| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2006年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2006年(4月〜6月)




6月

6月30日(金)マッカーサガレージ(本厚木)
HN(b)矢藤健一郎(dr)中島薫(p)のマッカーサガレージ
いつもは第二日曜日だけど、今月は最終金曜日。
いつもはピアノトリオだけど、今月は歌のゲストを呼びました。
ヴォーカルは、よし美ちゃん。
ピンチを救ってくれたよし美ちゃん、どうもありがとう。
グランサッソのバースデー以来だよ。
付き合い長いキュートなよし美(vo)ちゃん。盛り上げてくれました。
インスト2歌4の3セット。
ただし3セット目は、ちゅん弾き語り2、インスト1、歌4です。
マッカーサでは弾き語り評判で、外せない雰囲気になってくれました。
そんなことが、、あるんですよー。
魔法が解けないうちに、沢山歌わせてもらいましょ。
よし美ちゃんにおことわりして、2曲歌わせていただきました。
お店は、超満員、お客様がいれかわりたちかわり。
楽屋につかわせていただいているいつもの個室は当然無理。
お店のすみのテーブルにいましたが、ついにそこも無理ってことで、
追い出されるように最終ステージへ。
人が多いせいか、音が吸われる感じで全体的に強いタッチで弾いてました。
最近気に入って取り入れた新曲「WildIsLove」は、
思い出したら矢藤さんに呼ばれたバンドでやった曲でした。
その時の思い出話などしてしまいました。
奥のテーブル席は、楽しく歓談って感じでしたが、
ピアノ周りは、とても熱心に聴いてくれる方々で、
熱のこもった演奏が出来ました。
演奏終了後は、バンドは行き場がなく、なんとなく立ち話状態。
とってももりあがった楽しい夜でした。
帰り際に、スタッフの方に、来月も楽しみにしていますと、
あたたかいお言葉をかけていただきしました。
マッカーサって本当にいいお店。

6月26日(月)カスター(湯島)
中島薫(p)HN(b)吉澤紀子(vo&mc)
第四月曜日のヴォーカルセッション&オーディションっす。
まあ中身は、普通のインストも有りのヴォーカル中心のセッションです。
今回のご案内は、のりちゃんに(vo&mc)お願いしました。
のりちゃんは、今週金曜日のマッカーサもゲストで出てもらうの。
こーゆーのってなんだか集中するね。
どうしようって思った時思い出すのは、
そのころいろいろ会ったり連絡とったりしている人なんだろうな。
ふと思い出すの。都合が合わないことが続くと切れちゃうし。
久々ご案内したDMは欠席届の嵐。
7時半の時点では、閑散としておりましたが、(><)
でも、その後どんどん盛り上がりました。o(^^)o
口開けはハウスにドラムを交えてトリオで、サテンドールやってみました。
演目記録ノートつけているからの奇抜な選曲。妙に楽しかったな。
で、のりちゃんの歌2曲やってセッション突入。
あとは、混んで来たので、すべてセッションにしました。
シナトラばりの男性ヴォーカリスト、
アレンジ効いているアンダーマイスキン、
とオンナクリアデーが盛り上がりまくりました。
新たなヴォーカリストとの出会いもあり、話が弾みました。
で、ななんと、渋谷スペイン坂ベビートークの伊原さん登場で、
一同ワクワク&緊張。
ベビートークはグランドピアノ入れたらしいですよ。
伊原さんピアノたっぷり弾いてくれました。マジ素敵だった。
のりちゃんとデュオでやったバラードとか、とろけるようでした。
月曜日ってお店がお休みのオーナーの出現率高いね。
4月のカスターの時も、渋谷方面のライブハウスやってるヴォーカリスト来てくれたし。
で、ベビートークにも出演している歌織ちゃん(vo)がきてくれて、
予期せぬ伊原さんとの遭遇にびっくりしてました。
で、明日ベビートーク出演だそうな。まじ。
ドラマー2人来て、セットごとに交代で叩いてくれました。
ベースはHNさん一人でがんばってもらいました。
楽しいセッションでした。
国際色豊かなリスナーの団体さんが盛り上げてくれて、
リスナーが多くて、人数の割にはプレイヤーは沢山演奏できたと思います。
特に早い時間は歌い放題でした。
1セットに2曲ずつは歌っていただけました。
休み時間短めで、終了ギリギリまでの濃ゆいセッションでした。
おつかれさま〜〜〜。
7月24日(月)もカスターセッションあります。
ご案内は歌織(vo&mc)ちゃん。
あ、歌織ちゃんとは7月25日(火)池袋バガボンドと2日続き。
こーゆーのってなんだか集中するね。
今回来られなかったかたは是非次回。
また盛り上がるといいにゃ〜〜。
8月はお休みです。
最近なかなか決まったセッションの場が無いなぁ。
定期的に月一みたいな場があるといいんだけど。

6月24日(土)シズカ2(浅草)
後藤ふく恵(vo)中島薫(p)関口宗之(b)。
関口さんとは最近は山中フリージャズモードしか共演してなくて、
今日は久しぶりのスタンダードモード。彼のベースを堪能しました。
シズカ2は後藤さんのお店。昨年ピアノとPAを入れて時々ライブやっているらしい。
5時入りで7時半スタート。
大半の時間は会場準備についやされ、後藤さんも自分の店なので準備にてんてこまい。
演奏のリハは2曲くらいでした。
まかないをいただいたりしました。
後藤さん人気で事前にお店は予約で満員。
7時くらいからぼちぼちお客様がいらっしゃる状況。
開演前に満席になりました。すごい。
ライブはインスト2曲で歌7曲くらいの1時間強のセットを2回でした。
後藤さんのステージは本当に楽しく、歌も本当に素敵。
ファンが多いのもうなずけます。
MCではMIXIの話題も多くて、ミクつながりのお客様も来てました。
思えば今夜のメンバー3人もミクダチだ。
ジャノメでもお会いする浅草町内つながりの方にも会えました。
楽しかった〜。
後半は亀有38でライブを終えたふくPさんと明日香ちゃんが来てくれて、
11時に終了したライブ後ゆっくり四方山話。
楽しい話は尽きず、時間がたつのも忘れて気がつけば12時過ぎてました。
あわてて解散。
ちゅんは高田馬場止まりでした。
イントロは、管楽器の多い日でした。
ちゅん(p)忍さん(b)の時、管楽器他流試合みたいに、
多くの管楽器奏者が参加してソロとってました。長かった〜。
終了後ゴッド井上さんは「おつかれさま。」と1杯呑ませてくれました。
ごちそうさま。

6月23日(金)スパッツ(小田原)
今夜のスパッツは電車になりました。
ここはひとつ心置きなく前呑み突入。
じゃ、奮発して、魚の旨いの店で一杯と思いましたが、候補のお店2軒は皆予約でいっぱい。
小田原ってそうなんですよ。1人だと入れることも多いのですが。
一軒なんかおやじが「お名前は?」って聴くので
「予約無いんですけど。」って言ったら、「ケッ!そりゃダメダよ。」
と鼻で笑われた。バカ!キライ!
不本意な店で不本意な前呑みの後、スパッツへ。
土屋譲(dr)水野直子(vo)。
いつも当日までベーシストが不明のスパッツ。
で今夜のベーシストは寡黙で堅実な若手、河口洋平さんでした。
このあいだイントロで遭遇した時の話とかしました。
お客様は大混雑って感じでなく、普通。
インスト2曲と歌4曲って感じで3セット。
インストの演目は河口さんにちゅんの譜面から選んでもらったりしました。
バップと言えば、で選んだ曲はハルシネーション。
久しぶりでちょっとテーマが危うかった。(汗)
その他、彼の選曲はDetourAHead。俺こんな曲やってたんだ。
やってみたら最初どうもしっくり行かない。後半は入り込めましたが。
あとで河口さんと話したら。
エバンスはアドリブ入ったら、倍で演奏しているんだって、
テンポ倍にして小節も短くするバイテンで。
そうかだからなんとなくエバンスイメージして弾いたら、
最初の2小節が間延びする感じで、尺がしっくり合わない違和感があったんだ。
何度も聴いてるCD。そんなこと全然気がつかなかったよ。
もう一度ワルツフォーデビちゃんと聞き直します、
と河口さんに反省の弁を述べたのでした。
そんなんで2セットもう一つ突き抜けない感じでしたが、
3セット目はきっちり盛り上がりました。
電車なので、11時前に3セット終了あわただしく失礼いたしました。
恐怖の小田原から各駅停車帰宅。
ぐっすり寝て、目が覚めて「着いたかな?」とおもいきや、
まだ半分も来てませんでした。

6月21日(水)天使部屋
【新・役に立たない音楽講座(1)<中辛>】
支離滅裂、言いたい放題でごじゃる。

「最近いい歌手いる?」
「なかなかいないよね。
なんつーかさあ、歌もそこそこ旨くて、すごい感情込めて歌う人とかいるじゃん。
でも、なんつーかテクだけで作ったみたいな感じで、「どーだ」みたいにやられるとさあ、
聴くほうは引いちゃうんだよね。押し付けがましいって感じ?
お客の耳って、真実じゃない、わざとらしい演出に敏感なんだよね。
もっと、謙虚な姿勢ってのかな、その方が聞く側は興味そそられるワケさ。
恋でもあまり積極的でがつがつしている時の恋って、
目的が違ってるって言うか本物じゃないことが多いんだよね。
結婚決まっちゃうくらいに本物な出会いの時ってさあ、
むしろ「こんな私でもいいのかしら。」みたいなすごく謙虚な気持ちになるもんなんだよ。
で、驚くべきことに、相手も同じように感じていたりしてさあ。
相手を思うあまりに、本当の自分を真剣に見つめているってことなのかな。
話逸れたのかもしれないけど、
やっぱ、どう?うまいでしょ、みたいな、がつがつ押し付けがましいのは本物じゃないんだよ。
むしろ謙虚に、どーせ私はこんな人なんです、みたいなのの方が、本物な感じなんだよね。
これって言い換えると心のベクトルが外でなく内側に向かってるってことでさあ。
そーゆーの、グッとくるんだ。
感情は外に向けないで、内に向けた方がいいってこと。
外に向かって作り物で、お客に訴えようとすると、それは跳ね返されることが多い。
むしろ開き直ってエネルギーを自分にむけて、
ある意味お客なんか関係なく自分を掘り下げる方が大事なんだよ。
本当のリスナーの心は、実は自分自身の個人的内面の深いところに共存すると信じたいね。
だから、自分を包み隠さず自信もって、心の内側に目を向けた方が、
結果として本当のメッセージを伝えられるんだよ。
たとえば恋の歌歌う時は、作り話でない
誰にも言えない本当の自分の体験と気持ちに
歌を重ねなければ絶対だめだよね。
歌によって具体的に思い出す男を決めないと、
具体的な出来事を思い出さないと、
その時の仕草やら、場所やら、着ている服の色やら、季節のにおいまで
きっちりイメージしないと。
そして勿論その時に湧き出た正直な自分の気持ちを
どんなにバカバカしい陳腐なものであろうと、しっかり感じるんだ。
なんかそーゆーこと自然に出来ちゃっているような、
ゾットするような魅力のある歌手に沢山出会いたいな。」

6月20日(火)富士屋ホテル(箱根湯本)
今月はプライベートパーティの仕事が2本ほど。その1つ。
HN(b)井手理夏(vo)矢藤健一郎(dr)の新潟ツアーメンバー。
矢藤さんが車で迎えに来てくれて、荷物が増えても大丈夫なので、
衣装を持っていった。ありがとうございます。
箱根には富士屋ホテルが2つ、宮の下と湯本にあります。
宮ノ下のホテルは歴史も古く格調高い。
最初間違えて宮ノ下の方へ行ってしまいました。
フロントに確認すると、そのようなパーティはありません。とのことで、
連絡とってもらって湯本側と判明。ちゃんと確認しなきゃネ。
早めに箱根到着したので、車をホテルに置いて観光しました。箱根って近い。
入り6時。音出しは7時半くらいかなと思っていたら、
急遽予定が繰り上がり音出し6時半。あわただしく準備をいたしました。
リクエストがあり、その曲入れるとなると、バラード続くし、
ここはこう換えるみたいな、短い時間でけっこう真剣な曲決めでした。
りかぽんは、そーゆーとこ妥協しない。丁寧なの。
会場は150人くらいかな、PAは無しの生音で歌のみ会場マイクでした。
お互いの音がクリアにモニタされない、歌手はちょっと距離のあるステージの上、
なるたけ明確で解り安く、音の通る演奏を心がけました。
あとで、りかぽんに「さすが」と褒められました(*^_^*)。うふっ、歌いやすかった?
りかぽんは、いつも通り、始まる前のスタッフとのなにげない会話からネタを仕入れて、
MCも的確。盛り上げてくれました。任せて安心だよ。
インスト1、歌4、インスト1、歌4の1セットのみで終了でした。
後は控え室でゆっくり食事。
パーティが終らないと楽器を撤収できないので、
9時まで、4人で楽しく歓談でした。
帰りも、矢藤さんの車でりかぽんと送ってもらいました。
新潟体制だ。
車中は、最近ちゅんさんマイブームの、
アイポッドに入っているお笑いコレクションから、
嘉門達夫「天賦の才能」を聴いてもらいました。
「この中にひとり」と「鼻から牛乳」がバカウケ。
んー、何度聴いてもおもしろい。
そんなんで、あっという間に天使部屋到着でした。
おつかれさま〜。

6月18日(日)ホテルトリニティ横須賀(汐入)
今月はプライベートパーティの仕事が2本ほど。その1つ。
元横須賀プリンスのホテルトリニティに午後3時半入り。
スーツにタイネクで、家を1時に出ました。
横須賀のこのあたりは、あまり変ってなくて、懐かしい。
松平恒和(cl)大森哲也(b)&おんぷハウス。
現場到着すると初対面の松平さんがいらしてました。
小林さんからなんとなく聴いていた方にお会いすることができました。
共通の友人も多く、話はすぐ膨らみました。
ダンディな顎鬚の紳士、演奏も安心して共演できる円熟した良いプレーヤーでした。
バンドには楽屋用の部屋が用意されていてくつろげました。
バンマスの小林さん(b)が前半都合がつかないということで大森さんがトラ。
ついこのあいだグゥで共演した大森さん。
おんぷハウスモードでお会いするとは、意外な繋がりでした。
150人くらいの盛大なパーティ。PAも立派な機材で専門業者が入ってます。
4時からサウンドチェック。
最初マイクをつけずに演奏して音聞いてからマイクの位置や本数決めてました。
で演奏は5時半から6時のウエルカム。
バンドのショウとして6時40分から7時20分。
ショウの演目は決まっていて、ミスチーなど余裕のスタンダードオンパレード。
司会の方が丁寧に曲目も紹介しつつ、バンドも紹介しつつの40分。
良いPAでコンサートのような演奏を楽しみました。
その後は、カラオケとかサプライズゲストの演歌のショウ見ながら、
テーブルでお食事させてくれました。
この日、世話してくれたり司会してくれたりの岩堀恭一さんは、
ななんと「なんでも鑑定団」の鑑定士なのだ。
楽屋で、番組の裏話とかいろいろ聞けました。
映画関係のグッズのコレクターでコレクションは、
ユニバーサルスタジオジャパンに預けてるんだって。
スターウォーズで使った本物のライトセーバとか所有されているそうです。
「やっぱ本物は光線出るんっすか?」ってのがウケた。
おんぷハウスとその友人の広がりはいつもハッピーで楽しいのだ。
パーティ終了は9時。撤収やらなんやかやで解散は10時近く。
電車で帰りました。
クロアチア戦。(・・;
そういえばアイリバーってFM入るよな。(^^)V
FM機能初めて使いました。
東横線ってさあ地下に入ることが多いです。(;;)
「さぁー、ゴール前チャンスだ!・・・・ガガガガガガガガガ・・・・」
「ジジとけべったの日本のカリスマナカタヒギギギギギギあーーー、ググググおしぃ〜!!」
精神衛生上良くないです。
日吉を過ぎたあたりから、感度良くなりました。
サッカーラジオで聴いてどうかと思いましたが、結構臨場感有りますね。
アナウンサーの表現力ってすごい。
後半は家で観戦出来ました。疲れました。

6月17日(土)ソウルトレイン(浅草)
MAHO(vo&mc)秋本順ニ(b)マスター(dr)でヴォーカルジャムセッション。
秋本さんが誘ってくれました。
MAHOさんは前から存じてはいましたけど、お仕事は初めて。
ソウルトレインは、遊びに行ったことはあるけど出演は初めて。
マスターの話だと2年ぶりくらいかな。
マスターは2年前よりちゅんのピアノに良い印象を受けたようで、
褒めていただきました。ちっとは上達したのかな??うふぃ。
ソウルトレインはこの連休明けにピアノがグランドになってゴキゲン。
サニーサイドと同じような感じの新品。うふぃふぃ。で超やる気。
MAHOさん人気でセッションは超満員。女性ヴォーカルも奇麗な方が沢山。
あまり、皆様とは話せなかったのですが、
またまた覚えきれないほどの天使に遭遇いたしました。
レベル高かったな〜。
のーしょさんとか、なかGさんとか、
多分今夜会った人の中で一番付き合い長いヴォーカリストのH.Chちゃんとか、
思いがけない知り合いも現われて、うれしかったっす。
歌織ちゃんの知り合いのTAKAKOちゃんとかともお話しできました。
インストはギター2人、ピアノも1人いらしてて、
インストも歌伴に加わるスタイルのヴォーカルセッションでした。
後半はお客様盛り上がる盛り上がる。
ポールダンサーのナンシーさん??とかいて、煽る煽る。
ハイテンションな本当に楽しいひと時でした。
このヴォーカルセッションMAHO(vo&mc)さん秋本(b)さんを核に、
ピアニスト月替わりでやって行くみたい。
まだ是非呼んでくださいね。
第三土曜日空いたら遊びに行っちゃおーっと。

6月10日(土)グゥ(本郷三丁目)
一日おいて、またグゥでした。
ウチダ☆ユウコ(vo)藤田奏(b)キムハギン(dr)。
ベースは前からいろいろ遭遇しているすすむっち、ライブは初めてかな。
ドラムのキムさんは、日本に来てまもないドラマー、日本語は堪能。
誠実な感じの方でした。
ドラムもスピード感があり、素敵です。これからいろいろ出てくるのかな。
がんばってほしいです。
キムさんのお客様もたくさんきてました。
でユウコちゃん。セッションなどでお会いしてて、そろそろライブを始めようかって感じ。
今日のグゥが初ライブでした。
今後もいろいろ出演が決まっているみたい。
がんばってほしいです。
インスト1曲舞ちゃんの歌1曲、歌4曲で2セットやりました。
すすむっちの提案でバラードやりたいってことで、
ら面と。始める前はあまりイメージ湧かなかったけど、
初めて見たら、思いがけない世界が展開されて面白かった。
お客様はリスナーもプレーヤーもいい感じで来ていただきました。
3セット目はセッション。
ギタ−1、ドラム1、ヴォーカル3。
初めてお会いする方もいて、和が広がりました。
歌さんも参加してくれました。
最初と最後をバンドでしめて無事終了です。
アフターはいろいろ案出たけど、結局イントロでした。

6月9日(金)ジャズバード(南青山)
第二金曜日はフィズバンド。
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)に
歌の松尾はるみ(vo)さんが加わりました。
始まる前に、天使のシールをいただきました。
音楽の先生な天使は、生徒のノートに張るようなミニシールを物色中
天使のシールに出会ってしまったとのこと。
そーゆー時は、あきらめてチュンさんに買ってあげてください。
どうもありがとうございます。
早速、携帯の裏に羽根をつけてみました。ウフフ。
きゃいん。チョーカワイイー。お気に入り。【下の写真】
(私は誰?誰か私を止めて〜〜〜!)
で、またまた今夜も超やる気。
1セット目から、ピアノまわりの席に謎の紳士がひとり。
休憩中にちゅんに近づいてきました。
おーー、富野さん。来てくれましたか。
HPを見つけてBBSに書き込んでくれた、
ジャズ研時代の友人。再会をよろこびました。
つもる話をいたしました。HP公開していると、
このような楽しいことが時々起こるのですよ。
で、さらに激やる気。
演奏いい感じでした。
ちゅんとしては、2セット目にやった舞湾が一番イけたかな。
すごくハマって突き抜けた一瞬とかあって、空気が緊張。
ソロ後、店の奥で呑み中心でいらしているお客様まで拍手いただきました。
思わずソロ後起立礼いたしました(笑)。嬉しかったー。
ゲストはサックス、ドラム、ヴォーカルが1名ずつ。
中村の交通整理効果か、いい演奏になりました。
サックスとドラムが入ってくれた時の1曲目。
最初サックスとドラムだけでフリーな感じに入ってサビから、全員。
サビにドンと入った時、鳥肌もんで気持ちよかったな。
いろいろ充実のジャズバードでした。

【早速、携帯の裏に羽根をつけてみました。】

携帯に羽根をつけてみました。ありがとう。

【写真2】

天使のリングを手に入れた。
こーゆーのって出会いが大切ですよね。
ちゅんさんサイズ11号かと思ってたんだけど、11号は左手。
右手は11だとちょときついのでした。小指にはまる感じ。
ちゅんの指のサイズ話なんて、まったくどうでもいい話でした。
すみません。


6月8日(木)グゥ(本郷三丁目)
遠藤由紀枝(vo)大森哲也(b)林伸一郎(dr)。
大森さんとは2004年5月14日のブルームーン以来。
林さんとは最近グゥでよくご一緒する。
ゆきぽんとは超〜〜久しぶり。
以前はよくセッション来てくれたり、一緒にライブやったりしていた。
1セット終わった時、
「うーーん、ゆきぽんの歌だ。」「うーーん、ちゅんさんのピアノだ。」
と、お互い感慨に浸ってしまった。
以前と変わらず美人で明るく屈託の無い性格。
歌もしっかり歌い続けてました。天使だね。
再会うれしかったよ。
まかないいただいている時は4人で個室で四方山話。
某ライブハウスで開演前に客が入っているのに、
マスターが来なくて注文とれずにこまった話したら、
大森さんも同じ所で同じ経験してたり、
林さんは、ああ今でもそうですよ。だって。
それ以外の武勇伝も続出。
楽しいひとときでした。
1セット目はインスト2歌4。
2セット目はインスト2歌2舞ちゃん(vo)2歌1。
3セット目は短めにインスト1歌2でした。
舞ちゃん(vo)は8月正式グゥご出演とか、
で芸名がついたのでした。
名前は、舞ちゃんに聴いてね。ヒントは相撲です。謎。
早めに終了。
アフターは、皆なんとなくまったりお店で余韻楽しんでました。
帰りはドラムの林さんと池袋まで一緒でした。
おつかれさま〜。

6月6日(火)
あすか組親睦会@渋谷でした。
田村明日香(dr)穂高祐子(vo)上野まこと(ts)日下部史貴(b)。
7時前に集まった明日香ちゃん、ほたちゃんと、0次会
昭和ロマンがテーマの昔懐かしい雰囲気の居酒屋。
肴の最低は食パン耳揚げ20円から、激安。駄菓子屋さん風。
7時に上野さん到着。彼のご案内で別のお店へ、安くてリーズナブルなお店。
皆いい店知ってますね。
8時過ぎにくさべ〜さん合流。
演奏ヌキで呑むってのもいいもんですね。
いろんな話して、
酔いもまわって結局最後はガクオンギンダになりました。
共有したライブの時間を、それぞれどんな思いで演奏していたかとか、
考えてみるとあまり話しませんよね。
いろいろ有意義でした。
火曜日だし軽くと思っていたのですが、結局重くなっちゃいました。
楽しかったんだね。

6月5日(月)
突然の天使のお導きで、
クレージーラブのセッションに行きました。
この店は、突然誘われても、お散歩気分で顔出せるのがうれしい。
ゆっくり夕食食べて、風呂に入って、9時近くに家を出て、
1セット遊んで、返って来てもまだ10時半でげすよ。
いい感じ、どうぞ皆様ご出演の節はご一報を。
気楽にヘルプに行くざんすよ。
俺は誰だ!?
おやすみなちゃい。

6月3日(土)
ライブの無い土曜日。
まずは、早い時間のイントロセッションへ行きました。
イントロでは、基本的なことをきちっと演奏するようなことを心がけてみました。
イントロは、演奏する方々も皆すごく真剣で、
ピアノのコンディションもいつも良いので、
とても気持ちよく演奏に集中できます。
ゴッド井上さんに、あらかじめ7時と告げておいたので、
ちょっと順番違っても多めに演奏させていただいちゃったのかも。
すみません、どうもありがとう。
ピアノは宮部さんと2人で、どっちかが演奏に行っちゃうので、
あまりお話できませんでしたね。あんあん。
で、7時にイントロを出て、高田馬場から阿佐ヶ谷へ。
天使のお導きで、久しぶりにマンハッタンに行く事に。
ライブはじまるまで、朝の5時までやっているという、
ミュージシャン御用達のそば屋で天使と前呑み。
会うの久しぶり?つもる話が盛り上がっちゃいました。
その後、マンハッタンへ。
小菅敏朗(As),福山光晴(Tp),佐久間優子(P),山口裕之(B),津山祐貴(D),坂本眞弓(Vo)。
マスターと久しぶりのご挨拶。
マンハッタンに入るころには、かなり酔ってましたが、
ワインボトルで入れて、ライブを楽しみました。
別の場所でライブを終えた天使から、マンハッタン行くとメールが。
で、深夜セッションも参加することに。マンハッタン三昧。
天使達と阿佐ヶ谷で合流。
また、さっきのそば屋で待ち合わせ、1時ごろマンハッタンへ。
ホスト:高橋知己(Ts)中矢彬弘(D),元岡一英(P)山崎弘一(B)。
ドラムの久米さんが、来てました。
久しぶりにお会いして、昨年サムタイムのラーシュライブですれ違った時の話などいたしました。
カウンターに座って、あっちにいる方はもしかして富永真紀(p)さんかな、
とか、あのベーシストは、いつぞや馬車道の店でご一緒したことある、
小林航太朗さんかもとか思っていた方々とも、後半は、「あのォ、中島さんですよね。」
久しぶりに会うミュージシャンたちと交遊を再会できました。
楽しいひとときでした。
セッション始まった時は、酔いは尋常ではなく、
最初の演奏はボロボロでした。その後ちょっとカウンターでダウン。
2回目に弾いたブルーボッサは、ちゃんと弾けました。
しかし、このセッションの時はさすがに酒は一滴も入らず。
水ばかり呑んでました。最後に注文したのはホットコーヒでした。
こんなこと初めて、面目ない。
終了まぎわSFKUaNK塩田(b)さんが現れて演奏してくれました。
いろんな、スバラシイミュージシャンにたくさん再会できる。
相変わらずマンハッタンは素敵な場所でした。
始発で帰宅。

6月2日(金)譜面の整理
目黒ジャムハウスのセッションに行ってみました。
杉山美樹(p)大西慎吾(b)。
話変わって、
突然ですが、翌朝、譜面の整理をしました。
最近譜面を整理している。
譜面は、あまりスタンダードではないやりたい曲とか、オリジナルとか。
1曲3枚入れている。
いままでは、ソロやヴォーカルデュオにもバンドにも同じ譜面を持って行っていた。
ソロなら1枚でいいわけで、3枚の中から1枚ずつ抜いて使うと、あとの整理が大変。
で、ソロ用とバンド用にノートを分ける事にした。
ソロに良い曲とかあることに気がついた。
今日は、2枚になっちゃったバンド用の譜面をコピーしまくりで3枚に整理した。
天使部屋にはコピー機もあるのだ。
譜面の整理してると半日くらいすぐ経っちゃうね。
たまたま見つけた曲、そういえばこれいい曲なんだよねとか思って、
ピアノ弾き始めたりしちゃうからなおさら。
皆、譜面の整理とかどうしてるのかな。
ちゅんさんはわりとごちゃごちゃ。


5月

5月27日(土)バガボンド(池袋)
歌織(vo)ちゃんとデュオ。
バガボンドは平日のことが多くあわただしいけど、
今夜は土曜日。おちついて楽しめました。
奥のテーブルは宴会モード。お店は盛況でした。
天使も来てくれて、ヴォーカルがちゅんさん入れて4人。
途中のセットはヴォーカリスト4人が入れ替わり。
たのしいステージでした。
アフターも普段よりゆっくり、最後に残った高根さん(vo&p)と3人で帰りました。
ちゅんは独り大塚下車。ドンファンへ。
このあいだ、5月7日に寄った時、しのぶさんにセッションは27日と言われたの思い出したのと、
その前、1月14日に行ったドンファンの深夜セッションが面白かったのとで足が向きました。
知り合いもちらほらいて、レベルの高いセッションです。
原大力(dr)顧問が入ると、演奏はグルーブしまくり。もー笑うしか無いです。
ちゅんさんも一緒に演奏させていただく機会があり。
もーーー、至福の時でした。
ずーーと演奏していたくてソロ長くなりました。やめたくなかったっす。
終わって握手した時、笑いながらなにげに発せられた3つの言葉?
軽く言われたわりには重い言葉、覚えときます。
「リズムいい。」って言ってた。うふっ。
皆これ目当てで来るのですね。

5月26日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(dr)水野直子(vo)  (b)。
スパッツはいつもベーシストが最後まではっきりしない。
今夜はお初の、森憲一(b)さん。
こっち方面の方で大先輩って感じの方。マッカーサとかが共通項でした。
演奏はすばらしく、十分たのしめました。
1、2セットはインスト2歌4曲って感じ。
なおちゃんとは、最終金曜日レギュラー化の感があります。
歌は、会うたびに新しい発見がありたのしみです。
なおちゃんのシックな大人のファッションセンスの秘密は赤と黒と見た。
というか、白黒と赤の対比かな。
センスイイよね、パクっちゃおうかな。
2セットめインストで王子様弾いたら、
なおちゃんにMCで「いつかじゃなくて、もう王子様来ちゃってました。」
って、褒められました。うふっ。
3セット目は歌のみ4曲の短め。
今夜は残業は無し。12時前には解散。
1時前に到着したので、車=ノンアルコールへのおとしまえつけに、
隠れ家Lで独りワインデカンタガブ呑みコース。
そんな中、今夜近くでライブご出演してた矢藤さん(dr)からメールが。
「よかったら」って隠れ家に誘ったら、ほどなく現れました。
しばし二人で宴会。思いがけない展開が好きです。
楽しいひとときになりました。

5月24日(水)
曙橋のフィルインに行きました。
浅見出 (g) 海野悦子 (p) 新田高史 (b) 田村明日香 (ds) 。
浅見さんは以前にグゥに遊びに来てくれた若いギタリスト。
プレイはこなれてます。
海野さんと新田さんは初対面でご挨拶しました。
1セット目はバンドで、スタンダード中心のオシャレな演奏でした。
2、3セット目はセッション交えてって感じ。
サックス2ピアノ2が飛び入りしました。
ちゅんさんも各1曲ずつ演奏させていただきました。
フィルインはフレンドリーで良い雰囲気です。楽しかった。
で、んまい日本酒があるのですよ。
宮城県の地酒「雪の松島」(激辛・旨辛・味吟醸)
以前来た時は激辛いただいたので、今回は残りの2つをいただきました。
実はフィルイン来る前に、新宿の横丁で、モツ焼き。
梅割り、梅3滴を2杯いただいて、
その後、串揚げにも寄って1合いただいてましたので、
入店時点で、なかなかの酔っ払い。その上、雪の松島2杯。
ソソウが無かったことを祈るばかりです。
マスターはmixiだそうで、翌日早速ミクダチになりました。
そうこうしているうちに、新田さんもミクダチになりました。
浅見さんともHPに相互リンクはることにしました。
そしたら、浅見さんもmixiじゃん。ミクダチ一挙に3人増えました。
前回行った時も、知り合いが増えたし、
フィルインっていつも和が広がるなあ。
うふふ。

5月21日(日)ジャノメ(浅草)
浅草は三社祭の最終日ですごい人出だった。
ちょっと早めに行って、久しぶりに浅草をぶらぶら。
浅草寺前の通りは歩行者天国になっていました。
浅草はいいね〜。
6時半ジャノメ入り。
今夜は明日香組。
田村明日香(dr)穂高祐子(vo)上野まこと(ts)日下部史貴(b)。
リハでは、明日香ちゃんがほたちゃんの歌曲を1曲アレンジしてきたので、
それをあわせたりしました。
お客様が集まりつつある、
1セット目はインスト1歌4で短め。
沢山集まって、盛り上がって来た、
2セット目はインスト2曲歌5曲で長めでした。
明日香ちゃんのドラム。いちだんとスピード感が増していてびっくり。
ウカウカしてらんねーなと思いました。
でも、ちょっとウカウカしちゃいました。
若い人ってどんどん悟って、上達しちゃうのかな。
いろんな人にいろいろ言われ易いキャラかもって言っていたけど、
受けとめるべきは真摯に受けとめて練習している感じ。
良い音楽のために真剣な人好きだよ。ウカウカしてらんねーな。
3セット目は、セッション。
素敵なヴォーカリストが沢山来てました。
本当に久しぶりに再会出来た人もいて、うれしかったっす。
ジャノメな夜でした。

5月20日(土)ミック(木更津)
今回は電車で行く事に。
品川のパシフィックホテルから高速アクアラインバスで木更津へ。
旅行気分だ。
山中純二(Sax)関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)。
山中さんは2週間前くらいに新曲の譜面とデモを送ってくる。
今回の新曲、初めて聴いた時は衝撃的だった。
「電気キャラメル」系が進化している感じ。
ライブまでに事前に天使部屋で練習が必要だった。
変拍子なユニゾンのシーケンス。
どこが頭なのか、なにがどうなっているのか、すごい撹乱させられる。
エッシャーの騙し絵のような世界。クラクラする快感。
この事、当日の休憩時間、金井塚さんもスゴイって褒めてて、2人で熱く語ってしまった。
「俺にとっては、普通なんだけど。譜面にする時どう書くかにちょっと悩む。」と山中さん。
才能あるよね。
今回のライブも充実していました。
ライブが始まる前に天使から天使グッズをいただきました。
NYで買い付けてきたという代物。日本には無いかも。
あん、もう、お気に入り。どうもありがとう。
そんなんで、今夜も超ヤル気だよ。
今回も良い演奏体験だった。
最近はフリーもスタンダードも同じ気持ちで演奏できる感じがしてきて、
自分としては、このライブが、為になっていると思う。
インプロは山中さんが、一番過激なわけだけど、
そこまでやるなら、って気持ちでやる自分の目一杯自由なソロ、
そのまま、他の演奏に持って行っても良いって気持ちになてきた。
そんな視点で、達人達の演奏を聴いてみると、皆もっとそれぞれにフリーな演奏に聞こえる。
このバンドで、一見アプローチの難しそうな曲、
この曲はどんな曲なのかを洞察し、
自力で曲の根本からインプロする体験をさせてもらったおかげで、
どんな曲でも、その曲がどんな曲なのか、その中で何をしたいか、
ということを踏まえてさえいれば、
つまらない先入観や方法論にとらわれる必要はないという確信を持つことができるようになった気がする。
自分のいろいろな場面の演奏に生かして行きたい。
今夜は天使の館泊。
山中さんと、関口さんに車で送っていただきました。
どうもありがとう。

【余談1】
今回の新曲「OldBlackNose」「BlackNoseBlues」のBlackNoseって、
山中さんの愛犬フォギーのことだって、写真載せちゃう。

#こいつの名前は「フォギー」です。
体重40kgの毛むくじゃらで、視界が毛で覆われて、
まるで霧の中に居る感じじゃないのか…ってのが名前の云われです。
もう超老犬で、日がな寝てばっかりです。
(山中)

【余談2】

#ソプラノサックス?を吹く天使

##BBSに山中さんの書き込みもありますヨ。

5月19日(金)鎌倉、雨
最近、おんぷハウス不足ぎみのちゅんさん。
第二金曜日のカンパリはジャズバードとバッティング。
ダフネは2ヶ月に1回。
今夜はおんぷハウスを補給しに、
皆が第三金曜日に演奏しているという
鎌倉材木座のアロハ・キューブに遊びに行きました。
ピアノは大矢さんでヴォーカルはよし美ちゃん。
あとは、おなじみのオンプはうすのメンバー。
キューブはトロピカル系の素敵なお店。
食べ物もうまい。
ウクレレ教室とかフラ教室とかやってるらしい。
皆とっても歓迎してくれました。
ホっとできる仲間って、本当に素敵だ。
演奏にも参加してハッピーでした。
演奏も皆バリバリだし。
2セットくらいで早めに失礼しました。
ミュージシャンだし演奏したしということで飲み代免除。
マスターはミュージシャンなのかな。
理解のある人。どうもありがとうございました。
また、時間のある時、行きたいな。

雨の中、タクシーで駅へ向かう途中、天使からメールが、
「ちゅんさん大事な手帳忘れてるよ〜」
あれを忘れたら大変。引き返しました。
どうもありがとう。
今夜は、とても暖かい気持ちになれました。
おんぷハウス大好き。

5月18日(木)天使部屋
2006年2月2日の日記に関連して、
最近ライブを録音するクセがついてしまった。
3月からのライブは、ほぼ毎回録音している。
あまり聞かないこともあるけど、聞くこともある。
で、よく出来たつもりの演奏は、聞くことが多い。
自分としてはかなりスイングできたと思った演奏も、
最近、聞き返してみると、
思ったより、たいしてスイングしていないことに気が付いた。
時間とともに、音楽が力強く前進して行くエネルギーを作り出すのって
難しくって、本当に奥が深い。
自己の演奏の中に沢山の「スキ」があることが見えた。
たとえば、簡単なこと、達人と同じにやっているつもりでも、
アクセントのタイミングとかノリとか微妙に同じじゃないのだ。
同じにやればいいというものではないが、
少なくとも、いいかげんにやってはいけないのだ。
微細なところちゃんとやることで、
スイングするエネルギーはまだまだ変る気がした。
あーして、こーして、あーすれば、
もっともっとスイングできるはず、と思えた。
録音してよかったかも。

データは、当初捨てようと思っていたが、
こまめにHDに保存するようになってしまった。
「060503Frash1.mp3」とか1セットずつ。
ハードディスクが。。。。

5月15日(月)
ロータ(as)さんからメールで、
今夜クレージラブのセッションに出没するとのこと、
地元なんで、ちゅんもちょっと顔出してみることに、
天使に声をかけてみたら都合のついた天使がやってきて
楽しいセッションでした。
前から気になっていたという隠れ家Lもツイデにチェックしてもらいました。
ロータさんとは落語繋がりもあり落語のCDを貸してくれました。
CLセッションの夜の話はコレで終わり。
ところで、
ちゅんのiPodには、最近落語も増えてるんですよ、
先日、電車の中でうとうとしながら初めての噺を聴いてたんですよ。
面白いんだけど、なーんだかわかりにくい話だなあ、って感じで、
まあ、花魁関係の男と女のほれたはれたの話なわけなんですが、
なーんとなく筋はわかったようなわからないような感じで下げになったんですよ。
まあ、うとうとしてたから集中力に欠けていたのかなあと、
しっかし、支離滅裂な部分もあって、シュールなんですよ。
で、この話、落ちがあって、
実はiPodがシャッフルモードになってたんすよ。ががん。
今の落語のCDって1つの話をパート別に分けて収録してあるじゃないですか、
そのパートがランダムに再生されていたんですね。それも2つの話が混じって。
両方とも似たような恋愛話だったんですが、
よく、夢が支離滅裂なストーリになることあるじゃないですか、
あの感覚。
夢の構造もシャッフル版落語のような構造をしているのかもしれない。
おどろきました。
お後がよろしいようで。。。。

5月14日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
HN(b)矢藤健一郎(dr)。
この日のマッカーサは最近にはめずらしく静かでしたね。
歌のゲストが来てくれて、
インスト3、歌3がワンセットになりました。
演奏曲をノートに記録するようにした効果で、
選曲も新鮮な曲が選べるようになりました。
最後のセットはヴォーカリストが帰ったので3人になりました。
2セット目休憩中、スタッフな天使が
「今日はデイバイデイ聴きたいな〜」
「ちゅんさんの歌聞かないと、一週間始まらないデス。」
どうどうどう、どーよこれ。
ここまで言ってくれるマッカーサガレージは本当にスバラシーお店です。
で最終セットは弾き語り3曲でインスト3曲でした。
弾き語り3曲の後ハピバスデイがありました。
弾き語りでハピバスデイ歌ったのは初めてでした。キーはFでした。
その後のインスト曲は事前に選曲していなかったこともあり、
ド・スタンダードになりました。
ライブ終了後矢藤さんと、こういう普通の曲をマンネリ化せずに常にキッチリ演奏できることも大切だ、みたいな話して。
ちゅんも、鑑賞シリーズで感じていることの1つでした。
皆様選曲は、王子様とかグリーンドルフィンとかユビソーとか、けっこう普通のスタンダードでしたが、とても鮮度の高い生きの良い演奏をされてました。
おかげで、その点について僕なりにいろいろなことを教えられ、考えることができました。
たとえば、スタンダードは素材であると考えれば、その中に盛り込む音は絶えず新鮮なアプローチの自分の音で有りえる、とか。マンネリになるとすればそれは曲の問題ではなく、演奏する側の姿勢や音楽性の問題だ、とか。
当たり前の曲をたえず新鮮に演奏できるってこと、大切な基本ですよね。
この日の最後の3曲。楽しく演奏できましたよ。
ブームマイクがあったので、チェイサー弾きながら、メンバー紹介しようと試みたのですが、これは全然出来ませんでした。弾きながら歌えるから、弾きながら喋れるかと思ったら、とんでもなかった。頭〇×△になっちゃいました。
帰り際に「リクエストに答えてくれてありがとう。」と天使に言われました。
本厚木のマッカーサ・ガレージは本当にスんバラシーお店だ。
来月は6月30日(金)ゲストヴォーカルに吉澤紀子を迎えておおくりします。

5月13日(土)ジェームード(千歳烏山)
千歳烏山といえば串揚げ「なんでや」。
久しぶりに、堪能しました。やっぱ、ここはいいですね。
TVをぼーっと 見ながら立ち飲み。黒ホッピーに5本セット。
キャベツ食べ放題。鳥や豚の肉のボリュームもたっぷりな感じでした。
で、ジェームード6時半入り。
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)のFIZZバンド2連荘だ。
今夜の歌は加藤裕紀子さん。
2日続いたことがよかったのか。この日は昨日を上回る良い出来でした。
最後にやったユードンノウまったく凄かった。
ソロ中に客の興奮が伝わって、それがソロをますます饒舌にしてくれました。
好きなだけ、いいたいことをきっちり語り尽くしました。
ソロ後の客の興奮のしようも半端じゃなかった。
お客様のおかげ、って空気も感じました。
ライブって皆で作るものなのですねって実感。
あの場にいれて、本当に幸せだった。
中村さんも、昨日と今夜の演奏は褒めてくれました。
中村さんのフィードバックは良い時も悪い時も驚くほど的確なのでイヤになります(笑)。
2回ステージで1回目はインスト4曲歌3曲。
で、ゲストも多数来てくれていたので、2セット目はゲストに入ってもらった。
このような状況でもバンドの演奏もきっちりやる姿勢が好き。
で時間は延長。
2回目はバンドでインスト2曲の後、ギターゲスト1曲ヴォーカルゲスト4曲を間にはさみ。バンドでユードンノーの後おゆきの歌もきっちり予定通り3曲やって、
全部で11曲でした。
盛り上がってよかった。
演奏が充実した夜ってのはなぜかアフターも長くなりますね。
余韻を楽しみたいんだね。
ジェームードで、しばらく呑み、その後ラグタイムへ。
泥酔です。

5月12日(金)ジャズバード(南青山)
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)のFIZZバンド。
歌の松尾はるみ(vo)さんが加わりました。
第二金曜日に定着しつつあります。
このバンド。長くやってて信じられないくらい良い時もあり、どーしたのと思うくらい良くない時もありって感じなんだけど。
良くない時って、自分がだめだからなのか、周りがだめだからなのか、
まあ両方なんだろうけど、悩みますよね。悩んでもしょうがないんだけど。
真剣に音楽できる大好きなバンドです。
で、今回のジャズバードは、すごくよかったです。
メンバー一人一人の問題意識や意図が実った感じでした。
最初にスローなブルースから入ったのがよかったのかな。
前回同様、ピアノ周りはゲストでいっぱい。
サックス、ギター、ドラム、ヴォーカリスト。
で、2セット目、3セット目にいろいろシットインしてもらいました。
ジャズバードって、シックなバーでありながらミュージシャンに寛容というか、
音楽に関しては好きなようにやらせてくれる自由な雰囲気が良いよね。
で、素敵なミュージシャンが気楽に立ち寄るようになるわけだね。
アフターは先月と同様で、
ドラムの宇井さんと、地元に戻ってクレージラブ。
クレージは、ドラマーは返った後でした。
ベースは風早さんで、トリオで2曲。
ヴォーカルの方はお初の方でしたが加わってくれませんでした。
どんな歌手なのかな。謎のままになっちゃった。
その後ワンダーのカウンターで男二人静かに沢山語り合いました。
人の行動って習慣化するな。

5月8日(月)
今年積極的にやろうと決めたことがあります。
それは人の演奏を聞きに行く事。
ちゅんはあんまり人のライブを聞いていないと思う。
人のライブ行くっちゃ行くけどセッションや知り合い関係または来日のビッグネーム。
そうでないモードのライブにあんまり行っていない。
実際、良い演奏している人達の音に沢山触れようと思う。
一人一人自分の耳で、真剣に聴きに行こうと思う。
どんな演奏を聴かせてくれるのかな、わくわく。
【ライブ鑑賞6】
で、今夜はライブ鑑賞第六弾ってことで
吉祥寺サムタイムに大石学トリオを聴きに行きました。
大石学(pf) 米木 康志(b) 原 大力(ds)。
うしゃしゃしゃ。
まだまだ聴きに行くつもりだけど、
とりあえず日記的には、一区切りかな。

5月7日(日)
怒涛のGWライブも終わり今日は最終日。OFFなの。
雨模様。
ゆっくり休もうと思っていたのですが、
昨日ダフネで、今日の午後1時から大塚ドンファンでヴォーカルセッションがあると聴き、
気になりました。
気になったら、気になってしまって、結局ちょっとだけ覗いてみたくなりました。
大塚といえばホープ軒。久しぶりにホープ軒のラーメンでも食べるか。
ってことで、起きた時間も遅かったのですが、朝食抜きで大塚へ。
元祖背油チャッチャ系なトンコク。久しぶりに味わってみましょう。
休み、ホープ軒は休みでした。はぁ?。不本意ながら吉牛しばいてドンファンへ。
最近なにかとお近づきのロッキーさん(vo)主催のヴォーカルセッション。
入り口でエントリーして番号札をもらいました。7番。
最終的に20名くらいのヴォーカリストが来てました。
バンドはピアノトリオが2組程度来てました。
ピアニストは3人。みちるちゃんとふくPさん。
で、もう1名はなんとなく知ってる三原さん、初めまして。
4時くらいまでで3曲歌えました。
2順目には自己紹介をする。
皆様ネットつながりの方が多いようで、このフォーラムがあるみたい。
なので、雰囲気はOFF会的でした。
楽しいひと時でした。
ドンファンの、しのぶさん、ちゅんが歌ってビックリした?
帰り際に出口で、立ち話。
最後に、歌もがんばってねと明るく肩をたたいてくれました。
ありゃーとー。また来るぜい。

5月6日(土)ダフネ(鎌倉)
天使と前呑み後、7時にダフネ入り。
おんぷハウス<小林敏男(b)山田次郎(g)加藤明伸(dr)>、HANA(vo)。
ダフネおんぷハウスは2ヶ月に一回になった。
おんぷハウスなんだかすごく久しぶり。
2ヶ月ぶりだ。
そのためなのか、演奏はものすごく楽しかった。
メンバーのすばらしさを再認識できたというか、超楽しかった。
加藤さんのドラムはとにかくスゴくスイングする。シビレた。
8時から1時間2回のセットになった。
いままでの感覚でやると、演目が足りず、
歌の途中にインストはさんだりしました。
天使もたくさん降りてきて幸せだった。
連休のせいか、お店は満員だった。
ヴォーカリストも数名いらしたのだけど、歌っていただけずすみません。
HANAちゃん以外には、牧野龍太郎さんが2曲歌ってくれました。
これまたシビレる、カッコイイ男性ヴォーカルでした。
ドラムの明日香ちゃんが来てくれて、2セット目に演奏してくれました。
ちゅんさんのホームグラウンド、オンプハウスに混じって、キッチリスイング。
どうもありがとう。
やっぱ、オンプハウスはいい、とあらためて感じた夜でした。
終電間に合わず、イントロコースでした。
インストで尺八と共演しました。

5月5日(金)グランサッソ(海老名)
HN(b)よし美(vo)。
===
5月5日海老名グランサッソは、
レストランでの演奏なのであまり目立ったことはないですが
密かに勝手にバースデーライブです。
遠く海老名まで、突然来てくれたら、感激で気絶だよ。
よかったら内緒で遊びにきてください。
=====
って、言ってたライブ。
感激で気絶、、、させていただきました。
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

5月4日(木)ジャズフラッシュ(新潟)(つづき)
翌朝、HNさんは、新潟に残ることになり、
りかぽん、矢藤さんの3人で、帰ることになりました。
HNさんのエスコートが無くなるや、わけわかんなくなる3人。
昨晩車を置いた駐車場はどこだったか?楽器を積むのにマスターは朝店にいるのか?
ドラムをつめなかった場合HNさんの車に積むことになっていたが、来なくて大丈夫なのか?
関越のインターまでの道は?
「わかる?」「いや、わかんない。」
3人の珍道中のスタートです。最終的に一番大人なのはクールな矢藤さんでした。
マスターは、帰り際、昨晩飲んだ久保田万寿をお土産に持たせてくれました。
無事関越に乗れたときは一同「やればできるじゃん。」と笑いました。
車中の話も盛り上がりたのしい帰路でした。
音楽は、ちゅんのiPodからFM飛ばしていろいろ聞きました。
昨晩の演奏聞きたいねってことになって、マックちゃん大活躍。
アイリバーの音源を、パワーブックに落とし、それをiTuneに取り込んで、
iPodに入れてFMで聞きました。俺も、なかなかハイテク使いコナシテルなあ。
帰りは渋滞はなく、順調で、4時くらいには戻れる雰囲気。
今日は、美和ちゃんちでBBQやっているってことで、参加することに。
車は、松戸方面へ向かいました。
3人で、バーベキューにお邪魔しました。
みわゆQ●とこしのりんμ加藤まるこカラヤンに加わって、 春の平和な日暮れに香ばしくたゆたう焼き肉の煙、しゃーわせなBBQなひと時でした。
お土産の万寿を皆で飲みました。
BBQ堪能の後、
ふたたびりかぽんと矢藤さんの車で家まで送っていただいきました。
二人は天使部屋でしばしまったりコーヒータイムを過ごした後、
帰ってゆきました。
おしまい。

5月3日(水)ジャズフラッシュ(新潟)
HN(b)井手理夏(vo)矢藤健一郎(dr)。
朝9時天使部屋集合と思って朝メール開いたら8時半集合になってました。
昨晩深夜の帰宅で8時にかろうじて起床。用意も全然してなくてばたばたと準備。
前回ビータの時パワーブックもって行けばよかったと思い。今回はパソコン入れる。
ホテルは、全室インターネット完備だし。
パソとその電源と携帯の電源とiPodの電源、電源だらけ。
8時半に全員集合して、車2台で、いざ新潟へ出発。
新潟はHNさんのふるさとでもあり、ふるさと凱旋ライブ。
連休の帰省ラッシュで関越入った時は渋滞40km。
トンネルを抜けると車も流れ、雪国で、まだ地面に雪が残っている。
ちょっと、ひんやりするけど、桜が咲いていて、
遠くに雪化粧の山脈がつらなって、すばらしい景色。天気も良い。
思わず「日本っていいなー。」って思いました。
新潟到着は夕方5時過ぎでした。
休む間もなく、チェックインしてライブの準備。リハ。
マスターへご挨拶。僕は先日のミスティーでフラッシュに出演したことがあるという西尾さん(tp)からいろいろ聞いていたので、その話とか。知り合いミュージシャンがけっこう出演していて、そんな話が盛り上がりました。
ジャズフラッシュは、とっても雰囲気のあるライブハウスでした。
歴史も古いみたいです。なんせHNさんが学生のころよく通ったジャズ喫茶ってことですから。
お客様も演奏をたのしみにして来てくれる方々で満員。
旧友が来たりって雰囲気。
で、お客様にイントロ(高田馬場)なんかでよくお会いする、つっち〜(b)がいて、
クリビツテンギョウ。聞けば、こちらへ帰省中とのこと。
MCでも「東京でも滅多に会えない、つっちーさんに新潟であえてびっくり。」とかいじられてました。
バンドの皆は、HNさんのためにもきっちり良いパフォーマンスしなければって気持ちと。
いままで何度かやってきたライブの一つの集大成ってことで、気合いも入りまくり。
ライブやリハで何度かやった曲について、お互いに、今度はこうしようみたいな所も成熟していたのか、すごく、完成度の高い、鮮度も一番食べごろな、充実した演奏ができました。
笑っちゃうくらい、言いたい事が言えた演奏でした。
りかぽんの歌も、何度もやったメンバーで、のびのび歌ってました。素敵。
MCも、HNさん中心にきっちり盛り上げる。
「今夜は、HNさん中心でやってみたいと思いますが。。。。」
言わなくても空気をちゃんと理解できる、任せて安心のヴォーカリストでした。
1セットインスト4曲歌6曲で2セットやりました。
それにアンコールが1曲。
前からこの曲は入れようと思っていて入らなかった曲があって、アンコールで演奏できました。完璧だ。
旅とか、普段と空気の違う特別なギグってのは、やっぱり何かが起こるのですね。
3セット目は、ジャム。HNさんが若かりし頃一緒に演奏したメンバーとかが参加してくれました。
もちろん、つっちーもベース弾いてくれました。
マスターはじめ、あの晩を一緒に過ごしていただいたすべての皆様に心から感謝いたします。

で、打ち上げです。ってかジャムのあたりから飲み始め。
新潟だけあって、んまい日本酒のませてくれました。万寿いっちゃいました。
で、ライブ終了後は打ち上げ、お客様含めて10人くらいで近所の居酒屋へ。
お店は7時ごろにだいたいシャッターが降りてしまう雰囲気ですが、
そんな中で、4時までやっているお店。おいしい料理と、おいしいお酒と、たのしい話をいっぱい。
HNさんの、武勇伝もたくさん仕入れました。
泥酔にて、ホテルへ、就寝。
(つづく)

5月2日(火)グぅ(本郷三丁目)
藤田佐奈恵(vo)玉木勝(b)林伸一郎(dr)。
今夜のグゥは、若手との共演。グゥのブッキングは毎回楽しみだよ。
まっさらなメンバーで、選曲も久しぶりに新鮮になりました。
ちゅんさんまたまた、曲決めるとやりたくなくなる病気で、曲変更の嵐。ごめんね。
StablemateとかAntonioSongとかが新鮮でした。
藤田さんは、4月24日のカスターセッションに来てくれた方。
今夜の印象は、カスターの時と違ってました。今夜はライブモードなのかな。
お客様も藤田さんのお友達がたくさん。
しかし、ジャズ界も若くて才能のある方が、どんどん出てきますね。
今夜はちゅんさん、若者に刺激された夜でした。
「何やろうか?」「Stablemate」とか言われて、
がんばりましたよ。
新鮮な発見のある演奏。楽しかった。

5月1日(月)ジャズバード(南青山)
HN(b)矢藤健一郎(dr)+井手理夏(vo)。
HN(b)矢藤健一郎(dr)のマッカーサトリオにヴォーカリスト入ってくれる時は、その場限りって感じが多いんだけど、今回は井手理夏(vo)さんとじっくりまとまって音楽している感じ。3日の新潟ジャズフラッシュ直前のライブ。仕上がり具合を実感できそうなギグ。そんなんで、たのしみなジャズバードでした。
そんな中りかぽんから涙のメールが。急性咽頭炎で声が出ないという。
あらま大変。しかしこの日は頭痛と眠気を併発する強力なスリクの力でなんとか乗り切ってくれました。ちょっぴりハスキーだったけど、声が出なくなることはありませんでした。
りかぽんって、美人にありがちな「わたしって、こんなにかわいそうだから許して。(ブリッコ)」的な甘えでなんとかしょうとするイヤラシサはまったく無く。
今夜せっかく来ていただいた方々にどのように最善を尽くし自分の責任が果たせるかだけを考える姿勢。それでいて、泣きも入れず、ナーバスにもならず、普段通りとっても明るい。
本当に素敵な天使に見えました。ライブって取組む態度が作り出す力って大きいよね。
お客様にも充分伝わったと思います。がんばったよ。
ピアノ周りには気心知れた方々が集結してくれて、心強かったです。
お客様は、りかぽん方面の方々が沢山みえて、じっくり聴いていただきました。
ぐりの時にいつもいらしてくれる大野さん、遠い所来ていただいて嬉しかった。
昔、りかぽんとデュオで表参道のT‘sって店に出ていたのだけど、その時お世話になった方にも久しぶりに会えました。ちゅんは彼にT‘sで珍しいスコッチの味を沢山教わったのでした。
多分りかぽんとのデュオしか、聴いていただいてない方が多いと思うのですが、
今夜は、今一番自分の音楽をやっているマッカーサトリオで聞いていただけて嬉しかったす。
バンドのまとまりを実感できた演奏で、充実の一夜でした。
このバンドでの新潟ツアー、どんな珍道中になりますやら。ウキウキ。

そうそう2セット目に、思わぬ名ヴォーカリストがピアノ脇に現われて、ウッキウキ。
3セット目に歌ってもらおうかと思ってウキウキしてたら、お帰りになりました。あん、残念。
思わず、出口でりかぽんとお引止めしてしまいました。すみませぬ。
後でメールしようと思ったら、ちゅんさんメアドわからないよ。あらら。
ってか昔もらった名刺には家電と住所しか書いてないよ。手紙でもしたためっか?
ってかもう引っ越したか?ってか今度会ったら連絡先おしえてね。
ってかこれ読んでたら連絡くれ。
ってか、俺の連絡先知らないか?
ってか、ライブ聴きに行こうか?
ってかってかってか。(@o@)



4月

4月30日(日)ミスティ(西麻布)
Lady−J(vo)三上吉美(b)渡辺雄一(dr)。
普段はヴォーカルデュオのことが多いLady−Jさん、
今回は、トリオでした。
三上さんも、渡辺さんも、久しぶりにお会いできるのがたのしみな方々。
交友を新たにすることができました。
演奏もすばらしく、初めての組み合わせが刺激的。
ピアノも新品で気持ち良く演奏が出来ました。
お客様も沢山いらしてくれて、天使も舞い降りて幸せ。
2セット目に亀岡さん(tp)が来店。一緒にいらしたグループの中に、
ななんと西尾健一(tp)さん。ビックリ。
六本木ヒルズでのイベントの後、立ち寄ってくれました。
彼は昔セッションなんかで遭遇して、演奏はいつもオーラ出まくってたな。
(1999年3月27日とか)
なんか、自分の仕事場で遭遇するってのは照れくさいね。
ちゅんをきっちりリスペクトしてくれる、
ちょっぴり謙虚で礼儀正しい彼の態度に一段とビックになった印象を受けました。
演奏にも参加してくれました。気持ちよかった。
歌曲では
3セット目のマイファニーに西尾さんが、
最後の曲は亀岡さんが参加してくれて、盛り上がったっす。
サプライズな一日をどうもありがとう。

4月29日(土)グゥ(本郷三丁目)
あすか組:田村明日香(dr)穂高祐子(vo)上野誠(ts)日下部史貴(b)。
前呑みは、加賀屋がまだ早い時間で開いてなかったので、
となりの「さくら水産」に入りました。
この店チェーン店らしいのですが、初めて入りました。
安い!そして安っぽい。これがいい味出してます。気に入りました。
魚肉ソーセージ50円。ソースかけて食べる。んー、好き。
調味料コーナーに塩が置いてあるともっといいな。
でグゥ。6時15分入りでリハ。8時スタート。
この日はお客様沢山。演奏する方も沢山来ました。
明日香ファンや明日香ちゃん繋がりのミュージシャンでいっぱい。素敵です。
ちゅんさんから見ると、新しい世代のミュージシャンも。
そんな方々と接することができるのも、明日香ちゃんのおかげかな。
演目もインストは、明日香ちゃんのオリジナルとか、
友人ギタリストが明日香ちゃんのために書いた曲とか、
それぞれに意味のある曲。
歌曲もほたちゃんのセンスの良い選曲でした。
2セットはほたちゃんの歌は3曲であと2曲は、
のぶさんと光延さんに歌ってもらいました。ありがとうございます。
知り合いだらけで休憩時間も楽しかった。
のぶさんが手に入れた、鉄道員専用という珍しい骨董品の懐中時計を見せてくれた。
なかなか、年季が入った価値のありそうな時計だった。すげー。
光延さんとは、健康話。
ちゅんさん、そういえばジムに行かなくなってから運動しなくなってました。
光延さんが運動始めたのは、ちょうど今の僕の歳からだって聴いて、
ちょっとはやってみようかなって気になれました。
3セット目は完璧なセッションに突入。
テナーが3人、でピアニストも、ギタリストも、ドラマーも。
くさべー(b)ががんばる中、バンドは呑みに入ってました。(汗)
ちゅんも1、2曲参加させてもらいました。
最後はハウスバンドでほたちゃんの歌で締めました。
せっかくリハやったのにって言ってた曲やれてよかった。
盛り上がり過ぎで、時間は超過してました。
あすか組ってメンバーも、それぞれに親しみ有る面白い方々で、
演奏もどんどんこなれてきてて、特色も出てきている、
参加できて嬉しい、良いバンドです。
本当に楽しい一時でした。
すっかり遅くなっちゃった。

あ、最後に自慢しとこ(爆)。
ほたちゃんが、ちゅんさんの歌聴きたいって言ってくれました。
(今夜はちゅんさんが歌う時間はありませんでしたが。)
で、ほたちゃん、ちゅん歌聴いたことがないのかなって思ったら、聴いたことがあるとのこと、そういえばミスティ明日香組でうたったよね。これどーよ。
普通なら、「聴いたこと有るカラ」「もうカンベン。」
それが「聴いたこと有るノニ」「また、聴きたい。」
エライ!もー、今夜は好きなだけ呑みねー食いねー。
あ、で、ほたちゃんでもう一つ思い出した。
休憩中、休憩部屋で、お話してたら
ちゅんさん大感激した2005年8月3日モーションブルーのピザレリ、
ほたちゃんも行ってたってことが判明。感激共有して、
二人でピザレリ話おおいにもりあがっちゃいました。
「スッゴかったよね」「うん、スッゴかったよ。」
ねーーー、うふふっ。

4月28日(金)スパッツ(小田原)
今日から巷はゴールデンウィーク。
ちゅんさんは5月6日までみっちり毎晩ライブ。
そしたら予想外に昼間も忙しくなりそうな様相。がんばらなくっちゃ。
今夜はその初日。
土屋譲(dr)水野直子(vo)佐藤忍(b)。
連休の前夜ってことなのか、お客様は入れ替わり立ち代り満員でした。
でも、非常識に騒ぐ客はおらず。なかなかいい雰囲気でした。
特にステージ周りはジャズ通な方々が集まってくれていい感じでした。
今日からちゅんさんは自分で決めた演目をノートに記録することにしました。
譜面を整理したりしていると、あぁこんないい曲、最近やってないな、
って思うことが多くて、気にしないと同じ曲ばかりになってしまうような気がして。
久しぶりにやる曲とか、新鮮なことが多いし。
記録すると、そこらへんをかき回すのに好都合かなと。
まあ、三日坊主になっちゃったら、それはそれなんですけど。
で、今夜はジャズ通な団体さんのリクエストもあり、
久しぶりににグリーンドルフィンなんかやってみたら、楽しかった。
で、実は今夜やろうと思っていた最近よくやる曲の譜面、
直前に天使部屋で見直して、そのままピアノの上に置いてきちゃって、
期せずして、ド・スタンダード大会になりました。
演目的な鮮度という点では、よかった。
佐藤哲夫さん(tp)が遊びに来てくれました。
2セット目に演奏もしてくれました。久しぶりに会えて嬉しかった。
遠く小田原まで、ありがとうございます。
リクエストが他にも沢山来て、5拍子の例のやつとか。
リクエストにありがちな曲ってことでいつも譜面もっている曲。
あのやり方でなく、16ビートにアレンジしなおした譜面。
リクエスト来て、今日たまたま譜面持ってませんでした。じゃんねん。
店は遅くなってもお客は減らず。
終電でなおちゃんが帰った後、トリオで残業の4セット目やりました。
曲打ち合わせした割には、打ち合わせ通りだったのは1曲目だけ。
あとの2曲はステージで変更、決めました。
その時やりたくなった曲やったほうがいいですよね。
結果は良かったです。お客様もよろこんでくれました。
わがままに答えていただけるメンバーで素敵だった。
クオリティ高いメンバーで演奏は自由自在に楽しめました。

4月26日(水)
今年積極的にやろうと決めたことがあります。
それは人の演奏を聞きに行く事。
ちゅんはあんまり人のライブを聞いていないと思う。
人のライブ行くっちゃ行くけどセッションや知り合い関係または来日のビッグネーム。
そうでないモードのライブにあんまり行っていない。
実際、良い演奏している人達の音に沢山触れようと思う。
一人一人自分の耳で、真剣に聴きに行こうと思う。
どんな演奏を聴かせてくれるのかな、わくわく。
【ライブ鑑賞5】
で、今夜はライブ鑑賞第五弾ってことで
吉祥寺サムタイムにユキ・アリマサトリオ(―原 大力(ds))を聴きに行きました。
予定変更なのか、
ユキ・アリマサ(pf) 佐藤“ハチ”恭彦(b) デュオでした。
うふふのふ〜〜だ。

4月24日(月)カスター(湯島)
カスターの月曜日セッションをやることになりました。
今回のベースは佐藤忍(b)さん。頼りになる男。
土曜日のキットワーから今週金曜日のスパッツまで忍さん率高くてうれしいっす。
歌とMCで岩下和代さんが入ってくれました。
勝手が解っている岩下さんが一緒で、心強かったす。
そして裏メンバーと言われている小林さんがドラムで入ってくれました。
心強かったす。
8時の時点ではとてもまったりしていたので、
スタートはちゅんさんのソロ弾き語り3曲聴いてもらいました。
その後はどんどん盛り上がり、久しぶりに会った南雲さん(vo)とか、
カワユイ天使がおるなあと思ったら、藤田佐奈恵(vo)さんとか、
藤田さんは5月2日に本郷三丁目グゥをご一緒する方でした。よろぴく。
お休みを利用して来てくれた小柳さん(vo)とか、
カスターにもご出演のベテラン歌手の方とか、
初めて歌った声の綺麗な方とか、
ヴォーカルなセッションになってました。
次回はインストの方も是非是非。
次回は6月26日(月)吉澤紀子(mc&vo)HN(b)を予定しております。
また盛り上がるといいにゃ。

【マック】
ちゅんさんのマックちゃんOSXをTiger(10.4.6)にアップグレードしました。
うひっ。
インストールはOSを上書きする感じで簡単でした。
10.3で使っていたアプリケーションソフトは今のところほとんど動きます。
こころもち、動きが重くなった感じがします。
OSバージョンが最新でないと使えるソフトがどんどんなくなっちゃうというのが、
10.4にした最大の理由はです。
購入しようとするどのソフトもOSX10.3.9以降とか書かれてるし。
で、その勢いで、PeakLE5とToast7を購入しました。
最近、自分の演奏とかMP3で録音することが多く。
まるまる1時間1セット取った中で、曲ごとに抽出したり、余計な前後をカットしたり、
データを編集したいって思ってて、
昔のサウンドエディターとかDSCANみたいに音楽波形データ切ったりはったりできるツールはないかなと探してました。
シーケンサー系の音楽ソフトにMP3をロードすれば出来るのかなとやってみたけど、
ロードするのにすごく時間がかかったり、なんかうまく行かなくて、
Peakは、ステレオ録音された音源の波形整形に特化していて、とても便利に使えます。
ちゅんさん程度の使用だったら廉価版のLEで充分と思うんだけど、
メニュに(Pro)って書いてあって使えない機能が沢山表示されると、
(Pro)にしたくなってきちゃうね。
DSPエフェクターの種類とかが違うのですが、その差は4万円なのですが。
どんなすごい差になるのか、いまいちわからんです。
だれか教えてください。

4月23日(日)エンジェルスタジオ
HN(b)矢藤健一郎(dr)井手理夏(vo)でリハ。
最近、りかぽん率が高くなったこのトリオ。
新潟ジャズフラッシュもあるしってんでリハです。
主にりかぽんの歌のキメキメ多めな曲をバンドに仕込むというテーマでした。
りかぽんと、デュオではやったことある曲をトリオでやるとまた素敵。
トリオの演奏も、普段より新鮮に響きました。
「これはもっとヨーロッパな感じなの」というりかぽんの一言で、
驚くほどサウンドを変えてくる皆様、でそれがまたハマる。
普段やりなれたメンバーの演奏、あらためて素敵だなと見直しちゃいました。
で、はるばる亭狙いで4時半終了。
なんやかやで、出発が遅れましたが5時ジャストくらいにはるばる亭到着。
矢藤さんはお初。一通り堪能していただきました。
で、りかぽんもちゅんもゼッペリン命って話の流れで、
りかぽんを、前から気になっていたという「ボンゾ」にご案内しました。
普段は夜中の1時過ぎに日本酒とラーメンが食べられる店、
経堂の最終地点という位置付けだったボンゾに7時ごろに入ってしまった。
これは、ヤバかったかも。ヤバかったみたいでした。超オモノミ突入です。
ボンゾにはハードロック系の秘蔵Vが沢山あって、
もーりかぽんツボにハマリまくり。
レインボー見ながら、
バーボンロックをカッパカッパいっちゃったような気がします。
音楽関係、恋愛関係かなりディープな本音トーク爆発だったような気がします。
ちゅん的には、スタッフのライブ映像が嬉しかった。
CDだとけっこうクールだけど、ライブはすげーイケイケなのですね。
そんなんで酒も進みすぎ、超オモノミとなってしまったようです。
突然翌朝目覚めた時、ここはどこ、私は誰、なにがあったの?
頭ぐーるぐる。
「ボンゾ」はやっぱりこの世の最終地点でした。

4月22日(土)キットワー(豪徳寺)
田中美帆(vo&tap)佐藤忍(b)
サロンコンサートって感じで夕方5時スタート。
お店は天使部屋に超近くて、メンバーにお店ついたらメールちょうだいって言っといて、
メールが来てからお店に行けば間に合うの。よゆう。
4時入りで軽くリハ。
インスト3曲歌4曲って感じでした。
2回ステージで8時前には終了です。
間の休憩はお食事タイムって感じで長めです。
楽屋話では美帆ちゃんと、物忘れが激しいって話になって、
今日もミュージシャン2人の名前が思い出せなくて。
漢字3文字の苗字だよね。たしか「さ」は入ってた。二人は悶絶。。
春の日にちなんで、春がらみの曲を入れたりしました。
お客様は、演奏を楽しんでくださる、とても上品な方々。
こうなるとちゅんさんもMC多めで丁寧に曲の解説したりしました。
ノリノリで手拍子続出でした。
美帆ちゃんは始まる前楽屋ではちょっと風邪っぽい感じだったけど、
ステージはそんな感じは微塵も出さず、きっちりオトシマエつけてくれました。
プロフェショナルだと思いました。尊敬です。
おかげさまで本当に楽しい一時でした。
演奏終了後は、まかないをご馳走になりました。これまた豪勢。
クスクスってのはじめて食べました。
ワインのデカンタ出された分は飲みきっちゃおうと思ったら、
空きそうになると足してくれるお心使いに感謝。
それから、3人で打ち上げに、隠れ家L。
おなかいっぱいなんで、ムール貝をちまちまつまみながら、ゆっくり歓談。
やっぱ、物忘れ激しいネタ談義。
で、さっき楽屋で思い出せなかった2人のミュージシャンの名前をみほりんが突然思い出してくれて大感激。すげーーすっきり感に大満足でした。
すっかり話し込んで、9時過ぎ。
その後「行く?」って誘ってくれた忍さんの車で、ちゅんは忍さんとイントロへ。
普段よりは早い時間で、宮部さん(p)に会ったりできました。
村山先生(b)塩本さん(g)吉澤さん(g)レイさん(vo)がいて、ティーズな感じ。
堀さん(b)とかヨネ(ts)さんとかDrコバさんにも会えました。
塩本さん、モグシさんがらみで1曲やらしてもらいました。
「いや、どうも緊張しますね。」って塩本さんへのモグシさんの感想に同感でした。
今夜は電車で帰ることにして12時過ぎに失礼しました。
もう1時近くなので、電車繋がらないかとおもいきや、
大丈夫でした。馬場12時40分くらいまで大丈夫なんだ。
よかった。

4月20日(木)
F&Mのセッションに行ってみました。
高木正二郎(p)中津裕子(b)です。
いろんな人に会いました。
1曲目はいっとくっど弾きたい気分だったのですが、
私の前のピアニストがいっとくっどでした。
超モンクっぽいえぐい演奏でした。
ちゅんも、いーすとおぶざさんを超モンクっぽいえぐい演奏してみましたが、
彼のようには行きませんでした。
そんな話を、そのピアニストとしました。
ちゅんさんとは昔からF&Mで遭遇していたとのことでした。
なかっちゃんがビ〇〇カのDMくれました。
知り合いが中津さん以外にもメンバーにいるのですが、
皆お人形さんのように超綺麗で。
ちゅんさんの知っている人とは別人のようでした。
プロの仕事ってすごいなあ。
びっくりしたなーもー。
ビ〇〇カ見に行っちゃおうかな。
10時前の健全な時間に失礼しました。

4月18日(火)グゥ(本郷三丁目)
入り前は久しぶりに加賀屋本店。
キュウリとトマトとキャベツと鶏肉のぶつ切りが入った加賀屋サラダがお気に入り。
このサラダのタレは冷やし中華のタレみたな感じ。
で、カラシを絡めたらもっと旨かろうと考えた。
で、無理を承知で「カラシねーかな〜。」そしたら、快く小皿にねりがらし大盛りだしてくれました。
ますますこの店が好きになりました。
で、グゥ。
歌川久雄(b)田村俊子(vo)鶴見恭男(g)。
7時半に入ったらもう皆さんおそろいでした。恐縮恐縮。
久しぶりのとこちゃんにご挨拶。
とこちゃんが指差す方を見ると、ゆう子☆ちゃん(vo)が来てくれてました。
イェイ、ゆう子☆ちゃんはとこちゃんともお友達なのでした。
「天使の石」を見たがるゆう子☆ちゃん。石自慢しました。
「持ち歩いてるのかヨ!」
不安な時に握ると心が落着いて勇気が湧く石、みたいなこと、
取扱説明書に書いてありました。
1セット、インスト2曲、歌4曲って感じ。
1セット目はバンドでやって2セット目からいろいろ入ってもらいました。
飛び入りは、ゆう子☆ちゃん、舞ちゃん、hさん(Harm)。
セッションっぽい一夜になりました。
3セット目に外国人の方が多数入店し一同プチ緊張。
MC英語でやる大会。
舞ちゃんは「あい、うぉーく ひぁー、で、あい しんぐ ひぁー」と
自分を説明。なぜか、うけてました。
とこちゃん英語のMCけっこういけてました。
久しぶりのとこちゃんとの共演楽しかったっす。
週はじめでもあり、終了後はばたばたと解散。

#これが加賀やサラダだ!

4月16日(日)花歌ST
ちょっと遅れて6時ごろ参加。
コード楽器はピアノの吉田さんとギターの鶴見さんが来ていました。
管楽器は市島さん(tb)上野さん(ts)ロッキーさん(vo&ts)
でドラムは明日香ちゃんでベースは歌さん。
こんなメンツですので、一部ラテンでやってみたりしました。
ずむかしい。ちゅんさんノリきれなかったです。
演奏は、やっぱ自分で選曲してテーマ弾いた曲が一番出来たと思います。
そんな曲は1曲くらいでしたが、
明日香ちゃんがオリジナルを書いてきて、上野さんとデュオで演奏しました。
この曲、コード進行がいまいち決定されていなくて、中島案で演奏。
デュオだと、この変やりたい放題ですからね。
綺麗なバラードになりましたが、
明日香ちゃんの意図とは違うサウンドだったみたいでした。
ドラムも沢山叩かせてもらいました。
明日香(p)吉田(b)中島(dr)なんて演奏もしました。
吉田さんベース上手です。
常連リスナーの方が、北海道直送みたいな、鮭の麹漬け(ところどころにイクラも入ってるの)を持ってきてくれました。こりゃやばうま。こりゃ日本酒でしょ。
で、サケも進んだわけです。
練習終了後は残った方5名ほどで10分ほど歩くラーメン屋さんへ。
ビール、餃子、ラーメンでした。
このラーメン屋さん、こだわりの麺が変ってて美味しかった。
で、結局すっかり遅くなっちゃいました。


4月15日(土)グリフォレ屋(能見台)
大竹”のーじ”幸一(vo)ゆQ(ts&vo)。
6時入りだけど5時から能見台で天使と前のみ。
地元に詳しい人で、5時から開いている店で飲ませてくれた。
「めはり」というものをいただいた。初めて。
漬け物の葉っぱでくるんだおにぎりのような物。
ワサビ風味で酢醤油につけていただきます。
お店では間に合わなくて、グリに差し入れてくれました。
おいしかった。ごちそうさまでした。
6時にグリ入りしてリハ。リハ中からお客様が。
今夜は3人とも歌を歌う。マイクが足りなかった。
持ってくればよかったな。でもなんとかなりました。
1セットにのじのソロ歌2曲インスト2曲あとはデュエット曲が4.5曲といったセット。
2回。お客様もグリの常連さん的かたがたを中心にいい感じでした。
曲についてはのーじさんの目論みがいろいろにちりばめられて、
のーじーさんのやりたい事全部やるみたいなステージでした。
ゆQとちゅんは、のーじのリクエストに極力答えるべくがんばるのでした。
特にゆQちゃんは、のーじとデュエット裏連をかさねたようです。
内容は、期待以上に楽しく、けっこう面白かったっす。
ゆQちゃんとのインストデュオも久しぶり、
なかなかにドキドキウキウキする演奏でした。
ちゅんはグリは先週のりかぽんデュオから2週続きで、
先週から日本酒をキープしているのでした。
2セットわりと早めに終了。
で、幻の3セットはちゅんさん弾き語り3曲でした。
「なんだー、やっぱり歌いたいんじゃん。」って言われました(汗)。
でも、お客様も期待していたみたいで、
とっても楽しんでいただいてる感じが伝わってうれしかったす。
おつきあいありがとうございました。
ゆQちゃんものーじさんも車で、
宴会的泥酔盛り上がりコースには至りませんでした。あん。
大人な結末。
「夢見る力」をいただきました。
帰りはのーじーが車で送ってくれました。ありがとうございます。
ちゅんさんも今夜はまっすぐベットへ就寝。
こういう生活だとダイエット進むかも。
で、翌日は66kg台だったのだ。

4月14日(金)ジャズバード(南青山)
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)中島薫(p)。
純正フィズバンドだ。ヴォーカル無し?
だけど、普段セッションによく来てくれたり、一緒にライブしたりしているミュージシャンが、沢山遊びに来て共演してくださいました。第二日曜日マッカーサーチュントリオみたいなシステム?
ヴォーカルが4人。松尾はるみちゃん、大島祥子ちゃん、萩尾しのちゃんと太田えみこちゃん。はるみちゃんとかしのちゃんはライブとかも一緒にやっていただいている方。
本当にどうもありあがとう。
インスト系はテナー侍こと中川 恭太さん、ピアノの井上さん。豪華版だ。
ありがとうございます。
来る前に、ちゅんさん御用達の表参道の天使のお店を見つけたという天使。
ちゅんさんにちょっと早い誕生日プレゼントを持って来てくれました。
めちゃほしかった「天使の石」だ。
あの店にゆくたびに、この石の前で「買おうかな〜」って立ち止まってたの。
かたじけないっす。
そんな状況でもフィズバンドのインストもきっちり演奏しました。
まず4人でインスト5曲その後歌入り、盛り沢山過ぎのワンセットです。
1セット終わった後、 天使は歌の時ちゅんさんが全然ピアノ弾かなかったとご立腹。
ギターもテナーも入ってたし、メリハリ付けるためだったのね。
で2セット目はピアノとデュオにしてオトシマエ付けました。
バラエティに富んだ内容で、フィズバンドの演奏もたっぷり充実。
お客様も沢山入って、幸せで頭クラクラ(@o@)のちゅんさんでした。
地元に戻って宇井さんとクレージラブでもうひと暴れ。
その後ワンダーランドにご案内したような気がします。
ワンダーのカウンターで男二人静かに沢山語り合いました。
クレージの時点でビール入らず。
ワンダーでも酒頼んだものの呑めない感じでした。
呑み過ぎました。



#天使の石

4月12日(水)
今年積極的にやろうと決めたことがあります。
それは人の演奏を聞きに行く事。
ちゅんはあんまり人のライブを聞いていないと思う。
人のライブ行くっちゃ行くけどセッションや知り合い関係または来日のビッグネーム。
そうでないモードのライブにあんまり行っていない。
実際、良い演奏している人達の音に沢山触れようと思う。
一人一人自分の耳で、真剣に聴きに行こうと思う。
どんな演奏を聴かせてくれるのかな、わくわく。
【ライブ鑑賞4】
で、今夜はライブ鑑賞第四弾ってことで
南青山ボディアンドソウルに辛島文雄トリオを聴きに行きました。
辛島文雄(pf) 生沼邦夫(b) 小山太郎(ds)。
2セット目にはNYから来日中の大野俊三(tp)ダニーザンク(b)がシットイン。
うっふっふ〜〜だ。

4月9日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
いつものHN(b)矢藤健一郎(dr)に、今夜はゲスト井手理夏(vo)が加わる。
昨日から、りかぽん2デイズ。りかぽん率急上昇。
このトリオ+りかぽんで5月3日に新潟ツアーが予定されていて、
それに向けてか、りかぽんとの共演やリハが増えています。
気心知れた素敵なシンガーとのこういう流れ、嬉しいです。
今夜は天使も沢山降りてきました。
グウで一緒の舞ちゃん(vo)とピアニストの広瀬みちるちゃん。
二人とも演奏してくれました。つもる話もいろいろと。
そんなんで、普段の男3人の硬派なトリオとは一味違う、
春らしく華やかでバライティに富んだ夜になりました。
どうもありがとうございます。
お客様も比較的ライブ鑑賞系の暖かい方が多く、
1曲1曲コンサートのような拍手をいただきました。幸せです。
そんなこんなで演奏内容もたっぷりの時間超過ぎみ。
気が付けば電車があぶない。
りかぽん、舞ちゃんと3人で、駅へダッシュでした。
おつかれさま〜。

4月8日(土)夜:ぐりふぉれ屋(能見台)
井手理夏(vo)さんとデュオ。
りかぽんとのデュオはいつも本当に楽しい。
ぐりは、こじんまりとしてて、お客様との親密度の高い大好きな箱です。
ちゃんとした(?)2セットをやって、
3セット目はアフターなドリンクタイムって感じで、
ちゅんさんの弾き語り中心で、飲んでもらいました。
MCはMCというより、お客様参加型で、
またまた恋愛激トーク爆発してしまいました。
本当に不思議な箱だ。
先日、越後屋ステーションでご一緒した遠藤裕子ちゃん(vo)が、
約束通り遊びに来て歌ってくれました。社交辞令じゃない人好き。
あらためて聴くと綺麗な声。バカ受けでしたね。どうもありがとう。
がんばってほしいです。
そんなこんなで、最終的には時を忘れる宴会になだれ込み、
帰りは終電ぎりぎり飛び乗りました。
【地獄】
さて、ちゅんさんは、終電車の中でトイレに行きたくなりました(爆)。
こんな遠くの知らない町で、電車無くなったらどないすんねん。
終電&トイレという最悪の構図。りかぽんを前に突然無口になる俺。
もーだめ、我慢できない。(汗)「ちゅ、ちゅんちゃんおちっこちたい(・・;)」(爆)
川崎あたりならまだ、なんとか都心に繋がる可能性があるカモヨと提案され内股で下車。
自然現象のオトシマエをつけて、ホット一息。
JR系でなんとか高田馬場までつながりました。また馬場かよ。
【イントロ】
で、予定外のイントロタイム。またまたイントロ率を上げてしまった。
1曲弾いてサクッと帰るつもりが、店内は大好きな方々が沢山。
思いがけない方が約3名、
以前、小田原スパッツでご一緒したベーシストの河口洋平(b)さん、
本当のジャズを探しに来てくれたみたいで嬉しい。
ギターのいがGさん、ヴォーカルの早坂さんとかに会いました。
いがGさんってもしかして、不良な野郎ドモの溜まり場的イントロの雰囲気に合うかも。
イントロのテーマは「Smokin’,Drinkin’,NeverThinkin’」だー。
居心地良かったんじゃね?
ユウコ☆ちゃんの歌は「ComesLove」日記読んだなー(笑)。
もー楽しいひと時で、結局なかなか帰れませんでした。

4月8日(土)昼間:宅録
ぐりふぉれ屋の前に、今日は田中邦雄(dr)さん宅の自宅録音に招かれました。
1時4時。
話の発端は数週間前、地元にお住まいのジャズ通の友人に商店街で呼び止められました。
以前にお会いしたことがある田中邦雄さんが録音したくて、連絡とりたがっているとのこと。連絡先を教えたら、とんとん拍子に話は進み今日のはこびとなりました。
田中さん宅の録音は、以前から知っていて、ちゅんさんあこがれのミュージシャンが、若かりし頃、気軽に録音した音源が沢山あるらしいのですよ。
まだ録音も今ほど簡単でないころ、知る人ぞ知るミュージシャンのLPレコード作っちゃったりしていた人。楽しみ。
ベースは川島潤一さん。お初でした。腕のたしかな素敵なミュージシャンでした。
スタジオも広くて、適度なリラックス感をかもし出しつつ、しっかりした音環境って感じでした。
トリオ3人の他はエンジニアが1人と天使が1人。
2系統の録音を試しているみたいでした。
1回5,6曲。を2セット。
セット中は通しでRECモードしっぱなしにしておいてくれるやり方が、やり易かった。
1セット目は、思いつくスタンダードをかたっぱしから。
お互いを探る感じ、ちょっと硬かったかも。
2セット目はちょっと曲打ち合わせをしました。
けっこうリラックスして、こなれた演奏ができました。
楽しいひと時。出来上がりが楽しみです。
ゆっくりしたかったけど、4時に中座して、
ぐりふぉれ屋に向かいました。
(つづく)

4月5日(水)ジャズバード(南青山)
HN(b)吉澤紀子(vo)矢藤健一郎(Dr)。
オサレな雰囲気のジャズバードで、レギュラートリオのメンバーで、
歌がのりちゃんでと、楽しみなライブでした。
それに、ここのところ鑑賞シリーズで得た事を実践したくて、
演奏がしたくてしたくてたまらない気持ち、いい感じです。
メンバーも練習して来た難曲を、あえてやってみたいという姿勢。
全体的なモチベーション上がりまくりな夜でした。うひっ。
鑑賞シリーズで得だ事は色々ありますが、たとえば、
「いいかげんな演奏をしない。表現に対する迷いの無さと強い意志。」
「柔軟で明確な表現。」「あたりまえの事をきっちりこなす。」
「なにより音楽を慈しみ楽しむ心。」
そんなこと解っているつもりの、あたりまえのことですが、
ちゅんはまだまだ全然足りないと感じさせてくれました。
良い演奏家のパフォーマンスから得られることは実に多いです。
今夜のちゅんの演奏は、新鮮な気持ちで今までと違った演奏が出来た曲もあり
「ダメだこりゃ」となっちゃった曲も有りって感じです。
ダメはダメなりにダメな自分を楽しみましたが。嘘?チックショーー!!(汗)
お客様は少なめでしたが、寂しくなく、喧騒は無い良い感じでした。
遅くにお客様がいらしたので、本部から指令が。歌2曲追加残業。
長めのラストセットでした。
12時過ぎに返っても1時前に寝られるの嬉しい。
ジャスバード近いから好き。

4月1日(土)エンジェルスタジオ
大竹(のじ)幸一(vo)ゆQ(ts&vo)で4月15日ぐりふぉれ屋のリハ。
2時4時。
のじが企画している、のじ&ゆQのVOデュエット中心のプロジェクト。
ちゅんもちょっと歌うの。ゆQもちゅんも、のじのまな板の上。
どーにでも好きなように料理して。
いろいろチェックしながら、
譜面を配られた順にどんどんこなして行くリハでした。
楽しいライブになりそうです。
アフターは「はるばる亭」狙いでリハは4時過ぎに終了。
3人でラーメン屋でミーノです。
ちゅんはにごり酒を飲んでみました。どろどろ真っ白で、んめー。
裏表盛り合わせ、ネギワンタン、味付け卵、きゅうり、んでラーメンで締め。
宴会後はそれぞれ予定があり解散。
ちゅんは池袋アダジオの中村忠(g)新田収(b)セッションヘ。
賑わってました。ヴォーカリストも多かったけど、ピアニストも多かった。
普段は美樹ちゃん(p)一人らしいのですが、この日は4人。
年末ここで会ったクニクニ(p)にふたたび遭遇。
クニクニ(p)来たのはあれ以来って言うから、
こーゆーサイクルって不思議と合うのですねえ。
ドラムの宇井さんも来て、フィズバンド勢ぞろい。
アフターは、中村さん、えみこちゃん(vo)と、
はるみちゃん(vo)の車でイントロにつれて行ってもらいました。
イントロでは、カウンタにさっき別れた宇井さん(dr)とクニクニが。
その他、先週もお見かけした方々が多かった。皆様、常連さんなの?
カウンタに座って、常連な天使達やカウンタの向こうのヨシベー(vo)とバカ話。
日記愛読者の天使は目敏く天使の羽根リングを見つけてくれました。
コレでしょー?これだよー。うふふー。
演奏もしましたよ。
最近イントロ率高いな〜。



******ライブ記録に戻る。