| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2005年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2005年(4月〜6月)




6月

6月30日(木)
【体重計ダイエット(34)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

【体重計ダイエット(33)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月29日(水)ミスティ(西麻布)
今月はミスティが2回だ。
今夜は岩崎知美(vo)ジョニー(vo)。
ジョニーさんは、いろんな所で会って知っているけど、ライブさせていただくのは初めてかも。歌ステキなんだよ。
知美ちゃんも、地元のお店によく出ているので、会うんだけど、ライブやるのは久しぶりかも。
ピアノは高音3っつくらいヨタってて、調整して、準備完了。
お二人の選曲けっこうかぶってて、譲り合ってました。
ピアノソロ1で歌を3曲づつって構成で3回でした。
2人の歌手と続けて共演するのって、
1セットの中でいろいろ感じが変って面白いなって思いました。
のーじー(vo)が来てくれました。
以前のスパッツに来てくれたしのりん(p)の時とかもそうだけど、
普通のお客様で普通のライブみたいな所に、
親しい音楽仲間が来てくれるのって、
ホッとするというか、すごく元気が出るよ。
どうもありがとう。

【体重計ダイエット(32)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月27日(月)天使部屋

【天使部屋写真7】
#バスタブと天使

【体重計ダイエット(31)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月25日(土)画廊コロン(国立)
【コロン】
画廊コロンのコンサートに初めて出演したのは96年5月31日。
その後、96年7月20日、98年6月27日等に出演しました。
コロンはその後ジャンルを問わず、ミニサロンコンサートのようなことを続けていたようでした。
画廊で行われる、手作りミニコンサート。
そのコンサートが100回を迎えるということで、今回はスペシャルイヴェントです。
今までコロンに出演したことのある色々なミュージシャンが順番に出演する企画で、
僕たちはこのコンサートの1回目を勤めたバンドってことで、
1番目の出演、6時から6時半までの時間を勤めました。
ジムロバートソン(vo)中村忠(g)です。
2時に入ってリハ。ジムとはコロンをやった以来で久しぶり。
全然かわってなくて、英語でよくしゃべる楽しい男でした。
企画をやってらっしゃる野末さんとかスタッフの方とも久しぶりでお会いできて嬉しかった。
あたたかい雰囲気はかわっていない。
リハ後時間があいて、中村さんと国立の街をぶらぶら。
飯食って、コーヒー飲んで、話し込んじゃいました。
コンサートは大盛況、折り畳み椅子を並べて50人くらいでしょうか。
満席です。96年から現在までのアルバムとかが置いてあって、懐かしい写真がいっぱい。
いままでの、歴史をふりかえる立派な手作りのパンフレット等も作ってあって素敵。
演奏は、1曲中村さんとデュオをやった後、ジムの歌が4曲。
短い分、すごく集中して、とても中身の濃い演奏ができました。
その後、しばらく別の出演者を見た後、金町に向かいました。
【金町38】

SPOT38での演奏の様子。信さんが撮ってくれました

38になおりんのライブを見に行きました。
北沢直子(fl)成川修士(g)海道雄高(b)草ヶ谷たいこ美保(dr)高橋奈央美(vo)。
奈央美ちゃんの産休前最後のライブとなおりんからメールをもらってました。
今後なおりんとの共演が増えそうなので、最近のなおりんはどうかな、と。
僕が行った時は、2セット目が始まる前の休憩時間。
歓迎してくれました。お店は満員で、なんとか座る場所を作っていただきました。
2セット目の演奏を聞きました。インスト2曲、ブローしまくってました。イぇぃ!
奈央美ちゃんの歌も、おなかが大きい以外は、いつも通りの素敵な奈央美ちゃんでした。
3セット目はセッションで、1曲目トリオで演奏させてもらいました。
海道さんはお初でしたが、輪郭のしっかりした音&ラインの良いベーシストでした。
たいちゃんも、ますます僕好み。
溜め気味の粘るアクセントでスイングさせようとするやり方が快感です。
ちゅんさんは酔った勢いといいますか、勢いだけはある演奏でした。失礼しやした。汗)
金町38といえばこの人、加藤さんの歌。
ともぼんさん(tb)もいらしてたけど楽器無くて残念。
良いライブでした。
その後、信さんに誘われて、打ち上げに行くことに。タクリ覚悟かな。
信さん夫妻と、加藤さん、奈央美ちゃん、なおりん、たいちゃん、
それから、80年代に僕の38ライブを見た事が有るという、38の超常連さん。
いろいろお話できて、すごく楽しいひとときでした。
けっこうゆっくり歓談して、一息したところで、まだ終電がある時間、
ってことで決断。中座することにいたしました。
泊めてくれるって、言ってくれたのすごくうれしかった。気持ちだけいただいておきます。
千代田線直通はなく西日暮里で山手線に乗り換え。
高田馬場で降りてしまった。
【イントロ】
イントロでは、ななんと、田鹿さん(dr)と駿河さん(b)が飲んでました。
コロンで別れた中村さんも来てました。で、カウンターの奥には佐藤忍さん(b)
なーんか、すごーく楽しくなりそう。
1曲目は、ゴッド井上(as)中村、駿河、田鹿で、アロントゥギャダー。
もー、素敵!一流の田鹿さんとやると、
ドラムが「かおる!おまえの言う通りだ」ってやさしく力強く語ってくれる。
俺のビートは間違っていないと確信を持たせてくれる。
すごく自信を持って冒険できる感じが本当に快感だった。
俺だって、ちゃんと良い人と演奏すれば、良い演奏が出来るのだ、と。
自分の日頃の不出来を、周りのミュージシャンのせいにして良いのだって、
甘えた気持ちにさせてくれる。
その後、中村忠(g)佐藤忍(b)田鹿雅裕(dr)で数人の歌伴やった。
どーよコレ!
もう、歌手はライブなんかやってないでイントロ来た方がいいんじゃないの?
忍さんのベースも本当に素敵だった。
演奏忘れて、聞き惚れちゃいそうになる場面も。
高田馬場で降りてしまってよかった。
本当に濃ゆーーい一日ではありました。

6月24日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(dr)清水まさよ(vo)石井康二(b)
インスト1または0曲歌5、6曲くらいの歌中心で3セット。
土屋&石井のトリオの演奏は楽しいです。
今夜は熱心なお客様は少数でなんとなく聞いている方々って雰囲気でした。
しのりん(p)が寄ってくれてビックリ感激でした。
終電が11時過ぎなので、遅くまでは居られないのですが、
11時過ぎから混むこともあり、申し訳ない感じ。
さかんに小田原に泊まったら?って言われました。
万葉の湯は泊まれるんだよね。
いつも、帰りがせわしないので、ゆっくりしようよってことで、
3回目が余裕で終わるように時間調整、歓談タイムを作ってくれました。
11時過ぎの終電は各駅停車。到着は1時ごろです。
小田原から地元まで各駅停車、半端じゃないっす。

6月23日(木)ラフアンドレディ(自由が丘)
お初のお店。紺野美代子ちゃん(vo)とデュオ。
自由が丘もなかなか楽しい街ですな。
駅前の魚や一心 って所で、まぐろカマ焼きほじほじしながら前呑み。
カマ焼きは普段680円がこの日は320円だったのだ。
駅前のスタバ系のコーヒー店で待ち合わせて、
7時半に入店、リハは無し。
4月に一度遊びに来ていたけど、
改めて落ち着いたジャジーな雰囲気のあるお店だと思った。
演奏は8時、9時半、11時、50分3回、
インスト15分(2曲)であと紺野さんの歌が6曲くらい。
重厚で落ち着いたお店の雰囲気。
ピアノを囲むカウンタには耳の肥えてそうなお客様。
音楽についてすべてお見通しって感じの、ベテラン歌手でもあるママ。
ピアノのすぐ脇の席には、鍵盤の見える位置にピアニストな天使。
「この静かで深い空気を台無しにしない演奏」って考えたら、
何弾いても軽薄なような気がして来てしまって
最初ちょっと演奏が固くなってしまった。汗)
余計なこと考えるとだめですね。
「暑かった?ピアニストって汗っかき多いのよね。」
そういえば、演奏中汗を拭いてばかりおりました。汗)
まあ、そんな気持ちを味わせてくれた夜ってのも、勉強になりましたってことで。汗)
バーテンさんは、さりげなく優しい気使いのある方で、気持ちをほぐしてくれました。
美代子ちゃんとの演奏は天スタでリハをしていたこともあり、
歌もしっかりしていて、安心して楽しめました。
お客様ともゆっくりお話できて、楽しかった。
後半はだんだんほぐれて行き。
最終セットはかなりリラックスして、一番はじけた演奏が出来ました。
でも、その時はお客様少なかった。
自由が丘は近くて安心。ライブも終了は遅く、店を出たのは12時過ぎでした。
この時間でも、帰れるから、マジ近いんだね。
帰宅は1時過ぎでした。

【体重計ダイエット(30)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月22日(火)天使部屋通信

【天使部屋写真6】
#天使部屋のドラム、
トップシンバルはクールな音がするパイステドライライド20"
クラッシュもパイステのフォーミュラ602
ハイハットはシャープな音がするkジルカスタムダーク13"だ。
バスドラは16“フロアータムの改良型



最近のダイエット状況をまとめて
【体重計ダイエット(28)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

【体重計ダイエット(29)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月19日(日)ミスティ(西麻布)

【天使部屋写真5】
#天使部屋にはドラムセットやピアノもあるの。



【天使部屋写真6】
#ピアノは椅子が命。

【昼リハ】
昼間は2時4時で、天使部屋、紺野美代子さん(vo)とリハ。
ラフ&レディ6月23日の練習です。
とりあえずやりそうな曲をさくさくと一通り。
デュオの可能性と、想定されるハプニングやアイデアを体験しておいてもらいました。
たとえば、スキャットを4バースしようとか、
スキャット4バースの歌の時バックやらないかもしれないって演奏をしてみました。
基本がしっかりしている彼女、いろいろむちゃ出来そうで、当日が楽しみです。
で、夜はミスティ。
【ヒルズ】
ちょっと早めに出て六本木ヒルズをぶらぶら。ここ広くてややこしくて解りつらいですね。
歩き回って頭クラクラしました。都会にはついてゆけねーだ。
なんかで小耳にはさんだことある、カレーうどんで有名な巣鴨の古奈屋(こなや)が出店しているのを発見。
入ってみました。これがそのカレーうどんなのか。
えび入り、小ライスをたのんで、最後はスープカレーごっこ。
落ち着いてガイド見ると、六本木ヒルズって都内などの有名店がいろいろ出店していて、面白そう。けど高いね。
【ミスティ】
7時半入り。宮川葉月(vo)ちゃんとデュオ。
セッションでは何度かお会いしたことがある彼女と、ライブは初めて。
彼女が以前に一緒にやっていたピアニストがNYに行くことになって、
ピアニスト誰が良いか相談したら、ちゅんさんを薦めてくれたんだって。
「とにかく、頼んでみればいいじゃん。」って背中押してくれたんだって。
で、はじゅちゃん思い切って連絡してくれたの。
んもー、うれしいよ。この場を借りてそのピアニストの方にお礼を申し上げます。
久しぶりに会うはじゅちゃんは、なかなかにステキな歌手になっておりましたぞ。
思わずイェィな場面も多々ありました。お客様も入って人気者でした。
聞いたことあるけどやったことない、しぶい選曲とかもありました。
いろいろなことが起こった演奏、とても楽しめました。
彼女も、そんなちゅんさんとの共演を心から喜んでくれている様子。
「安心と刺激を貰いながら歌うことが出来て良かった。」と言ってくれました。
とても嬉しかった。
休憩中もいろいろお話できて、
ジャズや音楽に対して意外と真摯な姿勢のある人なのだなと思いました。がんばってほしいです。
また、やろうね〜。

6月18日(土)
今月は先週に引き続き今週も土曜日がオフなの。ぐすん。
でも、この先9月まで、空いている土曜日は8月13日だけ。
大切に遊ばなきゃ。??
今夜は瑞江HOTコロッケに行きました。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
おいしゃんとユカマホシスターズスペシャルゲスト菊地康正(ts・fl)。
MAHO(Vo)、木村佳恵(vo)野田ユカ(p・FL)三觜法子( fl)桑野佐智子( fl)中川幸良(gt)関口宗之(b)田村明日香(ds)。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 
なにやら豪華版だー。それに沢山のいろんなモードの友人ミュージシャンに一度に会えるー。
瑞江って行ったこと無―い。「みずえ」って読めなーい。おもしろそー。
“おいしゃん“ことつちやかずおさん(ts)のライブ。
つちやさんには「りべるて2」なんかでお世話になっている。
HOTコロッケは長テーブルが4列くらいあり、比較的広い。
ジャンルにこだわらないでライブをやっている感じのライブハウスだった。
今夜は1部がフルートシスターズ、2部がつちやさんと2人のヴォーカリスト、
3部が菊地さんの演奏でその後セッション、という構成。
MAHOさんが司会をしていて、前半はちょっと音楽発表会みたいな感じ。
菊地さんの演奏はダントツすばらしかった。3部の最後に、1曲共演させてくださった。
至福の演奏体験。演奏後ちゅんさんのこと丁寧に紹介してくれた。恐縮です。
その後のセッションにも沢山参加させてもらいました。
セッションではチャーリーさん(as)とか、掲示板で見たことあるJATPさん(tp)とかに会うことができました。
最後はオールオブミー回し。ちゅんさんも歌っちゃいました。
それも、弾き語りではなく、立って。立って歌うと更にドーにもならない感じでした。
まあ、おろみ回しは参加することに意義があるので、
そんなこたぁ誰も気にしちゃいない状態でしたが。
盛り沢山な、楽しいライブでした。
アフターは、昨日よりも、今夜の方がタクリ覚悟だったのですが、
あっさり解散でした。ちゅんも良い子で帰りました。
にぎやかなライブの後、
「独りになったら寂しくなった」【送信】
【受信】「だから言ったじゃん」

6月17日(金)
天使のお導きで、松戸ジャズナイト探検にでかけました。
【スモールズ】
まず、入ったのは「スモールズ」ってお店。
文字通り小さなお店。サッシの戸をガラガラって開けて入る所など池袋「アダジオ」系。
狭いけど空間的には、なぜかゆったりな感じ。
応接セットみたいなソファーがあるリビングみたいな室内で、
厨房やカウンタバーが無いからかな。
こーゆー小さい店って、演奏者と聴衆の精神的距離が極度に近くなるので、
適度な緊張感で凄く良いライブが期待できるんだよね。大好き。
なんか妙に居心地が良い。気に入りました。
中では、今夜の演奏者、城本千晶さん(vo)、阿部龍生さん(p)が打ち合わせ中。
その時お客はちゅんさん一人。どんな演奏が聞けるのか、ドキドキ。
ちゅんさんは二人と面識はなく、こちらの面も割れていない感じ。
突然の予期せぬ珍客って存在になりました。ちょっと空気が緊張。うふっ。
ヴォーカルの方が慣れない感じで注文を聞いてくれましたが「ビールしかないんです。」だって。ドひゃっ。
奥のキャビネットに一升瓶が見えるんだけど、あれはダメなのかなあ〜。
ヴォーカルの方も歌いに来たので、勝手があまりわかっていない様子。
余計なこと言われても、対応できませんって感じ。
ビールも室内にある普通の冷蔵庫から。商売っけ無い感じも超ステキ。
そのうちなんとなくピアニストの方が「ジャズお好きなんですか?」って聞いてきた。
解釈すると、(この店は、普通の飲み屋と思われると困るんで、少なくともジャズ好きでないと、入る意味ないんですけど、解ってます?大丈夫ですよねえ?)って事ですか。
安心していただくため「はい、好きです。」と答えました。面白くなってきました。
それから「何か楽器はやるんですか?」と聞かれました。なんかお決まりな流れの、いい感じ。
同じ楽器やる人が聞いているのでは、ちょっと演奏やりつらくなったり、
演奏が変ったりしないかなあって思って「はい、ド、ドラムを少々。」でも嘘はいけません。
「あと、ピアノもちょっと。」っと答えました。くーーっドキドキー。
9時から近くのラグタイムってお店に奈良部智子ちゃん(vo)を聞きに行くつもりだったので、
9時までしかいられないと言うとライブを始めてくれました。
ライブが始まる時は、リハを終えたともちゃんと、ラグタイムのバンドのメンバー2人がお迎えがてら来てくれました。
今夜のラグタイムのピアニスト大高章義さんは、このお店のオーナーでもあるらしいです。
スモールズの演奏を楽しんだ後、ラグタイムに行きました。
【ラグタイム】
メンバーは、大高章義さんp、ケニー藤竹さんg森田聡さんb佐久間令さんd奈良部智子さんvoです。
ともちゃん以外は全員初対面です。うふっ。
ベテランのギタリストのケニー藤竹さんと、若手の3人って感じの雰囲気でした。
ラグタイムは、普段はカラオケやさん。
そこの大宴会スペースみたいなところでライブです。わりと広い。
お客様は満員でした。大高さん人気で、今風の若いお客様が沢山来ていました。
お客様でちゅんさんが知っている人はチャーリーさん(as)くらいでした。
「演奏してもらえますか?」「言われた通りにいたします。」
2セット目のインスト1曲とそれに続く歌伴奏1曲に飛び入りさせていただきました。
大高さんは、ちゅんさんの事をきっちり丁寧に紹介してステージに呼び、リスペクトしてくれました。
演奏後握手しました。
大高さんは野球帽かぶって、ちょっとワルっぽいけど、
礼儀正しい仁義をわきまえた気持ちの良い男でした。お邪魔しました。
最後のセットは、2曲アンコール。終電は調べていたので、最後まで聞いて帰ることに。
終電まで10分、楽勝だ。
【東京漂流記】
ところが、泥酔していたちゅんさんは不慣れな土地で、よっぱらい。
ちょっと道に迷った途端、あれよあれよという間に時間がたってしまい、
スンデの所で、終電を逃してしまったのです。
直前の5分間くらいのメールのやりとりは、バンドの方が池袋まで乗せてくれると言ってくれたり、
ちょっとパニックでした。皆様心配かけてごめんなさい。
でも、なんか面白くなってまいりやした。ぐふふふ。
東京漂流記の始まりです。
行ける所まで行くべーと、ゴトゴトたどり着いた最終地点は「日暮里」でした。
タクシー待ちは長蛇の列。
で、タクシー乗り場脇の屋台に吸い込まれたのでした。
でラーメン。終電を逃さなければ、一生来ることはなかった場所だ。
うひっ、こーゆー展開大好きー。
ラーメン代支払おうとすると万札しか無い。
屋台のおやじはおつりを作りに、どこかへ消えて行きました。
戻って来て、おつりを貰う時、隣の客がいなくなっていて、
おやじが言うには食い逃げだって。凹むおやじ。
ちゅんが悪いわけじゃないけれど、なんだか気の毒になって、
列もまだもう少し並んでいるので、おでんと日本酒1合もらいました。
終電を逃さなければ、二度と来ることはない場所かもしれない。堪能しなきゃ。
ほくほくほく、あっち。んまーい。
飲み終わるころには、列はすっかりなくなっておりました。
タクシーでは「運転手さん、ラジオFM89.9MHz入る?」
ちゅんの秘密兵器iTripでiPodの音を飛ばし、
タクシーのFMで好きなジャズを聞きながら帰りました。どーよコレッ。
運ちゃん、途中でヴォリューム下げてたから、迷惑だったのかな。
ジャズばっかだもんね。それもかなりマニアックな。
松戸ジャズナイト探検はドキドキはらはらの大冒険でした。
楽しかったぞい。おしまい。

6月16日(木)天使部屋通信

【天使部屋写真4】
#黒革のソファーで、ボーっと眺める壁。

6月15日(水)天使部屋通信

【天使部屋写真3】
#天使たち2

6月14日(火)天使部屋通信

【天使部屋写真2】
# 黒革のソファで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクちらちら、オンザロックカラコロ。


6月13日(月)アミーズバー(銀座)
東海道線が人身事故で上下線とも止まってしまった。
藤沢駅であわてて、別ルートの検討。
こういう場合の携帯乗り継ぎ検索って使えないね。
ルートを分割して検索しないと、最速の東海道ルートしかヒットしない。
小田急線ルートで、新宿に出て新橋へ。
新宿からは、普段新橋までJR使ってたけど、速いルート真剣に調べた。
丸の内線で赤坂見附、銀座線乗り換えが一番速いのか。
ウン、これ速かった。地下鉄って停車駅多くても、1駅1分くらいだから速いんだね。
でも、東海道線1本で藤沢―新橋よりも40分くらい余計な時間がかかっちゃった。
新橋では天使がお待ちかね。すまんのー。
新橋駅ビル探検隊は地下飲み屋街制覇計画に出発。
今夜は餃子専門店みたいなところに入ってみました。
青島ビールで餃子、春巻。んまい。
で、今夜はアミズバー。
すっかり定着の感のある毎月第二月曜日ハッピーマンデーセッション。
ベースは磯部英貴。先日鎌倉ダフネでご一緒したばかり。
ギターの五十嵐克篤さんが来てくれました。
いがGさんとは7月にジャノメでライブあるね。その時のベースはいそぶ〜じゃん。
今夜はリハなワケ?1曲目はいがGさんのオリジナル「ジャックダニエル」(Bbブルース)やりました。
2回目だっけ、ドラムレスのギタートリオでやった曲、えらく入り込むことが出来ました。
休憩時間2人で、あれなんだかいい感じだったね、って話になって、
いがGさんもそう感じていたことを確かめることができました。
きっと独り善がりではなく、何かあったんだね。
いがGさん、いい演奏だった。
最後のセットでは、ギターは弾かず。情事亜歌いまくり。
ブルース魂見せ付けて、帰られました。7月16日(土)のライブが楽しみだよ。
アルトの岩村さんも久々登場。
みさきちゃん(fl)と「俺オ」やったり、いがGさんとも共演したり。
こっちは11月5日の毎年恒例学園祭の練習?
学園祭の件、メールがうまく届いてなかったらしく、いろいろ確認出来ました。
ヴォーカルは初対面の田口あけみさん。素人じゃないな。ステキでした。
これから、アミズ関係でいろいろ活躍なさるらしいです。
男性ヴォーカルは清水さんが酒バラを歌ってくれました。
で、なななんと大物芸能人登場。バイブを演奏してくれました。
3曲続けて、盛り上げていただきました。
作曲家でもあるこの方、とても親しみのある方でした。
ちゅんさんプチ緊張しました。とっさに言われたムーングロウとか、
譜面なくても弾けるじゃん。やればできるじゃん。
まあ、イザとなればそれくらいは出来るよ。
今夜の演奏はリラックスしていながら真剣に取り組む緊張感があり、
そんな中で沢山良いメロディーが出て来た感じがしました。
1つ1つの演奏がそれぞれにいろいろ楽しいセッションでした。
盛り上がっちゃって、予定時間を大幅超過。
同方向の岩村さんと一緒に帰りました。
彼の話は、あいかわらず面白い。
帰宅1時。

6月12日(日)花歌スタジオ(本郷)
今日は花歌スタジオの日。どんな方々に会えるのやら。
マックでつまみにフィッシュディッパーとポテトを買って、
向かいの酒屋でチューハイを買ってスタジオ入り。
鶴見さん(g)と明日香ちゃん(dr)が来ておりました。
ギターカルテットで2曲演奏。
その後歌はしのちゃん(vo)、小松みゆきちゃんと篠木未亜ちゃん(vo)登場。
篠木ちゃんは初対面でした。ピアノの前田ミリちゃんが来ました。
ミリちゃんはちょうど3セット目あたりに登場。
で、3セット目は、明日香ちゃんが帰ったので、ちゅんはドラムに回りました。
最後のセットでは、ミリちゃんが帰ったので、ピアノに戻って演奏しました。
鶴見さんがドラムやったりしました。
最後にドラムレスギタートリオでやった曲の演奏が一番弾けたかな。
良い環境で気持ち良く演奏できる場所です。
楽しかった。
帰りは鶴見さんにお茶の水の駅まで送っていただきました。
どうもありがとうございます。
鶴見さんの車、ちゅんさんあこがれの車なんだよね。
プレリュード。けっこう、ファンが多いらしく、しばし車談義。
こういう車、今どこにもないよね。
もう作らないのかな。

【体重計ダイエット(27)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月11日(土)
今日はライブは無し。オフです。
6月は今週、来週と土曜日が2つも空いちゃいました。
まあ、ありがちなことかも。ぐすん。
トリオのリハをした。
HN(b)矢藤健一郎(d)。久しぶりだ。
前からレパートリーに加えているものの、なかなかうまく弾けない曲を練習。
それぞれに良い曲なので、弾けるようになりたい。
「土成」とか難しいけど、とっさにすらすら弾けるのって、やっぱ若い頃徹底的に練習したからなんだよね。
最近、いくら練習しても、弾けるようにならないの、頭来るよ。物覚え悪くなったのかな。
「お蓮で六歩」とか、満足行くヴォイシングでスラっと弾けたのは1回くらいだった。
「もっとゆっくりやってみようか。」とか、まじめな練習でした。
HNさんが、また新曲を1曲提案してくれました。これも、難しそう。
この新曲は僕の宿題。スペインはHNさんの宿題としました。
「スペイン次のマッカーサでやるからね。」と冗談半分脅し入れときました。
思えば、今日練習した曲のほとんどはHNさんが提案した曲。
それぞれにちゅんさんのお気に入りになりました。
センスあるHNさん。ありがたいです。
いろいろ練習になります。
練習の後は、天使を隠れ家Lにご案内しました。
ちゅんさんの日記で気になっていたの?
Lの門の前で「これは、入りずらい感じですね。」
そうなの、この威圧的入り口がいいの。知っている人しか入ってこない。
カルパッチョと牛肉ときのこのソテー、エビとたらこの冷製パスタ。
白ワインデカンタ2本で無事泥酔しました。
その後、ちゅんさんは高田馬場イントロへ。
村山先生(b)、じみたさん(p)、レイさん(vo)、古庄さんのテーブルに混ぜてもらいました。
わお、今夜は豪華な夜だね。
その後、佐藤忍さん(b)とか国貞雅子さん(vo)とか来たり、
中村忠さん(g)も向かっている模様。
居酒屋喜和子開店しそうな予感。
面白い夜になりそうな予感、んーどーしょーかなー。
決断、終電前に、帰りました。
帰っちゃったのか。

6月10日(金)ダフネ(鎌倉)
いつも第一土曜日の鎌倉ダフネ、今月は今日、第二金曜日でした。
おんぷハウスにヴォーカルのHANAちゃん。
ベースの小林さんが都合悪くて、ピンチヒッターは磯部英貴さん。
普段とちょっとちがった夜になりました。
今日はハンマー持参。調整すべき、耐えられないキーは無し。
ところが、高音の弦が1本切れていました。珍しい。昨日らしい。
ウェッジ挟もうと思ったけど、また置き忘れるといやなので、ティッシュでミュート。
インスト2曲歌4曲の3セット。
おんぷハウスにいそぶ〜の極上ベース、楽しい演奏体験でした。
選曲は次郎さん(g)と1曲ずつ。
次郎さんのお客様が多くて、ロードソングとかで次郎さんをフィーチャーしました。
1セット目は、いろいろ検討の末、
「黄金の2曲にするか。」黄金の2曲に決定。
黄金の2曲って?もう10年以上やっているこのバンドが、
なにも考えないで始めるとやってしまう超無難選曲の酒腹&舞湾。
今夜はベーシストが違うので、どんな感じになるかってのと、
最初にバンドがこなれるという目的では良いかなと。
「最近、酒腹難しく感じてて、そんな意味でもやってみたい。」といそぶ〜。
難しいという意味は、この楽曲に対する自分の演奏をどうするかという高い次元の話なわけだが、
「わかる、わかる、枯葉とかさあ、難しいよね。」
「ジャズ入門でやる曲って、以外とむつかしい曲多いよね。
なんで、最初にこの曲なんだろうって感じ。酒腹もよくよく考えるとチェンジとか珍しいし、
Fの後いきなりEbだもんね。」
「ブルースだって、いきなり7thから始まる、歌ものとは異なる感じで、
最初からやると混乱しないかね。難しいと思うんだよね。」
「コードチェンジとアドリブって観点で初心者に良い曲としたらやっぱ、
「アイル黒住まい合図」とかかな。」
そうだよね、俺の中でいわゆる歌もののスタンダードとブルースがボーダレスになったのは、
かなり演奏経験を積んだ後だったと思う。っていうか、まだまだ解っていないと思う。
後半は、小林さんも遊びに来てくれた。
帰りはいそぶ〜に送ってもらえることになって、ライブ後の食事と歓談もゆっくり。
横山達治さんも登場して、楽しい歓談だった。
地元に戻って、CLに寄ってみました。
今夜は、岩崎知美(vo)八尋国彦(p)佐藤鉄也(b)重村政臣(ds)。
重ちゃんCL初出演かな。会いに行った。
5年ぶりくらいですか?と驚く重ちゃんと握手。
ライブは終わっていて、岩崎、佐藤、重村のテンションは高く。
ちゅんさんは輪に入って行けない雰囲気。疎外感を感じる。
ちょうど帰る所で、注文もせずに4人で店の外へ、
盛り上がっている3人と別れた。
1人になったら、寂しくなった。
WLで独り飲み直してから帰った。
2時。

6月8日(水)天使部屋通信

【天使部屋写真1】
# 天使たち1

【探し物2】
このあいだ長年探していたロリンズの「イージーリヴィング」を手に入れた話したよね。
そういえば、「あの頃のジャズ」という、
こっちも長年探していたチャカカーンとチックコリアのLPも手に入れました。
こっちはCDにはなっていないのでレコードです。
大昔、友人に借りてカセットテープに入れた。
最後の曲「スプリング喜屋武リア離反具有アップだ燃すと」をデュオでやってて、
これがすごくいい感じなんだけど、途中でテープが終っちゃっているのね。
たまに聞きたくなって、でも途中で切れちゃう。
切れた先が気になって気になって、木に成ってたワケ。
で、事あるごとに、JAZZの古レコード屋さんとか探してたの。
ヤフオクで見つけましたよ。1000円でした。
家に送られてきた時は嬉しかった。
早速聞こうと思って、埃かぶってたレコードプレーヤを動かしてみたら壊れてた。
近くの大型電気店へ速攻車を飛ばし、
2時間後には新しいレコードプレーヤが天使部屋にセットされていました。
いざという時の行動力って、凄いね。
長年の胸のつかえが取れました。
ロリンズの「イージーリヴィング」もチックの「あの頃のジャズ」も、
そんなにマニアックな物とも思えないんだけど。
世の中で欲しがっているのは僕だけなんですかね。
そう考えると、ちょっと驚きです。

6月7日(火)マッカーサガレージ(本厚木)
早目に入ってピアノのコンディションをチェック。
高音の弦が1つ切れていて、ボヨヨ〜ンとなっていたので、
ゴムウェッジを入れてミュートしました。準備完了。
今夜は、HN(b)長谷川明彦(dr)です。
ちゅんさん「シークレットラブ」と「酢ピークロー」がごっちゃになっている。
メロディー思い出して、題名思い出すと、逆の題名が思い浮かんじゃったり。バカ。
で今夜の1,2曲目でこの2曲にオトシマエ付けることにした。頭に叩っ込んだる。
普段とは違う選曲傾向。久しぶりにやりました。
長谷川さんが酢ピークローをゆったりしたテンポでやろうと提案。
ちゅんさんがゆったりしたテンポでやったのはシークレットラブでした。
いや、その逆だったかな????だめだこりゃ。
久しぶりの長谷川さん。ベテランでドラミングステキなんだ。
バップなパウエルな曲とか、説明しなくてもテーマのバンプとかちゃんと拾って歌ってくれる。気持ちいい〜。
「若い人とか曲知らなかったりすると、ベタに叩いちゃうんだよね〜」って話。
ここぞとばかり、そんな曲をやりました。
実は今夜の気分はブルー&センティメンタル。
3曲目のラメントは、かなり暗くなりました。
えーい、徹底的にブルーになってやるぜってんで、ラメントの後に、曲変更。
さらに深い嘆きに突入すべく「生と死の幻想」の「祈り」を演奏してみました。
ざまーミロ。
「生と死の幻想」って昔初めて聞いた当初はあまりピンとこなくて、
でも何かあるんじゃないかって気がしてて、最近また聞きなおして、ハマってしまった。
凄すぎる。キース様はやっぱ天才。
長谷川さんに「暗くてどうもすみません。」って言ったら、
「無理して(意に反して)明るくする必要はねーよな。」って言ってくれました。ありがと。
天使が2,3セット目に3曲づつ歌ってくれました。
リクエストでディアオールドストックホルムやりました。
はぴばすでーやりました。
お客様がマイウェイ歌いました。どひゃ!
3セット目は1階席にはほとんど誰もいませんでした。
早目に終って11時の急行に乗れました。
あーー、ゴムウェッジピアノに付けたまま、置き忘れたーー。

【体重計ダイエット(26)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

6月5日(日)天使部屋通信
【体重計ダイエット(25)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

【エンジェルスタジオ】
ネットワークを有線ブロードネットワークスの光ファイバーにした。
そのついでに、遅ればせながら無線ランを導入した。
家にはパソコン3台、パワーマックとパワーブックとバイオノート。
無線にしたことをきっかけに大きなパワーマックをエンジェルスタジオの外に出した。
そしたら、スペースが空いて、この勢いで、
未使用のケーブルや機材等いろいろなガラクタを徹底的に整理した。
U2ラックに入っていたドラム音源R−8MとMIDICHのユニットをはずして、
お蔵入りさせることにした。
このドラム音源愛用していたけど、
最近はパワーブックのものとかSC88にもドラム音源あるので使用していなかった。
で空いたU2ラックには、828mk2と8chマイクプリをいれた。
ごっちゃごちゃになっていた配線もやりなおしてすっきり。
エンジェルスタジオはゆったり広くなりました。うひっ。
前は、ドラムをセットするために黒革ソファーを動かしていたのだけれど、
ソファも壁際に収まるようになったので、そのままドラムセットできるよ。
今はドラムたたんであるので、超ひろびろだ〜。
しっかり掃除機も隅々までかけて、拭き掃除も、ぴっかぴか。
一日大掃除して、体はカロリー消費するわ、部屋はすっきりするわ。
キつに、ジもちがいい〜。
皆、遊びにおいでよ〜。

6月4日(土)グー(本郷三丁目)
【お見舞い】
天使のお見舞いに、御茶ノ水で途中下車。
目の手術して、2週間くらいは目が使えない生活だって。
「退屈?この病室テレビ無いじゃん。」って聞いたら「あっても見れないじゃん。」
ごもっとも。
目が使えないと、パソコンも読書もなんにもできなくて、
3回食事して4回薬飲むだけの生活、すごく退屈だって。
だけど、長年のクビの付け根のコリがすっきり取れたんだって。
なるほど、現代人の肩こりはパソコンとか、細かい字を見る生活が原因なんだね。
目を使わなかったら、退屈だけど肩こりが治ったって話、面白かった。
【探し物(1)】
御茶ノ水から本郷三丁目まではすぐ、御茶ノ水で1時間以上時間があった。
ディスクユニオンや楽器屋さんが沢山有るこの町は楽しい。
時間持て余すことはなかった。うろうろ散策しちゃった。
ちゅんさん長年探しているCDがあるの。ソニーロリンズのイージーリヴィング。
昔、一瞬高田馬場の「ムトウ」で見つけて、あの時買っておけばよかったと後悔している。
アマゾンで納期2−3ヶ月って書いてあったけど、注文した。
手に入れば、いつでも良いと考えていた。
しかしアマゾンはしばらくたって、入荷予定がたたないのでキャンセルさせてくれと、
わびを入れてきた。
で、せっかく御茶ノ水に来たので、ディスクユニオンで、聞いてみた。
天使はレジでパソコンをしばらくカチャカチャたたいて、
「新宿店に一枚だけあります。」だって。
うぉーー、涙ちょちょぎれたね。早速注文しました。
俺は興奮して、経緯とうれしい気持ちを話したが、天使はいたってクールだった。
「あ、そうですか。はいはいはい。」はいはいはいとは言わなかったが。
【ライブ:グー】
夕方から雨が降り始め、時々ドシャぶりになる。

そんな中グーへ。本郷三丁目の駅では、傘を持っていても出て行く気にならないほどのドシャ降り。しばらく、雨脚が和らぐのを待ちました。
今夜は、歌川久雄(b)高橋奈央美(vo)関口聡郎(g)。
ここんとこジャノメ、オスカーと奈央美ちゃんと続けてやってる。
6月いっぱいでしばらくお休みするみたい。その前に沢山共演できてよかったよ。
ギターの関口(g)さんは、初めてお会いしました。
しっかりしたすばらしいギタリストでした。歌い方も僕好み。
歌川さん、良いミュージシャンを見つけてくるね。
今夜からバイト兼ハウスヴォーカリストの方が入ることになった。毎回1曲歌う。
インスト2、ハウスヴォーカリスト、奈緒美ちゃんの歌、って感じのセットで、3回。
グーはバンドにボトルが出てくるし、賄いもあり。
この日は、お客様がビールご馳走してくれたり、
沢山飲んじゃいました。待遇いいよ。
帰る時には雨はあがっておりました。
帰りは丸の内線で池袋に出て、山手線。
高田馬場で途中下車。
【イントロ】
イントロ覗きに行きました。
佐藤忍(b)さんとか石田衛(p)さんとかに会いました。
第一週の土曜日とあって、アダジオセッション帰りの中村(g)さんが来てました。
アダジオ流れの春美(vo)ちゃんと杉山美樹(p)ちゃんがおりました。
後半4人でコットンクラブの方へ行きました。
イントロもコットンも沢山の人。でもコットンの方が落ち着いて座っていられるから好き。
やっぱイントロ&コットンは刺激的だ。
あまり面識はないのだけれど、
演奏素晴らしい若い方々が沢山いました。
知らない人増えたかも。
ちゅんさん、最近人との出会いに積極的でないかも。
まあ、後から後からいろんな人が現われては消えてゆく、
出会いの流れも多くて速いし、きりがない世界な訳だけど。
お互いの音楽にピンと来るとか、やる気があってアプローチが積極的とか、
何が人との結びつきを深めるのか、よくわからないけど。
この世界って、人との出会いって、すごく大切なんだよね。
いくらステキな人だと思っても、関係が続いて行くかどうかってのは、
天使が決める縁なんだろうとも思う。
こっちが挨拶しても、連絡先とか名前とか教えてくれない人とかちょっと驚かされる。
自己紹介損。まあ、あまり気にしていないんだろうな。どうでもいいけど。
知り合いが充分出来ちゃって、演奏生活的に飽和しているってのもあるのかもしれない。
体1つじゃ、そういろんな人とは演奏できないわけだし。
そんなことで、最近はどーでもいいやって思っているところもあるかも。
けど、そのために、素晴らしい人との出会いの機会を逃しているとしたら寂しい。
いくら流れが速くても、まあいいかって思わないで、
ひとつひとつの出会いを、以前以上に大切にしないといけないのかもしれない。
ちゅんさん、最近人との出会いに積極的でないかも。
せっかくライブご一緒したラフの2人の歌手の連絡先とかわからないし、
グーのヴォーカリストの名前も忘れちゃった。
まあ、会う人にはまた会うだろう。
3時帰宅。

6月3日(金)カンパリクラブ(藤沢)
おんぷハウスです。
加藤さん(dr)がワインを持っているので、聞いてみたら、小林さん(b)の誕生日だって。
知らなかった。加藤さんって優しい。二人は超仲良し?
途中でマスターの秋山さんに、誕生日ってばれたら「そーゆーこと早く言ってよー。」といいながら、
とっておきのシャンパンを開けてくれました。
男5人で乾杯〜、ハッピーバースデーの大合唱。
今夜も、みんななかよし、おんぷハウス。
でした。
これでいいのらー。

6月2日(木)ラフアンドスティング(日ノ出町)
横浜で1時間以上ある時はスカイスパ
サウナ室に入って、窓から外を眺めていると、背後がなにやら騒がしくなった。
俺には関係ないとシカトウしていたら、このサウナ室に入っている人全員に関係があるらしい。
有無を言わさずお兄さんが入って来て「では、始めますっ」
まず、熱源にヒシャクで香水をジャーっと3回くらいかけて、ラベンダーの香りのミストを作り出す。
そして、持っていたタオルを思いっきり振り回す。
ってーと、空気がかき回されて、むちゃ熱い熱気が、ビューー、っと体にかかる。
こっ、こりゃたまらん。いつもは出てくるまでにちょっと時間のかかる汗が、
あっという間にガンガン噴出す。で、今度は中にいる一人一人にタオルでバッと風を送る。
キクーーッ。またまた汗がドバーーッと出た。
これを都合3セット。2セット目にお兄さん「人少ないと熱いですね。」と弱音をはいた。
「がんばれっ」とお客。お兄さんはTシャツとはいえ制服姿なのだ。暑いだろうな。
イヴェント終了とともに自然に拍手が。外に出るとポカリスエットのサービスがありました。
いろいろ新しいサービス考えてる訳やね。面白かった。超サッパリ。
で、今夜はラフアンドスティング。
一週間前くらいにオーナーの潮田さん(vo)から電話で依頼を受けた。
2ヴォーカル+ベース。ヴォーカリストは電話で名前を聞いただけ、初めての人。
その時点で、ベースは決まっていないらしく、ベースも入りますとだけ聞かされていた。
今日以外に2,3日6月のオファーを受けたが別件で埋まっていた。残念。
ラフは場所が変ってからは初めて、久しぶり。
今夜はどんなメンバーとどんな夜になるのか、ちょっとドキドキしながら入店。 前より広い、天井が高くてすごく広いステキなお店だった。
ベースは、思いがけず、高橋節(b)ちゃんだった。いぇ〜い、久しぶり〜。握手。
2人の歌手の方と顔合わせ、北島夏子(vo)さんとチホ渡辺(vo)さん。
北島さんの方は、電話では北村さんとお聞きしたような気もする。
スケジュールには北島さんとあった。
店にいた時もお客様が来ていて、あまりお話もせず、名刺交換もする暇もなく、
終ってしまって、いまだ確認出来ていない。
チャッチャとクールにこなすお仕事って雰囲気のライブでした。
あと、お客様で歌を歌う方が1名、あいちゃんとよばれておりました。
ステージは3回、1回目はインスト2曲で歌3曲ずつ6曲。
2回目は、「聞きたいー。」と薦められるままにちゅんさん弾き語り1曲インスト1曲、あいちゃん1曲、2人の歌。
3回目はインスト1曲、歌2曲ずつ。
どうスイングさせて行こうかって点に気持ちは集中してて、
フレーズは比較的シンプルな感じになってたかな。スキを摘み上げて、踊らせようと試みた。
音数少なめなフレーズで気持ち良く歌えました。
最後に潮田さんが2曲歌ってくれました。
潮田さんの歌はやっぱダントツステキでした。
楽しくてずっとやっていたかったけど終電が迫っていたので、
2曲終了後は大慌てで失礼しました。
たしか、11時半くらいに京急品川ルートで繋がる日ノ出町最終電車があるはずだったのですが、その時間には間に合わなかったみたい。
駅に着いてみると電車は54分まで無い。しかも川崎止まり。がーん!
残された道は、横浜から東急東横線しかない。たぶん渋谷の先は繋がらない。
学芸大学からタクルしかないか、と思って携帯で再度検索かけたら、
前は出なかったルートがヒットして、
横浜から東急の特急で渋谷に行けば、その先も繋がることが判明。
検索条件の入れ方が微妙に違ったのですかねえ?電車のルート検索システムも、いろいろ不完全なところがあるのですかね?
とにかく無事電車で帰ることが出来ました。よかった。

【体重計ダイエット(24)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


5月

5月31日(火)天使部屋通信
【体重計ダイエット(23)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月30日(月)【体重計ダイエット(22)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月29日(日)
夜ジャノメに遊びに行きました。
篠田敏光(p)清水まさよ(vo)山崎淳一(b)田村明日香(dr)。
しのりん(p)に会うの、なんだかすごく久しぶりだった。
澤本さんにも久しぶりに会った。こっち方面の方にいろいろ会えました。
セッションは澤本さんの(p)でドラム叩かせてもらいました。
あるこ山崎さんのあるこの毛は緑色してました。
馬も毛染めするらしい。パンクな馬だぜ。
のーじー車で帰ろうとすると、
天使のお引き留めにあいました。
「え〜〜〜、もうかえっちゃうんですか〜〜〜。」
しばらくいることにしました。
あるこさんの車で田原町まで送ってもらいました。
楽しかったけど、おそくなっちゃった。
就寝1時。

5月28日(土)ぐりふぉれ屋(能見台)
井手理夏(vo)デュオ。
お店には、早めに到着。つらつらと世間話をいたしました。
7時に井手さん登場、つらつらと世間話をいたしました。
井手さん、いつも選曲する時「今日はどんな気分ですか?」って聞くの。
その日の気分に合わせて選曲してゆくわけですね。
「今日はねぇ、すがすがしいんだけどセツナイ気分、その気分を僕の1曲目で弾くよ。」
って答えました。1曲目はペトルチアーニ様の3拍子の曲。まさにそんな気分にぴったり。
Fメジャーですがすがしく始まり、
サビの手前あたりからFのブルースっぽい7thな進行になるんだよね。
ブルーノートでせつなくなる。後半のAですがすがしいメジャーが復活するんだけど、
BbじゃなくてEm7になっちゃうところがまたセツナイんだ。
お客様は超少な目の2人でした。皆聞きに来て〜。
でも、演奏はすごく良い感じでした。
今日は、しょっぱなから弾き語りしたい気分。
1セット目は、インスト2、弾き語り2、井手さんの歌。
さて、始めようかって時に、リハしていないな、そういえばマイクチェックもしていない。
リラックスして、いい感じです。
MCも、めずらしく沢山かたってしまいました。
2セット目は弾き語り無しで、インスト2と歌の構成でした。
歌チャレンジャブルな曲もあり。「足跡」とかスリリングでした。
3セット目は、ちゅんの弾き語り2曲、天使の歌2曲、で最後に井手さんに歌ってもらって、
無事終了です。ライブ終了でまったり。
「夢見る力」をご馳走になりました。40度で、んまい。
コンビニでチューハイとつまみ買って帰りの京浜急行の中で宴会。
つもる話はとどまるところを知らず。
気が付けば大森B1で重呑み体制。
ここらへんから泥酔、意識朦朧。
B1で、井手さんと深夜ライブ1セットやったような。
しまいには、外は明るくなっておりました。
ダウン寸前のふらふらな体に鞭打って、帰宅の堵へ。
うすれる記憶をたどると、駅を1駅乗り過ごし、電車で引き返す気力もなく、
電車で引き返すと、また乗り過ごして永遠に到着しない危険性も感じ、
一刻も早く寝たい一心で、タクシーで帰宅したような気がします。
久しぶりのオールはキツかった。
午後2時まで暴睡しました。
翌日元気になってから、ふと気になってメール
「そういえば、俺B1の呑み代払ったっけ?」【送信】
【受信】「えへ!ちゅんさんおごってくれました。」
よっぱらいの俺は気前がいい奴らしい。

5月27日(金)
天使部屋でおくつろぎ。夜10時ごろ(行こうかな。)
でクレージーラブに行きました。
鹿嶋千鶴(ts)八尋国彦(p) 紙上理 (b)矢藤健一郎(ds)。
演奏には適当にまぜていただきました。
この日は、ピアニスト1人、ヴォーカリスト1人来ていて、にぎやかでした。
ライブ終って、1時ごろ帰ろうとすると、お引き留めにあいました。
「え〜〜〜、かえっちゃうんですか〜〜〜。」
しばらくいることにしました。
帰りにワンダーランドに寄りました。
最近行動がパターン化されてきたな。
2時帰宅。

5月25日(水)
渋谷ko-koのセッションに行ってきました。
先週日曜日に初めて行ったお店。クセになったかな?
そういえば日曜日「また来てくださいよ。」って松本全芸(p)さんに言われたの、
こんなに早く、「また来る」とは俺も思ってなかったよ。
で、今夜のハウスも全芸さん。驚いたかな。
せっかく来た渋谷。まずは久しぶりの「森本」で、本物な焼き鳥を堪能。
この時期、鴨系はやってませんでした。残念。基本に戻ってCコース。
泥酔で、ko-koへ。
お店は、大盛況でした。
人どんどん来て後半はカウンタ側に立ってる人も出るくらい。
ピアニストも多くて弾けたのは2曲。
Sonokaの時より弾きやすいPIANOです。
2回目にハウスの、渋谷盛吉さん(b)正清泉さん(dr)とあたって、
フロントがやたらスイングするアルトの方で、演奏気持ちよかったっす。
サックスが多かったのはセッションリーダーが山中さんだからかな。
オーナーの小柳(vo)さんは、Sonokaの常連さんだったヴォーカリスト。
接客中は真剣な仕事顔なんだけど、最後に1曲歌った時、
すごく嬉しそうな笑顔で、いつもの小柳さんに戻った感じがした。
なんか安心したというか、とってもかわいかった。
ジャズを心から愛している人々に、ジャズは支えられているのだと思う。
11時前に店を出ました。
天使に導かれた今夜のセッション。
帰り道はちょっぴりせつなかったよ。

【体重計ダイエット(21)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!
でも、油断は禁物だ。

5月24日(火)【体重計ダイエット(20)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!
5月22日(日)ko-ko(渋谷)
小島のり子(fl)松永稔(b)和田信博(dr)。
前からドラムの和田さんと一度演奏しましょうって企画があって、
のり子さんのお誘いで、この日セッションしました。
場所は渋谷のko-ko。時間は開店前の5時7時。
ko-koは前から一度行ってみたいと思っていたお店。楽しみ。
出来たてのお店の雰囲気。真っ赤な扉に黒いテーブル。
内装は明るい感じで、綺麗でした。
ピアノは状態の良い黒のアップライト。
5時ちょっと前に入ったら、のりこさんがフルート教室中でお弟子さんが1人。
ピアノ伴奏お手伝いしました。
で5時からセッションスタート。思いつくままにスタンダードを演奏。
最初の2曲くらいはお弟子さんと2フルートでやった。
テーマハモってくれた曲があって、綺麗だった。
同じ楽器でハモルと綺麗に音が溶け合うね。
後半ギターの素人六弦さんがいらして演奏にくわわってくれた。
あっという間の2時間でした。
セッションが終わるころにお店に到着した今夜のko-koの出演者(松本全芸(P)矢野伸行(B)宮岡慶太(Ds))とご挨拶を交わした後、
セッショングループは打ち上げに出発。チェーン店系の居酒屋で歓談。
なんとなくネットで知ってた素人六弦さんと、リアルにお話できました。
話せば、共通の友人も沢山おりました。
ドラムの和田さんは高校時代放課後音楽室でピアノを弾いているちゅんさんに遭遇。
セッションしたことがある、と話してくれた。もちろん覚えてるさ〜!
その時4バースをちゅんさんが指示したしぐさを鮮明に覚えているそうです。
その後4バースのたびに、脳裏に焼き付いたあの仕草がトラウマのように鮮明に蘇る・・・・・。
ちゅんさん若くて、生意気で、とんがってたんだろうな。
ソソウがなかったことをひたすら願うのみでございます。
好きなだけ食べて飲んで、酔っ払った勢いでko-koに戻りました。
今夜のko-koはヴォーカルセッション、
うひっ、歌っちゃおうかな〜。
店に入ると、出演者もお客様も知り合いだらけ。
思いがけないちゅんさんの出現にビックリ?
ちゅんも思いがけない天使に遭遇してびっくり。
「アレ、ちゅんさんどうしたの?今日は、なんですか?」って言われてもなぁ。
「えっ、もちろん歌いに来たんだよ。」
で、歌伴奏も弾き語りもやらせてもらいました。
矢野さんと宮岡さんで、弾き語りできるなんて素敵。
ヴォーカリストも、良いミュージシャンと歌えるから、楽しいんだろうな。
以前やってたジャノメのヴォーカルセッションは、楽器演奏者も無条件に入れ替えていた。
あれはあれで楽しいのだけど、
ヴォーカリスト的には演奏水準のしっかりしたハウスバンドで歌いたいんだろうな。
でも弾きっぱなしのハウスバンドも大変だろうな。
楽しいセッションでした。ココもたびたび来なくっちゃ。
お客様が帰った後、しばらくミュージシャンでまったり歓談。
久しぶりの矢野さんとかと、いろいろお話しました。
のりこさん、楽しいセッションに誘ってくれてありがとう。
またやろうね!

【体重計ダイエット(19)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月21日(土)グー(本郷三丁目)
歌川久雄(b)ゆQ(ts)田中保雄(g)。
6時入りでリハ。ゆQちゃんの譜面を皆でさらう。
歌さんは、けっこうこだわりあって、ああしようこうしよう。
エンディングも何度か練習する等、丁寧なリハです。
グーは賄いが出るようになった。ピリ辛で、おいしい塩焼き蕎麦。
ステージは8時から、
1曲ギタートリオでやったあとサックス入りで数曲というセットを3回。
皆親しいミュージシャンで、花歌スタジオで会う方々で、
リラックスして演奏楽しめました。
お客様はごくごく親しい方が数名。
毎週大入りだったらしいのですが、今週は・・・みたい。
ずっと休憩歓談していたい雰囲気でした。
天使が日本酒を持って来てくれました。
遅いけどお誕生日?うれしいよ。
「水面音(みなもね)」出羽桜系のちょっとモダンな酒。
んま〜〜い。どうもありかがとう。

【体重計ダイエット(18)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!
気力ですかね。

5月20日(金)
今夜は地元クレージーラブに遊びに行きました。
長谷川奈央(vo)八尋国彦(p)藤田耕平(b)倉橋利幸(ds)。
奈央ちゃんCL初出演の日。
彼女は、歌を始めたころ、ちゅんさんのライブに遊びに来たりしてくれていた。
毎週土曜日につつじヶ丘のフィズをやっていたころの話。
時々、いろんな所で名前見つけて、
いろいろ演奏活動しているなってのは知っていた。
今夜はちゅんさんちのご近所にご出演、応援しに行かなくちゃ。
彼女はチュンさんの突然の出現にビックリ。すごく歓迎してくれました。
八尋さんは2セット目の歌伴奏を全曲やらせてくれました。
最後にやった、つらくても笑顔で生きてくぞ〜、みたいな曲。
おもいっきり、気持ち入りました。
その後のチェイサーは手拍子で大盛り上がり。
奈央ちゃん黒っぽい感じの良い歌手になってました。嬉しいよ。
アフターには、トリオで4曲ほど演奏しました。
藤田さんとバップな選曲で、辛い家、怒鳴り〜、ぼであんそ。
おぉーって感じのニコニコな瞬間も多々ある、楽しい演奏だった。
夜も更けまくって、店を出た。
どーしょーかなー、で、ワンダーランドへ。
昨日から連ちゃんだった。
WLには天使が独りで呑んでました。
「わぉー、なんか、今夜来る気がしてたの。でピアノ聞けるような気がした。」だって。
天使にマスターの手作りの美味しい肴をご馳走になっちゃった。
生シラス炒めたイタリア風をクリスピーなパンにのせて食べるの。
それから、手作りのオイルサーディンとか、
マスターこだわりの固まり、手作りで、めちゃうまいのだ。
弾いちゃうよ。
お店にはマスターと天使とちゅんさんの3人だけ、
静かでどこまでも深い空気。ん〜、とってもいい時間だった。
演奏後、お酒を一杯サービスしてくれました。
3時帰宅。
今夜は一人で地元ぶらぶらしちゃった。

5月19日(木)
隠れ家「L」で飲み会。
ちゅんの日記で隠れ家が気になっていたの?
代ナルご出演で徳島から上京している天使の予定に合わせて今夜。
夜7時に駅で皆で待ち合わせて、隠れ家「L」へ。
カルパッチョ、ホタテと温野菜のサラダ、鶏とエリンギのソテー、骨付きラム、
をデカンタの赤ワインとフランスパンでペロリ。後はデザート。
ちゅんはチーズ盛り合わせでスコッチのロックいきました。
天使はスイーツを。チョコレートのスポンジケーキにバニラアイスと生クリームが。
ちょっとお味見させてもらいました。「L」のスイーツ初めて食べたかも。
上品な甘さで、グーでした。
おいしい食事と、楽しいおしゃべり。
四方山話は尽きることを知らず、気が付けば11時でした。
いろんな話して、ほとんど覚えていないんだけど、面白いなと思った話があって。
え!あの人もこの人もって、才能あるミュージシャンに四国出身者が多いのにビックリって話の中で。
原因は阿波踊りじゃないかってことになった。
小さいころから踊っててビートつけてるし、スイングすることを自然に身に付けているってわけ。
祭りにかける地元の情熱ってのは半端じゃないからね。すごい練習するんだろうな。
有名ミュージシャンで祭りに参加しにくる方もいらっしゃるとか。
ブラジルのサルサとかとも共通する。
ライブやる時に一番気にすることは、スイング。
無心に楽しく踊ることができるかどうか、
そのエネルギーで皆の魂を揺さぶることができるかどうかがすごく大切なことで、
良いライブになるかどうかの分かれ目だ。
無心に踊る喜びの体験がある人間が良いパフォーマンスできる可能性が高い。
その喜びをより大きくしたいために、一生懸命練習する。
うーん、すごく、納得してしまった。
駅までお送りして解散。とっても楽しかった。またいつでも遊びにおいで。
ちゅんは独り、なんとなくクールダウンしにWLに行きました。
そしたら、ここも祭り話が盛り上がってました。
祭りに参加することを、精神治療に利用するって観点で明日三社祭に行くって人がいて、
話題は祭りのこと。祭セラピー?。
祭りにかける半端じゃなく熱い人たちのおもしろ話とかで盛り上がりました。
ちゅんは阿波踊りも三社祭もあまり縁はないわけですが、祭りとはホンに奥深いものだと思いました。
今夜のお題は「祭」ってことですかね。
泥酔で爆睡。
翌朝、ちょっと重い頭をかかえながら携帯を見たら小さな天使がぶら下がってたよ。

【体重計ダイエット(17)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月16日(月)アミーズバー(銀座)
銀座で天使と前呑み。有名おでん屋さん「お多幸」。
歌えなくなっちゃうからと、お酒は控えめでした。
で、アミーズバー。
マンデーセッションでベースは磯部英貴。
少数でこじんまりしたセッションになりました。
ほとんどヴォーカルセッション。練習会って感じでしたね。
参加者は全員知り合いで、
休憩中の歓談で、一段と親密度が増しました。
ピアノのコンディションも良くて、演奏すごく楽しかった。
落ち着いて歌えて、思い通りの旋律が弾けました。
ベースは来たけど、ドラムが一人も来なかったので、
ベースとデュオでリズムを作り出すセンシティブな演奏で、
ヴォーカルの歌が細部まで聞こえました。
改めて、天使達の歌、いいなぁと思いました。
こじんまりなのに、
MCなんかもキッチリ入れて、空気和ませてくれたり、
こっちが、楽しませてもらいました。
どんな状況にも惜しみなく愛を降り注ぐ。天使だなぁと思った。
どうもありがとう。
こーゆー日に限っていつもは多数派の男性軍が現れないんだなぁ。
毎月第二月曜日なのが、今月だけ第三月曜日ってのも影響しているのかなぁ。
先週月曜日に現われた方もいらしたと聞きました。
早めに終了、帰宅。

【体重計ダイエット(16)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月15日(日)【体重計ダイエット(15)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月14日(土)ジェームード(千歳烏山)
朝は一人稲毛からゴトゴト帰って来ました。
昼過ぎに帰宅、今夜は千歳烏山ジェームードです。
加藤裕紀子(vo)中村忠(g)新田収(b)宇井正直(ds)。
久しぶりの千歳烏山の楽しみは「なんでや」の串揚げです。
いつもの5本セットいって、おすすめのボードに書いてあったキスいってみました。
で、ジェームードへ。
まだ開いておらず、入り口でのたくってたら、宇井さん到着。
6時半からリハしました。
調律は良くて、ハンマーの出番は無し。
8時の時点でお客様は2人。
8時半にちょっと不安なままライブをスタートしましたが、結局すぐに満員になりました。
フィズ時代の仲間も沢山集まり、いい雰囲気でした。どうもありがとうございます。
でライブは超盛り上がり。やっぱ中村忠はエライ。一生付いて行きます。
インスト4、5曲歌4、5曲の1時間のセットを2回。
歌はリハ時点から、いろいろアレンジを加えてブラッシュアップした。
中村のちょっとした簡単なアイデアが、すごく効果的な演出になって行く。
毎回感じるのだが、彼と演奏していると能力以上の演奏をしている自分に驚かされる。
この日も演奏しながら、「俺ってこんなこと弾くんだ」と自分で自分にビックリする嬉しい場面も体験できたし、
お客様との一体感もすばらしかった。
2セット目の3.4曲目だっただろうか、ユー鈍脳→エア陣の流れで、
この夜十分過ぎる山が出来たのだが、それが終わるや否や間髪をいれずに、
中村はチュニジアのイントロを弾き始めた。
この思わぬ展開のチュニジアにバンドは、もうだれにも止められない、
止めさせないというほど爆走した。すげー快感だった。
エア陣あれだけ盛り上がったのだから、
そこで満足してやめるのが俺も含めて普通の人の考えだろうが、
あいつにはあそこからさらに高みを目指す貪欲さがある。すごくカッコよかった。
ライブの空気を捕まえてどんどん良い流れを増幅させて行く動物的な勘にいつもシビれる。
大好きだよ。興奮した。興奮させられたと言うべきか。
2セット終了後アンコールいただきました。
次回ブッキング7月8月の候補日はちゅんは総て埋まってて、日程合わず、あわてました。
7月は別として、とにかく9月を押さえさせていただきました。
だって、やりたいもん。
皆様よろぴくお願いします。


5月13日(金)ジャズ・オスカー(千葉)
関口宗之(b)高橋奈央美(vo)野村綾乃(dr)。
ひさしぶりのオスカーでした。
千葉駅に着くと、関口さんがメールで乗るべきバスを教えてくれました。
バスの停留所の名前が変わったみたい。時間は余裕でバスで行きました。
お店には、全員集合しておりました。
綾乃ちゃんとは本当に久しぶり。覚えていてくれるのかなあと思いつつお店に入ったら、
あちらもヤアヤアって感じで再会をよろこんでくれました。嬉しいよ。
綾乃ちゃん、落ち着いたビートをキッチリ出す素敵なドラマーになってました。
ここんとこ奈央美ちゃんとの共演続きますが、オスカーは初めて。
軽いリハをした後、8時半からライブスタート。
インスト2曲、あとは歌の2セット。
奈央美ちゃんが歌ってて、僕のインストレパートリーになった曲があって、
彼女に聞いてほしくて演奏しました。そんなエピソードもメンバーに話しつつ。
ちゅんは今日は千葉に泊まるつもりで来ていて、時間も余裕。
お客様にミュージシャンもいて、2セット終了後にセッションなセットをやりました。
オスカーでの3セット目とかセッションって初めてでした。
ヴォーカルの♪Shinoさんと三輪さんが来てくれて、歌ってくれました。
これから共演する事になりそうな、ちゅんさん注目のお2人です。ありがとう。
あとフルートで児玉信一郎さんが来てくれました。
児玉さんとは初対面。
曲は黒爪。フルートでこの曲ってちょっとハードじゃないかなって思ったけど、
児玉さんのフルートは力強く、そんな心配は無用でした。
ちゅんも燃えました。それまで、あまりアップテンポな曲がなかったためか、
この日一番盛り上がったかも。発散しました。
アフターもゆっくりで、遊びに来てくれたミュージシャンも交えて歓談。楽しかった。
オスカーはボトル出してくれる。
今日はお泊まりなので、ちゅんは呑む気満々、ハチャメチャになるつもりだったんだけど、
この日はちゅんさん以外は皆さん車。
呑む決心に変わりはなく、一人でハーパー半分くらいいっちゃったかも。
あとから考えると、ちゅんさんだけ泥酔の酔っぱらい。
ろれつ回ってなかったし「ちゅんさん、ちょっとカミまくりだよ」
悪い子ちゃんになっちゃって、天使に説教される場面も。
後から、他は全員シラフだったのだと考えると、恥ずかし過ぎます。
キャー、ゴメンナサイ、ユルシテ。自己嫌悪。
最終的な解散は1時を過ぎていたように記憶しております。
帰りはタクり覚悟だったのだけど、結局関口さんが送ってくださいました。
どうもありがとう。
車中はなんだか、今夜の反省会みたいな感じのガクオンギンダに。
関口さんはいつも、チュンをとことん踊らせてくれる、すばらしいベーシストだし。
お互い、共演では演奏がスゴく良かった体験を共有しているからできる議論。
セッティングのこととかいろいろ話したけど、
チュンサン的にはとにかく今夜はもう一押し突き抜け切らなかった点を素直に認めました。
いや、もちろん良い瞬間もいろいろあったし、大失態があったわけでもなく。
良い体験がある者同士だと、演奏前の期待も大きいからね。いつもは無理ってことで勘弁。
彼が今夜感じていたことが、僕と似ていて、安心しました。
関口さん、率直にいろいろ話せて、
感じている所が共有できる信頼できるミュージシャンの一人です。
路上で車を見送った後、天使の館の場所がなかなか見つからずウロウロ。ちょっと焦りました。
泥酔で鍵を鍵穴にいれるのが大変だったようなかすかな記憶が最後。
アフターで歓談していたころから、いろいろ記憶は断片的で、
翌朝10時にガンガンする頭で目覚めた時は、
昨日のすべての出来事の記憶が夢の中のようでした。

5月12日(木)【体重計ダイエット(14)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月8日(日)【体重計ダイエット(13)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


5月7日(土)ダフネ(鎌倉)
久しぶりに早めに鎌倉に着きました。
これは鰻遊びだなと。「茅木家」5時までしか開いてないの。
あと、蕎麦の「中村庵」も5時前に閉まっちゃうんだよね。
で「茅木家」さん、タッチの差でのれん下ろしていたけど、
格子戸をガラガラガラ。「だめ?」「はい、すみません」
一旦店を出たけど気持ちは鰻、鰻の事は鰻屋に聞け。
もう一度格子戸を開けて「近所においしい鰻屋ありませんかねえ。」って聞いたら、
「どうぞ」って店内に入れてくれた。いやいや、そんなつもりはなかったんだけど嬉しいね。
中にはぎりぎりに入ったお客様が1組。
さてと鰻遊び、
鰻を頼んだら、焼き上がるまでのつなぎに熱燗を1合、
ちびちびやりながら待つのが俺のやり方。
粋な店は黙っててもおしんこを先に出してくれる。
酒のアテにってことですね。
ここではとりあえず「おしんこ先に持って来て。」って頼みました。
でもお通し付きでした、お通しとおしんこで熱燗ちびちびやっているうちに鰻が、
肝吸で、酒で火照った腹を軽く落ち着けてから、おもむろに鰻を、
ん、久しぶりにんまかった。
ダフネ入り。
ダフネのピアノ。珍しくユニゾンちょっと危ないキーがあった。
今日ハンマー持ってこようかと思ってたけど、ダフネは大丈夫と置いて来たのが悔やまれた。
今夜はヴォーカルはいつものHANA(vo)ちゃん。2ヶ月ぶり。元気そう。
トランペットの森行さんも遊びに来てくれて、盛り上げてくれました。
お客様も多め。HANAちゃんファンとか、森行さんのバンドの仲間とかも来てくれてにぎやか。
ちゅんさんの鎌倉の知り合いも来てくれました。
HANA(vo)ちゃんの歌カッコいい。
アップテンポのラウンドミッドナイトとか素敵だった。
ちゅんさんフィーチャーは例のシャイニース突起ンやりました。
この曲のセカンドリフの時のドラムは加藤さんが一番ハマる。
やっぱ、昔フルバンやってたから、ベーシーのこのリフを知り尽くしているんだよね。
今回も、バシバシ決まって、めちゃ気持ちよかった。快感。
この曲終わった後、小林さんは「コミックバンドではありません。」と言い訳してました。
森行さんのフォンワカフォンワカっての聞きたいなって思ってて、
今夜は出ないのかなあって思ってたら、
ラストセットの曲の4バースかなんかで炸裂してくれました。
お客にも馬鹿受けでした。技有り。
楽しい夜でした。

5月5日(木)アリエス(上野)
今日はアリエスでちゅんさんのバースデーライブの日。
最近依頼が減っていたアリエスから、昨年に続き5日の依頼が。
謹んでお受けしました。
出演は、HN(b)矢藤健一郎(dr)Guests:吉沢紀子(vo)ゆQ(ts)。
自己のトリオにのりちゃんとゆQちゃんを加えた豪華メンバーを仕込んじゃいました。
昼間トリオは天使部屋に集合して、リハ。
特に今夜のリハって感じじゃなく、久しぶりに都合の着くこの日に練習したって感じでした。
一旦解散してアリエスへ。
デリーのカレーも久しぶり。早めに6時ごろ入りました。
リハ中からお客様来てくれていて、リハは早めに切り上げ。
ライブは時間通り7時20分から開始しました。
おいそがしい中、沢山の方が来てくれました。
それぞれにいろいろなつながりのある方々、会えてうれしい方ばかり。幸せ。
トリオ2曲ゆQちゃん入れて2曲のりちゃん歌3曲って構成を基本にしました。
トリオの選曲は3日のマッカーサと同じ感じにしました。
特に最初の2曲はまったく同じ曲でスタートしました。
トリオ曲は1セット目の2曲目が、すごく気持ちの通り歌えたように感じます。
2セット目はギターの中村忠さんが遊びに来てくれて、ゆQちゃんの時に加わってもらいました。
滅多に人のライブに現れない中村さんが来てくれて感激でした。
2セット目にのりちゃんがハピバースデーを歌ってくれました。
今年はちゅんさんもピアノ弾いて参加してしまいました。超豪華版にしてやったわい。
本当に照れくさかった。お客様すみませんという感じ?
ビンゴの司会やってて、自分がビンゴ当てちゃったような気持ち。
どうしても顔がほころんでしまう自分に困りました。
すみません、ありがとうございました。m(__)m。
その後、のりちゃんとやったバラード、とっても気持ちよかった。
2セット目はオリジナルの「LittlePeaceInDreams」も演奏した。
3日につんちゃんが思い出させてくれたから。
この曲もトコトン熱くなれました。
3セット目は、内輪ないい感じになりました。
で、弾き語り3曲。2曲のつもりがズにのってもう1曲。
最後に歌った「どんな時も希望をすてずにがんばるぞ」みたいな曲。
えらく気持ち入って、いい感じで歌えました。
誰にも聞こえないはずの一緒に歌ってくれる天使の声、聞こえちゃったお客様がいて。
で、聞こえたって周りの人に話してたけど、
誰にも聞こえないんだから、二人の秘密にしといてネ!
聞きに来てくれていた奈良部智子(vo)さんに1曲歌ってもらいました。
どうもありがとう。
その後トリオで1曲。で中村さんに入ってもらって1曲。
中村さんには、普段彼のライブでやられているように
「ギターフィーチャーして1曲」っていきなりふってみました。
彼の選曲はオールザシングスユーアーでした。
でゆQちゃん入れて1曲。
のりちゃんに最後に2曲歌ってもらいました。
無事ライブは終了。
残った方々で打ち上げに、昨年と同じ寿司屋へ、
かるくつまんで、終電前に解散しました。
皆様のおかげで、本当に幸せで楽しいお誕生日でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。m(__)m。


5月4日(水)花歌スタジオ(本郷)
今日は花歌スタジオの日。
2時過ぎ、スタジオに入る前に、今日の酒と肴を買いに向かいの酒屋へ。
お店で買い出し中の鶴見さん(g)と麻織(dr)ちゃんに会いました。
一口乗せてもらって、買い出し完了。
しばらくギターカルテットで練習していると、
クイーンとのりちゃん、それにくどうりょうこちゃん登場。
で、歌系の練習。
珍しい曲多くて、勉強になります。
工藤ちゃん、こんな曲にヴァースがって曲、譜面をもらいました。
のりちゃん「かばん開けたら、日本酒が入ってた!」
って、んなことあるんか?という日本酒をいただきました。
調律したてのグランドピアノでつわもの揃いのメンバーでの練習、たのしかった。
その後、打ち上げ。全員参加でした。
中華屋さんで円卓囲みました。

5月3日(火)マッカーサガレージ(本厚木)
HN(b)矢藤健一郎(dr)のトリオ。
この日のマッカーサは良い感じでした。うれしい。
1セット目の1曲目は、ハンコックの1指スナップ。
この曲、難しい曲という先入観で長年避けていたんだけど、
最近開眼(爆)。普通の曲に聞こえるようになっていた。しかもすごく良い曲。
ミディアムテンポで歌ものっぽく弾きました。
2曲目は、これも最近弾き始めたペトルチアーニのワルツな曲。
他3曲くらい。
お客様も、熱心なリスナーがピアノの周りに沢山。
あたたかい拍手をくれて楽しんでくれました。
1セット目の休憩中、天使からメールが
「早く演奏聞きたいなあ。」???????
客席に行ったら、つんちゃんが手をふってました。いぇぃ!
そういえばつんちゃん、以前本厚木に住んでいたことがあり、
マッカーサーはよく知っている店だし、
ながーく訪れていないお店。
チャンスがあったら来てくれるって言ってたっけ。
2セット目歌3曲歌ってもらいました。
お仕事みたいにきっちり歌&MCしてくれました。とっても素敵。
一段と盛り上がって、ステージ終了チェーサ時には手拍子が。
つんちゃんどうもありがとう。
その後楽屋での歓談も楽しかった。お店はつんちゃんにも飲み物出してくれました。
3セット目の1曲目は「LittlePeaceInDreams」つんちゃんがリクエストしてくれた僕の曲。
前リクエストしてくれた時は、「今日は出来ない」ってちゅんに言われたそうだ。
「ゆうらいく」でちゅんがバンマスではなかった時だったからだね。
この曲、久しぶりに弾いた。物語がどんどん発展してとまらなくなりました。楽しかった。
最後のフェリシダージも、本当に夢中になれました。
終電に間に合わず、矢藤さんに送ってもらいました。
どうもありがとう。
車中のがくおんぎんだでは、矢藤さんも今夜はイケてたとのご意見でした。
話に夢中になってたら、あっという間に地元到着。
小腹が空いたってことで、矢藤さんと隠れ家L。
矢藤さんはLお初。彼は日記も読んでるので、ヴァーチャルがリアルになりました。
マグロのカルパッチョと骨付きラムのソテー。んまかった。
で、気になる・・・・・
【体重計ダイエット(12)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

5月2日(月)【体重計ダイエット(11)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


5月1日(日)
この日はT’sに行く事に決めてました。
本日塩本さん(g)のハウスが最終日なの。
でかけるのは、ちょっと遅くなってしまって4時ごろ、
そのころ、中村(g)さんからお誘いメールで、彼もT’sで、
その後、松本敏明(Harm)さんとマンハッタンでライブだという。
松本さんにもしばらく会っていないし、無性に彼のハモニカが聞きたくなった。
じゃ、マンハッタンも聞きに行こうということになった。
T’sには5時ごろ到着。予想通り大混雑。
村山先生(b)のテーブルに入れてもらいました。
およそT’sで会いそうな方は全員集合していたという感じでした。
最初の演奏はA-K-I-(vo)さんとデュオでした。楽しかった。
T’sでの演奏はへたなライブより緊張するねって話。
沢山の耳の肥えた、超わかってらっしゃる人たちが、「何を、どうやるのかな?」ってじっくり聞く中で演奏するわけですからね。
すごく、為になるってことです。
8時ごろまでいて、あと1回演奏しただけ、ほとんど回ってこない状態。
村山テーブルで宴会状態でした。先週もお会いした方々等が沢山集い、
人呼んで「居酒屋貴和子」。ガハハハハ状態、楽しませていただきました。
豪快な空気の中で、酒も美味しい。トークも楽しい。飲み過ぎてしまいました。
皆、村山先生の掲示板じみたさんの掲示板を見ていて、面識のあまり無い人でも、
「ああ、あなたが!」ってすぐ打ち溶けてまうの、可笑しかった。
演奏も皆素敵で、演奏聞きに来たと思っても十分楽しめました。
そうだ!マンハッタンに行かなくちゃ!
名残惜しかったけど、泥酔状態で阿佐ヶ谷マンハッタンへ。
松本敏明(Harm)宮前幸弘(p)中村忠(g)。
久しぶりのマンハッタン。
ここの定番ポップコーンを頼んだ。んまいんだこれが。
やっぱ松本のハーモニカは最高だった。
じっくり楽しませてもらった。浸ったよ。
人類はもっと松本のハーモニカを聞くべきだ。
演奏にも参加させてもらったと思う。
いろいろすごく楽しい夜だった。
飲み過ぎてしまって、ベロベロ。
久しぶりに、翌日に残った。



4月

4月30日(土)ジャノメ(浅草)
のじなお:大竹幸一、高橋奈央美(vo)。でした。
のじなお一度やってみたかった。
ヴォーカルデュオ+ピアノという編成です。
2回くらいリハをしてた楽しみなバンド。
曲はこのバンドでしかできないような選曲で、
ずんちゃずんちゃみたいな2ビートな曲が多いかな。
6時入りでリハ通しでざっとデュエット曲は全曲やりました。気合い入っているな〜。
演奏はデュオ曲以外に毎回それぞれのソロを1曲入れた構成で3セット。
リハで曲の流れが解っていたので、本番では、さらに気持ちを沢山入れた演奏が出来ました。
ソロでは、ちゅんさん弾き語りさせてもらいました。
お客様も、ジャノメな方ばかりで、盛り上げてくれました。
応援しに来てくれた、暖かい雰囲気。本当に幸せ。
せっかく仕込んだ曲、何度もやりたいけど、
このユニットはしばらくお休みだそうな。


4月29日(金)スパッツ(小田原)
スパッツに向かう電車の中で土屋さん(dr)から連絡があり、
なんでもブッキングミスで今夜のヴォーカルが来ないのでトリオになるとのこと。
丁度その時、メールしていた清水まさよ(vo)ちゃんに、
なにげなく「遊びに来ない?」って聞いてみた。生息地帯がたしか比較的神奈川方面だったし。
で、即決「9時半くらいなら、行ける!」って言ってくれた。
でもこの時点で、出演者的にどうなるかわからないので、
最低飲み代くらいはおごるよ、って話にしておいた。
客で良いと快諾してくれた。
こーゆーフットワークの良さ、やる気ある感じが好き。
その後、土屋さんと連絡を取り、Gも出る出演メンバー待遇となった。
土屋譲(dr)清水まさよ(vo)石井康二(b)。
1セット目はトリオで5曲。なんか良い感じでした。
お客様も沢山いて、真剣に聞いてくれて、楽しんでくれている気が伝わる。
曲間の拍手が鳴り止むタイミングを待つ快感。うふっ、コンサートみたい。
土屋さん、石井さんはホントすばらしいです。
終了後、石井さんに思わず「XXのソロしびれました。」と告白しました。
いいセットだった。
2セット目からまさよちゃん到着。
歌入りで2セットやりました。
まさよちゃんMCも歌もしっかりやって、きっちりまとめてくれました。
楽しかったよう。
で、その後、まさよちゃん6月のブッキング連絡があったそうです。
よかったねー!
小田原から終電、各駅で帰宅。
【体重計ダイエット(10)】 ;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


4月28日(木)ジャノメ(浅草)
五十嵐克篤(g)よし美(vo)吉村由紀夫(b)宇井正直(dr)。
いがじーバンドでよし美ちゃん。
今月は30日もジャノメで、ジャノメ続き。久保田仕込みました。
よし美ちゃんも、マリーやったばかり。よし美ちゃん続き。
上のFが気になって調律しました。
どうもしっくりこないので、音程も変えてみたらドツボ。
なにやっても、その音が目立ってしまって周りとの違和感がある。
試行錯誤しているうちに、その音に対する先入観で、冷静な判断が出来なくなってくる。
調律は奥が深い。
2セット目の休憩時間もいろいろやってみて、なんとかなりました。
今度はチューニングメータも持って行かないと。
演奏は勝手知ったるいがじーバンド。楽しく演奏できました。
お客様はジャノメンと言うよりは、知り合い系でした。
AさんやMさん久しぶりに来ていただいて、お元気そうな姿、嬉しかったです。
やっぱりジャノメは落ち着くな。
のーじーさんに車で送ってもらいました。
上野までいがじーさんとよしみちゃんと一緒。
上野で解散。楽しい仲間とのライブはいつもあっという間に終わって、
別れるのが寂しいよ。
のーじーさんと2人の帰り道。ちゅんのアイポットを車につないで聞きながら帰りました。
今夜は地元をぶらぶらしたくて駅前で下ろしてもらいました。CLは皆様帰った後だった。
のーじーから電話が!
で久々隠れ家L。
カウンターに座ってホっと一息。何を食べようかとメニュー見ていると、
あっ、ああっ、そうだ!ちゅんはアイポッドを車に忘れて来てしまいました。
30日に持って来てもらうってことにしました。すみませぬ。
【体重計ダイエット(9)】 ;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


4月27日(水)【体重計ダイエット(8)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

4月27日(水)天使部屋
黒革のソファーで、オットマンに足乗せて。
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
今夜はラム、呑み過ぎ・・・・・
======
もーいい。どーでもいい。
つまりねえ、上手とか下手とか気にしている時点でスイングしてねーんだよ。
かっこよかろうがわるかろうが、どっぷり自分に向き合って、掃除機に演奏、
じゃない正直に演奏するしかねーだろ。
こーしたら受けるカナとか、あのかっこいいやり方どっかに使えないかなあとか、
小ざかしいこと気にしてんじゃねーよ。
ださださな俺ならださださでいーじゃねーか。
どこまでださださなのか徹底的に演奏してみろよ。それがおまえだろ。
自分が嫌いなのか?嫌いな自分と向き合えよ。裸になれよ。
音出してるだけで素晴らしいんだよ。皆ありのままが見たいんだよ。
その方が絶対良い結果が出るって。
つーか、結果なんか気にしてんじゃねーよ。
つまらねーことばかり気にするから、堕落するんだ。
天使と交わした約束のことだけ考えてろ。

4月25日(月)【体重計ダイエット(7)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

4月24日(日)
T‘sセッションに行きました。
朝はジムに行き、午後ネットなどの用件を片つけていたら、ちょっと遅くなってしまいました。
T‘sに入ったのは5時ちょっと前くらいでした。
大混雑で、かろうじてやっとひとつ席が空いていました。
隣は高樹レイ(vo)さん。ここでレイさんにいつか会えるかなって思ってたの。
やあやあって感じで昔話や近況報告に花が咲きました。
ピアノも4人来ていて、じみたさん(p)もご出席でした。
セッションは大勢でいろんな人が居たせいか、いつものクールな緊張感というよりは、
普通な感じでした。
でも、休憩明けにやった塩本さん(g)小杉さん(b)デュオでのヴォーカル3連荘は素敵だった。
清水さん、国貞さん、高樹さんの順番で1曲づつ。
この時は、場内シンとしてましたね。3人ともマジ素晴らしくバカ受けでした。
今夜来てよかったって思いました。
ちゅんは8時ごろ失礼しましたが、このころは、
ステージにいる人の席に座るという椅子取り状態も限界に達し、立ち見状態でした。
楽しかった。

4月23日(土)(2)【体重計ダイエット(6)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

4月23日(土)(1)
オフな土曜日。
夜。
まずは、早い時間のイントロに行きました。
先生、塩本さん、つっち〜さんなんかがいらっしゃいました。
で、イントロは早めに切り上げて、今夜はともちゃん@金町38へ。
金町で、まずはひさしぶりの「ブウちゃん」。混んでました。
ここの定番は、なおみちゃんに教えてもらった「キャベツのパリパリ元気漬け」
売り切れでした。売り切れかぁ・・・・・ちょっとヘコむな。
普段より来る時間が遅いからかな。あと大ガリも無かった。
名物メニューって、なくなっちゃう物なんだ。
やっことお新香と串5本。
で、38へ。
38はマスターの具合がわるかったのか、しばらくお店を閉めていたようだけど、
今回が復帰第一回目のライブらしい。これはうかがわないと。
今夜の出演は、ヴァイブの吉田昭夫さんのバンドで、ヴォーカルは奈良部智子ちゃん。
歓迎してくれました。
吉田さんとは、前にあるこさんの焼き鳥屋新年会でお会いしたことがあったけど、
改めてご挨拶して、沢山お話できました。
マスターとも、久しぶりに話し込んで。
お休みから、開店再会までの事情なんかをお話してくれました
「これからも、がんばって続けてくださいよ。」って話。心からの気持ちです。
十数年前にここでのちゅんさんのライブを見たことがあるというお客様がいらして、感激でした。
まだ、ちゅんさんが日記をつけ始める前のすごい駆け出しのころ、よく演奏させてもらったお店です。
スポット38って、本当に歴史のある老舗なのですよ。
超久しぶりに訪れても、昔と変わらない場所って、本当にいいですよね。
これは神社仏閣に匹敵する癒し空間かも。
本当にがんばって続けてもらいたいものです。
ともちゃんの歌、じっくり聞けました。
音程とか意外としっかりしていて、危なげ無く聞ける。
気持ちに一緒に入って行ける、印象でした。
3セット目はセッションで沢山演奏させてもらいました。
金町といえば、金町のメルトーメ加藤さん。歌伴奏やらせてもらいました。
あとヴァイヴの横内さん、チャーリーさんとも演奏できました。
横内さんはもともとピアノなんだって。いきなりヴァイヴって弾けるものらしい。
キーの並びは同じだからですかね。こんど、やってみようかな。
終了後マスターが「ピアノどう?」って聞いてくれました。
ピアノの状態は当時よりも格段に良くなってました。
思わず「昔と同じぴあのなの?」って聞いちゃった。
いろいろ、手を入れているのでしょうね。
本当にがんばって続けてもらいたいものです。
終了後は、皆様終電があるらしく、あっさり解散した感じでした。
たのしかったから、そう感じるのかな。

4月22日(金)マリー(茅ヶ崎)
久しぶりの茅ヶ崎マリーだ。
時間があったので、温泉のレパートリーを増やすことに、
北茅ケ崎にありましたよ。ここ。 茅ヶ崎駅から相模線で北茅ケ崎へ。相模線ってドアー、ボタン押さないと開かないの。
もうすこしで降りそこねる所だった。ドア付近の学生さんがボタンを押してくれました。
北茅ケ崎駅は、なにもない所でしたが、ちゅんさんの好きな呑み屋さんがありました。
おなかがすいていたので、落ち着いて風呂に入れるように、軽く一杯。
その後、温泉を堪能。入浴料1000円でタオルが200円、ガウンが500円。
だいたいこの手の温泉施設は作りが似ていて、このあいだ柏台で入った「ゆめみここち湯」で入ったような、
サウナとか露天とか壷湯とか一通りありました。うたせ湯が強力でした。肩脱臼するかと思った。
で、茅ヶ崎マリー。
HN(b)よし美(vo)やながわたつお(dr)。
ドラムの方は、お初でした。よし美ちゃんとも久しぶりでした。
今月は28日にジャノメも一緒だね。
ゲストで佐藤哲夫さん(tp)が来てくださいました。
2セット目から入ってもらいました。
あと佐藤さんの友人のパーカッションの方も遊びに来てくれました。
彼とは、ヨットハーバーのパーティでご一緒したことがあります。
3セットでインスト2曲歌5曲。
1セット目は最近お気に入りの2曲。
2セット目は佐藤さんの選曲で2曲でした。
3セット目は終電を気にしてくれて、インスト1曲でしたが、
余裕で終了しアンコールをいただきました。ありがとうございます。
後に行くほど、スムーズな演奏になって行き、後半は無心になれました。
楽しかった。
早く上がれたかなと思ったのですが、結局、終電となりました。
深夜は電車の本数が少ないからかな。

4月20日(水)
雨だ。
今夜は、6月に出演が決まったお店に遊びに行きました。
レンガ作りの壁、調律の良いグランドピアノを囲むように設けられたマホガニーなカウンター。
テーブル席が2つ。小さいけれど、雰囲気の良い落ち着く店でした。
この日はピアノ&ベースに、ヴォーカル。
ヴォーカルの子は最近いろいろご一緒させてもらっている方。
彼女の紹介で、オーナーともご挨拶できました。
独りカウンターで聞いていたら、思いがけず大好きな天使が来店。
そういえば、今夜出演のシンガーともお友達だったよね。
「久しぶりー。この間の、アレどうだった?」「それがさぁ」みたいな話。
話が、クレージーラブの事になり、
僕は今夜のシンガーに「クレージーラブ行ったことある?」って、聞いたのだけど。
ちゅんさん前にライブ終わった後、
一緒にクレージーラブに寄ったことがあったのだった。くーーっ、
またまた大ボケかましちまった(爆)。
話が弾み、すっかり楽しい夜を過ごしました。
家からも比較的近いので、うれしい。
6月23日が楽しみだにゃ。
外に出ると、いったん止みかかった雨がまた降っていました。
おしまい。

4月19日(火)マッカーサガレージ(本厚木)rev2
早目に入ってピアノをチェック。前回ピアノの椅子が無かったのですが(壊れたらしい)、
新しい椅子が入ってました。今夜はハンマー持参。
調律は比較的良かったけど、微妙にハウル1音が。ユニゾンを調整しました。これでよし。
HN(b)矢藤健一郎(dr)。
2人とはちっと久しぶりな感じがした。マッカーサーは月初めの火曜日が多いからかな。
マッカーサは、長く続いているメンバーでのトリオで、選曲も主にちゅんさんで、
自分の等身大の演奏が良くも悪くも正直に出る場所だ。
今夜の演奏は、、、不調ぎみ、と出た。
最近、先入観でこりかたまった自分の美意識自体をもっと広げて変えて行かないといけないと思っているからかな。
何を弾いても、「またこれ?」って批判が頭をよぎって新鮮味が感じられない。成長期?
そんな中で、満足できたのは、「あきらめて」自分の言葉で最初から丁寧に語り始めた時だった。はぁ。
こんな時って昔より下手になったような気になってしまうけど、矢藤さんは「普段通り出来ている」って励ましてくれた。
最近リハとかもやってないなあって思っていたら、他のメンバーもそう思っていたらしく、
始めたころの気持ちに戻って、いろんな曲練習しましょうよって言ってくれた。うれしいよ。
この日はハピバースデーが2組おりました。MC多め。
最後のセットでは3曲弾き語らせてもらいました。
空気もインストだけのセットよりリラックスしたと思う。自分的にも和むひと時でした。
控え室でのバカ話は、ちょい久しぶりだったせいか、皆近況話すことが沢山あったみたいで、
いろいろ楽しかった。お客様がビールご馳走してくれて、二人は車なので、
ちゅんさん一人でビール呑みまくり。
帰り相模大野でトイレ下車、翌日の体重急上昇しても、うれしいです。

4月16日(土)天使部屋
朝は下北沢ジム。
2時半4時半で、のじなお@ジャノメのリハしました。
曲順もキマって、曲順通りで一通り。
いい感じにまとまって4月30日のライブが楽しみです。
秘密兵器のチェックもやりました。むふふ。
アフターは、ふたたび「はるばる亭」だ〜。
4時半近くのリハは、はるばる亭決行が決定するや、
すごいテキパキ、テンポも早め(爆)。
今回は奈央美ちゃんも参加出来ました。苦節何年ぶり、喜んでいただきました。
裏表盛り合わせ、ねぎワンタン、香麺の後、スタンダードな支那そば。
一緒に呑むと元気もらえる、奈央美ちゃんのさっぱりした性格が好き。
でも車だから呑めなかったね。
ここで、奈央美ちゃんはリタイア。
のーじーと僕は天使部屋に戻って、しばしバカ話。
ふと2人の頭をよぎったのは、ゆQ@グー。
んじゃ、行ってみっかってことで2人は一路本郷三丁目を目指したのでありました。
おしまい。


4月15日(金)
shino@なぁ〜じゅに行きました。
なぁ〜じゅ久しぶりに行きました。
shinoちゃんの選曲は、ジャズに限らず好きな曲って感じ。
聞いた事ない曲が多くて、構成も凝っている。
ちゃんとリハした感じで、楽しめました。
shinoちゃん体調崩しているの知ってて、大丈夫なのかなって危うい感じが、
なんか魅力倍増してたかも。そうなのか。
MCも上手。
話ちょっと取り繕っている時よりも、開き直って本音が出た時がいい感じ。
その瞬間、空気がパッと明るくなるのが見えました。
考えてみると、演奏も同じだよね。
取り繕っている時よりも、本音が出た時、空気が変わる。
本音ってのは、やっぱりすべての魂の共通項だからなんだろうな。
カウンター側に初めて座ってみたけど、カウンター席も居心地良かった。
雰囲気のある良い店です。
お客様満員でした。
ちゅんさんの周り沢山天使が飛び回って、頭クラクラしました。

【体重計ダイエット(5)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!


4月14日(木)ミスティ(西麻布)
田村明日香(dr)穂高裕子(vo)日下部史貴(b)
入り前は、下のエスニックレストランで明日香ちゃんと腹ごしらえ。
このお店珍しく混んでて、1Fはいっぱい。螺旋階段を上って二階席へ。
そうこうするうちに歌の穂高裕子さんも合流。穂高さん初めましてです。
店内では、なんかのタバコのキャンペーンらしく、
キャンペーンギャルがアンケートに答えるだけでただでタバコ1箱を配ってました。
六本木ってー所はすげー所じゃ。
でミスティ入り。
日下部さんはすでに到着してました。タバコは日下部さんに贈呈。
ピアノにホンキートンク状態のキーを3箇所発見。
チューニングハンマー出動。持って来てよかった。
今回は、とても簡単にユニゾン作れました。グランドピアノの方が扱いやすいですね。
お店にも感謝されちゃいました。
今夜はトリオ+ヴォーカル。インスト1曲歌5曲って感じの3セット。
Dr&Bは、先日「待合室」のライブやったメンバー。
1曲目は最近お気に入りの、月曜日にアミズバーでもやったシンプルで爽やかなのに切なく美しい曲。
最後のAの5小節目からBbでなくEm7、A7に行く所が、やっぱ天才的だな。
2セット目からは、ギタリストが遊びに来たので、バンドはギターカルテットに。
インスト曲はギターに決めてもらったり、ちょっとセッション的な対応になりました。
インスト曲でダメ論の「辛い家」とか提案して来るところなんか、好感が持てます。
この曲久しぶりにやりました。やってて、この手の曲、やっぱ好きだって思い出しました。
休憩時間も、なんかバカ話して、楽しかった。
11時半終了。青山墓地側から乃木坂駅へ、千代田線で帰宅しました。

【体重計ダイエット(4)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

4月11日(月)アミーズバー(銀座)
すっかり天使に見放された俺は、独り新橋をふらふら。
かねてより目をつけていた新橋駅ビル地下飲み屋街制覇計画実行。
一回目は、この地下街唯一の立ち飲み串揚げ屋へ。
セットメニューにお徳感が無い、キャベツは食べ放題が良いと感じたので、
店を出る時、進言しておいた。俺は何様だ、お客様?ふぉふぉふぉ。
その後、時間が余り、東銀座にカレーを食べに行く。自棄食い。
店を出る時、食べるんじゃなかったと反省。
いや、カレーはすごく美味しいんだけど、ほらダイエット中だから。
パンパンなお腹に情けなさと罪悪感を抱きつつアミへ。
マンデーセッション今夜はベース磯部英貴。
お店には、早い時間からヴォーカリストのお客様が。
昨日ヤマハのコンテストで賞を取ったというトランペッターとか、
マンハッタンとかご出演のすごくイケてるかちょいいヴォーカリストとか、
ツワモノが揃う楽しいセッションになりました。
昨日グーでご一緒した鶴見さんも来てくれました。
ほぼ、全員初アミな方々でした。
3セットやって、
最後のセットではみさきちゃんや阿見さんの演奏の時も加わって演奏してもらいました。
ハウスの演奏では、最近覚えたペトルチアーニの曲やりました。
後でみさきちゃんに曲名を聞かれました。すごくシンプルで爽やかなのに切なく美しい曲なんだ。
皆さんがお帰りになった後「今日はいけてる人ばっかり来て、楽しい演奏だったね。」って話になりました。
終了は11時半でした。

4月9日(土)グー(本郷三丁目)
朝、下北沢ジムへ。春のとっても爽やかな天気。
今日からは、自転車で行くことにしました。
途中、梅丘から下北沢へ行く公園のような道の桜が本当に綺麗だった。
夕方からライブ。今夜は今月から本格的にライブをスタートした本郷のグー。
歌川久雄(b)笠井章子(vo)鶴見康男(g)中島薫(p)。
歌さんが呼んでくれた。歌さんはこの店に毎週土曜日出演。
でギグをコーディネートをしている。歌さんがブッキングしたメンバーは顔なじみで、
花歌スタジオでもよく会う方々。
笠井さんて付き合いも長くて、こんなにお友達なのに、
ライブやったことありませんでした。二人で考えたけど、うん、ライブはやったことない。
何処で会ってたの?ってお互い???。
グーは縦長のモダンなお店。ダイニングレストラン創作居酒屋っつーくらいで、
お料理も美味しそう。
バンドには個室席が控え室として用意されていて、
ここも間接照明のなかなかにムーディなスペースです。
靴脱いで入る、掘りコタツ形式のテーブルで、足元には黒い綺麗な石が敷いてある。
この石が足の裏にあたって気持ちいい。
やがて休憩時間は素足で小石拾い上げテーブルに置く大会開催。うん、もー。
ぴあのはアップライト、でも新品ヤマハな感じでした。
6時に入ってリハ、歌さんのリハは丁寧。ギグは7時半くらいから。
インスト2曲であとは歌の3セット。
テーブル席全部埋まる感じにお客様も入って、まずますの滑り出しでした。
デニーさんや塚Mさんとかも遊びに来てくれて心強かったっす。ありがとうございました。
1セット目はちょっと、お互いの居場所を考えたりしていたけど、
2セット目からお互い馴染んで来て、良い感じの演奏になりました。
気心知れたメンバーでのライブで、お客様もマスターも良い人。
楽しいひと時でした。
グーは6月まで、月1回ペースでブックされています。
次回は5月21日、6月4日。
皆様是非一度様子を見に来てくださいね。

4月8日(金)カンパリクラブ(藤沢)
今日は、カンパリ前に呑み会があって、それを中座してカンパリへ。
いつも一番に到着しているちゅんさんが、ぎりぎりだったのでいろいろ言われる。
でもベースの小林さんは9時ごろになるということですから。残念!
ピアノ、ギターソロ、デュオでつなごうかと思ったけど、
お客様は、その時間1人で、それもかなりな常連さんっぽい。
で、小林さんがくるまで、カウンターにてお客様も含めしばし歓談となった。
小林さんが来て、お客様も来て9時から演奏。2セットやりました。
2セット目は、なんとか盛り上がって、おとしまえはついた感じ。
5拍子の有名な曲リクエストが来て、最初のパターン始めながら小林さんに
「サビ解る?」って聞いたら「わからないけどなんとかなるべ。」どひゃ!
でもなんとかなっちゃう所がおんぷハウスの良い所。
リクエストくれたお客様はビールご馳走してくれました。ありがとう。
この日のまかないは、鶏のグリルみたいなのを、フランスパンで食べるというもの。
しかし、秋山マスターの鶏はいつも絶妙にジューシーでおいしいのですよ。
照り焼きソースがパンにしみた感じがちょっと肉まんっぽいイメージ。
おんぷハウス連絡会議の方も
病気ネタのちょっと恥ずかしいような赤裸々な話飛び交って、皆で大笑い。
結局酒も進んじゃいました。
楽しかった。帰りはまっすぐ帰宅。

2005年4月5日(火)天使部屋通信
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
【体重計ダイエット(3)】
;;「体重計ダイエット日記」;;こちらにまとめました!!

2005年4月3日(日)
昼間は羽根木公園に、天使達とお花見に行きました。
まだあまり咲いていないけど、ところどころ咲いていて。花見客は沢山来ていました。
梅丘駅の近くの美登利寿司でお弁当を買って桜の下で宴会。
ほのぼのゆったり和むひと時ではありました。はふぅ、しゃーわせだ。
午後は、今週も国分寺T‘sセッションに行きました。
3週続けて通っちゃった。4時過ぎに到着。
村山先生の席には、昨晩お会いした、じみたさんがいらっしゃいました。
この日は、ピアニスト4人で多め。じみたさんはじめ、皆様達人ぞろいでした。
他のプレーヤーも、普段より多めで混雑していました。
ヴォーカルが一人もいないのも珍しい。
昨晩の中村さんとの会話なんかを思い出しつつ、演奏に臨みました。
この日も塩本さんに、いろいろためになるアドバイスをいただきました。
ここでセッションすると、ちゅんさんホントだめだめだってことがわかります。
すごく溶け合って完成度の高いクールなサウンドの中で、浮いた音ばかり出してしまうちゅんさん。
まだまだだって感じで初心に返る気持ちです。
塩本さんとか、横山さんとか、最近接する機会に恵まれている尊敬すべきミュージシャン、
外に向かっては人には優しく楽しく、しかし自分の音楽に向かう姿勢は、
人知れず厳しいって感じます。
ただでさえ才能のない俺、もっともっと厳しく音楽と向かい合わなければ、
この先の到達点にはたどり着けないな、って思いました。
ジャスは奥が深いにゃ〜。
がんばらなくちゃ。どうがんばればいいのか、わかんないけど。(こればっかりや)
いつも通り、6時過ぎに切り上げて失礼しました。
来週はちょっと来れないけど、また来なくっちゃ。


2005年4月2日(土)ダフネ(鎌倉)
金曜日の晩にライブが無かったためか、土曜日は朝普通に起きた。
最近やっとリリースされた待望の「BandInABoxVer12forMacOSX」を手に入れたこともあって、このソフトで遊んだり。
ピアノの練習沢山した。
夢中で練習していたらすぐ出かける時間になっちゃった。風呂風呂。
ダフネは、駐車場事情が変ってベース用1台分になった、と小林さんからメールが入った。
で、駐車スペースが心配なので電車で行く。
電車時刻調べたら、経堂に急行が止まるためか、小田急線も便利で早くなったので、
藤沢に出て、バスで鎌倉に行ってみた。
このバスは鎌倉に住んでいたころよく利用していた。懐かしい景観を楽しんだ。
前呑みは「ひら乃」
並んでいることが多いので、空いていたら入るってスタンスの割には、ここのところ3連勝だ。
で、ダフネ。
おんぷハウスに、今夜のヴォーカルは田中美帆ちゃん。タップダンス付き。
ゲストに横山達治さん(Per)。豪華な夜になりました。
田中さんは、ご近所さんで、地元ライブとか一緒にやったことが有る仲。やりやすかった。
横山さんのパーカッションと加藤さんのドラムと美帆ちゃんのタップで、リズム楽器が3つ。
かけあいの場面とかが多く、白熱のステージでした。
終電時間を気にしていただきながら、ラストセットをぎりぎり終了して駅へ。
休憩時間に終電の話をしていた、この日会った天使と一緒に帰りました。
彼女はジャズファンで、ちゅんさんが、これから夜中のイントロセッションに行くことを話すと、
イントロに行ってみたい様子。お誘いしました。
でも、イントロ解散の掟(※1)を告げると、ちょっと迷っていた様子ですが、
結局来ることになりました。
(※1:電車はなくなるが、帰りの面倒は見ない。各自勝手に好きなとき好きなように帰る。)
イントロは大混雑。
どんなお店かちょっと心配していた天使は、お店の雰囲気をいたく気に入った様子でした。
でも、座るところ無しの立ち見状態、おなじみ外階段に座ってガクオンギンダ状態。
お初な天使にはちょっとお気の毒。
コットンクラブでもセッションをやっているということで、モグシさんの薦めでコットンへ。
「イントローコットン往来チケット」ってのがあって。
この券があると行き来できるシステムになったらしい。
出る時、階段で石田さん(p)や中村さん(g)に会う。「後でコットン行くね。」
コットンクラブは落ち着いた雰囲気でセッションやってた。
塩本さん(g)じみたさん(p)とかいて、挨拶した。
明日ティーズで会えるかなと思っていた2人に、思いがけず夜中のイントロで遭遇してしまいました。
そうこうするうちに石田さんや中村さんが合流してきました。
充実のセッションでした。
3時ごろ、「今夜は何事ごろ帰るの?」「ん?それは俺に、送れっちゅーことか?」中村さんに送ってもらいました。
どうもありがとうございます。
車中、「最近ちゅんさんの演奏は型にはまりすぎてない?もっと壊した方がいいよ。
壊しては整えて、いろいろ試行錯誤する、その繰り返しが必要だよ。
今日の演奏は、たとえばフレーズの始まりの部分音出す場所がどれも同じだったよ。
もっと極端にヴォルテージ低いところからはじめてみるとかさあ、壊さないと。」
みたいなこと言ってくれた。どーして、見抜かれちゃうの?ど−して、こーも鋭いのかなあ。
実は、そのこと最近ヒシヒシと感じていて、
出来上がった自分の世界の内側で行ったり来たりうろうろしてる歯がゆさ感じていたところなんだよね。
まあ、付き合い長い信頼尊敬しているミュージシャンに言われるから、うれしいんで、
同じこと、わけのわからん奴に言われたら悔しすぎて腹立つだろうな。
まあ、こんなことが言い合える友人がいるってこと、ありがたいよ。期待にこたえるべく、がんばらないと、どうがんればいいのかわからないけど。
で、お家に着きました。


******ライブ記録に戻る。