| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2008年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2008年(7月〜9月)




9月


****
2008年9月29日(月)カスター(湯島)
前呑める?前のめり。ん?
最近のカスター前は「赤提灯」。
天使達が集まっちゃうようになりました。
この日も4人くらいで、一杯。
皆集まるのがちょっと遅いから、
ちゅんはほとんど終っちゃってました。
で、カスター入り。
歌織(vo&mc) 大森哲也(b)橋本いつか(vo) 。
歌織ちゃんとツーデイズ。あさって水曜日のグゥも一緒だね。
今夜もいい感じに集まって、賑やかで楽しいセッションになりました。
参加の皆様、どうもありがとうごさいました。
ママがバザーも一緒にやろうという提案して。
歌手同士で要らなくなった衣装とか交流できたらって感じ?
でも、その提案を聞いたのが2日前で、
今回はそんなに盛り上がりませんでした。
ちゅんはネクタイピン沢山持って行きました。
天使に「俺ネクタイピンあまり使わないから」って話したら、
譜面とめたりするのに使えばおしゃれだし、
ネクタイに使わなくてもアクセサリーになるって話聞いて、
それもそうだなと思い、少し回収しました。
マニキュアとか極安の10個100円とか。
用もないのに買っちゃいそう。
来月もやるかもです。
演奏の方も、皆様それぞれに盛り上げてくれましたよ。
いつものドラマーが最初から来てくれてて、
口開けのハウストリオの演奏も快調でした。
マニアックな曲ばかり聴かせてくれた天使(vo)。
勉強になりました。歌織ちゃん譜面もらってたな。
よくセッションに参加してくれるポップス系な天使。
同じ曲何度かやって、ちゅんさんだんだん上手になった?かも。
譜面を追っていると、思いがけなくも
ポップス独特の綺麗な響きに出会える感じが、
楽しいですね。
初来店のドラマーが2人、師弟関係なの。カッコよかった。
そのうちの一人は以前にお会いしたことのある人でした。
それも隠れ家Lで歌織ちゃん交えて一緒にお食事した仲でした。
ひーさーしーぶーりー。
そんな歌手とドラマーな夜でした。

2008年9月28日(日)ミスティ(六本木)【夜】
で、ちゅんはこの後今夜はミスティー。
ミスティーにも来てくれるというヴォーカリャーな天使と、
六本木へ向かいました。
【つづき】
天使はちゅんにピアノ習いに来ている子で、
車中ガクオンギンダ。いろんな質問してくるの。
結局レッスンしてるみたい。
熱心な天使が好き。
5時過ぎに出て、6時半ごろ六本木到着。
天使は、遠いからか、あまり六本木とか出てくることもないようで、
初ヒルズにプチ興奮。楽しいか?
歌織ちゃんと3人で、ミスティー下のエスニック屋で軽前呑み。
ここチャールストンカフェって言うんだね。覚えときます。
ここでも話はレッスンチックでしたが、
ヴォーカリスト同士での、話も弾みました。
ちゅんのレッスンが意外と厳しいって話、ちと驚きました。
歌織ちゃんも「わかる気がする」と同意。
えーほんつー?こんなに優しいちゅんさんなのにー?
でも言われてみれば、
教える時って、ついついけっこう熱く語っちゃうような場面も、
あるような気がしました。
そういえば前天使部屋で歌とデュオで録音した時に、
ちゅんの声が入ってて、
ちゅんの打ち合わせの口調がけっこう厳しいなって思ったことがありました。
気をつけましょう。
で、7時半ミスティ入り。
歌織(vo)佐藤友信(b)。
第四日曜日のミスティは今夜からSesionDayになりました。
一回目の今夜のヴォーカル&MCは、歌織ちゃんにお願いしました。
歌織ちゃん、佐藤さんと初めてと思いきやさにあらず。
以前にスクールでジャズ理論の教えを受けたことがあるそうな。
シャイで謙虚な佐藤さんあまり多くを語りませんが、
いろいろ奥深い方なのですね。
歌織ちゃんは師弟対決と、張り切ってくれました。対決じゃねーし。
頼んだ仕事を誠心誠意楽しくこなしてくれる信頼の歌織ちゃんが好き。
どんな感じになるのかなあって気持ちでしたが、
全員ヴォーカリストなお客様で、
普通にヴォーカルセッションな感じでした。
参加の皆様ありがとうございました。
デュオで1曲やった後、一人1曲まわして1セット。
そんな進行で2セット。
3セット目は人が減って、歌織ちゃんの歌多め。
って感じでした。
ミスティはドラムも整っているので、
歌以外のミュージシャンも来てほしいです。
次回10月は無しで11月23日(日)
vo&mcは、キュートな橋本いつかちゃんに、お願いしました。
12月28日はミスティが休みに入るので無し。
この企画、今年は11月が最後になります。
皆様の参加お待ちしてます。

2008年9月28日(日)ストレイブルー(相模原)【昼】
今日は昼夜のダブルヘッダーです。
がんばらなくちゃ。
まずは、午後1時からのストレイブルーセッション。
大貫晃嗣(b)津山貴裕(dr)。
信頼のDr&Bで1曲目のトリオ演奏も楽しかったです。
沢山の天使に参加いただいて満員御礼。
あわや、座る場所あるかという勢いでした。
マスターの仕切りは絶妙で、
あの状況にしてはけっこう皆様沢山演奏出来たと思います。
最初は、ハウスメンバーと参加者が当たるようにして、
後半はどんどんジャムるって流れでした。
そんなんで、ちゅんは最初は出番多かったですが、
後半は他のピアニストにたっぷり演奏していただきました。
参加の皆様ありがとうございました。
横浜ジャズプロで共演予定の5人のヴォーカリストが来店してくれて、
10月12日のリハが出来た感じ。
やる気ある感じやチームワークが素敵。
マスターのはからいで3人でやるコーラス曲みたいのも、
やらせていただきました。よかったネ。
そういえばこの日、ちゅんも参加した歌曲で、崩壊してしまった曲がありました。
ちゅんさん初崩壊かも(汗汗)
明らかに全員違う場所を演奏していて修復不可能だったので、
思い切ってストップしました。
繰り返し記号が多い、ちょと込み入った構成の曲ではありました。
やり直すことになったのですが、打ち合わせしてもリピートやら、
ダルセーニョの位置が変で、曲構成に矛盾があり、行き先が無い?など、
なにをどう間違えているのかもはっきりせず、
結局再演をあきらめ、曲を変更しました。
たいていの曲は、かなりな感じでも、まとめてしまう自信はあったのですが、
構成が書いてあって、しかも迷子になるように書いてある場合、
どうにもならないってことがあるんだなって体験でした。
ピアノは3人来てくれました。常連さんも。
ベースだけが一人も来なくて
しかもノンストップ。
歌をピアノのみで3曲くらいやった時が、
唯一の休憩だったかも。
大貫さんご苦労様。
で、ちゅんはこの後今夜はミスティー。
ミスティーにも来てくれるというヴォーカリャーな天使と、
六本木へ向かいました。
【つづく】

2008年9月27日(土)ランバンブンジバー(国分寺)
国分寺方面だと、吉祥寺経由。
ひさしぶりに、いせや@吉祥寺、でも行きたいな。
ってんで、いせや。並んでて入れませんでした。
あん。まあ、そんな予感はしてましたが。
で、主旨不明の前呑みを済ませランバン入り。
歌川久雄(b)水野直子(vo)羽原浩太(dr)。
なおちゃんとツーデイズでした。
続けてやると中味が濃くなる感じが好き。
ランバンはウッディな作りで暖かい音がする箱です。
お客様も、いい感じに集まって良いライブになりました。
トリオ1、2曲、で後は歌という3セット。
2セット目のトリオは歌さんが出してきた譜面で、
歌でやることが多い曲。
トリオでやってみてもけっこう面白かった。
歌曲も、ワンナイトなトリオでもあるので、
込み入った暗黙の仕掛けはやめて、
ナチュラルな感じでやりました。これもまたよし。
ライブは思いがけなくも嬉しいアンコール。
思いがけないと曲も用意してないよ。
なおちゃんルートとか歌わないし、
なんとかメモリーでできる曲に落着きました。
で、余談ですが、
ピアノは後ろ向いてて、歌手とのアイコンタクトする時は、
正面に掛かっている額入りのポスターのガラスに移るなおちゃんを見るんだけど、
このポスター、ステージ上で歌うヴォーカリストを、
熱い視線で眺めるエリントンが映ってる写真のポスターなの。
で、ちょうどなおちゃんの立ち位置が写真のヴォーカリストに重なるので、
なおちゃんへエリントンが熱い視線をなげかけているように見える。
演奏中すごく面白かった。
でアンコール終了後、彼女をピアノに座らせて見せてあげました。
彼女に見えるのは、ちゅんに熱い視線をなげかけるエリントンなワケだが(笑)。
この様子を、ライブ終了直後の延長で??とお客様がまだ見ていたので、
MCでちゃんと皆様にご説明申し上げ、お開きといたしました。
いい感じの夜でした。
来年2月28日予定していただきました。
手帳に書けないじゃん(笑)。

2008年9月26日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日は小田原スパッツでした。
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
最近のスパッツ前の定番は、
チェーン系居酒屋経由ネットカフェ。
小田原には「笑笑」と「魚民」「白木屋」「庄屋」があります。
一通り制覇する計画をたてました。
今夜は「白木屋」入って、制覇と思ったけど、
外に出たら「和民」もありました。
で、スパッツ入り、
たいてい、なおちゃんが先に来てます。
で、つらつら世間話。
ここ2年間くらい、演奏録音したり、
ノートに演奏した曲目やら、
セッションなら参加してくれた人やら、
ちゅんは記録魔だったのですが、
記録にこだわるのはやめることにしました。
もっと、過去にとらわれない刹那的な自由人になります。
セッションとかに来てくれた天使とか、共演者とか、
一人残らず忘れないようにしようって気持ちもあったんだけど、
そこまでしなくても良いかなと、
忘れないような関係になる人はそう成るわけだし、
そうでない人はそうでなかったって方が自然で良いかなと。
もっと、過去にとらわれない刹那的な自由人になります。
今夜の選曲はメモリーなスタンダードで、譜面なし。
始める前に、「これ大丈夫だよね?」的に確認のため、
曲目10曲くらい確認して、そのままステージへ、
先入観の無い演奏を楽しめました。
ステージは2回。トリオ1、2曲の後なおちゃんの歌4、5曲って感じです。
で、無事終了。
ちゅんは、家が遠いのでいつも、先に失礼します。
帰り際マスターが「日記よく更新してますね。」
って言ってくれました。読んでくれてるみたい。
どーもー(^^)/。
帰りの電車の中。
前は帰りに、録音聴きながら帰ったりしてたの思い出しました。
あの場面でやったあの演奏、俺何をどう弾いたのかなあ?
的に、確認したい気持ちはちょっとありましたが、
あまり考えないことにしました。

2008年9月25日(木)天使部屋通信
【弾き語り】
ちゅんは、一応、弾き語りなるものもなんかも、やっているわけですが、
もうちょっとどうにかならないもんかなと常日ごろ思っております(汗)。
レッスン受けてみようかなって気持ちもあったりして、
ここんとこ、
トマトの帰りに、天使と歌のレッスンの話とかしたり、
オクリーズで歌ってみたり、
ヴォーカルレッスンやってる天使のサイトのぞいてみたりしてた。
で、気が付いたことがある。
レッスン受けるとか以前に、練習して無いじゃん(爆)。
レッスン受けるのもいいけど、
そうすれば上達するかもしれないけど、
それはレッスンに行くからには練習するから、じゃん。
で、とりあえず練習することに。
なんとも、レベルの低い話ですみません。
で、どっかのサイトに声の出し方のことが書いてあって、
難しく考えずに、理想の声を出せばいいみたいなことが書いてあって、
その通りだなと思った。かーんたん。(あいかわらずアホ)
音楽、アートはすべて共通。思い描く自分の理想像を形にする。
答えは自分の中にある。
で、理想の声を求めて、ああでもないこうでもない。
悩みの一つは、声に危なげあって、細くて安定しない。
高音とかが安定しないって点は、要は思い切りだと思った。
ストレートな迷いの無い余裕と自信に裏打ちされた思い切り。
おっかなびっくり自信無くやってるからダメなんだ。
あと、理想の声のイメージについては、
面白い練習方法をあみだした。
出したい声以外に、いろんな声を出して遊ぶのだ。
これすごく良い練習。
歌をわざと、桑田風やら、ひばり風やら、前川清風やら、宝塚風やら、
怒って歌う、にっこにこしながら歌う、思い切り泣きながら歌う、
笑っちゃうほど大袈裟にやってみる。
そうすると、人っていろいろな声が出せるんだって感じが解って、
その時の声の出し方で体や声帯の感じが全然違うことを体験できた。
それから、自分の出したい声に焦点絞り込んで行くと、
どうやって出しているのかがより深く理解できる気がした。
でも、この練習は絶対人には見せられない。
勘違いして救急車呼ばれちゃう。
で、この練習思いついた時、
ピザレリのライブで彼が物まねしていたこと思い出した。
ポリスとかビリーホリデーとかマジ似ているの。
あんなにナチュラルな声のピザレリ様。
もしかして練習する時、上記のような遊びをやっているのかなあ。
やっぱ、彼等はいろんな表現の幅を知った上で、
自分の声で歌ってるってことなんだよね。
それが余裕に繋がって、より表現が深くなるんだろうな。
こんな、ひとりよがりなやり方が、
いいのかどうかわからんが。
ダメですか、そうですか。
今度ご指導くだせー。
m(_ _)m

2008年9月23日(火)オクリーズ東京(新宿)
今月は15日、20日、23日とオクリーズセッションが入っていて、
オクリーズセッション月間。
その最終日。一泉ナオ子(mc&vo)
いろいろな方々に参加していただきました。
なんだか、この日は、知らない曲だったり、
とっても久しぶりな曲だったり、
知らないアレンジが書いてあったり、の曲が多かった。
知らない曲だとコードもそのまま弾かざるを得ず、
色気出してる間も無く、
譜面追っかける日々って印象でした。
譜面渡されるたびに「おっ、また知らない曲。」
とりあえず間違いが無いように、クールに水準保つ。
ちょっぴり演奏マシーンみたいな気持ちになりました。
いろいろお勉強になりました。
最近はピアノソロナシでいきなりセッション。
沢山歌ってもらえるようにね。
1曲ずつ順番にぐるぐる回す式で、3セット。
ちゅんも2曲くらい歌わせていただきました。
終了後は、お客様はサクっとお帰りになり、
とくにアフターは無し。
ナオ子さんが、歌ってみたいって曲があって、
残業1曲お付き合いしました。
セッション3日間無事終了です。
参加の皆様ありがとうございました。
お疲れ様〜。

2008年9月21日(日)トマト(金沢文庫)
マイミクの濱のぞみ(vo)さんが誘ってくれました。
でも、のんちゃんも、その依頼をした人もどんなお店か知らないの。
条件は特に悪くなかったし、
のんちゃんと一度演奏してみたかった。
どんなお店なのかドキドキワクワクで金沢文庫駅待ち合わせ。
駅には、今夜のライブをプロデュースしてくれた方と、
のんちゃんが待っていました。挨拶してお店へ。
トマトは、力いっぱいカラオケなお店でした。
綺麗で広く、壁には3台の大型液晶TV、音響設備が抜群です。
ピアノはアップライトで、調律は問題ナシ。
サウンドチェックした時、最初はめちゃリバーブってました。(笑)
お店には明るく綺麗なスタッフがいて、
大半のお客様はカラオケ目的。
演奏は、歌4曲の1セット目とソロ1曲と歌3曲の2セット目の2回で、
10時過ぎには終了、ラクー。
休憩中は皆様どんどんカラオケ。
いまどきの歌謡曲、全然知らないってことがわかった。
その間バンドは、お酒薦められて飲み放題。
でも、演奏はちゃんと楽しんでくれて、盛り上げてくれました。
アンコールも有りでした。
のんちゃんとも、じっくり演奏できて楽しかった。
友人シンガーも来てくれて、2セット目に1曲歌ってくれました。
ダンディー系ディンマーチン方面でした。
帰りは、のんちゃんと方向が一緒で、
車中、演奏活動のこととか、たくさんお話できました。
いろいろ積極的に動いている感じが好き。
今度は、ジャズな店でもライブやろうと、
約束しました。
普段と雰囲気違うライブ、面白かった。

2008年9月20日(土)オクリーズ東京(新宿)
参加の皆様ありがとうございました。
今月は15日、20日、23日とオクリーズセッションが入っていて、
オクリーズセッション月間。
ちゅんの地元はピーヒャラドンドンお祭り。
商店街はすごい人、ハッピ来てたり。
で、新宿行ったら、
オクリーズ前の通りも出店だして、お祭りでした。
秋ですねー。
今夜のオクリーズにも天使が集まりました。
以前カスターに来てくれたダンディ系な天使は、
ジャズ系新聞にちゅんの名前見つけてくれて初来店。
あと小鳥な天使ちゃんとかも来てくれたり。
前回のサックサーは友人と来店。
フルートも吹いてくれたり。
友人はトランペッターなんだけど楽器無くて、
しまいには一曲歌ってくれました。
オクリーズの演奏環境は本当に好き。
ピアノの状態は単音をそっと出してもいい音。
とっても素敵。
そんな中で、少数精鋭でじっくり沢山演奏練習していただける感じ。
セッションで、一曲一曲じっくり沢山やりたい方には最適。
後半はちゅんも弾き語りさせてもらいました。
歌もクリアーに聞こえて、
うまくなった気になれました。
気がしただけですが。
あとは23日。
ご来店お待ちしてます。

2008年9月19日(金)ソウルトレン(浅草)
【写真】

☆天使が撮ってくれました。

「いつもセッションやらせていただいているソウルトレンで
初ライヴをやらせていただくことになりました。
ちゅんトリオの演奏是非この機会に聞いてみてください。
ご来店お待ちしてます。」
4ヶ月前くらいにマスターにお話もらい日程調整しました。
数少ないちゅんプロデュースで、
純なライブハウスのソウルトレンで、
水野直子(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
マッカーサで毎月やりたい曲を演奏して、
ややこしい曲も頭に入れてくれているレギュラートリオで、
ヴォーカルは毎月スパッツで共演してなじんでるなおちゃんで、
ちゅんの理想のメニューを用意しました。
こんなちゅん信頼の素晴らしいメンバーを、この機会に、
いつもお世話になっているソウルトレンな方々に紹介したかった。
ソウルトレン系中心にDM打ちました。
お客様2人からライブスタート。
そういうライブも普通にあるけど、自分が準備したライブだと、
マジ凹みますね。
休憩中天使に「オレ血の気が引いてるよ。」って行ったら笑ってました。
自己プロデュースは、ホント気をもみます。
台風接近のこの日に、
その後、お客様来てくれて、ホント感謝です。
なおちゃん系もちゅん系も、お店系も、
本当にえりすぐりの濃い天使がおいでになりました。
それも、来れないだろうと思っていた方々も。
仕事が忙しいと聴いていた天使も後半に現れたり、
こっちがビックリ感動です。愛されていると感じました(笑)。
今夜はラーシュ系が多かったのですが、
ファーストセット終えた時、マスター敏感で、
BGMはラーシュでした。それが今夜予定の曲にドンピシャなので汗。
「マスターそれ、今夜やるから!」とあわててCD変えてもらいました。
ファーストセットの演奏聴いて、あのCD選ぶの、
さすがマスターのセンスって凄いですね。
途中でしんどい曲やめて、
スタンダード入れちゃおうかなとも思いましたが、
せっかく考え抜いて用意したメニューだったので、
最後までしっかり予定通り演奏させていただきました。
どうせ、坊主頭のおやじだし。
大半の方々は、
俺の音楽の事なんかなんとも思ってないとは思ってましたが(笑)
世の中の厳しさ冷たさの中で、それ以上の暖かさを感じることが出来ました。
自分のライブって、音楽以外のことにもエネルギー使うけど、
普段と違った気持ちが味わえるので刺激的。
マスターも最大限の協力をしてくれました。
おいでいただいた皆様。
ライブを成り立たせてくれた方々に
心から感謝いたします。

アフターは、天使が階段下に付き合ってくれました。
酒が進みなんとなく、愚痴るちゅん。
別れ際、普段あまり演奏の事言わない天使は、
ちゅんの今夜の演奏を明確に褒めてくれました。
ちゅんが、疲れて見えたのかな。
励ましてくれたんだね。
残業の後、駆けつけてくれた天使。
あなたは誰?やっぱ天使なの?
どうもありがとう。
そっけなく見えたかもしれないけど、
ホントは、とっても嬉しかったよ。

2008年9月18日(木)ミスティ(西麻布)
6時六本木着、速攻前呑みして、6時半入り。
今夜はヒルズノースタワーの地下のアジアン食堂aCaveでナシゴレン。
この店、店員さん気持ちよくて、料理出てくるのも速くて、よかった。
これで日本酒があれば言う事無い。焼酎とか変ったお酒は有る。
で、そそくさとミスティへ。
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(ds)。
6時半に入ったら、皆様スタンバって、ちゅん待ちでした。
ありゃりゃ、時間通りとはいえ恐縮恐縮。で、リハ。
いつも、すべての譜面を最初に用意してくれる。
新曲も必ず入ってて新鮮です。
気になる曲をチェックしてリハ終了。
インスト2曲は鶴見さんと1曲づつ提案しました。
歌曲は、ギターとデュオの部分があったり、
ピアノとデュオの部分があったり、
ドラムのイントロで始まったり、
いろいろ変化をつけてました。
休憩時間も、バンド席に天使がお話に来たりして、
楽しかった。
帰りは風早さんと一緒に返った。僕達ご近所なの。
風早さんは、今日は早くから入って置きベースを調整してたみたい。
ベース修理とかもしちゃう人らしい。
そういわれてみると寡黙な職人気質って雰囲気もあるかな。
いろいろ、ガクオンギンダしてるうちに家についた。
おつかれさまでした。

2008年9月17日(水)天使部屋通信
そうだ!
ライブが2日無い間に、ちゅんの分析でもしてみる?
ビール片手にサクサクサクサク〜。φ(。。)



上のグラフはホームページの年間ヒット数の推移
ホームページを開設した2000年から今年2008年までのもの。
ヒット数はその年のヒット合計を日数で平均した値です。
2008年は当年日数277日での平均です。
最大だった年を100%とした時のグラフです。
このグラフから見ると、
ヒット数は2005年をピークに下降傾向です(涙)(;o;)。
ヤバイ!



で、しかしながら、
こちらのグラフはちゅんの年間演奏回数の推移
2003年からつけてます。
最大だった年を100%とした時のグラフです。
明らかな上昇傾向。特に2008年はウナギ登り。
2008年は、まだ終ってないけど、
12月までの現在の演奏予定。
まだ増える可能性があります。
多けりゃいいって物でも無いですが(^^;
いぇ〜〜。o(^^ )oo( ^^)o
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
ちゅんは、益々がんばりますよー。
ホームページヒット数の減少は、
2005年からのミクシ参加が原因でしょうか??
あまり皆、こっちまで見に来ないのかな。
よくわかんない、久々知恵熱出たφ(@o@;;
もう寝る。

2008年9月15日(月)オクリーズ東京(新宿)
昼間、天使部屋に歌練習に来ていた天使が、
そのままオクリーズにも来てくれることに。
ありがとう。
練習では、譜面直したり、
フェイクフレーズ提供したりした。
フェイクフレーズ。
それカッチョイイって感じだったんだけど、
録音もしてないし、譜面も書かなかったので、
後で、二人とも,どんなんだったか忘れてしまいました。
なは、なんなんだか。これがジャズだゼ。
そんなフレーズいくらでも沸き上がって来なくちゃ。
練習後、はるばる亭体験してもらおうとしたけど、満員。
散々どんな店か話して、期待膨らませといて入れませんでした。
ゴメンね。で、新宿へ、
しょん横中華系のオヤジワールドへ。姫も容赦しません。
そんな心配は無用で、馴染んで楽しんでくれました。
よかった。
で、オクリーズ入り。
ヴォーカル中心にサックスの参加もありました。
さっき天使部屋で練習したポップス。
やったことあるけどあまりやらない曲。
この日のセッションで別方面から出てきて、
さっきやっといてよかったじゃーんと、
天使と顔見合わせました。
オクリーズは良い環境でタップリ歌ってもらえて、
歓談もタップリいろんな面白話出来るので、好きです。
今月はちゅんさんオクリーズセッション月間。
あと2回20日土曜日と23日火曜日祭日があります。
是非、歌いに、練習に、遊びに来てください。
参加の皆様ありがとうございました。
m(_ _)m

2008年9月14日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)のトリオ。
最近演奏はヨーロッパ系になってきました。
今週金曜日にこのメンバーでソウルトレンがあるので、
そんなことも意識したライブでした。
ちゅんのレパートリーを熟知してくれている二人。
ちゅんがリーダでトリオブックできる時は、
極力このメンバーでやりたいです。
今夜の演奏もいい仕上がりで、ソウルトレン楽しみ。
明日がお休みだからか、お客様多め。
3セット目も人が減らない状態でした。
音吸い取られる感じで、ちょとお互いをモニターしずらい環境ではありました。
ピアノ周りは、熱心なお客様で、とっても楽しんで盛り上げてくれました。
嬉しかった。
若い青年の3人グループ。中屋さんが演奏終えて握手していたので、
「知り合い?」って聴いたら、
「いえ、今知り合いになりました。」だって。
音楽活動しているらしき天使達で、
演奏に感激してくれた様子、
ちゅんも握手しました。
「じゃあ、そのうちライブで一緒になるかもしれないね。」
「そう成れたら嬉しいです。」
目の輝いている天使が好き。
ちゅんも今夜はアフターマッタリ。
オンザロック一杯呑みながら、
中屋さんと静かにお話したり、
余韻に浸ってから帰りました。

2008年9月13日(土)ミック(木更津)
木更津は、久しぶりな感じ。
品川からアクアラインバスに乗ります。
ライブの前って、いつも何となく今夜のライブの事考えるのですが、
このバンドの時って、いつも漠然とした不安がある。
それは、ライブのことイメージしても、
なにも浮かばない。浮かんだとしても、
どうなるかわからない。
「今夜は、どうなることやら。出来るのかなあ?」って不安。
久しぶりに木更津の天使ショップ覗いてみました。
店員さん覚えてて、
「今ちょうど、無い時期なのよ。」と残念がってました。
ちゅんさん御得意さん。好みのあったら沢山大人買いするからね。
で、言った通り、ちゅん好みのは無く。
「また、来るよ」
で、ミック。
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
今回も、いろいろ実験的な試みをして、新しい発見もありました。
結局、やっぱ、すげー盛り上がっちゃいました。
フリーインプロに入った時、ベースBbのロングトーンを延々かましたのは、
初めてでした。やってる自分におどろきました。
またこれが、新しいイメージを作って曲が展開しました。
あと、今回、
後テーマに戻ったとたんに理路整然と終わる事に物足りなさ感じてて、
大暴れの休み時間終えて、約束通り教室に戻るようなのはなんだなあ、
園児達が教室に戻って行く中で、
なごりおしそうに、いつまでも校庭走り回ってるガキみたいなのがいても、
いいなあなどと考えてやってみました。
皆が後テーマに邁進して行く中に、
さっきのフリーインプロで生まれたパッセージを投げ込んだりしてみました。
おもしろかった。 今回、2セットの間に山中さんのギターソロ入れました。
これが、マジカッチョ良かった。
山中さんの持つ世界を見事の表現している演奏でした。
僕もあの世界が好きで、だからこのバンドというか、
山中さんの音楽が好きなのだと思いました。
関口さんの普通の?ライブ聞きにいっているらしきお客様がミックに来てくれて、
関口さん「このライブに来ちゃいましたか(笑)、
普段とはちと違ってフリーなんですよ。」と不安げでしたが、
最終的にそのお客様も僕たちの演奏をすごく気に入ってくれました。
このバンドやっぱ、聴いている側も、
おもしろいんだなって確認できました。
嬉しい。
ちゅんは10時半のアクアラインバスが限界。
山中さん、いつも10時に終わらせますって言ってくれるんだけど、
フリーは展開して行くと切り上げるのもったいない感じだし、
いつも結局演奏白熱しちゃってハラハラ。
でも10時15分に終わってバスには余裕で間に合いました。
皆余韻を楽しんでいる中、ちゅんは一人深夜バスに乗りました。

2008年9月12日(金)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
最近は、早めに入って食事を先に済ませるパターンです。
トランスファには珍しいビールが沢山。
今夜はブルックリンラガー。
苦味の効いたちゅん好みなビールでした。
あと、天使にサミュエルアダムスボストンラガーもご馳走になりました。
今夜も2組天使が舞い降りてくれました。
一人はお母様とお食事に来てくれました。
ちゅんさんプチ緊張。
敬語全開大礼儀正しモードにスイッチングー。
とってもいい人になりました(汗)。
お母様はピアノも弾かれる素敵な方でした。
鎌倉にいらしたこともあり、鎌倉話とかしました。
もう一人は、とても久しぶりに再会したヴォーカリャー。
歌も歌い続けているらしく嬉しいよ。
お互いの近況など話弾みました。
一度やろうってことで調整したら、
来年の1月でした(汗)。楽しみにしてるね。
今夜も演奏はメモリーでいろいろ弾きました。
浅草ソウルトレンで譜面を見てしまったマイアイデアル復習。
見ないで弾けました。けっこうコードが飛ぶ美しい曲ですね。
どんな曲も、大まかなトーナリティでなんとかなるんですが、
弾きながら、ちょっといまいち平凡になってしまっている部分に、
コレコレみたいに大正解のチェンジ見つけると嬉しいですね。
よしイケルって感じでインプロ入ると、
開放感が違うのか、すごく楽しく展開して行きます。
嬉々として、緊張の演奏を楽しんでいると、
最近30分はアッという間です。
今夜はなぜか拍手してくれる一般のお客様もおりました。
ちゅんのそんな演奏する喜びが伝わったのかな。
最終セット終えて引っ込む時、
テーブルの脇通る時拍手してくれたお客様が、2組も。
天使様!
「ありがとうございました」と軽く会釈しただけで、
クールに通りすぎましたけど、内心は小躍りしてました。
こういう、ほとんど無関心な空間で、
私達はちゃんと聴いて楽しみましたよ的な、
優しいリスペクトを受けるの、嬉しいよね。
どこのどなたか、存じませんが、
本当にありがとうございました。

2008年9月11日(木)マルディグラ(自由が丘)
自由が丘って、落着いたオープンカフェがあったり、
オシャレが自然に漂っている良い街ですね。
前から行ってみたかったマルディグラに初出演。
6時過ぎに入ってリハ。
マルディグラは南部的アメリカンでニューオリンズな雰囲気。
でもって、クレオールでガンボな素敵なお店でした。
5月ごろ、とある天使(vo)宅のホームパーティでお会いした
スマイリー斎藤さんにいただいたお話でした。
スマイリーさんは、いろいろライブプロデュースしてて、
自らMCやったり歌歌ったり。うまく司会進行してくれるので、
リスナーと一体感のある空気で、演奏やりやすいライブでした。
ジャズ界を盛り上げてくれるユニークで貴重な存在ですよ。
今夜は、牧原正洋(tp)松浦理恵、野口桂子(vo)というメンバー。
牧原さんは腕の確かなイケメントランペッター、共演楽しめました。
マジ、ソフトでクールないい男でした。
お客様は、メンバーの知り合いで満員。
以前アリエスでちゅんのライブを見たという天使様もおりました。
ちゅんも、5月のパーティでスマイリーさんとの縁取り持ってくれた天使(vo)やら、
自由が丘近辺に生息している天使に声かけてました。
いろいろ遊びに来てくれてハッピーでした。
来てくれた知り合い天使(vo)は、
ちゅんは初対面の松浦さんやら、野口さんとも既に知り合いでした。
ヴォーカリストネットワークはすごいですな。
1ステージは基本歌4曲づつでTpとのデュオはさむ感じでした。
インストの選曲は牧原さんにお願いしました。
おかげでブルーマイナーとか久しぶりに演奏できました。
こういう曲もいいね。
で長めの2セット。
2セット目はセッション有りで、ヴォーカル3名、
弾き語り1名、ピアノ1名が演奏してくれました。
その後、メンバーの演奏を聴いてもらってライブは無事終了。
初めての洒落たお店で初めての素敵な共演者で、
普段とちょと雰囲気の違うライブで、
刺激的な夜、楽しかったよ。
テキーラやラムをショットで3杯呑みました。
店の雰囲気的にショットかなと。
クレオール料理、ガンボ食べてみたかったな。
今度プライベートで食べに行ってみよう。

【天使部屋通信】
んとさあ。
ふと思い出した、バカ話。
あれはカスターのカウンタで休憩中、だったかな。
話の内容は忘れたけど、
いつかちゃんにオヤジ呼ばわりされたときのちゅんの反撃。
「でもおじさん、こう見えてピアノ弾けるよ。
しかも、けっこう上手だよ。」
隣で歌織ちゃんがケダルそうに「ちゅんさん面白過ぎ。」
(バカ?)

2008年9月10日(水)ソウルトレン(浅草)
11月あたりにライブやろうと日程調整してくれていたのに、
今回は日程調整しきれずライブできなくなった天使、
今夜のセッションに来てくれるって連絡があった。
天使は初浅草ってことで、話の種になるように、
神谷バーに行きました。
その前から約束していた天使も合流。
彼女は生息地浅草なのに、初神谷バーなんだってビックリ。
二人は初対面だけど、皆で音楽話盛り上がりました。
で、
ソウルトレン入り。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
第二水曜日のチャレンジセッションです。
今夜も、思いがけない天使達の登場で楽しいセッションになりました。
ありがとうございました。
湘南方面でお世話になった名手佐藤さん(tp)とか現れてビックリです。
のーじーさん(vo)も超久しぶりでした。
松戸方面でお世話になった天使達も久しぶりの登場。
いつもテンション高いドラマーな天使も登場。
彼はイントロあたりで知り合って、
もしかすると今夜の参加者の中では、一番古い知り合いかも。
全体的にはヴォーカルが多かった。
初回は2曲づつだったけど、あとは1曲ずつ。
ピアノ&ベースは来ずでした。
途中2曲ギターのみの歌をはさんで、
今夜もノンストップでした。
アフターはくさべーさんが、
これからジャノメでみわちゃんとリハするってんで、
みわちゃんに会いにジャノメにつき合いました。
終電考えると滞在時間は10分くらいなんだけど(バカ?)。
で、ジャノメのカウンターで、
みわちゃんに「なんか呑ませて」って言ったら、
いたずらっぽい微笑みを浮かべながら出して来たのは、
「薩摩宝山、ありますよ〜」
レア物と話題性に弱いちゅんさん。
回収前のレアーな一杯。いただきました。
うーん、メタミドフォス。(バカ)
隣で呑んでいた天使が
「知ってますよ、中島薫さんですよね。」
「これはこれは」ペコリ。
話せば、共通の友人が沢山いるドラマーでした。
鴬谷までタクシーご馳走してくれるってことで、
一緒に帰りました。かたじけない。
ジャノメまでは日下部さんに乗っけて来てもらって来て、
「ちゅんさん浅草ヒッチハイカーだね」って言われました。
天使は階段下未体験ということだったので、
一緒にフィニッシュの階段下酒1杯串4本500円を体験していただきました。
今夜の浅草にも、沢山の天使達が飛び回ってました。ウフッ。
ありがとう。

2008年9月6日(土)IZUMI(六本木)
朝から米食ってなくて、カレーとか食べたいな。
と思いつつ、あてもなく六本木ミッドタウンへ降りて行った。
ら、デリーがあるではないですか。
上野広小路方面のライブの時よく寄るカレーの名店デリーが六本木にも。
気分にジャストミートで入店。
六本木のデリーは上野よりも高級感あふれるお店で、
コースメニューとかありました。
でも、いつものデリーのメニューもちゃんと有り、いただきました。
IZUMIって何時入りかわからなくって、早めに行ったら
8時始まりまでに入れば良いって感じで早すぎたんで、
ちょっとお茶して来ました。
で、
IZUMI入り。
沢村まみ(vo)さんとデュオでした。
まみさんとはお初。って初めての時いつも書くんだけど、
こういう感じでお店のブッキングでライブやってると、
どんどんいろんな歌手の方とご一緒するので
最近は初めてだからどうという感じはなくなりました。
まみさんはヴェテランでありながら親しみのある方で、
楽しく共演させていただきました。
早い時間からちゅんの友人な天使が来てくれていて心強かったです。
まみさんはGS時代にGSグループのヴォーカルをやっていた方で、
この日、GSリアルタイムではないけどGS好きという若い男性が、
彼女のこと追っかけて来店したりしてました。
今はジャズヴォーカルなのね。
ソロ2曲、歌5、6曲のセット。
事前の打ち合わせは特に無く、
その場で選曲、譜面が出てくる感じ。
でも、さしてプレッシャは無くスムーズでした。
エンディングとか導かれるようで、
いつもピッタリ合いました。
合わせてくれてたのかなあ(汗)。
2セット以降は飛び入り有りでした。
なんか今夜はポップス曲が多くなりました。
スタッフの方がエレベー弾いたりしました。
やるんじゃん。
清楚な天使がソロでクラッシクピアノ弾いてました。
オーディションなの?
天使達が歌いました。
譜面を持っているか、
無くてもお店の歌集で歌うので問題なかったです。
楽しいお店。前回よりなじんだかも。
で、無事終了。
しばらく歓談して、店を出ました。
帰りは、ちょっとミスティに寄って、
演奏したり歌ったりしてから帰りました。

2008年9月5日(金)蜜室ライブ(?)
水野直子(vo)デュオ
主催者側の希望で、一切の宣伝を控えたライブでした。
で、ちゅんのHPのスケジュールも煮え切らない告知。
今年の2月にやったやつのリピートです。
6時半に入って軽くリハ。
地元近くの天使に声かけようかなと思ったけど、
お店は常連さん等の予約で超満員で、
席が足りないので丸椅子買ったとのこと。
立派です。
定刻の7時半が近づくにつれて、お店はみるみる満員に。
至近距離で、ライブ目当ての満員のお客様に、
なおちゃんとデュオで挑みました。
演奏にはすごく集中できて、
お客様もすごく集中して聴いていただいた感じ、とても嬉しいです。
なおちゃんの歌も、心込めまくり。
ちょっと仕込んだ調アダルトなモアダンユーノとか、凄かったよ。
もー、セクシーもあそこまで極まると、
笑っちゃいそうでした。
ちゅんも、超デリケートな精一杯の演奏でした。
マスターがステージ関係の仕事をしている方だからか、
このお店、すごく照明が素敵なの。
写真を撮ってくれる天使もいて、
凄くよい写真になるんだけど、カメラの腕はもちろんのことだけど、
照明が良いからってのもあると思った。
歓談の時、カメラマンと話た時、彼も同意見でした。
そんなんで気持ちのよいステージ環境でした。
【写真】

☆Photo bt S.Itho :写真は08年2月の同ライブのものです。


2セット目には、歌やらハモニカやらが
飛び入りしたりしました。
僕たちの演奏は10時前に終わり、呑みモード。
濃いお客様以外はお帰りにになり、
残ったジャズ好きのお客様と、親しく歓談いたしました。
ステージはアフターな感じで、ハモニカバトルとか。
次回演奏を予定しているアコーデオンの方がいらしてくれてて、
演奏したりしてくれました。
楽しく歓談していたら、とても遅くなってしまって、
結局、終電近くで失礼しました。
こういうライブを企画してくださり、
それに呼んでいただけること光栄に思いました。
ありがとうございました。

2008年9月3日(水)グゥ(本郷三丁目)
第一水曜日のセッション。
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
グゥのホームページのスケジュールに、今夜のキャッチ、
「オバカで明るいウキウキセッション」って書いてあった。
歌織ちゃんと二人で「オバカ」とは何事ザマス!と怒るものの、
心の片隅で、そうかもしれんと思っているのか、否定しきれない二人。
「オバカ担当は私ですから、ちゅんさんの事ではありません。」って、あん
歌織ちゃん、あいかわらずの天使ぶりです。
で、セッションの時「歌詞見ながら歌ってもいいですか?」って聴いてくる参加者に、
「えーーっ、っだめだよーー。」って、あいかわらずの暴走ぶり。
ウケ過ぎの面白過ぎ。素敵。
前回9月1日のちゅんのオバカな日記の影響で、
「私、体目当てです。」って告ってくるカワユイ天使達が、もードキドキ。
で、今夜はちゅんさん抱かれる覚悟でした。
(コラー!!)すみません、もうこの件はイイカゲンにします。
今夜のセッションもとっても楽しかったです。
凄腕ピアニストが2人も来店してくれて凄かったです。
沢山弾いてくれました。どうもありがとうございます。
もーー、今夜参加のヴォーカリストはお徳!こんな機会は滅多に無いでしょう。
この日最後にオロミー廻したのですが、
二人のピアニストは、ノリノリでスキャットしたり、ちゅんと連弾したり、
おしみなく場を盛り上げてくれました。場内大盛り上がりです。
本当にありがとうございます。
やっぱ凄い人ってエンターティナー精神を忘れないのだと思いました。尊敬です。
で、8月25日のカスターセッションに彗星のごとく現れた。
美人ヴォーカリストfrom大阪が、今夜のカスターにも。
堂園芳子さんって言うの。お話したら、もう2,3都内にライブ決まったって。
やるなー。ちゅんさん元気に動いてる天使が好き。
その他にも、最近のセッションやライブに来てくれた天使が、
グゥにも舞い降りてくれました。
だんだん、沢山お話できたりして、嬉しいよ。
あと、今月21日(日)にライブする予定の濱のぞみさんも来てくれて、
共演したり打ち合わせしたり出来ました。魅力的な人。
演奏の感じから、きっと良いライブになりそうな気がします。
まだ、場所は金沢文庫ってことしかわからないけど(汗)。
それから、久しぶりに舞い降りてくれた明日香ちゃん(dr)。
初心に返ってブルースってことで一緒に演奏しました。
もう、ちゅんさん胸キュンキュンだよ。
それからそれから、超久しぶりに現れてくれたイケメンギタリストの浅見出さん。
そのブルース一緒に演奏しました。あの浅見サウンド健在でした。
お元気そうでなによりです。
それからそれからそれから、以前5月のグゥセッションでベーシストがいなかった時、
彗星のごとく現れてセッションを救ってくれたベーシストも来てくれました。
それから×4、今月グゥでライブを控えているという、
ダンディ系ヴォーカリスト。いい感じでした。
それから×5、ドラマーも来てくれました。
それから×6、管楽器は来ませんでした。
楽し過ぎて、普段より終了遅めでした。
ご出席の皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
楽し過ぎて、地下鉄の駅で独り寂しくなりました(バカ)。

2008年9月1日(月)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
四谷三丁目って、知る人ぞ知るって感じのお店がありそうな街。
で、前呑み、あてもなく探検することにしていた。
そんな中、天使とシンクロすることになり、
天使情報でお店の隣に居酒屋があるということで、
今回はあっさり無難にそこに決定。
なかなかに普通の居酒屋でした。
ライブ前にいろいろお話できました。
で、ダイアモンドクラブ。
のがみともみ(vo)笠原本章(b)。
お客様は、ちゅんも会えて嬉しい、ともみちゃん系の知り合い中心。
先週、舵輪でお会いした天使の姿も。
先週土曜日のグゥライブでお会いした天使とかも来てくれました。
「ちゅんさん聴きに来たよ」って言ってくれる男性客が好き。
少なくとも体目当てでなく、音楽目当てだもん。(俺バカ?)
いつもありがとうございます。
でも、やっぱし女性客も、もーっと好きです。(俺バカ)
体目当て歓迎です。(俺完璧バカ、バカバカァ)
脱線し過ぎた所で、話を戻そう(汗)。
笠原さん、イケてますね。
1曲目デュオ曲決めるとき、
アワデライト知ってる?知ってます。
で、何も言わなくても、
テーマのBbから半音上がって下がってきました。
それそれ。
リハで、その部分、ちゅんのサウンドがおぼつかなかったのですが、
「スミマセン、もう一度やってみていいですか?」といわれ。
ちゃんと弾いたら、安堵の顔をしておりました。
おぬし、イケてますね。
演奏中のコード変更にも付いて来てくれたり。
ちゅんが冒険してコケたりすると、
おっとっとと最大限つじつま合わせる反応してくれたり、
良くこちらの演奏を聴いてくれている感じで、
一体感味わえる相手です。
選曲任せたら、デンマークな曲の譜面が出て来て、
テーマ取ってくれました。
心のコモッタ迷いの無い良い演奏でした。
ともちゃんは、前回話した内容を早速やって来てくれたり、
コンスタントに共演してくれている相手として、
とても建設的に発展している感じが嬉しいです。
ともちゃん、ここんとこいろいろな事があって、今夜は話題が豊富。
リラックスした感じでMC長めでした。
「もう会えないかも知れない。明日はどうなるかわからない」
って曲の内容説明しているとき。
親しみのあるダイアモンドクラブのスタッフが、
「福田首相が今辞任しました。」って言ってきて、一同「エーッ!!」
MCとシンクロしすぎのタイミングの良すぎる話題で、
ピアノを囲う天使達は
一瞬「朝まで生テレビ討論」状態になってしまいました。
そんな、和やかな雰囲気のライブなのでした。
1,2セットはデュオ1曲で歌曲。
3セット目は、来店してくれたお友達シンガーが歌ってくれました。
それぞれに聴き応えのある歌でした。
そうそう、ちゅんも1曲歌っちゃいました。
そんな、和やかな雰囲気のライブなのでした。
帰りには雨も上がってて、
傘無しで帰れました。
ダイアモンドクラブ、
楽しかったよ。



8月

****
2008年8月30日(土)グゥ(本郷三丁目)
磯村マリ(vo)風早龍也(b)。
ドラムレス。ボサノバの磯村マリさん。
雨でキャンセルが多いって心配していた割には、
お店は、磯村さんのお客様で満員、女の園。
途中で入って来た男性客がビビって帰っちゃった(笑)
その後、無事入店してくれた男性客には、皆から拍手が(笑)。
お客様はなんのことやら???
磯村さんとはリハもやったし、
よく品川トランスファに打ち合わせがてら来てくれるので、
内容は安心。
デュオ2曲歌5曲。
今夜はデュオ曲もボサノバでやりました。
和やかな、よい雰囲気のライブでした。
3セット目には、ちゅんの知り合いも現れました。
ピアノのふくP〜さんが、ひょっこり顔を出してくれて、
休憩中のお話も楽しくなりました。
考えてみたら1年以上会ってなかったって。
ピアニスト同士はなかなか会えないよね。
で、3セット目は、2人のピアニストが飛び入りしてくれました。
ふくP〜さんと、もう一人は磯村さんと以前活動していたというピアニスト。
ありがとうございました。
ライブ後も話は尽きず歓談。
楽しかった。

で、今夜の地元CLは、
グゥやカスターのセッション等で、
お世話になっている歌織ちゃん。
行かなくちゃ。
12時過ぎには到着したんだけど、
めずらしくライブは終了してました。
よーこちゃんもいて、
2人の天使と、お約束通り隠れ家Lへ、
赤ワインA、カルパッチョ、子羊のロースト、ホタテのグラタン。
フランスパンにバジルペースト。
ちゅんも久しぶりに堪能しました。
やっぱ、おいしかった。
いろんな話して、歓談楽しかったです。
2時解散。しゃーわせ。
また、いつでもおいで。

2008年8月29日(金)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
最近は、早めに入って食事を先に済ませるパターンです。
食事には飲み物1つつくんだけど、トランスファには珍しいビールが沢山。
ブルックリンラガーなどのアメリカ系やら、
ヒューガルデンホワイトなどのベルギー系、
で、これ制覇することに。
今夜はヒューガルデンホワイト。
最近ここのソロの課題はメモリー。
現場には譜面を持って行かない。
思いついた曲を、有無を言わさず弾く。
譜面依存症のリハビリ。
ちょっと心配だったらルバートで弾いて、
ヤバかったら曲変更すれば良い、と自分に言い聞かせ。
でも、曲変更したのはなかった。
驚くほど曲知ってるじゃん(ウソ)。
1曲目は以前突然のリクエストにドキっとしたスターダスト。
前は複雑な曲とおもったが、
基本構造を悟ったら単純な曲だった。
なるべく知らなそうな曲、
イフユークッドシーミーナウは弾きながら、
「さびなんだっけ?」と思っていましたが、
その部分にさしかかると、自然に頭にGへの転調が降りて来ました。
その後、続けてソウルトレンを弾いたら、
似てる曲なのでAがゴッチャになった。まあそれも有り。
こういうシチュエーションだとバラード続けても全然オッケー。
基本構造で曲を大つかみにすることが、以前より出来るようになった。
細かいニュアンスのディミニッシュでつなぐとか、
代理コードの選定とかは、ある意味枝葉。
あとで、譜面と答え合わせすると、なるほどねと思う部分もありおもしろい。
でも、ここらへんは、その通りでなくても良いわけだよね。
リハモの勉強にもなります。
2セット目、ピアノのすぐ近くにガキがいて、
「アルプスいちまんじゃく」を限りなく熱唱。(爆)
1曲目「アルプスいちまんじゃく」弾いてやった。
付き添いの保護者は、反応して「ほらほら聴いてご覧」
とうながしたが、ガキはおかまいなしの熱唱。
演奏始まっても熱唱。熱唱。
困りました。(_ _;
適度な演奏で、嵐が過ぎ去るのを、待ちました。
3セット目はバップ中心に、譜面依存症のリハビリ。
ちゅんさん6×3=18曲はメモリーしていることが、
確認されました。
どんな演奏の機会も、自分の実になるようにしたいですよね。
トランスファソロ。有意義な時間です。

2008年8月28日(木)天使部屋通信
でさぁ〜。
最近、雨続きで、湿気がおおいのかな〜
お店によっては、
小さい音でピアノのキー押さえた時、動かないキーがあります。
キーが押せなくて、大切な音が出なくて、
あわてて強く押して、思わずデカイ音出てムードぶち壊し(涙)。
ナベアツの「3!」みたいで可笑しくなった。
いっそ目立たないように全部「3!」のテンションで弾いて、
大馬鹿野郎になればいいのか?
そーっとやさしくドアーを開けようとおもっているのに、
湿気で建て付けが悪くなってて開かないから、
あわてて思いっきり「ドンっ!」て開けなきゃならない感じ(涙)
微妙に繊細なフレーズで一箇所鍵盤動かなくて、
そこだけ、遅れて、いきなりでかい音。
シラケるよね〜。
それならいっそ、全編元気に演奏しちゃおうとか、
やさしいフレーズを元気に弾くと、なんだかバカみたい。
厳格な口調で、優しい事をしゃべる人(笑)。
愛をハキハキ囁く人。
気持ちに逆らって演奏するのは、いいわけないです。
音楽以外のことを気にしなくちゃならない環境、
これは辛いです。
余計なコントロールに神経を使うと、
気持ちがストレートに出せません。
そんな環境で音楽として成立させなければならない時の
選択枝は非常に狭まります。

しがないピアニスト。
お店には出演させていただいていているわけで、
ピアノにケチをつけられる立場でもないし、
与えられた状況で最大限のパフォーマンスを心がけます。
でも、本当はもっと良い演奏になるはずで、
自分が原因ではなく、
本来のベストな演奏をお届けできないという状況が、
とても悲しいです。
そんなことは、ドウデモいいと言われればそれまでなんですが、
と言うか、そう言われている感じが悲しいです。

あと、ダンパーペダルが「ギー」って鳴るの。
あれも最悪だね。
だいたい余計な音が気になるのは、デリケートな場面なんだ。
沢山気持ち膨らませてやさしく入ろうとしたとき、
「ギッギーーー」って来るの。
肝心なところで出る屁みたいなもんだね。
やん、もうムードぶち壊しだよ。
カオルしらないから!!
今夜は寝ちゃう!!

2008年8月27日(水)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)。
出演者がらみの思いがけない知り合いが、
各方面から来てくれて、席が埋まった夜でした。
嬉しい。
デュオ2曲歌4,5曲の3セット。
デュオ曲は、日下部さんと1曲ずつ提案して、
土スタンダードで、と思っていましたが、
日下部さん、けっこう分厚い自分の譜面を持っていたので、
この宝の山を覗いてみたくて、
「今夜は、日下部さん選曲してください。」
とお願いしました。
メセニーの綺麗なワルツとかが出てきました。ぐふ。
スタンダードも、ちゅんが選曲していたら出てこない曲。
なるほどこんなんもあったなと、
とても新鮮で刺激的な良い流れになりました。
ギタリストが2人来てくれていたので、
2,3セット目にそれぞれ1曲づつ演奏していただきました。
のがみさんが持ってきた新曲は、ちょと珍しい曲でした。
「知ってます?」って聴かれて「知ってます。」
昔ゆQと言う天使が持ってきて、この曲を演奏したことがありました。
天使を思い出しました。
そんな感じで、楽しい舵輪でした。

2008年8月25日(月)カスター(湯島)
最近の湯島前呑みは「赤提灯」。
先月行って気に入った。
今夜は独り呑みかと思いきや、6時前に天使(vo)からメールが。
「前呑みありますか?」
普段別のお店に来てくれる天使からでした。
6時前だとシンクロできるよ。で「赤提灯」って送ったら、
知ってます!だって。
話は速いよ。
結局前呑みは歌織&いつかも参加してくれて、
ドラマーな天使も加わって賑やかになりました。
で、スタッフは早めのカスター入り。
歌織(vo&mc) 大森哲也(b)橋本いつか(vo) 。
今夜もいい感じに集まって、賑やかで楽しいセッションになりました。
ボサノバな天使も来店してくれて、
前からちゅんの今年覚えたボサノバ曲聴きたいっていってくれてて、
その曲のポル語の歌詞教えてもらったりとか、
いろいろお世話になっているし、
で、今夜は彼女早く帰らなければならないということなので、
カスター異例の一曲目ちゅんボサノバ弾き語り(笑)。
はずかしながら、聴いて頂きました。
そんなスタートで、後はほとんどボーカル。
別のお店に来てくれてる天使が、
ちゅんがやってる他のセッションの店ってことで来てくれたり。
一度ご一緒したいと思いつつ、
日程合わずにライブ実現できないでいる、
とっても気になる天使が舞い降りて、ドキドキ。
ダンディー系な天使達も。
あと、大阪から来たという初めてお会いする美人ヴォーカリストとか、
全員俄然注目です。で、歌織&いつかが煽る煽る。
暴走ぎみの、歌織ちゃん&いつかちゃん、今月も面白過ぎ。
んー、カスターたーのーしーいー。しぁーわせ。
いつも来てくれるドラマーな天使が今月も出席、有りがたいです。
皆様のおかげで、今月も愉快なセッションになりました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

で、来月は9月29日(月)の第五月曜日です。
お間違いなきよう。

2008年8月24日(日)ミスティ(西麻布)
ミスティ第4日曜日企画。
毎月第一日曜日に行われるヴォーカルセッションの中から選ばれた実力のある歌手と、
2ヶ月後に、月代わりで共演する、ちゅん的にもとっても楽しみな企画。
だったのですが、ヴォーカルセッションが6月に終了して、
今夜はその企画としては最終回でした。
山崎真由美(vo)佐藤友信(b)。
山崎真由美さんは、先月の第4日曜日に顔だしてくれたり、
セッション遊びに来てくれたりで知り合いになってました。
山崎さんはとってもチャーミングで親しみやすい性格で、
魅力的、歌も素敵でした。楽しかった。
リハは特に必要無いとのことで、入り時間も余裕。
#の多い曲も無く(笑)、空気を大切にリラックスして演奏に望んで、
その場で生まれる内容が重要ということを理解している感じ。
共感を覚えました。
曲がなかなか決められないという話も、ちゅんと似てて、
同じような意味でとても理解できます。
雨模様だったけど、お客様も沢山いらしてくれて、
良いライブになりました。
ミュージシャン系のお客様には、
Misty@元気さん(vo)とかMISAさん(vo)とか、
Eddie(b)さんとか、
ちゅんの思いがけない知り合いが。
休憩中の歓談も楽しかった。
ウイスキーご馳走様でした。m(_ _)m
こんな各方面に共通の友人がいるなら、
もっと前に知り合っていていてもおかしくなかったかも。
3セット目は、2人の歌手が飛び入りで、歌ってくれました。
一人はお初にお目にかかる方でした。
ありがとうございました。
真由美さん演奏を気に入ってくれた様子。
MC中にも褒めていただきました。嬉しいです。
そんな、幸せな一夜ではありました。

来月からもミスティ第4日曜日、
佐藤友信(b)中島薫(p)+voのライブは続きます。
セッションデイということで、演奏にも沢山参加していただけるみたい。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

2008年8月23日(土)グゥ(本郷三丁目)
MEGUMI(vo)藤田奏(b)本多滋世(ds)。
MEGUMIさんとは1年ぶりくらい。
3、4ヶ月前くらいから共演したいねって話で、
ブッキングして、やっとこの日になったって感じ。
ひと月前のカスターとかにも顔出してくれてましたが、
カスター混み混みで、あまりお話も出来ずでした。
MEGUMIさんの歌は、やっぱりとっても好き。
艶のある独特の声に雰囲気があって奇麗。
共演楽しみました。
ドラムの本多滋世さんとは初共演。
優しそうな女性でした。
プレイはそんな外見とは別に、
ちゃんとドラマーでした。
お客様はMEGUMIファンが後から後からやって来ました。
ヴォーカル仲間も現れて、ちゅんさんも知っている方々。
3セット目はセッション的になりました。
アフターは、残った3人の美女ヴォーカリストと四方山話。
ちゅんさんゴキゲンです。
すすむっちはCLに寄ると言って先に帰っていたので、
地元なちゅんとしてはCLに顔を出しました。
梅ちゃん(vo)だし。
こっちにも知り合いな美人ヴォーカリストが集結してました。
最近、CLにはちゅんさんの友人Vが多数進出してて、
友人のライブの時もお互いに顔出したりして、
新たな盛り上がりを見せてます。
2時過ぎまで、弾き語りしたり、
ヴォーカリストと演奏したりしました。
今夜はどこで演奏して来たとか、
ライブの様子がどうだったとか、
そんなおしゃべりをいたしました。
楽しかった。
今夜はあちこちで美人な天使に会って、
いろんな面白い話して、
幸せな一夜ではありました。

2008年8月22日(金)スパッツ(小田原)
最近のスパッツ前の定番は、
チェーン系居酒屋経由ネットカフェ。
小田原には「笑笑」と「魚民」「白木屋」「庄屋」があります。
一通り制覇する計画をたてました。
チェーン系居酒屋は、
メニューがジャンル問わず豊富な所がいいですね。
いろいろ行ったら、各店のキャラがわかるかも。
第四金曜日は小田原スパッツでした。
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
勝手知ったるスパッツは楽しい。
お客様には、知り合い系もいて和みます。
ピアノ教えている天使も来てくれて、
ちょうどお客様から目下の天使の課題曲を、
リクエストもらったので
課題曲弾いて見せたりしました。
9月はなおちゃんとの共演が沢山。
なおちゃんに頼まれた5日の秘密ライブとか、
ちゅんが持って来た19日浅草ソウルトレンとか、
思わぬつながりで一緒になった27日国分寺ランバンとか、
二人ともやる気満々でライブの打ち合わせ。
楽しみだねって話しました。
日々、いろいろなヴォーカリストと刹那的に演奏してて、
そんな中で、続けて共演できる関係になって行く天使がいるの、
お互いを認めているからですかね。
成長して行こうというエネルギーが感じられる天使が好きです。
嬉しいです。

2008年8月21日(木)ミスティ(西麻布)
6時半に入ってリハ予定。
6時に着いて、
ミスティのビルの1階のエスニック屋でさくっと。
時間的にこのルートになりますね。
前回、出てくるの遅くて気をもんだので、
店員さんに6時半までに上に行きたいと言っておいたら、
6時13分くらいに出て来ました。
チキンのピリカラ丼とワンタンスープ。
食事中に不気味な風が吹いた後、雷と豪雨が来ました。
オープンテラスの客は中に非難しました。
今年は、雷&豪雨多いですね。異常気象?
で、ミスティ入り。
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
森岡典子(vo)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(ds)。
今夜はギターカルテットでした。
歌曲は最初に全曲、曲順に譜面が用意されていて、
森岡さんが気になる曲をピックアップしてチェックする感じ。
前回のアイデアで譜面が書き直されていたり、きっちりしてます。
リハはサクサク進みました。
バンドの選曲は鶴見さんにやってもらいました。
雨とオリンピックで静かめなミスティ。
演奏は、全体的にまったりしてました。
ちゅんは、まったりから抜け出そうとしたり、
まったりに浸りきったりの演奏でした。
そんな中でも、常に安定している森岡さんの歌。
2セット目からは、前回もいらしてくれた天使が、
ソプラノサックスで参加してくれました。
3セット目はヴォーカルとデュオで1曲やらせてくれました。
大編成から雰囲気変わって、
1曲歌とじっくり向き合えてよかったです。
そんな、秋の予感って感じのミスティでした。

2008年8月18日(月)天使部屋通信
んとさあ。
最近思うんだけど、
演奏家のスキルの高さって、
単純にその人が行った練習量の多さなのではないかなぁ。
すごいなと思う人って、たいていヒマさえあれば、
自分の課題であろうエチュードの練習していたりする。
繰り返し、繰り返し、つっかえつっかえ、
ゆっくり弾いたり、速く弾いたり。
レッスンなんかで、人に教えるとわかるのだけど、
「こう弾くのです。」と教えて、
最初はそれが弾けない。
ちゅんの中では常識だから、 こんなこと弾けないんだ、と思う。
でも、ちゅんも最初は弾けなかった訳だよね。
弾けるまで、何度も何度も練習したわけだ。
「余裕で弾けるようにならないと、
そこに気持ちを入れられないよ。」
って進言したりもする。
どんな、場面もその繰り返しだし、
ちゅんも今でも、そのような練習をしている。
ちゅんは、ジャズは習ったことないけど、
小さいころクラッシック習ってたから、
弾けないところを弾けるように練習する手段は、
それなりに知っている。
過去にした練習の積み重ねで今の自分があるんだね。
言い方かえると、
何を、どれだけ練習して来たかが、その演奏家の演奏だ。
俺程度の演奏ってのは、俺程度の練習量ってことだ。
ライブでの演奏も練習量に入れたら、
「枯葉」とか何千回練習していることか。
練習を苦痛と感じないことも才能なのかもしれない。
練習を楽しくさせるのは、
こうありたいという目的がはっきりしていて、
それを、着実に実現して行っているという実感だ。
きっとチャーリーパーカーとか、
信じれラレラレないくらい練習していたんだろうな。

2008年8月17日(土)
ウタスタ行きました。
BBQとの噂もありましたが、雨だし。
3時ごろ行くと、歌さんだけ。
二人で、呑みながらジャズのDVD見たり。
そのうち、ドラマーやらボーカリスト集まって、
練習会でした。
久しぶりなヴォーカリストに会えました。

2008年8月16日(土)リヴェルテ2(小金城趾) 【写真】
「今夜は、年2回盆と正月の
数少ないチュンプロデュースの
ピアノトリオのライブ。
ちゅんトリオの集大成を聴いてください。
ちょと、遠いところかもしれませんが、
ジャズを愛する雰囲気に満ちあふれた素敵なお店です。
是非是非、ご来店ください。
お会いできるの、楽しみにしています。」
なんて書き込み入れちゃう気合いのライブでした。
【前呑み】
松戸方面でのライブの時、前呑みは金町もつ焼「ぶぅちゃん」
天使もつきあってくれてうれしい。雨が心配。
久しぶりの、キャベツパリパリ、おおガリ楽しみ。
行ってみたら、盆休みでした。ガーーっかり〜。
で、どこだかわからない所で軽呑み。
【リヴェルテ2】
で、リヴェルテへ、
磯部英貴(b)鈴木麻緒(ds)。
麻緒ちゃんはリヴェルテお初。
リヴェルテのジャズファンに彼女を紹介できるのうれしいです。
7時にスタンバってもらって軽いリハ。
15分ばかり、ポイントだけ伝達。飲み込みの早い2人で安心です。
8時にお客様も集まって、ライブスタート。
「いつも20曲くらい選曲して、
その中からステージでやる曲決めてるんですど、
もしかしたら変えるかもしれない候補の曲を、
その下にかいてるんですね。
今夜は、そんないつも却下されつづけている曲中心に、
選曲してみました。
脈絡ない選曲になるかもしれませんが・・・・」
って最初に説明しました。
演奏は、本当に楽しかった。
Dr&Bスゴいスイングしてくれて、
極上のスイングの上でちゅんさん安心してやりたい放題の快感でした。
初めてちゅんトリオをやってくれた麻緒ちゃん、スゴかったです。
信頼のスイングでシビレました。楽しかった。
やっぱ良いミュージシャンと好きなように演奏するのは楽しいです。
2セットガッツリやって3セット目はセッションにするのが恒例。
でもミュージシャン系は2セット聴いて帰る方が多く。
3セット目ではヴォーカルな天使が1人。
3曲歌ってもらって、
ほとんど普段のヴォーカル入りのライブのようなセットになりました。
ありがとうございました。
いらしてくれた皆様、お店の皆様、ミュージシャンの皆様、
このような場を与えてくれて、ありがとうございました。
m(_ _)m
いろいろリフレッシュ出来た感じ。
心新たにガンバラなくちゃって気持ちになりました。

2008年8月15日(金)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
最近は、早めに入って食事を先に済ませるパターンです。
今夜はワタリガニのパスタを食べて、
気になるメニューは一通り終了。
今夜はトランスファには誰も来なくて独り。
でも、隣のライブハウスに知り合いの天使がご出演。
幕間に会おうねって言ってたけど、
アトレーはビジネスモード強く、
なかなかそうは行かず。
それでもチュンが演奏中、突然現れて、
手を振ったり、拍手してくれたりしました。
そんな心優しいキュートな天使が飛び回っていた夜でした。
孤独な空気が救われて、嬉しかったよ。
そうそう、その後、天使の影響か、
拍手してくれたお客様がおりました。
もー、本当にありがとうございます。
演奏内容的には、明日のリベルテの演目を中心に弾きました。
で、
アフターは用賀「金のつぼ」へ、
今夜出演の天使(vo)にちょっと用があって、会いに行きました。
到着したのは、ライブの後。
でも、残っていたお客様や知り合いのメンバーに、
サプライズ的な歓迎をしていただきました。
で、飛び入り、幻の第四セットやりました。
寡黙な品川から一変、
もう、熱狂的な(笑)拍手をいただき、ゴキゲン。
おかげさまで、心のおとしまえつきました。
うれしいよ。ありがとうございます。
演奏して、しばらく歓談しても、
まだ終電間に合う時間でした。
お家の近くは、いいよね。

2008年8月13日(水)ソウルトレン(浅草)
第二水曜日のチャレンジセッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
ミクシの「今日行くセッション」に「行きます(笑)」と
書き込んでくれた天使と前呑み。
浅草駅地下、いつぞや行ったエスニックレストラン。
7時過ぎにソルトレ入り。
今夜も沢山の参加をいただきました。
3、4ヶ月ぶりに参加してくれたヴォーカリストとか、
ベース以外はバランス良く参加者がおりました。
美人ピアニストはかなり弾ける天使で、
ちゅんは、ほとんどピアノを弾かずでした。
お酒が進んじゃいました。
カウンターにいた歌の天使は、
ちゅんのミクシに足跡残していた天使で、
足跡つけちゃってすみません的な話で、
早速マイミクになりました。ヨロピク。
一緒にライブよくやっているのがみさん(vo)も、
久しぶりに来てくれて嬉しい。
あのアレンジの王子様演奏できました。タノピー。
途中ベースレスのピアノとヴォーカルデュオでつないで、
結局ノンストップなセッションでした。
セッションは無事終了。
ちゅんは今日はハメ外す予定のタクリ覚悟。
終わり近くに天使が来てくれたり、
セッション終了後にリスナーが沢山来たりで、
早速アフターセッション、
こちらも数ヶ月ぶりに来てくれたKAZUさん(dr)、 とエレベーのクサベーとでトリオ。
セッションではあまりピアノ弾かなかったこともあったのか、
すごく新鮮でイケイケな演奏ができました。
お客様も喜んでくれました。ウレピー。
2曲トリオ後、残ってくれたサックスと中Gが入りました。
ちゅんはこの3曲で抜けました。
しばらく歓談して、
やっぱ歌も歌いたいってことで、例のボサノバと、
あと少し弾き語らせていただきました。
けっこう泥酔で、やりたい放題っす。
その後、残った天使達で、呑み直しに出かけました。
というか、もう呑めネーのでソバ食べに行きました。
たのチかったの。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年8月12日(火)
高田馬場サニーサイドのヴォーカルセッションに行ってみました。
先日アリエスご一緒した諸田(dr)さんのセッション。
到着した時は1セット目の終わり。
沢山の参加者が来てました。
楽器奏者もおります。
世話役っぽい男性ヴォーカリストが司会してました。
カウンターで赤ワインボトルでたのんでセッション参加。
奇麗なヴォーカリストが沢山来てました。
あまり、知っている人はおらず、この世界も広いのですね。
2セット目の最初に弾き語り。
最初、今年おぼえたボサノバ歌いましたが、
あいかわらず不満足でした。
歌の時はざわついてたけど、
間奏で気持ち入れたら、みな静かに聴いてくれました。
正直な反応だよね。(汗)
その後、歌伴奏のピアノも結局演奏させていただきました。
休憩中、前の方の天使に手招きされて行って見ると、
褒められました。うふっ。褒められるの好き。
「最初の歌聴いた時は、そうでもなかったが、
よく聴いてみると、とっても趣味の良いピアノで好きなタイプ。」
だそうです。やっぱ正直な反応だよね。
ママが紹介してくれた奇麗な人は、
ちゅんにピアノ習いたいみたいでした。
演奏で参加していたママ一押しのイケメンヴァイオリニストと、
名刺交換しました。
いろいろ楽しい夜でした。
帰りはイントロに寄りました。
平日夜のイントロはジャズバーでした。
12時閉店とのことなので、
一杯飲んで帰りました。

2008年8月10日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
第二日曜日は、楽しみなトリオ演奏の日。
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
二階のロフト席はバースデーパーティでバカ騒ぎ。
その他一階フロアやピアノ周りのカウンタは音楽鑑賞系。
この日も一曲目は5拍子の酒バラ。
コケずに弾けるようになりました。そんなレベルです。
なんか露骨にセコセコキープしている感じ。
メルドー様のように、
さりげない自然な感じで大きく弾けるようになりたいな。
2曲目はフォトグラフィア。
打ち合わせの時、勝田さんの提案で、ちゅんは気が進まないと言っていた曲。
気が進まない曲を飲み込むのも、いいもんだよ。
どうも、もう一つよくわからない曲だったけど、
今夜やってみたら、大当たり!!
この曲の良さに目覚めました。
欲張らずに、期待せずに、演奏始めたのがよかったのかな。
ステージ上で演奏後、勝田さんに思わず「やっぱ、いい曲だね。」
って、言ったら、「でしょ?」って感じで笑ってました。
今夜の収穫。
二階のロフト席は、ハピバスデが4人も。
どうまとめようかと考え、4回別々に歌うことにしました。
「まだ、いるの?」「あ、もう一人忘れてた」みたいに。
3セット目は、弾き語り3曲。
この夏に覚えたボサノバの曲を歌いました。
今夜の歌はどうも、自分的にいまいちでした。
歌いながら、心の中で、
「幼稚園で園児がお歌うたってるみたい。」
と、突っ込みいれてました。辛い。
長めの間奏盛り上げてフォローしておきました。
そう言えば、どっかの天使が「ちゅんさんの弾き語りって、
間奏に入るとホッとする。(間奏が凄く良い。)」って言ってたな。
バカヤロー、いまに見てろ!(笑)

2008年8月9日(土)ジェームード(千歳烏山)
宇井正直(dr)清水風歌,滝沢雅子(vo)新田収(b)。
今年の4月22日のファーラウトで、
清水風歌さん,滝沢雅子さんのデュオユニットとのライブしていた時、
滝沢さんと同郷の宇井さんの話題が出て、意外な人のつながりにびっくり。
宇井さんを紹介したら、話盛り上がり、
宇井さんプロデュースで、今日のはこびとなりました。
6時入りでリハ、歌は一通り、トリオも多少の仕込みをしました。
8時過ぎてもお客様が来なくて、オリンピックなの(涙)
しかし開演の8時半になると、沢山のお客様がいらしてくれてました。
ありがとうございました。
ステージは、2曲トリオ3曲歌デュエット1曲ずつ歌ソロ、
最後に歌デュエット2曲、という構成で長めの2セット。
MCは、同郷の話題など、楽しい。
別モードなちゅんの友人ミュージシャンがつながって実現したライブ。
うれしいです。

地元に戻って、今夜のCLは河口洋子(vo)ちゃんの初出演。
応援しなくちゃ。
お店に寄った時は、ライブ終わってました。ゴメンネ。
泥酔でお酒も入らないので、カウンタで水飲みながら(笑)、
洋子ちゃんと四方山話して帰りました。
ライブは聞けなかったけど、地元なので、
寄って、会える時に会うことが大切かなと思いました。

2008年8月8日(金)ラフ&スティング(日ノ出町)
日ノ出町は横浜からすぐ。
横浜で1時間以上時間がある時は
スカイスパ:
スピード1時間限定で、ゆっくり入浴してついでに食事。
中にレストランがあるの気がつかなかった。
最近できたのかな。
カフェにインターネットもあったけどフィルターがちょっとキツすぎです。

でラフ&スティング。1年以上ぶりでした。
今回はセッションホスト。ベースはお初の佐藤哲(eb)さん。
確かなキャリアのある人でありながらソフトで親切な方で一安心。
セッションは、沢山の方が集まってくれました。
ピアノも3人ほどいて、ちゅんは演奏は全部で3曲程度で、
あとは仕切りに徹しました。
ヴォーカリストのいない硬派な熱いセッションでした。
参加者はこの地域的な方というか、
チュンさんあまりなじみでない方々が多い。
そんな中、浅草方面でお会いする知り合いギタリストが来てくれて、
和みました。
今度、ジャズメン倶楽部ご一緒するサックサーも来てくれました。
編成は、ギターカルテットに2管を基本に廻しました。
カウンターには、お店に遊びに寄ったって感じで、
ちゅんさん尊敬のピアニストがお見えになってました。
このかたのトリオを見た時の衝撃は、忘れられません。
その時の話とかさせていただきました。
セッション、、参加していただけるんですかねえ。ドキドキ。
で、弾いていただきました。1セット目と2セット目の終わりに。
やっぱ、すごかったです。セッション参加者も皆大喜び。
そんなお得な出来事もありながら、時間は11時過ぎ。
終電があるので3セット目の途中でメンバー紹介して、
後を佐藤哲さんにお願いしました。
勝手のわからないお店なので、
すべて、店主や哲さんには事前に相談の上です。
基本的には「好きなように」って感じで、
理解のあるリラックスした暖かい対応でした。
どうもありがとうございます。
スタッフにちゅんの友人サックスの大堀さんの友人がいて、
お話できました。不慣れな店では和みました。
潮田さんも、変わらず不思議な魅力とオーラのある天使でした。
次回を相談され、10月31日を決めました。
こういうサイクルが出来ると、
しばらく続くのかもしれません。
横浜方面の天使達に会える場所にしたいです。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年8月6日(水)グゥ(本郷三丁目)
加賀屋、普段よりちょっと遅めに入ったら、
すごく混んでた。厨房の見えるカウンターへ。
注文を聞きに来た兄ちゃんが「ホッピーですか?」って言うんで、
投げやりに「んじゃ、それでいいや。」って返した。
「あ、あ、いや、なんでもいいんですが、、(汗)」
日本酒に気が進まない状況で、
他に考えるのも面倒だったんで、白ホッピー。
時間も無く食事モードだったので「五目焼きそば」
この、焼きそばが遅い。なっかなか出てこなかった。
厨房で、フライパン担当は年季の入ったオヤジ。
このオヤジを観察。
野菜炒めばかり作ってなかなか焼きそば作らない。
いよいよ次かと思ったら、ポテトフライ6皿。
おやじが左手にソバを握った時は、思わず心の中で拍手。っしゃー!。
最初にソバだけ炒めて皿へ「へー、そう作るんだ。」
豚バラやキクラゲの入った野菜の具を炒めて、
あんかけにしてソバの上へドンッ!
オヤジは鮮やかな手さばきで五目焼きそばを仕上げたのでした。
マイウー。
で、今夜はグゥの第一水曜日セッション。
参加者は少なめだったけど、リスナーの多い夜でした。
リスナーも演奏楽しみにしている感じの方々でした。
これだと、参加者は沢山演奏できるし、
お客様も沢山で、ハッピーでした。
参加は、イケメンドラマーやら、
どっかで会ったことありそうだけどお初な方々やら、
今月ちゅんと共演予定されるキュートな天使達やら、
今月グゥでスペシャルライブ予定の、すんばらしいピアニストやら、
正統派3セットなセッションでした。
最後はオロミー回しなんかやってみました。
2セット目のインストでやったエイプリルのソロが、
なんだか評判よかった。なにかが、起こったんだね。
なんだかわかんないけど。
褒めてくれた天使に、
「うん、でもいったいなにがおこったんだかよくわかんないけど。」
って返したら、キョトンとされた。
他力本願、無責任ジャズ。
んな感じで、幸せな夜でした。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年8月4日(月)ソウルトレン(浅草)
月曜日の浅草。
いつも行列の「まぐろ人」行って見たら、待たずに入れました。
こういうチャンス利用しないと。
ちゅんが入った後、行列になりました。
夏休みなのか、浅草は外国人が多かったです。
で、今夜はソウルトレン。
山崎伸之(b)さんのジャムセッションの日。時々お手伝いしてます。
お店に入ると、
浅草方面には来そうもない友人ヴォーカリストが、
いたずらっぽい目をしながら、
独りポツンと座っておりました。きゃん、びっくりぃ!
初ソルトレ。嬉しいよ。
そうこうするうちに、お店に入って来たのは、
「しばらくぶりです。」と挨拶してきてくれたトランペッター。
とってもスマートになってたので最初??迷ったけど、
以前に松戸のブルートレインでお世話になった、
宮本やすしさんではないですか!
思わず叫んでHUGしてしまいました。
あのバンドはちゅん的には本当に為になったのだった。
もう、何から話していいのやら積もる話が。
今夜もジャムセッションという状況ではありましたが、
すばらしい演奏を聞かせてくれました。
そうこうするうちに現れたのは、
最近カスターセッションに来てくれて、
先日GOのセッションですれ違い、
マイミクになったヴォーカリスト。
どっかに現れるって言ってくれてて、
早速約束通り現れてくれました。
正直それまでウル覚えだったけど、
ちゅんデータにはしっかりインプットできました。
データ消えないように、たびたびリフレッシュしてください。
なんちってV(^^;;
ソルトレに時々現れる久しぶりなピアノの天使も登場。
昔ジャノメとかでよくお会いしたサックスな天使も登場。
前にソルトレに出現したバスフルートな天使も登場。
その他にも、沢山の参加をいただきました。
管楽器が多かった。フルートが多かった。
ドラムがいない中、ピアノがいたので、
インストではドラムたたかせていただきました。
ベースも来ませんでした。
途中休憩1回。
ヴォーカルは全部で3人くらい。
2セットやって、
インストは複数の管楽器でやって、
歌は毎回2曲づつ歌ってもらえました。
歌の時も管に適当に入ってもらいました。
2回目のセットのヴォーカルタイムでは、天使(p)とちゅんと、1曲づつ。
天使にはやりやすい方の曲を選んでもらいました。
んな感じで、
今回も思いがけない大好きな天使達に沢山遭遇できました。
幸せな夜でした。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m



7月

2008年7月31日(木)グゥ(本郷三丁目)
昼間は、2時4時で、
のがみともみ(vo)さんと天使部屋でレコしました。
前日、久しぶりにシステム動かしてみたら、AudioDeskが動かなくて焦った。
レコ中止しようかとも思った。パニパニパニック。
07年暮れの録音以来で、08年初めにパソコントラブルあって、
HD初期化していろいろインストールし直した結果と思われる。
結果的にはサイトから最新ヴァージョンをダウンロードして、
事なきを得た。
のがみさんは、4、5曲って言ってあるのに、
録りたい曲沢山あるみたいで迷ってた。
「ダメ、もう、あと一曲ね。」
こういうの好き。
録音すると、どうしても完璧は難しくて、
納得の行かないところが出て来てしまうけど、
それを意識できることがなにより練習になるんだよね。
ちゅんも緊張感のある練習が出来ました。
ミキシングしなきゃ。

で、今夜は、グゥ。
SATORI(vo)歌川久雄(b)津山貴裕(dr)。
SATORIさんは、セッションに来てくれたり、
一度天使部屋でリハしたりしました。
リハ有りで6時入り。特にキメのある曲でもないけど、
気になる曲をやってみる感じ。
お客様は、早い時間からいらしてて、
最終的には満員。
ミュージシャンもいる感じ。
最初のうち、ちゅんの知り合いはいない感じ。
ライウンドミドナイトのリクエストがあり。
前からマイルスやチックのアレンジのアレで譜面作っていたこの曲を、
この機会に演奏してみました。
キメが多い分、アドリブパートの開放感があって、
いいソロが出来た感じ。
達人2人のおかげで、いい感じにまとまりました。
リクエストされたお客様も喜んでくれました。
後半久しぶりな天使Aが来てくれて、
ちゅんは天使Aがお誕生日と知ってて、
ハピバスデー作戦敢行しました。
3セット目はジャムな感じヴォーカルやドラム。
天使Bはピアノを弾いてくれました。
ライブは無事終了。
夏休み的開放感も手伝って、
アフターは歌さんと、天使Bと3人でミーノしました。
楽し過ぎてタクってしまった。

2008年7月30日(水)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
最近は、早めに入って食事を先に済ませるパターンです。
この日もトランスファに天使達が舞い降りましたよ。
前に来てくれた天使。会いたかったよ。
おかげさまで、休憩中は歓談でルービです。
ボサノバな天使(vo)には
ちゅんさんこの夏覚えたボサノバ曲について、
いろいろ教えていただきました。
2セット目で皆様御帰りになり、
3セット前の休憩と演奏は、
いつもの寡黙な空気を味わいました。
今回の演奏は譜面持たないをテーマに、
気持ちのおもむくままに弾いてみました。
怪しい曲は、ルバートで確かめたり、
わからなきゃ、方向転回すればいいので、
ワザと、こんな曲弾けるか?
とちゅんに命令。
プレリュードトゥーアキッスとか、
よく覚えてたな。

2008年7月29日(火)オクリーズ東京(新宿)
有村ようこ(vo)加藤貴夫(vo)。
当日は篠塚恵津子(vo)さんも加わって、3ヴォーカルでした。
オクリーズはセッションがほとんどで、ライブは初めてかも。
3ヴォーカルにピアノソロってのも初めてかも。
加藤さんは、以前ミスティでご一緒したカッコイイ男性ヴォーカル。
加藤さんスーツ系できめてたので、
ちゅんもバリっとして行けばよかったかな。
いつものドハデのアロハでした。以後気をつけます。
有村さんは初対面かとおもいきや、
以前に湘南方面でお会いしたことがあるようでした。
それぞれに、お客様がみえてて、
模範的なライブって感じでした。
ステージは3回で、
原則ピアノソロ1曲で、歌それぞれ3曲づつ9曲。
2セット目は、1曲目に有村さんが弾き語りしたので、
ピアノソロは無しになりました。
お客様の中に、ちゅんと同窓の大先輩がみえてて、
声をかけてくれました。うれしいです。
3人3様の歌と共演して、
とても充実した演奏ができました。

2008年7月28日(月)カスター(湯島)
6時湯島集合で天使達と前呑み。
「赤提灯」って居酒屋。
なんとなく、夏休みな開放的雰囲気で、
楽しくなりそうなカスターセッション。
歌織(vo&mc) 大森哲也(b)橋本いつか(vo) 。
本当に沢山の方々の参加で、とっても楽しいひとときでした。
ドラムはいつもの2人。
ベース、ピアノは来ませんでした。
あとは、すべてボーカリスト。
いつもの天使達が1.2ケ月ぶりに来店してくれたり、
若手有望な感じの初対面ヴォーカリストが来店してくれたり、
しばらくぶりでお会いする思いがけないヴォーカリストが来店してくれたり、
先月は、ちょと緩い感じでしたが、
今月は、かなり忙しいカスターでした。
ちゅんは、この夏覚えたボサノヴァ曲を歌いたいって、
歌織ちゃんにいっておいたけど、混んでいるので遠慮したけど、
結局、歌わせてくれました。歌ったんかい。
けっこう、ざわざわしていて誰も聞いていない風。
ピアノでは慣れているけど、
逆の立場で、大して気にする事でもないのはわかるんだけど、
歌の時ってけっこうメゲて負けちゃうんだよね。
しかし、やっぱあの天使は、そんな中
ちゃんと聞いてくれていて、
終わった後そっと一言声をかけてくれて、
うれしかったです。
やっぱあの天使はチガウ、本当に粋で、人情を知っている方だよ。
こういうの勉強になるなあ。
おかげさまで、今月も愉快なセッションになりました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年7月27日(日)ストレイブルー(相模原)
昼間の1時から5時までのセッション。
中島薫(p)大貫晃嗣(b)平岩浩(dr)。
初共演の大貫さん。
とても穏やかで優しい感じの大先輩。演奏楽しかった。
大貫さん系の参加者が沢山いて。和気あいあいな感じ。
きっと人徳のある方なのだと思いました。
演奏は、皆様本当に達者な方達で、楽しめました。
ピアノも3、4名いて、いい感じでした。
今回はいろいろな方とお話できました。
やっぱり、地域が変わると参加者が変わりますね。
こっち方面にはこっち方面の天使達が生息しているって感じです。
八王子、立川方面って感じですかね。
ハーフトーンとかに出演されている方とかも、おりました。
だんだん、仲良くなりたいよ。
次回9月28日(日)を決めました。
演奏環境もとても良いお店。
遊びにきてね。

2008年7月26日(土)油壺ヨットクラブ(油壺)
昨晩3時就寝で今朝は11時には家を出ないと。
9時に出ればヨット乗れるんだけど、今年もあきらめました。
恒例のヨットクラブの夏祭り。
油壺のあたりって、あふれるような緑の森、せみがないてて、
海風が吹いてて、麦わら帽子が似合う、
昔懐かしい夏休みの空気があるんだよね。好き。
1時半到着。
加藤明伸(dr)MIHO(vo&tap)森行庄市(tp)小林敏男(b)
スペシャルゲストは横山達治(Perc)
毎年、年に一回ここで会う天使達に挨拶。
いつもの対バンのかたがた。
ビール片手に、楽しいひとときでした。
僕たちの出番は、最後のバンドで、
3時半ごろから1時間程度。あっという間に終わりました。
ベースの小林さんは、この後ジャズバードだというので、
車に便乗してジャズバード行きました。

2008年7月25日(金)スパッツ(小田原)
今夜のFM小田原の告知にはなおちゃんも出演したそうな。
放送終わった2人から、
6時半に前呑みしようって電話があったけど、
ちゅんは、終了してました。
土屋譲(dr)水野直子(vo)河口洋平(b)。
今夜はベースが河口さん。活躍されている様子なによりでした。
お客の出足は悪かったですが、最終的にはいい感じになりました。
最近、天使部屋にピアノ習いに来ている天使が来店。
トリオでは、練習中の課題曲なんかを演奏してあげました。
喜んでくれました。
地元クレージーラブは、萩尾しのちゃん(vo)。
応援に寄りました。最後の1曲聞けました。
あとは歓談して解散。

2008年7月23日(水)舵輪(浅草)
のがみともみ(vo)大戸幹夫(b)。
いつぞやのミスティのメンバーでした。
バンドも店内のカウンターにいることが許可され、
熱い楽屋からは開放されました。
もっとも、浅草方面の天使達が舞い降りてくれたので、
一緒に客席にいることができました。
この日はステージ別にキャラがはっきりしている感じ。
1セット目は、早い時間から浅草方面の知り合いの天使達。
普通のお客様も。これがノリの良いお客様でした。
2セット目は団体さんが入っていて、とっても賑やかでした。
賑やかだけど、音楽は楽しんでくれている感じで、
掛け声あり、手拍子ありでした。
3セット目は、団体さんはお帰りになって、
入れ替わりに、知り合いも来てくれたりで、
じっくり聴いてくれるセットになりました。
で、選曲も軽くきいてくれれば楽しい、ノリの良いウケ狙い路線から、
じっくり聴いて一緒に入り込んでくれればくれるほど深まる、
内省的な路線に変更(笑)。
休憩中の歓談も楽しかった。
久しぶりに大笑いできた。
かわいい天使にルービをご馳走になってしまう俺。
これでいいのだろうか?これでいいのら。
ちゅんがソーセージ噛んだら、肉汁が目を直撃!
あまりのことに天使は涙拭きながら大笑い。
こういう事一緒に大笑いできる天使。いいな。
でも、ごめんね(汗)。
水曜日はCBなので団体さんに助けられ、大入り。
それなりにじっくり静かに音楽するセットもあり、
一晩でいろんな場面があって、結果的にはなかなか良い夜でした。
のがみさんとは、最近共演も多くて、音楽深めていて、
普通にただやってる場合でもなくなってきた。
何かやってみようってことで、ちゅんが譜面作って、
7月14日の品川トランスファーで渡した。
この日は2セット目に、企みを実行に移し、想像以上の出来。
渡した譜面、がんばってやって来てくれたの。
のがみさん、ちゅんの意図もよく理解して、
しなやかに消化してくれていて、
あらためてアーティストだなって思いました。
ちゅんも、前からやってみたいなって思ってたこと実現して、
嬉しかったよ。
こうなったらもっと、いろいろやってみたいね。

2008年7月20日(日)ジャノメ(浅草)
ここんとこすっかりご無沙汰だったジャノメでライブ。ウキッ。
メリー二坂(vo)柳原達夫(b)草ケ谷美保(dr)。
6時に入って歌リハを一通り。
メリーさんと久しぶりの数年ぶりのライブ。
悲しみを吹き飛ばすパワフルに明るい二坂さんが魅力。
MCでしんみり恋の話をした後、
「まあ、昔の話だけどね、アハハハハハ」
ってしめるのが、大受け。
歌もなかなかしっかりしておりました。
アメイジンググレイス。
最初静かめにってリクエストだったので、
思い切って、最初アカペラにしちゃいましたが、
立派に歌いきってました。素敵。
柳原さんやタイちゃんとも久しぶりの共演。
二人ともさらに素晴らしいミュージシャンになってました。
古い知り合いのミュージシャンと、
再会できるのってとても嬉しいよね。
お互いの成長ぶりを確認して、
ちゅんもガンバらなくちゃと思いました。
ジャノメは暖かいお客様で超満員。
天使も舞い降りていて、
ちゅんの音楽が好きで、わかってくれている天使がいると、
やっぱ演奏がんばれます。
今夜もいろいろ感じてくれたみたい
その事をちゅんに話してくれました、嬉しかった。
ステージは濃い2セットで終了。
3セット目はセッションでしたが、
大半のリスナー客は帰ってマッタリ。
たっぷり余裕の歓談タイムでした。
口開けはマスターの「ちゅんさん、歌わない?」
「もちろん歌うよ」でちゅんの弾き語りでした。
ちゅんが初めて弾き語りしたのはジャノメなの。
マスターが弾き語りライブやらせてくれたりしたの思い出した。
その後、いろんな人が自主的に演奏を始める感じのセッション。
最初遠慮していた天使もしまいにゃ演奏してくれました。
スタッフのミワちゃん(vo)とも久しぶり、2曲。
とってもユルい感じのいい時間でした。
久しぶりのジャノメライブ。
やっぱりジャノメはいいな。
あの幸せな空気が好き。
帰りは階段下でコップ酒1杯と串4本。
階段下はこぎれいになったね。

2008年7月19日(土)オクリーズ東京(新宿)
オクリー(vo&mc)。
今回はベースは無し。
ピアノ1本でのヴォーカルセッションでした。
参加者少なくて、本当に練習会って感じでした。
毎回1曲づつ時間まで廻すやりかた。
こんな機会なんで、僕もローテーションに入れてもらって、
弾き語りで参加しました。
オクリーズの環境は、
弾き語り演奏していて本当に気持ちいいです。
沢山歌ったな、
参加してくれた天使は、
「ちゅんさんの弾き語りを
プライベートコンサートで
聞かせて頂いたいるみたいで、
贅沢なひとときでした。」って
言ってくれました。
やさしいよ(涙)。
休憩の時の話も、超親密。
楽しかったな。
皆様の選曲は実験モードが多かった。
天使とは、予定されているライブのための練習みたいでした。
ちゅんも、フライライトとか普段避けている曲を中心に、
選曲して歌ってみました。
皆様、オクリーズ東京のセッション、
是非、参加してください。

2008年7月18日(金)アリエス(上野)
ランデル洋子,菅原照子(vo)大森哲也(b)諸田富男(dr)。
ランデルさんとテルテルさんのWヴォーカルライブ。
ドラムの諸田さんとは初共演。
ライブシーンでは知らない人はいない重鎮と、
思いがけず共演の機会を得ました。
大森さんも初めてだそうです。
今迄ご一緒したことがなかったなんて。
あまりサポートにまわらない人だからね。
プレイはもうゴキゲンで至福の演奏体験でした。
やっぱ経験の豊富な人って曲のおいしい部分をよく知ってて、
キックとか会いまくり、会いすぎて
「そうだよね」みたいに顔見合わせて笑ったり。
彼の演奏に教えてもらえる部分も多々でした。
お話も面白くて、古い友人ミュージシャンに共通な方がいて、
意外な友人関係の共通点とか思わぬエピソードとかありました。
お互いヴォーカリストとの共演も多いので、
そんな方面のお話も。
ランデル&テルテルの、
Wヴォーカルも、かなり進化していて楽しめました。
二人で練習しているのかな。がんばっている人好き。
二人の分担とかハモる部分とか、かなりよく出来上がってるの。
おしゃべりの息もぴったりで、いい雰囲気醸し出してました。
お客様も超満員。
早くお帰りになって空いた席が後から来た人で埋まる感じ。
もう人気絶頂。
そんなんで、楽しい夜でした。

2008年7月17日(木)ミスティ(西麻布)
6時半入り予定。
6時に着いて、
ミスティのビルの1階のエスニック屋でカレー食べました。
「鳥のレッドカレー」っての頼んだんだけど、
けっこう時間かかるのね。で、出てきたカレーは、
どうみてもスープは白いし肉は豚っぽい薄い肉。
「これ何カレーですか?」と思わず聴いてしまった。
「鳥のレッドカレーです。」という迷い無き答え。
まあ、それなりに美味しかったので良しとします。
で、ミスティ入り。
毎月第三木曜日のミスティは森岡さんのバンド。
2回目です。
森岡典子(vo)岡安香(ts)鶴見恭男(g)風早龍也(b)有吉拓(ds)。
バライエティに富んだ人選で、
サックスとギターが入る編成は、ちゅんには珍しい。
6時半に入って、歌のリハ。
お客様は、けっこう早めに入って来ました。
インスト曲は香ちゃんに決めてもらいました。
前回とは違う選曲、いい感じ。
途中、ギタートリオと歌でのボサノバとか。
ピアノ、ベース、歌のバラードとか。
いろいろ変化のあるステージ。
お客様も沢山来てくれました。
今回はゲストでソプラノ1名と歌1名、
飛び入りしてくれました。
ヴォーカリストはちゅんとも知り合いな天使でした。
森岡さんの歌、安心して共演楽しめます。
ドラムとデュオでスタートする曲とかも、
難なくこなしてました。
皆たいてい「内緒で音ちょうだい」とか言うけど、
森岡さんは言わないの。スゴイ。
演奏楽しくて、雰囲気も賑やかで、
月一回、大切にしたいレギュラーです。

2008年7月15日(火)ジャズバード(南青山)
吉澤紀子(vo)勝田栄和(b)蓑宮俊介(dr)。
勝田さんとは日曜日マッカーサやったばかり。
3セット目。
トリオ演奏はまたまた5拍子。しごかれてます(笑)。
蓑宮さんは、かなりわかり易いパターン出してくれて、
勝田さんも安定していて、
ちゅんの練習に付き合ってくれている感じ。
ちゅんはあの日から、
iPodに入ってる5の曲無限リピートでずっと聴いてみたり、
5の生活をして、今夜は、前回よりもかなり硬さが取れて、
流れる感じでした。
フォーバースとかもやっちゃいました。
しかし、お二人に支えられて演奏している感は否めません。
数々の危機を救っていただきました。
エンディングもドラムがわかりやすくブレイクしてくれなかったら、
終れませんでした。
初心者の「すみません」な気持ちがよくわかります。
行き当たりばったりのバンドでは出来ない事が、
出来る環境に感謝。
しごいてくれて、ありがとう。
期待に答えて上手くなるよ。
蓑宮さんは、あまりドラマーが使わないパーカッションとか駆使したりして、
いい感じ。ニューオリンズ生活長かっただけある。
真夏のニューオリンズサウンドって感じでした。
思わぬ男性ヴォーカリスト2名がきてくれて、
1曲づつ歌ってくれました。ありがとうございます。
紀ちゃんも、あいかわらず素敵。
お客様は紀ちゃんファンでいっぱいでした。
終了後ピアノのところで、ボーっとしていたら、
いつしか誰もいなくなってました。
俺も帰ろーーっと。
しゃーわせな夜でした。

2008年7月14日(月)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
最近は、早めに入って食事を先に済ませるパターンです。
この日もトランスファに天使達が舞い降りましたよ。
最近一緒に活動することが多いヴォーカリスト。
磯村さん(vo)は、次回やりたい曲の譜面持ってきてくれたり。
ちゅんがドナート聴きたいって言ったらCD貸してくれたりでした。
のがみさん(vo)とは、ちょっと企んでいることがあって、
ちゅんが作った譜面を取りに来ました。
で、演奏中ナニゲにその譜面を弾いて、聴いてもらいました。
トランスファは打ち合わせの場所と化しておりました。
お二人は初対面でしたが、音楽話楽しく盛り上がってました。
ちゅんも、、いつも黙想している(笑)休憩の30分を、
とっても楽しく過ごせました。
どうもありがとう。
一緒にビールも飲んじゃって、ちょと行き過ぎかいな。
2人がけのテーブルだったので、
ちゅんのイスも用意してもらっちゃって、ちょと行き過ぎかいな。
ライブハウスなどと違って、どこまで良いのか塩梅解りませんが。
とりあえず、お客様は神様なんで、
イス頼むのも、ビールのオーダと、清算も、
のがみさんにお願いしちゃいました。
呑み代は払いましたが。
ちゅんが接客して売上に貢献って図式で。
帰りは出口が違うので、お店の前で解散でした。
独りモードに戻って、
ちゅんは警備員さんのいるゲートを通過します。
警備員さん、ちゅんの大きな鞄を見て、
「あのう、荷物検査することがあるのですが。」と言われました。
「んっ?どうぞどうぞ」と鞄のジッパーを開けると、
「あ、いいです、いいです。」と言われました。
疑われちゃったのですかねぇ。
ドンバだから?

2008年7月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)のトリオ。
この日の朝ベーシストから携帯にメールが
「今日はドstandardを5拍子で演ってみませんか?たとえば酒バラとか」【受信】
「ひぇ〜」(@o@;【発信】
メルドー様とか実に自然に変拍子してますよね。
現代ジャズメンには必須のスキルなのかもしれない。
で、1曲目はその酒バラでした。
Dr&B2人はしっかりしてましたが、ちゅんは課題満載の演奏でした。
あまりこのようなことはやったことなかったので。コケルコケル。
歌が流暢に流れないですね。ガチガチで、もー盛り上る余裕なぞ無い。
考えたのですが、教則ビデオで普通の4でアドリブをすることを教える場面でも。
1小節単位のフレーズから始まって、4小節のフレーズまで解説する所があって、
なんでこんなことするのかなと思っていたのですが、
5拍子だと1小節から抜け出せない、大きくのれない自分を発見し、納得。
初心者の気持ちがわかりました。
きっと4や3に関しては、
無意識にそのような練習を沢山積んできたということなのでしょうね。
思い起こすと、4や3については、微に入り細に入り、
いろいろな分析をして来たように思います。
拍の数の塊を感じさせる根源はなんなのか。
5拍子とは、何なのか。
久しぶりにこんな基本的な事に思いを巡らせる事が出来ました。
これからしばらく歩くのも飯食うのも
日常生活を5拍子にしてみようかと思ってます。??
これは4の世界にもきっと役に立つと思いました。
勝田さん意欲的で建設的。良い刺激をありがとうです。
で、この日1セット目にハピバスデが、
2ヶ月空いたせいか油断して、マイクセットするの忘れてました。
皆セッティングに右往左往。
それをなんとかMCで誤魔化すちゅんさん。
「いつもは3セット目に歌うんですけど、
今夜は急に1セット目から歌いたくなっちゃって。
ちゅんのわがままで目下皆様右往左往しておりますが。」
でセッティング終ったら、
「歌いたかったのは〇〇ちゃんがお誕生日だからなの。」
って言ったら、突然の事に天使はビックリ感激してくれました。うふっ。
で、この日は常連な天使様のご意向で、
弾き語りタイムを2セット目に変更しました。
日曜日は早めに帰りたいけど、歌が聴きたいのかな。
マスター経由の指示は尊重されます。
この日は、気持ち良く歌えました。
周り的に出来不出来には大差無く聞こえるんだろうな。
本人的にはかなりあるのですよ。
土地柄、欧米から天使がいらして「発音が心配」とMCで話したら。
やや受け、大丈夫って答えてくれましたよ。うふっ。
そんなこんななマッカーサでした。
ルンルン。

2008年7月12日(土)サニーサイド(高田馬場)
入り前はイントロ。
イントロにはタンカレのボトルがあって、
トニック割で呑む。
2曲ほどやって、サニーサイドへ。
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)田中洋平(b)宇井正直(dr)。
楽しみなバンドです。
バンド皆グラス片手の
ジャクダニエル呑みながらのライブ。
リハではいろいろその場でアイデアだしたりして、
今夜はオリジナル曲多めでした。
飛び入りも多くて、
2セット目のインストはサックスが入りました。
3セット目はヴォーカルやらドラムやらギターも加わり、
最後の2曲をバンドで〆めるという感じでした。
次回は11月8日(土曜日)
4ヶ月に1回、イガGさん初め大好きな友人に
会いに行くって感じのライブです。幸せ。
帰りも、終電までイントロによりました。
さっき入ったので、チャージ無しで、
神様(as)は「さっきトニックウォータ残ってました」ってことで、
ジントニック出してくれました。
優しい心配りです。
2曲演奏して、終電でかえりました。

2008年7月11日(金)舵輪(浅草)
森岡典子(vo)日下部史貴(b)中島薫(p)。
前回ののがみさんとの舵輪の時に、
マスターにヴォーカリスト増やしたいってことで、
別ヴォーカリストでの或を相談されブックしました。
舵輪は、もともと、のがみさんに誘われたお店。
その、相談があったときに、その場でのがみさんにその話をして、
快諾をいただきました。こういう仁義は大切です。
ヒドイのになると、お店に誘ったヴォーカリストに、
実質的にそのお店追い出されるなんてこともあるのですよ。
当時は、思い出しただけでムカムカしました。
誘わなきゃよかった。コワイですね。サイテーです。
そんな話はこれくらいにして、
森岡さんとのダリン楽しかったです。
ダリンの楽屋は夏暑いです。
森岡さんの友人な天使がお客様で来ていたので、
休み時間は、日下部さんとその席にお邪魔してました。
ちゅんさんちょっぴり壊れかけで、
楽屋話で大爆笑な場面がありました。
蘊蓄な話していて、日下部さんが
「関ヶ原の戦いっていつでしたっけ?」
みたいな質問して、ちゅんは、
「んーっと、木曜日だったかな。」
って答えたのが、なんかツボはまったみたいで大受けでした。
森岡さんとのダリンは無事終了。
今夜アフターの予定は沢山。
ジャノメはNJASで、CLはなおちゃんで、
渋谷のLでは、広島から山田君がきているので、
天使が集結している模様。
とりあえずジャノメへ、皆に会えましたが、
帰るところで、軽く話した後解散でした。
ひけが早いね。
で渋谷へ移動。「まだいるの?」的なメールには、
「います。来る迄待ってます。」的な返事。
Lには会いたかった天使が集結しておりました。
全員野郎どもですが。
到着は12時を回ってましたが、
藤陸(as)さんも来たところで、カルテットでセッション。
山田君(ts)のバラードも、久しぶりに山田君のサウンド味わいました。
至福の演奏体験でした。
もうこれ以上何も出ませんって所まで感性絞り出されました。
久しぶりに会う天使達との歓談も楽しかった。
充実の金曜日でした。

2008年7月9日(水)ソウルトレン(浅草)
新橋で地下鉄に乗り換える前に軽く一杯。
前に行ったことのある立ち呑みのお店の場所は、
洒落たバーに変身してました。ビールのセットが980円。
まあ、入ってみるか。
セットはスモークタンと1品でビール。
物足りないのでポルトガルのウォッカをショットで。
半分くらいククッと行った後はビールの中へ。
このウォッカが1000円付いてました。なるほどね。
その後、久しぶりに新橋の露天で豚のほお肉チャーシューと桂花陳酒。
で浅草に移動して天使と餃子でビール。
で、やっとたどり着くソルトレ入り。
恒例、第二水曜日セッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)です。
ピアノ、ギター、ベース、ヴォーカル、管、ドラム、
とまんべんなく集まったセッションでした。
10人くらいの余裕なセッションでした。
一番乗りは友人ヴォーカリスト。
前呑み中に、
もう店に入っているとメールをくれました。お待たせ。
彼女前から来ると言ってくれていたので、
なじみだったかなと思いきや、ソルトレはお初でした。
ありがとう。
甘い弾き語りな天使が歌った後、ピアノ交代すると、
ピアノの前にブームマイクがセットしたまま、
なんとなく歌いたくなっちゃうけど、
今夜は無しでした。
そんなことしている場合ではありません。はい。
あいかわらずのノンストップ。
ピアノも来てくれて、トイレ行けました。
ピアニストはココでちゅんのハピバスデやってくれた天使だ。
ほとんどが知り合いの、数ヶ月ぶりって感じの方々。
ベーシストはソウルトレンでもセッションホストを勤める名人が、
来店してくれて嬉しかったです。
1巡目は2曲づつ、その後は1曲ずつ。
いろんな組み合わせで演奏を楽しみました。
それぞれにチャレンジングな練習曲を持って来てました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年7月5日(土)アピア(渋谷)
アピアは、いつものジャズのライブハウスとはかなり雰囲気違って好き。
アングラ小劇場って感じ。
5時に入ってリハ。今夜は5バンド出ます。
1バンド30分。
対バンはギター弾き語りとか、
ジャズっぽいバンドはありません。
で、オリジナルをやることが原則。
実験的音楽集団「O-ju Jazz Punx」だからこそ、
こういう所でやれるんですね。
呑みや風の場所からステージへは映画館のようなドア開けて入ります。
中が小劇場のような作り、設備もしっかりしていて、
専門のPAさんが2階にあるコンソールで調整してくれます。
リハもコンサートのような、音響調整。
5バンド中出番は4番目でした。
他のバンド聞くのもたのしみ。
最初に出た浅井永久さんって人。
ソロでループでサウンド作る感じのステージ。
おもしろかった。
詩も「人間の正体を、あばきにでかけるウサギたち」
とか、引っかかるものがある、いい詩。
CDもらっちゃいました。
この店全体的にはエスニック風なのかな、
焼酎も銘柄豊富で、今夜は鹿児島系
「農家の嫁」「明るい農村」とか呑みました。
お店にちゅんのスケジュール貼ってもらいました。ありがとう。
O-juの演奏体験はまたまたちゅんにとって実り多いものでした。
30分1本勝負。お客様もノンジャンルな感じで、
刺激を期待して来ている方々。いい感じです。
ピアノはアップライトですが、この日の調律は良い感じでした。
今夜の課題は「足弾き」「ケツ弾き」(汗)
前回のステージがDVDになっていて見させていただいたのですが、
過激な音とはうらはらに、淡々と演奏するちゅんさんの姿。
その時一緒だった別バンドの方のブログには、
「あの人(ちゅん)は譜面をじっとみつめながら演奏していたけど、
(あんなフリーな演奏なのに)あの譜面にはいったい何がかいてあったのだろう
か?」
的なコメントがあったらしい。
で、今回は見た目のアクション的なことも考慮してみました。
前半2曲で、飛ばし過ぎました。
ヴォルテージが上がって盛り上がって行く時、
「足弾き」「ケツ弾き」炸裂させると、
手だけではどうしても行き着けないところに、持ち上げられる気がしました。
気がしただけですが。
後半は、ちょと腹筋とか手とか足の付け根とか筋肉痛ぎみでした。
終了時間は、いつものライブにくらべたら早いので、
高田馬場イントロ行きました。

2008年7月4日(金)ダフネ(鎌倉)
今月のダフネは金曜日でした。
鎌倉にくるのも久しぶり。どこに行こうかな。
焼き鳥「ひら乃」に席が空いてたので、ここで一杯。
あと、ミスティの磯村さんのライブの時に来てくれた天使が、
鎌倉でワインバーをやっているときいていて、
そこに顔を出してみました。
で、ダフネ入り。
オンプはうす。で、今夜の歌手は塩田眞理子さん。
お客様は、早い時間からいらしてくれて、
思い思いに食事とか楽しんでくれている感じです。
長めの2回ステージ。
いつもながら、大人なお客様。
適当にバンドのMCにも突っ込んだり、
楽しんでくれている様子が伝わる、
気持ちの良いステージでした。
アンコールも来ました。
アフターは、
メンバーは皆地元で、のんびりしている感じ、
ちゅんは、独りあわてて帰るのでした。

2008年7月2日(水)グゥ(本郷三丁目)
第一水曜日のセッション。
先月お休みしたので、2ヶ月ぶり。本郷三丁目久しぶり。
基本に戻って「加賀屋本店」行ってみました。
店員さんに、お久しぶりです。って言われました。
覚えているんだね。商売人。
寂しく独り呑み。いやいや、人間独りが基本なの。
と、自分に言い聞かせる。
で、グゥ入り。
歌織(vo&mc)みやこ(b)。
とても賑わうセッションになりました。
ピアニスト2人来てました。
管楽器も2人。管が来るとジャムセッションらしくなりますね。
そして、久しぶりに会いに来てくれた思いがけない天使達。
なんだか、うれしかったな。
「おーー、しばらく。どうしてたの?」「いや、実は・・・・」
みたいな会話。
それぞれに、いろいろあって、つもる話が。
ある日思い立って、ちゅんに会いに来てくれるの。
ちゅんも、ブレずに、あいかわらずな演奏活動しているから会えるの。
こういうの、マジ嬉しいです。
どうもありがとう。
そこのあなたも、そろそろタマには、ちゅんに会いにおいで。
初めてお会いする方やら、いろんな方に会いました。
演奏もバライエティに富んでいて楽しめました。
カウンターのリスナー様にハピバスデーしたりしました。
スタート前は、歌織ちゃんも心配するほど暗いちゅんでしたが、
セッション終るころにはハッピーなちゅんでした。
そんなに寂しくないもん。




******ライブ記録に戻る。