| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2010年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2010年(10月〜12月)



2010年12月

****
2010年12月31日(金)ケイ(赤坂)
ケイはお初のお店でした。
12月は初出演多いかも。
結城章子(MC&vo)三浦剛司(b)吉田明廣(ds+vo)。
カウントダウンセッションです。
8時半入り9時スタート。
食べ放題呑み放題、持込自由でした。
石川由美子さん(vo)が、お鍋中心の料理を用意してくれました。
鍋、マジ美味しかった。出汁が良い!
人の家の鍋ってのいいかも。ってか石川さんグー!
お店の一角に料理を置いて、取に行く方式です。
持ち込み自由で、蟹を差し入れしてくださった天使が。
で、蟹鍋でもあるとともに、この鍋で蟹シャブです。
最初のセットはヴォーカル初心者的な天使が多く。
譜面無い、キーわからない感じでした。
時間が遅くなるにつれて、いろいろ天使が集まってきました。
ほとんど、ちゅんの知らない天使でした。
【2011年1月1日】
カウントダウン終了後は、
有名歌手な方なども続々加わって、
ケイさんも歌って、とっても盛り上がりました。
ラストの曲は、テイク5のパターンに乗って、
どこまでもノリノリな世界が展開されてました。
やっぱ、都内で人気の歌姫ってのはノリがいい。
3時、セッションは無事終了でした。
「皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。」


☆クリスマスに渡すチャンスがなかったんだね。
渡し忘れてるプレゼント一年中受け付けてます。バカ?
どうもありがとう。これすごく気に入りました。

2010年12月29日(水)エンジェルスタジオ
天使部屋にカワユイ天使が2人やってきました。
sino(vo)山野友佳子(p)。
sinoちゃんは、ゆかりんがサポートしているという歌手。
ゆかりんが、sinoちゃんのデモCDを、
エンジェルスタジオで録音したいと、依頼してくれました。
エンジェルスタジオは、ちゅんの音楽練習用で、
ほとんどちゅんのプライベート部屋なのです。
それにしては仕事過ぎる内容?と心配しましたが、
二人で条件について合意することができたので、
引き受けることになりました。
ちゅんも1曲演奏させていただきましたが、
ピアノは原則ゆかりんで、
ちゅんは、エンジニアに徹しました。
sinoちゃんは日本語のオリジナル曲を歌う、
シンガーソングライターなの。
ジャズ方面と違って刺激的でした。
これ、知り合いのジャズシンガーが別のピアニスト連れて、
レコしたいって依頼だったら凹むかも。(笑)
4時6時の2時間で、
曲は4曲取りました。そのうち3曲は2テイク。
データ的には合計7曲でした。
レコは和やかに進み、楽しいひと時でした。
こういう仕事も請けても良いかも。
プライベートスタジオなのでサービスには、
かなり限界があるのですが。
ニーズはわりとあるのかも。


☆録音技師?のちゅんと、ピアニストのゆかりん。


☆ヴォーカルのsinoちゃんと。

お疲れ様〜。

【翌日】
朝から早速、ミックス作業開始。
30日中にCD作成完了しました。
sinoちゃんの声は、高音成分にすごくパワーがあって、
そのままだと、パワースゴスギル。
マイクの性能が良いこともあるのかな。
イコライザでちょっと高音を押さえぎみにしました。
そうすると、好きな感じになりました。
グライコってこういうとき使うんだなって思いました。

今回録音時クリック音使ったんだけど、
クリック音は録音されないはずなんだけど
一部かーすかにクリック音が、
録音トラックから聞こえる場所があってあせりました。
「ありえない???」
原因としては、歌手のヘッドホンから漏れた音を、
ヴォーカルマイクが拾ったものと思われます。
ピアノイントロ部分だったので、
歌のトラックをその部分削除したら
オーケーでした。

作業で、sinoちゃんの歌を何度も聞いて。
どんどん好きになっちゃいました。

聞いてみたい方は
sino ちゃんに接近してください。

2010年12月28日(火)ジャズバード(表参道)
鶴見恭男(g)森岡典子(vo)風早龍也(b)三宅正(ds)。
今年最後のライブはジャズバード。
今夜のドラマーは三宅正さんでした。
三宅さんは、学生J研時代からの付き合い。
びっくり、うれしいです。
今夜は仕事納めで明日から休みって状況なのか、
一般的なお客様も多かった。
風邪の方は、治っていると思えば治っている感じ。
ちょっと鼻声かな。
飲み物はレッドアイで、ちょっと守りに入ってる感じ。
治ってはいるのですが。
ピアノ周りには、コアなリスナーに混じって、
明日天使部屋でレコすることになっている天使が、
来てくれました。ありがとう。
ジャズ方面でないアーティストな天使。
こういうライブ、どんな風に聞こえるのかな。
楽しんでいただけるのかな。
そんなこと考えると演奏にちょっぴり邪念が入るちゅんでした。
バンドで3曲、森岡さんの歌3曲、
ゲストヴォーカルの歌1曲で、最後にバンドで1曲、
みたいなたっぷり目なセットを3回やりました。
ライブ終了してアフターな時間も、
お店は賑わってました。
年の瀬でライブ終了後も余裕でゆっくりな空気でしたが、
ちょと風邪が気になり(治ってはいるのですが)、
ちゅんは、失礼することにしました。
おやすみなさい。

2010年12月27日(月)カスター(湯島)
ここへきてつまづきました。
軽く風邪をひいてしまいました。
この時期気をつけないと、
楽しい毎日が風邪でだいなしになっちゃいます。
元気が一番。
26日27日は、ひたすらしっかり寝て、
27日の朝は、病院で薬をもらって、
27日夜、
なんとか立ち直りました。

歌織&橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
今年最後のカスターセッションでした。
暮れもおしせまったこの時期って、
思いがけない方が現れる感じですが、
そんな感じなセッションでした。
歌いそびれたクリスマスソングを歌いたいって天使がおりましたが、
なんだか、却下されてしまいました。
ついこのあいだまでジングルベルだったのに、
手のひら返すように26日からガラっと切り替わる。
なんだか、むなしくなるの。
クリスマス翌日症候群ってのがあったな。無いか。
師走はせわしないでさーね。
しっかり気持ちついてゆかないと。
空気は2セット目までと3セット目に別れ。
2セット目終了後にけっこう参加者が帰って、
3セット目に新たな参加者が現れる。
それがすごくくっきり別れた感じのセッションでした。
1セット目は普通のマイク、
2セット目からは例のガイコツマイクにしてみました。
ガイコツマイクは総じて音がナチュラルで良いと、
評判でした。
今夜は来ないなあと思っていたドラマーが、
セッション終了後にひょっこり現れたりしました。
そんなこんなで、帰り際の挨拶は、
「良いお年を〜。」
でございました。
参加の皆様、ありがとうございました。
皆様良いお年を〜。

2010年12月25日(土)メルカト(駒沢大学)
今年のクリスマスは駒沢大学のメルカトでした。
瀬口寛美(vo)吉田健(g)。
7時45分入り、8時オープンで、ライブスタートは8時半。
2回ステージで10時半にライブ終了して。
その後セッションで、お店は朝までって段取りです。
定刻にお店に入ったら、ピアノの電源が壊れていて、
ピアノが鳴らない。
吉田さんの車ですぐに、別のピアノを取りに行きました。
8時30までにセッティングを終えることができました。
ご近所的なライブだから出来る展開。
吉田さんは車を置いて戻ってきて、
心置きなく呑めました。
ご近所的なライブだから出来る展開。
ステージでは、
来てくれていたアーティストがベースで入ってくれました。
クリスマスソング弾き納めです。
かんたろちゃんは珍しいクリスマスソング満載でした。
別の日にリハやったんだけど、
リハした全ての曲は出来なかったね。
お店は満員で立ち飲み状態。
おしゃれな美男美女が集う店ですね。
ちゅんはピアノ椅子に座って飲み食いできる体制で、
パーティを楽しみました。
10時半過ぎると、杉の子でライブ終えた、
たなじーさん(g)と新田さん(b)が合流してくれました。
新田さんのエレクトリックアップライトベース入れて、
セッションです。
トロンボーンな天使とかが参加してくれました。
終電近くにローストターキー出してくれました。
ターキーって肉がぱさぱさしちゃったりするんだけど、
プロが焼いた肉は柔らかくてジューシーでおいしかった。
良く飲んで、良く食べました。
店はオールナイトということでしたが、
残る天使は、歩いて帰れる方々ばかりと聞き
ちゅんは、終電あたりの時間に失礼しました。
楽しいパーティでした。

2010年12月24日(金)スパッツ(小田原)
今年のイヴは第四金曜日のスパッツにはまりました。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
ここ数年不動のメンバー、不動の第四金曜日です。
今夜はわりときっちりサウンドチェックしました。
トリオ2曲で直ちゃんの歌の2回ステージ。
直ちゃんはクリスマスソング満載。
トリオはもちろん全部クリスマスソング。
今夜は、今年やってない曲を2曲。
やってない理由は、盛り上がらないかもしれないという、
不安からなんだけど。
やってみたら、とっても楽しく盛り上がりました。
楽屋にはスパークリングワインが置いてあって、
プレゼントが出てきたり、クリスマスしてました。
客席も、イヴを楽しむグループやらカップルやら、
演奏への関心も高くて、
ステージ前のカップルはきらきらした目で拍手をしてくれて、
幸せな雰囲気。
で、1セット後カウンタに天使発見。よし美ちゃんジャン。
モー、やっぱイヴには奇跡が起こるよ。ありがとう。
早速楽屋に合流。
よし美ちゃんは今夜のドラマーとベーシストで、
別の日にスパッツ出演してるんだよね。
こちらも不動な感じのベビーシッターズ。
プレゼント持って来てくれました。
よし美ちゃんは、
2004年7月26日のスパッツオープニングアクトに、
ちゅんを呼んでくれた天使なの。
それ以来お互いイロイロありーの、カ・ラ・ノ、
今夜のクリスマスイヴだよ。もー天使。
普段楽しい楽屋はいちだんと和みました。
ほのぼの楽しいイヴの夜でした。
天使様ありがとう。

2010年12月22日(水)ゲートワン(高田馬場)
堀内なほみ(vo)トオイダイスケ(b)秋葉正樹(dr)。
ゲートワンはお初のお店でした。
12月は初出演多いかも。
梶原まり子さん(vo)と橋本信二さん(g)のジャズメンあこがれのお店。
呼んでくれたのは堀内なおみちゃん。ありがとう。
セッションとかでは遊びに行ってて、
前になおみちゃんと信二さんで演奏したとき、
信二さんが「二人合うね。」って言ってくれてて、
それを確かめることが出来た夜でした。
いちおう初めてのお店なので、まり子さんに名刺渡して挨拶したら、
「なーに、もー知ってるわよ。」ってたたかれました。
和むなー。
その後も呑まないの?と気をつかっていただき、
結局日本酒いただきました。和むなー。
ベース&ドラムのお二人も、初共演でしたが、
名前は知っててトオイさんとはセッションで何度か演奏してたかも。
上出来なお二人で、
ちゅんさんウカウカしてらんないなって感じでした。
トリオ2曲で歌5曲の2回ステージ。
まり子さんも一曲歌ってくださって、至福の時でした。
トリオ曲2×2曲はすべてクリスマスソング。
初対面で自己紹介的な演奏がクリスマスソングばっかりってのも、
アレかなとも思いましたが、季節柄しょうがないすね。
スタンダードとかバップとかもやるんだけど。
浅草方面のなおみちゃんのお客様とか、
ちゅんもなじみの天使も多く、
「ちゅんさんだから」とも言っていただき、
遠い所、初ゲートワンな天使も、
うれしかったです。
関係各位の皆様ありがとうございました。
あ、それからMayちゃんありがとう。
楽しかった。

2010年12月20日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
最近の湯島前呑みはココ
居酒屋的おつまみが豊富なラーメン屋さん。
天使も合流。
今夜は最後にラーメンも行ってみました。
【カスター】
竹之内良子(vo)笠原本章(b)。
いつも第二、第四月曜日にセッションやってるカスター。
今日はライブでした。
ママに提案されたちゅん企画。ちょっと特別な感じ。
笠原さんは風邪ぎみとのことでしたが、
演奏になると、問題無くバリバリでした。ステキ。
ドラマーが来てくれるかと思いきや来ず。
バンドはずっとデュオでした。
1セット目:
きちっとちゅんのMCからはじめることにしました。
デュオで2曲、いつかちゃん1曲、で竹之内さんのステージでした。
デュオ曲は2曲ともクリスマスソングです。
ちゅんの中では、だいぶこなれて来ました。
2セット目:
ママが新しいマイクを持ってきました。
50年代、60年代を彷佛とさせるクラシカルなスタイルの中に、
トップレベルの音質を備えたボーカル用マイクロホン、
SHURE 55SH ですよ。
使い初めはちゅんさんで、とママにご指名を受けてうれしい。
早速付け替えて、2セット目は弾き語り2曲から。ぐふ。
良いマイクでしたよ。気持ちよく歌えました。
そして、いつかちゃんの歌のあと、
久しぶりに会えて嬉しい天使様が1曲歌ってくれました。
で、竹之内さんのステージへとつなぎました。
このマイクはスタンドから外さないで使うので、
ヴォーカリストはちょっと戸惑いぎみだったけど、
ピッタリキまると絵になります。
3セット目:
んーと、よく覚えてないけど、普通にやったと思われます。
以前良く来てくれていたリスナーな天使に連絡したら、
顔出してくれました。再会うれしかった。
びっくりな近況報告も聞きました。
お客様も暖かい方ばかりで、お酒も沢山ご馳走になりました。
おかげさまで楽しいライブになりました。
皆様ありがとうございました。

2010年12月19日(日)ファーストイン(蒲田)
ジョニー秋山、松浦理恵、野口桂子(vo)菊田茂伸(b)。
ベースはいろいろあった末、菊田さん。
信頼感と安定感があり、
しかもアグレッシブなベースプレイでした。
安心して演奏に冒険に望めました。
11時半からのランチでライブ&セッション。
8時起床、9時16分出発で10時半入りです。
あわただしくリハをして11時半からライブ。
デュオ2曲、ジョニーさん2曲で2人の歌手が4曲ずつ。
理恵ちゃんも桂子ちゃんもそれぞれに、
珍しいクリソンがレパートリーに含まれてました。
理恵ちゃんとかラテンのクリソン。サンバでした。
今年はちゅんのクリソンレパートリーがまた増えそう。
うれしいです。
2回目はセッション。
3回目は3人の歌。
3回目はかなり時間がなくて、1,2,2曲にしました。
結局終了時間の3時をすこしまわってました。
今回はクリスマスプレゼントコーナがあったり、
理恵ちゃんのお誕生日をお祝いしたりしました。
お客様いつもより少なめでしたが、
ちゅん関係の天使達がきてくれてうれしかったです。
ゆっくり話しする時間もあって、
天使には3月のこのギグを引き受けてもらうことになりました。
アフターは残った天使達でしばらく歓談。
今日のランチは世界のビールフェアーやってて、
めずらしいビール飲みました。
ベルギーの「ギロチン」ってビール。
名前で選びました。フルーティなやつでした。
その後、参加してくれた天使と、
ジョニーさんとで近くで軽呑みしました。
ちゅん好みのもつ焼き、立ち飲み。
飲み屋出ても5時ちょい過ぎって。
昼間のイヴェントって体内時間かき回されますね。

2010年12月18日(土)魔人屋(下北沢)
ときどきお話が来る魔人屋さん。
今回はけっこう久しぶりでした。
なんだか居心地が良い店で好きなの。
近いし9時始まりで余裕。
8時半ごろ入店したら常連さんでけっこうな賑わい。
おいしそうなもの食べて、呑んでました。
これが魔人屋さん。
今回は奥のテーブル席に美女な天使含むグループが。
名古屋から東京にミュージカルのリハに来ているとのこと。
これが魔人屋さん。
9時からの30分は、ピアノソロの時間なんだけど、
歌ってくれました。
ミュージカルの方は歌は無くダンスだけなんで、
だから、歌うのが楽しかったみたい。
きよしこのよるを素晴らしくハモって歌ってくれました。
プロの仕事でした。ありがとうございました。
で10時11時でポコさんの歌。
早めに9時45分からはじめました。
歌のほうはいつものベーシストが現れました。
このお店でしか会わないベーシスト。
やあやあやあって感じです。
全体的にいつもの雰囲気の魔人屋さん。
ホッとするというか、
楽しかったです。

2010年12月17日(金)コルコバド(松戸)
早坂智恵子(vo)歌川久雄(b)菊池克彦(ds)。
コルコバドはお初のお店でした。
12月は初出演多いかも。
メンバーは皆知り合いで和む。
お店の雰囲気も素敵でした。
グランドピアノでドラムとの位置が近くて、
やりやすいねってドラマーと話しました。
マスターも良い人で、
ピアノの調律のこと気にしてくださいました。
トリオで1曲、歌入りで5曲。
2セットやって、最終セットはセッション。
ドラマーがいて、
セッションのセット全部叩いてくれました。
あとはヴォーカルな天使達。
マスターもフルートで参加してくれました。
思いがけない天使も現れてうれしかった。
どうもありがとうございます。
ライブ無事終了で歓談中、
あらたなお客様が数名。
マスターは、ピアノソロで1曲くらいできませんか?
がんばって、幻の4セット目やりました。
演奏始まったら、皆参加してくれました。
菊池さんは、一度仕舞ったシンバルを再セットしてくれました。
うれしいメンバーです。
トリオ1曲と歌1曲。
お客様は喜んでくださいました。
よかった。
マスターはお酒ご馳走してくれました。
ちゅんはメンバーの帰る中で、
わりと遅くまでゆっくりしちゃいました。
楽しかったんですね。

2010年12月15日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)萩尾しの(vo)蓑宮俊介(dr)。
勝田さんのジャズバード。今夜の歌姫は萩尾しのちゃんでした。
久しぶりに味わう、しのちゃんの歌、やっぱ良いよね。
今夜もクリソン中心でした。
しのちゃんのクリスマスソングは、
5,6曲あったけど、
いわゆる普通のジャズスタンダード的なクリソンでは無く、
今まで誰ともやったことが無いような曲ばかりでした。
やるなー。
譜面もいろいろ構成とかあって、ちょっとクラクラしたけど、(+o+;
どれも良い曲でステキ。勉強になりました。
それに、おかげでトリオのクリソンとかぶらなかったし。
ピアノ周りは、しのちゃんファンでいっぱい。
ちゅんの知り合いの天使も思いがけず来店してくれて
ちゅんさんモチベあげあげでした。
天使は一曲歌ってくれました。
今夜も楽しいジャズバードでした。

2010年12月14日(火)クラブ名人館(関内)
MIHOちゃん(vo&tap)とデュオ。
関内のチャイナクラブ。
ジャケットにタイネク仕様でプチ緊張のちゅんさんでしたが、
久しぶりに会うMIHOちゃんとで、お店も親切で、
演奏中も休憩中も楽しかった。
演奏は9時、10時、11時に20分で3回。
ピアノソロ1曲、歌3曲1セットです。
どんな状況でも楽しくキッチリ盛り上げるパフォーマンスの
MIHOちゃんはホントステキ。大好きです。
安心して共演できる信頼の天使だよね。
ピアノとデュオでのタップソロとかも有りで、
とっても新鮮な演奏体験で、スイングしてて、いい感じでした。
お客様も大満足な感じでした。
休憩時間はミュージシャン控え用のカウンター席で、
お酒片手に四方山話でした。
終電が気になる最終セットは、
11時ちょっと前に始めようねって話してたのですが、
二人は、ついつい話に夢中になり、
気がつけば11時を過ぎておりました(笑)。
お客様沢山いらしてて、カラオケ沢山入ってるみたいで、
3セット目は歌曲2曲で良い事になりました。簡単\(^^)。
それも1曲は突然のリクエストで変更でした。
リクエストで突然の変更2回目、がんばらなくちゃ、
デキルちゅんさんを見せないと、、(汗)
柔軟に対応する二人でした。

帰りは馬車道まで歩いて東横線で渋谷に出ました。
混雑する横浜で東横線に乗り変えるより、座れる率高いし。
楽しい夜でした。おつかれさま〜。

2010年12月12日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【エンジェルスタジオ】
昼間、ライブのリハをやりました。
そのため朝からスタジオの整理整頓。
ついでに、前から気になっていたことやりました。
ピアノの脇の床に譜面が山積みになっていたので、
適当な本棚を置いて整理したいなと思ってました。
今朝、わりと身近で寸法ピッタリな本棚を発見。
早速買ってきて、組み立てて、
ピアノ脇の譜面をすっかり整理できました。


うーーん、気持ちがいい。
その他PC周りのゴチャゴチャ配線とかも、
徹底的に整理整頓できて、とってもスッキリしました。
ちょっと腰痛の危険性を感じましたが。
誰かが来る時が、エンジェルスタジオを整理整頓する、
唯一のチャンスかも知れません。
リハもみっちり、無事終了。12月25日のメルカトクリスマスライブ、
きっと楽しくなる予感です。
そして、ちゅんは本厚木のマッカーサへ。

【マッカーサガレージ】
第二日曜日は、
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)のトリオ。
マッカーサは今、世界一クリスマスを楽しんでいるお店かも。
コスチュームとかお店に沢山用意されてて、
お客様もコスチュームを着ることができるの。着てるし。
いつもキュートなスタッフはミニスカサンタでさらにキュート。
毎年12月のチュントリオはクリスマスソング特集です。
この時期、歌のライブとかでも沢山やるのですが、
譜面とかちょっとちゅんの考えと違うな的なフラストレーションとかを、
今夜イッキにはらすと言うか、ちゅん好みでやらせてもらいますな夜。
たとえばホワイトクリスマスの2小節目は、いろいろ上がったり下がったりの
コードが多いけど、6度セブン一発でアップテンポでぶっちぎるのが好きなの。
しっかりMCから始めて、
お客は皆演奏に入り込んでいる感じでした。
演奏は、いつにもまして、なんだかはじけマクってました。
記憶では、
ちゅんさん演奏中、盛り上がりすぎで、たまらず立ち上がってしまって、立ち弾き。
中屋さんの方見たら、彼もすごく幸せそうな至福の笑顔で、大笑いしてました。
ミュージシャンになってよかったなと思う瞬間です。
1セット目にピアノの後ろで、演奏盛り上がると「イェイ」って
聞いてくれていた天使。
1セット目で帰るとき、わざわざちゅんを呼び止めて、
「演奏凄かったです。聞いていたいんだけど、電車が無くなってしまうので。」
と、名残惜しそうに言ってくれました。遠くから来てくれた人なのかな。
ミュージシャンになってよかったなと思う瞬間です。
2セット目はクリソン3曲であと普通の曲もやろうってことで、
4曲目は「売買ブラックバード」を勝田さんが提案。
「この曲リスキーなんだよね。膨らむときは膨らむけど、
しぼむときはどこまでもしぼむから。」と言いつつ了解。
もー、膨らみまくりでした。
素直なフレーズで言いたいことが後から後から出てきて、
ずーっとおしゃべりしていたいような演奏感でした。
ミュージシャンになってよかったなと思う瞬間です。
以前よく聞きにきてくれていた天使がカウンターに。
ラストセットでは、
彼女がちゅんのイメージに合う曲って言ってリクエストしてくれた
おかげでレパートリーになった「四輪馬車」をやりましたよ。
ステージ終了後、そのこと覚えてます?って聞いたら、
「そうだったわね。」って嬉しそうでした。
とってもハッピーで楽しい夜でした。
おつかれさま〜


2010年12月11日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。
いがじーバンドのサニーサイドでした。
宇井さんと2デイズでした。
よし美ちゃんの歌は、恋的な内容というよりは、
愛的な内容で好き。
天国に行っちゃったおじいちゃんの歌とか。
題名忘れたけど。
ちゅんの母親はやっぱり天国に行っちゃってるんだけど。
おかげでちゅんもこの世にはいない大切な人と関わる感覚が解る。
年末、喪中のハガキ等で思いがけない友人の親が天国に行った報告を聞いたり、
そんな機会が多かったこととリンクして、
この世にはいない大切な人とかかわる気持ちを、悲しみとしてではなく、
むしろほっこりな感じに歌うこの歌いいよね。
ほっこりな感じがますます涙を誘うよ。
今夜はクリスマスソング無しでした。
ここんとこクリソン漬けのちゅんとしては新鮮でした。
おつかれさま〜


2010年12月10日(金)ハーフトーン(立川)
久しぶりの立川方面なんで、こっち方面に生息する天使にメールしてみました。
大半の普通の子の返事はあいかわらず「残念です・・」「ごめんなさい・・」
そんな中,
良い子な天使の返事は「ご無沙汰してます。
ずっとあえなくて淋しかったです。金曜日、久しぶり会えるのたのしみ」
もー、何て素敵な天使なんでございましょう。
ご無沙汰してたから、嫌われちゃったのかと思ってたよ。
会って話したら、人生いろいろあったみたいで
「そーだったのかー」って感じでした。
ありがとう。
Voice-Of-Aqua:滝沢雅子,清水風歌(vo)に、
宇井正直(ds)新田収(b)のトリオ。
6時半に入ってみっちりリハの予定でしたが、
な、なんとベースの新田さんが大変なことになって、
最初8時ぎりぎりになるという連絡から一転、
今夜はこれないと連絡が!現場は騒然となり、
リハどころではなくなりました。
ベース手配しまくらちよこ。
小沢基良さん(b)が助っ人にかけつけてくれました。
信頼できる演奏で、今夜のライブを支えてくれました。
逆の立場で出動したこともあるちゅんですが、
現場では救世主のように歓迎されたの覚えてて、
そんなに感謝してくれなくてもって気持ちでしたが、
こういうの呼ぶ側に立つと本当にありがたい気持ちになります。
なんせ、1秒前までは不幸のどん底だった現場を救っていただいたのですから。
ライブはリハもせず、打ち合わせだけで30分遅れの8時半スタートでした。
1時間2回のステージ。
歌のお二人の配慮でトリオ4曲やらせていただきました。
時間押したので、間の休憩短めで、2セット目はトリオ2曲にしました。
Voice-Of-Aquaのパフォーマンスも素敵で、ライブは無事終了です。
お客様も沢山入って、ちゅんのこっち方面の天使達にも会えて幸せでした。
こういう特異日の演奏ってのは、盛り上がりますよね。
初めて会うお客様に、演奏良かったって言っていただけました。
新田さんも、用事を終えてかけつけてくれました。
もーなんだか、特別な夜でした。
アフターは、久しぶりに会った天使と二人残って、
カウンターでワイン呑んで。馬鹿話。
やっと、なんだか落ち着くことができました。
皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

【おまけ】

☆天使が写メ撮ってくれました。iPhone綺麗に撮れるね。


☆ハーフトーン壁のサイン。
ちゅんさんもサインしてくれる?。もちろん喜んで、光栄です。

2010年12月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
恒例で天使達と80円ヤキトリ。
ミクシー側のツイッターにも来店情報入ったり、
にぎやかでした。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
今年最後の第二水曜日セッションです。
おかげさまで賑わうセッションになりました。
参加の皆様ありがとうございました。
ヴォーカル系というよりは、
インスト系なセッションになりました。
ドラム、ベース、ピアノ、ギター、管楽器と、
満遍なく参加がありました。
おかげで観客的にも楽しむことができました。
いつも顔合わせてるドラマーと、
考えてみたら連絡先交換してなかったんだね。
失礼しました。今後ともよろしく。
アフターも充実で、けっこう皆残っちゃって歓談。
ちゅんもゆっくりしたかったけど、
名残惜しい中、終電前に失礼いたしました。あん。
チョー楽しかった。

【おまけ】

☆天使が写メ送ってきた。ちゅんに似てるって。そうなのか。

2010年12月7日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)Keiko(vo)林正男(b)。
諸田バンドサニーサイドでKeikoさんとは、3回目でした。
今年の4月と7月にご一緒してました。
開演定刻にはほぼ満席、
その後もバンド席が無くなるくらい沢山お客様がいらっしゃいました。
人気なのね。
トリオ1曲の後歌5曲の3回ステージ。
今夜はX’masモード。
トリオ曲は3曲中2曲はクリスマスソング。
歌曲にも各ステージ1曲入れている感じでした。
トリオの残り1曲は、週末の譜面整理で見つけた新曲入れてみました。
このトリオメンバー、好きなんじゃないかなと思ったけど、
まあ、そこそこかなって印象だったみたい。
休憩中「スゲー、時間ピッタリ。」って言うほど、
ライブは時間通り進行しました。
定刻は30,40,50だそうな、
19:30、20:40、21:50ってこと。
で、飛び入りはいつものピアニストが歌伴奏2曲。
その他の飛び入りは無く、
22:30にはライブ終了。余裕でした。
でで、お客様に「ちゅんさん覚えてます?」攻撃受けました。
ななんと、渡辺ルナちゃん(vo)じゃないですか。あん。
今はあまりライブやらなくて先生されてるみたいでした。
Keikoさんが習っているのだった。
思い出しましたよ、
その昔、ちゅんが浅草ジャズコン出た日。
アリエスのライブをルナさんにお願いしていたの。
ちゅんはアリエスあるのに無理やりエントリーしてて、
結局アリエスのファーストステージに間に合わなかったんだけど、
ルナさんは弾き語りもなさるので、
ファーストセットを弾き語りでつないでくれたの。
ああいう特異日は覚えてるよ、
2セット目から間に合って受賞報告とかして盛り上がったよね。
その節は、本当にお世話になりました。
お元気そうで、とっても嬉しい再会でした。

調べたらそれは1993年3月15日のことでした。
読みたい?
読み返したら面白かったので、
1993年の日記も復活させちゃおうかな。

2010年12月5日(日)天使部屋通信
11月は倒れそうでしたが、(笑)
12月はそれに比べると、いくらか余裕です。
今日は、どこにも行くのはやめて、
久しぶりに一日家におりました。
ジムも昨日行ったので行かず。
マジ、パジャマのまま一歩も外に出ませんでした。
朝はたっぷり寝て、もー幸せ。
もー幸せ感じて、枕に、お顔スリスリしちゃいました。
昼は天使部屋でたまった録画を見る。
うとうとして途中で寝てしまって、
起きて戻して、見ている間にまた寝てしまって、
また起きて戻して、みたいなバカ。
緊張感が解けると、際限なく疲れが出る感じでした。
譜面の整理をしました。
やりはじめると、きりがないですね。
部屋中譜面だらけにして、一日中やってました。
ちょっと珍しい曲の譜面はABC順にとってあります。
歌詞つきの譜面は別にABC順にとってあります。
自分で書いた譜面は別にABC順にとってあります。
自分の弾き語り用の譜面も別にとってあります。
ちょっと珍しいボサノバ曲は別ファイルにとってあります。
よく一緒にやったバンドの譜面はバンマス別にとってあります。
練習課題教材となりそうな譜面は別にとってあります。
雑多にある譜面をそれらのファイルに振り分け、
不要な譜面を廃却しました。
リアルブックから出せそうな譜面は極力不要と判断しました。
譜面を整理しながら眺めていると、
そういえば前弾いていたこの曲とかいいよな、
みたいなの沢山見つかります。
レパートリーかき回せますね。
今度やってみよう的な曲増えちゃいました。
なんか、あっという間に夕方になっちゃったよ。

部屋の片付けもしましたが、
部屋が片付かない法則ってのがあって、
ふだんは部屋を片付ける暇がないので散らかったまま。
片付ける暇のあるときは、一旦片付けても、
暇だからまた出してくるので、
結局散らかる。
バカ。

こういう、のんびりした休日、いいよね。
また今月も明日からいろいろがんばらなくっちゃ。

2010年12月4日(土)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
最近は、本当に久しぶりになってしまった鎌倉。
昔、住んでたんだよね。
生活圏を味わうために藤沢からバスで鎌倉へ。
大仏前あたりで「浮(ぶい)」の脇を通った。
昔ライブの後とか、オンプはうすで夜中によく呑んだお店。
鎌倉ってお店閉まるの意外と早いから、
夜中に呑んで食事できる店って少なかったんだよね。
おばあちゃんとお母さんでやてる店。
オムライスとかおいしかったなぁ。
今夜も開いてました。なつかしい。
鎌倉に到着。
前呑みは、やっぱ鉄砲串ですかね。
開いてました。
【ダフネ】
地元鎌倉を代表するジャズバンド:
とダフネのスケジュールに紹介されてました。
オンプはうす。
にヴォーカルは塩田眞理子(vo)。
オンプハウスはギターが休みで、
サックスの尾崎一宏さんがゲストでいらしてました。
リーダの小林さん(b)とも繋がっていたいらしい。
ちゅんは9月に国立のハーバーライトで初共演して以来。
思いがけない出会いにびっくりでした。
サックスカルテットに塩田さんの歌って夜になりました。
インスト3曲、歌5曲と長めのセットを2回でした。
塩田さんはさすがで、レアなボサノバ曲。
初めてやったよ、曲名メモしていたら、
譜面くれました。うれしいな。
加藤さん(ds)が地元でカラオケしているときに、
隣同士で知り合ったという、お客様が来ていて。
これ、すごい地元的な集客だよね。
さすが、地元鎌倉を代表するジャズバンド。
お帰りになるときに、ちゅんさん褒められました。
「あの、スタッカートが凄かった。」だって。
ありがとうございます。
みなさんこんにちは。
スタッカートのちゅんです。
おつかれさま〜。

2010年12月2日(木)トライベッカ(品川)
今夜のトライベッカは、おかのひろみ(vo)ちゃんとデュオでした。
バーテンダーさんは、いつもの方とちがってました。
曜日によって変わるのかな。
5階にスタッフ共用の休憩室があり。初めて利用しました。
バックステージパスをもらって、そのパスで鍵を開けて入ります。
今夜はソロ2曲、歌5,6曲で2回。
12月でクリスマスソング解禁って感じ。
また、もうこんな時期がやってきたんですね。
歌曲は各ステージ1曲ってことなので、
ピアノソロは2曲ともクリスマスソングやりました。
それも静かな曲ばかり2曲。
両セットとも1曲目は、もー賛美歌、祈るように静かな曲。
ずっと静かでもいいじゃない。
おかのさんは、今年のジャズデイズのコンペティション優勝の実力派なの。
デュオの時は、ピアノの演奏はちゅんに任せて?、
もう一人の俺はピアノ越しにずっと歌う様子を鑑賞させていただきました。
歌っている時の姿も、いい感じで、
ボーっと見とれておりました。
これいいわ。
今度から演奏中はゆっくりステージ鑑賞しよう。
弾きなれた曲だったせいもあるのか演奏全然大丈夫で、
むしろ視覚から入る情報が演奏にも良い影響を与えることが、感じられました。
トライベッカは音もポジションも理想的だから可能なのかも。
演奏楽しめました。
演奏は10時10分終了。
比較的早く解散しました。
渋谷で途中下車してラーメンするくらい余裕ありました。
博多まる金ラーメン バリかた濃い目くらい余裕ありました。
おつかれさま〜。

【宣伝】

☆今年のクリスマス12月25日土曜日は駒沢大学前メルカトで!!


2010年11月


2010年11月30日(火)ジャズバード(表参道)
鶴見恭男(g)森岡典子(vo)風早龍也(b)花見至常(ds)。
第四火曜日の鶴見さんのジャズバードが今月は第五なの。
ファーストセットはインスト4曲で歌3曲。
セカンドはインスト2曲程度で歌3曲。
サードはインスト2曲やって歌の後最後の曲はインスト。、
みたいな感じに3セットでした。
ちゅんは選曲の必要はなく、
出てくる譜面をどんどん弾けばよいって感じ。
曲も、鶴見バンドでしかやらない曲が多く、
知らない曲名の譜面が次から次へと出てきて、楽しめます。
ピアノ周りは、知り合いなお客様で埋まってました。
飛び入りはダンディー系ヴォーカリスト。
この方、あちこちでライブでも活躍されて名前知っている方。
今回、名刺交換できました。
既に、ちゅんにはいろんなお店で会ってますって言ってました。
そうですよね。お名前と顔が一致しました。よろぴく。
もう一人飛び入りは、
ギターでソロ弾き語りしてくれた青年がおりました。
落ち着くジャズバードな空気。
お互い気心知れた飾る必要も無い演奏。
とくにどーということもない雑談。
皆、思い思い、好きなように飲む酒。
気の利いた親切なスタッフ。
ジャズバードな時間、好きだなぁ。

2010年11月27日(土)カノン(市原ちはら台)
【カノン】
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
おなじみのフリージャズ的音楽実験集団です。
ちょっと久しぶりな感じでした。
O-juはSaxソロ、Drumとデュオなどの活動も展開しており、
ちゅんのスケジュール合わない場合とか、そういう編成にしたりしているようです。
今夜は久々に4人が集結って感じでしょうか。
普通ライブに向かう時とかライブが始まる前ってのは、
その日予定している曲「枯葉」やるなら「枯葉」の音を、
なんとなく頭の中でシュミレーションしたり、
エバンスのCDの演奏思い出して頭の中で聞いてたりするわけですが、
このバンドの場合、演奏が始まるまで予想が付かないのでそういうことが無く、
頭の中にはひたすら静寂が広がっています。
これが、毎回緊張と不安をかきたてます。これが好きなのですが。
カノンのテーブルは予約カードでいっぱい。
家族ずれとかカップルの、なにもシラナイお客様が沢山来るの。
店内のライブ告知
O-juのフライアーには、一応「Caution!」(警告?)とありますが、
お店のフライアーには
「美味しいお料理と、素敵なジャズ・ライブ」的な内容が。
時間通りにぞくぞく集まるお客様。
メンバー的には、いいのかなぁ「知らねーよ。」的な空気。
いつもそんな話になるのですが、今回
善良な市民を一同に集めておいて音楽で爆破する、
「音楽テロ」じゃない?ってのが受けました。
しかし、これがいつも始まってみると、わりと大丈夫です。
それまで笑談していた皆様が、演奏が始まった当初はあっけにとられるのか、
「シーーン」となり、その後演奏にかなり興味を持って集中してくださいます。
始まってすぐくらいに客席をチラっと見たら、
柱の向こうから小学生くらいの天使が食入るようにバンドを見ていました。
ちゅんも、始まる前の不安をよそに、
ひじ打ち奏法も出現するほど大変盛り上がりました。
2部の最初は山中さんのソロギター、
その後メンバーでの演奏でした。
後半終焉に向かってメンバーでの演奏が盛り上がっている時、
ブレーカが飛び停電しました。(OhNo!)
店内真っ暗ななかで、アコースティックに小さくなった音が続く。
アコースティックになるとドラム、サックスは強いです。
ピアノも多少がんばれます。
その後、復電したり停電したりの繰り返しでファンタスティックな世界でした。
そのまま、その曲を終えました。
もう1曲くらい演目がありましたが、
この建物が耐えられない状態でギブアップ?と判断し(笑)ライブを終えました。
O-juの演奏が箱に勝った?ってことではなく。
演奏中ブレーカが飛んだのは、
高校時代学園祭での伝説のELP演奏以来です。
そんなんで、ライブは早めに終了でした。
ちゅんは、この後オールなパーティに行くので、お土産を物色。
カノンで売っている珍しいワインをゲットしました。
店長さん、どうもありがとうございます。
帰りはベースの関口さんに千葉駅まで送ってもらいました。
いつもありがとう。

【アフター】
千葉から、今夜は帰宅せずに都内某所へ。
ちゅんのライブとかセッションにたびたびいらしてくれる
知る人ぞ知る、天使にお招きいただいたセッションパーティに、
お邪魔しました。
千葉でライブがあるって話したら、朝までやっているから大丈夫とのこと。
カノンが、わりと早めに終わったので、11時前には到着しました。
おそるおそる会場の扉を開けると、人がいっぱい50人くらい?
知った顔もちらほら。とってもステキな会場でした。
天使がすぐに気ずいてくれて、いろいろ親切に案内してくれて、
荷物を降ろして参戦。
業界有名ミュージシャンが多数来ておりました。
ちゅんの知り合いも沢山来ていて、すぐに会になじんで楽しめました。
懐かしい知り合いにも沢山会うことができて話がはずみました。
新しいお友達も沢山できました。
活躍している美人ヴォーカリストから、
「わぁ、ちゅんさん覚えてますか?」と聞かれ、昔会った時の話をされ、
そうかちゅんはこの天使様とは既に知り合いだったのだと知らされたり。
超売れっ子若手ピアニストに「中島です。」って挨拶したら、
「あー!やっと会えた、会いたかったんです〜!!」
と、思いがけない二人の関係の話をしてくれたり。
もーなんだか、俺っていったい誰なんだ???
って感じでした。
マデアサ、楽しかったよ。

名刺が沢山集まった。
後で連絡すると言って名刺を持って行った天使達は、
ちゃんとちゅんにメールくれるようにね。
泥酔していたから忘れているかな。(汗)

【次の日】
次の日ってかその日、
家に帰って、寝て起きて、池袋へ。
天使に話を聞いて楽しみにしていた、ピーズバーの、
たこ焼きフェスティバルに出かけてみました。
たこ焼きとピアノ演奏の繰り返しでした。
旨いたこ焼き食べ放題、たこ焼きのワンコ蕎麦状態。
無限に続く、たこ焼きとビールの連鎖。
そんなんで、日曜日も楽しかったよ。

2010年11月26日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
連日ライブ。
倒れそう、、でも倒れな〜い。(笑)
もう、前呑みもアレな感じで、
「吉野家」遊び。
半熟卵とキムチと紅しょうがで日本酒の後、牛丼と味噌汁。
究極は紅しょうがで日本酒2本の後、牛丼だけど、
そこまでは、ちょっとアレでした。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
すっかりおなじみの第四金曜日メンバーっす。
トリオ一曲目は、やっぱ四輪馬車っす。
土屋&上田の四輪馬車でした。
トリオ1曲歌5曲を2回と、
最終セットは歌だけ4曲でした。
しっかし直ちゃんの選曲はどこまでもレアだよ。
おそるおそる「これ、やったことあったっけ?」
って聞くと「はい、何度も。」
ってお答え。演奏始まった瞬間思い出す。
ファーストセット。
1.LulabyOfBroadway
2.OpenArms
3.FromRussiaWithLove
4.EternalFlame
5.StrangerInTheNight
ですよ。どうすか。
やったことない曲は、
始まったときに、その曲のテイストを
自分のものにできるかどうかが勝負だね。
ステージ終了後「あんな感じで良かった?」って聞いて、
「はい、思った通りです。」って聞いて安心。
2セット目の
InTheCool,Cool,Cool,OfTheEvening
とか、もう何度かやってますけど、
譜面いただいちゃいました。
勉強させていただいてます。ですよ。
ビリージョエルの曲とかは、お客様の反応いいですね。
そういう曲ってすごいよねみたいな話、
直ちゃんとしたり。
さて、来月のスパッツは
丁度クリスマスイブで、このメンバーが揃います。
皆で、楽しみだねみたいな雰囲気でした。
お疲れ様〜。

2010年11月25日(木)ジャノメ(浅草)
【ビフォア】
連日ライブ。
倒れそう、、でも倒れな〜い。(笑)
今夜の入りは6時と早いんで、グリーン車で弁当食べることに。
京樽の寿司が賞味期限時刻ぎりぎりだと半額になるんだよね。
今夜の半額は、普段なら絶対選ばないような、ちらし寿司系の「花もよう」。
580円が290円。
こういうご縁で食すってのも良いじゃないですか。
それなりにおいしかった。

【ジャノメ】
今夜は浅草ジャノメ。ジャノメ大好き。
たびたび、いろんなメンバーでジャノメに呼んでくれるニ坂さん。
今夜は、
メリー二坂(vo)堀内なほみ(vo)斉藤正美(ts)菅原正宣(b)。
7月31日にやったメンバーと同じです。
定刻になると、ジャノメは満席でした。
ニ坂さんのライブは、いつも本当に楽しい。
こういう幸せ空間作るニ坂さんって、なんかスゴイよね。
この日は、昔からのジャノメ的な天使も来店してくれて、
とても幸せな気分でした。
ジャノメにしのりんが居ると、いちだんとジャノメです。
先日のメグに現れて打ち上げの中華街まで一緒だった天使も来店。
彼女も最初のつながりはジャノメだったよね。
ステージは、
インスト1曲で歌それぞれ3曲ずつの2セット。
それに、適宜飛び入り有りな感じでした。
3セット目に、セッションやりました。
堀内さんとは、12月のゲートワン予告編みたいな感じで、
雰囲気をじっくり味わっておきました。
インストの2曲、斎藤さんの選曲でステラとオールオブミー。簡単。
これがまた新鮮でごさいました。
2セット目の1曲目、オールオブミー演奏始めたとき、
LeeKonitzの「Another Shade Of Blue」を思い出しましたよ。
piano は Brad Mehldauですよ。
Mehldauがオロミー弾いてます。
曲名は「All Of Us」ですが(笑)、これオロミーだろ!
このCDすごく良いですよ。聞きましょう。
オロミー簡単、とか言ってる場合じゃなく、楽しかった。
この日は、昔からのジャノメ的な天使も来店してくれて、
とても幸せな気分でした。
ワインを振舞ってくれた長い付き合いの天使は、
昨日一緒だったヴォーカルの瀬口さんとも繋がってて、
最近ちゅんが別場面で付き合いはじめる天使が、
わりとジャノメに繋がってたりしてます。
何故かちゅん名義のボトルとか2本くらい入ってて、
けっこう呑んじゃいました。
デューク小島マスターが作ったというレバーの肴が、
マジヤバイ、激旨でした。
アフターの歓談も話は尽きない感じだったけど、倒れないように、失礼することに。
その時、丁度デュークと「ワサビの焼酎があるんだよ」とかお酒の話してて、
「ちゅんさん泡盛好き?これさぁ・・」
みたいな感じでボトル出してきてくれた所でした。
うーん、呑んで帰りたいけど、今夜はいいや。
って流れになったら「じゃぁ、これ持って帰んなよ。」
ってボトルごとくれました。
「へ?」、、なんだかさぁ。
物ってことじゃなくてさぁ、気持ちって所でさぁ。
最近ジャノメって本当に時々しか帰って来れないのにさぁ。
人混み〜に流されて〜、変わ〜って〜行く私を〜、
あなたは、ときどき、遠くで、叱って、って感じでさぁ。
もーウルウルキソウになっちゃったよ。
ジャノメって本当に大好きだよ。
泡盛のボトル抱えて帰りました。

2010年11月24日(水)#1102(本郷三丁目)
「#1102」ルームナンバーイレブンオーツーって読むんだって。
初加賀屋の天使と前呑み。で、#1102へ。
歌川久雄(b)瀬口寛美(vo)羽原浩太(ds)。
瀬口さんとは、デュオとか多くて、
トリオでというのは、今夜はじめてかも。
瀬口さんのレパートリーで、
あまりやらないスティービの曲とか、
ピアノ独りでやる時は、サウンドまとめやすいというか、
独りだから当たり前だけど、
トリオでやろうとすると、それなりのリハが必要でした。
何度か、肝な部分の繰り返し練習とかして、
なんとかイメージに近くまとまりました。
昨日にひきつづきトリオ1曲目は四輪馬車。
毎晩いろんなDr&Bで四輪馬車です。
それぞれにノリも美意識もこだわりも異なる演奏で、
なかなか勉強になります。おもしろい。
トリオ2曲、歌4曲の3セットでした。
トリオの演奏は最終セットでやった、キメも打ち合わせも無しの、
スタンダード曲が一番はじけました。
最終セットには、ヴォーカリスト飛び入り1名でした。
大江戸線はちゅんだけで、
天使達とは駅で別れました。
お疲れ様〜。


☆ここがRoom#1102です。

2010年11月23日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)小泉実意子(vo)佐藤忍(b)。
諸田さんのサニーサイド。
ヴォーカルは初共演のミイコさんでした。
最初から3セット分の譜面を綺麗にセットして渡してくれました。
開始時間にはお客様満席でした。
ちゅん方面の天使もおみえになりました。
ありがとうございます。
トリオ1曲で歌5曲くらいのセット。
トリオ曲は最近マンネリ化しつつあったので、新曲おば。
こないだマッカーサでおろした「四輪馬車」。
こういう明るくスイングする歌物が諸田さん好みだし、
このバンドにはピッタリなんだよね。
ちゅんさん、気になる曲は、いろいろな現場で使いまわして、
自分のものにして行くって流れなんすよ。
この曲も、いろいろわかって来ました。
Dr&Bのお二人、言うことないスイングで、
ちゅんを遊ばせてくれます。
ちゅんはやりたい放題のはしゃぎぎみな演奏でした。
2セット目の曲でエンディングの循環、どこまでも盛り上がるので、
面白くて、やめたくなくて、長めでした。
「そういう時はムリにやめなくて良い」ってキース様に教わりましたので。
2セット終了でお帰りになるお客様が多かった。
最後のセットは、トリオ演奏は無しで、
最近諸田さんの火曜日サニサイドによく来るピアニャーと、
ヴォーカリスト1名飛び入りでした。
ピアニャーは、トリオ演奏よりも歌伴やりたいということで、
歌曲2曲弾いていただきました。
今夜のライブは非常に模範的というか標準的というか、
代表的な流れのライブって感じでした。
アフターは、お客様お帰りになった後、しばらく歓談でした。
今週もライブ続きになりそうだし、
呑みは控えめで、早々に失礼しました。
守りに入ってるのか。
帰りは、飛び入りしてくれた寡黙な天使と二人でした。
天使はちゅんにいろいろ聞きたい様子でした。
あまり、うまく答えられなかったかな。
高田馬場で別れました。

2010年11月22日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
来店予告の天使達と前呑みでした。
場所検討してたら天使が良い店教えてくれました。
我流坦々麺 竹子
居酒屋的おつまみが豊富なラーメン屋さん。
独りでラーメン食べてもよし、
つまみで呑んでもよしの、使えそうなお店でした。
紹介してくれたのは、久しぶりに会いに来てくれた天使。
うれしいです。

【カスター】
歌織(vo&mc)田中栄二(b)、と橋本いつか(vo)。
第四月曜日のセッションです。
来店予告もありましたが、
超満員って感じではなかったかな。
毎回来てくれていた天使が欠席届も無く、
欠席だったのが、ちょっと気になりました。
休日にはさまれた特異日のせいかな。
後半、池野弘美さん(vo)が来店してくれて、
お店はドキドキワクワクでした。
歌も歌ってくれて、ありがとうございました。
歌織&いつかちゃんもテンション上がりっぱなし。
帰りのエレベータの中でも、
いかに良いかの話題で盛り上がって、
歌い口を真似してみたりしておりました。
池野さんの歌を聞いて、
ジャズボーカルやってみたくなったって話していた天使のこととか、
ちゅんも、いろいろ思い出しました。
いいよね。
楽しいセッションでした。
参加の皆様どうもありがとうございました。

【YouTube情報】
ようつべにちゅんの動画発見しました。
先日のアーリーバード。明るい直江ちゃんの魅力出てます。

somewhere over the rainbow
Smile



2010年11月21日(日)ホテルファーストイン(鎌田)
ジョニー秋山、ふがねまさこ、芝崎久子(vo)浅野昭一(b)
ジョニーさんのランチタイムライブアンドセッション。
11時半から15時、毎月第3日曜日の企画です。
10時半入りでリハ。朝9時半に家出るのでちょときついです。
ホテルのラウンジで、ビュッフェスタイルのランチをいただきながら、
ライブアンドセッションでした。
ピアノの位置とか変わってて、以前より音環境良くなってました。
ファーストはデュオ1曲の後、
ジョニーさん2曲でお二人の歌4曲。
セカンドはセッションだけのセットで、
ピアニストの2曲をはじめ沢山のヴォーカリストが歌ってくれました。
サードセットも、
セッション参加者の歌から始まり、
お二人の歌3曲ずつ、
最後にジョニーさんの歌と挨拶で〆でした。
ヴォーカリスト仲間の練習の場にしたいという、
ジョニーさんの思いが伝わる挨拶でした。
ちゅんも応援したいと思います。
日曜日の午後のひと時、
皆様気軽に遊びに来てくださいね。

2010年11月19日(金)メグ(吉祥寺)
トミー諸田(ds)金子なお、ジーニ(vo)林正男(b)。
諸田さんのメグでした。
久しぶりの吉祥寺、前呑みはハモニカ横丁のモスコー。
定番は、生ハム、煮込み、ラムとパンでビールと日本酒。
で、メグ入り。
メンバーは顔なじみ、金子さんは初共演だけど、
ライブにきてくれたり、打ち上げで一緒だったりで、
知ってる方でした。
メグは、音響を変えていて、
ライブの音も、あの赤い大きなラッパのようなスピーカから出すようにしてました。
ちょっとハウりやすい音環境ですが、
ピアノの音はよりクリアーに外に出る感じで、
良く聞こえて、演奏やりやすかったです。
キャラの違う二人のヴォーカリストの共演。
楽しい演奏でした。
かなりな機材で映像を撮ってくれた天使もおりました。
一応「撮ってもいいですか?」的な「いいですよ。」的な、
映像見せてね的な、でもちゅんはずっと後姿だろうなみたいな。
知り合いのヴォーカルな天使達も聴きに来てくれて、
久しぶりで会いたかった天使も嬉しい。
2人は最終セットで歌ってくれました。
【アフター】
アフターはいつもの中華街。 遊びに来てくれた天使達も交えて、
青菜炒め、マーボ、焼きそば、チャーハン、
ニンニクきゅうりってのがおいしかった。
生ビールの後、紹興酒1本あけました。
にぎやかな打ち上げでした。
話題もめちゃディープ。
楽しかった。
経堂で同じ方向の天使と途中下車。
クレラブをのぞきました。
青山裕子(vo)ちゃんがお誕生日ライブ。
ライブは終わってたけど、
挨拶して、天使を隠れ家Lへお連れしました。
最近、カルパッチョが無くて、
そのかわりがプルスケッタになってるの。
もう1滴も呑めない感じでしたが、
デカンタ白いっちゃいました。
めちゃくちゃディープな金曜日になっちゃった。

2010年11月18日(木)ジャズマル(南与野)
【ビフォア】
南与野駅前には、楽しみなもつ焼き屋さんがあるですよ。
メニューにビビンバやクッパがあったりと、
韓国風に傾倒しているところがまた魅力なのですよ。
しかしながら、ちゅんさんここんとこ連日なんで、
いまいち呑む気が減退ですよ。
普段ならビールと日本酒を一緒に頼むのですが、
「いっ、一緒に持ってきていいんですか。」
「ああ、一緒に持ってきて。」なのですが、
この日はテンション低く、梅サワー行ってみました。
呑むのかよ。
まあ、呑むことに変わりは無いのですが。
【ジャズマル】
柳田智子(vo&mc)歌川久雄(b)草ケ谷美保(ds)。
ヴォーカルセッションです。
ジャズマルのセッションはいつも暖かいです。
ゆQちゃんに会えるのも楽しみなの。
ちゅんが店に入るような時間にすでにお客様が。
リスナー的団体さんと参加者。
7時40分ごろからスタート。
最初にトリオで1曲やらせてもらいました。
その後、ヴォーカルセッションです。
リスナーさん多めで、最初歌は2曲ずつ行けました。
今夜は歌以外にサックスやらベーシストやらの参加もありました。
今夜は社長も店長も歌ってくれました。
ちゅんも1曲歌いました。
「初めて風呂場の外で歌った。」って紳士がいました。
「風呂場の外」ってナイスですね。
今夜も、いろんな歌と共演しました。
智子ちゃんの進行には、いつも思いやりが感じられます。
話題のボジョレーヌーボーもいただきました。
おいしい日本酒もいただきました。
呑んだのかぃ、テンション低いんじゃなかったのか。
まあ、呑むことに変わりは無いのですが。
ジャズマルのセッションはいつも暖かいです。

2010年11月17日(水)ジャズバード(表参道)
勝田栄和(b)小林直子(vo)蓑宮俊介(ds)。
勝田さんのジャズバード。
今夜のヴォーカリストは小林直子さんでした。
こばなおさんの歌はマジ素敵。
自然にジャジーな雰囲気が漂う歌で、
もー、ちゅんさんシビレました。
一緒に演奏していて、
サポートしなきゃ的な束縛がまったく無く、
何やっても大丈夫な感じの信頼感とリラックス感が味わえました。
そんな環境で正直になりすぎて、
あまりにも当たり前すぎる旋律弾いてしまったりする瞬間、
「おまえ、それ当ったり前すぎるだろ!」
って心の中で自分に突っ込むのがなんだかすごくおかしくて、
演奏中吹き出しちゃいました。これは、内緒です。
そんな、空気だとトリオの演奏も気持ち入ります。
最近よく演奏しているバラードの、
イージートゥリメンバーとか思い通りな感じでした。
こばなおファンは違いのわかる方々って感じで、
声援も飛んでました。
3セット目、ここにもご出演の天使が遊びに来てくれて、
3セット目のインスト2曲トランペット吹いてくれました。
今夜も楽しいジャズバードでした。

2010年11月16日(火)トライベッカ(品川)
「かんたろ」こと瀬口寛美ちゃん(vo)とデュオ。
最近共演する機会の多い寛美ちゃんです。
一夜限りの共演が大半の中で貴重な天使の一人。
そうすると、音楽的にも充実する感じがしてうれしいです。
別の日のちゅんのセッションの時に新曲の譜面持って来てくれたり。
ちゅんは天使部屋で事前に練習、チェックしたり。
かんたろレパートリ参考音源を聞きながらトライベッカ出勤でした。
持ってきたスティービの曲、
ちゅんは昔LPレコードでオリジナルを聞いた曲でした。
改めてこの曲のすばらしさを感じることができました。
ちゅんの音楽も広がる気がします。
実際、今までそういう中で音楽を広げて来た気がします。
こうなると、もっと演奏機会を増やしたくなって、
呼べるチャンス探したり、
条件的に多少アレでも引き受けちゃったりします。
トライベッカ、
前回はサウンドチェックしなかったんだけど、
始めた時、ピアノのモニタ小さいかなみたいな気がしたので、
今回はサウンドチェックをしました。
ピアノはモニター入れてなかったみたい。
ちょっと返してもらいました。
コンディションは、ばっちり。
ステージは7時45分と9時30分から40分2回。
ソロ1曲の後、歌6曲くらいな感じです。
ちゅんは、彼女のレパートリにも慣れてきて、
おかげで二人の演奏は、楽しむ余裕もあり、
だいぶ吹っ切れた感じになってきたと思います。
共演する機会の多い天使との楽しみです。
トライベッカは「知り合いな常連客と和気藹々」の対極にあり、
おしゃれなお客様達を、スタッフ一同緊張感を持っておもてなしする空気。
そんなんで、知り合いが来てくれると、とても和むのですが、
今回はヴォーカルな天使が遊びに来てくれて、
カウンターでの歓談も楽しく、和むことができました。
どうもありがとうございます。
10時10分にライブ終了。
うふふ、終わるの早いんだよね。
で、二人はひたすらビールぐびぐびでした。
今回は早めに解散しようねって言ってたけど、
結局11時でした。
お疲れ様〜。

2010年11月14日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
第二日曜日は、気心知れた、もっとも安心できるメンバーでの、
トリオ演奏の日です。ちゅんの原点でしょう。
いろいろな所でいろいろな演奏をして、
こんがらがってしまった自分をリセットする場所かもしれません。
この日必ずやりたい曲等を、勝田さんに投げると、
それを勘案しながら曲順などを組み立ててくれます。
1セット5曲です。
勝田さんが提案した、
以前リハモして譜面起して、やったことのある四輪馬車。
ちゅんは、なんとなく敬遠していたのですが、
やってみたら楽しかった。いい曲だった。
この日は、比較的静かなマッカーサでしたが、
演奏はとても充実していました。
自分をじっくり確認するような、ある意味淡々とした内容でした。
こういうライブが俺には必要です。

【おまけの楽屋話2】
ちゅん「中屋先生、メールの最後に『また誘ってください』って書いてあるんですが、どうですかね?」(ルン)
中屋「あー、ソレそんな深い意味無く使いますよ。ほとんどの場合マジメに考える必要はありません。」
ちゅん「そーなのかー」(ションボリ)
「じゃあ、なんでワザワザそんなこと書くのかね?」
また、誘われちゃったらウザいじゃん。
という疑問に対し、
行く行かないは別として「誘われ」たいんでしょうね。
誘われるモテモテ感みたいのキープしたい、みたいな。
と、分析されました。
ある意味、癒される回答。
以前、ライブの直前に、このライブ興味あるのではないかと思い誘ったら。
「なんで、もっと早く知らせてくれなかったのですか?」的な返事をいただき、
勝手に俺のスケジュール調べて来いよ、とは思いつつ、
そのシリーズのライブのご案内を毎回マジメに丁寧に差し上げてみましたが、
「また誘って」の嵐でした(爆)。
そんな、ボロボロになりそうな人生を送っているちゅんさんに、
先生の回答はむしろ心地よかったです。
世の中の真実は、言葉にまどわされること無く、
実際に起こった事柄から判断すべきと悟りました。

最後のセットは、弾き語り3曲。
【おまけの楽屋話】MCネタでお話したら、
お客様、和みました。
ちゅんの人生のボロボロ感やアホさ加減が、
程よく、伝わったためと思われます。
ご来店の皆様、どうもありがとうございました。

2010年11月12日(金)アーリーバード(錦糸町)
塚田直江(vo)川崎聡(b)。
Naoeちゃんとは久しぶり。最近はラテン系の仕事が多くて、
ジャズスタンダード的なライブは少ないらしい。
Naoeちゃんは、文句無くちゅんの大好きな天使。
明るくて素敵。再会と共演楽しかった。
ベースの川崎さんは、初めての共演。
普段はSunShipという決まったバンドでの活動が中心で、
やっぱり、こういうライブにはあまり出てこないらしい。
演奏はアグレッシブで刺激的、カッコイイベーシストでした。
アーリーバードは、初めての箱。
良く音が抜けてるグランドピアノでした。
ソフトペダル大活躍してました。
で、アーリーバードのマスターはサックス吹くんだけど、
こちらも、大昔に一度ご一緒したことがあり、
お互いそのことを覚えていました。
お客様は、誕生日な方がいたり、
ピアノ弾くのがあこがれだったりでノリがよくて、
一体感ありました。
新しいことずくめでウキウキなライブ、
楽しかったっす。
お疲れ様〜。

2010年11月11日(木)マルディグラ(自由が丘)
長谷川薫、内山沙矢香(vo)新田高史(b)倉橋利幸(dr)。
スマイリーさん(mc&vo)のマルディグラでした。
今夜は、なんだか気持ちを許すことが出来る感じの、大好きなメンバー。
6時半入りでリハ。最初トリオのメンバーだけだったので、
トリオのリハとかキッチリやるかって気になりました。
トリオの演奏は最初の1曲だけなのですが、曲決めて、
ちょっとしたエンディングを確認しておきました。
あと、ちゅんのチェーサーも仕込みました。
今夜は、ステージ最後にCジャムは弾きましぇん。
で、ライブスタートの時は最初にちょっとおしゃべりしました。
そうすると、会場に一体感が生まれて、
歌の入らない1曲目に無関心になりがちな方も含めて、
お客様の関心が、ステージに向くのですよ。
せっかくリハしたし、聞いてもらいたいからね。
これだけのことで、だいぶと違いまさーね。
1曲目楽しく演奏できて、気持ちよく終われました。
あとは、いわれるがままの流れになります。
ファーストセットは各4曲ずつ歌でした。
久しぶりにじっくり味わうお二人の歌。共演楽しかった。
今夜は飛び入りしてくれる方が沢山。
ヴォーカル6人、ピアノが1人でした。
いつものサックスな天使が今夜も入ってくれました。
ちゅんさんと仲良しなヴォーカリストにも、
思いがけずお会いすることができました。
時間を気にするスマイリーさんから、
ゲストピアニストはさんで休憩なしでやろう、
なんて恐ろしい提案も出てきましたが、
休憩は15分くらい取れました。
2セット目のはじめにセッションしてもらって、
今夜のヴォーカリストに3曲ずつ歌ってもらって終了でした。
マルディグラは、ピアノがバンドに背を向けていて、
アイコンタクトがとりずらいの。
で、ピアノの上に手鏡を置いて、バックミラー的に、
ヴォーカリストの様子が確認できるようにしました。
この件、MCネタにされて、ややウケでした。
今夜はいつもにも増して盛りだくさんだったけど、
10時40分には終了しました。
【アフター】
スマイリーさんが鮨屋で打ち上げしてくれました。
出演メンバー以外にも、
飛び入りしてくれたシンガーとかも加わって、
出席率良くて、楽しい打ち上げでした。
地元戻って、倉橋さんとクレラブ突入でした。
この二人が揃っての入店に、
ビックリして歓迎してくれました。
今夜のクレラブ出演の黒田まこちゃんとか、
またまた、
思いがけないヴォーカリストに会ったり出来ました。
もー、今夜は沢山の予想外の天使に会って、頭クラクラしました。
走馬灯のように大好きな天使達が、通り過ぎて行きました。
いろいろ楽しい一日だったにゃ〜。
お疲れ様。

2010年11月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
今日は天使からの来店予告メールは無く、
先月のこともあり、
ちょっと不安をかかえながら独り80円ヤキトリ。
ここは、普通のヤキトリが80円なのであって、
それ以外のメニューは安いわけではないと知ったので、
今夜の焼き物は、ヤキトリ5本。と注文。
お店スゲー混んでて、てんやわんや。
煮込みは売り切れちゃって、
ヤキトリ出てくるのに3年かかりました。
そんな中、天使様からメールが。
「どこで前飲み?間に合うかなあ」
うふ、待ち伏せ系です。
「わかた、かっとばす。」
天使が飛んで来ました。嬉しかったよ。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
まだまだ大盛況とまでは行きませんが、
今夜は早くから沢山のミュージシャンが参加してくれました。
ドラマーが多かったかな。
管、ピアノ、ベースもおりました。
ヴォーカリストもいろいろ来てくれました。
いろいろな出会い、
思いがけない来訪、
とっても嬉しかったよ。
参加の皆様、どうもありがとうございました。


☆ちゅんの所には、いろいろな天使が来るけど、
最近は「写メ?」まで、やってきます。
ありがとう。
で、これ、何処?

2010年11月8日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
今夜は寿司な気分だった。
入ったことのない鮨屋をセレクト。
悪くなかったけど、オヤジが話しかける系だった。
おかげでなんだかソワソワした。
早めに切り上げて店出ようと思っちゃう。
早く出ても行くとこないので、
ついに上野広小路ネットカフェデビューしちゃいました。
落ち着くなあ。
意外な時間にインターネットしたから、
ずーーっと開いてなかった、
サンシャイン牧場開いちゃいました(笑)。
作物はもー実りまくり、
なんかやるたびに、見知らぬことが起こって、
新しい機能が沢山あって、さっぱりわからない(爆)。
まあ、ほったらかしとけばいいや。

【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日はいつかちゃんのセッションです。
今夜も楽しいセッションでした。
今夜も見事にメンズバー状態でした。
ヴォーカリストは、イケテル方ばかりで、
演奏楽しかったです。
ドラマーも来てくれて楽しかったです。
歓談時間も面白かった。
カナダから一時帰国な天使と、
ヴォーカリストの選曲事情の話なんかしました。
日本では、選曲される範囲がかなりかぎられていて、
皆、似たような曲を歌う。
あっちの人は、そういう曲はもちろんだけど、
なるべく誰も歌ってない良い曲を発掘して紹介する。
みたいな話とか。
あとは、時事ネタ?
日中関係問題とか?
さすが紳士が集うメンズバーな雰囲気でございました。

【アフター】
帰りの電車は、
いつかちゃんと一緒で、
お互いiPhoneゲーム自慢。
俺は、また最近戦争物が復活している。
さっき、日本兵を火炎放射器でやっつけた。
いつかちゃんはレストラン経営してて、
Tボーンステーキをがんがん焼いていた。
かなり店舗広くなって拡大してて、
お客様も沢山入っていた。
繁盛している様子だった。
サイバースペース上で、
ご近所付き合いもしているようだった。

2010年11月4日(木)クレージーラブ(経堂)
竹之内良子(vo)大森哲也(b)。
地元的によく出入りしているクレラブ。
竹之内さんが誘ってくれました。
ベースの大森さんは初クレラブ。
いろいろご一緒する大森さんとクレラブで、ってのが新鮮。
早めに入ってリハしました。
8時になると良子ファンがぞくぞく入店して、
ライブスタート。
デュオで2曲ヴォーカル4曲1セットを、3回。
後に行くほどに気持ち入って行った感じでした。
特に飛び入りも無く、11時に終了。
とっても正しいライブって感じでした。
良子さんのお友達に演劇関係@下北沢系、な天使がいたりして、
歓談も楽しかった。
最後は良子ちゃんとマスターの3人で世間話してたら、
12時になっちゃいました。
外に出て、もう一軒行く?って雰囲気でしたが、
木曜日だしってことで、名残惜しいですが、
解散しました。
ときどきライブご一緒しながらわりと付き合い長い良子ちゃん。
最近、ライブの機会が増えてます。
次回は12月20日湯島カスターが決まってます。
こちらも、楽しみだにゃー。
皆様是非、よろしくお願いします。

2010年11月3日(水)レコーディング(代々木)
ちゅんは昨晩朝帰りで、朝10時に、
カウントエイトでなんとか立ち上がり、
半目のまま、這うようにスタジオへ。
代々木で歌織ちゃんとレコーディングでした。
思い出の唄、冬の部です。
12時半入りでリハ、2時半から5時で録音です。
「Winter Wonder Land」
「七つの子」
「蛍の光」
「冬の夜」
「早春賦」
「遠き山に日は落ちて」
を録音しました。
録音はほとんど一発でOK、
さくさくスムーズに進みました。
シンセも用意してもらって、
曲によってストリングスやら、
間奏のサックスソロなんかをオーバダブしました。
修正箇所は2箇所くらいでした。
ちゅんが間違えたところは、その部分だけ、
テイクワンの演奏と差し替えてもらえました。
違和感まったく無しです。毎度の事ながらすごいなあ。
「遠き山に日は落ちて」は歌織ちゃんが、
コーラスをオーバーダブする内容で、
ハモリのラインを作ってきたのですが、
ちゅんのえぐいコードサウンドと合わない。
音確認するために、自分の演奏をトランスクリプトする場面がありました。
「俺、自分で何弾いてるんだか、わかんねーや。」
ってのがウケました。すみません。

2010年11月2日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)宮崎知子,高橋莉沙(vo)林正男(b)。
ルミエールの日記のミクシーサイドにサニーサイドのママからコメントが、
「きゃ〜っ!ワインベーコン!!!」
また、魔法をかけられちゃったよ。
ちゅんは、この呪文で、ワインベーコン持ってサニーサイドへ。(笑)
諸田さんのサニーサイドでした。
宮崎知子ちゃんはサニーサイドのスタッフでいつもお世話になっている天使。
今夜はじっくり共演楽しめました。ミュージカルが好きなの。
高橋莉沙さんは、お初でした。ソウルフル系。
トリオで1曲の後、歌2曲3曲の構成。
1,2セットで2,3を逆にするようなやり方でした。
3セット目は、トリオ1曲の後、
飛び入りが沢山。ピアノの弾き語りな方とか、
ドラムの叩き語りな方とか、ヴォーカルな方とか、
で、メインは2曲2曲で終了でした。
ライブ終了後も盛り上がって、
お客様が入れてくださった赤ワインで、
ワインベーコン、それ以外にママはリゾット作ってくれて、
飛び入りしてくださった天使達も交え、皆で歓談。
楽しいヒトトキでした。
リゾットマジ旨かった。
【アフター】
諸田さんなど地下鉄組と分かれた後、
同一方向の天使達は盛り上がり。「えー帰るの〜?呑もうよ〜」
終電無くなった天使もおり、新宿途中下車。
天使達と新宿放浪。
電車が無くなった新宿というシチュエーションで、
ちゅんは叙々苑游玄亭6Fの「JJ」に天使達をお連れしました。
こんな機会には絶好の選択でした。
JJのピアノはいつもの広瀬俊行さんでヴォーカルは池田聖子さんでした。
お二人に久しぶりに再会することができました。
突然の来店でしたが、とっても歓迎してくれました。
天使達は、JJの高級感あふれるエレガントな空間にビビリぎみ。
お二人の演奏は、そんな空間にマッチしたサウンドで、ソフトではありますが、
通が聞いても納得の、クオリティの高いジャズな演奏でした。
広瀬さんとか、ライブでのゴリゴリな演奏を知っているちゅんとしては、
とても引き出しの多い方だなと感じました。
天使達とは、この落ち着いた空間のおかげでか、
とてもディープな話題で盛り上がりました。
御気使いいただいたのか、思いがけず、後半飛び入りって段取りになり、
「いいの?いいの?」このエレガントな空気ぶち壊しちゃったらどうしよう的に、
ビビル天使達でした。
ちゅんも、ジャケット無くても、いいの?いいの?でしたが、
広瀬さんが衣裳部屋からジャケット出して来て貸してくれました。
ちゅんソロ2曲の後、ヴォーカルそれぞれ1曲歌いました。
二人の歌もステキでしたよ。良い経験が出来たよね。
お客様も好意的な拍手をしてくださいました。
広瀬さん聖子さん突然お邪魔しました。
JJはチャージ無くてホントに呑み代だけ。
とてもリーズナブルでした。
久しぶりにディープな夜。
楽しいヒトトキでした。

以下、現場の証拠写真です。


2010年11月1日(月)バガボンド(池袋)
Miyuiちゃん(vo)とデュオ2回目でした。
お店に先に着いたら、カウンターに座っていたお客様が手招き。
「いーからいーから、ちょっとちょっと、こっちこっち」
早速一杯おごってくださいました。
幸先の良い日だ。
「おぅ、ウーロン割でいいだろ?」と言うので、
「日本酒がいいです。」ときっぱり。バガボンドでは樽酒なの。
わがまま言っちゃって、どーもスミマセン。ご馳走さまです。
Miyuiちゃんは、この日1日4ステージ分の譜面を全部曲順で渡してくれて、
6時半からリハで一通りチェックします。念入りだ。
7時半、8時半、9時半、10時半で30分4回。
ソロ2曲で、時間まで歌です。
リクエストには、一通り答えました。
お礼に一杯ご馳走してくれたり。
この日は、あまり混雑することはなく、
熱心に聴いてくださるお客様と親しく向き合える夜でした。
回を重ねて、Miyuiちゃんの歌の魅力を、
より深く感じられるようになりました。

休憩中、BGMでとっても優雅なナトキンコールが流れていて、
どっかで聞いた曲と思ったら「Wild Is Love」じゃん。
この曲ゴリゴリ元気なバップな曲かと思ってた。
歌ものだったんだね。こういう事あります。

次回のスケジュール調整も、
ちゅんの12月のカレンダー見ながら、
一生懸命検討してくれましたが、
調整しきれなかったみたいです。
あん。(涙)

以前、ちゅんのスケジュールのDM見てたとき、
曜日の間違いを沢山指摘してくれたので、
今回のDM製作の時は曜日に注意して作りました。
けど、また見つけられちゃいました。
きゃん。おっかしいなあ。



☆Miyuiちゃん、かわゆすー。



2010年10月

2010年10月31日(日)ルミエール(勝沼)2日目
8時20分ロビー集合で、8時半現地入り。
今日は、いつもの屋外の会場に移りました。
こっちが、やっぱり広くていいですね。
ステージは昨日と同じく
11時、13時、15時で終了は15時半。
演奏は昨日を上回るノリになりました。
昨日微妙だった曲のディテールが、
それぞれのプレーヤの中で明確になり、バシバシ決まってました。
ハッピーな達治さんのパフォーマンスに、お客様もバカウケでノリノリ。
笑っちゃうくらい楽しかった。
ノリ過ぎて、ちゅんさん立ち弾き、ウケてくれました。
ステージがちょっと斜めで立ったとき後ろに倒れそうになったことは、
秘密です。それでアクションがオーバーになったのかも。
最後のステージ前に、露店は3時半にしまると聞いて、
終わってから、買おうと思ってたのにヤバイ!
お土産を買いに走るメンバーでした。
ちゅんは、なにも買わないつもりでしたが、
森行さんの「ワインベーコン」というフレーズに、
そういえばあれ旨かったなと思い出し、5分前。
買いに走りました。
あわただしく始まったサードセット。無事終了でした。
撤収して、4時解散。
例年、帰路途中までは最初はこの分だと6時には到着出来るかなって感じで、
結局途中から渋滞して8時過ぎ到着だったんだけど、
今年は6時台に到着することができました。
台風効果ですかね。
関係各位の皆様、お疲れ様でした。
今年もありがとうございました。



☆屋外会場、ステージから見たお客様。



☆演奏中、なんかキューを待ってるのかな?



☆今年のメンバーです。

2010年10月30日(土)ルミエール(勝沼)初日
毎年恒例ワイナリールミエールの新酒祭りです。
今年はルミエール125周年記念なのだ。
おめでとうございます。
中津ちゃんと横山さんで125年前は何時代かを考えたけど、
皆で、一生懸命考えないとわからなかった明治時代?だよね。
今年のメンバーは、
加藤明伸(dr)MIHO(vo&tap)森行庄一(tp)中津祐子(b)SpGuest:横山達治(parc)。
ヴォーカルはお初でMIHOちゃん、
ベースは以前2回くらい一緒に行ってもらった中津ちゃんでした。
MIHO,中津チームは、朝6時に天使部屋集合。
5時から開けときますという案内に、
MHOちゃんは5時半ごろ早めに来てくれて、天使部屋でまったりでした。
荷物積み込んで定刻6時に珍道中に出発です。
台風接近であいにくの雨、
でもそのおかげで道路は渋滞無く、8時には到着でした。
初めて加藤チームより先に現場到着しました。
会場は屋内でした。
どんどんセッティングして、サウンドチェック。
システムは毎年、前年の経験をふまえ良くなってます。
ちゅんも、昨年せっかく持ってきたサブキーボードCBX−K1SG、
オーディオケーブルがあればメインのクラビノーバから音が出せることがわかり、
今年はちゃんと持ってきて、完璧です。
CBX−K1SG活躍させました。
10時オープンでステージは11時、13時、15時の3回。
インスト2曲で歌&タップ4曲の構成でした。
選曲は、毎年にぎやかなノリノリの曲中心。
スイカ男、かんたろーの島、モーにん、せんととーます、みたいな。
MIHOちゃんも、信頼できるパフォーマンスできっちり盛り上げてくれます。
初日は、ちゅんの超仲良しな天使達が来てくれて、うれしかったです。
会場に知り合いがいるっての、良いのです。
今夜は温泉は行けないので、中津ちゃんもワイン楽しみました。
ホテルまでの移動の段取りは、当初代行で、って案で、
その後、後から来る森行さんの知り合いが呑まないってことで、
同じホテルに泊まるので運転してもらうって案になり、
結局、その知り合いは到着が遅れ、
イヴェント終了後しばらく、控え室で皆待っていたのですが、
別案として、今日呑んでいない達治さんの運転でMIHO,中津チームは移動可能と判断。
達治さんに運転していただきました(汗)ありがとうございます。
夜は何事も無く、あっさり解散でした。
ちゅんは加藤チームと夕食食べに行きました。



☆入口で1500円でオードブルとグラスがもらえます。
☆ワイングラスは持ち帰れるの、ちゅんの家には毎年のグラスが。



☆聞きに来てくれた天使達。ありがとう。



☆屋内ステージの様子です。

2010年10月29日(金)天使部屋通信
黒革のソファーで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
今夜は、くつろいでます。
#############
2003年あたりから、
毎年、10月最後の土日は山梨ルミエールの新酒祭りなの。
午後のまったりした時間、ワイナリーの屋外での演奏。
毎年人出が増えてて、お客様500人くらいかな。
楽しみな企画。ありがたいよね。
今年のメンバーは、
加藤明伸(dr)MIHO(vo&tap)森行庄一(tp)中津祐子(b)SpGuest:横山達治(parc)
朝6時に中津ちゃんと、MIHOちゃんが天使部屋に集合して車で出発です。
中津ちゃんは以前にお願いしたこともあって、温泉好きなんだよね。
ライブ後は、また温泉めぐりとかしそう。
そういえば、一昨日のソウルトレンライブの時、
川智さんと根岸さんは以前ルミエール祭り遊びに来てくれたって話になったよ。
根岸さんはワイナリーでちゅんに会いました、って言ってた。
六本木ミスティのマスターがそのころ、
毎年いまごろワイナリーめぐりツアー企画してて、
その年は大勢でルミエールに来てくれたんだよね。
川智さんは飛び入りで歌ってくれたよ。思い出した。
他にも豪華ヴォーカリストが沢山一緒で飛び入りしてくれて、
おかげで盛り上がったよね。
そういえばあの年も雨で、
ワイナリーの倉庫内を会場にして、やったんだよね。
いまごろの季節、空気が澄んでて、晴れれば屋外が気持ちいいんだけど、
屋内は、コンサート会場みたいで、これもいいかも。
今年も屋内になりそうだな。
今夜は早く寝なくっちゃ。
おやすみなさい。

来れば?山梨、日帰りできるよ。
来ちゃいなよ。
そうだそうだ、今から来ちゃいなよ。2日間あるし。

で、来たら「来ちゃった〜」って手を振りながら言って。

2010年10月27日(水)ソウルトレン(浅草)
川島智子(vo)緑川英徳(as)根岸徹(g)菅原正宣(b)マスターJ(ds)。
今月13日のセッションの日にマスターが誘ってくれた。
「ホント!空いてるの!聞いてみるもんだねぇ。」と喜んでくれた。
通常のメンバーにちゅんが加わったのかと思いきや、
メンバー同士で話したら、
この日のスペシャルワンタイムメンバーって感じでした。
久しぶりにお会いする川島智子さん。
最近、浅草方面でご一緒する菅原さん。
根岸さんは、初めてかと思ったら、ソウルトレンのセッションなんかに、
いらしてくれたことがある天使。
緑川さんは、大変活躍されている名手。
最近は教則本が売れマクっているとのこと。
ステキな共演体験でした。寡黙な感じの天使でした。
そして、いつもお店でお世話になっているけど、
共演したことなかったマスターJ。イケてました。
お客様も、それぞれのファンの方とかで賑わいました。
ちゅんのソウルトレンセッションに来てくれている天使も現れました。
インスト2曲で歌6曲くらいの、2回ステージでした。
インストは普通のスタンダード、初回は打ち合わせして決めましたが、
2回目は、皆歓談に夢中で、決めないままステージへ、
緑川さんのリードで選曲しました。
2セット目の智子さんの歌では、
バンドメンバを曲によって、
それぞれフィーチャして盛り上げるような演出で、
智子さんの暖かいミュージシャンシップを感じました。
異種混合的に新鮮なメンバーでの普段と違う空気なライブ。
大いに刺激的で楽しかったです。


2010年10月26日(火)ジャズバード(表参道)
【ビフォア】
けっこう早く、表参道着いて、食事も終わって余裕。
表参道をぶらり。
久しぶりに天使ショップ「ダンシングハーツ」に行った。
ネックレスタイプでアンティークな、
カレイドスコープが目に留まりました。
天使がついているのは、
ごっ、5万円かーー。うーーん。ヤバイ。
ダメダメダメダメ。ダメダッて。
アンティークっぽくないのは5千円。
まだ、時間あったので、表参道ヒルズ徹底探訪をしました。
以前来た時は、通路が坂になってて、わかりにくい建物だと思ってましたが、
あれって、各階がボーダレスに螺旋状に繋がっているのですね。
まず3階に行って、ぶらぶら歩くと、
ずーっと、ぐるぐる地下3階までウインドショッピングが出来る。
なんて、オサレなの。暇つぶしには最適。
レアーな銘柄の日本酒やらお酒やらを売っているお店やら、
ファッションブランドやら、レストランやら、
面白いお店が、いろいろありましたぞ。
入ってみたい、いろいろなタイプの前呑み候補のお店が沢山。
次回からはここに直行しようかな。
その日の気分に合わせて、
すべて、事足りる感じがしました。
何気に手に取ったジャケット。
値段聞いたら13万円でした。
あっそっ。
【ジャズバード】
鶴見恭男(g)森岡典子(vo)風早龍也(b)花見至常(ds)。
第四火曜日、鶴見さんのジャズバードです。
今夜も賑わいのジャズバード。
メンバーが休憩するテーブルを、
来店したお客様にアケワタシて、
どんどん休憩場所移動する感じでした。
演奏への関心度も高くてうれしいです。
3セット目に現れたカップルがスタッフと、
「まだ、演奏聞けますか?」なんて会話しているのが聞こえると、
一段とやる気になっちゃいます。
インスト4曲、歌3曲とインスト中心のセットを3回。
毎回ちゅんの選曲を1曲入れてくれました。
3セット目に、巨匠ピアニスト大徳さん登場。
インスト2曲と歌3曲演奏してくださり、
ちゅんもお客的に、じっくり楽しめました。
最後はメンバーでインスト曲1曲やって〆ました。
今夜も、楽しいジャズバードでした。

2010年10月25日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
天使と前呑みでした。
いろいろ検討の末、湯島ホルモン。
天使をお連れするにはしのびないと思ったんですが、
前からちょっと気になっていた炭焼きホルモン。
旨かった。
客層は意外にも女子グループが多かった。
女性に人気なのでしょうか。
天使は台湾旅行中に見つけたという、
水晶で出来た、幸せを呼ぶ天使の羽根ストラップを、
くれました。ありがとう。
【カスター】
第四金曜日のジャムセッションです。
歌織(vo&mc)田中栄二(b)と橋本いつか(vo)
今夜は美女から来店予告もらってたり。
精神衛生的には大変良好。
ちょっとウキウキ楽しみな夜でした。
カスターいつか行くねって言ってくれてた天使が
いろいろ来店してくれた感じ。
こういうのって集中する傾向がありますね。
なにはともあれ、おかげさまでカスター賑わいました。
男女比も5:5くらい。
久しぶりに会う天使達との歓談も楽しかった。
初カスターしてくれた天使も嬉しかった。
一緒にライブやったことある天使に会ったみたい。
初めてでも知り合いに会える感じでした。
アフターもちょっと残って、
話し込んじゃいました。
参加な皆様、どうもありがとうございました。

2010年10月24日(日)松戸駅西口(松戸)
米沢清(ds)チオリ(vo)ハル斎藤(ts)柳原達夫(b)。
前にも6月ごろやらせていただいた屋外イヴェント的なライブ。
1時入り、ステージ設営、撤収込み。ってやつです。
がんばって朝11時過ぎに家を出ました。
雨が降りそうな天気で心配しつつ、
スタッフと設営を終え、2時半に1回目スタート。
最初バンドで3曲わかりやすいスタンダードやって、
チオリちゃんの歌4,5曲ってステージ。
ハルさんの静かなミュージシャンシップすてきです。
1セット目最後の曲の時、
ソロ皆に廻そうってチオリちゃんに提案してたけど、
時間無いってことになった。
その曲のソロは、ちゅんに回ってきました。
バンド全体をやる気にさせる優しい気配りがあって、
なんだか、とってもやる気になっちゃうデス。
ステージ前に席はありますが、それだけじゃなく、
松戸駅広場に集まった方々、通りすがりの方々が、
沢山聞いてくれました。
傾向としては、電車が到着するたびにお客がどっと増える感じでした。
休み時間にスタッフの人がなにやらちゅんに持って来ました。
お客様からプレゼントをことづかったとのこと。
差出人が書いていないので、謎のプレゼントになっちゃいました。
めぼしい天使に「おまえか?」的な調査をしましたが、
そうではありませんでした。謎だ〜〜。
よかったら、名乗ってくだせー。
人物特定できるように何をいただいたかは、書きませんが、
ちゅんの事を知ってることが解るとってもステキな物。
どうもありがとうございました。
で、雨がいよいよ降りそうな気配に、
2セット目を始めることにしました。
インスト抜きでいきなり歌。
最後の曲あたりで、ポツポツがだんだん増えてきて、
間一髪ぎりぎりに全曲終われたって感じでした。
あの後は、もう1曲も出来なかったでしょう。タイミング良かった。
終わるなり、楽器を素早くテントの中に移動。
雨は本降りになりました。
予定は6時まででしたが5時に終了でした。
雨の中撤収でした。PAさんホント大変そう。

【アフター】
ハルさんは夜はジャノメで、「遊びに来ない?ピアノいないんだよ。」
って誘われました。
で、聞きに来てくれていた美和ちゃんも今夜はジャノメ勤務と聞いて、
行くことにしました。
時間早いので美和ちゃんと浅草で前呑み
もんじゃ焼き行きました。
ジャノメは、
HAL斎藤ts 畠山芳幸b 三科律子dsでセッション。
すばらしいメンバーです。
早めに行ったら早速リハに混ぜてくれて、
いろいろレアーで、ずむかしい曲もインプットしてくれました。
あるレアーな曲で、
ちゅんのコードのヴォイシングがどうしてもイメージと違う。
未経験なチェンジでちゅんの解釈能力を逸脱してました(笑)。
で、音源聞かせてくれました。
「こうですね。」ってちゅんが弾いたら「あーそれそれ。」だって。
コードネーム的に表現するとしたら何が近いですかねぇ、だって。
お願いしたら、快く応じてくれて、譜面いただきました。
大変有意義なリハだった。
その後のセッションも、ピアノは来なくて、
ハウスバンドのようにご一緒させていただきました。
とっても充実な時間でした。
いろいろご馳走になって、すげー飲みすぎた。
お酒は残したこと無かったけど、
帰る時、これ飲み干したらマジヤバイと直感し、
生まれて初めてお酒残して帰りました(笑)。

2010年10月23日(土)クレージーラブ(経堂)
MIHO(vo&tap)佐久間百合香(b)宇山満隆(ds)。
佐久間さんは、一度自由が丘方面でご一緒して、
その時ご近所という話になったので、
今回お願いしてみました。
素晴らしいミュージシャンが揃って、楽しい夜になりました。
クレージーは皆での歓談が楽しい。
なんとなく世間話がとまらず、スタートは9時ごろになりました。
そろそろやらなくちゃ。
時間遅くなってもしっかり3ステージやります。
トリオで1,2曲の後、
MIHOちゃんのタップと歌。
あらためてMIHOちゃんスゴイ、ドラムも宇山さんで、
タップとドラムの4バースとかクオリティ高かったです。
もー聞いてて「わぉーーー」でした。
タップすごい。
ラストナンバーは久しぶりにやる5拍子のアノ曲。
リズム隊から露骨ではない感じに5拍子が感じ取れて、
とても自然に演奏できました。
有意義な演奏体験だったな。
アフターは、家の近いMIHO 百合香、とお客様で、
のんびり世間話していたら2時になろうかという時間でした。
しかし、クレラブの話題は社会の裏側勉強するような、
エグイ話題が多いっすね。おもろい。
そういえばMIHO(vo&tap)ちゃんとは来週末ワイナリーツアーに行きます。
楽しみだね。
百合香ちゃんは歩いて帰るということで、
一緒に帰りました。たくましいな。
道順的に天使部屋の前を通ることになってしまい、
ちゅんの家の前で別れました。
「ここだよ、今度遊びにおいで。」

2010年10月22日(金)スパッツ(小田原)
火水木と空いて、久々のライブ。
第四金曜日は、小田原スパッツです。
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
8時半ごろ始まって、2セットで11時ごろ終了でした。
ちゅんは最近選曲傾向ちょっと変えてきてます。
ステージ最後に演奏するチェーサーの曲も、
最近はちゃんと譜面用意して、
ちゅんの曲にしようって傾向です。
ちゅんも直ちゃんも新曲多めでした。
しかし、最後の曲はいつもの定番でございました。
最近は、最初ルバートで入るヴァージョンになってきてます。
今夜も演奏楽しかった。
スパッツには、ベルヴュークリークというベルギービールが、
入っていて、さっそくいただきました。
チェリーが加えてあって甘酸っぱくておいしかったです。

2010年10月18日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
モバイルしようとドトったら、天使に会いました。
久しぶりに、韓国コンビニ「BIG5」行ってみました。
不思議なラーメンと「食べるラー油」をゲット。
韓国の食べるラー油っておいしいのかなぁ。
きっと、おいしいんだろうなぁ。
【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)でのジャムセッション。
普段は第二月曜日ですが、今月は第二が祭日だったので第三になりました。
早くからお客様いらしてて、
久しぶりに来てくれた常連さんって感じの紳士。
で、定刻にスタートでした。
今夜のカスターはメンズバー状態でした。
うれしい方々がみえて、話題はやっぱ25周年パーティ。
写真見たりしてました。
最後までママと付き合った天使に話聞いたところ朝までだったみたい。
ドラマーは2名。
ドラムセットが新しくなってて、ちょっと大きいのか、
ますます手狭な感じになったようです。
以前良く歌いに来てくれてたイケメン系シンガーが、
ご来店。
大きな箱でのライブが11月に決まってるそうです。
皆、いろいろがんばってるんですね。ステキ。
先週、ソウルトレンに救出に来てくれた天使が来店。
意外にも初カスターだそうです。
でも、今夜のカスター参加者に知り合いもいたりして、
すぐに、馴染んでくれました。
そんなもんですよね。
皆様、どうもありがとうございました。

今週これなかったあなた、
来週月曜日10月25日もカスターセッションです。
来週はレディの来店予告ももらっております。
楽しみだ〜。是非是非。

2010年10月17日(日)メルカト(駒沢大学)
瀬口寛美(vo)吉田健(g)。
前から知り合いの吉田さんと、
最近ライブ多い瀬口さんとはメルカトつながりで知り合いらしく、
瀬口さん通じて、吉田さんから共演のお話をいただきました。
メルカトは前に一度遊びに行ったことのある近所のお店。
席数10席程度の料理がおいしいワインバーって感じのお店です。
近所ってファクターは大切ですよね。地元は盛り上げなきゃいけません。
楽しみです。
夜7時スタートですが、入りは4時なの。
蒲田ファースト・インを3時に終えて駒沢大学前に向かいました。
4時ちょっと過ぎくらいに到着できました。
二人は来ておりました。
セッティング、リハ、食事などで、なんやかや時間は経ちました。
ライブ前からドンドンお客モードでの飲み食いです。
6時くらいには、ビール全開、ラザニアがおいしいということで、
いただきました。旨かった。
お客様なかなか現れなくて、
まあ、近所で友人に会って呑めたので、そういう会と思えば、
このまま終わっても良いかなくらいの気持ちでした。
ここらへん、昨日のオーディダイナーと似ているなぁ。
両方とも、投げ銭のお店です。
で、お客様は現れ、演奏もいたしました。当たり前だろ!
デュオ曲、吉田さんの譜面で演奏しました。
レパートリーはユニークで、
ボサノバ系なのかな、AとかDとかのキーが多いの。
とても刺激的で勉強になりました。
終わり3曲くらい、すっごく盛り上がりました。
カンタロちゃんシュゴイの、ちゅんは再認識しました。
もー、どこまでも突き抜けてました。開放的でした。
どこまでもイッチャう歌に、鳥肌立ちました。
ファミリアでリラックスしたムードと、
開き直り的感覚がよかったのでしょうか。
二人ともビール際限なく呑んでましたが、
お互い、呑んで良くなるタイプなのでしょうか。(笑)
ライブは9時半くらいには、終了。
日曜日なので、早めに終わるという作戦でしたが、
その後、楽しい飲み会は11時まで続きました。
カンタロちゃんとは、
あの奇跡的パフォーマンスが何故品川トライベッカで出ないのか、
みたいな話とかしました。私達ってマジメ。
帰り道、今日一日、すれ違いだった天使に、
「最後まですれ違いだったね。」ってメール送ろうとしてたら、
呼び止める声が、最後まですれ違いじゃなかった。

【今日のお食事】
今日は、あわただしい一日で、食事する暇も無いかもって感じでした。
こんな時は、逆に食いすぎる傾向になります。
17日は特にスゴかった。

朝:今日は食う暇無いかもしれないとがっつりラーメンを食べる。

昼:ファーストイン入り前に、今日は食う暇ないかもしれないと立ち食い蕎麦を食べる。
昼:ファーストインで、缶ビール、日本酒、用意してくれているし。
差し入れのワサビ入りのお稲荷さんを、カッパカッパ。
せっかくですからビュッフェランチも一皿。
鴨、スペアリブ、チリ、フランスパンにチーズなどなど。

夜:メルカトでライブ前に、おいしいラザーニャ、生ビール3杯。
夜:ライブ休憩中、生ハム、砂肝のガーリックオイル煮、生ビール何杯?
夜:ライブ終了後、お店が夕食出してくれました。
野菜や鶏肉を煮込んだ鍋と、スパゲッティ。で生ビール何杯?。

余談:
煮込み鍋、カンタロちゃんが盛り付けてくれたんだけど、
ちゅんの皿にポテトが入ってなくて、どうしようかなぁと思っていたところ、
後からポテトを盛り付けてくれました。気が利きすぎ。
「ななな、何でわかったの?」って聞いたら、
ちゅんはポテトをガン見していたそうな。
バカバカバカァ、ちゅんのバカァ。


2010年10月17日(日)ファースト・イン(蒲田)
先月の20日に、セッションパーティやったファースト・イン。
今月から第3日曜日本格稼動の様子です。
9月はプレオープンパーティみたいなもんだったのかな。
ファースト・インはビジネスホテル。
そこの1階ロビーラウンジが会場です。
時間は午前11時半〜午後3時までで、
パーティの時と同じようにバイキング方式のランチとセッションがセットで、
3500円です。
お客様沢山いらして、ランチ食べながらライブ&セッション楽しみました。
今月のホストバンドは、
ジョニー秋山(vo&mc)川瀬由美、杉山由利子(vo)田中栄二(b)。
ジョニーさん中心に月代わりの女性Vo2名とベースという構成。
ステージは3人のヴォーカリストが2,3曲ずつ歌うステージと、
いらしてくれたゲストヴォーカリストが歌うセッションタイムと、
セッションとライブが混合したセットの3回でした。
今後、参加者の人数など状況に応じて、
いろいろ試行錯誤で作って行くと言ってました。
まずは、第一回ファースト・イン、ランチタイムライブ&セッションは、
大成功って感じでした。


2010年10月16日(土)オーディ・ダイナー(市川)
久しぶりに、のがみともみ(vo)ちゃんとデュオってことで、
お互い、楽しみだねぇ、と話していましたが、
ともみちゃん突然体調崩されて、当日連絡が入りました。
で、歌は阿部奈緒子ちゃん(vo)こちらも久しぶりでお会いできるの、
たのしみな天使でございます。
しかし、段取り判っているのは、ともみちゃんで、
二人ともお初のお店で、ちょっとドキドキでした。
スタートは9時半と遅く、超余裕でした。
家を夜8時に出ても9時には到着。
自宅でゆっくり夕食食べて、風呂入って、
テレビの前でうとうとして、あわてて起きて出発でした。
9時入り、奈緒子ちゃんと久々の再会で、
呑みながら楽しく四方山話です。
お客様なかなか現れなくて、
まあ、久しぶりに会って呑めたので、そういう会と思えば、
このまま終わっても良いかなくらいの気持ちでした。
9時50分ごろ、沢山お客様現れて、
ライブはやることに。当たり前だろ!
それがジャズ好きなステキなお客様ばかりで、
拍手や手拍子、リクエストに答えて喜んでもらったりでした。
ダイニングバーはライブハウスのような雰囲気になりました。
阿部さんのステージは気持ちがしっかりお客様に向いていて、
MCもとっても丁寧。
共演は楽しく、奈緒子ちゃんの歌、安定した安心感のある歌で、
きっちりウキウキするビートが感じられる。
あらためてステキだなと思いました。
演奏終了後は、
「ちょっとピアノ弾くんですけど、あんな風には弾けません。」
って、話しかけてくれた天使とか、
「若いころはドラムやってました。」って天使とか、
いろんな天使達とコミュニケーションもあって、喜んでくれたみたいでした。
お店の方も親切で、無事ライブを終えることができました。
よかったよかった。
帰りは新宿まで奈緒子ちゃんと一緒で、
四方山話は尽きず、
聞けば今はお互いご近所さんみたいで、盛り上がりました。
楽しい夜だったにゃ〜。


2010年10月16日(土)エンジェルスタジオ
昼間は、エンジェルスタジオでレコーディングでした。
ライブご一緒することが多い天使と、練習的に録音することが多い。
ちゅんから誘った時は、こちらの希望だからって形にしている。
依頼されちゃうと、仕事っぽくなっちゃう。
今回は、以前ちゅんのお誘いでレコしたほっし〜こと星野里朱さんが、
もう一度きちっと録音したいと依頼してくれました。
嬉しいな、がんばらなくっちゃ。
最近、音源を作っていろいろ活用する天使が増えてます。
前回、瀬口寛美さんと試した方法が、いい感じだったのでその方法でやることにしました。
ピアノはラインからステレオで入れて、
音完璧かぶらない状態でヘッドホンつけてやります。
ヘッドホンつけると、ヴォーカルマイクに、
譜面直したり、足踏みとかちょっと動いた程度で、
ガサゴソとその音を拾っている様子が聞こえるため、
雑音入らないように気をつけなきゃって感じになります。
ここらへん、サスペンションホルダーとかで改善されるのかなぁ。
今回、ほっし〜さんは別方面でミキシングしてみたいと言う要望で、
録音した生データをCDで渡しました。
ちゅんバージョンのミックスもほしいということで、
そちらの方は、これから作業です。

この日のお話は、
ほっし〜さんのBLOGにも掲載されています。
ほっし〜さんが別方面で仕上げた音源は、
こちらで聞くことができます。

2010年10月13日(水)ソウルトレン(浅草)
第二水曜日のチャレンジセッションです。
【ビフォア】
ソウルトレンの時の前呑みの定番となりつつある80円焼き鳥。
天使からの前呑みコールは無いが、ブレずに独り呑み。
好きなもの好きなだけ堪能しました。
今夜はなんだか、外人さんが多かった。
国際的な観光地でリーズナブルなヤキトリってこと。
20人くらいの団体さん入ってきたよ。
幹事さんが「皆スカイツリーの点灯見たくておそくなってすみません。」
ってお店に謝ってたよ。
それ以外に少人数とかカップルとか皆外人さんだったよ。
そういう店なのか。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
まだだれも来てなくて、DVDはエラ。
「ジャズアットモントルー77」
これ、ちゅんが若い頃聞いたこと有る音源で、
それも愛聴盤だった。ちゅんのデイバイデイのフェイクは、
まさに、このエラのパクリ。
普通にスタンダードの歌伴やるときって、
自然に自分の聞いた好きなCDの演奏を正解としてイメージしちゃうよね。
若い頃聞き込んだそんなちゅんのネタ満載のDVD。
映像があったんですね。また買っちゃいそう。
最近JazzのDVD買っちゃうんだよね。
日下部さんが来て2人で鑑賞。
これ見て気がついたんだけど、バンプ的にリズムが決まるところと、
全員で合わせてるのかと思いきや、
すべて、エラしかやってなかった。
印象に残ったバンプの部分とかトミフラは合わせてない。
俺は当然合わせてると思い、同じ曲やるときは、
そのバンプでピアノで決めてたけど。
エラの歌だけで、全員があわせている印象になるんだね。
フルバンのホーンセクションくらいの表現力ってことだね。
やがて中川さんも来て、うだうだ。
気がついたら8時20分を回ってた。
お客様だーれも来ない〜!
こんなのって有り?
その後マスターも含め4人は、
オレオレ詐欺集団のように携帯をカチャカチャ。
来てくれそうな方々に連絡。
普段連絡しなくても来てくれている方々は、
来ていない時点で、連絡してもムリな気もしたが。
「今からジムで一汗かくからムリ」
「演奏で一汗かいて」
「今からプール飛び込みます。ではー」
「水着のままでいいから来て」
など、もー自分でも何を言っているんだかわからない、
むちゃくちゃな勧誘で、ご迷惑おかけしました。
丁度、浅草の別の所にいらした方も、
来ない時は来ないもんですね。
それが、当然ではございますが。
丁寧なお断り理由の返事ならば、
いっそのこと「死ね!」と言ってください、
って、気持ちでした(笑)。
そんな中、救世主のように天使達が次々とお店へ舞い降りました。
落盤事故で取り残された4人のもとに
救出用カプセル「フェニックス(不死鳥)」が降りてきたくらい、
感激しました。思わず上がる歓声と拍手。
本当に本当に、ありがたいことでございます。
「死ななくていいよ」と言ってくださっているようでした。
こんな日だからか、マスターも天使様も、
元気出せよ的に「呑め呑め。」な方向になって、
お酒も沢山ご馳走になっちゃいました。涙涙。
まあ、そんな日も有るってことで。
関係各位、大変お世話になりました。

2010年10月12日(火)トライベッカ(品川)
瀬口寛美ちゃん(vo)とデュオ。
今日は独りで検問所を通らないと。
いつも検問所を通過するための呪文を忘れてしまう。
何度も聞くの悪いんで、過去のメールで調べました。
検問無事通過。
6時半入り、7時45分スタート。
今回はサウンドチェック無くて余裕。
おいしい賄いをいただきます。
このお店の時は、ジャケットにネクタイしちゃいます。
言われたワケではないけど。そういう空気です。
言われたんだっけっか?まあいいや。
今夜はアトレー4階全体がハローウィンに侵されてて、
トライベッカのスタッフは全員、魔法使いになってました。
かんたろちゃんも三角帽子かぶるってことになって、
スタッフが親切に楽しげに準備してくれました。
ドレスも黒なんで、とってもお似合いでした。魔法使いなの?
ソロ1曲、歌6曲くらいで2回。
開演時独り静かにピアノに座ると、BGMが消えて、
ステージにライトが当たります。
しばらく静寂を味わった後、鍵盤にそっと手を下ろし、
1音目の音から演奏をスタートします。
コンサートっぽい緊張感が味わえる箱です。
2回目は9時半から10時10分までで、
休憩もたっぷり。
客席で、思わぬ天使が語りかけてくれて、
ジャズバードでお会いした時のことを思い出して、
しばらく立ち話でした。
なんとなく、お客様の席に一緒に座ってお話してもいいのかどうか、
気にしてしまう箱で、ずっと立ち話でした。
2セット目は、構成をちょっと考えて、
途中にピアノの演奏を長めに入れてそのまま歌が入ってくるような演出しました。
ピアノソロの時にフリーになるような演出の曲もあって、
これはレコーディングの時に考えたアレンジ。
ライブ続けてやったり、レコしたりすると、
演奏内容は楽しくなりますよね。
10時10分に終わるってのでアフターも楽しみ。
ここのバーテンさんも、かなりな天使でして、
注ぐビールのおいしいこと。
ちょっと話したら「お酒好きですね。」と見抜かれました。
カンタロちゃんと四方山話。
今夜の演奏がノリノリで楽しかったのは、魔法使いの帽子のおかげだ、
という結論になりました。
お疲れ様〜。

2010年10月10日(日)マッカーサーガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(ds)。
9月は第二日曜日ではなかったので、
短いインターバルでのマッカーサでのトリオでした。
3人ともキース聞いてて、楽屋では、キース話とかでした。
こういうのってモチベ上がるのかも。
明日が休みだからか、マッカーサは満員。
ピアノ周りも満席。
お客様もフロアー席まで、演奏に関心が向いている空気で、
良い雰囲気の夜でした。
全体的に演奏はイケイケでした。
2セット目の最後の曲での中屋さんのドラムソロすごかったよ。
無難に終わりそうだったけど、
もう少しやろうよって感じでピアノで促したところ、
腹くくった感じで、気合が入り。
ソロの頂点では、拍手と声援が沸き上がりました。
こういうのうれしいよ。素敵だった。
リクエストの来た曲も絶対自分達では選曲しなであろう曲。
新鮮で、もー笑っちゃうくらい楽しい演奏になりました。
昨日ランバンに来てくれた天使は、今夜も現れてくれて、
中屋さんや勝田さんとも知り合いの様子。
マスターにもニックネームで呼ばれてて、
飲み物にも彼の名前のついたカクテルがあって、
驚きでした。
3セット目は、弾き語り3曲。
歌える曲のリクエストが来てよかったです。
「歌なんですけど。」と申し訳なさそうにMCしたら、
ピアノの後ろに座ってた美人さんが
「それが楽しみだった、聞きたかったの。」
って、言ってくれました。知らない方です。
マッカーサって内輪な知り合いの客は皆無なんだけど、
こっちが認識していないファンが、
けっこういそうな感じですね。
知り合いになった後で、マッカーサで聞いてましたって天使も、
けっこういたりしますし。
今夜はアンコールもいただきました。
そんなんで、とっても楽しいマッカーサでした。
皆様どうもありがとうございました。

2010年10月9日(土)ランバンブンジバー(国分寺)
【ビフォア】
雨。
こっち方面の時は吉祥寺をぶらり。
いつも、とりあえず井の頭公園「いせや」行くんだけど、
並んでて入れない。
今夜は雨だし、人出が減ってるから空いてるかな?
ってことで、行ってみたら入れました。うふ。
「いせや」ひさしぶり、
バンバンジー、シュウマイ、餃子ははずせない。
ラー油にしては大きな瓶に入っているものが置いてあって。
「これ、何ですか?」って聞いたら、梅シロップだって。
いいねいいね。飲み屋で焼酎頼む時、
梅割り「3っつ」とかいって、もったいぶって3滴入れてもらう、
あの梅シロップが入れ放題ですよ。
さすが「いせや」の良さをまた一つ知った日でした。
雨の「いせや」で独り呑みしてると、
なんだか逃亡者になったようなファンタスティックな気分でした 。
堪能して、国分寺へ。

【ランバンブンジバー】
歌川久雄(b)清水まさよ(vo)羽原浩太(ds)。
二ヶ月に1回くらいのペースで、
ヴォーカル変えながらのトリオです。
今回はまさよちゃんにお願いしました。
トリオ2曲で歌5曲くらいの2セット。
まさよちゃんとは、このあいだレコした曲もあり、
内容充実のライブでした。
アンコールもいただきました。うれしい。
ブルースシンガーの西やんが、
2セット目に歌ってくれました。
まさよちゃんに紹介してもらったお客様は、
このあいだ天使部屋で録音したCDの、
ジャケットとかやってくれている天使で、
ちゅんのこともよく知ってくれていて、
マッカーサなんかに何度か来てくれているようでした。
この天使、写真を沢山撮ってくれました。
ちゅん関係武蔵野方面の天使も雨の中来てくれました。
吉祥寺前呑み話したら、吉祥寺のお店を沢山教えてくれました。
さすが、地元だから詳しいんですね。
これからまた、こっち方面来るの楽しみだ〜。
このライブいつも恒例で羽原さんが写真撮ってくれます。
今回は天使も写真撮ってくれて、
ライブ終了後は撮影会な感じでした。
こっちには羽原さんの写真アップします。
目線の先には別のカメラがあるのかな(笑)





やっぱ天使が撮ってくれた写真も、どれも素敵なんだけど2枚だけ、


どうもありがとうございました。

2010年10月7日(木)IZUMI(六本木)
呑み過ぎ&寝不足ってのは、
だいたい昼過ぎには解消します。
体もあきらめるんでしょうかね。(汗)

で今夜は、久しぶりの六本木IZUMIでした。
吉川水砂子(vo)大森哲也(b)。
ブッキング依頼はヴォーカリストからでした。
ベーシストも、ということで大森さんにお願いしました。
前は、お店の依頼でピアノとヴォーカルデュオみたいなのが多かったけど、
様変わりした感じです。
クラブティ以来ご一緒する水砂子ちゃん、ステキでした。
IZUMIはお客様参加型なので、
ダンディ系ヴォーカリストが沢山歌いました。
皆様とっても紳士って感じの方々でした。
お客様、六本木を飛び回っている方が多い感じで、
1セットだけで別のところに行く人やら、
2セット目から現れる人やら、お客の回転が速かったです。
そんな中、ちゅん系の天使(vo)も参加してくれました。
大宮方面でお世話になっているヴォーカリスト。
あまりこっちには出てこないみたいですが、
今回、来店してくれました。
後で、ちょと心配して「六本木、高くなかった?」みたいなメールしたら、
「高かったけど、ギロッポン探検できたから良かったです。
良い勉強になりました。」
と言ってくれました。もー、こういう天使が好き。
やっぱ、多少お金かかっても、
探検することって大事ですよね。いろいろ広がります。
ちゅんも時間のある時は、探検するタイプです。
いろんな発見があります。
どの店で、誰に会った的な話はあまりしませんが、
思わぬ所で、思わぬ天使に会ったり、
考えてみると、けっこう皆驚くほど動いてますよね。
天使は、自分の歌については謙虚な意見でしたが、
レアで転調の難しい曲、きっちり歌ってました。
あと休憩時間に流れている映像が面白かった。
モンクの映像。
トミフラとバリーがモンクの曲について「ここA?Ab?」みたいな議論してたり。
その場にいたのは、あれはアートファーマーとミルトジャクソンじゃね?
レコーディングの場面で「ここはD?Db?」って質問に「どっちでも好きな方でいい。」って、
モンクが答えてたり。
そんな感じで、IZUMIは楽しく終了でした。
帰りは、ベン・ジョンソンみたいな方々の勧誘を、
カキワケかきわけ帰りました。


2010年10月6日(水)#1102(本郷三丁目)
初めてのお店「#1102」何て読むの?
ルームナンバーイレブンオーツーって読むんだって。
久しぶりに夜の本郷三丁目。
無事、加賀屋本店で天使と前呑み。
独りじゃないと、いろいろたのめる。
気になってた懐かしのメニュー、
加賀屋サラダからし大盛と五目あんかけ焼きそばをいただきました。
で、#1102へ。
路地一つ入ったところ。
入口は小さくて、ちょとわかりにくいかな。
どんなお店か、ドキドキしながら入店。
#1102はとってもステキなお店でした。
コンクリート打ちっぱなし、
カウンター以外に、
広い6人がけくらいのソファーのテーブル席が2つで、
広さも手ごろ。ママも綺麗な人。
なによりグランドピアノで、調律が抜群に良かった。
もーちゅんさんチョーやる気でした。
歌川久雄(b)星野里朱(vo) 菊池克彦(ds)。
トリオ2曲で星野さんの歌4曲の3セットでした。
3セット目はドラムと歌の飛び入りがありました。
ドラマーは、ちゅんとJ研時代がリンクしてて、
会ってるはずの先輩。
「その年代で知ってる人といえば・・・・」
って名前を挙げていったら、
「そうそう、それが私です。」っていわれてビックリ。
そういわれて見れば面影が、J研は途中でやめたんだけど、
2年前くらいからまたドラムを始めたとのこと。
ヤアヤアヤアヤアって感じでした。うれしいです。
歌は、こちらも久しぶりに会う「元気だった?」
な天使でした。
で、とてもよい雰囲気で、アフターは、
幻の第四ステージが始まりました。
六本木方面な弾き語りストに明日のIZUMI誘ったら、
そっちは行けないのでこっちきます。と返事をもらってました。
やっぱし対応が一味違う、人の心を知っている粋な方です。
で、久しぶりに聞かせていただいたパフォーマンス。
初めて聞く方には、やっぱ大うけでした。
ちゅんも何度聞いてもたのしかったです。
その後、「ちゅんさん歌って」って天使のお言葉で、
ちゅんも弾き語りさせていただきました。
で、どんどん勢いついて、
駆け出しですからと遠慮していたキュートなヴォーカリストも、
歌ってくれました。
その後も組んづ解れつドラマーがキュートやったり。
歓談も楽しくて、終電ぎりぎり。
すっかり遅くなっちゃった。
#1102初回参加の皆様、ありがとうございました。
また、楽しみな場所が一つ出来た感じです。
来月は、11月24日(水)に瀬口寛美ちゃんと。
カンタロー!ステキなお店だよー!
皆様、是非。

明日は、呑み過ぎ&寝不足との戦いとなるでしょう。

2010年10月2日(土)サニーサイド(高田馬場)
サニーサイド7時半スタート。
IVYホールのステージが押して、もー、ぎりぎりでした。
ママは、「どこで飲んできたの?」っていつもの感じで聞いたけど、
今夜はいつもと違って、移動中歩きながらサンドイッチが夕食だったの。
五十嵐誠(tp)加藤泉(g)高橋宏種(b)。
五十嵐さんのセッションに呼んでいただきました。
加藤さんとは沢山の共通の友人ヴォーカリストな天使達がいます。
そんな天使達が絶大な信頼を寄せていて、評判を聞いている、
加藤泉さんとご一緒できるのも楽しみでした。
ベースは時々共演させていただいている気になるベーシストの高橋さん。
無理しても、やってみたい枠でした。
サニーサイドはいつもライブでの出演で、
セッションでの出演は、少ないので、
この機会に、なんとなくDMとか打ってみました。
来店メールをいただいて、いい感じでした。
先日バガボンドにドラマーと来ていた天使が来てくれて、
バガボンドにはドラム無かったけど、今回はドラムあって、
ドラム1人で、フル出演していただきました。
その他にも、どーしてるかなぁ的にとても会いたかった天使達に会うことができました。
「最近どーなの?」みたいな会話で、
それぞれにいろんな人生で、活動形態、生息圏も変わっているようでした。
再会できてお話できて嬉しかったよ。
普段とちょっと違うセッションとかやると、
普段とちょっと違う天使達に会えるんだなと思いました。
お客様も帰ってアフターの歓談では、泉さんと昔話。
初めて会った時のギクでは、僕が飛び入りだったような気がしていたのですが、
共演していたとの結論になりました。
有史以前の出来事の記憶を分析するような会話でした。
今夜は有史以前以来の共演でした。
再会うれしかったです。
呼んでいただいた五十嵐さんに感謝です。
参加の皆様、関係各位な皆様ありがとうございました。

2010年10月2日(土)IVYホール(表参道)
カスター25周年がIVYホール2F「ミルトス」で行われました。
4時半入り。
会場は、結婚披露宴のパーティみたいな感じのホール。
160人くらいが集まるパーティでした。
沢山のうれしい知り合いに会うことができました。
始まる前はあちこち挨拶しまくらちよこ。
17時50分から21時10分までのパーティで、
ステージは4回に分かれていて、
カスターゆかりのミュージシャンがかわるがわる沢山出演するってプログラム。
かなり盛りだくさんで、タイトでした。
ちゅんは最初のステージ17時10分から18時30分のピアノを担当しました。
メンバーは青島信幸(b)佐々木慧(g)渡辺康彦(ds)
ベテランの青島さん、スタッフもやってる佐々木さん、
いつもちゅんのヴォーカルセッションにドラムを演奏しに来てくれるお客様の渡辺さん。
インストでステージをスタートした後、
最初は、挨拶かねてYASKO上条ママの歌、
ゲストの中村誠一さん(sax)も加わっりました。
その後、石原幸男さん(vo)とか、
、いつもちゅんの日に一緒の、いつか&歌織ちゃん(vo)が2人で1曲、
スタッフのマサさん(vo)、塚田直江さん(vo)とか
以前から知り合いの塚田さんが初期のカスターで活躍していたの、
初めて知りました。
ステージ終えて、ちゅんはサニーサイドに向かいました。
この後、錚々たる方々のステージがあって、見れないの残念でした。
また写真撮りまくろうと思ってカメラ持って行ったんだけど、
あわただしくて、そんな余裕はありませんでした。
ママは、ちゅんのそんなスケジュール知ってて、
事務処理を事前にしてくれるなど、気を使っていただきました。
とっても盛大でカスターの歴史を感じさせるパーティでした。
カスター25周年、おめでとうございます。





******ライブ記録に戻る。