| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2005年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2005年(7月〜9月)




9月

****
9月30日(金)スパッツ(小田原)
毎月最終金曜日の線は崩れて今月までとなったスパッツ。
来月の最終金曜日は久々茅ヶ崎マリーを予定してます。
今夜は、土屋譲(dr)清水まさよ(vo)佐藤忍(b)。
土屋さんに「ベースお願いしていいかな。」って言われて
佐藤忍(b)さんにお願いしました。楽しみだ。
1回目はインスト2歌4。
ちょっとニギヤカなお客様がいて、って感じのセットでした。
1回目の休憩中、お帰りになりました。
お客様が帰って嬉しいっての初めてだよ。だって。
スパッツはいつも終電を気にして、11時前に終了してもらうのだけれど、
今夜は忍さんが送ってくださるということで、余裕。
まさよちゃんは終電があるので、
2セット目はたっぷり歌ってもらって3セット目はトリオでという構成にしました。
2セット目は音楽聴きに来たお客様もいて、
歌中心の楽しいセットになりました。
で、まさよちゃんが帰った後11時くらいから3セット目をやりました。
お客様とか気にしながら選曲。
ボサ、バラッド、軽快な曲の3曲って選曲で。
ボサはいろいろ出たけど、忍さんの提案の黒いオルフェに、
バラッドは、B取るずの「昨日」
最後の軽快系は「湯甘いサンシャイン」
このセットは、このトリオのパフォーマンスが最大限に出た充実のセットになりました。
Dr&Bは二人とも実力者で、その上で好きなだけ音楽に集中できました。
オルフェは土屋さんがマレットで素敵なドラムソロを展開しました。
意外に盛り上がったのは2曲目の「家すったでー」
あまり期待せずに始めた分、すごく熱くなりました。
よく有る傾向です。
3人は純粋に音楽に集中して、作品が出来上がった感じ。
スパッツな環境で、今までで一番ライブハウス的な音楽が出来た気がしました。
土屋さんは忍さんを絶賛。お店でもこの演奏は評判でした。
ちゅんさんも紹介したかいがありました。えへん。
今夜のスパッツは1、2、3セットと、同じお店の中で、
それぞれ全く雰囲気の違う感じで面白かった。
帰りは、12時に車で小田原を出発し、家に着いたのは2時でした。
やっぱ小田原からは長旅だった。
忍さんおつかれさま。
どうもありがとうございました。

9月29日(木)ジャムハウス(目黒)
JR東急目黒ビル2階のタリーズのカウンターから、駅前の雑踏を独り眺める俺。
木更津の時も海ホタルのカウンターから、ちょっと暗く荒れ気味の、どこまでも悲しい海を、
いつまでも独り眺めていたなあ。はぁ、俺の人生って。誰のせいだ?
攻撃はこれくらいにして(謎)、今夜は目黒ジャムハウス。
小島のり子(fl)松永稔(b)のドラムレストリオ。2回目。
1セット5曲くらいを2ステージ。
前回のko-koセッションでのり子さんのオリジナルやったり、レパートリも充実してきた。
7時入りで軽いリハをやって、8時すぎから演奏スタート。
インスト演奏をたっぷり聞いてもらいました。
SOS関係のカルロス和田(dr)さんも登場。1曲演奏してくれました。
のり子さんのサウンドは独特で奥が深く、
まだまだ知らない部分があるってことが演奏する毎に解ってきました
。一緒に演奏すると刺激がある人です。
あまりにも自由な発想のエンディングカデンツァのとこ、
「どうなってんの?」って聞いたら「聴けばわかるでしょ。」だって。
他のピアニストにも同じこと聞かれたって言ってました。
そんなんで、
ちゅんさんの演奏も熱が入りましたよ。
お客様も知り合いが多くて、演奏を楽しんでくれる良い雰囲気。
休憩中の歓談も楽しかったです。
アフターはしばらく残った人たちで歓談。
今夜はマスターが不在でスタッフの子が独りでがんばってました。
彼女ピアノをやるらしく、いろいろお話しました。
帰りは今夜聴きに来てくれた天使と「カッファ」へ。
コーヒーウォッカを一杯飲んで解散。

9月26日(月)ミスティ(西麻布)
最近ミスティの時は、六本木ヒルズ探検隊になってます。
広大なヒルズ攻略法は、最初から目的の場所はっきりさせて、
ダイレクトにそこにアプローチする。
目的無くぶらぶらしてたら、迷子になって目が回っちゃいます(@o@)
ウエストウォーク5階で
中村屋のカレーを食べました。んー、こんなもんだったかな。
フロアー内をぶらぶらしたら次回入ってみたいお店も発見。
でミスティ入り7時。
田村明日香(dr)穂高裕子(vo)浦上俊彦(b)。
浦上さんは初対面でした。
ベテランという感じの優しそうな方でした。
田村さんや穂高さんはそれぞれに浦上さんと接点があるようでした。
今夜はサックスがいなくてピアノトリオ。
例のチェーサー弾かなきゃ。インストの選曲もしなきゃ。
自分で選曲するとなると、とたんに細かくなるちゅんさん。
「スペーシーなボサノバで。」とか「このキメは3拍目の裏で」とか。
明日香ちゃん「えー、むずかしいですよ。」ちょっぴり嫌がられてたかも。
でもバドの曲とかよく知っていて、バンプとか気持ち良く合ってました。
若いのに、なかなかやるのう。
ステージはインスト1、あと歌の3回。時間通りやりました。
3セット目は一般客?は帰ったって雰囲気で、
遊びに来てくれた高根さん(vo&p)に弾き語りしてもらいました。
どうもありがとう。
ちゅんも便乗して、1曲「フライライト」を歌わせもらいました。
ほたちゃんは、前から「フライライト」歌いたかったらしく、でも譜面が無い。
ちゅんの「フライライト」の譜面を切望。贈呈しました。
そういえば、前にもだれかにあげたことあったな。
この曲あんまり日本で歌っている人を知らない。
これから歌う人が増えたら、ちゅんの譜面効果か?
帰りはほたちゃんと方向が一緒。
ミスティ→乃木坂駅への近道を教えてあげました。
電車で、つらつら世間話。
今夜彼女が歌ったボサノバの曲、ちゅんもトリオで演奏していて、
ちゅんさんのその曲との出会いは、とあるライブの時にヴォーカリストが歌っていて、
気に入って、その歌手に譜面をいただいたの。
「やったことないけど知ってるみたいな曲で、すごくハマって楽しかった。
最初は淡々とした語り口から始まるんだけど、
最後の8小節でおもいきり主張するみたいな構成、好き。」
(詳細:2004年9月10日の日記抜粋)
その話をしたら、なななんと、ほたちゃんも同じ人から譜面をもらっていた。
マジ栗美津転業。(マジビックリ仰天。)
この曲は彼女によって広まっているってことだね。
「フライライト」はちゅんによって広まるかも。?
帰宅は深夜1時。
週の始めからさらに蓄積疲労でした。
明日回復予定です。

9月25日(日)
久しぶりに国分寺T’sのセッションに行きました。
ハウスバンドは天野丘(g)嶌田憲二(b)滝幸一郎(dr)でした。
嶌田さんと久しぶりに会いました。(2000年3月15日以来でした)
3時過ぎに入ると、まだ始まってなくて村山先生(b)と歓談。
ほどなくセッションが始まりました。
ギタリスト少なめ、ピアニスト多めの濃いめ固めでした。ラーメンじゃねー!
ゆう子☆ちゃん(vo)に会いました。
佐々木美穂(p)さんと知り合いになりました。
後半、秋田慎治(p)さんが来て沢山ピアノ弾いてくれました。
「空ー」がメチャかちょいいかった。
村山(b)&秋田(p)デュオの「プレリュードトゥアキス」も素敵だった。
極上ライブ聞いてる状況になりました。うひひっ。
セッション終了後は、そのまま歓談。
ガクオンギンダ楽しかった。
嶌田さんが、小曽根真さんのクリニックで聞いたグルーブの話とかが面白かった。
10時半ごろ解散。すっかり遅くなっちゃった。
呑みすぎです。
週明けは蓄積疲労とともにスタートだ。

9月24日(土)ルジャズ(木更津)【写真:エレちゅん】
「ご無沙汰しております。
実はこの数年ピアノレストリオで演ってきていたのですが、
自分がどの程度変わってきたか・・・こなかったか・・・
その辺を自分でも確かめてみたいという事もあって、
始めた頃の原点であるちゅんさんのピアノと共演したく連絡させて頂きました。
また胸をお借りできれば・・・と思っております。」
から始まったルジャズ山中バンドの日。
家でデモMDを聴き、エレクトリックすることにした。(9月19日の日記)
機材を積み込んで、車で行く。
7時入りだったけど時間がよく解らなくて、3時出発。
所要時間は1時間。早すぎた。
アクアライン海ほたるで1時間つぶしても1時間前に到着。
7時からリハ。
山中純二(Sax)関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)。
KX−5(ショルダーキーボード!)でMIDI音源をコントロールする。あと、秘密兵器。
KX−5ライブで使うとは思わなかったよ。処分しなくてよかった?
あとはグランドピアノ。
演奏は、8時半からと10時からの2回。
演目は
1st set
1.Snake Eyes
2.Scooter Girl
3.Spring Device
4.Outside of the Blue Box
2nd set
1.Cherry
2.三日月探偵団
3.Dolphy's Soup
4.電気キャラメル
いろいろなことを考えた刺激的なライブでした。
内容は演奏後やりとりした山中さんとのメールで、(手抜きか)
&&&&&&&&&&&&&&&&&
昨夜はありがとうございました。
とてもエキサイティングな夜でした。
ありきたりな言葉でもどかしいのですが、ちゅんさんの演奏はやはりさすがでした。
ソロの時の導入部でも、曲想のとっぴさを凌駕するくらいの、
更なる「えっ?」っと思わせるようなアプローチを見せたかと思うと、
そのままグイグイと世界を構築してゆくところなんか、ただただ舌を巻くばかりです。
しかもあくまで曲のイメージを大切にした感じの世界観をもって自在に暴れまわるのですから、
その懐の深さと広さから「四次元ポケットピアノ」と呼びたいくらいです。
僕の演奏はどうでしたか?少しは前に進む事が出来ていたでしょうか?
まあノーマルなフォーマットからは程遠い奏法ですから、
ある意味良いも悪いもないのかも知れませんが、
やはり音楽としての説得力や魅力は、どんな形であれ身につけたいと思っておりますので、
気づいた点は忌憚なくご指摘下さい。

なにより金井塚君やちゅんさんが、
「まだ演りたい」と言って下さったのがとても嬉しかったです。
次回はまた少し先ですがヨロシクお願いします。
また是非「エレ・ちゅんさん」を連れて暴れに来て下さい。
ヤマナカジュンジ
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
山中様

おつかれさまでした。
またまた、良い体験をさせてもらいました。
山中さんの曲を演奏すると、
安易な音楽理論に頼ることなく真摯にイメージを見つめる事、
それを表現する手段を、なにものにも頼らずに正直に捻出することを要求されている感じがします。
これが、演奏する前は不安でもあるのですが、大好きです。
これが本来の音楽の姿だと思います。
ジャズを手探りで始めたころ、まだ、オルタードとかそういったことがよく解らずに、
パウエルを聴き、ダイアトニックとかけはなれた音の意味もわからないまま、
ただイメージとしてのかっこよさだけをたよりに、
「こうかな?」「そうかこういうことか」「これでいいのか?」「これでいいのだ。まいったか!」と、
いいかげんなことを弾いていた若いころのエネルギーを追体験することができました。
理論で整理されてしまうことの危険性というのがあって、
安易にそれにたよるようになってしまうと本当に表現すべきイメージに先攻してある意味らくに音楽を作ってしまいがちになるということはあると思います。
山中ワールドは確実に前進していると感じました。
以前よりも、なにが快感かが自覚され、より明快になって、
ストレートに伝わってくる曲想になってきたと思います。
山中さんが、妥協せずに自分の世界を追求しつづけた結果だと思います。
そのような姿勢に一種のあこがれすら感じます。
ちゅん的には、まだ手探り状態ですが、
「これでいいのだ。まいったか!」の手応えを一瞬感じられた部分もあった気がします。
気がするだけですが。嬉しい音楽体験でした。

安易な癒しを求めてやってくる客が退散して行く音楽。素敵です。(笑)
音楽する上で大切なのは、その世界を明確に表現する事だと思います。
たとえドシャメシャな部分であっても明快なイメージのドシャメシャであれば快感を呼びます。
それが、不快と感じられることが仮にあるとすれば、
それは演奏家が演奏することにおいて迷いがあるというか、
本当の意味でいいかげんに音を出しているからなのだと思います。
聴衆が敏感に嫌うのは、ドシャメシャそのものよりもそんな部分なのだと思います。
正直、ちゅんさんにもそんな部分が昨晩あったかもしれないなあと悔しく思っています。
次回来年1月までには、もうすこし山中ワールドを研究しておきます。
なんとなく見えている気はするので。

いろんなことを感じる事が出来た有意義な一夜でした。
どうもありがとう。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&

9月22日(木)ジャノメ(浅草)
五十嵐克篤(g)能登朗子(vo)大西慎吾(b)宇井正直(dr)。
6時半入り、浅草方面に到着するのはがんばっても6時過ぎ。
この状況で前呑み断行する方法は鴬谷へ出て階段下「ささのや」。
6時8分鴬谷着。酒1合と串4本で500円の予定が串5本で570円。
呑んでタクシー660円。
6時25分じゃのめ着。やれば出来るじゃん。
まだだれも来てなくて大ちゃんがいた。
今夜は能登さんの「横浜ホンキートンクブルース」「黄昏マリー」系。
この空気いいよね。憂歌団とかって、
ちゅん的には何故か下北沢の街を思い出すのだ。
能登さんって、そんな雰囲気の有る魅力的なキャラだよね。
共演がいつも楽しみ。
お客様も入って楽しい夜でした。
後半、天使も現れて、幸せだった。
歌さんゆQちゃん氏家さん那須さんというベラーシオチーム登場。
アフターは呑みモードに、
ゆQちゃんの日記で名前だけ知っていた那須町子(p)さんにお会いすることが出来ました。
なんとなく知っていたサックスの氏家さんとも仲良くなりました。
すっかり呑み過ぎ。
帰りは天使と鴬谷経由、またまた階段下。
呑んでいたら、五十嵐夫妻登場。
一緒に呑んで帰りました。

9月21日(水)カユマニス(銀座)
CHIEKO(vo)さんとDUO。
最近ちゅんさん銀座率上がってます。
で、銀座探検隊は再び台湾屋台調査を続行。
「台南担仔麺大王(タイナンターミーメンダイオウ)」という店です。
前回食べながら、次回の注文をシミュレーションしていたので、その流れで行ってみました。
蒸し鳥、くらげ、塩チャーシュの3色盛り合わせのあとビーフンで〆。
CHIEKOさんとプランタン前で待ち合わせ。
何処で会ったか思い出せなかったけど、お話したら会ったことはなかったのでした。でしょ!?
以前に友人ベーシストの紹介でということでお仕事頼まれたけど、その時は日程が合わず、いつかそのうちってことになっていた方でした。
会ったこと無くても、なんとなくお互い解るのはドンバの道?ネットのおかげ?
カユマニス は、ハンブルハウスと同系統の素敵なバー&ダイニングでした。
銀座ってこーゆーお店が多いのですかね。他の町ではあまり見かけません。
ちゅんさん、お金があって相手がいれば、
カユマニスとかハンブルハウスとか銀座の素敵なデートスポットご案内出来るって状態です。
無駄な状態ですが。
ピアノはクラビノーバなんですけど、って聞いてたけど、これが超高級機種でした。
蓋を開けると目の前になにやら宇宙船のコクピットのように沢山ボタンが並んでて、ピコピコ。
怖くて触れません。中央にはカラーの液晶画面が。
ここにTVが映れば、TV見ながらお仕事できる(ビシッ!!)。あほ。
ステージは7時半と9時と10時から30分で最後に10時45分から15分というものでした。
最初にインスト1曲で後は歌。最後のセットはインスト無しというものでした。
一緒にライブやる歌手の方はたいていジャムで知り合ったり、
ライブに遊びに来てくれたりがきっかけで、
今回みたいに当日までにお互いの音を聞いたことも会ったこともないケースは少ないです。
ドキドキしました。
始まる前の休憩中、
「紹介してくれたベーシストの信用落とさないようにしなくっちゃ。」汗)
「問題なく素敵なピアニストだと聞いておりますので。」「それってプレッシャーだなぁ。」なははは。
で、演奏は問題なくすごく楽しめるものでした。まぁ、お互いプロだからな。
レイっぽい8ビートゴスペル系な雰囲気の、やったことない曲とかあって新鮮でした。
途中、ちょっと咳が出ちゃったら、さりげなくピアノの脇に水を持ってきてくれたり、
CHIEKOさんって優しい。チャーミングで歌も余裕。もー素敵です。
休憩中のお話も、まったり楽しかった。
話題はたとえばこんな話。 へ〜。
おつかれさまでした〜。

【余談】
カユマニスの1回目の休憩が長かったので、毎月お世話になっているアミズバーに顔出しました。
セッションのハウスは片桐みやこさん(vo)TAKERUさん(p)竹内秀雄さん(b)でした。
30分くらいしかいられなかったけど、久しぶりにお会いした竹内さんと、
秘密兵器談義。使い方の高等テクニックをご伝授いただいた。うふっ。
ライブで使うことは一生無いと思っていたけれど、24日のルジャズで使うのだ。
うひひひ。秘密兵器は今年の3月くらいに購入した。日記書いたんだけど、結局HPにはアップしないままでした。
話の流れ上、遅ればせながら下記にアップすることにします。
&&&&&&&&&&&&&&&&
【2005年3月ごろアップしようと思っていた天使部屋通信】
おもちゃを買いました。これ。
たぶんジャコがベースソロパフォーマンスで使っていたやつ。
2002年3月23日に金町38で共演したベーシストもこれ使ってて、
スペインの時のパフォーマンスに感動した。その時からほしくなった。
たとえば、最初にベースラインを弾き、それをループさせた後、
そのライン上でアドリブ弾いたり、ピアノの伴奏パターンを加えたり、が演奏しながら出来る。
すごーく久しぶりにMIDI音源引っ張り出して、
超久しぶりにショルダーキーボードつなげて遊びまくり。
ディストーションの音源チョーキングしまくらちよこ。気分はブルースギタリスト。
うーんおもしろ〜い。
スイッチ踏んでから録音が始まるタイミングや、録音を停止させてループさせるタイミングとか、
綺麗に思い通りループさせる操作とかにコツがいるので、練習練習。
だんだんいろいろスムーズに出来るようになったら、ハマリまくり。
しばらくは、この機器に夢中になりそう。
8分音符とかがビッコ引いちゃうようなへんなクセでフレーズ作っちゃうとグルーブできない。
やっぱ、グルーブの基本は正確でムラの無いリズムだよね。
きっちり弾かないと、ノれるループが出来なくて、その後楽しめないので、
ちゃんと弾こうとする。集中力。すごくリズムの訓練になるよ。
これをライブで、複数の人間が演奏する中で使えちゃうあのベーシストはやっぱ、
すごい人だと思った。
&&&&&&&&&&&&&&&&&

9月19日(月)天使部屋
一日エンジェルスタジオで24日のルジャズの譜面を独りさらいました。
ルジャズは久しぶりに山中(as)さんと、彼のオリジナルを演奏します。
あらかじめ譜面とMDが送られて来ていて、
MDはAS+B+Drでのライブ録音が入っていました。
カナリカチョイイ。タイトでスキのない演奏。
これに俺がどう加わるかですよね。
フリージャズというのでしょうか、
かなりユニークでクールな狂気って感じの曲が多く作戦を練ります。
で、今回は一部エレクトリックせざるを得ないという結論に達しました。
機材を取り出しセッティング、
時々機材のマニュアルとにらめっこ。
MD流しながら、音色やらなんやらを決めて行きました。
気がつけばまる1日リハしてました。
きっと、エレクトリックなちゅんさんって、
後にも先にも24日のルジャズだけになるんじゃないかな。
絶対オトシマエつけてやる!

9月18日(日)
花歌スタジオの日。酒とつまみを買い込んで2時入り。
まだ歌さん(b)しかいなかった。なんとなく世間話。
そのうち大ちゃん(g)が来た。なんとなく世間話。
そのうちマオちゃん(dr)が来た。じゃやるか。
ギターカルテットで練習。
大ちゃんと交互に曲を出しながら。
今回はちゅんさんの譜面でも練習させてもらった。
よく調整されたグランドピアノ。
花歌スタジオの演奏は楽しい。真剣な演奏ができるよ。
そうこうするうちに。歌手が登場。
歌曲やった。そのうち鶴見さん(g)も登場。
歌手は3人くらいだったかな。
おいしい地酒を持ってきてくれる人とか、
持ち寄りも楽しい。
マオちゃんはドラムに
「アップ、ダウン、タップ、フルの4つのストローク」ってのが有るってことを教えてくれました。
大ちゃんがジャノメへ行くため早退。
その他、用のある人は早めに帰ったり。
残ったメンバーで、宴会方面が盛り上がってしまった。
皆なんとなく子供のころの思い出話になった。
これ、面白かった。皆、子供時代様々な貴重な?体験をなさっていたのですね。
その後、へろへろでなんとなく始まった最後の演奏が力抜けてていい感じだった。
9時ごろ終了。
歌さんとクイン(vo)の3人でジャノメへ。
ジャノメはマスターセッション。
久しぶりな、大好きな人たちに沢山会いました。
ジャノメはいいね。
終了後、まーーったり。
おっ!皆地元だからゆっくりなんだ。
お名残惜しい中、ちゅんは終電までに失礼いたしました。

9月17日(土)ジェームード(千歳烏山)
加藤裕紀子(vo)中村忠(g)新田収(b)宇井正直(ds)。
いつも6時入りなんだけど、今回は7時入りとのこと。
前呑みはいつもの「なんでや」串揚げ立ち飲みはやめて、
このチャンスにここに行きました。
開店が6時だから6時入りだと行けないんだよね。
ビリーはテキサス系のステーキやさん。
チリコーンとかメキシカンサラダとか。
この手のお店、若い頃よく行ってて、なつかしい。
ジェームード7時入り。
皆様スタンバってました。恐縮恐縮。
お客様も上々に入って8時半からライブスタートで2回。
声をかけてくれたお客様は高校の同級生。
最近の校舎取り壊しで、同期会やったりした流れから高校のサイトを見て、
ちゅんさんのサイトに行きついて、たまたま地元でライブがあることを知り、
今夜足を運んでくださった。こーゆーの本当に嬉しいです。
高校コネクションのSOSライブ目黒ジャムハウスをご案内しておきました。
皆で広げよう高校の和。
この日の演奏は、ちゅん的には、なっとくの行くメロディが展開してゆかない場面が多かった感じ。
普段と違うメロディーラインが「この調べてはない。」と苦悩しながらも形成されていた感がありました。もうひとつって感じだったのですが、
中村さんは「もうひとつ」って印象は無く、
むしろ普段の盛り上げ方にちょっと飽きていた分、普段と違う演奏で好印象だったようです。
進歩があったように評価してくれました。
音楽って面白いです。
かならずしも、ガツンガツン行って大拍手みたいな展開がすべてではないのです。
それも、解っているつもりでもあるのですが。
アフターにそんな話をしながらうだうだ。
宇井さんはドラムの 「パラディドルの3つの基本パターン」を教えてくれました。
終電前に帰りました。
おつかれさま〜。

9月16日(金)
「代ナルに白崎彩子pさん聴きに行こうと思ってる。」【着信】
天使達の導きで代々木ナルへ白崎彩子(P)さんのバースデーソロライヴ聴きに行きました。
テーブルはデニーさん、美和ちゃん、のりちゃんでワインがぶ飲みだ。
ちゅんは白崎さんの演奏を聴くのは初めて。
ネットなどで絶賛されてたりしてて、一度聴いてみたかった。
評判通りとってもすばらしいピアニストでした。
演奏後、井口さん(ts)に紹介してもらって、ちょっぴりお話したらとても親しみやすい方で、
ちゅんさんのこともなんとなくネットで知っていてくれたみたい。うふっ。
のりちゃんとか飛び入りで歌った歌手の中に佐々木朝美(vo)さんがいて、
僕たちのテーブルに来た時、会った事有るよねえって話になって、
「あーー、アリエスご一緒しました。」って言われて、
ちゅんは「いや、アリエスはない。ジャズバードじゃなかった?」っていったんだけど。
話をするうちに思い出しました。
ちからいっぱいアリエスにて共演させていただいておりました。
2004年12月11日の中村Gのアリエスでした。
しかも、ちゅんは彼女の歌に感動、日記中で大絶賛です。
共演した、しかも絶賛した歌手との共演を忘れるちゅんさん。
アホも極まれり、大ボケも末期的となっています。
すみません。
新しい人との出会いや、思いがけない人のつながり
久しぶりでリッチで楽しい夜を過ごしました。
白崎さんとは、翌日早速ミクダチになりました。

9月12日(月)アミーズバー(銀座)
今月は前呑み参加連絡者は無し。あん。
独りとなっても銀座探検隊の任務は変らないのだ。
先月、緑の弓を持つベーシストと入ろうとして入れなかった屋台街を攻略することにした。
で、紹香酒で台湾屋台料理。
何か変ったものはないかとメニューを見たら、「もみじ」ってのがありあました。
鳥の足の先っぽのところ。とろとろコラーゲン系。軟骨はバリバリ食べちゃう。
口の中で、食べられる骨か、無理な骨かを判断する。無理な骨はアウトプット。
あと豚のほほ肉のチャーシュ限定8皿。このチャーシュは激旨でした。
最後に、台湾わんこそばで〆。
料理は一皿500円くらい。飲み物も500円くらい。
ちゅんさん的には、まだまだ高価な店に属するかな。
まだ時間があったので、酔い覚ましのコーヒー呑みにここへ。
「アミに来れな〜い」って連絡して来た天使が今夜アカペラのライブをやるって場所。
居心地の良いカフェだって聞いていた。
ライブは9時からなので、天使には会えないけど、どんな所かなと。
居心地の良いカフェでした。そのままや。
この時間帯、待ち合わせをするお客様は美貌を売り物にする女性ばかり。
さすが銀座だ。クラクラしました。(@o@)
この街には、こーゆー場所も必要なんですね。はやってました。
見たことも無い、きな粉みたいな砂糖が出てきたので、
普段入れない砂糖を興味本位で入れてしまった。銀座マジックだ。
コーヒーは850円だけど何故か高い感じがしなかった。銀座マジックだ。
銀座探検終了。
で、アミズバーへ。
第二月曜日は、磯部英貴さん(b)とハッピーマンデーセッション。
早い時間から野津さん(tp)がいらしてて、スタート前から四方山話。
あと久しぶりに現われたテナーの林さんとか、
今夜はインストナイト、男の世界でした。
リスナーの方で、たまたま北海道から来ていて、
インターネットで調べて来てくれた方がおりました。
ちょっとヴォーカルも聞きたいかなと思っていたら、後半ヴォーカリスト登場。
こちらも男性ヴォーカリスト、譜面無し。
今夜は歌う気あまり無く譜面持って来ていなかったそうだ。
歌ってもらいました。曲は?
「ハロードリー」をおそらく生まれて初めて弾きました。
キーはその場で決めたEb。その気になれば、弾けるもん。
参加者少なめだったぶん、熱く真剣な演奏が繰り広げられました。
皆たっぷり演奏を楽しんだ夜でした。
おつかれさま〜。
おうちに帰って深夜「ハロードリー」復習。
かちょいいベストチェンジを見つけました。
これが現場ですぐに出れば満点だったな。
すっかり、睡眠不足発生の時間だ。
おやすみなさ〜い。

9月11日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
【エンジェルスタジオ】
第二日曜日はマッカーサの日なんだけど、マッカーサ前にリハしようってことになってて、
それも皆の都合でなかなか実現しなかったんだけど、今月は出来ました。
2時5時。HN(b)矢藤健一郎(dr)。
選曲は僕とかHNさん、前回からの課題曲、その後やってみたくなった曲、とかをやる。
さらっと流す曲があったり、何度も繰り返し難しいチェンジやバンプをあわせる曲があったり、アレンジやチェンジを確認しながら曲を完成して行く曲があったり。休憩はコーヒーのみながらバカ話。
気になる曲をいろいろ実験できる。練習になるし、リハしてもらえるの有難い事です。
終了後、矢藤さんの車に乗せてもらってマッカーサへ。
【マッカーサガレージ】
今夜のマッカーサは先月とうって変わって静かでした。
お客様はピアノ周りの4組のカップルくらい。
テーブル席は、ロフトで静かに呑んでいる方がいる程度。
落ち着くなあ、リラックス。
このリラックス感が良かったのか、演奏は充実しました。
昼間リハした曲やってみたり、ステラみたいな普通の曲やってみたり。
なんとかしなきゃとか、がんばらなくちゃとか力まないで演奏に入ると、
良い結果が出てくることが多いのですね。自然体で居易い環境だった。
やっぱどんな場合でも自然体でいられるっての大事なんですね。
良い演奏体験だった。
ステラとか、エンディングに入ってからの方が本体の演奏より長かった。スマン。
種を丁寧に植えたら、木が短時間にどんどんどんどん成長してきて、
その様子を見ている感じが楽しすぎてやめられなかった。赦して。
休み時間、ドラムのパッドとスティック持っていって、楽屋で練習。(バカ)
矢藤さんに、左手がブレる点を相談したら改善のための練習方法を教えてくれた。
「ちゅんさんドラマーみたいだよ。」って褒めてくれた。うひっ。
俺がドラマーだったら、ライブの休憩に凄腕ドラマーに教えてもらうって事は出来ない訳だけど、
ピアニストだからそれが可能なの。
このパラドックス、面白くなくなくない?
あらためて楽器ちゃんとやろうとしてみて解ることですが、
最初に基本教えてくれた明日香ちゃんとか、コットンで会った太田さんとか、
今回の矢藤さんとか、ドラマーって皆しゅごいです。
まあ、ちゅんさんが恐れ多くも本気で自分と比べようとするレベルでは、
当たり前といえば当たり前な話。超超僭越な話ですみません。
マジであんなに綺麗に自由に打てないもん。でもそれが最も基本的な入口なんですよね。
歌の時も感じたけど、楽器ってちゃんとやろうとすると、その奥深さ、難しさがわかりまよすね。
やっぱ楽器って修得するのはそれぞれに大変なんだよね。
だからやりがいもあるってことなのかな。
自分に出来ないっての解ると、感動してしまって
あまり注文つけたり文句言えなくなっちゃったりするのが困るんだけど。
それはそれ、これはこれってことで、よろしく。
3セット目は、歌3曲歌いました。MCやりました。
静かで落ち着いた、夢の中にいるようなマッカーサでした。

9月10日(土)グー(本郷三丁目)
グーは、気心知れたメンバーが毎回違った組み合わせでブッキングされる、楽しみなライブ。
御茶ノ水の駅前の立ち食い寿司で、軽く腹を納めて、本郷三丁目へ。
今夜のメンバーは歌川久雄(b)吉沢紀子(vo)鶴見康男(g)。大好きな人たち。
6時入りでリハ。別に問題無し。
歌のチェンジをちょっと変えたりした。
「ラバ完」の最後の4小節の頭の所、皆暗黙のうちにCm,C#o/Dm7、G7、Cm7、F7/とかやったりするのに、譜面にそう書いてあったためしがないんだ。
たいてい最初の所はCm7、F7/になってるよね。
この手の事って、けっこういろいろあるんだよね。
チェンジって、いろんな考えがあるし、好みもあるし、
まあ、それもアリかなあって感じで、
一概に自分の考えを押し付けるわけにも行かないのかなあって気持ちもある。
この程度の内容は、軽微なので譜面は書き換えないよ。
なんて話をしつつのリハだった。
実際の演奏では歌さんもCm,C#o/って演奏したのだった。
ライブは、3セット。インスト2と歌。
インスト曲は鶴見さんの譜面でやった。
鶴見さんとしかやらない、良い曲をふたたび味わった。
これが楽しみなの。
あっさりとした、いいライブだったよ。
昨晩オールだったので、今晩は素直に帰りました。

9月9日(金)ジャズバード(南青山)
【天使のネックレス】
表参道の駅を降りた時、ネックレスをして来るのを忘れたことに気がついた。
胸元が寂しい。
そういえば天使系のリングは持っているけど、
天使系のネックレスを持っていないことにも気がついた。
で、そういえば、表参道に天使系のお店があることを思い出した。
おそらく天使が僕に天使の羽根のネックレスを買わせるために、
ネックレスをして行くのを忘れさせたのだ。(アホの思考回路!)
これは、天使のネックレスを買わねばならないという運命だ、と気がついた。究極アホ。
絶対買う覚悟で天使系のお店へ。オレは完璧イカレている。いわゆるポンチ?
ちょっとイカれた、使命感に燃えた目で買い物をする珍客にとまどう店員。
「羽根をモチーフにしたネックレスはありますか?」目は何かに取り憑かれている。
あまり数はなかったが、おそらくこれだなという物があった。
想像していた形の物ではなかった。それに、高価だった。
所詮、アクセサリーとか服とか、パーフェクトに気に入る物なんてないのだ。
それに天使の導きではしかたがない。
で、購入。財布がピンチ。天使の導きではしかたがない。
【ジャズバード】
で、今夜はジャズバード。
中村忠(g)間瀬寛子(ts)佐藤忍(b)茂串邦明(dr)。
間瀬さんはお初。音大出でバックボーンもしっかりしている感じの演奏。
とても音の奇麗な美人プレーヤーでした。
超楽しみな夜。お客様は満員。親類関係のお客様もいて、ファミリーコンサートみたい?
今夜の話題はなんといってもドラムの茂串さん。
イントロでブチカマスのとまったく同じノリでブチカマしてくる彼のドラム。
どんな場所でも臆する事なく、媚びることなくブチカマス彼の魂が、ある意味好きだ。
これを、どう受けてどう音楽に昇華するか、すごい集中力と緊張感だった。
おかげで、良い演奏が出来たと思う。
天使のネックレスのおかげだ。早くも効果が出ている。
ライブ終了後に忍さんとかわした固い握手には、
お互い本当によくやったって実感がこもっていた。おつかれさま。
トランペッターの飛び入りとかあった。イェィ!
来店予告のあった天使が来てくれて、歌ってくれた。ありがとう。
おかげで、ちゅんさんがんばれたよ。
でも、今夜はちょっと、和気藹々ヴォーカル大会とは違った雰囲気のハードな夜だったね。
先週の深夜コットンリハの時、全然弾けなかったちゅんさんの課題曲が1曲あって、
この一週間、この曲ばかり練習していた。よい曲を覚えることができた。
中村さんに「練習したでしょ。」って言われた。練習したよ。
【アフター】
ライブ後、聞きに来てくれた古庄さんに、嬉しい言葉をかけてもらって幸せだった。
で、流れとしては茂串さんの店へ。コットンクラブの深夜セッションに流れました。
打ち上げメンバーは、ライブに来てくれた大好きな人たち。
野田マサ(p)ともこちゃん(dr)フィズつながりの能登さん、久しぶりに会えて本当にうれしかった。
内田さん(dr)2と古庄さん。あとはバンドメンバー全員。
今夜のコットンはミッドナイトジャズパーティ:宮之上貴昭g 稲垣護 b 太田耕平ds。
丁度始まった所、録音のバランス見るからといきなりかり出されピアノで、上記に参加。
やったのはバカハヤのオレオ。
話に聞く巨匠、宮の上さんとご一緒させていただいたのは初めて。
スゴかった。この早さで、この安定感。勉強になりました。
ハウスバンドの演奏の後はいろいろ入り乱れてセッションになりました。
宮の上さんとも演奏できました。いろいろ感じる事が出来ました。素敵でした。
終わった後、ご挨拶したら、
「もう、やめちゃうの、もっと一緒に演奏しましょうよ。」って、
丁寧に応じてくれました。うヒッ、いい人だ。
で、その後ゲートワンから梶原まり子さん(vo)と橋本信二さん(g)も登場。
コットンはスペシャルギターナイトだ。スゴかった。
内田さん(dr)とはいろいろな機会にたびたびお会いしてましたが、
演奏は聞いたことがなかった。
一緒に演奏できたのは、この日が初めて、素敵なドラマーでした。
野田マサ(p)やとも子(dr)ちゃんの演奏も久しぶりに聞いたけど、
久しぶりとは思えない、すばらしい演奏。
太田耕平さんには1つ打ちチェックしてもらいました。
その他、思いがけない天使達にも遭遇。
とっても楽しいひとときでした。
始発で佐藤忍さんと帰りました。
車中二人は爆睡でした。
おつかれさま〜。

9月4日(日)ko-ko(渋谷)
昨日というか今日のコットンクラブ深夜リハを終え、朝っぱらからお休みなさいしたちゅんさん。
午前中爆睡して、なんとかお昼に立ち上がりました。っしゃー!
今日は、一時帰国している塚越吾郎(dr)さんを迎え、午後3時半からSOSセッション@ko-ko。
後のメンバーは小島のり子(fl)松永稔(dr)カルロス和田(dr)。
でko-koの小柳さん(vo)も参加してくれました。
二人のドラマーで2曲ずつ、4曲1セットって感じでやりました。
小柳さんも歌4曲くらい歌いました。
総じていい感じで充実の練習セッションでしたが、
ちゅんさん的には、最近また、自分の演奏にマンネリか?みたいな感覚が出てきてて、
またこの台詞弾いてる?みたいな所が気になりました。
んで、疑問を感じて別の言葉を見つけに内面を見つめ始めたら弾きまくっていた手が
8小節くらい止まってしまった場面も。練習ですからゆるして。
でも、あの突然の沈黙が妙に受けてたな。やっぱ演奏は正直なのが一番なのか。
最近ドラム1つ打ち命のちゅんさん。2人のドラマーに見てもらいました。
「1つ打ち出来てるじゃん。でも、実践では、基本的フォームでは叩けないよ。」
(スティックを大きく振り上げている暇が無い)
まあ、そうなんだけど、基本を身に付けていれば、それ以外の演奏も違ってくると思う。
ドラムって打つ瞬間までの準備動作をどれくらい余裕を持って丁寧にエレガントにできるか
ってのが良い演奏のポイントなのかな、と感じるようになった。
でドラムも2曲やらせてもらいました。
ピアノは1曲目塚越、2曲目のり子。ありがと。
塚越さん(dr)とかオリジナル曲持ってきたりして、けっこういい曲。
ピアノ弾けたり、作曲したり、皆芸達者だな。
セッション中から呑み始まってました。
@いう間に6時過ぎ。
で、渋谷の焼き鳥屋に皆で繰り出してミーノだ〜。
小柳さん、渋谷にお店がある割にはと言うか、お店があるから、
あまり渋谷の焼き鳥屋さんとか入る機会が無いみたい。
嬉しそうでした。
沢山、呑んで、食べて、おしゃべりして、
泥酔で記憶は薄いが、面白い話沢山したと思う。
ライブの日なんかよりは、早い時間に帰宅して寝たと思う。

9月3日(土)【深夜】:コットンクラブ(高田馬場)
ダフネを終えた後、忍さんの車に乗せてもらって、コットンクラブへ。
ジャズバード9月9日(金)中村‘ほういち’忠4のリハです。
このリハ、日程調整していたのだけれど、メンバーの日程が合わず無しかなと思っていたら、
ウルトラC技かましてくれました。コットンクラブ深夜0時3時。
予定入っていないっちゃ入ってないよ。強いて言えば寝る予定だったんだけど。
絶対リハやらなきゃって根性座ってるなぁ。熱意が素敵だ。やられました。
メンバーは中村忠(g)間瀬寛子(ts)佐藤忍(b)茂串邦明(dr)。
なので、茂串さんのおかげでコットンでできる。忍さんのおかげで鎌倉から移動できる。
と好条件そろっちゃいました。ラッキーです。
でもやっぱ0時入りは無理でした。鎌倉を11時半くらいに出発。
コットン入りは1時ちょっと前でした。
リハはサクサクと3時ごろまで、どんな曲をやって、
そのポイントは何処みたいなことがそれぞれ解った感じ。
あとはライブまでに各自ってことでしょう。
リハの時、ほういちさんのオリジナル曲の譜面のコードチェンジの記載が間違っていたのでご指摘しました。
ほういちさんに「俺より俺の曲を知っている。」と褒められました。エヘン。
リハ終了後は結局皆イントロセッションに参加。
この日は比較的空いてました。トランペットの西尾さんに久しぶりに会いました。
帰りは、はるみちゃん(vo)の車で、
下北沢に住んでいるというお友達のヴォーカリストと一緒に、送ってもらいました。
今夜は、お友達の車に乗せてもらうことで、すべての移動を行うことが出来ました。
ありがたや、ありがたや。
どうもありがとうございました。

9月3日(土)【夜】:ダフネ(鎌倉)
ダフネ入り前に天使と前呑み&鎌倉見物。
リクエストは竹の寺「報国寺」だったの。
行ってみたら4時で閉館だった。どひゃーー!マジ?テンション下がるデ。
ご利用は計画的に。
鎌倉のお寺はだいたい4時くらいで閉まっちゃうんだね。
ライブ前に寺めぐりってのは、ちょっと根性が必要ってことですか。
で、気を取り直し、ちゅんさんの大好きな秘密の場所「雷亭」へ、
(秘密なのか)ご案内しました。
こちらも閉館はたしか日の入りまで、急げ!
開いてました。よかった!
とっても落ち着く庭園があるんだよ。
ちゅんさんお気に入りスポットの「お茶室の縁側」に座ってボーっとしたり、
竹林もあって、天使はご満足?
ここのお蕎麦、僕が良く来てたころは、太めの平打ちって感じだったんだけど、
それが普通のお蕎麦になってました。店員さんに聞いてみたら、「そうですか????
ここ数年変ってないですけどねぇ。あーぁ、そういえば昔は、確かにそうでしたね。
でも、だいぶと昔ですよ。」
そうか、それはだいぶと昔の話だったのだ。10年以上前かも。
でも、日記によると2002年6月1日にドラムの宇井さんと来て蕎麦も食べてるな。
その時はどうだったのかなあ。記憶にない。まあ、いいや。
その後、小町通りに戻って「鉄砲串」で前呑み。お友達も合流。今夜は楽しくなりそう。
で、ちゅんだけ先にダフネ入り。
今夜のベースは佐藤忍(b)さん。ヴォーカルはHANA(vo)ちゃん。
名手の忍さんにオンプハウスはとっても刺激を受けました。
横山達治さん(Perc.)も遊びに来てくれて、1,2曲参加してくれました。いぇぃ!
お客様も満員で、スイングスイングな楽しい夜になりました。
歌曲ではキー間違い事件が2件発生。
1件目は1セット目。
ちゅんさんろくに譜面見ないでDmで「指祖」のイントロ初めて、
譜面見たらEmでした。ぎゃ!これは収集つかなくて、いったん停止。なんてことっ!
ちゅんさんは、ステージ中央に出て丁寧な釈明会見を行いました。
すみませぬ、ごめんなさい。
2件目はラストセットの曲。
「二時のかなたに」でなんかヘンだったのですが。
後で確認したらピアニストにはキーがCの譜面、
その他の方々にはBbの譜面が渡されていたのです。 皆様ピアノに合わせていただきました。さすがだー!
HANA(vo)ちゃーん。
ライブ終了後HANAちゃんは、平謝り。恐縮島倉ちよ子。
ここらへんの丁寧にアポロジャイズする姿勢、プロとしてあるまじき行為であるという自覚、
本当に真面目な態度、素敵だよ。超若いのに、すごく大人。かえってプロを感じました。
最後をキッチリ締めたかったって悔しさもあるんだろうな。
客観的にはそれなりに問題なくまとまっていたとは思うのですが。
ちゅん方面のお客様では美和ちゃん(vo)と、彼女のお友達の野島さん、
あとミューさんが来てくれました。
ヴォーカルでは美和ちゃんと、もう一人’sHoneyさんが飛び入りで歌ってくれました。
どうもありがとう。
今夜はバンマスの小林さん(b)が欠席ってことで、
選曲の事とかGの事とか音楽以外の事があり、普段より気使いました。
小林さんにいつもいろいろお世話になっていることを実感できました。
(【深夜】につづく)


8月

8月28日(日)【2】イントロ(高田馬場)
昼間の仕事が終って2時過ぎ。
今日は高田馬場イントロの30周年パーティ。
で、会場である姉妹店の高田馬場コットンクラブへ。
入口で早速店主の茂串邦明(dr)さんに会う。「おーー、上でやってる。はるみちゃんいるよ。」
コットンクラブは、イントロフリークで大賑わいでした。
イントロで夜に会う顔より、皆ちょっと真人間に見えました(爆)。
なつかしい方々にも沢山会えて、心温まる良い感じです。
普段セッションで顔を合わせる方々でも、挨拶して演奏するだけのような接し方のせいか、
改めて、明るい昼間に顔合わせても、
ゆっくりお話するのがなんか照れくさくなってしまうような感じでした。
同じような感じを共有するはるみちゃんの隣で、ずっとお話しながら飲んでました。
古庄さんとも沢山お話できて、イントロは開店当時から知っていて、
モグシさんとも付き合いが古いらしく、興味深いお話を沢山聞けました。
会場には昔からの写真を大スクリーンで次々に映し出していて、
スキンヘッドでないモグシさんとかの写真はじめ懐かしい写真を見ることが出来ました。
オープニングにモグシさん挨拶しました。
はじめは真面目に挨拶しようと努力しているようでしたが、
結局「オマエラ」とか「ヤロウドモ」とか「ザマーミロ」とかいつものフレーズが出てきて
いつものリラックスしたモグシさんになりました。一同安心いたしました。
結局は誰よりもジャズに心底惚れ込んでしまっている男。モグシさんは本当にチャーミングな男です。
5時近くに会場は地下に移りセッションタイムになりました。
1曲目にかりだされて、何やろうか。
サックスの土井さんは「SomedayMyPrinceWillCome」僕は「ItCouldHappenToYou」もいいんじゃないのって話になり、
譲り合いながら、良く決めないまま演奏に入りました。
僕は「SomeDay」のイントロを弾いたつもりだったのですが、
テーマに入ったらサックスは「ItCouldHappenToYou」を吹き始めました。
それも3拍子っぽい。演奏のはじめは凄いことになってました。
さながら「SomedayItCouldHappensToMyPrinceWillComeToYou」でした。
この状況を演奏しながら、建て直し、結局「ItCouldHappenToYou」に出来た時は、
すごく開き直った開放感で爆走。おもしろかった。
お客様多すぎて立ち見状態。イントロ+コットン合同セッションにする流れでした。
でセッションはエンドレスにマデアサ的ノリになってました。
これから、面白い人がぞくぞく現われそうな予感もしたのですが、
ちゅんは、適当に演奏を楽しんだ後、比較的早い時間に失礼しました。
イントロ30周年おめでとうございまーーす。

8月28日(日)【1】リビエラ(池袋)PRIVATE
玉水太一(g)Naoko(vo)三上吉美(b)
リビエラは池袋にある今風の結婚式、披露宴施設。クラブハウスウエディングっつーの。
先日ハジュちゃん(vo)@ミスティーでご一緒したギターの玉水さんが呼んでくれた。
結婚披露宴のお仕事でした。
披露宴は11時からだけど、リハ有りで朝9時半入り。日曜日に7時起きはキつかった。
ベーシストは、やっぱりミスティーで玉水さんとともにご一緒した三上さん。
キュートなヴォーカリストのNaokoちゃんはお初な方でした。
でも、休憩中お話したら、どうも初めてではない感じ。どっかで会ったらしい。
「私、この名刺持ってるし。」
手がかり的には、ドラムのツガヤマさん絡みで、ハーフトーンあたりかなぁ。
しかし2人とも、何処で会ったのか最後までハッキリ思い出せなかった。なはっ。
演奏は、入り、歓談、余興の中で1曲、追い出し。
入りは3曲決めておいたけど1曲で終了。
歓談中の歌も3曲決めてあったけど1曲半で終了。
追い出しは2曲で終了。実働演奏時間は短かかった。
途中全員でテラスに出て集合写真を撮る時、僕達も入れてもらっちゃった。
後で「この人誰だっけ?」ってことになるのかなあ。
終了後は、皆それぞれに忙しく解散。
電車組はNaokoちゃんと2人。
おなかがすいていたので池袋で一緒に食事してから帰りました。
ちゅんは高田馬場で別れて、途中下車。
【つづく】

8月27日(土)ぐりふぉれ屋(能見台)
大竹幸一(vo)北沢直子(fl)。
個性的なこの2人とのトリオ。仕掛け人はのーじーこと大竹幸一。
楽しみなライブ。
のーじーはいつも事前にきっちり譜面と、聞きなれないと思われる曲については、
音源をMDで送ってくる。
そんなんでリハは、問題なく終了。
近所で花火大会があって、その流れで浴衣美人が来てくれたり。
加藤さん、ジョニーさん、まさよちゃんとかの出演ミュージシャン関係の友人やらが来てくれたり。
遠く能見台まで、足を運んでくださるの嬉しい限りです。
今夜はお客様も沢山入ってゴキゲンだった。
インスト1を途中に入れてあとはのーじーの歌というセットを2回。
1セット目:
最初にインストはスペイン。なおりんはこの手の曲レパートリーなので、難なく演奏できるの嬉しい。
最近マイブームのアコースティックバンドチェンジでやらせてもらいました。
なおりんも気に入ってくれました。
なおりんはこんな程度のことは、安心して楽しめる音楽家です。
で、のーじーの歌。
お客様にお子様連れがいらしてて、このお子様が元気の良い子で。
途中、このセットではスペインが好きだよ、と超率直なご意見。
のーじーは奮起しました。この子に絶対楽しんでもらいたいと言うプロ根性が素敵だ。
で、急遽曲目変更で、スクイーズミーで子豚さん攻撃だ!
ライブで子豚が出て来たりするミュージシャンをのーじー以外知らない。
それって、もしかしてすばらしい事です。
お子様は大喜びの逆転勝利へと持って行きました。
子供にも理屈抜きで楽しめる内容ののーじーのパフォーマンスって、
やっぱエンタの原点ってことなのかなあって改めて感じました。
2セット目:
来てくださったミュージシャンに歌ってもらいました。どうもありがとう。
なおりんとの一曲は、ラ・フィエスタ。こんな曲がリハ無しでできるなおりんが好き。
僕のソロの時に、フラメンコのステップを踏んでくれたなおりん。
後で話したら、最近フラメンコとのセッションが多いんだって。リズムが難しいの。
って話してくれました。
ノンジャンルで、果敢にいろいろな音楽を積極的に楽しみながら吸収しているなおりんはやっぱ素敵な音楽家だ。
ちゅんはソロの時は、崩しに崩してフリーに、最後に大見得を切った後に、
最初のパターンを静かにスタートさせました。受けてくれたよ。
情熱的なラフィエスタが出来たね。
のーじーも、最後は「葉に咲来ローズ」でトドメさしました。
伴奏がピアノだけっての、
コードとか打ち合わせなく好みのチェンジにリハーモして行ける所が楽しい。
ちゅんもなおりんも今夜はお車で送ってもらえるの。
で、2人は心置きなく焼酎ロックをいただきました。際限なくいただきました。
いただき過ぎでした。すみませんでした。
超個性的な2人のミュージシャンとの共演は、いろいろ刺激になりました。
それにしても、なおりんは、ステージパフォーマンスも自然でほほえましい、独特のキャラ持ってる。
魅力有るよね。お客様もすぐになおりんファンになっちゃってました。
帰りはジョニーさん2と、のーじー車で送ってもらいました。
のーじーはジョニーさんと実は古くからお知り会いで、
そっち関係のヴォーカル方面のお話が面白かった。
駅前で降ろしてもらって、「せい家」でラーメン。
おつかれさま~。

8月26日(金)スパッツ(小田原)
最終金曜日は小田原スパッツってことになって来ました。
前呑みは、前から気になっていた「沖縄屋」という沖縄料理。
食べた事ない「やぎの刺身」ってのいってみました。
これって「やぎの刺身」なんですかね。何言ってんだろう。
泡盛も豊富で、60度の泡盛ってのいってみました。20度の泡盛3杯分か。
一口飲んで咳き込みそうになり、見栄はってこらえました。スゲー。
でスパッツ。
土屋譲(dr)清水まさよ(vo)上田基(b)。
ベースの上田さんはお初でした。
十分にイケてるベーシストでした。
こっち方面の方で、活動の拠点はこっち方面みたい。
才能ある人って、いるんですね。楽しかった。
お客様は、前回の異常な混みにくらべれば、普通な感じ。
ステージ近くに、熱心に聞いてくれるお客様がいて、
気に入ってくれて、沢山ご馳走になっちゃいました。
ごちそうさまでした。
まさよちゃんはお誕生日。おめでとう!

8月24日(水)天使部屋通信
オンザロックカラコロ、ロウソクチラチラ。
ふぅ。夏休みももうすぐ終わりなの?
まあ、ちゅんは毎日が夏休みみたいなもんかもしれんが。
どっか旅行とか行った?ちゅんは何処も。
って言うか天使部屋が一年中ちゅんさんのリゾートスペースなの。
つまらん事は、頭の中から追い出すのさ、
今考えてもしかたないよ。

【天使部屋写真10】
#天使部屋でオットマンに足投げ出しておくつろぎ。


【天使部屋写真9】
#天使達。このシリーズは全部揃ったかも!

【夏休み】
あまりに、何も無いってのもなんなんで、
この間、1日だけ、というか4時間だけ、ここでゆっくりして来ました。
スパ好きとしては、気になっていた場所でもあったのだ。
首都圏を一大リゾートレジャー地区と考えると、
わざわざ遠くに旅行に行かなくても充分楽しめる処が沢山有る気がするよ。
おそらく、首都圏は日本で一番充実しているよ。
地方の温泉に行ったと思えば、交通費分がまるまる浮く勘定だ。
その分で、食事を豪勢にしたりできる。
施設内にいるときには、十分温泉気分を味わえる。
朝11時に入って、温泉にゆったりつかって、
昼食に焼肉をたらふく食べて、ゆっくりお昼寝。
天使と2人で、しめて13000円でした。
旅行に行ったと思えば安いもんだ。
東京って本当に素敵な所です。
この機会にちゅんさんお気に入りの都内近郊スパのリンクをまとめておきましょう。
東京なら:ラクーア:
茅ヶ崎で:湯快爽快グループ:
海老名(かしわ台)で:ゆめみ処ここち湯:
     (入浴料700円!ただしオールナイトは不可、共有スペースは着替えて)
小田原で:万葉の湯:
横浜で:スカイスパ:
温泉なんて実質的には20分もつかれば、充分人生リセットできるのよ。
1時間以上空き時間があれば、命の洗濯出来るってことか。
【mixi】
そういえば、20日深夜イントロでハマってる時、
ゆう子☆ちゃん(vo)に会っちゃった。
なんとなくすれ違いで、リアルにはお会いしたことなくて、
でも生息圏や友人が共通ってことでミクダチになった。
そのうち会えるといいねって話してたの。
その翌日くらいにイントロで遭遇してしまって、お互い超ビックリだったよ。
「えっえーー、マジで〜〜〜〜!!!」みたいなん(爆)
超握手。
志の近い人とは、接点が出来やすいってことですかね。
こりからもよろしく。
で、あなたにも、いつか会えるの?

8月21日(日)ジャノメ(浅草)
あすか組:田村明日香(dr)穂高祐子(vo)上野まこと(ts)日下部史貴(b)。
明日香ちゃんがピアノを習いたいというので5時半にジャノメへ。
ドラマーはドラマーである前にミュージシャンであるべきです。よい傾向だ。
「今夜は演奏する方は何名来ますか?」
「ミュージシャンが3人とドラマーが1人。」ってジョークがあるけど、
こんなことを言われないようにしましょう。
でも彼女はもともと、キーボードができるので話は早かった。
ジャズのかっちょいいヴォイシングと概略の理論なんかを伝授いたしました。
交換条件でドラムを教えてもらいました。
基礎が全然出来ていないことを自覚できました。
正しいフォームで1つ打ちからだな。がんばりまする。
で、ライブ。
このメンバーでジャノメでやるのは初めてだった。
お客様沢山入って、盛り上がるライブになりました。
ジャノメなお知り会いにも、沢山会うことができました。
一瞬、天使がちゅんさんの前を通り過ぎて行きました。
インスト1曲歌5曲なセットで2回。3セット目はセッション。
セッションにもミュージシャンが沢山参加してくれました。
管楽器が多くて、盛り上がりました。
明日香ちゃんはイカシタチェイサー(セットの最後にやる曲)を考えてきました。
チェイサーが良いと毎回のステージがしまります。かちょよかったよ。
バンマスのセンスだね。

8月20日(土)りべるて2(小金城址)【写真】
磯部英貴(b)矢藤健一郎(dr)ゲスト中村忠(g)。
6時入りなので、5時から天使と前呑み計画。
目的のお店は6時開店だった。しおしお。
小金城址に次回来るのは、多分来年の1月だよ。で別のお店で軽呑み。
6時入り。
まったくリハしていなかった中村ほういちさんのセットを最初にチェック。
1回テーマ&エンディングを通すだけで問題なく終了した。
りべるて2は、年に2回盆と正月にライブをやらせていただいているお店。
お客様に、いわゆる飲み客はおらず、皆演奏を聞きにきてくれる方々。
しかも鋭いジャズ通が多い。
ちゅんさんリーダでやっている数少ないギグ。良い演奏をしなくちゃ。
1セット目はちゅんのトリオで、2セット目は中村さんのセットとした。
2セット目の内容はほういちさんにお任せした。普段の中村バンドの感じにしたかったから。
ジャズをよく知っているお客様にほういちさんのギグを聞いてもらいたかった。
で、1セット目はいつものトリオ。
リベルテでの選曲は、自然と僕の好きなジャズピアニストが作曲した曲を演奏するという方向になっている。
前々回の時は、2人のピアニストを選んで1セットごとに1人ずつ取り上げ5曲ずつ演奏したりした。
今夜は5人のピアニストから1曲ずつ選曲してみました。
1. OneFingerSnap(H.Hancock)
2. Spain(C.Corea)
3. Prayer(K.Jarrett)
4. InvisibleFriends(L.Jansson)
5. Rachid(M.Petrucciani)
6. Fantasy In "D"
って感じ。2.のスペインはアコースティックバンドバージョンのチェンジでやってみました。
3.は短いモチーフをフリーに展開させるような曲。4.はラーシュの曲で最初に覚えた曲です。
6.はちょっと趣旨から外れるけど、しめくくりにキメキメイケイケスインギーな曲。
りべるてのギグの内容はいつも真剣に考えて、やりたいこと多い中からチョイスして、
普段出来ないチャレンジな曲とかもあって、中身濃すぎ。
でちょっと力入った固い感じのセットになったかも。
2セット目はほういちカルテット。
彼は普段と変らぬペースで素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
りべるてのちゃんとしたお客様に中村さんの魅力を知ってもらいたいというちゅんさんの目的は十分すぎるほど達成されておりました。
皆様良い演奏には敏感です。
ちゅんも一緒にプレイしていて、あらためて彼の魅力を思い知らされたセットでした。
場所や人が変っても、変らなかった。むしろ良かった。
全て自分のギグではないという、ちょっとしたリラックス感もよかったのかもしれない。
彼がプレイしはじめた瞬間に広がる躍動的な空気。
強いることなく自然に音楽をスイングさせて行く手口はいつも実にしなやかだ。
あれは何なんですかね。んとにもー。
3セット目はセッション。
ヴォーカル2、ギター1、ドラム1名に演奏してもらいました。
で、最後にバンドで1曲。
これも、中村さんが、適切な選曲でキッチリまとめてくれました。
本当に中身の濃ゆい、充実の夜でした。
ほういちさんにちゅんのトリオを聞いてもらったのも初めてかも。
彼は鋭くも的確過ぎてムカツクご指摘(笑)をしてくれました。
ありがとう、おっしゃる通りです。勉強勉強。
CBで自分のライブの時は、人数分の封筒に最低額をあらかじめ入れておきます。
これをどこまで回収できてプラスアルファーできるかがバンマスの仕事。
万が一回収できない分は自己責任負担と決めています。
今夜は、なんとかなりました。
皆様、どうもありがとうございました。
さて、今夜はこれからどうしよう。
【イントロ】
イントロに寄るという中村さんの車で高田馬場へ。
「そんなに長居しないよ。いつも次が終ったら帰ろうと思っていると、中島さん先に帰っちゃうから。
待っててくれれは送るのに。」(そうかそうかそうだったのか)
イントロは相変わらず熱いセッションが繰り広げられておりました。
ベースの忍さんとハチさんがいて、ハチさんも沢山ベース弾いてくれてて、ゴキゲンでした。
な、なんとピアノはちゅんさん一人だ。や、や、やばいかも。
ピアノの席を立とうとすると「じゃ次も」と毎回コールされ、
体力の限界に挑戦的状態でピアノ弾きっぱなし。
中村さんも、全然帰る気配なしなまま、オーラスへ突入。
(@o@)メッ、メマイが。久しぶりにイントロ地獄に嵌りました。
充実し過ぎです。オッス、ありがとうございます。
始発でよろよろとダウン寸前状態で帰宅。
朝っぱらから、おやすみなさい。
ZZzz。。。

8月19日(金)
ぐりふぉれ屋で今年の3月26日に一度ライブやってから、
また是非ライブやりたいねって言ってて、
いろいろ画策するもなかなか都合が合わないままのつっち〜さん(g)。
ちゅんさん、もう今年の土曜日は、全部いっぱいだよ。
そのような場合は、えーい、スキを見つけてライブにおしかけちゃうのだ。
これでいいのだ。賛成の反対なのだ。
で、駒込フラット5にふらっと・・・・。
土屋明子(Vocal),土屋秀樹(Guitar),土村和史(Bass),細田崇雄(Drum)。
ライブは9時から。
久しぶりに来たb5。白ビールのおいしいお店。
突然の珍客に一同びっくり。ベースはお初な方。
「あん、かおる来ちゃったのー。」
で、2セット目に混ぜていただきました。
オッス、おじゃまいたしました〜。

8月15日(月)バガボンド(池袋)
井手理夏(vo)。
お店には、早い時間から、ちゅん日記愛読者の天使がいらしてました。
日記の内容からピザレリの話なぞを、いたしました。
盆休みで、どうかなと思ったけど、お客様の入りは上々でした。
あるるんとか友人も来てくれていい感じです。
明日はりかぽんのお誕生日MC「私事で恐縮ですが・・・・・・」
で、あるるんもお誕生日だ〜。ってんでお誕生祝いライブに勝手になってました。
めでたいめでたい、楽しい夜になりました。
オーディションと称してヴォーカリストとピアニストのペアが来ていて
2セット目の前に2、3曲演奏してくれました。
選曲はリクエストで毎回大幅変更でした。
でも、やりたい曲はしっかりやったって感じ。
「ひまわり」とか「サマーの渦」とか夏の曲って、なんだか暗い曲が多いね。
ライブ終了直前にU田さん2が来てくれて、1曲追加後終了。
皆りかぽんのお誕生日お祝いに来てくれたの。
演奏終了後は、3人の天使とプチお誕生会。
話題はたとえば、猿の話(爆)。
演奏中、演奏がイく状況をりかぽんは「猿が降りる。」と表現する。
この話前にした時、一緒に演奏していたさせっち(b)は、
「俺は馬だな。」って言ったの思い出した。
皆降りて来るものが違う所が面白い。
ちゅんさんは天使だよね。
で、あるるんに聞いてみた。
あるるんは「んー、どっちかと言うとねずみですかね。」と答えた。
解るような気がして、すごく面白かった。バカウケ。
りかぽんは、演奏が佳境に入ると、空間を猿が飛び回るのだそうだ。
自分の肩からピアノの上に飛び移ったり、部屋中を小さな猿が飛び回るらしい。
今夜は「猿が降りる」情景まで告白してくれて興味深かった。
ミュージシャンのあぶない話はこれくらいにする。
今夜のバガボンドも、おかげさまで楽しかったよ。
どうもありがとう。

8月14日(日)マッカーサ・ガレージ(本厚木)
HN(b)矢藤健一郎(dr)。
このトリオ、なんか久しぶり。
盆休みで、どうかなと思ったけど、お客様の入りは上々でした。
ピアノ周りの席にも沢山。
予告通り最近知りあったピアニストな天使が遊びにきてくれました。
2セット目に2曲弾いてもらいました。ありがとう。
この店で、トリオ演奏を客席から聞いたの初めてかも。
渋いジャズハウスって感じで、なかなか良い雰囲気でした。
普段楽屋に使っている個室は団体客が使っていて、その前のテーブル席をバンドの席にしました。
二階ロフト席から天使がトコトコ降りて来て手を振りました。
びっくりぃ、いぇ〜来てくれたの〜。
お友達2人と聞きに来てくれました。休み時間にしばし歓談。
ダンスをやるんだって。
最近夜中に銀行のショーウインドウの前とかでダンスの練習している人たちとかよく見かけるけど、
そっち方面な方々らしい。
マッカーサってロフト的な2階席があるんだけど、
数年間毎月マッカーサに来ていて、いままで一度もこのロフトに上がったことなかったよ。
上がどうなっているのか、気になってはいたのだ。
なかなか素敵な場所だった。
演奏も好調。最終セットには弾き語りもやってみました。
演奏終了後、ピアノの真後ろで聞いてくださっていた天使が、
帰る時「今夜の演奏がいままでで一番よかった」って声かけてくれた。
彼女は、僕のマッカーサーに何度も来てくれている方みたい。
どうもありがとうございます。
そんな、感じで幸せな夜でした。
今夜はお店でゆっくりして、矢藤さんに車で送ってもらいました。
地元で食事でもってことで隠れ家L行ったのだけど本日休業。
で、前から一度チェックしようと思っていた店に行きました。
ごく最近近くに出来たエスニック風な店で、夜2時まで食事ができる。
カレーや、ベトナム風ヌードル(フォー)をいただきました。
カレーの付け合わせに激辛ハラペニオンの酢漬けなんかがのっかってて、
ちゅん好み。けっこうイケル。
なかなか使える店ですな。レパートリーに加えましょう。
矢藤さんと四方山話しながら、腹ごしらえしました。
彼を見送って就寝。

8月13日(土)
イントロ土曜日ジャムに5時から入りセッションしました。
その後、ジャムハウスのセッションに行きました。
ピアノは一人だけで、沢山演奏しました。

8月12日(金)マイハンブルハウストーキョー(銀座)
長谷川夏子(vo)サリー佐藤(b)。
なっちゃんが呼んでくれた。なっちゃんと久しぶりに会えるし、元気かな。
元気でがんばってました。つもる話をいろいろと。
MHHTは、めちゃくちゃエレガントなお店。
かなり広い、サルーンレストラン。
クロークで「ピアノ弾きに来ました。」と言うと、控え室に通された。
控え室は狭いスペース。店内に出て行ってはいけない感じ。ホテルの仕事みたい。
雰囲気は超仕事。8、9、10、11時から歌のみ3曲15分のステージ4回。
15分って初めて。服装は黒。雰囲気は超仕事。
まあ、超仕事な分実入りは良い。
ベテランでお名前は知っているサリー佐藤さんとの初共演。
説得力のあるカッコイイベースでした。
なっちゃんも「ピアノガンガン弾いちゃって大丈夫ですよ。」って言ってくれて、
ピアノのコンディションは極上のホテル系で、演奏楽しみました。
演奏時間が短い分、演奏に気持ちよく集中できました。
休み時間が長い、途中近くでお茶したりしました。
最後の休み時間はアミに遊びに行こうかと思いましたが、
銀座3丁目から7丁目に入った所で緊急呼び出し、ハピバースデーを時間外に演奏するとのこと。
ユーターンしました。とほほ。銀座は広い。
演奏を終え、即解散。
外はすごい雨でした。
地元に着くと雨は上がってました。
クレージラブは、みほりん(vo)風早さん(b)、矢藤さん(dr)だったので寄ってみました。
(ピアノはレギュラーピアニストの八尋さん)
久しぶりのクレージで、マスター心使いが伝わる感じで、歓迎してくれました。
ラストセットの歌伴奏やらせてもらいました。
終了後はわりとあっさり皆解散して、ちゅんが最後まで残る感じ。
僕も店を出ました。
で、次はワンダーランドへ。
超常連さんがおりました。ワンダーはお誕生日だったらしい。
そんな意味で、ちゅんは自主的にピアノを弾かせてもらいました。
WLはちゅんさんが学生の頃から変わらず続いている末長いお店。
店に入ると、ホっとします。
2時を過ぎたので、店を出ました。
3時就寝。

8月8日(月)アミズバー(銀座)
第二月曜日はハッピーマンデーセッション@磯部英貴(b)。
今月も前呑み計画有り、3人の浴衣美人な天使と、緑の弓を持つベーシストで、
6時にいつもの場所に集合って段取りになってました。ウッキウキ。
しかし、新橋へ向かう電車の中で、どたどたドタキャンメールが。
6時には一人も来ない事になってしまいました。【受信】「ありゃりゃ」
大人なんて大キライだー!
この寂しさを深く味わうため、ちゅんは来ないとわかっている集合場所へ。
6時10分までガラスの向こうの雑踏を眺めながら独りボーっとカフェラテを飲みました。
頭の中を流れる音楽はスティービーの「ロケットラブ」(;;)
これじゃあ、ちゅんさん、、、、、ひろしでぇす。
寂しい気持ちを心にしっかり刻み終えて、気を取り直し、一人呑みに出発。
すっかり出来上がったころ携帯に新橋到着の電話が、
7時ごろから、緑の弓を持つベーシストと合流「故宮水餃」で前呑み。
そうこうするうちに、浴衣美人な天使やらドラマーやらが合流。
狭いスタンドバーでわいわい前呑みしました。
やっぱり、大人なんて大好きだー!
で、皆でアミズ入り。
ヴォーカル中心のセッションになりました。
浴衣美人のおかげで店内はとっても華やかです。
ピアノの調律も良くて、ひとつひとつの演奏を心を込めて演奏できました。
緑の弓を持つベーシストは、譜面持ってきて、アルコでテーマとったり。
「愛リメンバー栗フォード」後半ちょっとフリーっぽくかき回し、快心の演奏でした。
ドラマーも久しぶりに現われてくれて、スイングスイングな演奏になりました。
浴衣の天使は自己アレンジのエンディングを試したり、
他のヴォーカリストさんは新曲の譜面についてちゅんに質問したり、
練習実験な雰囲気の場って感じもうれしいです。
3セット目は、リスナーなお客様なんかがお帰りになって、
内輪なお客様ばかりになり超リラックス。
まったり歓談も楽しかった。
そんな雰囲気になったので1曲弾き語らせてもらいました。
好意的な空気の中で、自然に歌うことができました。
おかげざまで、今月のアミズバーも、楽しいセッションになりました。
どうもありがとう。
やっぱ6時集合は早過ぎるのかなぁ?

8月7日(日)夜:ミスティ(西麻布)
【湯島プラザホテル】
午後、天使からメールが「今日来ないのぉ〜?」
今日はジャノメ9周年パーティが湯島プラザホテルで行われるんだよね。
ミスティあるし、と思っていた。
しかし【返信】は「ミスチーなんだよ(;;)」から「何時から?早ければ行けるかも」に、
で「皆何時ごろ来るの」に。
パーティが始まるのは6時。その前からわりと皆来ている。
ミスティ入りは7時半。
湯島を6時45分くらいに出れば間に合うから、それまではパーティにいられる。 で、湯島プラザ行きました。行ったのか!
決して強要はしていないものの、控えめに来て欲しいなって雰囲気醸し出す、天使に負けました。
否、無償にジャノメな方々に会いたくなりました。
賞味45分くらいの短時間に、目が回るくらい、沢山の大好きな人々にお会いすることが出来て、
お話しするわ、飲むわ、食べるわ、握手するわ、HUGHUGするわ、天使が頭の上をグールグル。
ちゅんさんメマイが・・・・(@o@)。
なにがなんだか解らない、夢のようなななな。
で、湯島プラザを後にしてミスティへ。
へっ、もう帰るの?うんライブなの。
【ミスティ】
で、西麻布ミスティ。
今夜は宮川葉月(vo)玉水太一(g)三上吉美(b)佐久間令(dr)。
はじゅちゃんが呼んでくれたミスティ。
佐久間さんは、以前松戸ジャズナイト探検(6月17日)でお会いしたドラマーでした。
その他の方は皆初顔合わせな方で、若手有望株って感じでした。
今夜のバンド、ちゅんさんが飛びぬけて年寄りって感じではありました。
ちゅんさんは浮いていたのかもしれません。
今週はいろいろ新しい若いミュージシャンとの接点が多くて、おじさんは嬉しい限りです。
その他亀岡さん(tp)とか佐藤さん(p)とかも遊びに来ていて、演奏にも参加してくれました。
皆様、年寄りに気を使いながらも、楽しく話をしてくださいました。
おじさんは嬉しい限りです。
皆さん気軽にアメリカ行っている感じで、NYとかニューオリンズの話とか聞けました。
はじゅちゃんのライブは、いつもお客様沢山、人気あるんだね。
お誕生日ってことで、花束やプレゼント沢山貰ってました。
人気あるんだね。
雰囲気はいつも和やか。
演奏も、がんばって盛り上げましたとも。

8月7日(日)朝:エンジェルスタジオ
磯部英貴(b)矢藤健一郎(dr)で、20日リベルテ2のリハをやりました。
当初午後1時くらいからかな、と考えていたのですが、
矢藤さんの夜のライブの入り時間が早く朝11時半からに。
あきらめかけたのですが、磯部さんも快諾してくれました。
あきらめずに、なんとか集まろうとしてくれる、やる気がうれしいです。
しかけのある曲を中心にサクサクと6,7曲。
ほとんど1回で、内容理解していただきました。
当日の予定曲数よりも多い。
1曲だけズムカシイ曲があり、
難しい所を何度もゆっくり練習したりして、個人的にも実になりました。
あっという間に2時。
リハ後はコーヒーすすりながら、3人でまったり。
なんとなく、最近やった仕事とか、の業界おもしろ話をうだうだ。
矢藤さんが出発した後、いそぶ〜と2人でもうちょっと練習しました。

8月6日(土)夜:ダフネ(鎌倉)
午前中のイベントを終え一旦帰宅3時。
風呂に入って、支度して4時に、鎌倉出発。
暑い夏は下手すると1日に3回くらい風呂入るかも。
暑い夏は下手すると1日に3回くらい下着代えるかも。
今夜のダフネおんぷハウスは、ドラムが宮岡慶太さん、ヴォーカルが井手理夏さん。
久しぶりの宮岡さん。最近ご一緒することが多い井手さん。
虎だらけで刺激的なオンプハウスでした。
初めてお会いしたお客様の島崎さんはちゅんさんのHP愛読されている方でした。
初めて会った方がちゅんのこといろいろ知っていて不思議。
しばしHP談義でした。
あるこさん(b)も見にきてくれました。
休み時間も歓談にこと欠かないダフネでした。
りかぽんとか電車組みが返った後は、
賄いで腹も膨れて、コーヒー飲みながら、
山田(g)小林(b)宮岡(dr)の4人でまったり。
山田さんがMP3の録音できるやつを持ってて、今夜の録音聞かせてもらった。
すごくいい音。100時間も取れてファイルをパソコンに転送できるんだって。
で、話題はポータブル録音機材とか。
ほしーな。
ふーー、そろそろ帰るか、と腰を上げたのは12時ごろだった。

8月6日(土)朝:品川イーストワンタワー(品川)
今週の土日は昼も夜も予定が一杯で、忙しくなりそう。
今朝はイヴェントで10時入り、ステージは11時からと12時20分から30分2回。
1時前には終わります。
土曜日に8時起き。がんばらなくちゃ。
メンバーは、岡田嘉満(ts)池尻洋史(b)太田耕平(dr)。
池尻さんはお初でした。才能ある若手。
タイバンは、吉野みゆき(as)さんのバンド。
正清さん(dr)諸岡さん(org)ギターははじめましての方でした。
いずれにしても、皆朝が似合わない人々。
休日のビジネス街に人なんかくるのかなあと思ったけど、
すごい人でした。千人規模動因のお祭りらしいです。
「道の日」ってことらしいのですが、
イベントの趣旨はよくわかりません。
いろんな地方名産みたいな出店が軒を連ねておりました。
タレントの熊田曜子さんが一日駅長を務めるみたいです。
とりまきと歩いている熊田さんと、岡田さんと歩いている時すれ違いました。
その後ろから、おっかけがおっかけてました。あれがおっかけなのかぁ。
バンドには24階の会議室が用意されていたので涼めました。
ステージにはテントをはってくれていましたが、屋外なので暑い。
暑いです。演奏も熱い。岡田さんな曲をやりました。
ちゅんさん、正直、朝はちょっとエンジンかかりつらかった。
ピアノはデジタルピアノ。
舞舞な天使も来てくれました。
終了後は、ビル2階のバーミヤンで打ち上げ昼食。
激辛麻婆豆腐定食。
4人は、なんとなくの業界おもしろ話をうだうだ。
2時解散でした。

8月5日(金)ゆうらいく(北千住)
北千住は、なかなかに味のある飲み屋さんが豊富なのですよ。
で、前呑みは、北千住通の天使に教えてもらった「徳多和良」へ。
ここ立ち飲み割烹って店で、立ち飲みなんだけど肴は割烹料理が出るんです。
それも一皿315円で。これがどれもちゃんと旨い。
2人の天使に前呑みドタキャンされたけど、
この店は独りでくるのがいい感じ、
普通は初回の店は様子見るのに、ほどほどにしとく感じなのですが、
最初の3品食べて呑んだ時点で合格。
この際、気になる肴は全部チェックしちゃおうってんで、再発注。
ブレーキ外れちゃいました。あんなに呑んで食べてこの値段。
で、ゆうらいく。
中川幸良(g)角田みつよ(vo)日下部史貴(b)。
中Gさんのゆうらいくは、いつも夏の今ごろやるの。
ヴォーカルは最近よくご一緒するつんちゃん。いェ〜。
ベースは、夢の島で思いがけずご一緒だったくさべ〜。いぇ〜。
お客様も、ノブさんやらユリちゃんやらゆうらいくな方々が沢山みえていい雰囲気になりました。
1, 2セットはインスト2曲で歌。
3セット目は、聞きに来てくれたのーじーとか美和ちゃんとかに歌ってもらって、
中Gさんも1曲歌いました。
それに、便乗して、ちゅんさんも1曲歌いました。
休憩中も笑いが絶えない和やかな雰囲気。素敵でした。
ライブ終了して、いちのくらご馳走になりながら、急速泥酔。
で、久しぶりな方々と溜まった話を消化。
あっという間の終電の時間。
解散な雰囲気なので、帰ることにしました。
地元で久しぶりに隠れ家L。
ガスパッチョとパンにペリエで、酔いを覚ましました。
2時就寝。

8月3日(水)
天使のお導きで、モーションブルーでジョン・ピザレリを鑑賞しました。
話は、7月24日のジョニーさん宅から始まります。
パーティで歌織ちゃんが「ピザレリ見に行くんだ。」って話てくれて、
ピザレリといえば、ちゅんさん弾き語りするようになってからCD擦り切れるほど何度も聞いているアーティスト。
オールブミークラブのヴォーカルセッションで、
ホストピアニストのくせに歌わせてもらったりしてた時、
中野綾子さん(MC&vo)が、「ピザレリ聞いたら?きっとちゅんさんに合うと思う」
って言ってくれて、聞くようになったのがきっかけ。
で、歌織ちゃんに「いーなー、ちゅんも行きたい。」って言ったら、
「行こう行こう、たぶん一人くらい追加できるよ。」
って、一緒に行くお友達に連絡して1人追加してくれた。
生ピザレリ楽しみ。
で、当日。
一番に行った人が整理券もらうってことでちゅんさん6時ごろ到着。
整理券をもらって、下のカフェでビール飲みながら皆の到着を待ちました。
ここらへん、初めて来たけど。
港でとってもゆったりした景色とスペースで、おしゃれなお店が沢山。
良い場所ですね。久しぶりにのんびりできました。
天使達から移動状況のメールが入って、そろそろ来るかなって思うと、
お店にひょっこり現われる。歌織ちゃんは7時ごろ来た。で2人で前呑み。
その次に現われたのは神馬修さん(g)。
今回の予約をしてくれた方で、ちゅんさんは初対面。
歌織ちゃんも、後から来る美代子ちゃん(vo)も一緒にライブやったことがある人。
ちゅんも、歌手の2人とは一緒にライブやったことがある関係。
美代子ちゃんはちょっと遅れて、会場時間ぎりぎりに現われました。
4人で入店。
ライブは入れ替え、僕達は2回目のセットで9時半〜11時でした。
まえまえから思っていることで、日記とかの文章にすると、
どんなレベルの事柄もすべて「楽しかった」「面白かった」「凄かった」「盛り上がった」と
同じになってしまう。でも、その内容はそれぞれ違うわけで、それがとても歯がゆいことが多々ある。
ライブ行く前は、
CDで聞いているようなスタンダードを次から次へと演奏するのかなと思っていて
それだけでも凄くいい演奏になるだろう、くらいに思っていた。
ピザレリのライブは、そんな想像をはるかに超えて言葉に出来ない素晴らしいものだった。
ライブでのパフォーマンスは、CDよりさらにノリノリで、
インタープレイもスリリングで非常にボルテージ高かった。当たり前だが、
余計な音は1つもなく、バンドの一体感が作り出すエネルギーもすごかった。
予見できるバンプも、予見以上の胸のすくようなヒネリが必ずある。
すげーと思った時点から、さらにすげーって展開で、1時間半はアッという間。
お客様も全員大盛り上がりでした。
ライブ終了。
4人はライブ終了後もテーブルをなかなか立たず、
今夜起こったことが何だったのかを確認する言葉をお互い捜しているような感じでした。
「テクニックがなぜ必要なのかが解ったよ。」「ただ問題なく素晴らしい演奏ってのはあたりまえで、その先何処へ行くかだよね。」あー、どんな言葉もアホらしく感じちゃう。
「スゴスギル」とおおいに興奮しておりました。
神馬さんは、昨年もピザレリを見ているそうですが、
彼の意見でも、今夜のパフォーマンスは傑出していたということです。
ラッキーだよ。本当すごかったもん。
お店の外に出たとき「あーあ、現実に戻っちゃった。」
って、天使が言ったけど。実感。
あのライブ空間は夢の世界だったね。
すっかり遅くなって、帰宅は1時過ぎでした。
ちゅんさんを、こんな素敵な夜へと導いてくれた天使達に感謝です。
本当にどうもありがとう。

8月1日(月)カンパリクラブ(藤沢)
いつもは第二金曜日のカンパリクラブが今月は今日なの。
それは、カンパリクラブのお誕生日だから。28周年だ!
おめでとう。お店には綺麗なお花がいっぱい。
今夜の料理は一人一人に分けられたお皿で丁寧に出してくれました。
おいしかったよう。とっておきの馬刺しとか。
生姜とかニンニクではなく、ワサビ醤油でしたね。
最後は、カレーかと思いきや、ビーフシチュウがライスにかかって出てきました。
ライスの固さがこれまた絶妙。
枝豆は、茶豆かと思って聞いたら、これが普通の枝豆なんだって。
「要はゆで加減だ。」とのこと。
例によって、いろいろコツを伝授してもらいました。
知りたい?まぁ、どうせ言われた通りやってもここまで美味しくならないのだけれど。
「たっぷりのお湯で茹でる。湯に入れたら
豆を食べながらベストな茹で上がりをこまめにチェックする。
湯から出したら塩を振り、すぐ冷ます。」など。
演奏も宴会も絶好調。
小林さんのベース。どっか接触悪いらしくノイズが出ちゃう。
そういえば、三崎マリンでも兆候がありました。
ちゃんと直しておいてよ〜。って話の中で、
加藤(dr):「これってさぁ、ピックアップ自体がおかしいの?」
小林(b):「たぶん、俺自体がおかしいんだと思う。」がははは。
あいかわらずのハッピーなおじさんたちでした。
最近おんぷハウスは高齢化が進んだせいか、会話の中に「疲れた。」が多い。
4人ボーっと斜め上にうつろな目線を漂わせながら、沈黙が続き
、、、だれかがぽつりと「あー、疲れた。」
大丈夫なのか、おんぷハウス。がんばれ!おんぷハウス。
これが演奏に入ると、あいかわらずイケイケでした。
そこまで合わせなくてもいいよってくらい、
開き直ってるのか?ってくらい、バンプ合わせてくる。
次郎さんのギターが、なんだかちょっとチラリラチラリラって弾いたら、
全員これでもかってくらいチラリラチラリラ、チラリラチラリラしちゃう。
全然疲れてないじゃん。
最後に、秋山マスターと固い握手を交わして店を後にしました。
心のこもった料理。常連さんに愛され続けているカンパリクラブ。
28周年、おめでとうございます。
これからも、末永くね。



7月

7月31日(木)花歌スタジオ(本郷)
花歌スタジオ練習の日。
100円マックでつまみに「チキン」3個と「ポテトL」を購入。3時に到着。
「チキン」ってナゲットじゃなくてハンバーガだった。
つまみになるように4っつに切ってもらいました。
今日のメンバーは歌川久雄(b)鶴見恭男(g)、関口聡朗(g)鈴木麻織(dr)ってバンドで、ヴォーカリストが入れ替わり立ち代りやってくるヴォーカルデイでした。
ヴォーカリストは思い出し切れないかも。
たしか、池本舞、笠井章子、くどうりょうこ、小谷美穂、shino♪、菅原照子。
shino♪ちゃんは別ライブが有るのか早々に退席。
笠井さんとくどうちゃんは後半から参加。
小谷さんは、名古屋から来た麻織ちゃんのお友達。
舞ちゃんは、グーのハウスヴォーカリスト。歌スタで会うのは初めて。
モードが変って、沢山お話できました。
テーブルには持ち寄ったつまみとお酒がどっちゃり。
名古屋からは坂角のえびせんべい。
例によって呑みながら練習です。最初にインスト1曲やって、
歌を一人2曲づつってペースでした。
後半は、変化つけるのに、デュオタイム設けて、
ギター&ヴォーカルとかピアノ&ヴォーカルの演奏をしました。
緊張感の中にもリラックス感のある良い時間でした。
ちゅんは舞ちゃんと2曲デュオしました。楽しかったね!
8時過ぎに練習終了。
終了後は、残っていた有志で前に行った中華料理屋で円卓囲みました。
小龍包とか1人前4個だという、僕たちは9人だったので、
2人前で1個増やしてって交渉したけどだめでした。
だめなんだ。
瓶ビールで始まって、焼酎ボトルで1本入。
延々と尽きることの無い四方山話。
けっこう遅くなっちゃったし、呑みすぎ〜。
皆様おつかれちゃん。

7月30日(土)三崎マリン(油壺)
毎年恒例の夏祭り。
4時入り。到着したらもう夏祭りは始まってました。
ここの3バンドも毎年恒例になってきた。
三崎マリンでしか会わない方々に沢山再会しました。
思いがけない方が三崎マリンのヨットマンでお会いしてびっくり!
バンドは加藤明伸(dr)小林敏男(b)森行庄市(tp)
それから森行さんバンドの若手サックス。
ヴォーカル&タップの田中美帆ちゃん(vo)。
スペシャルゲストは横山達治さん(per)。
というオンプハウススペシャルエディション。
出演は最後。
強力な達治さんが入ってくれて、演奏は一段と盛り上がりました。
アンコールももらって、お客様も盛り上がってくれました。
ヨットマンって、人生の楽しみ方知っているというか、
ヨット系のお祭りは、本当に楽しいです。
クラブハウスでの打ち上げも演奏してほしいということで、
残ったメンバーでクラブハウスへ。
こっちでは、3バンドのメンバー入り乱れてセッション状態でした。
帰りは小林さんに三崎口まで送ってもらいました。
帰りの京浜急行で爆睡でした。

7月29日(金)
どこかでセッションでもと考えていて、
セッションじゃないけどまずは曙橋のフィルインに行きました。
水野直子 (vo) 廣瀬みちる (p) 藤田奏 (b) YASU (ds) 。
広瀬さんは前にライブを聞きに来てくれたピアニスト。
でも、覚えてないかも。
お店にはいると、マスターはじめすごく歓迎してくれた。
でも、ちょっとキョトン顔。
聞けば、今丁度ちゅんさんのこと話してたところだったんだって。ビックリ!
噂をすれば影。そんなことがあるのですね。
で、1セット目から飛び入り。
インスト1曲と歌伴奏2曲くらいを各セットで演奏させてもらいました。
2セット目から明日香ちゃん(dr)も来て演奏に加わり、
いろんな組み合わせで演奏しました。
明日香ちゃん明日フィルインご出演なの。2デイズになっちゃった。
最初は、演奏聞いてから別のセッションに行こうかとも考えていたのですが、
楽しかったので、結局最後までいてしまいました。
マスターもお酒サービスしてくれました。
明日香ちゃんおすすめのカレーも美味しかった。
ヴォーカルの水野さんやベースの藤田さんともお友達になりました。
思いがけず、ミュージシャンの和も広がって、
楽しい夜でした。

7月28日(木)ぐりふぉれ屋(能見台)
井手理夏(vo)ちゃんとデュオ。
事前の連絡で、スペインとかやろかって話になって、
じゃ、リハした方がいいってことで7時入り。
コリアつながりで500マイルスとかもやろかってことに。
スペイン、ニューバージョンのチェンジでやってみようと提案した。
そんな実験的提案が出来るライブっていいよね。
ちょっと不自然な感じがして、構成をいろいろ検討。
リハで、いろいろ考えてコリすぎって感じ。
リカポンって音楽家だ。
変わった曲いろいろリハした。
けど、やったのはスペインだけだった。
課題を残すスペインだった。
1セット目はなかなかお客様来なくて、
今日は呑んじゃおうかって雰囲気。
ちゅんさん1人で1セットやろうかって始めた。
始めたら、お客様が来てくれたので、通常のセットに切り替え。
呑んでる場合じゃないよ。
その後、お客様はどんどん入ってくれました。
インスト1曲と歌の3セット。
3セット目はちゅんさんも2曲歌わせてもらいました。
とっても楽しくなって、終電どうでもよくなった。
次回のブッキング検討したら、どうしても11月になっちゃう。
とりあえず11月を押さえました。
帰りは電車で宴会。
リカポンは今夜の出来映えを反省することしきり。
まじめで真剣。リカポンって音楽家だ。
素敵!

7月27日(水)銀座で豪遊?
今夜は銀座探検隊。
クラビクラに行った。
出演は佐藤修弘p ゆQts 中津裕子b 草ヶ谷美保ds.。
佐藤さんは、お店のオーナでちゅんさんは初対面。
ゆQちゃんが紹介してくれた。
カウンターのむこうには綺麗な人がいて、
お客様はエグゼクティブなビジネスマンって感じの方が上品に飲んでました。
銀座のお店は緊張するなあ。
クラビクラはとっても落ち着いた作りの素敵なお店でした。
1セット目に、早速飛び入りで2曲演奏させていただきました。
ステージは長めの2セットでインスト4曲歌2曲って感じでした。
ちゅんは、2セット目が始まるころに次の店に、
2件目は、お世話になっているアミーズバー。
vo 笠井章子,pf TAKERU,b 田野重松。
でクインのセッションの日。
行った時は、最終セットが始まった所でした。
ここでは、2曲弾き語りさせていただきました。
そして、アミズバー終了後、
ふたたびクラビクラへ行きました。
「終電まで歓談してるから、戻って来て。」って言われていたの。
皆、落ち着いてボックス席で呑んでました。
で歓談。
佐藤さんは、とてもきさくな方で歓談も楽しかった。
12時近くの終電前に、お名残おしかったけど、解散。
ちゅんは中津ちゃんと地下鉄で帰りました。
ウイスキー呑み過ぎです。
地元に戻ってワンダーランド。
常連さんと呑みました。
皆帰って、マスターとサシになり、けっこう深い話が止まらなかった。
気がつけば2時、長居しても申し訳ないので帰宅。
飲み過ぎました。

【体重計ダイエット(40)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月26日(火)グー(本郷三丁目)
歌川久雄(b)角田みつよ(vo)鈴木大輔(g)。
台風7号が接近中。
「今日やるよね?」【送信】
【受信】「やってくれとの事なんで、よろしくお願いします。」
大ちゃんとライブやるの初めて。
ジャノメに来始めたころから知っているけど、本当に素敵なギタリストになりました。
共演は楽しいものでした。
こんな日に、いらしてくれるお客様には本当に感謝感謝です。
「台風だよ。」【送信】
【受信】「ね、いくよ!」
天使とは、またまた友情を深めてしまいました。
インスト2曲歌4曲の3セット。
インストはだいたい大ちゃんに決めてもらいました。
3セット目には遊びに来てくれた佐脇(as)さんや小松みゆき(vo)さんが演奏してくれました。
ライブ終了後つんちゃんとお話していたら、
厨房からコックさんが、つんちゃんの歌に感激して、
「やわらかくて力強い歌ですね。」って声かけてた。
誰かがつんちゃんについて同じようなこと言っていたのをその時思い出した。
毎日のようにお店でいろんな歌手を聞いている、耳の肥えた方の発言。
すごく言えてる。ちゅんもそう思うよ。(^^)V。
8月5日のゆうらいくも楽しみだね。
台風はたいしたことはなく、外の雨も上がっていました。

7月24日(日)
ヴォーカルのジョニーさんのお家に遊びに行きました。
前回はライブ前でゆっくり出来なかったけど、今回は夜はなにもないのでゆっくり出来そう。
6月29日にミスティのライブをご一緒した時に計画されたもの。
最寄り駅で天使と待ち合わせしてジョニー邸へ。
すでに、沢山のお客様が思い思いに呑んでました。
バルコニーでバーベキューしたり、
美味しいものや、とっておきのお酒が沢山。
ミュージシャン以外のご友人も沢山いらしてました。
しばらく呑んだら、二階に上がってセッション。
ベーシストが1名いらしてて、後はヴォーカルが数名。
皆様ライブとかやっているヴォーカリスト。
ヴォーカルセッションみたいな感じに楽しみました。
沢山の新しいヴォーカリストと知り合いになれました。
夜の10時ごろ解散。楽しかった。
そういえば、
のーじーさんが来ていて岩崎知美ちゃんと知り合いみたいな感じだったので、
「知り合いなの?」って聞いたら、
のーじーさん6月29日のジョニー&知美&ちゅんのライブ@ミスティを聞きにきてくれたじゃないですか。
一緒にパーティの話もしたじゃないですか。
ちゅんさん、大ボケかましてしまいました。
その後ちゅんの大ボケぶりは歌織ちゃんにも暴露されてしまいました。
で、今回は反省の意味を込めまして天使部屋でちゅんの大ボケ特集をして懺悔したいと思います。
のーじーゴメンね。汗汗。

【天使部屋:大ボケ特集】
黒革のソファーで、
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。

前から度忘れとか無かったわけではないが、ちょっと最近ひどくないかな。
会った人とのことを忘れてしまうのか「久しぶり。」って言ったら、
あまり久しぶりでもなかったり。「先々週会ったじゃないですか!」

セッションで、隣の人に「なにか楽器やるのですか?」って聴いたら。
「今、一緒に演奏したじゃないですか!!!」きゃいいん〜。
まあ、フロントの顔はピアノからは見えにくいとはいえ、とんだ失態。

「隠れ家Lっていう素敵なレストランがあるんだよ。」
って言うけど、その天使と既におもいっきり隠れ家Lへ行ったことがありました。汗。
ディープな音楽談義もして、楽しくお食事もいたしました。汗汗。

アミズバーで、遊びに来てくれた天使に「この間アミで一緒になったオンプハウスのメンバーって知ってたっけ?」って聴いたの。彼女、おんぷハウスで出演している藤沢のカンパリクラブに何度も遊びに来てくれているんだよ。力いっぱい知っているに決まってるじゃん。あわわわわ。俺は一体何を言っているんだろう??????

「どうも。」と挨拶されてとりあえず「あー、どうも〜。」とニコニコ挨拶して、
話しながら誰だったか必死に思い出す。
あたりさわりのない話題から会話の内容の断片を必死に分析。汗汗汗。

名刺をもらわなければ、まず名前は覚えられない。
紙メモも、かなり無理。
名刺をもらっても、手帳に束になった名刺見ながら、この人だれだったっけ?
となるので、なるべく状況を名刺にメモすることにした。

本当に失礼のないように気をつけないと。
皆様勘弁してやってくだせー。

沢山の方に会うとはいえ、なんか自分の前をめまぐるしく通り過ぎて行く時の流れの速さについて行けてない感じ。今って平成何年だっけ?いやマジで。

簡単なミュージシャンの名前が出てこない。「んーっと、ほら、あいつ、アートペッパーとデュオしたピアニスト、ほらスキンヘッドの。」(ジョージケーブルス)
レイブラウンの名前が出てこなかったこともあった。やっぱヤバイ?

下北沢のジム行くとき、井の頭線のホームを通って外に出る。
普段、井の頭線のホームに行く時は渋谷行きに乗る時なので、
ボーっとしていると、思わず渋谷行きの電車に乗ろうとしてしまう。
吉祥寺に行く時も、渋谷方面に乗ろうとしてしまう。おーっとっと。乗っちゃだめ。

小田急線で、電車がやけに混むなあと思ったら、逆方向に乗っていた。
信じられる?乗る前に、あまり行かないトイレに行ったので、
出てきた時に方向を間違えたのだと思う。ちょっと前なら考えられない行動に唖然。凹んだ。
最近、どの駅も似たような作りしてるからなおさら気が付かないんだよね。
また、言い訳。

時の流れについて行けてない。
あー、いっぱいいっぱい。余裕がほしい。
俺どうせバカなんだもん、もうほっといてくれよ。(開き直り)
多分、病気ではないとは思うのだが。
とりあえず自分の名前は覚えている。ん?俺、誰だっけ?
【おしまい】

7月23日(土)夢の島マリーナ(新木場)
昨年に引き続きヨットハーバーのパーティ。
吉澤紀子(vo)ゆQ(ts)HN(b)中屋啓之(dr)。
バンド名を聞かれたので久しぶりに「パーティタイム」にしました。
2時半にHNさんが天使部屋に迎えに来てくれました。
楽器を積み込んで出発。
4時半に入ってセッティングと軽いサウンドチェック。
パーティは6時からで、3バンド出演。
僕たちは最後に8時から9時くらいの予定で、それまではパーティを楽しめます。
昨年は雨に降られて、今年も雨模様で心配してたけど、今年は屋内になりました。
リハ中、震度5の地震があって騒然。
ロビーのテレビで不安そうにニュースを見る人。携帯でメールを送る人。
鉄道の大半が止まってしまいました。
他のライブで今夜動いている天使から、いろんな連絡が入りました。
パーティは沢山のお客様で大盛況でした。
今夜の対バンの1つはベースの国分さんとサックスの方は昨年と同様というバンド。
1年ぶりの再会です。
リハ終わって、用意してくれた席で2バンドで前呑み宴会。
食べ放題、呑み放題。ゆQちゃん、ダイエット中のちゅんさんに
「もっと食べなよ、食べっぷりのいい男が好き〜」と悪魔の誘惑。可笑しい。
ノーテンキでハッピーな「パーティタイム」とは対照的にクールで若くてカッコイイ対バンでした。
うちのバンドでは唯一中屋さんが、あっちのグループに入れる雰囲気。
3番目のバンドは、地震でなかなかメンバー集まらずでした。
で、予定変更。
2番目に出ることになっていた国分さんのバンドが最初に演奏しました。
ヴォーカルはどっかで会ったことある渡辺裕美子(vo)さんでした。
お互い記憶がクリアーになったのは、パーティ半ばでした。
3番目のバンド、駆けつけて来たベーシストは日下部(b)さんでした。
思いがけない出会いにビックリ。いぇー。
バンドはいつぞやのりちゃん(vo)とやったパーティ仕事でご一緒した
チャーリ(as)さんのバンドでした。ドラムもその時の方。
このバンド結局メンバー集まらず、ちゅんさんがピアノを勤めることになりました。
ヴォーカルは、恩田有里子(vo)さん。
どっかで会ったような気がしたのですが、前にホットコロッケでお見かけした方でした。
ゆかPさんが教えてくれました。
時間は大幅に遅れて、パーティタイムの演奏は9時近くでした。
大盛り上がりでアンコール2回。ヨットマンは乗りがいい。
2回目のアンコール終わっても、もう一つ収まらず。
小技を使って、おとしまえつけました。
のりちゃん、リハの時は鼻声で心配したけど、
ステージ始まったら全然そんなことを感じさせない。パワフルだった。
すばらしいパフォーマンスなのに「どうよ!」と見せつけるような奢った態度がない謙虚な姿勢。
惜しみない愛を会場に振りまく、自分も心からそれが喜びですという態度。
ミュージシャンとして学ぶことがあり尊敬できる人だと思う。
本当に素敵だった。またまた感動したよ。
10時ごろ撤収して、解散。
HNさんの車で送っていただきました。どうもありがとう。
思いがけない出会い再会が多くて、とても楽しい一夜でした。

7月22日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日に定着しつつあるスパッツです。
土屋譲(dr)清水まさよ(vo)石井康二(b)。
この日は、ものすごい大盛況で、テーブルが用意できないお客様も。
店の外で並ぶお客様もいて、すごかったです。
とても洗練されたバーなので、だんだん地元の評判上がって来ているのかな。
で、お店は騒がしい感じでした。
1セット目の休憩時間は、喧騒時の作戦会議的話題になりました。
このような状況は皆様慣れていて、聞いている人もけっこういるとか、
ヴォリューム上げるとかえって客側もヴォリューム上がる的なことは、
何度も経験済みな方々。
2セット目が始まる時、
「BGMが止まってからしばらく間置いて、お客がアレっ?と思ってから演奏はじめましょう。」
と土屋さん。なるほどね。
2セット目のインストは特攻隊。あえて真っ正面から勝負してみました。(爆)
もー、これでもかこれでもかと自己の限界に挑戦、決死の覚悟で盛り上げてやりましたとも。
ピークの「ダダダ、ダダダ、ダダダ、ダダダッ」って時一瞬勝った気がしました。
気がしただけですが。音楽は勝負じゃないんですが。
休憩に入って、
「あえて、真っ正面からぶつかってみました。撃沈してまいりました。」
って兵隊のようにご報告したら、土屋さん笑ってウケてました。
悔いのないスポーツマン的さわやかさを感じたステージでした。なにやってんだか。
先月のしのりん(p)に続いて、あるるん(b)も聞きに来てくれました。
遠いのに来てくれるの、本当に嬉しいです。どうもありがとう。

7月21日(木)
久しぶりにフォア&モアのセッションに行ってみました。
F&M行く前に、この間から前を通るたびに閉まってて行けなかった鶯谷階段下。
開いてましたよ。酒に串4本で500円。安い!うまい!これだよ。
準備完了して、F&Mへ。
日記調べてみた、最後にF&Mのあたりをうろうろしたのは2003年夏ごろだから、
2年近くご無沙汰だったのかも。
日記ちょっと読みふけった。2003年7月28日の事とか忘れちゃいけないな。
高木正二郎(p)中津裕子(b)。
この二人、もうかなり長いこと毎週木曜日のセッション担当している。すごい。エライ!
毎月でなくて、ほぼ毎週ですからね。毎週は毎月の4倍です。エライ!
セッションは盛況でした。雰囲気も変ってなかった。
ピアノの位置が変っていた。
いろんなF&Mなお客様に会いました。
トロンボーンが2人も来てました。2tbの演奏とかしてました。
ピアノも数名、ギターも数名、歌も2人、ドラムもベースもおりました。
バランスよく集まったセッションでした。
チャッピーさんとか、久しぶりに会うF&Mな方、
なんとなく相手は常連さんでよく来ているのかなあと勝手に思ってしまうけど、
聞けば相手もすごく久しぶりな来店だって人が多かった。
そんな偶然って、わりとありがちなのですよ。これが。
早めに帰ろうと思ったけど、結局遅くなっちゃった。
楽しかったんだね。
また来たくなる。
良い店です。

【体重計ダイエット(39)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月17日(日)天使部屋通信
今日はなにもない日曜日。お天気もいいよ。
昨晩は深夜イントロ。
おかげで午前中は暴睡してました。今週は下北沢ジムはお休みしちゃった。
昼の1時ごろ遅い昼食(朝食?)。羽根がぼろぼろになった天使を、
地元近くの「東風」という飲茶系のお店にご招待。
このお店、前から気になっていたんだ。
世田谷線宮の坂駅にあって、外にはタマ電がゴトゴト走る様子が見えるの。
有名シェフで台湾小籠包が評判のお店。
評判通り、口の中でスープがジュッって感じの絶品でした。
天使は帰る時はちょっぴり元気になって、笑顔が戻った。
楽しかったってゴキゲンで言ってくれました。
美味しい物の威力ってすごい。
解っているよ。
あなたはすごいがんばりやさん。
惜しみない愛を周りに振り撒き過ぎて、自分はぼろぼろなの?
一息ついて、ちょっと離れて見れば、解るのに、
自分がどんなにステキな事をしているのかを、理解する余裕も無かったの?
帰りは、八幡様の池で二人で亀を眺めながら笑った。
どうもありがとう、がんばって!


【天使部屋写真8】
#天使部屋にはウッドベースもあるのだ。
ベーシストは手ぶらでどーぞ。


【体重計ダイエット(38)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月16日(土)ジャノメ(浅草)
今週は週末1つしかライブなくて気分的には余裕。
6時半入り、45分くらいで行けるので、5時から30分くらい地元もつ焼き屋で軽呑みして出発。
五十嵐克篤(g)井手理夏(vo)磯部英貴(b)田村明日香(dr)。
いがじーさんのライブ。気心知れた大好きなメンバーで楽しい夜になりました。
キメありの曲を3、4曲チェックしてリハは終了。
最近、風邪ぎみの方多いですね。咳がとまらないとか。
インスト1、2で歌4、5曲を2セット、最終セットはジャムです。
お客様も沢山入っていい感じでした。
いそぶ〜ば珍しく車でなかったので、一緒に呑んだり出来ました。
セッションタイムには、いがじーさんが一緒にやっているバンドの
レイ・ドロシーさん(vo)が歌ってくれました。
ちゅんさんドラム叩いてたら、「ソウジャネー」みたいな感じでどかされて、
レイはドラムたたきながら歌ったのでした。凹んだな〜。
でライブ終了。アフター皆で呑んで楽しかった。
終電近くに解散。ちゅんさんは明日香ちゃんとイントロへ。
明日香ちゃんは、ちゅんがクールに「イントロ解散の掟」を告げると、
多少、不安ぎみでしたが、マデアサ覚悟で行く事になりました。
久々鴬谷階段下のもつ焼きも楽しみにしていたのですが、
店閉まってました。最近は土曜日も休みなのかな。残念。
【イントロ】
階段の所で中村忠(g)さんとイッペーさん(g)に会いました。
中はにぎわってて、最初はミュージシャンも多く、呑み中心でした。
ピアノもドラムも4、5人いたのかな。
後半はピアノ少なくなってしまいましたが。
最近マイミク関係になった吉村京花(vo)さんに、
ひさしぶりにリアルにお会いできました。イぇー。
ピアノの橋本さんにもお会いできました。イぇー。
奥のカウンターには佐藤忍さん(b)。イぇー。
そうこうしていると、ちゅんの肩を揉むかたが、
ふりむくと松尾春美ちゃん(vo)でした。イぇー。
この日、いっぺーさん(g)佐藤忍さん(b)茂串さん(dr)でやった
身も心もが、一番楽しかったかな。
いっぺーさんが選曲をふってくれたので、ちゅんが選曲テーマを弾きました。
いっぺーさんはイントロジャム常連さん。中村さん(g)のライブに遊びに来たことがある人。
若いのにすばらしいギタープレイ、注目株です。
そうこうしていると、ちゅんの脇腹を揉む方が、
堀秀彰さん(p)でした。イぇー。
会うのすごく久しぶり。
ひさしぶりに聞いた彼の演奏はすばらしかった。
セッションのくだけた雰囲気っていいですね。
ミュージシャンののびのびとした、本質が見れる。
エンディングの循環が、たゆたう感じから確信を持って終わりに向かって突き進み始めた時、
ちゅんさんは思わず叫んでしまったよ。
この時のドラムの方も、きっとただ者ではない感じの人でした。
このドラムの方とは春美さんとの歌伴奏をご一緒しましたが、
押さえた感じのボサノバ2曲、本当に美しかった。
明日香ちゃんは「斉藤さんですヨ」って言ってました。
堀さん、どんな時でも自分のソロになった時は、絶対に盛り上げてました。
それも、焦らずにゆっくり、最終的には、信じられない世界をブチかまして終わるのでした。
素敵だ。
イントロは思いがけず素敵な演奏を沢山聞ける楽しい場所です。
そうこうしていると、ちゅんの手を握る方が、
高樹レイさんでした。イぇー。
今夜、高樹さん、堀さんでホットハウスでライブだったみたいです。
ホットハウスのママさんも来てました。初めて遭遇しました。
ホットハウスって、狭い店らしいのですが、ブックされるミュージシャンは凄腕ばかり。
行った事はないのですが前から気になっている店です。
気がつけば、ラストの曲でした。
外は明るかった。

7月14日(木)ジャムハウス(目黒)
小島のり子(fl)松永稔(b)。SOSライブだ!
ジャムハウスはセッションで何度か来ているけど、ライブは初めて。
7時に入って軽いリハ。
その頃から、お客様がぼちぼち、最終的には沢山のお客様が来てくれました。
のり子さんのライブとあってフルートの方が多かったような気がします。
8時過ぎからライブスタート。
のり子さんの選曲で5曲1セットを2回でした。
いろいろな要因や要素をバランス良く考えた良い選曲。
例えば、ちゅんさんの好きそうな「エミリー」とか「辛い家」とか入れてくれて、
「辛い家」とかは、ちゅんさんの大好きなバリーさんの、
これまた大好きなアルバムの大好きな曲であることもお見通しでした。
心の通じる同窓のバンドメンバー。
邪心無しに音楽を愛し、暖かい演奏の松永さん。
いわずと知れた日本ジャズフルート界の重鎮のり子さん。
ちゅん的にはすごくイケタ所もあり、課題になった所もありで
とても刺激的で充実した演奏体験でした。
アンコールもいただいて盛り上がりました。
演奏後の評判も上々でした。
「今夜は、ちゅんさんの真髄を見た!」って言ってくれた方も。うれぴー。
ちゅんがらみのお客様では、まさよちゃん(vo)が来てくれたり、
花歌スタジオで会った前田リミちゃん(p)がフルートのお友達と来てくれたり、
ナンシーちゃん(vo)とか、小林さん(dr)とか来てくれたりでした。
そしてSOS関係では、
カルロス和田さん(dr)登場、2セット目に1曲演奏してくれました。
今夜の飛び入りはSOS限定で和田さん1名でした。
そしてそして、幻のSOSメンバー榊原さん(b)もついに登場してくれました。
他のメンバーは年代がずれているのですが榊原さんはちゅんと同年代。
思い出話も一層盛り上がるってーもんです。
演奏は早めに終ったのですが、高校の同窓生が集まっているということで、
他のお客様が帰った後も、
アフターは終らず、終電ぎりぎりまで楽しい宴会でした。
投げ銭方式がチャージバックを超えた夜でした。
本当に暖かいお客様。
良い一夜だった。
皆様、ありがとうございました。

7月11日(月)アミーズバー(銀座)
第二月曜日のハッピーマンデーセッションwith磯部英貴(b)。
の前に、二人の天使と新橋で前呑み。
今夜は無難な焼き鳥屋で、焼き鳥、鳥豆腐、ぶり大根、げそ唐揚とか。
話題はたとえば、今までに遭遇してしまった、コマッタ共演者、お客とか。
「こんなのって有りですか?」
「マジ〜〜!いやそこまでの経験はない。ヒドイよね。」
皆さん愉快な武勇伝をお持ちで、たくましい!
おもしろ話は弾んだのでした。
で、アミーズバー。
ライブご一緒していただいている歌手の方とか、そのお友達の歌手の方とかが集まってくれました。
今夜は、女性軍優勢でした。
弾き語りの高根さんも登場してくれました。
ヴォーカル中心なセッションになりました。
ピアノの外山安樹子(p)さんも遊びに来てくれたので、
歌伴も含め沢山弾いてもらいました。
ちゅんさんはほとんど観客状態。楽しませていただきました。
インストはトランペットの野津さん。
ドラマーはまたまた来ず。ドラムレスなセッションになりました。
ドラマー来ないかなぁ。
人数も適当で、皆自己紹介とかしたりしちゃって、
「ちゅんさん、これは合コンですか?」だって。
一人1曲ずつで、3セットって感じにまとめました。
セッションってライブご一緒する時と雰囲気違うせいか、
気分的にゆっくりお話できる感じがします。和みました。
「歌ってよ」って言ってくれたので、皆様の時間使うのも恐縮と思いつつ、
1曲弾き語りさせてもらいました。
後半は、雰囲気なじんで来たせいか、
演奏する側も聞く側もなんか真剣な勉強会的雰囲気になり、
ちょっぴり緊張感あって、それもまた良い感じでした。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
皆様がお帰りになった後は、スタッフで反省会。
銀座で10周年向かえるだけあって、
なかなかに真剣なお店です。
勉強勉強、がんばりましょう。
そうそう、アミズバーは9日(土)にヤクルトホールで
盛大な10周年のイヴェントをやったのですよ。
お店には、著名ジャズミュージシャンから立派な花束が沢山届いてました。
おめでとうございまーす。

7月10日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
マッカーサは第一火曜日から、第二日曜日になりつつあります。
メンバーはHN(b)長谷川明彦(dr)。
この日は歌手が2人も遊びに来てくれてヴォーカルナイトになりました。
3セットともインスト2曲ヴォーカル1人で4曲。
飛び入りっぽくなく、1人1人ちゃんとしたセットにさせてもらいました。
1, 2セットは角田みつよ(vo)ちゃん。ありがとう。
前5月3日(祭日)に来てくれた時、「休日だったら来易いって言ってくれたので、
第二日曜日に変更しました。」「また〜、うそだぁ。」
「ホント、だから毎月遊びに来て。V(^^;)」
一緒にいらした地元のお友達はトリマーさんなんだって。
ちゅんさんトリマーって知らなかった。知ってる?常識?
教えてあげないよ。
つんちゃんとは、
今後7月26日グー、8月6日ユウライクとライブ予定があります。
3セット目は石渡朱美(vo)ちゃん。ありがとう。
マッカーサ行きますって言ってくれてたの、社交辞令じゃなかったんだね。
社交辞令90%の世の中だ。うれしいよ。
二人とも、歌は安心、MCもちゃんとやって、実にキッチリライブとしてまとめてくれました。
遊びに来てくれたのに、本当にありがたいです。
おかげで、演奏もすごくノリました。
2セット目のインストはリクエストが沢山来た中から、2曲やったんだけど、
2曲目の「夏時間」が妙に入り込めたよ。
特別好きな曲でもなく、とりたてて自分からはやろうと思わない曲なんだけどね。
どうしようかなあ〜って、ピアノこねくり回して、
自然に始まったテンポがわりとゆっくりなバラードだったので、
そのイメージでスタートしたら、聞いたことも無いような「夏時間」になった。
いろんな思いをすべて吐き出すことが出来ました。
つんちゃん、この「夏時間」にあきれて?かMCで
「ちゅんさんは、いったいどんな人生経験をして来たのでしょうか?」って言ってくれました。
それにうなずくお客様。「ほんとね〜」とつぶやく方もおりました。
3セット目も思いつきの曲でインスト2曲やったのだけど、
1曲目はインテンポな「折る度ふぉクス」。2曲目は「絵ぶり寝具発奮す罪―」。
こちらも、面白いくらい転がってゆきました。
長谷川さん(dr)と、奇跡的に気が合い過ぎた瞬間があって、
思わず演奏しながら大声で叫んでしまった。気が狂いそうだった。
歌曲もすごく素直に演奏できた。
演奏ってへんな意識をせずに、流れて来たことに自然に身をゆだねていると、
どこからか良い結果が湧き出してくる、ってこと再確認できた。
お客様もピアノ周りのカウンター席は、熱心な方ばかり、暖かかった。
天使が沢山頭の上をぐるぐる、クラクラしました。(@_@)
幸せでした。

7月9日(土)グー(本郷三丁目);夜
岩下さんとグーに向かいました。
付き合い長いミュージシャンと久しぶりに会うと、
気心も知れていて、話したい事も沢山あって、本当に楽しい。
話に夢中になっている間に、あっという間にグーに着いた。
店に入ると、皆さんスタンバってました。恐縮恐縮。
北沢直子(fl)釘宮正豪(g)中津裕子(b)だ。
今夜はいつものバンマス歌川さん(b)が都合が悪く欠席。
ちゅんさんはバンマスを仰せつかりました。
釘宮さんとライブやるのは初めて。
骨のあるギタリストって印象で、ちょっとビビってましたが、
すごくソフトで良い人で、すぐに打ち解けることができました。
1セット終わった休憩時間には早くも呼び方「釘宮さん」から「釘ちゃん」になってました。
最初ギタートリオで1曲やって、お店の舞ちゃん(vo)に歌ってもらって、
その後なおりんのFLいれて数曲って作戦。
ちゅんは選曲するのが苦手なので、トリオ曲を釘ちゃんに、
歌は舞ちゃんに、FL曲はなおりんりんに決めていただきました。
MCはなおりんにお任せしました。
なおりんFLもMCもナイスでした。サンキューです。
今日のメンバー、皆根っからの音楽家って感じ、
それぞれに味わいのある個性的演奏、素敵でした。
休憩中の歓談も、皆様それなりにブっとんだ方々でメチャ面白かった。
グーはあまり飛び入りって感じの店でないのですが、
お客様にミュージシャンがいらしてて、
今夜は演奏してもっらったりしました。
岩下さんにも歌ってもらいました。
後から清さん(p)も来てくれて、ピアノ弾いてくれました。
小林さん(dr)も来てくれましたがドラムのないお店。
それを承知で来てくれる小林さんって素敵。
久しぶりの清さんや、大好きな音楽仲間にかこまれて、幸せな夜になりました。
歌川さんも後から駆けつけてくれて、G仕切っていただきました。
バンマス仰せつかった割には、何もしなかったちゅんさんでした。
皆様のおかげです。
おつかれさま〜。

7月9日(土)千葉商科大学(国府台);昼
毎年恒例となりつつある。夏祭り。
メンバーも前回と同様。
橋本克己(b)岡崎哲郎(b)岩下和代(vo)中村千尋(ts)松村トマ(g)草ケ谷美保(dr)。
大学関係者中心に構成されるバンド。年に1回会うの。
2時半入りで、普段より早いスタート。
移動中岩下さんと連絡を取った。市川駅で待ち合わせすることにして、一緒に行きました。
今年の会場はプールサイド。出店でのアルコールも許可になったらしい。
今年で3回目。1回目は本当に手作りって感じのイベントだったけど、
回を重ねるごとに、会場やセッティングもかなり慣れて来たみたい。
昨年は後半雨に降られて、今年も雨模様。
ステージは半分くらいは建物の屋根の下となる。
屋根のない側のPAスピーカには、パラソルが着くようになってた。
昨年の教訓が、学習されてる。いいぞ。
お客様も沢山集まりました。プールサイドのベンチが客席です。
3バンド出る。僕たちはトップバッターで4時半から30分。
バンド演奏と、岩下さんの歌が2曲。
で、恒例の中村千尋さんとちゅんさんのデュオも1曲。今年は、序じゃ。いい感じでしたよ。
最後の曲はトマさんが持って来た曲でオスカーピーターソンのカッコイイ曲。
ちゅんさんは演奏するの初めて。ラストの曲なので責任持って盛り上げてみました。
エンディングもバッチリ決まりました。気持ちよかったね。
バンド演奏は、盛り上がってアンコールの拍手。
時間がないのでアンコールは無し。
皆、毎年どんどん腕を上げてます。
年に一度の特別な演奏ってのも、エネルギーが集中するのでしょうね。
本当に素敵な演奏体験でした。
僕たちの演奏終了後雨が降ってきました。
僕たちの次は、清文江(p)さんのピアノソロ。
清さん、本当に久しぶりに会いました。お互いビックリ。
終わった後は、出店でワンカップと焼き鳥を買って、ピロティの階段に座ってプチ打ち上げ。
岩下さんと、たいちゃんと清さんで呑みました。
あと岡崎さんとトマさんも加わったり。
ちゅんは、この後のグーに皆様をお誘いしました。
サクっと呑んで、僕は岩下さんとグーに向かったのでした。
帰り際、今夜のトリのバンドのゲストシンガーで鈴木史子さんがおりました。
ご挨拶しました。

7月8日(金)カンパリクラブ(藤沢)
おんぷハウス連絡会。
演奏しながら、宴会しながら、わいわいやりました。
最近小林さん(b)は、またまたバンドの譜面を持って来てくれるようになりました。
この譜面に書いてあるチェンジが、ちょっとプロっぽくて、いいんだ。
で、今夜は久しぶりにトロンボーンの西島泰介さんが遊びに来てくれました。
で、西島さんのお友達の、こちらもトロンボーンの槙本力也さんも来てくれました。
槙本さんはお初。お住まいがカンパリの近くらしいです。
ということで、今夜の演奏は、普段と違って一段と刺激的。
2トロンボーンの優雅な響きにオンプハウスは大満足。
豪華版な夜になりました。
秋山さんの料理も美味しかった。
おだんごみたいな白いものでチーズが溶けてるの、
おだんごはジャガイモだって。んまかった。
いつも新しい料理を創作するのだ。
久しぶりのカレーも絶品だった。
カレーになにかエビせんべいのようなカリっとしたものが入ってて、
これが合うのだ。秋山さんはいつもクリエイティブだよね。
小林さん(b)が携帯をなくした。
加藤(dr)「おれが、電話してみてやるよ」電話をかける。
「留守番電話になってたよ。」
小林「おっかしいな、俺はここにいるし、留守じゃないのに。」
なに、言ってんだか、さっぱり意味不明。
相変わらず。愉快なおんぷハウスです。大好き!
宴会も絶好調でした。
二人のトロンボーンさんとの話題はMIXI。ちゅんさん最近入ったのです。
西島さんも、槙本さんもつい最近MIXIに入ったんだって。
最近入った人けっこう沢山いて、ちゅんさんの周りMIXI急増中。
お二人とは早速翌日、マイミクになりました。
これを読んでるMIXIな方々、
気軽にマイミクしてやってください。

7月7日(木)ばがぼんど(池袋)
七夕ライブは、井手理夏(vo)さんとデュオ。織姫?なの?
マスターは浴衣姿。
ピアノの調律は良くて、たのしくなりそう。
時間はきっちりのお店。7時半8時半9時半10時半から30分4回。
ピアノソロ2曲で、あと歌でやった。
最終セットはピアノソロの代わりに弾き語り3曲やった。
最近、また歌いたい気分高まっている。
天使が遊びに来てくれて、休み時間は4人で宴会状態。
久しぶりに会ったためか、四方山話は尽きなかった。
たとえば話題はダイエット。最近の流れです。
まあ、これだけ【体重計ダイエット】押しまくってるからですかね。
バガボンドってリクエスト多い。
りかぽんが探して有無を言わさずピアノの上に置いてくれた1001の譜面で、
「サンホセへの道」弾きました。
「サンホセ」へと、ぐるぐるぐるぐるウネッた道を進んで行きました。
最終セットは歌曲のリクエスト多かった。
歌曲は変更変更。で無事終了。
お店を出て、話足りない感じ。もうちょっとだけ呑みたいねって話になって、
時間もあまり無いって状況で、
ラーメン屋で「ラーメン食べずに」餃子とビール。
コレどーよ。安上がりでした。一人500円也。
ゴリゴリ本音トークは止まらない。愉快だ。
今月はりかぽん月間。この後、16日ジャノメ、28日ぐりと続く。
たのしみだねー。

【ばがぼんど写真】
#ゆQちゃんが撮ってくれました。
痩せた〜?


【体重計ダイエット(37)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月5日(火)
なぁーじゅのセッションに行きました。最終回なの。
ハウスは野田ユカ(p)小林潤市(b)。
なぁーじゅな方々が大集合って感じでした。
最初のうちドラマーが来なかったので、ドラムをやらせてもらいました。
ピアノはYukapyさん,wakapyさん,fukupyさん,utoPさんと、大学生の鈴木さんの5人。
この素晴らしいピアニストのうちutoPさん以外の4人とドラムで共演させていただきました。
これ、マジおもしろかった。
ピアニストとの共演によるコミュニケーションってのはピアニスト同士だと取れない。
ドラマーとして接すると、客席で聞いているのとはまたちがった側面が聞こえてくる。
皆様の演奏、果敢に曲をスイングさせて、
盛り上げようとする手練手管を肌で感じ取ることができました。
それぞれに素晴らしく、イェィな瞬間がありました。
なんとMr.K様(ts)ともドラムで共演させていただきました。
ピアノやフロントの演奏がはじけて行けば行くほど、ドラムも暴れていたと思います。
スイングして行けば行くほど、自由に冒険できる世界に突入出来るのだって、感じました。
この前半のドラムでのセッションは、本当に得るものの多い演奏でした。
数曲やったところで、ドラマーの米沢さん登場。久しぶりにお会いしました。
ちゅんのドラム人生はここで終了いたしました。(暴)
歌伴奏をピアノで1曲やって、休憩。
はやめに帰宅いたしました。
「おう久しぶりに会ったのに、もう帰るのかよ。」
嬉しいお言葉だったけど、決めていたので失礼いたしました。

【体重計ダイエット(36)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月3日(日)
今夜は特にどこにも行くつもりも無く、
夕食で一杯やった後、ピアノの練習したりホームページインターネット方面方つけたりしていました。
7時過ぎにHNさん(b)から入ったメールがきっかけで、
目黒ジャムハウスのセッションに行きました。
金曜日に行ったばかり。クセになったかな。
その時家からとても近い印象があったことも原因だと思います。
電車で20分くらい。こんな時間に決断しても8時前に着ける。
セッションハウスは杉山美樹(p)HN(b)吉田正広(dr)。
行った時はフロントはおらず、Vo3P1Dr1くらいが来ていて、
ピアノトリオでやったり、歌伴奏やったりしました。
その後お客様が増えてトランペットの方がいらして、カルテットの演奏とかしました。
後から来た常連さんでしょうか、さくらんぼの差し入れとかあって、
皆で食べたり、けっこう和気藹々な雰囲気でした。
ピアノはちゅんをいれて2人で、交互に沢山演奏できました。
好きなだけ、リラックスして好きなように演奏し、
早めの時間に帰りました。

【体重計ダイエット(35)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

7月2日(土)ダフネ(鎌倉)
車で行きました。ETCを付けたのだ。
最初ゲートが本当に開くのか不安だったけど、開いた。あたりまえだよ。
便利だぞ。高速の料金所もスーイスイ。
今月から第一土曜日に戻って、メンバーもオリジナルメンバーになりました。
歌はHANAちゃん。森行さん(tp)も遊びに来てくれました。
森行さんはソニックブラスってグループのリーダで、HANAちゃんはそこで歌を歌っている関係。
で、ソニックブラスのグループの若手メンバーも2,3人一緒に遊びに来る。
奥の席がなかなか埋まらなかったけど2セット目だけ、
団体さんが来て、奥まで満員になった。
2セット目の休み時間。PAからなんかノイズが聞こえる。一定したビーっていう音。
そんなに大きな音でないのだが、耳を澄ますと気になる。
次郎さん(g)と店の人と原因探しミキサーのフェーダー全部さげても、アンプ切っても消えない。
。換気扇のファンか有線なのか、大騒ぎしたけど、原因はわからなかった。
まあ、そんなに気になる音ではないので、原因究明はあきらめた。
ピアノの調律はすごく良くて、何弾いても楽しかった。
直前にチックコリアを沢山聞いていたせいか、元気の良いピアノになった。
アフターもゆっくり過ごし、加藤さんを送ることにして、車を取りに一人駐車場へ。
っと、、途中の民家から、さっきダフネで聞いたノイズ音が。
へ?同じ音が聞こえる?あの民家の室外機の音なのかなあ?
やっぱモータってあんな音するんだな。でもさっきのダフネのノイズ音に似てるなぁ。似過ぎ。
俺の耳鳴りか?でもさっきは次郎さんも聞いていたから違うだろう。
で、駐車場に到着。
俺の車からも、あのノイズが聞こえる!!???これはおかしいでしょ。
俺の携帯か?携帯ってハウるのか?????
おーー、明らかに、俺のカバンからきこえる!!!!????
カバンの中には音の出る物なんぞ無いはずだ。怖い〜〜〜〜。
俺、とうとう気が狂ったかな??? 恐る恐るカバンを開けた。
あーーーー、原因はチューニングメータでした。(@_@;
万一のためのピアノ調律セットに入っているチューニングメータのスイッチがなんかの加減で入ってしまって440Hzがビーーーと鳴りつづけておりました。
あー、びっくりした。2セット目からずっと鳴りっぱなしのままほったらかしだったワケね。
一緒に原因究明した次郎さんや、店の人には内緒にしておこう。
日記読まれたら、ばれるけど。
そーゆーワケなのでした。すんまそん。
駐車場からダフネ前へ、路上で待っている加藤さんを乗っけて、 加藤さんを家まで送った後、帰宅。

7月1日(金)
ドラマーの塚越吾郎さん(みかん)が来日中ということで、小島のり子さん(FL)から連絡があり、
ジャムハウスのセッションに行こうということになりました。
松永稔さん(b)も来れるってことで,SOS集合。
SOS とは5月22日にKO-KOでセッションしたメンバーやみかんさん等、高校コネクションシンジケートを指すらしいです。
久しぶりに行くジャムハウス。ピアノが生のアップライトになってました。
ハウスはベーシストの高橋節(B)ちゃん一人。節ちゃんとはこのあいだラフアンドスティングをご一緒したばかり。
SOSメンバーはすでに集合してました。ピアニストはおらず、早速演奏。
オーナーで、名ドラマーの吉田正広さんとトリオで一曲。
ムーブとか演奏してみました。思いっきりバップ出来た幸せな1曲でした。
その後、SOS メンバーと演奏したり、沢山ピアノを弾きました。
渋谷盛良(B)さんもいらしてて、一緒に歌伴奏してくれました。
盛良さん、メチャ素敵。楽しい演奏でした。
ジャムハウスは大盛況で、あとからあとからお客様がいっぱい。
知り合いもいろいろ来ておりました。
で、一通り演奏してSOSご一行様は飲み会へ移動。
飲み会の方にはSOSのカルロス和田(dr)さんも合流いたしました。
目黒の居酒屋で、焼酎ボトル2本、四方山話とともに楽しい夜は更けて行きましたとさ。


******ライブ記録に戻る。