| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2007年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2007年(4月〜6月)




6月

****
6月30日(土)
天使とイントロに行きました。
神様(as)が「新しいDM有りますか?」って聞いてくれて、うれしかったす。
毎月トイレに張ってもらっている。唯一のお店かも。
持って来ましたとも。
天使達といろいろディープな話できて楽しいひと時でした。
演奏、最後にやったライクサム湾インラブが、広がりました。
この曲が最後だなって思ってやったからかな。
早い時間からタップリ。でも気がついたらもう終電近くの時間でした。
たのしい時間は早く過ぎますね。

6月29日(金)金の壷(用賀)
竹之内良子(vo)菅野喬(b)。
イントロとかでよく会う良子ちゃんとのライブがやっと実現。
金の壷はブッキング人気あるみたいで、このライブ決まったのはだいぶと前だった。
待ちに待った金の壷with竹之内の夜でした。
やる気で早めに入ってリハすることに、でもそんな時間からお客様が数名。
さいさきのいい予感。で予感的中。
普通のお客様や友人が多数来店してくれてライブは大成功でした。
楽しかった。
7時半スタートでデュオ2曲と歌5曲の3回ステージ。
3回目のセットは来店してくれた天使達とセッション。
ちゅんの大好きな知り合いも沢山。うれしかったす。
初対面の良子ちゃんの友人シンガーとかマイミクが増えました。
この後また仕事なのに駆けつけてくれた天使に感謝。
演奏は、
ビートをグルーブさせるポイント見つけるのにちょっと苦労しましたが、
いろいろ気持ち入った場面もあって、盛り上がりました。
焼き鳥で呑みに来ていると思いきや、音楽好きなお客様もいて、
アフターは初対面なのに一緒に宴会でした。
楽しかった。
焼き鳥屋さんでライブするとアフターがそのまま打ち上げの場所っての、
いいですね。
ちゅんも比較的お家の近くなんで、ゆっくり呑めました。
ご近所さんが多かったのか、けっこうアフターもりあがっちゃっいました。
皆、時計見てあわてて席を立つ感じでした。
ちゅんも「あーーもーーこんな時間だーー」と汗でしたが、
電車で帰れました。近くはいいなあ。
いい夜だったな〜。またやろうね。

6月25日(月)カスター(湯島)
「どとってます」【送信】
入り前はドトールがお決まりになりそう。
ドトールでのバカ話、ちゅんが歌織ちゃんの夢を見た話をした。
夢の内容は、
「歌織ちゃんとの会話の中で、
ウッカリちゅんが「なぁ、かおりぃ。」と気安く呼び捨てに名前を呼んでしまったら、
次の瞬間、歌織ちゃんが豹変。烈火の如く怒ったというもの。」
この話、歌織ちゃんにバカ受け。
それ以降ちゅんがふざけて「かおりぃ」と呼び捨てにすると、
「とりゃ〜!」と怒って見せてくれるようになった。おちゃめな子好き。
ドトールで天使達と合流してカスター入り。
恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはいつもキュートなイツカちゃん(vo)。
大森さんはつい先日アリエスご一緒したばかり。
今回も楽しい一夜となりました。
フィリピーなヴォーカリストにサルサ教えてもらって皆で踊ったり。
最近レッスンを受け始めたヴォーカリストと発声練習方法談義したり。
一曲目にトリオでやったモンクの「愛民ユー」。Aの部分の裏打ちするバンプ、
ちゅんバージョンはちょっと変わっているの、
ドラムは明日香ちゃんだったんだけどド迫力で完璧合ってた。凄!
「ちゅんさんの演奏何度も聴いているから」だって、もーエライ!嬉しいよ。HUG!
それ以外にも今夜のドラマーは凄腕揃いで熱い演奏が多かった。素敵。
2セット終えて帰る天使達と入れ替わりに、
3セット目に駆けつけてくれた天使達がいて、
けっこう余裕でいろいろ演奏出来た夜でした。
最後に「まだ時間あるよ」って声に押されてなにげに始めたトリオ演奏も
なんかガンガンいっちゃってました。喜んでいただきました。
アフターも興奮冷めやらず、まったり、話尽きず、
帰りたくない雰囲気で長居しちゃいました。楽しかったよ。
参加していただいた皆様。
どうもありがとうございました。

6月24日(日)ミスティ(西麻布)
ミスティ第4日曜日企画。
毎月第一日曜日に行われるヴォーカルセッションの中から選ばれた実力のある歌手と、
月代わりで共演する、ちゅん的にもとっても楽しみな企画。
今夜のヴォーカルはのがみともみ (vo)さん。ベースは佐藤友信さん。
実はこのミスティ第4日曜日の上流側を見たいってことで
4月に第一日曜日のヴォーカルセッション&オーディションを覗きに行ったのね。
その時に選ばれたのが彼女でした。カウンターに座っていたのを思い出す。
その時聴いた印象でも、光るものがあり、十分使える感じだったの覚えてます。
彼女もちゅんがその時弾き語りで参加したのを覚えておられました。(汗)
あらためてご挨拶交わして、どんな夜になるのかプチ緊張。
で、素敵な夜になりました。
のがみさんはジャズシーンに来る以前から歌手暦があるみたいで、
余裕の歌唱力で表現の方向もはっきりしていて、迷いのない感じ。
気持ちよかったです。これからどんどん活躍しちゃうのかな。
いろいろお話したら共通の友人も多くて、
打ち解けてゆくにつれて、明るくて親しみのある方だなと感じました。
佐藤さん(b)とのデュオは2ヶ月ぶり。デュオ演奏も快調で幸せでした。
ディズニーからペトちゃんまで好き放題やらせてもらいました。
ピアノの調律がとっても良くて、イメージに集中できました。
ピアノからフォルテまでのダイナミズムが自分でも驚くほど出て。
調律が良いと、ヴォイシングも冒険する気が出てくる。
なんでもサウンドする気がするせいか、演奏が大胆になり新鮮でした。
ライブ連荘3日目で、どれもけっこう気合の入ったライブが続いたので、
今夜は始まる前は、ピアノ弾けるんかいなあ、もう絞っても何も出てこないかも、
と心配しましたが、いろいろ出て来て想像以上に良い結果でした。
お客様の反応も、休み時間に話しかけてくださる方がいたりと、
いろいろ感じてくれている空気でした。
ある意味ちゅんの調子がよかったのは、
すべてピアノのコンディションがよかったからではないかと、今思います。
マジ気持ちよかったし。

6月23日(土)グゥ(本郷三丁目)
中島薫3【田嶋真佐雄(b)矢藤健一郎(dr)】:GuestVo門馬瑠依(vo)。
今回は、東京で活動を開始した期待のヴォーカルの門馬瑠依さんにお願いしました。
門馬さんとはイントロで会ったのかな。
その後、セッションに顔出してくれたり、
始まる前に、駅前に今夜のライブのフライヤー配って来たんだって、
もー、ちゅんさんやる気、元気な人が大好き。
応援しちゃうよ。
B&Drも信頼できる、言う事無いお二人で、演奏も楽しめました。
ラストセットには、お客様のギタリスト(g)キムハギンさん(dr)歌さん(b)
など入って、セッション的になりました。
ギターとヴォーカルデュオとかあったりして。

グゥのベースアンプが壊れて、新品を買ったんだって、
古いアンプは捨てるという、
持って帰ってくれるなら、あげるよって話。
ベースアンプ持って電車で帰るには、ちっと覚悟がいりましたが、
話を聞けば、このアンプ、ジャノメで使われていたり、
その後グゥにいたりしたという、なかなか由緒正しきアンプ。
しっかり直して僕が大切にしてあげよう。
持って帰りました。
重労働で家にたどり着きました。

6月22日(金)アリエス(上野)
ランデル洋子、菅原照子(vo)大森哲也(b)、岡田朋之(dr)。
ランデルさんのアリエスでした。
今回はランデルさんがブッキングしました。
大森さんはこのところ毎月カスターでお世話になっているし、
大森さんも岡田さんも良く知っているミュージシャンで。
でも、この組み合わせは初めて、なかなか、いい感じですよ。
今回はツインヴォーカルで菅原照子さんが加わりました。
キュートな姉御お二人で、とても楽しいライブでした。
トリオで2曲後歌5曲、歌には必ずデュオを1曲入れるという構成でした。
平日のこの手のライブって2セット目が一番メインになることが多いですね。
ちゅんもアリエスやってたころは、2セット目を長めにしてました。
一杯だったお客様も3セット目は、ちょっと減ってマッタリ。
ギターの飛び入りが入ったりと、ファミリアなラストセットでした。
楽しかった。

解散時間が早かったので、終電までカスターに寄りました。
金曜日は上条ママの日。実質的にはセッションみたいですね。
知り合いの歌天使がいらしたり、和気あいあいたのしんでる感じでした。
ライブは終わって、皆様歓談中。帰る人は帰るといった感じの時間でした。
バンドは大ベテランな方々、金山マサ裕さん(p)は初対面、ご挨拶いたしました。
ちゅんさん酔っぱらって、
勧められるままに弾き語りしたり、したい放題でした。(汗)
ごちそうになった10年以上の常連さんというお客様が、
お誕生日ってことでハピバスデ歌いました。
いろいろじっくり世間話して楽しいひと時でした。
おじゃましました。

で、地元に戻って、酔った勢いでクレージラブ。
みほちゃん(Tap&vo)でした。こっちもライブは終了してました。
ただただ歓談するのみ。演奏したかどうかは記憶にありません。
最後は、カウンターに残った数名でバカ話。
帰宅3時だったような気がします。

6月21日(木)天使部屋通信
黒革のソファーで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクチロチロ、
バケツみたいに大きなロックグラスでオンザロックカラコロ。はぁ。
【ひとりごと】
ずっと演奏活動していると
いろいろな人と会うし、いろいろな出来事があるよね。
俺も実は、日記には書ききれない、いろいろなことがあるよ。
皆それぞれにがんばっているし、実際いろいろ厳しい出来事もあるみたいだよ。
あんなに大好きだった音楽が、自分を苦しめる存在になってしまう出来事。
本当に悲しい。まったくやるせない。
このあいだ、飲み屋で天使とそんな話をした。
俺、その場で本当に泣きそうになっちゃったのは、
天使に起こった出来事が身につまされたということもあるけど、
俺があいかわらずノーテンキに音楽活動を続けていられるのは、
この天使くらい真剣に音楽と向き合っていないからなんじゃないのかなって、
思ったからかもしれない。
自分に、どうしようもないふがいなさを感じたのかもしれない。
音楽に対する姿勢が真剣であればあるほど、心の傷は深くなるんだよ。
自分の音楽が大切であればあるほど、心の傷は深くなるんだよ。
絡まり過ぎて、どうにも解けなくなってしまった糸。
皆それぞれいろいろ、少なからず傷つきながら孤独に戦っているのかもしれない。
強いて救いがあるとすれば、よくも悪くも今が全てではないし、
あのちっぽけなバカが全てではないし、
皆自分が幸せになる方向へ向かっているわけだし、
時とともに状況は変わるってこと。
音楽とのかかわり方って、人それぞれだし、自分に合った関係を保てればよいと思う。
本当にいろいろな人生があるよ。
刹那的ではあれ、今関わらさせていただいている人たちとの関係を大切にしなくちゃ。
でも、まあ、いろいろアテにはしないことだ。
考え過ぎるのもよくない。
自然体でノーテンキが一番。
バカの勝ち。だははっ。
つべこべ言わずに下手糞なピアノ弾いとけ。
黙って練習せい。
結論。

6月17日(日)歌スタ
歌スタでBBQパーティでした。
初歌スタの歌織ちゃんと駅で待ち合わせ。
途中で、お約束のビール一人3本を購入して歌スタ入り。
3時ころから行って、呑んだり、食ったり、演奏したりしました。
ねぎま、豚トロ、レバー、牛カルビ、ネギタン塩、ホタテ刺身、マグロ刺身、マグロのカマ醤油焼き、海老、茄子、ズッキーニ、とうもろこし、ベルギービール、スパークリングワイン、日本酒、でおなかいっぱい。
食材に「天使の海老」ってのがありました。
なんでも「天使の海老」はフランス本国で最高品質である証明の「QUALIOERT」の認定を受けていて、これは海老では世界初の快挙なんだそうです。
天使フェチで海老好きのちゅんとしては、覚えておかなくてはなりますまい。
あーー!、そういえば4月28日の三軒茶屋ライブの帰りに寄ったビストロなお店で
メニューに「天使の海老と・・・・」ってサラダがあって食べたんだけど、
なんで「天使」なのかなあと思っていました。
この「天使の海老」を使ってたってことですね。納得。
姿も綺麗な透き通るようなブルーで焼くとこんがり赤く。んまかった。
しかし、このすばらしい海老に他ならぬ「天使」という形容詞をつけるっての、
いったい何処のちゅんさんなんでしょうね。ん?表現おかしい?
天気にも恵まれてのんびり春風そよぐ午後。気持ちよかったです。
日が落ちたら、皆スタジオに集まってセッションでした。
9時過ぎごろ帰りました。

【体重計ダイエット2(15)】
最近は64kg台の上の方をキープしています。
ゆっくりではありますが、まだ減量傾向を保っているようです。
6月15日(金)は三軒茶屋のアジアン屋台でナシゴレン、ライブ後も賄いのうどんをいただきました。6月16日(土)は新橋の台湾屋台で豚ほほ肉の焼豚食べた後、ライブ前に賄いでとろろ蕎麦を食べて、帰りは地元で久々、隠れ家L野菜スープとパンを食べました。6月17日(日)はBBQがあるので朝昼は控えようと思いつつ、朝はつけ麺、食べた後あの美味しい生蕎麦が届いたと聞き、昼はざる蕎麦を食べてしまいました。で、午後からBBQ三昧でした。
夕食2食になったり、休日のBBQパーティとかではたらふく食べましたが、
18日の体重は64.7kgでした。ッシャー、エライ、俺の体。
それにしても、気持ちが緩んでいるようです。
気を引き締めて、さらに、減量を目指しましょう。

6月16日(土)燈門(新橋)
雨野亜希子ちゃん(vo)とデュオ。
5時半入りでわりと丁寧なリハ。
リハして、賄いをいただいている間に、早くもお客様が。
しっかり聞いてくれるお客様で、演奏も力が入ります。
7時半からソロで1曲歌とデュオで4、5曲40分を2回。
お客様でボサノバ好きな方々がいて、2セット目のピアノソロはボサノバ曲にしました。
2セット目のラッシュライフが面白かったな。
亜希子ちゃんは、ちゅんのバップな演奏が聞きたいとムーヴとかを持って来て、
テーマをスキャットで歌って、その後アドリブもスキャットでやったりするの、
音楽的ベースがしっかり有る感じで、演奏家と同じように
スポンテニアスなインタープレイが楽しめました。
ライブ終了後はお客様と呑みました。音楽やる方で、
ブラジルに行ったことがあるとのこと。
ブラジル話が面白かったな。
音楽を愛するノーテンキなオヤジの話。
グルーブはハンパじゃなくて、サンバ教えてやるといっては、
ビールをおごってもらおうとする愛すべきファンキーなオヤジの話だった。
俺もそんなオヤジになりたいと思った。
座も盛り上がったころ、遅れて到着したお客様がいて、
3セット目をやりました。
案外このセットがリラックスしきっててある意味一番良かったかも。
結局、終電近くまで楽しんで帰りました。

6月15日(金)お山の杉の子(三軒茶屋)
田中保雄(g)ウチダユウコ(vo)安藤和夫(bsax)新田収(b)。
今夜のメンバーのユウコちゃんと安藤さんは、
5月の連休にT’sのセッションに行った時、
田中さんと4人が同じテーブルで、世間話まじりに田中さんがブッキング。
あまりに気軽に決まったのでユウコちゃんは、今日あるのか不安だったそうな。
で、ちゅんのHPのスケジュール見たら書いてあったから「あ、出るんだって思った。」そうな。
安藤さんはバリサク。バリサクと初共演。シブかったす。
印象としてはテナーのテナーらしい部分が増幅された感じ。
カルテットで1曲、あとはユウコちゃんの歌。
今夜は、うどんやさんの割には呑み客もいて、ライブな感じでした。
で、のーじーさん(vo)登場。2セット目に歌ってくれました。
ピアノはクラビノーバ。
1セット目はストリングスやったりして、のーじーさんに褒められたので、
チョウシコイて、2セット目もボタンピコピコやってたら、
突然ドラムスが「ドンストドンスト」始まってビックリ(汗汗)
すみません。終了後、ドラムソロ入ったね。と言われました(汗汗汗)
9時終了で、うどん食べながらしばしまったり。
うどんやは10時閉店。
終了後は、たなGとのーじーの3人が残り、別の店で呑みました。
JJヴォーカルセッションやってたころは月一回は会っていた3人。
いつものーじーの車で送ってもらいながら、車の中でいろいろな話した3人。
皆、家もわりと三軒茶屋から近い。
ビール1杯で、ゆっくりつもる話を楽しみました。
音楽話、業界話、2人の話はいつも面白い。
楽しかった。

6月13日(水)ソウルトレイン(浅草)
今月から毎月第二水曜日にソウルトレインでジャムセッションを担当することになりました。
今日はその初日。
ハウスメンバーは、中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)。
大好きな2人。いい予感がしてました。
こんな野郎3人がホストのセッション。どうなりますやら、って感もあったけど、
沢山の参加をいただいて、とても楽しいセッションになりました。
まずは、ご来店の皆様どうもありがとうございました。
初日と知って、駆けつけてくれたのか、親しい方々もいて友情を感じました。
久しぶりに合うお友達ミュージシャンとか胸キュンキュンでした。
来店予告してくれた天使もいてうれしかったです。
前呑みも有りで、久しぶりに神谷バーでイッパイ。
天使は初神谷バーでした。
こんな駅の食堂みたいな所ですが、一応日本初のバーってことで。汗)
セッションは定刻にスタート。最初は歌手も2曲歌ってもらえましたが、
どんどん集まってくれて、途中はお店に入れなかったリスナーのお客様もおりました。
すみません。
演奏する方はB2D5V6G7みたいな感じ。
サックスがいない夜でした。でギターの方が沢山。
そしてピアノも一人もきませんでした。
そんなんで、仕切りの中Gさんは大変だったんじゃないかな。ご苦労様です。
あっと言う間に終わっちゃった感じ。
ちゅんの周りも沢山天使が飛び回って頭クラクラでした(@o@;
いろいろ話たかった方々とゆっくりお話する暇がなかったのがちょっと残念。
この地域でこの店だから会えるって方々もいて、
毎月皆様に会える新しい場がまた一つ出来た感じ。
幸せです。
来月7月11日(水)も、盛り上がりましょう。
今回来れなかった方も是非遊びに来てください。
ハウス一同超やる気で待ってます。
サックス&ピアニストもよろしくです。

6月11日(月)天使部屋
そういえば携帯これに変えました。
あの電池切れの恐怖から解放され、
重たい電池充電器からも解放されました。
アドレス帳は500件から1000件になって、
誰を消そうか悩まなくて良くなりました。
携帯って変えるたびに世の中の進歩に驚かされますね。
快適快適。
ワンセグ付き。TVは見ないと思ってましたが、
付いてるとついつい見てみたくなりますね。
でも、電車の中とか映ったためしがないです。(怒)
あのピコピコクルクルしている時間待ちってのは、
人生最大の無駄時間ですな。
今か今かと受信を待って、挙句の果てに映りません。
このピコクル3回やって映らないと、
もうドタマカチワレルカモシレナイって感じです。
もう、見ません。でも、今度は映るかも。

6月10日(日)
この日はミスティに遊びに行きました。
**ダミアンBirthDayParty**
松本美香(vo),川崎敦史(As),西村俊哉(g),福井友美(p),山口裕之(b),工藤悠(ds)。
8時からフリードリンクフリーフードだったのですが、
8時まで時間があり、小腹が空いていたので、この機会に
以前から教えてもらっていた前呑みプランの「サイゼリア遊び」決行。
ちょっとだけってことで、シチュエーションもぴったり。
プロシュート(生ハム)399、グラスワイン100で499円で上がりました。
安い!
ミスティ8時に行きました。既に沢山のお客様。
ミュージシャン系ではなく、お店のお客様って感じでした。
ちゅんもお客のつもりで行ったのですが、
結局ミュージシャン席で、出演ミュージシャンと一緒に。
どもども。まあ、その方が落着くっちゃ落着くか。
出演者以外の知り合いミュージシャンにも会いました。
1stセットはハウスで短め。
その後、マスターお誕生日関連のとっておきのワインを開けて、
ゲームで正解した人は飲めるって趣向。
ゲームはブラインドで赤白ロゼを見分けるというもの、
簡単そうで意外と当たらない。ワインなお店ならではですね。
2ndセットはハウス+特別ゲストのルータバキンさん登場!
もーびっくりー、演奏も極上でスイングしまくらちよこ。
それもタップリ、1時間以上吹きまくってくれました。
途中、ベリーダンスとのコラボなんかも有りでした。
ゴージャズでんな。もう大満足。
この後セッションタイムになるようだったけど、
おなか一杯って感じで、いい時間だったのでお店を後にしました。
思いがけず、すごくお徳な夜になってしまった。
ミスティって、ちゅんの日記に初めて名前が登場するのが96年2月。
初出演は97年9月1日みたいだ。10年。
もうけっこう長く続いているお店の部類だよね。
ミスティファンが集う本当に楽しいパーティでした。
やっぱ、いろいろ魅力のある店なんだなって思いました。
お誕生日おめでとうございます。

6月9日(土)
イントロに5時に行きました。
いつもなんだかんだで遅れぎみだったけど、今夜は定時に入れました。
もうすでに5,6人集合していました。
ジャズ研部室って感じですね。いろいろ練習させてもらった。
今月末の29日、用賀金の壷ご一緒する竹之内良子(vo)ちゃんが来たので、
カウンターで呑む。
今日は来るつもりなかったから譜面持ってないとのこと、
気心知れた仲なので、サンザンごねてやったさ、
「えーー、マジー、めんどくさいな〜譜面の2,3曲いつも忍ばせとけよ、
ちゅんなんか弾き語り滅多と出来ないけど、チャンス逃さないように、
いつも鞄の中に入れっぱなしだよ。」それもどうかと・・・(汗)
カウンターでベーシストも交えて打ち合わせしました。
ちゅんの手帳から移調したコードやってみたらカッコよくなかったのですが、
(ベーシストがやった移調は正しかったけど、もともとのちゅんのコードがダサかったの。)
「阿須タイムゴー図倍」だけど最初の2小節Am7D7-Bm7E7ってなってたけど、
Am7D7-Cm7F7の方がいい。
演奏始まってすぐにCm7F7に変更して弾いたら、ベーシストもあわせてくれました。
オヌシできるな。これからバークリー行くんだって、がんばってほしいです。
8時ごろ、渋谷ジャムハウスへ移動。
水曜日のグゥセッションに来てくれたヒロ川島(tp)さんのセッションに行きました。
グゥの時よりもゆっくりお話できました。
ハウスピアニストがいないセッションで、ピアニストはちゅん1人で沢山弾けました。
てか、全曲弾きました。
後半は岡田薫さん(p)が来て、アフターはガクオンギンダしました。
終いにゃーいろんなチェンジの話になり、ピアノの周りに集まって、
俺はこの曲のここはこうやる、へぇ僕はこうだな、みたいな話しました。
付き合い長いし世代も近い、ここらへんの友人ってのは、
とっても和みますね。楽しかった。

6月6日(水)グゥ(本郷三丁目)
歌織(mc&vo)美弥子(b)。
スタッフ兼ドラマーはキムハギン。
この日のグゥは来店予告の連絡がいろいろあって、
始まる前からとってもワクワクでした。
一人は、やぁどさん(as)ラブノーツのヒロ川島さん(vo&tp)と来るとのこと。
それから、今月23日(土)共演予定の門馬瑠依(vo)さん。
mixiの「今日行くセッション」に書き込んでくれたデクスター(ts)さん。
皆さん約束通りいらっしゃました。嬉しいです。
定刻の7時半にはそこそこ集まってセッションスタート。
全体的にサックスの多い日でした。
烏山方面のジェームードに遊びに来てくれる歌手の方とか、
ドラムも初めから来てくれて、1曲目のハウスはトリオでできました。
歌織ちゃんはヒロさんの来店にソワソワ。
歌聴きたいとお願いしまくったら、歌ってくれました。
よかったね。
デクスターさん、管楽器が多くて、セッションノートは本名だったんで、
来ているのか、来ているとすればどの方かわからなかったのですが、
おそるおそる「あ、あのデクスターさんはどちら?」とたずねて、確認できました。
前から、何度かお会いしたことのある方でした。あらためてマイミクになりました。
瑠依ちゃんは用事が出来たみたいだったけど、3セット目に駆けつけてくれました。
今月のライブの告知とかして、前向きに考えてくれている様子うれしいです。
ちゅんは、やる気の有る人が好き。
時々「自信が無いので。」みたいな理由で断わって来る人いるけど、
少しでもチャンスがあればピアノ弾きたいアホでハングリーな俺には理解できない。
要は、気の進まない仕事、相手なんだろうなと理解している。
話戻して、
先月も来てくれたトーラーなギタリストは、やぁどさんとも知り合いでした。
途中ピアノレスの演奏もしていただきました。
今月グゥに出演されるというピアニストの方とかもいらっしゃいました。
ちゅんさんをさらさらヘアーの美人女性と思い込んでいたようでした。
よくあるパターン。すみません、坊主頭の男性なのでしゅ。
そんなこんなで、いろいろ楽しいセッションになりました。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m。

6月4日(月)ミスティ(西麻布)
伊佐早佑二(dr)MIHO(tap&vo)かわ島崇文(ts)佐藤鉄也(b)。
地元クレージーラブ繋がりなメンバー、4月10日に続いて第二段です。
ステージは3回。カルテットで1曲やったあとはMIHOりんの歌とタップ。
前回はスタンダードが多かったカルテットの曲、
今回は、かわ島さんが譜面持ってきたりしました。
CL繋がりなダンディ系歌手が登場して2、3セット目に歌ってくれました。
ななんと、ドラムの矢藤さんも遊びに来てくれて3セット目に演奏してくれました。
お客様もいい感じに入ってました。
アフターもワインご馳走になりながら、まったり贅沢な時間が過ぎてゆきました。

【体重計ダイエット2(14)】
6月4日のミスティ前は、またまた危険な六本木「日高屋」入っちゃいました。
失敗を繰り返しました。
肉野菜炒めが食べたくて、やっぱスープとご飯もちょっと食べたい。
店員に「定食」にすればと進められ、そうすることにしました。
酒のアテのサイドオーダはイカ揚げ1つだけにしました。
テーブルに運ばれてきた様子を見て愕然。
こうなると、もうテーブルの脇には鞭を振り回す女王様登場です。
「がーーーーー!にーしおかースミコだよ」
「ダイエットすると言っておいて、肉野菜炒め定食食ってるのはドコノドイツダイ」
「あ、ああのイカ揚げとか290円で安いから、ほんの2,3切れかと思いきや、
ほとんど定食一皿分の大盛りなんですもの。」
「でもって、テテテ定食のライスもこんな男らしい立派なドンブリに、
もうこーんな大盛りなんですもの。イヤーン」
「おまえもう65kgに満足してダイエットはやめるつもりだろ!いいんだね!」
「もうやめるんだね!食いたきゃ食いな!あたしゃ知らないよ!」
ス、すみません。汗汗汗)
でも、完食しました。ふー自虐的満腹感。
そのせいか、最近体重は65kgで停滞しています。
一次は65.8まで行ってヒヤヒヤしましたが、
翌日は、特に特別なことをしたわけではないのですが、体重は0.4下がりました。
まあ、なるべくドカ食いはしないようにしましょう。

6月3日(日)【東京散歩(2)】
ウォーキング4月22日に続く第二弾。
方法は、家からひたすらどんどん遠くへ歩くのです。
帰りは、交通手段を使ってよいので、思い切って遠くまで歩くという方法です。
目的が無いところがミソ。気楽に気楽に。
東京散歩、今回も予想以上にとっても楽しかったです。
今回は吉祥寺に向かうことにしました。
まずは千歳烏山あたりまで行くことに、
途中「盧花公園」に立ち寄りました。
ここって徳冨蘆花という文学者の旧邸宅だったの。
旧邸宅は夫人より東京市に寄贈されたものだそうな。知らなかった。
園内では、楽しそうな蚤の市が開かれてました。
蚤の市をひやかして、千歳烏山駅へ、
烏山といえばジェームードにたちよりましたが、お休みでした。
店の中を覗いて戻ろうとすると天使が声をかけてきました。
「昨日は、ライブがあったんですよ、私の息子がやっているお店なの。」だって!
びっくり!「あ、あの私時々出演させていただいて、お世話になっております。」
と丁寧にごあいさついたしました。
井の頭公園に向かう途中に寺町通りってのがあって、
この通りは半端じゃなくお寺が並んでおりました。
井の頭公園が近づくにつれてジブリ美術館ってのがあるのを発見。
なんかで聞いた事あるジブリ美術館ってここにあったんだ。
行ってみる事に。入り口で係員が「チケットありますか?」
「チケットどこで買うんですか?(入場券売り場はどこ?)」
「全国のローソンでお求めになれます。本日の入場分は売り切れと思います。
1ヶ月先くらいまで予約いっぱいと思われます。」
(ふん、そんな事も知らないの?それでもジブリファン?)みたいな空気がちょっと鼻につく。
入れないんじゃん。残念。行き当たりばったりじゃダメな事もあるのね。
で、動物園の方に行きました。
井の頭公園をうろうろして、最後は「いせや」でイッパイ。
吉祥寺駅から電車で帰宅しました。
目的を持たない、行き当たりばったりのウォーキング。
今回も予想もしない出会いや、発見があり、楽しかった。
全然知らない路地裏やら、
断片的に知っている東京の様々な町が散歩で繋がる。
良い天気で、いろいろな場所で、思い思いに休日を楽しむ幸せな人々。
とても平和で穏やかな地球を体感出来ました。
東京の町の隅々を濃ゆ〜く体感できました。
吉祥寺メグからは、その気になれば歩いて帰れるってこと?
その気になればだけど。(汗)

6月2日(土)
突然ライブの予定が無くなった土曜日。
歌織ちゃんがコンサート出るっての思い出して行く事に。
中野の「なかのゼロ大ホール」で行われる、
「じゃずろう会」がおくる、ジャパンジャズヴォーカルジャンボリー。
いろいろ名前知ってる有名ジャズヴォーカリストが一同に会する。
名前は知っているけど歌聞いた事無い方とか、
この機会に、まとめて沢山聞ける。
ちょっと遅れて入って前半すこし見れなかったけど、
清水秀子、高岡けい子、金丸正城、上野尊子、後藤芳子、エー・アイ、木津ジョージ、
EIKO、柴田麻美、井上良、伊佐津貴之、歌織、保坂としこ、沢田靖司、章まりこ、
ヨーコ・サイクス、北沢みつる、東郷輝久、平賀マリカ、水城ディサロ、
デニー白川、テリー水島、小林桂、マーサ三宅、高橋伸寿。
を聞きました。
自分の耳で聞けて、あの人ってこんななんだ、みたいな
自分なりの日本のジャズヴォーカリストの知識急上昇。
5時半スタートで9時終了。
大ホールは満員でした。素敵。
会場で思いがけない天使にも沢山会いました。
終了後、時間も早いので、どこかへゆこう。
中野に来たので、大原都志子さんの「セロニアス」って店に行きました。
大原さん、どこかのセッションで合った時にお店に遊びに来てって言われてたから。
大原さんとは、僕が浅草ソウルトレンのヴォーカルセッションやった時にお会いした、
と記憶していたんだけど「浅草のお店には行ったことない。」
とのこと、おそらく会ったのはイントロだと思うということでした。
ミステリーだ。
でも、お互い覚えていて、1、2曲演奏いたしました。
演奏したらもっと思い出すかも、だって。
まあ、人の記憶なんて、そんなもんでさーね。
その後は、イントロへ行きました。
終電で帰りました。

6月1日(金)スパッツ(小田原)
スパッツは毎月第四金曜日に出演させてもらっているお店。
でも、今月は第四金曜日ちゅんはスパッツできないなと思っていたら、
第一金曜日に沢田さんが誘ってくれました。
土屋譲(dr)沢田千果(vo)森憲一(b)。
小田原圏の友人が聴きに来てくれるってことで、
同じく小田原圏のヴォーカリストに連絡したら、遊びに来てくれました。
二人を紹介したら、同じ町で、話が弾むはずむ。
ヴォーカリストの母親は小学校の先生で、
ちゅんの友人のお子さんを教えたことがあることが判明。ビックリ。
世の中狭すぎ。そんなんで、休憩中も楽しかった。
ライブは2セット、トリオで1、2曲その後歌4、5曲のセット。
知り合いが会場にいると一段と気合いはいるね。
楽しい演奏でした。
沢田さんは、前にスリーコードって店でちゅんが演奏した、
ユードンノーが忘れられず、その後自分も歌おうと思ったと話してくれました。
それで、今回も誘ってくれたのかな。
いつもどんな時も、真剣に演奏していることが、大切なんだなと思いました。
どこで誰が何を感じてくれているのか、わからないですから。
遊びに来てくれた小田原圏のヴォーカリストな天使のシットインは無し。
土屋さんの掟みたいです。
スパッツは、お客様にショウを見せている感じが強いからね。
きっちり説明してくれて、天使も納得の判断でした。
帰りは友人と帰りました。


5月

5月30日(水)
ジャズバードに行きました。
HN(b)吉澤紀子(vo)平川勝郎(p)矢藤健一郎(dr)
当初ちゅんさん出演予定だったんだけどだめになってしまって、
この企画なかなか実現できません。
遅くなったけど、9時半過ぎに遊びに行きました。
カウンターに鶴見さん(g)とエディさん(b)が、
2セット目の演奏中、しばし3人で歓談しました。
お二人とも、演奏暦が長いだけあっていろいろお話面白いです。
3セット目にトリオで2曲、のりちゃんの歌2曲やらせてもらいました。
ピアノの平川さんは、だいぶと前からセッションなどでなんとなくお会いしている方。
今回あらためてゆっくりお話したりできました。
アフターでバンドも客もいなくなった後、
鶴見さんとエディさんと1曲。僕達って演奏するの好きなの。
そうこうしているうちに、ピアニスト登場。ヒェーこんな時間に。
そのピアニストと交代してちゅんは
終電ギリギリで帰路についたのでした。
音楽好きが集う、
ジャズバードってそーゆー場所?

【体重計ダイエット2(13)】
順調に下がってます。
3月1日に71.3kgからスタートした体重は、
5月27日は早くも65kgを切る64.7kg!
たいしてなにもやってない気がするのですが、どんどん下がりました。
その後65.0付近を停滞している状況です。
前回の底は63.5kgです。
ここでちょっと恐くなってダイエットをやめたのでした。
今回は前回よりも低いところまで行ってみることにしようかな。
その後は65kgくらいに維持するようにしたいです。
維持するのが難しいんだよね。
気分的にダイエットじゃないって決めると、
なにが変わるわけでもないんだけど、じわじわ上がってくるんだ。
それでも体重測っているうちはコントロールされるけど、
計るのやめちゃうと終わりだね。
しばらく体重計にのらなくなると、
もうのるのが恐くなっちゃう。
まあ、どうするかな。ってかどうなるのかな。

5月28日(月)カスター(湯島)
【ビフォア】
前呑みは加賀屋。
御徒町周辺に2軒あることが判明。
御徒町と上野広小路にあって先月は御徒町店に入ったので、
今夜は上野広小路店の方へ。力いっぱい加賀屋でした。笑。
【カスター】
で、今夜は恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはいつもキュートなイツカちゃん(vo)。いぇ〜。
今夜は美人系シンガーが多数参加してくれました。
こういう時にかぎってダンディ系が少ない。すれ違いなの。
ダンディー系代表は、最近常連の小金井さん(vo)。
「毎月来ます」と言ってくれて、毎月来るようになってから。
会うたびに、どんどん進歩している感じがします。素敵。
友人系ではnobinobi(vo)が現われてびっくり、もー嬉しいよ。
近況なぞ、つもる話がとまらない。
歌織ちゃんが出番を指名したミュージシャンがトイレ中で、
一瞬空気が白くなった時。「ちゅんさんも歌って」的な流れに。
ウッヒ、風が吹いてきましたよーー風が。
「あちし、アレ聞きたいな、フォーヘヴンズセイク」
「そうそう、あちしも今そう思ってた。」なんか嬉しいね。
皆様の気が変わらないうちにそそくさとバッグから譜面を出して、
弾き語らせていただきました。ウッヒ。とぅいまてーん。
そして今月もスペイン坂の巨匠(p)登場です。
最終セット、人も減ったところで、
女性シンガー全員のお相手をしていただきました。
ありがとうございます。
皆で楽しく練習した感じ、いいよね。
いつもセッションは録音しないんだけど、
この日は1セット目を録ってみました。
ドラマーに入ってもらったこの日唯一のハウストリオの1曲。
その後、歌織ちゃんとイツカちゃんが歌って、
まだ人数が少ないうちにとお客様1人2曲ずつ歌っていただいた、
ヴァラエティに富んだ長めの60分のセットになりました。
そういえば、トリオの1曲目はアントニオソング。
口開けにしてはちょと暗い曲だったかな。
でも、あの時はチョッピリせつない気持ちの種があって、
天使をなぐさめ励ます気持ちとかもあって、
その種にオトシマエつけてみたかったのでした。
選曲は、その時一番自分の気持ちに正直になれる曲がいいの。
え、ワッケワカンネーナ(^^;;
なにはともあれ、皆様どうもありがとうございました。
先週木曜日からの5連荘も今夜で一区切りです。

5月27日(日)ミスティ(西麻布)
【ビフォア】
前呑みは、ミスティと同じビルの地下に出来た「わだ家」いってみました。
(4月10日の日記参照)
さすがに予約でいっぱい。7時までならご案内出来ますってことで入れてもらいました。
素敵なお店でしたよ。接客もフレンドリー。
小生ビ540日本酒1200お菜料理5点盛り1680わらじコロッケ980明太子高菜680お通し800税サ入れて合計6440円でした。高級店だね。
料理はおいしいけどね。どの料理もご飯が食べたくなる味。
その都度炊いてくれるご飯がメニューにある。
あと豚シャブコースがある。
庶民のちゅんとしては、気軽に前呑みに通える店ではないですね。
とっておきな人と、特別な時に。
【ミスティ】
中川晴美 (vo)HN(b)。
毎月第一日曜日に行われるヴォーカルセッションの中から選ばれた実力のある歌手と、
月代わりで共演する、ちゅん的にもとっても楽しみな企画。
今夜のヴォーカルは中川晴美 (vo)さん。
初顔合わせ「ちゅんさんが優しい方で安心しました。」だって。
楽しくやりましょうね。
ベースはいつもの佐藤さんに代わって、
今回はHN(b)さん。
つい、このあいだマッカーサやったばかり。
今月はHNさん率アップです。
リハ時間から中川さん系のお客様現われていい感じ。
お客様いるけどリハどうします?って聞いたら、
内輪だから大丈夫ってことなんで、軽くリハ。
どんどんお客様増えて、中川さん人気。
ちゅん系のお客様も現われてくれて、いい感じのライブになりました。
中川さん系のお客様は2セットであらかたお帰りになり、
3セット目に残ったお客様は超内輪なちゅん系の方々。
「ここからは、裏ミスティの時間です。」ってMCがウケました。
休み時間から弾き語りとか歌とかやってもらいました。
それでも3セット目のライブはメンバーでキッチリ行いました。
アフターセッションも有りでした。
とっても楽しくて、すっかり遅くなっちゃった。

5月26日(土)カノン(市原)
山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)。
O-JU-JazzPunx:ご存知、木更津でよくライブやってたフリーファンクジャズのバンド。
ちょっとご無沙汰でしたが、ふたたび呼んでくれました。
今回は新しいお店カノンです。市原は行きにくい。
千葉駅で5時に関口さんにピックアップしてもらいました。
カノンにはピアノがなく、デジピをレンタルしてくれました。
事前に機種を聞いて、サイトからマニュアルをダウンロードしておいたけど、
微妙に思うように動いてくれなかった。(汗)
あまり詳細な操作はあきらめて、プリセット方面基本的な使い方に
なんとかピアノとストリングスとオルガンの音を出せるセッティングにできました。
5時半入りで、一通りテーマとエンディングを軽くさらう。
カノンはリゾート地のレストランのようなオープンスペースな広い空間で、
素敵な場所でした。【こんなとこです】
演奏時間が近づくとどこからともなくお客様が沢山集まって来ました。
皆様イタリア料理をつまみながらという感じ。
老若男女いろんなお客様。ここでフリーでもいいのかな。
ステージは7時半と8時半から2回40分強でした。
先週日記(5月23日)の通り事前のお勉強、反省も踏まえて新たな心構えで、
例の感じで、ガッツンガッツン行きました。
フリーな演奏のなかで、また新しい発見がいろいろ。
思いも寄らない展開にドキドキ。
演奏は心の赴くままに、果敢に躊躇無く、正直に、等を心がけました。
そんな演奏を、広い音楽性で大きく受け止めてくれる素晴らしいメンバーでした。
有意義な演奏体験でした。普段の演奏にも生かして行きたいです。
お客様も、のりのりで聞いてくれて、楽しんでくれました。うれしいな。
9時過ぎにはライブも終了して、まかないいただきながらゆっくり歓談。
やっぱ、この演奏の後って、音楽談義になりますね。
おもしろかった話は、お客様は大事って話。
前にフリーの曲を練習するためにスタジオでリハしたら、
なかなかライブステージのようには行かない、微妙な空気だったって話とか。
まかないはメニューからお好きな物を、いいっすね。
シーフードピザはタコや貝や海老が大粒で乗ってて、クリスピー系。
旨かった。
最初は、天使の館に泊まる覚悟もあったのですが、
帰りも関口さんに千葉駅まで送ってもらって、
余裕で帰ってこれました。

5月25日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
小田原に向かう途中土屋さんから電話入った。
今夜はパーティでスタートは9時半、入りは9時でよいとのこと。
7時にはもう、小田原駅についてしまった。
突然できた空白の時間。
スパッツも定期的に1年以上続いているお店でメンバーも仲良し。
でも場所も遠いし、いつもばたばたしていて、
前から、オール覚悟でライブ後一度呑みたいねみたいな話をしてた。
で、後でやること前に持ってきた。
やっぱ早く来てしまったなおちゃんと連絡とって、合流。
土屋さんにも、その趣旨を連絡。
上田さんは、比較的地元圏で連絡が間に合って自宅待機とのこと。
土屋さんにお店連絡して、なおちゃんと先にミーノ。
スパッツの近くのチェーン系マンモス居酒屋。
ほどなく、土屋さん登場。
土屋さんはさすが地元密着ミュージシャン。
スパッツ来てくれる天使が庄屋にいて、気さくにお話してました。
で、天使は「いつも見てるよ。4回くらい見た。」
で「呑みねえ、食いねえ。あれが旨いよ、寿司食うか?」
といろいろご馳走してくれました。
いやいやいや、恐縮恐縮。ごちそうさまでした。
メンバーともじっくりお話出来て、
リスナーな天使とも交流できたひと時でした。
で、スパッツ9時入り。
9時半から1時間強の長いセットを1回でした。
コストパフォーマンスいいなぁ。
お客様も音楽楽しんでくれる方々でいい感じ。
演奏も1セットに集中したせいか、充実してました。
帰る時横切ったテーブルでリスナーな天使が話しかけてくれました。
演奏すごく褒めてくれて、楽しんだと、お礼を言ってくれました。
うれしいな。


5月24日(木)マッカーサガレージ(本厚木)
いつも第二日曜日のマッカーサ。今月は今日も出演です。
HNさんが誘ってくれて、押川聖子(vo)HN(b)。
付き合い長い押川さんと、たまにはご一緒したいよね。
いつもピアノトリオでやっているベースのHNさんとデュオ。
同じ場所でも編成がかわると雰囲気もかわる。
なおかつ選曲はその場で決めるスタンダード。
一曲目は、なにも決めずに弾き出したHNさんのベースで、
イントロ当てしてピアノ入りました。
普通のスタンダード演奏を楽しみました。
最後のセットも始めればわかるからと教えてくれないHNさん。
いやーん。どっきどき。
この曲は、異様に盛り上がりました。ジャズだねー。
押川さんも、あいかわらずがんばってるみたいで嬉しいです。
おたがいがんばろうねってエールを交わしました。
押川さんはPIANO&Bass息がすごく合ってるって言ってくれました。
ああ、俺達けっこうしょっちゅうやってんだよね。
楽しい夜だったよ。

5月23日(水)天使部屋
市原カノンって所で5月26日(土)に、山中フリーバンドのライブがある。
その、譜面が送られてきたのでチェックした。
以前の演奏を聞いておこうと、HDから昨年の演奏をiReverにロードした。
演奏聴いたら、思ったよりも、面白かった。
自分の演奏そんな風に言っちゃいけないのだが、
風雲とインプレッションの演奏が意外と面白かった。
スゲー、これ本当に俺なのかなあって感じで、自分の演奏とは思えない。
本当に意外な感じで、よくも悪くも、いろいろ考えた。
で、書きたくなった。
たとえばインプレッションでは山中さんがギターを弾いて、
その時、僕はキーボードでストリングサウンドだしたりしてて、
たしかあの時は、ちょっとサウンドしないかもと思い、
ストリングスはすぐにやめてしまっているが、
今聴くと、けっこう凄い雰囲気出してて、
もっと図々しく、いっちゃってよかった気がする。
どの演奏もフリーで、どんどん行っちゃっていいという割には、
よくも悪くもサウンドがすごくまとまっている。
お互い、音聞きながらやってるからだろうね。
でも、物足りなさも感じた。もっと、気にしなくていいんじゃないの?
もっともっと、でたらめにできるだろ。
演奏しているうちに、あるパターンが生まれるって場面は多いのだが、
1コーラスってくくりがないと、それをいつまで続けてよいものやらってのがある。
総じて始まったパターンから抜け出るのが早いと感じた。
聴いていると、もっともっとしつこく同じ事やっててほしい感じがした。
あと、
「これだったら、コリアが演奏するスタンダードの方がよっぽどフリーかも。」
って、言葉が頭に浮かんだ。
フリーという状況を与えられながら、思うほど高く飛べない俺。
その時思い出したのが加藤崇之(g)さん。
昨年11月11日にコットンクラブで聞いた彼の演奏を思い出した。
加藤さんが参加したバンドは彼以外は、普通にジャズな感じで演奏している、
その中に「それ、ちょっとマズいだろ。」と思えるようなサウンドをかましてくる彼。
でもその音が、紙一重に、信じられないくらい衝撃的に美しかった。
本当に凄かった。ショッキングだった。
ああいう感じ、出来ないかな。天才でないと出来ないかも。
俺が言っている、もっとフリーにってのは、
なにも、ヒステリックにガンガン音出すこと言ってるんじゃないの。
本当に自由な音。なんのしがらみもなく、信じられないくらい美しい音。
暗黒の無意識界から、聴いてはいけなかった真実の音を
引きずり出して聴かせてしまうような演奏。
高く飛ぶってことが大地との距離感だとしたら、
大地をしっかり感じていることも大切なんだろうな。
有る意味、大地を感じているから、
フリーでもまとまりが生まれるってことなんだろうな。
大地を理解しているが、より高く飛ぶ方法がわからないのかな。
ワンコードでのアドリブで高い所ふらふらするわけだけど、
コードチェンジのあるスタンダード曲でも、チェンジによって大地との距離が変わるって、
感じにとらえたら、ずっと高い所ふらふらしててもいいわけだよね。
この体験でスタンダードもより自由に弾けるようになるといいな。
そんなことを、ぼーっと考えました。
まあ、なにが起こるか知りませんが、今回もせいぜい、冒険、実験させてもらいましょう。
うふふ、すごーーく、楽しみだ。

5月20日(日)歌スタ(本郷三丁目)
ヴォーカリストの多い日でした。
ドラムも多かった。3人。
ギターもサックスも、それにベースも来たのに、
ピアノはちゅん一人でした。
たっぷり練習出来ました。(汗)
初対面の方は、ヴォーカリスト1人でした。
お土産に持って行った一升瓶空きました。
漁業関係ギタリストはヤバ旨なミンク鯨の刺身を持ってきてくれました。
ミンクで日本酒。クーーーーッ。
皆でいろいろ持ち寄って練習会、充実しておりました。
帰りは、世田谷区方面の方々を天使が車で送ってくださいました。
どうもありがとうございます。

5月19日(土)サニーサイド(高田馬場)
前日、深夜2時、そろそろ寝ようと思っていたころ、
ふと見たTVの映画にハマってしまい5時まで見ちゃった。(汗)
朝やることもあり、睡眠時間どうすんねん。
結局朝6時から9時ごろまで寝たのみでした。
サニーサイドは6時入り。
イントロセッションに向かう天使と遭遇。
土曜日夕方の高田馬場だなーー。
イントロで別れてちゅんはサニーサイドへ。
隣のエチオピアでカレー食べた。辛さ7倍。
激辛にすると、結局辛さが累積しないうちに猛スピードで食べたりしちゃうので、
なにやってんだかわからなくなるけど、
7倍くらいだとゆっくり噛み締めて味わって食べられる。
で、サニーサイド。
五十嵐克篤(g)安石よし美(vo)日下部史貴(b)宇井正直(dr)。
のイガジーズ。
このバンドは2003〜2005に定期的にジャノメでやっていた。
最後は2005年4月28日のジャノメだ。それ以来、久しぶりのリユニオン。
皆再会を喜んだ。今回はベースが日下部さん、いぇ〜。
皆それぞれに成長していて、
特に五十嵐さんのギターはいちだんと洗練されてきている気がした。
友人のお客様にもそう言われており、ちゅんもそう感じました。
セットはギターカルテット2曲でよしみちゃんの歌。
久しぶりのよし美ワールドを堪能。
ギターカルテットの選曲はほとんど五十嵐さんのオリジナル。
3セット目にはミュージシャンのシットインもありました。
親しみ深いメンバーでニコニコ行われる演奏の中には、
そんなメンバーだからこそできる冒険があり、
演奏している本人もビックリ、
お客様から思わず「イェイ」と声が飛ぶ場面もあり、
味のある歌も自然に出てきたりしました。
ドラムが宇井さんといえば、帰りはラーメン探訪でしょ。
原点に返って、千駄ヶ谷ホープ軒につれてってもらいました。
最近はラーメンの名店が乱立していますが、
まだ、そんなにブームが盛り上がらない頃、
ちゅんが最初にはまった旨いラーメン系。
こうなると、旨いとか不味いとか関係なく、思い出を食べに行きたくなります。
薬味ネギはボールから取り放題、ジャスミン茶、お絞り。
豚の背油チャッチャ系。
お店はあいかわらずの雰囲気で嬉しかったです。
宇井さんに車で送ってもらいました。
どうもありがとうございます。

5月19日(金)【体重計ダイエット2(12)】【体重グラフ2】
あれは、池袋バガボンドの前だったかな。
当初、池袋の加賀屋に行ってみようと思ってその方面へ。
加賀屋は見つけたもののいまいちな感じ。次回にしよう。
それよりも、来る途中に見つけた「日高屋」が気になり、
今夜は日高屋に決めた。
別に沢山食べたい気持ちは無かったんだけど、
ストレス解消的食欲も無かったんだけど、
普通に、いろいろ食べたくて、
そらまめ、ニラキムチ豆腐、唐揚で、ピリカラ丼。
テーブル見て失敗したと思いました。
がっつり1人前ある最後のピリカラ丼は絶対に余計だった。
でもこれが、一番気になってたの。
頼んだものを残すのに抵抗の有るちゅんですが、
「いいからやめとけ」と自分に言い聞かせ、
なんとか唐揚とピリカラ丼を半分残しました。
敗北感と罪悪感に満ちた満腹感です。
翌15日は振り出しに戻る感じで67.0kg。
で、朝はいまだにトマトジュースとフルーツのみにしているので、
昼も麺類やカレーだったのをパンにすることにしました。
どうしようもない空腹感がある時はダイエットクッキーでしのぎ、
夜もサラダ中心にする荒療治2日間。
16日は66.7kg、
17日は66.2kg。
18日は、普通に昼はうどんで夕食はサラダではなかったのですが、
65.9kgと下がりました。
まぁ、そういうことです。

5月14日(月)ばがぼんど(池袋)
バガボンドに初めて出演したのは、2001年6月17日。
押川聖子ちゃん(vo)とだった。
それから、いろいろな天使に呼ばれるままに、時々出演している。
最近ご無沙汰だなと思っていたら、可世木さん(g)が呼んでくれた。
で今夜は、可世木唯以(g) 松岡ゆかり(vo)。
松岡さんとか前から知っているけど共演は初めてでないかい。
可世木さんもはじめて。
でもって、ギターデュオに歌ってのも初めてか?
演奏前はサウンドを心配してか、
「イントロやった人がエンディングやる」という掟を作った。
「ちゅんがやる場合は背中の【イントロ/エンディング】ボタンを押してください。」(笑)
演奏済んだら「こんな感じなんっすけど、いかがでしょうか?」と、
思わず態度が謙虚になってしまうちゅんさんでした。
お二人は、いろいろ一緒にやっているみたいで、
ちゅんは、そこに入り込んだお客様って感覚が強かったからかも。
こんな、感じで始まったバガも後半に行くに従って、
打ち解けて、面白かったっす。
ゆかりちゃんのお友達の天使も遊びに来て歌ってくれました。
天使は、なおちゃん(vo)ともお友達らしく、話弾みました。
デュオの選曲は、すべて可世木さん。
スタンダードやモンク。
ちゅんにとっては新鮮な選曲で、とても楽しめました。
演奏は、皆さん心得た上質なミュージシャンだったので、
それなりに、いい感じにできたと思います。
「こんなピアノなんですけど、またよかったら誘ってください。」
と、何故か最後までシャイなちゅんさんでした。

5月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【エンジェルスタジオ】
昼間、天使が歌の練習にやってきました。
今月は、大切なライブがあるみたい。応援するよ。
今日はこの後マッカーサ。
で練習後、久しぶりにはるばる亭コースへ。
天使は初はるばる亭でした。
とりあえず、初回ってことで基本型を。
キュウリ、盛り合わせ、ネギワンタン、煮玉子、でラーメン。
次回は裏メニューいきましょう。
【マッカーサガレージ】
HN(b)矢藤健一郎(dr)です。
いつも月一回のマッカーサで会うこのトリオ。
今月はグゥとかジャズバードもあり、出演率上昇です。
今夜は歌のゲストが加わってくれました。
熊谷ちなみ(vo)ちゃん。とってもキュート。
1セット目はトリオで5曲。
2セット目はトリオで1曲の後、ちなみちゃんに歌ってもらいました。
3セット目はちゅんの弾き語り3曲の後トリオで2曲でした。
ちなみちゃんは3セット目の途中に帰ってゆきました。
お家が遠いの。どうもありがとう。
3セット目にいただいたリクエストは「Bei Mir Bist Du Schon 素敵なあなた」
どんな風に弾こうかな。普通にイメージするとヴォーカルの「あの」イメージなんだけど。
そーゆー訳には行かないのだ。
で、演奏したら、あの感じではない、思いがけない演奏が出来ました。
始まっちゃえば、自分の世界。ジャズって面白い。
後で、リクエストくれたWaddyな天使とHNさんと立ち話。
この曲インストでだれかやってる?って聞いたら。
ブッカー・アービンの演奏を聴いたことがあるとのこと。
Waddyはかなりジャズ通だな。あなどれない。
で、マッカーサをしっかり支えているわけやね。素敵!
こうして、静かなマッカーサの夜は更けてゆくのでした。

5月12日(土)魔人屋(下北沢)
井の頭線池の上の駅の近くのお店。
今夜は下北沢から歩いて行くことにしました。
音出しは9時。余裕で下北沢の街をブラり。
下北沢の街、かなり好きだな。
気候も過ごしやすくて、夜はあちこちにオープンカフェな飲み屋が開いてて、
有象無象が沢山。友人同士楽しく飲んだりしておりました。
下北沢、また今度ゆっくり遊びに来よう。
魔人屋さんは、あたたかくて、居心地の良いお店。
毎週土曜日ピアニストの池田みどりさんがご出演の店。
ポコさんこと青柳須美子さん(vo)のお店。
とっきどき、トラでうかがうお店。
昨年は、トラ無しだったので10月ごろ遊びに行っちゃいました。
9時からソロピアノ30分、あとは10時、11時に
バンドで1曲演奏してポコさんの歌というプログラム。
バンドは、つかさ(Bass) 浅井(Drums) 修二(Guitar) 晋平(Clarinet)。
前回の時はクラリネットの方はいませんでした。メンバー増えたんだね。
クラの方はグゥにご出演している方でした。
みどりさん(p)は、当初来れない予定だったのですが、
(だからトラたのまれた訳だよね。)
来れる状況になり、それもとってもハッピーな予定変更。
で早速【送信】「あん、今日来れば?祝杯じゃ。」
【返信】「今むかっています。」【送信】「へ(^-^)メ(^o^)/」
みどりさんが来るかも、と告げると、お店は大喜び。
で、結局みどりさんも加わって、楽しい夜になりました。
演奏も2,3セットの後半に入ってくれました。
魔人屋さんの暖かい雰囲気に、嬉しい出来事が加わって、
うるうる来ちゃいそうなくらい、楽しい夜でした。
そういえば魔人屋さんで久々「森伊蔵」にありつきましたゾ。
下北沢方面魔人屋関係。明らかに天使がいる。
【後のみ】
クレージーラブ、今夜は能登朗子ちゃん(vo)。
最近出演しているみたい。
一度会いに行こうと思いつつも、土曜日のライブと重なる。
今夜はすこし遅くまでいるとのことで、伺いました。
会うことが出来、お元気そうで、なによりでした。
こっちもハッピーな話があって、モー素敵。
今夜はハッピー光線を沢山受けて、
ちゅんまで、ほのぼの幸せになれた夜でした。
うふふふ。ありがと。

5月9日(水)グゥ(本郷三丁目)
大嶋祥子(vo)HN(b)矢藤健一郎(dr)
いつもグゥをブッキングしている天使に、
ちゅんトリオで出ない?と言われました。
メンバーにお願いしたら引き受けてくれました。うふっ。
ヴォーカリストはなるべくグゥに出演していないお勧めの方で、と言われました。
これ、難しいかった。だって、ちゅんの知り合いは、ほとんどグゥご出演だもの。
で、大嶋祥子さんにお願いしました。
こころよく引き受けてくれて、
超やる気で、チラシとかも作ってくれました。素敵!
ちゅんはやる気のある人が好き。
お互いに、ライブやってみたいねって気持ちが通じる人が好き。
オファーに対してそうでない感じの方もいて、
ちと、びっくり。寂しい思いをすることもある。
まあ、縁が無いってことで、それだけのことなのですが。
ちゅんのブッキングってことで、普段とは一味違ったグゥでした。
いつもやってるトリオで、
キメのある曲とかの選曲ができるので、
選曲に制限が無いし、安心。いい感じ。
おなじみのメンバーでも、演奏環境が変わると、雰囲気も変わりますね。
お客様も、ちゅんさんの知り合いミュージシャンが
思いがけなくも来てくれて、サプライズでした。
1セット目はトリオ2曲、歌4曲。
2セット目は、ちょっと長めにトリオ3曲歌5曲。
遊びに来てくれたベーシストとヴォーカリストに入ってもらいました。
平日は3セット目前に帰る方も多い傾向なので、2セット目を長めにしてみました。
3セット目は短めにトリオ1曲、歌4曲でした。
無事ライブ終えて、清算終えた時はホッといたしました。
後半はブッキング天使も来て、大嶋さん単独のブックしても良いかと聞かれ。
勿論、流れでどちらでも、と答えておきました。
いろいろ広がるといいね。
6月23日もちゅんブッキングシリーズで門馬千恵(vo)さんにお願いしてます。
7月はちゅんの日程が合わず、24日いままで通りグゥ側のブッキングです。
考えてみると、呼ばれることが多く、こういうのなかなか無いんですよ。
自分が呼んでいると、演奏以外の事もいろいろある訳で。
そんな、一味違ったグゥの夜ではありました。

5月7日(月)【体重計ダイエット2(11)】【体重グラフ2】
3月平均(69.5)と4月平均(67.4)の差はー2.1kg。
これ、前回のダイエット含めて、
今までの実績として一番下がったことになります。
ところが、ここへ来て連休中グルメ三昧、
4月30日昼:「たん熊」で京料理
5月2日:グゥ前、地元のハンバーガの名店「ファイアーハウス」でおなか一杯。
5月3日:ジョニー邸BBQでたらふく食べつづけ。
5月4日:銀座「エノテカ・ピンキオーレ」でランチ:
昼間っからフォルマジョ&グラッパ。極上のスイーツ。
夜は上野に行く前に、御徒町で途中下車、以前カスターの時に、
グルメドラマーに教えてもらって、気になっている、
立ち飲みの名店「味の笛」をチェック。
まぐろの刺身としゃけカマに日本酒1合で1000円以下でした。
その後、米食べたくて、回転寿司。どんだけだよ。
連休中は全体的に、朝は9時ごろにカップラーメン食べて、
昼しっかりご馳走食べて、夜もがっつり呑む生活でした。
食生活が変わったせいか、
体重は67kg前後に停滞してしまいました。
沢山食べるクセがつくと、体もそれを要求するようになり、
太るサイクルになります。
かろうじて、よくぞ踏みとどまったと言うことにしましょう。
気持ち入れ直して、とりあえずは67kg台は出ないようにしたいです。

5月5日(土)ダフネ(鎌倉)
おんぷハウス+HANNA(vo)
7時半ごろ入りました。
その時、すでに沢山のお客様。素敵。
8時と10時に1時間の2回ステージ。
1セット目、休憩中に「ちゅんさん出過ぎ。」って言われ凹みました。
いつも来てくれる常連さんにも確認したら「やり過ぎ」と言われ凹みました。
はしゃぎ過ぎたかな。
で2セット目は、反省し、謙虚に謙虚に演奏しました。
バンドがツボ外さない程度に、最小限のアシスト。
それはそれで、けっこういい感じになったかも。
弱気な弱気なちゅんさんでした。(;;)
フルートのゲストが来ていて、2セット目に1曲参加してくれました。
この連休は、フルート奏者との出会いが多いな。
今夜はドラムの加藤さんのお家に泊めてもらうことになっていたので、
アフターもゆっくり出来ました。
その後、加藤邸へ、リビングでしばらくまったりワインで歓談、就寝。

翌朝は、9時ごろ朝食をご馳走になり、鎌倉駅まで送っていただきました。
どうもありがとう。
緩い雨の中、
人の少なめな電車で独りゴトゴトと帰って来ました。
帰宅後は一日まったり、天使部屋でうたた寝でした。

【お誕生日】
ライブ中はHANNAちゃんがメンバー紹介でちゅんの誕生日をつげ、
お客様から拍手や声援をいただきました。
ダフネは、賄いの後ケーキを出してくれました。
おんぷハウスの皆にはお誕生日プレゼントをもらいました。
メールをくれた天使がおりました。
コメント書き込んでくれた天使がおりました。
遠く鎌倉まで来てくれた天使もおりました。
ほのぼの幸せな一日。
皆様、本当にどうもありがとうございます。(涙

5月4日(金)放浪
上野エブリスウィングに行って来ました。
最近開店して、天使達が話題にしていたお店。
ちゅんも一度行ってみなくっちゃ。
この日は、
大口嘉子(as・ss)清 文江(p)真喜志 透(drs) 秋本順二(b)。
でライブ&セッション。メンバーはほとんど知り合いでした。
ファーストセットはバンドで、その後の2セットはセッションでした。
いつも一緒に演奏している知り合いの演奏をライブであらためて客として聞くと、
すごくイケてる方々なのだと再認識することがあるのですが。
今夜もそんな感じで、すばらしい演奏だなと感じました。
お客様も、知り合いが多く、
思いがけない方々と会うことが出来ました。
楽しくセッションさせていただきました。

5月3日(木)放浪
友人ヴォーカリストのジョニーさんのお宅のBBQ&ジャズパーティーに行って来ました。
前回一緒に参加したのーじーさん(vo)に「行こう」ってメールしたら、
1時から入って火起こしてます。だって、さすが。
ちゅんはなんやかやで3時ごろ伺いました。
裏庭でバーベキュー、リビングでゆっくりして、
2階のフリールームでジャズのセッション大会、
いいお天気の中、ゆっくり呑みながらの歓談は楽しかった。
大先輩な方も多く、六本木界隈の昔話とか面白かった。
名前は存じ上げていてお会いしたことの無いミュージシャンと会うことが出来ました。
ピアニストでは、山見慶子さんとか工藤雄一さんとか。
あと、沢山の有名ヴォーカリストに会いました。
とても有意義でした。
夜は新橋へ、
最近お世話になっている燈門へ。
田村さおり(fl)広瀬みちる(p)畠山芳幸(b)。
畠山さん、みちるちゃんと再会を喜びました。
さおりさんは初対面。
ちゅんのスケジュール見たら、知り合いも多いみたいでした。
ライブはアレンジされた曲で固められた感じでしたが、
結局1曲シットインさせてもらいました。すみませぬ。
僕以外にもフルートの飛び入りもあって、
店主も加わった、
フルート3本のアンサンブルがとってもきれいでした。
お客様も音楽を聞くために集まった暖かい方々って空気でした。
ちゅんの隣に座っていた天使もフルート奏者のようでした。
飛び入りしたフルート奏者は、こじのりさん(fl)のお弟子さんのようでした。

今夜は、本当に沢山の人に会いすぎて、後半は名刺無くなるし、
名刺をいただいた方には必ずメール入れると約束しましたが、
頭の中ぐちゃぐちゃなのです。
ご無礼のないようにしなければ。
マイミクも増えました。
幸せ。(@o@;

5月2日(水)グゥ(本郷三丁目)
【ビフォア】
時間があったので本郷周辺を散歩しました。
そしたら、八百屋さんで生ココナッツを売ってました。
「ココナッツ冷えてます。」210円。
こういう行き当たりばったりの出会いがウォーキングの魅力。
早速購入、その場でココナッツの実に穴を開けてくれてストローで呑みます。
初ココナッツジュースです。わりとアッサリで旨い。
呑み終わった実を、天使部屋に持ち帰り、
花瓶代わりにしてジャズミンを飾ってみました。



【グゥ】
さてさて第一水曜日のグゥセッション。
歌織(mc&vo)藤田奏(b)。
グゥに入ったら、貸し切りパーティ中でした。
セッションは8時半からとのこと。聞いてないし。
セッション系のお客様も、どんどんいらして。
とりあえず、奥の間に待機状態。
歓談しながら、開始時間を待つ感じでした。
お客様には、本当に申し訳なかったです。すみませぬm(_ _)m。
しかし、待つ間の歓談で初めて参加された方やらと、いろいろお話出来て有意義でした。
今回は初参加で、ちゅんのミクシイの「今日行くセッション」
へのトピックを見て来てくださった方が数名。うれしいです。
ドラマーは4バースでスティック空中に投げたり
華麗なスティックさばきバカウケでした。
開始時間が遅く、待ちかねた感じで始まって、
パワフルなセッションになりました。
来週水曜日(5月9日)ちゅんさんと出演予定の、
大嶋祥子(p)さんも遊びに来てくれて歌ってくれました。
告知とかしました。
皆様明日休みのせいかアフターもマッタリ。
終電で店長が帰った後も、 歌さんが残ってくれて12時近くまでお店で歓談しました。
多少、演奏も。
【アフター】
連休の開放感か、アフターも天使達と学芸大学ATrainに移動して、後飲み。
リラックスした、楽しいひと時でした。

5月1日(火)放浪
第一火曜日のナージュセッションに行きました。
すごく久しぶりだ。
以前来た時とは、参加者の顔ぶれも変わってました。
ご案内は、変わらずの
野田ユカ(P)さんと小林潤市(b)さん。
最初のセットは、ドラマーが来ないので、
ドラムをたっぷり、ってか全曲演奏させてもらいました。
2セット目にはトムさんが登場。ピアノ弾きました。
サックスが多いセッションでした。

4月30日(月)放浪
月曜日のイントロセッションに行きました。
しばらく土曜日に行けないと思っていたけど、
いつもトイレに張ってもらっているDM、
5月の新しいスケジュールを渡すことができました。
いつもありがとうございます。
昨日ティーズで会ったドラマーに会いびっくり。
カウンターでお話出来ました。
聞けば、ちゅんの日記の愛読者。
URLはイントロに張ってあるDMで知ったそうな。
うれしいよ。
とっきどきジャノメやドンファンで遭遇した大学J研後輩のドラマーに
久しぶりに会うことができました。
休日なので来てみたとのこと、連休効果ですね。
イントロは土曜日のセッションと同じような感じですが、
いつもの土曜日の常連さんがいない所が、違いですかね。
ピアノは5人くらいおりました。
神様(As)の提案した曲は昨日T’sでも提案されて、暗譜で弾いた曲でした。
微妙にどうかなと思ってやってみたら、弾けた曲でした。
そしたら今夜も続けて同じ曲。天使が俺に練習させようとしているのか。
昨日よりも自信もって弾けたし、良いチェンジを沢山思いつきました。
イントロなセッションを楽しみました。



4月

4月29日(日)放浪
国分寺T’sのセッションに行きました。
久しぶりのティーズ。前回来たのは昨年11月ごろかな。
前回、念願の「長五郎」(焼き鳥屋さん)をクリアーしようと思っていたら、お休みでした。
今度こそって感じで、T’sへ。かなり早めに行ったら、長五郎店主の高橋さんが、
前回と同じくサックスもっていらしてたので、ドキッとしましたが、
今夜は4時に上がって開店するそうです。ヨカッタ。
ピアノは最初湊さんがいらしてて2人。ご挨拶しました。
その後ピアノはちゅんさん独りになって、沢山演奏させてもらいました。
昨日、杉の子で一緒だった田中Gさんも登場です。
T’sの演奏水準はあいかわらず高くて、演奏にストレス感じることはありませんでした。
特にドラマーやベーシストはすばらしい方ばかりでした。
歌曲も沢山やらせてくれました。楽しかった。
ギターカルテットで選曲降られたので、最近の課題で
「売買黒鳥」提案。ギタリストは「なんでいまさら、しろーとか?」って感じの、
ちょっと渋い顔でしたが、承諾。
んー、その気持ちわかるけど。
早めに「長五郎」へ行くつもりでしたが、次から次へと良い演奏で、
中座予定は伸び伸び
鈴木勳さんがいらしてて、最終セットでたっぷり演奏してくださる様子。
結局、それが終わるまで、いてしまいました。
それでも皆より早めに中座し、「長五郎」へ、
天使達がおすすめのネタを教えてくれてて、
「早く行かないとなくなっちゃうよ。」
「いや、ティーズ終わってすぐの時間くらいなら大丈夫だよ。」
といろいろなアドバイスをいただきました。
長五郎は「もつ焼き」やさん、この手の店としては奥に座敷もあり広い店。
おすすめは、ほとんどクリアー。どれもマジで旨かった。
マグロほほ肉ステーキとか、レアーな焼き加減で特に旨かった。
特性つくねだけが無くなってしまってました。また来なくっちゃ。
今夜は、連休のせいか、普段より混雑してたみたいです。
そのうち、ティーズから天使達が流れて来て、
田中Gさん含む3、4人が座敷に入りました。
僕はカウンターで呑んでいたのですが、会計済ませてお銚子1本もって、
奥へ移動、仲間に入れてもらいました。
その後、3人の天使が来たのだけど、席が無く出て行きました。
その後来た1、2人は席がありました。
そのころ、ちゅんは中座しました。
帰ろうかと思って駅へ向かいましたが、
さっき店に入れなかった天使のことを思い出し電話。
案の定、「呑んでる」って返事。「行こうかなー」
でそっちへ合流することに。
天使達は美女3人なので、ちゅんはガールトークのお邪魔になっちゃうかなと
行ってみて気がついたけど、歓迎してくれました。ありがとう。
ちゅんの存在なぞ、微塵も気にしない本音トーク交わしてました。(汗)
皆、まじめな音楽家であることも伝わって来て、
ちゅんは嬉しかったです。
泥酔で帰宅。

4月28日(土)お山の杉の子(三軒茶屋)
田中保雄(g)MEGUMI(vo)新田収(b)。
地元近くの、ファミリアなうどん屋さんライブ。
今回のヴォーカルはMEGUMIちゃん。
前からいろいろ遭遇していたけど初ライブでした。
松田聖子みたいな艶のある良い声質が、とっても魅力的。
この日は、一緒に演奏しながら、あらためてそう思いました。
演奏は30分2回で9時に終了。
その後は、うどん食べながら、
聞きに来てくれたお客様も交えて歓談。
MEGUMIちゃんが言うには、
「ちゅんさんは、
生活の心配を何もしなくても良い境遇で、
好きな音楽だけやって、
優雅に人生を生きていられる人」なんだって。
それは、あなたの勝手な思い込みでしょ。
思い込みを事実として、言い切る所が、面白かった。
楽しいひと時でした。
帰りは田中Gさんと後飲み。田中さんのご案内。
前回杉の子に来てくれた地元の天使が、呑みに行ったとミクシに書いていた店。
「あー、それ僕も読んだけど、お店の名前書いてあったっけ?」
「書いてなかったよ、メールで聞いた。」んだって、
路地裏にポツンとあるなかなかおもむきのあるオサレなお店でした。
メニューに「天使の海老と・・・・」ってサラダが、
これは外せないでしょ。
地元で余裕のアフターってのも杉の子ライブの魅力。
ほのぼの楽しい一夜でした。

4月27日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
ベースは上田さん3連ちゃん。落ち着いたみたいです。
スパッツは終電が11時ごろで、いつもばたばたしてしまっているので、
今夜はオール覚悟。ネットカフェで夜明かししようかなと思って、
土屋さんにそう告げました。
ネットカフェ渡り歩いて暮らしている人がいるとTVで聞いて、
俺も来るべき放浪人生のために(そんな予定はないのだが)
そんな能力身につけておくのもいいかなと、興味もちょびっとあった。
明日朝は特に予定も無いし、気持ち的にも余裕。
なるべくそのような事はないように、帰れるようにしますと、優しい土屋さん。
そんなんで、気持ち的には余裕で演奏できました。
7時ごろに入ったら、なおちゃんは来てました。
スパッツのメンバーは休み時間のおしゃべりも楽しい。
ステージはなんやかやで9時からになっちゃいました。
トリオ演奏は全曲ドスタンダードを新鮮に演奏するシリーズ。
ダレずに、演奏ができました。
2セット目が終わったのは11時前。
結局時間的には余裕で終了できて、帰ることに。
終電各駅停車だったのですが、トイレ行きたくなっちゃいました。
もうダメ、相模大野でタクリ覚悟で電車を降りて、トイレへ。
戻って来たら、まださっきの電車が止まってました。よかった。
停車時間が長いのですかね。
長旅だからトイレのこと考えてくれているとしたら、
小田急線って、とっても配慮のある路線だ。
無事、帰って来ました。
地元に戻って呑み直し、ワンダーランド。
こういうコースって、癖になりますね。
看板の明かりは落ちていましたが、
そっとドアから覗き込み目で(イイッスカ?)と言う。
どうぞどうぞって言葉で中に入ると、前回と同じ天使が呑んでました。
いつものんだくれて話の面白い方、
マスターとの会話の断片から想像するに、
すごい博学な文筆業関係の文化人らしい。
なにげに、そういう人が呑んでるお店ですよね。
この日は美人ちゃんと呼ばれる天使も現れて、
さらに盛り上がりました。
2時をだいぶと過ぎて解散。

4月25日(水)渋谷邑(渋谷)
【体重計ダイエット2(10)】
渋谷邑入り時間早そう。
ばたばたしそうだったので、東海道線グリーン車でお弁当。
崎陽軒のチャーハン弁当で一杯。これやっぱ旨い。味わって食べました。
そしたら、渋谷に着いたのがけっこう早くて、余裕。
蕎麦食べちゃいました。
なんのヒネリもない立ち食い蕎麦。
ったく、ダイエット中になにやってんだか俺。反発衝動。
まあ翌日はー0.3kgだったからよかったものの。
おしりペンペン。

【渋谷邑】
菅原照子(vo)岡安香(ts)歌川久雄(b) 草ケ谷美保(dr)。
菅原さんと2回目。サックスの岡安香ちゃんが加わりました。
イントロとか歌スタで遭遇する彼女、一緒にライブやるのは初めてでした。
選曲してもらいました。
知り合いミュージシャンが来て、かなり内輪な雰囲気。
来てくれたミュージシャン交えて、いろんな組み合わせ演奏。
歌とピアノ&ベースとか、ギタートリオで歌とか、
サキコロみたくテナードラムベースとか。
ゲストボーカルとピアノでデュオとか。
友達の家でセッションしているみたいで楽しかった。
残ったミュージシャンはお客みたく飲みながら鑑賞。
コーユー時って、欲が無いせいか、気持ちの良い演奏出来ますね。
いろいろお話とかも、沢山出来て、
リラックスした良いひと時でした。
渋谷邑は4月いっぱいで閉店だそうです。残念ですね。
営業は5月16日までとのこと。
きっと、最終日に向かって盛り上がることでしょう。

4月24日(火)グゥ(本郷三丁目)
雨模様です。
中島寿美子(vo)歌川久雄(b)鈴木麻緒(ds)。
寿美子さんとは、アリエス(06年10月20日)ご一緒した時以来。
気が付いたら、その時共演したのは歌さんと麻緒ちゃんだったから、
同じメンバーでのライブになりました。
早い時間から沢山のお客様で大盛況でした。
浅草方面でお会いするミュージシャンも沢山いらしてました。
すみちゃん人気者だ。ライブは定刻にスタート。
トリオ2曲の後歌というプログラム。
1セット目のトリオは、当たり前の曲をちゃんと新鮮に演奏するシリーズで、
苦手曲グレーターラブを演奏してみました。わりといい感じに出来ました。
2セット目はちょっとマニアックな曲なんかを久しぶりにやってみました。
曲名と作曲者を紹介したら、お客様にこの曲を作曲したピアニストのファンがいて、
「大好きなんです〜」だって。こりはがんばって演奏しなくちゃ。
3セット目は、沢山いらしてくれたミュージシャンに参加してもらって、
セッションでした。
トリオ演奏は無しで、最初と最後にハウスで歌曲1曲ずつ、
間は遊びに来てくれたヴォーカリスト5人に1曲ずつ歌ってもらいました。
11時前に終りましたが、その後もワイワイと歓談も楽しく、
気が付けば、おっ、もうこんな時間!でした。

4月23日(月)カスター(湯島)
前呑みは加賀屋。
ここいら周辺に2軒あることが判明。
御徒町と上野広小路にあるので、
これチェックしとこうってことで。今夜は御徒町の方へ。
加賀屋って、店によってメニューが違うのですね。
でも、いかにも加賀屋的なメニューになっててうれしいです。
本郷三丁目にあるちゅんの好きな「加賀屋サラダ」とかはありませんでした。
ドトールで天使と合流してカスター入り。
今夜は恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはとってもキュートなイツカちゃん(vo)。いぇ〜。
ドラマー、シンガー、ピアニストが来てくれました。
シンガーは男性中心でした。
前回譜面を持たずに来てくれたシンガーは今回譜面を持ってきてくれました。
毎月通って練習したいって言ってました。やる気のある人好き。
来れないって言ってた天使が突然現われて、ちゅんさんは嬉しかったです。
ピアノも弾くドラマーは今回ピアノを演奏しました。
その時、ちゅんさんはドラム叩かせてもらったのですが、
奥の厨房で演奏を聞いていたママが、
ピアノを弾いていたドラマーの方がドラムを叩いていたと勘違いして、
ホメてました。叩いてたのはちゅんさんなの。
ちゅんさんマジドラマーと間違われ、なおかつホメられたわけです。
まぁ、そういうことです。
グルメ系ドラマーに、前呑み加賀屋に行った話したら、
御徒町のガード下にイケテル立ち飲み屋があると教えてくれました。
店名なんだったっけな〜。
そして、今月もスペイン坂の巨匠ピアニスト登場です。
ラストセットはヴォーカルとピアノの珠玉のデュオ大会。
すばらしい演奏でした。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました

【体重計ダイエット2(9)】
体重は67kg台に戻って停滞してしまいました。
朝はいまだに果物のみのままなんだけどな。
なんとか、ここらでガツンとやらないと。
なにやればいいのかわからないけど、
連休突入したら、美味しい物沢山食べそうだしな〜。
食べても、体が痩せ方向の時はわりと大丈夫なんだけどな。
どうなるんでしょうね

4月22日(日)【東京散歩(1)】
ウォーキングなるものをやってみました。
方法は、家からひたすらどんどん遠くへ歩くのです。
どこまで歩けるか、行けるところまで目的地を決めずに歩くのです。
帰りは、交通手段を使ってよいので、思い切って遠くまで歩くという方法です。
目的が無いところがミソ。気楽に気楽に。
東京散歩、予想以上にとっても楽しかったです。
昼過ぎに出発し、
まずは、下北沢にたどりつきました。
ここで、電気屋さんでパソコンなど物色。
下北沢を後にして、こんどは代々木方面へ。
前から気になっていたとっても綺麗なイスラム的建物
しばらく行くと、古賀政男音楽博物館がありました。
もともと目的のない散歩だし、こんな所通りかかることも無いので、入ってみました。
こういう行き当たりばったりのところが好き。
入場料525円でした。中に入ると、
人のよさそうなボランティアの方がツツッと寄ってきて「ご案内いたしましょうか?」
お願いしました40分かかると聞いてちょっとアレでしたが結局案内してもらいました。
その場にいた4人で、聞きながら館内を廻りました。
展示は、この場所が古賀邸だったらしく、その様子とか、
経歴とか、賞とか、レコードとかが展示されていました。
書斎が復元された展示には、小さなクリーム色のアップライトピアノがありました。
「あの、弾くことはできませんよね?」って聞いたら、
何言い出すやらワケワカラン、という感じで無視されました。(汗)
説明は丁寧で、古賀政男氏の知識アップです。
レッスンに使われたというグランドピアノは
FUKUYAMA&SONSって書いてありました。
その後、代々木公園方面へ、
代々木公園はストリートミュージシャンの嵐。ロック系。
道沿いに、音がギリギリかぶらない間隔で、沢山やってました。
音かぶってましたが。
天気も良いし、天下泰平だな〜。
さらに表参道方面へ、表参道ヒルズをぶらぶら。
今回の最終地点は表参道でした。骨董通りをぶらついた後、
表参道から地下鉄に乗りました。
夕方5時ごろでした。
寄り道も多かったけど、4時間ばかしの散歩でした。
初めてのウォーキング。
目的を持たない、行き当たりばったりのウォーキング。
予想もしない出会いや、発見があり、思ったより楽しいです。
体にも良いし、また行きたいです。
電車の車窓やら車で素通りした風景やら、全然知らない路地裏やら、
断片的に知っている東京の様々な町が散歩で繋がる。
東京の町の隅々を濃ゆ〜く体感できました。
南青山ジャズバードからは、その気になれば歩いて帰れるってこと?
その気になればだけど。(汗)

4月21日(土)ジェームード(千歳烏山)
なんでやで串揚げ前呑み。
一番乗りしたら、一つだけあった椅子に座って呑むことが出来ました。
ジェームード6時半に入ってリハ
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(ds)のフィズバンドに加藤裕紀子(vo)です。
インスト4曲、歌3曲、長めのセットを2回。
お客様にはミュージシャンも多く2セット目はセッション的、
ヴォーカル、ギター、ピアノの方が参加してくれました。
ピアニストのちっくさんは、宇井さんや新田さんとライブやっている方で初対面。
マイミクになりました。
初めて、この店に来たという地元の天使もキサクに話しかけてくれて、
うれしいです。ジェームードはいつも満員でいい感じのライブになります。
最後の曲は、きっちりフィズカルテットでしめました。
アフターは、三々五々お帰りになるお客様たちと、なんとなく歓談。
終いにゃお店はバンド関係だけに。
次回のブッキング7月21日(土)になりました。
比較的家が近いこっち方面のライブの場合、ちゅんさんも気分的に余裕。
宇井さんと「いち絵」で打ち上げミーノすることに。
なおちゃん(vo)も来ることになってました。
地元ってことでジェームード聴きに来てくれたヴォーカリストをお誘いしました。
宇井さんとヴォーカルな天使と3人で「いち絵」突入。なおちゃんは既に到着してました。
お店は、普段にもまして沢山のお客様、大繁盛してました。
連れて行ったヴォーカリストとなおちゃんは知り合いでした。
世の中狭い。
なおちゃんのお友達も来たりして。5人で呑みました。
しばらく呑んでたら、マスターが、そろそろドーデスカって感じで、
ピアノの周りをセッティングしてくれました。
2人のヴォーカリストの歌、ちゅんも弾き語りです。
お客様も突然のことに喜んでくれました。
僕達以外にもブルース的ギター弾き語りミュージシャンとドラマーが来ていて
演奏聴かせてくれました。ちゅんも一緒に演奏させていただきました。
ブルース的弾き語りとコラボです。
フラメンコダンサーな天使もおりました。お話しました。
ここのママさんやマスタともあらためて交友を深めました。
3時解散。

4月20日(金)燈門(新橋)
「燈門」初めて行きましたが、とっても良いお店でした。
雨野亜希子(vo)ちゃんとデュオ。
なんとなく、いろいろな場所で遭遇したり、セッションとかライブに来てくれたり、
お互い気になる存在で、今回初ライブの運びとなりました。
バークリー音楽院で学んだなかなかの本格派。
録音聞き返すにつけ、心の込もった声、センスの良い歌手だなと感じました。
店主のTOMOさんは音楽好きの、キサクな人。
そのお人柄で、お店にお客様が集まって来る感じでした。
お客様はミュージシャン系というよりも、仕事帰りの音楽好きって感じの人達。
とっても良いお客様で、
ライブをちゃんと鑑賞してくれている暖かさが伝わって来ました。
スタッフにはキュートなヴァイオリニストのくるみちゃん。
TOMOさんはフルート奏者で、
お二人に適宜入ってもらって、変化のあるステージになりました。
亜希子ちゃんのお友達のヴォーカルな天使も来てました。
女性1人でも気軽に入れるお店なの。
早速、マイミク。今度は歌も聞かせてね。
朝までやっているお店で、ライブ終了後も、お客様が来てました。
皆TOMOさんのお友達って感じでした。素敵。
本当に楽しいひと時、次回6月16日(土)も決まって楽しみです。

地元に戻って、なんとなく余韻を楽しみたいちゅんさんは
後呑みクールダウン(^^;太陽堂。
独りで入るとたいていの料理は半分で出してもらえることが判明。
「やわらかゆでBU舌」「煮込み」「キムチチャーハン」
ほとんど半分でお願いしました。
ちょっとずついろいろ食べられるので、いいですね。
このように独り客に、心使いの優しいお店が、ちゅんさんは好きです。
その後久しぶりにワンダーランドへ、最初マスターと差し向かいでバカ話。
その後、常連さんが1人現われて話が弾み2時過ぎちゃいました。
帰宅3時。

4月19日(木)
【体重計ダイエット2(8)】
体重は一次66kg台を示しました。
その後67.1まで戻して停滞してました。
そんな中、油断したのでしょうか、67.6まで戻りました。
そう、この日は昼はトンカツ定食モリモリで、
夜は焼き鳥コースで一杯やった後、回転寿司四皿でした。
もうしません。ゆるしてください。
腹筋は「軽い筋肉痛が起きるまで」という回数を設定していますが、
だんだんそこまで到達する回数が増えてしまってウザイです。
家だと、気が向いた時、いつでもできるので、
フィットネス通うより良いですね。
一時ホコリかぶっていた腹筋台や鉄アレーが日の目見てます。
売り飛ばさなくて良かった。
翌日は66.9で落着き、かろうじて66kg台に戻しました。
このまま下げ方向でお願いします。

【放浪記】
【ベビートーク:渋谷】
歌織(vo)伊原康二(p)村田博(b)海老沢幸二(dr)を聴きに行きました。
ベビートークは名ピアニスト伊原さんのお店。
伊原さんが入ることで演奏のクオリティーめちゃ高いです。
若手有望ミュージシャンが緊張感のある演奏を繰り広げておりました。
そんな中ちゅんさんもシットインさせていただいて、超緊張。
トリオで2曲、歌織ちゃんの歌2曲やりました。
意義ある演奏のひと時を味わえました。
伊原さんの演奏はいつも、思いがけなくも美しい展開が満載ですごいです。
ちゅんってばいつも変り映えのしない演奏しているような気がしました。
もっと、がんばらなくっちゃ。
知り合いの天使も来店しており、ヴォーカル飛び入りしたり。
一緒に楽しく鑑賞できました。
お店の天使の一人はどこかで会ったことのある人。
ヴォーカリストで共演したことある人でした。
もう一人のお店の天使は女性パーカッション。
ちゅんの演奏がボサノバ曲だった時入ってくれました。

4月15日(日)ミスティ(西麻布)
【歌スタ】
用事があって駒込あたりからバスでアクセスしました。
ここらへんの、町並みってなかなかいいですね。
都会だけど人が少なくて、静かな感じが良い。
今夜はミスティあるので歌スタは5時まで、
他にピアニストはおらず、たっぷり弾きました。
【前呑み】
今夜もラーメン屋遊び、ふたたび日高屋に行ってみました。
まだまだ気になるメニューが残っていたのだ。
日本酒320ニラキムチ奴230海老カツ250半チャーハン240
で1040でした。安い!
半チャーハンには、頼んだらスープも付けてくれました。
ニラキムチ奴おいしかった。チャーハンはいまいちだった。
安いのでモンクは言えないが、調味料に塩があるといいな。
【ミスティ】
ミッドタウンをぶらぶらした後、ミスティ入り。
ミスティ2連荘です。
塚田直江(vo)佐藤友信(b)。
毎月行われるヴォーカルオーディションの中から選ばれた実力のある歌手と、
毎月月代わりで共演する、ちゅん的にもとっても楽しみな企画。
原則毎月第4日曜日なのですが、今月は今日になりました。
塚田直江さんは以前にお会いしたことがある方でした。
ライブをご一緒するのは初めてでした。
歌とっても素敵。MCも面白かった。明るくてチャーミング。
塚田さんとは共通の友人という事が判明したノブさんが予告通り遊びに来てくれました。
この日は、ヴィラ上村さん(P&Vo)とか、
10日にミスティご一緒した伊佐早さん(dr)とか、
伊佐早さんと一緒にクレージラブご出演しているヴォーカリストのYOKOさんとか、
音楽繋がりの知り合いが沢山来てくれました。
2セット目が始まった時、
「内輪」という塚田さんのMCでいっきに空気が和みました。
2セット目の休み時間?と3セット目は皆様に参加いただいて、
後半はセッション的盛り上がり、楽しかった。
どうもありがとうございました。
皆様それぞれに、意外な繋がりもあり、世の中狭いなって感じでした。
休み時間や、アフターもいちだんと楽しかったです。
色々ご馳走様でした。m (_ _)m

【放浪記】
【クレージーラブ】
最近ミスティやバードランドでご一緒だった、
共演確率急上昇のMIHOちゃんをクレージーラブに
見に行きました。
そしたら、ミスティで共演した天使にも遭遇。
あん、僕達って、地元仲間なの?
で、6月のミスティも4日(月)に決定。
ラストセット歌と一緒に2,3曲やらせてもらいました。
【イントロ】
四月後半から5月いっぱいは土曜日ライブで埋まったので、
早い時間のイントロは今夜で一区切りかな。
【ジャズバード】
その後、今月ご一緒するヴォーカルな天使とジャズバードへ。
久しぶりに駿河(b)さんのJVCトリオ聴きに行きました。
レイブラウン大好きの駿河さんのトリオ。
志向が合っている3人。
キメキメバッチリのカッコいいバンドでした。
沢山シットインさせていただきました。
この日、
スタートは新宿モツ焼きで、焼酎梅割2杯、
イントロではジンをボトルでかっぱかっぱ。
ジャズバードでは、いつものドッグノウズ。
れ、帰りは泥酔れふ。
ヨロケちゃってすみませんでした。(汗)

4月10日(火)ミスティ(西麻布)
【前呑み】
前呑みは、ラーメン屋遊びシリーズその2のここ
こっちは、天使いわく本命店。
教えてもらった通りツマミが豊富で、いい感じでした。
日本酒320、そら豆160三品盛り290餃子190で締めにつけ麺490
で1450でした。ちゅんさん日本酒飲むとき水も飲みたいので、
水がピッチャーでドカッと置いてあるのもいいですね。
ツマミには、唐揚とか炒め物とか卵焼き的なものもあって、いい感じでした。
最近このシリーズのおかげで、安呑み情報を入れてくれる天使がまたまた出現。
その名は「サイゼリア遊び」。ありがとうございます。
赤ワインの少ピッチャが190円で100円台200円台のメニューが豊富だとか。
ミスティーの向かいにはサイゼリアがあるので、こっちも試してみなきゃ。
【ミスティ】
で、ミスティ入り。
今夜は、伊佐早佑二(dr)MIHO(vo)かわ島崇文(ts)速水涼(b)。
地元クレージーラブ繋がりなメンバーで、楽しいライブでした。
ステージは3回。カルテットで2曲あとはMIHOりんの歌とタップ。
カルテットの選曲は伊佐早さん。
かわ島さん速水さんと、普段のCLの実績から、なにが出るか当てっこしたりして、
かわ島さん、見事的中〜。面白かった。
CL繋がりなベーシストが、もう1人登場して3セット目に演奏してくれました。
お客様もいい感じに入ってました。
先日バードランドをご一緒した天使(vo)も登場。
高級ワイン持ち込んでくれて、アフターにMIHOりんとご馳走になりました。
天使にはアフターに歌も歌っていただきました。どうもありがとう。
麻布、六本木のジャズのお店の話とか、美味しい飲み屋の話とか、
彼女はかなりの六本木ツウと見た。
そんなんで、アフターもまったり。
MIHOりん、伊佐早さんとはご近所さん。
で、帰りは、伊佐早さんが送ってくださるということで、
終電気にせず、心置きなくゆっくりしました。
どうもありがとうございました。
【TV芸能人遭遇】
帰る時、1階エレベータ前がなにやら普段と違う雰囲気
なんとなくテレビで見てたここって、ミスティと同じビルの地下なのでした。
で、今夜がオープニングってことだったんですね。
で丁度、和田アキ子さんが店に入る所でした。
ガードマンのようなサングラスかけた黒い取り巻きの方に
「ちょっと待ってください。」って、ちゅんさん行く手をはばまれました。
そういえばミスティ入りの時も、
エレベータ前1階にTV局とかからなにやら花が沢山届いてて
俺、突然スゲー人気出ちゃったのかなあって思った。バカ。
嘘、何があるんだろうなと思っていたの。これだったんですね。
で、有名タレントさんが続々登場。
目に付いたのは松村邦弘さんでした。
TVでは、いじられキャラの彼。
実物は、なんだか、売れてるタレントの貫禄を感じました。
こんどちゅんも、前呑みに行かなくちゃ。
ミスティへの有名タレントの出現率も上がるのカモ。ぐふっ。

【体重計ダイエット2(7)】
とくに、なにをしたわけでもないのですが、
体重はふたたび67kg台に下がって来ました。
体もやっと下げる決心がついたとみえる。
悪あがきはやめて、体重下がりなさい。
このまま、下がってゆきますように。
腹は凹んで、硬くなった。
体年齢もだいぶ若くなって4歳若返った。うふっ。

4月9日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
毎月第二日曜日は、レギュラーのトリオ。
HN(b)矢藤健一郎(dr)。
早めに楽屋に入ってくつろいでいると、コーヒー出してくれました。
普段と違うコーヒー。軽く泡だっている感じのやつ。いちだんと旨い。
「わかります?エスプレッソマシンを入れたんですよ。」ってことでした。
で、皆様が集まってきたところで、おもむろに準備。
前回の反省を生かして、今回は最初からマイクをセットしておきました。
そしたら、案の定1セット目からハピバスデ-。よかった。
この日の演奏は本当に楽しかった。
自分がそう感じている時は、メンバーもそう感じていました。
楽屋でHNさんと「矢藤さん、スゲー。」って話しました。
演奏中は、呼吸のことだけ考えていた。
平常から、だんだん大きく呼吸し、
次はゆっくり深く吸い込んで、おもいっきり吐き出すのだ。みたいな。
この日も、最近の課題「売買黒鳥」から初めた。だいぶ弾けるようになった。
やっぱり、ちゅんはジャズが好き。
もっともっと色々なメロディを弾きたいと思った。
この曲がリラックスした導入になって、よいスタートが出来たのかも。
3セット目はリクエストが2曲来てて、一つは「猛人」
調子いい時の「猛人」は危険。
なんか3人とも演奏しながら、あまりの盛り上がりにあきれかえって、
演奏しながら大笑いって感じだった。
ドドド・ドドド・ドドド・ドドド、イケイケイケーー!
バッキャローーー!
2曲目もリクエストで「ワルツフォーデビ」
「猛人」とのコントラストで、とっても優しい気持ちで演奏できました。
このトリオ2年前に比べて、
スケールアップしているのかも。
音楽は楽しい。やっててよかった。
幸せな夜だった。

こんな日は、珍しく録音聞いてみたい。
帰りの電車の中で、アイリバーのスイッチを入れる。
ん?がーーーー!全然録れてな〜い!
マイクに電池入れるの忘れてたー。(ToT)
いつも録音しているHNさんがCDにして送ってくれるって。(^^;
かたじけない。m(_ _)m

【放浪記】その他、
【サニーサイド:高田馬場】
セッションに行きました。
ここのセッションはいつも楽しい。
グランドピアノも新しいし。
【Ab:錦糸町】
最近、しのりん(p)が出演しているお店。この日はセッションでした。
やっぱ、最後はオロミ回してました。
久しぶりに、
しのりんのハッピーパワーを浴びて来ました。
【イントロ:高田馬場】
前回一平さん(g)とやったのは「スティプルメイツ」
今回はうって変わって土スタンダードの「倍倍黒鳥」
すぐ採用されました。
この日の演奏でいろいろふっきれました。
そうだ次は、グレーターラブも克服しよう。苦手シリーズ。
あ、キース様スタンダーズでグレーターラブやってないんじゃないかい。
やっぱ苦手なのかな。んなアホな。(- -;
【天使部屋】
ヴォーカリストの練習;
譜面直したり、演奏したりしました。
ライブが間じかなんだって。がんばってね。
調律;
半年以上やってなかった。
調律直後に弾くと、うーん、やっぱいい響き。
お風呂上りみたいに、すっきりさっぱり。
それまで、クルッテイタことがわかりました。
ちゅんはその程度。
そんなんで天使部屋も整理整頓され、きれいになりました。
が、後で、整理した時どこかにとりあえず片付けた譜面のファイルが見つからず汗。
マッカーサで絶対やりたい曲とか入っている大切なファイル。
遅刻しそうだけど、見つかるまで探さなくちゃ。汗汗)
有りました。
ちゅんはその程度。

4月4日(水)グゥ(本郷三丁目)
第一水曜日のセッションでした。
歌織(vo&mc)で、
このセッションもスパッツと似て、間際までベーシストが決まらない系。
当日連絡があった。今夜は、みやこちゃん(b)でした。
ドラマーなセッションで、ちゅんが選曲することが多く。
1曲目は、最近の課題曲「売買ブラックバード」
いや、マジで。当たり前過ぎて苦手だったこの曲を、
ちゃんと、心から新鮮に楽しく演奏するのだ。
本当にジャズが好きなのかを自分に問うのだ。
みやこちゃんがベースってことでラテン系の曲をやりました。
ライブみたいに、参加者と前打ち合わせして、
例のモンティの難曲とか練習しちゃいました。
ありがとうございます。
セッションはホストの練習の場所なのでしょうか。
まあ、そんなんも有りってことで。スミマセン(汗)。
久しぶりにお会いしたドラマーは、
始めたころからの知り合いで、お元気そうでした。
最近はライブやセッションも沢山やっているようでした。
嬉しかったです。
ドラマーに選曲してもらいました。「4月の思い出」やりました。
久しぶりに演奏したなあ。
ツボになるキメを入れると演奏がシマルよ、ってんで、
テーマの練習したりしました。
セッションはバンド練習の場所なのでしょうか。
まあ、そんなんも有りってことで。スミマセン(汗)。
セッションも余裕で内輪な雰囲気が進むとこうなるのだった。
たっぷり演奏して時間早めに終って、天使3人と向かいの立ち飲み屋へ。
最近このパターンだね。
酒呑みながら、四方山話。
最近出来たお店の話やら、グゥの将来計画やら、
楽しかったよ。
グゥの時はどうも呑み過ぎるなぁ。

4月2日(月)
週末放浪記、まとめときます。
【イントロ:高田馬場】
いろんな人といろんな話をしました。
いろんな人といろんな演奏しました。
一平さん(g)と当たった時、選曲をふられたので、
前回一平さんが提案して却下されていた「スティプルメイツ」を提案してみました。
今回は採用されてしまいました。マジすか、提案したちゅんさんがビックリ。
「ふ、譜面ねーかなあ。な、なくてもいいんだけど。」って弱音吐いたら、
すかさず宮部さん(p)が貸してくれました。
モー宮部さんたら、こんな曲やってるのー。
採用されるだけあって、皆様きっちりすばらしい演奏でした。
思わず神様(as)も乱入してきました。
【SIZUKA2:浅草】
川島茂(p) 松本雄二(b)。
後藤ふく恵さん(vo)のお店のヴォーカルセッションを覗いてみました。
賑わってました。
楽しくて真面目なヴォーカルセッションでした。
歌をちゃんと練習したい感じのヴォーカリストが集まってました。
それぞれに素敵な歌でした。知り合いの顔もちらほら。
ちゅんも弾き語り参加させていただきました。
やっぱヴォーカリストがオーナーのお店だけあって、
PA等の音環境抜群でした。ピアノも弾きやすかった。
気持ち良く演奏できました。
【クレージーラブ:経堂】
先日バードランドでお世話になったMIHOちゃん(vo)のライブに行きました。
ライブは終っていましたが、アフターをカウンターでまったりでした。
逆隣は、昔世話になったライブハウスのオーナーでした。
ってかオーナーは、ちゅんがMIHOちゃんの友人と知るや、隣の席を空けてくれました。
いえいえいえそんな、いやいやいやどぞどぞ・・恐縮です。
新しいお店を始めたとのこと、チラシをくれました。
そーなんだー。遊びに行かなくっちゃ。
四方山話に夢中で、演奏は無しでした。
【ミスティー:西麻布】
福井ともみ(p)林正男(b)。
ヴォーカルセッション&オーディションを覗いてみました。
ちゅんのミスティ第4日曜日の上流を視察に行ったって感じ?
賑わってました。それぞれに素敵な歌でした。
知り合いの顔もちらほら。
先日バードランドで会った天使もいらっしゃいました。
普段は居られない、カウンター席の奥でゆっくり鑑賞しました。
カウンターの奥でも歌がとってもクリアーに聞こえます。音環境良いんだな。
6月はどなたとご一緒できるのか、楽しみです。
ちゅんも弾き語り参加させていただきました。

2つのヴォーカルセッションは、楽器参加は無く、
すべてホストバンドがヴォーカリストと一緒に演奏するスタイルでした。
で、ちゅんは自分の弾き語りの時だけピアノを弾きました。
あ、【SIZUKA2:浅草】では、川島さんのはからいで、
最後のふく恵さんの歌の時に、ピアノを演奏させていただきました。
ミュージシャンの方々ともいろいろお話できて楽しいひと時でした。
福井ともみさんとは、初対面でした。
サッパリとしてて気持ちの良い素敵な人でした。

各方面の関係各位様、いろいろおじゃまいたしました。
お心使い感謝いたします。
弾き語り三昧な週末でした。

【体重計ダイエット2(6)】【体重グラフ2】
30日68.1あった体重が31日は67.0に急降下、恐いくらい。
でもその後67.8を経て68.5まで戻ってしまいました。戻りすぎだよ。
日曜日は昼間から、イタリアンのフルコース食べてワインガブ。
夜もそこそこ食べて、セッションからの帰り、地元呑み直しもありでした。
67.0に油断し過ぎたかな。
前回もここらへんで、こういう動きあったことが、グラフからわかります。
前回よりはひと月早いペースなのかな。
これ以上、上がらないように気をつけます。





******ライブ記録に戻る。