| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2009年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2009年(10月〜12月)



12月

****
2009年12月31日(木)年末年始報告
今年の年末は紆余曲折の末、
カウントダウンライブはなくなりました。
で、大晦日に行く義務のある場所はなくなりました。
うろうろしてもよかったのですが、
今年は決心して、おうちで過ごすことに、
年末年始に家にいるのは、7,8年ぶりかと思われます。
あがっちゃいました。(笑)
大晦日には、うちの前のお寺で除夜の鐘をつきました。
焚き火のたかれた境内に善男善女があつまってました。
そこに、同居人やらかわいい姪っこやらと、行きました。
夜は、2時ごろ正しく寝て、
正月は正しく起きて、お雑煮を食べました。
例年ですと、朝帰りでお雑煮に参加して、 その後夜まで爆睡してました。
今年は、午後から、みんなで初詣とお墓参り。
その後、近くの喫茶店でケーキとコーヒをいただきました。
これが、例年の行事だとのこと。
この間、ちゅんは一人爆睡していたわけやね。
例年ですと、ちゅんは初詣墓参りは、
一人でライブ帰りの夜中に行ったりしてました。
おかげさまで、今年は、普通の年末年始過ごさせていただきました。
すみません、ありがとうございました。

2009年12月28日(月)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)大森哲也(b)中島薫(p)。
今年最後のセッションでした。
沢山の参加をいただきました。
どうもありがとうございました。
ドラマー3人と、
あとはヴォーカリストとリスナー。
地元常連な天使が友人グループで参加してくれました。
巨匠ピアニストも参加してくれて、
ちゅんは弾き語りしていたのですが、
3セット目、弾き語りの時、
提案して、ピアノを弾いてくれました。
このすばらしいピアニストにやっていただけるなら、
ちゅんさんマサカの立歌。
いろいろ勉強になりました。
弾き語りは、目の前の鍵盤に助けられていることが、
多いことがわかりました。
出そうとする音の鍵盤に触れただけで、
音程が安定する気がするのですが、
立って歌うとすがるものが無い感じでした。
一流の演奏との共演でとても有意義でした。
ありがとうございました。
参加者は知り合いばかりで、
思いがけない方も来てくださり、
とっても楽しいひと時でした。
皆様どうもありがとうございました。
よいお年を〜。

2009年12月26日(土)舵輪(浅草)
永野寛子(vo)笠原本章(b)。
今年ライブとしては最後なの。
気心知れたメンバーで楽しみ。
後半大入りになりました。
超舵輪系なお客様。踊りたい系。
パピートのショウも、久しぶり。
団体なお客様、けっこう大騒ぎ。
「ピアノのおにいさんカッコイイーーー。」
というので、ピアノ演奏の後姿から振り返って、
丁寧に挨拶しました。
(なんだ、こんな奴か)と思ったのか、
静かになったりして。いや、そんなことはなかったか。
3セット目には寛子ちゃん系な天使が、
弾き語りしてくれました。
大入りな夜で、
今年最後のライブも無事終了。

2009年12月24日(木)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
早めに到着して、吉祥寺の町をぶらり〜。
そういえば、今夜はイヴなんだ。
吉祥寺駅前のイルミネーションが綺麗過ぎてセツナくなった。
スタート8時と勘違いしてて、7時20分ごろ諸田さんから電話。
焦りました、走りました。すみません×3。(汗汗汗)
【メグ】
時間全体的に遅れてて、
打ち合わせには間に合いました。
トミー諸田(ds)lucy aiko(vo)二見あかね(vo)吉橋厚(ts)林正男(b)。
ここ2週間クリソン漬け。
まだクリスマスだったんだって感じですが、
今夜が本物のクリスマスイヴ。
今夜は諸田バンドとっておきの美人ヴォーカルで、
クリスマスな衣装でチョーーカーワーイーイ。んとにもー。
基本カルテット2曲でふたりは2曲ずつで、合計6曲のセットでした。
林さんは、エレクトリックアップライトベースでした。
カルテットの曲は諸田さんの選曲で、
ショーターの曲とかバリバリ。
イケイケな諸田&林さんのDr&Bで、
かっこいい吉橋さんで、とっても気持ちいい演奏でした。
歌曲には、やったことない珍しいクリソンもあり、
楽しめました。
歌曲譜面のエンディングメモ「くりかえし・・・」って書いてあって、
繰り返したら、天使は繰り返さない。
良く見たら「くりかえしナシ。」って書いてありました。ゴメンネ。
休憩中、エバンスのヴィレッジバンガードがかかってたんだけど、
何度も聴いてるこのアルバム、メグで聞くとあらためて感動。
こんなことやってたんだ、っていまさら気づかされる部分もあったりして。
やっぱ、ラファロとかハンパ無く上手い!荒い所ひとっつも無い!とか、
やっぱ良いオーディオシステムで聞くのってチガイますね。
んな、感動を吉橋さんと林さんと話したりしてました。
3セット目はインスト無しで、
ゲストヴォーカル2人が2月の宣伝かねて1曲ずつ。
で、メインVの2人は3曲づつでした。
終了後、天使が買ってきてくれたケーキを皆でいただきました。
ご馳走様。幸せな夜でした。
おっ、気がつけば、もうこんな時間。
ちゅんは打ち上げ中華街はパスでした。

【アフター】
すっかり遅くなって、
疲れて帰宅して、寝支度。
ベットの枕元にはリボンのついた袋が、
留守中サンタが来たのかな。
今年は来ないと思ってた。思いがけなかった。
中身は趣味の良いデザインの靴下。
プレゼントは高価なだけが脳じゃないよ。
日ごろどれくらい、その人のことを考えているかを、
伝えるメッセージ。
最近靴下がヨレて来てて新しいのがほしかったの、
サンタはお見通し。

2009年12月23日(水)ジャンク(野毛)
【ビフォア】
野毛小路。
これがまた魅力的な空間なのですよ。
今夜は時間的に余裕。
来るたびに気になっていた「チンチンラーメン」に入りました。
中華だけど、飲み屋みーたーいーな。
入るなり店主が「餃子にビール?」と聞くので、
否定するのも面倒なので、そうすることに。
今日はコメ食ってなかったんで、
その後、肉野菜炒め定食頼もうとしたら、
店主が「ネギ炒めがおいしいよ。」というので、
そっちにしました。おいしかったよ。
ちょっと、早いけどジャンク入り。
あいかわらずiPodTouchのゲームにはまっちょりまして、
ジャンクのソファーで参戦。
最近は中東でアルカイダと戦闘状態です。
敵の通信基地を攻撃して通信塔とコンピュータ室サーバの爆破を完了しました。
その後、ヘリが迎えに来る予定の宮殿で仲間と落ち合いました。
ところが、ヘリが目の前で撃墜されちゃって、宮殿に篭城。
次の迎えが来るまで、この場を死守しないと。
猛攻撃を受けて、現場はパニック。
苦戦をしいられている状況です。
「RPG−−!」と叫ぶ上官の指示で、
RPG(対戦車砲)を取りに行こうとしたとき、
メンバーが到着しました。
で6時半からリハしました。
【ジャンク】
清水万代(vo)Miwako(reed)菊池茂伸(b)林伸一郎(ds)。
万代ちゃんが集めた素敵なメンバー。
今夜もお客様超満員でした。ありがとうございます。
フロントの天使2人はクリスマスな衣装でカワイイ。
衣装デザイン製作した天使が客席にいたりしました。
ベースの菊池さんは、お初かとおもいきや、
別の店でお会いしたことがあり、名刺も交換してて、
携帯にデータ入ってました。ライブは初めてだよね。
思わず踊らされてしまう躍動的なパターン。引き出しが沢山ある感じ。
頼りになるベーシストでした。
1セット目は普通にインスト1曲で歌でした。
まさよちゃんは、サックスとできる曲、とか言って、
ショーターの難解な曲歌ってました。やるなぁ。
2セット目はマスターのギター入れて1曲の後、歌でした。
3セット目は、インストの後、ちゅん弾き語り。
その後、前回流れでやらなかったあのデュエット曲。
今回は、おとしまえつけました。
あと、はっぴバスデーやったり。
で歌。最後はまたマスターに入ってもらったりして。
アンコールもありでした。
3セット目はお客様減る傾向があるんだけど、
この日は増えてました。
いい場面も沢山あって、
何の曲だったかな、イントロ、弾いた本人もビックリな(笑)、
綺麗なの出て来ちゃった時、
客席もそれに気がついた感じのため息が起こってたよ。
良いお客様だ〜〜。シャーワセ。
とっても幸せな夜でした。クリスマス?天使?
アフターもずっと居たかったけど、
アッという間にこんな時間!
帰りました。
次回は3月なの。待ち遠しいな。

2009年12月22日(火)東京倶楽部(水道橋)
長谷川薫,井上久子,藤田あや(vo)三田愛(fl)大谷津洋介(reed)新田高史(b)倉橋利幸(dr)。
スマイリー斉藤さんのムネ企画です。
ヴォーカル3人、フロント2人のにぎやかなキャスティング。
ヴォーカルの天使3人はクリスマスな衣装で素敵。
クリソンメドレーの時はミニスカサンタになっちゃったりして、もー。
お客様超満員でした。ありがとうございます。
1セット目はインスト2曲で歌がそれぞれ2曲ずつ。
2セット目は飛び入り歌手が2名の後、
出演者でのクリソンメドレー。
遊びに来てくれた有名ドラマーとバリサク入ってもらったりしました。
その後歌3人×2曲。
最後のセットは、遊びに来てくれた有名ドラマードラム弾き語り。
2曲目はクリソンインストで、
その後歌3人×2曲。
でした。
B&Drは久しぶりにお会いする2人。
信頼できるお2人で、気持ちよく演奏できました。
新田さんとか、ちゅんのちょっとしたリハーモに、
的確に反応してくれる。ソレソレって感じに、音楽解ってる。
リハの時に、疑問のあるサウンドは「そこ、なに弾きました?」
って、質問してくれて。
一言答えただけで理解して対応してくれて、真摯な音楽家だよ。
フロントは2人もいるし、1曲目のソロはFl&Saxだけとか、
ヤオモテはほとんど無し。
ピアノソロ回って来たのは1セット目の2曲目フルートのカルテットでやった時と、
最後にやった2フロントのクリソンだけでした。
もう、ここぞとばかりの濃ゆいソロをカマシましたとも。
アンコールもいただいたんだけど、答えずでした。
段取りがあるの?
アフターは、残ったメンバーで乾杯して、飲みました。
なんだか、沢山お初な方に会ったけど、
ばたばたしていたせいか名刺交換してくれたのは、
お初のヴォーカリストの長谷川さんと、
遊びに来てくれたバリサクの人と、
飛び入りしてくれたあやちゃんの知り合いなヴォーカリャ、
の3人だけでした。
その他は、知り合いそこねたけど。
最近、本当に沢山の新しい人に会うし、
1回だけとか、通り過ぎるだけの天使も多くて、
ヒドイときゃ、名刺もらっても忘れちゃうし、
まあ、ご縁があれば、またどこかで会うでしょう。
しばらく歓談で、三々五々解散。
倉橋さんと電車で帰りましたが、
時間遅れるし、殺人的混雑で、はぐれてしまいました。
もう、自分を守るのがやっと。
遭難してしまいました。
暮れはこれがイヤですね。

2009年12月19日(土)ナッシュ(新小金井)
ヴォイスオブアクア<清水風歌,滝沢雅子(vo)>。
と宇井トリオ<新田収(b)宇井正直(dr)>。
前回のナッシュは真夏の7月。その時、次の日程を決めて、
なかなか日程合わずで決まった12月19日。
楽しみにしていたライブでした。
ヴォイスオブアクアと気心知れたトリオ。
山小屋風のナッシュには、クリスマスシーズンのライブが似合います。
外が寒いほどに、中の暖かさがうれしい感じ。
で、コーラスも暖かい感じ。
トリオ2曲のあとソロやらコーラスやらの歌、
途中ゲストでフルートな天使が1曲、
その後、コーラスに戻って〆、
ってセットで2回やりました。
今夜のクリソンはコーラス任せ。
最後のコーラス曲は、今シーズン初めてのクリソン曲でした。
これも、ちゅんのレパートリーにしようかな。
今夜のトリオ曲はすべてリクエストで決まりました。
フルートの方の聴きたいスタンダード曲のリクエスト。
こういう他力本願的選曲は盛り上がるって原則通りでした。
企みや欲が無いからですかね。パラドキシカルですが。
で、予期せぬアンコールもいただいて、無事終了。
アフターの歓談に入ったのですが、
お客様でピアノをいたく気に入ってくれた天使がいて、
ライブ終了後も聞きたい曲とか話していたので、
終了時間も早めだったので短めに1曲お送りしました。
すごく喜んでくれました。ちゅんもうれしいです。
そんなんで、お客様は無事帰路についてくれました。
終了後、メンバーでしばらく歓談して、
次回を決めました。
今度はわりと早めの3月20日(土)が取れました。
帰りは、前回同様新田さんの車で、
宇井さんの最寄り駅まで送ってもらいました。
車を降りた2人は駅前で飲みなおしでした。
立ち飲み串揚げ。
宇井さんとの差し呑みは、いつも和むなぁ。
付き合い長い二人は、つもる話尽きず、
ちゅんは終電でございました。
オツカレやま〜。

2009年12月18日(金)オブサンズ(三軒茶屋)
オブサンズは、近所にある素敵なお店。
そこでセッション頼まれました。
がんばらなくちゃ。
ご近所さんに案内したりしました。
ちゅんの大好きな天使たちが沢山集まって、
盛り上げてくれました。
ライブとかご一緒しているヴォーカリストも、
来てくれて有難いの極値でございます。
どうもありがとうございます。
ホストは勝田栄和(b)さんとデュオ。
ドラマーが一人来ていて、
最初から最後までたたいてもらいました。
ヴォーカリスト中心でした。
以前カスターに来てくれたピアニストとかも、
来てくれました。
近所のJ研仲間も来てくれて、
フリー好きのベーシストはセッション終了と同時に到着。
彼は以前金町ジャズ印ブルーでフリーのライブやった時も、
終了と同時に現れた天使。またかい、と笑う二人。
忙しい中、あきらめずに駆けつけてくれる、
やさしい気持ちが大好き。
時間延長して、1曲やってもらいました。
終了後は、J研関係の天使たちで、
地元のバーで遅くまで飲みました。
実は彼らとは29日に年一回の忘年会もあるのですが、
大切な友人です。
初日な出演を応援してくれた天使たち。
本当におありがとうございました。

2009年12月17日(木)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
いつもは星野里朱(vo)さんとデュオしているダイアモンドクラブ。
今夜はKalars。
Kalarsは星野さんが参加している3人のコーラスグループ。
あとのメンバーは、
フィズバンド@Jムードのヴォーカリスト加藤裕紀子さん(vo)と
このグループのリーダ市原彩子さん(vo)。
皆、千歳烏山方面ジェームードのライブに集まる天使達、いわゆるチトカラ系。
でグループ名は烏山のKalars(カラス)なんだって。
あと個性が違うカラーが違うカラフル的意味なの。
6時入りでリハ。
6時だとちゅんは夕食できないの。これ辛かったんだけど。
現場行ったらまだお店開いてなくて、
すぐ連絡つく隣の居酒屋で無事パワーチャージできました。
マイクセットする間の15分間くらい。できるもんですね。
味しめて、休憩時間も毎回ここですごしました。
DCが超満員で居場所が無かった事もあるのですが、
居酒屋の女将さんは、さっき帰っていった坊主が、
30分後にまた来店、その30分後にまたまた来店で、
店に入るたびに???目が点になってました。
突き出しは2品、1回目はパスタサラダ2回目はツブ貝。
3回目はネタ切れで、無しでした。
でDC。
リハではコーラス曲は全曲確認して、8時スタート。
ステージは3セット。
ピアノソロ1曲、メンバーだれかピンで1曲、
その後コーラス4曲でした。
コーラスの目玉はクリソンメドレー。
観音開きの譜面で大作です。素敵なアレンジでした。
ピアノソロは3セットともクリソンやりました。
コーラスのメドレーに沢山クリソンで2名歌ソロでクリソンで、
ちゅんのピアノ曲は、かぶらない曲ってことで、おのずと決まりました。
1セット目ちょっとカタイ感じがしたので、
2セット目の最初にちゅんはアホMCカマシて空気ほぐしました。
その後はどんどんリラックス間が漂って、
後に行くほど、盛り上がって行ったと思います。
クリスマス時期に、暖かいハーモニーのコーラス、
ってとっても似合います。
アカペラ部分とかも綺麗で、聞き入っちゃう場面もありました。
きっちり練習して、お客様も沢山来てくださって、
こういう超やる気モードのスペシャルな夜っていいよね。
ってか、そういう現場を毎晩渡り歩いているちゅんって幸せかも。
沢山エネルギーをもらいました。
Kalars@ダイアモンドクラブは、
大成功だったと思います。
楽しかったね。

2009年12月14日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日のセッションです。
早い時間から顔なじみな天使が来てくれたり、
知り合いな天使がお友達と来てくれたり、
新しい天使がご夫婦で来てくれたり、
男女比もバランスよく、
ドラマーも最初から来てくれて、
でした。
スタートはトリオで2曲。
その後は、すべて歌でした。
休憩中の話題は、
ヴォーカリストの活動の様子とか、
今度バードランド出るんだ〜とか、
こんな店だよ〜とか、
へーあの人知り合いなんだ〜とか、
iPhoneのアプリ情報交換とか、
年末どうすんの〜とか、
業界話とか、
でした。
そういえば、こんな時期なのに、
クリソン練習する人は一人もおらず、
クリソンは最初にちゅんがトリオで弾いた2曲のみでした。
最後のセットは「黒ひげ危機一髪」を持ち出し、
当たった人は2曲歌えるシステムにしたけど、
何故か最後まで黒ひげは飛び出さず、
無駄にどきどきしてしまった。
「もー、つまーんない。」とつっこむイツカちゃんでした。
まあ、わいわい楽しかったね。
お酒もご馳走になりながら、
楽しいヒトトキでございました。
参加の皆様ありがとうございました。

2009年12月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
毎月第二日曜日は、
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)のトリオ。
最初マイクから音が出なくて、スタッフと4989。
「歌は無しかなぁ。」と言うちゅんに、
「それは困る。」と真剣に直してくれました。
内心スッゴクうれしかったです。
マッカーサはクリスマス真っ盛り。
店内はふわふわ真っ白な雪景色。
スタッフはサンタのコスチュームとかカーワーイーイー。
マッカーサのスタッフは本当に皆様キュートな天使です。
対応もすごく明るく元気で、
もーちゅんさん「ほれてまうやろ!」
お客様もサンタの帽子かぶったりして盛り上がってました。
今夜のちゅんトリオも毎年恒例クリソン特集ですよ。
1セット目5曲全部クリソンでした。
1曲目は祈るようなFのペダルで静かに賛美歌を弾き、
2曲目はおもいっきりスイングするホワイトクリスマス。
2セット目は3−2でクリソンでした。
いつもお客様が減る傾向の3セット目、
今夜は逆に増えてました。ピアノ周りも増えてました。
がんばらなくっちゃ。
で、3セット目の歌3曲中1曲はクリソンでした。
唯一歌えるWC。
今夜はハピバスデ無いなと思っていたら、
歌後に指令が飛んできて、ハピバスデ3人も。
トリオ2曲は、ボサノバをやって、最後は静かなクリスマスのバラード、
でした。
3セット目のボサノバがすごくはじけたのは、
クリソン縛りからの開放感だったのでしょうか。

2009年12月12日(土)ランバン(国分寺)
【天使部屋】
昼間は2時4時で12月17日ダイアモンドクラブのリハでした。
DCでお世話になっている星野さん(vo)のコーラスグループ。
Kalarsという3人のグループ。
あとの2人は、Jムードでお世話になっている加藤さん(vo)と市原さん(vo)。
チトカラ系です。
当日はそっち方面の方々も交えて盛り上がるのかな。
3人は毎週コーラスの練習しているみたい。
17日はクリスマススペシャル。
楽しくなりそうな予感がするリハでした。
【ランバン】
歌川久雄(b)前田ユイ(vo)羽原浩太(dr)。
歌さんのランバン。
今回のヴォーカリストは前田ユイちゃんでした。
久しぶりにご一緒できたユイちゃん。
変わらず素敵なあのキャラで、
ホント楽しいステージでした。
歌もいいし、
MCも、とってもほほえましいの。
コメントがいちいち、面白過ぎ。
愛されるキャラだよね。
2回ステージトリオで2曲、
歌4,5曲でした。
アンコール来てました。
もっともっと聴きたいって気持ち、
ちゅんも解る気がしました。
お客様には、ちゅんの大好きなヴォーカリストも来てました。
ユイちゃんのおかげで会えたの?
【アフター】
早めに終わったので、
国分寺の焼き鳥屋。
歌さんのなじみの店に連れて行ってもらいました。
常連客でにぎわってる感じのヨサげな店。
酔っ払って、いろんなおもしろ話しましたが、
ブッキング事情の話になった時、
「いいライブ入ったら俺んとこは言ってくれればいいよ、
なんとかするから、でも1ヶ月前くらいに言って。」
ってこのリラックスした心の広さが、
歌さんの魅力だよね。

2009年12月11日(金)マンジャマンジャ(みなとみらい)
みなとみらいの駅は、どうも苦手。
あの、だーーっと広い雰囲気。方向感覚がなくなっちゃう。
ランドマークタワー5階。
その隣の建物にも案内に「タワー」って使ってて混乱。
時間には間に合いました。6時入り。
マンジャマンジャはイタリアンレストランって聞いていたいのですが、
行ってみたら高級感漂う超ー素敵なお店でした。
夜景を眺めながらお食事できる空間と、
ライブステージを囲む空間があり、
ライブ側は赤いベルベットのボックス席がステージを囲う。
皆川トオル(ts)水野直子(vo)。
ちゅんはそれぞれに知り合いだけど、
皆川さんは水野さんのファーストアルバムに参加していたり、
今回こんな3人がやっと一緒になった感じ。
このビルの下のヴィンテージオーディオ売っているお店に、
なおちゃんのCDがあって、
そのお店のオーナーがなおちゃんを呼びたいってことで、
それが、横浜の重鎮皆川さんの耳に入り、
皆川さんが、呼んでくれました。
それにあやかるちゅんではございました。
なおちゃん横浜初ライブってことで、
ファンや関係者も多数おこしになってました。素敵。
休憩時間は名刺交換しまくらチヨコ。
演奏は、7時、8時、9時に30分。
皆川さんとデュオ10分で、なおちゃんの歌4曲くらいのセット。
素敵な演奏環境で、演奏楽しめました。
このお店でボサノバ弾き語りしているという天使が、
最後に飛び入りしてくださいました。
なんか魅力的な天使だったなぁ。

2009年12月10日(木)バードランド(赤坂)
トミー諸田(dr)田中emi、宮本三祐記(vo)厨子秋男(b)。
バードランドは、赤坂に移ってから初めての出演でした。
お店は、六本木の時とは様変わり、
キャパは同じくらいか、もっと広くなったのかな。
よりハワイ色が強くなってました、
椅子やテーブルもシックなジャズハウスというよりは、
南国のレストラン的な雰囲気でした。
ステージは、同じように立派なつくりで、
ショウを見せる感じです。
とても弾きやすいグランドピアノでした。
六本木の時、店に置いてあったサインだらけのグランドピアノは、
どうなったのかなって気になってたのですが、
お店の入り口にオブジェのように飾ってありました。
グランドピアノが壁に張り付いているーー。
ヴォーカルのお二人は、セッションなどでお会いしたことがある方々。
宮本さんはカスターとかに来てくれてて、
その時は、こんなに早く共演の機会があるとは思ってませんでした。
うれしいです。
ステージは7時半と9時からの2回で、
トリオ1曲、歌がそれぞれ4曲ずつでした。
10時には終了でした。
広い会場にお客様沢山来てました。楽しいよ。
演奏始まる前、見に来てくれた天使が天使をくれました。
ハワイ旅行で見つけて、お家に置いてあった天使を、
くれるって約束していたの。
フラダンス踊りそうな天使、素敵!バードランドにぴったりです。
早速つけてみました。
人のお家でひっそりしていた天使がちゅんの天使部屋にやってくる、
というパターン、けっこうあるのですよ。
【写真】ハワイから来た天使。

どうもありがとう。

2009年12月9日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
浅草へ東海道線で向かってました。
いつもは東京から中央線で神田、そこから銀座線で浅草、
なんだけど、人身事故で東京神田が繋がらない感じ、
新橋で降りて都営浅草線で浅草へ向かう、
そしたら都営も人身事故で止まっちゃった。
日本橋から銀座線に乗り換えて浅草でした。
なんだか人身事故の多い夜だった。
年末って、人身事故増えるんですかね。
【ソウルトレン】
二日続きの浅草でした。
第二水曜日はチャレンジセッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
参加者はいつもの天使達って感じで、
リラックスしたセッションでした。
久しぶりに途中休憩入れられました。
ドラムは開始前から天使が来店してくれてて、 スタートから入ってもらって、
ずっと叩いてもらいました。 名手な方、いつもどうもありがとうございます。
ブルース系のハモニカな天使、
「労働曲」盛り上がりました。
Aのブルースもがっつんがっつんでした。
ピアノ、ベースは来ませんでした。
久々登場のギタラー、
FUSION系やらルパン系やら
21小節の曲やら、
珍しい曲で、刺激的楽しかった。
ギタラーは「この曲、初めてうまくいった。」
って喜んでくれました。
こういうの、ちゅんも嬉しいです。
やっぱ、チャレンジセッションってこと?
馬場で初めて会った親子ヴォーカル、
その後、親の方はたびたびいろいろ来てくれてて、
今夜は親子参加。皆におおうけ。素敵ですね。
門限あるので早めに沢山演ってもらいました。
実は、今夜はひそかにタクリ覚悟だったのですが、
普通な感じで終了。
日下部さんも早めに帰って、
その後も普通に解散でした。
まあ、それはそれで、
それなりに。

2009年12月8日(火)スマイル(浅草)
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)村田博志(b)。
スマイルは先月あたりからヴォーカルライブを始めてて、
始めるにあたり、ヴォーカリスト紹介したりしました。
今夜は、そんな流れで、森岡さんが呼んでくれた。
エミちゃん(vo)のラグジュアリーな感じの素敵なお店。
6階にあって、窓からは新東京タワーが見えるの。
ミュージシャンが経営している店って音も良い。
ピアノもとても行き届いてる感じだった。
村田さんは、名前が微妙に変わってて、
同じ人かなと思ってたら、同じ人だった。
久しぶりの共演でした。
思い立って、その日の夕方ってか、ライブ直前に、
浅草でよく遭遇する天使達に今夜のご案内したけど、
結局ちゅんの知り合いには誰にも会えませんでした。はぁ〜。
休憩中は村田さんとお行儀良くガクオンギンダでした。
8時9時10時から30分3回。
ギタートリオで1曲で歌というステージでした。
3セット目には、お店のスタッフな天使が1曲歌いました。
彼女は来週火曜日ここでライブやるみたい。
がんばっている天使に場を提供して、
応援したいってエミちゃんの気持ち、
ちゅんにも良くわかります。

そういえば明日も浅草だよ。

2009年12月7日(月)ダフネ(鎌倉)
【ビフォア】
12月5日の土曜日から、またまた鎌倉。
でも夜の鎌倉は6月以来半年ぶり。
前呑みは基本に返って「鉄砲串」。
満員で入れないことも多いんだけど、
今日は月曜日だからか、席空いてました。
とりあえずポテトサラダ。
ハムとタマネギとキュウリが入っている。
これをちまちまやりながら、焼き鳥が出来るのを待つ。
最後は軍鶏スープで〆。
やっぱり、ここの焼き鳥は旨い。
で、ダフネ入り。
【ダフネ】
おんぷハウス+水野直子(vo)でした。
以前は毎月第一土曜日だったダフネ、
最近は2ヶ月に1回ですが、日程が定まらなくなり、
決定も直前で、前回は出席できませんでした。
大好きなお店で、大好きなメンバーなのに残念です。
今回は月曜日です。月曜日は初めてかも。
おんぷハウスゆかりのとっても懐かしいお客様が来てくれて、
うれしかった。話は尽きない感じでした。
それにしても、いつも満員のダフネおんぷハウスですが。
今回、お客様少なめでした。
そちこちのライブハウスで11月はヒドイって話を聴きますが、
そうなんですかね。もう12月ですが、
月曜日ってこともあるのでしょうか。
演奏はいつものように快調でした。
久しぶりのおんぷメンバーのキャラを、
味わえました。楽しかった。
帰りは、なおちゃんが「戸塚」から地下鉄で「湘南台」駅に出るルートを提案。
経路検索的には速いと出ているそうな。
それにブルーラインって地下鉄乗ったことないかも。
好奇心旺盛な二人は、そのルートで帰ることに。
いろんな面白話してる間にあっという間に到着でした。
おつかれさま〜。

2009年12月6日(日)ジェー(新宿)
門馬瑠依(mc)厨子秋男(b)的場真木、バードマン幸田(ds)。
今夜のジェーセッションは親分の諸田さんが欠席。
メンバーで最初に段取り打ち合わせしました。
毎月やっているのに、あらためて考えると、
どんな時間割でどんな進行だったか思い出せない。
力をあわせて諸田さんの役割をフォローする感じ。
ルイちゃんがカウンターから天の声で進行してくれました。
日程も普段と違う第一日曜日で、
参加者少なめでした。
それでも、いつものペースでどんどん歌ってもらったので、
沢山歌ってもらえました。
幸田さんが休憩時間中に、お店の名簿をチェックしていたので、
お世話になりはじめたのは古いけど、
ご無沙汰してて、最近またお世話になっているので、
あらためて、名詞渡しました。
そしたら、名簿にちゃんとちゅんの名前書いてありました。
ずっと昔にご挨拶したときのものなのでしょう。
携帯番号が違ってたので、データ更新。
携帯番号変わったのは昔使っていた携帯の会社が無くなったから。
ほら、あの会社なんていったっけ?
ってその時は思い出せなくてそのままだったど、
「ツーカー」でした!
ちゅんはジェー来るとき「新宿三丁目」で降りて来るのですが、
歓談中、ジェーは「新宿御苑」駅が近いと教えてもらいました。
教えてくれたのは、方向○ンチを自称する天使だったの。負けた。

後半、ツアー中の名ピアニスト、テディ金城さんが来店されました。
12月8日に、錚々たるメンバーでジェーご出演の様子。
ご挨拶しました。親しみやすい素敵な方でした。
歌でも参加してくださいましたが、
セッション終了後ピアノで2曲演奏してくださいました。
残っていた天使達は、かっこいい演奏にクギズケでした。
得したなー。ありがとうございました。

いつもは追われるようにひたすら演奏のジェー、
今夜はちょっと余裕なおかげで、
天使達とのコミュニケーションもより深く、
ある意味、充実でした。

2009年12月5日(土)スイートママ(鎌倉)
【ブッキングルーレット】
12月25日のホテルでのパーティがキャンセルになりました。
この時期にキャンセルは、きついです。
日程おさえたのは、わりと早くて、
それからいろいろお断りしているわけで、
まだ間に合うかなと思って、別方面へ
「12月25日空きましたが」と連絡。
もうトラ決まってました。当たり前でさーね。
あと第四金曜日のスパッツ。
1月22日と思っていたら、
1月は29日と聞かされました。
一度断ったつい最近の22日のライブ、一応連絡してみましたが、
もう決まったとのことでした。当たり前でさーね。
で、今のところ12月25日、1月22日。
空いてます。
最近の俺って、ついてないです。

【スイートママ】
朝11時ちょと過ぎに出発。
今日は、藤沢から江ノ電乗ってみました。
湘南の海が気持ちいいです。
鎌倉で遅いお昼を食べて、
スイートママ入り。
葉山美沙(vo)勝田栄和(b)
そのころから雨が降り始めました。
演奏は2時半から。
いつものお客様に加えて、
雨の鎌倉から暖を求めてか、
観光的お客様もたくさん来ました。
スペインからいらしたというジャンギャバンのような紳士と
美人の娘さん。
地方から来ましたって帰り際に話してくれた天使とか、
あたたかい空気のお店でした。
デュオ2曲で歌。
2セット終わったところで、帰る方が多く。
3セット目は短めでした。
5時前には終了でした。
歓談して、帰る時には雨はすっかり本降り。
最近のちゅんは手ぶら主義なんで、傘がない。
ママやさしいの、
傘持って行ってって、傘出してくれました。
返すあてないけどって言ったら、
その必要はないって。
「天使の置き傘」だからだって。
ママは「ちゅんの演奏聴いているとウキウキして元気が出る。
仕事がはかどっちゃうわ。」って言ってくれました。
スイートママは一階で土産物を売っていて、
いつも忙しそう。
とっても心の温かいママさん。大好き。
夜はかねてから懸案の、
セッション放浪へ。
楽しかった。

2009年12月1日(火)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
ふと、思い立ち携帯メール。
「今日池袋バガボンドだけど、そこいらにのたくってない?」【発信】
(仲良しとはいえ、何て誘い方!)
【着信】「いるっちゃいる。(汗)」
(いるのか!ビックリぃ!仲良しとはいえ、何て答え方!)
「来れる?」【発信】
【着信】「行けてしまう。(汗)」(いけてしまう、だよ!)
「まじーいけていけて。」【発信】(いけていけて、だよ!)
そんなんで、大好きな天使が聴きに来てくれました。
集客って事より、会いたかった。ありがとう。
【バガボンド】
のがみともみ(vo)
バガは、混みすぎず空きすぎず、
うるさすぎず、静かすぎず、いい空気でした。
7時半、8時半、9時半、10時半で30分4回。

1曲目のピアノソロは天使のリクエスト。
「なに聞きたい?」で、
「あ、あれ聴きたい。」で出てくる曲は、
ちゅんのレパートリで最近遠ざかっていた好みの曲。
リクエストされて思わず(なるほど)と思ってしまいました。
こういう、ワカッテル天使が好き。

ともみちゃんとはコンスタントに共演を
続けていただいてて、
アレンジした曲とかもあって、
演奏内容も最初よりもこなれて自然になってきた。
歌とピアノのユニゾンのリフが気持ちよかった。
彼女の音程とリズムが正確だから気持ちいいんだよね。
ちゅんがメロ書いたのに、ちゅんより正確(笑)。
きっと、沢山練習しているんだろうな。

クリスマスソングも沢山やりました。
歌とかぶらないように打ち合わせして、
ピアノソロでも2曲くらい弾きました。

あいかわらず、リクエスト多くて、
カーペンターズとか弾きました。
綺麗な曲だね。

そんな暖かいバガボンドでした。



11月

2009年11月28日(土)ジャノメ(浅草)
ハル斎藤(ts)エヘラ佐々木(b)中川喜博(ds)。
ミュージシャンって皆そうだと思うけど、
世間的な評価に関係なく、
あの人スゴイとか、名前出てるけどあんなんか?
とか、自分なりの判断を持っていると思う。
で皆、より良いミュージシャンと共演したいと思っている。
ハルさんはちゅんにとっては、
あの人スゴイ方面の方で今回のブッキングはウキウキでした。
まあ、本人にはそんなちゅんの気持ちは関係ないので、
いたって普通にライブでした。
今回のブックは、なにがあったかは知りませんが、
急きょ集めたイレギュラーなメンバーだったみたい。
ちゅん的には、最初28日は別のライブが入ってて、
それが直前にキャンセルになったところにいただいたお話。
「ちゅんさん、こんな直前の土曜日空いてるなんて奇跡」と言われました。
超グッドタイミングでした。ジャストインタイム。
ベーシストもそんな事情なのか当日までよくわかりませんでした。
最初にジャノメのスケジュールに載っていた方は変更になり、
その後、
ジャノメのスケジュールとハルさんのスケジュールには別の方が載ってました。
エへラさんは、ハルさんも「大ベテラン」と紹介する方。
ちゅんは12月にご一緒する予定があり、
事前にお会いすることができました。
ドラムも初な方で、ジャノメで活躍している若手な方。
6時半に入ってリハ。
リハでは「どんな曲やりましょうか」って感じで、
ハルさんがいろいろ譜面を出してきて10曲以上合わせてみました。
オーネットコールマンのフリーな曲とか、いろいろ。
ライブで演奏したのは、2,3曲で2セット。
あとは、お客様とのセッション的な曲で埋めました。
バンドの演奏では、テーマ後ピアノソロ入って、
3コーラスくらいで、
サックスに渡そうとしても、カマエナイ。
けっこうたっぷりやってベースに渡りました。
ハルさんには、
「ソロ遠慮しないで、もっとたっぷりやって。」
って言われました。
その後は、もうガンガンたっぷり演奏させてもらいました。
弾いててビックリの120%な演奏体験でした。
充実です。

そういえば、2日前の馬橋で鍋焼きうどん付き合ってくれた天使。
会計の時になって、「あー、お財布忘れた!」(@o@)
で、車で来てて「帰りにお買いものしようと思ったのにアン」
ちゅんは、飲み代と買い物代を、
「いえいえ、買い物代までは」という天使に
「また家帰って、財布取って、買い物も面倒くさいだろ。
いいから持ってけよ」
もー、二人は大笑い。
天使は今夜のジャノメに来るって話だったので、
その時に、ってことで。
でも、「そのまま、音信不通になったりして(笑)」
てのもジョークになる二人。
で今夜、お礼も添えて持って来てくれました。
ありがと。

2009年11月27日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日は小田原スパッツでした。
バンマスの土屋さんが欠席でどうなんだろうって感じ。
ドラムはお初の岡本俊文さん。
腕の確かなドラマーでした。
ベースの上田さんのブッキングでした。
で、水野直子(vo)上田基(b)岡本俊文(ds)。
お店に入るなり直ちゃんとお店との段取りつけました。
ちゅんは帰り時間に余裕がないので、
直ちゃんにバンマス頼みました。
彼女はすごくきっちり楽しくこなしてくれました。
リーダ的立場であった経験もある直ちゃん、
安心して任せられる感じ、素敵。
ありがとうございます。
8時半からトリオ1曲歌4曲30分で3セットとしました。
時間割りも考えなくっちゃ。
八時半、9時25分、10時20分で、
10時50分終了。
演奏時間いつも見事に30分ぴったりでした。
11月は少なめと聞かされていましたが、
お客様もしっかり入って、通なリクエストも来て、
適当に声援も飛ぶ、
演奏楽しんでくださる雰囲気。嬉しいです。
楽しいスパッツのライブでした。

2009年11月26日(水)オリンズ(馬橋)
【ビフォア】
馬橋といえば思い出す、リベルテ前の寒ーい日に食べた、
鍋焼きうどん。
今夜もこれか。
で、オリンズ入り。
【オリンズ】
CHIORI(vo&mc)米澤きよし(ds)勝田栄和(b)
前によくこっち方面でライブさせてもらった
CHIORIちゃんと米澤さん、うれしい再会です。
ベースは勝田さん。繋がるミュージシャンの輪。
以前のリベルテに勝田さんと出ていた時に米澤さんが来てくれて、
ブックしてくれました。
お初のオリンズは、
一段高いライブステージに
PAもしっかりあり、ノンジャンルに対応できる、
ライブ会場といったお店。
演奏環境いい感じです。
だいぶと昔から営業しているみたい。知らなかった。
ピアノはアコースティックアップライト風のデジタルピアノ。
お客様には、こっち方面でセッションやってくれるならと、
会いに来てくれた天使もいて心温まる感じ。
あとは勉強熱心な方々、ギターやサックス。
ギターの方は初セッションらしい。
米澤さんは優しくフォーバースに導いたり、
親切指導しておりました。
一番最初はハウストリオで、
そのあとCHIORIちゃんの歌でセッションスタート。
間はすべてセッション。
〆はCHIORIちゃんの歌でした。
楽しいセッションでした。

2009年11月24日(火)ジャズバード(南青山)
鶴見恭男(g)風早龍也(b)花見至常(ds)。
第四火曜日、鶴見さんのジャズバードでした。
1セットに1曲くらい選曲振ってくれて、
ファーストセットは、鶴見さんがくれた譜面の後の方に載っていた別の曲。
安易。
これが、あまりやらないナンシーな曲で、
思わずノリノリになれました。
普通な感じの進行だけど、無い進行で、
あらためて良い曲だなと思いました。
後の曲は、最近演奏している曲をやってもらいました。
ハーフトーンのライブからオルオブユーずいてます。
これも、ユニークな曲ですよね。
前半のタユトウ感じと後半の確信に満ちた感じ、
この機微にホレると、どこまでも深みにはまって行けます。
ジャズバードの音響変わったのかな。
ピアノのマイクオンにしてもらったら、
ピアノの音が良く聞こえて、いい感じでした。
演奏楽しかった。
休憩中の歓談では、風早さんだけじゃなく、
花見さんもわりとご近所であることが判明。
打ち解けて、地元話とか楽しかった。
12月は、このバンドお休みです。
おつかれさま〜。

2009年11月23日(月祭)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
第四月曜日のセッションです。
祭日だけどやってみました。
いつも祭日の時は「どーする?」って聞かれます。
休みだから来れる天使がいるかな、
って感じでやってみましたが、
やっぱり、休日の上野広小路あたりは、
街がお休みな感じで参加者も少なかったです。
そんな中、巨匠ピアニストも参加いただきました。
参加したヴォーカリャーは、
2人のピアニストでたっぷり歌えた感じでした。
まあ、今後は祭日はやめとこうと思います。

2009年11月22日(日)ストレイブルー(相模原)
昼間1時5時のジャムセッションです。
最近ストレイブルーは共演者を教えてくれないし、
HPにもアップされないのですが、
大貫晃嗣(b)さんでした。安心。
で、今回はドラムレスでした。
お客様は、いつもの方々やら含め沢山いらっしゃいました。
ピアノも2人いて、ご夫婦でピアニストなの。
いいですね。
リスナーもけっこういらっしゃいます。
女性がペアで2組来てました。
ストレイブルーって店の雰囲気素敵だからね。
楽しいセッションでした。
終了後の歓談で、ちゅんの「役に立たない音楽講座」
愛読してますって天使がいて、マイミクになりました。
今回は、このあとハーフトーンの打ち上げなの、
ってか飲む口実か。
で望ちゃんが来てくれて、大貫さんはベースで入っているし、
サックスの美紀ちゃんは、終わる頃合流。
で、ストレイブルであった常連さん交えて飲み会でした。

2009年11月21日(土)カノン(市原)
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)。
いつものように、千葉駅で関口さんに拾ってもらって市原へ。
このバンドいつも始まる前に漠然とした不安があるのは、
今夜の音をまったくイメージできないから。
フリーなので。
いつも、ライブ会場に向う時って、なんとなく頭の中で、
この曲、って感じで演奏しているんだけど、
そういうイメージチェックができない。
カノン入り。
カノンは外に新しい建物が出来てました。
マスターとスタッフの手作りだそうな。
そんなお店。
時間になるとお客様がたくさんいらっしゃいました。
いつものように、どこの誰だかわかりませんが、
気にせずフリージャズです。
今回も不安をよそに、思いがけない展開が生まれ、
とても刺激的な演奏でした。
最近はいつもパンを買って帰ります。
今夜は、4種のチーズ入りフランスパン。
とケーキを買いました。おいしいんだよ。
帰りも千葉駅まで送ってもらって、
帰りました。
楽しかった。お疲れ様〜。

2009年11月20日(金)ホテルモントレ横浜(元町中華街)
昨日の電話でホテルのプライベートパーティでした。
昔のホテルTHE横浜、通称「ザ横」ってやつですか。
限りなくタキシードでしたが、
ちゅんはブラックスーツでカマーを持って行って許してもらいました。
6時入りで7時9時です。
ビフォアの時間無く、
夕食はキヨスクのおにぎり1つでした。
会場は13F。横浜で夜景の一等地な会場だそうです。
綺麗だった。
皆川トオル(ts)宇治雅久(b)。
お初の宇治さんは横浜で活躍のベテランな感じで安心。
名刺交換したら携帯不携帯な方でした。
何故かベーシストに多いです。パッと3人浮かびました。
ベテランの皆川さんなので選曲からなにから、
指示通りしていればよく、安心でした。
曲も明確なカウントで頭から始めてくれることが多く、
やりやすかった。しかも演奏は最高。
気使ってくれる皆川さんに、
ちゅんはアマエ気味でした。ありがとうございます。
パーティは、偉いお医者様の集まりで、
いろいろ地方から今夜横浜に集っている感じ。
皆川さんは横浜にちなんだ曲を多くやってました。
ウェルカムやって、途中30分くらいのステージ。
最後に短めに3曲くらいで終了でした。
サクサク終わりました。
お疲れ様でした。
またよろぴく〜。

いつものライブよりは、早く終わって、
ハラぺこぎみで帰って、地元でのアトノミ。
普段はどってことない物、
めちゃ旨く感じることができました。
このパターンもいいかも。

2009年11月19日(木)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
【ビフォア】
今日は寒ぶ!で雨。
四谷に向かう道すがら、携帯に電話が入った。
皆川さん(ts)から。
明日、横浜のホテルでのパーティでした。
久々空いていた金曜日に、結局ハマリマシタ。
四谷では、イタリアン遊び目指してたのですが、
目的のお店が見当たらず「さくら水産」。
イタリアンで散財する覚悟だったので、
なんか、得した気分でした。
【DC】
星野里朱(vo)デュオ。
今夜のダイアモンドクラブも楽しかったよ。
新しい曲が多かったです。
ソロ1曲で歌5曲を3回。
星野さん、あいかわらずのナチュラルな歌い口。
メロディー、そう来るかみたいな、
おもわず「いぇい」な部分もあって素敵でした。
お客様は星野さんのお友達が数名来た感じ。
緩いリラックスした空気で、
ちゅんは最後のセットで弾き語り2曲歌っちゃいました。
帰りには、雨は上がってました。
静かな夜でした。

2009年11月17日(火)グゥ(本郷三丁目)
ヨーコサイクス(vo)風早龍也(b)。
グゥからの依頼で共演者「ヨーコサイクス」と聞いた時は、
「えっ?」って思いました。
有名な人じゃん。どんな方なのでしょう。
ソソウがあってはいけませんね。
「そんなイントロじゃ出られなーい。」とか、
いびられまくったりしたらどうしようなどど、
心地よい緊張と不安を抱えつつ現場へ。
不安をよそにサイクスさんは普通に素敵な方でした。
今はフロリダで暮らしているそうです。
ベースは風早さんで安心。
演奏はベースデュオ1曲のあと歌5曲で3回予定。
譜面は、最初に15曲渡してくれました。
知らない曲のリズムとか聞いたり。
ヨーコさんはそのたびに軽く歌って雰囲気を教えてくれました。
一節歌っただけで、解っちゃう、
ほんの一節にもジャズフィーリングが溢れ出てる感じで、素敵でした。
お客様は満員です。
思わぬつながりでちゅんの知り合いも来てました。
やっぱ。ジャズファンな天使は、
いろんな方と交友があるのですね。
3セット目は遊びに来てくれたギタリストがインストに参加。
また、有名ピアニストも遊びに来てくれました。
きっとサイクスさんとお知り合いで、会いに来たのでしょう。
最後に2曲ほど弾いてくださいました。
今夜の演奏は、ちゅんの技量が自覚できるという意味も含めて、
有意義で楽しいものでした。
最初の1曲目は、イントロ先に出ちゃってって指示で、
お客が見えないところからカウント出して、
イントロにあわせて登場するとか、
ステージングとかも勉強になりましたよ。
終了後お客さまは、「あっという間で、
もっとずーっと聞いていた感じで、とても楽しかった。」
って声かけてくれました。
やっぱ大物のステージは素敵なのでした。
最近グゥは置きベース無し。ベース持込なの。
で風早さん車なので、送ってくれました。
ご近所さんだもーん。
どうもありがとうございました。

2009年11月15日(日:夜)
夕食もそそくさとカッコンデ、J入り。
6時15分くらいに入ったら、まだ誰もいませんでした。
もうちょっとゆっくりできたかな。

諸田富男(ds)厨子秋男(b)で、ヴォーカルセッションです。
2人目の来店は今日来店予告くれてた天使でした。
早いね。
12月のライブの打ち合わせとか、
始まる前に、ゆっくりお話できました。
今回も沢山の方が参加してくれました。
チュンのカスターの時はいつもイツカちゃんだけど、
カスターの別の日の天使が来店。
名前は知ってて、おうわさはかねがねみたいな天使。
お友達になれました。
あと最近、チュンへのライブの依頼で、
出演場所と日程が決まってメンバーが知らされないケースが多いんだけど、
お店のHP見に行っても、直前までなかなかスケジュールアップされない。
今度のバードランドもそうなんだけど、
で、最近の傾向として、セッションに来てくれた天使が、
「今度、xxでご一緒させていただきます。」って言ってくれることが多い。
12月のバードランドの2人はそんなんで、判明いたしました。
今夜来た天使は、気になる込み入った曲を歌ってました。
当日は、今夜と同じトリオだし、
うまく行ったので、一安心かな。
それ以外にも、沢山の天使に、
譜面の質問とか受けて譜面チェックしたり、
ご挨拶したり、名刺交換したりしました。
今夜もけっこう残業ぎみ。
朝11時から夜11時過ぎまで、
ひたすら歌伴な一日ではございました。
オツカレサマ〜(@o@;;

2009年11月15日(日:昼)
昼間は、代々木のスタジオでレコーディングでした。
小金井弘之(vo)大森哲也(b)中屋啓之(dr)。
朝11時から夕方5時まで。
セッティングがあるのでドラマーとか10時半入りでした。
ちゅんは10時45分くらいに入ったけど、
皆さん、準備中でした。
11時から12時半までリハして、軽い昼食後、5時まで
スタンダード曲24,5曲録音しました。
1時間強録音、20分程度休憩。一回に8曲くらいで、
2テイクずつくらい。3回。
ヘッドホンつけて、良い音環境で、
1つ1つ真剣な演奏をするの、
あいかわらず勉強になります。
終了は5時を少し回りました。
今日はこの後、新宿Jで6時半からヴォーカルセッション。
こっちも、ひたすら歌伴夜11時まで。
がんばりまふ(@o@;;


2009年11月14日(土)ランバン(国分寺)
【ビフォア】
途中駅の吉祥寺、ハモニカ横丁で、
生ハム、キッチュにワインじゃなく日本酒でした。
こんなイタリアンで日本酒置いてるってのもうれしいじゃないっすか。
エライ、またまた気に入った。
「今夜は何処なの?」ってお店の天使。
「国分寺のランバンってとこ。」
知らないだろうと思って言ったら、知ってました。
サスガ業界通、ジャズメンを愛する天使。
【ランバン】
歌川久雄(b)沢田真琴(vo)羽原浩太(dr)。
今夜のヴォーカルは沢田真琴ちゃん。
清楚で謙虚で誠実な感じがすごく魅力的。歌も素敵。
特に力の抜けたボサノバがいい。
意外にもライブ共演は初めて。
某ライブハウスのスタッフ兼歌手を昔やっていたので、
そのとき沢山会っていたから、よく知っている。
先月のJセッションにも来てくれたし。
トリオ1曲歌5曲くらいの2回ステージでした。
で、この日のお客様に、な、な、なんと舞ちゃんが現れました。
(知ってる人は知っている)
舞ちゃんは、真琴ちゃんがスタッフやる前の某ライブハウスのスタッフ兼歌手。
二人は会ったことは無く、真琴ちゃんは、某店でいろんな場面で、
舞ちゃんのこと聞いていて「どんな人かしら」って想像膨らませてたの?
そんな二人がご対面でした。
舞ちゃんは変わらず明るい素敵なあのキャラでした。
おなかが膨らんでたけど。
1曲歌ってくれました。
本当にうれしい再会でした。
【アフター】
歓談も楽しく、やがて解散。
電車は歌さん真琴ちゃんと一緒でした。
歌さんが、そういえばあのハモニカ横丁の店行きてーな。
って、提案で。
終電までは30分くらいはある。ってんで決行(笑)。
吉祥寺2人は途中下車、ちゅんは乗り換え駅。
チュンは今夜2回目。そろそろ店の名前とか覚えたほうがいいかな。
ビフォアで会ったお店の天使はビックリ!
「また来ちゃった。」とチュンが照れると、
「不思議ね。生きてたら今日は武田の誕生日なの。」
だって。きゃん。
(知ってる人は知っている)
ワイン1本空けて、終電で帰りました。

2009年11月13日(金)ハーフトーン(立川)
本間望(vo)大貫晃嗣(b)宇井正直(ds)。
望ちゃんは、ストレイブルーのセッションに通ってくれてて、
ちゅんにピアノ習ってるの。
だいぶと前に、いろいろスケジュール調整の末、
ライブ計画してくれました。待ちに待った日。
ちゅんさん本当に久しぶりのハーフトーンでした。
ライブが近付くと、いろいろ打ち合わせのメールが来ました。
演奏曲やら、トリオ曲含めた曲構成やら。
ちゅんはリハ入り時間に間に合わない予定で、
「何時でも結構です。」とは言うものの、
ちゅんをよく知っている天使は、
「まえのみしたり風呂入ったりしないで来てね」だって、
おいしいおにぎり用意してくれるんだって。
超気合入ってるの、いいよねこういうの。
ちゅんもちょっぴりドキドキの超楽しみなライブでした。
当日は超満員なお客様でした。
しまいにゃ、バンド席なくなりました。
望ちゃん、楽しい人だから、友人も多いんだろうな。
良い雰囲気で演奏も気合入りましたよ。
思いがけないちゅんの大好きな天使も来店。
望ちゃんとも知り合だったんだよね。
望ちゃんと一緒にストレイブルーのセッションによく来てくれる、
ヴォーカリャな天使も来てくれて、
お酒ごちそうしてくれました。ありがとう。
ステージは長めの2回。
1回目はトリオ2曲の後、歌。
2回目は望ちゃんの弾き語りで始まり、
月にちなんだ曲で構成。
トリオでは「月と砂」を演奏しました。
望ちゃんの知り合いの女性サックスがゲストで、
加わりました。
サックスカルテットで望ちゃんのピアノで、
インスト1曲やったり。
盛りだくさんな2回目でした。
弾き語りの後がトリオ演奏で、
マイクがそのままだったんで、
ちゅんふざけて軽く歌ったら、
客席から「そのまま歌って〜。」って
言った、アノタハエライ。あなたが好き。
男性だった?けど。
でも、歌いませんでした。ゴメン。
そんな、和気あいあいな雰囲気でした。
望キャラがなしえる業でしょう。
こういう、少ない機会を大切に、
全力投球、気合い入りまくりのライブって、
とっても刺激的で好きだな。
そのパワーでちゅんもハジケましたよ。
楽しかった。どうもありがとう。
アフターも楽しくて、
宇井さんとタクリ覚悟で、
途中駅下車による名店ラーメン計画。
間に合わないと思いつつ電車乗ったら、
意外にも帰れることが判明。
清く別れて帰りました。

2009年11月11日(水)ソウルトレン(浅草)
雨なの。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)
第二水曜日のチャレンジセッション。
今夜は1111なんで11時11分までやります。だって。
7時半ごろ入ると、もう参加者がちらほら、
で、その後どんどん来て、盛況な夜になりました。
ピアニストも数人いて、
ベーシストはこなかったけど、
途中ボサノバG&Voペアでの参加者がデュオやったり、
このユニットにちゅんがピアノで加わったりして、
ベースレスな時間があり、ノンストップでした。
このボサノバユニットとの演奏は、
知らない曲だったけど美しい曲で演奏楽しめました。
参加者はヴォーカリストが圧倒的に多かった。
ちゅんの知り合い系ばかりで、
ピアノ弾かない時の歓談も、
あっちいったりこっちいったり楽しかったよ。
いつもかわいいデコメをくれる天使。
最近ライブ案内の欠席届の返事とかに使ってみた。
ちゅんのデコメの仕入先でもある。
「一番良く使う「了解です!」のかわいいの無い?」って聞いたら、
「あるある。」って送ってくれた。
かーわーいーいー。使いたいけど、
チュンが返事に出して良いメールだろうか(汗)。
大勢でのセッションもまた楽しいですね。
参加の皆様どうもありがとうございました。

そうそう、帰宅途中某乗り換え駅で、
カスターに来てくれた帰国中の天使に遭遇。
奇遇ですなーと、握手しつつ夜もおそいので、
別れました。びっくり!

2009年11月9日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(mc&vo)大森哲也(b)。
今夜のカスターも楽しかった。
ヴォーカリストといつものドラマーの他に、
ピアニストも一名参加してくれました。
歌伴やってくれました。
リスナーには久しぶりに元気な姿見せてくれたAさん。
共通のお友達も多く、噂話に花がさきました。
海外にいらして、たまたま帰国してて来てくれた天使、
今夜唯一の女性Vと一緒に来てくれました。
今年の2月以来だって。
で、たまたまその時会ったお客様もいらして盛り上がりました。
歌では1回目ちょっとチェンジがヘンでうまく行かなかった曲、
休憩中にコードちゃんと直して2セット目にもう一回歌ってもらいました。
見違えるようになりました。よかったね。
天使も全然歌い易くなったとのこと、
コードとか大切ですよね。
あと話題はクリソンの気持ちの作り方とか、
天使もチュンと同じような難しさ感じていたみたいで、
チュンの話は参考になったみたい。
話の内容は、
2008年11月30日(日)の日記に書いたこと。
書いておくと思い出すね。
演奏も歓談もいろいろ楽しいカスターでした。

2009年11月8日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
毎月やっているレギュラートリオ。
ここんとこ、なんやかやで9月、10月はやらなかったの。
で、久しぶりのマッカーサ。
ハンマー使う所無い感じに調律良くて、
ピアノ周りは聞く感じのお客様で、
気合入りました。
1セット目、とっても気持ちよく歌えて、
ころがるコロガル。ずーっと弾いていたい感じ。
やっぱ、マッカーサでこのメンバーは、
なにかしらプラスアルファーがある感じ、
原点です。
3ヶ月ぶりってことで、演奏前に、
ウキウキするような、良い緊張があったのが、
よかったのかも。
1セット終わって、何かが確認出来た感じで、
ちょっと、ほっとしました。
そんなんで2セット目は油断したかも。
3セット目はあいかわらず弾き語り3曲。
スタッフが「必ず歌って」と言ってくれている、
お決まりの曲「でいばいでい」久しぶりで、新鮮でした。
その後、インスト乗りずらい課題曲を2曲用意してましたが、
今夜は、乗り乗りで気持ちよく終わりたくなって、
2曲目は、イキやすい曲にチェンジしました。提案にうなずく勝田さん。
充実のライブを無事終えました。ちょっと放心状態でした。
そんな中、マッカーサのカワイイスタッフ、
明るくまっすぐな目で「素敵でした。」とか言ってくれちゃって、
もー、マジ天使なの。大好きー。
そういえば今夜は珍しく、
ハピバスデーなかったね。
3ヶ月ぶりのマッカーサ、楽しかった。

2009年11月7日(土夜)魔人屋(池ノ上)
ときどきトラの来る楽しみな魔人屋。
下北の町に行けるのも楽しみ。
【ビフォア】
始まるのは9時なんで、下北をぶらぶら。
路地に極小さなアクセサリの店があって、
なんとなく入った。小物がたっくさん並んでいる。
店員さんは、最近店初めて張り切っている感じのお兄ちゃん。
ミュージシャンやってるんだけど、
店出しましたって感じ。
勝手な想像ですが。
ここで、この天使からなんか買ったろと思った。
「なんか、天使のものあります?」
天使は必至で無数にあるアクセの中を探しはじめた。
しばらくして「あの〜、天使じゃなくちゃダメですか?」
だって。この天使から絶対なんか買おうと思った。
「うーん、羽根でもいいよ。」
別の場所をしばらく探してくれて、 ネックレスにつける羽根を出してきた。
言い値で買った。
「あのー、なんかやってる方ですか?」と天使に質問され、
「なんかやってる」ってどーゆー意味なんやろ(笑)。
「プレゼント包装にしますか?」と言われ、その必要は無いと告げた。
「自分用?」「自分用」
あんたは、何者????って感じでした。
あ〜、面白かった。
店出てからなんか一人笑っちゃいました。
俺って何者?
【写真】

【魔人屋】
POCO(vo)
最近の魔人屋さんは、ミュージシャン来ないみたいで、
ソロとPOCOさんとのデュオでした。
9時からソロピアノ30分。
10時、11時からPOCOさんとデュオ30分。
珍しくお客様少なめでしたが、わかってらっしゃる方々、
いい反応で、演奏すごく集中できました。
2セット目にはヴォーカル飛び入り1名。
3セット目には、ドラマーが遊びに来てくれて、
今度POCOさんとライブやる方らしく、
只者ではない演奏でした。
共演楽しかった。
休憩中もカウンターで大人な四方山話。
魔人屋は、あいかわらず、
居心地の良い落ち着く店でした。

2009年11月7日(土昼)恵泉女子大(多摩センター)
毎年恒例の学園祭。
岩村太郎(as)駿河廣(b)三宅正(ds)に、
特別ゲストで大友義雄(as)さんが加わる。
ちゅんさんにとっては楽しみな年に一度の大友スクールって感じ。
今年はワイナリーの日程と重なりそうで気をもんだが、
無事両方例年通り参加できました。
1時に入ってリハ。
大友さんが適切に選曲して構成を決めてゆく。
今年は、知らない曲もあり、キメメロとかも有り。
今年は、テーブルをどけて、会場らしくイスを並べてくれました。
演奏は2時半から3時半の一時間。
バンドは大友さんのスピード感に、
終始引っ張ってもらっている感じの演奏でした。
いろいろ勉強になりました。
ホント有意義な時間でした。
ライブ終わって、トイレに行く時、
天使のような女子大生が立ち話してて、
脇通る時、「あっ!ピアノの人ですよね。素敵でした。」
って話しかけてくれました。
珍しく、テレました。
日常、ただのオヤジとして生活している時には、
アリエナイ接点です。

2009年11月4日(水)グゥ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
参加者はちゅんの知り合いヴォーカリストな天使が一人。
後はリスナーって感じでした。
ステージは、デュオ1曲、歌は歌織ちゃん1曲のあと天使3曲、
〆に歌織ちゃん1曲、って感じで、
ほとんどライブみたい。
で、で、天使は今夜が結婚記念日ってことで、
2セット目からはダーリン登場ですよ。もう超素敵。
お祝いな夜になりました。
2セット目からは天使のリクエストで、
デュオの後にちゅんも歌わせていただきました。
結婚記念日にふさわしい曲って何じゃろ?って夜でした。
歌で、持ち歌だけどズムカシイから避けてる
「ざっつサンデーざっつサマー」なんか歌ってみました。
甘い思い出がよみがえるといいなって気持ちを込めて。
休憩の歓談も、そんなんで楽しかった。
お店からワイン1本振舞われ、乾杯しました。

この第一水曜日のグゥセッションは、
今回で終了です。
参加してくださいました皆様、
ありがとうございました。



10月

2009年11月1日(日)ルミエール(勝沼)【2日目】
朝食終えて8時半出発でした。
雨が心配されましたが、終了まで良い天気でした。
今日の目標は、昨日食べられなかった、
ほうとうとステーキを食べること。
無事完了。
ワインは毎年出る巨峰やデラウエアなどに交じって、
毎年新しいのがあって、今年はミルズ。
甘めの白、デザートワイン、おしいかった。
今年は天候がよくヴィンテージの年になったそうな、
2,3年後に2009年のワインを味わうと良いと教えてくれた。
ステージは昨日と同じようなプログラム。
最近歌織ちゃんと唱歌をレコーディングしている関係で、
「ちいさい秋」とかやってみました。
選曲はイケイケな曲中心なのでメリハリついたとおもいます。
クラビノーバの持ち主の小さな天使もきていて、
朝いつもクラビノーバを弾きに来てました。
今日はその時弾いていた曲をチェーサに使ってみました。
最後はルミエールのスタッフ一同ステージに上がり、
皆で「ふるさと」を歌いました。
年々、このお祭り盛り上がって充実して来てます。
楽しみなイヴェントです。
4時には撤収して解散。
このころから雨がぱらつき、
帰路では雨でした。間一髪でした。
歌織ちゃんは、このあとあるということで、
駅まで送って、電車で帰って行きました。
イソぶーと帰路へ、
出発した時は、6時過ぎには帰れるかなって感じなんだけど、
結局渋滞して、帰宅は8時近くでした。
皆さま、ことしもお疲れさまでした。
【写真】会場


【来年の参考に】

バッグは詰め替えませんでした。
バックアップにミニキーボードもって行ったけど、
使ったのはクラビノーバだけでした。
ステレオ用のRCA−RCAがあれば、
クラビノーバに音源つなげられたのに。
イソブーが持ってきてくれたベースアンプを、
キーボードモニターに使いました。
パソコンはホテルで使いました。

2009年10月31日(土)ルミエール(勝沼)【1日目】
加藤明伸(dr)森行庄一(tp)歌織(vo)磯部英貴(b)。
今年のルミエールは歌織ちゃんと磯部さん。
気心知れたメンバーで、楽しい旅でした。
今年からピアノが用意されるということで、
高井戸駅6時集合でいそぶ〜車に歌織ちゃんと3人で出発です。
相変わらず全員前日のライブ明けで寝不足。
ちゅんもメグ明けで、でも4時間は眠れました。
いそぶ〜号はカーナビやらハイテク満載で、
「タイムマシン」以外は何でもあるという。
非常に頼りになりました。
中央高速は混んでましたが、8時半には現場に到着でした。
年に一度おめにかかるルミエールの皆様にごあいさつ。
10時までにサウンドチェックを終えました。
ルミエールの新酒まつりは年々パワーアップしてます。
ステージの設備も前よりよくなってました。
ピアノは社長さんの家のクラビノーバを運んでくれました。 全然問題なし。
お客様も500人を超えるようになるらしく会場的には、
いっぱいいっぱいみたい。
今年はバンド用にテーブルも用意してくれてました。
ステージは11時2時3時で4時には終了。
休憩中は、ワイン飲み放題、出店のローストビーフ食べたり。
ワイナリー見学したり。
見学後たどりつく売店でお土産見てたら歌織ちゃん、
「あ、歌の人だ」って感激したお客様と握手してました。
秋晴れの空ながめながら、天国です。

【写真】工場、地下の酒蔵

【アフター】
今夜のホテルは例年と違って石和温泉にできた新しいホテル。
10月28日にオープンしたバリバリ新しいホテル。
開店祝いか特別価格でめちゃ安く、奇麗だった。
いったん荷物を下し温泉だよ。
いそぶ〜と歌織ちゃんの3人で行くことに。
石和なので歩いてゆける温泉あるかと思ったけど、
ホテルで聞いてもめぼしいところはなく、
結局今年も「ほったらか」すことに。
かおりちゃんは 2回目で、
ことしであっちもこっちも制覇でした。
いそぶ〜は、初ほったらかし。
ほったらかしもカーナビセットして出発。
しかし、ほったらかし行くとき「あれ?」って思う箇所があって、
フルーツ公園の駐車場の中を通るように左折って昨年の記憶だったんだけど、
カーナビの指示は直進。ちゅんが「おかしいな?」って言うか言わないかのうちに、
道路脇にある看板の表示で
「ほったらかし温泉はこちらではありません、カーナビの指示は間違っています。」
だって。びっくり。そんなことがあって無事到着。
ホテルのスタッフは「ほったらかし」は超満員で入れないかも、
やめたほうがいい、と言っていたけど強行。全然大丈夫だった。
たしかに、人は増えている感じでした。
で、無事「ほったらかし」ました。
7時ごろ戻って、近くのレストランで食事。
8時には、解散でした。
9時に疲れて寝ちゃいました。

2009年10月30日(金)メグ(吉祥寺)
トミー諸田(ds)小川桃子(vo)森岡典子(vo)林正男(b)。
今月はメグが3回でした。
今夜のメンバーは皆知り合いでした。
今年の3月にひな祭りライブをサニサイドでやった桃子ちゃん。
ミスティで2か月に1回の定期ライブで共演していた典子ちゃん。
典子ちゃんとは、諸田さんのおかげで久しぶりにご一緒できました。
トリオなので選曲はちゅんでした。
トリオ2曲、歌を各3、4曲ずつ的な3セット。
お客様沢山来てました。
ちゅんも知っているヴォーカル仲間的な方もたくさん。
飛び入りしてくれた方もおりました。
終了後はまたまた中華街で、
メンバーやお客様入り乱れて打ち上げでした。
たのしかった。

2009年10月28日(水)オクリーズ東京(新宿)
【ビフォア】
新宿三越裏をぶらり。
思い立って天麩羅遊び。
「つな八」入ってみました。
やっぱ、名店だけあって、あっぱれでした。
料理出すタイミングとかが、絶妙。
途中、ハマグリそのまま揚げたのとかにビックリ。
向上心と心地よいサプライズを感じさせます。
ほろ酔いの後、
〆は、かき揚げでご飯。
流れを熟知したサービスでした。満足。
最後のかき揚げを天丼の汁で食べたかったな。
このわがまま、今度試してみませう。

【オクリーズ東京】
久しぶりにお座敷がかかったオクリーズでした。
セレブな天使達のセッションって感じ。
12月に共演予定の天使も参加してくれました。
ちゅんも弾き語りで参加させていただきました。
休憩中の歓談も楽しかった。
天使Aは、ちゅんと某所のセッションで会ったとのこと。
そのセッションにちゅんは客で参加したのですが、
その話題が出ると、
そのセッションでは会わなかった天使Bは、
ちゅんがそこに遊びに行ったことを知ってました。
何故かというと、天使Bはその時お友達からメールをもらったんだそうな。
「セッションにちゅんさんが来てるよ。おいでよ。」
「今日、ちゅんさんの日じゃないんじゃない?」
「お客で来ているんだよ、弾き語りもやってるよ。」
でもその日、天使Bは行けなかったそうな。
ちゅんのアズカリシラナイところで、
そんなことが起こってるのですか。うれしいです。
あと歓談の話題は「サン牧」(笑)。
ちゅんも早く畜産やりたいよ。
なんせ、いままで一人でもくもくと農作業してて、
人の牧場の収穫物売るのは普通に皆やってる事、
むしろそれが大切ということを最近知った。
ちゅんはマイミク多いから有利かも、
でも、あんましやる暇がないのだ。
オクリーズのセッションは演奏も歓談も、
楽しいヒトトキでした。
参加の皆様ありがとうございました。
こうなると、再び流れができて、
次回は来年1月15日(金)になりました。
内容はまだ未定です。

2009年10月27日(火)ジャズバード(南青山)
鶴見恭男(g)風早龍也(b)花見至常(ds)。
思えば最初にジャズバードに呼んでくれたのは、鶴見さんでした。
まだ今のお店の前身が六本木にあったころの話です。
で、折に触れて毎月レギュラーとか頼まれたこともあったけど、
その時は都合が悪く、引き受けられませんでした。
ここに来て、そんな鶴見さんと演奏することになりました。
メンバーも素敵な方々。
演奏は鶴見さんの譜面だったりスタンダードだったり。
セットに1曲くらいちゅんに選曲を振ってくれました。
ゲストなヴォーカリャーが歌ったりしました。
ピアノ周りにはお友達が来てました。
今夜は初回で、新鮮な演奏体験でした。
第四火曜日のジャズバード。
また楽しみな枠が一つできました。
ジャズバードはミュージシャンに親切。
だから、音楽を愛するミュージシャンが集う店。
出番でないミュージシャンが出現する率が高いのもうなずけます。
皆様お気軽に遊びに来てください。

2009年10月26日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
雨はやだなー。また台風近づいてんの?
久しぶりに出席連絡くれた天使が、
湯島にいい店見つけたっつーことで、
前呑みでした。
安くておいしい居酒屋でした。
つまみがほとんど400円くらい。
チーズ明太オムレツがおいしかった。
チーズはトローリ溶けてるのに、明太子は生。
卵も適度にレアー。ぐふっ。

【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
今月は第二第四入れ替えでいつかちゃんの日なの。
今日も威勢の良すぎる、いつかちゃんでした。
初めて来た人はビックリしますよー。もう。
ミクシーにメールをもらった天使が来てくれてました。
湯島界隈の方らしいです。
マイミクになりませう。
今夜は最後までドラムが一人も来ない夜でした。
なにかあったのかなぁ。
桃太郎的なレイチャールズは、
綺麗なヴォーカリャーつれて来てくれました。
Jのスリーヴォーカルとか出るって言ってたな。
これから、いろいろ出てくるのかしらん。
ちゅんのHPも見てるとのこと。ウレピーです。
話題は某店のオーディションの話。
ちゅんも出たことあるって話で一同ビックリ。
傾向と対策やら笑い話、裏話など情報提供しました。
もひとつ話題はハーブキャンディ。
てか、マエノミな天使がお土産にくれました。
ヴォーカリストなら知る人ぞ知る効くキャンディーらしいです。
なんか「京都」ってあるけど香港製?中国製?怪しげです。
ちゅんは見たこともなかったけど、いつかちゃんは知ってました。
ヴォーカリストといえばハーブキャンディですね。
ご愛用のあったら教えてください。
今夜は、ちゅんも弾き語らせてもらったのですが、
オーディションの時歌ったバラード歌ってみました。
ベネット的な天使は、いつも旨く行かないといっていた難しい曲。
ルバートもコーラスへの導入もすごく自然でバッチリカッコよかった。
本人も大森さんも「うまく行ったよね。」と同意見だった。
うれしかった。
気がつけば、終了はけっこう遅い時間でした。
参加の皆様、ありがとうございました。

2009年10月24日(土夜)バガボンド(池袋)
雨模様です。
のがみともみ(vo)ちゃんとデュオでした。
土曜日のバガボンドは、なんだかゆっくり出来て良い感じ。
天使が遊びに来てくれて、1曲歌ってくれました。
天使は初バガボンドで、池袋近辺に面白いジャズ屋が無いか探してて、
面白い店って喜んでくれました。
前半は静かでしたが、後半は俄然混んできました。
演奏おわるころには、
これから8人来るから席空けてください状態でした。
ともみちゃんの演奏は、
なんだかリズムがとっても鋭くなった感じがして、
聞いてみたけど、特に本人的にはどうってこともなくて、
しいていえば「いろいろふっきれた面があったからかなぁ。」
ってことでした。
大切なことですね。
すごいスピード感あって、ウカウカしてらんない感じでした。
素敵。

2009年10月24日(土昼)
昼間は、代々木のスタジオでレコーディングでした。
病院の待合室などで流れるTV番組で、
「思い出の唄」というアニメと一緒に唄を流すもの。
歌織(vo)ちゃんとデュオで6,7曲録りました。
童謡民謡・唱歌って良いですね。
シンプルな美しさを再認識できました。
「あおげばとうとし」とか泣きそうでした。
とっても素敵な演奏体験でした。
録音は、それぞれこだわるところが違ってて、
ちゅんは、全然オーケーと思っていても、
歌織ちゃんがNG出したり、
その逆だったり。
あいかわらず「OKですか?」
の質問にどうこたえるかは深い問題ですね。
途中の1曲では、いい感じに進んでいる演奏を、
「間違えた」と、中断されてがっかりでした。
ちゅん的には全然問題ないように思えました。
むしろ、ピアノ的には今日のベスト。
歌織ちゃんは、自分の演奏に、けっこう完璧主義なの。
緊張感のある演奏現場はとっても為になります。
NGだった曲は、NGでない部分を前半と後半でつなぎ合わせたり、
してくれました。今の録音技術はすごいですね。
モニター聞きながら、
あらためて歌織ちゃんの歌、素敵だなと感じました。
プロデュースしてくれた天使も1曲録りました。
皆様よかったら、聞いてみてください。
「浜辺の歌」
「ふるさと」
「きよしこのよる」
「ジングルベル」

2009年10月23日(金)スパッツ(小田原)
【ビフォア】
イタリアンを探しましたが、
ピザ屋さんパスタ屋さん的な店はありましたが、
本格イタリアン的店は見当たりませんでした。
適当に食べてスパッツへ。
【スパッツ】
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日はスパッツです。
トリオで2曲、歌5,6曲で2回です。
後になるほど、お店は満員になって行きました。
トリオ曲は、思い立って月がらみの曲を、
沢山やりました。
「ムーンライトセレナーデ、
グレンミラー色を徹底的に排除して。
絶対あの感じではやらないで。」
って、ちゅんのリクエストに、
見事に答えてくれる土屋さん上田さんでした。
今夜も楽しいスパッツでした。

2009年10月21日(水)ジャズバード(南青山)
【ビフォア】
焼き鳥屋、居酒屋、寿司屋、蕎麦屋、天麩羅屋、
鰻屋、洋食屋、どれもなんだかなー。
最近の前呑みマイブームはイタリアン遊び。
ハモニカ横丁の屋台で生ハムでワイン飲んだ流れからですかね(笑)。
それもジョノカとトーデで入るような
わりとちゃんとしたお店に入る。
一人で入って堪能しちゃうの。
時間に余裕がないとゆっくり楽しめないんだけど、
前回のお店では「7時までに食べ終わりたい。」とリクエストしたら、
対応してくれたけど、ちょとせわしない事になった。
今夜は、場所が表参道だし、入りが8時で余裕だし、
ゆっくり楽しめそうなチャンス。
で、表参道ヒルズのお店に行きました。
イントロはマティニで生ハム、
エンディングはグラッパでチーズ、が定番となってます。
途中は、いろいろ。
一人食事を楽しんでいたら、
スタッフの人がワイン説明してくれたり、
それは良くあるけど、
世間話に発展したりしました。
一人でフルコース、マティニでグラッパ、
この遊び方は、只者ではないと思われたのでしょうか(笑)。
【ジャズバード】
勝田栄和(b)hideko(vo)中屋啓之(dr)。
勝田&中屋のレギュラートリオは本当にひさしぶり。
9月も10月もマッカーサなかったからかな。3ヶ月ぶり?
hidekoさんは、キングズバーに遊びに来てくれてたので、
キングズバーが予告編で、今夜が本編って感じでした。
hidekoさんの歌を楽しみました。
ピアノ周りにはヴォーカルな天使が、
今度11月のレコーディングにドラム入れたいってことで、
中屋さんを紹介したので、顔つなぎと打ち合わせに現れてくれたの。
2セット目に、歌ってくれました。
トリオの演奏は1,2セット目は、
先週のライブで覚えた曲って流れが、
続いてて新曲ばかりになりました。
そのせいか、ちゅんさんもうひとつ突き抜けない感じ。
このトリオの時は、もっとイケルはずなのに。
で、3セット目は、普段の曲にしました。
なんとか、おとしまえ着いた感じでした。
遅くにお客様が入ってきて残業ぎみでした。
ちゅん以外はメンバー全員神奈川方面で車。
付き合ってたら帰れなくなっちゃうので失礼しました。
別れ際hidekoさんに「今度いつ会えるのかな。」って挨拶したら、
「???(どーゆー意味)」な感じだったみたい。
ライブで毎晩いろんな天使に会うわけだけど、
次回会ったときに、
「おーー、久しぶり、そういえば5年くらい前に、
ジャズバード一緒にやったよねぇ。」
なんて、会話になるケースも多いんよ。
もっと頻繁に会えるといいな〜。
そういう意味。

2009年10月18日(日)ジェー(新宿)
諸田富男(ds)厨子秋男(b)。
ヴォーカルセッションです。
トリオ演奏は無しでひたすらヴォーカル。
この日は特に参加者多かったみたいです。
もう、後から後からいらっしゃいました。
休憩中、参加者が多すぎて、ひたすら演奏の状況を、
気使ってくれる天使さまがいらっしゃいました。
「好きだから大丈夫。」と答えておきました。
いろんな歌手がいらして、楽しいです。
ちゅんの知り合いも沢山来ていました。
1セット10名程度で3回。
3セット目は比較的人数が減りました。
それでも、大勢で始まった3セット目でしたが、
残った人は残業しても全員やっちゃおうってんで残業ぎみ。
時間も遅いので、順番が回って歌い終わって帰る天使達が多く。
すべて終了して客席を見たら閑散としてました。
初めてお会いする、歌のイケてる気になる天使が数人いて、
後でお話し伺おうとおもっていたのですが、
逃げられちゃいました。残念。

そうそう、この日は、ふと思い立って、
とっても久しぶりにDMメール打ってみました。
相変わらず80%は欠席届けか無視という、ごく一般的な方々。
(判ってても、相変わらず凹むなあ。)
でも数名参加してくれて、凄くうれしかった。
それも、このセッション初体験の天使達ばかり。
アウェーなセッション怖いけど、ちゅんさんだからこの機会にテキなー。
このセッション来るといいなと思っていた天使達ばかり。
で、セッション終了後、
お店への出演候補に上がっている天使がいたりして、
誰にしようか的なスタッフでの話しの中、
ちゅんはプッシュしときましたよ。
うれしいな。応援したいです。

2009年10月17日(土)ジェームード(千歳烏山)
宇井正直(ds)水野直子(vo)新田収(b)。
宇井さんがお店に調律を頼んでくれて、
お店も了解してくれたためピアノの調子良かったです。
ちゅんさん超ヤルキー。マスターと宇井さんにお礼しました。
この1週間ライブ続きで沢山の方々と共演しました。
そんな中で覚えた曲。せっかく覚えた曲。
演奏1回で終わらせるのもつまんない、ってんで、
今夜は、気心知れたトリオでそんな曲を再演してみました。
トリオ3曲ヴォーカル6,7曲の長いセットを2回。
直ちゃんはちょっと鼻がぐずって弱っている感じでしたが、
ステージ始まると普段通りでした。根性あるなー。
お客様は少なめでしたが、演奏熱かったです。
2セット目はサックスの飛び入りもありました。

帰りは宇井さんと千歳烏山の焼き鳥屋で打ち上げでした。
深夜にやってる店、けっこう旨かったな。
タクっちゃう勢いでしたが、終電で解散しました。

2009年10月16日(金)サニーサイド(高田馬場)
土屋實彰(g)丸山薫(vo)笠原本章(b)。
今月のサニーサイドは土屋バンドに呼んでいただきました。
3人とも知り合いで、笠原さんとは何度も共演している仲でした。
若手有望株の礼儀正しいメンバーで、
ちゅんさんは丁寧な先輩扱いをしていただきました。
くるしゅうない。
土屋さん丸山さんラインの歌手な天使達とか、
ちゅんの知り合いでもあるお客様も多かったです。
サニーサイドでお世話になっているギタリストの来店も嬉しかったです。
そんなんで休憩時間も楽しく歓談でした。
ステージはギタートリオで2曲、歌4曲基本で3回。
ギタリストは、サードセットで2曲歌曲で演奏してくれました。
ちゅんは2セット目に2曲弾き語りさせていただきました。
演奏は小気味良い感じに楽しめました。
アンコールは、ママはじめ歌手な天使達で、
サニーサイド回しでした。
ほのぼのとした幸せ感のある、
楽しいライブでした。

2009年10月15日(木)メグ(吉祥寺)
トミー諸田(ds)二見あかね(vo)LUCY AIKO(vo)青木タイセイ(tb)佐藤忍(b)。
諸田さん方面のライブはいつも、楽しい。
今回初共演の青木さんも素晴らしいプレーヤでした。
トロンボーンだけじゃなく、フルートと鍵盤ハーモニカとかも、
状況に合わせて使ってサウンド作ってました。
演奏家以前にきっちり音楽家って感じが素敵。
LUCY AIKOさんも初共演、チャーミングな天使でした。
客席は満員でヴォーカル仲間も勢ぞろいって感じ。
諸田さんのライブってこういう楽しい状況が多いけど、
今夜は特に、
あかねちゃんがお誕生日だからかな。
セカンドセットは飛び入りでベリーダンス踊ってくれる天使とか。
ピアノだと後ろ向きで見えないので、
演奏やめて見てたら、
「コラ、ナカジマ演奏しろ!」と諸田さんに突っ込まれました(笑)。
飛び入りしてくれた天使、歌のキーがはっきりせず、
最初Cで始めたのですが、
「そうだEbだ。」と間奏中気がついて言われて、
まったく唐突に、サビの2小節目から目くばせひとつで、
Ebに切り替えたら、
忍さんも青木さんもとってもスムーズに、
涼しい顔して、切り替わりました。
こいつらスゲー。
終了後は、下の「中華街」で、
残った10人くらいであかねちゃんのお誕生会的
打ち上げでした。
諸田さん方面のライブはいつも、楽しい。
ライブ終わってから、出番でないプレーヤーが、
顔出したりする雰囲気。わかります。
打ち上げ参加に来たの。

2009年10月14日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日チャレンジセッションなの。
そういえば、皆が自由に練習できるように、
チャレンジなんて名前付けてたな。
今夜は名前の通り、セッションではありえない
チャレンジャブルな曲ができました。
気になる曲の譜面いただきました。
しんちゃん(reed)からメセニーの曲教えてもらいました。
初対面のヴォーカリストからは、ボブドローのレアーな曲とか、
言い出しかねてバース付きとか、いただきました。
皆様快く渡してくれました。ウレピー。
ありがとうございます。
ホストのくせに、セッションは勉強になるな。
精進いたします。
で、ピアニャーが2人も参加。
ちゅんは初めてお会いする天使でした。
歌姫も、会いたかった天使達が、
時間が経つにつれて現れてくれました。
元モントのマスターをドラマーと考えれば、
100%女性Vでした。
マスターはおいしい日本酒飲ませてくれました。
おかげさまで、楽しくて為になる、
しかも美味しいセッションでした。
参加の皆様どうもありがとうございました。

【某所で歓談中、天使が話してくれた為になった話(1)】
「けっこう大きい会場でのジャズフェスでさあ、
某有名ピアニストのバンドは、全曲オリジナルばっかりやるんだ。
小さなクラブでコアなファンが集まるマニアックなライブだったまだしも、
けっこう大勢でいるところだったら、
やっぱ聴衆は有名なスタンダード曲も聴きたいよね。
この有名な曲を彼がどう弾くかってのが聞きたいワケ。
その点、秋吉敏子はさあ、
1曲目AーTrainだよ。
お客に対するサービス精神ってのかな、
やっぱ超一流は違うよね。さすがだよ。」

2009年10月13日(火)キングズバー(馬車道)
葉山美紗(vo)皆川トオル(ts)勝田栄和(b) 坂井耐事(dr)。
本当に久しぶりのキングズバーでした。
ピアノの位置が変わっていて、客席もすっきりした印象です。
今夜は葉山さん系。
葉山ファンが集まってライブです。
葉山さん方面な知り合いとの再会も楽しかった。
長めの2セット。
1セット目は皆川さんのカルテットで3曲やった後歌5曲。
皆川さんの選曲とかも超メモリーな曲でありながら、
意外な選曲で安心な内容、演奏すごく楽しめました。
1セット目は突然MCをおおせつかって、メンバー紹介したりしました。
2セット目はカルテットで1曲やった後、飛び入り歌手な天使2曲。
この天使は来週21日水曜日のジャズバードに出演してくれるHidekoさん。
初対面で、会いに来てくれました。綺麗な人。
その後、ダンス曲をカルテットでやって、
葉山さんの歌でした。
踊りたいお客様とかニーズに合わせてって感じ。
あいかわらず、超社交的な葉山さん。
帰り際には、
お互い元気でやり続けようと、
元気をもらいました。
ずっとご無沙汰だった鎌倉の葉山さんとの、この流れ、
この間のスイートママから勝田さんが触媒になって、
皆川さんとの出会いもあって、
再燃している感じです。
演奏続けていればこそのこういう状況。
楽しいな。

2009年10月12日(月)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)日下部史貴(b)。
祭日どうでしょうという議論がありましたが、やることに。
以前も祭日にやったら、普段来ないような方々にお会いできたので、
今夜も、、どうでしょう。
ベースは日下部さん。
上野広小路界隈は、シャッター閉まってるお店も多くて、
どうでしょう。
ドトってみたら、歌織ちゃんと常連な天使様と遭遇。
全体的には常連さんは欠席が多く、
呑みに来るリスナーはおらず、
セッションは緩い感じになりました。
だがしかし、
普段現れないような歌姫グループが参加してくれました。
皆お初な方、某有名歌手の門下な方々。
いろんな世界があるのですよ。
演奏も歓談もたっぷりなセッションになりました。
後半ドラマーが登場。盛り上がりました。
祭日のちょっと雰囲気違うカスターでした。
3回目は、超内輪になり、早めの終了でした。
超内輪な歓談は、
なんだかえらく過激な話題になってました。
そんな告白しなくても、、、
もー、いやん。かおるビックリぃ。

2009年10月10日(土)ランバン(国分寺)
歌川久雄(b)岡安香(ts)羽原浩太(dr)。
ランバンでは初のサックスカルテット。
ちゅんもサックスカルテットのライブは久しぶり。
ミンガス有り、オリジナル有り、フリー有り、
香ちゃんの音楽はかなり個性的。
新鮮な音楽体験ができました。
3日にリハしてて、やりたい曲はすべて予定通り演奏しました。
2セットきっちりバンドのやりたい曲を予定通り演奏し、
その後、セッションしました。
お客様には、チュンの某所のセッションに良く来てくれる、
マルチプレーヤな天使が香ちゃんと知り合いだったり。
ベースとドラムを演奏してくれました。
こういうキッチリリハで仕込んだライブは、
一回で終わらせるのもったいないよね。
アフターもけっこうギリギリまで歓談して、
解散でした。

2009年10月8日(木)マルディグラ(自由が丘)
台風18号直撃かと思いきや、
そんなでも無かった。
心配していたお客様も沢山来てくださいました。
山岸隆史、藤田あや(vo)安藤和夫(ts)土谷周平(b)KANA(dr)。
久しぶりにお座敷がかかったムネ企画のマルディグラでした。
こういうブッキングお任せのライブって、
思わぬ方との共演が刺激的です。
今夜唯一初共演の山岸さん、
名前は前から存じてて、とても楽しみでした。
人柄もステージもとっても素敵でした。
包容力があり優しくソフトで自然体な空気に、
客席が引き付けられて行く様子が感じられました。
ピアノの位置的にはずっと背を向けた状態なんですが、
このライブ客席で聞きたいなぁと、凄く感じました。
そのうち見に行っちゃおうかな。
そうそう、MC中トイレ行っちゃってすみません。
顔で「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫」って答えてくれました。
優しいよ。
あやちゃんは、サニーサイドご一緒したばかり。
共演をさらに深く楽しめました。
あやちゃんのお客様美人揃い(@o@)。
ちゅんさんモチベアゲアゲ。単純なの。
1セット目はピアノトリオ1曲、今夜のヤオモテはこれだけ。
きっちりやらなくちゃ。
で2曲目、安藤さん入れて1曲の後、
2人の歌手が4曲づつ。
2セット目は、スマイリーさん恒例の歌から入り、
飛び入りが3人、皆で歌う歌が1曲。
で、今夜はカナちゃんが誕生日ってことで、
皆でハピバスデーうたいました。
その後、カナちゃんドラムたたきながらの歌。
これが、想像以上にカッチョ良かったー。ヤルナー。
「もう、一曲歌っていいですか?」誕生日だからね。
それにはさっき飛び入りしたサックス&歌の天使も加わって、1曲。
二人でスキャットバトルとかやってたよ。
盛り上がったね。
その後、今夜の主役のお二人にしっかり3曲ずつ歌ってもらい、
最後はオロミー回しでした。
盛り沢山で思わぬ長丁場な2セット目。
トイレ我慢できなくてすみませんでした。
お客様にも思わぬ方が現れて、
ちゅんもよく知っている天使が、
何故ここにと思ったら、
山岸さんのお弟子さんだったりして、
クリビツー。
とってもハッピーな夜でした。

2009年10月7日(水)グゥ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
最近のグゥはいろいろ変化してます。
先月からテーブルが丸い感じに変わって、
前よりはゆったり座れる感じ。
今夜はスタッフに美人ロシア人が入ってました。
セッションの料金体系も再考中みたいです。
今夜の参加者はヴォーカリストな天使が一人。
ゆるゆるです。
天使はちゅんと、某所のセッションで遭遇。
で、今夜来てくれたみたい。
お話している間に思い出しました。
その某セッションでは混んでいたこともあり、
遠目に見る感じで、
あまりお話もしなかったのですが、
今夜のようなセッションだと、沢山お話できて、
一段と親しくなれます。
某セッションではちゅん弾き語りしたらしく、
天使は聞きたいといってくれて、
2セット目は3曲も弾き語っちゃいました。
皆1セットに2,3曲歌えるセッションでした。
いろいろ検討工夫している風のグゥ。
盛り上がるといいにゃー。

2009年10月5日(月)メグ(吉祥寺)
【ビフォア】
楽しみにしていたハモニカ横丁のあの店で、
生ハム、ワインです。
9月4日ソニドの帰りの打ち上げで、
この店紹介してくれた天使にメールしました。
最初は「私も飲みたーい」的な感じだったけど、
なーんかヘン?話合わないの。おかしいなぁ。
なななな、なんと。
ちゅんはメールする相手間違えてました。
「そこ、私行ったことないし。」
ひょえーーーーー。ボケもハンパネー。
二人は「もー笑いとまんない。」状態でした。
関係各位殿、大変失礼いたしました。
「ちゅんさん、浮気できないね。」だって。
ありがとよ。

【メグ】
真喜志透(ds)山本裕之(b)。
時々呼ばれる真喜志さんのジャムセッションでした。
出足遅く、最初はサックスとピアノ一人ずつ。
トラブルで最初ベーシストがいない状態で、
サックスとピアノのデュオからセッションスタート。
セッションでハウスとデュオ演奏ってなかなかできないよね。
濃い演奏体験ができました。
やがて、続々集まってきて、にぎやかなセッションになりました。
メグにくると会える天使も期待通り登場してくれました。
参加者は、
ヴォーカル、サックス、ギター、ドラム、ベース、ピアノと、
まんべんなくいらっしゃいました。
メグでは常連さんらしき方々。
ちゅんはほとんど知らない方でした。
新しい出会いが、面白かった。
ここのセッションもノンストップなんですね。
ピアニャーがいたので沢山休めましたが。
あのピアニャー、若いのにハッとする良いセンス持ってたな。
あんまりライブやってないみたいだったけど、
これから、いろいろ出てくるかもね。

2009年10月4日(日夜)ギー(国分寺)
この土日は昼夜続きでハードでした。
もう一息、がんばらなくっちゃ。
で、今夜は相模原から国分寺へ移動。
お初のギーでした。デジピだけど問題なし。
トミー諸田(ds)窪田美つる(vo)林正男(b)。
美つるちゃんとは、サニーサイドで今年のはじめに共演して以来。
そのときは2ヴォーカルだったけど、今夜はピン。
開演前からお客様ぞくぞくご来店で超満員でした。
美つるちゃんって、スピリチュアルなアンテナが敏感な感じ。
とっても不思議な魅力がある人。
ライブをとても大切に考えて、心を込めて準備している様子に、
好感を持ちました。
お客様もアーティスティックな人が多いように感じました。
小さな箱で、お客様との距離も近い感じで、
一体感のある、熱気感じるステージになった気がします。
こういう演奏、楽しかった。
今月メグとかで共演予定している天使達も来店してくれました。
「ファックスして」と頼んでおいた気になる譜面を持ってきてくれた天使。
最近のちゅんは、バッグを持たない手ぶら主義。
もらった譜面は4つ折にして、ポケットにねじ込んじゃうのでした。
諸田さんの知り合いという、テレビでも良く見る有名俳優さんが、
来店してくれました。1曲歌ってくれました。
ステージはトリオ1曲で歌4曲くらいの2回。
10時前にはライブ終了です。
メンバーと残った方々7名くらいで打ち上げに行くことに。
最近出来たオープンな広いもつ焼き屋さん。
俳優さんは、打ち上げにも参加。
隣に座った天使は、
このシチュエーションが夢みたいと言っておりました。

2009年10月4日(日昼)
竹下智博(b)栗田周治(ds)。
昼間のジャムセッションでした。
いつもの方々中心に、開演前からいろいろ集まってくれました。
今回は混雑ぎみだったかな。
このあいだ小田原スパッツ楽屋に遊びに来てくれたピアニャーが、
友人ドラマーと参加してくれました。
ピアノは合計2人。
ちゅんは沢山弾きましたよ。
ショルダーキーボードで参加な天使も、
恍惚のチョーキングが受けてました。
彼は「キーボー」と呼ばれるようになりました。
楽器見せてもらったら、音源が内蔵されてるタイプでした。
ゴットあマッチ弾いて挑発したら、弾けてました。
サスガ、皆好きなんだね。
ちゅんがチックエレクトリックバンド好きなのは意外のようでした。
実は俺、KX−5持ってるし。

2009年10月3日(土夜)
本郷の歌スタで10月10日ランバンのリハでした。
歌川久雄(b)岡安香(ts)羽原浩太(dr)。
久々のテナーカルテット。
音楽的には香ちゃんのバンド。
ミンガスの曲があったり、ユニークなオリジナル曲があったり、
彼女の音楽性に触れて、新しい曲を知ったり、
キメキメの曲の1000本ノックしたり、
夢中になってたら、すぐ11時。
最後の方では、かなり完成度上がってました。
こういうガチなバンド練習するの久しぶりかも。
いいよね。
ライブが俄然楽しみです。
10月10日国分寺ランバン。
是非聞きに来てください。

2009年10月3日(土昼)スイートママ(鎌倉)
勝田栄和(b)デュオ。
ゆったり感が大好きな鎌倉で、
午後のヒトトキ、デュオでした。
2時半、3時半、4時半の3回。
今日はヴォーカル無し、
P&Bデュオでやりました。
できるもん。
ちゃんとMCやって、
2,3セットは弾き語りもあり。
できるもん。
鎌倉で会える大好きな天使も来てくれて、
とっても嬉しかったよ。キュンキュン。
喫茶スペースは入れ替わり立ち代りに、
観光っぽいグループがお茶してました。
外国人グループも来たりしてました。
天使は明日がピアノの発表会なんだって、
その課題曲を演奏したりしました。
平和な鎌倉の午後が過ぎてゆきました。
いいよね〜。

【写真】
写真は、毎回来てくださるお客様が撮ってくださいました。
ヤオモテに立ったちゅんさんは、MCに歌にと、がんばりました。


2009年10月2日(金)舵輪(浅草)
リハ有り、で入りが6時半とタイト。
無理しないでと言ってくれましたが、
こんな時は「まぐろ人」の立ち食い。
今夜はラッキーなことに空いてました。
2,3カンつまんで舵輪入り。
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
たのしみなユニット。
久し振り感がありました。
ちょっと前に、
ともみちゃんが、やりたいって曲、送ってきてくれて、
すごくカッコイイブルース。
頼まれたわけじゃないけどトランスクリプトしました。
頼まれるのはイヤだけど、
リフが気になるメロだったので自分のためにとってみました。
取ったんなら、
知らせようって感じでともみちゃんに譜面を送りました。
建設的な音楽活動をしておりますな。
今夜ともみちゃんの持ってきた譜面は、
さらにイントロとかエンディングも付け加わったものでした。
この曲など、リハしてライブに臨みました。
今夜この曲できるなってことでもライブがいちだんと楽しみ。
そういえば、この曲のともみちゃんに送った譜面、
ちゅんのなくなっちゃって、バカ。
曲の準備したのが、ちょっと前だったんで、
昨日持って行こうと思って探したら見つからなかった。バカバカ。
で「ともみちゃん、譜面ちょうだい」だって。バカバカバカ。
で、結局譜面をもらってくるのも忘れた(涙)。バカーーーーー。
家、探せばあるかな。
デュオ2曲で歌4,5曲の3回ステージ。
後半になるにつれてお客様も増えました。
男女4人グループの普通なお客様に交じって、
ご馳走になりました。ありがとうございます。
演奏も新曲満載で充実でした。

2009年10月1日(木)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
星野里朱(vo)。
今夜のダイアモンドクラブも楽しかったよ。
星野さんとはレコ効果で、けっこうお互いが判るようになって、
演奏内容も深まってきた感じ。いんでないかい。
実は前は水曜日にやっていたんだけど、
星野さんとグループで歌っている天使が、水曜日だと来れないってことで、
木曜日にしたの。
でアンチ水曜日な天使登場です。エライ。
前からなんとなく知り合いで、今回沢山知り合いになりました。
カウンタはその他星野さん関係のチトカラ系天使達。
歓談中は、
チトカラ人間関係カラまりまくりの面白い話満載。
楽しかったよ。
話題で、「ちゅんとの共演頼み辛い」みたいな話があった。
そんなこと全然無いんだけど、マジで。
おそれおおくないです。マジで。
一緒に音楽を楽しみたいだけです。マジで。
しがないピアノ弾きです。マジで。
門をたたいてくれる天使は極力応援したいよ。
メールしてくれるかどうかだよ。
スケジュールが合わない、ってことはあるかもしれないけど、
それは単純にスケジュールが合わないだけなんだよ。
それでも、メゲずに工夫して誘ってくれる天使が好き。
一緒に演奏してみたいって思ってくれる気持ちが大好き。
チトカラグループは一緒に新宿まで帰りました。
楽しいヒトトキどうもありがとう。
次回も木曜日にしました。




******ライブ記録に戻る。