| HOME | PROFILE | SCHEDULE | LIVEHOUSE | DIARY | PHOTO | LINKS | BBS |
WELLCOME!

★演奏日記(2003年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2003年(10月〜12月)




12月


****
12月31日(水)ジャノメ(浅草)
今年の大晦日はジャノメに行きました。
もう8時過ぎから入り浸り。
恒例のすき焼きたべ放題。呑み放題。
いろんな人が日本酒を持って来てのみ比べだ〜。
セッションは歌が多かった感じ。盛り上がりました。
なじみのミュージシャンが入れ替り立ち代わり。
カウントダウンもジャノメでクラッカー。
2004年1月1日(木)
12時過ぎると、他店で仕事終えたミュージシャン等が来店したりで
さらに盛り上がりました。
年明けてから、ちょっと外に出て浅草で呑みしました。
浅草は正月のにぎわいでいい感じ、立ち飲みの店でどぶろくと煮込。
朝5時前ごろにジャノメを出て、イントロへ。
6時近くのイントロ、マッタリしているかと思いきや、
満員でセッション盛り上がり中でした。これでなくちゃ。
行くなり「おー、かおる!」と歓迎してくれて、
スマタ(dr)、ゴッド井上(as)、中村(g)がらみで2曲。
ベースは折原さん。オルガンも入ってましたね。
最終的よっぱらいな演奏だけど、気合いはイントロレベルでした。
朝7時に帰宅。仮眠。
8時にお雑煮を食べて、曝睡。
午後3時起床、年賀状したりネットしたり。
静かな元旦が過ぎました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。【年賀状】

12月29日(月)エンジェルスタジオ
今日は2時からレコーディング。
ゆQ(ts)吉澤紀子(vo)中川幸良(g)だ。
いろんな組み合わせで録音して5時からミーノ。
これが目的か。
年の瀬だし、お店開いてないだろうなと思いつつ「はるばる亭」へ。
開いてましたよ。席も3つ空いてました。
むりやり4人で座って、まずは日本酒。
年末は新企画でおみやげ用に日本酒売ってました。
ここの日本酒は店主が全国歩いて厳選して探して来るおいしいお酒。
なかなかお店で買えないので、このお土産企画はうれしい。
4人とも購入。
つまみ一通り、でラーメン食べた。んまいーー。
のりちゃんは初「はるばる亭」で喜んでくれました。
次ぎは「ワンダーランド」突入。ジン1本空けました。
経堂に住んでいるasのお友達を1名呼びました。
ディープな話しを沢山して。
ちゅんさん、説教されて、たじたじしおしお。
2本目のジンに入った所で、演奏したくなり、ゆQちゃん中Gは楽器を取りに。
楽器やアンプやマイクを持って来て、セッション開始。
よっぱらい達はやりたい放題。お客さますみません。
で、ふと気が付くと家のベッドで目が覚めた。
時間は午後2時。飲み過ぎて記憶が薄れちゃったよ。
どうやって帰って来たのかな。
一生懸命思い出そう。
ワンダーを出た後、明月館で焼肉食べたかな。
充実の経堂の夜でした。

12月28日(日)ストリングズ(吉祥寺)
年末うろうろシリーズ。
ホストにブラボー中山(b)さんと矢藤健一郎(dr)さんの名前があったので、
ストリングスのセッションに行ってみました。
ピアニストは重久さん。とても気さくでやさしい人だった。
ぶらぼーさんや矢藤さんも、突然の珍客を歓迎してくれた。
店は満員。ヴォーカリストが多かった。
お客様は知らない人ばかり。
若い人が多い感じ。ピアニストは3名くらい。
若くてバリバリ弾く感じの人が多かった。
ピアニストのひとりが声かけてくれて、アドバイスを求められた。
やる気のある人、好きだよ。
インストしたり歌伴奏したり弾き語りしたり、沢山演奏できました。
後半、以前深夜のイントロでよくお会いした
ストリングズの天使ちゃんが来店、お久しぶりでございます。
しばし歓談、で、帰り。
下北沢で12時20分。小腹が空いてて、地元に戻ったらどっか寄ろうと考えてた。
ここの終電は1時5分で、経堂までしか行かないからその電車の方が空いているだろう、
ってことで、下北沢で30分以上あるから、
地元までもどらなくても、ここで途中下車してどっか寄ってこうってことにした。
駅を出た。深夜の下北沢はどうかな、、うふふ。
駅階段降りて右側の例の、闇市みたいな路地に入ってみた。
ありました、ありました。
廻りをビニールでかこっただけの屋台飲み屋が。
おでん屋さんに入った。お客は僕以外2人。
得体の知れない熱燗でおでんを食べた。
これが、んまかったね。
だいこんとか卵とか中まで茶色く出し汁がしみてて、
ダイコンとか大きいから、切って出してくれる。ヴォリュームあるよ。
独り静かに飲みました。
終電には余裕で間に合った。空いてたし。

12月27日(土)エンジェルスタジオ;昼
トリオのリハしました。HN(b)矢藤健一郎(ds)です。
曲目も決まってきてサクサクすすむようになりました。
矢藤さんは、
前回アリエスで僕が出したリクエストに対して
いろいろ考えてくれたみたいで、
すごく気持ちよく演奏できた気がしました。
懐が深いというか、いろいろ持ってるんだね。
うれしいよ。
新曲が1つ。これは宿題に。
あとは、速い曲の練習とかやりました。

12月27日(土)ナル(代々木);夜
今年の暮れはカウントダウンの仕事もなく、ライブも終了。
余裕の年末だ。うろうろしちゃおうってんで今夜は代ナルに行く事に。
まずはイントロに寄る。
久々な連中に沢山会えました。生き返る感じ。
その後、代ナルへ、山手線が人身事故で止まってました。
最近多いね。地下鉄で代々木へ。
8時に待ち合わせ。代々木に行きたくて気を揉んだ。
8時ちっと過ぎに代々木に着いた。東京は便利だ。
代ナルのハウスは田辺(g)さん。
いい感じでセッションを楽しみました。
オールだったけど8時くらいから来てた仲間は終電前に帰った。
僕はその後もしばらくいたけど2時前には帰った。
超久しぶりなミュージシャンに沢山会えた。
フラフラいろんな所に行くと、
いろんな人に会えて楽しいよ。
年末で一区切りになって、思い出したように皆も遊びに来るのかな。
それも考えてみると、2、3年ぶりみたいな人が沢山。
こないだクレージーラブでは飯塚ゆかさんに会ったりとか、
今夜も、代ナルでさわちゃんとかに会えたし、
さっきのイントロでも沢山。
年末はどっかもっとうろうろしようかな、
大晦日は何処に行こうかな。
家でゆっくりってのもいかも。
楽しい年末を過ごしてます。

12月26日(金)ジャノメ(浅草)
今年最後のヴォーカルセッション。
関口宗之(b)・大竹幸一、高橋奈央美(vo)だ。
今月はめずらしくベースの藤原さんがお休みでトラは
関口さん。ジャノメのヴォーカルセッション関口さんとできるなんて嬉しい。
彼は奈央美ちゃんなんかとも接点があって、でもこのメンバーで集まるのは初めて。
しかも2人とも、今日は電車でお酒飲めるそうだ。
楽しくなりそう。
ヴォーカリストは少なくて3人でした。
でもインスト系やリスナーが多くてそれなりに楽しいセッションでした。
しのりんも来てくれて、ちゅんさんもたっぷり歓談できました。
お客さまはお馴染みの人が多くなごみました。
ゆっくり、じっくり楽しめたヴォーカルセッションでした。
インスト系ヴォーカリストもたっぷり歌えました。
ちゅんさんも2曲。ウキ。
帰り際は雨になってました。
階段下寄った。雨の時は屋根がでてくるんだね。
独りで行ったけど、さっきまでジャノメにいたベーシストが飲んでました。
しばし、歓談。で山手線。
さっきジャノメにいた天使がイントロにいるってっことで、
イントロに寄ることに、
イントロは最近、金曜日もオールでセッションしている。
あまり混雑しなくてグーだね。
ピアニストは石田さんでひさしぶりだった。
歌手が2名。1人はさっきジャノメにいた人。
もう1人は、中村(g)さんが今度アリエスに呼ぶって言っていた子だった。
とっても綺麗な人で歌もグー、楽しみだね。
2時に帰る。外に出るとみぞれ系ほとんど雪。
さぶーーーーーー。でタクシーは全然来なくて長蛇の列。
いったんイントロに戻った。
帰宅4時でした。

12月25日(木)ダフネ(鎌倉)
焼き鳥屋行ったら、いつも並んでるのに、
今日はえらく空いている。そうか、平日だからかな。
しかも、店内に木曜日定休日の看板が、
今夜は特別に店開けているのかな。
12月のダフネは第一土曜日じゃなくて25日。
クリスマススペシャルだ。
メンバーはいつもと同じ、おんぷハウス+シズカ(vo)。
衣装は蝶ネクタイにタキシードでマキシマム。
平山さん(ts)が遊びに来てくれて演奏に加わってくれた。
ステージは歌2インスト2歌2って感じで3回。
クリスマスソング満載。でアンコールも来た。
予期せぬアンコールにうろたえるメンバー。
この日のちゅんさんは、いまいち不完全燃焼。
フロントが多くて出番少なかったからかな。
なんか、いまいち突き抜けない中で順番が回ってくると
ここで何とかしなきゃって気持ちが働いちゃって、不自然に。
そおいう義務感ってのはよくないです。
車で来てるんだけど、平日だとなんとなくゆっくりする気にならないね。
このままだと帰宅2時だよ。
コーヒー頼んだけど、飲まないまま帰ることに。
帰りは、車でしずかちゃんを送って帰りました。
車中はけっこうディープな話も。
たのしかったよ〜。

12月24日(月)エンジェルスタジオ
イヴだってこともすっかり忘れていた夜。
でも、天使から嬉しいメールがちらほら。
イブなんだ。ふと、我に帰って、
なんか、独りで呑んだくれちゃったよ。
今夜はサンタもマジで来ないみたい。
ちゅんさんてばバカみたい。知らないよ。もー。
夜おそくなって、なにか自分に演奏しようと思った。
譜面さがして、なんとなく選んだ曲は、
ホレスのピースだった。なんでだろう。
つけっぱなしのTVの番組はどれも無意味にテンション高い。
それに反して、深まるピース。
最初はテーマばかり何コーラス弾いただろう。
そのうち、いろんな事弾きはじめた。
こおいう時なんだよ、いろんな事が解るの。ザマーミロ。
コードにとらわれたり、離れたり。
だいぶと、長い時間弾き続けた。
ピースっていい曲だ。
今度ライブでやろうっと。
独り泥酔でした。もう寝る。

12月22日(月)ルナティク(昭和島)
押川聖子(vo)HN(b)だ。
交通不便な所らしく、東京モノレール昭和島の駅で待ち合わせ。
HNさんの車で連れて行ってもらいました。
周りは、静かな倉庫街、お店も倉庫を改築したみたいな所。
黒を基調にした独特の静かな、いい雰囲気のある店だ。
高い天井で2階席が特にムーディーだね。
窓の外に向いたカウンター席から羽田空港の明かりが見える。
知る人ぞ知る、恋人達の隠れ家って感じ。
ピアノはアップライト。
ちょっとコモりぎみに聴こえるんだけど、マイクがあって
外には聴こえてるのかな。
雰囲気が変わるとまた、演奏も変わる感じ。
いつものHNさんとの演奏にも、新しい発見があった。
押川さんは、殆どクリスマスソング。楽しかったね。
インスト3、歌5、バラード2曲続けたりしちゃった。
ステージは2回で10時ごろには終了。
賄いのイタリアンも美味しくて楽しい一時。
食事中、
お客は、カップルばっかりで、まさか知り合いはいないと思ったら。
「中島さんですよねえ」って天使が声をかけて来ました。
びっくり〜。もっと早めからお話すればよかったよ。
帰りもHNさんに昭和島まで送ってもらった。
っで、
浜松町から渋谷へ向う、帰りの山手線でさぁ。
席が全部埋まるくらいの混み具合で、でも空いている席があったので
座ったのね。つーか、座る瞬間空いている理由がわかったの。
隣の席に座っていたのは、魔法使いのおばあさんのような人。
レゲエのおばさん。
鼻がもげそうな、よごれた雑巾のような香。
ときどき、うめいてへんな独り言をいっている。
すぐ、席たとうかと思ったけど、
その時バカなこと考えてしまった。
お前は、臭いや、なり風体で人を判断するのか?
この人はもしかしたら、いい人かもしれない。
いや、神様かもしれない。
この状況のまま席を立たずに、渋谷まで乗っていられたら
きっと俺は幸せになれる。と考えてしまった。
で、しばらく座っていた。
でも、幸せにならなくていいやと思い、
大崎で降りるふりして、別の車両に乗った。
神様ごめんなさい。
おしまい。

12月20日(土)アリエス(上野)
おー、一日おいてアリエス2れんちゃんだ。
今夜は吉澤紀子(vo)吉村由紀夫(b)矢藤健一郎(dr)ってメンバー。
3人はそれぞれ初対面だって。そうだったんだ。
インスト3曲歌5曲って感じの3セット。
最終セットは弾き語り3曲インスト1曲歌3曲だった。
何故か、のりちゃんとのアリエスは、年末になるね。
ここんとこ比較的共演の多いのりちゃん。
バンドが変わるとまた味わいも変わるね。
楽しいライブだった。
で、終了後のりちゃんと、来てくれた美和ちゃんと近くの寿司やで打ち上げ。
30分くらいと思ったけど、盛り上がっちゃって、
もー徹底的に行くことに。たまにはね。
えーい、今夜はタクってもいいや。
で、北千住へ移動。
いつぞやライブをした、昼はラーメン屋、夜はおでん屋さんの「ゆーらいく」へ。
電話したら1時までだって言われて、到着したのは15分前。
呑みはじめたら、またまた盛り上がっちゃって、
なかGとゆりちゃんのボトル空けちゃって、ニューボトル入れました。
ゆりちゃんも合流して。
もう帰りますと言いながら3時。
ゆーらいくの後、もういっけん。
ゆりちゃんのご案内で、つまみの美味しい、飲み屋さん。
結局始発5時で帰れました。
その後の記憶はさだかではないのですが、
なんか、駅乗り過ごしたりしたみたいで、
家に着いたのは7時過ぎ。即寝。
翌日、起床午後1時半でした。
2時からエンジェルの歌のおケイコで、
焦りまくりで、顔洗って、スタジオ準備&掃除やら、御飯やら、風呂やら。
はちゃめちゃな週末でした。

12月18日(木)アリエス(上野)
増山晶子(vo)真田理恵子(vo)古谷享子(as)。
まっしーのアリエスだ。2回目。
りえぞ〜ちゃんが、急遽欠席になって、
トラで星野さとしさんが来た。
ジェームードに遊びに来てくれたことある人だった。
たしかその時はピアノ弾いていたけど、今夜はヴォーカルなの?
ゲストで2曲ほど歌ってくれました。
ベースのいない編成。
最初に古谷さんとデュオで2曲、その後マッシーの歌5曲くらい。
マッシーはセッションとかライブとかあまり出来ない状況らしい。
久しぶりのライブなんだ。
なんか、すごく深く気持ちが入ったライブだったよ。
選曲がいいのか、まっしーの声のせいなのか、
俺の人生の状況のせいなのか
ここんとこちゅんさんの人生ドツボでストレス極大。
クリスマスイルミネーション見るたびに
俺には関係ねーよって感じで、この夜もその気持ち極大だった。
せめて、この一瞬だけでもすべてを忘れて音楽に逃避したいって気持ちだった。
神様、癒してくださいって感じだった。
おかげで演奏は、普段よりちがうテンションがあったかも。
歌とのデュオとかすごく、切ない気持ちが深まった。
マッシーも泣きそうになったって言ってました。
弾き語りも、たっぷり歌いました。
人生に反比例して、この日の演奏は面白かったのかも。

12月14日(日)エンジェルスタジオ
岡田嘉満(ts)とデュオでレコーディングした。
前からそのうちやろうって言ってて、延び延び。
以前は2002年11月2日に収穫祭の前に録音したんだね。
その時は、早い時間で体も起きて無い感じだった。
んで、そのうちもう一度改めて、という話しだった。
1時3時くらいで6曲くらい録りました。
よっし〜は一段と腕を上げてましたね。
録音後、聞き直しながら、
反省会みたいになった。雰囲気は明るかったけどさ。
メチャいい録音(CD)とか名盤とかってさ〜、
いろいろ細々ヤバいところあっても
スイングしまくりでモー尋常じゃないパワーで、
あっきれけーっちゃって
すべてが許せちゃうみたいなのあるじゃない。
ああいう演奏、録音ってできないかね。
もっともっとアホアホになればいいのかな〜。
どうも、楽器演奏してます、
みたいな領域を超えられないって感じかな。
そんな、話しをツラツラ。
なかなか、大満足ってわけには行かないね。
いずれにしても録音するってのは、いろいろためになるね。
また、やろうね。

12月13日(土)カミュ(桶川)
桶川カミュー楽しかったよ〜。
吉澤紀子(vo)ゆQえ(ts)中津裕子(b)。
4時ごろ家を出て5時半に着いた。赤羽まではすぐって感じなんだけど、
それからが時間かかる感じするね。5時半着。
カミュはとても感じの良いバーだね。
円筒形の建物の一角なのかな、扇形なフロアー
中心に丸くカウンターがある。
ステージはそのカウンターの中。
ゆQちゃんがデジタルピアノを用意してくれました。
調律はバッチリ??!
別に控え室があって、ベッドやテーブルがあるマンションの一室って感じ。
休み時間は皆でくつろいで歓談できました。
お店の人も、とっても良くしてくれて、
控え室で呑んだり食べたり。楽しかったよ。
今夜はカミュ4周年なんだって。
だから、皆服そうはちょっとオシャレさん。
ちゅんさんもウイングカラーに蝶ネクタイしてみました。
インスト2曲歌5曲って感じ。ユQちゃんの選曲。
歌の時、ハマりそうな曲ではストリングスとかコーラスとか入れてみました。
お客さまも沢山来てくれました。
1セット終わった所で帰り際、
カウンターに座ってた天使に呼び止められた。
彼女はちゅんさんの羽根の指輪に気が着いたみたい。
彼女の指輪やネックレスも天使系、
すごくいいの。ほしくなっちゃった。
しばらく話しこんじゃいました。
名前聞いたら、「妖精のようこ」ちゃんだって。
天使じゃなくて妖精だったんだ(爆)。
ライブはバンドが発射するハッピーな光線でお店の隅々まで一体感がある感じでした。
幸せな雰囲気が店に満ちあふれてたよね。
最終セットはインスト1曲で、ちゅんさん2曲歌いました。
1曲目のバラード、最初の1フレーズ歌ったら、
さっきの妖精ちゃんが、カウンター席から「はぁー、いい声」ってため息
マジマジマジって、一瞬演奏中段して振り向いちゃったら、ウケてました。
うーヒヒヒヒヒ。すまんのーすまんのー、オーすまんサンコン。
うそ罪はゆQちゃんと、歌いました。
のりちゃんの歌は3曲。
中津ちゃんが送ってくれるってことで、
楽器を撤収した後は、
来てくれた、ゆりちゃんやアリさん達としばらく歓談。
12時ごろ帰路につきました。
車中は中津ちゃんと、いろんなお話してたら
あっと言う間におうちに着きました。
どうもありがとう。おつかれ〜。

12月12日(金)カンパリ(藤沢)
オーー、カンパリ一瞬日記つけるの忘れとったわ。
おんぷハウス。
毎年、12月の第ニ金曜日は忘年会なのね。
で、カンパリには遅れるかもって連絡しときました。
ななな、なんと忘年会のビンゴでDVD付きビデオが当たっちゃった。
クズのような人生、たまには良い事も有る。
でっかい箱抱えて、カンパリへ。
ギタートリオで始まってました。恐縮恐縮。
カンパリも忘年会シーズンで満員だよ。
普段のバンドの定位置にはお客さまが、
ちょっといごこち悪し。
演奏は相変わらず。
忘年会から、後で行くって言ってくれてた天使ちゃんは
結局来ず。いいさ。まあ、よくあることだよ。
でっかい箱抱えて、帰路につきました。

12月7日(日)ジャノメ(浅草)
浅草に着いた。
まぐろ人は行列。
前にいがGさんが教えてくれたうなぎ屋でひつまぶし食べた。熱燗一合。
6時に入ってリハ。
今夜は、安石よし美&田村俊子(vo)磯部英貴(b)平川象士(dr)。
よし美&とこちゃんのユニットで「なちゅてん」と言うそうな。
「ナチュラル天然ボケ」(コラコラ)ならぬ、「ナチュラルハイテンションズ」だそうな。
磯部さん平川さんは5月のアリエスよし美ちゃんとやった時のトリオ。
その5月のライブの日によし美ちゃんが今日の出演交渉をした、そして12月、長かった。
磯部さん平川さんは僕のアリエスよく手伝ってもらう信頼のメンバー。
この面子でジャノメってのも、楽しそう。
つーか出てくれるのがうれしい。
インスト2、歌6って感じで、中には葉森デュオありオリジナル有り、
って感じで2セット。
元気な2人の掛け合いもお茶目で、いい雰囲気でした。
リハ時間たっぷりあったので、
インストも仕掛け有りみたいな曲をやりました。
いそぶ〜に、テーマユニゾン頼んだら、すらすらこなしてくれて、感激。
3セット目はセッションでした。
サックスのやぁどさんが、「HP見てます。」って挨拶してくれました。
のーじーさんが来てくれて、車で送ってくれました。
どうもありがとう。

12月6日(土)千葉商科大学(国府台)
大学が主宰するジャズコンサートに出演しました。
メンバーは岡崎哲郎(b)橋本克己(b)トマー(g)中村千尋(ts)岩下和代(vo)草ケ谷たいこ美保(dr)。
僕とたいこちゃん岩下さん以外は大学関係者、先生だったり先生のお子様だったり。
岩下さんが誘ってくれた。岡崎さんとか久しぶりに会いたくて引き受けた。
大学関係者でジャズをやる岡崎さんと橋本さんは2人ともベースということで、
ダブルベース編成になった。
3時ごろ入って別の教室でリハした。
千葉商科大学はとっても綺麗なキャンパスだった。
会場も100人くらい入る素敵な大教室。楽器は持ち込み、カワイのデジタルピアノが用意されてた。
僕達以外に2バンド出演する。
僕達の出番は6時過ぎから30分くらい。
7曲やってうち2曲が歌。ちょっと多いかなと思ったけど、
皆アドリブが1コーラス程度なのでおさまった。
ベース2本という編成も面白かった。
二人で片方がラインを弾き、片方がテーマを弾いた曲もあった。
皆、本番のテンションがすごく高くてビックリ。
根性入った30分でした。
段取りからなにから、すべて手作りって感じの暖かいコンサートだ。
アンプが足りないとか、壊れたとか、コードがないとか、
皆初めての経験らしく、てんやわんや。
そんなこともたのしかった。
演奏は楽しくて、すごく好評でだった。
アンコールが来たけど、次のバンドもありやらなかった。
皆には、ちゅんさんが入ってくれて助かったと感謝された。
サックスの中村さんとのデュオ曲もとってもうまく出来て。
彼女も「記念になりました」って満足してくれた。
休憩中はワインでふるまってくれた。さすがフランス語の先生。
スタッフも初めての試みで、とても一生懸命やってて、
バンドにも沢山お気使いいただきました。どうもありがとう。
気持ちのよいコンサートでした。
しばらく歓談した後、岡崎さんと、たいこちゃん、なんしーでジャノメへ。
ジャノメはいがGバンド、歌は能登あきこちゃん。
二人ともブルージーで相性がいい感じ。
なんとこの日は三宅佑司様ご一行が十数人で来店。
三宅さんはセッションタイムにドラムを演奏した。イケてました。
あとサックスを演奏される方が1名。
このグループにいた来日中の男性ヴォーカルも歌ってくれた。
本物なめちゃ素敵な歌だった。モントルーに出演したこともある人らしい。
キャサリンもいて、おいしいチャーシューとしじみをご馳走になった。
そんなんで、そうとう盛り上がったので、そのノリでイントロへ。
キャサリンが車で送ってくれました。
イントロには中村さんがいて、セッションしました。
この夜も歌伴奏が多かったなー。
久しぶり終電を超えて濃いイ夜でした。

12月2日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
HN(b)正清泉(dr)のトリオ。
沖縄料理はHNさんも参加してくれた。んまいよ。
早めに余裕でマッカーサー入り。
正清さんは、実は89年ごろに共演している。
本人は忘れていたみたい。
そのころの話してたら、89年でのライブの
藤田さんというベーシストはHNさんともすごいお友達だったようだ。
正清さんのドラムは超素敵でした。
僕の弾くピアノと一緒に歌ってくれてる感じ。
驚くほど、こちらの演奏を聞いていて反応してくれる。
気持ちよかった。
こうなると、安心してその先のことを考えることができるというか、
演奏も膨らむよね。
1, 2セットはインスト5曲。なんか、疲れているわりには熱い曲が多かった。
熱くなっちゃったと言うか。
2セット目にバラードの後「毎ふー立秋ハート」のリクエスト。
インテンポでやりました。
ラステーマはおもいっきり、止まりそうに遅く、
バラードにしました。
自分の気の向くまま自由な展開にもかかわらずバンドの一体感があったよ。
3セット目は歌2曲インスト3曲でくだけたセットに。
後半お客が沢山きた。ライブ終わってからも来た。



11月


11月29日(土)レガロ(東中野)
雨、、だよ。はぁ。
下北沢ジムどうしようかなと、迷いつつ10時半。
行く事にした。駅で携帯を忘れたことに気がついた。はぁ。
まあ、ちょっとの間、携帯くらい無くたって大丈夫。
下北沢から、てくてくてくてくジムに着いたら様子が変。
お休みだった。ドワーーーー。12月2日まで、改装工事中だった。
まあ、しかたがないね。はぁ。
しかし、お昼食べるには早すぎるし。
お店もまだ開いていない所が多い。はぁ、今日はついて無い。
帰り道の途中で、ジムでいつも見かける方にすれ違う。
「休みですよ」って教えようかとも思ったけど、
そしたら、僕がいつもジムで見かけていることに気がついていることがわかってしまうし、
そしたら、今度から会ったら挨拶の一つもしなきゃならなくなるし、
ジムでは、なんとなく1人でいたいので、
そのまますれ違った。はぁ。
スポーツジムに行かないのかもしれないしな、と自分に言い訳。

【レガロ】 今夜はレガロ。五時半に入る。
小高由紀子(vo) 関口宗之(b)だ。
ドラムレスだけど、先週のオスカーと同じメンバー。
リハしてチェンジをチェックした。
前回気になった曲をリハーモしたりした。
ライブは八時半からだけど、早くから来ているお客さまが一組いて、
メンバーのお友達。
新潟に帰らなきゃならないらしい。スタートは八時だと思ってたの。
スタート前にスペシャルプチセットをやった。
こおいうのってリラックスしてるせいか、良かったりするんだよね。
美味しい賄いを頂いたあと、
八時半からライブスタート。
インスト2曲歌6曲で2回やった。
ふと、客席を見るとチャーミングなエンジェルがペコリと頭を下げた。
あー、ペンギンちゃんだ。久しぶりだよー。
ペンちゃんは、東中野近辺に生息しているらしい。
レガロにちゅんさんの名前を見つけて、寄ってくれたとのこと、
うれぴーよ。休み時間や、アフターにすっかり話し込んじゃった。
アフターに話してたら、ちゅんさんの弾き語り聞きたいってことで、
3曲歌いました。ベース方つけかけてた関口さん、すいません。
レガロは最終電車が12時くらいでも間に合うので、アフターも余裕。
お客さまも、いつもとってもリラックスして暖かい感じ
僕もゆっくり和む時間をすごせる。
好きだ。
このままずっと、呑んでたいけど、最終電車が近付いたので
重い腰を上げました。
名残惜しい、、今度はいつ会えるの。
1月31日(土)と2月21日(土)です。

11月28日(金)ジャノメ(浅草)
藤原隆行(b)大竹幸一(mc&vo)たかはし奈央美(vo)鈴木大輔(g)。
ジャノメは床張り替えて綺麗になった。
お店には早めに到着、TVが壊れて、大ちゃんが付け替えてた。
とこちゃんが早くから来てくれてた。
とこちゃんどっかのセッションで23曲歌った記録があるんだって。
「ライブで歌うより多いジャン。」と突っ込まれてました。
で、8時の時点で,今夜はその記録を塗り替えることができるかって状況だったんだけど、
9時過ぎから、だんだん集まって来ちゃいました。
久しぶりに会えて嬉しい、ヴォーカリストが来てくれた。
うふふ。
先日の軽井沢仲間のゆりちゃんとか加藤さんとかも来てくれた。
うふふふ。
キャサリンも日本酒持って来てくれた。
うふふふふ。
ピアノ弾かないで、いつまでもゆっくりお話してたかったよ。コラ!
お酒、甘めなんだけど、後味が辛めという説明通りの味。んまいよ。
生酒なんだけど、その前にもうだいぶと呑んでしまったので空けられなかった。
ピアニストは来なくて、ギターのいがGさんにだいぶと助けてもらった。
帰りは、光延さんとゆりちゃんと3人で階段下突入。
2人はちゅんさん日記読んで、階段下に行ってみたかったみたい。
今夜は独りじゃないの。
飲み物を頼んで、串は勝手に取って食って、自分の陣地に並べる。
「お酒と串5本」自己申告でお金を払う。階段下の掟を伝授した。
階段下ではF&M帰りのKさんと遭遇。久しぶり。
帰りの電車では、光延さんから日記とか書く事について沢山面白い話が聞けた。
彼って才能ある人なんだな。
11月のヴォーカルセッション。大騒ぎって感じではないものの、
マッタリほのぼの楽しかったよ。

11月24日(月)アリエス(上野)
今日はアリエスなので、軽井沢から一足先に帰って来た。
1時に家について、ちょっと寝る事に。
ベッドに潜り込んだら、ぐっすり。あっという間に4時だ。
起きなきゃ。あわてて支度した。
電車に乗って2駅過ぎた所で忘れ物に気がついた。
やれやれだ。旅行で鞄の中身を入れかえたりしてたからだよ。
時間を気にしながら引き返す。
余裕の時間は、余裕のない時間になった。
それでもなんとか湯島デリーでカレー食べてアリエス入り。
ちょっと遅れたつもりがまだ来ているのは忍さんだけだった。
今夜は、岩崎知美(vo)佐藤忍(b)細田崇雄(dr)。
木更津ルジャズで共演したともみちゃん
東京に引っ越したのでそのうちに、ってなってから、
やっと実現したって感じ。楽しみだ。
軽いリハも出来た。
前半は、お客様がほとんど身内の超リラックス状態。
これ幸いとソロで沢山歌っちゃいました。
1セット目はソロ弾き語り3曲、トリオになって歌2曲で終了。
後半は普通のお客さまも入り、通常なプログラムに。
佐藤忍(b)細田崇雄(dr)は流石で、
歌伴奏、打ち合わせもしていないキメがその場で決まる快感。
ともみちゃんの歌も素敵。
彼女も楽しくライブできたみたいで嬉しい。
ジョニーさんが来てくれて写真撮ってくれました。
意外な人の繋がりもあって、歓談も楽しかった。
帰りはともみちゃんと千代田線。沢山お話しました。
たのしかったよ〜。

11月23日(日)ブロードウエイ(軽井沢)
根性の起床5時半。7時までに二子玉川へ。
みゅーさんが、りかぽん(vo)と僕を車で拾ってくれて軽井沢へ。
しのりん(P)企画の、ペンション貸しきりお泊まりセッション。
嵐山P.A.集合10時半。渋滞覚悟してたけど、道は流れてて9時ごろには到着。
このP.A.で全員集合。
しのだゆりトムたかまるゆQカラヤン美和しの加藤のりMYUリカポンちゅんHとこ
の15名。車5台。
軽井沢のそばやでお昼。その後、どこかの空き地でセッション。
すごい集団。車で突然乗り付け、有無を言わさずどんどん機材をセット、
ステージ設営、発電機廻して、どんどん演奏、野外ライブだー。
わざわざ車を停めて、降りて聞いて行った通行人のお客さまも!
その後、ブロードウエイ
4時ごろ到着6時半の夕食までフリー。
風呂に入って戻って来たら、4人部屋に早くも開店”銀座呑子”。
夕食前に一升瓶2本空く勢い。あと1本しかないってんで、買い出しが計画されたが
まだワインも5本、ウイスキーも焼酎もあるので行かないことに。
そんなで、夕食までに出来上がっちゃいました。
6時半から8時まで夕食。ちゃんとしたフルーコースでした。
ここでも、ビールとワインを。
8時からセッション開始。11時ごろまで。
ちゅんさん歌いまくり。歌手が多くヴォーカル中心なセッション。
オーナーの水野さんもギターで参加してくれました。
11時以降はさっきの4人部屋で宴会再開、ギターとカシオキーボードで
歌声喫茶状態。潰れた人から就寝。
後に行く程、少人数でディープな席になって行きました。
楽しかった。2時過ぎまで。
最終的には日本酒3本とワイン5本ウイスキー1本無くなりました。
殆ど寝ずに翌日24日7時起床。朝風呂。
朝食までの間、まったり3、4人がまどろむ食堂。
時間あるしなんとなく、ピアノ弾いていいですか?どうぞどうぞ。
1、2曲のつもりが「BGM消しましたから、是非続けてください。」って
オーナーも気に入って朝食の支度しながら1人拍手くれた。調子こいてしばらく演奏。
さわやかな朝の軽井沢に合うサウンドを祈るように考えた。
自分のために弾いたら、
すごくリラックスして充実した演奏ができた。
Cのペダルで始めたフリーな曲が、よかった。いい演奏体験だった。
朝食後、出発。
車の中では、りかぽんに面白い発声練習方法を習って、
のりちゃんと「♪あれあれあ〜〜」「♪をうをうを〜〜」バカ。
お二人の会話を聞いているとヴォーカルというものの奥深さが解ります。
僕とりかぽんは用事があるので、
軽井沢駅で降ろしてもらって電車で帰る。
りかぽんと新幹線。つもる話ししてたらあっという間に東京駅だった。

11月22日(土)ブルートレイン(松戸)
ここんとこ下北沢ジムに行けて無かったけど、
今朝は行けました。11月9日以来か。
ブルートレインの日は、やっぱ、ピアノ猛練習しちゃうんだよね。
前にもらった譜面から、Wailを完璧に、ユニゾンでやった曲もさらっといた。
Wailは循環の曲でオリジナルはEbなんだけど
応用が効くようにBbで昔練習しちゃった曲。Ebでも弾けるようにしとかなきゃ。
まあ、どの曲も今夜はやらないと思うんだけど、まあ、動機が大事だから。
やる気になった時練習するのだ。
ブルートレイン早めに到着。宮本さんは来てました。
宮本やすし(tp)鈴木克人(b)長谷陽介(dr)。
ちょっとリハした。
ある曲、イントロにCのペダルを使うことにして、
僕の選んだサウンドにはAbの音が入ってたんだけど
宮本さんはAはナチュラルがいいと指摘してくれた。
スケールが決まってサウンドも整った。
彼は、「忘れてもらって良い。こだわる必要はないのだが」と遠慮がちだったので、
遠慮しないで言ってくれた方が嬉しい、って言ったら
遠慮ではなくて、自分もそれに縛られることになってしまうのが
いやなのだと答えた。こおいう所が好き。いいリラックスと緊張だよ。
あとは、ちょっとしたバンプ等を合せた。
トリオで1曲と言われて、トリオもリハさせてもらった。
決まった曲は2曲だけ。
普段よりちょっと少なめのお客さまで、
録音もなかったけど、
一段とエキサイティングな夜になった。
「今夜の聞けなかった人は、本当損してるよ。」
って言ってくれたお客さまもいて嬉しい。
本当に、お客もミュージシャンも集中する真剣勝負なライブ。
刺激的だよ。
帰りは、マスターが駅まで送ってくれた。
宮本さんと、松戸まで一緒だった。

11月21日(金)ジャズオスカー(千葉)
藤沢で5時を過ぎてしまった。千葉まで2時間くらいかな。
携帯で検索。時間を気にしながら千葉へ。
時間がない時は、回転寿司かカレースタンドだ。
千葉駅にはカレースタンドがあった。
たしかバスに乗るんだけど、時間もないしバスも時間かかるしで
タクシー、たしか刑務所の方だった。
「刑務所の方へ」「あの近くにオスカーってジャズの店あるの知ってます。」
「あーー、解ります解ります。」で一安心。
小高由紀子(vo) 関口宗之(b)菅原光則(ds)だ。
申し分のないメンバーだ。
久しぶりのオスカー。バンマスは関口さん。
インスト2、歌5くらいの2セット。
ここは、ジャックダニエルがボトルでバンドに出て来るの。
沢山、頂きました。
1セット目は、リハでなにげにやったGのブルースがハマったので、
テーマもなくフリーなGのブルースをやった。
リハの時ほど広がらなかったけど、面白かった。
終わり方が、浮かばなくてアセったよ。
浮かぶまで2年でも3年でも演奏し続ければよかったのかな。
久しぶりにやった菅原(dr)さん、素敵、シビれました。
チンチキチンチキタイム合せてオーケーって思ってるドラマーが多い中。
なんとなく合って無いような感じなんだけど、
すごく合ってる、ちょっとロイヘンみたいなルーズな感じ、味のあるビートだよ。
僕、キッチリしている感じより、
1拍半とか間の空く感じのレガートとか好きなんだよね。
休憩中にその話しした。
やっぱヒントは歌心だね。ソロイストと一緒に歌う感じだって。
そこんとこ、他のドラマーになんて言ったら説明できるのかなあ
って話しになって、
ドラムでない別の楽器を演奏してるって思うんだって話し。なるほろ。
演奏なんかワクワクするような空気だったって。
僕も楽しかったし。小高さん関口さんとは来週のレガロもだ。
続けてやると、またいい感じになるかも。楽しみだ。
終了後、しばし歓談。ジャックを空けようとしたが無理だった。
帰りは、関口さんが千葉駅まで送ってくれた。
ギリギリで帰れました。

11月17日(月)ピアニシモ(川崎)
かんののりこ(vo)さんとデュオ。
川崎久しぶり。川崎の時は何処で夕食たべてたっけなあ。
時間も無いので回転寿司だ。
6時半入りで、リハした。新曲があるの。
8時からスタートで40分3回、インスト2歌5って感じですかね。
ピアニシモは好きな箱。演奏に集中できました。
ピアノの音はちょっとヌケ過ぎてる感じかな。
蓋を閉めても、フォルテシモへ行くことが躊躇される。
バラードではソフトペダル踏んだりした。
歌バラードの毎ワンがとっても入り込めたかな。
3セット目、、
インスト2曲終わって、歌が進んで行くと、
3曲目に、さっきインストでやった曲が
やっちまったよ。
「あーー、ごめーーん。」
ちゅんさんちゃんと歌の譜面チェックしとかんと。
すみませんでした。急遽差し替え。
アフターはのりこさんと、お客様の席に招かれてご馳走に。
ちょっと、内田裕也ちっくな方。
かなり、酔っておられるご様子でした。
ちゅんさんも調子こいてワインがぶがぶがぶがぶ、
あっという間にフルボトル2本も開けちゃって、
超よっぱらいになってもーた。
よっぱらい同士の会話はぐっちゃぐちゃ。
南武線登戸経由で小田急線で帰りました。
翌朝ちょっと頭痛が残ってしまった。
でーじょぶだい。

11月15日(土)ジェームード(千歳烏山)
(つづき)
中村忠(g)新田収(b)宇井正直(dr)のフィズバンド。
今回はヴォーカルのおゆきは欠席。
7時に入ったら、全員そろってました。軽くリハ。
今夜のジェームードはピアノ調律行き届いてて、ウキウキ。
やっぱ、中村さんとの共演はいつも楽しい。
ユニゾンやカラミが何故あそこまで溶け合えるのか、
ここまでの感覚、他のギタリストでは今だ味わったことはない。素敵。
メドレーチックに思わぬ曲を突然始めるスリルも相変わらず。
いい緊張感だよ。
やっぱ、1年以上毎週土曜日、共演していたからなのかな。
紆余曲折あるんだけど毎週土曜日続けられて、
音楽的にも崩壊的マンネリにならなかったのって、
きっと、皆が一緒に少しずつ成長していたからなのだろうな。
ああいう時期というか、めぐり合わせって大切だよね。
今夜は、なつかしいって言うよりも、安心して出来る中で、
それぞれのメンバーの成長ぶりも、感じました。
2セット目はヴォーカリストが2人歌ってくれました。
ライブ終了後、しばらく歓談。ついでにブッキング。
1月17日(土)は、久々フィズバンド@アリエスだ。
ジェームード次回は2月28日(土)。大切にしたいね。
ラーメン食べたくて、宇井さんを何と無く誘うが、のらりくらり。
明日朝早いちゅんさんは、速決断11時半ごろ一人失礼。
外は雨模様。
駅前屋台のラーメン屋へ、
この屋台、前から気にはなってたんだよね。
「酒ある?」「無いんですけどねえ、
ここまっつぐ行った所のコンビニにワンカップ売ってますから。」
って教えてくれた。
買いに行こうかと思い一旦席を立ったが、終電までの時間もないので酒はやめた。
次回からはワンカップを購入してから来ることにしよう。
どーっちゅーこともない醤油ラーメンだが、
こおいうシチュエーションだとやけに美味しい気がする。
ラーメンだけすすって帰宅。

11月15日(土)AngelStudio
海外で暮らしている塚越五郎(dr)さんが来日するってことで、
セッションが企画されました。高校コネクションなのだ。
他のメンバーは、小島のり子(fl)渋谷盛吉(b)。
久しぶりの再会楽しみだよ。朝は、いそいそスタジオの準備。
2時4時半。全員早めにご到着でした。
途中コーヒーブレイクをはさんで、沢山セッションしました。
事前にファックスもらってた、のり子さんのオリジナルも素敵。
弾き語りもやらせてくれた。先輩思いやね〜。
休憩中、
話題は高校時代の共通の友人の消息など。
「あーー、思い出した!」
古いシナプスが繋がる快感。
渋谷さんは仕事で4時半に終了。
残った3人は、ちゅんさんお気に入りの焼き鳥屋「祭邑」へ。
5時の開店からミーノ。
同級生を呼び出したけど、合流する前に
ちゅんさんは、失礼。今夜は千歳烏山ジェームードなんだよ。
楽しいひと時でした。
次回はいよいよライブ企画かな。
(つづく)

11月14日(金)カンパリクラブ(藤沢)
早めに到着して呑む。
7時過ぎにまず加藤さん(dr)が来るといういつものパターン。
次にヒョッコリ現れたのが、なっ、なんと安田さん(p)。(2003年2月14日参照)
楽しい夜になりそうだよ。
全員集まって8時過ぎに演奏開始。
演奏は最初に僕が3曲やらせてもらって、後半をお願いしました。
やっぱ、演奏すばらしかった。
クラシック系の仕事が多くジャズ演奏する機会が少ないらしく、
久々ジャズは楽しいと言ってました。
皆のお話は、鎌倉ジャズシーンの昔話。
おんぷハウスメンバーの意外な過去が次々に・・・
ちゅんさんは興味津々、面白い話が沢山です。
話は冗談話ばっかりなんだけど、
空気が硬くならない程度で、
ちゅんさんは安田さんにリスペクトしている気持ちを伝えました。
2回目、カウンターで聞いててくれて、演奏おわったら、「G00D!」って握手してくれました。
僕は「今夜もいろいろ刺激を受けました。」ってお礼しました。
3セット目、お家の遠いちゅんさんは、お先に失礼。
その後もおんぷハウスは、
尽きぬ話で、盛り上がったんじゃないかな。

11月9日(日)パールバー(新宿)
雨だよ。
夜の新宿。
パールバーは、静かだ。
まったりした空気が海の底みたい。
今夜は、閑散、、、ってこともなく
お客様はなんとなく入ってました。
吉本ひとみ(vo)ちゃんとデュオ。
ソロ20分デュオ25分を3セット。
気が付けば、天使が舞い降りておりました。
やあ、、、、カウンターで呑みました。
天使は羽根のついたガラスの小瓶を残して
帰って行きました。
この小瓶は天使部屋行きだよ。
ばいばい。
静かだ。
雨だよ。

11月8日(土)キングズバー(桜木町)夜
6時ごろ桜木町に着いて夕食。
そう、普通に健康なちゅんさんは食欲も旺盛なのだ。
今夜のキングズバーは、歌織(vo)大表秀具(b)。
2人ともライブやるのは初めて。
歌織ちゃんは、弾き語りライブとかに来てくれた時の知り合い。
大表さんは歌織ちゃんの紹介。
お店には6時45分ごろ入った。一番のりだった。
もう1人いたので、ベーシストの方かと思ってご挨拶したら、
お客さまだった。
軽いリハ、B&Sのチェンジをチェック、の後8時くらいからライブスタート。
インスト2曲弾き語り1曲歌4曲を2回。
大表さんは何となく名前の感じからおっかない人かなとおもったら、
とてもソフトな方だった。でも大ベテランって感じでプレイはバツグンだった。
1曲目やったら、スピード感のある人で、襟を正した。
インストでちゅんさんがなんとかデキたのは、
2セット目2曲目のジオールドカントリーかな。
弾き語りも楽しく歌えました。キングズバー音いいです。
歌織ちゃん、風邪ぎみだったんだけど、
しっかり歌ってました。素敵だよ。
2セット目は歌の飛び入りが2人。
「サマータイム」の時、
大表さんは4on6チェンジかまして来たので、それでイキました。
そんなコミュニケーションのできる人でした。楽しかった。
もう1人は、キングズバーの姫と呼ばれる方でした。
おめもじ、光栄でごじゃりまする。「愚かなりわが心」歌われました。
ライブは10時ごろ終了。余裕もあって、 大表さん、歌織ちゃん、姫と歓談。
なごみました。
地元に戻って、余韻の残る俺はWLへ、 その後結局、CLへ行きました。
CLはベースがいそぶ〜だったので覗いてみました。
ドラムは津山さん。
僕のこと覚えててくれてHTで会いましたって言ってくれました。
僕もそんな気がした。家に名刺あるし。
サックスは鹿島千鶴さん。女性テナーだ。カッコイイよ。
ピアノはベテランハウスの八尋さん。
最終セットの後半を見れた。
今夜のCLはお客さま多め、ミュージシャンもけっこういて
ボックス席は名刺情報交換会に。
皆、なんとなく名前聞いた事ある人達だった。
その後、酔っぱらいのちゅんさんは
「かおる、今夜は歌がうたいたいの〜。」バカ。
いそぶ〜とデュオ弾き語り3曲。
歌うのが楽しい今日このごろ。
その後、歌手と2曲。このころ皆様お帰りになりました。
気がつけばお店には、いそぶ〜と俺の2人だけ。
あとお客は1名。
あん、今夜初対面の皆様とセッションしてみたかったよ。
ごめんね。気がきかなくて。じゃんねん。
早めに、一緒にやらせてもらえばよかったね。
帰り際、いそぶ〜は来店を喜んでくれました。
おやちゅみ〜。

11月8日(土)恵泉(多摩センター)昼
学園祭での演奏でした。
岩村太郎(as)駿河廣(b)鈴木麻織(ds)に、
特別ゲストで大友義雄(as)さんが入ってくれる。
駿河、岩村はJ研時代からの仲間。まおちゃんとも久しぶりの再会。
大友さんも気さくな人で、楽しいよ。
歓談中はいろいろ大笑い。
曲は1週間前に連絡があった。
1時に入ってかるくリハ。すべての譜面が用意されていた。
演奏は2時半から4時まで1時間半のちょっと長い1セット。
それでも、用意した曲はすべて消化できなかった。
大友さん、やっぱ素晴らしい。貴重な共演体験でした。
自分のソロやるより、バッキングしている方が楽しいって感じ。
もう、踊らされて、聞き惚れちゃって、
ソロが廻って来た時、気を取り直さないとボーっとしちゃう。
ステージングや盛り上げ方もすごく勉強になりました。
中身の濃い、熱い1時間半とっても楽しかった。
お客さまも沢山。とっても暖かい方々。
演奏終了後「ありがとうございました」と沢山の人に挨拶された。
終わった後、駿河とくつろいでたら、
「写真撮らせてください」とカワユイ天使ちゃんが、
うん、とっても幸せ。
さてと、夜はキングズバーだよ。

11月7日(金)びんぶんばん(センター南)
今週は3日から6日まで毎日、新幹線でどこかへ日帰りの旅する毎日でした。
6日は、朝からすごく体がだるくて辛かった。
6日の帰りの新幹線では、もう異様に辛かった。
食欲がなく、なんか体がピリピリ、内臓がグズグズ、
関節がギシギシ、ジッと座っていても息がきれる。
車内では、ひたすら寝てました。風邪かなぁ、微熱があるかも。
なんとか家に辿り着いて、
熱を計ってビックリ39度以上ありました。
やれやれだよ。
あーーーー、こーゆー時感じるのは、
俺の人生はなんと多くの約束に満ちあふれている事か、ってこと、
今後3日くらいのことを考えても、あれやこれやいろいろな約束だらけ。
病気なら、ちゃんと休まなきゃって人には言うものの、
休んだりしたら、基本的には大迷惑な訳で。休むのも大変、
自分の約束事をなんとか整理するだけでも病人には大変なエネルギーだよ。
とりあえずいろいろ電話して、熱が下がることを祈りつつ寝る。
体が敏感になり過ぎて、布団をかけていられない。
過熱し過ぎで居心地が悪くて、寝られない。でも寝たらしい。
翌日も、ひたすら寝た。
今夜のびんぶんばん、電話するとしたら3時かな。
這ってでも行くか、翌日は昼も夜もライブだし。
夕方熱は下がりました。
あの不快感がまったくない、いつもの体になった。
ただ正常に生きているだけの状態ってのは、それだけでもスゴイことなのかも。
有り難いよ、本当に健康第一ですよ。
しみじみ感じました。
センター南へ。
【びんぶんばん】
上野隆志(g)中津裕子(b)だ。
上野さんと曲を出し合いながら1セット5曲で3セット。
びんぶんばんは、グランドピアノいい調整で好き。
先日ダンモのマスターにタッチが弱いっていわれてて、
だいぶと前にも「もっとガンガン弾いて」って言われたことあって
本人的には全体のバランス考えてるつもりだったんだけど、
そういえば、昔は早いパッセージなんかを
1音1音、コツコツコツって弾いてたし、あの快感ってのがあって、
それを思い出してタッチのこと気にしてみた。
大切なことを思い出した気がして、楽しく演奏できました。
「うるさいかも」って断っておいたけど、
上野さん、いい感じだったって言ってくれました。
帰りは中津ちゃんと帰りました。
真直ぐで礼儀正しい中津ちゃんとお話していると、
叔父さん、なーんか「すみません」って謝りたい気持ちになっちゃうの、何故?

11月4日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
沖縄料理はテビチー(豚足の煮物)と塩焼そば。
焼そばはあとソースとケチャップがあるらしい。
マッカーサー入り。
HN(b)矢藤健一郎(dr)だ。
最近リハしている練習バンドトリオ。ライブもやりやすい。
選曲は、リハで練習した曲中心。
前回自分的にうまく出来なかったDの幻想曲とか、
すごく楽しく歌えるようになった。
モンクのエビデンスも全然オッケー。
成長している感じがうれしい。
1、2セットとても楽しく演奏できた。
曲決めながら、こんな選曲当日リハ無しでできるのっていいよね。
って思った、やっぱ練習バンドってのはいいネ。
練習に付合ってくれるのが、ありがたいよ。
3セット目には、遊びに来てくれた天使ちゃんにお願いして、
歌2曲。ちゅんさんも1曲歌いました。だは。
しかし、3セット目のインストはちょっとグズグズに。
最後の曲がちょっと、オトシマエつかない感じだったのか、
もう1曲やった。多少は終われる気持ちになった。
トリオでの3セット、余裕でこなせるようにならなきゃ。

11月2日(日)アウトドア(玉淀)
これは、のーじーの企画で、玉淀の河原でバーベキュー&セッション。
ミュージシャン系参加者はしのゆQのりとこhbなかGいがG2なんしー大森たかまるゆりからかわG。
その他、ノージーのアウトドア系のお友達沢山。
この企画2000年10月9日が最初で、
今まで6回くらいあったのかな、
僕はライブと重なったりで、最近なかなか参加できなかった。
久々の参加で3回目かな。
昨晩2時帰宅で今朝7時にのーじーが車で迎えにきてくれた。がんばるよ。
つーか、俺はマイ枕をワゴンに持ち込み、睡眠。
途中でなんしーを拾って、中央高速で花園ICへ。
この日は天気がよく、道は渋滞、現地に着いたのは予定を大幅に過ぎた11時だった。
まだ、あまり集まってない、皆も遅れ気味だった。
それでも12時くらいには、いろんな料理が完成して、すでによっぱらい。
煮込み、ロールキャベツ、さんま、焼肉、などなど。
ロールキャベツはのーじーのこだわり料理、イチゴジャムをつけて食べるそうな。
皆、一応トライしてました。
おいしそうな一升瓶が3本。珍しいワインなんかも出て来た。
演奏するもの、料理するもの、飲み食いするもの、カヌーに乗るもの
皆、思い思い勝手気侭に楽しんだ。天気は秋晴れの良い感じ、幸せだ。
バンドフェーズは前に参加した時より、かなり進化してました。
しのりんが発電機を持って来て、PAがきっちりそろって、アンプもつかえる状態。
発電機しゅごーい。
セッションしてたら、河原での別グループでこういうの好きな人が遊びにきたりする。
オーストラリア人が乱入してきた。
2セット目の始まりは、ちゅんさんの自主的弾き語りタイム実施。
おれもだいぶとずーずーしくなった。皆やさしく聞いてくれました。
酔ってると、気持ちよく歌えるね。
今日は他の皆も、酔った勢いで、ずぎゃっとしまくり。
勢いあまって川に落ちる人も。
あっという間に時間は過ぎていった。
4時にいったん暗くなる前に、楽器関係などを撤収。
方付けが終わって、場面は焚き火の周りに移動。
あたりが暗くなったら、なんかロマンチックでセンチな気持ちになったよ。
センチになりすぎたせいか、天使に説教された。
6時過ぎくらいから、三々五々解散していった。のーじー車は8時ごろ帰路についた。
帰りも中央高速は混んでいて、帰りは10時過ぎ。
でも、いつものバンド帰りよりは早いので、
なんか、早く家に帰った気がした。
明日も朝早いの。がんばるよ。

11月1日(土)ダフネ(鎌倉)夜
(つづき)
収穫祭での演奏を終え、ダフネへ、4時に家を車で出発。
6時には鎌倉に着いた。今日は久しぶりに鉄砲串へ。
7時前にダフネ入り、加藤さん(dr)と次郎さん(g)はきてました。
8時前に1回目のセットスタート。1回目はあまりお客さんいなかったけど、
後半どんどん入ってよかったよ。
お客様にちゅんさんの昼間の知り合いが来てくれた。
うれしいよ。ちゅんさんのピアノ聞くの初めてなの。
写真も撮ってくれました。
弾き語りも聴きたいとお店に言ってくれて、
2セット目久々ダフネで弾き語りだ。2曲。
MCでは「お客様が聞きたいといってくれたので歌います、でも本当は僕が言わせたの」
ってのが受けた。
なんか今夜のダフネは、演奏もMCもなごやかで、楽しい雰囲気だ。
そして3セット目には、ななんと、あのパーカッションの巨匠、横山達治さんが
遊びに来てくれた。
彼がお店に来た瞬間に、もう空気は超ハッピーだ。すごいパワー。
で、演奏にも加わってくれた。演奏は、力強いビートで締まったよ。
おんぷハウスも、適度に緊張した演奏ができたんだね。楽しかった。
シャイニーストッキンもイキまくり。興奮したよ。
それから、しず香ちゃんのお友達のシンガーも1曲歌ってくれた。
そんなこんなで、いろいろ盛り沢山な夜になりました。
最後のまかないも、横山さん交えて。話しはちゃめちゃなんだけど、
ちょっぴり真面目なガクオンギンダもできました。
帰りは加藤さんを送って、朝比奈ICから横横に乗った。
楽しく長い一日。興奮したよ。

11月1日(土)農大、収穫祭(経堂)昼
この11月の連休はなんか昼も夜も超いそがしいんだ。
2週続けて下北沢ジムはパスだね。しゃーない。
今日は昼は学園祭で夜は鎌倉ダフネだよ、
多分夜は遅く帰ると思うんだけど
翌2日は、のーじーのアウトドア飯祭りでのーじーが朝7時に迎えにくるの
で翌日の3日は朝5時に起きて7時の新幹線で京都へ行くの
で一泊して翌日京都帰りの4日の夜は本厚木マッカーサーだ。
あまり、先のこと深く考えるのはやめよう。
さてと、
で、本日昼間は農大の収穫祭での演奏だ。
昨年に引き続き2年目だ。
朝11時にメンバーがちゅんさん宅へ集合。
岡田よしみつ(ts)ゆQ(ts)中川幸良(g)の3人がうちにやってきた。
ベースの伊藤さんは直接現地へ。
天使部屋で、かるく音合わせして、農大へ。
12時ごろ入って演奏は1時から1時間やった。
会場は昨年よりも立派な階段教室。
ピアノはアップライトでした。
前のバンドが演奏している時にPA調整した。
岡田さんと最初デュオで2曲、その後バンドで4曲くらいやったかな。
デュオ用に岡田さんがもってきたのはヴォヤージとか、
演奏おわったら、いろんな人が話しかけてくれた。
前のバンドのピアニストとガクオンギンダ。
ヴぉやーじはケニーバロンコピーしましたかって聞かれた。
コピーしたつもりはないんだけど、まああのイメージが強いんでしょうな。
そんな風に聴こえたの嬉しいよ。
ゆQちゃんも前のバンドのテナーの女性と話しこんでました。
その他の3人はOBなので、後輩とたのしそうに交流しておりました。
なんかこおいう場所で演奏したり、学生さんと交流したりすると、
懐かしい感じとともに、初心を思い出せるね。貴重なひと時でした。
どうもありがとう。
ちゅんさんはダフネがあるので、先にゆQちゃんいとBさんと、
早めに学園祭をひやかしに出発、
昨年見られなかったけど、今年は豚の丸焼き、見ることができました。
肉のところには長蛇の列ができてて食べるのはあきらめましたが。
ぶらぶらしながら校門まで、僕はそのまま失礼しました。
(つづく)


10月


10月31日(金)ジャノメ(浅草)
10月のボーカルセッションはヴォーカリスト10人。
女性ヴォーカルも奇麗な方が沢山。盛り上がりましたよ。
九月ごろ某別のお店で会った、りょうこちゃんとよしえちゃんが来てくれた。
最初気が付かなくて、気がついてびっくり。(9月13日参考)
ジャノメおいでよって行ってて、
行く行くって言ってくれてた方が来てくれて嬉しいよ。
そのまま来ない人も多いもん(爆)。
フロントが3人、ギター1人ベース1人、ドラマー1人
そしてピアニストも1人現れて、準備完了。
今夜は飲めるぞ、奈央美ちゃんも電車だど。グラス2つ。
外国の方が現れて、聞けばスウェーデンの方。
ジャノメにいらっしゃる外国人で、スウェーデンはポピュラーです。
よくいらっしゃる方のお友達のようでした。
そんなこんなで楽しいセッションに、
時間は遅くなりましたね。
帰りは、鶯谷、階段下経由でした。
階段下では、ミュージシャンにお会いして
しばし立ち話。串6本と日本酒1杯で失礼しました。
あ、言い忘れた。
今夜ご案内は、いつもの
藤原隆行(b)大竹幸一(mc&vo)たかはし奈央美(vo)鈴木大輔(g)でした。
また、来月もね!

10月26日(日)ルミエールワイナリー(勝沼)
昨日ダンモで、2時帰宅。
今朝は朝7時にちゅんさん宅集合。
勝沼のワイナリーで新酒まつりのパーティなのだ。
ベースの吉村由紀夫(b)さんが車で迎えに来てくれました。
駅で、岩見しず香(vo)ちゃんをひろって出発。
吉村さんは昨晩4時就寝だって。
しず香ちゃんは、なっなんと寝て無かった。
バンド睡眠時間選手権はちゅんさんの負け。上には上がいるよ。
とにかく、皆今日はがんばろう。全員半目状態。
中央高速飛ばして行くと、勝沼は意外と近くて9時くらいには到着。
勝沼インター降りると、あたり一面ぶどう畑だ。
会場はワイナリーの広い庭。ガーデンパーティって感じ。
パレット1枚分くらい高いステージ、赤い布が敷いてある。PAとマイク有り。
ドラムは加藤明伸(dr)さん。加藤さんが呼んでくれた。
セッティングして、とりあえずワインを呑む。
試飲できるワインが樽で5種類くらい並んでて、もちろん全部いただきました。
巨峰のロゼが、バンドの間では評判。
あとは、屋台の出店が並んでいる。
空揚げ、骨付きソーセージ、おでん、生ハムとチーズ、焼そば等。
ポテトやソーセージ、空揚げは、ワインビネガーのソースをつけて食べる。
このソースが、またおいしいよ。
11時半、1時、2時半からの3回、30分くらいのステージ。
沢山の人が集まって、飲み食いしながら演奏を楽しんでくれました。
本当に沢山の人、途中からビールケースとベニヤ板でどんどん仮設のテーブルを作った。
その場で葡萄を絞って呑ませてくれたり、
ワイナリーの中を見学させてくれたり楽しかった。
地下の倉庫にワインの樽や、瓶が沢山並んでた。
ルミエールは、世界的な賞を受賞したり、歴史も古くかなり由緒正しきワイナリーみたい。
ワインはホント美味しかった。日本のワインも大したもんだよね。
控え室があって、空き時間はソファーでとりあえず睡眠確保。
演奏は後に行く程、どんどん盛り上がって、いい感じ。
最後はアンコール。
キッチリ、オトシマエはついたって感じ。
休み時間に話しかけてくれるお客さまの感じからも
評判はよかったみたい。
天気もよくて、自然に囲まれて気持ちいい。
飲み食いは美味しくて、オーナーも本当によくしてくれて、
とっても、平和で幸せな秋の休日だった。
4時、お土産のワインを買って、撤収。
加藤さんと別れて、4時過ぎに3人で帰路についた。
6時ごろには帰れるかな、と思ったらアマかった。
中央高速は渋滞19km、2時間。
帰宅は8時でした。
おちゅかれさま〜〜。

10月25日(土)ダンモ(北本)
昼間はリハ。HN(b)矢藤健一郎(dr)。
ライブがあるので12時2時。
モンクのエヴィデンスを練習した。
最初、宿題にしてもらおうとあきらめてたけど。
できるようになった。お勉強になりました。
夜は北本ダンモ。お初です。
木目調のアップライトがありました。
吉澤紀子(vo)ゆQえ(ts)中津裕子(b)。
6時に入ってリハ。8時ごろからスタート。
最初はお客さま少なめだったけど、
やってるうちに、沢山来てくれました。
ゆQちゃんの選曲で、インスト2、3曲。
歌3、4曲で、3セット。
楽しい雰囲気に満ちたライブ。
ちゅんさんも弾き語り3曲やらせてもらいました。
ベースは、今年の弾き語りライブやった中津ちゃんで、
キメはバッチリでした。うふ。
前日、ジャノメでダンモのこといろいろ聞いてて、
コーヒー焼酎をいただきました。
焼酎でコーヒーを入れたカクテル?おいしかった。
ダンモのマスターにも、気に入ってもらって、
貴重なアドバイスも沢山いただきました。
ライブ後は、まかないで炊き込みゴハンと味噌汁を皆で食べました。
帰りは中津ちゃんに送ってもらいました。
蕨までは4人で大騒ぎ。蕨からは中津ちゃんとマジメに帰りました。
どうもありがとう。

10月24日(金)ジャノメ(浅草)
今月は毎週金曜日浅草ジャノメに来てるな。
今夜は安石よし美(vo)五十嵐克篤(g)吉村由紀夫(b)宇井正直(dr)のイガジーズ。
いろんなモードで知り合っている気心しれたメンバーで、楽しいライブでした。
よし美ちゃんとも久しぶりだ。沢山お話した。
歌も素敵。日本語の歌が多かった。
インスト1、2歌4、5曲くらいの3セット。
2セット目には弾き語り1曲やらせてもらいました。
このバンドはよしみちゃんとイガさんのオリジナルやったりするので、
今回はちゅんさんも3セット目に1曲オリジナルやらせてもらった。
事前にイガさんに譜面を送って
テーマユニゾンでやりたいっていっておいたの。
イガさん完璧に仕上げて来てた。尊敬だよ。
「LittleKids」という、いたずら坊主を応援する?ってテーマの楽しい曲(爆)。 楽しく演奏できた。
3セット目はセッションだけど、
あまり演奏する人いなくて、バンドの演奏ができました。
このバンドのアフターは恒例で宇井さんと2人でラーメン。
宇井さんの車に載せてもらって帰りました。
今夜はホープ軒をリクエスト。
こんだけグルメなラーメン屋が沢山出てくると、
ホープ軒どうかなって感じなんだけど、
とにかくちゅんさん的にはおいしいラーメン屋の原点って意味で
機会があれば行くのだ。
帰りの車中のBGM、これはヤンソンだな。
CD見たらヤンソンのボディ&ソウルのライブ。
これ、ちゅんさん聞きに行ったライブだ。(2001年6月1日)
こんなCD出てるんだ。あの感動の酒薔薇が入ってた。買おうっと。
宇井さんとは、昔フィズで毎週土曜日演奏していた仲。
話題は尽きず、たまに会って、お話するとホっとするね。
楽しかった。

10月22日(水)オラン(経堂)
こないだオープニングやったお店。
今夜は、かんののりこ(vo)さんとデュオ。
彼女も僕もスカイメール通じることがわかってから連絡もスムーズに。
場所も近くなので気が楽。うふー。
ちょっと雨っぽい感じだったけど自転車とばしてオランへ。
お客さまも、沢山来てくれてた。ちょっと騒がしいくらい。
始まる前に、話しかけてくれたのは、
マンハッタンのホームページを作っている増田さん。
メールのやり取り等したことがあったけど、リアルに会うのは初めて。
マンハッタンのHPカッコイイんだよね。
演奏の感想とか聞かせてくれたけど、なかなかスルドい方でした。
この日はたしかに、最終セットが一番イってたよね。
じもってぃ〜のAsまりっぺとかも、来てくれました。
8時〜10時半、歌4、5曲インスト1、2曲って感じで3セット。
最終セットはジャムっぽい感じに。
MCで空気ほぐしてから、1曲目はちゅんさんの弾き語り。
マイクスタンドがないので、まりっぺがスタンドやってくれました。
「マイクスタンド、XXさん。」って紹介したら受けた。
おもちゃにしてゴメンよ。どうもありがとう。
空気がほぐれ過ぎた所でジャムセッション突入。
Asとデュオしたり歌手が入ったり。
楽しいセットになりました。
しまいには、アンコールも来て、2人は慌てました。
終了後はしばし歓談。楽しかった。
地元のオラン、盛り上げちゃうよ。

10月20日(月)天使部屋;
うんとさー、2003年6月23日に見た夢の謎が解けたよ。
ちゅんさん「夢日記」つけてるのね。
最近はあまり、記録するべき、気になる夢をみることも少なくなったというか、
あまり記録しなくなったんだけど。
その夢は気になって久しぶりに記録したんだ。
内容、詳しくは夢日記で読んでね。
概略内容、「僕が若いころ感銘を受けたCDがあって、ずっと忘れていたんだけれど、それを親戚の家で、親類に貸したことを思い出し、見つけるんだ。タイトルに「有」の字が入っているCD。なんで今まで、こんな大切なことを忘れていたんだろう。それを、聞けばすごく重要なことを思い出すことは間違いないのだ。けれど、ちゅんさんは、この出来事が夢の中だと知る。夢の中からCDは持って帰れないので、聞くことが出来ない。せめて、夢の中ででも聞きたいとおもうのだがうまく行かない。くやしい。」
って内容なんだ。
最近、昔の音楽ノートをぱらぱらめくって練習してたら
「And So I Love You」ってバリーハリスの曲を見つけた。
そうそう、この曲すごく好きだったんだ、と思い出した。
とってもかわいらしい曲なんだよ。
でもノートにはコードチェンジしか書いてないの。
途中のキャッチーなメロは思い出せるんだけど、
出だしのメロとサビメロがどうしても思い出せなかった。
何度もコードチェンジを弾いたけど思い出せない。
どんなメロだったっけなー、と悶々としていた。
今日、別の場所にこの曲のメロディーのメモを見つけた!
しっかり思い出したよ。うひひひひひ。
忘れないうちに譜面を起こしておいたから、もう大丈夫だよ。
うふふふふ。あースッキリした。早く演奏してみたいなー。
この曲が入ったレコード。愛聴盤で、持っていたんだけど、
たしか昔誰かに貸したまま返って来てない。
「有為転変」ってタイトルなの。
夢で感じた「有」の字がつくタイトルだ。
新しく買いたいけど、なかなかレコードないし
CDにもなってないんじゃないかなあ。
ちょっとリバーブの効いた録音なんだ。誰か持ってる?
あと、いまだに再会できないレコードがもう1枚。
チャカカーンとチックコリア、レニーホワイト、スタンリークラーク
「Echoes Of An Era」だれか持ってる?

10月18日(土)レガロ(東中野)
やってきましたよ。ソロ弾き語りライブだよ。
一晩だれにも頼れないソロで、絶対楽しい夜にしなきゃってちょっぴり緊張してました。
天使に「がんばるよ」ってメールしたら。
「ちゅんさん「ガンバ」んないでね。「楽しんで」ね。」って返事をいただきました。
とっても、気が楽になったよ。ありがとう。
音響で気持ちがシラけるのが、一番恐い。
ライブは8時半から。早めに入ってじっくりセッティングしようと7時ごろ入りました。
そしたら、すでにセッティングは終わってて、
ちょっと歌わせてもらったら、PA的にすごく良い感じ。
レガロって普段から弾き語りも入っているし、解ってるって感じ。
やっぱ気持ちの行き届いている店だよ。
まかないも、とっておきのイクラ御飯。まいうーだよ。
早くから来てくれてたiさんは以前に僕のライブにも来てくれてる方で
都内のライブハウスやジャズシーンに相当精通しておられる方でした。
あと、高校時代の友人とか、歌の天使ちゃんとか
勇気をもらえるお客さまが沢山来てくれて、
レガロのお客さまもいろいろ来てくれて、イケそうな感じ。ウフッ。
8時半、9時半、10時半で30分3セットということに。
ステージは、
最初にピアノソロ1曲やって、バラードを1曲歌って
しばらくおしゃべりして、軽快な歌曲を3曲続けて歌って
その後、遊びに来てくれた歌手に
歌ってもらって、ラスト1曲やって1セットって形に
自然となって行きました。
歌ってくれたのは1セットずつ、知美ちゃんと、歌織ちゃん、小高由紀子(vo)ちゃん。
丁寧に盛り上げてくれました。どうもありがとう。
最後のセットでは、レガロライブでお世話になっている
小高さん。明日19日にTV出演の話題とかあってMCネタには事欠かず。
和む雰囲気になりました。どうもありがとう。
感じとしては30分はわりとアっという間で、
用意していたポイントの曲やMCも足りなくなることもなく、
むしろ、予定を総べて消化しなかった感じでした。
最後のセットは早めに始めて早めに終わったので、
アフターの時間もタップリ。
そのままレガロで、iさん、知美ちゃん、歌織ちゃんと
ゆっくり呑んで、三人ともお互いに日記読んでたりして、
いろんな話題があって、ガクオンギンダもありーので、
すっかり時をわすれて楽しく歓談できました。
気が付けば終電が近付いてて、あわててお開きに。
後で天使からメールが。
「ちゅんさんの歌、進化してました」
「とても楽しいひとときでした」
「楽しいってことは、大事なことだと、最近つくづく思うのです。」
うれぴーよ。
素敵なお店でのソロ弾き語りライブ。
自分に「ばかばかばか」って思う所も沢山沢山あったけど、
精一杯やって、
なんとか、それなりに終わって、
いろんなことを感じることが出来て、とっても有意義な夜でした。
本当に皆様に感謝感謝です。
「ちゅんさん音楽やりはじめた時から思っていることなんだけれど、
おいらみたいに下手クソでも、伝えたいことがあれば
音楽する価値があるし、
それなりの表現になって行くと信じているの。
弾き語りの時は特にその初心を思い出せるんだ。」

10月17日(金)ジャノメ(浅草)
金曜日のセッションを担当しました。
第三金曜日はドラムのたいちゃん、草ケ谷美保ちゃんがリーダのセッション。
たいちゃんと久しぶりでたのしみ。ベースは速水涼さんだ。
バイトは大ちゃんと、高橋奈央美ちゃんで、
皆、気心しれたメンバーで皆とあえるだけでも楽しいセッションだ。
たいちゃんと奈央美ちゃん、速水さんも呑むんだ、、、、、
一升瓶が無くなりそうだったので、買いに行った。
帰って来たら、1曲目大ちゃんのギターで始まってました。ゴメン。
8時前には戻ったけど、早めに始まってたのね。(言い訳)
今夜は呑みモードだぜ!と思ったけど、
たいちゃんも、奈央美ちゃんも車で、残念。
1セット目はピアノ、ドラムが来なくて
ベースが沢山来た。速水さんは、早くも呑みモード。
ベーシストで南極好きな方がいて、
ロンカーのリトルワルツやりました。超久しぶり。
いい曲だ。楽しめました。
2セット目にはピアニストが4人も来て、ちゅんさんもお役ごめん。
この日のピアニャーは、はじめてお会いする方ばかりだったけど、
いずれもつわものぞろい。聞いていて勉強になりました。
レベルの高いセッションでした。
2セット目からはピアノは全然弾かずでした。
2セット終了で人も減って、
11時ごろから短かめの3セット目。
最後は奈央美ちゃんの歌で締めました。
この時、1セット目以来はじめてピアノ弾きました。
ドラムは結局1人も来ずで、ちゅんさん手伝うって言ってたけど、
仕切りもやりながら、全曲たいちゃんが勤めました。ご苦労様。
真面目なセッション、今夜は遊びじゃないの。
帰り際、つわものピアニストの1人が、
超有名ピアニストに、ちゅんさんのピアノを聞けと言われて来たと
話しかけてくれました。びっくり。
なにかの、間違いでしょうきっと。
終電が迫ってます。
奈央美ちゃんに車で鴬谷まで送ってもらいました。
外でさっき送ってくれると言っていたマスターと会って
「奈央美ちゃんに送ってもらいます。」って行ったら。
「おー、いい度胸だねぇ」だって。ドッキン!
キキキキッ、ギュルルーーーーン。汗。
なおみちゃん、どどどどっどーもありがとう。
嘘です。運転しっかりしておりました。

10月12日(日)
(マック話し)
昨日購入したPCItoFireWierCardでハードディスクのインターフェースを替えるのだ。
140GBの内容がきえちゃうといけないからバックアップしてからインストールしないと。
こないだの、壊れた40GBをとりあえず取り付けて、バックアップした上で
インターフェースを取り付ける作戦。
マックの箱開けっ放しで作業する。
最初40GBを繋げて立ち上げたけど、見えない。
ああでもない、こうでもないと奮闘、汗。
結局はATABordが、ちゃんと挿さってなかっただけだった。
ここにたどりつくまでに、すごい時間がかかって300万回マックを立ち上げ直した。
まったく、ドジでしろうとな俺。
140GBHDの中身を40GBHDにバックアップして、FIreWierカードをつけました。
インターフェースソフトをインストールするだけで繋がった。
140GBの再フォーマットは必要なかった。
ランプはグリーンになって、速度も快調。ウヒヒヒヒ。
(マック話し終了)
稲村ケ崎に、個展を見に行った。
まえカンパリに来てくれた時、個展をやるって聞いた。
その時作品の写真を見せてもらって、原画が見たかった。
「行きたいので知らせて」って言った。
個展の案内ハガキが来た。
こないだもダフネに来てくれて、
11月1日(土)ダフネの前に行きます。って皆で盛り上がったの。
でも、11月1日はその後、学園祭が入ってちゅんさんは行けなくなった。
このままじゃ、行けないまま終わっちゃう。
今回は、なんとなくすごく気になった。
で、今日行く事にした。
正直、個展を見るためだけに鎌倉まで行くっての、どうしようかなと思ったんだけど、
江ノ電が稲村ケ崎に近付いて、湘南の海が見えた時、
来て良かったと思った。
広い広い海と、でっかい空、遠くの低い雲の切れ間から太陽の光が
真直ぐ海を照らしていた。綺麗だよ。
それまで、いろいろわだかまっていた
こまごまとした最近の人生のつまらない悩みが
総べて癒され、赦されて行く感じがした。
神様、、、、僕、泣かないよ。
海岸沿いのバーが個展の場所。
あの海岸沿いの独特の雰囲気のバー、134号線と湘南のおだやかな海。で素敵な絵。
ゆっくり流れる時間。ここが素敵な所だっての、わかっているんだけど、
なんか理由がなきゃ、来ないわけで。
その、理由を作ってくれたんだね。ありがとう。
しばらく絵を見て、ビール飲みながら歓談して、失礼しました。
夜は、ジャノメ3Bを見に行きました。
その前に、マイルスカフェの初心者セッション6時8時を覗いてみた。
本当に初心者セッションだった。
譜面追えなくなるとピアノの脇に立ってる人が譜面の場所、指さしてくれる。
進行役の人が、「エンディングは3625やったりします」とか
親切に適切にアドバイスしてくれる。
ベーシストは知り合いだった。「あーー、この人全然初心者じゃないっすよ。」
ちゅんさんはスペシャルゲスト扱いになってしまった。
失礼しました。1曲弾いて、ジャノメへ。
ジャノメは大盛況。お友達もたくさんいて楽しかった。

10月11日(土)アリエス(上野)
朝10時半、こないだ貸し出したベースちゃんが帰って来た。
返しに来てくれたついでに、11時くらいまでまったり練習した。
僕のベースはジャズからシャンソンからいろいろ大活躍で、
レコーディングもしたらしい。CD買わなきゃ。
その後、下北沢ジムへ、帰りにツクモへ。
(マック話し)
こないだ140GBの外付けHDつけたんだけど、
USBがV1で遅いんだ。というかアクセスランプがオレンジで
早い場合はグリーンが点灯するらしい、オレンジでくやしいので
グリーン点灯させたいよ。USBV2にすることにした。
この日の店員さんは、自分も継ぎはぎマックを使っているという詳しい人で
いろいろ教えてくれた。よかった。
いわく、USBV2は、継ぎはぎマックには付けられない。がーん。
いくらCPUがG4でもロジックボード的に無理とのこと、
FireWierなら付くとのことでこちらにすることにした。
PCItoFireWierCardを購入(3千円弱;安いんだね)。
(つづく)
夜はアリエス。
【アリエス】
今夜は、たかはし奈央美(vo)磯部英貴(b)平川象士(dr)。
トリオはお馴染みの大好きなメンバーで、
歌はなおみちゃんで、楽しみ。
インスト3歌3、4って感じの3セット。
インストの方は、普通のスタンダードでまとめました。
つーか、正直譜面忘れて来ちゃった。
今朝、ベーシストと練習するのに鞄から出してそのままだった。ドジ。
でも、おかげで最近あまりやらないごく普通のスタンダードを沢山演奏できて新鮮だった。
奈央美ちゃんとも、たっぷり演奏できて幸せ。
最近気になっている事なんだけど、ちゅんさんの演奏ってさあ。
盛り上がり方がシリアスというか、
怒ってる感じになってしまう気がするんだ。
がははははー、っつーハッピーな盛り上がり方が出来ないんだよね。
ハッピーな演奏について、今度よーく、考えてみないと。
「平川さんって、お酒飲むの」
「飲みますよ」「(車だし)こんど、飲みたいね」
3人とわかれて、1人湯島の駅に向う。
ライブで会って、共演して、終わったら解散。
このくり返しが、ちょっと寂しく感じた夜だった。
打ち上げとか、車で来てるし終電もあるし、いちいちあんまりやれないけど、
沢山共演している割りには、
じっくり飲んだり、語ったりしたことない人って多いんだよね。
クールなの。まっいいか。

10月10日(金)オラン(経堂)
地元にジャズ屋が出来たよ。7時過ぎ入り。
自転車で経堂へ。
自転車で現地へって、嬉しい違和感があるね。
ちょっと早かったので、はるばる亭へ。
金曜日この時間のはるばる亭はどうかな。
並んでなくてすぐ入れました。
あまりゆっくりは出来ないので。
お酒と、とりそば。とりそばの具で一杯。
マスターはいつものように、とっておきの酒を出して来てくれました。
オランは昼間はパンが自慢のレストランで、
ヨーロピアン調の素敵なお店だった。
とても弾きやすいグランドピアノが置いてありました。
かんののりこ(vo)菅野喬(b)です。
オープニングらしく、内輪が集まって、料理は大皿。
ローストビーフや生ハム、おいしそう。
演奏は10時半まで、短かめの3回やりました。
演奏は、すごく楽しかった。ノりましたね。
3人とも、感じたみたい。
僕は4ビートにもいろんな4ビートがある事を改めて感じました。
ニコニコシャッフルからシリアスなイーブンまでそれぞれのノりを味わえました。
10時半以降演奏は無し。たっぷり歓談して12時ごろ解散。
帰りは、ちょっとクレージラブを覗いたら、
今夜のご出演は赤坂由加利(P&vo)さんと、佐瀬正(b)さん。 ドアあけたら、もうお帰りになった後でした。
この二人、月一回出てて、
ベースがさせっちで、赤坂さんとはすっかり御無沙汰してて、
いつか聞きに行かなきゃと思いつつ、
前も帰った後だったんだよね。まあ12時過ぎなわけだが。
お店にいた方とちょっと立ち話して店を出た。
そしたら、携帯が鳴って、のりこさん。
車で道に迷っている、世田谷地獄にはまったの。
で、ちゅんさんちの前の道にいるって。
「今行くよ」ってギューーン自転車飛ばして行ったら、いましたいました。
「せっかくだから茶でも飲んで行く?」
で二人は、エンジェルスタジオへ。
まったり、四方山話し。
しばし時がたつのも忘れて。
沢山大笑いして、楽しい時間だったよ。
2時ごろ帰って行きました。
地元ライブは余裕で楽しいよ。

10月7日(火)マッカーサーガレージ(本厚木)
まずはおなじみ沖縄料理屋、くすがらす豆腐を食す。
くすがらす豆腐は、昔カンパリでマスターが作ってくれたことがあった。
クスガラスって小さな魚の塩漬けで、強力にショッパイの。
これが、豆腐の上に乗っているというシンプルなもの。
カンパリで食べたのは大きな豆腐一丁にくすがらすが3匹乗ってた。
今夜のは、豆腐も一口大に小さく切ってあり、
その一つ一つにくすがらすが乗っていた。
ちいさな、にぎり寿司みたい。
1口ずつのバランス考えてあるわけやね。
くすがらすのしょっぱさで、豆腐を食べるのだ。
豆腐の大きさと、くすがらすのしょっぱさが絶妙のバランス。
仕上げは、なかみそば。具がホルモンの沖縄ソバだった。
さてと、マッカーサー。
7時半ごろ入ったら、二人はすでに来てセッティング完了してました。
今夜はHN(b)矢藤健一郎(dr)。
5日にリハしたばかり、その時やった曲中心に8時から3セット。
矢藤さんは、休み時間中も譜面をチェック。熱心で嬉しい。
バンプもほどよくこなれて、自然なのりになってた。いい感じ。
「Dの幻想曲」はちゅんさんテーマとちりっぱなし、
練習しとけばよかったにゃー。
矢藤さんの友人ピアニストが2セット目にきてくれた。
3セット目はお帰りになりました。早めに演奏してもらえばよかったにゃー。
残念。すみません。
ワルツフォーで美、のリクエストがあったので、
最終セットでやりました。久しぶりに演奏したにゃー。
最終セットで1曲バラード弾き語らせてせてもらいました。
いまいち、深く入り込めなかったにゃー。
最近、恋してないからかにゃー。バーカ。
がんばれよー。おまえもなー。
にゃー。

10月6日(月)天使部屋;夜
(10月5日マックつづき3)
使えない40GB着けとくのは消費電力の無駄。外そう。
コードばしばし外して、モニターどけて、本体取り出して、箱開けて、
40GBHDとATAの基板を1枚外した。
箱閉めて、本体置いて、モニタを置いて、コードばしばし繋いで。
立ち上げたら、立ち上がらなくなった。モニターがずっとグレーのまま。
ぎーーー、っとにもーー、また外して箱を開ける。
40GB外したのがいけなかったのかなあ〜。中を眺める。
よく見たら、1GBのフラットケーブルさかさまに挿してた。
挿しなおして、無事立ち上がった。っしゃ。
32MBのメモリースティックを接続してみたら、
前まで快調に使たのに、
「よめないから、フォーマットする?」とメッセージが出て、
ぐーーーーっ、青くなった。とりあえずVAIOに中身をコピーして
マックでフォーマットしたらWin(VAIO)で読めなくなった。あたりまえだね。
140GBを「拡張OS」でフォーマットしたからだろうか???
せっかく、気に入ってた便利なメモリースティック使えなくなっちゃうの?
しばらくいろいろ考えたが、原因不明。まあいいや、遅いし今夜はもう寝よう。
とベットにもぐりこんだ。、、z、、、、そうだ!!!
140GBを「拡張OS」フォーマットする時に、マニュアルに書いてあるとおり、
「FileExchenger」を不動作にしたことを思い出した。
あれだ、きっとそうだ。またムックとおきあがり、
マックとバイオを立ち上げ、マック側の「FileExchenger」を
生かしたら、無事解決。両方で読めるようになった。よかったよかった。
おやすみなしゃい。zzzzzzz
(マック話、とりあえず終わり)

10月5日(日)パールバー&ダンス(新宿)
今週は昼も夜もいろいろあって、5月以来毎週続いてた下北ジムはパス。
朝10時、お友達のベーシストが僕のベースを借りに来た。
ネックが折れちゃって困ってたみたい。
せっかく来たので1,2曲。11時くらいまで世間話しながら、セッション。
11時過ぎに帰って行きました。元気で働いてコイヨ、わちきのベースちゃん。
1時からは、HN(b)矢藤健一郎(dr)でのリハ。
7日にマッカーサーをこのトリオでやるの。
とりあえずキメキメの曲中心にさらいました。
いつも、自分としてはいまいちのハルシネーションが、
気持ちよく歌えました。なんでだろ〜。
3時終了。
(10月2日マックつづき2)
その後、下北沢に外付けハードディスクを買いに行く。
140GBを購入。4時に戻って早速セッティング。
わりと簡単にHDが見えたので、40GBの中身をできる限りコピー。
メールソフトの一部とMP3ファイル1つ以外は、すべてコピーできた。
ちゅんさんのUSBはV1.1なんだね。遅い。
USBV2とFireWierのインターフェースがほしくなった。
40GBを再フォーマットしてみたが、直らなかった。
これは、もうだめだな。
(つづく)
そうこうしているうちに、もうこんな時間だ。
あわてて夕食、風呂、身支度。
新宿へ。今夜はレッツフェイスザ、パールバー&ダンス。
2箇所掛け持ちなのだ。前もそんなことあったな。
(2001年5月13日だ。)
パーティが入るとやるんだよね。
パールバー9時からでいいから。
吉本ひとみ(vo)ちゃんとデュオ。
ダンス20:00-20:45
パールバー:21:00-21:45,
ダンス:21:55-22:40,
パールバー:22:50-23:30
でこの10分の休み時間の間に店を移動する。
ダンスにはピアノ弾き語り用マイクがあった。
「ちゅんさん、ピアノにヴォーカルマイクありますよ。」とひとみちゃん
ちゅん「え、(^^)歌っていいの???」
ひとみ「わからない。」((;;)わからないって言われちゃ歌えないよ)
大人の会話としては間接的にダメってことでしょ。歌わなかったよ。
ふん、おいらの歌なんか、本当は誰も聞きたかないのさ。
そんなこたー、わかってるさ。
いまにみてろ〜。なんだかな〜。さあさあ、お仕事お仕事。
一晩に2箇所でやると、同じ曲を2回演奏することができるのね。
これって、けっこう勉強になる。
1回目の反省をふまえて2回目の演奏したりできるからね。
なかなか、ライブでそおいうことってできない。
夜の新宿を行ったり来たり、あっという間に終わっちゃった。
10分休みにしっかり、ビールやカクテルを飲んだ。
帰り際、お客様からカクテルが、終電車を気にしながらガブ飲みだ〜。
おっつかれさまーーー。

10月4日(土)ダフネ(鎌倉)
10月、11月はにわかにライブがたてこんでるね。
で今週の土日は昼も夜もいろいろあるの、
昼間はエンジェルの歌のお稽古。
2曲くらい。1曲は「らばかん」。
らばかんって、こーゆーチェンジでやってる人多いけど、
本当はちゅんさん不満なんだよね。
ちゅんさん好みのバップ風チェンジを伝授しました。
「びーんあんどだぼーいず」思い出して、
イントロを、ちょっとピアノで弾いてたら、エンジェルが反応。
「え、なになにそれ、かっこいいよ。」
「バップに同じチェンジの曲があるんだよ、メチャかっこいいんだ。」
とバリーハリスのCDマグフィセント(ピアノトリオ)の
「びーんあんどだぼーいず」を二人で聞いた。
「作曲だれ?」CD見ながら「うんとねぇ、コール万歩―金子だ。」
(ちゅんさんも、初めて知ったよ。(^^;)
久しぶりに聞いたら、やっぱかっこよかった。
彼女も気に入って、メモってました。Φ(。。)
彼女はインストも大好きみたい。
単なる歌手じゃない、正しいジャズメンだ。
3時過ぎに終了、風呂入って、身支度して、
夜は鎌倉ダフネへ、車で4時ごろ出発。
5時過ぎ、朝比奈インター出たあたりで、加藤さん(dr)から電話が入った。
「呑もう、いい焼き鳥屋があるんだよ。」ってんだけど、
車だし、でも店知りたいので、酒抜きの焼き鳥屋する事にした。
途中、加藤さん家に寄って、拾って行きました。
ご推薦の焼き鳥屋へ、また新しい良い店教えてもらっちゃった。
ダフネはおんぷハウス+シズカ(vo)ちゃん。
今夜のダフネは、先月の大混雑から一転、空いてました。
入り始めたのは2セット目終わりくらいから。
そういえば昨日のジャノメも、比較的空いてたな。
休憩中、常連お客様とお話したてら、
鎌倉♪ハウス系で僕の尊敬する、ゴキゲンなトランペッターが
この日記を楽しく読んでくださっているとの話を聞いた。
とても嬉しかったです。またお会いしたいです。
自分の演奏は、なんとか3セット目にハジケたって感じでした。
今夜のまかないは、普段とちょっとちがってビーフストロガノフ風、
んまいよ。
帰りも、加藤さんを送って帰りました。

10月3日(金)
じゃのめ、のりはちセッションに遊びに行ったら、
のりはちじゃなくて、しのゆQになってた。
早めに行ったら、大皿焼き鳥が出た。
早く来た人で焼き鳥パーティー。
今夜は10月の弾き語りライブにそなえて歌の練習したいにゃ〜。
1セット目、インストの後、歌は4人、1人2曲ずつ歌伴奏。
全員歌い終えて、さあ俺かな?と思ったら休憩になった。
休憩中「歌わせろ光線」を、なんとなく照射した。
2セット目、歌全員が歌い終えたところで、
「もう一人歌手がいます。」((^^)おっ、いよいよだな)
「ギターの中G」((・・)中Gかい!)
で、中Gさんの歌伴奏をやった。で休憩。もう11時近く。
ぐれてやる〜〜。
こんな日は、早めに階段下で呑むのだ。
遅い3セット目が始ろうとするころ、帰ろうとすると。
お引き止めにあった。「あれ、もう帰っちゃうの、だめだめ、ねえ、1曲だけ。」
(やっと気が付いたか、ウフフッ(^^;)、もージラスんだから〜)
そしたら歌じゃなくて、セッション始る前に練習していた、キメキメのインスト曲だった。
1曲ピアノを弾いて、店を出た。階段下へ。
階段下には知り合いは誰もいなかった。
立ち飲みエリアは混雑で店内へ。座ってのむとちょっとだけ高いんだよね。
カウンターで独り飲む俺の背中はまるかった。
ふん、おいらの歌なんか、本当は誰も聞きたかないのさ。
そんなこたー、わかってるさ。
いまにみてろ〜。なんだかな〜。

10月2日(木)天使部屋
マックが不調だ。手が腱鞘炎っぽい。
もーやっ。
マック;
前から、スリープするとハードディスクが「ジーッ、ジーッ、ジーッ」って
永遠にイってて復活しなくなってたのね。で強制リセット。
ハードディスクだね。この40GB安かったからなー。
1年くらいたったかな。だましだまし使ってたけど、
そしたらこのたび、メールソフト動作中にメールソフトが強制終了してしまう事態に。
主にメール削除中勝手に終了してしまう。
怖いので、とりあえず、大切なファイルをバックアップ。
未読のメールがどんどん溜まって行く。もうだめだね。
この際、ばばーんと新型か!G5か!とも思った、、、が、
そんな金もなく、とりあえず外付けハードディスクを購入して
対策する作戦を考えている。
外付けなら、機種が変ってもそのまま使えるし、本体の電源容量問題も気にならない。
とりあえずメールを使えるようにしないと。
外していたオリジナルの1GBHDを繋げた。
ここに、システムや重要なソフトを置くことにしよう。
幸い、40GBに引っ越す前のソフトを消さずにおいたので、
1GBをつなげたら、そのままほぼ前と同じように動作した。
メールソフトはいろんなハードディスクに複数入っていると
ごちゃごちゃしちゃって、思うように動かないね。
ヴァージョンの高いメールソフトインストールして
設定入れなおして、
ユーザーフォルダーコピーしたりしたけど、全然うまく行かない。
思考錯誤の末、結局、全てのメールソフトを一旦削除した後、
9月30日にフォルダーごとバックアップしてあったメールソフトを
1GBHDにコピーしたら、前と同じように動くようになった。
とりあえず、一安心。
(つづく)
腱鞘炎:
とっきどきなるんだよね。真面目に練習続けてると(爆)。
黒鍵がらみのフレーズで、目的の鍵盤をクリアに叩けない悩みがあったり
最近、いろいろ課題が増えて、夢中になりすぎたかな。
クリフォードブラウンのダホーって曲とか、
最初のフレーズの指使いだれか教えてくれないかな。
黒鍵も多くてなかなかうまくテーマが弾けない課題曲。
何度も弾いてる。
そういえば、若いころって練習中に手がつったり、
痙攣起こしたりしてたことあったけど、最近はそおいうことは全くない。
そこまで練習してないってことかな、その前に腱鞘炎が出るのかな。
小さいころは小さな手でオクターブむりやり弾いたりしてたこともあるんだろうな。
かなり、小さいころだよね。
腱鞘炎になると、このままピアノ弾けなくなったらどうしよう
なんて、センチな気分になるんだ。
しばらく、練習は控えめにすることにしよう。




******ライブ記録に戻る。