| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2008年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2008年(10月〜12月)



12月

****
2008年12月31日(水)グゥ(本郷三丁目)
今年のカウントダウンはグゥでした。
歌織(vo&mc)歌川久雄(b)。
夕食を済ませて、7時過ぎに家を出て、9時スタート。
早くからお客様がいらしてました。
歌織ちゃんは風邪気味の中、がんばってくれました。
プレーヤより、リスナーが多かった。
フィンランドから遊びに来ている天使とか。
ジャズ好きみたい。
フィンランドにも多くのジャズプレイスがあるとのこと。
プレーヤは、あっちこっち回っている方が多いらしく。
立ち寄る感じの方が多かった。
それも、ベテランミュージシャン的な方が次々おみえになりました。
12時には無事カウントダウン。皆でクラッカー鳴らして。
一曲目はエートレン。
3時くらいには、満員だったお客様はどんどんお帰りになり、
このまま終了かって感じになりましたが、
そのころ駆けつけてくれる天使もおり、
それに応えて、ガンガン演奏しました。
弾き語りもやりまくりました。
5時ごろ終了。
【ジャノメ】
ちゅんは、ベーシストな天使とジャノメへ。
ジャノメは、最後のオロミー回し。
大好きな天使達に沢山会えました。幸せ。
早い時間にグゥに来てくれたミュージシャンの顔も見えました。
ジャノメが最終地点なの。
すき焼き食べて、
終了後のステージで弾き語りまくり。バカ。
どーせバカだから、ほっといてって感じ。
3曲くらいやって終わるつもりがリクエスト来て、
もう一曲。
この日はグゥも含めて、
たくさん弾き語りしましたが総じて気持ちよかった。
深夜で泥酔で気持ちが開き直ってたからかな。
もう、始発が動いている時間で、電車で帰宅。
そのまま、独りお墓参りして帰宅。
朝8時にお雑煮食べて、
そのまま夕方4時まで寝正月。
いつものパターンでした。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月30日(火)放浪記
夕食終えて、多少腰が重たい中、出発。
高田馬場サニーサイドのヴォーカルセッションに行きました。
知り合いもたくさん来てました。
前にここでやったキョロちゃんライブの時、
一緒に撮った写メ見せてくれた天使とか。うれしいよ。
お店の飾りものに、天使系が増えた感じ。うふっ。
最終日特別?でママの手料理が出たり、素敵。
お蕎麦を食べました。
2曲歌えました。
2セット終わるころ、天使からメールが、
ゲートワンにいるとのこと。
混んでいるか聞いたら、今ならテーブルに座れるとの返信。
三分の1くらい残っていた赤ワインのボトル1本を飲みほし、
ゲートワンへ。
いつもの、階段に人があふれて外まで、
って感じではなく、メール通りテーブルに座れました。
明日もあるからかな、お得な夜でした。
演奏もインストも歌伴もたっぷりできました。
歌は天使とあたったので、アレンジ有りの曲できました。
しかしゲートワンには、才能ある若い人がいつも沢山いますね。
演奏はどれもすごく楽しめました。
一緒にやったギタリストとかホントカッコよかった〜。
ちょっとしたサウンドの行き違いに、
「すんません」的なポーズしてくれました。
全然、全然。
たいていのセッションだったら、通り過ぎるところ、
しでかしたこと自体に気がつかないプレーヤも
多いと思うようなところに、
皆サウンドにちゃんと気持ちが行き届いている感じ。
楽しかった。
最後の締めのヴォーカル(まり子さんともう一人)も、
マジ、すばらしかった。
良いプレーヤが集まるわけだよね。
余裕で静かな師走の一夜、
放浪に出かけてよかった。

2008年12月29日(月)グゥ(本郷三丁目)
「時が止まったような、師走のこの時期が好き。
皆が正月に向かっていぎをただすのかな、
用は世間が休みになるからだね、きっと。
今夜はグゥです。
おうちで、ほっと一息落ち着いているあなた。
来てみない? 」
ってMIXIに書きました。
のがみともみ(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)。
一応ちゅんのリーダライブ。
集った方々の親近感がわく、
年の瀬な感じなライブでした。
本当に地元の天使がフラっと来てくれたりしました。
トリオ2で歌4みたいなセット。
ちゅんは真面目にMCしたりしました。
さっそく、2セット目からギター飛び入りがあったり。
盛り上げていただきました。
トリオのメンバーもヴォーカルも、
今年一番一緒に活動していただいた方々かもしれません。
そういえばのがみさんとは、
昨年の今頃のグゥライブから共演が増えていったような。
きせずして、今年最後にふさわしいライブだったのかも。

2008年12月27日(土)エンジェルスタジオ
Luzir:今野美代子、きしゆうこ(vo)の、
リハやりました。
狛江の「かわせみ館」でご一緒させていただいたLuzir、
来年から毎月第一木曜日に「金のつぼ」ってことです。
ハコにしてもらうとスケジュール決めやすいです。
実力は十分で真摯に取り組むお二人で、
デュエット用にアレンジされた譜面で、
リハ中も、いろいろアイデアが出たり、
楽しみなシリーズになりそうです。

夜は放浪。
時が止まったような、師走のこの時期が好き。
皆が正月に向かっていぎをただすのかな。
用は世間が休みになるからだね、きっと。
こんな中、ライブハウスうろうろすると、
たいてい思いがけない天使にあえたりするんだよね。
この流れこの感じ、好き。

2008年12月26日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(ds)水野直子(vo)上田基(b)。
なかなかにぎやかなスパッツでした。
ステージ周りのお客様はのりのり。
忘年会ノリって感じのハイテンション。
手拍子、かけ声だらけでした。
普段は長めの2セットなのですが、
今夜は3セットやりました。
「ちゅんさーん、ピアノがすごいって言ってるよ。」
と直ちゃんが教えてくれた、
忘年会団体客の中の天使と握手(笑)。
ありがとね。
明日になったら忘れてるだろうけど。
おつかれさま〜。

2008年12月24日(水)舵輪(浅草)
イヴは舵輪でした。
【前呑み】
久々「大黒屋」の天丼。熱燗1本だけでした。だけ?
で、最近ハマっている「トランクスや」へ。 最初に見つけて入った時は、
オーソドックスに「唐草模様」と「鮨ねた」のトランクス買いました。
高めなんだけど、浅草っぽくハデな所が好き。
今夜は、「龍」のデザインの買いました。
ハデな靴下もそのうち買おうっと。
で、舵輪入り。
【舵輪】
いつもより、早めの6時半に入ってリハ。
楽屋で今日買ったトランクス自慢してカバンから取り出したら、
楽屋でパンツを見せる男としてやや変態ウケでした。
のがみともみ(vo)大戸幹夫(b)。
で、ともみちゃんはお誕生日なの。
セカンドセット短めに終えた後、
マスターが必殺クラビノーバでハピバスデーしてくれました。
皆でシャンパンで乾杯して。ケーキも。
一般のお客様も多い満員の舵輪で、皆でお祝い盛り上がりました。
昨日の日記からか、ちゅんの体調気使ってくれる天使も来店。
「まあ、心配いらいないと思うよ。
原因は年末連日の呑みによるものでしょう。
今夜は、久々「大黒屋」で天丼。熱燗1合でした、」
と、報告いたしました。
同じような生活してても、前はこんなこと無かったって話から、
もう歳だからって流れになり凹んだ。
サードセットは、
アンコールもいただいて、盛り上がりました。
クリソンは弾き納めですね。また来年。
終了は、普段より遅めでした。
ともみちゃん、お誕生日おめでとう。

2008年12月23日(火)オクリーズ東京(新宿)
【前呑み】
軽い食事のみ!
信じられないでしょうけど、本当です。
この年末。どうも酒が入らなくって、
驚く事に、この日は寝る迄一滴も呑みませんでした。
このまま、健康になっちゃいましょうか。
ってか、ずっと胸がムカムカしてて変。
死んじゃうのかな。
【オクリーズ東京】
で、今夜はオクリーズ東京のセッション。
ここんとこ、ご無沙汰してました。10月以来かな。
mc&voはオクリーさん、と思いきや、
この日スタッフでお店に入っていた男性ヴォーカリストがつとめてくれました。
毎週火曜日に入っているということです。
カッコヨくて、歌も歌い上げる感じで素敵でしたよ。
オクリーズは、最高の環境で、
皆で濃ゆく歌の練習って感じのセッションでした。
休憩の歓談も楽しかった。
ちゅんも歌わせてもらいました。
ちゅんが、この曲を歌うことになった張本人のオクリーさんに
フォルイノを聴いてもらいました。
彼女も、ブログで曲名間違えたことに気がついていました。
出席者とは、マイミクになりそうな感じ。
で、終了後、次回を検討した結果、
3月になりそうです。
また、皆様よろしくです。

2008年12月22日(月)カスター(湯島)
【前呑み】
さてと今夜はどうすっかな。
居酒屋ってのもなー、寿司?、ウナギタケーよ、薮蕎麦かぁ、。
知っている店のメニューのページを、
頭の中でパラパラめくるも、いまいち。
んー、もう御徒町界隈はアキてきたな、
今夜は、新しいところ開拓しようか、
と「味の笛」方面に歩き出すと、手前に、
もつ串を、焼くのではなく、
1本づつ煮込んで出す店がありました。
「元祖・串煮込み」
珍しいかも、今夜はこれかぃ。「金魚」
で、しまいにゃドトって、歌織ちゃんと合流。
「雨、、ですね。」と暗い二人。
【カスター】
第4月曜日のセッションです。
7時半ごろ入店。下のエレベータで天使達と遭遇。
ちょっと安心しました。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
スタッフは橋本いつかちゃん(vo)。
皆様忙し雨の師走、今夜は、どうなるのかなと思ってましたが。
大盛況でした。
師走の特殊な時期なのか
、いらっしゃるお客様は、
ちゅんの想像をはるかに越えた思いがけない方々ばかり。
サックスの方がいらしたりで、インストの場面も増えました。
リスナーも多かったです。
師走で来れないかもって、言ってくれてた天使(dr)は、
お友達3,4人連れて現れてくれました。あん。
お店にも出ているギタリストも来てくれて、
途中、ギター&ヴォーカルデュオとかで、
メリハリつきました。
常連メンバーもぶれない。
そんなんで、賑やかで楽しいセッションになりました。
やっぱクリスマスは奇跡が起こるね。
昨日某所で出会った天使達お誘い合わせの図もあったらしい。
昨日ミスティから今夜もって天使もいらっしゃいました。
いろいろちゅんの知らない所で、
盛り上げてくれている優しい天使の存在を感じましたよ。
とても暖かい気持ちになれた夜でした。
天使達に感謝します。
皆様、本当にありがとうございました。
来年も益々楽しんでいただけるセッションにして行きたいです。
m(_ _)m

2008年12月21日(日)ミスティ(西麻布)
【移動】
相模原から六本木。
今日は橋本に出て京王線で新宿、大江戸線、
で、行ってみました。
橋本発の急行の本数少なくて、けっこう時間かかりました。
大江戸線も新宿西口から乗りなれているのですが、
西口から乗ると六本木方面は都庁前で乗り換えたり面倒。
そんなんで、すっかり時間に余裕が無くなった。
今夜は8時前に入れば大丈夫なので、7時15分くらいから、
下のチャールストンカフェで、歌織ちゃんとあわただしく夕食。
あー、食事くらいゆっくりしたい。
スタッフに「7時50分には出たい。」と言うと、対応してくれました。
今夜は、このお店もクリスマスイルミネーション綺麗。
繁盛してましたよ。出来れば、ゆっくりしたい感じでした。
で、ミスティ入り。
【ミスティ】
歌織(vo&mc)佐藤友信(b)
お忙しい時期にもかかわらず、日曜日にもかかわらず。
初めてお会いする方、常連様、いろいろ参加していただきました。
初対面の天使の一人は、サンフランシスコから来ていて、明日帰るという。
3月には、都内有名店でライブ予定とのこと。
そして、初対面なピアニストも来店。
ピアノ弾いてもらう時は、ドラムやりました。
そして、昨今のフォルウィノ繋がりな天使も予告無く来店。
そういえばなんとなく年内に聞きに行くみたない事言ってたな。
ウレピーよ。ちゅんのつたない歌を聴いていただきました。
前からの知り合いとは、再会を喜び。
初対面な方とは、交友を深めました。
楽しい一時でした。
この後年末に向かって、
22,23,24、26と怒涛の連荘が続きます。
がんばらなくちゃ。

2008年12月21日(日)ストレイブルー(相模原)
松岡俊輔(b)金子敏(ds)。
いつもの混雑よりは緩い感じでした。
普通に休憩入れて3回って感じ。
このお店に集まる天使って、
若手有望株みたいな感じが多くて好き。
皆、それぞれに真面目に音楽好きって感じ。
インストでも自分でやりたい曲譜面で持ってきたりします。
なんか、全般的にちゅんは、参加者のこと
いつも遠くから眺めている感じなんですが。
なんか、唐突ににじり寄って話し掛けるのもアレな感じで。
演奏で、せいいっぱい答えさせていただいてます。
早い時間に入ってくれた参加者は、
ハウスとピンで演奏していただいて、
その後、ジャムジャムにするという、いつもの構成。
ベース以外はピアノもドラムもおりました。
サックスが多かったかな。
【カクテル】
最近ちゅんはレッドアイとかレッドバード。
ここでも、昼間だし、レッドアイ。
いろんな店でレッドアイしてるけど、
ストレイブルーのレッドアイはダントツメチャ美味しい。
マスターに聞いたら、
まずトマトジュースが違うと教えてくれました。
なるほどね。カクテルって、
混ぜリャいいってもんじゃなくて、
何回ステアしたかとか、いろいろ、
細かいやり方をキッチリやっているかどうか、
みたいなこと、なのですね。
真面目に作っているお店のが美味しいんですね。
以前別の店で、あるカクテル美味しくするの、
レモンビターっての1滴たらすんだよ、
って教えてもらったことあったな。
カクテルの秘伝っていろいろ有るみたい。
ここらへん面白いかも。
まあいいや。、
【】
マスターは、
ちゅんに次があることも知っていて気使っていただきました。
5時終了で、西麻布ミスティに向かいました。

2008年12月20日(土)ジェームード(千歳烏山)
そういえば、今度下高井戸呑みしようって言ってた天使に連絡。
前呑みは下高井戸。「なんでや」って店がありました。
でも串揚げじゃなくて、モツ焼き。
呑みの後、天使はリハ来てもしょうがないってんで、
セッションへ。でもその後、ライブにも来てくれました。
で、今夜はジェームード。6時半入りでリハ。
宇井正直(ds)滝沢雅子(vo)新田収(b)。
飯田バンド。今夜は「VoiceOfAqua」でなくて、
滝沢さんがピンで務めました。
主に歌曲をさらいました。
お客様も、いい感じに入って、楽しいライブでした。
1時間2回。
トリオ2曲で歌、で歌2,3曲の後にトリオもう1曲、
でまた歌、みたいな構成でした。

2008年12月18日(木)ミスティ(西麻布)
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)鈴木賢治(ds)。
今夜からドラマーは鈴木賢治さん。
先月のこのライブに遊びに来てくれた時が初対面で、今夜初ライブ。
僕以外のメンバーは、共演経験有るみたいでした。
いつものように6時半からリハ。
六本木6時10分着。 ヒルズ1階のスタンド席なパスタ屋さん。
ちょっと迷ったけど、入って、
5分でアラビアータをたいらげ、
ミスティ6時半滑り込みセーフでした。
クリソンとか、新曲とかをチェック。
このころから、お客様が、いらしてました。
メンバーの友人ミュージシャン。
ベースとドラムをやる鶴見さんのお友達と、
ミスティにもご出演、ちゅんも共演経験のあるドラマー。
ライブはそんなゲストを交えながら、
インスト2曲、歌5曲くらいな感じで3回でした。
鶴見さんは、最近のクリソンをジャジーにアレンジした譜面を、
持って来ました。おもしろかった。
あれは3セット目の時だったでしょうか、
歌曲のソロ、けっこう突き抜けたなと感じて終わって、
ベースに渡した時、
森岡さんが脇で「ちゅんさんノリノリ!」って言ってくれて、
嬉しかったですよ。演奏終了後も言ってくれました。
盛り上げ甲斐があるって〜もんです。
そんな楽しい夜でした。
帰りは地元繋がりで風早さんと、
ドラマーな天使に送ってもらいまいした。
どうもありがとうございました。

2008年12月16日(火)サルビア(銀座)
久々の銀座。ジャケット&タイネク。プチ緊張です。
前呑みもビール小瓶1本。のんだんかい。
サルビアはグランドピアノの前にユッタリダンスフロアがある、
広くて、ゴージャスなお店でした。
そこかしこに天使のオブジェがあり、とても他人とは思えない場所でした。
今夜は、田中美帆(vo&tap)ちゃんとデュオ。
考えてみたら2人だけでやるの、初めてだね。なんて話しました。
お店には、優しそうなママと、とっても上品で清楚な天使が3人ばかり。
美女に囲まれて頭クラクラしました。
でも天使達はバンドと無駄話してるヒマはありません、って感じで、
緊張感もって、働いておりました。
超ビジネスモードな感じ。まあ、あたりまえですが。
ちゅんは休憩中は借りてきた猫のように、
独りカウンターで静かにしておりました。
ちゅん以外は、全員接客でございます。
演奏している時は、いつもと同じ様に時が過ぎるので、
演奏している時間が、一番落着く感じでした。
美帆ちゃんのタップにキメっぽく合わせるのがスリリングでした。
天使の一人がダンサーで演奏に合わせて舞ってくれたりしました。
優雅で、綺麗でした。
帰りは日比谷まで歩いて、千代田線に乗りました。
今夜はしらふで、オトナなちゅんさんでした。

2008年12月15日(月)ハイテク奮戦記
そういえば「ハイテク奮戦記」更新してます。
2008年10月28日(火)Vista
Vistaを購入した話。
2008年12月14日(日)iPod touch
iPod touchが最近活躍しているという話と、
そのトラブルの話。


2008年12月14日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【AngelSt】
昼間「フォルゐノー」のバースを採譜しました。
いろいろ聞いた中で「Silje Nergaard」のがお気に入り。
(この歌手、名前なんて読むんだろう?(笑))
このヴァージョンは複数の天使が教えてくれたよ。
皆、いろいろ良く聞いているんだね。
で、これがバース付きだったの。これ採ろうと。
おっ、ちゅんと同じDb。これはやり易い。
採譜は勉強になるよ。
フェイクぎみで歌っている所とか、本当のメロはこうじゃないか?とか。
ビリーホリデーのとの違いとか。
コードもいろいろ候補が上がるけど、
わりとシンプルな、このCD通りが良い部分があったり、
俺はやっぱり、ここはこうみたいな所があったり。
ほんの16小節、楽しめました。
前から歌いたくて知りたかった、
採譜しようとしたけど、、、という天使に、
勉強させてもらったお礼に、譜面をファックスしました。

【マッカーサ】
毎月第二日曜日は、
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)のトリオ。
今夜は昨年同様クリスマスソングぶっちぎりでした。
クリソン4、リクエスト1なステージを2回。
最後は弾き語り3曲トリオ2曲。
歌曲ではホワイトクリスマスのリクエストもらって、
やっといてよかった。
あとはデイバイデイはスタッフのお気に入りで外せない。
で、最近ハマってるフォオルウィノで3曲。
バースも歌ってみたけど、いまいちハマらない感じでした(涙)。
で、オノズト選曲終了。ちょと物足りないが、
バンマスの意向で3曲以上は禁止なの?(笑)。
トリオは、バンマス最近お気に入りのバラードと、
最後はバップしたいという曲を選曲。
マッカーサはクリスマス真っ盛り。
スタッフはサンタのコスチュームとかカーワーイーイー。
マッカーサのスタッフはまじキュートな天使です。
ピアノ周りのお客は皆演奏に入り込んでいる感じで、
交わす会話の中からも演奏喜んでもらっている様子。
ミュージシャンになってよかったなと思う瞬間です。
どうもありがとう。お疲れ様。

2008年12月13日(土)油壺ヨットクラブ(油壺)
【写真】

☆冬のヨットハーバーもいいよね。

今日は油壺のヨットクラブでの演奏でした。
4時入りです。
三崎口から油壷までのバスの本数少ないかも。
様子がわからないので、1時ごろ出発。早めに出ました。
お昼は、品川駅。順調で3時半ごろ到着。
森行グループは到着していて、加藤さんとぼちぼち会場準備中でした。
PAセッティング等、自前です。
スピーカの配置などあーでもなこーでもない。
アップライトピアノは結局蓋という蓋を全部外す体制。
マイクは裏から、狙いました。
加藤明伸(ds)森行庄一(tp)安石よし美(vo)小林敏男(b)中島薫(p)
に、ソニックブラス(SB)の中野香織(tp)田山貴士(g)も加わってくれました。
5時にパーティスタートで、
6時ごろから2回演奏しました。
森行さんの選曲でインスト2曲と、よし美ちゃんの歌3、4曲。
パーティ参加のヨットクラブのメンバーが手料理持ちよりって感じ。
すごく美味しかった。
お酒も持ち寄り。いい雰囲気でした。
田山さん(g)は、森行さんが参加する時によく一緒に来ていて、
今回フル参加でギター弾いてくれました。
中野さん(tp)も、森行さんが参加する時によく来ていて、
いつも、演奏するのは遠慮していて、聴いた事無かった。
でも今回演奏に参加してくれました。
全然普通に吹けるんじゃん、って感じでした。
演奏も盛り上がって、楽しかった。
最後のルートの時は、フロアで大勢踊ってくれて、
終わった後は、天使達に沢山褒められて HUGHUG幸せでした。
ヨットマンのノリ、人生の楽しみ方、大好きです。
8時には終了。客の引いた会場でしばらくメンバーで歓談。
帰りは、三崎口まで森行さんの車でSBメンバーと一緒に送ってもらいました。
事故情報があって電車停まっている恐れが有ると聴くと、
「動いてなかったら別の所まで行きましょう。」って、
駅で確認するまで車止めて待っていてくれました。
心優しい天使です。どうもありがとう。
電車は動いてました。
時間早いのでイントロ行きました。
このところご無沙汰していてトイレのDMも古くなってしまったので、
最新情報渡したいってのもありました。
11時ごろ到着して、演奏して12時ごろ終電で帰宅しました。

2008年12月10日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッションです。
今夜も、沢山の天使達で大にぎわい。
楽しいセッションになりました。
参加の皆様、本当にありがとうございました。
ピアニャな天使は2名。
そのうちの一人はベースも弾いてくれてビックリ。
音程もリズムもすごくしっかりしていました。
で、ベースレスな中休みも必要無く。
ギンギンノンストップなセッションとなったのでした。
ギタラーが沢山。ドラマーも沢山。
管楽器が初参加の美人トランペッター1名と少なかったです。
セッション途中で吹いてくれたバラード。
この日唯一のバラードだったかも。
美しく出来ました。
ロッケンローラーなギタラー&ヴォーカルの参加があり、
もしかすると、一番盛り上がったかも。
最後の曲もピアニャーが弾いてくれて、
ちゅんは90%呑み客となりました。
天使がボトル入れてくれちゃって、マンモスウレピー。
呑み過ぎました。

2008年12月8日(月)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
【前呑み】
四谷に来るのは、D.Cの時くらい。
先月11月21日のユウライクの時久しぶりに会った天使が、
四谷の焼き鳥屋で働いてると聞いて、行ってみることに。
メールしたけど、今夜は天使は店には出てないとのこと。
「独りでも行くから」【返信】ブレずにお店へ。
返信ついでに、天使はお勧めのメニューとか教えてくれました。
ちゅん的には比較的高級なお店でしたが、
一本一本丁寧に出してくる焼き鳥を堪能いたしました。
四谷で降りたので、三丁目までちょっと歩いて、酔い覚まし。
【D.C】
ダイアモンドクラブ入り。一番乗りでした。
のがみともみ(vo)笠原本章(b)。
7時15分に入ってリハ。
そういえば、いつもライブ始ってから、
リハすりゃよかったって思ってた内容があって、
そこにオトシマエ着けるようなリハでした。
そうだよね。同じ思いだったんだね。エライ!
一所懸命仕込んだけど、
今夜のD.Cスタートは静かめでした。(涙)
お店の人とは、不況話。
そんな中来てくれたお客さま。
久しぶりに会えて嬉しい天使もおりました。
ありがとうございます。
入魂の弾き語りもさせていただきました。
演奏する機会の多いともみちゃんには、
本当はこのコードが、一番好きって感じで、
ちゅんの譜面を参考に差し上げることがあるんだ。
このあいだ渡したちゅんの弾き語り譜フォオルイノについて、
「私の歌い方だと、しっくり来ないところがあって使えない
所もある。」的なこと言われました。
これ、なんだかとても嬉しかったよ。
あの譜面を咀嚼しようとしてくれたってことは、
ちゅんの音楽に関心を持ってくれているってことだし。
ちゅんとしては、特に奇をてらったわけではない、
自分として一番理想に近いと思って決めたコードチェンジが、
別の歌手が使おうとすると、合わないって現象。
自然に個性が生まれているって感じでないかい?
なんか俺たち音楽家なことやってる感じでないかい?うふっ。
フォオルイノについては、聴きたいって言ってくれた天使が、
いろんな人のいろんなフォオルイノを聴かせてくれて、
めっちゃ勉強になりました。
いろんなカッコイイー的発見があったので、
それ踏まえてまた譜面書き換えました。
なんか俺たち音楽家なことやってる感じでないかい?うふっ。
あの天使にも僕の譜面見てもらわなくっちゃ。何時会える?
その譜面も、のがみさんに渡しました。
「あぁ、あれ、またコード換えたんだよ。」
「さらに、細かくなってるっぽいですね。」(笑)
ちょっと、あれもこれもになっちゃったかな。
勉強熱心な天使は応援したいです。

譜面話で、もっと思い出した。
誤解の無い言い方は難しいけど、
ピアニストは渡された譜面通りに弾いていないことも多々あるのですよ。
その場で、ってのもあるけど、先に言っておかないとって部分は、
いけそうなベーシストなら、小声で指示します。
極上なベーシストは言わなくてもやってくれますが。
時間あれば譜面書き換えます。
どうにもならない時は不本意ながら、つまらないサウンドのまま、
演奏します。
「なんで皆これなの?」って部分とか、
「こう書いてあるけど、だれもこうは弾かないだろうな」
って部分とか、沢山あるんだよ。
暗黙で弾いたり、譜面に書き込んだり、
で、ちゅんの好きに直したりすると、
次に会った時とかに、
別の誰かは、こう言ってましたみたいな話があって。
なるほどと思ったり、えーその手はちゅんはイヤ、って思ったり。
ヴォーカリスト介してピアニスト同士が
いろいろお勉強してるって場面あるのかもね(笑)。
まあ、本当のサウンドは何処まで行っても
それぞれの頭の中に有るのであって、
あんな紙の上には無いってことでさーね。

お客様とかに「譜面見てスグ弾けるなんてすごいですね。」
って言われる時があって。ジョークで、
「うん、でも、ホントはココしか見てないの。」
ってタイトルを指差すことがあるんだけど、
まんざらウソじゃなかったりして。(@o@)

2008年12月6日(土)ダフネ(鎌倉)
おんぷハウス;水野直子(vo)。
今月のダフネも先月に続いてなおちゃんでした。
前回の評判良くてメンバーのリクエストで、
再びお願いしました。
なおちゃん関係の天使に湘南方面の方もいて、
東京方面だと帰りの時間とか気になってしまうわけで、
鎌倉あたりでライブやると遅く迄時間気にしなくてよいから、
いいんじゃないかな。
逆に今夜は、こちらが時間気にすることに、
帰りに最終の横須賀線で品川に向かう長い道のりで、
「いつも、こんな感じで帰っているのでしょうね。」
って、なおちゃんが話してました。優しい人。
8時と10時から1時間のセットを2回。
歌も演奏もたっぷりです。
トランペットの森行さんが、
バンド仲間連れて遊びに来てくれました。
ルミエール以来の再会です。
2セット目に沢山吹いてくれました。
ありがとうございます。
オンプのステージは、なんの打ち合わせの必要もないので、
好き。そんなリラックス感が手伝って、
演奏すごくノリノリでイケました。
落ち着いて盛り上がれる感じでした。
お客様も、友人も含め、満員御礼って感じで素敵でした。
演奏終了後、
故本田さん(p)を思い出しました、と褒めてくれた天使がいて、
とっても嬉しかった。
11時演奏終了後は、ばたばたと失礼いたしました。

2008年12月4日(木)天使部屋
【写真】

☆これさぁ、
このあいだ飯田のコンサートでいただいたお花。
いただいた時は小さい花だったのに、
こんなに綺麗に大きくなりました。
僕に花を渡してくれた天使、とっても綺麗な人だったけど、
誰だったんだろう。はぁ。
どうもありがとう。
花の天使に「この花なーに?」と尋ねたら、
「ガーベラアパッチ」だそうな。



でさぁ、話全然違うんだけど。
思うんだけど。
共演者との付き合いって本を読むみたいなものなの。
そのアーティストという本を読む。
どんどん読み進んで、ずーっと読み続ける本もあれば、
いつしか途中で、本棚にしまっちゃう本もある。
ぱらぱらって見て、そのままの本もある。
だって、一度に読める本は1冊だけなんだもの。
そんな、読みかけの本が、本棚にたくさん。
皆、面白そうな本ばかり。
たまに懐かしく手にとってみたりしたりして。
また、読み始める本もあったりするのかも。
読んだことの無い面白い本がまだまだ沢山あるのかも。
全部読んでみたいけど、
一度に読める本は1冊だけなの。
ある時思ったよ。
一生かかっても、全部は読みきれないなって。
なんだかな〜

2008年12月3日(水)グゥ(本郷三丁目)
第一水曜日のセッション。
歌織(vo&mc)勝田栄和(b)中島薫(p)。
ベースが知らない間に勝田さんになってました。イェィ!
この日は、数年前によくお会いした、
ダンディ系ボーカリストが沢山来てくれました。
もう、グゥはオトナ〜な世界になりました。
皆久しぶりの再会が嬉しい方ばかり。
楽しかったなー。
一人は、
2002年7月11日にJで共演した天使。
相変わらずの美声でした。素敵。
日記読み返したら、
あのころのちゅんさんの文章、今とちょと違って面白かった。
なんか、勢い有るなーと思って。
まあ、いいや。
演奏続けているからこそこうして再会できるの、
すぐに以前と同じ空気になれるの、嬉しいです。
皆様、お元気そうでなによりでした。
奥のカウンターで飲んでいた方。
演奏しないと言っていたのですが、
終了後、男性はピアノ弾きだしたりしてました。
女性の方は歌うみたいだったけど、
かなり盛り上げたけど、
歌ってくれませんでした。
グゥは年末、忘年会やパーティが多いの。
そのパーティの1つにご出演のようでした。
歌聴きたかったな〜。
なんか、こういう商売してるとさぁ
一応チェックしときたいってのあるよね。
いつも、天使の出現を期待しているからね。
サラボーンばりの歌手で無いとも限らないじゃないですかぁ。
聴かなきゃ解らない。キカナキャ絶対解らないんだよ。
聴けば解る。キケバたちどころに解るんだよ。
気になるな〜。
まあいいや。
参加の皆様、どうもありがとうございました。

2008年12月1日(月)カスター(湯島)
橋本いつか(vo&mc)大森哲也(b)。
毎月第4月曜日にやっているカスターセッションが、
毎回とっても楽しいので、
第1か2くらいにもう一回やることになりそうです。
で、歌と進行はいつもスタッフで入ってくれている
橋本いつかちゃん、ベースは大森哲也さん。
で、今回はその1回目。
初回ということもあり、いろいろ気をもみました。
いつも元気ないつかちゃんが、マジで気をもむ姿は天使でした。
結局、楽しい連中が沢山集まってくれました。感謝です。
いつものカスターな天使達やら、
最近、いつか&ちゅん方面で知り合ったキュートな天使やら、
ひさしぶりに復帰してくれた弾きがタラーな天使やら、
来店してくれました。
それに、第四月曜日担当の歌織ちゃんも参加してくれました。
自然体で、いつかちゃんのセッション応援する気持ち。
ちゅんは彼女のこういう心温かいセンスが大好き。天使!
あ、別の日のカスタースタッフギタラーな天使も参加してくれましたよね。
そういえば、この2人とは、先日グゥ共演したばかりだった。
歓談も、セッション忘れそうなくらい(汗)話盛り上がって、
愉快だった。
ちゅんの物忘れのヒドサが相変わらず失笑を買ってました。
ゴメンよー、わすれちゃうんだよ〜。
ちゅんの日記の話題になったので、
「こうしている間のこの出来事も、
いつも日記の文章として頭に流れながら生活している。」
って言ったのが受けました。おもろ。
「先に日記書いてその通り行動すれば?」
って突っ込み入れられたの。ミステリー。
セッションは時間通り3回。
クリソン練習する方も多々。
皆様のおかげで、めちゃ楽しいセッションになりました。
来月1月はいつもの第四の26日だけだけど、
2月は9日、23日と第二第四の2回体制の予定です。
あ、それより12月22日は、
いつもの第四月曜日セッションがあります。
カスターでお会いできる機会がますます増えて嬉しい。
どうぞよろしくお願いします。
参加の皆様、どうもありがとうございました。



11月

2008年11月30日(日)天使部屋通信
【クリスマスソング】
クリソン歌うの無理って日記
「・・・・・
あー、その上、幸せそうな子供達が出て来たりして、
どうしたらいいやら、俺には、もう無理。
まあいいや。やめた。
やめるんかい!」(2008年11月24日)
は天使に不評。
「あんなちゅんさん嫌い。」
でも、
「なかなか世界膨らますのが難しいかも。」
ってのはあの時の正直な気持ちでした。
あまりにも神聖で善意にあふれている、
事件の無い歌詞。
歌い方として、わざとらしいロマンチシズムほど、
鼻につく作り方は無い。ブリッコの極至。
イメージするに、どうしてもそうならざるを得ない難しさだった。
それは絶対にイヤ。バカ丸出しだもん。
でも、ちゅんさんクリソンの歌詞を何度も読んで、
仕舞にゃ、ジンと来るようになりました。
きっかけは、心象風景を、子供のころに設定したこと。
寝る前、幸せウキウキドキドキだったイヴの夜。
そんな所をきっかけに、
天使が好きだって言っていた
「疲れはてて、すさんでいるイヴの夜、
予期せぬプレゼントに一瞬心和むちゅんさん。」
的ないつだったかの日記の内容とか。
その時の気持ちとか。
もともと人生そんなに楽しいことばかりではない訳で、
そんな中だからこそ、感じられる、小さな幸せ。
感謝の気持ち。
音楽で作る、言葉にならない気持ちを、
こんな日記の文章で表現したくはないけど、
まあ、そんなことをつらつら考える中で、
クリスマスソングに、もうすこしで泣きそう、
ググっと来ることが出来ました。
ヘソの所で、こみ上げるものがありました。
歌えそうな感じです。
こんなにアホアホなちゅんさんを、
見捨てないでいてくれる、
天使のために。

2008年11月29日(土)ミスティ(西麻布)
のがみともみ(vo)大森哲也(b)蓑宮俊介(ds)。
それぞれに親しいミユージシャンでありながら、
この組み合わせは初めてでした。
心置きなく演奏楽しめそうな布陣で、ウキウキでした。
6時半入りでリハ。今回は新曲が多い感じ。
お客様も、沢山入っていい感じ。
知り合いにも会えました。
ファーストはオーソドックスにトリオ2で歌。
最初のトリオ曲は、昨日と同じ。
喫茶店の人形、昨日は新鮮な展開になったので、
今夜も1曲目に同じように軽快にやってみました。
またまたいい感じにはなりましたが、
ちょっと欲が出て、昨日とは違った展開になりました。
おもしろい。
セカンドはトリオ1曲で歌。
3セット目は、ともみちゃんの友人VとGが飛び入り。
歌手な天使はともみちゃんと一緒に代ナルやっている人なのかな、
いい感じでした。名刺交換しました。
ともみちゃん方面のちゅんとも知り合いの、
フルートも駆けつけてくれて、久しぶりに会えました。
共演してくれました。
どうもありがとう。
普通のお客様に混じって久しぶりに会う天使もいて、
メンバーは親しいミュージシャンで、
充実の一夜でした。

2008年11月28日(金)スパッツ(小田原)
先月に引き続き、天使と前呑み。
先月2008年10月24日(金)スパッツの時の日記
「天使はちゅんの日記愛読者で、スパッツ前呑みの
2006年6月23日(金)の
「バカ!キライ!」日記に大爆笑したクチ。
あの日記は、けっこう笑った人多いみたい。
で、その店に行きたいって。
「おう、じゃあ次回は、オヤジに断わられ実体験しようぜ。」

の予告通り、そのお店へ。
ちゅんのような坊主頭野郎でなく天使に突撃してもらうことに。
しかし、「入れます?」と聴く余地も無く。
入り口には「入れません!予約で満席」
と張り紙が、あきらめかけたが、ダメモトで出撃命令!
なななななな、なんと、入れました。
しゅごーい、天使の力は偉大なのだ!!
魚料理堪能、おやじもサービスもとっても良いお店でした。
それなりのお値段でしたが、オトシマエつきました。
天使よ、どうもありがとう。あー大興奮。
で、スパッツ入り。
土屋譲(dr)水野直子(vo)森憲一(b)。
今夜のベーシストは森憲一さんでした。イエィ!
久しぶりの森さんテイストを味わいました。
1曲目はリクエストで喫茶店の人形。
普段のイメージを打破して、軽快にやってみたら、
新しいイメージの曲になり新鮮でした。
お店は静かめな夜でした。
演奏や楽屋はあいかわらず楽しかった。
おつかれさまでした。

2008年11月27日(木)グゥ(本郷三丁目)
歌織(vo)佐々木慧(g)阿部梓穂(perc)。
セッションがらみでお世話になってる歌織ちゃん、
案外ライブはやってないよね。で、今夜誘ってくれました。
共演者はいずれも初めての方、
歌織ちゃんとっておきのミュージシャン。
カオリコネクション、なかなか良いです。
編成もギターとパーカッションと珍しい。
でギターも7弦ギターと珍しい。
とっても刺激的で有意義な演奏体験でした。
6時半入りでリハ。
込み入った曲のみチェックしました。
そのころから既にお客様が。
で、開演までにはお客様も、
さらに危なげ無く集まって、しまいにゃ満席でした。
ファーストはインスト2曲で歌。
セカンドの始めに、ハピバスデしました。
歌織ちゃん、お誕生日おめでとう!
歌織ちゃんの友人な天使からいろいろ連絡が入り、
天使は準備しておりましたよ。
ちゅんは、あんまりなにもしなかったので、
せめてハピバスデ歌いました。
仕事柄慣れてます(笑)。
その後インスト1曲で歌。
3セット目はセッションで、
ちゅんも2曲弾き語らせていただきました。

2008年11月24日(月)バガボンド(池袋)
雨なの。
先月に引き続き今野美代子(vo)さんとバガボンド。
7時半、8時半、9時半、10時半から30分。
早い時間から、お客様が飲んでいる感じでした。
後半になるにしたがって静かになりました。
2セット目にリクエストくれたお客様。
イージーリスニング的な曲で、1001に譜面があったので、
弾きましょう、ってことになったんだけど、
お帰りになり、弾く必要は無くなりました。
この日は、歌いたい気分で2,3セット目は弾き語りさせてもらいました。
美代子ちゃんにはマイクの使い方について、貴重な助言をいただきました。
「マイクが上向いてるから、鼻息ばっか聞こえる。」(笑)
2回目は角度変えてみました。ありがとうございます。
早くも、クリソン解禁な夜でした。

【クリスマスソング】
4セット目はピアノソロも静かなクリソン特集。
ちゅんは歌のレパートリに1曲も無いんだけど、
今年あたり1曲くらい覚えようかな。
美代子ちゃんに聴きました。
「どれが一番簡単?」(笑)
「それってどんな、ストーリーの曲?」
クリソンって、皆ほのぼの幸せに包まれたような内容で、
それも家族的な幸せ。見方によっちゃ所帯じみてる?
そんな、暖かい感じ。んーどうでしょう。
ちゅんにとっては、
なかなか世界膨らますのが難しいかも。
作戦が必要ですね。
幸せにあこがれる寂しい男みたいな感じ、
がなんとかなるかも。
「皆様がお幸せでありますように。」みたいな感じの歌詞とかもあるよなぁ。
「俺はいいから・・君は・・」みたいな感じですかね。
あー、その上、幸せそうな子供達が出て来たりして、
どうしたらいいやら、俺には、もう無理。
まあいいや。やめた。
やめるんかい!

2008年11月23日(日)ミスティ(西麻布)
橋本いつか(vo&mc)佐藤友信(b)。
第4日曜日のセッションディ。
今回はカスターでお世話になっている、
いつかちゃんにお願いしてみました。
こういう感じで一緒にやるのは初めて。
お客様に楽しく接して、臨機応変にステージ構成して、
歌もしっかり聴かせて、
想像以上にセッションをまとめてくれました。
さすがだ。
最初はリスナーも多く、
ライブっぽいセットも出来ました。
初々しい感じのヴォーカルな天使とかも現れて、
マイミクになったり、
いつか&ちゅん繋がりで、初ミスティしてくれた天使がいたり、
楽しいセッションでした。
参加の皆様ありがとうございまいました。

2008年11月22日(土)ビーバ(飯田)
清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)宇井正直(ds)。
宇井さんと滝沢さんの出身地、飯田でのライブです。
「voice of AQUA」+宇井トリオ。です。
朝6時出発。がんばらなくっちゃ。
ベースの新田さんが車で天スタに迎えに来てくれました。
ありがとう。
二人で飯田へ出発。
飯田って遠い。長野県なの。
途中、諏訪湖インターで一服。
インターからは奇麗な諏訪湖が一望できます。
諏訪湖まできても、まだ半分くらいな感じ。
天気がよくて南アルプスの山脈が遠くに望める。
素敵な景色でした。
人口密度が薄くて、空気が本当に奇麗。いいよね〜。
飯田インターを降りて宇井さんのご実家へ昼前に到着。
ご両親が、本当に心暖かくもてなしてくれました。
お邪魔しました。ありがとうございました。
で、ここからは宇井さんの案内で、温泉&昼食です。
飯田をドライブ。
温泉のチケットをくれるというので、宇井さん同級生の小林商店へ。
ありがとうございます。
なにもない山道の途中に小林商店はありました。
店の前のバス停留所の駅名は「小林商店前」すご!
近くの「湯本 久米川」って温泉へ行きました。
あーーー、極楽極楽。
で、お昼は、新蕎麦「伊那谷」
観光バスが沢山停まって、賑わっている観光拠点的なお店でした。
でホテルにチェックインしたあと、
「ビーバー」3時入り。
ジャズ好きな感じのカッコイイマスター。
ジャズ色が濃いレストラン的な作り。
素敵なお店50人のキャパは余裕であるお店でした。
ここで清水さんと、滝沢さんと合流。
ピアノはグランドで、よく調律されていました。
PA屋さんが入って、セッティング。
リハ。
開演の6時が近づくと、続々とお客様が来店。
あっという間に、満席でした。
ライブは2セットでトリオで3曲。
歌はソロ歌それぞれ1曲入れながら6曲くらい。
熱心に演奏を聴いてくれる心暖かいお客様で、
演奏燃えましたよ。充実のひとときになりました。
地元の2人の知り合いが多かったのかな。
宇井さんは同窓会状態で楽しそうでした。
さきほど温泉チケットくれた、小林さんもおりました。
アンコールも来て9時前にライブは無事終了。
興行的にも大成功でした。
お客様や、関係各位の皆様のおかげですね。
ありがとうございました。
その後は、宇井さんのお友達と打ち上げ飲みでした。
同窓会的な暖かい雰囲気をお裾分けしてもらいました。
宇井さんが、名物の「おたぐり」って酒の肴があるって話振ってて、
馬の腸、塩ゆでにした物らしい。うーん、興味あるなぁ。
でも打ち上げはその場で盛り上がって、おたぐるチャンスは無し。
「おたぐり」については未知数の状態のまま終わってしまいました。次回。
東京には無いの?無い。
代行呼んでホテルへ。3千円って安くネ?
【翌日23日朝】
新田さんも明日は午後2時入りでライブがあるってことで、
7時に朝食して出発。
帰りは、順調で行きより早く近い感じがしました。
朝11時前には天スタ到着でした。
皆様、おつかれさまでした〜。

2008年11月21日(金)ユウライク(北千住)
中川幸良(g)吉澤紀子(vo)日下部史貴(b)。
年2回ペースのユウライクでした。
いつもの常連さんに加え、天使が8人もお友達をつれて来てくれて、
超満員でした。
ジャノメな時代に出会った天使って、
本当にいとおしい感じがするの。
長い付き合いの大好きな天使。
最近ここでしか会えないの、
年1、2回しか会えないなんて。
ゆうらいくな常連さんも、いつも暖かい。
お酒沢山ご馳走になりました。
幸せ感じたユウライクな夜でした。

2008年11月20日(木)ミスティ(西麻布)
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(ds)。
今夜は御子柴秋彦(Sax)がゲストで加わりました。
いつものように、6時半に入ってリハ。
今夜は、知り合いのお客様が沢山みえて、楽しかった。
出演者の知り合いでいらした方が、
ちゅんとも知り会いで。
そんなわけで、2セット目は歌ゲストが3人。
またドラムの有吉さんが、今回でこのバンド卒業。
次回からのドラマー鈴木賢治(ds)さんもいらして、
演奏にも参加してくれました。
バライエティに富んだライブでした。

2008年11月17日(月)カスター(湯島)
毎月第4月曜日のジャムセッションなんだけど、
今月は24日が祭日なので、本日17日になりました。
今回は、いつも来てくれる天使達が集まったって感じ。
日にち間違えずに来てくれて、うれしかったです。
演奏は、色々と楽しかった。
あいかわらずのヴォーカル中心。楽器の人も来ないかなぁ。
いつも来てくれるドラマーも、ぶれない。
お仕事忙しい中、遅くなっても来てくれるの、うれしい。
12月は来れるかなぁ、って心配してくれるの、うれしい。
師走は、一段とお忙しいのでしょうね。
今月は濃ゆい常連メンバー大集合って感じ。
それぞれに、個性的な方々。大好き。
良い演奏が出来たりすると、皆で大喜び。楽しいよ。
和気藹々、楽しくセッションいたしました。
いつも来てくれるレイチャールズ系天使はミクシーやってると聞き、
早速マイミクになりました。
お相手は、歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
と、いつもキュートな、橋本いつかちゃん(vo)。
参加の皆様、ありがとうございました。

2008年11月16日(日)エンジェルスタジオ
今日は2時からピアノレッスンがあったんだけど。
生徒さんにはいつも「天スタにいると呼び鈴が聞こえないから、
携帯に連絡入れるように」と言ってあるの。
ちゅんは今日は3時から用事があったので、
5分くらい早めに来てねって連絡していた。
そしたら、2時過ぎても来ない。
おかしいなと思って窓あけて外見たら、
困った顔した天使がポツンと立ってました。
携帯の電池が切れたんだって。
恵泉に引き続き、
またまた携帯を信頼しきったためのトラブルでした。
レッスンは5分遅れくらいだったけど、
問題なく出来ました。

2008年11月15日(土)カノン(市原)
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(ds)でした。
いつものように、千葉駅から関口さんの車に乗る。
駐車場から出る時、駐車券が読めないとゲートの機械に拒否された。
この駐車場はほぼ毎日のように同じように利用している場所らしい。
こんなことは初めて。俺も初めて。
時間が無い。こういうのって、、、、
モニターの電話で通報すると、来るのに15分かかるという、
後ろで待っている車に事情を説明し、バックしてもらい、
車を脇へ停めた。
もーー、こういうのって、、、、
待つ。
警備会社のパトカーみたいな車に乗ったゴレンジャーみたいな格好の人が、
のんびり装置のカギを開けて、ゲートを空けてくれた。
「2時間以内なので料金は無料です。」「ワカットルワイ、早く開けろ!」
「すみません」も、「お待たせしました」も無し。
こういうのって、駐車場側でのペナルティってのは無いのですかね?
カードの何処を見ても、利用者のペナルティは書いてあるけど、
サービス提供者側のペナルティは、書いてありませんでした。
せめて通報した時、遠隔ですぐに開けてほしいです。
キレそうでした。
で、だいぶと遅れてカノン入り。
時間的にライブ本編への影響は、ありませんでした。
カノンは好き。
車でしかこれないような場所に、大きな古い民家を改装したような店内。
見上げるように、たかーーい天井。黒光りする木造。
パスタ、ピッザ系でパンやケーキも売っている。
7時から2セットやって9時に終了予定。
いつも、一般のお客様が沢山来るんですよ。
カップルやら家族連れやら。
どう見てもフリージャズファンって感じでは無いのでいつもドキドキします。
結果的には、いつも受け入れられます。
今回のライブは、最初に山中さんのギターソロ2、3曲。
その後、バンドで、2、3曲。という構成。
山中さんの静かなソロの跡、バンドでドッカンみたいな構成でした。
最近の山中さんの曲は、合図色濃厚。
しかも曲のタイトルが「EF」とか「DbE−A」とか、
キメの時使う音になってる。
天才的センスだなと思った。
今回曲はド・フリー続きで、
最後に、ちょっと曲っぽい曲をやったら、これまたすごく乗った。
これくらいまで曲っぽいと、安心して暴れられるって感じ?
皆、そんな感想をもらしてました。
9時演奏終了。
一般のカップルのお客様が帰りがけ、声かけてくれたりしてうれしかった。
「僕いつもこんなじゃないんです。
普通のやつも聞きに来てください。」とDM渡した(笑)。
メンバーでゆっくり食事と歓談。
こんな時、このバンドでの話題は、今夜の演奏では何が起こったのか、
という内容になる。それがまた面白い。10時ごろ解散。
帰りも千葉まで送ってもらって帰宅。
いつもありがとうございます。
帰宅時間は結局普段のライブと同じような時間でした。

2008年11月14日(金)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
レギュラー化しつつある、ともみちゃんとの舵輪。
1ヶ月くらい前で指定日だと、空いてない日も多いけど、
2ヶ月くらい先の複数候補日でブッキング依頼してくれるの、
嬉しいです。
演奏内容もいろいろ充実してきたよね。
ベースもいつもの日下部史貴さん。
前半、お客様は少なく、
皆チャレンジングな曲が中心になりました。
今夜のデュオは、
ちゅんのオリジナルばかりやってもらいました。
自分の曲深めているの。
2セット目は、歌聴いてから次の所に行きたいってお客様がいて、
歌からスタート、それも突然のリクエストで1曲目変更。
で、歌曲のみのステージになりました。
1曲聴いて帰ると言っていたジャズファンなお客様。
結局、沢山聴いて行きました。ともみちゃんの魅力なの?
3セット目には天使も駆けつけてくれて、
知り合いがいると、気持ちもなんだかほっとしますね。
お客様もいい感じに入って、楽しい〆のステージができました。
帰りは天使とジャノメに寄りました。
11時20分から12時10分までジャノメ。
NJASメンバーに会おうと行ったけど、
解散後でした。まあ、こんな時間ですから。
でも、アフターに残った思いがけない嬉しい天使達に会えました。
で、最近覚えたバラードを、さっそく初弾き語りしてみました。
ジャノメに寄った理由でもあります。
「歌っていい?」わがまま言える、嬉しいお店なの。
ちょと、まだまだって感じ。問題点がわかりました。
そしたら、もっと歌ってって感じになって、
あと2曲歌いました。
もー、ジャノメ大好き。ある意味原点。
歌いなれた曲と、初との違いとかがわかりました。
もうすこしで終電逃がすところでした。

2008年11月13日(木)天使部屋通信
【ForAllWeKnow】
ピアノは、リードシート譜もらって、それなりにすぐ弾けるし、
レパートリーも膨大なんだけど、弾き語りは、そうは行かない。
その歌に出会いを感じて、心底気に入って、納得が行くきっかけがないと、
歌えないので、曲はなかなか増えない。
で、最近一曲増えた。
今夜は、その話。
きっかけは、
とあるブログで、ちゅんの歌を褒めてくれている内容があったの。
上手い下手とか技法とかじゃなくて、
自分が本当にやりたいイメージをちゃんと見つけて、
表現することが大切であることに、
気づかされた、みたいな内容。
正にちゅんも日ごろ音楽やる時に、
最も大切なことと心がけていることが、
出来ている如くに書いてあったのですごく嬉しかった。
で、その内容に曲名が書いてあるんだけど、
この曲名が間違っていて、ちゅんのレパートリーではないのね(笑)。
同じ”For”から始まってて、おなじような甘いバラードだからかな。
それで、このブログを読んだ天使達から、
その曲が聞きたいと言われることになってしまった。
ブログにかいてあったんだから、歌ってるはずっ!
で、もともとそのうちにと思っていた気になる曲だったし、
事情説明するより、覚えた方が良いかなと決心。
ちゅんは1曲自分の曲にするのって、大変なの。
でもやることに。
【行動開始】
まず、あらためて譜面や歌詞を調べる。
どうせコードとか譜面は書き直す覚悟で、マズは青本赤本。
少なくとも歌詞はこれで解る。
後は、ピアノ用の自分の譜面とか、持っている譜面とか、
リアルブックとか。
【聞く】
で、音源を徹底的に聞く。
ちゅんのiPotには歌のヴァージョンなかったのね、
でiTuneストアーからダウンロード。ナトキングコール様の歌。
自宅で思い立った数秒後に手に入って、聞ける。便利な時代だよね。
チェット様のもほしかったけど、無かった。CD買おう。
で、この1曲をリピートで一日中聞く(笑)。
イメージで一緒に歌う。詩が自然に出てくるように。
あと、微妙な発音と、タイミング。
あらためてじっくり聞くと「なるほどね」な所が沢山。
電車で寝ている時も聞く(笑)。
【書く】
まとまった時間がある時に、譜面を作る。
最近プリントミュージック買ったけど、
使い方覚える時間がもどかしく、今回も手書きでした。
自分の曲となると、労を惜しまないというか、
コードなんかも、いろんな譜面やらCDやら資料集めて参考にして、
自分の完璧な好みのチェンジをあーでもないこーでもない、とやる。
なかなか、完璧に納得の行く理想の形にはならないけどね。
音源のイントロ、なんだかすごい事やってましたよ。
当時のアレンジャーってすごい。勉強になるな〜。
【読む】
日常生活の中で詩を味わいながら何度も頭の中で朗読する。
詩に書かれた情景を、自分の人生として具体的に思い浮かべながら、
(事実でも、想像でも願望でも良いのです。自分の事として具体的にが大切)
何度も頭の中で繰り返す。
ツッかえる場所が見つかったら、歌詞を調べる。
This may only be a Dreamの「only」が最後までスムーズに出てこなかった。
意味のわからないところ調べる。
Hold Out My Hand のOutって放リ出すイメージでしっくりこなかったんだけど、
調べてみたら「手を差し出す」だったんだ。それなら解るよ。
彼女に手を差し出すんだね、心をこめた手を、
よかった。ハマった。
「明日はもう絶対会えないかもーーー」
(だから)・・・・・So Love Me Ton----ight!!
が、ヘソだよね。っくーーすごくいい曲。ニクイ!

で、なんとか形になって来ました。
曲名を間違えてくれたおかげで、
聞きたいと言ってくれた天使のおかげで、
1曲増えたって話でした。
お粗末。

2008年11月12日(水)ソウルトレン(浅草)
天使と前呑みでした。
もう、浅草も行く所が無くなっちゃったな〜。
どっか、いい所ないか?って感じです。
で、ソウルトレン入り。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッションです。
もうお客様が来てました。うれぴー。
とりあえず、酔い覚ましに水を注文すると。
今夜は日本酒だな、とマスター。
香りがしたんですね、バレちゃしょうがない。
この日のソルトレは、超満員って感じではないものの、
いい感じでしたよ。丁度いい感じ。
ソルトレに集っている熱いミュージシャン達が集まってました。
嬉しいです。
ボーカル系はキュートな天使達ばかり。
美人ピアニストも登場してくれました。
ピアニストは先月の天使ではなく、
やっぱり3ヶ月に1回くらいのペースで来てくれる天使。
絶妙にローテーションしてます。
それから、ちゅんのジャズ研時代の先輩ギタリスト登場。
なかじーさんにとっては、ギターを最初に習った先生なのだ。
ちゅんはン十年ぶりかも。変わらず元気な様子なによりでした。
再会、本当に嬉しかった。
ベーシストは来ませんでした。
そんな感じで、いつものノンストップセッションは続いたのでした。
なんか、とっても幸せ。丁度いい感じでしたよ。
参加の皆様、本当にありがとうございました。

【写真】


☆天使が羽根をくれました。
ボトルにつけるの。素敵ーーー!
天使いわく。「これを見つけた時は、しまったと思った。
ちゅんを思い出したら、買わざるを得なくなった。」
一旦通り過ぎて、ひきかえしたのか?うふふふふー。
マンモスウレピーよ。o(^^ )oo( ^^)o
ありがとう。天使部屋で大切にするよ。


2008年11月9日(日:夜)マッカーサガレージ(本厚木)
相模原から、一旦家に戻ろうか直接本厚木に移動か、
時間的に微妙なところでした。
不要な荷物を降ろしたいのと、マッカーサにはいつも持っていってた、
調律用のハンマーを忘れて来たことが気がかりでした。
決断は、直接本厚木へ行ってゆっくりしました。
この日のマッカーサは調律抜群に良くて、
結果的にはよかったです。
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
第二日曜日はレギュラートリオです。
今夜は珍しく、静かめなマッカーサでした。
日本シリーズか?
でも、1セット目からハピバスデだったけど、
お客様びっくりして喜んでもらえるの、けっこう快感です。
無反応な方もおりますが。
演奏の方、最近は、オリジナルを深めてます。
先月よりは、演奏練られてきている感じがうれしかった。
勝田さんは、ちょっと進行が難しい曲、予習して来るとのこと、
そんなやる気がうれしいちゅんでした。
最終セットの弾き語りも、
けっこう男性客が多い静かな店内で、
MCの内容、またもや開き直り的に暴走ぎみ。
男の本音爆発、アホな恋愛話を展開してました。
とはいえ、曲の内容紹介なのですが。
「But BeautifulのBeautifulは、
言い訳としちゃ、とても都合の良い言葉だ。」とか。
朝からピアノひきっぱなしで、どうかと思いましたが、
弾き語り後の最後のトリオ演奏2曲が、週末で一番イケマシタ。
ちゅんさんアホアホです。

2008年11月9日(日:昼)ストレイブルー(相模原)
今週土日はダブルヘッダー2連荘。
が、がんばります。
朝11時には、支度を終えて、家を出ました。
昼食は町田で食べて、相模原ストレイブルーへ。
日曜日の昼ジャムセッションです。
今回のホストメンバーは竹下智博(b)平岩浩(dr)。
平岩さんは、ここでたびたびご一緒するドラマー。
竹下さんはだいぶと前に一度お会いしたことがある。
携帯に残っていたデータだと04年7月30日エルスです。
竹下さんもちゅんのこと覚えていてくれました。
当時の印象からすると、かなり貫禄がついた感じでした。
ストレイブルーは今回も盛況でした。
リピータの方も多いです。
前半はホストバンドとフロント1人、
後半は入り乱れるというマスターの采配。
沢山廻ってくる感じでよいと思います。
前半の参加者のドラマーとベーシストは、
それぞれ、ちゅんのトリオで演奏してもらいました。
ドラマーに、ドラムソロ振ったら素晴らしいソロしてくれたり。
後半は、フルート3人フロントとか、
トランペット集合とか、面白かった。
そうそう、トロンボーン2人ってのもあったな。
ピアノは珍しく前半参加者いなくて、後半1名来てくれました。
管楽器が多くて、あとはギターとかヴォーカルとか。
ベースドラムは1名ずつって感じでした。
皆演奏イケてる方ばかりで、聞いていても安心して楽しめました。
参加の皆様どうもありがとうございました。
次回ちゅんは12月21日です。
また、盛り上がりましょう。

2008年11月8日(土:夜)サニーサイド(高田馬場)
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)大森哲也(b)宇井正直(dr)。
の、イガジーズです。3ヶ月に1回くらいのペース。
今回のベースは、最近共演多い大森さんでした。
気心知れたメンバーで、楽しみなバンドです。
6時半入りでリハ。
よし美ちゃんのオリジナル新曲なんかをチェックしました。
でライブスタート。
途中、お客様ふくめ、皆自己紹介をするということになりました。
早い時間は知り合いだらけだったらしく、お客様の感じも丁度よかったんだね。
しょっぱな、ちゅんがマイクもって立って丁寧に自己紹介した流れで、
全員前へ出てそれぞれお話しました。
人数もけっこういたので、これだけで1ステージ終わりそうでした(笑)。
ジャズライブ初体験というお客様もいらしたので、
「普通のライブで、自己紹介ということは無いです。」と説明しておきました。
勘違いするといけないからね。
そんな和気藹々な空気。
演奏にも、とっても暖かい心がこもりました。
ジャックダニエル呑みながらのライブ。
五十嵐さんは、ステージ始まってピアノに行こうとするちゅんに、
忘れ物って感じでロックグラスを手渡すのだった。クーッ。
3セット目にはキュートな天使(p)が飛び入りしてくれました。
イガジーさんから友人ピアニストがくるかもしれないと話聞いてて、
たしか前回もくるかもしれないと聞かされてて来なかったの。
お会いすることができました。
なかなかにホネのある演奏を聴かせてくれました。
帰りは宇井さんと帰りました。
宇井さんといえばラーメンですが、最近車で来なくなったので、
千駄ヶ谷ホープ軒には行かなくなりました。
でも今夜は食いたいという、条件反射な二人。
ちゅんは「ケイスケ」にご案内しました。久しぶりで旨かった。
次回は、電車で移動して千駄ヶ谷のホープ軒行っちゃうかも。

2008年11月8日(土:昼)恵泉女子大(多摩センター)
毎年恒例の学園祭。
岩村太郎(as)駿河廣(b)林伸一郎(ds)に、
特別ゲストで大友義雄(as)さんが加わる。
ちゅんさんにとっては楽しみな年に一度の大友スクールって感じ。
今回急遽ドラムを林さんにお願いしました。
1時入り。わりと早く到着して、
会場に行ってみると、まだ別のバンドが演奏中。
岩村さんの携帯に電話。留守電に到着を知らせる。
そんな中、林さんから到着の連絡が入った。正門にいるとのこと。
ちゅんは林さんと合流。
会場は敷地の奥のほうなので、ドラム搬入経路がわからず連絡を待つことに。
その後、何度か連絡を入れるも、返事がない。
ベースの駿河さんに携帯メールを入れた。
いつもすぐ返事が来るのに、まったく無反応。電話をしても留守電だった。
多少不安はあるものの待つことに。
開演は2時半。時間が迫るが連絡がない。????
中止かな?シカト?イジワル?ドッキリ?
2時ごろ岩村さんの自宅に連絡(笑)。
とにかく中止でないとすれば、もう時間も無いし現場に行った方が良い、
ということで、恵泉のスタッフに連絡してもらい案内してもらうことに。
車は近くまでは行けないと説明された。そうなんだ。
台車を借りてドラムを運んだ。2時半をちょっと廻っていた。
会場では、ナなんとっ、ピアノドラムヌキで演奏が始まっていた!!
マジビックリ。ちゅんはキレぎみで
「しんじらんない、なんで連絡こないのよ?!」と抗議。
岩村さんは、携帯を携帯していなかった。
駿河さんは、たまたま携帯を家に忘れて来ていた!!!
今のご時世、携帯に頼ってるんだね。
携帯を信頼しきっている中でのトラブルといえる。
事故で遅れているのかと思ったとのこと。
この後の岩村さんの、アポロジャイズの対応はすごくオトナだった。
気心知れた友人だけど、親しき中にも礼儀ありって言葉を思い出させる、
ちゅんの気持ちを労る礼儀正しい態度。
俺は、キレた事を恥ずかしくさえ思った。
やっぱ、彼はたいした男だと思った。
ステージは一旦休憩という事にして、ドラムをセットした。
アクシデントがあった日の演奏は盛り上がるもんですよ。
と、ステージが始まる時までには、良い空気になっていた。
メンバーが揃って3時から45分のステージとなった。
演奏はそりゃもう例年にも増してもりあがりました。
いつもの、駿河、岩村に林さんの刺激が加わり、
大友さんの演奏も本当に素晴らしく、
ちゅんも燃えました。楽しかった。
ゆっくりしたかったけど、この後はサニーサイド。
挨拶もそこそこに失礼いたしました。

2008年11月7日(金)舵輪(浅草)
永野寛子(vo)池尻洋史(b)。
永野さんとは、わりと前から知り合いで、
いろいろ遭遇はするものの、
ライブはやったことなくて、
そのうち是非って言ってて、やっと都合がついたって感じ。
嬉しいよ。
池尻さんも、久しぶり。名手ですよ。
新鮮なメンツで、刺激的な夜でした。
デュオ1曲で歌4,5曲。
1曲目は寛子ちゃんが、何故か東野太陽西の月を、
3拍子で聞きたいと言い出し、そうすることに。
こういうの、どうなることやらと思いつつ、
良い結果が出たりします。
楽しい演奏になりました。
休憩中の歓談も、楽しくて。
お互い思いがけないプロフィールを知ったりしました。
永野さんは、ちゅんの歌聞かせて、って感じでしたが、
ここでは歌ったこと無いし、やめておきました。
その時、リクエストされた曲があって、
どっかのブログでちゅんがイイ感じで歌ったと書いてあって、
聞きたくなったと言うのですが、
その曲、歌ったこと無いと思うんだよね(笑)。
でも、その曲、ちゅんが歌ったら絶対いい、
イメージぴったりって言われ。
ブログにも絶対書いてあったと言われ。
そこまで言われちゃうと、う、歌ってたかも(@o@;
この際、がんばってレパートリーに加えちゃいそうです。
でも、加えないかも。

2008年11月5日(月)グゥ(本郷三丁目)
前呑みは、いつもの「加賀屋」から、カシかえて、
今夜はグゥのすぐ下にある「串八珍」に入ってみました。
この店11月から店名が変わるそうな。
で、グゥ第一水曜日セッション。
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
ヴォーカル1人とリスナー2人。
究極に緩いセッションでした。
ちゅんも含め3人で歌い放題。極リラックス。
沢山弾き語りさせてもらいました。
MCの内容も開き直り的に暴走ぎみ。
もうバカ。ちゅんさん壊れかけてました。
歓談も余裕で、
ヴォーカルな天使とのおしゃべりとか楽しかった。
しまいにゃ、リスナーのジェントルマンも、
歌っちゃいました。極リラックス。
しっかし、カスターも参加者少なめだったし。
株暴落・不景気の影響ですかね。
今夜が底であることを願ってます。
ではまた。

2008年11月2日(日)ジャノメ(浅草)
メリー二坂(vo)日下部史貴(b)草ケ谷美保(dr)
最近、ライブを再開している二坂さんのジャノメ、
今年7月に続いて2回目。
今回も、沢山のお客様で、楽しいライブを展開しました。
6時に入ってリハ、というか最初は飲みながら食事と打ち合わせ。
二坂さんは、飲み食い用意してくれるの。
今夜は焼酎ボトルで。
で、気になる曲をチェックしてリハ終了。
リハ中から、お客様おみえになり、
スタートの8時直前にぞくぞくと入ってきて、
8時には全員集合って感じでした。素敵!
トリオ2曲、歌4曲って感じ。
トリオ曲はスタッフのミワちゃんに決めてもらったりしました。
二坂さんのライブはいつもヒートアップして、
熱く楽しいステージです。
シャイニーストッキンとか二坂さんが、
セカンドリフの1コーラス目歌って、
2コーラス目の更に盛り上がるところちゅんが引き継ぐの、
この曲好き。
二坂さんは、3セット目はセッション想定しているのか、
ステージは、いつも2セットのみ。
10時くらいには終了。
お客様は二坂さん目当てのリスナーばかりで、
セッションになるような方はおらず、
後は歓談。お客様は適宜解散って感じになります。
でも、ちゅんは、いつも11時過ぎちゃうの。
車で来ていたヴォーカリャな天使に鶯谷まで送ってもらいました。
下で降りたけど、
今夜は階段下は日曜日でお休みでした。
あん。

2008年11月1日(土)魔人屋(池ノ上)
下北沢で前飲みして、魔人屋さんへ。
途中、雑貨屋さんをぶらぶら、
お店に一人ぽつんといた天使を購入。
お店のかたが言うにはドイツのアンティークだそうな。
まあ、どちらでもいいけど。
で、魔人屋さんへ、
ここはライブスタート9時。始まるの遅いの。
ぎりぎりにクラの晋平さん登場。
ファーストはクラとデュオ。
晋平さんは5,6曲用意して。
アドリブは1コーラスくらいで曲沢山やるスタイル。
いい、感じです。
2,3セット目はインスト1とポコさんの歌。
ちゅんの知り合いヴォーカリャな天使達が遊びに来てくれました。
みな、魔人屋さん大好き。
ちゅんが出演だからということも、
かろうじてあるかもしれないけど、
おいしい飯とポコさんの歌が主目的。
このあいだ食べた自家製塩辛で白飯で〆たかったみただけど。
「塩辛は、良いイカが入った時しか作らないのですよ。」
と魔人屋のキュートな天使に言われて、残念がってました。
あれ、ンまいからね。
で、皆「歌わない?」ってっても、歌いやしない(笑)。
かろうじて1人3セット目に歌ってくれました。
天使たちのおかげで、ちゅんもおいしいもの、
脇からたくさんつままさせていただきました。
ちゅん出演のお店を、楽しんでくれるのすごく嬉しい。
ありがとうございました。
天使達のおかげで、いちだんと楽しい魔人屋でした。



10月


****
2008年10月31日(金)ラフアンドスティング(日ノ出町)
セッションホストでした。
ベースは江上友彦(b)さん、久しぶり。
参加の皆様ありがとうございました。
参加者は、圧倒的に管楽器でした。
ヴォーカリストが一人。
ファーストは、管1本ずつ江上さんとのデュオで御相手しました。
前回8月に来られなかった大堀(as)さんが来てくれました。
しばらくぶりの再会うれしかったよ。
ヴォ−カルに2曲歌ってもらって休憩。
2セット目はドラムとベースが来て、
管2本づつでセッション。
前回は11時に失礼したのですが、
今回コード楽器がいない中でのゲルニというのは、
ちょと申し訳ないなと思いながらの3セット目。
江上さんは、僕がピアノ弾きますからと言ってくれてました。
そんな中、後半、救世主のように現れた若林(p)さん!イぇぃ!
wakaP〜さん!ありがとうございます。m(_ _)m
挨拶もそこそこに演奏してもらって、
11時過ぎに、ちゅんはゲルニしたのでした。
なんか、あの後盛り上がったんじゃないかな〜。
気になるなあ〜。

深夜、おうちに帰ったら、
天使から、暖かいお手紙と共にCDが届いてました。
最近、ちゅんの周りでCD出す天使達。
送ってくれるの嬉しいです。
買おうと思ってたのに。

2008年10月27日(月)カスター(上野広小路)
6時御徒町下車、前呑み。
今月は天使からの連絡は無し。
それでも変わらず今月も「赤提灯」。
ブレない俺。独り呑み。
ちゅんは、寡黙に呑むタイプなのだが、
ついにこの日店員と世間話するオヤジデビュー。
なんとなく店員とテレビ眺めてて、
テレビでキャバ嬢取材やってて、月3桁稼ぐこともあるという。
3桁とは百万か一千万かの話題から、ちゅんの一言。
「俺もキャバ嬢やろうかな〜。」バカウケでした。
で、カスター入り。
歌織(vo&mc) 大森哲也(b)橋本いつか(vo) 。
歌織ちゃんと大森さんとは、昨日の勝沼ツアー翌日です。
もう2年もカスターにお世話になっている3人で、
翌日の出演で、こうなったらワインの一本も持参しなきゃ。でした。
いつものドラマーは、最初から来てくれて、
1曲目の演奏はハウストリオ。曲はラーシュ系、
昨日、ワイナリー帰りのドライブ中、
大森さんラーシュのCD沢山持っていることが判明。
好きなんじゃん。じゃ、やってみようってことで、
大森さん、セッション始まる前の短い時間に、
ちゅんの譜面の難しいベースのユニゾンパターン覚えちゃいました。やるなぁ。
この日のカスターは、
最近には珍しく緩いセッションでした。(涙)
毎月来てくれる常連さん欠席で、心配しちゃってました。
次回来た時、歌織&いつかに話題にされまくっちゃうかも。
いつものドラマーは出席してくれました。ブレない(嬉)。
いつもの凄腕ピアニストも出席してくれました。ブレない(嬉)。
良かったことといえば、あわただしくなく、
ゆったりしたセッションで、
皆たっぷり演奏出来て、お客様と沢山お話できたことかな。
ちゅんも歌わせてもらったりして、
歌織ちゃんのMC振りで、極上ピアニストな天使からの、
ヴォーカリストワンポイント実践講座みたいなのもあったり、
真面目にお話してくれて、とてもためになるものでした。
ありがとうございます。
歌織ちゃんのMC振りで、前半凄腕Pとの歌、
後半チュンとの歌と、ヴォーカリスト達に2味経験してもらうっての、
やりました。(汗汗汗)呑み比べ?
普通の酒、普通に飲んでればそれなりに美味しいかもしれんが、
極上に美味しい酒飲んだ後、すぐ普通の酒飲むと、
普通の酒のあまりにも普通な、普通さ加減が解るってもんです。
あーーーん、勉強しましゅー。(汗汗汗汗汗)
初カスターの方もいて、
初ヴォーカリストは演歌も歌ってて、
最近ジャズシーンデビュー中な天使。
もう2,3本ライブ決まってるみたいでした。
あと、別モードで知り合いのドラマーが来てくれました。
落着いたセッションもたまには良いけど、
やっぱ賑やかなのがいいかな(汗)。
参加の皆様、どうもありがとうごさいました。
m(_ _)m
で、次回11月は24日(月)が祭日のため、
カスターセッションは11月17日(月)です。
皆様、是非是非よろぴくです。


2008年10月26日(日)ルミエール(勝沼)【2日目】
8時起床、9時出発。
今日も良い天気。
早めに始めるという話でしたが、
結局、タイムテーブルは遅れぎみになりました。
歌織ちゃんと、大森さんは、今日しかないってんでワイナリー見学。
団体についていると、時間かかってステージ間に合いそうもなかったので、
見てほしい、ワイン樽が並ぶ地下室や重要文化財のところは、
ちゅんが先にご案内しました。
【写真】

1時には戻ったけど、
1時からの2回目のステージは結局1時15分からになりました。
ゆっくり見学できたかも。
10月15日にオクリーズに来てくれた天使(as)は、
約束通りヴォーカリスト等のお友達連れて遊びに来てくれました。
お友達は、いずれもちゅんと会ったことがあるという天使達でした。
森行さん(tp)一向様も到着。
午後いちの2セット目は、森行(tp)さん、PAの平井さんのギター、
ヴォーカリストも1曲飛び入りしてもらったりセッション的に盛り上がりました。
平井さん(g)が入って、彼の演奏はストレートノーチェーサ。
けっこう速いテンポで飛ばしまくり。カッチョ良かった。
あなどれないな〜。盛り上がったね。
3セット目はasも飛び入りしてくれたり、
森行さん(tp)も引き続き参加してくれました。
歌織ちゃんの歌バラードの時の森行さんのソロしびれました。
終了後、歌織ちゃんも同感で二人して森行さんを絶賛しまくりでした。
バラードやった時、達治さんのプレイからゆっくりのラテン的ノリを、
感じた。ゆったりの中にもスピード感があるパターン、収穫でした。
今年も、沢山盛り上がって無事終了でした。
5時前に解散して、帰路へ。
やっぱ帰りはところどころ渋滞でした。
石川PAで、食事と交通費の清算をしました。
帰宅は8時半くらいだったかな。
普段のライブの日の事考えれば、余裕で風呂入って早く寝られる時間です。
しっかり、体を休めました。
とっても濃ゆ〜い2日間でした。
皆様、どうもありがとう。
お疲れ様でした。

【写真】






2008年10月25日(土)ルミエール(勝沼)【1日目】
加藤明伸(dr)歌織(vo)大森哲也(b)SpGuest:横山達治(Perc)。
今年のルミエールは歌織ちゃんと大森さん。
気心知れたカスターメンバーで、楽しい旅になりそう。
【写真】

ちゅんは5時起床で出発準備、風呂、朝食はできなかった。
朝6時天使部屋集合、早めに来てもいいよ、ってことで、
歌織ちゃんは、20分前くらいに来てくれて天使部屋でまったり。
6時に大森さんが到着して、出発。時間厳守で集合してくれて嬉しいです。
機材積み込みには、ちょと試行錯誤が必要でしたが無事全部積めました。
今回は、地図もしっかり調べておいたら、ちゅんナビで、
現地もホテルもほったらかし温泉も問題なく移動できました。
やれば出来るじゃん。
大森さんも、すごく頼りになりました。
8時半には現地到着。加藤さん、達治さんも到着していてどんどん準備です。
【写真】

PAやってくれてギターも弾く平井さんとか、ルミエールな方々に再会。
10時会場で、最初のステージは11時、で1時3時それぞれ40分。
サウンドチェックは余裕で完了でした。
東京からヴォーカルな天使が遊びに来てくれて1曲飛び入りしてくれました。
別関係の天使だったんだけど、来てみたらピアノがちゅんで、びっくり?
今年は僕達以外にも、女性VOデュエットGとか演奏者が入ってました。賑やか。
天気も良くて最高。
お客様は午後一番の第二ステージがピークで、超満員。
【写真】

400人くらいかな。
ルミエールのステージは、
達治さんからいろいろなことを吸収できる楽しみな場です。
今回も、一緒に演奏しながらラテンのノリとか、演奏以外の事も、
いろいろ感じることができました。歌織ちゃんもそんなこと言ってたな。
歌織ちゃんも、大森さんも期待通り、いやそれ以上に、
きっちり良い仕事してくれました。嬉しかったよ。
模擬店での目玉は、銀座ホテル西洋総料理長が自ら焼くステーキ限定40食。
おかげさまで、いただきましたが、もう至福でございました。
ワインは朝から、終了まで飲み放題。
新酒の樽5つは好きなだけ呑めます。
変わった所では昨年のアリカントは無くて、
今年はブラッククイーンってのがありました。
フルボディという割には、あっさりした赤でした。
これは、品薄なのか人気なのか、すぐ終了してました。
お昼は、模擬店の「ほうとう」食べました。朝から晩まで、だらだら飲み食いです。
今年は持ち帰れるワイングラスのデザインがバージョンアップしてました。
4時前に終了して、撤収、ホテルへ移動。
【アフター】
楽器を下ろし、チェックインして、
5時から、食事前に、達治、歌織、大森の4人でほったらかし温泉ツアーです。
5時前にロビーに下りたら。
日下部(b)さんにバッタリ。いぇいビックリィ!
別口でやっぱりワイナリーの仕事みたいでした。
一緒にいたミュージシャンを紹介してもらいました。
ピアニストは有名だから名前は存じている初対面な方。名刺交換できました。
そうこうしているうちに、歌織ちゃんやら大森さんやら降りてきて、
皆それぞれの、出会いにビックリ。
歌織ちゃんは、ちゅんさん初対面のピアニストと既に知り合いだったり、
それぞれ、いろいろな人といろんな角度で知り合いなのでしょうね。
この時期、勝沼では、あちこちで、ミュージシャンが活躍しているみたいです。
彼等はこれから、主催者と打ち上げのようでした。
で、ちゅんグループは、恒例のほったらかしへ出発。
地図バッチリ調べてたし、大森さんは以前に行ったことがあるとのことで、
順調に到着。
5時半から1時間と決めて入浴。だいたい男性群は30分で出てきます。
歌織ちゃんも45分くらいで出てきて、工程はスムーズでした。
ホテルへ帰って7時から加藤さん達と合流して打ち上げしました。
1日ワイン飲んでたのに、ここでも芋焼酎ボトルでがんがんです。
飲み食いも進んで、話もなんでもアリアリな感じになったころ現れたのは、
昼間お会いした総料理長な天使。ここにご宿泊なのでしょう。
珍しいグラッパをご馳走になりました。
これくらいの方は、私生活も並々ならぬグルメなのだろうな、との印象を受けました。
また、達治さんとの話の中で、
人を喜ばせる仕事は、心こめるハートが大切。
結局心で違いが出る、受け側はそういう事にとても敏感。
みたいな話で意気投合してて。
料理でもミュージックでもアーティストとして極めた人は、
考え方共通しているなと思いました。
いろいろ、盛り上がって、面白い話を沢山聞けました。
部屋に戻ったら知らないうちに寝てました。
【つづく】

2008年10月24日(金)スパッツ(小田原)
今週は月曜日から木曜日までライブ無くて。
ピアノの弾き方忘れそうでした。ウソ、練習。
最近のスパッツ前の定番は、
チェーン系居酒屋制覇。
今夜は、先月見落としていた「和民」をチェック。
天使が付き合ってくれて、嬉しい。
かなり、普通のチェーン系居酒屋でした。
これで「和民」「笑笑」「魚民」「白木屋」「庄屋」に行きました。
天使はちゅんの日記愛読者で、スパッツ前呑みの
2006年6月23日(金)の
「バカ!キライ!」日記に大爆笑したクチ。
あの日記は、けっこう笑った人多いみたい。
で、その店に行きたいって。
「おう、じゃあ次回は、オヤジに断わられ実体験しようぜ。」
そして今日、第四金曜日は小田原スパッツ。
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
お客様の入りが遅く、第一セットは9時からでした。
都合2セット、トリオ1,2曲で歌。
印象としては、あっという間に終わった感じ。
なおちゃんも同感。楽しかったんだね。
2セット目はトリオ1曲、ザッツオール。
アップテンポでやりたい放題、発散いたしました。
フロアで聞いていたなおちゃんが褒めてくれました。
褒められるの好き。うふっ。
明日はルミエール朝五時起きです。
【ルミエール:序】
1時に家に帰って、荷造り。
迷った末、着替えを持ってゆくため、カバンを詰め替えることに、
詰め替えると、詰め替え忘れがあるので、慎重にやりました。
しかし、忘れ物がありました。
携帯の充電器です。いつも使うカバンの奥に入れてあります。
携帯は2日間持ったので問題ありませんでしたが。
あと、荷物関係で、来年のために記しておきたいのは、
シールドは迷ったら持ってゆく。ステレオ系のも。
PAまでの距離が長いことを考える。キャノンからのジャック変換など。
モニターがあるけど、弱いことがあるので、
モニター用の補助アンプをもって行って重宝した。
パソコンは結局使わなかった。
荷造りして、就寝2時。

2008年10月19日(日)
ウタスタ行きました。
賑わってました。
久しぶりな方に会ったりできて、
ピアニャーも来たのでゆっくり呑めたし。
ここで人の演奏聞いてると、
ヘタなライブハウス行くより、
いい感じだよね。無料だし。
皆、ライブとかやってる天使達なわけだから。
後半、ライト落として、ヴォーカルとピアノのデュオとか聞いてたら、
俺、マジ良い気分になったよ。
ガクオンギンダや情報交換も花盛り。
楽しいヒトトキではございました。

2008年10月18日(土)ジャズメンクラブ(馬車道)
小野塚豊(ts)竹之内良子(vo)山本裕之(b)。
久しぶりのジャズメン。
竹之内さんからお話いただいたのは、だいぶと前の話。
リーダの小野塚さんは、それまでなんとなく知ってて、
話決まってから、セッションなどでお会いして、
一緒に演奏したりしてて、いい感じ。
楽しみなライブでした。
山本さんは、有望な若手って感じで、
初対面。良い出会いでした。
思いがけない天使も出現して、
歌飛び入りしてくれました。
また、ジャズメンにも出演しているという、
サックスな天使も飛び入りしてくれました。
ここらへん界隈のHP制作を担当しているという天使。
事前にミクシでコンタクトしていて、
この日リアルにお会いすることができました。
早速のマイミクでした。
竹之内さんとも共演できて、
新しい知り合いとの演奏も刺激的で、
演奏もチョっとムチャ出来ました。
休憩中の歓談も楽しかった。
充実の夜でした。
また、やりたいな。
帰りは、良子ちゃんと同じ方向で、
久しぶりに会って、
長い道中、本音な話も弾みました。

2008年10月17日(金)放浪
最終的に天使と放浪してました。
焼き鳥で一杯。
ライブに飛び入りしました。
その後、次の店へ。
時間遅いからどうしようかとちょっぴり迷ったけど、
思い立って行ける時に行かないと。
次回なんて回は、永遠に来ないのだから。
前から気になっていたお店におとしまえつきました。
噂通り、素敵なお店だった。
行ってよかった。楽しかったよ。

2008年10月16日(木)ミスティ(西麻布)
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(ds)。
いつものように、6時半に入ってリハ。
いつも、すべての歌の譜面を最初に用意してくれる。
キメのある新しい曲なんかをチェックします。
この、丁寧な練習チックな時間が、わりと好き。
早い時間からお客様も入って、いい感じ。
楽しいライブになりました。
演奏にもけっこう入り込めました。
定期的に同じメンバーでやるのって良いですね。
男性ヴォーカリストが遊びに来ていて、
毎セット飛び入りしてくれました。
帰りは、このヴォーカリストと風早さんの3人で、
同じ方向なので一緒に帰りました。
ヴォーカリストは乃木坂への近道を知らず。
教えてあげました。
その昔、この道をちゅんに教えてくれたキュートな天使は、
今ごろ何処で何してっかな〜。
旦那様と幸せにくらしているのかな〜。

2008年10月15日(水)オクリーズ東京(新宿)
加藤貴夫、Keiko Heart(vo)
新宿の街は、雑な感じはするものの、高校時代を過ごしたせいか好き。
今日は何処へ寄ろうかと思いながら湘南新宿ラインの駅を下りたら、
「石の家」の前を通りました。懐かしいお店で、ふらふら入っちゃいました。
当時とは全然変わって単なる中華食堂。綺麗になっちゃって。
思い出深い、2階の畳敷きの座敷はなくなってました。
今は無き座敷で、当時は人生の最重要課題であった命題に関して、
友人達と熱く激論を交わしてたりしました。
今となっては、話の内容をまったく思い出せないです。
でもメニューは同じなの。
味や辛味具合が、懐かしくも、コレダって感じでした。
ちゅんの朝鮮的辛さのルーツかもです。
その後、紀伊国屋脇のトップスって喫茶店でお茶した。
ここも、当時から同じ。
凄く愛想の良いウエイトレスがいて、思い出したけど、
当時もカワイイ人気ウエイトレスがいましたよ。
胸キュンキュンな恥ずかしい思い出が蘇りました。
若かったなあ。みもだえるな〜
昔からの伝統的プチ風俗的経営戦略なのですかね。
モンスナックはじめ
回転の速い競争も激しいであろう新宿の街で長続きしている店って、
けっこうあるのですね。30年は経っているってことですよね。
そんな、感慨を胸に、オクリーズ入り。
今夜はツインボーカルです。
前回、いつもダンディな加藤さんに対して、
あまりにアンバランスでリラックスなアロハのチュンだった点を反省し、
今回は服装にも気をつかいました。
赤黒方面で行ってみました。
ソロ1曲の後、それぞれ3曲づつ歌って、3セット。
楽しい一時でした。
思いがけないお客様がいらしてて、
話弾みました。
一人は今月末のルミエールに毎年来てくれる天使。
今年もヴォーカルな天使連れて2日目にいらっしゃるってことで楽しみです。
そのヴォーカリストもちゅんの知り合いっぽい感じでした。うふふ。
で、もう一人の天使は、ちゅんの知り合いピアニャーの、
ご親戚の方。名乗ってくれて、話弾みました。
キサクで楽しい方。
一緒にいらしたお友達が加藤貴夫さんを聞きに来るというので、
ピアノがちゅんだしってんで来てくれたみたい。
どうもありがとう、うれしいよ。
そんな、人間関係カラマリまくりな夜で、
寡黙にピアノ弾いてる場合じゃありませんでした。
楽しかった〜。
お酒もご馳走になりました。
【カクテル】
最近のちゅんは、レッドアイにジン入れたの呑んでます。
ちかごろ、酒があまり体に入らなくて、軽いレッドアイにしてたんだけど、
やっぱ、物足りなくて、ジン入れてもらっちゃってる。バカ。
名前無くてレシピ説明するの面倒だから、
レッドアイにウォッカ入れると、レッドバードっていうの。
今度からレッドバードすっかな。
【】

2008年10月12日(日)【夜】マッカーサガレージ(本厚木)
毎月第二日曜日は、
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)のトリオ。
今夜はひさしぶりにちゅんのオリジナル曲を演奏することに。
やりたい音楽をやらせてくれる、また、それが出来るメンバー、
って嬉しいですよね。
で、ハローウィンでお客様もスタッフも店じゅうお化けだらけになってました。
楽しいお店です。
マッカーサは楽屋に使っている個室がつかえなくなるレベルで、
超満員。お店スタッフはてんてこ舞いでした。
ベースの森さんや、ヴォーカルの、ともともさんが遊びに来てくれました。
演奏の方もバライエティに富んで楽しかったです。
行き場がないちゅんは、ともともさんのテーブルに避難させていただきました。
バンドメンバーとの打ち合わせは立ち話でした。
充実した一夜でした。

2008年10月12日(日)【昼】横浜ジャズプロムナード
今日は昼も夜も。がんばらなくっちゃ。
昼は毎年恒例な感じの横浜ジャズプロムナード街角ライブ。
雨天中止で皆心配してたけど、良い天気でした。
今年は「元町SingersB」ってグループ
金子晴美スクールの天使達5人と共演でした。
15:40〜16:20伊勢佐木町モールだけど、
1時半に元町の晴美さんのスタジオでリハです。
1時ごろ元町商店街を歩いていたら、昨年やった元町商店街のステージで、
知り合いが演奏してました。手を振ってしばらく鑑賞。
ジャズのお祭りムード、いいよね〜。
リハ後、皆で会場の伊勢佐木町モール へ移動。
JRの電車の中で「伊勢崎町」って駅が無くて???
「関内」で降りました。「伊勢崎町」って駅は無いの。
伊勢佐木町モールは、にぎやかな商店街でした。
道はホコ天で、道を縦に使った会場。
参加の天使達は皆熱心で気持ちがいいです。
ちゅんのセッションに5人で来てくれたりしました。
それぞれ個性的な5人の天使。昨年一緒にやった方もいたり。
ソロで歌ったり3人で歌ったり、最後は5人でうたったりのステージでした。
テンポがいまいちはっきりしない時、
客側で心配そうに見守る晴美さんの方を見たら、
テンポ取ってて、それが助けになったりしました。
生徒思いの、優しい先生なの。
4時過ぎに無事終了。
終了後は皆で記念写真取ったり、楽しい教室なんだろうな。
ちゅんは、次があるので早々に失礼しました。
移動の電車の中で、いただいたお礼の封筒開けたら、
丁寧な手紙が入ってました。
とっても素敵な天使達です。
来年もまた出来るといいな。

2008年10月11日(土)アピア(渋谷)
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
早めに渋谷に出てぶらぶらしてたら疲れました。
渋谷の街は端から端までが広い、広すぎる(汗)。
HMVでCD探しました。
オスカーピーターソンのロンドンハウス探してます。
某所のライブでジャズ通なおじさまが、
ピーターソン至上論を展開。
唯一無二、必ずスゲースイングしてて、芸術性も高く、
しかもわかりやすいという話の内容。
ちゅんも同感。
その方が中でも最高の1枚として熱弁をふるってたので気になってます。
おりあるごとに、探しているのですが、なかなか無い。
今回も有りませんでした。
東急ハンズで今夜のライブの秘密兵器購入。
なんせ今夜は、なんでも有りのドフリーライブです。
アメリカンクラッカーと、
効果音が出たり声を変換できるおもちゃのメガホンを買いました(笑)。
渋谷中を歩き回り、けっこう疲れ気味でアピアへ5時入り。
リハ終えたら、8時半まで出番待ちです。
今夜は4バンド中4番目で、他のバンドは、
ギターと歌の1、2名でのポップス的な感じが多かった。
それぞれに個性的なバンド。
で、今夜のO-ju Jazz Punx:
新曲もありました。
これを関口さんが新しい「曲」というより、新しい「合図」ですね。
って言ったのが、言い得て妙。おもしろかった。
新曲は「たっつらろってっ、たっどん!」の「たっどん!」
をユニゾって終わるという曲でした。
予感導入の後の「たっつらろってっ」が合図です。
譜面はその手前の小節に一言「Free」って書いてあるだけ。
この部分が、曲の大部分で、なにが起こるかわからない、
主な部分なわけですが。
そんな感じの曲ばかり3曲。
ここまでド・フリーは今回が初めてだったかも。
もう、演奏している本人もビックリすることが、
つぎつぎに起こって興奮しました。
全員シーンと演奏が一段落した時、
間を置いて、俺はでたらめなピアノソロを静かに弾き始めてました。
静かで優しくロマンティックなデタラメです(笑)。
あの瞬間は、極度の緊張にゾクゾクしました。
デタラメを間違えないように弾く緊張です。いや、マジで(笑)。
難しいかな。
間違えないようにとは、音が感じたままであるように、という事かな。
まあいいや。
今は何をどんな風に弾いたか思い出せないので、
はやく録音聴いてみたいです。
しっかりしたバランスの良いPAからライン取りで録音してくれました。
こういうライブハウスって音響スタッフもしっかりしていて好きです。
演奏後、腹筋が筋肉痛になる唯一のライブです。

終了は早く。
久しぶりに、イントロに行きました。
凄腕なDr&Bとトリオで1曲。
気持ちよかった。
いつも本気に目覚めさせられちゃう濃ゆいイントロが好き。
あいかわらずマジパワフルな店だよ。

2008年10月10日(金)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)
水曜日のソウルトレンで会ってた二人と舵輪でした。
ボサノバな天使が早くから来てくれました。
ちゅんのトランスファの時に会った二人。
お互いに歌聴くのは初めてなのかな。
のがみさんは、新しい試み試したり、
静かな舵輪でチャレンジングーな演奏でした。
舵輪終了後、ちゅんはソウルトレンへ、
なかじーがライブだというので顔出しました。
メンバーにも会いたかった方が多くて、
よい機会だったので、
でももう、ライブは終わってました。
終電までの間、ちょとセッションとかしました。

2008年10月8日(水)ソウルトレン(浅草)
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッションです。
今夜も、沢山のいろいろな天使達で大にぎわい。
楽しいセッションになりました。
参加の皆様、本当にありがとうございました。
この日、くさべーさん遅れると連絡があったのですが、
いつもベースは少なめか来ないのに、
そういう時に限って、偶然にも天使なベーサーが2人も来店してくれました。
お二人ともちゅんの知り合いの大好きなかた。
一人はイントロでお会いする方。初ソルトレでした。
思いがけない来店で、感激です。
もう一人はよくライブも共演させてもらってて、
ソウルトレンにも出演されている天使。
ベースの危機を救われたことグゥでもあったな〜。
天使様・・・のおかげか。ホント不思議。嬉しかった。
ピアノは、超弾けてカチョイイ天使ちゃんがまた来てくれたおかげで、
ちゅんは鑑賞モード全開でした。
思わずボトルキープしちゃいました。
ひと月おきじゃなく毎月来てほしいです。 ナンチッテ、スンマソン。
ちゅんのお友達なミュージシャンも沢山来てくれました。
ホント嬉しいです。
大勢集まるのすごく嬉しいんだけど、
皆様とゆっくり歓談しきれないことがちょっぴり、
心残りです。
気になりながらも、一言も交わさずだった天使もいたかも(涙)
今月も、本当に楽しいセッションでした。

2008年10月6日(月)バガボンド(池袋)
久しぶりの池袋。基本に帰るというか「千登利」
創業1949年(昭和24年)の老舗。
「牛肉豆腐」は大きい豆腐が入ってて、これが粗く出来てるというか、
豆腐にこまかい穴があいてるので、ここに汁がしみて旨い。
これをチマチマやりながら、モツが焼けるの待つ感じ。
で、2軒目は、新しい風の立ち食い寿司屋で軽くつまんで、
完了。
で、今夜はバガボンド。今野美代子(vo)。
バガボンドは、いろんな人に時々呼ばれるお店。
美代子ちゃんとは先日の「かわせみ館」とか、
演奏活動の方向の変化なのか、最近またちゅんとシンクロして来たの。
この店は何年か前にしばらく一緒にやったことがあったな。
で、今夜再会なの。
嬉しいです。
あいかわらずの7時半、8時半、9時半、10時半から30分。
静かなバガで、
チャレンジングな曲中心に歌っておりました。
休憩中。
ある曲のアレンジがピザレリのだって話になって、
そういえば昔ピザレリ一緒に見に行ったよね。とか
(2005年8月3日:日記参照)
いろいろ、なんやかや付き合い長いのー。
あと、楽譜作成ソフトの話とかした。
ちゅんはいまだに、手書きなんだけど、
いろいろ話聞くと便利そうだね。
そろそろ、ちゅんも何か使ってみようかなと思いました。
終了後、その場で、来月いつが空いてますか?
って感じで、空いている日を聞かれ、
ブッキング11月24日(月祭日)入れてもらいました。
第4月曜日はカスターセッションだけど
11月は祭日なので、前の17日月曜日にずらしたのです。
うまくそこにはまりました。
演奏終了後は、リクエストくれたお客様が、ご馳走してくれて、
ちょと、まったりしてしまいました。
お客様は、歌をいたく気に入った様子で、
明日の朝まで飲むような勢いでしたが、
美代子ちゃん、いい所で上手に切り上げてくれて帰路につきました。
おつかれさま〜。

2008年10月5日(日)
今日は、なんも無し。
昼間ピアノのレッスンに天使が来た程度。
渋谷Ko−Ko。
お店が新しく広くなって、ピアノもグランドになったんだって。
気になってて、このチャンスに行ってみなくちゃ。
で、夜はKo−Koのセッションに行って来ました。
ハウスは、こじのりさん(fl)。
ご無沙汰してるし。
とっても、綺麗なお店でした。
7時と早めに入ったら、カウンターに知り合いベーサーな天使が、
しばらくカウンターで世間話。
小柳さんも久しぶり、お元気そうでなによりです。
早く来たので、最初の方は沢山演奏できました。
セッション参加のコツですよ。
密かにドラムもエントリーしてたけど、ドラマーは沢山来ちゃったの。
で、ほどなく続々とお客様登場。
満員です。前のお店だったら、入りきらないだろうな。
思いがけない方やら、知り合いもちらほら。
ピアノは4人くらい。
ヴォーカリストは2名くらいで、インスト中心でした。
ちゅん参加の演奏としては、男性Vとやったバラードとか、
最後にサックサーが出してきた譜面でやった、
デスモンドのボサノバとかが、気持ちよかった。
良い曲。天使は譜面をくれました。ありがとう。
皆音楽に真剣でありながら、なごやかで楽しいセッションでした。
仕切っている、こじのりさんの魅力かな。
また、行きたいヨ。
来月11月の第一日曜日は、、、あん。

2008年10月4日(土)【夜】ダフネ(鎌倉)
【つづき】
6時過ぎに鎌倉着。
天使と前呑み。ご案内しようとおもったけど、
鉄砲串、ひら乃、野菊、しげじ、何処も満員で入れない。
秋の観光シーズンですかね。
加藤さん(dr)に電話したら、今セッティングしててこれから前呑みとのこと、
加藤さんにダフネで合流することに、
で、加藤さんがつれて行ってくれました。とり皮のおいしい殿山でいっぱい。
ダフネ、おんぷハウス。
ヴォーカルは水野直子(vo)ちゃん。
で、バークリー帰りの、八巻さん(sax)が遊びにきてくれました。
いちだんと腕あげてました。
後半は世界の横山達治さん(parc)も入ってくれました。
達治さん入ると、途端にすごい躍動的になって、
ビートがシマります。やっぱ凄いな〜。
いごごちの良いホームグランドでなおちゃんと共演。
にぎやかで楽しいステージになりました。
いつも独りで帰る帰路、
今夜は地元までずっと、なおちゃんと一緒で、
車中濃くて、たのしい本音トークしてたら、
あっという間に到着でした。

2008年10月4日(土)【昼】かわせみ館(喜多見)
本日、昼も夜も、がんばらなくっちゃ。
まずは、昼は「かわせみ館」でのミニコンサート。
今野美代子、きしゆうこ(vo)のユニット「ルズィール」
今野さんとは、どっかでひょんなことで会ってから、
共演再開って感じ。
かわせみ館は狛江市の施設なのかな、
地域のためにとボランティアなスタッフで運営されている。
場所はちょっと行きにくい所にあり心配だったけど
11時半に喜多見駅で今野さんに拾ってもらった。
かわせみ館でスタッフに挨拶して、リハ。
ピアノのみでの共演なので、リハモとかし放題。
リハもたっぷり出来たので、
より良いサウンドになるようにしました。
会場はグランドピアノでPAもある感じ、
椅子を並べた会場でした。
二人の譜面はアレンジもよく出来ていて、
歌もよくハモってとってもいい感じ。
スタッフも親切で、いろいろお世話になりました。
軽いランチも用意されてて、一休み。
コンサートは2時から、
時間になると、会場は満員になりました。
コンサートっぽい気持ちのよい緊張感で、
楽しい演奏ができました。
途中15分くらいの休憩をはさんで40分2回。
ピアノソロの後、ほとんど2人の歌で、
1セットごとにソロ歌を1曲入れる構成。
お客様もとても暖かい拍手をしてくれて、
アンコールもありました。
とっても楽しかった。
4時過ぎに狛江の駅まで送ってもらいました。
この後、ゆっくり呑みたかったけど夜は鎌倉。
このままのんびり鎌倉へ移動することにしました。
【つづく】

2008年10月1日(水)ぐぅ(本郷三丁目)
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
リラックスした感じの楽しいセッションでした。
ご参加の皆様ありがとうございました。
ほとんどヴォーカルで、凄腕ピアニスト1名。
最初に現れた天使は、いつも予期せぬ時にひょっこり現れる方。
「元気だった?」「ちょっと元気になってきた。」
あと前回ストレイブルー来てくれたYJP予定の天使。
またまた練習できました。
お初にお目にかかる男性ヴォーカリストとか。
最近よく来てくれる女性ヴォーカリストとか。
最後はオーロブミ回し。先月もやったな。
この時スキャット歌いたくなったけど、廻ってこなかった。
アフターでまったり。
楽器はやらないけどマジックするというマジシャンも来てて、
マジック見せてくれました。
凄かった。ビックリ。客席はオ〜〜〜!
アフターの話題で。
ちゅんはスキャットすると吐き気がして歌えなくなるって話した。
(音痴でヘタすぎてって意味じゃないよ。)
本当なんだよ、家で練習してると、オエって感じで歌えなくなっちゃうの。不思議。
スキャットってほかの歌い方とちがうんじゃないのかなあ、
って聞いてみたら。
そんなバカな。そんな経験は無いと誰の同意も得られませんでした。そうなのか。
皆さんも、無いですかねえ。
あの感じを確かめたくなって、
スキャットがある曲を歌ってみたくなりました。
人も減って、残った天使ちゃんと歌織ちゃんの前で、
スキャットのある曲歌ってみました。吐き気は、、、無かったな。
おかしいな。まあいいや。
歌の出来は良くなかった。まあいいや。
今夜は本編はけっこうあっさり終了しちゃった割には、
アフター長かったか?



******ライブ記録に戻る。