| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2009年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2009年(4月〜6月)



6月

2009年6月28日(日)ミスティ(西麻布)
雨の西麻布。
佐藤友信(b)。
ちゅんのミスティラストセッションでした。
グランドピアノはすでに無く、
デジタルピアノが置いてありました。
ちゅんの大好きなヴォーカリストな天使達が来てくれました。
いずれも、セッションで歌っていただいちゃっても、
いいんですか?的な方々。
皆様、快くライブ仕様なMCなんかもまじえて、
歌ってくださいました。
本当にうれしかったです。
リスナーで来ていたお客様が、
なんか歌手がスゴすぎるって感じて聞いている様子だったので、
「そういう事なのです。」
と途中MCで事情を説明したら成る程と納得されてました。
休み時間の歓談も楽しかった。
帰りの挨拶は「また、どこかで会いましょう。」
って感じでした。
全体的には静かなミスティでした。
こういう日に会った天使達のことは忘れないです。
外に出ると、雨は上がってました。

2009年6月27日(土)ジャズマル(南与野)
のーじー大竹幸一(vo)。
付き合い長いゆQちゃんと、タカマルさんが出したお店。
「日本酒用意して待ってるよ。」
って、おうちに遊びに行く感覚がうれしい。
ジャズマル初出演は、
のーじーさんとの久々のデュオ。
ソロ1曲の後、のーじーさんの歌で2回。
途中たかまるさんやゆQちゃんも参加してくれました。
お客様は、入りきれないほどの超満員でした。
オーナーの醸し出す、
このお店のリラックスした空気がいいんですね。
ゆQちゃんやのーじー方面のちゅんの知り合いにも会えました。
日本酒持ってきてくれた天使もおりました。
恐縮です。どうもありがとう。
ライブ後は、セッションしました。
ベースとピアニカにヴォーカリスト2、3人。
ライブ中はゆQちゃんとか忙しくて、
おうちに遊びに行っている感覚どころではなかったけど、
アフターは、のーじーが車で送ってくれるということで、
残った親しい天使たちと、
ゆっくりできました。
ゆQちゃん手造りハムとか出してくれて、
だらだらと重飲みしてしまった。
終電あたりに、最後のお客様が帰って、
結局残ったのはのーじー、ゆQ、タカマルさんの4人で、
気がつけば1時でした。
「風呂入る?」ってタカマルさん。
やっぱし友達の家に遊びに来た気分になれました。
本当にたのしい一日でした。

2009年6月26日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日は小田原スパッツ。
ピアノチェックしたら、なんか鳴りが上品な感じになってて、
「ピアノ変えました?」
そしたら、ピアノは変わってなかったけど、
スパッツはステージの床を張り替えたんだって、
ウッディになってました。
サウンドが良くなってゴキゲン。
ステージレイアウトもちょっとピアノを中央によせて、
ミュージシャン同士が近くなるセッティング。
いいよね。
その分、楽屋もちょっと広くなった。
お客様も、好意的な天使ばかり。
挨拶するとき眺めたら、
奥の方の席の方まで拍手をしてくれてました。
前の席の天使は、写真撮っていいですか?
肩組んで写真撮っちゃいました。
今月のスパッツも楽しかった。

2009年6月25日(木)ジャズバード(南青山)
真喜志透(ds)小林恵子(vo)郷忠孝(b)
第三木曜日は、真喜志さんのトリオ+vo
レギュラーはwakaP〜さんなんだけど、
虎が廻ってきました。
今月末はたてこんでましたけど、
真喜志さんとの共演、
小林恵子さんとの共演、
お初なベーシスト郷さんへの興味、
好きな箱のジャズバード、
滅多とない機会なんで引き受けちゃいました。
wakaP〜さんも、間に合えば来るとのことで、
こちらも、滅多とない機会。楽しみでした。
トリオ2曲に歌4曲で3回。
郷さんは演奏ばっちりで、
人当たりも優しい方でした。
恵子ちゃんの歌は、やっぱ好き。
とってもイイ感じ。
初めてな曲が多くて、楽しかった。
ちゅんも実は大好きな、あの方の曲とか、
思いがけず演奏できました。
J研時代は、周りにけっこう好きな方多くて、
しかし硬派なジャズメンとしておおっぴらには言えず、
「隠れ○ー○○」などと称してました。
演奏楽しかったです。
3セット目にはwakaP〜さんも現れて、
結局、強制的にステージに引っ張り出して、(笑)
弾いてもらっちゃいました。
ありがとうございました。
やっぱwakaP〜さんの演奏はカッチョイイかったです。
イレギュラーな夜は刺激的でした。

2009年6月23日(火)ブルームーン(金沢文庫)
ブルームーンは初めて行くお店。
広くてステージもグランドが置いてあって、
ちゃんとしている素敵なお店でした。
内装が喫茶店ぽいというか、
人の家っぽい感じが吉祥寺の赤いカラス的。
で、今夜は
府川晃一郎(b)佐藤暁彦(dr)。
府川さんが主催しているバップセッションのホストでした。
毎月第三火曜日にやっていて、今回は18回目だそうな。
いい感じですね。
このセッションすごいです。
バップしかやらない。
曲目はあらかじめ1セット5曲で3セット分決められている。
曲目は府川さんのHPに公開される。
参加者は、特に名前を呼ばれることもなく、
できる曲があったら勝手に参加表明する。
で、今回はチャーリーパーカーオムニブック特集。
正直この仕事引き受けて、リスト見たとき、
やったこと無い曲もあり、
ホストとしては、誰もできなければテーマとか弾く訳で、
けっこう予習しました。
オムニブックの曲15曲ですよ。
それしかやらないですよ。
ここらへんは、けっこう勉強したつもりでしたが、
オムニブックにも、演奏したこと無い曲とかあるですね。
弾いてみると、またまたいろいろパーカのこと判って、
勉強になりました。
しかし、こんなセッション成り立つのでしょうか?
と思ってましたが、成り立ってましたよ。
勉強熱心な参加者が集まって。素敵でした。
サックスの方がほとんどテーマとってました。
ピアノも3人くらいきたかな、
皆それなりに参加してくれました。
府川さんは、どんどん進行して、
速い曲とかのテンポとかもカウント出してスタート、
容赦ない感じでリードしてました。
道場的です。
休憩中、府川さんも、自分自身も勉強したいので、
と、言ってました。
ちゅんも、普段は避けて通りがちな曲を、
やる状況に自分を追い込んで集中的に演奏。
こんな場でもないと、やらないですよね。
演奏は、始めてみれば楽しかったです。
自分のバップイディオムの癖や限界がわかる感じ、
これをきっかけに新たな展開を意識した練習ができる予感がしました。
凄く有意義な時間でした。
あまり行ったことのない土地で、
出会いがうれしい、初対面な参加者ばかりでした。
熱いジャズメンはいろんなところにいるのだ。
参加の皆様、ありがとうございました。
府川さんの媚の無い骨太な企画、素敵。
続けて、盛り上げてほしいです。
来月はベニーゴルソンがテーマだそうです。

2009年6月22日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
天使と前呑みでした。
初カスター、初御徒町ってことで、
藪蕎麦遊びにご案内しました。
巣ごもり、天ぬき、天だね、
聞きなれないメニューにびっくりしてくれました。
【カスター】
第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
今宵も男性V中心の夜でした。
今日来てくれた女性Vな天使にきけば、
横浜方面のセッションは女性Vだらけだとか、
東京方面ってかカスターにも来てくれぃ。
ドラ4でした。
そして、久々の巨匠ピアニスト登場でした。
ゆったりした黒いオルフェ最高でした。
沢山ご来店いただいたカスターでしたが、
1セットで帰る方有り、
後半現れる方有りで、
回転している感じで、
極端な混雑感はありませんでした。

【天使グッズ】


北海道帰りの常連ヴォーカリストが、
天使をつれてきてくれました。
どうもありがとう、大切にします。

2009年6月20日(金)ジェームード(千歳烏山)
【ビフォア】
今日の入りは7時。
千歳烏山でこうなると、時間的余裕的に、
6時開店のテキサス系ステーキ屋ビリーザキッドに入れます。
すごく久しぶりステーキ系、激辛メキスープとか、
チリとかも食べちゃおう。
で、その店無くなってました(涙)。あぁ。
期待膨らませといて、こうなると辛いものがありますな。
調べたら、 2007年にすでに閉店しておったのか。
もう、2年も経っているではないか。
ま、いいか。
【ジェームード】
宇井正直(ds)水野直子(vo)新田収(b)。
宇井さんが仕切ってくれているジェームード。
いつも小田原でご一緒させてもらっている直ちゃんと、
地元エリアでのライブで、楽しかった。
トリオ2曲で歌7曲くらいの、1時間のセットを2回でした。
後半のセットで、演奏中一人アツク語るお客様がおりました。
ラウンジ的な店なら気にならないのですが、
こういう店だと、かなり目立ってました。
直ちゃんファンで、ちゅんも親しい方なのです。
直ちゃんもステージから「Xさん全然聞いてないし。」とやんわり。エライ。
他のお客様と、ミュージシャンへの優しい気使いが感じられました。
「聞いているよ。」
話しながらも聞いているってのも、僕も客の立場で良く判るのですが、
好きなように楽しんでいただければいいということなんですが、
良い演奏をしようという集中した気持ち、気が散るのも確かです。
そんなに真剣にやってもたかが知れていると思われている感じがします。
この方、直ちゃんの歌の時も、お話してて、
微妙にちゅんのソロの時にヴォリューム上がる感じが、
またまた、セツナかったです。(笑)
極力演奏に集中しましたが、
(こんな話してる時点で集中できてないってこと?)
まあ、弱い立場としてはセツナイ話です。
彼は帰り際に「ちゅんさんゴメンネ」と明るく言っておられました。
ミュージシャン仲間では、よくあるこの手の話。
ミュージシャンの怖い先輩に、
おまえの演奏がつまらないからだ、客を責めるまえに反省しろ、
と言われそう。どう転んでも凹む話です。
有名店で聞いた話、大御所の演奏中うるさい客がいて、
店主が気使って注意したとき、その大御所は、店主をなだめて
「好きなように楽しんでください。
僕の演奏がいけないのです。もっと静かに聴いてもらえるように精進します。」
と答えたそうな。僕も知っているすばらしい演奏をする方なのですが、
さすがですな。
店主も、そのときの対応は、
非常にうれしく、頭の良い対応だったと教えてくれました。
板ばさみで、ミュージシャンをかばったけどお客様が一番大事である中で、
大御所がへそ曲げずに店主をフォローした形になっていたからでしょうね。
ホント、デリケートでセツナイ話ですね。
アフターは、
皆、この近辺ってこともあり、余裕。
ジェームードで12時過ぎまで楽しく歓談でした。
「ちゅんさんごめんね。」の彼も一緒。仲良しだもん。
終電ぎりぎりで帰りました。

2009年6月17日(水)ジャズバード(南青山)
押川聖子(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
レギュラートリオにヴォーカルは聖子ちゃんでした。
押川さんとも付き合い長いよ、
考えてみたら中屋さん押川さんでミスティやったことがあったな。
何年前だったっけって話になって、
怖いのではっきり思い出さないことに決めた3人。
お客様パラパラな感じで静かな夜でした。
トリオ2曲と歌5曲で3回。
1セット目の演奏がすごく楽しかった。
今月このトリオはマッカーサ無くて、
久しぶりで皆一緒になったからかな。
ライブのスタートで、良い緊張があったのかな、
中屋さん一段とカッコよかった。
トリオの速い曲のピアノのソロの時、
カラミにカラミまくって、
途中でほっぽりだしたら見事に物語の続きを
歌ってくれて3小節先で受け取った時は、
マジ気持ちよかったぁ。ああいうの好き。
ちゅん的にはファーストセットのテンションが、
2,3で持続できなかった感じがちょっとアレでした。
ってかファーストセットの出来がすごく良かった。
静かにバラードから入ったのが良かったのかな、
2回目もそうしてみたけど、あそこまでは行かなかった。
まあいいや、客観的に見るとどうなんでしょうかね。
オリジナル曲も入力できるようになってから、
最近譜面はiRealにしているんだけど、
最初から入っているスタンダード曲のチェンジが、
このトリオのもの(ちゅんの譜面)と違っているのがあったり、
久しぶりにやったボサノバ曲入れてなかったりでした。
勝田さんは、カバーしてくれました。
テーブル席には、押川さん系の天使がいて、
休憩中は世間話でした。
一人は、押川さんとバガボンドやっている時、
いらしてくれていたという天使。
今回二人が出ていることを偶然発見し、
時間的にも場所的にもハマッタので寄ってみたという。
ジャズバードには初めての来店とのこと、
お客様っていろんな出来事が重なって現れるのですよね。
ありがとうございました。

2009年6月16日(火)サニーサイド(高田馬場)
【ビフォア】
マイミクな天使が、ミクシィ経由で、ミクシーネームで
来店予告してくれて、
サイト見に行ったら名前も写真も無くて、
こうなると、
最初ちょっと誰だかわかりませんでした。
で、「お名前は?」みたいの、何度かやり取りして、
んじゃ、前呑みか?ってことで、
コットンクラブでした。
【サニーサイド】
トミー諸田(ds)マーシャル伊藤(vo)笠原本章(b)。
マーシャルさんと初共演。
人当たりは柔らかく、優しそうで、
声量のある堂々と歌う歌手でございました。
お客様も沢山。
前呑みの天使もマーシャルさんがらみで、
お客様には歌姫やミュージシャンが沢山おりました。
その方々の大半はちゅんもつながりある天使達でした。
そんな、感じ。
1セット目は、トリオ1曲、歌5の通常ステージ。
2セット目は、マーシャルさんの仕切りで、セッション状態でした。
ヴォーカル4人歌ってくれました。
2セット終了でわりとお客様帰られて、
2セット目の休憩は、ほとんどアフターなリラックス感が漂ってました。
やるの?やるの!そりゃやるよ。
でもそのころいらっしゃるヴォーカリストもおりました。
この方も、知り合いでした。
3セット目はピアニストが2曲演奏してくれました。
ギターとサックスは2セット目から常時参加。
そんな感じで、にぎやかなステージでした。
そんなんで、1セット目以降は、
ちゅんは流れに身を任せておればよい状態でした。
アフターも、残った天使達で盛り上がりました。
さちこママも交えてワインガブ呑み。
楽しいひと時でした。
最近、飲酒量減り気味のちゅんですが、
久々呑み過ぎました。
楽しかった。

2009年6月15日(月)放浪記
最近、わりとあちこち放浪してます。
皆様、おじゃましてます。
で、一応まとめておこうかと。

【バー・バーブラ(銀座)】
行ったことない店シリーズその1。
永野寛子ちゃんのセッションに行って来ました。
ピアノの高木宏真さんと、ひっさしぶりの再会。
お客様も、思いがけない知り合いに遭遇。
昔ラフアンドスティングでご一緒していただいたベテラン歌手の方とか。
この日はセッションで、楽しく。
僕がピアノを弾いているときは高木さんはベース弾いてくれました。
途中から、ドラマーとかも来てました。
ピアノの参加はセッション始まって以来らしいです。
いつもはリスナーが多いらしい。
この日は、セッション参加者中心で皆達者な方が多かった。
いつも、どっかでお仕事しているって感じの人たちでした。
銀座って土地柄ですかね。
マスターはダンディでエレガント、優しそうな方でした。
いろいろお話させていただきました。
で、お店のスタッフの方の弾き語り、めちゃカッコよかった。

【ジェイジェイズカフェ(目黒)】
行ったことない店シリーズその2。
ビアンカ見に行きました。
前から一度行きたいなと思ってて、
そのうち見に行くって、中津ちゃんに話してて、ようやくです。
熱心なファンに囲まれたビアンカのライブって感じで、
メンバーとの距離が遠く、あまりお話するのもはばかられる感じでした。
知り合いとの会話は二言三言。
仕事場にお邪魔しちゃってすみませんって感じで、
見学させていただきました。
やっぱメジャーなバンドだからですかね。
しっかり出来上がった素敵なステージでした。

【クレージーラブ(経堂)】
ここは、知り合いが出ている時、ライブ帰りに立ち寄ることが多いお店。
以前は1時近くまでライブをやっていて、天使に会うことが出来たのですが、
最近ライブ終了時間が早まって、皆帰っちゃうことが多いです。
このあいだは早く行けたので、お邪魔しました。
ヴォーカルは歌織ちゃん。
ベースは、このあいだ東京倶楽部でご一緒した方でした。
演奏にも参加させていただきました。

【東京倶楽部(水道橋)】
昼間のセッションに行きました。
ホストはサックスの宮武さん。
ベースは以前ジャズメンクラブでご一緒した方でした。
ピアノは前にあったことありそうな方でした。
ピアノは3人くらい参加で1セット2曲弾きました。
これまた、以前よくセッションに来てくれていたドラマーに、
久しぶりの遭遇。つもる話をいたしました。
で、この日はドラマーが沢山来ていて6人くらい?
そんなんなんですね。お気の毒。
管楽器が主流で、
ヴォーカルはいなかったわけなんですが、
後半1名現れたヴォーカリスト、久しぶりの再会でございました。
最近どうしてる?みたいな話。
帰る時、参加者の管楽器とピアノの天使が、
「すばらしい演奏でした。」と言ってくれました。
「ありがとうございます。
僕、褒められるの大好きなんです。」
と、相変わらずバカな返事をしてしまいました。
こういう素敵な天使達とは、
ちゃんとお友達になればよかったな。
てれくさかったの。

【イントロ(高田馬場)】
イントロセッションじっくり参加でした。
6時くらいに入ったかな、
混み具合は適当で、沢山演奏できました。
カウンターで沼津な天使とお話。
神様(as)とレアな文句の曲演奏しました。
普通に対処したのでは、つかみどころのない、
おもろい曲だった。
普段ピアノな天使のピアニカとも共演しました。
最近ちゅんはオムニブックからやったことないパーカーの曲練習してて、
いろいろ、新鮮な思いがあって、
カウンターで隣のパーカーな天使と談義でした。
意見が一致のおもろい話でした。
8時ぐらいに、ぞくぞく集まってきました。
それでも、この日は大混雑って感じではなく、
居心地よかったです。

【サニーサイド(高田馬場)】
五十嵐克篤(G)奈良部智子(Vo)外山安樹子(P)磯部ヒデキ(B)山下次郎(Ds)。
を見に行きました。
五十嵐さんはサニーサイドで毎月いろんな面子でライブしていて、
僕も年に何回かお世話になってます。
メンバーは皆知り合いで、
ちゅんのサプライズな訪問を歓迎してくれました。
HAGHAG状態でした。
ありがとう。
外山さんは、以前にちゅんのセッションかなんかにふらりと来てくれたけど、
奈良部さんとか、本当に久しぶりに会えてうれしかった。
いそぶ〜も、最近なにかとご無沙汰。話がはずみました。
やっぱ、あのころの知り合いって親密度が深いです。
いや、あのころの知り合いの中で親密度が深い人たちの所に、
遊びに行ったってことなのかな。
インストとイガGさんの歌と、
ともちゃんの歌にお付き合いしました。
楽しかった。

ちゅんは、最近あそんでます。

2009年6月11日(木)バガボンド(池袋)
【ビフォア】
天使と前呑みでした。
普段独りじゃ入れないモツ鍋の店に入ってみました。
もしかして、モツ鍋をお店で食べるの初めてかも。
まあ、あんましどーってこと無かった。
モツって噛んでて、いつ飲み込んだらいいのかが判らない。
普通に豚肉の方がいいような感じ。
「それじゃ、ただの鍋だろ」っていわれました。
もっと、韮とかドバドバ入れたかった。
風向きが悪くて、トガラシの煙が目にシミタ。
あ、あとモヤシとか入ってるのかと思ったら入ってなかった。
モツが沢山入っているように見える油揚げが入ってた。
ってか、鍋とかってお家でやるのが一番。
好きな具とか調味料とか、好きなだけ入れられるし。
ん、でもお店だって、追加の具のメニューがあったな。
それに、スープが違うか。
それなりに、モツ鍋の遊び方があるのですかね。
まあいいや。で、
【バガボンド】
永野寛子(vo)ちゃんとデュオ。
最近続いています。楽しみなデュオになりました。
回を重ねるごとに、お互いの信頼化が深まるごとに、
大丈夫感が増し、リラックス感が増し、
遊び心や、冒険心に気持ちが行き、
演奏は大胆に、面白くなって行く感じがします。
また、ちゅんの演奏がマジで好きという天使が、
一人でも聞いていてくれるということだけで、
演奏のモチベーションが上がる感じがしました。
どうもありがとう。
天使が頼んだタコス、
「ショッペーから食べてみ?
あーーそんなに食べたらマジショッペーよ。」
ガーー、マジショッペーー!かった。

2009年6月10日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
天使達とチェーン系居酒屋で前呑みでした。
なぜか各方面から、「行けるけど?」的な連絡が。
いつも独りで呑んでるのに、
こういうのって重なるのですね。
楽しいひと時でした。
その雰囲気のまま、早めにソウルトレン突入。
で呑みなおし。
なんか、始まる前からハイテンションな感じでした。
【ソウルトレン】
セッションの方も盛況で楽しかった。
美人が多かったからかな。
(何言ってんだか・・)
参加の皆様ありがとうございます。
けっこう前から知り合いなのにマイミクになっていない天使とか、
おりました。
ピアニストも3人くらい来てくれました。
パウエル好きと判る演奏の天使。
こういう演奏に触れると、
そうそう、そういうのもあるよね
的にパウエルの別の面に気づかされること多々ありました。
僕は音楽のこんな所が好き
僕はパウエルのこういうところが好き、
これのこういう所、カッコいいでしょ!
って感じでやっている人の演奏は、
ストレーとに伝わってくるし、聞いていて楽しい。
演奏する上で一番大切なことだと改めて思いました。
この時ちゅんはドラムで、
一般にはマニアックかもしれないが、
ちゅんは大好きな良く知っているパウエルの曲。
キメキメはバッチリですよ。楽しかった。
独りでギター、尺八、ベース弾いちゃうスーパーミュージシャン。
最初、ピアノとデュオで尺八やって、
ピアノソロになったらベース弾いて、
最後のテーマはピアノ、という構成で演奏してくれました。
ベースがいなかった。
管楽器はトロンボーンが一人でした。

2009年6月8日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
この界隈にコリアン系のコンビニを見つけて、
湯島に来ると、珍しい食材を買ったりします。
いろんな種類の唐辛子を大きな袋で売っていたりする、
のがカルチャーショック。
たいてい買うのはラーメン。辛ラーメン系のやつ。
辛ラーメン系で、いろんな種類のがあるのですよ。
今回は迷いつつ、
辛い焼きソバと牛スープのラーメン買ってみました。
家で作ろうと思ったら、作り方が読めなかった。
まあこういうの大体同じだから、読めなくても作れます。

【写真】


その後、ドトールでドイツ軍と戦っている間に、
店が開いたと連絡が入った。
【カスター】
今夜は、第二月曜日のセッション。
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
お店には、もう何人か見えてました。
ほとんど皆様顔なじみで楽しくなりそう。
またまた男の世界かと思いきや。
紅一点、素敵な女性Vo登場。いえぃ。
前にも来店してくれてた、おなじみの天使。
もう注目ひとりじめか?
あとちゅんもライブでお世話になっている名ドラマーが来店。
うれしいです。
歌は歌いませんでした。
あとは、顔なじみのダンディ系な方々でした。
けっこう参加者多めな夜でした。
1セット目はトリオ演奏後ヴォーカル1曲ずつ。
1セットで帰るという常連な天使は2曲にしました。
いつも2セット終了で帰られる方が多い傾向を鑑み、
2セット目を長めに取り、一人2曲歌ってもらいました。
この日は、なぜか3セットまで残る方多数。
3セット目もたっぷり1曲ずつ歌ってもらいました。
休憩中は、譜面みながら音楽談義したりする天使もいて、
カスターは熱心な天使達で良い雰囲気でした。
楽しかった。

セッションの様子は、カスターのHPでも、詳しくごらんいただけます。

2009年6月6日(土夜)ダフネ(鎌倉)
夜はダフネでした。
今夜のダフネ、おんぷハウスはドラムの加藤さんはお休み。
で、メンバは、
小林敏男(b)山田次郎(g)のオンプメンバーに、
ドラムは蔭山寛之(dr)さん、ヴォーカルは市川愛(vo)ちゃん
で、八巻綾一(Sax)さんも遊びに来てくれました。
状況は「おじさん3」対「若者3」って感じ?
八巻さんがサラ(vo)というキュートなヴォーカルの天使を連れて来てくれました。

天使は2セット目に2曲歌ってくれました。
長い2回ステージ。
インスト3曲と歌って感じでした。
ギターもいてサックスもいて、
ピアノ的には、弾かなくても成り立つ安心感。
リラックスして楽しめる感じでした。

【楽屋話】
最近楽屋話でいろいろ出るんだけど、
人の相性的な話。
「あの人私のこと嫌ってる。」的な話。
そういう先入観は捨てたほうが世界は広がるよね。
僕の友人のヴォーカルな天使が楽屋で話してくれた話なんだけど
「私嫌われてるみたいなの、
その人「挨拶してるのに無視された、
きっと嫌いなんだ。」って言ってて、
周りの人にもその事言ってるみたいなの。
私本当に気がつかなかっただけなのヨ。」
って、
僕は両方と友人だけど、どちらも良い人だよ。
なんか、つまらない誤解で、
有意義な可能性を捨ててしまっている感じ、
もったいないよね。
なんかそういう事には鈍感な方がいいよね。
でも、寛大でいるのって、
そういう自分のマイナスな感情を封じ込めるのって、
けっこうエネルギーいることだったりするのかもしれない。
赦すエネルギーっていうの?
大切なことだよね。

2009年6月6日(土昼)スイートママ(鎌倉)
【ビフォア】
今日は鎌倉昼夜2連ちゃん。効率いいです。
観光気分半分でデジカメを持って行きました。
10時半に家出て、藤沢からのんびりバスで鎌倉入り。
このコースが好き。
観光シーズンで鎌倉はすごい人でした。
12時過ぎに着いて、食事と鎌倉散策。
雑貨屋さんで見つけちゃいました。
【天使グッズ】


【スイートママ】
で、
スイートママ2時入り。
前回来てくれた天使達も来てくれて、
またまた、なつかしい知人の消息話やら、おもしろかった。
「えーー、あの人そんなことやってるんだ。」みたいな。
スイートママは、
葉山美沙(vo)勝田栄和(b)で3回ステージ。
デュオ2曲でヴォーカル5曲くらいかな。
熱心なお客様がいつも沢山来てくださいます。
いちばん前のお客様が写真撮ってたので、
ちゅんのカメラでも映してもらいました。

【集中】


【緩和】


美沙さんは、ちゅんの夜のダフネも告知してくれました。
気がまわる素敵な天使、さすがです。

【アフター】
ダフネまでの空き時間。
鎌倉で、ちゅんの大好きな場所へ行きました。

【この茶室の縁側でボーっとするのが好き】

【アジサイも奇麗でした。】


2009年6月3日(水)グゥ(本郷三丁目)
【iReal Book】
ちゅんの現場で最近なにかと話題の、
iPodTouchで使えるコードだけのリアルブック「iReal」
今回のヴァージョンアップで、曲の編集、新規登録、
新規登録曲のメールによるバックアップが可能になりました。
アイアプリは作者に向けて自由にレヴューを書き込めるの。
出始めたころ購入したちゅんはレヴュー書き込み第一号。
「この曲が入ってないから入れて、
それから、好きな曲を自分で追加登録出来るようになったら言うこと無い!」
と、コメントしてたの。
最初550曲にヴァージョンアップした時は、
指摘した曲がすべてカヴァーされてました。
その時から、こいつは何時かやる奴だと思ってました。
で、今回のヴァージョンアップです。
ちゅんの希望を、パーフェクトに実現してくれました。
もう、これで言うことはありません。
作者はアメリカのベーシストらしいけど、大した奴です。
アイアプリの世界って、凄い、面白い。
そんなわけで、最近はちゅんのレパートリーを、
サクサク登録する日々です。

【グゥ】
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションです。
参加者少なめで、ちょうどバンド1つ分くらい。
久しぶりに現れたギタリストと、
ドラマーのカルテット。
最初、このバンドで5曲とか言ったけど、
それはやめて、
いろいろな組み合わせで演奏しました。
ベース&ギターデュオ、ピアノ&ギターデュオ。
ギタートリオ。ピアノトリオ。
歌織ちゃんも、沢山歌いました。
演奏後は、「あそこどうやったんですか?」
的な質問から。
それに答えるかたちで音楽教室になってました。
リハモを教えた後、実際にサウンド出してみて、
違いを確かめてもらいました。
役に立ったかな?
ちゅんさん自分では、
月並みな事しか弾いてないって感じてるんだけど、
もっともっと凄いこと弾きたいって思っているんだけど、
客観的に見るとそうでもないところもあるのかも。
いろんなピアニスト、ギタリストと共演している歌織ちゃんは、
人それぞれコードチェンジや、
サウンドのこだわり所が違うって言ってました。
ちゅんにとっての「コレがいい。ココはこうでなくちゃ」ってサウンド、
はたから見ると、
「自分と違う、どうやってんだろう?」的な内容になるってことですかね。
いろいろ、話面白かった。



5月

****
2009年5月30日(土)バガボンド(池袋)
水曜日のピーズバーから、池袋続きです。
永野寛子ちゃんとデュオ。
最近定期的になってきて、録音もしてみたりして、
音楽も深まってる感じ。嬉しいです。
7時半、8時半、9時半、10時半に30分。
ソロ1曲、で歌5曲が1セットな感じ。
バガはとっても賑わってました。
いつものバンド席のピアノ裏は、
団体宴会客でバンド定位置は、
変更されてました。
賑わってる時によくマスターが言う事。
「もっと元気な曲やってよ。」
一番明るい曲って何かな?
とか、明るい演奏とは?みたいなこと考えました。
で後半は、なにごとも元気に演奏してみました。
普段気にする繊細な演奏よりも、
元気元気で演奏してみたら、
これが意外とおもしろかった。
まあ、何事もプラスにとらえて行きましょう。
それまで知り合いのいない夜でしたが、
後半、寛子ちゃんとも共通の友人の、
大好きな天使が登場。
二人は一気に和んだのでした。
土曜日でもあり、余裕な感じ、
結局天使も飛び入りで演奏してくれました。
アフターは天使まじえ
歓談も楽しかったです。
ごちそうさま。

2009年5月28日(水)ピーズバー(池袋)
歌織(vo)ちゃんとデュオ。
ポンポコさんのお店。
いつかよろしくって言われてて、出たいなと思ってて、
歌織ちゃんが誘ってくれて、一回日程会わなくて、
待ち遠しかったライブでした。
こじんまりして奇麗なお店。
美味しいもの好きなスタッフが検討しているって感じの、
フードメニューが魅力的。
雰囲気はファミリアで、この日もおいしいおつまみ研究してて、
試食させてくれたけど、もうちゅん好みな美味しさでした。
なんてことないチーズとハムの春巻きだけど、
なんだかすごく美味しい。なんで?って感じ。
お客様が一杯ごちそうしてくれるってことで、
日本酒と水を頼んだら、
小さい薄いガラスのお酒のコップと大きい水のコップが出てきました。
呑んでみたら大きいコップの方が酒でした!嬉しいよね。
そんな、何事にもちょっぴりひねりの効いた心が通うお店でした。
お客様は、歌織ちゃん系中心に気心知れた方々が集まってくださった感じ。
歌織ちゃんとやっているセッションによく参加してくれる、
思いがけない天使が来店してくれてビックリ。嬉しかったよ。
ライブちゃんと聴いてくれそうな、お客様との距離も近い雰囲気で、
きっちり何か有る演奏しなきゃって良い空気。
こういう時って、俺ってピアノ弾けるのかなあ、
どうやって弾くんだっけ??って
変な気持ちになるのですが、
演奏始まったらそんな心配をよそに、
それなりに転がって行きました。
ステージは2回で、
ソロ2曲歌5曲って感じ。
アンコールが来てあわてました。
ちゅん弾き語り1曲と歌織ちゃんの歌1曲でした。
歌織ちゃんは、毎月2本くらい
一緒にセッションをやっている盟友。
共演頻度は高いもののライヴの機会は少ないの。
今夜はたっぷり共演できました。
プチ緊張だったちゅんの気持ちもほぐされる、
素敵なパフォーマンスでした。
歌織ちゃんって周囲の空気を自然に元気にさせちゃう
天使なキャラだよね。大好き。
これからもよろしくな。
終了は10時ごろと早めで、
たっぷり呑みの時間が。うふ。
試作品味見したり、
歓談も楽しかったっす。
普段も遊びに立ち寄りたくなるようなお店でした。
そういえば、今夜は一日雨でした。

2009年5月27日(水)ジャンク(野毛)
野毛小路ってのは、小さなスタンド的飲み屋が沢山あって、
なかなかのワンダーランドですね。
7時入り。
清水万代(vo)宮本詩史(b)林伸一郎(ds)。
Dr&Bは会いたかったお二人。
旅立つ前に再会できた詩史ちゃん。
まさよちゃんってば、絶妙の人選ですね。
ジャンクでは、ピアノ調律の真っ最中。
スタッフにカワイイ調律師様がいらっしゃるのですよ。
これ、そーとーいーですよね。
その後、リハ。
前もって譜面を送ってもらっていた曲等を中心に合わせました。
お客様は超満員。
マスターいわく
「チャージがなければ聞きたいってお客様はけっこう多いと思います。」
ジャンクにはチャージがないの。
マスターがお客の立場として実感するニーズなんでしょうね。
それを成り立たせている。
音楽を愛するが故のポリシーのある人だと思いました。
で、始まる前に「覚えてますか?」
って声をかけてくれたキュートな天使達は、
ずっと前に昼間一緒に仕事していた天使達でした。
突然のことに、もうビックリ!
ウン十年ぶりかも。ちっとも変わってないね。
すっかり大人になって、幸福な家庭を作って、
幸せな生活をしている感じ。
ライブとかやっているから会えるの。
そういえば、以前の鎌倉スイートママや、
前回の野毛ジャンクでも同じ感じのことが起こってました。
神奈川方面では、思わぬ天使たちに遭遇する確率が高いのだ。
演奏も、超やるきだよ。
1セット目はトリオ2曲で歌。
2セット目は、トリオなして飛び入り有り。
マスターのギター、サックス、ジャンクにも出演しているヴォーカリスト。
で、まさよちゃんの歌。
3セット目はトリオ1曲の後歌でした。
3セット目のワルツ、よちよち歩きの赤ちゃんみたく、
かわいらし過ぎなおチャメ光線出過ぎでした。
まさよちゃんも笑いこらえて歌ったんとちゃうのん?
エンディングでは会場は笑っちゃってました。
すんまそん。
アンコールがあって、あわてました。
11時前には終了。
歓談も楽しそうで名残惜しかったけど、
おうちも遠いので早めに失礼いたしました。
楽しかった。

記念写真をパチリッ!


2009年5月25日(月)カスター(湯島)
【びふぉぁ】
不忍池のほとりのマクドナルドの片隅で、
ドイツ軍と戦う俺。
しまいにゃ、敵の戦車に乗り込み、撃ちまくる。
敵の飛行場を見事に征圧した。
上官に「よくやった」と言われたころ、
店が開いたと携帯に連絡が入った。
カスターへ。
【カスター】
第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
先月に引き続き、今夜のセッションも見事に男の世界でした。
始まる前から、どんどんいらしてくれました。
人数多い割には、演奏参加者は少なめで、
よい充実感のあるセッションになりました。
参加者はヴォーカルとドラムです。
発表会があったりライブがあったり録音があったり、
皆、目標に向かって熱心な方が多く、
練習してくれてる感じが素敵です。
歌うの初めてで参加の方も暖かく迎えてます。
今月は来ないなあと思っていた天使が、
3セット目に来てくれたので、
このセットで3曲歌ってもらいました。
歓談中、最近いろんなセッションに行っている天使が、
カスターは、ホストミュージシャンとの距離が近く、
フレンドリーな感じが良いと話してくれました。
常連系の弾き語りすとな天使は、
さっきやったエンディングの事にからんで、
ピアノ演奏のこと聴いてきたので、
ワンポイントレッスンしました。
楽しくやってます。

セッションの様子は、カスターのHPでも、詳しくごらんいただけます。

2009年5月24日(日)ミスティ(西麻布)
第四日曜日のセッション。
今夜のベースは日下部史貴(b)さんでした。
今回から歌と進行役ヴォーカリストは無し。
ちゅんががんばらナイトってんで、
気持ち入れ替えて総合司会もやらせていただきました。
8時の時点では、リスナーしかおらず、
デュオライブしました。
このままだったら3回デュオライブ。
予想してない展開。そんなネタ準備してないし。
休憩中、日下部さんと、
それならそれで、それなりに充実させる方向の作戦を立てたりしました。
気持ち切り替えなきゃ的緊張ありました。(汗)
その後、セッション参加者登場でした。
参加者は初めてお会いする方ばかりでした。
それぞれなかなかにツワモノ揃いでありました。
ジャズフィールドど真ん中で無い感じが刺激的でした。
ハモ二カで参加してくれてピアノも弾いてくれた天使。
ピアノの時は、ちゅんはドラムに周りました。
その後、歌伴もメモリーでこなしてました。
演奏はしっかり魂があり個性的で新鮮な初共演体験でした。
只者じゃないな。
ミクシー見て、来てくれたみたい。その後マイミクです。
そしてギタリスト、スタッフの接客態度から只者ではない感じ。
フラメンコギターな方。
最初歌を歌ってくれて、その後ギターも。
これがアツク情熱的に盛り上がる。
ちゅんも、そういうの嫌いじゃないから、
ちゅんソロもアツクセツナク情熱的に盛り上がりました。
バンドの演奏があったまりきった時、
ギタリストは連れのマジ綺麗な女性を
「Hey!xxx」な感じでステージに呼ぶ。
と、その天使は情熱的なフラメンコ踊りながらステージに登場してくれました。
もう素敵!いい音楽体験出来ました。
リスナーの方達も心から音楽を楽しんでくれる天使で、
演奏者にエールを送る術(すべ)を知っているというか、
リスナーも只者じゃない感じでした。
しかし、
ちゅん関係の天使はだれも現れませんでした。
ちゅんは最近、ちゅんの共演者のお友達や、お店の常連さんを、
ちゅんのお友達と勘違いしているのかもしれないと、
悲しくも弱気な自覚をするようになって来ました。
こういう夜にはテキメンに思い知らされるの。
だれかカマって〜!サビシーー。
まあ、そんなもんだけどね。
それでも俺は勝手にピアノ弾き続けるさ。

帰りは、日下部さんが、天使部屋まで送ってくれました。
ありがとうございます。
聞けば天使部屋まだ来たことなかった。
こんな付き合い長いのに意外でした。
今夜は、この後天使部屋周辺エリアで打ち合わせがあるとのことで、
寄ってってもらえませんでしたが、
いつか遊びに来てね。

2009年5月23日(土)魔人屋(池ノ上)
ときどき虎が来る。
魔人屋さんはスタートが9時。余裕。
そんな日は、思う存分下北沢をぶらぶら。
いろんな店寄りたいけど、おなか一杯だし。
ぶらぶら、雑貨屋さんなんか冷やかしながら、
30分以上前に、
魔人屋さんにたどり着きました。
虎をくれた魔人屋さんのハウスピアニストみどりさんは、
予定が変わったらしく、お店に遊びに来てくれました。
うれぴーよ。
9時前に現れてくれて、たくさんお話できました。
あいかわらずとってもチャーミングで素敵な天使でした。
なんか、元気が出たよ。
9時インスト、10時11時POCOさんの歌って構成。
で、ライブも、いつもの暖かい雰囲気で盛り上がりましたよ。
お客様も超満員でした。
以前レギュラー出演していたクラな天使はおらず。
9時のセットはピアノソロでした。
みどりさんも来てくれたし大切に弾かなきゃって思いました。
いつものドラム&ベースの方が2セット目から入りました。
サックスのゲストが入ってくれました。
でサックス入りのインスト1曲の後POCOさんの歌。
みどりさんも適宜参加してくれました。
3セット目のチョッ速の曲のソロの後は、
盛り上がりの頂点でした。
スゲーよかったと言ってもらえました。
タッチが綺麗と言われました。
褒められるの好きなので、うれしいです。
単純。
魔人屋さんは本当に良いお店です。
帰りも下北沢へ雪駄でパタパタ帰りました。


2009年5月22日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
お店に入ったら、土屋さんがピアノ弾いてました。
「調律したばっかり」と誇らしげに話してくれました。
また調律頻度も上げたとのこと。
こういうの、嬉しいかぎりです。
そんなんで、今夜の演奏は、マジいい感じでした。

スパッツは楽屋も楽しい。
なおちゃんは電車フェチなの。
ロマンスカー好き。
ちゅんは、このあいだMSEに乗ったので、
自慢しまくらちよこ。
「いーだろー、いーだろー。」と、
写真を見せると、
「いーなー、いーなー。」
とマジで悔しそうでした。カワイイ。
私達ってなんなんでしょう。

ステージはトリオ2曲で歌4曲を2セット。
3セット目は短めに歌3曲。
お客様もフレンドリーな良い空気でした。
楽しかった。

2009年5月21日(木)ミスティ(西麻布)
【びふぉぁ】
今日はリハ有りで入りが早いので、
弁当買い込んで、グリーン車で夕食と決めた。
そんな中、天使からメールが、
「前のみは、何時?どこ?」【受信】
俺は冗談半分で、
俺が乗車する駅と乗車時間を教え、車中で宴会じゃ。
と、返事した。
来ると返事が来た!!ビックリィ(*o*)。
もーなんて天使な天使なの〜。
ちゅんもあわただしいので、宴会準備をお願いしようとした。
打ち合わせをしたが、乗る電車は54分発で、天使の到着は51分。
ちゅんが買うことにした。
綱渡りのようにあわただしいちゅんの舞台裏を体験させてしまった。
おかげで車中は楽しかった。
今日はお休みだったのかな。
とはいえ、なんて天使な天使なんでしょう。

【ミスティ】
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)鈴木賢治(ds)。
隔月の第三木曜日にやっている森岡バンド。
ミスティが7月で閉店ということで、今夜が最後になった。
ちゅんがやってる第四日曜日のセッションも6月までなの。
そんなんで、MIXIサイドに
「そのうちに」って謎の日記を書きました。
また、森岡さんは今夜がバースデー。
そんな、いろいろなことが重なる特別な夜でした。
お客様も沢山いらっしゃいました。
ミスティの重鎮的なヴォーカルの天使も来店してました。
そんな雰囲気も手伝って演奏は特異日効果。
とっても、いい感じでございました。
飛び入りも多く、ヴォーカリストの他に、
ギタリストなどもいらっしゃいました。
ライブ終了後も客席は歓談が続いておりました。

ミスティは営業すごく長い店ですよね。
ちゅんが東京で演奏活動し始めたころからあったんじゃないかな。
最初はアップライトピアノで、
だんだんにピアノの質が向上して、
最近はピアノがとってもいい感じになって。
そんな姿勢にすごく共感持てて、
最近は月2回くらいお世話なっていたの。
いろんな思い出が詰まった大好きな店だった。
閉店は、とっても残念だな。
関係者の皆様ご苦労様でした。
いろいろお世話になりました。
m(_ _)m

2009年5月20日(水)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
今日からライブ6連荘なの、がんばらなくっちゃ。
のがみともみ(vo)笠原本章(b)です。
スタートの8時20分までに来てくれればよいとのこと、余裕でした。
8時ごろ入ったら、皆さんいらしてました。
お客様も飲んでました。
デュオ1.2で歌の3セット。
この日は、後半、
DCにもご出演している美しい歌手達が大集合って感じ。
それぞれにちゅんも知り合いな天使達。
モチベ上がるなぁ。
もーー、華やかな夜になました。
「やったことないけど、セッションリーダになったみたいな気分です。」
って、のがみさのMCが面白かった。
まさに、そんな感じでしたね。
それぞれに、いろいろな個性の素敵な歌を一度に聞ける、
贅沢な夜になりました。
演奏は、この箱が音的にいいのか、
メンバーの位置関係がこじんまりしていていいのか、
共演者の包容力が大きいのか、
「ウフフフ」な場面が多々ある、
すごく密なコミュニケーションが楽しい演奏でした。
アフターも終わらない感じでした。
楽しかった。

2009年5月16日(土)カノン(市原)
【ビフォア】
今日のピアノレッスンは、
ライブが千葉で早めにでかけたいので、1時間早めてもらいました。
前回できなかったリズムやビートの話と、
前回説明したコンディミの実践を中心に練習しました。
ビート鍛える練習法を伝授したのですが、
天使は、けっこうすぐ出来るようになってました。
きっと上手になるよ。

【カノン】
いつものように、千葉で関口さんに拾ってもらって「カノン」へ。
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
おなじみフリージャズファンクって感じのバンドです。
カノンでは、いつもピアノの音も出るシンセ系のキーボードを、
用意してくれていたんだけど、
今回からカノンは、生のアップライトピアノとなりました。
山中さんの、ご寄付。山中さんの家にあったピアノってことですね。
楽しみ。
で、マイクをセッティングしました。
で、ピアノがDIAPASON って名前のピアノ。KAWAIとかYAMAHAとかじゃない。
何事にも、個性的なこだわりを持つ山中さんならではですよ。
演奏前に、「あの、普段通り弾いてよいですか?」と山中さんに聞いたところ、
「あーー、もう、ぶっ壊れてもいいので、思う存分、弾き倒しちゃってください。」
と、うれしいお言葉に安心しました。
なんせ、今夜は、ヒジ撃ち有りのフリージャズなものですから。
初めてお付き合いさせてもらったピアノは、
ちゅんの気持ちにこたえる、いい仕事してくれました。
お客様は、6時ごろは誰もいなかったので、
やっと、今回は本来の感じか、と思いきや、
7時ごろには、いつものように、ぞくぞくと集まってくれました。
それも、普通の、見ず知らず系のお客様。
お子様連れ有り、カップル有り、友達同士有り、老夫婦あり。
それに、いつも不思議と女性客は美人が多い。
で、僕達のフリージャズも普通に楽しんでくれる感じなのです。
こんだけ好き勝手やっていて、受け入れてもらえるのは、
メンバーの技量が高くて、音楽をちゃんと追求している関係で、
出てくる音としては、
素人にありがちな、我慢できないウルサさというのが無いからだと思います。
エンディングは決まることが多く、
沢山の拍手をいただきました。
9時には、終了して。食事をいただいて解散でした。

帰りも、関口さんに車で千葉まで送ってもらいました。
「このバンド最初のころに比べると、本当に良い感じになってきてるよね。」
「もう8年!」「えー、そんなになるのかぁ」
スタンダードのスの字も出さず。
ジャズ理論も適応しないフリーってコンセプトで、
音楽をやり続けて、ここまでのものを作り上げちゃう山中さんが、
なんだか、うらやましかった。

2009年5月14日(木)放浪記
いつもお世話になっている水野直子(vo)ちゃんの、
バースデーライブを見つけてしまった。
共演者は大橋裕子(p)中津祐子(b)川口弥夏(dr)。
大橋さんは、初めてなピアニスト。
中津さん、川口さんは、大変ご無沙汰している天使達。
行ったら驚くだろうなぁ。ってことで突撃。
調布:アゲインってお店。
驚いてくれて、再会を楽しみました。
お客様は、ちゅんもなじみの、なおちゃんファン。
歓談も楽しかった。
演奏は、ちゅんもよくなおちゃんとやっているおなじみの曲を、
ちゅんとは違うアプローチで演奏されるのが、
刺激的で参考になりました。
静かに見学して、おとなしく帰ろうかとも思いましたが、
おひきとめされちゃって、
結局飛び入りでトリオ1曲、歌1曲でした。
大変、お邪魔いたしました。
m(_ _)m

2009年5月13日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
神田で久しぶり、ガード下の地鶏Aコースたたき半生とおしんこ、してたら、
天使からメールが。早めに連絡くれるといいんだけど、
50分後くらいに浅草に着くって話なので、
浅草「まぐろ人」で呑みなおし。
もう腹いっぱいだと言いつつ、鮨をつまむ。
これで、太るんだよね。
【ソウルトレン】
で、ソルトレ入り。
早い時間から天使が来店しておりました。
ヴォーカル中心で、最初は2曲づつって感じでスタートしたら、
後から後からヴォーカリストがいらっしゃって、
1セット目の区切りがつかない感じ、
もともとノンストップなんで、いいんですが、
そのまま、なかなか一巡しない感じになりました。
ベーシストとドラマーは来てくれてて、
ピアノ&ギターがいませんでした。
なので、
途中ギターのみにしたり、ピアノのみにしたりして、
中Gと交代で休憩取りました。
ここんとこ男の世界が多かったのですが、
今夜のソウルトレンはそんなこともなく、
天使達は、久しぶりで「ちゅんさんに会いに来た」って甘えてくれて、
もーーー、おめーら、好きなだけ呑め!(@o@;
でも、そんな中で、なにげに、静かに、
毎月参加してくれている天使は、
やっぱちゅん的には気になりますよ。
ノンストップで残業ぎみのセッションでした。

2009年5月11日(月)カスター(湯島)
カスター入店前にドトってたら、
今夜来店予定と見られる天使に遭遇。
で、しばらく店でお話して、いっしょに入店。
今夜は、いつかちゃんが頑張る第二月曜日のセッション。
橋本いつか(vo&mc)佐々木慧(g)。
今夜は、ベースではなくギターの佐々木慧さんと。
ギターといえどもすぐれものの7弦ギターで、
ベースラインはばっちり。
痒いところに手が届くプレイで、頼りになる共演者でした。
お店には、もう何人か見えてました。
ほとんど皆様顔なじみで楽しくなりそう。
今夜は見事に男の世界でした。
最近こういうパターン多いな。
ダンディ系ヴォーカリスト中心で、
ピアニストもいらっしゃいました。
そうそう、で、今夜はドラマーが欠席でした。
普段とは、サウンドがちょっと違った感じになりました。
演奏も歓談も楽しい夜でした。

2009年5月10日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
今朝、京都から帰ってきたちゅん。
打ち合わせ、ちょと暗い感じでした。
つかれぎみ?すみません。
でも、演奏始まったら、、超ハッピーー!!
勝田栄和(b)蓑宮俊介(dr)。
今月のドラムは蓑宮さんでした。
お店は、普段とちょっと雰囲気違う。
いつものマスターはお休みで、スタッフも男性率が多い感じでした。
ちゅんは、演奏前にいつもピアノのチェック。
チェック方法も確立してきた。
クロマティックに上から下へ、変な音が無いか探す。
4度ヴォイシングで響きを確かめる。
オクターブでクロマチックに下から上へ、
変なオクターブが無いかを確かめる。
低音部はドミナントペダルのヴォイシングで確かめる。
今夜のピアノの調律はいい感じでした。
ハンマーは使わずに収めました。
ピアノ周りの席は、ご家族って感じのグループ。
中高生っぽい方々も一緒。お子さんかな。
演目を急遽「虹のかなた」かデズニー系にしようと、
勝田さんに提案すると、デズニー系の指示が。
なんと、そのご家族Gから同じ系のリクエストが来てました。
気が合うね(汗)。
でその家族はお誕生日&母の日のお祝いでした。
リクエスト多くて、Aトレンとか予定終了後追加。
曲目多めになりました。
そんな、最初のステージでした。
1セットトリオで5曲見当。
演奏は快調でございました。
3セット目は弾き語り3曲、トリオ2曲。
今夜はちょっと声の調子おかしくて、苦しかった。
終了後、なんとなくチュニジアが始まり。
おまけの1曲としました。

2009年5月6日(水)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォア】
雨なの、
連休最終日。雨だし。アンニュイなのよねえ〜。
加賀屋で、アンニュイな気持ちを酒で吹き飛ばしてやるー
でで、加賀屋も休みじゃん!連休だから?やーねー。
で、向かいの、中華系居酒屋へ。
お店入ったら、ガラガラで、コックさんが3人客席に寝てました。
俺が入っても、起きるでもなく。やーねー。
なんか、たらふく食べちゃった。
その後お客様沢山入って来ました。
気にしたのか、おまけに小鉢料理出してくれました。
この小鉢がおいしかった。良い店かも。
そんなころ。携帯メールが!天使から。あん。
【受信】「どこ?かがや?」
で、別の店で、前呑みなおし。
天使は癒し系の本を手渡してくれました。
【グゥ】
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションです。
早くからお客様がいらしてて、
そんな中に、昨日ご一緒した天使が。
ライブ後、ちゅんの誕生日を知ったというメールが入ってて、
気にして今夜グゥに来てくれたみたい。
昨日は「最近忙しくセッションとかに行けない。」
と話していたのに、なんて心の優しい男なんでしょう。
セッション参加者は、歌以外にもサックスやトランペット。
昨年も来てくれた天使は、珍しいスコッチ持って来てくれました。
ホント嬉しいです。
なんだか今夜は、イケソーナ気がして来ました。
1セット目の終わりに歌織ちゃんはハピバースデーしてくれました。
「あんなプレゼントでごめん。」と言う歌織ちゃん。
「なんで??」胸キュンキュン。
やっぱ、歌織はいい奴だ。ちゅんさん感激だよ(涙)。
こじんまりしたセッションでしたが、
ちゅんはとてもハッピーな気持ちになれました。

そんな感じの誕生日な2日間。
皆様、どうもありがとうございました。

2009年5月5日(火)サニーサイド(高田馬場)
雨なの。
今日はちゅんのお誕生日なの。
以前はバースデーライブとかやったりしたこともあったけど、
華やかで嬉しい反面、
お誕生日宣伝しといて誰も来なかったらどうしよう的なプレッシャも強い等、
いろいろ、こそばゆかったり、ありーので、
最近は地味にラクに自然体の方向。
でも、朝からいろいろメールいただいたり、嬉しかった。
どうもありがとうございます。
で、今夜はサニーサイド。
トミー諸田(ds)みぞぶっち(vo)佐藤忍(b)。
諸田さんと前呑み。
昔懐かしい共通の知人とかの話題がいろいろ出てきて話面白いです。
で、サニーサイド入り。
特にリハは無しです。
ぶっちさんは、優しそうな男で、
ジャズに対する静かな情熱を感じる人でした。
やったこと無い曲もあって、
ためしにiPot検索してみたら、ありました。
聞いたことあるんじゃん。
この手の曲って沢山あるんだろうな。
お客様は見事に男の世界。
ぶっちさんの知り合い関係でした。
ちゅんの知り合いの天使は誰も来ませんでした。
まあ、それが当たり前、望み通りの自然体じゃあないですか。(涙)
お誕生日ネタ的には、
休憩中、忍さんが
「ちゅんさん、今日お誕生日だよねえ。」
とやさしく言ってくれて、
「そうだよ。まあ自然体なんで。それがなにか?」
と強がりな対応をしたのみでした。
お客様は3セットまで残ってくれる方が多かったです。
3セット目にちゅんの最近のオリジナルやらせてもらいました。
最初のAをソロで弾いた後に入ってきたDr&Bは、
まさに望み通りのサウンド。さすがです。素敵です。
演奏後、ステージで諸田さん、この曲を褒めてくれました。
好みのサウンドを共有出来たようですごくうれしかった。
終了後は、わりとすんなり解散でした。
帰り道、
何故か、俺は絶対ピアノ弾きつづけてやるって気持ちになりました。
「世界滅亡の日が来ても心配するな、
俺はピアノを弾いている。」

2009年5月4日(月)
昨年同様、友人ヴォーカリストのジョニーさんのお宅の
BBQ&ジャズパーティーに行って来ました。
3時ごろうかがったら、
おうちの前で蚤の市やったり、
すでに宴たけなわでした。
裏庭でバーベキュー、リビングでゆっくりして、
2階のフリールームでジャズのセッション大会。
思いがけない有名ミュージシャンや、
知り合いミュージシャンやら、
フレッシュなヴォーカリストやらでにぎわってました。
ジョニーさんの人脈ってすごいです。ご人徳ですね。
とても有意義でした。
昨年はライブで中座しましたが、
今年は最後までおつきあいしました。
昨年もいらした方、今年初めてお会いする方など。
楽しかった。
11時近くに終了。
帰りは、ギター弾き語りやってくれた天使と帰りました。
オリジナル中心で、渋谷アピアとかもやっているんだって。

2009年5月3日(日)エンジェルスタジオ
久しぶりにエンジェルスタジオで録音してみました。
たまには録音機材うごかさないと、
ちゅんのスタジオは、
ハードは828mK2,ソフトはそれに付属のAudioDeskです。
ヴォーカリャな天使とデュオ。
2時から4曲くらいレコーディング。
その後、一気にミキシングからCDまで、
出来上がったのは夜中でした。
今回は歌のトラックを2つ作って、
片側のトラックにフランジャを薄くかけて、
ミックスしたら、けっこう良い感じになりました。
仕上げはPeakで、
最近手に入れたVitageWarmer2使ってみました。
素人なんで、ぜんぜん使いこなして無いわけなんですが。
録音は、
演奏は良い緊張感の中でベストパフォーマンスを試みるし、
結果をハイクオリティで聞き返すことができるので、
すごく勉強になります。

2009年5月2日(土)ジャノメ(浅草)
大竹幸一(vo)中川幸良(dr)伊藤暢幸(b)。
のーじーのライブで久しぶりのジャノメでした。
7時から打ち合わせとのことで入りました。
結局、通しで全曲リハでした。
リハ中にお客様がどんどん入ってきました。
ネタバレバレ。
トリオで1、2曲の後のーじーの歌をたっぷりでした。
ステージは2回。
最近2回くらいで早く終わるパターン多いですね。
3セットやってても、
2セットで御帰りになるパターンって確かに多い感じ、
それならってことですかね。
3セット目は緩めのセッション。
とっても久しぶりなギタリストと会うことが出来ました。

ここでも聴かれましたが、
最近、ちゅんさんは手ぶらモード。
バッグからの呪縛を解くのだ。



4月

2009年4月29日(水)バガボンド(池袋)
のがみともみ(vo)。
今夜はともみちゃんとのデュオでした。
久しぶり感があるのは、
なにかと共演多いともみちゃんだからかな。
思い出してみたら4月3日の舵輪やってたね。
デュオのライブは初めてと言われてびっくり。
そうでしたよね。
沢山ライブやっているし、バガもやったことあるかと思っていたけど、
初めてなんだね。
バガは遊びに来てくれたことがあったから、
なんとなく、やったことある気がしてたのかな。
7時半、8時半、9時半、10時半、
ソロ2曲、で歌、の30分です。
「あれっ?鞄は?」って聞かれました。
最近、手ぶらの修行してます。
「ちゅんの家」と言われている重たい鞄からの呪縛を解くのです。
譜面も持って行かない。
ソロ2曲は思いつくままに演奏しました。
なんか、今夜のちゅんは気持ちアンニュイな感じで、
理由は無いんだけど、静かで、
暗く見えてるんじゃないかなって気になって、
別にこっちが気にするほど、
天使は感じていないとは思うんだけど、
心の中では「ゴメンネ」
って気持ちでした。
いつでもどこでも、明るく楽しくしてしまう天使って、
やっぱすごいよね。
そういうこと、出来たらなぁ。

2009年4月27日(月)カスター(湯島)
第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
今夜のセッションは見事に男の世界でした。
ちゅんのミクシー系の告知見て来てくれたヴォーカリスト、
早速マイミクになりました。
発表会前に歌を試す天使とか。
後半、珍しくトロンボーンな天使も出現。
最初インストやって、
その後、適宜歌曲にも加わってくれました。

帰りはファンキーなお二人と、


最近のカスターHPのブログは充実してますよ。
今夜のレポートもあります。
カスターのHP

2009年4月26日(日)ミスティ(西麻布)
第四日曜日のミスティ。
阿部奈緒子(vo&mc)星野里朱(vo)佐藤友信(b)。
セッションデイで阿部さんにMC&Vをお願いしてて、
再開したオーディションから星野さんが参加して、
賑やかな夜になりました。
星野さんは、以前から千歳烏山方面での知り合い。
阿部さんとも一度ご一緒したいと思ってました。
阿部さんは歌も仕切りもきっちりこなしてくれました。
ファーストは少なめな参加者の中で、
お二人の歌をたっぷり聴いてもらいました。
セカンドからは、参加者続々集まって楽しい夜になりました。
歌以外にも、ベーシストやらヴァイオリンな天使やらが、
参加してくれました。
参加者の中には久しぶりにお会いする、
ちゅんの大好きな天使もいて、
とっても楽しく幸せでした。
この日は3セットまでたっぷり参加してくださる方が大半でした。
参加の皆様どうもありがとうございました。

2009年4月25日(土)ランバン(国分寺)
歌川久雄(b)菅原照子(vo)羽原浩太(dr)。
2か月おきの第四土曜日。
歌川さんがヴォーカル変えながら企画しているライブ。
今月は菅原照子さん。
菅原さんと久し振りだった。
ベーシストとヴォーカリストの飛び入りがありました。
ライブは早めに終了。
6月は中島はお休みで、
次回は8月22日、中島寿美子さんとです。
こちらも楽しみだよ。
地元に戻って、CLの直ちゃんを見にゆきました。
ちゅんもよくやる直ちゃんの曲を、
別のバンドがどう演奏しているかってのが面白かった。
その後、飛び入りして歌曲2曲とトリオで1曲演奏しました。
本日CLに出演していた、
昔馴染みのドラマーな天使達と隠れ家Lへ。
飲みすぎました。

2009年4月24日(金)スパッツ(小田原)
月木でライブなかった。久々の演奏。
先月スパッツお休みしていて2か月ぶり、
お客様もたくさん入ってて、
演奏聴く感じのノリのよいお客様。
とっても良い雰囲気。
メンバーは、言うことない
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
5日ぶりの開放感もあって新鮮で、、
演奏、白熱しました。
こういうときの演奏って楽しかった。
上田さんのベースがピカピカで、
買ったのかと思ったら、ベースが入院中で、
代品とのことでした。
直ちゃんはジャズ批評2009年5月号で、
インタヴュー受けてて、
その中でされた質問で「中島薫」さんって答えちゃいました。
って、事後承諾的内容を報告してくれました。
買わなきゃ。

2009年4月19日(日)ストレイブルー(相模原)
今日は良い天気だな。日曜日お昼のセッションでした。
高橋宏種(b)本多滋世(ds)。
お二人とも、以前にお会いしたことのあるミュージシャンでした。
お二人とも本郷三丁目グゥ方面でお会いしてました。
1年以内で1回くらい。忘れてても怒らないでね。(汗)
マイミクとか、300超えるともう収拾つかないっす。(汗)
特に一度会ってそれっきりとかだと忘れちゃうこともあって、
で、わりと一度きりが多かったりする訳ですが。
Drums&Bass活躍している良いミュージシャンで、
今回はいろいろお話できて、
あらためまして、今後ともよろしくって感じです。
ストレイブルーのセッションは、みんなで練習って感じで、
今回も良い雰囲気でした。
ピアノ、ギター、ベースがいなかったです。
管楽器とヴォーカル中心でした。
いつもいらっしゃる方とか、
時々いらっしゃる方とか、
初めての方とか、でした。
まあ、だいだいそうか。
管楽器の方、譜面を持ってきてくれる方が多いですね。
フロント一人の時は、だいたい出してくれます。
今回はフロント管楽器複数の編成とか多くて、
その場でハモってくれたり、ド迫力な演奏でした。
歌に管楽器参加するパターンも多かった。
〆は、管楽器大集合で1曲でした。
歓談中は、
ライブご一緒したことはないものの、
いろんなライブスケジュールとかで、
お名前みかけたことあるような方とかいらして、
お話できたりして楽しいひと時でした。
最後にスコッチ一杯飲んで帰りました。
「何が良いですか?」って聞かれて、
「なにか変わったスコッチ。」って答えたら、
アイラ系の見たこと無いボトル出して来てくれました。
ストレイブルーのマスターは、
レッドアイにはクラマト使ってるし、
バーのお酒方面の事いろいろ知っているんだろうな。
んめースコッチだった。

2009年4月17日(金)ハーバーライト(国立)
【ビフォア】
国立の街は大好き。久しぶりに来れて嬉しい。
ライブ3連ちゃんとなれば、銭湯ですか。
「鳩乃湯」に行きました。
場所探しつつ、今夜のお店の場所も確認しつつ、
国立の街をブラリ。好きなひと時です。
銭湯は、適度にすいてて快適。
その後、軽く夕食してハーバーライトへ。
【ハーバーライト】
林伸一郎(dr)大貫晃嗣(b)でセッション。
初めてのお店。ホストメンバーは顔なじみでした。
進行役は林さんです。
お店は、良い雰囲気で長いカウンターがあるバー的な感じ。
マスターは年期の入ったバーテンダー風で音楽を愛している感じ。
ピアノはアップライトだけど、新しくて調律はバッチリ。
良いお店でした。
始まる前から沢山のお客様がいらしてました。
こっち方面の天使にも会えました。
参加者はベース以外はまんべんなく来てました。
ピアノも4人ほどいて、
皆基礎的なテクニックがしっかりしているアーティスチックな演奏してました。
場所が国立だと、
きっと国立音大で、基礎はばっちりでジャズやってるんだろうな。
などど、勝手に想像してしまいます。
ベーシストが来ないので2回休憩の予定でしたが、
参加者が多い中、大貫さんの「大丈夫」という愛情あふれるお言葉で、
休憩は1回でした。
地元的天使がワインボトルいれてくれて、ゆっくり呑みたい所ですが、
終電が。
地元はいいな。今夜はちゅんもゆっくり呑みたかったよ。
ほとんどの参加者は、初めて会う方々で、
皆で楽しいセッションでした。
みなさまどうもありがとうございました。

 2009年4月16日(木)東京倶楽部(水道橋)
昨晩にひきつづき今夜も東京倶楽部でした。
James.K(vo)高道晴久(b)藤田浩司(ds)。
かねてより懸案のJames.Kさんとの共演が実現しました。
しかも、極上のミュージシャン揃えてくれて、
皆様初対面。ちゅんさんプチ緊張です。
皆キサクでフレンドリィな方々で一安心。
ってか、お気使いあふれる対応に恐縮的。
やっぱデキル人達ってそうなんだよね。
リハでは全曲一通り合わせました。
James.Kさんのレパートリーはトムジョーンズ的な曲とかもあり、
範囲広いです。構成もいろいろ凝ってて刺激的でした。
確かな歌唱力で歌い上げる感じが素敵でした。
ミュージシャンもホントすばらしい方々で、
ファーストセットは、水準保ちつつお互いを探る感じ。
「なるほど、そう来ますか。」みたいな。
2セット目以降は、お互いを理解した安心感で、
さらに突っ込んだスイングを追求して行きました。
トリオ1曲歌3トリオ1、歌3と、トリオ曲を間に入れる感じの、
ステージ構成でした。
でで、今夜はスペシャルゲストでマークテイラー(ds)さんが、
来てくれました。しゅごいー。
で2,3セット目の途中のトリオ演奏とそれはさんで歌曲に、
付き合ってくれました。演奏は極上。
親しみのあるフレンドリーな方でした。
最初は達人達との全員初共演で、甘えられない空気にプチ緊張でしたが、
しまいにゃ、とっても楽しい夜となったのでした。

2連荘だった東京倶楽部。
どちらもすばらしいミュージシャンとの初共演で、
刺激的な内容でした。
それにしても、月1回の東京倶楽部を毎回満席にしている、
スマイリーさんやJamesさん。すごいな〜。
最高のライブを作ろうとする真摯な態度が感じられました。

2009年4月15日(水)東京倶楽部(水道橋)
飯田久美子、川瀬ゆみ(vo)土谷周平(b)川口雷二(dr)。
激久しぶりの東京倶楽部。決まってみれば今日明日の2連荘です。
不思議。
今夜はムネ企画@スマイリー斉藤さん方面でした。
ヴォーカリストは知り合いだけど初共演。
Drum&Bassは初対面で初共演でした。
皆キサクでフレンドリィな方々で一安心。
スマイリーさんトッテオキの極上ミュージシャン揃えたって感じ。
ベーシストの土谷さんは若手な風貌だけど信頼できる感じで、
川口雷二さんとの初共演も楽しかった。
19:40、20:50、22:20の40分3回。
東京倶楽部はスタート時間厳守なお店でした。
トリオ1曲、歌はそれぞれ3曲づつって構成。
ファーストセットは、水準保ちつつお互いを探る感じ。
「なるほど、そう来ますか。」みたいな。
2セット目以降は、お互いを理解した安心感で、
さらに突っ込んだスイングを追求して行きました。
2セット目終わった所で雷二さんと「いい感じだね。」
的な会話が成立して、うれしかった。
2回目のトリオは雷二さんフィーチャの曲。
外せないですね。チョッパやなキャラバン。
ピアノソロ1コーラスで渡した後はたっぷりなドラムソロで、
そのままテーマも無しの、エンディング。ド迫力でした。
歌なお友達も3人ほど来てくれて、飛び入りしてくれたり。
前から知り合いだった飯田さんや川瀬さんとも共演が実現して、
それぞれに個性的で素敵な歌でした。
最初は初共演だらけで、甘えられない空気にプチ緊張でしたが、
しまいにゃ、とっても楽しい夜でした。

2009年4月13日(月)カスター(本厚木)
第二月曜日のカスターセッション。
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
先月の大入り考えると、緩い感じのセッションでした。
常連さんの欠席が目立ちました。
4月ってのは生活の流れが変わるんですかね。
ドラマーは、やっぱしぶれない。
最初からトリオでスタートできました。ありがたや。
ヴォーカルな天使は3曲用意していただいて、
この機会に、
ライブのシミュレーションしていただけました。
弾き語りすとも、ライブ風に聞かせてくれました。
人が少ない分、参加していただいた天使達には、
たっぷり演奏していただけた感じ。
ママの歌も2曲も聴けた。
ちゅんも弾き語り2曲。
ラストのMCやってみました。
カスターでマジにMCするのは始めてかも。
休憩時間も、参加のメンバーと普段以上に歓談できて、
普段以上に親近感沸いて、
親しくなれた夜でした。
おつかれさま。

2009年4月12日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)、レギュラートリオの日です。
マッカーサはイースター真っ盛りで、
お客はコスプレ多し。楽しいお店です。
お客の入りは多めでした。
ピアノ周りも多く、演奏がんばらなくっちゃって感じでした。
いつも、楽屋で選曲する時、
ちゅんは本日絶対やりたい1,2曲をお願いし、
5曲を組み立てて行きます。
ずっと一緒にやっているので、
選曲の思考回路もおもずと似てくるのかスムーズに決まります。
今夜も1セット目からハピバスデーありましたが、
ブームマイクスタンド用意するの忘れてて、
最後の曲はドラムソロ多めにして、
その間セッティングしました。
1セット目は良い感じでしたが、
2セット目は自分的にはいまいちでした。
3セット目はいつものように弾き語り3曲のトリオ2曲でした。

2009年4月11日(土)ジェームード(千歳烏山)
フィズバンドでした。
6時半入りでリハ。
インストと歌の内容を確認する。
その場で、歌のやりかたとか決めたり。
エイプリルは最初の8小節に、
ちょっと変わったバンプのぱたーんを提案し受け入れられた。
本番ではどんなパターンだったか思い出せなくて焦った(汗)
8時半と10時からの3回ステージ。
インスト4曲歌4曲って感じです。
お客様はたくさん来てくれた。
この4月に共演予定なヴォーカリャが2人も現れてくれた。
一人は千歳烏山方面で前から知り合いで、今度ミスティをご一緒することになった天使。
もう一人はセッションとかで知ってて、今夜のヴォーカリストとも友達の、
東京倶楽部ご一緒する予定の天使。
作者不明のフォークソング。
アドリブはAを繰り返し、サビからテーマに入るって指示で、
ペトルチアーニのカンタービレ思い出す。
そのイメージで演奏したら、超盛り上がった。
2セット目のはじめにはいつものようにシットインコーナで、
いつものギタリスト、東京倶楽部予定の歌手が、
演奏してくれた。共演がますます楽しみになりました。

2009年4月8日(水)ソウルトレン(浅草)
【ビフォア】
前回、浅草で蛇骨湯に行ったためか、
昨日からの2連荘の中、浅草の駅を降りた時、
銭湯@浅草が頭をよぎる。
その時、誰が言ったか忘れたけど、
浅草ロックスの上に健康ランドがある、
っての思い出した。これはチェックでしょ。
本当にあるのかなあと思いつつ、ロックスへ、
ありましたよ「まつり湯」
2300円と高いけど、この際オトシマエつけとこう。
小田原「万葉の湯」系ですね。 いやーー、散財したけど、和みました。
すっかり疲れも取れてサッパリして、ソウルトレンへ。

【ソウルトレン】
8時の時点は、お客様少な目で、
天使と、今夜はさびしいねと話していましたが、
その後、いろいろ天使達が集まってきました。
毎月の方やら、初めての方やらでした。
管楽器のいない夜でした。
いつものピアニストは欠席でしたが、
新しいピアニストが2名ほど。
ドラムとベースも数名。
あとはヴォーカル。
ライブの時の写真持ってきてくれたり。
最近常連な弾き語りなギタリスト。
って感じでした。
帰りは、後半久しぶりに現れた天使と、
階段下でした。

2009年4月7日(火)ダフネ(鎌倉)
今週は土曜日も鎌倉に来たので、鎌倉ずいてます。
藤沢からバスでアクセスするのが好き。
鎌倉に住んでいたころの思い出の場所をバスが通るので。
大仏あたりは5時過ぎたら、
お店とか閉まっちゃって閑散としてるの。
ここらへんに、よく深夜におんぷハウスのメンバーで、
食事に行ったお店とかあるんだ。
で、ダフネ入り。
【ダフネ】
高田テルヒコ(dr)細川正道(b)。
高田さんが主催するダフネのヴォーカルセッションのホストで行きました。
高田さんはその昔、ちゅんがあまりライブもやっていなかったころ、
ヤマハでのリハ練習に誘ってくれたの。
あのリハは今でも、本当に勉強になったと思っている。
そんな高田さんが久しぶりにちゅんのこと思い出してくれました。
細川さん(b)は、初めてでした。
お互い長いのに今まで会わなかったんだね、
みたいなこと言ってくれました。
細川さんは、大ベテランな方で、ちゅんは最初プチ緊張でした。
お客様は時間になるとぞくぞく集まって来て、
常連さんも多いみたいでした。
超満員でした。
高田さん仕切りもすばらしく、セッションは進みます。
9時にピックアップライブと称して、選ばれた歌手の方が
3曲歌うコーナーがあったり、
その日最も印象に残った方を選んでプレゼントあげるコーナがあったり、
硬派な印象の高田さんですが、
雰囲気はすごく和やかな素敵なセッションでした。
お友達を沢山つれてきて、
宴会やりつつのセッション参加みたいなダンディ系ヴォーカリストとか。
出てくると、応援席は盛り上がる盛り上がる。
参加してくれた天使の中には、
昔、ジャノメのセッションに来てくれていた天使達とか、
影からちゅんさんのライブずっと見ていましたと告るファンな方とか、
もう少しで、「俺って有名人?」と勘違いするところでした。
イカンイカン。
ちゅんのこと前から知ってて、マイミクになってくれた天使とか、
ちゅんがらみな綺麗な天使達が飛び回っていて、
クラクラしました。(@o@;
都内のライブハウスで活躍されている天使(vo)も多かったです。
全体的にノリの良いお客様達で、
すごく楽しんでいる感じが伝わります。
ピアニストが来ていて、
途中インストなセッションも有りでした。
超満員で人気があるのもうなずける、
とっても楽しいセッションでした。
休憩有りで3セットでした。
高田さんは終了時間も気にしてくれて11時には終わって、
清算もしてくれました。
終電には余裕で間に合いました。
鎌倉は、いーよねー。

2009年4月4日(土)スイートママ(鎌倉)
【ビフォア】
昼2時からのライブ。
鎌倉でお昼を食べて入ろうと鎌倉に行きました。
鎌倉は、桜満開の観光ピークな土曜日。
若宮大路は、すごく奇麗でした。
ですごい人で、お店はどこも満員。
あやうくお昼食べそびれるところでした。
無事食事を済ませて、スイートママへ。
【スイートママ】
葉山美沙(vo)勝田栄和(b)。
葉山さんは鎌倉時代に沢山ご一緒させていただいた天使。
フルールのママ。
盟友の勝田さんは、最近葉山さんと演奏する機会があるらしく、
葉山さんの「ちゅんちゃんとまた演奏したい。」って気持ちが、
勝田さん通じて、ちゅんへ伝わり、今日のはこびとなりました。
スイートママは、
やっぱり鎌倉時代のだいぶと前に、
すごく良いメンバーでブッキングしていただいてて、
それが台風で中止になったことがあり、それ以来まだ出演した事が無く、
とっても気になっていたお店でした。
スイートママの店主もそのこと覚えててくれました。
今回やっと出演できてワクワク。
基本、1階が土産物置いてる鎌倉的な喫茶店。
グランドピアノの素敵なお店。
美沙ちゃんと再会を喜びました。
で、始まる前に「ちゅんさん覚えてる?」
って声をかけてくれたキュートな天使達は、
ずっと前に一緒に仕事していた天使達でした。
鎌倉に住んでて、昼間だから来れたみたい。
ネットでググって見つけてくれました。
すっかり大人になって、幸福な家庭を作って、
幸せな生活をしている感じ。
こういう仕事しているから会えるの。
本当にとっても嬉しかった。
やっててよかったって思ったよ。
一人はジャズピアノを習っているんだって。
つもる話を沢山いたしました。
また、美沙ちゃん方面の当時から知り合いの天使に久しぶりに会ったり、
思いがけない天使に会ったり、
スイートママはとっても幸せな空間でした。
5時過ぎに終了。

で、いろいろちゅんの予定を検討してくれて、
次回6月6日土曜日を決めてくれました。
この日は夜はダフネだから、
鎌倉ディ。効率いいなぁ。(笑)
【アフター】
土曜日の夜、余裕になりました。
ダフネに行くか、高田馬場かってところで、
鎌倉で呑めたら、時間つぶしてダフネかなと、
しかしながら、目当てのお店は皆満員、で高田馬場へ。
サニーサイドのヴォーカルセッションに行きました。
ピアノ沢山弾けました。
ママに「この後、イントロに行くの?」
ってお見通し。
次のセットで弾き語りしてって言われて、
長居してしまいました。優しいママが好き。
その後、イントロへ、
イントロでもとっても思いがけない天使(sax)に会いました。
彼も鎌倉がらみっちゃ鎌倉がらみだな。
そんな感じで放浪して、
余裕で帰宅でした。
楽しい一日だった。

2009年4月3日(金)舵輪(浅草)
【ビフォア】
ライブ3連ちゃんなんで、外風呂シリーズ@浅草
蛇骨湯に行きました。
手拭と石鹸、シャンプー、カミソリが入った手ぶらセットがあり、
サウナ付き料金が870円。
サッパリして舵輪入り7時。
【舵輪】
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
久しぶりな感じの舵輪でした。
お客様にはヴォーカルな天使達が来てくれて、
皆、舵輪出演者。
そのお友達関係なかたも来てくれて、和気あいあい楽しい舵輪でした。
天使の中には、昨日の金ツボにも来てくれた天使もいて、嬉しい。
休憩時間は皆で歓談楽しくてライブ始めるの忘れそうな感じでした。
その他のお客様も、皆音楽楽しんでくれるかたがたで、
いい空気でした。
デュオはメモリーで、
最近譜面を持ち歩かない感じです。

2009年4月2日(木)金のつぼ(用賀)
Luzir:今野美代子、きしゆうこ(vo)。
ぎりぎり7時入りでした。
男子トイレには、先月のライブでお披露目した今野さんの絵が飾ってありました。
で、そそくさと打ち合わせ。
曲は、凝っているものの、前にやったこと有りなので、
説明してもらうと思い出す感じ。
まったくの新曲が1曲。
今野さんのMP3で譜面見ながら音源を聞かせてもらった。
打ち合わせを脇で見ていたお客様が、
「こんな程度で出来ちゃうの、すごいですね。」というので、
「出来ちゃうかどうか、聞いててくださいね。」と答えた。
きしゆうこさんが、日本を離れるため、
このシリーズは今夜が一区切り。
そんな、盛り上がる特異日でございました。
ピアノソロ1曲、歌曲5曲で3ステージでした。
お客様沢山来てくれました。
先月来てくれたリピータな天使達やら、
お友達なヴォーカリスト達やら、
普通の呑みのお客様も、
演奏始まると静かに聴いてくれる感じでとっても良い雰囲気。
演奏もご満足いただいている感じでうれしかったです。
だんだん盛り上がって、調子こいて3セット目は、
ちょっとオイタが過ぎたかも、ごめんなさい。
10時ごろ終わって、焼き鳥で歓談でした。
新しく知り合いになれた天使達もいて、
演奏に興味持ってくれている天使達もいて、
飲みも楽しかったよ。
リピータな天使が、ちゅんの歌聴きたいってお店に話して、
アフターは酔っ払いの弾き語りでした。
結局、聞きに来てくれた天使達(vo)も歌ってくれました。
早めに失礼しようとおもっていたのに、
わりと終電ギリでした。
楽しかったんだね。

2009年4月1日(水)グゥ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションです。
参加者少なめでしたが、
その分、
歌織ちゃんの采配で、
いろいろな面白い組み合わせで演奏しました。
ギター、サックス、ヴォーカルがいて。
ちゅんがドラムに入ってギターとサックスのカルテットとか、
ギターとちゅんピアノデュオとか、
ヴォーカルの時は、歌の曲にあわせて、
後ろの編成を変える。
ピアノ1本とか、ギターとフルートとか、
面白かったね。
時間が経つにつれてこの日の天使達のサウンドが、
固まってくる感じ、バンド練習みたいでした。
最近グゥとかカスターに良く来てくれていた、
ちゅんも付き合い長いヴォーカルな天使、
そろそろライブやろうよって言ってたのに、
大阪に行ってしまうそうな。残念だな。
3曲続けてオンステージしてもらいました。
月末のカスターにも来るらしいよ。
関係者は会いに来ましょう。
お名残惜しいですね。



3月

2009年3月28日(土)バガボンド(池袋)
永野寛子(vo)
いろんなヴォーカリストが呼んでくれるバガボンド。
寛子ちゃんとは初めて。
このあいだはベース入りで舵輪で共演。
今回は、初めてのデュオでの演奏でした。
心から歌が好きって感じで、
熱心に素直に歌に取組む寛子ちゃんが好き。
ちゅんもがんばらなくっちゃ。
7時半、8時半、9時半、10時半から30分4回。
ソロ1、歌5くらいの感じでした。
1,2、セットはお客様も適当に入り、
静か過ぎず、うるさ過ぎずって感じでした。
3セット目からは、宴会グループが来てちょと騒がしい感じ。
でも寛子ちゃんと共通の友人ヴォーカリストが来てくれて、
熱心に聴いてくださる天使達もいて、
演奏はモチベーション高くて、よい感じでした。
ヴォーカルな天使達は4セット目に歌ってくれました。
土曜日は気分的にも余裕があり、
演奏終了後は、来てくれた天使達と、
テーブルで飲みなおしでした。
御馳走になりっぱなし。
楽しかった。ありがとうございます。
次回5月30日土曜日を決めました。

昨日といい、今日といい。
iPodtouchはあいかわらずモテモテです。
iRealBookについても、
同じ質問出まくりです。
3月21日の日記を参照してください。

2009年3月27日(金)メグ(吉祥寺)
メグは、いつもお店へと上がる階段が工事中。
右に階段があると張り紙があるものの、よくわからない。
うろうろしてたら、上から天使が声かけてくれました。
で、メグ入り。
諸田富男(dr) 西川珠香子(vo)門馬瑠依(vo)宮脇裕子(tp)林正男(b)。
諸田バンドでした。
西川さんは、このあいだセッションに来てくれて、共通の知り合いも多い。
門馬さんは、以前から知っていて、久々の共演。
宮脇さんは、お互い微妙に知っている。
数年前、野外のバンドに呼んでもらったのに、
雨で流れた事をお互い思い出した。
あの時のメンバーがとっても良くて、
できなくて残念だったので覚えてた。
お客様は、共通の知り合いのヴォーカルな天使がきてくれたり。
ななななんと、大学ジャズ研時代の先輩ドラマーが来てくれて、
びっくり。うん十年ぶりかも。
「行こう行こうと思ってたけど、
なかなか、こっちでライブやらないから、これなかった。」
とのこと、こっちでライブできて良かった〜。
ホントうれしい。
西川&門馬は共演多いらしく、デュオ曲も有り。
インスト2曲で、歌4曲、2曲ずつで1セットにデュオ1曲。
3セット目は、インスト1曲で歌多め。
宮脇さん初共演。すごいスピード感のある演奏で素敵。
諸田バンドのメンバーは、毎回いろいろ変っても達人揃いで、
演奏はいつも本当に有意義で楽しい。
で、瑠依ちゃんはお誕生日なの。
西川さんがハピバスデイ歌いました。
アフターは、下の中華屋で打ち上げ&お誕生会でした。
井の頭線の終電で、西川さんと帰りました。
沢山お話できました。

2009年3月26日(木)放浪
ちょとさびしかったので、
オフだし、
六本木界隈を放浪しました。
いつもお世話になっている歌織ちゃん(vo)が出ているお店と、
いつかちゃん(vo)が出ているお店に遊びに行きました。
最初、天使と芋洗坂で前呑み。
芋洗坂界隈って、よさげなお店が沢山ありますね。
今度から六本木方面の時は、活用いたしましょう。
いろいろなところで、思いがけない天使達に遭遇したり。
新しい出会いが広がったりでした。
2人の天使はそれぞれの場所で、
精一杯、歓待してくれました。
心優しい天使達です。
どうもありがとう。
おじゃましました。
ちょとさびしくなくなりました。




******ライブ記録に戻る。