| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2009年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2009年(7月〜9月)



9月

****
2009年9月29日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)藤田あや(vo)林正男(b)。
今月最後はサニーサイドでした。
歌手は藤田あやちゃん。
先週のサニーサイドに遊びに来てくれて知ってました。
でも本当は、もっと前に会っていたんだよね。
そのころは、あまりライブやってなかったの。
今夜が初共演ですが、これから、いろいろご一緒することが多いみたい。
とりあえずは10月8日(木)の自由が丘マルディグラとか。
トリオ1曲、歌5曲の3回ステージ、飛び入りなしでした。
演奏は快調。
ツボを得たミュージシャンとの共演はホント楽しい。
お客様は、後に行くにしたがってどんどん増えました。
ジャズミュージシャン的な友人は少なく、
DJやっているというイケメンやら、
音楽好きな美男美女が多かったな。
仕事終わって駆けつけたって感じに、
後半男性ファンがどんどん増えました。
あやちゃんヤルナー。
何故か正面の席よりも、
後ろからピアノを眺める席に座る方が多かった。
もしかしてピアニストか?
演奏にも力が入りました。

2009年9月28日(月)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
第四月曜日のセッションでした。
今夜も、ほとんど顔なじみな天使達が、
早い時間から集まってくれました。
このあいだ歌織ちゃんと遊びに行ったセッションのお店の、
天使(店主)が歌いに来てくれたりしました。
月曜日がお休みなの。うれしかったよ。
お初ななぞの女性は、聞くだけの様子見に来たって感じでした。
でも、歌われる方らしい感じ。
ゆっくりお話しようかなと思っている間に、
お帰りになって、ちょっと残念。
なんだか、今夜のカスターはいちだんと内輪色強かったから、
仲間に入りつらかったのかなあ。
気になるなぁ。
きっとまた来て、今度は歌ってくれるでしょう。
待ってます。
休憩歓談中に、携帯を取りにピアノのところに行ったら、
カスターママが「ねえ、歌ってよ。」
ってんで、弾き語りとかしました。
そのまま、本当はブルース歌手の金角が、
ブルース歌ってくれました。
そのまま3セット目スタートでした。
全体的には、あいかわらず愉快なカスターでした。
参加の皆様、どうもありがとうございました。

次回10月12日(月)は祭日だけどカスターセッションがあります。
で、第二だけど歌織ちゃんが来ます。いつかちゃんもいます。
ベースは日下部史貴さんが入ります。
休日のカスターで是非お待ちしております。

2009年9月25日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日はスパッツなの。
今夜は8時半くらいはお客様さびしかったけど、
演奏始めたら賑わってきました。
今夜のお客様には、
ジャズピアノ興味ありな天使が現れてました。
一人は、ホテルでピアノソロとかやってるらしき天使。
楽屋まで来てお話。
どうすれば、ああいうピアノが弾けるのかと質問される、
よくある展開でした。
いろいろお話しました。
もう一人は、
クラッシック習ってて自由に弾きたい願望な天使が、
親子でスパッツ見学みたいな図。
そんな娘をスパッツに連れてくる母親って凄く素敵。
この子はお誕生日で直ちゃんがハピバスデ歌ったり、
名前が直ちゃんと同じで、
「自分で、ディア直ちゃーん、って歌うのそうとう照れる。」そうな。
楽屋では、直ちゃんと、クラッシク習っていた時感じた、
彼女と同じような感情に関するお互いの小さいころのエピソードとかを、
話しました。
ちゅんがいろんな人といろいろ話した経験から、
小さいころピアノのお稽古していた天使達のなかで、
ジャズに流れるタイプというのが明確にあるのです。
それは、音楽を耳で理解するか、譜面に書かれた音符で理解するか、
耳で理解する人がジャズに流れがちです。
耳で感じ、自分の思いを優先的に演奏してしまう。
二人とも、それで先生に注意されたというお話でした。
良い言い方すれば譜面にとらわれない。自己の思い優先。
正直言えば、譜面読むのが面倒臭い。(笑)。
そういう小さな同士が客席にいるとなると、
そんな天使へメッセージを届けたい気持ちな演奏になります。
なにが、どう変わるということもないのですが、
真面目に演奏しちゃうみたいな。
あなたの思いは間違っていないと勇気を与えられるような、
思いっきり自由な演奏。
この言い方だと、普段真面目な演奏でないように聞こえてしまうのですが、
そういうことではなく。
まだまだピュアーなリスナーに何かを感じでもらえるような演奏?
まあいいや。
直ちゃんもちゅんも、客席に小さな仲間がいるって気持ちでした。
そんな方面の刺激がある夜でした。
ちゅんは帰り際に「お誕生日おめでとうございます。」
と声をかけました。
シャイに「あ、ありがとうございます。」と答えてくれました。
小さな天使との会話はそれだけでした。

2009年9月23日(水)ジャンク(野毛:桜木町)
清水万代(vo)Miwako(sax)大森哲也(b)工藤悠(ds)。
3月に1回くらいのペースでレギュラー化しつつある、
まさよちゃんのジャンク。
メンバーはまさよちゃんのブッキング。
今回Miwako(sax)さんと工藤悠(ds)さんに出会うことができました。
お二人ともすばらしいミュージシャン。
うれしい出会いを作ってくれるまさよちゃん。
ありがとう。
ライブは8,9,10時から30分3回。
今回インストの選曲もMiwakoさん任せで、いい感じ。
予定では、ちゅんも歌うことになり、
前回もやったデュエット曲もやるってことで、
リハでマイク用意してもらいましたが、
流れで、やらなくなりました。
それはそれで、それでも、いいよ。流れが大切。
今回もお客様沢山。
ジャンクに出演している歌手な方とかが、気楽に呑みに来る感じが好き。
1セット目はカルテットで1曲の後、歌4曲。
2セット目はマスターのギターいれて1曲の後、歌4曲。
昨日もやったニカズが選曲されてました。
昨日良いコードが思いつかなかった部分の正解が書いてありました。
昨日Eb2小節書いてあった所、なんかあったよなあと思いつつ、
とりあえずEb、Eb7くらいのことは弾いたのですが、
Eb、Bb7A7−5だね。これこれ、これだった。
ライブは俺を育てます。
3セット目はいろいろ飛び入りしてもらおうと思ってたみたいだけど、
ミュージシャン関係はわりと皆様2セットでお帰りになりました。
そんな中、ジャンクに出演している達人サックスな方が。
最初、カウンタでお見かけした時は、似てルナーと思っていたのですが、
ご本人でした。飛び入りしてくれました。
この方、達人でありながら、
いつも心安く演奏に参加してくれる感じが素敵です。
ゆっくりしていたい感じだったけど、
帰りました。
楽しかった。お疲れ様。

2009年9月22日(火)サニーサイド(高田馬場)
トミー諸田(ds)宮本直美(vo)佐藤忍(b)。
今月の諸田さん方面はサニーサイド2本。
直美ちゃんは、直前のJセッションに来てくてました。
お家は東京ではなくて、地方の方なんだけど、
そっち方面から見にきてくれているお客様も沢山。
直美ちゃんはサニサイドのセッションに通っていたらしく、
歌のお友達はもちろんのこと、
そのセッションのホストピアニストも来てくれたり、
レッスン受けてる有名歌手が来てくれたり、
東京での初ライブ。
お客様満員で、気合入ったライブでした。
こういうライブで演奏できるの嬉しいです。
ピアニストには2,3セットに2曲弾いていただきました。
3セット目はトリオの演奏省いて、
ヴォーカリスト数名飛び入りしていただきました。
来週サニーサイドでご一緒する天使も歌ってくれました。
3セットまできっちり聞いてくださるお客様がほとんどでした。
直美ちゃん人気なの。
今夜は東京に泊まるということなので、
アフター軽く飲みに行きました。
いろんな話して交友深めました。
飾らない魅力のある天使だね。
がんばってほしいです。
楽しかった。

2009年9月18日(木)お山のすぎのこ(三軒茶屋)
久しぶりのすぎのこでした。
竹之内良子(vo)船井由美(sax)。
良子ちゃん、何度か計画してもらったけど予定が合わず。
やっと、実現した今日でした。
船井さんは、初めてだけど前から良子ちゃんに、
ちゅんと同じJ研出身の天使と聞いていて、
やっとお会いできました。
上品な感じの素敵な方でした。
ファーストセットは3人でやりましたが、
ミュージシャン仲間が沢山来てくれて、
2セット目はセッション状態。
タナGさんやのーじーさん。
あと、バンデーロな方。
ヴォーカリストも複数。
純粋にうどんなお客様や、
うどん屋で飲み会のお客様にまじって、
お友達のお客様もたくさんきてくれました。
9時過ぎに終わって、
しばらくうどん食べながら歓談。
【アフター】
アフターは、かねてから懸案の飲み屋へ移動。
船井さんの地元で、二人がよく飲むというお店。
奇麗な感じのお店でした。
ベルギービール中心に、
珍しいビールが沢山あるの。
今夜聞きに来てくれた天使と、
今夜の3人でみーの。
やがて3人だけになって、
酒はどんどん進み、世間話はとどまるところを知らず。
船井さんとのゲッツ話とか、おもしろくて、
ちゅんも同感の深い話でした。
スルドい音楽家な天使だなって思いました。
濃ゆーい夜は、
どんどん更けてゆきましたとさ。
終電調べたら12時40分まであるし、
でも、結局家まで歩いて帰りました。
おうちの近所で飲み歩くのは、
なかなか楽しいのだ。

2009年9月16日(水)ジャズバード(南青山)
勝田栄和(b)吉澤紀子(vo)鈴木麻緒(ds)。
気心知れた好きなメンバーでした。
紀ちゃんは、ちゅんのメールに返事もよこさなかったので、
ちゅんはちょっぴりプンプンだったんだけど、
会って話したら、また好きになっちゃった。
「返事考えてる間にわすれちゃったの。
ちゅんさんに嫌われちゃったかなぁ、って天使に相談しちゃったの。
天使は、面白そうだから(心配だから?)今夜来ようかなって言ってた。」
また呪文をかけられてしまった。あの魔法にはかなわない。(@o@)イカンイカン。
トリオで2曲に歌4曲で3回。
トリオ曲は、勝田さんの選曲。
1回目の休み時間。勝田さんが「バリーの曲と、なんかボサノバ」
と言って去っていった後、
カウンタで
ちゅんは「ボサノバは「アントニオ図ソング」やりたいけど、
きっと勝田さんは「エス盾」がやりたいんだと思う。」
と麻緒ちゃんに話してて。勝田さんがやってきて、
話したら、案の定アントニオは却下され「エス盾」になった。
麻緒ちゃんは、二人の仲にクリビツテンギョウでした。仲良し〜。
その他「レディーバード」といわれ、
おもいっきり「ハーフネルソン」やっちゃいました。
ステージ終わって言われるまで気がつかなかった。
カウンターでは、バーテンさんとカクテル談義。
「ちゅんは毎朝トマトジュース飲んでて、血液サラサラ。
たまに奮発して、おいしいトマトジュース取り寄せて呑んだりしてる。」
って話したら、
ちゅんの知らないおいしいトマジューを、いろいろ教えてくれました。
メモメモ。....φ(. . )
あと、トマジュー系カクテル使っている時に、
なにやら怪しい香辛料を振りかけてたので、
拝み倒して教えてもらいました。
なるほど、美味しくなるかも。やってみるっぺ。
カクテルって、プロに聞くといろいろ知らない技を教えてくれるのだ。
ちゅんは、最近はハイボール飲んでます。
ロックほどきつくなく、甘さも適度で、簡単だからかな。
で、
演奏は快調。
今回も紀ちゃんファンが最初から沢山来てました。
そんなジャズバードの夜ではありました。

2009年9月15日(火)ジャズメンクラブ(馬車道)
皆川トオル(ts)キアラ(vo)太田雅文(b)ヤーキー(ds)
ひさしぶりのジャズメンは皆川さんが呼んでくれました。
メンバーは当日までわかりませんでした。
サイトのスケジュールにも載ってないの。
キアラさんは以前もご一緒したことある方。
演奏しながら、キアラさんの魅力を思い出しました。
Dr&Bは初めての方でした。
ヤーキーさんは大先輩な達人の感じ。
気持ちよくメリハリあるスイングを生み出します。
ベテランな貫禄がありながら心優しい方でした。
太田さんは、僕より若そうなまじめな感じの方でした。
皆川さんの選曲する曲が、
やったことないわりに、ツボにはまる好みな感じ。
皆演奏すごくって、気持ちよく踊らされる感じ。
楽しかったです。
友人なヴォーカルの天使も予告通り、
聞きに来てくれて、歌ってくれました。
ジャズメンはジャズ通なスルドイお客様が多いですが、
そんな天使に褒められてうれしかたです。
「抑えるとこはちゃんと押さえててじゃまにならない、
それでいて存在感あって、出るところは出る。」
チガイノワカル天使のほめ方はちがいますね。
嬉しかった。
気持ちよく帰路につきました。

そうそう、皆川さんは、
10月18日朝8時NHKの「小さな旅」って番組に、
横浜JAZZって内容で、
TV出演されるそうですよ。
さすが、横浜JAZZの重鎮です。

2009年9月14日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
今夜はちょっとカシ変えて、牛タン屋へ。
うーん、うまいけど、かたいなー。
アゴが疲れちゃう。
飲み込むタイミングがわからない。
【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日のセッションです。
お客様には、早い時点からピアニャーな天使が、
ちゅん的には、相模原ストレーブルーのセッションに参加してくれた天使。
いつかちゃんとは六本木界隈で遭遇したらしい。
相模原な人かと思ったら六本木な人だった。
けっこう最初に会った場所や状況で先入観出来ちゃいますよね。
早めにお帰りになるってことで、
ファーストセットにたっぷり弾いていただきました。
あとは顔なじみなヴォーカリストや、
いつものドラマーが来てくれて、
まったり感なセッションでした。

2009年9月13日(日)ジェー(新宿)
【ビフォア】
新宿とか、いい所沢山ありそうだけど、
考えるのも面倒なので、しょん横で中華でした。
焼きそばに紹興酒。やっぱんまい。
今夜のオヤジ達の会話は、競馬の場外馬券売り場の話。
「何処何処の売り場いいよ、あんましガラの悪い奴こねーから。」
って、言ってるアンタ、ガラワルソウなんですけどー。
おもしろかった。

新宿は近いけど、
新宿駅からJは歩くとけっこうあるね。
ちょと焦りました。
で、
【J】
ひっさしぶりのJでした。
諸田富男(ds)厨子秋男(b)で、ヴォーカルセッション&オーディション。
初めての厨子さん、
腕の確かな大先輩ですが、穏やかな方でした。
お店には噂通りルイちゃんがおりました。
沢山の天使が参加してくれました。
ちゅんの知り合いな天使達(vo)に、
ここでも沢山お会いしました。
今後、ちゅんとのライブが予定されている天使が来てくれたり。
初ライブが予定されている会った事無い天使が、
顔見せに来てくれたりしました。
この日は、箱山映子さんの個展も開催されていて、
お誕生日だったらしく、映子さんはじめ、そちら関係の方々もいらしてました。
ハピバスデーやったりしました。
箱山さんは、モデルもやっちゃうとってもキュートな子でした。
才能あるんだにゃ。個展は9月30日までやってます。
トリオ演奏は無しで、しょっぱなからどんどんヴォーカル。
1セット10人強のヴォーカリストで、
3回セットでした。
休憩中、質問してくる天使がいたり、
ライブの打ち合わせやコードチェックしたりできました。
初参加や、久しぶりの参加の方もいたみたい。
熱心な感じが好き。
お酒をご馳走になりました。
演奏楽しかった。
オーディションとありますが、
参加してくれた天使から次回ライブの出演交渉とかしていましたが、
別に、普通のヴォーカルセッションでしたよ。
次回10月18日(日)もちゅんがつとめます。
是非この機会に、あなたも遊びに来てね。

2009年9月9日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)で、 第二水曜日チャレンジセッション。
7時ごろに入ったら、だれもいなくてピアノの練習。
気がつけば8時10分前だけど、まだ誰もいない。
大丈夫なのか?(汗)
最初にきてくれたのは、いつもの天使ちゃん(vo)。
「今日は、10曲くらい歌って」って感じだったけど、
セッション始めて、ほどなく満員になりました。よかった。
知り合いやら、お初の方やら、
いつもの方やら。
病気が心配だった天使は、元気な姿見せてくれました。
ピアノ2人いて、一人はベースも弾く天使で、
ノンストップはスムーズでした。
ヴォーカルとドラムが多かったかな。
サックスな方は、最後は歌&サックスしてました。
歌の方、発表会の練習に来るってパターン。
大切なライブが迫ると練習に来るってパターン。
ありますね。
またまた、楽しいセッションになりました。
皆様どうもありがとうございます。

2009年9月4日(金)ソニド(三鷹)
8月のライブ中にトントンと決まったソニド。
初めてのお店。初めての三鷹でした。
ソニドは、昼間はリンパマッサージサロンなの。
エスニックな雰囲気の店内。
席はソファーでリラックス感漂ってました。
ピアノは背の低いウッドなアップライト。
BOLDWINです。
メンバーは、
歌川久雄(b)Ryo-ka(vo)真喜志透(ds)。
今年の新年に共演したRyo-kaさんと、
うれしい再会でした。
なかなかに魅力あるステージを生み出す天使です。
ステージは8時から2回。
トリオ1曲のあと歌5曲的なステージでした。
10時半ごろ終了。
【アフター】
聞きに来てくれたヴォーカリャな天使と後呑み。
歌さんも一緒。
ちゅんの乗り換え駅なので吉祥寺でって、親切でした。
中央線沿線に生息している天使は吉祥寺案内してくれました。
連れて行ってくれたのは、ハモニカ横丁。
こんな所あったんだ、ちゅんにど真中な処でした。
吉祥寺、好きな街だけど、まだまだ魅力的な場所、
いろいろあるんですね。
もつ焼き屋屋台風なんだけどビストロで、
赤ワインで砂肝のコンフィとか、
並んでる串の中に骨付きラムがあったり、
生ハムスライスしてくれたり、
いい所教えてもらっちゃった。
10月はメグが多いんだ、
吉祥寺に来るのがいちだんと楽しみになりました。
ありがとう。

2009年9月2日(水)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォア】
最近、本郷三丁目のマイブームは居酒屋系より洋食屋系。
前回は、洋食屋せんごく本郷店
で、その後、本郷三丁目の達人から、
この店はバターソースがアンチョビレモンで旨い、と聞き。リピート。
今夜は天使も一緒。
ふわふわオムライスとハンバーグのセット。
オムライスはホワイトソースでハンバーグはバターソース。
なるほどね、旨い。
【グゥ】
早めにグゥ入りして、
満腹でくるしい体を奥の個室で休めました。
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションでした。
今夜のグゥセッションもゆるゆるでした。
最初はリスナーさんがおりまして、
天使交えてセッション。
次のセットではリスナーさんは帰り、
ドラマーが一人来てくれて、セッション。
5人で練習している感じ。
休憩中は、5人でテーブル囲んで、
まったーーり、楽しく世間話。
演奏やってもやらなくてもいい感じなユールユル。
「ねぇ、やる〜?」
「3,4曲やって終わろうか?」
「そんなにやるの?」
「そんなにやるの?」って言ったのは参加者な天使。
最後に2曲やることに、でドラマーは1曲目パスで、
ちゅんのドラムで天使のピアノ。
2曲目はドラム交代して、
ちゅんのピアノで歌織ちゃんの歌でした。
その後、アフターはみやこちゃんの歌1曲、お相手しました。
リラックスし過ぎの内輪過ぎな夜。
こういう超ユルユルマッターリな感じ、
それはそれで、それなりに、よしとしましょう。
どうもありがとうございました。



8月

2009年8月30日(日)ストレイブルー(相模原)
大貫晃嗣(b)栗田周治(ds)。
ドラムの栗田さんは、前にやったことあるような気がして、聞いてみたら、
前は参加者で毎回のように出席してくれていたドラマーでした。
今夜はホストバンド一緒にできるのうれしいよ。
またまた、常連さん中心に楽しいセッションでした。
最近は天使がワイン入れてくれるようになりました。
アフターは天使のワイン囲んで後呑みが恒例化しつつあります。
今夜は最高7,8人で、飲み会。ワリカンです。
今夜の演奏を振り返ったり有意義です。
普段うまく行かないこと、どうしたらいいか。
主に共演者との意思疎通的内容が多かったかな。
ワインどんどん開いて、もう赤ワインは無く、
スパークリングワインになりました。
ロゼ、赤、白飲んだような。
お店のワインを飲みつくす集団。
そのうち一人帰り二人帰り、
最終的には、残ったメンバーで本音トークバシバシでした。
音楽的なことも、普段話さない大切なこと、
沢山しゃべっちゃった気がします。
天使達はなるほど、なるほどと聞いておりましたが、
きっと、酔いがさめたら忘れていることでしょう。
俺もあんまし覚えてないっす。
がはははは。
天使にせがまれて、
弾き語りしちゃったような気もします。
「ねえねえ、歌ってよぅ。お願い。」
泥酔です。

2009年8月29日(土)カノン(市原)
【ビフォア】
いつものように、千葉駅で4時過ぎに関口さんに拾ってもらって市原カノンへ。
車中は、FMトランスミッタでちゅんのiPodの中の音楽聴きます。
2人してランダムで聞きながら行きました。
いろんな曲が出てきて、そのつど話題になり面白かった。
【カノン】
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)中島薫(p)
:Guest:山本竹勇(津軽三味線)
今夜は津軽三味線の山本竹勇さんとのコラボでした。
津軽三味線はじめて。素敵な体験でした。
今回はきちんとPAシステムを入れてくれました。
ピアノには、ボディーの中に2本の小さなマイクが仕込まれて、
モニターで返してもらって、
音環境的には普段より格段にやりやすかったです。
プログラムは、
はじめに、O-ju のメンバーだけのセットを1回。
2セット目は竹勇さんのソロをたっぷり聞いてもらった後、
ジョイントでフリーの曲をやりました。
竹勇さんのソロ素敵でした。
曲も、ジャズ的な曲、ブルース的な曲、バラード的な曲、
今夜の気持ちをフリーに表現した曲、
など判り易い紹介をしながら演奏してくれました。
初めて三味線の演奏を真剣に聞きましたが、
やはり本物の演奏は、すごいです。
フリーな曲は、特に表現の枠を超えてすばらしかった。
ジョイントも、
O-ju の爆音でフリーな展開の中に竹勇さんの細い弦3本ですが、
しまいにゃ、竹勇さんの出したすばらしいモチーフに、
全員持って行かれる場面もあり、素敵な音楽体験でした。
いろいろなお話も興味深く、刺激的な夜になりました。
お客様は例によって、心配をよそに時間が来ると集まってきました。
しかし、今夜は竹勇さんのお客様がたくさんいらっしゃました。
人気なんですね。
竹勇さんのお客様にも、O-ju の爆音は受け入れられていたように感じます。
三味線界もなかなか深くて広いようです。
カノンの時はいつもお土産にパンを買うことにしています。
オリジナルのトマトパンおいしかった。
今夜はこの不思議なお店の写真を紹介します。
【写真】
カノン入り口、客席使用前、使用後、ステージセッティング


2009年8月28日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
おなじみ第四金曜日のスパッツでした。
月一の楽しみなライブです。
もう、何年続いているのかな。
調べてみました。
オープニングアクトで2004年7月からお世話になってます。
で、直ちゃんになったのが2006年2月から、だから
今のメンバーでもう3年6ヶ月もたってました。
びっくりぃ。
スパッツの楽屋はいつも楽しい。
バカ話で皆大笑いです。
なんの話だったかは思い出せませんが。
8時半ごろスタートして2回。
今夜のスパッツはお客様少なめでした。
だからという訳でもないのでしょうが、
今夜はチャレンジングな曲が多かった。
トリオ曲は、
ここんとこ譜面なしのメモリー関係で毎回やってましたが、
今夜は全部譜面。
昔やってて、やりたくなった曲なんかをひっぱりだしてみました。
いまいちうまく弾けなかった。

2009年8月26日(水)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
【ビフォア】
同じライブの前は同じ行動をとりがち。
行動しながら、たしか前回もこうだったと思いだす。
新宿途中下車で、しょん横中華。
四谷三丁目へ移動。
四谷三丁目に下りた時、けっこうおもしろそうな店多いので、
次回は四谷三丁目で、と思ったのも前回と同じ。
前回と同じように喫茶店を探し、見つからなくて、
交差点反対側のドトールへ、
ドトール入ったときに、その店のレイアウトから、
前回も入ったと思い出す。
とにかく次回は四谷三丁目で前呑みしよう。

【ダイアモンドクラブ】
星野里朱(vo)さんとデュオ。二回目。
お客様は8時の時点でいなかったので不安でしたが、
8時10分過ぎから続々来店。
最終的には、お友達やら、ロドリゲスやら、
知り合いヴォーカルやら、飛び込みの天使やらで賑わいました。
ソロ1曲歌5曲くらいの3セット。
3セット目は、お客様サプライズハピバースデー。
おおせつかって、ちゅんが歌うことに、
ついでに弾き語り1曲やらせてもらいました。ついでにって。
で、知り合いヴォーカルも歌ってくれました。
お店のマスターはちゅんの歌久しぶりに聞けたと喜んでくれました。
ありがとうございました。(汗)
ハピバスデーの天使は喜んでくれました。
ちゅんの帰り際にも、御礼を言ってくださいました。
「おかげさまで、最高のお誕生日になりました。」って、
うれしいな。
次回は10月1日木曜日にしました。
水曜日だと来れない天使がいるそうな。
楽しみだな。

里朱ちゃんとは、9月に天使部屋で、
レコしてみることにしました。
ちゅんがレコしようと思うのは、
ライブが続く中で、次のライブに備えて
相手に対する自分の演奏のためにも、
その人の音楽をより深く理解したいと思う時です。
リハとしても、すごく効果的です。
里朱ちゃんは、やってみたかったと、
うれしそうに即了解の返事をくれました。
こっちも、楽しみだな。

2009年8月24日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
ここんところの、御徒町降りた後のコースは、
「味の笛」で軽るーク一杯やった後、
「デリー」でカレーを食べる。
この店は、飽きずによく行く店です。
最近デリーでは「バターチキン」ってメニュー増やしたの。
流行には勝てないね。気になって前回食しましたが、
それはバターチキンでした。
やっぱ、デリーに来たらカシミール、インド、コルマでしょ。
で前回チェックを済ませた俺は、今夜はインドに戻りました。
その後、コリアンなスーパー「BIG5」で超コリアンな食材買って、
ドトールでスタンバってカスター開店の連絡を待つ、
ドトールでカスター常連さんとすれ違いました。
「後で〜」
今夜は来店予告がもう一人。
到着が遅いってことでマエノミは無しだったけど、
楽しくなりそう。
天使からの開店連絡は来なかった。
携帯忘れたんだって。とほほ。
歌織ちゃんから、
ドトールパスして直切店入ったって連絡があって、
開店を知って、カスターへ。
【カスター】
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
第四月曜日のセッションでした。
なんだかんだで月2回、月曜日にカスター来てます。
8時の時点はちょとさびしかったけど、
最終的には今月もなんとかなりました。
このセッション。いつも楽しいよ。
参加者も皆、聞いて楽しめる演奏していただける天使達。
リスナーさんに、演奏を本当に楽しそうに聞いてくれる天使がいて、
とても幸せでした。
皆キサクで、休憩中も、
それぞれにお話楽しそうです。
ガクオンギンダや、
お店の情報とかミュージシャンの話題や、 自分の近況などが多いです。
楽しいので、気をつけていないと、
そのままずっと宴会状態になりそうな感じ。
セッション始めるの忘れちゃいそう。(汗)
参加の皆様、ありがとうございました。

8月18日の日記に、
【放浪記追加】
してます。

2009年8月22日(土)ランバン(国分寺)
歌川久雄(b)中島寿美子(vo)羽原浩太(ds)。
2月に1回ペースで第二土曜日って感じのランバンです。
今回のヴォーカリストは中島寿美子ちゃん。素敵。
2回ステージ。
お客様はミュージシャンが多く、
2回目のセットはセッション状態になりました。
最初ギタリスト交えて2曲。
ギター弾き語りな歌手が1曲。
次に寿美子ちゃんがデュエットしているヴォーカルな天使と、
デュエット曲1曲。
そのヴォーカリストにドラマーを交えて1曲。
シャンソン歌手が1曲。
〆は、寿美子ちゃん3曲でした。
シャンソン歌手は、譜面もなく曲も知らない曲なのに、
「適当に弾いてください」と、信じられない無茶ぶりされ、
びっくりです。
もっとびっくりしたのは、なんとかなっちゃったことでした。
俺は天才かと思いました。
その歌手は「無理言って、すみません」と言っておりましたが、
よい子の皆様は、こういう無茶振りは絶対にやめましょう。
なぜいけないかという事を知りたい方には、
その理由をコンコンと説教してあげます。
本当に疲れました。
三鷹に新しいライブハウスがオープンしたみたいで、
そのお店のブッキングをこの日に決めました。
ヴォーカリストは今夜遊びに来てくれて、
寿美子ちゃんとデュエットしてくれた天使になりました。
彼女も素敵な歌手なの。
9月5日金曜日三鷹ソニド楽しみだよ。

2009年8月21日(金)ユウライク(北千住)
【ビフォア】
久しぶりの楽しみな北千住。
あまり時間がなくて駅前の串揚げ屋へ。
今夜共演の、なかGさんとあわただしく連絡取って、
一緒に飲めなくてもいいやって感じだったけど、
串揚げ屋で合流できました。
ここは一人で入っても2本からの注文になるので、
2人で入った方が、1本づつにして、いろいろイケました。
【ユウライク】
中川幸良(g)吉澤紀子(vo)日下部史貴(b)。
付き合い長い、気ごころ知れたメンバーで、
ユウライクで会えるお客様。
本当に楽しいライブでした。
今回はユウライクで会える美人系天使達は欠席ぎみ。
それがちょとさびしかったな。
演奏は毎回違う感じになり、いい感じ。
のりちゃんとも久し振りで嬉しい。
本当に楽しいライブでした。
【写真】
リラックスしすぎの楽しすぎで顔が変になりました。


2009年8月19日(水)ジェシージェームス(立川)
【ビフォア】
お初のお店で、住所からウェブで地図出力して、その通り行ったのに店が無い。
電話しても出ない。焦りまくりました。
ともみちゃんにメールしたら携帯に電話が入って解決。
僕が出力した地図は、このあいだナッシュ(7月18日日記参照)の時、
天使にナッシュの地図渡して、間違っていたといわれた時と、
同じコンテンツから出力した地図。
矢印の位置全然ちがってました。使えねー。
ジェシージェームスはとてもワカリヤスイ所にありました。
ライブハウスのHPの地図の方が確実だね。
今度からそうしよう。

【ジェシージェームス】
のがみともみ(vo)ちゃんとデュオ。
ジェシージェームスはとってもダークで落ち着いた雰囲気のある、
素敵なお店でした。グランドピアノでした。
床が木なので音響もいい感じ。
お客様も普通に沢山入っていて楽しく過ごしている雰囲気ですが、
ジャズ通な油断できない感じの方々。
皆食べてるステーキがおいしそう。
こっち方面な天使が、予告通りお友達と聞きに来てくれました。
その天使は、偶然別に来ていたお客様と知り合いみたいでした。
ここらへんの、ジャズ関係な天使が来るお店なんですね。
お初なお店で、良い環境で二人はプチ緊張。
こういう時ってよい演奏が出来るんですよね。
常連のお客様で「録音してもいいですか?」って天使。
オーケーしたら、大きくて超高級なコンデンサーマイクで、
かなりな録音機材でした。
共演回数も多いともみちゃんだけど、
演目とか、わりと丁寧に打ち合わせしました。
ともみちゃんの1曲目バラードからだから、その前の曲バラードはまずいとか、
スタートピアノソロの1曲目に悩む。良い夜にしたい気持ち満々。
ステージは8時と9時半に1時間ずつ。
ソロ2曲、1曲は歌の途中に入れる感じで、歌は8曲くらいでした。
どのステージも、お客様のオーラ沢山感じ、
心地よい緊張感で演奏できました。
環境が変わると、二人の演奏も変わりますね。
よい環境で新しいともみちゃんを沢山発見しました。
演奏、楽しかった。
休憩やアフターも、
天使の席でお酒を沢山ご馳走になり、
楽しかったです。
ごちそうさまでした。

2009年8月18日(火)放浪記
ここんとこ、ちっと静かな日々を過ごしてます。
忘れないうちに、放浪記書いておこうかな。
実は7月の終わりから、いろんなところ行っておりました。

【銀座シグナス】
歌織ちゃんが出るってんでプチボロン見に行きました。
歌織ちゃん系な天使達にいろいろ遭遇。
気になる歌織ちゃんのお友達にもいろいろご挨拶させてもらえました。
ドラマーの力武さんにも久しぶりに会えました。
歌織ちゃんは、思わぬつながりにびっくり。
プチボロンは3人のコーラス。
ハーモニー、よく溶け合ってて綺麗だった。ソロもそれぞれによかったっす。
結局、シットインしてトリオで一曲弾きました。
すばらしいミュージシャン達で気持ちの良い演奏ができました。

【渋谷ココ】
久しぶりにココのセッション行きました。
ココにもご出演の凄腕ピアニストも来店。
濃ゆいセッションでした。
隣に座っていた美人ピアニストとお話しました。
そのほか、思いがけない天使達にも遭遇。
ソウルトレンのセッションに時々来てくれるピアニャーとか。

【池袋万季】
ここも、久しぶりで、どーなってんだか覗いてみました。
あいかわらずのシブーーイセッションでした。
でもホストミュージシャン達はエネルギー感じる人たちでした。
ホストピアニストは後々僕のソウルトレンセッションに遊びに来てくれました。
実はこの日は渋谷ココで話しかけてきたピアニストがブックされていたので、
行ってみたのですが、ピアニストは別の人でした。
そのことメールしたのに、なんの返事もありません。
こんな人っているんだよ。

【立川ハーフトーン】
11月出演のこともあり。
最近ちゅんの記憶に上ってきたハーフトーンのセッションに行ってみました。
連絡したら共演予定の天使も現れてくれました。
若いピアニストとかもいて、楽しいセッションでした。
11月13日ハーフトーン来てね。

【吉祥寺メグ】
メグで有名な真喜志さん(dr)のセッションに行きました。
日下部さんがやってる日々音楽研究所の日ノ下さん(p)と知り合いになりました。
ソウルトレンに時々来てくれるピアニストに会ってびっくり。
ソウルトレンで会うと、なんとなく浅草方面という潜入感があるからね。
あと、どっか行くとき連絡ちょうだいって言ってた天使(vo)にメール。
天使は現れました。
もう一人以前メグで知り合って、ご無沙汰してた天使(vo)に会えました。
どーしてるかなって思ってたの、こんな偶然なんてあるんだね。
「ちゅんさん!」って手を振ってくれました。
元気そうでうれしかったよ。ビールおごってくれたし。そっちか。
ちゅんは10月5日の真喜志さんのセッションでお世話になる予定です。
来てね。


【放浪記追加】
【浅草スマイル&ジャノメ】
そうそう、7月に、浅草スマイルとジャノメも行きました。
まずは、スマイル。
以前、諸田バンドでお世話になったダンディー系ヴォーカリストに遭遇。
一緒に呑みました。
グゥのセッションに来てくれたことのあるピアニストが、
セッションリーダやってました。
「覚えてます?」って聞かれました。
覚えてるよ。
そうそう、スマイルは9時に終わってしまうので、
その後、ジャノメがセッションやってるってんで、
ジャノメに行きました。
以前ジャノメのスタッフだったギタリストがリーダやってました。
たくましくなってました。
久しぶりに会ったね。


2009年8月15日(土)リベルテ2(小金城址) 【写真】
盆と正月の中島薫トリオ。数少ないリーダーライブ。
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)だ。
で、今回はスペシャルゲストで早坂紗知(sax)さんをお招きしました。
リベルテに昔早坂さんが出演していたってのマスターに聞いてて、
ちゅんさん知り合いだし、さっちゃんに会った時、
リベルテの話をしたら、出演を快諾してくれました。
僕が会った尊敬できるビッグネームのミュージシャンに共通することとして、
「社会の荒波にもまれても、純粋に音楽が好きだという基本を忘れていない。
分け隔てなくキサクに接してくれる。
演奏するからには、純粋に良い音楽したいという目的に向かって、
どんな状況でも謙虚にベストを尽くしてくれる。」って感じがあるのだけれど。
さっちゃんも正にそんな人でした。
2週間前くらいから演目を検討して、共通のスタンダードのほかに、
僕の曲とさっちゃんの曲を入れることになった。
さっちゃんの曲は、譜面と音源を送ってくれた。
ちゅんの曲は譜面を事前にファックスしたら、
しっかり譜面を作って、さらって来てくれた。ステキ!
6時入りでリハ。演目を決めた。
直前にさっちゃんお気に入りのレアなボサノバ曲入れることになった。
ちゅんの知らない、とっても綺麗な曲だった。
時間になると、お客様もたくさん集まってくれて、
大好きな天使も、思いがけず来店してくれて、うふー。
演奏は1ステージ5曲で2回。
一曲目、モンクの曲のイントロをさっちゃんが突然吹き始めた時から、
もうハイテンション。
演奏は、僕たちが通常盛り上がったなって思うレベルを遥かに超えた高水準に盛り上がる演奏で、
さっちゃんはキッチリおとしまえつけてくれました。
トリオのメンバーも感性の最後の一滴まで出し切った演奏ができたのではないかな。
こういう音楽体験、すごくうれしいです。
お客様に、
昔さっちゃんと演奏していたというベーシストが来ていたので、
2セット終了後、1曲シットインしてもらいました。
いろいろ、懐かしい人との再会を果たしたり、
なんか幸せに満ちあふれた空気のリベルテでした。
10時過ぎくらいに終わったのですが、
その後来店してくれたミュージシャンが。あーん。
濃ゆーい2セットで、余韻も強くて、
わりとクタクタになっておりまして、
もう立ち上がれませんでした。残念、スミマセン。
リーダーライブも無事終了。
お客様はじめ、関係者の皆様本当にありがとうございました。
至らぬ点も多々ございましたが、ご容赦ください。
m(_ _)m

2009年8月12日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
ヴォーカリャーな天使と前呑みでした。
場所は、あの怪しい地下街のエスニック屋。
天使はチキンがだめなんだって。
気になっていた料理はチキン。
それは次回ってことで、今夜はポーク&ビーフ。
でも、いろいろ美味しかった。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)内田克彦(b)。
今夜のベースは内田さん、お初でした。
堅実でたよりになるベーシストでした。
お店は大盛況でした。楽しかった。
皆様ありがとうございました。
別モードでお付き合いのあるヴォーカルな天使が来てくれたり。
天使が参加しているセッションはヴォーカル中心な感じなので、
ソウルトレンみたいなセッションもすごく楽しめたみたでした。
ちゅんが放浪中に行ったセッションのホストピアニストがきてくれたり。
彼は熱心なので、いろいろ伝授しておきました。
こういうガクオンギンダは好き。
具体的に聴いてくる天使、教えてあげたくなっちゃいます。
いろんなことに気がついて、
ますます素敵なプレーやになってほしいです。
前半、ベースが来なくてベースドラムレスやったりしましたが、
後半実力派なベーシストが現れてくれて、
あいかわらずのノンストップなセッションでした。
ちゅんはお盆な世の中で開放的状態。
いつもは、名残惜しく帰るのですが、
今夜はタクリ覚悟の居残りでした。
セッション終了するころどっと入ってきた常連さんでパーティ状態。
常連的天使がお誕生日だったのでその飲み会最終地点ってことらしい。
一升弁ドン!で、留まるところをしらない振舞い酒。
ちゅんは、もう自分が誰だかわからなくなっておりました。
私は誰?ここで何してるの?

2009年8月11日(火)インタープレイ(藤沢)
葉山美紗(vo)皆川トオル(ts)中村順三(b)藤川栄治(ds)とう義信(g)。
初インタープレイ。広くて素敵なお店でした。
ステージも一段高くちゃんとしてて、グランドピアノなの。
スイートママで会ったミサさんと皆川さん以外は初めての方々。
ベテランな感じの方々でプチ緊張でした。
みな親しみのある方々で、リラックス。
楽屋話も面白かった。
5時入りでリハ。皆川さんがどんどんまとめてくれました。
インスト1,2曲のあとミサさんの歌5、6曲の2セット。
きっちりお仕事なライブでした。
演奏は腕の確かな方々との演奏で、
気持ちよくはじけたりできました。
お客様は、ミサさん関係な方々が沢山来てました。
さすがです。
2セット目は飛び入り歌手が2人で、インストは1曲。
インスト曲はキュート、
初めてあわせても気持ち良くハマりまくってました。
さすがです。
お客様はスイートママでお会いした方とかもいて、
和みました。
初めてずくしの新鮮な刺激をもらえたライブでした。

2009年8月10日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
早くからの出席者が多かったです。
久しぶりに来てくれた方も含め、
皆顔なじみでした。
今回は、またまた男の世界で、
紅一点な天使が、
この天使は前回の時も紅一点でしたね。
そうなっちゃいますか。
歓談も演奏も、
気心知れた天使達で、
楽しいひと時でした。
参加の皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m

2009年8月9日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【天使部屋】
昼間、今日勝田さんに会うし、このあいだの録音CDに仕上げようと、
午後から、ミキシング、マスタリングしました。
あと、15日のリベルテの準備で曲目選んでファックスしたり、
していたら、おーもうこんな時間だ。
金曜日から水曜日までライブ続くので、日記も書いておきたい。
でも、マッカーサ出発まであと1時間。あきらめる?
やっつけちゃいました。金曜日と土曜日の分。
日記書いている時間は賞味30分くらいでした。
ミクシーにもアップして、なんとか出発。
やれば、出来るじゃん。
そしたら、ミクシー側はアップできていないみたいでした。
残念。
マッカーサから帰って、睡眠時間を犠牲にしてアップしました。

【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
今夜はいちだんと混んでました。
選曲はオリジナル中心、
あと15日リベルテでやりそうな曲中心に選曲しました。
ファーストセットはハピバスデが3組6人(@o@)。
1曲減らすことにしました。
演奏はアグレッシブな展開で楽しめました。
今夜、地震があったので、
3セット目の弾き語りの時のMCネタにしようと思いましたが、
大して面白い話は思い浮かばず。
普通に話しました。
帰りの電車の中でめちゃ面白い話思いついた。
なんで、タイムリーに出てこないかねー。

2009年8月8日(土)サニーサイド(高田馬場)
【天使部屋】
昼間はヴォーカリャーな天使とレコでした。
ちょうど昨年のいまごろ録音した天使。
よくライブご一緒させていただいてて、
リハってことだったけど、録音してみようってことになった。
一年の間にお互い進歩があるとは思うものの、
録音会は反省会になりました。
勉強になるね。
考えてみると、
同じヴォーカリストと2回録音するの初めてでした。
サックスとかバンドとかはあるんだけど。
【サニーサイド】
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(ds)。
ジャノメ系な五十嵐さん、よし美ちゃん。
カスターで月二回やってる大森さん。
フィズ系の宇井さん。
そんなちゅんにとっては多方面な感じのメンバーが揃う楽しい夜。
思わず大森さんに「おー、今夜は大森さんか。」と言ってしまった。
別モードで会う新鮮さがありました。
サニーサイドは全面模様替えしていて、
以前より広くなった感じ。
こっちのレイアウトの方が良いですね。
ピアノの調律もすごく良かった。
ってことで、演奏すごく楽しかった。
五十嵐さんはインストでやったオールドフォークス。
いままでやった演奏の中で最高だったと言ってくれた。
よし美ちゃんのオリジナル曲も、
ますます発展していて、心が熱くなり、
とっても盛り上がる感じが素敵。
メンバーとの歓談時間も多くて、
リラックスした感じがうれしい夜でした。

2009年8月7日(金)バガボンド(池袋)
雨なの。
永野寛子ちゃんとのバガボンドでした。
今夜のバガはめちゃ混み。
やがてわれわれの座る場所は無くなってしまいました。
ベーシストな天使がエレベーひっさげて、
遊びに来てくれました。うれぴー。
普段なら楽しく歓談できるとこ、
めちゃ混みの中で落ち着かなかったですね。
天使のおかげで、演奏いちだんと楽しくなりました。
天使はお酒もふるまってくれて、樽酒。
バガでのちゅんの定番は樽酒。
飲みすぎました。
天使はこれからリハがあるってことで、
最終セットの前にお帰りになりました。
最終セットはちょっと団体さんも帰り、
お店も余裕ができました。
この日はライブ終了後も、
やっとホットできた雰囲気だったのか、
寛子ちゃんと、四方山話しながら、
もう一杯のみました。
遅くなっちゃった。
楽しかった。

2009年8月5日(水)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォア】
最近、本郷三丁目のマイブームは居酒屋系より洋食屋系。
前回は、グゥのすぐ近くの定食屋オリーブビレッジ食堂 本郷店
それなりにリーズナブル。安くて旨くてボリュームある感じ。
ちゅん的にはボリュームより味の年頃なのですが。
で、今夜は本命の洋食屋の老舗。
洋食屋せんごく本郷店
ここって老舗なのですがチェーン店なんですね。
ドミグラスソースのハンバーグ食べました。
チョリソーが手作り感漂ってました。
ライスにかけるオリジナルの青海苔系ふりかけがあったりして下町風な感じが良い。
で、で、一人食事をしていたのですが、
後から隣のテーブルに来たインテリ女子大生風の2人の会話が、
とっても面白かった。元気によくしゃべる。笑いこらえるのが必死。
話題は全部彼氏に対するグチ。
「なんかさー、食事は女子が作るのがあたりまえって彼の考えがイヤ。
こないだ、アッタマキテ、作ったシチューを全部流しに捨てようとしたの、
ここでの模範解答はさぁ「ごめん、食べたいから流さないで」
とかじゃない。
彼何て言ったと思う?
「流しが詰まるから、流さないで」だよ!
しんじらんない。」
「いやーね、いるよねー、流しに執着する男!」
「でしょーー。理科系とかって、変だよね。」
他にも沢山、面白かった。
で、この話、今夜のグゥの楽屋で歌織ちゃんとかに、
大受けでした。ありがとう。
【グゥ】
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションでした。
セッションなのに見事にプレーヤーが来ない夜でした。
リスナーなお客様がいらっしゃって、
予定外のライブモード。
気持ち切り替えねば。
結局最後までライブな感じでした。
否、3セット目のインストが終わった時。
大好きな天使がヒョッコリ登場。
演奏に参加してくれました。セッション参加者1名です。
2セット目にわりとお客様が帰っていたので、緩い感じに終了すると思いきや、
同じころカップルなリスナーとかも来てもうひと盛り上がりでした。
そうはいっても、3セット早めに終わりました。
で、その後、楽しく歓談していたら、
天使が、
「ちゅんさんのピアノもっと聴きたぁい」などと、
うれしいこと言ってくれるじゃあないですか。
インスト1曲も聴いてないものね。
「時間遅いけど大丈夫?」
「君のためなら、時間なんて関係ないよ。」なんちって。
幻の第四セット、ピアノソロ。
弾き語りもやっちゃいました。
こういうアフターな感じの空気良いんですよね。
カップルのお客様も喜んでくれました。
しまいにゃー楽しい夜になりました。
ってことで。

2009年8月2日(月)ストレイブルー(相模原)
雨、傘持って行ったけど、電車に忘れて、
降りた駅で傘を買ったら、雨はやみました。
くやしーっ!
ストレイブルーは1時5時の昼間のセッション。
古谷彰彦(b)で(ds)の方は、名刺交換のチャンスが無く、
名前がわかりません。すみません。
今回も沢山の参加をいただきました。
リピーターが多いです。
楽器もベース以外満遍なくって感じ。
フルートな天使はドラムも演奏してくれていい感じでした。
この天使はかなりのマルチプレーヤらしいです。
アンサンブルする上で、もしできれば共演者の楽器ができるっての、
相手の気持ちになれるって意味で、全体を見通せる、
すごい強みだと思います。
昨日のチトカラフィズバンドのドラマーが来てくれました。
この間のナッシュ、ジェームードと今回のストレーブルーで、
ミュージシャンの和が広がってます。
ストレイブルー関係とチトカラ関係で、
11月に立川ハーフトーンでライブやりそうです。
ちゅんさん、ずっと行ってないお店で楽しみだよ。
5時、セッション終了後天使達とワイン飲みながら歓談してたら、
ストレイブルーは、今夜ライブがあるらしく、
ミュージシャンのリハが始まりました。
ベーシストは知り合いでした。こんな所で会えるなんて。
近況を二言三言。
アフターは場所を変えることにして店を出ました。
前回も行った餃子屋さん。
梅餃子とか納豆餃子とかあるの。
3対3の合コン状態でした。
楽しかった。

2009年8月1日(土)ジェームード(千歳烏山)
今夜のジェームードはフィズバンドでした。
8時半と9時から1時間2回。
2回目は、飛び入りなギタリストと歌手がいて、
早めにスタートでした。
チトカラ系な方々やら、フィズ系な方々が聞きに来てくれました。
ハンマー持って行きましたが、
ジェームードのピアノは、
ちゅんの調律能力を超えてました。
単音のホンキートンクはどうにかなるのですが、
相対的な音程とかは調整しきれないです。
綺麗なバラードの時は、サウンド壊しちゃいそうなんで、
入って行けませんでした。
1セット目の2曲目が素直に楽しめました。
この間のダイアモンドクラブのこともあり、
フィズバンドよく聞きに来てくれる天使が、
ダイアモンドクラブご一緒した天使のヴォイトレやってたり、
チトカラコネクションは深まりつつあります。
ライブ終了後も歓談楽しくて、
メンバーは地元か車だったのでアフターゆっくりしてました。
ちゅんは、あやうく終電逃がすところでした。




7月

****
2009年7月27日(月)カスター(湯島)
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
第四月曜日のセッションでした。
今月は、一変して美女系の来店が多かった。
こんな日に限ってダンディ系が少ないの。
ドラマーはいつも通り。
巨匠ピアニストも来店してくれて、
2セット目すべてのお相手をしてくれました。
ありがとうございます。
ちゅんは鑑賞モード。
どの天使の歌もライブ的に楽しめました。
3セット目は、ちゅんがすべてお相手して、
ヴォーカリストは2人のピアニストと演奏。
最後はママの歌で〆てくれました。
よい構成だったと思います。
天使達はみなちゅんの知り合い。
会いたかった天使達。
一人は本当に久し振り、
ドラマーな天使とも知り合いで、
話弾んでました。元気だったの?
本当にうれしかったです。
リスナーも多く。
ちゅんはリクエストにお答えしてトリオ。
喜んでいただけた空気が伝わってきて、
幸せでした。
今月もおかげさまで、
楽しいセッションになりました。
参加の皆様どうもありがとうございました。

2009年7月26日(日)
【おきにのシャツ】

この柄のシャツ大のお気に入りなんだけど、
最近ヨレて来ちゃって、
どっかに同じ柄のシャツないかなと思って探してます。
ググっても、出てこない。
どう検索すればいいのかわからなない。
Made In IndiaのLakshmiなんだけど、
そのサイト行っても出てない。
だれか情報あったら教えてください。

【レコーディング】
今日は朝11時から、
代々木のスタジオでレコーディングでした。
ヴォーカルな天使と、ベースデュオ。
きっちりスタジオでレコーディングするのって、
とっても有意義です。
譜面もあらかじめしっかり精査して、
良い演奏環境で自分のベストパフォーマンスを追及する。
サウンドが濁らないようにって気持ちになると、
ある意味保守的な演奏になる。
フライミーとか、
後半2−5の所2−2#dimにしたりするところ、
ライブだったら気分で目配せで2#いったりしちゃうけど、
譜面は2−5。特に打ち合わせしなかったので、
2−5で行きました。万が一濁ったらヤバいし。
ベーシストもそう思ったのか2−5でした。
すげーなってCDは
レコーディングの環境でアグレッシブな演奏しているワケで、
それってすげーなと思いました。
11時から4時、スタンダードをどんどん録音。
いやー、緊張感あったし練習になりました。
スタジオの方といろいろお話できて、
こういうスタジオでCD作りのすべてのことやってくれるんですね。
なるほど。
ちゅんもCD作りたいなと思いました。
そのあと、
浅草方面を漂流しました。
いろんな楽しいことがありました。

2009年7月25日(土)三崎マリン(油壷)
加藤明伸(ds)市川愛(vo)小林敏男(b)SpGuest:横山達治(parc)
毎年恒例のヨットハーバー夏祭りでした。
もう何年やってるのかな、楽しみなイヴェントの一つです。
毎年この時期油壷に行くと、
夏日で、山の木々が青々としていて、
海風に吹かれて、少年時代の夏休みって感じ。
好きだ〜。
12時に家を出て、2時過ぎに到着。
毎年会うタイバンの方々とかヨットな方々にごあいさつ。
年に一度会うの。
演奏は4時過ぎから。
それまでの時間は、出店で飲み食いしたり、
楽しくお話したり、
時に一人ぼーっとしたりでした。
演奏の出番は最後。
達治さんとの演奏も楽しみで、
すごく盛り上がりました。
今年のヴォーカルはキュートな市川愛ちゃん。
大人気でした。
お客様は聞き足りない感じで、
2回もアンコール。
曲数とか少なかったかな。
最後は、これでもかって感じで、
徹底的にイッときました。
帰りは、ベースの小林さんが、
ジャズバードだってんで、一緒に車でつれてってもらいました。
考えてみたら、この展開も昨年と同じ。
短パンに雪駄の夏休みスタイルでジャズバードでした。
失礼しました。
ジャズバードで天使に、昨年も夏祭り帰りでしたよねって言われました。
ジャズバードで、天使に連絡したら、
どっかで飲んでた天使達が合流してくれて、
楽しいひと時を過ごすことができました。
【写真】

待ち時間、ヨットでおくつろぎです。

2009年7月24日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日のスパッツでした。
楽屋も演奏もいつも楽しい。
8時半ごろスタートして2回ってつもりが、
今回はお客様の感じで短めの3回になりました。
8時ごろは、お客様少なめで、
でも「ライブは何時からですか?」って
ライブを気にしてくれている感じのお客様でした。
その後、いろいろ天使がご来店。
でもふだんよりは少なめかな、
カウンターと、
テーブル席が3,4席埋まる感じ。
でも、この日のお客様はライブモードな方々ばかりで、
すごく良い雰囲気でした。
演奏中に「カッコいい。」って話してるの聞こえたり。
そういうの、聞こえるのですよ。
モチべアゲアゲでした。
「お先に失礼します。」と
帰る時は、お客様全員が拍手してくれました。
なんて素敵なスパッツなんでしょう。
感謝感謝、幸せな夜でした。
がんばるよ。

2009年7月22日(水)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
星野里朱(vo)。
星野里朱ことほっし〜さんは、
ミスティの最後のオーディション合格ライブでご一緒したし、
それ以前から知ってる。京王線方面チトカラ関係。
ミスティの時は、セッション形式だったので共演って感じでなかった。
今回が、実質初共演でした。
で、ほっし〜さんは、初ダイアモンドクラブでした。
彼女の歌は安定していて、とっても魅力的でした。
ピアノとの4バースなんかも自然にこなしてて、
フェイクのメロも、思わずイエイって感じで趣味が良い。
ちゃんとジャズメンと共演している感じがしました。
またまた楽しみな天使発見って感じ。
譜面もとても良いコードがついていて、
「わかってんな」って感じ。
彼女、僕の記憶ではピアノも弾いていたから、
聞けば、コードも本から写した後見直すそうで、
その直し方も、聞いていると、
プレーヤー側に立った、いちいち「その通り」な内容でした。
素敵。
お客様は8時の時点でいなかったので不安でしたが、
8時10分過ぎから続々来店。
最終的には、お友達やら、ロドリゲスやら、
ジャズ好きな常連さんやらで、満員になりました。
ほっし〜さんの演奏も評判でしたよ。
3セット目は、
全曲リクエストになっちゃいました。
8月26日(水)もブッキングしました。
またまた楽しみな天使発見って感じ。
うふふー。

2009年7月21日(火)バガボンド(池袋)
のがみともみ(vo)。
ともみちゃんとは、コンスタントに共演させていただきながら、
もう2年以上になります。
最近、またいろいろなことに気がついて課題に取り組んでいる様子。
音楽って、やればやるほど、
以前は気にしていなかったより細部の表現に気がつく、
そういう課題を解決して行くことで、
どんどん洗練されて行くのではないかな。
なにに気がつくか、何を悟るかってことで、
その人の音楽が出来上がる。
ちゅんなんか、きっとまだ悟っていないことが沢山あって、
肝心なことに気がついてなくて、
だからこんなんなのかな、とも思うわけですが。(汗)
天才って、そういうこと、
普通にすべて見えちゃう人なんだろうなとも思ったりして。
お客様って、そういうプレーヤーの地道なことには、
気がつかないかもしれないけど、
聞いていてなんとなくチガウとか、この人なんかイイって、
感じるんだとおもう。
同じように、おなじこと演奏しているように見えて、
なんか違うって事の中には、
実は大きな違いがあるんだよね。
お互い、美に貪欲になりましょう。
なんて、話をともみちゃんとしました。
ちゅんの演奏も、
なんか変わったって感じたと話してくれました。
ちゅんは、前向きな天使が好き。
ここらで、もう一度録音してみようって話になりました。
それ、いいかもね。
凹んでる時って成長している時なんだよ。
一緒に日々前進する天使でいましょうね。

2009年7月19日(日)ジャズインブルー(金町)
【昼間】
昼間は代々木のスタジオでリハでした。
来週レコーディングするヴォーカルな天使のリハ。
12時入りで4時まで、今日も早起きです。
ベースとデュオで、30曲くらい!
けっこう出来るもんですね。
譜面は10曲ずつくらい綺麗にファイルしてあって、
コードをチェックしたので、その打ち合わせをして10曲。
みたいな感じで2回くらい休憩しながら消化しました。
来週はここから絞りこんで録音するのかな。
楽しみだ。
4時に終わって、金町に向かいました。

【ビフォア@金町】
金町な天使に連絡。
一緒にマエノミすることになった。「げんき鶏」
以前から気になっていたチリコンカンを頼む。
ンマイ、あとは定番の鶏せんべいとか。
金町な天使はいろいろ連絡とってくれてるみたいで、
今夜のライブは楽しくなりそう。
7時半に天使と店に入りました。
【ジャズインブルー】
山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
今夜はフリーな、O-ju Jazz Punx。
メンバー皆さん既におそろいで、お客様も沢山。
前回のO-ju Jazz Punx@ジャズインブルーは、
お客様的にはちょとさびしかったので、
今回は皆いろいろ声かけてみたのかな。
ちゅんの知り合いの天使も沢山来てくれました。
とってもうれしい。
皆様おそらく、セッションでの歌伴とかのちゅんさんしか知らない。
そんな天使達にちゅんのフリーサイドを見てもらえるのうれしかったよ。
純なライブハウスで、
バンドもお客様に注目されて、プチ緊張な空気だったの?
でも、演奏はじまっちゃえば、お構いなしでした。
思いがけない展開を楽しめました。
来てくれた天使達もミュージシャン仲間が多く、
終了後も歓談楽しかった。
胸もキュンキュンぎみでした。
思わず遅くなってしもーた。

2009年7月18日(土)ナッシュ(新小金井)
【ビフォア】
昼間は天使部屋でピアノのレッスン。
今日はブルースやるつもりだったけど、
マイナースケールの話しだしたら、
結構時間がかかってしまった。
メロディックマイナースケールから、
オルタードとリディアン7thの話を紐解いた。
けっこう出来るし飲み込みも早い天使なので、
とりあえず一揆に全部話しておこう、
と考えました。
で、
天使は、今夜このままナッシュに来てくれるってんで、
一緒にでかけました。
天使の生息地はあっち方面なの。
で、吉祥寺で途中下車して、マエノミです。
「いせや」行きました。
ここで、やっぱりこっち方面のベーシストな天使も合流。
僕達3人は、ストレイブルーつながりか。
楽しく飲んで、ちゅんは前リハがあるってことで先に向かいました。

【ナッシュ】
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(dr)。
Voice-of-aquaのお二人と、トリオです。
とりあえず、一通りのリハをやりました。
トリオ2曲の後、コーラス4曲、ソロそれぞれ1曲って構成。
前回はお客様沢山いらしてたけど、今回は少なめ。
前回、ちゅんをいたく気に入ってくださった天使とかいて、
今回再会できるかなと期待してたの。
ちょとさびしかった。
吉祥寺組は、道に迷ったと連絡があったけど無事到着。
ちゅんが「いせや」で渡した地図は、間違っているとのこと。
すみません。
そんなんでライブスタート。
知り合いミュージシャンとかピアノの生徒とか来ていると、
いいかげんな演奏できねーなって感じでプチ緊張しま。
おかげで、演奏盛り上がりました。
2回目のセットは、
トリオ2曲の代わりに、吉祥寺組のお二人に、
シットインしてもらいました。
ベーシストな天使は、ストレイブルーのセッションホストで、
ご一緒させていただいている方。
セッションの時とはまたちがった面を見せてくれて、
演奏楽しかった。あらためて実力者であると思いました。
このベーシストは、聞けば今夜のベーシストともつながりあり、
ジャズ始めたころの知り合いとか。
ちゅんも、年代的に同じ感じで、
同じような学生時代を過ごしている感じでしたが、
知り合ったのは、1年前くらい。
会わないもんですね。
終了後の歓談も、そんなネタや昔話で時を忘れました。
宇井さんと新田さんの車で、
宇井さんの最寄駅まで送ってもらいました。
ちゅんはそこから電車で帰りました。
おつかれやま〜。

2009年7月15日(水)ジャズバード(南青山)
勝田栄和(b)小林直子(vo)鈴木麻緒(dr)。
ヴォーカルの小林さんは、
前から知り合いだけどライブは初めてでした。
勝田さんの大のお気に入りで、
何度かブッキングを試みるものの都合が合わなかったようでした。
やっと、この日に実現したって感じ。
それだけのことはある、
とても味わい深い歌手でした。
お客様も小林ファンが早い時間から沢山来てました。
さすがだ。
麻緒ちゃんも久しぶり。
こちらも、勝田さんのお気に入りで、
このブッキングが決まってから、おりにふれて楽しみだと言ってました。
ちゅんも麻緒ちゃん大好きで、
バッチリスピード感がある。
一緒に演奏していてウカウカしてらんねーなと思わせるプレイ。
何の打ち合わせも譜面も無いのに、
場面場面で、ビックリするくらいハマル。
素敵です。
休み時間中に、お客様に、
感激しましたと詰め寄られてました。
そのお客様、美形な女性でドラマーらしいです。
そんな、メンバーで、
演奏は楽しかったのでした。
休憩中もつもる話を沢山して、
楽しかったのでした。
終了後も歓談は続き、
遅くなっちゃった。
楽しかったのでした。

2009年7月13日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
早くからの出席者が多かったですが、
先月よりは緩い感じのセッションでした。
久しぶりに来てくれた方も含め、
皆顔なじみでした。
歓談中はなんとなく皆様静かでした。
壁いっぱいのプロジェクタに、
皆見入っちゃうからかな。
だれかが居ないからかな。
誰だろう。
人数的には、
参加者たっぷり歌っていただけで、
休憩も普通にとれて、余裕で、
楽しいセッションでした。

2009年7月12日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds) 。
第二日曜日マッカーサでトリオです。
先月お休みで、2ヶ月ぶり。
ファーストセットはちょっと可もなく不可もなく、
ハジケきらない感じ。
1曲目がなんとかなった感じ。
「ちょと、つまんなかった?」とメンバーに陳謝。
その、休み時間トイレの帰りがけ、隣のファイブスターバーの天使が、
「ちゅんさん、、」って声をかけて来てくれました。
え、だれだれ?
透き通るような瞳で、
「いつも聞いてます。
ちゅんさんの演奏好きなんです、1曲目が特に素敵でした。」
って言ってくれました。
頭クラクラしました。(@o@)
もー、マッカーサにはマジ素敵な天使がいます。
「ありがとう、がんばるよ。」とクールにこたえましたが、
内心は、超やる気!!モチベアゲアゲ。ちゅんはワカリヤスイの。
どんだけ勇気つけられた事か。
ちょと落ち込んでるときにうれしかった。
で、2セット目はイきまくりでした。単純。
本当に心優しい天使様に感謝です。
ピアノ周りのお客様は団体さんで楽しそうでした。
演奏もよく聞いてくれてて、
「さっきの、あの曲のあれスゴかった。」って、
カウンターごしに言ってくれるのですが。
話盛り上がる時もあって、
関係無い歌を歌われるのにはちょと閉口しました。
最後の曲を、始めようとしていて、
静まるのを待っていたのですが、静まらず。
勝田さんに「休憩しちゃいませんか?」って弱音な合図したら、
「ちゅんさん、がんばりましょう!」って返事でした。
気持ちを入れ替えて、がんばりましたとも。
いろんな、天使に支えられた夜でした。
ありがとう。(涙)

2009年7月11日(土)新宿プリンス(新宿)
今日は昼間プライベートパーティでした。
水野直子(vo)ちゃんとデュオ。
2時入りで3時から、3曲くらいで終了という予定。
カンタン。
だいぶと前から決まってて、直ちゃんといろいろ打ち合わせ。
服装どうしようかって話になって、
状況よくわからなかったけど、
どうせならこのさい、お互いマキシマムでってことになった。
おれ、ペーズリの渋いタキシードもってんねん。
そんなんで、ウキウキな二人でした。
楽しい仕事になりました。
新宿プリンスって宴会場なくて、更衣室ありませんでした。
それなりに、なんとかなりましたが。
25階の、とっても見晴らしの良い素敵な所でした。
3+1曲のステージ終わった後は、
一緒に食事もいただきました。
直ちゃん大人気で、CD売れてました。
やっぱ、魅力的な天使だね。素敵。
マキシマムな衣装ではしゃぐ二人。
記念写真撮りました。
【写真】



2009年7月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
浅草駅の下に超怪しい地下街あるじゃないですか。
あそこのエスニック屋。やっぱ美味しいかも。
今夜はグリーンカレー食べてみました。
米は細長いタイ米です。
カウンターの隣に座った方は、
日本語話さない東南アジア系な方でした。
【ソウルトレン】
早いうちから天使達が集まりましたが、
わりと静かなセッションになりました。
いつも終わるころ現れるドラマーが今夜は最初から。
うれしいです。
一曲目から入ってもらって、いい感じです。
そういえばドラマー多かったな。
ピアニャーも来てくれました。
初めてお会いする天使でした。
管楽器もいたけど、
やっぱヴォーカル中心なセッションでした。
珍しく、途中休憩1回ありました。
セッション終了後、現れたお客様がいて、
ホストバンド+ドラマーで、
アフターに一曲演奏しました。

2009年7月5日(日)ストレイブルー(相模原)
【ビフォア】
今週末は昼間続き。
お昼は、町田駅で乗り換え電車を待つ間に、
立ち食いソバでした。
この蕎麦えらく旨かった。こしもあって。
JR横浜線町田駅の立ち食い蕎麦は、アナドレナイ。
【ストレイブルー】
大貫晃嗣(b)本多滋世(ds)。ここではなじみのお二人。
参加者もなじみな感じで、楽しかった。
前半はホストバンドと一人づつ。
後半は、いろいろな編成で、
ってやりかたは、あいかわらずでした。
終了後も歓談は続いておりました。
6人席にメンバーやら参加者やら集まって、
ワイン2本くらいあけてました。
だれかが、ちゅんの弾き語りの話して、
聞いたこと無い天使達のリクエストで、
歌っちゃいました。
また、やっちまった。酔ってたんだね。
その後、残った天使達で餃子屋で一杯でした。
楽しかった。

2009年7月4日(土)スイートママ(鎌倉)
葉山美紗(vo)勝田栄和(b)。
先月やって今月も。
レギュラー化しつつあるスイートママ。
昼間なので、
行動開始時間が普通よりちょっと早くなっちゃうんだけど、
鎌倉が好きなので鎌倉に行けるのうれしい。
2時に入ったら、思わぬ方が。
ちゅんも知ってる有名人の皆川さん(ts)でした。
びっくり。
今日はいちだんと楽しくなりました。
ステージはトリオで2曲のあと歌で3回。
選曲はお任せして、演奏だけに徹する感じになりました。
お客様はいつも沢山いらしてくれてて、
飛び入りで歌うかたとかもいらして、
和気あいあいないい感じです。
夕方終って、馬場方面へ
普通の時間のセッションめぐりなんかしてみました。
楽しかった。

2009年7月3日(金)舵輪(本郷三丁目)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
久し振りな感じの舵輪でした。
気心しれたメンバーで楽しい。
早めに入って、リハしました。
楽屋で日下部さんとiPodTouchで遊んでて、
画面を触るとグラフィックが変化するやつ。
日下部さん夢中で触ってたら、
変な所触ったらしく設定画面が出てきちゃって、
ちゅんさん思わず
「あっ!そんなトコさわっちゃダメ。」
外でだれか聞いてたら、なんだと思うだろか。
って、2人はふと我に返って。
大笑い。
舵輪はセッションも始めたみたいで、
マスターとはセッションの進め方みたいな話しました。

2009年7月1日(水)グウ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションでした。
この日は、このセッション始まって以来の静かな夜でした。
こんな日の演奏は練習に徹してました。
インストはバップの難しい曲。
久しぶりに弾いたら、かなり指もつれてました。
歌織ちゃんの時は、
リスナーさんとともに暗い曲とはの話になりました。
歌織ちゃんは暗い曲を選曲。
その後、私の考えるもっとも暗い曲は?の話題に。
マスターはレフトアロン。あると思います。
その後のセットでは、
ちゅんが一番暗いと認定したことがある曲の話してたら。
聞いてみたいってことになり。
この曲が超難曲なんで、どうしようかとも思いましたが、
今夜は、練習な雰囲気。
久々にやってみることにしました。
最初は、かなりもつれましたが、
次第に弾けるようになり、しまいにゃいい感じに。
とっても練習になりました。
というか、練習過程を見せたような演奏になりました。
休憩時間は、
ちょといろいろ反省会っぽい歓談になりました。
おつかれやま〜。





******ライブ記録に戻る。