロック呑みながら。
良い雰囲気でした。
3セット目は、トリオ演奏は無しで、
遊びに来てくれた歌姫が1曲飛び入りしてくれました。
ありがとうございます。
今夜も比較的早めの終了で、
しばらく歓談して解散しました。
充実した楽しいライブだったよ。

2011年2月14日(月)カスター(湯島)
湯島は雨。
今夜は雪になるらしい。
【ビフォア】
以前から気になっていた
湯島の「六代目けいすけ」肉盛りつけ麺食べました。
そんなに、ラーメン好きってワケでも無いんだけど、
最近ラーメンずいてます。
明日も高田馬場でラーメン食べちゃうのかな。
ヤなら、食べなきゃいいだけなんだけど。
まー、そうなんだけど。
【カスター】
雪の日って不思議。
夢の中みたい。
佐々木慧(g)落合康介(b)。
今月の第二月曜日のセッションは、
いつかちゃんも大森さんもお休みで、
上記2人が入ってくれました。
雪の日で静かでした。
フレッシュなお二人との演奏を楽しめた事が、
なによりでした。
ドラムでギタートリオやってたら、
天使が来店。
こんな夜も天使はやってくるのでした。
早速、ヴォーカルセッション突入。
後半いつものドラマーも到着。
「外、雪がんがん降って積もってるよ。」
そうなんだ。
ドラム入ってもらって、
ギターカルテットしたり。
歌入ってもらったり。
弾き語りもやらせてもらったり、
雪の夜、皆でこじんまり練習って感じ。
歓談も、余裕でたっぷり。
気前の良い天使が沢山ご馳走してくれました。
ありがとうございます。
雪も降ってるしアレだからってんで、
終了は早めでした。
外に出たら一面真っ白でした。
雪の日って不思議。
夢の中みたい。

2011年2月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【ビフォア】
いつも、マッカーサの料理おいしそうだなと思ってて、
出演なんで、食べられなくて、
別の日に客で行って堪能しようかなとも思ってたんだけど、
マッカーサでマエノミすればいいじゃん。ってことに。
「もちろんオーケーですよ。」ってマスター。
今夜はとりあえず。「ジャンバラヤ」イってみました。んまっ。
なんで、早く気がつかなかったんだろう。
これから毎月どんどんメニュー制覇しよう。
楽しみ〜。
【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)です。
「スイートな歌声&ピアノ 」ってスケジュールに紹介されてるの。
そうなんだ。
今夜は頭の中、あの曲一色だったんで、
1,2セット目のトリオ5曲どうかなと不安だったのですが、
始まってみたら、もう、ノリノリでした。オレはバカです。
お客様も、ノリノリで、
「スゲー」「今日来て良かった」みたいな声聞こえて、
楽しんでくれました。
演奏は、もードコマデ行くネン!って感じでした。
最初テーブル席で声援送ってくれてた天使達が、
セカンドセットにピアノ脇に来てました。
なんかリクエスト曲も多かったな、
曲名見て「うーーん、これかー」って感じだけど、
始めてみると、ドコマデ行くネン!って感じでした。
で、サードセットは弾き語り3曲、トリオ2曲。
サードはお客様少なめでちょと静かになりました。
例の曲の出来は70点くらいかな、
歌詞もパーフェクトでなかった。
本番で感情込めるの優先して気持ち盛り上がっちゃうと、
状況が変わって、歌詞が飛びそうになる。
そうすると制御調整に頭が行って、シラケル。
歌詞はもう、なんも気にしなくても、
嵐が来ようが、槍が降ろうが、
自然に出てくるところまでになってないとダメだよね。
気持ちよく歌えるには、もう少し時間がかかりそう。
最後の曲は、リクエスト曲でした。
ちゅんも好きなバドパウエルの曲。
演奏終了後、ピアノ周りにいた紳士が
「ありがとう、この曲なかなかやってもらえないんですよ。」
って喜んでくれました。
リクエストしたのは、あなただったのですね。

カスター、サニーサイド、#1102、
クレージーラブ、、サニーサイド、
コルコバド、ファーストイン、リブロで録音。
これから、来週日曜日まで8日間濃い目に詰まってます。

もう、のんびりしてらんない。
がんばりまふ。

2011年2月12日(土)
ちゅんにしては久しぶりの更新かな。
三連休というか、この週末、木金土とライブがなくて、
篭ったり、放浪したりしてました。

【新曲:】
歌いたい曲があって、練習してました。
誰かに曲教えてもらって、演奏して、
実際は、どんな曲なんだろうって、
ドナートの歌と演奏聞いたら、もーシビレました。
ちょっとマネして歌ってみたら、笑いながら泣きました。
これ、久しぶりにレパートリ増やせそうです。
またドナート。ボサノバは覚えるの大変です。
でも、歌いたいってエネルギーがあるから出来るんだろうな。
もーその曲ばっかり一日中リピートで聞いて、
体にしみこませるの。頭の中それだけになります。
iPodTouchの[robick]ってソフト、
曲の速さや音程を自在に変えられて、
リピートポイント設定したりできるの、大活躍。
なにもなかった休みの日は、一日中、その曲に関して、
歌詞調べたり、トランスクリプトしたり、譜面書いたり、
「私は、このようにサンバを踊るために決してわかりませんでした」
「それがするので、その他はサンバを踊ることです」
インターネットの自動翻訳はろくな訳出てこないね。
こんだけやっても、
セッションで歌ってみたら歌詞飛んじゃいました。
あんなに、3億回も練習したのに。3億回はうそ。
明日のマッカーサでやりたいので、再び練習。
譜面は常に持ち歩いて歌詞つまったら確認したり。
もー頭の中、その曲一色でした。

【歯医者:】
あ、あと、話変わるけど。
ある日の夕食時に歯のかぶせが外れちゃいました。
これ、もー凹みますよね。
夢でよくあるので、なんとか夢であってほしいと思ったのですが、
どう考えても現実でした。
近所の歯医者調べたら夜8時までやっているところがあり、
電話したら、その日に行けることになりました。
歯医者って、行くたびに技術進歩してますね。
外れたかぶせを持って行ったら、その日1日で治してくれました。
「あの、今日1日で終わりますか?」
「はい、こんな、悩みはとっとと解決しちゃいましょう。」
って先生頼もしかった。
暗い人生がイッキに明るくなって。嬉しかった。

2011年2月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
80円焼き鳥で天使と前呑みでした。
ちょっと遅れて行ったら、
ちゅんの酒も注文しておいてくれました。
スマンノー。ヤルナー。
で、生ビールをいつものように、
喉開いてゴックンゴックンやったら、
天使は「CM狙ってんの?」
といつものクールなツッコミでした。
で、ソウルトレンへ。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、
第二水曜日のセッションでした。
先週の金曜日の大10周年セッションから、
またまたソウルトレンでした。
10周年の後ってことでしょうか、
静か目なセッションになりました。
8時の時点ではヴォーカリスト一人で、
4,5曲歌ってもらっちゃいました。
1セット目終わるころから皆様いらっしゃいました。
イヴェントやライブを控えたヴォーカリストが、
練習に訪れるってパターンが多かったかな。
昨日のサニーサイドから連夜の天使もおりました。
後半になるにつれて人が増えました。
遅くなっても、来てくれるのうれしいです。
いつも、翌朝疲れが出て後悔するので、
あっさりしようと思っているのですが、
今頃になると、昼間のこと忘れて、
元気になっちゃうんで、
いつも行き過ぎちゃいます。
で、翌日後悔する。この繰り返し。バカ
今夜のアフターもマスターの友人リスナーが、
おいしいワインを振舞ってくれて、
マスターのドラムと、
ホストメンバーで一曲演奏しました。
この夜、一番の出来だったと思います。
やっぱアフターの演奏ってリラックスできるからか、
しがらみがないというか、
良い結果になることが多いですね。
お客様も喜んでくれて、気持ちよかった。
そんなんで、今夜も結局深くなっちゃいました。
これでいいのだ。

【写真】

☆アフターのマスターとの演奏です。
なにかを感じた天使が写してくれました。

2011年2月8日(火)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
テレ朝 お願いランキング 高田馬場 ラーメン ベスト5
1位 さっぽろ純連
2位 俺の空 
3位 二代目海老そば けいすけ 
4位 渡なべ 
5位 麺家宗
制覇しようかな。
「純連」と「ケイスケ」は行ったことあるからあと3つ。
で、今夜は「俺の空」行ってみました。
最近はやりのこの手のランキング番組。
とっても良い宣伝だよね。
俺、踊らされてみた。

【サニーサイド】
今月は、なんやかやとサニーサイド3回です。
で、今夜はヴォーカルセッション
トミー諸田(ds)厨子秋男(b)。
諸田さんのサニーサイド、ライブは何度もお世話になっていますが、
セッションは初めてでした。
天使達から事前に行くよってメールもらってて嬉しかったです。
トリオ演奏は無しで、
のっけからひたすらどんどんヴォーカルセッションでした。
ちゅんも知り合いの天使達が多かったです。
近々ライブ共演控えている関係とか、いらしてくれました。
そして、巨匠ピアニスト伊原さんが来てくれました。
3セット目は、出席していたヴォーカリスト全員と、
セッションしてくれました。
どうもありがとうございます。
ジーニちゃんとか小島のみっちゃんとか来てて、
極上のブルージーなフィーリングが融合して、
ホントすばらしいコラボが聞けました。
盛り上がりまくり。
楽しかった。
今夜のヴォーカリストはとても良い体験が出来たと思います。
伊原さんは、サニーサイドで日曜日の午後とかに、
セッションなさってますよ。
ご出席の皆様、どうもありがとうございました。

【写真】

☆天使をいただきました。ありがとうございます。
これはロウソクなのだ。使えない。
でも、使っちゃうかも。
以前、石鹸ってのもあった。
いまだに使ってない。
使っちゃおうかな。

2011年2月7日(月)天使部屋通信
黒革のソファーで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
今夜は、くつろいでます。
#############
嬉しくも不思議な話。

ちゅんは、バリーハリスが好きで、
キースジャレットも好き、
最近二人ともライブ見に行きましたけど、
二人ともちゅんが聞きに行ったとき、
「ShowNuff」を演奏してくれました。
「ShowNuff」はパウエルに魅せられて以来、
ちゅんの永遠の課題曲かも。
なんか、不思議です。
この曲練習しているんだけど、
難しくて、なかなかスマートに弾けないの。
だからライブの選曲には二の足踏んでる曲なの。
その曲について、2人とも、果敢に演奏してくれてて、
もちろん偶然で、俺のこととか関係無いはずなんだけど、
何故か演奏してくれてて、
「バリーは、この曲始める前にため息ひとつついて、
「やらなくちゃ!」って空気が伝わってきてた。
「「Show nuff」を演奏する前に、
「・・I'll try・・(やってみるか、やらなくっちゃ)」と、
自分に言い聞かせるようにつぶやくのが聞こえた気がしました。
なんだか、泣きたいほど嬉しくなりました。なんでだろう。
(2008年1月20日の日記から)」
キースも最初のテーマはおぼつかない感じだったけど、がんばって弾いていた。
後テーマは綺麗にまとまってたから、演出かもしれないけど、
俺もそうなっちゃうことが多い。
それにキース様が「ShowNuff」を選曲するとは思わなかった。
なんだか、
俺たちもがんばって弾いているんだから、
ちゅんもためらわないで弾いた方がいいよって、
言われてる気がしました。
2人とも永遠にジャズの本質を追いかけている気がしました。
なんか自意識過剰なばかばかしい話だけど、
内緒で個人的には嬉しくも不思議な話なの。

2011年2月5日(土)ダフネ(鎌倉)
おんぷハウスで歌は塩田真理子ちゃん。
ある意味ちゅんさんの原点。
今夜のダフネオンプハウスは一段と楽しかったよ。
バンド控えテーブルは入り口近くにあるんだけど、
ステージ始まる前からお客様が訪れるんだけど、
皆「おー」って感じでバンドメンバーと再会の挨拶する感じ。
来る人来る人そんな感じ。
地元バンドならではでしょうか。
そんなんで、沢山のお客様で、
それも、声援が飛ぶ感じにオンプを応援してくれて。
お客様が、どんどん乗せてくれる幸せなステージでした。
演奏中、客席もメンバーも皆ニッコニコで、
笑顔満ち溢れている感じでした。
横山達治さんも遊びに来てくれて、
もーハッピーな空気は増幅しまくりでした。
本当にありがとうございます。
1stは
インスト3曲の後歌4曲。
休憩中美味しい賄いをいただいて、
2ndは、
歌2曲から入って途中にインスト3曲、歌2曲の後、
アンコールいただきました。
やっぱり鎌倉は良い。
ダフネは良い。
おんぷハウスは良い。
しみじみ幸福感かみしめて帰りました。
最近、横須賀線が武蔵小杉に止まるようになって、
帰りの時間はちょっと早くなりました。
なんかクールダウンしたくて、
クレージーラブ寄りました。
ゆかりんとかMIHOちゃんとか、
今夜の出演メンバー等がまったりしてました。
後からケンタが現れたり、経堂な夜でした。
一杯やって、帰りました。
幸せな一日でした。

2011年2月4日(金)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使の前呑みコールで、お店もご指定。
浅草の怪しい地下街のエスニック、久しぶりだ。
このお店 「Montee」って言うんだ。今頃名前知った。
遅れて来た天使は、お友達と一緒、
ってか、今夜のホストの中Gと一緒。
今夜のソウルトレンは10周年で盛り上がりそう、
前呑みも前祝的にウキウキ。

☆旨いー、ご馳走様。
【ソウルトレン】
北川アキ(vo)中川幸良(g)小林潤市(b)。
今夜は、いつもの第二水曜日チャレンジセッションじゃなくて、
ソウルトレン10周年大セッション、でした。
沢山の方にご参加いただきました。
ちゅんの知り合いも沢山。
別モードで会っていた知り合いとか、
ここのセッションでは会ったことないけど、
ソウルトレンにお世話になっているのかな。
いろんな人のつながりを感じました。
後に行くほど、どんどん人増えてました。
ヴォーカリストとか、
10周年の挨拶一言のあと歌ったり。
11時に無事終了。
ちょっと心配で、中Gさんに
「全員演奏した?」って確認しました。
なんとか全員に演奏していただいたということでした。
【アフター】
11時に一応終了でしたが、
今夜は濃ゆい天使達は帰らず。
そこから仕切りなおし的な宴会突入です。
振る舞い酒やら、おつまみやら。
今夜はちゅんも徹底的にイク覚悟で、
歓談もカナリとばしまくりぎみでした。
最終的には弾き語り2曲。
ちゅん弾き語り2曲の後、
残った歌姫達も歌ってくれました。
ソウルトレンへのお祝いの気持ちがあるから、
ベロベロでも気持ち入った演奏できました。
、と、思います。思っときます。
濃ゆーいアフターとっても楽しみました。
気がついたら、
天使部屋で翌朝目が覚めました。
ソウルトレン10周年参加の皆様ありがとうございました。
ソウルトレン10周年、
おめでとうございまーす。

2011年2月1日(火)Room#1102(本郷三丁目)
【ビフォア】
加賀屋で、天使と、
はてさて初回のセッションはどうなりますかね〜。
どんな風にしましょうかねえ〜。
みたいなの肴にグビグビでした。
【Room#1102】
毎月第一火曜日にジャムセッションをやることになりました。
ご案内は、瀬口寛美(mc&vo)勝田栄和(b)です。
初回のセッションどうなりますやら。気をもみますね。
来月来るって返事が多かったって聞いてて、気をもみますね。
そんな中、早い時間から、ここにもご出演のドラマーが、
遊びに来てくれてて、心強かったです。
出足は遅かったですが、始めてみたら、
次から次へと天使達が現れました。
ドアーが開くたび、思いがけない天使に嬉しい驚きを感じましたが、
よく考えると、そうか、と納得できる天使達。
いろいろな角度で、今夜のホストメンバーがらみの天使達でした。
それにしても、今夜のセッションを、気に留めてくれてて、
忙しい中、遊びに来てくれたと思うと、
とても嬉しかったです。
コケてもいいですか的な前置きで始める難曲とか、
適度な人数で、練習色バリバリの、
中身の濃い演奏ができました。
休憩中の歓談も楽しく、
それぞれに会話が盛り上がってて、
そのままずっと休み時間でもいいような雰囲気でした。
なにはともあれ、初回は楽しく無事終了でした。
参加の皆様、本当にありがとうございました。

こういうのって2回目が大事なの。
次回3月1日(火曜日)はあなたも是非参加してくださいね。


2011年1月

****
2011年1月30日(日)パオパオ(鶴瀬)
池袋から東武東上線で川越方面って、
あまり行かない地域で、お初のお店。楽しみでした。
東武東上線のシートは2人がけが横になってるの、珍しい。
2人ずつ仕切られてるのって、なんかアレだよね。
隣の人選ぶみたいな感じが、アレだよね。
で、パオパオ。
竹繁樹(b)阿部拓也(ds)でジャムセッションです。
お店は縦長で奥に一段高いステージがある。
ノンジャンルで対応できる感じにPAが整ってました。
お店は絶妙にアングラテイストがありました。
マスターはミュージシャンでした。
鶴瀬方面の個性豊かなステキな天使達が沢山集まってました。
ちゅんの知り合いはいない感じでした。
いろんなところにまだまだちゅんの知らないジャズが、
生息しているんですね。
新しい地域って、楽しいです。
マスターの影響か管楽器関係多かったです。
ヴォーカルもリズム隊もまんべんなく参加してました。
ピアノは少なかったので、
ほぼ弾きっぱなしでした。
長めの1セットと休憩はさんで、
短めの2周目やりました。
次回2月の最終日曜日を調整して決めてくれました。
また、楽しみなお店がひとつって感じです。
こちら方面のちゅんのお友達も是非参加してほしいです。
楽しいセッションでしたよ。
参加の皆様、ありがとうございました。
また来月も楽しみましょう。
帰りは、タッチの差で東上線の準急が無くなってしまって、
和光市から副都心線で新宿三丁目に出るコースで帰りました。
知らない電車に沢山乗りました。
鶴瀬はわりと近かったです。
お疲れ様〜。

2011年1月28日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)大田雅文(b)。
毎月第四金曜日は小田原スパッツです。
今夜のベーシストは大田さんでした。
以前、ジャズ面クラブでご一緒したことがありました。
事前にメールとかあって、終了時間とか聞かれました。
トリオ1曲で直ちゃんの歌4曲のステージ。
直ちゃんの選曲は、
あまりジャンルにこだわらず直ちゃんの好きな曲をやります。
今夜はレインボーの曲があって、
大田さんレインボー好きらしくてハマってました。
楽屋はしばしロック談義でした。
今夜も最後の曲はいつもの、
It'sAllrightWithMe.
ちゅんの好きなテンポで出て大丈夫な曲。
うれしいです。
最近、出だしをルバートにする
ヴァージョンでやってます。
お客様は、熱心に聴いてくださいました。
3セット目は時間もなくて短めに、
歌のみ4曲。
アンコールな雰囲気でしたが、
時間もないので答えませんでした。
すみませんって感じで、
ずっと拍手してくれてたお客様の所に近づいて行ったら、
「どうもありがとう、楽しみました。」
って先に言われちゃいました。
「終電があるので、時間なくてすみません。
もう1曲聴いてもらいたかったです。」
と、あやまりました。
今夜も充実のスパッツでした。
お疲れ様。

2011年1月26日(水)ジャンク(野毛)
第四水曜日まさよちゃんのジャンク。
清水万代(vo)菊田茂伸(b)林伸一郎(ds)。
メンバーは気心知れた、信頼できるツワモノ。
ジャンクはいつも楽しいから好き。
6時45分に入ってリハ。
リハの時点からお客様ちらほら。
8時ライブスタート時には沢山いらしてました。
第二第三水曜日シンガーのお二人も勢ぞろい。
天使談義しました。
思いがけなく、いらしてくれた、
セッションなどでお会いしたことあるピアニストは、
大学が同じで同世代でした。彼はフルバンのレギュラーだったみたい。
六本木方面でお会いする有名シンガーも遊びに来てました。
で、ちゅんの昼間の知り合いの天使もお友達と来てくれました。
ジャズライブ初体験。席はピアノのすぐ後ろのカウンタ。
これ、すごく嬉しい。
がんばらなくちゃ感上昇。
この日は何故かバンド全員のところにマイクが用意されてました。
そんなんで、ちゅんはMCから始めました。
1stセットは、
1曲目に今夜唯一のトリオ曲。
で、まさよちゃんの歌4曲。
2ndセットは、
マスターのギターとゲストトロンボーンが入ってくれて1曲。
で、まさよちゃんの歌4曲。
歌の1曲目はゲストミュージシャン交えて演奏でした。
3rdセットは、
まず、トロンボーンカルテットで1曲。
で、まさよちゃんの歌でした。
アンコールいただきました。
ちゅん的には、
アンコール曲が今夜一番よく出来たと感じました。
アフター歓談中に、林さんがお誕生日ってことがわかり、
ハピバスデーが自然発生しました。
まさよちゃんの癒し系キャラも手伝って、
野毛ジャンクは、
今夜も暖かく楽しい空気に満たされてました。
お疲れ様〜。

あーー、毎回恒例だったメンバー写真
今夜は珍しく撮らなかったな。忘れちゃったのかな。
残念。

2011年1月25日(火)ジャズバード(表参道)
鶴見恭男(g)森岡典子(vo)風早龍也(b)花見至常(ds)。
サッカーアジア杯の韓国戦ってことらしいです。
それでも、お客様はけっこういらしてくれてたな。
カウンターもテーブルもいい感じでした。
でも、やっぱり10時過ぎくらいから、
お帰りになる方が多かったかな。
インスト3曲、歌4曲で3回。
今夜も男性ヴォーカルのゲストが、
各ステージ1曲ずつでした。
ジャズバードのベースアンプが、
いよいよ調子悪いらしく、
新しくしたがってました。
今夜は、全体的にしっとり静かめな夜でした。
まあ、なにはともあれ、
落ち着くジャズバードな空気。
お互い気心知れた飾る必要も無い演奏。
とくにどーということもない雑談。
皆、思い思い、好きなように飲む酒。
気の利いた親切なスタッフ。
ジャズバードな時間は、好きだなぁ。
じゃあ、帰ります。

2011年1月24日(月)カスター(湯島)
第四金曜日のカスターセッションです。
歌織,橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
カスターセッションも始まってから5回目の正月を迎えました。
今年最初のカスターでした。
天使に来店メールとかもらってて、
良い感じに賑わうセッションになりました。
皆様、ありがとうございます。
ドラマーも2セット目に来店。
ピアニスト、ベーシストも参加してくれました。
ヴォーカリストは、
いつもの天使以外は女性ヴォーカリストで、
華やかでした。
今夜も無事最後の曲って時に、
見慣れない男性客2人が入って来ました。
なにやらちゅんにニヤニヤと、
熱い視線を送ってくるのでした。
カラマレラレちゃうのかなあ・・(汗)。
お店的には、この方々のためあと2曲追加演奏しました。
で、無事終了。
席へ、
さてと「わかる?」キタキタキタ。
脳みそ総動員、古いシナプス繋げまくり・・
アーーーーーー、わかた。高校?
ンーーー、ヒラメ?「正解!」
高校時代のバンド仲間でした。
外の看板にちゅんの名前を見つけて、
やはり高校時代のお友達と2人で入ってきてくれました。
いやいやいや、嬉しいじゃありませんか。
皆帰っちゃった後も3人で、しばらくお店で歓談でした。
当時一緒にバンドやってた、キョータとかキヨタカの話を聞きました。
他にも、懐かしい名前が続々登場でした。
なんだか、皆立派になっているんだなと嬉しく思いました。
こういうライブとかやっていると、
時々こういうご褒美がもらえます。
楽しかったよ。

2011年1月22日(土)ナッシュ(新小金井)
【ビフォア】
今夜は新小金井なので、吉祥寺で途中下車。
井の頭公園方面へ「いせや」はあいかわらず混んでいたので、
その先の「鳥良」に入ってみました。
武蔵野方面吉祥寺通の天使にいつぞや教えてもらったお店。
店構えは高級志向な感じの鳥料理屋さん。
メニューもおいしそうなものが豊富でした。
お店は混んでいて、テラス席へ通されました。
外でしたが、ストーブがたかれていて暖かい。
庭園を眺められるような席でした。
高級店らしくスタッフが気を使って毛布を持ってきてくれました。
でも、ちょっとサービス行き届かない感じの印象をこの後受けました。
鶏皮ポン酢とヤキトリ盛り合わせを頼みました。
鶏皮ポン酢は後から揚げ皮げポン酢に変更しましたが、
出てきたのは鶏皮ポン酢でした。
配膳する人が注文を聞いた人とは違うので、確認してもらって、
オーダーが鶏皮ポン酢になっているというので、
がたがた言うのも面倒なので、それで良しとしました。
ヤキトリ盛り合わせは少々時間がかかると聞いていたので、
〆の「鶏のひつまぶし」を先に発注しておくことにしました。
けっこう調子の良いスタッフがやってきて、
「ヤキトリの後か同時に持ってきてほしい。」
とリクエストしたところ「承知しました。先にひつまぶし来ちゃったらだめですよね。」
的なとても話のわかる感じの方でした。
で、ヤキトリ盛り合わせが来ました。
この時新たな出来事が起こりました。
どこからともなく黒猫ちゃんが私の席に、ほど良い距離を置きながら、
近づいてきて、静かに座ったのです。
ちゅんも独りでさびしいし、お互い孤独な放浪者的に、ちょっと仲間意識を感じました。
黒猫ちゃんは「別に、ヤキトリが食べたいってわけじゃないから。」
という態度ですが、そこはそれ日本人同士なので暗黙の察しってもんがあります。
ちゅんは、静かに「やげん軟骨」を投げてやりました。
案の定、黒猫ちゃんはすぐに食い付き静かに去って行きました。
しばらくするとまた現れたので、今度は「砂肝」をあげました。
黒猫とのコミュニケーションを楽しめるお店みたいです。
ヤキトリは、高級店らしくおいしかったです。
で、ヤキトリ食べ終わりしばらくしても「鶏のひつまぶし」が出てこないので、
店員に確認したところ。
「時間調整考えてる間にオーダーするの忘れてました。あと10分ください。」
と、のたまうではありませんか。おじさんはもー、ビックリです。
もうあまり時間も無いので、キャンセルしました。
食べたかったな〜、「鶏のひつまぶし」。
高級感がありサービス売り物風でありながら、
丁寧な態度とは裏腹に、行き届いていない感じのお店でした。
「独り者の飛び込みの客を暖かく扱ってる余裕はねえっ」て感じですか。
「ちょっと今日忙しいから」的な、寂しさを感じました。
ファンタスティックな体験をさせてくれる店だぜ。
といったところで、新小金井へ、

【ナッシュ】
清水風歌,滝沢雅子(vo)のVoice-of-aquaに、新田収(b)宇井正直(dr)のトリオです。
全部で2セット。
1セット目のトリオ曲3曲は全部チックのワルツ曲でやってみました。
そういうことやらせてくれる空気でした。
難しい曲、真剣に演奏できました。
2セット目のトリオ3曲は2曲弾き語りで1曲トリオ演奏しました。
そういうことやらせてくれる空気でした。
ヴォイスオブアクアのお二人は、ちゅんの歌聞くの初めてだったみたい。
あんな感じなの。ドナートのボサノバ2曲でした。
お客様には、ひさしぶり武蔵野方面吉祥寺通の天使が来てくれました。
絶妙にふらりと現れてくれます。いつもありがとうございます。
彼ら、このバンドでのジェーでの演奏も聞いてくれてて、
同じバンドでも場所やその日の空気によって、
いろんなステージがあること感じてくれたかもしれません。
そうだ、今日の【ビフォア】のお店教えてくれた天使でした。
今日の、話すればよかったな。黒猫話とか。
すっかり忘れてた。
帰りは、いつものように、新田さんに車で送ってもらって、
宇井さんといつもの店で呑んだくれました。
このお店は11時半ラストオーダなところが、
ブレーキがかかって、行過ぎなくてよいです。

2011年1月20日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
今夜はうまいこと湘南新宿ラインがつかまって、
湘南方面から大宮まで一直線でした。
1つの路線で移動する距離としては最大かも。
「今夜は、ちゅんやマスターお勧めの日本酒を用意して、
利き酒しながらほろ酔いセッション」と銘打ってくれました。
ゆQちゃんのアイデアかな。
相変わらすのリラクシンな感じが好き。
で、南与野といえば前呑みは「ホルモン炭八」。ここしかない。
席に着いたら天使から「どこ?」ってメールが飛んできました
で「もつ」と返信したら10秒後に入口から天使が現れました。
買出しに駅まで来ていたジャズマルのゆQちゃん。
この店もなじみらしく、店主にチュンをピアニストと紹介してくれました。
お店はプチビックリで、
ただのオヤジ待遇からちょっと格上げされた感じになりました。うふ。
「まあー、俺なんかー、こー見えてーピアノとか弾いちゃうしー。
ん、でもって、一般人からしたら、わりかし上手だしー。」バカ!
ゆQちゃんはしばし隣で飲んでくれて、店を開けに先に出てゆきました。
相変わらすのリラクシンな感じが好き。
【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷タイコ美保(ds)。
3回セットでヴォーカルセッション。
口開けにトリオで1曲やらせてもらいました。
普段あまりご一緒しないタイコちゃんと演奏出来るのも、
このセッションの楽しみの一つです。
毎度感じるのですが、許容範囲が広い。
どんな場面も包容力と柔軟性でスイングさせる魔法を感じる演奏でした。
参加してくれる天使達も和気藹々。
会えてうれしい天使達です。
柳田さんの進行は、参加者一人一人が主役って空気を作ってくれます。
皆、自分の最近の課題曲を歌っている感じでした。
2セット目にちゅんも最近練習しているドナートの曲やらせてもらいました。
ゆQちゃんもチャレンジングな曲を1曲歌ってくれました。
失敗しちゃった場面も含め、一つ一つの演奏が楽しかったです。
利き酒は5種類の日本酒を小さめのグラスで全部出す方式。
銘柄書いた紙の上にグラス置くやり方で出してました。
終了は10時半ごろなので、
いつも今日こそは早く帰ろうと思いつつなのですが、
結局アフターもまったりしちゃって、遅くなっちゃいました。
そんな、居心地の良いお店なのです。
帰り。
電車も少ないので時間調べて出ようってことで11時17分発。
10分もかからないよねって10分に店を出たら、
最後は走ったけど電車の後姿をむなしく見送る3人でした。
マジでー、と目が点、鳩顔になる3人でした。
寒いホームで、次は30分過ぎないと無いの。
ほろ酔いでバカ話しながら歩いたら駅まで10分以上かかるって、
覚えときましょう。ハイ。
なにはともあれ、
関係各位の皆様、ありがとうございました。

2011年1月18日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)ジーニ(vo)林正男(b)。
サニーサイドは、模様替えされてました。
前よりも1方向からステージが見えるようになりました。
お客様も沢山入る感じに変わってました。
バンドメンバーはより近い位置になり、
演奏はやりやすくなったと思います。
思いがけずギターのいがGさんが遊びに来てくれてうれしい。
ブルージーなフィーリング的に、
ジーニさんを気に入るのではと思ったら、
やっぱし、とっても気に入っている様子。
こんな出会いを作れて、ちゅんは嬉しかったです。
このあいだサニーサイドのセッションで会った天使も、
聞きにきてくれて、2セット目に飛び入りで歌ってくれました。
曲は酒薔薇F。酒薔薇Fとか歌えると、
譜面なくてもバンドが答えてくれるからいいですね。
こういうレパートリを持つの必要かも。
ちゅんも酒薔薇覚えようかな。
3セット目はトリオ演奏1曲は無しで、
いがGさんとママが歌ってくれました。
ママのライブが1月25日にあります。
「2年間のブランクを経て、今年からまた歌わせていただくことになりました。
ステージネームが「sachiko」に決まり、新人デビューです。」
ってことみたい。
ステキ。

2011年1月16日(日)ホテルファーストイン(蒲田)
ジョニー秋山、飯田久美子、松下友子(vo)新田高史(b)。
ランチタイムライブ&セッションでした。
ちゅんは慣れてきて、覚悟も決まって、早起き。
余裕で9時過ぎには家を出て、10時半前には到着でした。
10時半からリハでした。
今回は、参加者もリスナーも盛況でした。
ヴォーカリスト参加者は7,8人。
昨日サニーサイドで会った方とも再会。
遠くからいらしてて、毎日いろいろ回っているのかな。
新しい知り合いも出来て、マイミク増えました。
ファーストは、
デュオで1曲の後、ジョニーさん2曲、ヴォーカリストそれぞれ3曲。
セカンドは、
ヴォーカルセッション。
サードは、
ヴォーカリストそれぞれ4曲とセッション参加での希望者に歌ってもらって、
ジョニーさんの歌2曲で終了でした。
大物ピアニスト登場で、一同プチ緊張。
サードで、ヴォーカリストの歌伴奏をしていただきました。
久しぶりに聞く、すばらしい演奏でした。
このランチタイムセッションは、
毎月第3日曜日の11時半から15時で行ってます。
今日も歓談中話題が出たけど、
夜自由に出歩けない主婦層などに好評みたい。
ふるってご参加ください。
参加の皆様ありがとうございました。

2011年1月15日(土)放浪
イントロに向かう途中メールが、
「今日はイントロですか?」
こういうメール飛ばして来る天使が好き。
あと「今日、行きます!」
とかも好き。大好き。
ちゅんのスケジュールチェックしていて、
なおかつちゅんの素行を知って無いと、
出来ない技だね。
エライ。
そのうちに的なうわべだけのお愛想じゃ無い感じ。
そのうちに年取って人生終わっちゃうってーの。
縁が有る無いってことなのですかね。
前呑みしたあとイントロへ。
その後、サニーサイドへ行きました。
いろんな人に会って楽しかった。
そうそうサニーでは、
中国にいるはずの天使に再会してビックリでした。
お正月付近の里帰りなのかな。
いろいろ楽しかった。

2011年1月12日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッションでございました。
参加者は、だんだん増えて、だんだん減る感じでした。
2回目の時が、一番多かった。
これから神戸に移り住むというカップルやら、
金沢から来たというピアニストやら、
いつもの天使達やら、
でした。
考えてみると男性ドラマー1名以外、
全員女子でございました。
女子日でございました。
女子会でございました。
話題はお肌のお手入れでございました。
話題はダイエットでございました。
話題は首肉の落とし方でございました。
3回目後半は仲良しな天使達も、
なんか、わさわさ行儀良く帰りはりました。
新年初回だからですかね。
とりあえず、
新年初回はこれっくらいにしといてやる、
的なことですかね。
とりあえず、
今年もよろしくでございます。

2011年1月9日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
昨日のリベルテと同一メンバー。
昨日の今日っての、いいですね。
1セット目は昨日とほぼ同じ流れでやってみました。
演奏は、
昨日の、ひたすら熱い展開に比べて、
力が抜けて落ち着きがある余裕な感じ。
それはそれで、良かったかも。
落ち着きがあると見つかる宝物もあるって感じ。
しまいにゃ、大物釣り上げたりしました。
エートレンをリクエストしてくれた、
ピアノまわりのカップルは、
今日お互い結婚を決めたそうです。
あーもー、素敵ですねー。
すっかり、良い空気を作ってもらっちゃいました。
MCでも、話題にしまくりでした。
いいよねー。こういうの。
ヴォーカルのかんたろちゃんが遊びに来てくれました。
この枠にはいろんなヴォーカリスト遊びに来てくれてるけど、
そういえば最近なくて、こういう展開久しぶりな感じでした。
2セット目に2曲歌ってもらいました。
おかげさまで楽しかったです。ありがとう。
3セット目の弾き語りでは、
新曲おろしてみました。
ドナートの曲。ダメもとでやってみたら、
わりと出来ました。よかった。
でも、もっと練習しよう。


2011年1月8日(土)リベルテ2(小金城址)

盆と正月のちゅんトリオ、リーダーライブ。
事務局担当なんでもうアレです。
【ビフォア】

いつも、この時期冷え込むんだよね。
以前、この日が吹雪の極寒の日で、
その時天使と食べた鍋焼きうどんが印象深く
この日の恒例は今年も、
馬橋のそばやで温かい鍋焼きうどん。
「馬橋庵」今夜のお勧めメニューは「鍋焼きうどん」!
普段1300円が850円でした。
ちゅんの年中行事に合わせてくれたのかな。
帰りにはお年賀くれました。七味唐辛子。
天使も付き合ってくれました。
どうなるのかわからない今夜、
聞いてくれる天使がすでにいてくれるの、
すごくリラックスさせてもらえます。
ありがとう。
【リベルテ2】
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
毎月本厚木マッカーサガレージで演奏しているトリオ。
「リハはありません。毎月やっているのだから、
マッカーサと同じ気持ちでやればよいと思います。」
と、指示しました。
トリオで5曲を2回。
演奏に関しては、ネガティブにもポジティブにも、
いろいろ思う所がありました。
やっぱり、勝田&中屋は共演者として、
誰よりもどのとような展開も消化して発展させてくれるメンバーで、
音楽はいろいろに展開して行きました。
本当に気心知れたメンバーならではの、
ありえない展開を解ってくれる感に、
軽い驚きを感じた場面もありました。
3セット目はセッションしました。
今回ヴォーカリストは来ませんでした。
というわけではありませんが、
セッションはじめにちゅん弾き語り2曲でした。
ここらへんも、マッカーサ的。
ドラマー、ベーシスト、サックスが参加してくれました。
で、天使が沢山写真を撮ってくれました。
ライブの躍動感が伝わる良い写真。
ありがとうございます。
お客様も、沢山来てくれました。
いつもの方々も変わらずいらしてくれて、
本当にうれしいです。
皆様のおかげで、正月ヴァージョン無事行うことができました。
事務局的には問題無しで、ホッとしております。
本当にありがとうございました。
【写真】
100枚以上ある写真の一部です。


☆白熱の変顔(笑)


☆無事終了、お疲れ様。って感じですか。


2011年1月7日(金)クレージーラブ(経堂)
地元ライブは、余裕です。
家で夕食食べて、風呂入って、くつろいで、
うとうとして、危うく寝過ごすところで、
7時半ごろ「お!そうだ、そうでした、もうこんな時間か!」
から支度して出かけても間に合うのでした。
【クレージーラブ】
MIHO(vo&tapDance)佐久間百合香(b)宇山満隆(ds)。
前回のMIHOちゃんクレラブと同じメンバーでした。
皆、ご近所で、信頼できる素敵なメンバー。
楽しかったです。
トリオ2曲でMIHOちゃん4曲の3セット。
今回はちゅんMCもやってみました。
寒い日で、寒い外から暖かいクレラブに集合した天使達には、
なんとなく厳しい外の空気から非難して来た一体感があるのか、
とても暖かい良い空気でした。
トリオの演奏は、3セット目に譜面のない普通のスタンダードを、
普通じゃない感じでとやった2曲が、
一番自分らしい演奏になったと思いました。
MIHO&宇山のタップとドラムの絡みも、
相変わらず息を呑む素晴らしさでした。
このトリオならキメ有りの譜面も安心で、気持ちいいです。
楽しい夜になりました。
アフターは、百合香ちゃんと、風紀委員長と、
4人でまったり飲みました。
で、解散。
ででで、クレラブの外でとっても思いがけない、
大好きな天使にばったり!
お互いびっくりで、しばらく立ち話。
そのまま別れちゃったけど、
こんな天使が与えてくれた稀有な機会、
なにか意味があったんじゃないかな。
やっぱ30分くらいでも飲みに誘えばよかったな。
きっと積もる話もいろいろあった気がしました。
後で連絡しようかと携帯しらべたら、
連絡先なかったの。意外と、交換したことなかったのかな。
まあこれが運命だね。
ときどき地元某所でやってるライブチェックしてるよ。
会いにゆこうかと思ってるんだけど、
自分のライブとかで行けてないんだよ。
そんなもんだけどね。
また会えるといいな。

2011年1月5日(水)#1102(本郷三丁目)
【ビフォア】
初本郷三丁目:加賀屋です。
新年会的な賑わいでした。
黒板に書いてある特別料理に「まぐろかぶと焼き」発見。
「まぐろかぶと焼き」は、時間がある時は、
骨のすみ肉チマチマやりながら呑むのに最適。
で、発注。
出ました!!直径30cmくらいの大皿に、
デッカイ縦割り半分のマグロの頭。
一瞬怯みましたが、果敢に戦い。
ひたすら挑み続け、肉という肉を食べ尽くしました。
大満足、やっぱ、加賀屋は良いね。
レジで、店員さんに「かぶと焼きいかがでしたか?」
的なこと聞かれました。

【#1102】
今年の初ライブは#1102です。
清水万代(vo)歌川久雄(b)羽原浩太(ds)。
いつぞやのランバンと同じメンバーでした。
ピアノは、鍵盤が戻りつらいところがあり、指摘したら、
前回も某ピアニストに指摘されたとのこと、
せっかく演奏環境良いので、がんばってほしいです。
今夜は、一般のお客様も沢山いらしてて、
ボックス席全部埋まる感じで盛況でした。
縁起が良いですね。
最初から、深田さん(tb)がいらしてくれてて、
全部参加してくれました。
ちゅん的には選曲の手間がなくなりました。
深田さんの選曲は絶妙に、ちゅん好みでありながら、
最近ご無沙汰な曲が多くて、
楽しかったです。
インスト2曲、歌4曲で3セットでした。
歌では、工藤亮子ちゃんが遊びに来てくれて、
3セット目に一曲歌ってくれました。
#1102今年はどんどん盛り上がる予感です。
2月から、毎月第一火曜日にセッションを担当します。
皆様、是非参加してくださいね。


☆終了後は記念撮影でした。

2010年12月31日(金)ケイ(赤坂)
ケイはお初のお店でした。
12月は初出演多いかも。
結城章子(MC&vo)三浦剛司(b)吉田明廣(ds+vo)。
カウントダウンセッションです。
8時半入り9時スタート。
食べ放題呑み放題、持込自由でした。
石川由美子さん(vo)が、お鍋中心の料理を用意してくれました。
鍋、マジ美味しかった。出汁が良い!
人の家の鍋ってのいいかも。ってか石川さんグー!
お店の一角に料理を置いて、取に行く方式です。
持ち込み自由で、蟹を差し入れしてくださった天使が。
で、蟹鍋でもあるとともに、この鍋で蟹シャブです。
最初のセットはヴォーカル初心者的な天使が多く。
譜面無い、キーわからない感じでした。
時間が遅くなるにつれて、いろいろ天使が集まってきました。
ほとんど、ちゅんの知らない天使でした。
【2011年1月1日】
カウントダウン終了後は、
有名歌手な方なども続々加わって、
ケイさんも歌って、とっても盛り上がりました。
ラストの曲は、テイク5のパターンに乗って、
どこまでもノリノリな世界が展開されてました。
やっぱ、都内で人気の歌姫ってのはノリがいい。
3時、セッションは無事終了でした。
「皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。」


☆クリスマスに渡すチャンスがなかったんだね。
渡し忘れてるプレゼント一年中受け付けてます。バカ?
どうもありがとう。これすごく気に入りました。






******ライブ記録に戻る。