| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2009年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2009年(1月〜3月)



3月

****
2009年3月28日(土)バガボンド(池袋)
永野寛子(vo)
いろんなヴォーカリストが呼んでくれるバガボンド。
寛子ちゃんとは初めて。
このあいだはベース入りで舵輪で共演。
今回は、初めてのデュオでの演奏でした。
心から歌が好きって感じで、
熱心に素直に歌に取組む寛子ちゃんが好き。
ちゅんもがんばらなくっちゃ。
7時半、8時半、9時半、10時半から30分4回。
ソロ1、歌5くらいの感じでした。
1,2、セットはお客様も適当に入り、
静か過ぎず、うるさ過ぎずって感じでした。
3セット目からは、宴会グループが来てちょと騒がしい感じ。
でも寛子ちゃんと共通の友人ヴォーカリストが来てくれて、
熱心に聴いてくださる天使達もいて、
演奏はモチベーション高くて、よい感じでした。
ヴォーカルな天使達は4セット目に歌ってくれました。
土曜日は気分的にも余裕があり、
演奏終了後は、来てくれた天使達と、
テーブルで飲みなおしでした。
御馳走になりっぱなし。
楽しかった。ありがとうございます。
次回5月30日土曜日を決めました。

昨日といい、今日といい。
iPodtouchはあいかわらずモテモテです。
iRealBookについても、
同じ質問出まくりです。
3月21日の日記を参照してください。

2009年3月27日(金)メグ(吉祥寺)
メグは、いつもお店へと上がる階段が工事中。
右に階段があると張り紙があるものの、よくわからない。
うろうろしてたら、上から天使が声かけてくれました。
で、メグ入り。
諸田富男(dr) 西川珠香子(vo)門馬瑠依(vo)宮脇裕子(tp)林正男(b)。
諸田バンドでした。
西川さんは、このあいだセッションに来てくれて、共通の知り合いも多い。
門馬さんは、以前から知っていて、久々の共演。
宮脇さんは、お互い微妙に知っている。
数年前、野外のバンドに呼んでもらったのに、
雨で流れた事をお互い思い出した。
あの時のメンバーがとっても良くて、
できなくて残念だったので覚えてた。
お客様は、共通の知り合いのヴォーカルな天使がきてくれたり。
ななななんと、大学ジャズ研時代の先輩ドラマーが来てくれて、
びっくり。うん十年ぶりかも。
「行こう行こうと思ってたけど、
なかなか、こっちでライブやらないから、これなかった。」
とのこと、こっちでライブできて良かった〜。
ホントうれしい。
西川&門馬は共演多いらしく、デュオ曲も有り。
インスト2曲で、歌4曲、2曲ずつで1セットにデュオ1曲。
3セット目は、インスト1曲で歌多め。
宮脇さん初共演。すごいスピード感のある演奏で素敵。
諸田バンドのメンバーは、毎回いろいろ変っても達人揃いで、
演奏はいつも本当に有意義で楽しい。
で、瑠依ちゃんはお誕生日なの。
西川さんがハピバスデイ歌いました。
アフターは、下の中華屋で打ち上げ&お誕生会でした。
井の頭線の終電で、西川さんと帰りました。
沢山お話できました。

2009年3月26日(木)放浪
ちょとさびしかったので、
オフだし、
六本木界隈を放浪しました。
いつもお世話になっている歌織ちゃん(vo)が出ているお店と、
いつかちゃん(vo)が出ているお店に遊びに行きました。
最初、天使と芋洗坂で前呑み。
芋洗坂界隈って、よさげなお店が沢山ありますね。
今度から六本木方面の時は、活用いたしましょう。
いろいろなところで、思いがけない天使達に遭遇したり。
新しい出会いが広がったりでした。
2人の天使はそれぞれの場所で、
精一杯、歓待してくれました。
心優しい天使達です。
どうもありがとう。
おじゃましました。
ちょとさびしくなくなりました。

2009年3月25日(水)オクリーズ(新宿)
【ビフォア】
さてと、新宿。
なんか、最近酒でもなくて、
したがって、しょん横でもないなって感じで、
がっつりステーキなんか食べたいけど、
高級店って感じでもなくて、
「ゴールドラッシュ」ってウェスタン系若者方面のお店に行きました。
TVでも紹介された有名店らしく、お客様ちょと並んでました。
威勢のよさそうな兄チャングループとかいて、
プチうざ、ビビリました。
明らかに、上品なオヤジの居場所ではない感じ、
でも安くて旨い店でした。
ステーキを食べましたが、
西部ウェスタン流ハンバーグが売りの店。
今度は、ハンバーグも食べてみたい感じです。

【オクリーズ】
土曜日に続いてオクリーズです。
今夜は南部直登(Vo, G)さんとデュオ。
先日、オクリーさんに見せてもらった南部さんのCDは、
もろ演歌でした。重鎮な大先輩。ソソウがあってはいけません。
観音開きの譜面で、キメキメガチガチ、
イントロオブリガードメロ指定みたいんだったらどーしょー。
どんな夜になるやらプチ緊張でした。
南部さんはやさしい方で、渡された譜面は知っているスタンダードばかり。
それも、イントロやエンディングのキメとか無し。
やーん、かんたーん。
今夜はやっぱりジャズナイトでホッとしました。
早い時間からファンの方がいらしてて、時間通りスタートです。
南部さんのペースでデュオやったり歌曲やったりでした。
ギター弾き語りと共演は初めてでしたが、
これはすごくやり易いのです。
だって、もともとギター1本でもやってらっしゃるから、
イントロやエンディングは乗っかればよい感じ。
より良い音楽にするためにちゅんはどうするか的な部分に、
気持ちを集中できます。
やっぱベテランな天使でいろいろな雰囲気を持っていて、
南部さんの発信する世界に接して、
それをどう受け止めたかを演奏で返す。
刺激的な音楽体験でした。
演奏は気に入ってもらえたみたい。ヨカッタ。
選曲はその場で、言われるままになのですが、
さっき渡された譜面以外の曲がほとんどでした(汗)
しかしながら、それもスタンダードでオリジナルキーが多かったです。
聞けば、オリジナル曲とかオルディーズも歌うとか、
懐が深いのですね。
お客様はセカンドセットまでの方が多く。
サードセットは早めに終わりました。
余裕だー。
楽しかった。

2009年3月23日(月)カスター(湯島)
第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)小沢基良(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
新しいグループなお客様の参加があったので、
そんなに感じませんでしたが、
常連さんの出席率悪かったような気がします。
それでも、いつものぶれない天使達はご出席でした。
今夜はベースがお初の小沢基良さん、
ワイルドな雰囲気のかっこいいベーシストでした。
ちょと怪しげな譜面が来たとき「どうします?」といわれ
「あまり譜面に関係なくやりましょう。」って告げてやった曲。
見事にちゅんの思惑通りなサウンドでした。
演奏後、歌織ちゃんともども「オヌシやるなぁ」
って感じで、音楽良く知っている頼りになるベーシストでした。
オーディションに来た天使の緊張感ある演奏とか、
新しいグループのダンディ系な方も素敵だったな。
ドラマーも最初からきてくれたし。
ピアノの調律も抜群に良くて、しあわせ。
楽しいカスターでした。
最後に、昨晩に引き続き、
ダミ声限定弾き語りやらせてもらいました。
昨日ほどの面白さは無く、
風邪は回復傾向にあると感じました。


2009年3月22日(日夜)ミスティ(西麻布)
堂園芳子(mc&vo)佐藤友信(b)。
第四日曜日のライブ&セッションです。
以前セッションに顔出してくれていた堂園ちゃんにお願いしました。
丁寧なMCできっちりこなしてくれました。
日曜の六本木で雨で、ともすると危ういミスティですが、
今夜は、ちゅん方面とか堂園ちゃんの仲間とか参加してくれました。
ちゅん方面としては、明日のカスターに行けないからという、
欠席届け的天使とか、うれしいです。
2セット目で、帰宅が多い感じ。
3セット目、あまりのダミ声なので、
弾き語りさせてもらいました。
ダミ声スペシャル。今しか出来ない。バカ!
まったく別人の声で歌うの面白かったです。


2009年3月22日(日昼)ストレイブルー(相模原)
日曜昼間のセッションです。
大貫晃嗣(b)金子敏(ds)。
いつものストレイブルーからすると、
ちょと参加者少なめな感じでした。
いつものように、最初はハウスと、その後入り乱れて。
常連さんやら、初めての方やらでした。
ピアニストはお初な方でした。
これくらいの人数だと、
中身濃く出来るというか、
途中、ピアノとデュオシリーズとか。
さすがのマスターの采配です。
デュオしたヴォーカルな天使
「好きなように歌って大丈夫だよ。」
「好きなとき入って大丈夫だよ。」
って、言ってるのに、ピアノソロあと、
ドンとドミナント弾いて待ってても入ってこない。
小声で「あ、あの、入っていいですか?」「いいですよ。」
って言って入ったら、これが絶妙の間となり、受けてました。
楽しかったね。

5時に終了してミスティへ向かいました。

2009年3月21日(土)オクリーズ(新宿)
【天使部屋】
昼間は、ピアノレッスンでした。
けっこう弾ける天使なのですが、
今回さらになにをやって行けば良いかが見えてきました。
がんばろうね。

【オクリーズ】
昨日までは、悲劇の文学青年だったのですが、
今日あたりから喉やられて、声がダミ声に。 よく言えばマイルス「Yea,Me--n」。
または魚屋のおっちゃん、になりました。
「ヘイ、安いよ、安いよ、おくさん、さんま安いよ。」
と一人魚屋さんごっことかが出来ます。バカ!
そんな中、これからセッション4連荘です。3日で4連荘。
今夜はその初日。
久しぶりのオクリーズセッションでした。
ピアノソロで、ヴォーカルの練習って感じ。
よい環境でじっくり練習したい天使には、
最適なお店ですね。
演奏したり、世間話したり、良いひと時でした。
終了後、イントロ。
イントロで思わぬ天使に遭遇。
一人はこのあいだ共演したベーシスト。
もう一人は、 ソウルトレンのセッションによく来てくれるピアニスト。
最近、ミュージシャンに会うたび、
iPodTouchのこと聞かれる。評判なのね。
話題の中心はiRealBookというソフト。
550曲のジャズ曲のコードが入っていて、
ワンタッチで転調できるという代物。
ピアニャーな天使も興味津々。
ここで、よくある質問に答えておきます。
1.曲は自分で入力したのではありません。
2.曲は追加変更できません。最初から550曲入ってます。
3.パソコン上では使えません。
4.iPodTouch、iPhoneで使えます。
5.iTuneStoreの「App Store」で検索するとすぐ出てきます。
6.価格は今900円です。
イントロの演奏は歌伴ばっかり4曲だった。

2009年3月19日(木)ミスティ(西麻布)
【ビフォア】
今夜も、駅弁コースに決めた。
「京樽」の半額江戸前握り鮨狙い。
ありませんでした。いつもあるとは限らないのね。
で、実は前回売り切れだった崎陽軒の「中華弁当」いってみました。
なかなか、楽しめました。
【ミスティ】
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)鈴木賢治(ds)。
森岡さんのミスティ。
ついこのあいだのグゥのライブとほぼ同じメンバー。
リハ不要かと思いきや、さにあらず。
グゥの時とはまた別の曲がたくさんありました。すごい。
今夜のミスティは、お客様も沢山入っていい感じでした。
演奏も、普段よりもアップテンポな感じで、
気合入っている感じ。
ちゅんもけっこうノリノリで演奏できました。
最終セットは、飛び入りのヴォーカリストが一人でした。
インストの2曲は、鶴見さんの譜面で、
まだまだちゅんの知らない曲がありそうです。
ちゅんは「大丈夫ですか?」と聞かれてしまう、
相変わらずの、お咳コンコンの悲劇の文学青年でしたが、
演奏は、とってもハッピーでした。

2009年3月18日(水)ジャズバード(南青山)
のがみともみ(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
レギュラートリオwithのがみともみちゃん、でした。
トリオ2曲で歌の3セット。
同じトリオでも、あのマッカーサの奇跡が起こせるかと思うと、
さにあらず、場所が変ると、違う感じになるような、気がしまた。
ていうか、単にちゅんさんの時々お咳コンコン的体調不良、
お咳コンコンに誘発される悲劇の文学青年的、
鬱な心理状態が原因でしょうか。
天使ちゃん、心配してくれちゃってありがとう。
2セット目は、納得の行く歌が歌えないまま、
ベースにソロを渡したような場面もあり、
入り込みすぎて、ワレを忘れて迷子になり、
Dr&Bのお二人に案内してもらったりした場面もあり、
ちょと凹んだ。イカンな。ゴメンね。
勝田さんに、話すと、
そんな問題でもないってやさしい対応してくれて、
表面的には問題無かったわけですが。
3セット目は、東北方面から遊びに来てくれた、
のがみさん関係のピアニストが演奏してくれました。
3セット目の演奏は、ちゅん的には、
このままではイカンという気持ちも手伝って、
なかなか面白いことになって行った気がします。
最終的にはいい感じだったってことで。
お客様は、この日知り合いになりましたテキな天使が中心。
演奏楽しんでいただいている様子。うれしかった。
演奏聞いて「スカッとしました。」ってコメント。
いい表現。嬉しいよ。
水曜日のジャズバードは、
静か過ぎず、五月蝿(ウルサ)過ぎず、
悲劇の文学青年に優しい、心地良い場所でした。

2009年3月14日(土)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(dr)。
4ヶ月に1回ペースのいがジーバンドです。
今度から5ヶ月に1回にするそうです。
4だと、割り切れちゃって、毎年同じ月になるので、
面白くない、って主旨。
で、次回は7月11日ではなく、8月8日になりました。
早めに入ってリハでした。
よしみちゃんはオリジナル中心。
スタンダードみたく、
タイトルとキー確認するだけじゃ出来ないの。
マジメにやらなくっちゃ。
よしみちゃん新曲やら、前の曲もアレンジしなおしやらでした。
大作で良い曲。構成理解するのに通しでやって、
リハから思いっきり盛り上がっちゃって、
早いお客様もいたりして、
「もう、本番前に全部出しちゃいました。」って感じのちゅん。
本番はインスト2の歌5で3回って感じですかね。
イガさんのキャラと絡みながら、
よしみワールド展開してました。
先週カスターに久しぶりに来てくれた天使は、
以前よしみちゃんとのライブによく来てくれていて、
その時今日の事話したら、来てくれました。
よしみちゃんも久しぶりの再会喜んでたみたい。良かった。
2回終了でほぼ皆様お帰りになりました。
よくある、傾向です。
3セット目はインスト1の歌3くらいで〆ました。
アフターは歓談が続きましたが、
ちゅんは途中で失礼しました。
ちゅんさん、最近クールかも。
帰り際「イントロ?」。

【アフター】
呪文をかけられて、イントロに寄りました。
遅い時間のイントロ。知った顔も沢山。
神様(as)に、終電まで40分程度と話すと、
優先的に演奏させてくれました。
1回目は譜面を持っていない歌手。
2回目は神様とインスト。
ギタリストがエグ過ぎて、
ちゅんも負けじとエグエグになってしまいました。
帰ろう。
帰り際、カウンターに座っている久しぶりに遭遇の、
クラクラしそうにチャーミングな天使様が、
手を振ってくれましたが。
帰ろう。
ちゅんさん、最近クールかも。
人生に悩み中?ウソ。

2009年3月13日(金)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォア】
入りが早いので、駅弁コースに決めた。
「京樽」で江戸前握り鮨650円にした。
これが、ななんと325円だった。
「7時22分までにお召し上がりください。」
と、注意された。生ものによくある期限迫ると半額ってやつですね。
これから電車の中で食べるので7時までには食べ終わりますよ。
これ、いんでないかい。
そこで、ちゅんはヒルまず650円で2人前いただきました。
車中は、寿司食い放題の大宴会でした。
今年はダイエット出来そうもありません。
【グゥ】
でグゥ入り。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(dr)。
ミスティ的メンバーでのグゥでした。
今月は19日にミスティも有りですね。
続けてやると、音楽も充実しそう。
お客様も、メール打っといた天使が、
思いがけない天使を連れてきてビックリ。
うれぴかったよ。
アフターは歓談が続きましたが、
ちゅんは途中で失礼しました。
「えー、アチシがいるのに帰るの?」みたいな。
ちゅんさん、最近クールかも。
人生に悩み中?ウソ。

2009年3月11日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッション。
こちらも、いい感じに天使達が集まりました。
ベーシストの多い日でした。
珍しいです。
管楽器のいない日でした。後半1人現れましたが。
ピアニストも来てくれて、ちゅんはほとんど演奏は無く。
皆様の演奏を聴きながら、ゆっくり呑んでいる感じでした。
今回、途中いっちばんカブリツキな席に座ってみたのですが、
演奏者の空気やら演奏中の表情やら、
ド迫力だということに気が付きました。
ヴォーカリストの豊かな表情とかガン見してしまいました。変態?
ちゅん参加した曲では、
ミルトンとかボサ好きなG&Voが来ていて、
その二人と演奏させてもらったエスタテとか気持ちよかった。
ボサのスワンダフルとかもいい感じだった。
参加曲が少ないと印象深いです。
あいかわらずのノンストップ11時まででした。
ちゅん的には、やりたりなかった感あったのか、
アフター終電も近づく中、1曲やらせてもらいました。
マッタリな曲が多かったので速い曲やってみました。
ちょと雑な感じにはなってしまいました。
早くオトシマエつけなきゃと、
ガッツイタ感じでしょうかね。
なにはともあれ、
参加の皆様ありがとうございました。

2009年3月9日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
第二月曜日のセッションです。
7時15分の時点で暗いカスターに一人ポツンと居たわけですが、
8時ごろまでには、
いい感じに天使達が集まりました。
なんかそれぞれに、この1,2週間の間に、
いろいろな場所でいろいろな組み合わせで、
顔合わせている感じの方々。
ちゅんも、何度かお会いしている天使もいて、
とても嬉しいです。
元気に動きまわる天使達が好き。
逆に、どうしてるかなあと思っていた天使が現れて、
現場復帰、早速ライブブックしたりしてて、
もー、とっても嬉しいです。
かなり混雑して、1セットに1曲歌ってもらうのがやっと、
の状態でした。
弾き語りな天使は、前回伝授したピアノの小技をちゃんとマスターしていて、
カッコよく弾きこなしてました。終わった後、
「アレ使ったの聞いてました?」って、ちゃんと聞いてましたよ。
「あーするとギターともサウンド合ってたよね。」
「そうそう合ってました。」
ちょっとした事、知っているのと知らないのじゃ大違い。
今回も気が付いた小技を伝授しておきました。
説明している時点で「お、お、おーなるほど。これいい。」
と聞いている。こういう天使は上達早いんだよね。うふっ。
2回目終わった時点でだいぶと時間が経っていたのですが、
3回目は人が減って、
短い時間でしたが、1曲づつは歌っていただけました。
飾らない、飾らなすぎる、威勢が良くてそれでいて、
優しい心使いのある、いつかちゃんの進行で、
本当に楽しいセッションでした。
いつかちゃんは司会進行とスタッフの2役で大変と思いきや、
別の日のスタッフがお客様で来てくれながら、
ピークではスタッフに変身したりしてくれました。
カスター出演している歌手の参加も多いです。
参加者の仲間意識盛り上がる感じ。
この暖かく楽しい現場を一緒に過ごすことができた
すべての天使達に感謝です。
どうもありがとう。
ホント楽しかった。

2009年3月8日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)
レギュラートリオです。1セットトリオで5曲。
いつもよりは、静かめのマッカーサでした。
それでも、パーティ客有り、テーブル席有り。
ピアノ周りには2組ですが、
最終セットまで演奏に聞き入ってくれるお客様がおりました。
選曲は勝田さんと打ち合わせ。
ちゅんが今日絶対やりたい曲は1曲だけ、
そしたら、勝田さんもその曲やりたかったって、
しばらくやってなかったからね。
それにしてもサイクル合い過ぎ。
あとは、別でやって消化不良だった曲を、
このバンドでやりたいとか。
最近天使は、ライブで3セット演奏した後も、
物足りなくて、
もっともっと演奏したい気分だそうで、
たのもしい気力の充実ぶり。そういうの好きだ。
ちょと疲れ気味のちゅんに勇気をくれました。
今夜の演奏には中味の濃ゆーい、
未体験の世界を求められている感じ。
3セット目終わった後、
おかげで今夜は満足できました。とのこと。
全てを出し切った演奏だったのかも。
嬉しいよ。
それにしても最後の曲は濃かったよね。
今夜、入店時ちゅんは、ちょとアンニュイだったのですが、
演奏進むに従って、元気が出ました。
やっぱ、音楽って面白い。

2009年3月7日(土)ダフネ(鎌倉)
【前呑み】
鎌倉見物後来店って天使達がいて、
6時前呑み待ち合わせ。うれぴー。
前評判を話していたお店は、ことごとく満員。
鎌倉はもう観光シーズンで人出も多かった。
期待のお店に行けなくてごめんね。
で、ご案内したのは野菊。
超ディープな鎌倉の居酒屋。
加藤さんも合流してくれました。
この店、やっぱいい!
肴はどれも美味しかった。
温かいおふくろの味。

【ダフネ】
おんぷハウス。今夜のヴォーカルは市川愛ちゃん。
ダフネの秘蔵っこ。かわいくて歌も抜群でした。
今夜は森行(tp)さんが来てくれたり。
横山さん(parc)もきてくれたりで、
賑やかなダフネでした。
お客様もたくさん、
ピアノかぶりつきには天使たちで、
幸せなライブでした。
役者がそろったダフネ。
演奏は盛り上がりましたよ。
楽しかった。

2009年3月5日(木)金のつぼ(用賀)
Luzir:今野美代子、きしゆうこ(vo)。
事前に1曲、新曲の譜面が送られて来た以外は現地です。
Luzirの曲は構成がいろいろなので打ち合わせは欠かせません。
今回も演奏楽しめました。
お客様も飛び込みやら、お知り合いやら、
共通の知り合いヴォーカリストやらでいい感じでした。
熱心に聞いてくださる方々が多くて気持ちよかったです。
ピアノソロ1曲、で歌6曲内ソロ歌が1曲ずつって感じの構成でした。
なんだかステージ2回のような気がしてて、
すごく早く終わるなあと思ったら3回でした。
ですよねぇ。
で、今野さんは絵も描くの。アーチストだ。
これがなかなか素敵で、マスターもお気に入り。
で、金のつぼの男子トイレに絵を飾ることになり。
今夜お披露目、大作です。
今夜はその絵をバックにライブでした。
アフターは、
そのままお客様に焼き鳥ご馳走になりながら歓談でした。
ご馳走様でした。
聞けば、学校の大先輩でした。
演奏楽しんでいただいた様子で嬉しいです。
ありがとうございました。

で、話変りますが、
最近愛用のiPodtouchは無線LANが飛んでると、
ネットに繋げる事ができるの。
ライブハウスでも、
お店のパソコン用に無線LAN使っているところ多くて、
飛んでるのはキャッチ出来る。
無線のパスワード(WEPとか)がわかると使えるので、
パスワード聞くのですが、
把握されていない場合がほとんどです。
設置するときの設定で使うくらいですからね。
残念です。


2009年3月4日(水)グゥ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
第一水曜日のセッションです。
【前呑み】
今日は、昨日呑み過ぎで、なんだかお酒入らない感じ。
しかたがないので黒ホッピーにしました。
どう「しかたがない」のか解りませんが。
天使には今夜も遅れると言われて、一人呑みでした。
アンニュイなちゅんさんでした。
【グゥ】
早いうちから、天使達が集まってくれました。
今夜はイケメンが多かった。
久しぶりに来てくれた小鳥ちゃん(vo)とかも出席。
今週グゥでライブやるからなの?告知告知。
ドラムのいない夜でした。
歌織ちゃんの采配で、
いろいろな面白い組み合わせで演奏しました。
ギタラーな天使はバンデイロ持って来てて名手。
もう一人のイケメンギタラーと
ギター、バンデイロ、歌みたいな感じとか。
ピアノ、ギター、サックスとか。
ちゅんがドラムに入ってギターとサックスのカルテットとか。
面白かったね。
いつも明るい歌織ちゃんが好き。
なんだかアンニュイなちゅんさんでした。
ゴメンネ、ちゅんもがんばるよ。

2009年3月3日(火)サニーサイド(高田馬場)
諸田富男(dr)小川桃子、河口洋子(vo)林正男(b)。
【前呑み】
天使と前呑み予定だったけど、
遅れるって言われて、高田馬場をしばしサマヨう。
イントロ行ったら、まだ開店前だったけど、
神様(as)が「入ります?」と言ってくれて、
神様にDMを渡した。
中でピアノの練習をさせてもらった。
その後、諸田さんと前呑み。
呑んでたら、天使達が集まって来ました。
で、サニーサイド入り。
【サニーサイド】
サニーサイドは、3月4日でさちこママになって4周年だそうで、
今週は4周年週間。今日は前夜祭なの。
孤軍奮闘で、素敵なジャズ空間を守り続けるさちこママってエライ。
とっても嬉しいです。
で今夜は3月3日の雛祭り。
ヴォーカリストは桃の節句に微妙にちなんだ?天使達でした。
諸田さんのバンドに参加するようになってから、
「そのうちライブやりたいね。」って言ってた天使と共演できるチャンスが増えた。
洋子ちゃんもそんな一人なの。うふ。
小川桃子さんとは初対面。チャーミングな人。
お客様も沢山来てくれて、ちゅんの知り合いも沢山。
なんか、ウキウキするような雰囲気のサニサイドでした。
1,2セットはトリオで1曲と歌2曲ずつ。
3セット目はトリオは無しで、歌3曲づつ歌ってもらいました。
文句なくスイングする、笑っちゃうほど音楽をお見通しな、
Dr&Bのお二人と演奏できること、
本当に嬉しく感じました。
アフターも残ったメンバーとかで、
なんとなくマッタリ四方山話でした。
けっこう酔ってたな。呑みすぎました。



2月

2009年2月28日(土)ランバン(国分寺)
【前呑み】
国分寺で思い出したのは、
セッションに行ってた、ティーズ。
ティーズといえば「長五郎」
んじゃ、今夜は「長五郎」で前呑みか。
ティーズもここんとこ行けてないな。
でマスターとも久しぶり。
もつ焼き、焼いてもらいながら、
そっち方面の話をなんとなくしながら、
呑みました。
【ランバン】
今年は第四土曜日、隔月くらいでとお話いただいているランバン。
歌川久雄(b)水野直子(vo)羽原浩太(dr)。
なおちゃんと2デイズでした。
ランバンはステージのレイアウトかえて、
ピアノが逆側。前回アイコンタクトに使った額入りのポスターは無し。
ライブプロデュースしてくれている天使に、
「調律用のハンマー持ってない?」
今夜は持って来てないの。
調律が間に合わなかったとのこと、
アポロジャイズしてくれました。
かなりヤバいキーが2つくらいありました。
気にして頂けるだけうれしいです。
ちょと、ティッシュでミュートしたりしてみました。
ステージはトリオ2曲と歌4、5曲で2回。
歌曲は、ほぼ昨日と同じ。
昨日の反省点をふまえ、充実の演奏でした。
いい感じ。
10時ごろにはライブ終了。余裕の土曜日でした。

2009年2月27日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日は、小田原スパッツです。
おなじみのメンバー、土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
スパッツはステージ裏にわりと広い
ミュージシャンだけのスペースがあるのがいいね。
そこで、あいかわらずのバカ話。
時間が来たら演奏。
お店の新メニューで「ブラックマティニ」ってのがあって、
なおちゃんと気になってて、
早速いただきました。
黒いマティニでした。ごちそうさま。
今夜は、2セットでした。

2009年2月26日(木)メグ(吉祥寺)
【前湯】
ライブが続くと家で風呂に入れなくなる。
どうしてって、そうなんだから、しょうがない。
このままだと、3日入れないかも。うきゃ!
で、ライブ前の空き時間に銭湯。これいいんでないかい。
そういえば時々トラに行く下北沢のお店のベーシストは、
銭湯の達人なの。
銭湯マニアってのはけっこういるみたいだね。
町でふらっと風呂に入る風情は、ちゅんも好きだよ。
自由人的、漂流者的でなんかノスタルジック。
日本に残された、生きた文化に触れるっての?
ライブでいろいろな町に行くので、前呑みもいいけど、
各地の銭湯入る「前湯」ってのも面白いかもね。
番台のおばちゃんに「いくらですか?」って聞いたら
「へっ?」驚かれた(笑)。タオルとシャンプー買った。
ひっさしぶりに入ったので、
湯船に入る前に洗うのか?使った洗面器はもとに戻すのか?等、
しきたりや掟を知らず知らずのうちに破ってないかと、
つまらないことが気になった。
ここは、洗うところにシャワー無かった。不便。
【前呑み】
で、食事に入った中華やで、思いがけない天使に遭遇!!
ナッシュでチュンのピアノ気に入ってくれて、
今週どっかのライブに来てくれるって予告していた天使。
すんごい偶然。ウンメーなのー??
その、お友達とも合流してメグ突入。
【メグ】
諸田富男(ds)LAULA(vo)内山紗矢香(vo)吉橋厚(ts)笠原本章(b)。
諸田さんのバンドに参加するようになってから、
「そのうちライブやりたいね。」って言ってた天使と共演できるチャンスが増えた。
紗矢香ちゃんもそんな一人なの。
ちゅんのセッションとかに来てくれてた。
今夜はフロントに吉橋さんも入っていい感じ。
ちゅんのライブ、フロント有りの編成ってけっこう少ない。
インストの選曲は諸田さん中心で、
自分の選曲では思いつかない、いい感じの曲沢山演奏出来ました。
吉橋&笠原のお二人も、寡黙な感じだけど、
演奏は曲のツボ心得ている感じ。
エンディングとか仕掛けたサウンドの変化に難なく乗っかる感じ。
マンネリを避けてハジケル感じ。
若いのに素敵です。
ヴォーカルは1,2セットは2曲ずつ。
3セット目はインストを1曲に減らして、3曲づつでした。
お客様も本当に沢山きてくれて、
休憩中バンドは客席には座れませんでした。うれしいよ。
演奏を熱心に聞いてくれる方々で、
ちゅんの音楽のこと、好きでいてくれる天使もいて。
幸せな夜でした。

2009年2月25日(水)グゥ(本郷三丁目)
梅田恵美子(vo)藤田奏(b)倉橋利幸(dr)。
皆,いろんなモードで、知り合いなメンバー。
【前呑み】
さて、今夜はどうしようと考えながら、
本郷三丁目に向かっている時、携帯に天使からメールが、
今夜のメンバー全員で水道橋で前呑み中との連絡があり合流。
餃子がジューシーでおいしい中華屋で前呑みでした。
うれしい展開。
皆、気持ちの良い呑みっぷり。
ノリの良い楽しいメンバーです。
これでメンバーの親和力が増強されました。
【グゥ】
なごやかな流れのまま、お店になだれ込み、
リハも打ち合わせも無く、
演奏はさくさく進みました。
トリオで2曲、歌4曲で3回。
梅田さんは以前からの知り合いで、
今回お話いただいて、
日程も合い、ライブが実現というパターンでした。
ちゅんは初めての歌曲とかあって楽しめました。
ちゃんと向き合うと彼女の魅力もわかります。
お客様もいい感じで入ってて、
ミュージシャンが多いらしいのですが、飛び入りはせず。
一人恵美子ちゃんのお友達で、
ちゅんが3月に初共演予定の天使(vo)が来てくれてて、
歌ってくれました。
事前に顔合わせできてうれしいです。
3月のメグが一層楽しみになりました。
やっぱ、リラックス感ってのは、
良い結果を生むと感じた夜でした。

2009年2月23日(月)カスター(湯島)
【前呑み】
「今夜は行けるぞぉ〜」
久しぶりに参加表明の天使と前呑みでした。
炉ばた焼きの「樽平」久しぶり。
ジャンボシュウマイ、大アサリ焼き等で一杯。
で、カスター入り。
【カスター】
第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
歌織ちゃん、久しぶり感があって、
なんでかなと思ったけど。
今月は、グゥで会ってなかったからだね。
今夜のセッションも楽しくなりました。
ヴォーカル中心になりました。
ほとんどレギュラーなドラマー。
今夜は早い段階で2人揃いました。
いつもありがとうございます。
ダンディ系ヴォーカリストが多かった。
皆ボトル入れてるの。
あちこちから、ご馳走になっちゃいました。
思いがけない天使も現れて、嬉しい。
歌織ちゃんも繋がりのある人だったみたい。
ちゅんはライブでお会いすることが多いから、
今夜はちょっと雰囲気違ったかな。
こんなセッションなちゅんもアリなのですよ。
覚えたばっかりで旨く歌えないかもって天使。
そういう話聞くと腕が鳴るちゅんさんです。
めちゃ演奏盛り上がって、やんやの拍手でした。
全然大丈夫じゃーん。暖かい拍手だね。
自信付けてくれたら、うれしいな。
定着した感のあるカスターセッションは、
演奏も歓談も、
いつも皆でわいわいと楽しいです。
参加の皆様どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2009年2月22日(日)ミスティ(西麻布)
大嶋祥子(mc&vo)佐藤友信(b)。
第四日曜日のセッション。今夜は大嶋祥子さん。
前から知り合いのヴォーカリスト。
彼女はミスティがオーディションやってるときに受かってて、
前の企画で共演するはずだったのですが、
たまたまその月だけメンバーが変って、
共演出来ませんでした。今夜が初なの。
祥子さんは、とても丁寧にステージをこなしてくれました。
ミスティのピアノはいつも調律が良いです。
佐藤さんとデュオ2曲の後、
ヴォーカル中心のセッションでした。
来月このセッション担当してくれる天使が来てくれたり。
普段別のセッションに来てくれるヴォーカリストは、
昔からミスティにも顔出しているみたいでした。
皆、いろんなところ行っているんですね。
明日行かれないから、こっちに顔出してくれたの。
うれしいです。

2009年2月21日(土)ナッシュ(新小金井)
VoiceOfAqua;清水風歌,滝沢雅子(vo)+新田収(b)宇井正直(dr)。
初めてのハコ、初めての駅です。
武蔵境から西武多摩川線に乗るの。初めての路線でした。
この電車の中でVoiceOfAquaのお二人に会って、
初のお店に行くちゅんとしては、安心できました。
夕食ははじめての駅、新小金井でとも思いましたが、
吉祥寺で済ませて向かいました。
その、決断は正しかったと思わせる静かな駅&町でした。
ナッシュは山小屋風の一軒屋。とても素敵なハコでした。
ノンジャンルで定期的にライブを入れている感じで、
こだわりのマスター。PAもしっかりセットしてある感じです。
一通りリハするつもりでしたが、
早くからお客様もみえたため、気になるところだけチェック。
あと、飛び入り予定の天使のリハもしました。
お客様は,知り合い関係で、和気藹々。
山小屋風の作りも暖かい雰囲気で、
一緒に集う天使達のお互いの親近感を増す感じでした。
演奏も熱心にきいてくれて、
そのパワーをいただいて盛り上がる感じ。幸せでした。
歓談の中でも、
前から、ちゅんの演奏を聞いてみたかった天使に遭遇。
で、今夜の内容にも満足していただいている様子。
こういうの、とてもうれしいです。
ステージはトリオ2曲の後VoiceOfAquaの歌で、2回でした。
終了は比較的早めでした。
次回を是非ってことで日程調整。
土曜日となると、
店の日程が開いてて皆が揃うのは7月になってしまいました。
了解でーす(汗)。
帰りは新田さんの車で、宇井さんと京王線の駅まで送ってもらいました。
ありがとうございます。

【クレージラブ】
で、昨日キンツボに来てくれた天使(dr)のこと思い出し、CLへ。
今夜のヴォーカルも知り合いで、来週共演予定だし。
CLは最近ライブの時間を早めに変更し、
8時スタートで12時前には終了するようにしたらしい。
で、ライブは終わってましたが、セッションしました。
知り合いのVoも来てて、
天使達はちゅんのこと歓迎してくれました。
なんか、今夜はナッシュといいCLといい、
モテモテな感ジ〜。うふ〜〜〜。

2009年2月20日(金)金のつぼ(用賀)
のがみともみ(vo)アリチトシユキ(g)。
今月はキンツボ率上昇。
アリチさんのサウンドは、独特のものがあり好き。
今夜は、一緒に演奏しながら、その世界を堪能する一夜でした。
譜面に書かれたコードよりも、ギターから出てくる音の、
一つ一つにアンテナを向けました。
ちゅんの普段と違う面を沢山見つけられて、
演奏はとても充実しました。
ステージは全編歌入り4曲で3回。
最初に、ギターとデュオでたっぷりインプロした後、
歌が入る構成とか、
普段のライブとはサウンドも曲構成も違った体験でした。
そんなんで、普段のジャズライブでの歌だけって感じとは違い、
ヴォーカルも含め、むしろ全編インストな感じでした。
基本的には、アリチ&のがみだけでも音楽を成立させてくれるお二人で、
そんな中、ちゅんは、のびのび冒険できたのでありました。
エンディングのシーケンスに素敵なのがあったので、
ステージ後、アリチさんに教えてもらいました。
本人、何をやったか忘れかけてたようですが、
思い出して、丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました。今度使おう。
ちゅん系の天使達も来店してくれてうれしい。
キンツボの時は連絡してって言ってくれてた、
ご近所さんな天使(dr)も来店してくれました。
で、アフターの歓談も楽しかったです。
天使(dr)は、最近演奏活動復帰してきた古い友人、
明日CLにご出演とのこと、つくね、じゃない、行くね。
そんなんで、充実の夜でした。
そんでもって、
関係各位、ご馳走さまでした。m(_ _)m


2009年2月17日(火)バガボンド(池袋)
今野美代子(vo)さんとデュオ。
7時半、8時半、9時半、10時半からそれぞれ30分。
入りは7時25分。なんちって。
バガはいつもカウンターに美人さんなスタッフがおりますが、
今夜はイケメンさんのスタッフでした。
美代子ちゃんは北国酒所の天使。
帰省後だったらしく日本酒持って来てくれました。うふっ。
休憩中の話題は酒方面。
今夜は酒の話してたら、ちょっと飲みたくなりーの、
バガでの定番は樽酒なの。ちょっとだけね。
で、肴もほしくなり、
特性イカの塩辛っての頼もうとしたら、
品切れでした。あん。その代わりにマグロ薦められました。
関連性がよくわかりませんが、いただきました。
バガの肴はどれも旨いです。
今度じっくり飲みに来ちゃおうかな。
奥にはビジネスマン団体風宴会、
カウンターは一人呑みな天使やら、
本来の洋風居酒屋バガボンドらしい夜でした。
そんな中、演奏はいたってマイペース。
ピアノソロは思いつくままに2曲。
その後4,5曲、歌とともに演奏。
いろいろ試してみたりしました。
こういう時間も良いですね。

2009年2月16日(月)ミスティ(西麻布)
のがみともみ(vo)笠原本章(b)蓑宮俊介(dr)。
6時半入りでリハ。
早めに着いたけど、もう店に入ることに。
そしたらエレベータが故障しているのかボタンが5階を受け付けない。
焦りました。
6階から階段で降りようと思いましたが、
ミスティのビルってどの階もエレベータ開くとすぐお店なんですよね。
6階で、この事情を話すと、
お店が開くまではエレベータが止らないシステムだとのこと。
皆様、知ってました?
下まで降りると、同じ境遇の、のがみさんに遭遇。
チャールストンカフェしました。

で、ミスティ。
蓑宮さんは風邪ぎみで、握手禁止。
体弱っててもそこはプロ。
演奏楽しかったです。
笠原&蓑宮のトリオ素敵でした。
ドラムソロチュニジアのサビの思いがけない展開とか、
フィールライクの隙をつくベースの「ウィックーン」とか、
やられたって感じで胸のすく場面もしばしば。
なにをどうやっても音楽にしてくれそうなお2人で、
そんなところに甘えた冒険野郎のちゅんさんでした。
スリリンゴ、スリリンゴ。
オイタが過ぎたところもありました(汗)。
すみません。
のがみさんも1曲1曲じっくり料理する感じ、
どの曲にも、気持ち入りました。
2セット目、3セット目にはかっちょいいギタリストが、
加わってくれました。
ありがとうございます。
コードだけだったちゅんの新曲もメロディ固まってきました。
ここでも、いろいろ気に入ってもらえて嬉しかったです。
あの曲の、どってことないアホアホ感。ちゅんも気に入ってます。
あとは曲名だけだな。
あの心持を一言で表す適切な曲名をじっくり考えましょう。
気が付けば終電が迫る。
皆様そそくさと、解散でした。
お疲れ様〜。

2009年2月14日(土)ジェームード(千歳烏山)
宇井正直(dr)水野直子(vo)新田収(b)。
今回のヴォーカルは水野直子さんにお願いしました。
地元近辺で固めた布陣で、良い雰囲気です。
6時半に入ってリハです。
歌を一通りチェックしました。
お客様は早めに入って来て、
直ちゃんのHPも僕のHPも8時って告知なんだけど、
ここは、本当は8時半スタートなのですよ、すみませぬ。
8時半と10時から1時間2本ってのが基本です。
で、お客様も揃っている感じなので、
ライブは早めにスタートさせてもらいました。
このトリオだとやる曲ってのがあって、
トリオ2曲は、そんな選曲でした。
ヴォーカリストもトリオのメンバーも、
それぞれ別モードで親交が深いメンバーで、
そんな天使達がちゅんで繋がった夜でした。
なかなかに良い味わいでございました。
アフターも、皆お家が近くなのでリラックスぎみ、
だれかが提案しないと、ずっと歓談しちゃう感じでした。
宇井さんと言えば、帰りは、ラーメンでした。
やっぱり、そうなっちゃいます?
狛江駅前でおいしかったラーメン屋が、
ここにもオープンしたということでチェックです。
この界隈はラーメン激戦区的様相でラーメン屋多い。
これは、毎回通って制覇ですか?

2009年2月12日(木)ジャノメ(浅草)
メリー二坂(vo)日下部史貴(b)草ケ谷美保(dr)。
二坂さんのジャノメ、昨年11月に続いて3回目。
最近のちゅんは、
二坂さんのおかげで、
大好きなジャノメに来れるって感じですかね。
今回も、超満員、沢山のお客様で、
花束も沢山もらってました。
ちゅんがらみの天使も来店してくれて、
ちゅんの音楽のこと、すごーく好きでいてくれてる天使で。
チョーやる気。心強かったよ。
トリオ2曲、歌4,5曲って感じのステージ。
くさべー&たいこのトリオはバシバシツボにハマル感じ。
1曲目はどうにでもなるスタンダード選んでイケイケでした。
お客様のウケもハンパねー感じで、もー気持ちイーイ。
うれしいです。
二坂さんも、楽しいライブを展開してくれました。
二坂さんのステージは、明るくて楽しい。
MCは笑いが絶えないの。
マジなバラードに笑いこらえつつ入る感じ。
2セット目からは、ゲストヴォーカルも2人。
一人は名古屋から来てくれた天使。
もう一人は、昨日ソウルトレンでも会ったゴスペルな天使。
前回は2回ステージで終了だったけど、
今回は3回ステージ。
お客様もけっこう最後まで残ってくれてました。
3回目はちょっとアフターな感じってことで、
ちゅんの弾き語りからスタート。あれまぁ。
あとはゴスペルアゲインと二坂さんの歌でした。
心優しいノリノリのお客様と、
二坂さんの心温まるオープンなキャラとで、
本当にハッピーな夜になりました。
こんな現場にいれて幸せ。
アフターは天使と階段下でした。
これまた久々の階段下。熱燗でモツ焼き。
幸せ。

【おまけ】
休憩中のウケたバカ話。
日下部さんのネタ。
だれかが「恐縮です。」って言っているのが聞こえた時。
「キョウシュクデスメタル」ってあったら面白いね。
ギターをコレモンで「ギャイーーン」ってやった後。
「あ、あ、すみません、恐縮です。」
バスドラおもいっきし「ド、ど、どっ」ってやったあと、
「どもども、恐縮恐縮、恐縮です。」
って、バカ受け大笑いだったけど、
文章にすると、そんなおもしろくない?


2009年2月11日(水)ソウルトレン(浅草)
【前呑み】
先週の金曜日に舵輪に来てくれた天使が、
ソウルトレンにも来るって話で。
祭日で休みだから早く行けそうって話で。
じゃ、前呑みか?って話で。
浅草に明るくないって話で。
じゃ、神谷バーか?って話で。
当日もう一人参加って話で。
その天使は浅草関係なのに、初「神谷バー」って話で。
以前にもそんなことあって、
地元の方は案外、「神谷バー」チェックしないの。
で、3人で、デンキブランで。
ソウルトレン突入。
【ソウルトレン】
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)
第二水曜日のセッションです。
中川さんにボトルのお礼を、
(あれは2月8日土曜日だったかな、
中川さんは、ちゅんの地元で友人と飲んだらしく、
夜中に誘いのメールが入っていた。
ちゅんは参加出来なかったが、なじみのジャズな店に
ボトルを入れておいたから呑めと連絡もらった。
たまには、あの店に行ってあげてくださいって、
マスターへの応援の意味もこもっている。
10日に、久しぶりにその店に立ち寄ったら、
マスターは、待ってましたとばかりボトルを出してきた。
ラベルに「ちゅんさんへ」って書いてあった。
粋で、気の利くやさしい天使です。
韮玉とか冷やし中華とか、
この店、やっぱ料理とかも旨いと再認識。
また、たびたび寄ってみようって気になった。)
それはそうと、今夜のセッションに話を戻す。
今夜のセッション、役者が揃って盛り上がりましたよ。
ピアノも4人も参加してくれました。
いつもばらばらに来る天使達が集合って感じ。
で、ドラマーな天使が1人だけだったので、
ちゅんは沢山ドラムを演奏させてもらいました。
叩かない時はドラムの脇のカウンターで、
天使の模範演奏を観察。
いろいろわかりました。ブラシの使い方とか教えてくれました。
沢山ドラムの練習出来ました。
終了間際にドラマーはもう一人現れました。
途中、中川さんが、演奏終わった参加者を紹介する時、
その演奏がどんな風だったかで、
ギター、ウエス。ピアノ、ビルエバンス。
とか紹介したのが、プチウケでした。
ちなみにちゅんのドラムは、ジョンボーナムと紹介されました。
バスドラがボンゾだそうな。
ジャズじゃないけど、ボンゾ好きとしては光栄です。
特にボンゾのバスドラ好き、意識してるわけじゃないけど、
染み込んでいる物があるのでしょうかねぇ。
ベースも複数参加してくれてたので、
普通にノンストップで11時過ぎまででした。
参加の皆様どうもありがとうございました。
アフターも盛り上がりそうな空気で、
後ろ髪引かれつつも、失礼いたしました。

2009年2月9日(月)カスター(湯島)
【前呑み】
なんだか昨日から鰻が食べたくて、
気持ちは極大。今夜こそ、オトシマエつけよう。
上野広小路あたりは、いろいろあるでしょう。
で、ここ。 ふらふら一人で入るのにはちょと門構えが立派でしたが、
どうせならってんで入りました。 鰻堪能。
【カスター】
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。セッションです。
今夜もいい感じに天使達が集まりました。
先日のグゥ特異日にご出席の天使も2,3名。
以前よくライブを見に来てくれていた天使との再会。
などなど、いろいろありました。
話題はカスターのHPリニュウある。
先月のセッションの写真が沢山出ているのですが。
そういえば、写真沢山撮ってたな。
で、今夜もパシャパシャ。
お客様もパシャパシャ。
その場でポラロイド風に焼いてくれたりしました。
デジカメのデータ転送するみたい。ハイテクだ。
参加はヴォーカルとドラム中心でした。
楽しかった。
参加の皆様ありがとうございました。

んな、感じで、
翌朝カスターのHP 開いたら、もう今日の写真が出てました!
お願いした、ちゅんのHPリンクも早速張ってくれてました!
素敵〜〜!仕事速い〜!天使〜!

2009年2月8日(日:夜)マッカーサガレージ(本厚木)
【前呑み】
なんだかこの日は鰻が食べたくて、
昼飯では逃したので、夕食でとおもったのですが、
鰻屋一軒、見つからないもんですね。
結局、違うもの食べて、マッカーサ入り。
【マッカーサガレージ】
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)
毎月第二日曜日はレギュラートリオです。
お客様もいい感じで、
1セット目の拍手は、コンサートのようでした。
そして、今夜のハッピーサプライズは、
いつものお誕生日に加えて、
「入学祝い、の方がいらっしゃるのでお願いします。」
カウンターに中学入学が決まったかわいい天使がおりました。
彼氏と来てマティーニ飲んでたら、おマセ過ぎだけど、
ご家族といらしてました。
「入学祝い」にちなんだ曲を検討。
新しい学校で沢山幸せを見つけられるように、
「虹の彼方に」をお送りしました。
マッカーサってそんな店?
ファーストセットでは、最近出来つつあるちゅんの曲やってもらいました。
まだタイトルも決まってないし、メロも固まってないの。
いかにも、ちゅん的なプリティな曲。
いたく気に入ってもらって嬉しかったです。
演目は、それぞれがやってみたい内容を持ち寄って、
選曲する。いい感じの現場です。

2009年2月8日(日:昼)ストレイブルー(相模原)
【前呑み】
なんだかこの日は鰻が食べたくて、
町田で探すも無し、相模原で探すも無し、
なんでもいい鰻屋一軒なんですが、見つからない物ですね。
結局、違うもの食べて、ストレイブルー入り。
まあ、夜もあるし。
【ストレイブルー】
大貫晃嗣(b)平岩浩(dr)
日曜日昼間のセッションです。1時5時。
またまた素敵な天使達が集まって来ましたよ。
前半の少なめな時間は、
一人ずつハウスとピンでセッションできる仕組み。
ドラムが多くて、2,3曲トリオになりました。
ライブみたいなまとまりで心地よかった。
後半は、入り乱れる。
ピアノも2名いらしてて、バランスよい感じ。
トランペット3本のステージもありました。
管楽器が多いのは店主の影響かな。
一人、ピアノのレッスンを引き受けました。
最後は皆でブルースやって、その中でハウスに戻って、
マスターが紹介してくれて終了です。
このお店マスターが上手く仕切ってくれるので、
とってもまとまりがあって良いセッションです。

2009年2月7日(土)ジャズインブルー(金町)
【前呑み】
金町といえば「ぶぅちゃん」だけど、
今回はいつぞや天使に教えてもらった「げんき鶏」
前は混んでて入れなかった。今回は入れました。
評判通り、どれも美味しかった。
名物の鶏せんべいは一人で3枚は多すぎでした。
ちりこんかんも興味あったけど、おなか一杯になっちゃいました。
次回にしましょう。
金町来る機会も少ないのですが、
【ジャズインブルー】
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)
久しぶりのこのお店。
店主が変って、雰囲気も変ってました。
ピアノはアップライトになっていたけど、よく調整されていて、
演奏環境やら、全体的雰囲気やらが居心地の良い感じでした。
で、この店でO-juです。
またまた、演奏前の真っ白な状態から、
予想だにしない展開となりました。
久しぶりの土フリーだったので、最初ちょと戸惑いましたが、
そういえば自由にやっていいんだって思い出してからは、
いろいろ生まれて来ました。
今回、コード進行を残してみるって曲が1曲あったのですが、
始ったとき、そういえばコード進行を残さないとって、
気持ちの切り替え必要でした。
この、軽い縛りもまた妙に心地よく、
盛り上がりましたです。
終了は早めで、帰りは千代田線一直線。
ちょっとだけどっかに寄ろうかと考えましたが、
通り道で適当な場所が思い浮かばない。
中途半端に残るうれしい時間。
そんなに余裕って時間でもなく、帰ろうかとも思いましたが、
ありましたよ「ジャズバード」表参道。
今夜は誰がご出演なのかわからないけど、
この機会に突撃。
多分ちゅんのことは知らない大先輩な感じの天使達が演奏してました。
お客風で、そっと聞いて帰るのもいいなと思っていましたが、
結局、店主がメンバーに紹介してくれて、
一曲演奏させていただきました。
今夜初めてのスタンダード演奏(汗)。
お邪魔しました。

2009年2月6日(金)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)
久しぶりな感じの舵輪でした。
1stは内輪で静かでした。
最近生まれつつあるちゅんの新曲を演奏してみました。
その後、お店のお客様やら、
ちゅん関連の天使やらいらしてくれて、
楽しくなりました。ありがとうございます。
そんな、舵輪の夜でした。

2009年2月5日(木)金のつぼ(用賀)
Luzir:今野美代子、きしゆうこ(vo)。
リハしたいということで7時入り希望。
7時ちょと前に用賀駅。メール入れたらマックにいるということで、
通り過ぎたマックへ引き返す。
お二人に会えました。携帯って便利。
リハするつもりだった曲は今夜はやらないってことで、
ゆっくりだった。
無理かなと思っていた夕食にもありつけました。
軽呑みして金つぼ入り。
Luzir:も何度かやっていて、内容深まっているような気がします。
事前の簡単な打ち合わせで内容を思い出す。
お二人とも、ちゅんがサポート方面に気を使わなくても、
どんどんスイングしてくれる、
多少の揺さぶりには動じない天使達で、
こちらも、安心して大胆に踏み込める感じ。楽しい。
グランドピアノはピッカピカの調律したてで、
気持ち良かった。
7時半、8時半、9時半の3回で10時には終了。
最終セットは、超内輪な店内だったので、密室芸。
ちゅんの弾き語り聞いてもらいました。
キュートな天使が気に入ってくれて、
話し掛けてくれました。ぐふっ。
その後は、焼き鳥で一杯やりながら、
マスターとも歓談。楽しかった〜。
このシリーズ、いい感じになって来てるんだけど、
あと3月5日(木)4月2日(木)の2回で終了なのです。
4月2日がラスト。
是非、聞きに来てくださいね。

2009年2月4日(水)グゥ(本郷三丁目)
【前呑み】
早いうちに天使と前呑み話がまとまりました。
最近、いろいろほったらかされぎみ、
だれもかまってくれない。
所詮、皆うわべだけ。
と、大した根拠もなく勝手に思って、
プチ寂しがっていたちゅんとしては、
うれしーです。(バカ?)
加賀屋。もー、好きなだけ呑め、食え。
で、グゥ入り。
【グゥ】
今日は第一水曜日のセッション。
この日仕切り役の歌織ちゃんはお休みで、トラは入れてもらえず。
みやこ(b)ちゃんと2人で乗り切ることになりました。
いつも楽しく盛り上げてくれる歌織ちゃんの大切さを感じました。
で、この日は、特番ってことで、
みやこちゃんに仕切ってもらうことにしました。
このことだけで、この日のセッションはオモローな日になりました。
予想よりも、ちゃんと務めてはくれましたが、
ちゅんは、まわりが諌めるほどに、始終突っ込みっぱなしでした。
参加している天使が、替わりにメンバー紹介してくれる場面も。
このリラックスした感じが、なんでもアリアリ的な空気を呼び、
普段やらねーような事が一杯。
ちゅんもドラムやったり、普段歌わない楽器奏者が歌ったり、
ちゅんと歌デュエットしちゃったり、
歌手の選曲も、普段躊躇しているような曲を演奏したり。
ゆるゆるなセッションは、
それなりに有意義だったと思います。
参加の皆様、ありがとうございました。
歌織ちゃんのいる「普通の」日にも、
是非遊びに来てください。



1月

2009年1月31日(土)お山の杉の子(三軒茶屋)
6日連続ライブの最終日。1月最後のライブは、
久しぶりの、杉の子。
竹之内良子さんとデュオでした。
杉の子はうちからも近くて、ライブも9時には終わるの。
いい感じです。
最初から話題は後呑みでした。
良子ちゃん系の天使達が来店してくれて、
とっても楽しいライブになりました。
皆様ありがとうございました。
ちゅんも三茶方面の天使を誘ったら、
現れてくれました。
三茶の天使は良子ちゃんとも歌姫会つながりなの。
ステージは7時半と8時半に30分2回。
2セット目は、いろいろ飛び入りしてくれました。
ダンサーとデュオで1曲。
歌姫会系美人ピアニストと良子ちゃんのデュオ。
2人は某店でよく一緒に演奏しているの。
その店での超常現象ネタ再現してくれました。
9時に終わって、しばらく歓談したあと、
三茶の天使のご案内で、ワインの美味しいオサレ系なお店に行きました。
ライブ終わって、アフターが9時過ぎからってのもいいよね。
美味しいワインと、おつまみも手作りソーセージとか、
珍しいチーズとか、いい感じでした。
バカ話しながら、
5人でワイン3本空けました。
料金もリーズナブルで、
とても楽しいひとときでした。
結局帰りは終電でした。
楽しかった〜。

2009年1月30日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)
第四金曜日のスパッツ。
今月は5回あるので第五にしていただきました。
ステージはいつも2回でやっているのですが、
今回は短くして3回にしてみました。
トリオ2曲、歌4曲って感じですかね。
トリオの曲は、前からやろうと思いつつ、
その場になるとつい避けてしまい、ライブに乗せてない
52ndStreetThemeとかやってみました。
激しく展開はしてゆきませんでしたが、
わりと弾けました。
今夜のトリオの演奏は、同じような曲を並べても気にしないことにしました。
だいたい、軽快な4ビートの後はバラードとかボサとか考えたりしますが、
バップ循環系的なテンポも似たような曲2曲つづけたりしました。
こういう選曲で演奏の鮮度が落ちるようじゃプロじゃねー、
みたいな気持ちで。
最後のセットはトリオ1曲、
それまで、今夜のスパッツはいまいち盛り上がりきらない感じで
おとしまえつけないとと思ってて、
超軽快なアップテンポの曲ぶっ飛ばす感じ。
この曲でなんとかお客様を沸かせることができました。
終了後メンバーと
「力技だったね。
お客様もとりあえずバンドがガンガンやってるから、
すごいんだろう的雰囲気感じたのかなぁ。」
そうそう、歌の時、
バラードで演奏は華僑、
なおちゃんが歌入る直前、ステージの彼女に話しかけてくる
のんきなサラリーマンがいて、信じられなかった。
なおちゃんもとっさのことに返事したりしてしまい、
歌入らなかった。展開は台無し。
気持ち冷めるし、
腹立つし、テンション下がるし最低だった。
音楽の楽しみ方知らないというか、
俺達の大切な音楽をなんとも思っていないというか、
彼にとっては台無しにしても、どうでもいい事なんだろうな、
、、、、まあいいや。
ミュージシャンが受けるやるせない出来事の一つだね。
休憩中、なおちゃんはそのお客様のところに行って、
やさしくキッパリ注意してたし、
彼も平謝りだったようだし、
こらえときましょう。
参考のため言っておきますが、
世の中の美人ボーカリストは、
とっても愛想良く見えるけど、内心
歌う事を邪魔するような男は、
大っ嫌いだと思うよ。
嫌われないようにね。

2009年1月29日(木)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
【前呑み】
前回12月8日に行った焼き鳥屋に行くことに。
天使は木曜日に働いているというので、前回は会えなかったけど、
今回木曜日だし。
会うことができました。
で、三丁目まで歩いて、ダイアモンドクラブへ。
【ダイアモンドクラブ】
のがみともみ(vo)中山保(b)。
始る前に、思いがけないヴォーカルの方が入って来て歓迎したら、
「すみません。Pってお店何処にあるかわかります?」
って、別のお店の場所を聞きに寄ったみたい。
Pには今夜ちゅんの超友人ヴォーカリストが出演していて、
入って来た彼女は共通の友人で、今夜はPに行くとのことでした。
まあ、俺も浅草のお店の場所をジャノメで聴いたりしたことあるけど。
ジャノメはいつも余裕で、「いっといで」と明るく教えてくれたけど。
凹むなあ。ぬかよろこびでした。
で、ライブ。
今夜は超内輪な感じでした。
先日ライブをききに来てくれたピアニストが来店。
その時は弾いてくれなくて、気になっていたけど、
今夜は超内輪なので、しまいには弾いてくれました。
普通に弾けてて、堅く辞退しなければならない
って感じではなかったです。
超内輪なので、ちゅんも弾き語り2曲。
マイクが下がってくるのをどうすることも出来ず。
のがみさんが歌っている間中押さえててくれました。
すんまそん。
静かで超内輪。
リラックスして演奏に集中できるダイアモンドクラブでした。

2009年1月28日(水)ジャンク(野毛)
【舎人】
この日は、所用で「熊野前」って所にいて、
そこから「桜木町」に移動だったのですが、
「熊野前」から日暮里・舎人ラインって電車に初めて乗りました。
なんて読むのかわかんない舎人は「トネリ」なの。
それで「西日暮里」に出て、そこから京浜東北線で、
ひたすら一直線に「桜木町」でした。
【ジャンク】
清水万代(vo)新田高史(b)中屋啓之(ds)。
昨年の9月12日にまさよちゃんが久しぶりに演奏場所に遊びに来てくれて、
たまにはライブやろうって話になって調整。実現したのが今日でした。
ジャンクは初めてのお店。
グランドピアノで、とても雰囲気の良いお店でした。
お店のブッキングでしたが、メンバーは知り合いばかり。
ベースは久しぶりの新田さん。
ドラマーはちゅんトリオレギュラーの中屋さん!
ちゅんのキメキメ解っているっての嬉しいです。
演奏はヒートアップ。楽しめました。
お客様も沢山来てました。
横浜方面でやるなら一度行きたいって言ってくれてた天使が、
お友達と来店してくれました。うふっ、ありがとう。
そういえば、横浜方面は少ないかも。
休憩中いろいろお話したら、
ジャズ関係とは遠い人と思いきや、
思わぬ人の繋がりを発見してビックリでした。
「天使がオフィスで一緒に働いている方が、
ちゅんが共演しているヴォーカリストのお兄さん。」
ってことらしいです。ビックリ。
1セット目は、普通にトリオ2曲、で歌。
ミュージシャン系のお客様も多く、
2セット目は前半セッション的になりました。
後がやり易くなるように?口開けはちゅんの弾き語り。(汗)
まさよ様が「ちゅんさん歌わない?」と3回も聞いてくれたので(言い訳)。
で、この日はベースの新田さんがお誕生日っつーことで、
そのまま2曲目にハピバスデー歌いました。
そして、次に、 インストはマスターのギターとトロンボーンが入って1曲。
その後、ピアニストやら、ヴォーカリストやら。
最後は今夜のメンバーで、まさよちゃんの歌に戻って数曲で〆ました。
思わぬアンコールいただきました。
皆様熱心に演奏を聞いてくださるありがたいお店でした。
ライブは2セットで終わりで、
11時前には終了。
またやろうってことで、
次回は5月27日です。
帰り、駅に近づくと中屋さんから電話が、着信履歴。
つづいてまさよちゃんから電話が、着信履歴。
ただ事でないな、なんか忘れ物かな。慌てて電話。
まさよちゃんと電話が繋がったら案の定譜面を忘れてました。
「時間大丈夫?待ってて、持ってゆくよ。」って、
まさよちゃん走って駅まで持って来てくれました。
なんて、天使な方なんでございましょう。
もうちょっとで惚れちゃうとこでした。

2009年1月27日(火)サニーサイド(高田馬場)
諸田富男(dr)ゆう、クボタミチル(vo)佐藤忍(b)。
ジャズヴォーカリストに知らない人はいないと思われる、
諸田さんのバンドに呼んでいただきました。初参加。
名手の忍さんとも久しぶり。
文句なく演奏楽しめるトリオでした。
2人のボーカルは、サニサイドのヴォーカルセッションから選ばれた天使。
お二人とも、超初々しい感じで好感度アップです。
一人は現役の音楽系大学生。もう一人は初ライブって感じでした。
2人とも、楽屋ではドキドキしていたようでしたが、
ステージは問題無く堂々としたもんでした。素敵。
2人に期待するお客様も沢山みえました。
2セット目からはちゅんも知り合いのギタリストが飛び入り。
ちゅんへの負荷は軽くなったのでした。
2セット目にはピアニストも来店。
今夜出演の歌手のアレンジしているということで、
その子の時にピアノ弾いてくれました。
そういえば1セット目にやった曲。
転調に次ぐ転調でカッコいいアレンジのがありました。
それから、サニサイドにも出演の名ヴォーカリストが来店。
1曲歌ってくれました。ありがとうございます。
諸田さんは、雰囲気リラックスしつつも、
曲の打ち合わせとか必要に応じて、
いろいろきっちり取りまとめてくれて、面倒見良い感じでした。
これが諸田バンドか、って感じでした。
今後もどんどん参加して行きたいバンドです。
よろしくお願いします。

2009年1月26日(月)カスター(湯島)
今年初の第四月曜日セッションです。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
いつかちゃん2デイズだ。
今夜のセッションも楽しくなりました。
ヴォーカル中心になりました。
ほとんどレギュラーなドラマー。
いつもありがとうございます。
以前来てくれた師弟ドラマーもヴォーカリスト連れて来てくれました。
このヴォーカリストに教えてもらいましたが、
こちらの師匠ドラマーな天使は、
ジャズ系でないキャバーンやアビーロード方面では、
知る人ぞ知る重鎮だそうで。ググってみたらすごい方でした。
ヴォーカリストが目をハートにしてファンなんですと言うだけあって、
男前でたたずまいもカリスマ的な感じなの。
そんな天使があえてジャズセッションに足を運ぶ。この姿勢。
実はジャズも好き、みたいなの。お忍び的な感じ?とっても素敵です。

いつものメンバーに加え、
今夜は美人ヴォーカリストが多数来店されました。
クラクラするくらい、華やかでした。(@o@;
初来店のキュートな天使は入り口で、
「ここ、歌っていいんですか?」と確認。
こういうの好き。カワイイ仲間が現れたって感じ。
「勿論!皆歌いに来ているの。どうぞ、入ってください。」

3セット目後半は、ちょと人減ったのですが、
残った方々が達人揃い。
イソメさん(vo)伊原さん(p)大森さん(b)小林さん(d)
での、イッツワンダフォー、はもー、
ホンマにもー、ほんま。素晴らしかった。
ちょっと落着いたお店で、オンザロック片手に、
じっくり聞き入ってしまいました。
タダモノジャナイね。
カスターセッションはホンマニもー。
参加の皆様ありがとうございました。
今年も一緒に演奏しましょう。
よろぴくお願いいたします。

2009年1月25日(日)ミスティ(西麻布)
橋本いつか(mc&vo)佐藤友信(b)。
第四日曜日ミスティセッションディの日。
今回は、いつかちゃんにお願いしました。
いつかちゃんは、バンド仲間?のDr&Bとご来店。
一人はちゅんもカスターで会ったことがある方でした。
いつもヴォーカルセッションみたいだったのに、
今回はインスト系になりました。
滅多と来ないベーシストの来店に佐藤さん大喜び。
休憩中:
「いつかってどう書くの?」
「ひらかなです。付き合い長いのに今ごろかぃ。」
と、突っ込まれちゃいました。
いつかちゃんは、キュートで明るく、歌も素敵で、
セッションとかでもお客様のことすごく考えてるの。
天使ちゃんだね。応援したいです。

今月は、この後31日まで連続ライブ。
どれも、気合入ってる大切な内容。
体調崩さないように駆け抜けまする。

2009年1月23日(金)アリエス(上野)
菅原照子(vo)歌川久雄(b)諸田富男(dr)。
アリエスは菅原さんの単独ライブでした。
お客様はてるてるファンで盛況でした。
演奏は、歌川さん、諸田さんゴキゲンでした。
セット重ねるごとに良くなって行った感じ。
3セット目のトリオは、今年一番の出来でした。
まだ1月だけど。
ちゅんはご満足。楽しかった〜。

2009年1月21日(水)バガボンド(池袋)
今野美代子(vo)さんとデュオ。
バガは西洋居酒屋って感じの店で、
いつもは、知らない一般呑み客相手に演奏する感じなのですが、
この日は、3セット目あたりからちゅんの知り合いな天使達が集合して、
とても楽しかったです。
歌手は、のがみさんとそのお友達の山口さん、
あとから阿部奈緒子さんも来てくれました。
それからそれから、
「池袋で演奏するときには連絡ちょうだいね。」
って、キサクに言ってくれた早坂紗知さん(sax)にメールしたら、
本当に来てくれました。テンション上がるなー。
沢山演奏してくれました。
さっちゃんといえばこの曲みたいな曲思い出しましたよ。
やっぱ素晴らしいよ。
歌手のお二人も歌ってくれました。
もう、ゴージャスナイト。
皆様どうもありがとう。
おかげでホント楽しかったよ。
終了後は、酒が進み過ぎたためか気が緩み、
ちゅんのプライベートを露呈し過ぎてしまいました。
んーー、失敗したなぁ。

2009年1月19日(月)ジャズバード(南青山)
のがみともみ(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
久しぶりのジャズバード。
好きなハコで、最近共演頻度の高い好きなメンバー。
おんぷハウスの小林さんから電話が入って、遊びに来るとのこと。
ウキウキ。ちゅんがお店入った時はもう来てました。
その後、小林さんとジャズバードに出演している岡田さんも来て、
おんぷハウスの小林さんはレッドホットの小林さんになりました。
つもる話をいたしました。
3セット目に、岡田さんはちゅんのメンバーと、
小林さんはベースでちゅんと演奏してもらいました。
のがみさんと共通の知り合いも来てくれて、
各別方面の方々がシンクロした楽しい夜でした。
ファーストセットはちょっと堅くて、突き抜けない感じだったけど、
2セット目からは、ころがって行きました。
2セット終わった時、カウンターで酒を待っていると、
天使に「今ピアノ弾いていた方ですよね。」
と声をかけられ、いたく気に入られました。
その方はパウエル好きで意気投合。
その上「演奏パウエルみたい。」と言われ、
有頂天でございました。
その天使達が、席の空いたピアノ周りに移動して来て、
ちゅんは、もう超本気モードのスイッチ入りまくり。
しっとり系バラードの演奏後、
レッドホット方面に「スケベー!エッチー!」
と、褒められました。気持ち入ってたんですね〜。
うれしいです。
今後は「優しい、エロおやじ。」と呼んでください。バカ!
楽しい夜でした。

2009年1月18日(日)
J研新年会でした。
毎年、暮れの空白な時期を狙って忘年会をやっていたメンバーが中心。
今年は、忘年会はタイミング悪く、新年会となりました。
しかし、暮れの空白な時期だからこそ集まれた感もあり、
新年がスタートしてしまうと、
なかなかまとまらないのではないかなと懸念しておりましたが、
幹事様のきめこまかな日程調整のおかげで、
多くの友人に再会することが出来ました。天使だ!
ありがとうございます。感謝。
まずは、友人宅の自宅スタジオでセッション。
ジャズ界で大活躍な達人の天使も、
最近演奏再開したという天使も、
皆一緒に売買ブラックバードとか演奏する図が素敵です。
「最近スタンダードとか全然演奏してないから。」とか
最初は、お見合いのように、謙虚にお互いを探る姿も素敵です。
けっこう敬語だし。やん、みんな、おとなーー。
それでも、演奏が始ってしまえば、いい感じでした。
演奏後はいつもの焼き肉屋で宴会。
昼間忙しかった天使もこちらに合流。
皆、過ぎ去った時の長さに驚き、
変らず再会できることを喜びました。
忘れていた友人の話題が出てきたりして、
頭の中は古いシナプス回路再生しまくりです。
学生時代に共通のジャズを介して、
一緒に熱い時を過ごした仲間だからこそ持てる時間。
本当に楽しい一時でした。

2009年1月17日(土)ジェームード(千歳烏山)
【前呑み】
千歳烏山方面の時は、前回のパターンで下高井戸で前呑み、
下高井戸の天使は、今回は参加不可でした。
独りでもブレずに下高井戸。
今回は、「なんでや」でない方のもつ焼き屋。
と思ったら、店員はテレビ見ている。
ガラガラと開けて「やってんの?」って聴いたら、
視線はテレビのまま「5時からです。」
じゃあってんで以前天使に紹介された「なんでや」へ、
ここいいです。大型液晶テレビがあるのも独り呑みにはうれしい。
「なんでや」ってどこも沖縄系で、
島らっきょうをつなぎに、もつ焼きでいっぱい。
最後を、沖縄ラーメン小で〆ようと思ったら、
それは6時から、ってんで、
並びの「まぐろ人」へ、
ここも気になってたの、握り2つくらいつまんで、
〆も完璧。
【ジェームード】
6時半入りでリハ。
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)に加藤ゆきこ(vo)。
久しぶりのフィズバンド。
リハしながら、ピアノの調律。
相対的な音程関係を合わせきるのは無理としても、
せめてホンキートンクな弦だけでも直したい。
6月にお休みしてから、なかなかスケジュールが会わなかった。
以前は、ライブ後に次回の日程調整していたけど、
休んでからは、日程決まってから連絡来てて、
なかなか出来なかった。
今回は、丁寧に調整してくれて実現。嬉しいです。
ステージは2回で、
インスト4曲歌3曲って感じ。
1セット目は加藤さんがやっているコーラスグループの、
歌手2人とコーラス曲を1曲聴かせてくれた。
2セット目は、最近CDを出した、
烏山の主のような常連ギタリストが飛び入り。
あのCDは、カッコ良くて素敵です。
あと先ほどのコーラスを聴かせてくれた歌手2人が1曲づつ飛び入り。
その後、フィズバンドのステージで、
インスト4曲、加藤さんの歌3曲。
いつもの感じでたっぷりの2回ステージだった。
お客様は、昔からフィズバンドを聴いてくれている天使が多かった。
久しぶりの再会うれしかったよ。
アフターは残ったバンドメンバーでしばらく歓談。
お家近いので、気持ち的にもゆっくりできました。
次回の日程調整も4月11日を決めました。
これで、以前と同じサイクルに戻るかな。

2009年1月15日(木)ミスティ(西麻布)
【JRで天使に遭遇】
ミスティ6時半入りはいつも夕食あわただしいので、
久しぶりに駅弁作戦にすることに、
駅弁等を買って、JR乗車中グリーン車で夕食。
JR湘南新宿ラインで恵比寿、日比谷線で六本木ってルート。
で、54分発が新宿ラインで51分発が東京行きなんだけど、
間違えて早い東京行きに乗っちゃったのね。
「恵比寿駅」までゆっくりできると思ってたのに。
しかたがないから、前呑みは「横浜駅」までに終えて、
グリーン料金はあきらめて、
横浜から東急で中目黒駅から日比谷線乗り入れの方が早いかな。
とかいろいろ策を練っていた。
「横浜駅」が近づいたころ、美人車掌さんが話しかけてきた。
「横浜でお降りになりますか?」(なっ、なんで知ってんの?!)
「グリーン券情報が恵比寿駅だったもので、
横浜駅でx番線から4分後に湘南新宿ラインにお乗換えになれます。
グリーン券情報は、スイカをもう一度上にタッチしていただければ、
次の電車でも使えます。」と教えてくれた。
あーん、天使!
「電車間違えてどうしようかと思ってたとこだったの、
ありがとう、親切だね。」と答えた。
まあ、こういう心のこもった営業で、東急に流れる金が、
JRに流れた訳やね。
【ミスティ】
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)鈴木賢治(ds)。
インスト2曲に歌4,5曲の3回ステージ。
インストは1曲目はチュン選曲の普通のスタンダードで、
2曲目は鶴見さんの譜面でやった。
鶴見さん、いろいろ、いい曲を持ってます。
カッコいいキメとかが適当に入ってて、楽しめました。
普通のスタンダードも、リラックスして演奏出来ました。
Dr&Bが良かったからだと思います。躍らせてくれました。
最近シオシオぎみだったちゅんは元気になれました。
2セット目に飛び入り歌手が2人。
お客様は鶴見さんファンが多かった。
後半は天使も舞い降りてくれて、
最近シオシオぎみだったちゅんは元気になれました。
いろいろ感謝です。
アフターで、天使にコンディミ講座のつづき。
それまでの理論の話では、
あまりピンと来てなかったようだったけど、
「なにか弾いてみて」って要求に演奏して見せたら、
すごーくピンと来たみたい。
「あ、わーかった。」って目の色が変ってた。
ノミコミの早い天使。うれしいよ。
もともと、あのサウンドの感じってなんなんだろう、
って思って、知りたいと望んでいることって、
ちょっとした鍵をきっかけに、
「あぁ!」って扉が開くように世界がひらけるんだろうな。
もともと望んでいることが、大切なことです。
ちゅんも嬉しいよ。演奏益々変わるかな。

2009年1月14日(水)ソウルトレン(浅草)
7時過ぎに入ると、いつものアルトな天使が練習をしてました。
まだ、来ているのは彼だけ。
で、2曲ばかりデュオで演奏。
8時が近づくにしたがって、天使達が集まって来て、
8時過ぎにセッションスタート。
歌、管、ピアノ、ベース、ドラム、ギターと、
まんべんなく集まってました。
この店への来店はめずらしい歌の天使は、
早くから浅草にいたんだって、
「ちゅんさん、どっかで前呑み中かなぁ、って思ってたの。」あん。
そういう時は、ちゅんにメールするように言っておいた。
最近誰もかまってくれないちゅんは、シオシオぎみなの。
アフターは、ピアニャな天使と、
あれどうやるのこれどうやるのみたいな話しました。
実際、鍵盤で弾きながら話すると、
ピアノの弾き方って人によっていろいろだなって感じがしました。
天使のちょっとしたチェンジのヴォイシングとか、
音の選び方がちゅんと違ってて、カッコよかった。
あっちが質問して来て、
教えてもらうつもりだったらしいが、
ちゅんが勉強しちゃった。ザマーミロ。
ちゅんが伝授したチェンジも、
「そのコードネーム通り弾いてもヘンに聞こえるだけだよ。」
って、言った通り。その押さえ方(テンション?)まで知らないと
カッコよくならないみたいなところがあるよね。
音の選び方次第で、理不尽と思える進行が、
意味を持ってくる。みたいな。
逆にどんな理不尽な進行であっても、
音の選び方で、意味のあるサウンドになる。
達人の、その、驚くべきつじつまの合わせ方に、
感動する。みたいなところあるよね。
っていうか、構成音とその動きが最初にあって、
説明するのにコード考えてるのかね。
まあいいや。

2009年1月11日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)廣江靖(dr)。
今夜のドラマーは廣江さんでした。いえぃ。
明日が休みのせいか、賑わってました。
あまりバカ騒ぎする団体もおらず。
拍手は、コンサートのようでした。
そして、今夜のハッピーサプライズは、
いつものお誕生日とかでなく、
「就職祝い、の方がいらっしゃるのでお願いします。」
と言われ、「就職祝い」にちなんだ曲を検討。
ありませんでした(汗)。
もう一つは「広島から友達が3人来ている。」
で「広島」にちなんだ曲を検討。
ありませんでした(汗)。
両方とも演奏途中のMCで、話題にして、素直に、
「・・にちなんだ曲は、、、ありませんでした。」
ってのが、けっこう受けました。
話題にしたタイミングで、
お店からはスペシャルメニューが出るの。
そんな、やり方。
明日が休みのせいか3セット目でもにぎわってました、
いつものように弾き語りを3曲。
気持ちよく歌えました。
マッカーサは、友人の客ってのは少なくて、
ピュアーに一期一会のお客様にお楽しんでいただく感じです。
今夜もなにかを感じてくれた様子の天使達もいて、
楽しい夜でした。

2009年1月10日(土)リベルテ2(小金城趾)
盆と正月のちゅんトリオ、リーダーライブ。
2003年7月12日にスタートしたこのライブも、
おかげさまで6年目に突入。関係各位のおかげです。
ありがたいです。
【前呑み】
で、昨年の正月ライブを思い出した。
いつも、この時期冷え込むんだよね。
昨年は、寒い雨の中、
馬橋のそばやで温かい鍋焼きうどん食べた事思い出した。
同じ天使と同じそばやで、と、思った。
けど天使はのんびりしてて、そばやはパス。
ちゅんはぶれずに、独りで、鍋焼きを楽しみました。
天使は、お友達とリベルテの方に現れて、
最終セットに歌ってくれました。ありがとう。
【リベルテ2】
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
今回からのメンバーは毎月マッカーサでやっているメンバー。
で、リハの必要はなし。
二人とも湘南方面から来てくれました。
遠いところありがとう。
時間になったら、いつもの常連さんが来てくれました。
本当にいつもありがとうございます。
今夜のテーマはオリジナル。
ファーストセットは5曲すべてオリジナルやりました。
曲の内容なんかも丁寧に説明させていただきました。
セカンドは、いつものマッカーサな感じでやりました。
キメとか自然に入っているので、安心。
毎回ちゅんトリオを見つめてくれているお客様の前で、
期待を裏切らない演奏をしなきゃって空気。
メンバーにも、そんな空気が感じられたのか、
普段とは違った大胆な展開やら高揚感が感じられました。
勝田さんは、この日のために弦変えたんだって、
「どっちがいい?」って聞かれたけど、
「んーーーーーーーーごめん、わかんない。」
「ですよね、わからないよね。」
ライブは7時45分に始まって、10時半ごろ終了でした。
アフターはしばらく歓談して、
天使が松戸まで車で送ってくれました。
助かりました。
リベルテな皆様。
本当にありがとうございました。
【写真】

☆おうちの片隅に眠っていた天使。
処分するならちょうだい。
で、天使部屋にやってきましたよ。うふっ。
ありがとう、大切にするね。


2009年1月8日(木)金のつぼ(用賀)
【前呑み】
用賀の町もなかなか面白いです。
ぶらぶらしました。
興味を引く店がちらほら、
とりあえず今夜は、小奇麗な作りの回転鮨「すし松」へ。
次回チェックしたい店も出てきて、
用賀シリーズ楽しみ。
【金のつぼ】
今年から、第一木曜日は「金のつぼ」です。
Luzir:今野美代子、きしゆうこ(vo)。
以前一度共演したことのあるグループで、年末にリハもしました。
ソロで1曲やった後、歌6曲内ソロ歌1曲づつで、あとはデュエット。
って構成でやりました。
ピアノレスなルバートでハモりながらスタートしたりとか、
2人のかけあいの中、
ピアノがフェードアウトしてフリーな感じになったりとか、
アレンジしっかりしている曲が多いです。
会を重ねる毎に、内容が深まるといいな。
演奏は7時半、8時半、9時半からの3回。
10時くらいにはライブ終わる感じ。
用賀は家から近いので、11時くらいには帰れました。
楽しみな定期ライブがまた一つ出来ました。うふっ。

2009年1月7日(水)グゥ(本郷三丁目)
【前呑み】
年末年始グゥ続きで4連発です。
で、1日あいただけの本郷三丁目。
1日あけて「加賀屋」ってのもなんなんで、
グゥの下にある、最近「串八珍」から改装した
「うまいどり」に入りました。
基本、旨い鶏食わせる「串八珍」と同系列チェーン店ですが、
違いは焼き鳥に串が無い。網焼きみたくして出すシステムでした。
美味しかったよ。
【グゥ】
新年初セッション。歌織(vo&mc)みやこ(b)。
結論的には大盛り上がりでした。
ありがとうございました。
最初から、おなじみなドラマーが来てくれました。
ソウルトレンで会った美人tpが来てくれました。
ピアノも弾く天使なドラマーが来てくれました。
ピアノも弾いてくれました。なかなか良い感じ。
この機会にコンディミを伝授しておきました。
いつもの常連リスナーな天使達も来てくれました。
気が付けばいつも来てくれている気がする、
天使なシンガーが来てくれました。
お初なts青年が来てくれました。
そして、トドメはヴィラな弾き語りすとが、
呑みの流れで大勢のリスナーとともに来てくれました。
もう、今夜は盛り上がるしかないって感じ。
その中に、ダンディ系ラテンシンガーが、
そしてさらにその中に、ビックリな超達人ドラマーの姿が、
一同ウキウキワクワクです。
沢山演奏してくれました。素晴らしかった〜。
ありがとうございます。
休憩中はドラマー3人でドラム談義ですか。
そんなんで、
2管とかインスト系なセッションになりました。
アフターも余韻的呑みや演奏が続いて盛り上がる、
楽しいセッションになりました。
皆様、どうもありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

2009年1月5日(月)グゥ(本郷三丁目)
【前呑み】
前呑みは「加賀屋」。
あのアンカケの焼きそばが食べたくて、
以前「焼きそば」頼んだら、ソース系が出てきた。あん。
あんかけのは「五目焼きそば」なの。
今夜はちゃんと「五目焼きそば」カラシ付き。
【グゥ】
新年初ライブは本郷三丁目のグゥ。
Ryo-ka(vo)歌川久雄(b)岡田朋之(dr)。
前から知り合いの、気になるRyo-kaさんと初ライブでした。
そういえば歌スタ新年会にも来てたな。
トリオは譜面なくてもできる曲で。
トリオ2歌4で2セット。
3セット目はセッションで、いきなり歌からでした。
Ryo-kaさんのお友達は、ほとんどちゅんとも知り合いでした。
リスナーには、
カウントダウンで見かけた常連さんが2人も来てました。
常連さんに愛されるお店。いい感じ。
ライブは11時前には終了。
今夜は、サクッと帰りました。

2009年1月4日(水)放浪記
正月休みは、
けっこう気ままに、のんびりできたかな。
以前から気になっていたこと、いろいろ方つけられたかな。
あとは、
歌スタ新年会に行って「開運」呑んだり、
天使達と上野エブリスイングのセッションに行って、
焼酎ボトル1本飲んだり、
関内で天使と白ワインボトル1本空けた後、
関内ホール、
池田みどりさんのコンサートに行ったりしました。
ボトルしてました。

2009年1月1日(木)グゥ(本郷三丁目)
【2008年12月31日】
今年のカウントダウンはグゥでした。
歌織(vo&mc)歌川久雄(b)。
夕食を済ませて、7時過ぎに家を出て、9時スタート。
早くからお客様がいらしてました。
歌織ちゃんは風邪気味の中、がんばってくれました。
プレーヤより、リスナーが多かった。
フィンランドから遊びに来ている天使とか。
ジャズ好きみたい。
フィンランドにも多くのジャズプレイスがあるとのこと。
プレーヤは、あっちこっち回っている方が多いらしく。
立ち寄る感じの方が多かった。
それも、ベテランミュージシャン的な方が次々おみえになりました。
【2009年1月1日】
12時には無事カウントダウン。皆でクラッカー鳴らして。
一曲目はエートレン。
3時くらいには、満員だったお客様はどんどんお帰りになり、
このまま終了かって感じになりましたが、
そのころ駆けつけてくれる天使もおり、
それに応えて、ガンガン演奏しました。
弾き語りもやりまくりました。
5時ごろ終了。
【ジャノメ】
ちゅんは、ベーシストな天使とジャノメへ。
ジャノメは、最後のオロミー回し。
大好きな天使達に沢山会えました。幸せ。
早い時間にグゥに来てくれたミュージシャンの顔も見えました。
ジャノメが最終地点なの。
すき焼き食べて、
終了後のステージで弾き語りまくり。バカ。
どーせバカだから、ほっといてって感じ。
3曲くらいやって終わるつもりがリクエスト来て、
もう一曲。
この日はグゥも含めて、
たくさん弾き語りしましたが総じて気持ちよかった。
深夜で泥酔で気持ちが開き直ってたからかな。
もう、始発が動いている時間で、電車で帰宅。
そのまま、独りお墓参りして帰宅。
朝8時にお雑煮食べて、
そのまま夕方4時まで寝正月。
いつものパターンでした。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




******ライブ記録に戻る。