| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2010年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2010年(4月〜6月)



2010年6月

****
2010年6月28日(月)カスター(湯島)
もう、6月も終わりでさーね。
今年も折り返しちゃいます。
6月最後は第四月曜日のカスターセッションでした。
お相手は、
歌織(vo&mc)大森哲也(b)と,
スタッフなシンガーの橋本いつか(vo)。
参加者少なめだったんで、
やりたい放題の練習会的セッションでした。
ベースとデュオ大会とか、
ちゅんもベースとデュオ立ち歌、やってみました。
マジかよ。ボロボロでした。
バラードは特に難しいんじゃない?
って、慰めてもらいましたが、
構成がシンプルだと、
より豊かな表現力が問われる感じがしました。
表現力ゼロ。ズムカシーヨ。
ベースとドラムで歌とかもやりました。
ドラムはちゅんさんで。カタジケナイ。
曲は「デュワデュワデュワデュワデュワデュワデュワデュわっ!」
「大森さん、ピアノ休んでもヴォーカルセッションできるね。」
ナンチャッテ。
もちろん、ピアノとサシとか、
ピアノトリオでとか、ベース&ピアノでとかもやりましたよ。
おつかれやま〜〜。

6月は全体的にちょっとユルメだったけど、
7月はタイトです。
クレージーラブが2回入ってきて、
サニーサイド、J、とジャノメが2回ずつあります。
ジャノメとか久しぶりだな。
どれもいろいろ楽しみだ〜、がんばらなくっちゃ。

2010年6月27日(日)
この土日はライブ無しです。
先週も無しだったな。だ、大丈夫か俺。
いろいろ放浪しました。
セッション現場では、
「覚えてますか?」的に懐かしい人に会えたり、
刺激的でした。
お互いの、連絡先リフレッシュしたりしました。
天使部屋では、レッスンしたりレコしたりでした。
いろいろ充実でした。
【写真】

☆ なんか、こうして見ると散らかっててお恥ずかしいですが、
天使部屋の今回の録音セッティングはこんな感じです。
毎回、いろいろちょっとずつ変えてみてます。
機材はPowerBook(AudioDesk:828付属ソフト)+828mk2
マイクプリアンプはARX. 8PRE
この8chマイクプリ、大丈夫か?って思うほど安かったけど、
コストパフォーマンスの良い使える機材でした。お勧めです。
マイクは2010年5月31日の日記が詳しいです。

2010年6月25日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
小田原行くとき前から思っていたこと、
もう一足伸ばして箱根湯本。第二弾。
「風祭」駅においしい鰻屋さんがあるって情報あったんだけど、
調べたら木金はお休みでした、残念。
小田原から200円ロマンスカーで箱根湯元へ。
湯元降りたとき空気が綺麗って感じるのは、
駅のすぐ脇に豊富な緑があるからなんだなと思いました。
マイナスイオンがすごい。
で、あいかわらずお店は閉まってるし、
居酒屋は2件で、今夜1軒はお休み。
唯一空いてた居酒屋へ入りました。
老夫婦でやっているお店で、
恐ろしく愛想が無い。
全然注文とか聞きにこないの。
まあ、時間は1時間半くらいあったので余裕。
とりあえずビールと日本酒に枝豆。
で、から揚げ定食を頼んだんだけど、
半端なく定食遅かった。40分くらいかかったかな。
注文したものが出るのか遅い。
だがしかし、
途中で、オヤジはサッカーに勝った記念だからと、
竹の子の煮物を3組いた客全員にサービスで出してくれた。
これが、半端なくヤバウマだった。
隣で飲んでいた親父は、
「金払うからもう一つちょうだい。」
だって、
から揚げも、この調子でうまかった。
から揚げ待ってる間に先に飲んでた2組は帰りました。
後から来た客に、
ババ、母、娘の3人組みが入って来ました。
旅館の浴衣姿、地方でスナックやってて、
家族で温泉旅行って感じの3人。
娘は小学校5年くらいかな。
母が「タバコ無い?」って聞いてて、
この時テレビで海水浴場の禁煙の話題やってて、
大声でテレビに「タバコはやめましょう」みたいなこと、
言われているみたいで、変な空気だった。
沢山注文してたけど、あいかわらず遅くて、
「おなか空いちゃった。」って文句言ってました。
恐るべし箱根湯元。
時間もてあますかと思いきや、
面白い時間がすごせました。
で、帰りは登山鉄道で小田原へ、
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)森憲一(b)。
今夜のベーシストは森さんでした。
久しぶりの森さんテイスト。
あまりジャズファンって感じのお客様はおらず。
若いグループのお客様は演奏途中でお帰りになったり。
熱い演奏が空しいって感じ。
そんな日は、やたらテンション高い演奏しちゃってました。
なおちゃんは新曲満載でした。
唯一ポップスの曲のときお客様も歌ったりしてて、
手ごたえあったかな。
そんな空気の中。
気持ち開き直ってるというか、
楽屋でも、ちょっとハイな感じに発言が壊れぎみで、
またまたなおちゃんと、
腹がよじれるほど大笑いです。
んな感じで、お疲れ様〜。

あ、7月は金曜日5回あって、
ブッキングの行き違いで、
ちゅんのスパッツはお休みです。

2010年6月24日(木)クラブ・ティ(六本木)
萱原恵衣、麻場美穂、橋本いつか(vo)国分航一(b)。
萱原さん麻場さんはお初。
綺麗で、歌も抜群な天使達でございました。
今回は、飛び入りもなく、きっちりライブな感じで。
イケてるヴォーカリスト達で、
ちゅんさんがんばらなくっちゃって感じでした。
国分さん、モニタスピーカからピアノの音が聞こえるようになった、
って言ってました。
そう言われてみれば、サウンドがすごくマトマル感じがしました。
サッカーの影響か、
沢山いらしてたお客様2セット終わったらお帰りになる方多くて、
3セット目のはじめは、一瞬王様ライブ状態。
そんな中での天使の選曲はレオンラッセルの、
「いままで沢山の人の前で歌ってたけど、あなた一人のためにこの曲を歌います。」
的な歌詞のアノ曲で、ハマるよねー。やるなー。
で、お誕生日でハッピバースデーやったんだけど、
3人でハモレば?って何気なリクエスト。
天使達はそれ受けて、マジスゲー綺麗にハモってました。
ビックりしました。初顔合わせで突然なのに、やるなー。
いつかちゃん方面でちゅんも知り合いの天使が来ていて、
休憩中久しぶりに、ちゅんもお話できました。
そんな感じに、最後まで楽しいライブでした。
素敵な歌姫との出会いも収穫でした。
お疲れ様〜。

2010年6月23日(水)ジャンク(野毛)
【ビフォア】
早めに着いたので、桜木町界隈を散策。
桜木町、野毛、馬車道、みなとみらいなど、
ここらへんの地域って、道路が広くて入り組んでるせいか、
方向がいまいち把握できてなかった。
別々に来てて点だった場所が線で結ばれて、
隣接する地域の関係を把握できました。
帰りは馬車道から帰ってみようかな。
野毛で一杯やってジャンクに向かう道で、
突然「あ、ちゅんさん!」
マサヨちゃんに会いました。
なんか、前もそうだったよね。
【ジャンク】
3ヶ月に1回ペースのMayちゃん@野毛ジャンク。
楽しみなライブです。
メンバーはマサヨちゃん方面のメンバーで、
毎回絶妙に組み合わせが変わって新鮮。
今夜のメンバーは、
清水万代(vo)上田基(b)林伸一郎(dr)。
ちゅん的には皆様気心知れたメンバーです。
上田さんとは、毎月第四金曜日に小田原スパッツで一緒で、
前回同じ状況で週2回かと思いきや、スパッツ欠席だったので、
今回は大丈夫かどうか確認したら、
今回もスパッツは欠席なんだって。
中島と週2回の演奏は危険なのか?
ってジョークで笑いました。
1セット目はトリオ1曲で歌。
2セット目は1曲目に弾き語りさせてくれて、
2曲目はマスターのギターで1曲の後歌。
お店は、後半に行くほどミュージシャンが増えて、
3セット目は2管入ったりくんずほぐれつになりました。
リハで仕込んでた曲、いろいろ飛んじゃいました。
それはそれで、また良いもんです。
で、アンコールが来て、
メンバーで最後の1曲。
メンバーでやる最後の曲だったからか、
選曲がよかったからか、
チュン的には今夜の一押し。
すごくノリノリな演奏になりました。
楽しかった。
これで、思い残すことはありません。
しばらく歓談して、帰りました。
野毛ジャンクは毎回楽しいよ。
次回は9月、
Miwakoさん(reed)が再び入る組み合わせみたい。
またまた、楽しみだよ。

【アフター】
帰りは馬車道から帰りました。
ちょっと歩くけど、
この方が乗り換え無しに渋谷に出られるので、
快適です。

2010年6月22日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)吉澤紀子(vo)林正男(b)。
今夜の諸田バンドは、
最近ご無沙汰していた、会いたかったノリちゃんとで、
とっても楽しかった。
やっぱ素敵だよね。
お店はアクセサリー展中、ママはお誕生日週間。
バンドはプレゼント攻撃でした。
3セット目にハピバスデーやってケーキも。
トリオ1曲歌4,5曲って感じの3セットでした。
スイングするB&Drのお二人に、
安心して自由に踊らされた感じ。
気持ちよかった。
アフター、皆帰った後メンバー3人とスタッフでなんとなく歓談。
何故かメンバーが歌うライブやってみたら?みたいな話しになって
「中島ぁ、おまえ歌も歌うのか。」ってな話になって、
「ハイハイハイハイ」と、
ノンマイクで弾き語りをしたような記憶が。
いい感じに酔ってたんですね〜。
お疲れ様〜。

ライブしばらくなかったけど、
今夜から金曜日まで4レンチャン。
どれも、セッションじゃない、
楽しみにしていたライブばかり、
がんばらなくっちゃ。

2010年6月16日(水)ジャズバード(南青山)
【ビフォア】
天使と前呑みでした。
いつも浅草方面が多い天使、今夜はこんなところまで、
なんで?って聞いたら、
ちゅんが「早苗ちゃん聞いてみ」と薦めたからだった。
そうだったのか。
ジャズ通というには、ジャズを解りすぎるほど解っている天使。
今夜の演奏聞いて、すっかり早苗ちゃんのファンになりました。
ライブ終了後、帰りにドキドキしながら、早苗ちゃんに「素敵でした。」
と告げたそうな。よかったよかった。
今夜はそんなメンバーでジャズバードでした。
【ジャズバード】
石川早苗(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
トリオは日曜日にマッカーサやったばかり。
ヴォーカルは早苗ちゃんで、演奏楽しかった。
お客様も熱心に聞いてくれました。
トリオ2曲で歌5曲の3回。
最後はアンコールも来て盛り上がりました。

だがしかし、
この日の3セット目のトリオ演奏の2曲は、
今世紀最悪の演奏でした。
1曲目は、軽快な速い曲。
一つの譜面に2曲書いてあるんだけど、
ちゅんの譜面には同じ感じの曲を2曲書いてある譜面がある。
曲想で譜面決めて曲名をその場で変えられるようにって考え。
同じGペダルのイントロから始まるんだけど、
上の曲やるつもりが下の曲をやってしまった。
この曲、さっき早苗ちゃんが歌った曲でした。
早苗ちゃんはスローでやったので、曲想はちがったのですが、
天使は「そういう趣向かと思った。」と優しく言ってくれましたが、
間違えたのです。
で、後テーマはむりやり上の曲のテーマで終わりました。スゴ。
この無茶についてきてくれたメンバーに土下座です。
でも、
もっと最悪だったのは2曲目でした。
なんか、途中で「わからなく」なっちゃって、
1コーラス以上ピアノ弾かないまま曲が進行しました。
ありえない。
20年以上の演奏生活の中で、こんなこと初めてかも。
有り得ない事態でした。
もともと、どうしてピアノが弾けるのかが解っていないので、
弾けなくなった理由もわかりません。
こんなことってあるんですね。
とりあえず、戻ってくることは出来て、
曲を終えることは出来ました。
自分を信じられなくなる感覚というか、
いつか魔法が解けてピアノ弾けなくなっちゃったりして、
とか、考えたら、
とっても怖くなりました。
帰り道は、そのことで愚痴りまくりの、
凹みまくりでした。

その夜夢を見ました。
【夢】
ライブステージのあっちとこっちで違うバンドが、
並んで同時に演奏している。
俺はおかしいなと思いつつ、
食い違いを気にせずピアノ弾いていたら、
あっちのキーボード奏者が、
「もー、出来ねーよ。こんなん、無理だろ!」
と言いながら演奏をやめた。

演奏していると、どこからともなく別の音楽が聞こえてくる。
ライブ演奏中、演奏を邪魔するように、
BGMの装置の電源が突然入ったの。
何度ちゃんと電源を切っても、
電源が入ってBGMが流れ出す。
あの機械の中には絶対に呪われたなにかいる。
怖かった。

【写真】

☆ 写真ありがとうございます。

2010年6月14日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
湯島焼肉「安楽亭」。
前回懸案の肉食べ比べシリーズ。
カルビーなら、一番安いのと一番高いの交互に食べ比べるの。
USファミリーカルビ480円とプレミアム和牛特選カルビ 2500円。
高い方はハーフ半額にしましたが、決行。
なんつーか、形も全然違うんで、違う肉って感じでした。
あんまし、どーってことなかったか。
まあいいや。
【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日のセッションです。
ワールドカップ恐るべし、な夜でした。
ドラマーは一人も出席なしでした。
それでも何年かぶりに訪れたって天使のグループ。
以前来たときはアップライトだったって言うから、
そうとう前ですね。
参加してくれた方も、
長めの2セット目終わったところで、
皆様お帰りになりました。
まだ間に合うかも、的な雰囲気でした。
「もう、今日は来ないだろう。」
ってことで、早めに閉店。
ちゅんも、結局お家で観戦できました。
前半1点取るところも見れました。
ワールドカップ恐るべしな夜でした。

2010年6月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【今月の水】

☆ もう、ボトルが奇抜な形の物は無くなって来ました。
今回は、銘柄が珍しい水です。


【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
マッカーサは大きなスクリーン設置してサッカー映してました。
ワールドカップ仕様な店内になってました。
いつもの控え室は、貸切のお客様で、
FiveStarBarの方に休憩スペースをとりました。
貸切入っているわりには、
今夜はライブスペースの方は静かでした。
演奏は充実してましたよ。
マッカーサの演奏については、録画してます。
今夜どうしようかなと思ってたんですが、
家出る前に前回の演奏見たら、
今回も録っておこうと思いました。
編集に手がまわらないのですが、
そのうち映像アップしたいなとオモってます。
思っているだけなんですが。

とあるボサノバ曲。
エンディング決める簡単なパターンがあって、
ちょっと、一般的でないので、心配な時とか
事前にドラマーに説明しておくこともあるんだけど、
説明してなくても、その場で解ってって感じで、
決まるまで繰り返したりするんだけど、
何度やっても自分のパターンを、叩いてくるドラマーいるんだよね。
何度やっても決まらないので、
あきらめて終わることもあったりするんだけど、
蓑宮さんは、もーサスガでした。
何の説明もせずに演奏開始。
曲始めるときにこのパターンを1回使ったらすぐに理解。
エンディングは、
「それ使うんだろ?ワカッテルワカッテル。」って感じで、
1回で決まっちゃいました。
すごい終わり!って感じにキマったんだけど、
これでおしまいとも、一瞬思ったんだけど、
1回だけってのもあまりにアッサリでないかい?と、
もう1回繰り返しました。(笑)
自分のクセにとらわれない柔軟な発想と対応力。
っていうか、引き出しが多いって事なのかな。
その場で音楽の構成自分なりに考えつつ、
相手の出方に柔軟に対応して、
最終的にベストな内容へと、
音楽作り上げる姿勢、大切ですよね。
嬉しいです。

今週16日(水)は このトリオのメンバーそのままで、
南青山ジャズバードです。
休憩時間中の会話で、
「この曲、水曜日にやります?」みたいな会話。
「ここ、テストに出ます?」に似ている。(笑)
今夜の演奏体験をいろいろ踏まえて演奏できそうです。
ヴォーカルは石川早苗ちゃん。
楽しみだな〜。


2010年6月12日(土)ランバン(国分寺)
【ビフォア】
久しぶりに吉祥寺途中下車。
ハモニカ横丁のモスコー行きました。
基本は、ビールと日本酒一緒に頼んで、
ビンチョス、生ハム、ラム。
これです。
その後、ホープ軒で、ニンニク味玉。
食い過ぎか。まあいいや。
吉祥寺フルコース。
【ランバン】
歌川久雄(b)水野直子(vo)羽原浩太(ds)。
2ヶ月おきの第二土曜日ですか。
ランバンは音響変えてました。
すこしでも良くなるように考えてくれているの、
うれしいです。
今夜のヴォーカルは直ちゃんにお願いしました。
けっこう変わったレパートリ多いけど、
毎月小田原スパッツでご一緒しているので、大丈夫。
この曲知らないなあ〜、と思って譜面もらって、
よく考えると小田原でやったことある。
うっかり、「どんな曲?」って質問しなくてよかった。
直ちゃんも、この曲久しぶりとか言いつつ、
そういえば先月スパッツでやったと思い出したり、
毎月のスパッツライブは二人にとって、
異次元空間なのかもしれませんね。
トリオ1曲歌5曲くらいで2回でした。
お客様も沢山。
楽しいひと時でした。
帰りは、お店に最後まで残った歌さんと、
吉祥寺まで一緒。
四方山話はつきずでした。
お疲れ様〜。

2010年6月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使と前呑み焼き鳥屋でした。
話題はiPhoneアプリ。
面白そうなの教えっこしました。
ちゅんは、最近戦争に飽きて、
ピンボールにハマってます。
「The Deep Pinball」とか「Wild West」とか
4台くらい入ってます。
これでいいのだ。

で、第二水曜日は、
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)のセッションです。
この日は先月と打って変わって、超ユルユルでした。
変動激しいです。
こういうのって、ワリトこういう感じなんだよね。
久しぶりに来てくれた男性ヴォーカル以外は、
先月も来てくれてた天使達でした。
余裕で2曲づつ、
小編成で、しっとり歌ってくれたり、
鍵盤ハーモニカバンドやったり、
チャレンジングな事やったり、
休憩歓談もあり。
混んでいると、まわすのに忙しくて、
参加していただいた天使達との、
親密度が希薄になってしまうけど、
今夜は、
たっぷりやったからちょっと休もうかみたいな雰囲気。
親密度高かったです。
親しい方々とゆっくりお話し出来ました。
とても楽しかった。
皆様、混んだ月の次の月は、
お勧めです。
ねえねえ、こういう時においでよー。


☆ 写真どうもありがとう!



2010年6月6日(日)松戸駅西口(松戸)
【ビフォア】
この週末は昼間が多いです。
今日は松戸駅で屋外ライブです。1時集合。
余裕で家を出たのですが、駅で財布をわすれたことに気がつきました。
サザエさんじゃね〜よ。
生活のリズムが普段と違うからですかね。
家と駅無駄に往復しました。
行って、戻ってまた行くから、正味3倍の距離だ。
などど、ボーっと考えながら、虚しく歩いてました。
凹むなあ。
【松戸駅】
米沢清(ds)チオリ(vo)山口友也(tp)大越隆(b)。
久しぶりの松戸チオリちゃん系。大越さん久しぶり。
お初の山口さんは、期待の若手。
松戸駅前特設ステージで、
「なごみ松戸SpecialJazzLive」だって。
で、ステージ設営からお手伝いしました。
アルミで出来たパーツで、ステージ作りました。
こういうステージ設営キットがあるんだな。面白かった。
出演は僕達のバンドのみで、
3時半から3回、終了は6時45分。
今日は暑いくらいの良い天気。素敵。
毎回、用意した席は満席で、
あっちの方で思い思いに立ち見している松戸市民が大勢おりました。
ありがとうごさいます。
で、今、松戸は市長選挙が行われていて、
5時から駅前演説会があり、その間は演奏中断。
演説終わるとき、演説の中で、
「今日は演奏を中断していただいてすみませんでした。」
などど、言ってくれる候補者でした。オモロ。
チオリちゃんもMCで演説会さわりまくり、
チオリちゃんのステージはあいかわらず、
サービス精神満点の落ち着いたMCと素敵な歌で、いい感じでした。
なんか、松戸市を肌で感じられるイヴェントでした。
終了後の撤収は、設営よりも早く感じられました。
7時過ぎには帰路につけました。
なんだか、一日中屋外にいたせいでしょうか、
昨日の呑みすぎに追い討ちかけるようにビール飲んだからでしょうか、
帰ってからも体、ダルかったです。
2時に昼食だったせいでしょうか、
食欲無く、夕食食べずに早々に寝ちゃいました。
痩せるといいなぁ。



☆ 特設ステージ(左)  撤収の様子(右)


2010年6月5日(土夜)サニーサイド(高田馬場)
【つづき】
鎌倉から5時8分の湘南新宿ラインで、6時半前には高田馬場到着です。
夕食を済ませてサニーサイド入り。
五十嵐誠(tp)笠原本章(b)でセッションです。
本当に沢山の方々のご参加をいただきました。
ありがとうございました。
ちゅんのサニーサイドの時に来てくれる天使達が、この日もご来店。
いつもはライブの時に来てくれるリスナーなので、
今夜はセッションであることを説明しました。
セッションというシステムも楽しんでくれているようでした。
いつも、ありがとうございます。
サニーサイドでいつもご一緒しているギタリストも登場したり。
自己のライブ以外にはあまり訪れないらしく、
セッションも楽しいと言ってくれました。
ベーシストやドラマーも登場したり、
それに、沢山のボーカリスト。
思いがけない曲のヴァースを歌ってくれたり、
ちゅんも、いろいろ勉強になりました。
お酒、ご馳走してくれたりで、
呑みすぎました。
楽しかった。
けっこう最後まで歓談してて、
いつしか今夜のメンバーだけになって、
四方山話。
気がついたら、メンバーも帰って、
ちゅんとお店の美女2人だけになってました。
けっこう、呑みすぎで時を忘れていたかな、
か、帰らなくっちゃ。
おつかれさま〜

2010年6月5日(土昼)スウィートママ(鎌倉)
【ビフォア】
朝11時ごろ出発です。
最近は、藤沢から江ノ電に乗るのが楽しみ。
今日は天気も良いし、絶好の行楽日和。
観光客だらけでした。
けっこう並んでたから、次の電車にしようかとも思いましたが、
座れました。
湘南の海を眺めながら、のんびり鎌倉へ。
昼食済ませても、時間余裕で、
若宮大路のみやげ物やなんかをじっくり散策。
店構えが地味すぎて入りつらい伝統工芸や焼き物の店とか、
ファッショナブルな手ぬぐいの専門店とか、
面白いお店が沢山ありました。
【スウィートママ】
葉山美沙(vo)皆川トオル(ts)勝田栄和(b)。
楽しい3回ステージ。
いつも、おいしいおつまみやら、ワインやら、
変わった日本酒でもてなしてくれるスウィートママ。
楽しかった。
お客様には、ライブ目当てのお客様に混じって、
観光客的飛び込みのお客様もおられました。
皆川さんの選曲でメモリーな曲2曲のあと歌。
歌曲のカウントも皆川さんがきっちり出してくれたり、
頼りになるの。
おかげで、とてもやり易かったです。
美沙さんは、ちゅんが次あるの気にしてくれて、
5時前には終了してくれました。
お気使いが嬉しいです。
余裕で5時8分の湘南新宿ラインに乗れました。
【つづく】

2010年6月2日(水)ハーバーライト(国立)
【ビフォア】
国立周辺も好きな街だね。
のどかでありながら上品な感じ。
谷保から大学通りを、味わうように歩いて行きました。
【ハーバーライト】
林伸一郎(ds)大貫晃嗣(b)。
一年ぶりくらいに呼んでくれた林さんのジャムセッション。
本当に沢山のご参加をいただきました。
どうもありがとうございました。
武蔵野もここまで深まると、
現れる天使も変わってきます。
本当にご無沙汰していた天使達に出会うことが出来ました。
ここらへんに生息してたのね。
思いがけない天使は谷保に住んでたのね。
自転車で来たのね。そうなのね。
ちゅんに会いに来てくれたのか?
そういうことにしておこう。
おなじみの天使は、
このあいだのライブの写真持って来てくれたり、
一緒にワインボトルで飲んだり、でした。
歌が中心でした。
管楽器はオブリに入ることがほとんどで、
純インストは少なめだったかな。
トランペットが多かったな。
フルートの人ちゅんのミクページ来たことあるってってたな。
マイミクになろうよ。
ピアニストもいらしてて、
ちゅんは適度にリスナー化できましたが、
ベースはいなくて大貫さんがんばってました。
途中休みは1回だけ10分程度でした。
セッションは11時過ぎ、
ちゅんの終電ぎりぎりまででした。
気になる天使も沢山おって、
もっとゆっくりお話したかったけど、
あわただしく失礼いたしました。
とっても楽しいヒトトキだった。
またね。



2010年5月

****
2010年5月31日(月)【天使部屋通信】
マーヒー。
この週末はライブ無くて、
天使部屋でまったり、です。

ヴォーカルの練習手伝ったり、
レコーディングしたりしてました。
天使部屋に新しくRODE NT2-Aが来たので、
それ初めて使ってみました。うふっ。
もともとAKG C1000Sが2本あって、
1本ずつヴォーカルとピアノで録ってたんだけど、
今回ヴォーカルNT2-A、ピアノC1000S2本で録ってみました。


☆ NT2-A(左)  C1000s(右)

どちらも問題なく良い音ってくらいの認識です(笑)。
ちゅんがレコーディングしている代々木のスタジオのマイクは、
聞いたら、ン十万円だって。(@o@;
マイクは上見たらきりがないので、
チガイの解らない素人としては、これくらいにしておきます。

レコした天使。良い歌、歌ってました。
ベストパフォーマンスを要求される緊張感や、
綺麗な音で残って聞き返せる点など、
天使はこの時間をとっても有意義に感じてくれてました。
嬉しいです。
音源は、好きなように使ってください。

しっかし、いつのまにか天使部屋録音もこんなに沢山になりました。

もともと、ちゅんがライブ充実させるために、
気の会った天使と録音させていただいたものが多いです。
CD出しているあんな天使の初期の頃の録音とかもありますよ。
皆、プライベートという安心感で録っている所が雰囲気良いかも、
世に出ないのが惜しい録音ばかりです。
いやいやいや大丈夫、勝手には出しません。
当たり前か。

あと、フランスから天使部屋に天使が来ました。素敵。
フランス語わからないので、皆困惑してます(笑)。
これ、

ありがとう大切にします。

6月は全体的にライブ活動緩めです。
沢山探検しちゃうのかなぁ。
ちょっと腱鞘炎っぽかった手も良くなるでしょう。

暇ついでに、下記まとめときます。
【よくある質問】
【Q1】
いつから何故天使傾向になったのか?
【A1】
発端はホームページのトップの絵で、背中に無意識に羽根を書いた事かな。
それは、特に気にすることも無く、ずっとそのままだったのです。
ある時、天使部屋に出入りしてたミュージシャンが、
その絵を見ていて、
この場所をエンジェルスタジオと呼ぶようになりました。
いつしか広まって、皆、省略して「天使部屋」と呼ぶようになりました。
その後、いろんな天使が、
「ちゅんさん、こんな天使いたよ。」とか
紹介してくれたり、持ってきてくれたり、
天使のオブジェが部屋に増え始めました。
ちゅんも天使グッズコレクターになってしまいました。
そんなんで、ちゅんの人生もなんだかチョッピリ楽しくなりました。
最初に気がついて「Angel」とネーミングしてくれたあの子こそ、
本当の天使だと思います。
ありがとね。

【Q2】
日記に出てくる「天使」とは誰なのか?
【A2】
最近すっかり乱用ぎみですね。
ちゅんに幸せを感じさせてくれた、
天使的存在について、
感謝の気持ちを込めて、
使うようになりました。
名前を出せない場合とかにも便利でした。
そうしたら、
いろんな所に天使を見つけるようになりました。
そんなんで、
ちゅんの人生もなんだかチョッピリ楽しくなりました。
ありがとね。

2010年5月28日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
小田原行くとき前から思っていたこと、
もう一足伸ばして箱根湯本。
小田原から箱根登山鉄道で15分。
今夜決行しました。隙を狙った箱根観光。
いんでないかい。
箱根登山鉄道はのどか〜。
湯元の駅は、ちょっとひんやりして、
明らかに空気が綺麗。
いんでないかい。
ところが、駅を出たら、
お店はのきなみシャッター下りてて、
閉店が早いのだった。閑散としてた。
温泉観光地ってそうなんですね。
がーん。
蕎麦屋と唯一空いている居酒屋2件。
そのうちの1件に入ってビックリ。
ほとんどお客様は外人さん。
ここは六本木か?
観光地だからですかね。
カウンターの隣は4人くらいで、よくしゃべる。
その隣で、
独り寡黙なちゅんさんでした。
とりあえず刺身定食で一杯やって、
小田原に戻りました。
箱根湯本から小田原は、登山電車またはロマンスカー。
ロマンスカーが早いので、
指定を買おうとすると窓口で、
「小田原の方はホームで買ってください。」
といわれました。
ホームに行くと専門の赤い係員がチケットを売ってくれます。
小田原までは自由席で200円。
こんな、地元特有のシステムも経験できました。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
いつもの感じで、楽しいスパッツでした。
おしまい。

ん、これでおわるのもなんだな。
楽屋で直ちゃんが、譜面が2枚しかないので、
コピーして来ます、って言ってて。
譜面って肝心な時見つからないんだよね、
でコピーすると、余計な時に、
4枚も5枚も出てきちゃうんだよね〜。
ってちゅんが話してたら、
「あ、あった!」だって、そいで、
「あ、ここにもあった!」だって。
って、後から後からその譜面が出てきちゃって、
もう、二人はなんだか、
笑いが止まらなくなりました。
おかしくておかしくて、
笑っている間にも、
「あーー、ここにもあった!」だって。
もう、死ぬかと思うくらい笑いました。
天使の仕業には、かなわないっす。
イイカゲン、カンベンして。
おしまい。

2010年5月26日(水)クラブティ(六本木)
歌織、橋本いつか(vo)国分航一(b)。
カスターセッションでおなじみの2人と、
ライブでじっくり向き合えるのかと思いきや、
さにあらず。
月曜日に会った天使も交え
お客様はセッションでお会いするヴォーカリスト。
出演のお二人は1セット1曲ずつで、
後は、一昨日となんら変わらぬセッション状態でした。
それならそれで、そういうことで、
それなりに楽しいヒトトキでした。
クラブティはシックな雰囲気なのに、
音楽好きが和気藹々、
ファミリアで楽しいお店だ。
毎回1曲目は国分さんとデュオ。
今夜はちゅんの譜面なんかでも演奏してもらいました。
今回、天使と客席にいることが多く、
東京タワーしみじみ眺めちゃいました。
六本木にいればどこからでも見れるとか言うけど、
クラブティーの窓から見る東京タワーは、
一段と綺麗ですね。
窓辺には、本物クリソツのオブジェが置いてあります。
そんな、感じで
雨の中、皆様ありがとうございました。

2010年5月24日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
湯島焼肉「安楽亭」ネタで(4月27日)
「安楽亭」独り焼肉したくなった天使、お待たせしました。
今夜は、体調も良く再び「安楽亭」。
モヤシナムルとキムチで繋ぎながら、
今夜のテーマはハラミ。
魚介は、「イイダコくるりん焼き 柚子味噌」
〆は、冷麺にしてみました。
で、
次回のアイデア浮かんじゃった。
肉食べ比べシリーズ。
たとえばカルビーなら、一番安いのと一番高いの交互に食べ比べるの。
USファミリーカルビ480円と、和牛特選カルビ 2500円。
うん、これやろう。

【カスター】
歌織(vo&mc)田中栄ニ(b)。と、
お手伝いシンガーは、橋本いつかチャン。
先月は、友人女性シンガーが多数だったけど、
今月はピュアーな男の世界でした。
偏るなぁ。不思議。
リスナーが多かった。
巨匠ピアニスト登場して、
沢山演奏してくれました。
トリオの演奏、凄かった。
何故か先月に限って欠席だった天使、
今月は登場でした。
シナトラ好きのこの天使。
けっこうレアなシナトラ曲も歌うの。
ちゅんがシナトラ何聞いたらいい?って言ったの覚えててくれて、
今夜、愛聴しているネタを貸してくれました。
うれしいよ。聴いておくね。
この天使と、歌織、いつかで、
帰りの電車が一緒になったんだけど、
天使は水曜日のクラブティーも行くねって言ってくれました。
そう、
今週26日水曜日、六本木クラブティは
歌織、いつか、ちゅんのカスタートリオ出演なのですよ。
どうなることやら楽しみです。
皆様も是非。

2010年5月22日(土)エブリスイング(上野)
小島通利、堀内なほみ(vo)大森哲也(b)野口義幸(ds)。
に、友情出演:山内美幸(fl)。
だいぶと前からお話をうかがっていた企画ライブ。
最初みわちゃん(vo)が話を取り次いでくれて、
野口さんから依頼を受けたライブ。
小島さん(みっちゃん)が退院した時、お祝いのライブをしたいって話。
「帰ってきた みっちゃん」ライブ
このあいだのメグのバースデーライブもそうだけど、
こういう丁寧に企画された特別のライブをお手伝いするのって、
とっても好き。
参加者の意気込みが、日常的なライブと違うからかな。
みっちゃんのお見舞い中に野口さんとなほみちゃんとの3人で、
グループを結成。ひとよんで「黒い三角定規」(笑)
そこに助っ人としてちゅんと大森さんが入った形。
事前にタイムテーブル的に選曲も送ってくれたり。
お客様も本当に沢山お見えになり、
皆で楽しんだとっても良いライブでした。
こっち方面のちゅんの知り合いにも沢山会えました。
ライブ企画者やらみっちゃんのご人徳でしょう。
いろいろな人のつながりを知りました。
先日のソウルトレンで「今度はいつ会えるの?」って、
別れた天使にも再会できました。
「覚えてますか?」的な天使にも再会できました。
1セットは、
このメンバーでトリオの後みっちゃん4曲なほみちゃん4曲。
間をデュエットでつなぐ感じの構成。
デュエットというか、1コーラスずつ歌うんだけど、
チェンジする時にキーを換えるのが、
けっこう難しかったね。
2セット目も同じような構成ですが、
ゲストにフルートの山内美幸さんが入りました。
お初におめにかかる素敵な天使でした。
また2セット目には逐次マスターのトランペットも入り、
ちゅんは流れに身を任せていればいい状態でした。
3セット目はセッション。
ヴォーカル中心に沢山のプレーヤーが来ていて、
いろんな演奏を聞かせてくれました。
ピアノ、ドラム、ベース、等インスト系もいて、
ちゅんはリスナーでいられました。
最後はみっちゃん&なほみちゃんの愛のデュエットで〆めでした。
今宵参加してくれた、さまざまな天使達の、
それぞれに暖かい気持ちが、
よい雰囲気を作り上げてることが感じられました。
ピアノが弾けるおかげで、
このような楽しい場所に一緒にいられるの、
幸せなことです。
アフターもけっこう長居しちゃいました。
おつかれさま〜。


2010年5月21日(金)クラブティ(六本木)
吉本ひとみ,篠崎恵津子,小林恵子(vo)国分航一(b)都築学(ds)。
ドラムの都築さんはお初でしたが、
その他のメンバーは、
ちゅんにとっては、いろんなモードで知り合いな、方々。
そんなメンバーに一度に会えました。
たのしかった。
トリオ1曲の後、2曲ずつ3人に歌っていただきました。
歌もステージングも安心の3人の天使。
それぞれに個性のある歌を楽しめました。
国分さんは、前からお互い知っていたけど、
意外にもライブやるのは初めてでした。
信頼できるカッコイイベーシストです。
これから、クラブティで何度もご一緒するみたいで、
楽しみ。音楽も深められたらと思います。

2010年5月19日(水)ジャズバード(南青山)
ジャズバード2日目です。雨なの。
勝田栄和(b)小林直子(vo)蓑宮俊介(ds)。
勝田さんの日。今夜のヴォーカルはこばなおさん。
このライブで今夜は3回目。
開演前からお客様が見えていい感じでした。
この日の雰囲気は、ピアノ周りにコアなお客様、
あっち側にリラックスなお客様で、
熱心に聴いていただける暖かい拍手のある、
超理想的ジャズバード的な夜でした。
勝田さん一押しのこばなおさん、
やっぱ歌素敵でした。
とってもスピード感のある力強いビートがありながら、
とってもリラックスしてて、
ハッとするような自由でユニークなメロディーラインで歌うの。
シビレましたよ。
安心できる明確なリズムを打ち出せる歌手、少ないんだよね。
ここらへんがアレだと、
バンドはそこらへん整えるような仕事に気持ちを使ってしまうの。
信頼できるリズムが保障されるのって、そういう仕事から解放される。
それが明確になっていると、本来の表現に集中できるの。
突然いただいた休日みたい。(笑)
さてと、じゃあ何やろうかな、
俺は何がやりたかったんだっけ。
くらいの気持ちになっちゃいます。
楽しかった。
途中、ちゅんの間奏の時、
あまりにお茶目なフレーズを思わず弾いてしまって、
ちゅんさん笑っちゃったんだけど、
その時、こばなおさんも笑っちゃって、
こういうの嬉しい場面でした。
2回目休憩時間、天使に
「今夜の演奏は静かね」って良い意味で言われました。
繊細に集中して演奏していたからだと思います。
もともと、クオリティ高い気がして、
なんとか盛り上げねば的な気持ちを持つ必要がなかったからかな。
ラストセットの時、
演奏終了時間のメモが来て、
このままだと終わるの早すぎる様子。
急遽途中にトリオの演奏を2曲追加しました。
多分今夜一番スイングできた演奏だったと思います。
こういうハプニング的な展開は、
良い結果生むことが多いよね。
帰り際、こばおなさんの時よくいらっしゃる
音楽解ってらっしゃる感じの天使が、
良い演奏だったと、わざわざ言ってくださいました。
とても嬉しかったです。
いい感じの夜でした。

2010年5月18日(火)ジャズバード(南青山)
今週は、今日明日とジャズバード2連荘で、
金曜日はクラブティー、がんばらなくっちゃ。
風呂ちゃんと入らなくっちゃ。
で、今夜は、
鶴見恭男(g)風早龍也(b)花見至常(ds)。
ジャズバードは6周年の花束だらけでした。
おめでとうございます。
鶴見さんのライブは、
いつものゲストヴォーカル3曲ほどをはさみながら、
インスト4曲くらいが1セットかな。
インストたっぷりな感じが好きです。
鶴見さんの譜面やらメモリーなスタンダードです。
流れに身をまかせていると、
けっこう気持ち込めた演奏になちゃってる場面が多いです。
譜面の曲が新鮮だからかな。
今夜は、初代クレインズのベーシストが来店。
ちゅんはその当時鶴見さんのバンドには時々虎で参加してて、
そのころご一緒したことがありました。
その後はパーティなどで再会したりでした。
イントロのトイレでスケジュール眺めてたら、
今夜のちゅんの出演を見つけてくれたそうな、
またまたうれしい再会でした。
1セット2曲くらい演奏してくれました。
最近の鶴見さんは時間に正確。
メモられたタイムテーブル通り演奏して11時20分に終了。
いや21分でした。1分超過。(笑)
時間割り決めてやると、
休憩の歓談が余裕で長く楽しく感じます。
心の準備が出来てて、
突然呼ばれたりしないからかな。
今夜も楽しい夜でした。

2010年5月16日(日)メグ(吉祥寺)
本間望(vo)土井裕一(ts)大貫晃嗣(b)宇井正直(ds)。
望ちゃんのバースデーライブでした。
土井さんは、いろんなところで会ってて、
昔から知ってましたが、
ライブやるのは初めて。
本間さんが、メグのセッションで知り合って誘ったとか。
昼1時入りでリハ、ライブは2時半から2回でした。
きっちり構成決めてくれてて、
リハで一通りやる中で「どうしよう」って部分を、
「こうしよう」と明確に出来ました。
事前に天使部屋で歌練習してて、
アドバイスした部分もとっても良くなってました。
こういう準備やるとライブも安心して演奏に集中できますね。
本間さん方面のお客様が沢山いらっしゃいました。
ストレイブルーがらみでのちゅんの知り合いも。
お客様にも5月生まれの方が多数。
皆でお祝いしました。
とっても楽しいライブでした。






【アフター】
アフターはメンバーで打ち上げ。
ライブ5時に終えて5時半からじっくり、
近くの居酒屋で重呑みです。
ライブもちゃんとやって、飲み会も余裕で出来る。
こういうの、いいですね。
焼酎ボトル3本空いた!
皆、とってもいい感じにコワレました。
なんだかすごく笑ったな。
話の内容は思い出せないけど。
楽しかった。

2010年5月15日(土)ジャズインブルー(金町)
【ビフォア】
金町好き。久しぶりに降り立って、行きたい店は「ぶうちゃん」
もつ焼き屋です。開いてました。よかった。
キムチもやしとキャベツのパリパリを頼んで、
この2つで焼き物をつなぐ。
最近、もつ焼きもアレだったけど、
やっぱこの店はいい。
焼き方のレア加減がいい。
日本酒も分厚いコップを皿に受けて溢れさす系。正解。
僕が初めて金町に来た時、
どっか呑みにつれてってってリクエストで、
ここに僕を導いてくれた金町の天使(vo)。
今何処で何しているのかなぁ。
チャーミングなのにオヤジ感覚を解っている、
只者でない天使だったなぁ。
そんな感傷にひたりつつ、
ジャズインブルー入り。

【ジャズインブルー】
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
実験音楽集団です。
今回曲はいつもの曲でしたが、
構成を変えたりしてました。
あと、始まってしまえばフリーなので、
そういう意味でもいつも同じじゃないんですが。
やもすると、フリーも同じ路線になりがち。
今回も自分なりに新しいアプローチを試しました。
やってみたものの、ただ流れてゆくだけで、
自分としては退屈感があり「ダメ?」と感じてしまった、
ハズレな試みもありましたが、
ゾクゾクするような現象が起こった試みもありました。
ベースの関口さんとritしながら、
テープのスピードが下がって行くように、
下がって行って、ついにゆっくり止まってしまった場面。
印象的な出来事でした。
ただ流れて行くだけだったハズレの試みも、
まあそれなりの出来事と解釈もできます。
最後にやった超速の「デンキキャラメル」
ビートのスピード感を維持しつつ空間を捻じ曲げる技。
普段の演奏でも使っているこの技は、
何やっても大丈夫な、
このバンドでの演奏中に会得したと記憶しています。
お客様で、ジャズ志しているような、
飛び込みの若者がおりまして、
いろいろお話できたのですが、
お店は、いつもこういう音楽ではないから、
と説明し、
僕も、いつもこれじゃないから、「普通」のもあるから、
と説明してたのが、
あいかわらず、オカシカッタです。
ライブは3,4曲ずつ2ステージ。
比較的早く終了しました。
世間に媚びずに、
孤立を恐れず突き進むこの孤高バンドが好きです。
(Always Standing Alone)ですね。
今夜も有意義な演奏体験でした。

2010年5月13日(木)マルディグラ(自由が丘)
長谷川薫,井上久子,小川純(vo)佐久間百合香(b)倉橋利幸(ds)。
スマイリー斉藤さん(mc&vo)のムネ企画です。
ベースの佐久間さんに「はじめまして」って言ったら、
「セッションで会ったじゃないですかー」(キター)
「えっ!でも名刺とか交換しなかったよねぇ」(イイワケモード)
「名刺いただいてその後メールしたと思います。」(ウソッ!)
「ホント?」と言いながら、携帯アドレス帳確認したら、
有りました。(恥)完敗です。
やっぱ、一度会っただけの人も登録しといたほうがいいということか、
登録してもダメってことか。
失礼コキました。
今夜は美人ヴォーカル3人で、お客様も沢山いらしてくれて、
とても華やかな夜になりました。
ちゅんの知り合いも来てくれてうれしいです。
1セット目は、
1曲目がトリオ。これが唯一ヤオモテの演奏でした。
しっかり演奏しました。
その後、一人3曲ずつ3人が歌いました。
それぞれに個性的な歌を楽しめました。
2セット目は、
例によって、スマイリーさんが仕切る飛び入りな時間。
今夜はサックスが2人、歌が2人でした。
ゲストヴォーカル1曲ずつと、2フロントでインスト1曲。
その後、本編に戻って3人が3曲ずつ歌いました。
歌の時もサックスやらフルートやら入ったりしました。
最後はアンコールでオロミー回し。
ライブ終了後は、沢山記念撮影してました。




どうも、マルディグラに来ると、
テキーラをショットで飲んじゃうちゅんさんでした。
演奏も歓談も楽しい夜でした。
皆様、ありがとうございました。

アフターは、しばらく歓談した後帰りました。
しかし、東横線に乗ってしまうと、
何故か学芸大学に途中下車してしまう俺。
魔の三角地帯へ、フラフラと導かれ、
思いがけない天使に遭遇〜。
さらに酒が進んで、もー泥酔です。


マルディグラのライブの様子は、
長谷川薫さんのBLOG にも、
掲載されてます。

2010年5月12日(水)ソウルトレン(浅草)
第二水曜日は、
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、セッション。
懐かしい天使から来店予告メールが、
「ご無沙汰ごめんなさい、
今日は遊びに行きますね。」
今夜のソウルトレンは盛況でした。
歌、ギター、ドラム、ピアノで、管がいなかったよ。
美人ヴォーカリスト勢ぞろいな感じでした。
で、以前よくご一緒してて、
いつしか会わなくなったような天使達も、
いろいろ来店してくれて、
「いままで何してたんだよぅ。」的な。
「俺達、付き合ってたの(音楽活動という意味ですが)
何年前くらいだっけ?」みたいな。
こういう商売していると、
よくも悪くも、自分の前を人が流れて行きます。
何かを得ようと近づいて、
何かを得て去って行くのですかね。
その人の人生の流れもあるんでしょうね。
さびしんぼうとしては、なんかセツナイです。
「We come and we go.〜
Like a ripple on the stream.」
(For all we know)
っての?まあいいけどさ。
そんな時、別れ際に思わず出る一言が、
「今度、いつ会えるのかな・・」
なのですよ。だって、
「We may never meet again.」
(For all we know)
じゃないですか。
でも、天使はそこまで思っていないんだろうな。
まあいいけどさ。

で、
「覚えておられないでしょうが、、
前から会ったことがアリマス」って天使とも、
交友を深めたりも出来ました。
正直、いろいろ覚えきれないんだけど、
沢山お話したり、連絡先とか名刺とか交換したりしたら、
覚えられるよ。
思い出せない名刺とかもあるけど。(*o*;
頻繁に会わないと忘れちゃう。ごめんね。
そうそう、それでさあ、
携帯メアドのキャパ1000件で余裕と思ってたんだけど、
最近登録すると900番台だよ、
天使に相談したら1回名刺交換したくらいの人は携帯に入れないって、
その後いろいろご縁が有るようになった時入れるって言ってた。
それもそうかもな。でもいつ連絡来るかわからんし。
まあいいけどさ。

で、
アフターは結構夜遅かったけど、そんな天使とカルノミでした。
方向が同じなんで、新宿のション横突入。
なじみの店は閉まってて、入ったこと無い焼き鳥に入りました。
終電まで、面白話でミーノ。楽しかった。
「今度、いつ会えるのかな・・」
しらねーよ!(笑)

2010年5月10日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
昨日マッカーサで呑みすぎました。
なんだか食欲も酒欲も無い。
そんな夜は、鮨か鰻に流れます。
鮨かな。
量が少量から調整できるから。
食欲無けりゃ安上がり。
でも、結局沢山食べちゃうのか?
鮨でお茶でした。
お鮨屋さんが書いた本に鮨には濃い緑茶が一番合うと、
書いてありましたが、ホントそうですね。
酒呑まないと代金もかなり安くなります。
そいで、この日は、
お店でもお酒一滴も呑みませんでした。
俺、大丈夫かなあ。
まあ、そんな日もあるってことで。

いつも、カスター手前のコンビニで水を買って行くんですけど、
閉まってました。
コンビにが閉まってるっての、違和感あるなー。
で、並びの薬屋さんで水買いました。
100円以上する同じ水が100円でした。
今度からこっちで買おう。
【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日のセッションです。
月2回は会っていた大森さん、久しぶり感ありました。
今月22日にご一緒するエブリスイングの話とかしました。
楽しみだねー、みたいな。
あと、セッションでの初心者的な演奏も、
じっくり丁寧に付き合うと、
基礎固めって意味で意義ある演奏になるよね、
的な話をしました。
ママとは、
今年は10月2日にカスター25周年記念イヴェントが計画されてて、
どんな風にしようか的な話をしたりしました。
青山学院IVYホール2F(ミスト)18時から
完全予約制8500円です。
席はかなり売れているようです。
ちゅんの知り合いにもいろいろ会えそう。
当日は、ちゅんの知り合いが多い方が楽しいので、
是非皆でお祝いしましょう。
楽しみですね。
あとは、退院した天使が元気な姿を見せてくれたり。
うれしかったです。
今夜のカスターは、
超男性社会、になってました。
以上
お疲れ様でした。

2010年5月9日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【写真1】

☆ 今月の本厚木の水です。
詳しい経緯は1月10日の日記参照。
【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
4月はおやすみだったので、ちょと間あきました。
やりたい事、いろいろでした。
1セット5曲で2セット。
3セット目は弾き語り3曲、ピアノ2曲です。
今夜お客様は少なめでした。
ピアノ脇の集団の方はオペラ関係だそうで。
オペラ関係の曲はできないか?
もしくはビートルズ。というリクエスト。
んーオペラねぇ、イエスタデイに落ち着きました。
こういう場合の演奏ってのは盛り上がる可能性が高いです。
面白いイエスタデイになりました。
その後の別の曲も、
なんだか上品なクラシック風に傾いてました。
ホントかよ。

2010年5月8日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)おかのひろみ(vo)山澤亮(b)山下次郎(ds)。
いがじーバンドでした。
おかのひろみさんは、ライブやるのは初めてですが、
いろいろなところで会ったことあって知り合いでした。
今年の1月にちゅんも出演した日比谷公会堂のジャズデイズで、
最初にヴォーカルコンテストみたいなイヴェントがあって、
そこに15人の歌手が出演。おかのさんもエントリーしていて、
おかのさん優勝ですよ。実力派。
今回じっくり向き合って、
とても魅力のある歌姫であること実感しました。
歌はもちろんだけどMCも面白かった。
詳しくは話せませんが、
バラードのとき、すごいシリアスな話して、
雰囲気盛り上げて、
ちゅんも、その話で、
とっても心をこめて演奏できました。
が、その曲の後ネタバラシがあって、
会場は爆笑でした。
俺のあの真剣な気持ちを返してって感じでした。
やられたよ。
お客様でジャゼンカのお二人が遊びに来てくれました。
ちゅんも一回行かなくちゃと思ってた評判の「ジャゼンカ」
あっちからきてくれて飛び入りしてくれました。
ピアノでお相手させていただきましたが、
演奏しながら、評判になる理由がわかりました。
確かな実力の上に、オモシロイ。
小林さんの相方の田才さんともお友達になりました。
ありがとうございました。
3セット目はセッション中心でした。
ちゅんも知り合いのベーシスト登場。
あとはボーカル2人が2曲ずつ。
お客様は各メンバーの知り合いで、
ちゅんのお友達も突然現れて、
とても良い雰囲気でした。

2010年5月7日(金)マンジャマンジャ(みなとみらい)
皆川トオル(ts)水野直子(vo)。
7時、8時、9時から30分3回。
テナーとデュオで2曲、歌4曲です。
いつも譜面をくれる皆川さん、
今夜はメモリーでってことで、
選曲もステージ上でした。
全然オッケー大丈夫なフリしてましたが、
内心ちょっとドキドキ、
でも大丈夫でした。
ちゅんのお誕生日週間はまだ続いてました。
この期間中、テーブル向かい側に座った天使が、
「ちゅんさん、あのね・・・・」
って言いながらバッグの中をゴゾゴゾしはじめると、
もう、ちゅんはワクワクドキドキですわ。
どうもありがとう。ホントにどうもありがとう。
演奏は9時半に終了。
帰りは東横線となると、
東横線方面でなんか面白いことないかなぁ
と調査の結果。天使から情報が入りました。
学芸大学、「珈琲美学」ってお店で田辺商店。
田辺商店& 立原綾乃 (vo)。
天使情報ではまだまだこれからって感じでしたが、
ちゅんが着いた時はラストの1曲、
アンコール入れて2曲聴きました。
んー、ステキな演奏でした。
バーニーさん(g)と織絵ちゃん(cl)に久しぶりにお会いできて、
ご挨拶することができました。
会場には大好きな天使も来てたり、
初対面のアーティスト紹介してもらったり、
楽しいひと時でした。
タクリ覚悟だったのですが、
余裕で電車で帰れました。
ライブやって人のライブ聴いて、
充実な一日だったな。

2010年5月6日(木)天使部屋通信
連休はいかがお過ごしでしたか、
ちゅんはといえば3日〜5日まで、
ライブは無く。
3日:人の家でセッション。
4日:どっかでセッション。
5日:基本家にいた。ジムに行った。
でした。
一人旅にでも出ようかとも思ったのですが、
東京よりも面白い所が思い浮かびませんでした。
東京の夜を一人旅です。
宿泊先は天使部屋。
5日の誕生日は本当に平和で静かな一日でした。
お祝いメールに返事したり、
家のことでやろうと思っていたことを方つけたり、
一日終わりました。

2010年5月2日(日)ストレイブルー(相模原)
竹繁樹(b)津山貴裕(ds)。
ベースの竹さんはお初。カッコイイベーシストでした。
おなじみ昼間のセッションです。
今回も沢山の天使たちが集まりました。
ベースもピアノもドラムも参加あり。
前半はドラムがなかなか来なくて、
ちゅんさん1曲ドラム叩きました。
管楽器多かった。
サックス5,6人でやったチキン圧巻でした。
バスサックスもあって、ステキ。
ジャノメのセッションからの付き合いのギタリストも参加してくれました。
2ギターとベースの弦楽器しばり、
いい感じでした。
ストレイブルーは常連さんが多い感じ。
ちゅんも一緒に演奏楽しみました。
10分程度の休憩をはさみながら3セットでした。
いつものように最初のセット前半は、
ホストバンド+1です。
ベーシスト参加者の時はトリオ、
ピアノトリオの演奏できました。
ラストの曲のピアノは参加者でした。
セッション終了後、
そのまま、はっぴバースデーの演奏。
ケーキ出てきて「え?え?誰?お、俺?」
ビックリ、ご機嫌。
5月5日にはちょっと早いけど、
サプライズプレはっぴバースデーやってくださいました。
本当にどうもありがとう。
特に計画してくださった天使に感謝です。
沢山のお客様に、祝福してもらって、
とってもうれしかったよ。
アフターは、シャンペン開けて、
有志でミーノ。
ボサノバギターの弾き語り美女とマイミクになりました。
ベーシストな天使がトランプマジックやってくれました。
びっくり。
気持ちよく酔っ払って解散でした。
ここのセッションも、いつも楽しいな。
参加の皆様ありがとうございました。
幸せな夜でした。

☆ ありがとうございました。

2010年5月1日(土)ジャズマル(南与野)
関口ひろし(b)さんとジャムセッション。
ジャズマルはゆQちゃん夫妻がやってるステキなお店です。
お家に遊びに行くような、親しみ易さがあります。
楽しみ。
ちゅんはセッションをいろんな所でやっているけど、
やっぱり、お店のある近辺の方が参加してくれるので、
行く場所によって会える人が変わるの。
こっちの方のセッションは少なくて、
でもこっちの方の知り合いも多くて、
そんな方々が沢山きてくれました。
カワユイヴォーカリストとか、
ライブもやってるピアニストとか、
来店予告してくれたギタリストやらドラマーやら、
再会うれしかったですよ。
トランペッターが多かったです。
3回ステージにして、
1回目はフロントはなるたけ1人で、
ちゅんもお相手するセットにしました。
2回目は、
ちゅんは入らず3人のピアニスト回しました。
歌伴奏もやってもらいました。
3回目は、
2フロントなどで、くんずほぐれつ。
ヴォーカルはピアニストまたはギタリストで、
デュオしてもらいました。
大勢で演奏しているときより、
演奏者もお客様も集中して、
演奏もステキで一体感強かったです。
この現象は興味深く、面白かった。
大勢で演奏しても、この同じ集中力を生むには、
どうすればよいのか。
最後はフロント全員で1コーラス縛りで、
演奏しました。
タカマルさんはおいしい日本酒ご馳走してくれました。
ゆQちゃんはちゅんの誕生日覚えていて、
ちょと早いけど、お祝いしてくれました。
楽しいひと時でした。

参加の皆様どうもありがとうございました。



2010年4月

2010年4月30日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
早めに出てロマンスカー。
昼ごろ買い物に行くついでにチケット予約。
どの駅からでもできるんですね。
展望席は無理だったけど、
そのすぐ後ろがとれました。
小旅行気分盛り上がりました。
新宿から、
町田過ぎるとお客様すごく減りました。
隣の席も空きました。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
トリオ2曲に歌4,5曲。
ステージは2回でした。
トリオ曲は最近調べた新曲中心でした。
休憩の楽屋もあいかわらず楽しい。
直ちゃは、今夜は「おとな」なんだって。
どのような点が「おとな」なのか、
「おとな」の場合はどう行動するのか等、
皆で話し合った。
とりあえず「おとな」なんで、
酒は飲まなかった。
ちゅんは、終了後マティニをいただきました。
子供だから。(笑)
お客様は、後半になって増えてきたかな、
そんな、感じでした。
お疲れ様〜。

2010年4月29日(木)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
とってもいい天気。
早めに出て、藤沢から江ノ電に乗る。
この鎌倉の、のんびりした空気が本当に好きだ。
湘南の海。
感傷的一人旅、小旅行です。
で、前呑みは初心に帰って「鉄砲串」でした。
【ダフネ】
ちゅんにとっては昨年末以来の、
おんぷハウスのダフネでした。
今夜のヴォーカリストは、
このあいだクラブティをご一緒した塩田真理子(vo)ちゃん。
そして、超リラックスな、いつものおんぷハウス。
インストに関しては、何の打ち合わせも無くステージへ。
打ち合わせあった風でしたが、ちゅんは聞いてなかったのかな。
でも、全然大丈夫なの。
ちゅんが弾かなくても成立する編成。
で、歌のエンディングとか、昔っから進歩無いいつものだし、
皆出たがりだから、ほっときゃ終わるの。
ちゅんは、何もする必要なし。
超リラックスで、好きなように演奏しました。
演奏ホントに楽しかったです。
オンプハウス、以前のように毎月演奏できる場所ができるといいのに。
ステージはインスト3曲歌5曲くらいで、
長めの2回でした。
2セット目には、トランペットの森行さんも現れて、
参加してくれました。
さらに、ちゅんは特にやることなし。
超リラックス。
そんなんで、
塩田さんの歌、ゆっくり鑑賞できました。
歌、とても安定していて、ステキだなって、
あらためて思いました。
声だけ聞いているとCD聞いているみたい。
「今度、天使部屋でレコしようよ。」「是非!」
お客様も、開演前から沢山来てくれてて、
ちゅんの友人も来てくれました。
休憩時間も楽しかったす。
ダフネは、いいよ。

2010年4月27日(火)ジャズバード(南青山)
【ビフォア】
前回、前々回に引き続き、今月も南青山の蕎麦屋。
カツどん、天丼に引き続き、
今回、親子丼で丼制覇計画完了でした。
蕎麦屋とはいえ南青山だけに、
オサレなお姉さまのグループとか多かったす。
だいたい、前呑み行くとこ決まる傾向があって、
ここんとこ湯島では、
焼肉「安楽亭」攻略してます。
最初に行ったときは無計画に大人食いしたら、
結構(\)行っちゃったんで、
最近は行く前にネットでメニューを調べて、
作戦立てて行きます。
一点豪華主義でまとめてます。
前回は3回目くらいで、魚介系も行って見ました。
一人焼肉は、誰にも邪魔されず、
絶妙の焼き加減で、
好きなもの好きなように好きなだけ食べる。
究極です。
食いしん坊は、寂しくなんかありません。
【ジャズバード】
鶴見恭男(g)風早龍也(b)花見至常(ds)。
第四火曜日、鶴見さんのジャズバードでした。
歌を間に挟んでギターカルテットの演奏をたっぷり。
3回です。
ちゅんは金曜日から5連荘。
ちょっと右手君が、
「腱鞘炎かもー、硬く痛くなっちゃおーかなー?」的に
ご機嫌斜めでしたが、
「今日までだし」とたしなめ、
演奏に支障はありませんでした。

休憩中ヴォーカリャな天使に、
「朧月夜」を手で三角形書きながら唄ってもらったら、
天使は手をアウフタクトには振らなかったです。
「だろーだろーだろー、」
4月25日のウサを晴らしました。(バカ)

お客様もメンバーの知り合い関係が多く、
前回お会いした方もいらしてました。
あ、ギターの飛び入りな天使もいらっしゃいました。
アリエスのライブに来てくれたことがある方でした。
地デジカの携帯ストラップをいただきました。
そういう方面の方みたいでした。
TVで見たこと有る人でした。

今回も雨でした。

2010年4月26日(月)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)田中栄ニ(b)。
そして、いつもの橋本いつか(vo)ちゃん。
第四月曜日のセッションです。
今夜のベーシストは田中栄ニさんでした。
田中さんはカスター開店からというか、
開店前から?ご出演されている大先輩で、
カスターの面白い昔話を沢山聞くことができました。
この日は、今年に入って一番の賑わいだったかも。
各方面の知り合いな天使達が、
一斉に思い出して、来てくれた感じ。
お会いできてうれしい天使達でした。
女性率も高かったです。
で、それぞれの知り合い同士も
横のつながり、あるみたいで、
「あら、久しぶり」「来てたの?」
「ここでお会いするとは」
「良く来るの?」「いや、4,5年ぶり」
的会話から、いつか的に言えば、
「ちょっとちょっと、
飲み屋の宴会じゃねーんだから。」
って感じで、とっても楽しい雰囲気でした。
ドラムも3人体制。
で、うれしい初対面なボーカリストも来店。
綺麗な天使。これからいろいろ出て来そう。
お友達になっとかなくっちゃ。
1ステージ1曲ずつで、
3ステージでした。
あ、3ステージ目は参加者減ったため、
また、リスナーが来店したりして、
2曲ずつ歌ってもらいました。
それぞれにライブで活躍されている天使達です。
ちゅんも共演させていただいている方も。
それぞれに個性のある歌がとっても素敵でした。
セッションでの、ある意味リラックスした空気の中での共演、
ホントに、たのしかったな。
参加の皆様、どうもありがとうございました。

そうそう、また告知なんですけど、
来月5月26日水曜日は、
六本木クラブ・ティー
歌織、いつか、ちゅんが揃って出演です。
それぞれにお世話になっているお店なのですが、
この日は、何故か3人がシンクロしました。
明確にセッションではありませんが、
そこはそれ、大丈夫だと思います。
あの楽しい雰囲気、あのまま持って行くと思います。
行ったことある方も無い方も、
是非この機会に応援に来てくださいね。

2010年4月25日(日)
昼に、代々木のスタジオで
「思い出の唄」の収録、3回目でした。
歌織(vo)ちゃんとデュオ。
「埴生の宿」
「ちゃつみ」
「われはうみのこ」
「朧月夜」
「オソレミーヨ」(唄:Mr.K)
夏シリーズって感じ。
5曲あって、1曲減らす算段だったのですが、
「あめふり」と連絡を受けていた曲、
ちゅんは「雨降りお月さん」を準備していたら、
歌織ちゃんは「雨雨ふれふれかーさんが・・」
だった。ので、これを却下。
最近、ひと月前に曲名とキーが連絡されてくるだけなの。
「朧月夜」も知ってて最後まで歌えたので、鼻歌で譜面作って来たら、
どうも変。
イントロで歌織ちゃんが入ってくる場所がどうも変。
「それ、違うでしょ?」ってったら、
この曲アウフタクトだったんですね。
俺が間違ってたの。はい。

前回録音技術のすばらしさを知ってしまったので、
今回は前にも増していろいろリクエスト。
かなり要求もわがままになって来てしまいました。
スミマセン、でも、やってくれちゃうから。
会を重ねるごとに演奏にも皆欲が出てきたせいか、
なかなかオッケー出なくなりました。
今回ついに、ちゅんも
どうしても気に食わない音出してしまった部分を、
部分的に別テイクに差し替えしてもらったりしました。
「自分のアレンジだけど、難しくて、弾けない。」
とかバカな言い訳したりして。バカ!
ちゅんが、鼻歌で場所を言うと、すぐにそこの部分聞かせてくれました。
だれが聞いても変な音のその部分に焦点を当て、
「ここですか?」って感じで何度もリプレイしてくれました(汗)。
よくバラエティ番組で芸人が池に落ちる所とか映像でリプレイするみたいな感じ。
ちょと、恥ずかしかったっす。「はい、そ、そこですっ!」
自己の実力の無さを自覚できる機会でもあるわけですが。
天使のおかげで見事に修正でした。
もう一つバラしちゃうと、
どうしても一人で弾けない内容があり、
ピアノオーバーダブした曲もあります。
何度やってもしっくり来ないのは、
手が足りないからだと気がつきました。(笑)
連弾でないと弾けないような演奏スラスラ。
自己の実力の無さを自覚できる機会でもあるわけですが。
天使のおかげで見事に完成でした。
そんな、感じで、
4時過ぎには、余裕で首尾よく完了いたしました。
今回もいろいろ勉強になったな。
またまた、出来栄えが楽しみです。
皆様も機会があったら聴いてやってください。

アフターは、またまたセッション探検隊でした。

2010年4月24日(土)ジャノメ(浅草)
昨日に続いて浅草2連荘。
大竹幸一(vo)中川幸良(g)伊藤暢幸(b)。
のーじー企画に呼んでいただきました。
付き合い長いのーじーと。
変わらぬメンバーで。1年ぶりのライブで。
久しぶりのジャノメで。
お客様も沢山で、
ちゅんの大好きな天使もいたりして、
楽しかったです。
全部で2セットやりました。
ファーストセットは、
インスト1曲で後はノージーの歌。
ノージーはMCでの歌の解説とかも興味深いです。
今回は、飛び道具的歌とかあまり無く、
けっこうナチュラルな印象でした。
ノージーの口笛技にはますます磨きがかかってました。
セカンドも同じ構成でのつもりでしたが、
インスト1曲の後は、
飛び入り多数でした。
ピアニャーな天使の時は、
ドラムやらせてもらいました。
この日唯一のドラム入り曲でした。
そんなんでセカンドは長めでした。
久しぶりに味わうジャノメな空気、好きです。
アフターも、
なんだかゆっくりマスターとかとお話しちゃいました。
けっこう盛り上がっておりましたが、
今夜は電車あるうちに帰ることに。
昨日の今日なんで。

おつかれさま〜。

2010年4月23日(金)ソウルトレン(浅草)
清水万代(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
いつも第二水曜日にセッションをやらせていただいているソウルトレンで、
滅多にやらないリーダーライブ。
気合い入りまくり。
メールしまくらちよこ。
そんなDMにもきちんと返信してくれる天使が。
予告通りの来店に、心強かったです。
予告といえば、
自己のブログに今夜のお勧め出没予定ライブのリストを載せている天使。
候補の1つに、今夜のライブが載っていたのもうれしかったけど、
ちゅんのライブを選んでくれたの、もーっとうれしかったです。
うふっ。
ヴォーカルゲストは、
最近、野毛ジャンクでご一緒させていただいているmayちゃん。
歌や空気はもちろん素敵でした。
それに、出演依頼した時、
「お客様呼ぶね。」って感じ、
で、しっかり実行してくれました。
ある意味プロな対応できる人、けっこう少ないです。
ライブについても、楽しんでもらえたかどうかなどを、
とても自然に気にしてくれていました。
ちゅんとのライブを真剣に大切に思ってくれている気持ちを感じました。
ゆるゆるキャラのくせに〜。素敵〜。
ヴォーカルゲストとして本当に心強かった。
ちゅんの頭に思い浮かぶ大物ヴォーカリストな方の対応と同じでした。

ライブ構成は、
トリオ2曲、歌4曲で最後にトリオ1曲で2セット。
日ごろ聞いてもらいたいと思っている好きな曲を、
好きなメンバーで演奏して、沢山聞いてもらう事が出来ました。
で、一応ライブは終了ってことにして、
3回目は、アフターな感じでセッション、としました。
セッション口開けに弾き語っちゃいました。
ライブは日々沢山やっているけど、
同じような感じのプログラムも多いけど、
やっぱ、自分で仕切る時ってのは、
いろんな面でアレですね。(アレって?ボキャ不足にもほどが有る)
そんなんで、
いらしてくれたお客様はじめ、
関係各位への感謝の気持ちもひとしおでございます。
皆様、本当にありがとうございました。

アフターはタクリ覚悟で、
皆様全員が帰るまで歓談して、
最後まで残ってくれてた天使と後呑みでした。
久しぶりにコワレタかも。

2010年4月20日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)Keiko(vo)林正男(b)でした。
トリオで1曲歌で5曲の3回でした。
お客様は、Keikoさん方面の方々が、
沢山いらっしゃいました。
2セットで、けっこうお帰りになり、ひと段落かとおもいきや、
入れ替えのように入ってくるお客様でした。
2セット目のトリオ曲は、
久しぶりにやった好きな曲でしたが、
ちゅん的にはいまいち乗り切れない感じ、
テーマ弾けてないじゃん。
以前はいろいろ楽しんでいた、
この曲のツボを思い出せなかった。
ちょっとアマかったな。
まあ、演奏的に問題はなかったと思うが、
本当は、もっともっとイケる曲なのだ。
いいわけはこれくらいにしておこう。
Keikoさんは、お客様用にセットリスト作っていて、
曲の譜面も最初に曲順通り全14曲渡してくれて、
やりやすかったです。
直前まで曲目迷うチュン的には、
なかなか出来ないことです。
えらいなぁ。
【アフター】
ライブは11時前には終わって、余裕。
どっか、ちょっと行こうということになりました。
今夜のトリオ3人でミーノ。
ガールズトークならぬ、
ボーイズトーク?になりました。
男同士だけで飲むのもそれなりに面白いね。
なんだか盛り上がって、
結局、いつもより遅い時間に。
終電ギリギリ。
お疲れ様〜。

2010年4月17日(土)カノン(市原)
【ビフォア】
カノンの時は、いつもベースの関口さんに、
千葉で拾ってもらってました。
今回は、自力で行く決心をして、そう伝えました。
「駅から遠いですよ。気が変わったらいつでも。」
と優しい関口さん。
だがしかし、前日は4月というのに雪が降る寒さ。
ビビッたちゅんさん、「やっぱ雨なんで」とメール。
快く了解してくれました。
だーがしかし、当日は良いお天気になりました。
やっぱ独りで行くという
「いいかげんに、はっきりせい!!」って感じの連絡に、
「気が変わったらいつでも。」
と、本当に優しい関口さんでした。
で、独りで行くことに、
千葉から京成線で、千原兄弟ならぬ、
「ちはら台」下車。
知らない路線、知らない駅ってのは好き。
この路線まわりには、新興住宅街が広がってました。
しかし、売れてない区画も沢山。
バブル期のなごりを感じさせます。
小腹が空いていたので、なんか食べたかったけど、
ちはら台の駅前はなーーんも無かったす。
でもタクシーは沢山止まってました。
車道中心のだだっぴろいところだったんで、
ルートがいまいち定まらず、
タクシーで行きました。
あー、長い「ビフォア」すみません。
【カノン】
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax&g)関口宗之(b)菅原光則(ds)
5時入りでリハ。7時から2ステージのライブ。
ヤマナカさんの音楽は最近トーナリティが出てきました。
1ステージ目はいつもの曲。
2ステージ目は新曲という構成。
新曲の音源と譜面は事前にもらっていて、
単音が書いてあるような譜面やら、
使える音が記号で書かれているものやら、
いろいろでした。
Dペダルのギター曲は、
かなりトーナリティと構成がしっかりしている曲で、
淡々と続く感じのどちらかというと、
静かめな曲。
ちょっとどう絡むのかちゅんにも予想つかない感じでしたが、
そこはそれ、
思いもよらないことを弾いてしまって、
ああ、こういう風になるんだって、
弾きながら思いました。
実験音楽集団のヤマナカバンドは、
本当に楽しい。
有意義なライブでした。
お客様は、今夜も沢山。
いつも、お客様いようがいまいががんがんやるぜ!
って意気込みのメンバーですが、
ありがたいことです。
帰りがけに、声をかけてくださるお客様に、
気に入ってくださって声かけてくれているのに、
おもわず「すみませんでした。」と答えるメンバー。
そういう答えも珍しいなって話題になりましたが、
「本当に好きなように演奏させてもらっちゃって」
の「すみません」という意味なのかな。
とりあえず、お疲れ様〜。
あ、帰りは関口さんに千葉駅まで送っていただきました。
ありがとうございます。

この日のライブの様子は、
ヤマナカさんのBLOG にも、
掲載されてます。

2010年4月14日(水)ソウルトレン(浅草)
第二水曜日のチャレンジセッションでした。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
3月は変則的に第3水曜日になったため出席できなかったので、
久しぶり感がありました。
いつもの顔ぶれは少ない感じでした。
ヴォーカルとドラマー中心。
5月にちゅんとライブ共演予定している天使達が、
来てくれました。
内ヴォーカリャの1人は初対面でした。
皆様と演奏できて5月22日のライブが、
ますます楽しみになりました。
参加者は余裕のため、
休憩有りで3回の流れになりました。
3セット目の後半に、
サプライズな達人B&Pが登場いたしました。
マスターが「日本のトッププロ」と紹介する天使。
ベーサはちゅんのこと知ってました。
5月にソウルトレンでスペシャルジャムやら、
自己のライブやらを控えているようでした。
で、セッションにも参加してくれました。
ちゅんもトリオで1曲やらせてもらいました。
気持ちよかった。
そんなんで、残業ぎみ、
気がつけば、もうこんな時間じゃん。
って、感じで、
ちゅんはくさべ〜さんと、一足先に帰りました。
参加の皆様ありがとうございました。

あ、そうだ!

セッションでも告知しましたが、
4月23日(金)は、
滅多にやらないちゅんのリーダライブです。
浅草ソウルトレンでお待ちしてます。
どちらさまも、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

2010年4月12日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日はいつかちゃんのセッション。
いろいろ楽しかった。
天使なドラマーが来てくれたので、
最初からトリオでした。
奥のボックスシートの3人グループは、
普段はコーラスやっているそうです。
今夜は一人一人ジャズを歌ってくれました。
中の一人がお誕生日で、
サプライズハピバースディやりました。
残りの2人が仕込んでたの。
直前に秘密指令が店内飛び交ってました。
こういうの、何度やっても楽しいね。

来週高田馬場方面でご一緒するヴォーカリャーが、
顔見世に来てくれました。
聞けば高田馬場方面の店主な天使に、
ちゅんさんに会うならカスターに行けと、
前回お店に置いていったDMを渡しながら勧められたそうな。
初対面な天使の手の中には、ちゅんのDMが、
やっぱり、高田馬場方面は天使なの(ハート)。
DMの中には、店主からの謎の指令も書かれていました。
「了解でーす。」(笑)
その子は、バースとかが不安だったみたいだけど、
歌った後、イケル感を確認できたみたい。
安心できて、よかったね。
来週のサニーサイド4月20日(火)も楽しみだ。
また、天使はあまり馬場以外のお店に行ったことがないみたいで、
雰囲気の違うセッションを楽しんでいただけたようでした。
ちゅんさんは、いろんな所でセッションやっているけど、
確かにお店によってそれぞれの雰囲気がありますね。

お客様の引けは早く、
3セット目は、
少数精鋭で濃ゆーい勉強会になりました。
御参加の皆様どうもありがとうございました。
おつかれさま〜。

2010年4月10日(土)ランバン(国分寺)
歌川久雄(b)沢田真琴(vo)真喜志透(ds)。
ドラムが真喜志さんでした。
トリオで2曲歌で5曲の2回。
充実の楽しいライブでした。
真琴ちゃんは、
恋の始まりから終わりまで、
ストーリー考えた選曲とMCで、
ステキなステージでした。
お客様も、いろんなモードで沢山。
皆様、熱心に聴いてくれました。
アンコールも来てました。
今夜のB&Voで先週天使部屋で録音していて、
その時にやった曲の選曲も多く、
そんな事も演奏を充実させていたと思います。
仕上がったCDを持っていったら、
喜んでくれました。
アフターお店でCDかけて聞きました。
音が良いと言ってくれました。
マスタリング素人としてはうれしいです。
残って聞いていたお客様に、売らないのって、
聞かれたんだって。
うれしいですけど、売らないの。
とりあえず現在世の中に3枚しかないの。
天使は家族に送って聞いてもらうんだって。
お役に立ててうれしいです。
この日はプロデューサが映像とってました。
アフターにその録音も聞いたけど、
とても良い音でした。
今は手軽にそういう事できるんですね。
仲良しのヴォーカリストが遊びに来てくれました。
歌も飛び入りで歌ってくれて、
8月にランバン一緒にやることになりました。
ちゅんは2ヶ月に1回第二土曜日担当なのね。
で、6月は水野直子さんなので、
その次ってことで8月なのです。
ライブもアフターもいろいろ楽しい夜でした。

2010年4月9日(金)エブリスイング(上野)
【ビフォア】
上野はあんまり行かないので、
どっか有るのかなあって感じで会場近くに行ってみたら、
もう、よりどりミドリにいろんなお店が、
さすが上野ですね。
で、食事して7時入りでした。
【エブリスイング】
ジェームスK(vo)瀬田川貴(b)花見至常(ds)。
エブリスイングは、出演は初めてだけど、
何度かセッション等で来たことがありました。
花見(けみ)さんは、最近月いちでジャズバードご一緒しているドラマー。
こういうモードでご一緒するとは意外でした。
瀬田川さんは、初共演のベーシスト。
若い人で、音大でコントラバスやっているという、
期待の新進気鋭でした。
ジェームスさんに呼んでいただきました。
前回は、きっちりショウって感じのステージで、
ちゃんとやらなくちゃって意気込みでしたが、
今回はセッション有り。
ファーストセットはきっちりやりましたが、
セカンドからはセッションになり、
お客様と一緒に演奏楽しむモード。
それはそれで、その楽しみ方でした。
セッション参加者は多彩で、
ヴォーカル、ペット、ドラム。
ヴォーカリストは、次回5月22日、
こちらでご一緒する親しい天使。
セッションでは何度も遭遇しているけど、
ライブやるのは初めてですね。5月も楽しみです。
サードは、マスターやママさんも加わってくれました。
一緒に演奏した曲はジャズのバラードを16にアレンジした、
カッコイイ曲でした。
プチ緊張で望んだライブは、
セッションに収束し、
和んだうちに終了しました。

2010年4月6日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)藤田あや(vo)佐藤忍(b)。
諸田バンドでした。
多方面で何度か共演している藤田あやちゃん。
忍さんは、やっぱスゴイ。
譜面にないチュンのサウンド全部一緒。
1セット目終わった後思わず、「好きです」と告白してしまいました。
「合わせてくれているの?」
って質問には
「いや、あれが正解でしょう。」
との答え。抱きしめたくなります。
「でも、そう弾いてくれる人少ないんですよね。」
「皆、譜面で覚えちゃってるからだよね。」
おっしゃる通りでした。
やっぱ達人との共演は楽しい。
「ちゅんさんアレ、もっと先まで下がって行きましたよねえ、
僕は手前で、こうやってるんだけど。」
あそこ、何の打ち合わせもなしに、
一緒に下がってくれるベーシストは本当に少ない。
途中まで一緒に下がって行っただけでも驚きでした。
「ああ、アレはもう一小節下がってそのままDmに解決したのですよ。
譜面の記述はBm7-5だったけど。」
忍さんはちょっと頭の中で演奏して、
「なるほど、今度からそうしましょう。」
ただ漫然と譜面追っかけるベーサーが多い中、
アンテナ張り巡らして、
その場のサウンドの一体感を重視してくれる、
またサウンドの有意義な話も出来る、
共演は天国でした。
もう、何度も共演しているのに、
改めて感じました。
そういう内容の歌曲が多かったからかな。
諸田さんも、安心して踊れる重く安定したビートに加えて、
明確なフレームをドラムで提示してくれるし、
おいしいバンプは必ずヒロってくれて、幸せ。
2セット目のトリオ曲はシャイニストッキン。
2コーラスのセカンドリフも、
大丈夫大丈夫、わかってっからって感じ。嬉しい。

共演者がわかってらっしゃる方々だったからか、
久しぶりのライブだったからか、
綺麗なお客様が多かったからか、
ちゅんの演奏はハジケてました。
そんな雰囲気を察したのか
「中島ぁ、俺達と演奏するの楽しいだろう?」
って諸田さん。
ちゅんはうなずきました。
なんか、お酒も沢山呑んだな。
アフターも遅くまで呑んだな。
そうそう、思いがけない天使が、
新宿御苑前方面から現れたな。
今夜は貸切かなんかでライブが早く終わったんだって。
あやちゃんに言わせれば、
今夜も沢山の奇跡が起こった、
ってことだね。

2010年4月4日(日)エンジェルスタジオ通信
ライブは6日(火)のサニーサイドまで無いです。

vo+b+pで2時からレコしました。
風邪でドタキャンしたレコ(3月22日日記)です。
うちで録音するのは昨年8月8日にともみちゃんと録った以来かな。
今回はベース入りで、
お二人とも初天使部屋。
ベーサーは、ちゅんがよくスタジオにお邪魔する天使で、
「一度天使部屋見たい」って言ってたの、やっと果たせました。
でも車で道に迷ったそうな、魔の世田谷ですな。
でも無事到着。
で、朝から準備して、チェックして万端整ったつもりでしたが、
録音始まったらダイレクターで入れてたベースの音が入って来ない。
録音中、ダイレクターの電源ランプが消えてて中断。
ベース入れるの久しぶりだったからなぁ。
さっきまで調子よく入ってたんだけど。
マイクにしようと考えたけど、シールドがない。
今有るシールドで、つなぎ方検討しまくらちよこ。
もーパニクリました。
やっぱ、素人録音は大変ですな。(汗)
演奏以外にエネルギー使っちゃいました。
マジな録音はプロのスタジオでやるのが一番か。
プロのスタジオでこんなことになったら、
お客様カンカンですね。
やっぱ神経使うお仕事なんですね。
で、ベーシストがダイレクターをなにやらいじったら、
つながりました。サスガだ。
電池の電源部分の接触らしかったです。
で、録音は無事終了でした。

うちのやり方は、モニターしないで録るのね。
モニタースピーカーの音拾っちゃうから。
2,3人での小規模な録音なら、生音でなんとか行けるけど、
本当はヘッドホンで返せるといいんだろうな。
そのうち考えてみましょう。

今回のベーシストもちゅんのウッドベース悪い楽器ではないと言ってくれました。
録音には本人のベース使ってましたけど。
おんぼろなんだけど、けっこう評判良いんですよ。
ベース屋さんに、
そこまでしたらベースより高くなっちゃうよって言われたけど、
指板交換しちゃおうかな。
久しぶりに弾いてもらってよかったな。
よしよし。(とベースを撫でる)

さてと、
ミキシングしなくっちゃ。
楽しみに待っててね。


2010年4月2日(金)エンジェルスタジオ通信
ライブは6日(火)のサニーサイドまで無いです。

4月17日(土)市原カノンのo-ju-jazz-punksの、
新曲のCDと譜面が送られて来ました。
こんな譜面。どーよ。

5拍子で1小節なの。
CDのデモ演奏いい感じです。
乾いたテキサスギターのD-dorian。
山中さんの説明書も入ってました。
あげくの果てに、
「これにピアノがどのようにアプローチすれば良いものか、
見当もつきません。」って(笑)、
やる気にさせられちゃうコメントだなぁ。
なんかまたゾクゾクするよ。楽しみ。
まあ、市原カノンは辺鄙な所にあるので、
この日記読んでいるような天使は、
あのライブには滅多に来ない気がするが。
いつもお客様はほとんどチンパンジィ。
ちんぱんじー??!一般人。

4月25日(日)は「思い出の唄」のレコーディングです。
曲とキーの連絡があったので、
時間のある時にチェックしてます。
いろいろやってみるんだけど、
「これじゃないんだよなぁ」って感じです。
コレダって感じ見つかるといいな。
で、前回の映像がまたできたんだって。
4月用なのかな。本当にコレ病院で流れてるのかなあ。
俺、病院で見てみたいな。
これの素敵な映像を担当している天使は、
今ご病気療養中だそうな。
そんで映像は実写になっちゃったりしてるらしい。
早く良くなってね。

「さくら」

「荒城の月」

明日4日は久々エンジェルスタジオでレコーディングするの。
最近ちょっと気になっている天使(vo)。
4月10日にライブあるんだけど、
それまでにマスタリングは間に合わないだろうな。
ライブ前に皆が聞けると、効果的なんだけどね。
ちらかっているから方付けなきゃ。
また部屋が綺麗になるな。
レコーディングとレッスンに合わせて、
部屋が整理整頓、掃除されます。(なはっ)
久しぶりだから機材も動くかテストしなきゃ。楽しみだな。

そんな感じで、つらつらエンジェルスタジオでピアノを弾くのでした。




******ライブ記録に戻る。